2022/01/28 21:04
honeshabri
『果糖中毒』では果物は好きなだけ食べていいけど、ジュースやスムージーは食物繊維が台無しになるのでダメとあったな。食物繊維が無いと糖の吸収速度が一気に増すため、肝臓に負担がかかると。
2022/01/28 21:09
MasudaHiroki
果物=健康に良い みたいな信仰あるね
2022/01/28 21:22
mouseion
ジュースは一度加熱するからその過程で大切な栄養価が失われる。だから野菜ジュースは何の栄養価もないのが医学会などではっきり示されてる。
2022/01/28 21:23
charged_m_plus
量は考えないとダメか
2022/01/28 21:41
ackey1973
過ぎたるは…。寺門ジモンが“肉食うから野菜を取らねば”と野菜ジュース大量に飲みすぎて尿管結石になった(シュウ酸の取りすぎ?)、というエピソードを思い出した。
2022/01/28 21:48
kerokimu
果糖液糖はよくないとなかやまきんに君も言ってた
2022/01/28 21:54
cinefuk
「果糖は肝臓で代謝するから、食べ過ぎは肝機能悪化します」「酒全然飲まないのに脂肪肝になった。毎朝フルーツスムージー、これを数年続けた結果、肝機能悪化。果物は週に1〜2回程度にしたら、すぐ良くなりました」
2022/01/28 21:56
praty559
今年の健康診断で肝臓の数値が引っかかったんだけど、酒飲まないので医者も首傾げてた。果糖は思い当たるので控えてみよう。
2022/01/28 22:24
nmcli
運動習慣がない状態で果糖を摂りまくってたら脂肪肝一直線みたいで、自宅SOHOの自分はいとも簡単にNAFLDになった。
2022/01/28 22:47
zapa
スムージーが健康に良いと思って、生のほうれん草でスムージーを作って大量に飲んでる人もいるからね。結石できても知らない。リングフィットアドベンチャーの主人公じゃないんだから。
2022/01/28 23:05
tameruhakida
果糖よりヨーグルトの食べすぎが気になった。250gって、パック半分以上だよね・・
2022/01/28 23:14
underd
それが原因かはともかくほぼ全ての食品に言える事。〇〇は身体に良いので毎日食べよう、の時点で大抵間違い。白米ですら糖尿病のリスク要因
2022/01/28 23:38
catsnail
てことは清涼飲料水もか…
2022/01/28 23:40
tarotheripper
刃牙が烈海王に飲まされてたやつか。
2022/01/28 23:41
Borisovich
とりあえず4kgの果糖の入った14kgの砂糖水を飲み干して復活した刃牙君は凄いという事がわかった。
2022/01/28 23:44
neniki
チョコレートや生クリーム控えようと思って果物摂り始めたところだった。食べ過ぎなよう気をつけよう。ジュースもほどほどに。
2022/01/28 23:47
waaaatsuko
果物のままだったらまだ良かったんだろうね。液体にするから良くない。
2022/01/28 23:51
mortal_sun
“果糖は肝臓で代謝するから、食べ過ぎは肝機能悪化します”へー。
2022/01/28 23:53
dorje2009
食物繊維の摂取においてスムージーは別に悪くないみたいよ → gooday.nikkei.co.jp
2022/01/28 23:58
lenore
「りんご1/3、イチゴ4粒、みかん1個、無糖ヨーグルト250mlと少しの牛乳」コレのスムージーだけで脂肪肝って嘘でしょ。ツイ主にクロちゃん的臭いを感じる。他に食べてるはずだ。
2022/01/28 23:59
everybodyelse
スムージーにしたら食物繊維が壊れるってセルロースってそんなヤワじゃなくない?ジュースはまだ固形分を除いてるからわかるけど、スムージーは違うのでは。ブレードの摩擦熱でビタミンCが壊れるみたいのはあったが
2022/01/29 00:13
zubtz5grhc
加工品は良くない!!ホールフードが至高!!というのは健康系の方面からは耳にする。もちろん程度の問題で1と0ではないのだろうが。
2022/01/29 00:14
tea053
基本甘い飲み物の取りすぎはいけない。でも血糖値上がる食事やおやつの方が、味的には美味しいんだよねー。
2022/01/29 00:18
totoronoki
スムージーは食物繊維が台無しになるって書いてる人いるけど、どういうこと?あれは細胞壁で、難消化性の繊維(セルロース)だぞ?別に消化するために摂る訳ではなく、仮にミキサーで壊れても問題ないはずだが。
2022/01/29 00:29
mohno
そりゃ糖分(カロリー)を取り過ぎればなるよね、といって糖尿病になりました。「りんご1/3、イチゴ4粒、みかん1個を無糖ヨーグルト250mlと少しの牛乳で作ったスムージー」だけで?という気はするが。
2022/01/29 00:45
kjin
栄養は無限に吸収できる訳ではなく、自分の耐用能てのもあるしなあ。
2022/01/29 00:51
nanamino
全然大した量じゃないじゃん。果物は悪くないですと言っているけれど、この程度で駄目ならば果物が悪いとしか思えない…
2022/01/29 01:25
akiramaz
当地では毎日たっぷりの果物を食べるのが普通だけど、甘すぎるやつが少ないからセーフなのかな?
2022/01/29 01:32
TakamoriTarou
おそらく血糖値スパイクだなあ。肝臓は血糖値の調節役。血糖値一気に上がると対応して血糖値下げようと肝臓にため込む。で、ありがちなのがその他を調整せず飲み物扱いで食事に加え飲んじゃう奴。食べた感が薄いから
2022/01/29 01:33
tsuboty
スムージーはセルロースを分子レベルで分解してるのかw
2022/01/29 01:42
kingate
スムージー飲んだ日の夜にはエナドリ飲んでるんじゃないんですかね。
2022/01/29 02:00
Jasmine356
毎日ってとこがポイントで積み重ねでものすごい量になってしまうからな。
2022/01/29 02:00
turanukimaru
果糖が直接中性脂肪を増やすのは確からしい。www.nankyudai.ac.jp
2022/01/29 02:49
buzztaiki
酒飲まないけど食べ過ぎで普通に脂肪肝なったよ。
2022/01/29 02:57
tetsuya_m
なるほどねえ、俺は酒飲む上に毎朝フルーツ食べてるから肝臓のフォアグラ度が高いんだけど果物だけでも肝臓って成長するんだなあ
2022/01/29 02:59
kagerou_ts
酒飲まんが外食と急激な運動不足でフォアグラ判定だよ。解除されない…
2022/01/29 03:03
udofukui
いや、眉唾
2022/01/29 05:19
poppo-george
朝の空きっ腹にジョッキ1杯飲んでたそうだし問題は血糖値なのでは。
2022/01/29 05:25
sametashark
スムージーの前に食物繊維とタンパク質・油脂でも入れればよかったのでは…。中性脂肪を蓄えてしまう食べ方は結構沢山あるんだよね。
2022/01/29 06:13
tarsgb
血糖値ジェットコースター
2022/01/29 06:28
anigoka
果糖悪玉説とかセルロースがミキサーに負ける説とか、恒例はてブ情弱どもの知識は東洋経済以下の風景
2022/01/29 06:32
seikenn
毎朝ジョッキ1杯のコーラを飲むのと同じようなもんと考えるとそのヤバさがわかる。
2022/01/29 06:45
uehaj
果糖はよろしくないみたい。果物の種類にもよる。もちろん量にも。 mi-mollet.com
2022/01/29 06:55
pikopikopan
3週間程朝ごはんにりんご食べてた時あったんだけど、あんまよくないだった?
2022/01/29 06:57
fromdusktildawn
果糖を与えたマウスは小腸の絨毛が長くなって吸収率が上がるという実験結果はある。 science-hjk.hatenablog.com 果糖が人間にどのように作用するのかはそこまで確定的にわかってるわけじゃない。
2022/01/29 06:59
id777
まぁ、何事も量によるでしょうな。
2022/01/29 07:03
hinaho
スムージーって嗜好品だと思ってたけどそうでもないんだ…。フルーツ類はたまに食べるくらいがちょうどいいのかもしれないね
2022/01/29 07:04
youichirou
ジョッキで、てw。そりゃ肝臓やられるわ。
2022/01/29 07:40
ROYGB
果物はカロリー高めなのと、ジュースにすると吸収が早いというのもあるかも。他の食生活も関係していて、せめて健康の為にスムージーみたいなのだと他が主な原因とか。
2022/01/29 08:00
brightsoda
果物なんて噛めばほぼ口内で液体だから消化速度はほとんど変わらんだろう。特にみかん
2022/01/29 08:01
gui1
「液体にして飲むのはダメ」
2022/01/29 08:10
pino164
なんかもう何食べていいか分からんな
2022/01/29 08:20
programmablekinoko
運動して適度に消費しないといかんぞな
2022/01/29 08:21
misochige
自分が何食ったせいで不健康になっていったかの本当の原因が病気になった後でもちゃんと分かってなさそうな辺りが、生活習慣病の本質を感じるな
2022/01/29 08:21
rrringress
寓話か?
2022/01/29 08:27
frantic87
フルクトースを摂取しすぎると小腸で代謝しきれないぶんが肝臓で処理されるらしい。肝毒性のメカニズムは少し調べただけではよく分からず。aasj.jp
2022/01/29 08:32
ht_s
食物繊維が「台無し」って具体的にどういう状態なんだろう。食物繊維って粉でも売ってて水に溶かして飲んでも効果があるのに。
2022/01/29 08:38
teisi
近年は果物も野菜も昔に比べて随分おいしくなった(=糖度バカ高)からジュースにしなくても摂りすぎはヤバそう。/昔野菜生活を毎日コップなみなみ1杯飲んでたらみるみる体重増えたなあ
2022/01/29 08:47
m7g6s
朝飲んだ程度でそこまで太らんくね。他の食事が元からあかんかったんやろ
2022/01/29 09:03
nitino
自分で作ったスムージーでそんなになるかなー?ジュースや加工品によく入ってる果糖ぶどう糖液糖(異性化液糖)は単糖類で吸収されやすい云々…であまり取らないようにはしているかなあ…
2022/01/29 09:06
circled
ブレンドテックみたいなミキサーだと食物繊維も取れるだろうけど(固形が多くて飲みにくい)、ジューサーだと繊維は除去されてしまうので、フルーツをフルーツジュースとかにしてた?もしくは単に量が多過ぎたか。
2022/01/29 09:13
ueno_neco
リンクのドクターコラムでは、果物より加工品の果糖に注意と。 "商品のラベルを見て「果糖ぶどう糖液糖」「ぶどう糖果糖液糖」「果糖類」「異性化液糖」「砂糖(=ぶどう糖+果糖)」といった記載に敏感になってください"
2022/01/29 09:17
hitac
バランスの問題。摂取カロリー、PFCバランス、ビタミンミネラル等の栄養素の確保の順番に重要、どれも取りすぎもダメ。
2022/01/29 09:17
soylent_green
私のように素直に毎日コーラを飲むと良いのだ
2022/01/29 09:20
drylemon
毎朝のスムージーでそんなことに?と思ったら、ジョッキ一杯とあり、おおぅとなった。
2022/01/29 09:21
quabbin
フルーツジュースは繊維質の喪失により吸収が激しくなり健康に悪いというのは、糖尿病患者が初期に学ぶことだが…スムージーはどうだろうな…。少しは残ってそうだが。繊維質を補うために、野菜を取るべし。かな。
2022/01/29 09:26
rider250
社会人1年目の夏、ストレスからだったのかやたら果物100%ジュース飲んでた、主にパイナップルジュース。そしたら1ヶ月で胸の脂肪が階段上り下りでたゆたゆ揺れるほど太った。やめたら1ヶ月で元に戻った。若かった。
2022/01/29 09:26
out5963
脂肪肝は飲酒が原因じゃないんだよなぁ。
2022/01/29 09:29
blueboy
 たかが果物で病気になるわけがないだろ……と疑って調べてみたが、本当だった。果物で脂肪肝になりやすい。特に缶詰は駄目だ。私の食生活を変更する必要がある。 <a href="x.gd">x.gd</a>  <a href="x.gd">x.gd</a>  x.gd
2022/01/29 09:30
harumomo2006
お酒飲まなくても肝臓は悪化するので本当に内臓は謎だらけ
2022/01/29 09:47
Caerleon0327
正直信じがたい。トータルのカロリーの問題でしょ。
2022/01/29 10:02
dusttrail
朝一にジョッキ1杯飲んだら中身が何でも体には負担だよ。たとえ白湯でもお腹壊すと思うよ。しかもスムージーってことはどろっとしたやつでしょ?ちょっとした拷問じゃん。
2022/01/29 10:09
kamocyc
果物は身体にいいイメージがあるから盲点になりがちだが、摂りすぎて大丈夫なわけもなく
2022/01/29 10:27
nicoyou
フルーツだけを食べて健康体な中野瑞樹氏もいることだしフルーツが原因とはあまり思わないかな。体質にもよるだろうが他の原因がありそう。
2022/01/29 10:31
Yagokoro
「りんご1/3、イチゴ4粒、みかん1個、無糖ヨーグルト250mlと少しの牛乳」、果糖が血糖値を上げる事は確かだが、この程度の量なら大したことは無い。他にも何か原因があるでしょ。
2022/01/29 10:43
shikiarai
スムージージョッキ一杯に食パン3枚くらい食べてそう
2022/01/29 10:50
takashi1982
それくらいの量の果物とヨーグルトは毎朝欠かさず食べる生活を20年やっているが、人間ドックの数値に何の問題がない。この人は体質なのか、他に食べているのか。1日の食事をトータルで見る必要があろう。
2022/01/29 10:57
matsui
手が黄色くなる程みかんを食べている。
2022/01/29 10:58
kkobayashi
どんだけ飲んでたんだ/「りんご1/3、イチゴ4粒、みかん1個を無糖ヨーグルト250mlと少しの牛乳」くらいで普通は体調おかしくしたりしないでしょ。体質的な問題か他に何か(砂糖を大量に入れてたとか)あったのでは
2022/01/29 11:06
amberjack115
偏った食生活は何であれ毒というだけの話だった
2022/01/29 11:08
blackdragon
スムージーがダメな理由として食物繊維がダメになるというのは、表現がアレだけど、構造が崩れてるからそのまま食べるより吸収が急激になるということでしょ
2022/01/29 11:11
togetter
液体にするとたくさん摂取できちゃうのも危ないポイントかも。
2022/01/29 11:12
dgen
だいたい毎日果物1個は食べてる。10年以上続けても問題ないからやはり食べ方やタイミングということなんだろうか?運動不足やストレスといった違う要因も何かありそう。
2022/01/29 11:19
punkgame
どんだけフルーツ入れてんだよw と思ったけど大した量じゃないんだよなぁ。この程度で脂肪肝になるんか
2022/01/29 11:24
kirifue
昔、朝の果物は「金」(昼は銀、夜は銅)と母がよく言っていたので、自分も朝食に果物は欠かさなかったが、良くないこともあるのか。ちなみに、軽度の脂肪肝。 #食 #健康
2022/01/29 11:25
weezwu
「フルーツスムージー」と「脂肪肝」という要素しか書かれてないせいか全体的に不可解。スムージー以外の食生活がどうだったのかとか、肥満ではないのかとか、全体的な情報がほしい。
2022/01/29 11:32
X-key
時間をかけて咀嚼しない弊害なのかもね。スムージーの食物繊維の状態はよくわからないけど、果糖を飲める状態で一気に摂取するのは血糖値は急上昇しそう。
2022/01/29 11:59
differential
“ジョッキ1杯のフルーツスムージー” これは割とおかしい量な気がする…
2022/01/29 12:15
kamezo
量と頻度の問題か/飲んべで貧しい自炊生活なので、果物たっぷりの野菜ジュースはやめておこう(そうじゃない)
2022/01/29 12:33
hennamanao
えー自分も毎朝野菜ジュースしか飲んでないからやばいな
2022/01/29 12:35
hopeholdsmoon
それくらいでそんななるか?他は何をどれくらい食べてるんだろう
2022/01/29 13:00
waot209
運動不足だけでも脂肪肝になるよ。しかも外見は痩せていたりする。まあ脂肪肝になる前に健康診断で兆候がわかるから心配することはない。数値が多少悪いくらいなら生活改善ですぐ良くなる。
2022/01/29 13:17
oka_mailer
単に量の問題で、加工方法によっては効率よく取れすぎるから注意が必要って話であって加工過程で食物繊維がどうとかそう言う話ではないと思う。
2022/01/29 13:27
takeishi
「毎朝」「ジョッキ1杯」がまずかったんじゃ
2022/01/29 13:28
agrisearch
朝はスムージーでも、昼、夜は…
2022/01/29 13:29
knok
自分は若いころ毎日揚げ物ばっかり食ってたら脂肪肝になったなあ。妙に疲れやすかった。油ものを避けるようにしたら直った
2022/01/29 13:38
afurikamaimai
tweetした本人がそう思ってるだけで原因は他にあった、とかのはしご外しになる予感。/ネットでは皆都合の悪い情報隠すので用心したい。滅びろホモサピ。
2022/01/29 14:05
kaitoster
果物を液体状にして飲むと食物繊維が失われているから肝臓やばいことになるのか。
2022/01/29 14:17
yoko-hirom
他のツイートを見れば「信頼できない語り手」と分かる。
2022/01/29 14:42
taiyousunsun
ジュースやスムージーにするとよくないのは吸収速度の問題。血糖値が急激に上がると体に良くない。
2022/01/29 14:57
miky3939
最近、朝野菜ジュース飲むだけの日が多かったけど、これは冷凍のたこ焼きを3個とか速攻でチンして朝ごはんにするか…
2022/01/29 15:42
KAN3
プロフィール欄に半年で-22.7kg達成と書いてあるから肥満が原因だろうね。スムージーだけで肥満にはならないから他にもたくさん食べたり飲んだりしていたんだろう。
2022/01/29 15:51
adatom
無いわ。この程度が脂肪肝の主原因になるわけないだろ
2022/01/29 16:02
doko
ジョブズ殺すにゃ刃物は要らぬってな
2022/01/29 17:57
cent16
さすがにジョッキ一杯は多いぞ
2022/01/29 18:01
osakana110
朝バナナだけとかもまずいのかな?
2022/01/30 00:27
chintaro3
野菜ジュースも飲みやすくするために糖分が多いので脂肪肝になる(なった)。毎食事飲んでた野菜ジュースをやめたら体重が10kg減った
2022/01/30 02:27
naoto_moroboshi
酒飲まずに脂肪肝なんていくらでもいるでしょ、単純に運動不足だよ
2022/01/31 14:21
deep_one
「毎朝空腹時にジョッキ1杯」分量。/コメントを見て。いや、タイミングか。