2021/06/06 02:41
mutinomuti
せやな(´・_・`)
2021/06/06 02:56
Gl17
『非常勤で働くと「夫の収入に頼ってる」、常勤で働くと「家庭を蔑ろにしている」、働かなければ「専業主婦で楽している」』
2021/06/06 07:50
unakowa
同意。
2021/06/06 07:56
gimonfu_usr
( げに。) (でもこの炎上ならtogetter.com 野次馬側があまりにも「差別・被差別」「女権・反女権」みたいな観点に固執、その一点でしか発言や状況を把握しようとしてない印象もある。)
2021/06/06 08:17
mouseion
男社会過ぎる。といって女性社員が多くても龍角散みたいに頭一つ抜けた存在だと冤罪で職を追われるもんな。女性労働者をこれだけ差別する先進国は日本だけなんじゃなかろうか。
2021/06/06 08:25
all_insanity
男性が非常勤で働くと「妻の収入に頼ってる」、常勤で働くと「家庭を蔑ろにしている」、働かなければ「専業主夫で楽している」と言われるというのもつらみポイントだわ
2021/06/06 08:31
rocoroco3310
めちゃくちゃ分かる。私が働いても「こんな小さい子を預けて仕事するなんて」と親族から言われるが、夫が育児をしてると「イクメンで素晴らしい旦那さん」になるの解せないわー
2021/06/06 08:37
mayumayu_nimolove
ヤフーニュースにいる人たちだな
2021/06/06 08:52
yosemitesam
僕は40過ぎて仕事してないし結婚したことないけど、透明って感じ。
2021/06/06 09:05
chi-Haya
プラダを着た悪魔も仕事の方が大事などと言われていたなぁ
2021/06/06 09:12
norinorisan42
ロバを売りに行く親子の話じゃ無いけど、どの様な事にもケチをつける人はいるので、そちらに憎しみを向けるのは時間の無駄で、自分たちが出した結論を信用するのがいいと思うよ、とだけ
2021/06/06 09:20
Mu_KuP
他人からケチ付けられる事をすべて自責として無くそうと考えてしまうのも、日本文化の弱点かもなぁ。/男がこれに捕らわれると、現実で人と付き合わない系オタクになるわけです。(鏡を見ながら)
2021/06/06 09:26
tk_musik
常勤文句言ってくる奴って多いんか?だとしたらムカつくな。ところで非常勤と主夫については男はより多く文句言われるよな。最近はそんなことない理論なら女性への目も同じだと思うけど。とかくこの世は住みづらい
2021/06/06 09:26
ms6145vv
それを言ってきた特定個人に言い返せばいいんじゃないですか。誰かに、じゃなく見えてるんでしょ?言ってきた相手の顔。
2021/06/06 09:29
koheko
リアルでそんなこと言うやつはサイコパスだし、ネットは相手が嫌がることするゲームなので、ネット見ないほうがいい
2021/06/06 09:30
notbychoice
戯言ばかりな人、たくさんいるよね。いちいち口挟んでこないで欲しいよね。
2021/06/06 09:32
zuzunkinki
自分の周りにはそんなこと言ってくる人はいない。逆に褒めてくれる人も。ネットでは見るけど、リアルで言われてるっぽいこの方は幾つくらいの世代なんだろ。同僚とあの人絶対家事してないよなって陰口叩くことある?
2021/06/06 09:32
Wafer
「善意の皮をかぶった皮肉」は男女に違いはないのでそこにジェンダーが絡んだからといって性差別につなげるのはあまり良くない。現実の皮肉キャラは性差別者であるってだけ
2021/06/06 09:37
makou
わりと色んな面でこれは言える。
2021/06/06 09:38
kjin
だから他人に会うの怖いし、怖がってると別の内なる世間が自分に向かって来るんだ“相当気をつけて内なる世間を自覚しないと、友人に嫌な思いをさせたり、偏見丸出しツイートを無自覚に撒き散らすことになるのでしょ
2021/06/06 09:41
hirahira555
男性が非常勤で働くと「妻の収入に頼ってる」、常勤で働くと「家庭を蔑ろにしている」、働かなければ「ヒモかよ」と言われるというのもつらみポイント。
2021/06/06 09:41
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
出た❗雁字搦めコンボ 出産編に続き正解無くて思わず笑っちゃった
2021/06/06 09:45
yayamosezu
攻撃なブコメがたくさんついてるが、女性の苦労を認めたがらない人が少なくないことの証拠だなとしみじみ。
2021/06/06 09:46
soraboby
この苦悩、女性の方がコミュニティに参加するからこそでもあるなぁ。こういうのに言い返したり、言われないように距離を置いたりしていくと女でも孤立していく。だから世間の方に変わってほしいのだ…
2021/06/06 09:46
Snail
どんな状況でもネガティブな事を言ってくる人もいればポジティブな事を言う人も居て、状況が変わってもそれは無くならないから、ネガティブはとっとと忘れてポジティブな意見に耳を傾けるだけで済む話しなんだぜ。
2021/06/06 09:48
hapicome
内なる世間に囚われるってトコ、身に覚えしかない。ソレは女性だけではないと思うし、価値観の違う他人と違い、自分とは距離を置けないので案外他人の価値観より始末が悪い。
2021/06/06 09:53
tpircs
昔の価値観では普通なんだろうから、そんな簡単に変化しないんだろうなぁ。減ってはいるんだろうけど、残ってもいるんだろう。自分の周りでそういう話している人がまったくいないのは恵まれてるのかもしれない。
2021/06/06 09:56
wuzuki
うーん、職業訓練校で主婦の人達とも勉強したり就活の情報交換してると、夫の収入に頼ることができるから非正規の仕事で探せるのは、職業選択の幅を広げられるから羨ましいなぁって思う。
2021/06/06 09:59
yorukayoruka
そもそも常勤に無駄な書類や会議、残業、転勤がデフォで「内助の功」ありきなのがおかしい。家庭に不具合が起きた時、なんとかするのは女性の仕事という価値観もまだ強いよね。気をつけよう。
2021/06/06 09:59
tammago
女性の最大の敵は女性。相手が男なら「知らんやつは黙っとけや!」と怒鳴りつければ大体は黙るが、女達は更に輪をかけて感情的に、支離滅裂に、筋の通らない批判を平気でやってくる。
2021/06/06 10:00
i_ko10mi
最近は、理解のある彼くんでしょも追加された。
2021/06/06 10:00
napsucks
確かに。男なら働いてさえいればだいたいOKで、無職への風当たりが強いだけだもんな。わかりやすくてよい。
2021/06/06 10:02
differential
ブコメ「自分たちが出した結論を信用するのがいいと思うよ、とだけ」自分を信じろみたいにいうけど…個人が生きていくための必然に難癖付けさせない世の中にしようよ、一々怒らないと気付きもしないよ、ある種の人は
2021/06/06 10:02
rain-tree
社会自体は価値観もそれに基づく選択肢も昔より増えていて個々の「世間」はバラバラな筈なのに皆「自分の世間」基準で他人を批評しがちだし、されれば何らか反応はしてしまうからね。距離感大事。
2021/06/06 10:02
ikura_chan
これね、「旦那が高給取りだしねー」とか、「ご家庭は大丈夫?」みたいなびみょーな言い方何度もされるんだよね。言う人は無自覚だから言い返すのもめんどい。
2021/06/06 10:04
Schrd
それぞれを言ってる人がそれぞれある一定の割合いるから、どれをやってもある程度被害を受けるんだろうなと思うけど、つらい。「他人のことをとやかく言うのをやめた、全員少し幸せ」ホントそれ。
2021/06/06 10:04
samu_i
でも普通に働いてても、楽なんでしょとかお金ガッポガッポでしょとかなんだかんだいわれるんで、いわないひとと友達やるしかない
2021/06/06 10:08
valinst
社会が完全に変わっても、クソみたいなコミュニティに属してたら、訳のわからないことを言ってくる人はいなくならないよ。近づかないこと、相手にしないことしか解決策はない。
2021/06/06 10:09
faifan
一方男性が専業主婦と結婚しても「家庭を蔑ろにしている」と言われがちなのがネット上。そろそろ「互いに納得してるなら良い」段階に入ってほしい
2021/06/06 10:13
neko2bo
古い世代が消滅すると少しは変わって来る気もするのですが、どうなんでしょうかね?
2021/06/06 10:16
azkll
これは本当にそうだと思う。
2021/06/06 10:17
sunamandala
子持ちフルタイム就業女性だけどそういう親族にも上司にもリアルでは会ったことないんだよな、もしかしてファンタジーを生きてる…?
2021/06/06 10:17
smken
多分フェミ文脈での語りなんだろうけど、まぁ「他人の人生を生きてんなぁ」としか思わん。他人の声が耳に入らないほど仕事に没頭したり子を愛する人のように幸せになる能力が、この人には欠落してる。
2021/06/06 10:21
NEXTAltair
全部別の人が言ってるパターンなので、何を行おうと自分を嫌う人間は居るってことで気にしないようにするしかなさそう。 同じ人が言ってるならそいつの頭を叩き割るしかない
2021/06/06 10:29
howlingpot
男が非常勤で働いている場合の「妻の収入に頼ってる」批判や、無職でいる場合の批判よりはずっとマイルドな社会的評価だと思うし、間違ってもセレブバイトと呼ぶ人はいないんじゃないかなと思った。
2021/06/06 10:30
yhachisu
これの男版が、自分より学歴/収入の多い女性と結婚することなのかなと思う。クソどうでもいいこと気にしてんなーとしか思わないけど。
2021/06/06 10:32
miyauchi_it
大叔母に結婚祝貰ったお礼で電話したら『仕事続けるん?えらいなぁ』と言われて世代間格差を感じた。共働きじゃないと食うていけんし、老後のお金も年金に期待できないから貯めないとなのよ……。
2021/06/06 10:33
nanamino
言われたとしても常勤や既婚者は経済的に恵まれてるんだから別にいいじゃんとしか思わない。少なくとも「家庭を蔑ろにしている」や、独身や無職の場合は男だって色々言われるよ。
2021/06/06 10:33
ackey1973
逆に日本社会で女性がフルタイム、男性が非常勤や専業主夫だったりすると、男性の立場は非常に気まずい。まあコインの両面なのかもしれないけど。
2021/06/06 10:35
cgavwbyh
「自分の中にも内なる世間があり、気をつけていないと上のような発言をポロッと他人にしそうになる」
2021/06/06 10:36
sconbkun
まず結婚してる男がフルタイム以外で働いたら内からも外からもボロカスに言われるし、そもそもそれ以外の選択肢がないんですが。男を養う気がないくせになんで隙あらば被害者ヅラすんの?
2021/06/06 10:40
u-li
女が働くようになって何十年も経ってるのに、保育園増やすことすらできないし、婦人科も減り続けてるし、職場復帰後最下位からやり直しですし?圧倒的能無し。
2021/06/06 10:42
GROOVY
なんだかんだそう言うこと言う人が周りにいなくてその辺はありがたく生きてる
2021/06/06 10:42
rci
これな。スキルを磨いて高度な仕事してもセレブバイト呼ばわりだからねえ
2021/06/06 10:43
shibainu46
大変だとも思うし、男が専業主夫だったり妻の収入メインで非正規してるとそのことを言われるよね。男女ともノイズは気になる。
2021/06/06 10:45
regicat
「気にしなければいい」で流せばずっと言われ続ける。「気にしない」は解決策じゃないんだよ。
2021/06/06 10:45
blueboy
いかにも もっともらしいが、実は、事実を伝えていない。 実際は、何だかんだ言っても、女性の方が幸福だ。その証拠 → president.jp  bit.ly / 男は一日中、上司から文句を言われる。
2021/06/06 10:49
tswi
“結婚しなかったりやめたりするとそれはそれでおそらくもっと別なことを色々言われる。つまりいずれにせよ誰かに何か言われる。”それはあなたの想像ですよね、と思ってしまった。
2021/06/06 10:50
crarent
全身入れ墨で金髪にして剃りこみ入れて眉毛全部剃ったら多分誰にも何も言われなくなると思う。
2021/06/06 10:50
Rinta
“つまりいずれにせよ誰かに何か言われる” これは本当にその通りだけど、文頭の「女性が」をとっても成立する話なので、全方位でくだらない雑音を発しないし気にしないというのがいいよね。
2021/06/06 10:51
showii
もっともなのだが、どう言えばいいのか教えて欲しい。
2021/06/06 10:52
dlit
研究職は趣味の延長として考えてる人がけっこういてより風当たりが強くなるということも/元の話も「語学」(に関する職業)のアカデミアや社会における位置付けとジェンダーの関係の問題があるんだけど…
2021/06/06 10:56
amematarou
こういうテンプレに対して、テンプレ反論が完成してないのなんでだろう。立派にロールモデルをこなしてても貶されっぱなしというのが解せない。
2021/06/06 10:57
houjiT
数年前のはてブでよく見たよ、この手の矛盾。専業主婦は夫をATMにしていると言って怒る。じゃあ雇用されて金稼ごうとすると男の雇用を蹴ったと怒る。同時並行で疲れて家事を頼んでも怒る。その癖結婚はしたい顔をする
2021/06/06 10:58
synonymous
転形期である
2021/06/06 11:00
mangakoji
男の側のこういう愚痴を昇華するためにメンズリブって始まった筈なんだけど。人間って生きてることすら祝福されないんだよ。必ず死ぬ。
2021/06/06 11:00
Euterpe2
知り合いの高校生の倅を家に置いて夜までパチンコしてる奥さんに読んでもらいたいと思ったw
2021/06/06 11:06
tokyotokyotokyotokyo
同僚が結婚しているかどうかなんてしらないし、プライベートでどう振る舞っているかなんて知りようがない。いったい誰から言われるのだろう。
2021/06/06 11:09
fraction
こういうのが男尊女卑の結果であることは、いくつかの女性に限らないってコメと、男女で難癖つけられる内容が変わることから明白。そして嫌だと思う人間がいる一方、これで局所安定社会になっている(いた)のも事実
2021/06/06 11:13
tokage3
言われるだけで実害ないならほっとけば?(共感力ゼロ発言)
2021/06/06 11:14
Betty999
これはおそらくこの人にとっては事実で、それをTwitterで「嫌だなあ」と呟くのは全然アリなんじゃないの? そこに「男のほうが辛い」って、わざわざ被せに行かなくても。おそらく、敵は同じだとも思うし。
2021/06/06 11:16
moandsa
30代どれも言われたことある。働くのは子供が小学生上がってから、家計厳しければ手作りして節約するもの!そういうのが当然の風潮の地域はまだまだある。何年もキャリア断絶したあとでどんな仕事につけるか教えて。
2021/06/06 11:20
triggerhappysundaymorning
男性もよ.女性ほどじゃないとか思われてるかもしれませんが.
2021/06/06 11:24
RIP-1202
直接言われるならまだしも、陰でヒソヒソやりながらそれとなく伝わるように仕向ける系よね。女の敵は女案件だね。
2021/06/06 11:24
muryan_tap3
男性も同じとか言ってる人、女性が女性だから家庭があるからね夫の収入があるんだからいいだろ?って仕事でやめさせられたり給料を低くされたり、フリーランスなら安くて構わないよね?ってされるの無視しないで
2021/06/06 11:25
ameshonyan
他人から何やかんや言われるのが嫌だからこそ、あまり人と関わらないことにしてる。人間が嫌いだからコミュニティにも属さない。それを孤立してるというのなら、孤立も悪くないと思う。
2021/06/06 11:30
damepon
他のブコメにもあるけど、男が非常勤だったり無職だったりすると離婚される場合もあるしその結果自殺する人も出てきたりする訳だけど、そういうのどう思ってるんだろう…
2021/06/06 11:36
ghosttan
「自分が気にしなければそれでいい」とスルーした結果が今のクソみたいな政治だからな。「気にしない」と「周りを変える」運動は同時にやるんだよ
2021/06/06 11:41
yuimoke
こういう世界は確かにあるのだろうけど、なぜか自分が経験せずに来てしまっているので「大変だな…」という他者視点しか持てず…。なくしていかねばならないとは思うのだけれど。なぜこういう差が出来るのか、謎
2021/06/06 11:42
Crone
それぞれは別の人から言われて個人が矛盾してるわけじゃないと分かっていても、本人が生活スタイルを変化させる度に言われると「じゃあどうすればいいの」って言いたくなるよね。
2021/06/06 11:43
Seitekisyoujyo
別にこのツイートの女性を男性に、夫を妻に、専業主婦をヒモにしても全然ある話になるし、その場合男性の方が世間からの視線は冷たい。全っっっ然女性だけが被害者ぶる話じゃないと思う。
2021/06/06 11:46
kniphofia
全部同じ人が言うの?違うでしょ?
2021/06/06 11:47
a819089z
より意味不明な難癖として、夫婦で常勤は「給料の二重取り」、妻が扶養の範囲のパートで家計を補助してると「扶養手当と控除だまし取ってる」っての聞いたことがある。異次元の発想すぎて隔離するしかないと思った。
2021/06/06 11:51
marunabe
「経済的に自立しないとね」「家庭が大変じゃないんですか?」「(私も楽だったから)主婦は楽でしょ〜?」をネガティブに捉えるとそういう感じに聞こえる時がある。(自戒)
2021/06/06 11:54
setlow
バリキャリとして家庭顧みず金だけ儲けるか、緩く働き金より家庭を選ぶかも同じ問題。こういう話は個人の価値観としないと一方が責められる自由度のない社会になってしまうので社会としてはどっち付かず良いと思う。
2021/06/06 11:55
findup
この手の「男性は苦労知らずのイージーモード」論や「女性の方があらゆる面で虐げられてるから男性は不満を口にするな」的女性擁護はうんざり。専業主夫や女性側が高収入だとヒモとか呼ばれるの無視なのかな
2021/06/06 11:56
iroha2_hohe
何やっても文句言われるのは、男性にとって叩きやすくて都合のいいサンドバッグだからなんだろうね。ひっそり男性となるべく関わらず生きる方がラクに見えるんだよな
2021/06/06 11:56
lemonjiru
子を預けて仕事に出るのがどれだけ害悪であるか、おばさまに1時間説教されたの思い出した。ではあなたが我が家の家計の責任持ってくれるんですか?って言いたい人達がたくさんいたけど、結局言えなかったなあ。
2021/06/06 11:57
nenesan0102
いや、だからこれがいきすぎると、日経ウーマンとかに出てくる『フルタイムで働きながら家事育児全部やってる睡眠3時間のキラキラワーママ』とかになっちゃうわけで、そんなのごく一握りしか無理なんだって
2021/06/06 12:02
dada_love
言うても男性も非常勤、無職なら社会不適合者扱いされるのでポイントは家庭持ちで常勤の部分じゃなかろうか。
2021/06/06 12:03
sotonohitokun
男性が非常勤で働くと「ヒモ」常勤だと「当然」働かないと「ヒモ」。正直他人にどう思われよう気にしないのが一番。
2021/06/06 12:07
natu3kan
共働きが当たり前の国で自宅の家事専業になっても、同じような事が起こるけど、その国の典型的なモデルに沿ってないと、なんでロールモデルに乗らないの? って好奇心で聞かれたり非難されるってのはあるよね。
2021/06/06 12:10
Ottilie
独身女性がいわれるやつBIG 3、気楽、わがまま、孤独死。ろくな死にかたせんぞとか犯罪者にいうやつじゃんね。他人がのんきに見える、ムカついたり呪詛を吐いたりの原因は当人のなかにある。
2021/06/06 12:17
sRie
人のことをとやかく言うのは下品て認識が浸透してくれ
2021/06/06 12:17
wildhog
男性の場合常勤以外を選ぶと女性の3倍言われそう。こういう男女非対称なのはやだけど、その前に面と向かってこんなこと言う奴とは二度と話さない方がいいよ
2021/06/06 12:26
arrack
男だってフルタイム(+残業)で働いて「当然」で、妻働かせてると「甲斐性なし」とか言われるからな。もう男、女で言うの止めればいいのに、女性云々にばかり★つくはてなは逆に異常だわ
2021/06/06 12:29
frothmouth
なるほど、ちょっと蒙を啓かれた 「この苦悩、女性の方がコミュニティに参加するからこそでもあるなぁ」
2021/06/06 12:37
hinaho
その前に女性には多くの仕事が非正規でしかないのも問題だよなぁ
2021/06/06 12:41
miruna
婚姻制度を破壊すれば解決
2021/06/06 12:44
fried-tofu
これと一緒に、兼業主夫や専業主夫への冷たい目も緩和されてほしい。
2021/06/06 12:45
citron_908
このツイートにぶら下がってる「内なる世間」というのがすごいクセモノなんだよねえ(これをひっくり返した弱者男性の話にも当てはまるのだが)
2021/06/06 12:46
kaerudayo
ただ普通に生活したいだけです。それすら、いちいちケチつくのは、なんなんだと思うよ。内なる世間に焦らされる感覚もよくわかるし、その苦しみを下の世代には伝えたくないんだがな
2021/06/06 12:46
nori__3
女性のつらさはあるのだろうが男も「仕事も家事もやって当たり前」とか言われるので、当事者が話し合い落とし所を見つけ、過度な一般化や個別の背景を無視した基準を作らないことが重要なのでは
2021/06/06 12:51
Dai44
これをよくある「女子大生キャバ嬢」と「学費のために夜バイトしてる勤労学生」みたいに視点を言い換えるキャンペーンが必要な気がする。
2021/06/06 12:53
tomoya_edw
誰に言われるの?そいつがクズなだけ。男女差?当たり前のようにあるが、まともな労働環境では女性の労働力は否定して成り立つものではない。つまるところ老害の問題か、(女性の価値が低い)職場がクズ。
2021/06/06 12:54
masanoT
これ、年配女性ほどいうきがする。女の敵は年配女性
2021/06/06 12:56
quick_past
で、男性のキャリアや人生設計になにか言うと、これが必ず飛んでくるのよな。で、たんに掃除と洗濯と食事を用意することが「主夫」だと思いこんでる。全く滑稽
2021/06/06 12:58
superabbit
こういうことって、男性よりも女性が女性に対して言うのよね。大体親世代かそれより上のおばあさん世代。女性のライフスタイルが短期間で大きく変化して、彼女たちの常識が通用しなくなっている過渡期なのかも。
2021/06/06 13:09
ed_v3
結婚も男女問題も関係なく人ってそーゆーもんだよね。俺はベンチャーに就職したとき「何でそんな不安定な職につくんだ」って言われたし、大手に就職したときは「何でそんなつまんない仕事すんの」って言われたよ。
2021/06/06 13:10
metaruna
男性の場合そもそも働かないという選択肢がないんですが。非常勤だと結婚できないんですが。非常勤でも結婚でき専業主婦にもなれるセーフティネットがある性別って有利すぎ。恵まれてることに無自覚で怒りを覚える。
2021/06/06 13:16
getcha
発言小町感。
2021/06/06 13:16
dontnod
ほんと日本は男女格差をワープスピードで解消していかないとダメ
2021/06/06 13:18
stairwell
"他人のことをとやかく言うのをやめたら全員少し幸せになれるのではと言う趣旨です。特に、男性の生きづらさを否定するものではありません"が読めないのか…?
2021/06/06 13:19
aobyoutann
ICU出て東京の国際会議で同時通訳のパート仕事をやってる主婦が社会的弱者としてのポジショントークを始めたら「へー」しか返す言葉がない。
2021/06/06 13:19
caelum_et_luna
言われる内容がどーのではなくて、とにかく何かケチつけられるのが嫌なんだよ。そんだけ。
2021/06/06 13:20
poupe
むっちゃわかるわーただ家事育児やる夫側も言われるようになってきてる。「なんで家事育児を奥さんに任せないの?」という方向で。やはりこの認識が変わらないと苦しむ人が増えるだけ。
2021/06/06 13:20
technocutzero
他人の全面的承認がないと何もできないならもう死んだも同然 個性教育の中で苦悩する凡人のようだ
2021/06/06 13:21
kaishaku01
なんで結婚してるのに働いてるの?旦那の稼ぎが悪いのか?とパート先の上司(65歳以上世代)に言われたことある(`‐ω‐´)
2021/06/06 13:23
Fubar
男性だと働かないと「ヒモ」になるので、女性は優しくされていて羨ましい(露悪ムーブはやめるって言ったでしょ!?)
2021/06/06 13:28
Caerleon0327
『夫の収入に頼って』とか一般的じゃない?女性の方が沢山稼いでると男性の場合『ヒモ』って言われるけど、そっちの方が問題。結婚して男性が女性の姓に変えたら『婿養子』ってのも止めない?
2021/06/06 13:35
breathemeditatethink
当方実家で働く子供部屋リモートワーカーですが、親に頼ってることを否定する気は一切ありませんね。事実だし、選択して実利をとってますので。つらいと思う気持ちがわかりません。自分の選択じゃないんですかね。
2021/06/06 13:38
omochix
こういうの言ってくる人と家族で距離おいてたら誰にも何も言われなくなりすっきりした。家族仲もいいです。めんどくさい人とは距離おくのおすすめです。
2021/06/06 13:40
sato0427
言われる要因はその立場ではなく言ってくる人間に問題があるので、そう言う人間を始末すれば解決
2021/06/06 13:40
kazukan
チャーハン作ったんですよって言ったらスゲーって言われて、いやカンタンやろ何言ってんのコイツと思った日曜日の児童館で出会った子供と同じ保育園の友達のお父さん
2021/06/06 13:43
Panthera_uncia
ロバと老夫婦の寓話みたいだ
2021/06/06 13:46
oriak
これ、「言われる」だけじゃなくこういう言葉を背景に報酬を下げられたり面倒事を押し付けられたりするので、ケチつくとかそういう問題じゃないんだよね。気にしないでいたら搾取されるばかり。
2021/06/06 13:46
gomer-pyle
随分正確の悪い人たちに囲まれているようで。
2021/06/06 13:46
ScarecrowBone
「いずれにせよ誰かに何か言われる」のは人類全員のつらみであり、「人間は愚か」しか言えない
2021/06/06 13:48
astefalcon
色々選択肢を挙げてるが「夫より稼いで夫と子供を養う」がないじゃん。男はこれが出来ないとクズ扱いですぜ。
2021/06/06 13:50
moxtaka
まあこれはそうなんだが、女性の場合は専業主婦というかつての王道ルートが崩壊し始めているからでもあるんだよな。男の場合、自ら働くという王道ルートを外れた場合の言われようは女の比ではない。
2021/06/06 13:56
eidai
社会が悪いんだけど、例えば男性がこどもの発熱で早退しようとするとき(奥さんは何やってるの?)的な視線を感じなくもない。 やれやれ
2021/06/06 14:10
i196
他人の生き方にあれこれ言いたくなる心理って何なんだろう。マウント取りたいからなのか?
2021/06/06 14:14
yamada_maya
こういうことがおかしいと言い続けていくのは大事よね。そのうち世論も変わるでしょう。
2021/06/06 14:14
kk23
なるほどそっかー、男性の休みなくずっと定年まで働き続けなきゃならないのとどっちがつらいだろ。
2021/06/06 14:15
aox
「専業主婦で楽している」これはdisというより羨ましがられているのでは
2021/06/06 14:15
mionosuke
それはそうだが、男性がスーツ着た正社員以外の場合もめたくそに言われると思う。こういう話は価値観や世代間でも異なるから、個人の多様性が早く認められると良いね。
2021/06/06 14:16
mirai28724
今の50代とそれ以上の人たちが死んでいったら少し良くなるかな。
2021/06/06 14:19
mys31055
夫までもがそんなことを言ってくることもある。気に入らないと簡単に仕事を辞めさせようとしてくる。自分が収入増やせるあてもないくせに。
2021/06/06 14:20
kxkx5150
それ以外にも気になるのが、特に女性は容姿が悪いと人生ハードモードになるし、可愛くない娘がぞんざいな扱いされてるのを何度も見てきた。キレイ、可愛いで露骨に態度を変える愚かさもなんとかなれば..
2021/06/06 14:23
ll1a9o3ll
結婚だけじゃなく、どんな立場の人も、わりとなんか言われる気がする。SNS趨勢の時代、人が何言おうが、自分が心地良く都合良ければそれでいいくらいに思ってたらいいと思う。何割かはただのやっかみだったりするし
2021/06/06 14:24
kutsu_shita
私のようにブスのバツイチだともはや何も言われない、労働しないと生きられない、死にたい
2021/06/06 14:25
aureliano
男性が非常勤で働くと「弱者男性」、常勤で働くと「家事育児をサボる言い訳」、働かなければ「ニートの穀潰し」と言われるというのもつらみポイント。
2021/06/06 14:29
redreborn
これは主に女が言ってそうなんだが…。一方で男性は非正規の時点である種のネガティブな烙印を押されて吊るし上げられる傾向にある|結婚のくだりは性別関係ないのでは?
2021/06/06 14:29
tonton-jiji
男も男でいろいろ言われると思うぞ
2021/06/06 14:35
dhaepax
解決策が独善的なんだよね 適応能力の欠如
2021/06/06 14:37
masah3
ジェンダーとか年齢とかで役割を規定する文化を捨てるべき。男性も主夫やると、ヒモと言われる理不尽な国
2021/06/06 14:37
ippy0000
同じように、主夫なんかになった日にはあそこの旦那さん働いてないみたいなのよとか言われるし、働き詰めになれば家族をちっとも顧みないで働いてるのよとか言われるんだけどね。いずれにせよ誰かに何か言われる。
2021/06/06 14:43
odakaho
これを言っていいのは無職男性を見た時に何も言わない感じない人だけ(視界に入らないとか存在を感じないという意味ではない)
2021/06/06 14:44
fb001870
社内結婚夫婦、夫と同じくらい稼ぐ頼もしい妻だなって思うけどな 結婚後は家庭に入ってほしいなんて甲斐性ある男も少なくなってるはず
2021/06/06 14:45
u_eichi
n=3の実例だけど、子無し夫婦で、旦那が正社員でしっかり収入を確保してるからこそ、妻は敢えて派遣で好きな業界を選んでは飽きたら辞めるができていた。3件ともその事が問題になったことはない。
2021/06/06 14:45
shimael
立場が男であれ女であれ、なんであれ、あーだこーだ言われる。それをツライとか言うのやめよう。「私に都合が悪くなること言わないでほしい。気分が悪い。」ってことにジェンダー的な理由つけてるだけよ。
2021/06/06 14:46
suisuin
「女性が働いたら家庭を蔑ろにしてる」とか昭和の世界観なのでそれだけ無視すればマルっと解決じゃん。反論したいなら「それはあなたの古い価値観」と言えばいい。男女問わず大人なら全方向にいい顔しなくてよい。
2021/06/06 14:48
azuk1
人間には生きているだけで何かしら文句言われる未来しかないんだ
2021/06/06 14:58
ochahahoujicha
ほんとにそう。なーんで人のことアレコレ言うんだか。
2021/06/06 15:02
rshi
女はどんな人生選んでも文句言われがち。結婚しようがしまいが放っておいて欲しい。出産も同様。
2021/06/06 15:13
kazukiti
他人の家の事は何も言うつもり無いし、結婚もしないし、子育てもしない。ついでに早期退職して関わりを断つつもり。そういう人なので何でアレコレ言う人が居るのか分からん。
2021/06/06 15:17
hib3
男が経済的に支える必要があるって強さを強いられてる部分もあるから結局この前の弱者男性の話にフォーカスが当たると思うんだけど
2021/06/06 15:22
grisella
そういう人は、男性が非常勤で働くと「甲斐性なし」、常勤で働くと「仕事だけやってればいいから楽だね」、働かなければ「ヒモ、クズ」と言う。結婚しなかったりやめたりするとそれはそれでもっと別なこと色々言う。
2021/06/06 15:23
kotobuki_84
女性の場合はこういうダブル(トリプル、クワトラプル)バインド食らう。あるある。という話であって、ツイ主氏は「一方で男はイージー」とも言ってなければ「女性で得する部分もある」を否定もしていない。
2021/06/06 15:24
kiyo_hiko
そりゃ100人居て100人を常に納得させながら生きるってどんなシーンでも不可能でしょ。女だろうが男だろうが老人だろうが子供だろうが、何をやっても必ず文句言う人って当然居る。性別たぶん関係ない
2021/06/06 15:25
taruhachi
うちの奥さんも家庭を蔑ろにしてるなんて言われてるのかなぁ。。。あまりイメージが湧かない。一般論だけならそりゃ別の人が言うならまぁそう言うもんで知ったこっちゃないしなぁ。
2021/06/06 15:27
prjpn
周りの人に恵まれなくて大変ですね
2021/06/06 15:27
number917
いろいろと気にしないで済むのが特権なんだよな。特権属性の人たちは気づいていないので、社会が気づかせてあげないといけないのだが。
2021/06/06 15:33
lb501
これってある意味同調圧力だよね。多様性を認める社会になればと思います。
2021/06/06 15:35
mitsubushi
にくいねっ! 仮に何も言われない人間というのはどんな存在だ?
2021/06/06 15:37
restroom
スレッドの最後にある「他人のことをとやかく言うのをやめたら全員少し幸せになれるのではと言う趣旨です」というのが最適解かなと思います。
2021/06/06 15:53
daigo0117
男性は常勤が「あたりまえ」で、平社員や非常勤だと「甲斐性がない」だとか、働かなければそれこそ「人間失格」ぐらいに言われたりするので、いまの固定的で一方的な価値観は、男女双方にとって辛いものだよ。
2021/06/06 16:04
shikiarai
全部別の人だから無視するとかじゃなくてそういう奴からは必ず反発を喰らうって前提で確固たる信念で壊れたレコードみたいに自分の主張を叫び続けると良いよ。
2021/06/06 16:11
acealpha
ちなみに結婚相手には何かそれで思うことはあるのかは気になる 多分何も求めてないんだろうなとは思うけど 解決策を聞きたいんじゃなくて理解して欲しい的なやつ
2021/06/06 16:19
minatonet
男性が世間から何も言われないわけでもない。選択肢があるだけマシよ。
2021/06/06 16:26
misarine3
言われたことがないまま働けている人は運が良いと思う。私も私の友達も結構言われてる。他人や親戚、うちなる世間の声。わかる。
2021/06/06 16:32
hiroshe
「内なる世間」はなかなか手強いよね。
2021/06/06 16:34
coya58
男女どちらにも生き辛さがあるのは前提として、男性には常勤で一家の大黒柱(且つ休日のみ育児サポート)という「表向き誰にも文句言われない生き方」というのが存在するから、その点は少し羨ましいと思った事はあるな
2021/06/06 16:35
vkara
更に子供がいなくても子供が一人でも二人でも3人でもそれ以上でも子供の性別でもとにかく文句言われる。つい先週二人は産まなきゃって言われたとこ。
2021/06/06 16:40
bazuo
男だから、女だからっていうしょーもない外部の意見には耳を傾けないに限る。いずれにしたって平等なんてないんだし、関係性なんてその夫婦の状況によるのだから外部の人がそれを知る術はない。
2021/06/06 16:47
preciar
まるで男なら何も言われないかのような言い草/トップ※とか、関連する話題のたびに「イクメン」を叩くコメが大量に並ぶはてなで何言ってんだか/誰に何を言われようが、自分で選び結果も自分で引き受けろ
2021/06/06 16:51
meganeya3
これは「社会」の問題なので、そこに「男」をことさらに付ける必要はない(男女から言われるでしょ?)。男女双方の力で少しずつでも社会を変えて行くべきで、分断はないほうがいらぬ怒りや憎しみを生まないはず
2021/06/06 16:54
hamigaki_now
うーん、これは首が回らないねえ…この閉塞感を抱えて生きてます!って女性に言われたら、いや違うよね、とは言えないよね、今は
2021/06/06 17:11
duedio
ロバの使い方のコピペみたいだな。
2021/06/06 17:30
pribetch
お前それワーキングシングルマザーにも同じこと言えんの?
2021/06/06 17:43
homarara
それを言ってるのが男なのか女なのかが興味をひかれるところ。
2021/06/06 17:43
daiouikatan
みんなにいい顔しようとするからしんどいんだよ
2021/06/06 17:44
a4973535011444
仕事辞めるときに色んな意見を言われたけど、あなたはそう思うんですねーと思うだけで、辛いとは思わなかったな。それに限らず人から何言われても、あなたはそう思うんですねーとしか思わない。
2021/06/06 17:46
yujimi-daifuku-2222
分かりますよ。その逆に、男には定年まで賃労働して家族を支えるのが当然というプレッシャーや、やりたい事、学びたい事ではなく、将来の就職を考えて進学先の学部、学科を選ぶべしという抑圧があります。
2021/06/06 17:52
securecat
夫の収入に頼って何が悪いのかわからないので、そう言われたら、はい、で終わる話なんじゃないの?
2021/06/06 17:56
narwhal
そりゃ何をしても誰かが何かを言うだろう。「粉屋と息子とロバ」を読んで周囲の意見に流されない自主や自律の大切さを学ぶべき。ja.wikipedia.org
2021/06/06 18:05
Hamukoro
内なる世間
2021/06/06 18:15
MERCY
いちゃもん付けようとすれば、なんにでも付けれることを理解して、他人の言うことなんかをいちいち気にするのは無駄だって事を理解すれば良いのに。いっそ賃仕事するなんて無能だって価値観もあるわけだし。
2021/06/06 18:18
uss267
ツリーではちゃんと男性の生きづらさにも言及されてる。言われた側が気にしないよりも、言う側が踏みとどまれないか確認していこうということも。自分は違うと思わずに。
2021/06/06 18:20
contents99
口に出して人を攻撃してきてる時点で偏見云々以前の問題では。
2021/06/06 18:20
c3poshim
妻の姓になり、妻の方が収入が高かっため、子育て始めると、核家族の家庭では自分が子育てのために土日祝休みで定時で帰れる仕事を選ぶしかなくなった。これは、多くの子育てする女性に起こってる事と思ってる。
2021/06/06 18:21
sun330
叶姉妹好きなんですが、他人のこと批評しないからだなあとある日気づいた…。
2021/06/06 18:21
pikopikopan
だから言い返す系で色々問題ある高嶋ちさ子氏なんかが、テレビで引っ張りだこなんだよね。言うと角立つから我慢してる人達が、見てスッキリする。デメリットを引き受けるファイト気質ないと無理だと思う
2021/06/06 18:28
faaaaa
家庭を蔑ろにしてる、は言わない
2021/06/06 18:31
timetosay
喧嘩腰じゃなくて、世間話でしれっとナイフ投げてくるからね…… 笑顔ビキッて なるよね…… ポジショントーク、ポジショントーク、
2021/06/06 18:31
hoshitamotsu
ひとことで「言われる」といっても「親族や知り合いに直接言われる」「ネットの変なアカウントからリプされる」「世界の何処かで誰かが言ってたのを見て自分に言われたように感じる」などいろんな段階がある
2021/06/06 18:36
comitlog
男はそのかわり仕事できないだの家庭を顧みないだの別のことで言われるがな。言う奴は誰であろうと何であろうと言う。
2021/06/06 18:43
oldriver
こういう流れでアドバイス罪を犯してしまうのも、内なる世間が漏れてる事案だとは思うので仕方がないのだが、そういうブコメに星がついて人気5位になってるのは興味深い。
2021/06/06 18:43
hearthewindsing
他人の家のことまで気にかけてくれはるやなんて、旦那さん余程稼ぎがあるんでしゃろな。あー羨まし(京都的言い返し)
2021/06/06 18:47
toro-chan
男性との比較だけで言うと、全く比較にならない程軽い。非常勤「そんなものは仕事じゃない」常勤「辞めるなんてもってのほか」働かない「人間じゃない」と「自分に」言うことになる。自分からは逃れられない。
2021/06/06 19:04
tettekete37564
いまだにそんな事言う人いるの?具体的に誰に言われたのか言えば良いのに
2021/06/06 19:10
james-ramen
自分もベストはこの手の発言をしない、させないだとは思う/とはいえ他人の発言を強制することなど不可能なので気にしなければいいというベターな考えに落ち着く/この手の人間関係とは距離を置いたがいい男女とかなく
2021/06/06 19:12
slalala
どの立場でも批判称賛両方転がってるんだから、批判内容の通りにならないように心掛けるってだけで良いような?50億人を超える他人を変えるより自分を変える方が楽だし
2021/06/06 19:17
saiyu99sp
最後のツイに同意。非難は新たな心の苦しみばかり生むし、言う方も自分の時間を無駄にしている。
2021/06/06 19:18
brain-owner
ビレバンでヤクザの生き様とかのヤクザ本を読んでいたら「ヤクザたるもの、相手に何の理由もなくともテメーコラーと喧嘩を売れなければならない」と教えが書いてあった。今は全ての人がヤクザの様に喧嘩腰。
2021/06/06 19:19
kamenoseiji
イソップ寓話「ろばを売りに行く親子」にあるように、何をしても文句を言う人はいる。無視するのが一番。
2021/06/06 19:29
nekoashicable
女性の情報交換って、自分と同じか似た境遇の人を無意識に探してるところがあると思う(共感したいし参考になるし)。異なる境遇の人に対しては「あ、そ」で終わりゃいいのに、お世辞のつもりが皮肉になってしまったり
2021/06/06 19:46
cleome088
日本語の女言葉は怒りを表現できないというバグがまた物事をめんどくさくしてるんだよな。男言葉にも人間的な弱さや優しさを表現できないバグがあるんだけども。
2021/06/06 19:48
ext3
″自分の中にも内なる世間があり、気をつけていないと上のような発言をポロッと他人にしそうになる″なるほどなー
2021/06/06 19:57
Lhankor_Mhy
これは男性も同じな気がするな……特に専業主夫は女性より風当たりが強そう。
2021/06/06 20:15
qyosshy
常勤への批判はキチガイだが他のはだいたい合ってんじゃんね。
2021/06/06 20:27
rti7743
何をしても文句を言ってくるバカな奴はいるから、そんなアホなのは無視するのがいいと思う。何度も行ってくるしつこいのだったら警察にでもお持ち帰りしてもらうしかないけど。
2021/06/06 20:37
mikiz
気持ちは分かるけど、男にはそんな選択肢はない。ただ働け。そんな世間の声を気にしないでいいって?無理でしょ。「男は労働、女は家事」のイメージからいつまでも脱却しないんだから。
2021/06/06 20:41
natumikoko
男性の生きづらさを否定してないからと正しいフェミニスト扱いされてるのがキモ
2021/06/06 20:44
konnie
こういうことの言うの、主に女性の気がするんだよなぁ。。
2021/06/06 20:48
suikax
女性の気遣いとかまるで無料公共サービス的なものと勘違いしてる男は多い。
2021/06/06 21:16
shepherdspurse
男性はこの真逆の辛さ。残業すれば家庭を蔑ろにと批判され。非常勤なら頼りない、専業主夫ならヒモと言われ。30年前の、女性の地位も就職も昇進も困難さがあった時代の発言なら容認できるけど。
2021/06/06 21:39
yamada_shirou
知らん。同じ人がそんな矛盾じみたこと言ってるなら怒るべき。
2021/06/06 21:40
zyzy
これで「おとこもぉぉぉぉぉ」言うのそれこそALMで典型的な差別してる側の言い分よなぁ。専業主婦は楽してる側だと普段叩いている側が言うとなおの事矛盾がヤバい。
2021/06/06 22:03
lcwin
世間様のダブルバインドにまともに付き合う必要もないよなあとは思うよ。起きて半畳寝て一畳、できれば食うに困らない収入とほどほどの楽しさと。
2021/06/06 22:37
shira0211tama
ここで「女性」と括る必要があるのか疑問。男も同じようなシーンいくらでもあるでしょ。(これは女性の生き辛さを否定するものではありません)/自分が自分だけが被害者可哀想ランキング名乗りムーブした者勝ち定期
2021/06/06 22:45
dpdp
愚痴くらい 自由に言えば 良いのです。
2021/06/06 22:54
y-wood
無視しとけ。うちは家事品質要求度合いが高い方が家事を担当することになってるんだけど、僕が担当する家事が無くなった、パワーバランス的に困るんだけど。休日の昼夜料理担当してるけど、明らかに「遅い」感。
2021/06/06 23:12
sin20xx
これはそう。こういった事を言う人達をどうにかしないといけないのだけど、厄介な事に馬鹿な男性だけでなく女性の中にもいるのが度し難く、問題の根深さを感じる。男女の勢力は恐らく別の要因で発言してそうに思う。
2021/06/06 23:17
yogasa
噂好きなおばさんやお節介なおっさんのターゲットになって揶揄されるのはお琴も一緒ですが。何言ってんだか……
2021/06/07 00:40
coolworld
ほんとこれ
2021/06/07 01:45
taguch1
そう言う人たちと距離を置くことができる環境とメンタルを作ろう。誰かなんてボヤッとした状況判断ではなくて親戚、同僚、友人それぞれ適切な対処したい。
2021/06/07 09:59
kyo_ju
人気ブコメには少ないがその他ブコメでいつもの"男も辛い""女の敵は女""気にするお前の問題"が佃煮にするほどあった/この他にも"一人っ子なんて可哀想""(義)親介護しないなんて"等と女性への家庭責任の追及は無限に続く
2021/06/07 12:58
zheyang
不満を言うと「男の方が大変だ」と言われる、も追加しないと。