2021/06/05 04:26
hihi01
やっぱり真剣に考えすぎないようにしよう。生まれて始めて限界ラインが自分にもあるのかもと感じてます。
2021/06/05 06:49
yingze
うつ病ではなく、適応障害では?
2021/06/05 08:23
susuharai
PCのファンの音で吐き気がして突然プログラム書けなくなったよ、最初は鬱で数ヶ月後に別の病院行ったらパニック障害とも診断された
2021/06/05 08:48
santo
逃げるは恥だが役に立つ
2021/06/05 08:58
miragestlike
こわいこわい
2021/06/05 09:15
zakkie
なんでそういう仕組みなんだろう。人間。
2021/06/05 09:37
hinaho
自分もいきなり限界がきたので今はいろんな予定を断ってのんびりすることに集中してるわ。頑張りの加減が難しい
2021/06/05 09:41
neniki
真面目で抱え込みやすい人ほどなるっぽい印象。
2021/06/05 09:49
monacal
限界が急にくるの内訳、個人的な感覚としては、脳がやられる→自己防衛のために心身が無事か判断するセンサー類がやられる→心身にエラーが起きてても警告が出なくなる→身体制御が死ぬ→やっと気付く感じ
2021/06/05 09:50
hisawooo
「一般的に心ってものは事前にわかるものだという誤解があると思う。心ってそんな理路整然としとらんのよ」これはそうだな〜
2021/06/05 09:51
keytracker
〇〇出来てるから、うつじゃないって全然関係ないよね。本人にとってツライ事は人それぞれ。大坂なおみにとっては記者会見こそが、この人のいうエレベーターのボタンみたいに絶対にできない事だったわけだ
2021/06/05 09:56
sauce3
学生時代から人一倍パワフルだった友人が某ブラックに新卒入社して適合障害に。病院に行ったきっかけが「郵送ができなくなった。郵便を送るのに封筒に入れて送る、という普通の動作がわからなくなって」と話していた
2021/06/05 09:58
hanajibuu
自分でも気が付かないってのが怖い。
2021/06/05 09:59
gyampy
時々振り返ることも大事やな。普段責任感が強いと、意識的に無責任になることも必要なんやろな。
2021/06/05 10:00
leeyuu
私は手にペンを持って字を書く、ということができなくなった。
2021/06/05 10:07
ototohato
私は明確な原因の無い「どこがとも言えないがなんか調子悪いしすげー今嫌な気分」が仕事に向いてる時は極力手を抜いて横になってる。苦い薬を飲む時みたいに息を止めるように仕事をスッと済ませて出来るだけサボる。
2021/06/05 10:19
HBK-mn
私は南北線の東大前駅から東大農学部の前に出る長いエスカレーターに乗ることができなくなった。卒業して14年経ったけど未だにできない。
2021/06/05 10:31
miyauchi_it
診断受けてないから病名はわからないけど、ブラック会社時代にお局さんにロッカールームで詰められる日々が続いて、ついにその人の内線番号が電話機に表示されただけで手が震えるようになったの思い出した。
2021/06/05 10:38
misomico
わかる
2021/06/05 10:41
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
鬱病って何をしても詰まらないみたいな意欲とかプラスが無いのとしたくないとかマイナスが強いのがごっちゃに成ってるから認識がバラバラなんだよね。意欲消失型と苦痛忌避型みたいに分類した名前付けるべき
2021/06/05 10:43
Galaxy42
予兆が来たら睡眠、睡眠、睡眠、ゲーム。
2021/06/05 10:46
FlowerLounge
急に来るというより、茹でガエル状態でなかなか気付きにくい、で気づいたらけっこう進行してる…のが近い気がする
2021/06/05 11:00
Kaisai_Adashino
憎まれっ子世にはばかるとは、自責より他責の念が強い人の方がストレスやトラウマも覚えにくく他者の損害を軽視して動けるから大きな事業をなせるって事ではないですかね。他者の方はたまったものでないですが
2021/06/05 11:00
Dai44
大坂なおみさんの言動を「ちょっと考えたらわかるだろう」とか批判している人は、うつ病の考える機能を奪い去るという症状そのものを知らない人だなと思う。がゆえに社会的信用を失うことに繋がる嫌な病気だ。
2021/06/05 11:19
buhoho
"一般的に心ってものは事前にわかるものだという誤解があると思う" はい。これは常に意識しておきたい。自分の心のことなんて表面しかわからないものです
2021/06/05 11:20
inuinumandx
押しつぶされそうな人が「くるしい」っていってギリギリでいってるんだからさ。
2021/06/05 11:24
iiko_1115
突然朝起きれなくなったりとかするし
2021/06/05 11:25
ifttt
ストレス抱えたら穴があく正直な胃袋でよかった〜(よくない)
2021/06/05 11:33
mutinomuti
奪われたら余計に悪化する、別の方に悪化すると考えないとしか取れないブコメにあふれていたのを思い出した(´・_・`)そういう質問をされないまたは気にしない人らが優位性のある人ら主催者らと一緒になって叩いたのも
2021/06/05 11:37
hamamuratakuo
連日終電or泊り込みのデスマーチを経験したことがある。うつ病にならなかった原因を考えるとメンバー全員が開き直って夜は修学旅行気分で騒げたことかも=笑いが絶えなかったのが救い?心の病は薬じゃ治らないと思う
2021/06/05 11:46
kkrsnsn
自分のアパートの玄関で靴を履いたまま二時間くらいずっと立ってた事があるよ、外に出るのが怖くてドアを開ける事ができなかった
2021/06/05 11:51
and_hyphen
なんか何もかもが急に怖くなった。今もときどきそうなる。
2021/06/05 11:56
rain-tree
朝自宅の玄関で自殺した知り合いがいる。状況からいって前からいつでもその気になったら死ねる用意してたようには思うけど、実際にその状況が選ばれた、その人の背中を押したものの正体は同じもののように思う。
2021/06/05 11:59
morimarii
鬱や適応障害だと脳がバグったような感覚になってメールの読み書きができなかったり画面のボタンをクリックできなくなったりするんよね。漫画なんかも読めなく(読んでも意味がわからない)なったりする
2021/06/05 12:03
hammam
急にごはんの献立が思いつかなくなった
2021/06/05 12:11
differential
適当になるのが下手な真面目な人がうつになりやすいらしいから、真面目な人がギリギリまで我慢するからプツンと決壊するのかも/ダメかも〜と思ったらサボって東海道線のグリーンに乗るルーティン。一人になれるし
2021/06/05 12:14
togetter
少しでも変だなと感じたらゆっくり休もうね。
2021/06/05 12:20
flirt774
頑張ると勝手に身体悪くなって休めるので、自分に助かってる。恐らく閾値が低い。この方は冷静に対応できて、よく立ち止まれたなと。
2021/06/05 12:20
hiroomi
些細なところから崩れてくるのだけど、難なく頑張れるのよね。うまく返せればよいのだけど、テトリスのように積む。一度でも経験したなら回避策を練れば良いそれだけ。突発的より計画的の方がよいけど、臨機応変に。
2021/06/05 12:22
myamyugon
わかる。急に来た。前兆はあったのかもしれないけれど。 そして「超忙しい状態でふとハシゴが外れることがあると発動しやすい」と思っていたので、それも近い。 頑張れてるうちはいけるんだよなあ。あれがよくない
2021/06/05 12:28
abababababababa
緊張の糸がほどけた後ってのは分かる。退職します、ってやっと伝えた一週間後に全身蕁麻疹がでて入院した。なんで今?って言われたけど、今だからでしょうね、っていう。無意識で動く(しかない)から事故もやった。
2021/06/05 12:32
anohtn
コロナ対策と毎日の出社でおそらく自律神経おかしくして数ヶ月おきに今までなったことがないタイプの体調不良を引き起こしてる。自分って結構繊細だったんだなって気づいたよ。わかんないもんだよね。
2021/06/05 12:32
maimaica
“ 処理能力の低下は十年を経ても戻らず、今は老化で有耶無耶だ(笑)” ほんこれ。倒れる時は前のめりって言うやつたまにいるけど、そいつは倒れていないんだよな。倒れた時、不可逆な劣化がおきるので必ず後悔する
2021/06/05 12:35
xevra
運動と瞑想しない者の末路はいつも悲惨だ。なぜこんなになるまで放っておいたのか?現代の高ストレス社会では運動、瞑想、睡眠、野菜を徹底しない限り必ず鬱に堕ちて死ぬ。やるか死ぬかだ
2021/06/05 12:41
ooooooga
わたし、「平気」と「大丈夫」と「まだ大丈夫」と「まだ無理が効いてるだけ」あたりの違いが、じぶんではわからないところがある。なので、実は無理をしていた日々で、パタッと動けなくなったり。普段から休養大事。
2021/06/05 12:42
kura-2
辛くなってきたなーと思ったらもうちょい頑張れると思っている時点で休み入れてしまうのがよい。有給に理由とかいらんし
2021/06/05 12:46
boshi
限界きたらすぐ辞める。それしかない。
2021/06/05 12:59
circled
身体は仕事よりも命が大事って知ってるのに、脳味噌は金を稼がないと死ぬから働かなきゃ、、、と身体と逆の気持ちになってる暴走を止めるための、本能による最後の緊急ブレーキって感じ。
2021/06/05 13:03
boomerangj
鬱の波が超長期に渡る方が大変だと思ったけどなあ。治ったように見えてもまた来る。10年なんて余裕くらいで。少しずつ周期が長くなって低くなっていくけれど、それでもまだ消えない。
2021/06/05 13:05
yetch
足が痺れる感じに似てる
2021/06/05 13:08
tokuninac
未遂までいったことあるけど先生が言ってた「心の骨折」って表現が一番しっくりくる。治ったと思っても挫折する癖がついてすぐ諦める。以前は全く泣くことなかったのに突然涙がでる。もう前のような生活には戻れない
2021/06/05 13:10
redreborn
院生時代にある日突然研究室がある建物への通路に立ち入れなくなった。上位ブコメ同様15年経つけど未だに無理。
2021/06/05 13:11
ZeroFour
母がうつ病に陥らないかが心配。ヘルパーや往診してくれる医者の献身には感謝し足りないが、父・祖父母を一人でこれから見きれるハズがない。今度の仕事休みも帰郷(同エリア内)して少しでもほぐしてこよう。
2021/06/05 13:14
VEGALEON
大坂なおみは別件だと思う。
2021/06/05 13:16
yakitori-siro
棘コメって変な世界…
2021/06/05 13:17
omega314
病むほどの根性が無い。(慢心)
2021/06/05 13:19
kichine
昔、激務で身体的にだめになって負荷の少ない職場に異動になったけれど、何年か後にその頃よく行ってた喫茶店にふと立ち寄ったら食べ物が喉を通らなくて、心にも来ていたんだな、と知った。今も行く気がしない。
2021/06/05 13:27
mayumayu_nimolove
驚く似た経験でびっくり、私は忙しくて家に仕事持ち帰ったけどパワポやエクセルが開けなかったな。こんなことあるのかって思ったけど、今考えたら脳みそが完全に赤信号になってて、仕事やめて休めって言ってたのかも
2021/06/05 13:28
iwasi8107
4大大会の決勝戦で世界一の女王を倒して夢を叶えたと思った直後に観客からブーイングくらったらそりゃ鬱になるわな。
2021/06/05 13:35
EmanuelWilfer
また大坂叩きしてるバカがいる…。うつじゃなかったらあのクソインタビュー受けにゃならんのか?
2021/06/05 13:46
itotto
わかる
2021/06/05 13:56
showii
無理解な人が多いこと、これに尽きると思います。
2021/06/05 14:02
haatenax
PTSDとかに似てる?
2021/06/05 14:03
neko2bo
極論だけど「無知・無理解は加害にも等しい」という考え方もあるのかな。とも。
2021/06/05 14:18
adhd1978bba
双極性。昔の「鬱」は絶望・罪悪感イライラ焦燥感ジサツー!だったのが、年を経て急に「体が思うように動かなくなる」に進化しました。ただただ横になるしかない。過食過眠運動不足で死にかけた。鬱は死ぬ病気。
2021/06/05 14:19
lotusland
かと言って対処方法が分からない。こういう状態の時はブコメにあるように睡眠やゲーム、あるいは食べるくらいしか実行出来ないかも。
2021/06/05 14:21
north_korea
うつ病の話題になると、「本当に鬱なら〇〇しないはずだ」みたいな"本物"を知る人たちが攻撃してくるよね
2021/06/05 14:40
smartstyle
早めに対処して、低出力に落としてだましだまし、もできるので、あまり先入観を持ちすぎない方がよいかと。とにかく早めの対処、大事。絶対。
2021/06/05 14:58
beginnerchang
迷惑だからやめてくれ
2021/06/05 15:05
tuuz
元々元気な人は急に来るみたい。元々病弱な人は仮面うつの身体症状が先に出るから急ではない。大変なのは好きだったことができなくなること。でも過労による鬱はそのうち治るよ。気質や家族関係が要因だと厳しい。
2021/06/05 15:11
Jasmine356
責任感強くてあれしなきゃいかないこれしなきゃいけないて周りのために動ける人ほど危ないんだよね。つかれたなーだるいなーやりたくないなーって心の声もちゃんと聞いてあげよう。
2021/06/05 15:19
mikiz
かつての職場で見た風景を見たくない。嫌な思い出が多すぎた。
2021/06/05 15:21
hitoyasu
大坂なおみを執拗に叩いている人も何かメンタル的な問題を抱えているように思う。
2021/06/05 15:23
ewq
私は当時会社方面の電車に乗れなくなった。無理して乗ると心臓がバクバクしてて、ヤバいって気づいた
2021/06/05 15:25
privates
大坂なおみ、順番が違うと言われてる。俺も会社で言ったけど「出来るんなら、やってます!」なのよ。
2021/06/05 15:54
imiimiimi
適応障害に思える。ここで環境変えないとうつ病に進展する。
2021/06/05 16:00
kenta555
自分も「まだ余裕っしょw」って思いながらハードワーク続けてたら、食事中に涙が止まらなくなって気が付いたら号泣してて、我ながら「あ、心折れた」て思った。鬱というかストレス性障害とかそっちかもしれんけど。
2021/06/05 16:17
ishikawake
うつは2度なったが症状も効く薬も違ったので前の経験があまり役立たなかった。そして一度なると鬱になるストレスの閾値が下がる気がする。
2021/06/05 16:17
w1234567
惰性で走ってるだけで心のガソリンは切れてんのよね、その状態で壊れるまで走り続けると再び人生に対して本気で走り出すのに3-5年かかる
2021/06/05 16:23
booobooo
受容の裏に物凄い負荷がかかってるのを忘れがち。早めに意識するのが大事
2021/06/05 16:38
shikiarai
これ、在宅で鬱になったら逃げ場なくてやべーなってずっと思ってる
2021/06/05 17:00
ichiken7
低温火傷みたいなもんか。気づいたら腐り始めてる的な。
2021/06/05 17:01
ogi1i1
踏切が空くのを待ってるときに、踏切の音、電車の音が耐えられなくなっておかしいと思って病院に行った。後にツイートを遡ったら○の音がうるさい、▲の音がうるさいというものばかりだった。
2021/06/05 17:11
h5dhn9k
脳も臓器なので、症状が出る時は急にくるのよね。そこは他の臓器や職業病,公害病と一緒。確かに予兆はあるんだけど、それが疾患の予兆であると事前に知っていないと気付けない。
2021/06/05 17:23
xmorix
昔、初めて布団から出られなくなった時はまだ子供だったし、逃げるという発想にすら至らなかったけど、学習したので次からはたぶん全力で逃げると思う。
2021/06/05 17:24
sainokami
普通にじわじわくるけど
2021/06/05 17:26
magefee
読んでないけど非専門家が疾患に対して一家言みたいなやつ全部無視した方がいいと思う
2021/06/05 17:57
warulaw
上手くいったときの方がやばいと思う。サラリーマンなら逃げられるけど個人だとそれも無理で、新規事業立ち上げて準備整う前にうっかりドライブして死にかけたことあるよ。好きで楽しい認められる毎日なのに鬱。
2021/06/05 18:40
HDPE
鬱で1年以上休職した経験あるけど、限界になる一歩手前で自分で気がついて1日で解決(復帰)できるなんて信じられない。自殺企図は本当に自分を傷つけることで、ふわっと死にたくなるってレベルじゃない(私見です)
2021/06/05 18:47
hilda_i
死ぬ気はないのに電車に飛び込むときの心理、わかりみ。私の場合は「これで万事解決!」って笑いながら劇薬混ぜてた。同じ心理状態で人を刺したり首絞めたりしたらと思うとゾッとする。
2021/06/05 18:50
straychef
1日どころか数分で変わる そして回復には何年もかかる
2021/06/05 19:52
rascalrascal
久しぶりにxevra氏の定番ブコメを見ました。
2021/06/05 20:34
Dursan
多分この人の「やれてた仕事」もさらってみるとミスだらけだと思うよ。なおみさんの場合は後出しジャンケンがすぎる。休職したことのある自分は正直自分は迷惑に感じてる。
2021/06/05 20:38
anus3710223
実は急な限界来る前に沢山のサインやSOS出てるんだよ。ただそれを認識できないほどに感覚鈍麻してるから急に限界が来てるように錯覚するだけで
2021/06/05 20:39
hiro-okawari
休みの日でも緊張感が取れず、きがつくと頭の中で勝手に反省会が始まるのはヤバいですか?
2021/06/05 21:00
sd-craft
色々と世の中楽になったり良くなったりしてるのに鬱だの自粛疲れだのどうしてなんだろうね。ブラック企業はともかく。
2021/06/05 21:03
kjin
人によるし「こうじゃない/なかったので」て話になりがちなのでご本人の知見の蓄積を否定はしないけど、医療関係についてこう自覚してるレベルでn=1の話広めるのは危険と思う。“…少し心理学方面の事とかメンタルヘ
2021/06/05 21:29
urashimasan
わかるわー。
2021/06/05 22:11
AspergerSyndrome
そうそう。ギリギリまで働いてコップの水が溢れるように一気に限界が来て働けなくなり離職するのを繰り返してしまったよ。
2021/06/05 22:23
soyokazeZZ
会議の日だけ起きられなくて遅刻してくるのを上司が指摘してくれたことがきっかけで気づいた
2021/06/05 22:59
nanana_nine
設計書が残ってないプロジェクトでひとりで半年くらいむちゃくちゃな残業とか連勤を黙々とやってひと息ついた後、残業にたいする恐怖感で仕事にならなくなった。
2021/06/05 23:17
i_ko10mi
突然服を着替える手順がわからなくなったことがあった。袖を通すのとブラ着けるのと靴下を履くのと、どれを先にすればいいかわからなくなって途方に暮れてしばらくポカーンて。そういうのが出てきたら休養大事。
2021/06/06 00:20
hatsan8
偶然目にした「こういう時は注意」というエピソードが、早期発見・受診を助けることはあると思う。自分の体験談話してるだけなのに「医者じゃないなら黙っとけ」とか叩く人なんなん?
2021/06/06 04:20
syouhi
大学の近くの商店街で急に足が前に出なくなって、後日お医者に行ったら鬱病と診断されたなあ。緩解まで14年かかったよ。
2021/06/06 04:42
nome_min_san
大坂なおみはBLMがらみの件で”不法侵入を逮捕するのはおかしい”発言してたのを見てから そういう人だとしか見れなくなってる。それも鬱のせいってこと?
2021/06/06 13:42
dragoon-in-the-aqua
うつは心の風邪と例えられるが、健康な他人事の医師から看た言葉で、実際に患った患者とその身内からしたら、うつは心のがん。いきなり末期で発覚したり死んだりする。親が教師警官自衛官消防士あたりだと特に危険
2021/06/06 19:47
sillyfish
逆にある日突然、仕事中に涙が止まらなくなり「あ、やっちまった。これ何か月かかるんだ。というか皆に人が壊れる現場見せちまったよ、うわー」と頭を抱えていたら、実は単なる身体的疲労で、寝たら治ったことがある
2021/06/07 09:14
daruyanagi
鬱というものは、脳みそが不可逆に破損すると考えておいた方がいい(実際にそうとは言っていない
2021/06/09 06:46
oonoarashi
■コロナ死よりはるかに多い「外出自粛死」「経済自粛死」の恐怖 ・蔓延する「自粛・休業=絶対善」でない人を敵視する嫌な風潮 ・自粛=正解・正義の人たちから袋叩きされる PRESIDENT president.jp