2021/06/04 09:35
sds-page
「ワクチン開発のスピードって重要性にも左右されると思うので製薬会社や関係当局が本気出せばそこそこ早くなるとは思う」だけだった
2021/06/04 09:36
afterkun
こういう芯を食った増田に限って、なかなかホッテントリ入りしないのが、昨今のはてなの劣化を物語ってるよな
2021/06/04 09:54
kou-qana
最近「はてなー達は過去にこんな愚かなこと言ってる」って記事増えてる気がする。つい、「ワタシはゆってないもん!」と※しがちだけど、傾向の話だから一人でムキになっても仕方ないんだよな…無知なのは認める
2021/06/04 09:59
rinko_ami
国民が馬鹿でも愚かでも国の為に一番良いと信じる政策を貫く信念がなきゃ政治家なんかできないな。俺は意図的に破滅に導きたくなるから出来ないね
2021/06/04 10:06
maruX
早期からワクチンに期待をかけていた政府が作った大量接種システムがグダグダなのには何も言わない増田/アベ上げ民主党下げの記事でいくら貰えるんだろうね
2021/06/04 10:16
RRD
まーたいつものネトウヨストーカー増田によるご都合主義の勝利宣言。こういう手合いに限って、懸念が当たって最悪の事態になった時、不幸を喜ぶな、とか言い出す。原発爆発したときとか、いっぱいいた。
2021/06/04 10:19
yP0hKHY1zj
自分はこの件には当てはまらないが、過去の間違った発言に気づいたら「また一つ賢くなってた」と思うだけだよ。みんなプライド高すぎでは?
2021/06/04 10:21
twwgot
間違ってもいいんだよ、気づいて改めれば
2021/06/04 10:21
y_as
「かくいう増田もはてなーでね(メガネクイッ」
2021/06/04 10:22
princo_matsuri
ワクチンというよくできすぎた話に乗っからないという警戒心は私にもあった。せめて事後諸葛亮になって晒しあげるのはやめよう
2021/06/04 10:26
goadbin
去年段階だったらAZのワクチンを打ちたいと思っていたが(従来型のワクチンで一応実績があるから)、そういうことを言う人がいなくてものすごく不思議だった記憶がある。
2021/06/04 10:31
b_taro
結果が出てから吠えてるけど何が言いたいん?
2021/06/04 10:36
studio-conquer
リベラルエコーチェンバー。はてな村歴浅いけど村の空気は確かに異質な気はする。人気コメントシステムやめたらいいのに
2021/06/04 10:37
qwerton
間違った時は素直に認めて意見修整すりゃいいのに、攻撃的な言葉吐いてるはてなーはなんだかなぁ
2021/06/04 10:39
NOID2017
A記事とB記事のブクマを比較するサービス誰か復活させてくれないかなあ
2021/06/04 10:42
Euterpe2
君・リベラル・エコーチェンバーの多用で誰だか分かっちゃった|安部首相とか教祖様の名前間違えたら失礼ですよ*******くん
2021/06/04 10:50
n91283944756097
時の娘
2021/06/04 10:57
Ayrtonism
「まだモノが出来る前に英米と共に大量の契約を結んだ、安部元首相の先見の明」ワクチン確保に動いたのは評価したいけど、「先見の明」は褒めすぎもいいとこ。むしろ「やらなかったら暗愚の極み」。
2021/06/04 11:00
B2igwzEE
理由がどうあれ接種開始が4月上旬にまでずれこんだのは事実なのだから「年末にも」を疑うコメント(落選したが自分もしてた)は的外れではないのでは /あと「今まさに日本人の希望となっている」とか無駄な修辞なんなの
2021/06/04 11:03
otologie
戦後の東京オリンピックもやるべきではなかったと思ってる。こいつらファシズムを反省してない。
2021/06/04 11:21
world3
完全に正しいが、この記事は伸びません。最近のはてなはカクサン部のプラットフォームだから。政府のやったことの肯定的評価は全てネトウヨ扱いなのです。
2021/06/04 11:35
dc42jk
一年前の時点では新型コロナのワクチンなんてまだ海のものとも山のものとも分からなかったからなぁ
2021/06/04 11:41
akuwaruaku
こう言う増田はあった方が良いと思う。自分も気をつけよ。/常識有る大人はこう言う時の為に、断言しない、強い口調を使わない、等の予防線を張れる。それが出来ずに強い口調の誘惑に負ける幼さを治した方が良い
2021/06/04 11:45
masudatarou
ワクチン3億本確保できてるのが凄いよね オリンピックもやればいいよ もうワクチン打ち終われば収束する話だ 高齢者にうち終わればほとんど死者0に近くなるだろう
2021/06/04 11:57
shunbintarou
意図的でなかろうと、デマや「根拠のない批判」を流しておいて指摘されたら「また一つ賢くなってしまった」と思うだけなのヤバすぎだろ。謝罪しろとは思わんけど反省はしろよ。
2021/06/04 12:07
asahiufo
政権や右翼を叩く事が目的だから情報の正しさなんてどうでもいいと考えてるのかな。極右もバカだがはてなには極左のバカの絶対数が多くて目立っている。件のユーザーは都合が悪いのでここではコメしないでしょう。
2021/06/04 12:07
z1h4784
一理あるが、追記部分はおかしいのでは。この増田の趣旨からしたら日本政府のワクチン接種準備が遅れていたことは認めないといけない。遅かったのはワクチンの契約でも調達でもないって知ってるでしょ
2021/06/04 12:19
htnmiki
あげられてる記事いずれもブクマすらしてなくて私の社会への感心のなさに逆に驚いた
2021/06/04 12:25
dfg5ivestar
これはいつかまとめようと思ってたやつ
2021/06/04 12:26
dadadaisuke
mainichi.jp ←これが諸外国含めすべての国で起こる通過儀礼みたいなものなら、日本も順調ってことになるかな。(ここに出てる記事にコメ&星を付けた形跡はないが、多分たまたまだと思う)
2021/06/04 12:26
by-king
去年12月のアンケートですら、ワクチンを積極的に接種したいと答えたのは日本人では10%前半。掌返しはあっても良いが、当時そんな世論の国民を抱えれば承認も接種計画も慎重になるだろう。遅れはある程度当然の帰結。
2021/06/04 12:31
sisya
まあ「救いようがないな」という気持ちになるコメント欄になってしまうことは多い。こうして適度に可視化して、誰がどういうバイアスを持っているのかを認識することが大事だと思う。
2021/06/04 12:33
furseal
“リベラルエコーチェンバー” なんかカッコいいな。絶対勝てない必殺技って感じ。
2021/06/04 12:36
iwiwtwy
読ませる興味深い分析。そうかもね、気をつけようっていう意識、が回らない病識の無さはちょっと勘弁。
2021/06/04 12:38
hakusai_chan
検査とワクチン、どっちが感染終息のキーになるか、パンデミックの初期から専門家の間では自明な扱いだったのに、なぜか前者に重きを置きたがる人が多いなあとは思う
2021/06/04 12:38
Helfard
はてブのコメントを比較するやつで見たい!
2021/06/04 12:39
pmonty
珍しく当選した/俺もう受けたよ。安全性が確認できたから。長期予後は分からんが… 状況が変われば判断も変わるぞ。
2021/06/04 12:39
misomico
各記事のブクマ数108/124/125/30。もうちょい話題になったやつのブコメが見たいけど、注目度的にはこれくらいだったっけ?
2021/06/04 12:40
njamota
この増田みたいな他人の愚かさに大きく影響される感情ってどこからくるんだろう。これも正しさ合戦の一種で、何も生み出さない。それとも、過去を振り返って評価する行為を駆動することに意味があるのか。
2021/06/04 12:40
alpon
当選しないんだが!
2021/06/04 12:41
workingasadog-kt
ワクチンなんて出来るわけない、コロナは永久に続くって悲観論は去年はあったなあ。ただ、結局年内の摂取開始できてないし、準備万端からは程遠いでしょ。オリンピックなけりゃいいけども。
2021/06/04 12:42
noemi_itoh
こういう記事を作るの、AIで自動化できないかな
2021/06/04 12:48
qmanothe
安倍前首相は五輪の延期期間を2年にしなかったのが失策。あそこであのワクチン開発状況で五輪を自分の花道にすることを優先させたとおぼしき1年延期の判断は支持できない、というのが今のところ。
2021/06/04 12:52
xevra
断言しない!というブコメに笑った。だからお前はダメなんだよ
2021/06/04 12:54
hiby
日本国内だとこの頃大々的にワクチンとして報じられたのはmRNAワクチンのファイザーではなくDNAワクチンのアンジェスでもなく抗ウイルス薬のアビガンだったはず。mRNAワクチンに懐疑的でもおかしくないのでは。
2021/06/04 12:55
shikiarai
ワクチン摂取者が20年後くらいに急に手足が6本になって知能が低下、凶暴化して未摂取の人類を襲い始める作品とかが見てみたい。コロナと怪物の両面から攻められるホラー楽しそう
2021/06/04 12:55
jaguarsan
論理的に間違ってるけど目的が正しいから正義とか言い出すの、かつては右翼仕草だったんだけど一昔前からはすっかりリベラル仕草になった
2021/06/04 12:59
y-wood
本当だ、ほってんとりしてない。/ やっと「暮らし」に載った。
2021/06/04 13:00
demcoe
落選か……
2021/06/04 13:01
ntstn
みんなでのばすよー!
2021/06/04 13:01
dubdubchinchin
はてなは書き捨てできるので人格をもとめるは派
2021/06/04 13:02
findup
何にも考えずに毎朝官邸に向かって一礼と万歳三唱してれば全ての事は上手くいくってことか。
2021/06/04 13:06
ms6145vv
権力や強者を批判して自分のルサンチマンを慰めたいだけの、特に専門知識もなければ知性も公正さも正義も持たない人たちなんだから、何も期待すべきではないよ。たいていの場合批判対象以下の愚物だし。
2021/06/04 13:06
tomiyai
まあ正直言ってここまで効果的なワクチンが短期間で出てくるとは思ってなかったな。今の各種ワクチンよりも高リスク低効果だけど、背に腹は変えられん的な感じになると思ってたかなあ。
2021/06/04 13:10
hapze-23_45
いまとなれば本当に酷いコメントばかりで唖然っすね…
2021/06/04 13:12
ibip
ワクチン遅れに遅れまだ人口の85%が一回さえうってないこと知ってる?
2021/06/04 13:13
fu-wa
そしてこの記事は伸びない。これも定期。まあもうはてブは終わってるからなあ。自分も惰性でやってるだけだし。なくなっても困らない。
2021/06/04 13:14
send
どれもブクマしてなかった。当時は mRNA ワクチンがこんなに早く実用化されるとは思ってなかったな
2021/06/04 13:14
kjin
「過去の間違った発言に気づいても「また賢くなってた」と思うだけ」、と、「指摘されても「また一つ賢くなってしまった」と思うだけ」では大分意味違うと思う。双方の反省の意味合いも違いそう。
2021/06/04 13:22
frothmouth
判断力・情報リテラシーの弱さを自覚して欲しいユーザーが多いね
2021/06/04 13:23
white_rose
リベラルガー増田。いつもの個人攻撃。
2021/06/04 13:26
dot
当たり障りのないブコメはその他大勢に埋もれるからマスコミの見出しと同じで強い攻撃的断定的なブコメになりがちだし、スター欲しさで著名ブクマカほどそうなりがちな印象。党派性が偏る理由はわからんけど。
2021/06/04 13:27
kingate
バカの預言者共を「バーカ」といって高く吊るす行為は高く評価する。預言者や断定をやめればいいだけなのだ。
2021/06/04 13:27
shimokiyo
狭い村の中で斧を投げ合うはてブと増田
2021/06/04 13:32
sekiryo
他人は散々ブクマして個人攻撃した癖に自分がやられると発狂して規約違反と言って消そうとするし、間違いを指摘されたら唐突に敵の悪事を見逃すなと話を逸らす美しいリベラルしぐさ。とても厚かましく面の皮が厚い。
2021/06/04 13:33
deamu
なんかブクマやスターにブクマ数がやけに少ない訳知り顔の新規アカウントがちらほらあるので経過観察するかな
2021/06/04 13:35
splaut
別増田でファイザーとの初契約が去年の7/31とあるし"何をも押しのけ真っ先に"は流石に誇張じゃないかな。そこ踏まえるとワクチン入手の懸念のブコメに対しては結果論で殴ってるに過ぎないと思うんだが
2021/06/04 13:37
spark7
ワクチンの出来が良かった故の後講釈じゃね?芯を食ってるとは思えんけども...
2021/06/04 13:39
envygreedlust
多くの人にとって有用な情報が得られない場所は廃れていく 健康問題なんて文字通り致命的 自分と家族を守りたいならそういう場所から情報を得ないこと はてなも「そういう場所」の仲間入りしたってことですよ
2021/06/04 13:41
eroyama
はてはて反応通信すき / オリンピックも感染拡げる事なく開催できたら、はてなーは開催者の開催能力の高さと政権の判断力の高さについて、また一つ賢くなれるね
2021/06/04 13:43
aienstein
未来は万事そうなんだけど、コロナ・ワクチン関連は状況変化が早くて「そうか最新はこうか」と自らを変えるのも大変。「疑わしい」という過去コメに「ハズレ〜どんな気持ち?」と言いたい件無くはないが自粛してる。
2021/06/04 13:50
mori99
正直、ここまで有効なワクチンがこんなに早く出来るとは思っていなかった、ので、ワクチン情報には注目していなかった。治療方法と治療薬で致死率が下がって落ち着くのが先で、その後にワクチンが普及するとばかり
2021/06/04 13:52
deep_one
載ってたのでいうが、『あの時点でなぜmRNAワクチンに賭けられる?』というのは今でもそう思うぞ。まぁ世界は賭けに勝ったんだがな。成功後に載った記事でも「ジカ熱の時は治験で落ちて使えなかった」とあるぞ。
2021/06/04 13:54
camellow
どの記事にもブコメしてなかった。判断できなくて様子見してたのかな。
2021/06/04 14:00
shun_shun
物凄く納得しながら読んでたんだけど、急に前総理の先見の明への感謝を述べられて???ってなった。/追記でなとろむ氏に噛み付いてるのも意味不明
2021/06/04 14:01
BIFF
これは結果論な気がする。常に悪い予想を立てて騒ぎ続ける人と、手持ちの情報で蓋然性のある不安を感じ述懐する人は別種だと思う。。
2021/06/04 14:01
pribetch
ワクチンガチャの課金導線すごかったから
2021/06/04 14:11
pptppc2
「では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう」とか「空から日本を見てみよう」みたいな
2021/06/04 14:20
mkotatsu
アビガン期待でがっかりした後だったので、立て続けにがっかりしないようにめちゃ予防線張った記憶がある。菅氏がファイザー契約押さえた時も全然信じられなかった。悪いニュース慣れしてるからうまい話は不安になる
2021/06/04 14:20
kowa
解説記事へのリンクありがとう。本邦の新薬への忌避とか、壊れやすいRNAの大規模輸送なんてできんの?という視点から期待はしても頼ることはできないなと思ってたよ。95%超える効果とか誰が予想してた?
2021/06/04 14:20
magefee
こういう人たちが多い国は当然ワクチン確保は遅くなるだろうね
2021/06/04 14:23
doseisandesu
2~3年はワクチン打たないといっていたブクマカが既にワクチン打ってる、これこそ人間って感じがして好き。人の意見なんて明日には変わってる。
2021/06/04 14:32
Outfielder
「間違った判断を下したと結果が示せば、未来永劫に政権が取れない民主党のように報いがある」あと30年くらいしたら今生きてる人達がみんな死んで世代が入れ替わってワンチャンあるかもよ?
2021/06/04 14:33
Domino-R
データを見るのもいいが現実も見よう。先を読んでたというより思い付きのレベルを超えてないのは準備のグダグダ見りゃわかるし、それでも何とかなってるのは政治ではなく現場の頑張りのおかげだ。
2021/06/04 14:34
mayumayu_nimolove
増田は何て書き込んでたの?ただの結果論でマウントとって楽しい?オリンピックが決まった時のブコメ持ってきて晒してるようなもんだぞ。
2021/06/04 14:34
ku-kai27
政治的な自分の発言やら考えを後から振り返りができるとよさそう。ただ、自分含めて人間ってそんなに柔軟性ないからなあ。
2021/06/04 14:35
SndOp
未来はわからない。
2021/06/04 14:40
raic
自分のIDが出てくるかとワクワクして読んだけど落選だった…(´・ω・`)
2021/06/04 14:40
zaikabou
『リベラルエコーチェンバーで愚かさが加速するのは避けられないのが、はてなの宿命』まぁ本件はともかく、全般的にそういうとこはありますね
2021/06/04 14:46
sin20xx
一部のコメントは止むを得ないかとも思うが。この1年でワクチンの効果と信頼についての情報もさることながら、緊急事態宣言が常態化するレベルで乱発されており、その上ワクチン以外に何もアイデアがないわけでして
2021/06/04 14:51
NATROM
いやいや、2020年6月時点ならワクチンに懐疑的な意見があっても当然でしょう。ここまでmRNAワクチンが効くとは予想できなかった。
2021/06/04 14:59
metamix
マスク手洗いも3密回避も行動抑制もワクチンが完成するまでの時間稼ぎで、ゴールはワクチン完成しかないのは最初からの前提だっただろ。ワクチンの効果の程が分からずとも数量確保に走るのは国として当たり前だ
2021/06/04 15:00
omaenankakurashicategoryda
ところでPCRガー言ってた連中は相変わらずなんですけど、コイツラどうしましょうね
2021/06/04 15:04
sumika_09
mRNAワクチンなんて、治験データが出るまでは懐疑派のが多かった印象だが。そんでデータ出揃った瞬間に諸手を挙げて迎え入れた。
2021/06/04 15:05
nicht-sein
全体的に攻撃的になっちゃったなーとは思うことはある。そういう人に自分が近づき過ぎている可能性があるので、一旦落ち着かないとなー
2021/06/04 15:06
kakaku01
「よくわからないけど嫌いな連中が推進してるから間違いなんだろう」みたいなバイアスのかかり方は大抵ヤバいことになるのでわかんない事はわかんないと判断保留にする賢明さが欲しい。
2021/06/04 15:10
grdgs
安倍など自民政府の各種反社行為をエクストリーム擁護して民主主義を破壊した人たちの反省はいつですか? 右派はよく左派は反省しろというが、自称中立やハテウヨなどの反省こそ見たことないですね。
2021/06/04 15:12
kamebow
自分はこの頃どう思っていたかなぁ 少なくもワクチンがこんな早く出てくることは想像していなかった
2021/06/04 15:14
enemyoffreedom
まぁこれだけ効果の高いワクチンが早期に開発され大量に供給されるとは正直予想できなかった。先行する欧米の様子を見てワクチンの安全性がある程度確認できたのは、接種が出遅れた日本の数少ないメリットだったなと
2021/06/04 15:20
cad-san
こんなに早くワクチンが出来るとは思わなかったし、レムデシビル等の抗ウイルス薬が先かなと漠然と思っていた。事後情報効果で「1年前から~」等と言い出す事後諸葛の問題じゃないかな。君子豹変してよいとは思う。
2021/06/04 15:20
Yoshitada
まあ諸外国と比べれば、既に充分遅れてますけどね。
2021/06/04 15:20
kanototori
履歴の残る床屋政談
2021/06/04 15:35
aceraceae
リベラルエコーチェンバーか。
2021/06/04 15:40
tribird
批判なんだろうけど、はてな民という「個人」が自省してる感じもある。こういうのがはてなを使う理由の一つ
2021/06/04 15:42
indorahashi
自戒も込めてだけどはてブが一方的に安全圏から言いっぱなしじゃなくなるのはいいことだと思うよ。適当言ってたらしっぺ返しくらって恥かくくらいのリスクと意識は必要
2021/06/04 15:43
greenT
ワクチンについては楽観的に考えてたけど、感染拡大による自然免疫獲得と弱毒化にもっと期待を寄せてたのでこの点は反省したい
2021/06/04 15:44
khtokage
私はここに載ってないけど、mRNAワクチンがここまで問題なくしかも劇的に効くとは思ってなかったよ。だから私も懐疑的な話をしててもおかしくないと思う。それぐらい凄いよね。
2021/06/04 15:46
uva
ブコメってその時に思ったことそのまま書いてるだけで、それについて反省なんてするわけないじゃーんって思った
2021/06/04 15:46
anguilla
自分も過去の発言は今と全然違うかもしれないな
2021/06/04 15:51
nisatta
うんうんワクワクチンチンするもんな
2021/06/04 15:53
peppers_white
アストラゼネカの完成が早いのが一番びっくり/とはいえ例の兵器扱いの話もあるので話半分
2021/06/04 16:06
faaaaa
後出しで任意のコメだけ選んで勝ち誇って楽しそうw
2021/06/04 16:09
kotobuki_84
「正体不明のワクチンに手出すのは危険」も「システムを前々から準備しておけ」も個々の批判としては真っ当だけど、一個人が両方振るうのは単なるダブルバインド。「結果そこそこ回っても別に褒めない」のオマケ付き
2021/06/04 16:12
shoot_c_na
去年の今頃「東京は二週間後にはニューヨークになる」言うてるし、第一波から第四波まで、彼らが恐れた通りにはならなかったので、コロナ予測に対してはてサの評価は逆神だと思ってる。
2021/06/04 16:15
h1roto
はてサの脳内では一ヶ月先の日本は常に悲惨な状況に陥ってる。中国が滅ぶとか韓国が滅ぶとか常に言ってるネトウヨと同類なんだよなあ
2021/06/04 16:17
rain-tree
mRNAワクチンの政府判断は賭けだったろうしその選択に私個人は特に反対でもなかったと思うけど、去年の段階で一般の人が不安を感じたとして何ら不思議とも思わない。鬼の首でもとったみたいな増田が変なのって感想。
2021/06/04 16:18
mujisoshina
自分はどれもブクマしていなかったようだ。 / 安倍首相が交渉してワクチン確保したと言ってたけど、言うほど確保できていなかったことまでは流石に誰も予想できていなかったみたいだな。
2021/06/04 16:19
acealpha
日本(not政府)は当時結構頑張っていたので目処は数年なワクチン一本足でなくどうするか話し合っていた ワクチン全否定した記憶はないけど今の段階でワクチンに希望見出だすのは違うかなーとは思っていたかな
2021/06/04 16:28
nejipico
その頃はてな保守が言ってたのは「コロナは風邪」。そして確保に奔走していたという安倍政権の見通しは「2020年内に確保」でしたね。実現できてましたか?
2021/06/04 16:34
y-pak
バイデンとワクチン確保が割とうまく行ってる今の世界線すき
2021/06/04 16:44
kuro_pp
懐疑的な意見はあって然るべきだが、それを政権批判と結び付けて認知が歪んでいるケースが見られる。 Twitter で蔓延る陰謀論者や、未だに様子見と宣う山本太郎信者とさほど差がない。
2021/06/04 16:45
shintaro_kawase
集団との意識の違いの確認になっていいよ。人気コメント。
2021/06/04 16:47
saihateaxis
我々は賭けに勝ったということで
2021/06/04 16:48
yetch
当時の自分のブコメ漁るのめんどい。簡単に見つけられる方法教えて。スマホで
2021/06/04 16:52
differential
増田には悪いけどアンジェスにはまだ懐疑的。生産量がどこまで期待できるかもあるし/PCR検査不要を唱えてた人もまとめて欲しぃ〜
2021/06/04 17:04
TETOS
わかってね―分野で下手に叩く人は、下手すりゃデマなんでやめたほうが良い。
2021/06/04 17:06
eureka555
核酸を使ったワクチンって話は30年前からあったわけで、それでもうまく行かないのだから「今回もうまく行くまい」って考えてたな。年末ぐらいまで。
2021/06/04 17:08
myogab
関係ないけど、「防疫に失敗しておいた方が、ワクチン入手に優位に働き、逆に復興で先んじられる」て皮肉を大阪を見てて思ったっけな。人生も政治も塞翁が馬。批判により政治も動く。常に正しい/過ちなんてまず無い
2021/06/04 17:17
REV
「そんな攻撃が当たる筈がない」←当時のワイ 今のワイ→「急降下爆撃で当てるのズルい」「VT信管ズルい」「ノルデン式照準器ズルい」「自動偏差射撃ズルイ」
2021/06/04 17:19
baronhorse
マスクとか配ってなかったっけ
2021/06/04 17:22
susuharai
1年で国内でも打ててるとは思わなかった、アベノマスクの時期だからそれと一緒に叩いてたかもしれん
2021/06/04 17:24
kxkx5150
早くワクチン出来たのは本当に良かった。5年後には経済を止めすぎた って感じになると思う。日本は非正規が多いから、供給で人員削減が進んで正常化に時間がかかる。世界的景気加熱で資源高でスタグフになると思う
2021/06/04 17:26
gryphon
あーワクチン過去ブクマ再読の記事、自分も準備してたんだけど、増田に任せて正解かな(笑)/少し前の『店頭の灯を落とすと犯罪が増える!』論もそろそろ真偽の検討時期。m-dojo.hatenadiary.com
2021/06/04 17:28
CocoA
なんて知的なブコメなんだ・・・。さすがはてなはヤフコメと違って知性が高い人が利用しているサイトだけなことがある。
2021/06/04 17:38
kamakiri3
全くこの増田の仰る通りで、ワクチンに関しては本邦の政府はよくやってる。昨今の政治状況の中で特筆すべき大ヒットだと思います。
2021/06/04 17:39
gimonfu_usr
"今後は日本ではワクチン接種が進むので、国内での治験が難しくなるのは確定してるので、相当に急いでほしい"
2021/06/04 17:41
mutinomuti
関係ないけど、ワクチンの筋肉注射が日本であんなに忌避されてたのに、新型コロナワクチンで一瞬で浸透したのすごい(´・_・`)他のワクチンも忌避がなくなって世界と同じになればいいんじゃないかなって素人考え
2021/06/04 17:42
turanukimaru
「賭けに勝った(略)愚か者たちは笑われるべき」?いや、賭けであるならなおさら笑うべきではないだろう。十分な情報のない判断に失敗したら笑われる世界は地獄だ。強いて言うなら揶揄は人としてどうかと思うが。
2021/06/04 17:48
rkchy
なんで誰もサヨクの言うこと聞かないのかよくわかる
2021/06/04 17:50
ginga0118
はてなーは以外と無知なんだな。新しいものに拒否反応をする奴は一定量いる。
2021/06/04 17:50
songe
はてぶは反ワクチンコミュニティ的なとこあるしね
2021/06/04 17:53
shimajitan
事後諸葛亮そのものやんけ
2021/06/04 17:57
b4takashi
追記でNATROMさんにツッコミ入れてるけど、去年の段階でmRNAワクチンが実用されるか/効果あるか懐疑的なのは仕方がないんじゃないか。それを「無駄だ」「駄目だ」と下げ過ぎな意見があったのは確か。
2021/06/04 17:57
hisawooo
「2020年末にもワクチンを」って「無理だろ」って普通に無理だったじゃん…??なんか違うブコメ見てるのか
2021/06/04 18:05
akizuki_b
自分がワクチンのニュースについて意識しだしたのって年初ぐらいだったけど、副反応について懐疑的な雰囲気だったから、これほどワクチン接種のために電話が殺到とかそんな事態になるとは思わんかった
2021/06/04 18:09
ounce
こういう時、「対抗陣営にもこんな酷い奴がいるじゃないか」と話を逸らそうとする人は、そういう酷い奴と同レベルという自白をしているに等しい。
2021/06/04 18:18
shukujo
ストーカーのゴミがかよ きも
2021/06/04 18:21
Panthera_uncia
少なくともこんな状況で大規模ワクチン予約システムに予算かけるのは無理だったな
2021/06/04 18:24
sinyapos
で、1年後今度はこの増田がブーメランになって突き刺さる訳で/1年や2年で完全決着出来たら対ウイルスはこんなに苦労しねえよ
2021/06/04 18:33
UhoNiceGuy
1年前はこんなに早くワクチンできるなんて思わなかったな。実は今でも半信半疑
2021/06/04 18:34
BigHopeClasic
mRNAワクチンの普及に圧倒的に足りてなかったのは治験であって、そこを押し通したのが緊急避難的なこの現況であり、昨年6月でそれは見通せなかったのだからNATROM先生を叩くのは筋違い。
2021/06/04 18:35
hamamuratakuo
私も日本製治療薬を押してたけど正解はワクチン開発だったね?急場しのぎで作ったワクチンは副作用が強過ぎて使えないと思ってたけど、mRNA技術を培っていたBioNTechが成功。リスクを取ったイスラエルがワクチン一番乗り
2021/06/04 18:35
nihon_kawauso
ワクチンがこんなに早くできるとは思ってなかったなぁ
2021/06/04 18:47
ScarecrowBone
「事後諸葛亮」って中国語なんだ! dic.nicovideo.jp
2021/06/04 18:48
stp7
自分は最初からワクチン支持だったけど、他案件で同じことしないように注意しないと。 / mRNAワクチンとベクターワクチン両方確保したのは評価されるべきだな。AZワクチン余るまでは予見できない。
2021/06/04 18:50
Yagokoro
ほんと、恥を知った方が良いよ。クソサヨは。
2021/06/04 19:00
kamm
ワクチンが順調に届き始めた頃のはてブで、ずっと批判的だった人が「批判し続けたから早く届いたんだ」的なブコメ書いてて強いなwと思った。いつ届くかなんて生産状況と輸出国の都合で、国内の声関係ないですから
2021/06/04 19:02
tsubo1
ヤベー、トップで俺のコメントが晒されてるよ。無責任に書いてたつもりはないけど、確かに当時思ってた状況とは違うなあ。
2021/06/04 19:03
voodoo5
お左翼様は不安を煽りたいだけだから騒ぐだけであとは知らんぷり。種苗法の時に宇多丸はラジオで大騒ぎしてたけどいつの間にかだんまりで政府は責任がーとかいいながらおまえはどうなんだと。答え合わせなんて言葉も
2021/06/04 19:08
shinobue679fbea
なんとなく世間をネトウヨ扱いしていればリベラル、だっけ?
2021/06/04 19:10
out5963
mRNAワクチンは以前から研究されているのは、知っていたけど、これほど早いとは思わなかった。法改正して、治験を短くてしていれば、もっと早く打てたのに、緊急事態で出来ない言っていた政府の鈍さがねぇ
2021/06/04 19:10
koinobori
今日も落選
2021/06/04 19:13
s_rsak
阿呆な左翼ブクマカは沈黙すべし。
2021/06/04 19:17
bookleader
自分はワクチン様子見派だから接種が遅れたのは結果オーライ。ただオリンピックなんとしてもやりたいマンはアホかと思ってる
2021/06/04 19:22
Lagenaria
昨年の今頃は修造がどうのと学級会してた頃だったな
2021/06/04 19:22
taruhachi
私は安倍政権だった間はまだ複数方面の対策をきちんと模索できていたと思っている。アビガンとか、BCGとかの空振りはあれ。首相が代わってからはダメダメだけど。
2021/06/04 19:24
take_mon
別に煽るわけではないけど、学もなく人付き合いもろくにできないハテナ民ごときがなんで先を見通せるき満々なのか理解に苦しむ。人生失敗した負け組が笑かすなよw
2021/06/04 19:25
door-s-dev
すごい...暇そう
2021/06/04 19:26
lady_joker
私はワクチンに対して何か書いてたかなとブクマを振り返ったらこれ(is.gd / 五輪についても予言を的中させており(is.gd
2021/06/04 19:27
odakaho
「存在しないものを大金出して確保か!」と怒ってたはてサが「確保が遅い!👺」と 怒ってるのは草
2021/06/04 19:27
neko2bo
リンク見に行ったら自分は何だか当たり障りのない事言ってた。でもこういうのは出来るだけ落ち着いて向き合い続けるのが、心の安定的にも良いのだろうな。とか。
2021/06/04 19:33
lastline
mRNA ワクチンよりも、コロナウィルスの性質から、変異株にそこまで効くか?という疑問があった(対処しやすいとはいえ、生産が間に合うのか)律速は摂取体制。。現在でも接種のしなおしが必要性という見解では。
2021/06/04 19:33
KAN3
自分も複数の医療関係者の発言を見て、ワクチンはできるとしても1~2年かかってその後接種にも時間がかかるから早くても3年、遅いと5~10年くらいコロナ禍が続くと思ってた。反省。
2021/06/04 19:35
ultimatebreak
人気コメシステムなくしたらはてブってなにするとこになるの?(ブックマーク)
2021/06/04 19:41
oakbow
一年前のコメントを振り返るのは面白いけど、さすがにワクチンに懐疑的なコメントを無知とくさすのは事後諸葛亮では。mRNAのこと知ってる専門家だってここまでとは思ってなかっただろうし。
2021/06/04 19:41
kusigahama
別に当時の首相が誰であれ同じ判断をしたと思うけども。今日もはてなは多様で喜ばしい。
2021/06/04 19:45
J_J_R
確かに当初思ってたよりも何倍も早くワクチンの開発と接種が効果を発揮したのは予想外だった。だが安倍の先見の明ではなく、日本がワクチンを確保したのはもっと後になってからだろ。嘘をつくな。
2021/06/04 19:46
jtw
アビガンは結局どうなったのだろう
2021/06/04 19:53
dgen
タチが悪いのはてきとーなこと言ってるブコメの後に続く連中なんだよな。そういう空気を断ち切るために私はわざと違うことや逆のことを言うときもある。
2021/06/04 19:58
fukken
「当たり」が最初からわかってたらビルゲイツも「全部だ」とか言わんだろうし、そもそも「当たり」が存在するかなんぞ分かってなかったしなぁ。
2021/06/04 19:58
peta0227
これはまあ結果論もあるけど、はてな村にいると「ああここまで無責任に断定で放言しても許されるんだ」と感心してしまうのでよろしくない。堕落しそうなので政治カテゴリはなるべく見ないようにしてる。
2021/06/04 20:00
Phenomenon
匿名でそんな事いっても勝ち馬にのっただけにしかみえないんだよなあ。
2021/06/04 20:00
EmanuelWilfer
id:pmonty が指摘されたコメント消してとるわ、前言撤回しとるわでむちゃくちゃ格好悪いな。これぞはてなーだわ。
2021/06/04 20:03
agricola
原発事故の直後「言わんことじゃない原発脳どもが」と言った反原発はてなーを「推進派叩きは非建設的」と叩いたコメが大人気だったので、俺も増田を「非建設的」と叩いとくか。最近お星さまが少なくて寂しいからなw
2021/06/04 20:18
mineight
安倍元首相は外す事もあったし、支持してた俺ですら評価できない事もあるけど、大枠では10年の大計は建てたと思う。その中でも、毎日感染者が300人もいない時にワクチンにベットしたのは見事な判断だった。
2021/06/04 20:18
hetarechiraura
芯食った批判を食らっても党派性のせいで反省できない人多いよな。
2021/06/04 20:20
rascalrascal
アンジェスという株券印刷業に公的資金を突っ込めますか?
2021/06/04 20:22
yoiIT
こういう増田は増えて欲しい。自分自身の検証はよくするけど、第三者視点も欲しい。
2021/06/04 20:28
root324ip
まあ落ち着こうよ。はてなーにもいろいろいて当たり前。どんな意見でも探し出してみせれるだろ。
2021/06/04 20:28
rag_en
まぁ懐疑的なのは結構な事だけど、分からん時はとりあえずせめて日和見っとけ、という話。
2021/06/04 20:40
neetfull
言いたい事は理解出来るんだが、もうちっと星集めてるブコメ並べようよ。自分に都合の良いのだけ集めてるようにしか見えないよ。
2021/06/04 20:47
h5dhn9k
この指摘は不当。当の日本政府も開発成功に確信が無いから複数社と契約を結んでいる訳で。結果的に全社が開発に成功して余った分を台湾に融通できている。1年未満でワクチン開発が成功した事は過去に無い筈。
2021/06/04 20:53
natu3kan
政府がワクチン調達や開発に失敗する可能性を考えて片っ端から打診してて、それがほぼ成功し日本でも一部ワクチン製造ライン確保できて、ワクチンが余るとは思わなかった。そこは政府の慧眼だと思う。
2021/06/04 20:55
urashimasan
アンジェスは何の結果も出してませんよ。I/II相の結果を全く見せずにII/III相を初めただけで根拠は不明。
2021/06/04 20:55
augsUK
「ワクチン開発の成功は確信できないが、もし成功したら最高のコロナ対策になる可能性は高いため賭ける」という判断に対し、人気ブコメが是々非々にすらならない強い否定の言葉だらけになる偏りが問題。
2021/06/04 20:58
Kazero
今次ワクチンの全幅の信頼ってどこから来てるの?長期治験がないのは危険という医師の意見は聞く価値なし?
2021/06/04 20:59
usi4444
調べたら去年4月23日に「ワクチンの開発は1年じゃ難しい」と言ってたなあ。
2021/06/04 21:07
fraction
ミネルバのフクロウって文系より理系にふさわしい話だと思うよ。今回の騒ぎで論理的、科学的思考ができる人がほとんどいない(科学信者の中にも)と知ってとても悲しかったが、この事実と向き合いたくないのも確か。
2021/06/04 21:11
perfectspell
2021/06/04 21:17
zenkamono
”五輪も必要だと確信してるからやる、それでいい。”←バーカ。単なる政権擁護者だと馬脚を表してる
2021/06/04 21:19
narwhal
「ブクマ数が50を超えるともうダメだね。リベラルエコーチェンバーで愚かさが加速するのは避けられないのが、はてなの宿命らしいよ」
2021/06/04 21:25
masadream
良記事。ネットに撒き散らされるノイジーマイノリティの言説は害悪でしかない。
2021/06/04 21:27
yzkuma
ワクチンの予約システムの時に「何で2020年5月からワクチン予約システム作ってなかったのか」みたいなコメントが人気だったけどその人たちはワクチン契約の動きにはさぞ肯定的だったんだろうなあ
2021/06/04 21:28
unnmo
ひと一人とっても色々な面があるし、まして政府全体が一個人であるわけがないのに、自民党関係者全てやる事なす事全てクソに見えてしまうバイアスが自分にかかっている事は否定できない。
2021/06/04 21:31
TakamoriTarou
増田は特定の誰かを名指しで批判するところではない。誰かを名指ししたいのなら捨てアカウントでもいいからアカウント取ってはてブロでやれ。ガイドライン違反。と言うかはてなが休みになる金曜夜にやるとか悪質。
2021/06/04 21:36
catseye3211
ワクチンに関しては、自民党内閣の成果だと思う。自民党以外だったら確保量は現状もっと少なかったはず。その他の対策は褒められたものじゃないと思うけど
2021/06/04 21:36
morita_non
現場にえらいこと負荷が掛かってるのぽいけど、全体としては頑張ってると思う。接種が進んでるはずの英米で人口あたりの新規感染者が日本より未だ多いの見たりすればなお皿。
2021/06/04 21:45
atoh
たまたま、どれにもコメントしてないオレラッキー。
2021/06/04 21:47
worris
アベノマスクが奏功した場合のバージョンも頼む。
2021/06/04 21:53
obsv
たまたま自分はコメントしてないが、他山の石として、後に阿呆と後ろ指差されないようなコメントを心掛けないと。
2021/06/04 22:03
doopylily55
Word in data の方少なくとも1回接種した人の比率が6/1時点で8.69%ってなってるけど厚労省データは6/3時点で5.64%、この乖離はどこから?
2021/06/04 22:04
toraba
コメントしてなかったけど「ワクチンに期待しすぎててダメだったら反動が怖いな」とは思ってた、NATROMさん「ここまでmRNAワクチンが効くとは予想できなかった」に納得。ちなマスクnatrom.hatenablog.com
2021/06/04 22:10
tamago31303130
大半は予見できない未来について警戒するようなブコメに見えるが。結果が出た後に「ほれみろ!お前らは馬鹿だ!!」って言うのきっと気持ちいいよね。
2021/06/04 22:12
duedio
すっげー怨念。
2021/06/04 22:17
pptp
まず結果論だし、そもそも政府への不信に伴う不安の発露じゃん。これ見て「あの時こう言ってた!」ってバカかよ。大丈夫かお前ら
2021/06/04 22:17
satoshique
誰に対しても「エコーチェンバー」呼ばわりでくさしてみてもかえって頑なになり、分断が深まるだけっていう指摘はホットエントリにも時々あがってくるんだがね。ソーシャルメディアのシステムの問題だとは思うけど。
2021/06/04 22:17
junglejungle
ファイザー含むワクチン確保についてはお隣の韓国が失敗例として参考になる。というか日本が成功し過ぎたのかも。はてサはそれを全く評価せず、批判できるネタしか興味ない。
2021/06/04 22:20
go_kuma
今朝何を食べたかすら忘れてるというのにそんな酷なこと言われてもな。
2021/06/04 22:23
dusttrail
ひとつもブクマしてなかったでござる。寝るでござる。
2021/06/04 22:30
momonga_dash
当時はわりと妥当な意見に思えたんだよな
2021/06/04 22:34
porquetevas
ドキドキしながら探したけどブクマもスターもしてなかった。でもこんなに早くワクチンできるとは思ってなかった
2021/06/04 22:44
nekomimist
どうせ失敗する的な揶揄は好きじゃない (ので、ここで挙がってるような記事にブコメはまずしない)
2021/06/04 22:55
repunit
同じ口でワクチン接種が遅いと政府を非難してたらという前提ならわかるが、NATROM先生にまで矛先を向けるのはちょっとなぁ。
2021/06/04 22:56
haha64
"政府関係者は専門研究者に詳細なレクチャーを受けてmRNAワクチンの性質について庶民よりは詳しくて(中略)希望的な観測を持ってた可能性" えっ去年半ばの時点で? 根拠は?/なおファイザーの治験結果公表は11月。
2021/06/04 23:06
nao_cw2
僕はこういうのにブクマ・ブコメしないのでどーでもいいが、こういう増田のやり方はどうなん?/ただ僕は有効率50%チョイの不活化ワクチンでも良いと思ってるけどね。インフルもそんなもん。
2021/06/04 23:09
nuara
急いで承認され、長期的な副作用のわからないワクチンは、できれば打ちたくない。対面の仕事があると打たないわけにはいかない社会情勢なので、しゃーない。
2021/06/04 23:19
yarukimedesu
yarukimedesuがあったら、削除要請するつもりだ(なかった)。
2021/06/04 23:29
hatehenseifu
ワクチン接種、上手くいってるじゃん、と政権擁護したいアトモスフィア
2021/06/04 23:48
mkusunok
振り返りって大事だよね
2021/06/04 23:51
vanish_l2
手のひらクルンクルン楽しいです!
2021/06/04 23:58
sukekyo
こういうの1回やりたかったんだ。増田はえらい。そして適当書くブクマカえらくない。だまってたほうのおれちょっとえらい。
2021/06/05 00:17
houyhnhm
正直今の段階でも政府が上手い事やってるとは思ってないというか、今の接種でもまず9割行くの今年度中無理と思っていて、多分ゴールが動きます。あと、mRNAワクチンは、本来気楽に使えるようなお値段ではないです。
2021/06/05 00:19
flowing_chocolate
賭けに勝ったから評価されるべき、ってどうなの?
2021/06/05 00:22
kurotsuraherasagi
些細なことだけど山中教授は「1年では相当難しい」とは言っても「無理」とは最初から言わなかった。ちなみに私は素人らしく「無理」だと思ってたので、今は研究者への感謝と称賛と驚嘆で心がいっぱい
2021/06/05 00:32
masa_w
うむ、ワクチンについては政権の成功例だと思う。無理、無根拠と馬鹿にされてた一日100万接種も結局達成しそうだしね
2021/06/05 00:36
robokichi
mRNAワクチンの効果は想像以上でした。一年前の私のコメントは研究者に対して不適切でしたね。 この人は1年間何を思いながら待ち続けてこの記事を書いたのだろう。大事なとこ誤字ってるよ。"安部元首相"
2021/06/05 00:39
baseb
どこのコミュニティでもエコーチェンバーになるね。
2021/06/05 01:10
mitsubushi
にくいねっ! クイズ 正解は一年後!
2021/06/05 01:22
lbtmplz
はてなという人殺すか極端なことしか言わない弱小コミュニティ
2021/06/05 01:27
skythief
直接的な闘争以外で強い言葉を使おうとする感覚が
2021/06/05 01:33
teruyastar
"かつての果断は正当に評価されるべき" それはそう。過去の発言を掘り起こすのはどうかと思ったが、俺もはてブも反撃されないと思って調べもせず感情だけで叩くのはこういう反撃で反省しないといけない。
2021/06/05 01:34
ackey1973
で、「最近のはてなは劣化しているから、こういう増田はなかなかホッテントリいりしない」とか「伸びない」とかいうコメントに星たくさんついてホッテントリいりしてて、世の中いろいろややこいなあと思うなど。
2021/06/05 01:46
fujifavoric
なんというか、同じような内容でも言葉遣いと態度次第でもうちょっと穏当な書き方ができそうなので勿体ないなと思った ブコメは書き方が9割って新書もあることだし(ない)まあ断定口調気持ちいいからね仕方ないね
2021/06/05 01:46
hiro_curry
未知の脅威が相手の場合は、新しい情報が入った時にいかに速く手のひらを返せるかが重要なのよ。
2021/06/05 02:50
a8888
人類全体では賭けに勝ったといえそうだけど、様子見した日本は賭けに負けた側という認識のない人が多い気はする。後から手のひら返しても出遅れを取り戻すことは難しく、後続集団で頑張るしかないのよねぇ。
2021/06/05 02:59
bodibod
だって所詮はてなーだし。衆愚を晒している連中を眺める動物園。
2021/06/05 04:41
dalk
批判や疑問を呈するのは自由だしどんなに可能性が低くても言うべきだけど、肯定は調子に乗る、一時のみとして評価は保留するスタンスを以て、○○は失敗してばかりとするのはまあ偏ってるとは想うよ。
2021/06/05 06:30
imakita_corp
未来予測の不確実さからの懐疑と何でもかんでもダシにするはてな節勢?は別物だと思うのでnatrom先生のをアレコレするのは違うんじゃない?
2021/06/05 06:31
doko
「政治は結果が全て」なんかでは決してないということじゃないかな。単なる思いつきが後知恵でなんとなく合ってそうとわかったからなんだって言うの
2021/06/05 06:50
shields-pikes
こういう、その時点では判断が難しい記事には、断定的なコメントをつけない俺の先見性が光る。
2021/06/05 06:51
kyo_ju
増田で壮大な後出しジャンケンしてる奴がいると聞いて/せめて当時の時点で増田に見解を書いておきかつ当時取ったアーカイブ(増田も事後改変できるので)を貼るとかねぇ/こんなのに釣られて煽る奴が並ぶ人気ブコメ欄…
2021/06/05 07:24
knok
未来予測は難しいね。こんなに早くワクチンできると思ってなかったし、自粛に多くの人間が耐えられないということもわかってなかった
2021/06/05 08:03
a63grdt4y
ワクチンか特効薬しか実用的かつ最終的な解決策が無いというのは、去年の3月くらいでも辿り着ける考えだと思うけどな・・・(俺に関して言えば、これは後知恵ではない。インフルエンザからの連想に過ぎない)
2021/06/05 08:27
cotbormi
どの記事もブクマ・ブコメしてなかったわ
2021/06/05 08:37
tzt
この件で教訓があるとしたらリーダーはちゃんと選びましょうってことだな。嘘つき狼少年が有事の際にいいことをいっても信用されないどころか逆に吹かしてると思われて逆効果なだけだからなw
2021/06/05 08:59
NEXTAltair
The後知恵バイアス
2021/06/05 09:29
zakkie
“各国のワクチンの接種状況をデータ”は意外だった。ロジよりも生産数がボトルネックなのか。
2021/06/05 11:39
quick_past
人類初の試みなわけで当然の疑問だろうに。あと、臨床試験では長期的な影響も、実際の運用で出てくる副反応も洗い出せないし、運用が続けば意見が変わるのは当然。むしろ変わらないほうがおかしい。
2021/06/05 11:55
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
そもそもファイザー大量契約はギリギリに成ってオリンピック開催する為に必要だからって最近口約束で確保したんじゃ無かった?確保出来たのはファイザーの供給力のお陰じゃないの?→2️⃣階
2021/06/05 20:58
aa_R_waiwai
この「賭け」をやった英国を「勝った」って称賛するのが日本リベラル。「日本は賭けも見極めて落ち着いてた」と褒める事は死んでもしない。 b.hatena.ne.jp
2021/06/05 20:59
nagaichi
未来を適切に予見できる人なんて実際には稀だよ。中国正史の伝にはそういう人物が良く出てくるけどね。後智慧の後付けなら何とでも言えるからね。
2021/06/06 09:51
TAKAMARU
【感情が充填された語】が含まれた記事.例えば[愚か]が5つ,[馬鹿]が5つ,[下らない]が2つ,[たかが医師]が1つ.これらの言葉を文章内に入れる必要性があったらしい.事実を淡々と記述するだけではダメな理由があったらしい.