2021/06/04 09:09
mur2
森薫拾遺集めっちゃスケベだから読んで!
2021/06/04 09:12
IthacaChasma
森薫さんはいい意味で本物のオタクだよなあ。
2021/06/04 09:37
ustar
キーボード打鍵の痛みを防ぐテーピングあるのかな
2021/06/04 09:45
yarumato
“腱鞘炎予防テーピングはかなり効果がある”
2021/06/04 09:54
lastline
尚、久慈光久先生の作品も面白いから読もうな!
2021/06/04 09:56
shields-pikes
テーピングの力は凄いよな。あれ、外骨格みたいなもんだよ。
2021/06/04 10:09
esbee
森薫先生、明らかに自作の女性キャラの肉体に欲情しているのが執拗な書き込みと舐めるようなカメラワークから伝わってきて、めちゃくちゃ凄いけど同時にめちゃくちゃ怖いよ~ってなる。あの人こそが本物のスケベだよ
2021/06/04 10:11
deep_one
テーピングするのか(笑)
2021/06/04 10:16
teisi
原画を見た方の感想「トーンの重さよりも墨の重さの重量がある感じ」って良いな。出来立ての原稿がじっとり重そうなのが想像できる。
2021/06/04 10:23
maxk1
スマホ弄りすぎて手が痛い人にも効きそう
2021/06/04 11:00
otihateten3510
良いテーピングだ!!
2021/06/04 11:03
uunfo
正しく予防にテーピング使ってるのがこの上なく素晴らしい/労災防止のためのテーピングはもっと広まるべきでは/外骨格というよりは外付けの腱という感じかなあ/久慈光久ってヴォルフスムントの人か!
2021/06/04 11:11
sisya
テーピングをすると、テープに引っ張られて細かいニュアンスを出すときに頭で思い描いている動きとズレがでるのだが、その辺りどう折り合いをつけているのだろうという辺りが気になった。慣れしかないのだろうか。
2021/06/04 11:12
natumikoko
森薫、女の女好きでなく、"男の目を気にした女好き"の臭いがするんだよな
2021/06/04 11:16
wdnsdy
肉体労働者の体の筋力を補助するパワードスーツみたいに、絵描きの手や腕の筋力を補助するパワードグローブやパワードガントレットみたいな機械が生まれたりせんかな
2021/06/04 11:20
khtokage
流石だ。「足首の内反捻挫(ねんざ)予防」 www.battlewin.com と考え方が近いね。私もこれを整形外科で教えてもらって歩く前にやってる。最悪1枚ピッとやるだけでいいからと。外骨格は言い得て妙。
2021/06/04 11:26
hobbling
アスリートの心得/手首の動作補助用サポーターとかは普通に売ってる、ただし作画作業とか個人にカスタマイズするにはテーピングの方が優れてる
2021/06/04 11:32
mimoriman
赤ちゃんの抱っこにもテーピングの予防効くかな……?、
2021/06/04 11:34
yoshi-na
ペンでもタブレットでもマウスでもキーボードでも腱鞘炎リスクはあるので、どなたかテーピング効果のあるグローブ的なもの作ったら結構売れると思うんだ
2021/06/04 11:41
spark7
デジタルなら描き込みも再利用出来たりするだろうけどフルアナログなのかね
2021/06/04 11:44
teto2645
外骨格とか言われちゃうと何にも関係ないけどやりたくなっちゃうう
2021/06/04 11:47
augsUK
労災防止のためのテーピングか。腰痛用のコルセット装着はまあまあ聞くけど
2021/06/04 12:00
kaiton
久しぶりに読んでみたいと思った漫画、これまで知らなかった…
2021/06/04 12:06
tohima
たしかに森薫先生作品は電書で大きい画面でみたい、その辺りは紙媒体じゃ出来ないメリットだよな
2021/06/04 12:15
fukken
「森薫さんがやっている腱鞘炎を防ぐテーピング」の信頼感。
2021/06/04 12:22
saiyu99sp
ガンダムサンダーボルトなんかは腱鞘炎で画力下げたから大切
2021/06/04 12:24
napsucks
コミスタで集中線がラクラクという話を目にしたが、これはまた別格だな
2021/06/04 12:25
togetter
書き込み量がエグすぎるよ…!
2021/06/04 12:31
kingate
ふーむ……つまり、ワイの肩甲骨のコリからくる痛みもテーピングで解決できそうやね。問題は貼ってくれる人がおらんちゅーこった(妻はそういうことが出来る人ではない)。
2021/06/04 12:34
bamch0h
マウス操作にも効果ありますか???
2021/06/04 12:35
Panthera_uncia
音楽みたいに電子書籍もハイレゾ出して欲しい
2021/06/04 12:38
kamayan1980
エマの着替えシーンのすごいところは5コマすべてが「あー、わかる。そこいいよね」て思うピンポイントをついてる点。
2021/06/04 12:43
aquatofana
多分素人は一本指用指サポーター使うのが効果的&安上がりだと思う。/PCゲーで右クリックに中指がやられて以来、指サポーターしてるよ。たしかに楽。
2021/06/04 12:49
Cru
“それで「これはカザフだね。で、これはカラカルパク。」って衣装とか建物を一目見て分かるくらい忠実に描かれてるそう” そうなんだ。それはすごいかも
2021/06/04 12:53
tettekete37564
“乙嫁語り原画展示会” < 行きてえ。アミル本当に男前すぎる
2021/06/04 12:55
rrringress
アスリートみたい
2021/06/04 12:57
nezuku
初出は英国戀物語エマ第ニ幕での舞子の部屋かな(Flashで見れない…) www.emma-victorian.com 久慈さんは森薫さんや三浦建太郎さんのアシスタント経歴 twitter.com があるのですよね
2021/06/04 12:59
froggygreen2355
漫画家はアスリート。
2021/06/04 13:02
modal_soul
キーボード用のテーピング方法はないですかね?腱鞘炎で親指やっちゃってから、分離型のエルゴノミクスキーボードにしたけど、たまに痛みがくるから、ちょっとなんとかしたい
2021/06/04 13:04
kzhvsonic
高校生の頃に知りたかったなあ。夏休みにがっつり夜更かししてイラスト書いたあげく腱鞘炎になった。
2021/06/04 13:04
natu3kan
無理な動きになる所にだけテーピングで制限をかける事で怪我を予防するわけか。
2021/06/04 13:05
ayumun
大量に伝票入力処理してたら手首いかれて、暫く市販のサポーターしてたわ。親指にプラ骨入ってるやつ。キーボード打つ左じゃなくて、マウスの右の方がいかれたの意外だった。
2021/06/04 13:11
kaitoster
『ウズベキスタン共和国成立後も、同国内に自治共和国カラカルパクスタン共和国を構成している』←カラカラパクって初めて聞いたけど、カラカルパク人という民族がいるのね・・・。
2021/06/04 13:24
susuharai
乙嫁語りは電子版と書籍の両方で堪能してる
2021/06/04 13:35
poponponpon
「もう後戻りはできんぞ、巻き方を忘れちまったからな」って言いながら外して欲しい
2021/06/04 13:37
kamezo
後書きマンガのはっちゃけ森先生と違いすぎて脳が混乱するが、あっちの絵柄ではテーピングとか描けないから仕方ないか/久慈光久『鎧光赫赫』(2010)も読むか。
2021/06/04 13:40
taguch1
キーボードも効く?
2021/06/04 13:41
mapk0y
パソコンだと esports やってる人が利用するような腕サポーターが良いと思う。これからの季節は暑いけど
2021/06/04 13:46
tonaxi
某ゴリのせいか取り急ぎの対処療法的イメージが強い
2021/06/04 13:54
oakbow
この腱鞘炎予防テーピングいいな。サポーターは手首から指の手前まで覆うタイプがあるのでそちらの方が良さそうだけど。最近腱鞘炎なってたので次なりそうな時は試してみよう
2021/06/04 13:54
unknownlabel
指や手首が痛いときこれ巻いてPC使ってるけどすごく楽。www.zamst-online.jp
2021/06/04 13:59
hate_flag
肉体を強化している森薫先生カッコいい
2021/06/04 14:04
nitchel
褒め言葉だとしても、いくらなんでも性欲と決め付けてスケベ呼ばわりは失礼過ぎる。あの筆致を生み出す強い感情の根源は尊敬や憧憬、信仰心からということだって想像できるだろうに。私は後者だと感じている。
2021/06/04 14:15
pptppc2
いいからテーピングだ!
2021/06/04 14:46
koonya
肩こりを防ぐテーピングとかないのかしら
2021/06/04 14:48
do-do
こないだ捻挫して初めてテーピングしたんだけど見事に負担がなくなって治りも早くって感動した。乙嫁語り読みたいなあ。
2021/06/04 15:30
anigoka
フルデジタルに移行しない漫画家は加齢で作品的にも物理的にも死ぬぞ|ダンダダンの龍センセイも手描きなんだよなぁ すげーんだけど心配…
2021/06/04 15:50
akisibu
足の裏にテーピングして、なぜ腕の痛みが楽になるのかいまだに謎で2年近く考えている。
2021/06/04 15:53
princo_matsuri
ネット知識でテーピングしたけど使うテープのチョイスが間違ってたようで痛めてしまった。伸縮性の違いに注意
2021/06/04 16:21
ywdc
筋トレだってケガ防止グローブやベルトするもんなあ
2021/06/04 16:24
sjn
朝起きて顔洗ったら自動的にテーピングしてくれるような器械できないだろうか…
2021/06/04 16:31
seiyuDB
BOOK☆WALKERのCMに出てるのは森薫先生本人なんだろうか。手に黒いの付けてるよね。bookwalker.jp
2021/06/04 16:47
lalupin4
そうか、テーピングという手があったか。
2021/06/04 16:50
Cunliffe
「マチアソビ」でペン入れの実演されてるの眺めてたことあるけど、ほんとに速くて正確なのよね
2021/06/04 16:58
tanukitambourine
学生時代、体育会だったのでテーピング講習受けた。テーピングには種類がいっぱいあるから、最適なものを使ってね
2021/06/04 17:23
Phenomenon
なんでも性欲判定するなよ。フロイトか。
2021/06/04 17:23
lady_joker
森薫さんは本当に素晴らしい漫画家で尊敬している
2021/06/04 17:29
damapa
親指壊して治るのに数年かかった身としては、めっちゃ納得。絵描くと利き手ボロボロになるので助かる。
2021/06/04 17:47
mashori
こういうノウハウというかTips、共有すべき知見だよなあ
2021/06/04 17:58
kyukyunyorituryo
まえはユニバーサルニューカフを使っている人もいた togetter.com
2021/06/04 18:09
lavandin
よくわかんないからパッケージに「森薫先生御用達!!」って超絶技巧イラストも載せて一回貼ればいい状態のテープを売ってほしい
2021/06/04 18:13
gomaaji
知り合いの漫画家も同じようにテーピングしてた。腱鞘炎は漫画家の職業病。
2021/06/04 18:16
xevra
神だ
2021/06/04 18:43
suekunhello
とりあえず1巻をポチった。
2021/06/04 18:46
tuuz
すごいんだけど、描き込みが多すぎて見ててしんどくなるのでちょっと敬遠してしまう。引き算の美学というものが無い。あとカザフとカラカルパクの違いとかは形からして違うので描き込みの多さの問題ではない。
2021/06/04 19:37
wapa
ランニングしてるので、長距離ランする時とか痛めてる時とかはキネシオテープでテーピングしてる。ぶれがある箇所が安定する分、炎症しやすかった箇所への負担が軽減する印象。
2021/06/04 19:45
soreso
エマや乙嫁語りのぶっとんだあとがきを読めば森薫先生を「オタク/スケベ」と評するのは明らかな賞賛と分かるので、少なくとも失礼な形容ではないと思うゾ。/こんな感じ😘(エマあとがき)bit.ly
2021/06/04 19:51
asitanoyamasita
体育・スポーツはカラキシなので、テーピングとか「えーと、湿布はってるのん?」くらいの知識なんだよな俺…(汗) 正しい貼り方?巻き方?でテープの張力が筋肉をサポートしてくれる的な事で合ってる?(ガチ無知
2021/06/04 19:52
strangeweek
プロのeSportsゲーマーもマウスやコントローラーの使いすぎで腱鞘炎になりそうだし、テーピング巻くのアリなのでは
2021/06/04 20:03
belka1009
森薫がエマでも乙嫁でも不定期にやる、台詞のない回がたまらなく好きです。絵ももちろん上手いが構図も規格外に上手い。あと常に音楽が聴こえる。神。
2021/06/04 20:30
kijtra
ある意味、筋肉もテーピングだよな。
2021/06/04 20:34
fncl
テーピングとは関係無いが、乙嫁語りが世界中で売られているなら、イスラム教徒への理解の一助とならんかなあと思っている。知らないから怖いわけで。
2021/06/04 20:44
ewq
森薫さんの漫画はよく言及される絵の描き込みが素晴らしいだけでなく、構図や線の美しさ、そして絵だけでなくストーリーもいいんだよね。こんな才能が存在してくれてることに感謝。読むたびにため息が出る。
2021/06/04 21:09
automatican
森薫先生、メイドイラストを描く人が探せる範囲内だった2000年前後に、エロイラストサイトにまで出向いて、本人直々にイラストを個人的に使用してもいいかメールしてたという
2021/06/04 21:24
mugimugigohan
原画展いいなあ。行きたい。
2021/06/04 22:11
maroh
シャーリーも語れ
2021/06/04 22:32
richest21
テーピングは関節の可動域を予め制限することでその関節の過負荷を予防する効果があるのでまさしく「リミッター」である。つまり、アシ1『せ、先生がテーピングを外した…⁉︎』アシ2「まずい!全員避難しろ!」的な
2021/06/04 23:16
vbwmle
森先生はメイドとか民族衣装ではまだフェチの範囲内なんだけど、公衆浴場回でスレンダー奥様とぽっちゃり未亡人の対比を丸々一話使ってやったりするので、おっこれは”本物”だな… と居住まいを正すことになる
2021/06/04 23:54
wushi
スポーツ無縁勢なのでテーピングという言葉はキャプテン翼でしか見たことがない
2021/06/05 00:57
pokonyan7777
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の太田垣康男さんは腱鞘炎の悪化で画風を変えざるを得ない状態になってしまったので、漫画家さんは気をつけてほしい
2021/06/05 19:13
altar
あとがきで冗談ではあるにしろ本人が性的興奮として描写している感情を、スケベと称するのは失礼にあたる、根拠は自分がそうではないと感じているから。なるほどこれが原作者が解釈違いってやつか。
2021/06/05 21:38
sekiu
腱鞘炎なのでブクマ