2021/05/07 15:53
hisawooo
モデルナの株を買った人のリスト
2021/05/07 15:53
saikyo_tongaricorn
なんだこのクソみたいなタイトルは…
2021/05/07 15:56
misomico
技術としては画期的。体に埋め込んだプリンターでmRNA作ってくれたらもっといいのに/ 配列情報さえあれば、世界中の診療所でワクチンプリントできるとかだと感染症対策の世界が変わる。
2021/05/07 15:56
TakamoriTarou
これらの話が事実なら、1年後には、少なくとも先進国は対応が可能になる感じか。安倍晋三が自分の任期中にやりたいと1年延期にしたばっかりに無茶苦茶な事に。2年ならば恐らく普通に歓迎されて開催できていた。
2021/05/07 16:07
hakusai_chan
この技術が未曾有のパンデミックに間に合ったのかなりエモい
2021/05/07 16:27
y-wood
ファイザーはどうなんだろ?どっちにしてもmRNAワクチンすごいな。/ 知念さん仕事(医師)してるんだ、というか仕事(作家)しろよ。
2021/05/07 16:29
Hohasha
変異株用のワクチンが治験中ということは、今までに打った人にもう一度打つ必要が出てくるってことなのでは?
2021/05/07 16:35
kunitaka
理論上は塩基配列を弄るだけなんで、ウイルスの変異に早期対応出来る夢のワクチンや。今後どのようにウイルスが変異するのか予測出来たら無敵の防疫システムになる。課題は長期の安全性確認と副反応の軽減やな。
2021/05/07 16:36
instores
季節性インフルエンザ撲滅出来るレベルかい?
2021/05/07 16:56
greenT
危機になって人類が覚醒する展開、胸
2021/05/07 17:00
colorless4
1年以内に打てれば良いけど、年内すら怪しく感じる。
2021/05/07 17:01
lifefucker
togetterは医療系のまとめ載せんなよ
2021/05/07 17:04
Euterpe2
どんなに優れたワクチンが開発されても接種の順番が回ってこなければ効果はゼロ 来年のGWになっても自分の順番はまだ来てないだろな位に思っているw
2021/05/07 17:12
augsUK
変異株用に別にまた打つという話のようだけど。感染爆発国からいくらでも変異株が出てくる中で、mRNAワクチン生産は確かに桁で足りない
2021/05/07 17:37
nekoluna
将来はインフルエンザワクチンなどのように4価などで打つんだろうか
2021/05/07 17:40
ooblog
#コロナ禍 #新新新型 #変異株 #ワクチン #mRNA #mRNAワクチン 「スパイク蛋白の構造が変わったところで~一つのワクチンで効くって話じゃなくて~(現在出回ってるのとは別に)作れるって話じゃないの」何にでもはEM菌フラグ。
2021/05/07 17:55
sugawara1991
mRNAワクチンはコードそのものとコードされる蛋白質両方のチューニングの兼ね合いが興味深いのよな。ボトルネックは治験なのだろうけど
2021/05/07 18:05
obsv
“某製薬会社さんで、研究やってる患者さんがおってな。 私にこの前、こう言っておった。 「mRNAワクチンの出現は、折りたたんでるガラケーの時代に突然iPhoneが出てきたみたいな感じ」”
2021/05/07 18:06
IthacaChasma
朗報は朗報なんだけど、日本ではボトルネックは別のところにある。昨日の「接種回数7日移動平均」が約10万回。このペースで1億人に2回ずつと考えると、あと2000日≒5年半かかる。ペースを倍にしても3年近くかかる。
2021/05/07 18:17
cad-san
mRNAワクチン無かったらリアルplague.incだったのではないかと言うくらい変異株の変異速度がヤバいので、SARSから人類を救ったウルバニ医師並みの救世主だと思う。
2021/05/07 18:21
lex010
従来型のワクチンの開発スピードならまだ開発中になるって考えると「こんなこともあろうかと」感があって胸が熱い。
2021/05/07 18:21
preciar
効かないほど変異したら、作り直した奴をもう一回接種すれば良いだけ(mRNAワクチン一番の利点は改造の容易さ)なんだけど、つまりは大規模接種の速度が全てを分ける事になる。だからこそ、日本の現状は絶望しか無い
2021/05/07 18:25
greencoffeemaker
mRNAの合成は簡単だからデザイン方法が確立されたことは素晴らしい技術進歩だと思う。
2021/05/07 18:26
onesplat
理論が完成しても今度は生産体制が変異速度に追いつけるか、というレースになるのかな。ロジスティクスが確立するまで変異速度=感染者数を一定閾値以内に抑えられるか、というゲーム。感覚的には良い勝負な予感
2021/05/07 18:41
bookleader
まだ確証もないのに騒ぐのは怖いな。
2021/05/07 18:48
sainokami
ワクチンを国産できないの辛い
2021/05/07 18:48
Panthera_uncia
出たてのiPhoneはそんな便利じゃなかったぞ
2021/05/07 18:50
hazlitt
しばらくしてから謎の遺伝病とか超能力とか発現しないといいな
2021/05/07 19:02
whkr
出たてのiPhoneはコピペもできなかったろ。
2021/05/07 19:05
kotobuki_84
docomoユーザーだったのでiPhoneに触れるの超遅かったので、凄さが全然分からない。ガンダムで例えてくれ。
2021/05/07 19:11
minboo
ブコメ見てるとみんな「1年後も打てるかどうか怪しい」って言ってるね。でもこれがもし今年の秋までに打てたらみんな自民党に投票しちゃいそうな勢い。
2021/05/07 19:23
zgmf-x20a
ブレイクスルーは、2005年にpseudouridineによるRNA修飾がTLRをパスすることの発見ではないかと個人的には思う。
2021/05/07 19:27
arearekorekore
IS03すき
2021/05/07 19:28
ryun_ryun
研究者の方々の爪の垢を日本政府の連中に煎じて飲ませてあげたい。
2021/05/07 19:36
tettekete37564
誰も出立てのiPhoneの話してないのにそこに反応する人ウケる〜
2021/05/07 19:36
hrmsjp
第二次大戦中のF22
2021/05/07 19:42
k_ume75
スピード感がすごい!!/実家のかかりつけ医では1日120人しか打てないので、予約のために行列しないといけないらしい(ネット予約もあるらしいが、老人ばかりの地域なので並ぶ)早く接種できるといいんやけど...
2021/05/07 19:58
houyhnhm
流石に治験が高速過ぎて大丈夫かとは思う。
2021/05/07 19:59
dubdubchinchin
私としてはワクチン打って自身を5G化、ICチップを搭載して貴方達とは"違うステージ"に行きますので、ご勝手にどうぞ。(個人的にワクチン→5Gで技適通過してるのかってツイートが1番好き)
2021/05/07 19:59
mmddkk
でも、本当はもっと小規模の病気でスモールスタートしたかった感。長期的な影響はまだよく分かっていないだろうから。いきなり全人類への接種で始まってしまった。
2021/05/07 20:03
retire2k
mRNAワクチンで自分で摂取できるタイプ(鼻粘膜にスプレーするなど)が出来たらコロナ禍も完全終了かなー
2021/05/07 20:05
nisisinjuku
大解決?!
2021/05/07 20:05
spark7
ブースターとかいう追加パッチを打てばって話でしょ。最終的に何回パッチ打たされるんだろ。 investors.modernatx.com
2021/05/07 20:06
mangabon
不要な例えのせいでわかりにくくなってる>「ガラケー時代のiPhone」
2021/05/07 20:10
ichiken7
今の日本の状況は、W-ZERO3 でなんとかしようとしてる感じかな?
2021/05/07 20:11
U2400
ワクチンあっても打つ手がねぇ!
2021/05/07 20:11
jaguarsan
『昨日の「接種回数7日移動平均」が約10万回』 とか言ってる人はゴールデンウィークがない国に住んでるのかね。ゴールデンウィーク直前の3日間は約25万回/日
2021/05/07 20:17
bookkeeper2012
ガラケーに時代に突然iPhoneってそれ普通にiPhoneでは
2021/05/07 20:22
furseal
インドの感染収まったら評価する。どこの製薬会社でもいいからインドに大量投入してくれ。
2021/05/07 20:26
idealstream
知ってるか?ワクチンはジェネリックが一つも無いんだよ。特許が切れたところで、安定製造するのは極めて困難だからだ。
2021/05/07 20:27
misochige
専門外のことに1ミリも敬意を払わない人間がまとめたことが秒で分かる素晴らしいタイトル
2021/05/07 20:27
h5dhn9k
って言うか、mRNAという技術そのものが火の発明に匹敵する革命なのよね……。リスクが不明だったから実験さえ困難だったけど……。普通に考えて人体の細胞が作れる全ての化合物を作れる訳で……。
2021/05/07 20:29
ai_gaminglife
長期リスクだけかあとは
2021/05/07 20:29
fashi
変異株用のワクチンは従来型のと同時に打てるのだろうか
2021/05/07 20:36
blueboy
 mRNAワクチンは、古市泰宏教授が 50年前に発見した原理が基礎となる。 bit.ly 最近まで日本でも石井健教授が開発していたが、安倍政権が財政削減で開発中止を決めた。 bit.ly bit.ly
2021/05/07 20:37
oguratesu
ガラケー時代のiPhoneはゴミ。
2021/05/07 20:39
laislanopira
?
2021/05/07 20:42
hitoyasu
"南アフリカ変異ウイルス用のmRNAワクチンを作り、治験を行って、高い免疫活性を確認したと発表している"
2021/05/07 20:47
mohno
iPhoneはともかく、これまでmRNAが使われなかったのは、たぶんコストの問題。金に糸目をつけなければ、ということなのだろう。従来型ワクチンが有効なら製造も運用も安価に済むわけで。
2021/05/07 20:49
t-tanaka
ちょっと違う。「変異しても効く」んじゃない。「変異しても,同じ変異をしたワクチンをすぐに作れる」が正しい。たぶん,これからは「今年はこの変異型が流行りそう」というワクチンを作っては毎年打つんだろうな。
2021/05/07 20:51
poko_pen
id:IthacaChasma GW挟んでるから平均接種回数が減ってるけど、ここ最近は1日平均15万、昨日だけで1日30万件以上接種出来てる。今後は自治体での接種が本格化するから一気に増えるし
2021/05/07 20:51
ch1248
mRNAワクチン、調べれば調べるほど夢の技術で実現してるのが嘘みたいなんだよな……。> www.t.u-tokyo.ac.jp
2021/05/07 21:01
mr_mayama
いや〜すごい。日本では研究も大量生産も遅れてるのも残念。
2021/05/07 21:02
kijtra
扱う側が無能じゃなあ…
2021/05/07 21:05
maketexlsr
仕組み知ったときは、これが発想できて実現できる研究者達に嫉妬した。効果等は専門じゃないからコメントしないけど、アイデアは本当に素晴らしい。くやしい!
2021/05/07 21:17
nowandzen
人類の希望。ノーベル賞ものだろ。なおワァクニでは
2021/05/07 21:19
Machautumn
油断は禁物。
2021/05/07 21:20
samu_i
そのうち自宅でワクチン接種できるようにならないよね
2021/05/07 21:25
hiby
正直この朗報は日本に全く関係ないんだよなぁ。
2021/05/07 21:32
chaxxrin
打てたら朗報なんだけどな。。。
2021/05/07 21:41
hiro_curry
よくわからんけどすごそう
2021/05/07 21:46
degage122
核酸リボワクチンは設計図をフリーで出したとしても、(特許権を放棄するというバイデン政権)まるまる製造することはできないだろ、というところなのかもね。
2021/05/07 21:48
nao_cw2
実態はしらんけど、こんなタイトルとまとめでスゲェとは1ミリたりとも思わんな/
2021/05/07 21:54
dot
ウイルスベクターワクチンと違って塩基配列の設計図を元に工業的に作れるのが強い。素早く対応できるし。日本にも設備投資して欲しい。
2021/05/07 21:56
eiki_okuma
ゆくゆくはHIVや癌にも応用できることを考えると、この段階で何億人もの人間に運用できたのは医療において大きな前進になりそう。
2021/05/07 22:02
ajisaiotoko
よう分からんのやけど、小児科の予防接種が少なくて済むみたいなクソクリティカルな影響もあるんですか??(期待に満ちた曇りなき眼
2021/05/07 22:07
makou
理論上可能ってんじゃなく治験済んでるってのが腰抜かす。
2021/05/07 22:16
drunkghost
言い方は悪いけど治験サンプル取り放題だからね、ピンチはチャンスにも出来る。
2021/05/07 22:20
bml
コロナ名目でアレコレ細かい副反応無視して認可されてるからなぁ。全世界でデータ取れてるのは美味しいよな。翌日確実に発熱とか予防接種のレベルで通常なら使えるもんじゃなさそう。
2021/05/07 22:21
napsucks
HPVワクチンもこれベースで作り直せば普及しそう
2021/05/07 22:21
komachiyo
よくわからんが未来は明るいな
2021/05/07 22:38
shields-pikes
このコロナ禍さえ乗り切れれば、様々な医療分野でmRNA技術の実用化による医学の飛躍的な進歩の恩恵を受けられるな。人類があらゆる病を克服して、平均寿命がめちゃくちゃ伸びる歴史上の転換点になるのかもしれない。
2021/05/07 22:39
umai_bow
風邪にも罹らなくなったりしないんか
2021/05/07 22:41
r70t8o5
アストラゼネカのワクチンはフランスだと捨てられて問題になってるけど、日本で5月末に承認されても他社のほうが人気が出そう。ベクター抗体できちゃうからね。
2021/05/07 22:42
kxkx5150
効果の持続性も問題だと思う。一生に1回じゃなくて、1年ほどの効果とも言われている。今の日本で素早く接種って出来るのかなーと思ってる。
2021/05/07 22:43
omega314
やったか!?
2021/05/07 22:44
catryoshka
はやく打ちたいけどいつになることやら
2021/05/07 22:50
shira0211tama
ホントなら以降はワクチン接種のスムーズさで次の経済立ち上がりに差が付くわけだがさて日本はどうなると思う?自分は順調に行っても来年夏までは今の感じ、下手したら再来年でもグダグダやってると思うわ。地獄だね
2021/05/07 22:58
tokage3
なんなら自分で打つからマニュアルと薬剤くれw 手先は器用だ。
2021/05/07 23:02
puyop
これを読んで「iPhoneだから5G対応なのか!」って、納得するアホがいそうで心配である…
2021/05/07 23:04
jtw
接種による蔓延防止が必要なのはわかるし、緊急事態だから治験が省略されているのも仕方ないのだけど、このろくな治験期間もとれていない未知の手法をどうしてこうも無邪気に信じる人が多いのか。
2021/05/07 23:36
Dragoonriders
ワクチン接種とウイルス変異のどちらが速いかの勝負なので、現状のウイルス蔓延を阻止しなければ、いくらよいワクチンが作られようが負けかねんという意識を持たせないといけない。ぬか喜びしてる場合ではないね。
2021/05/07 23:38
manaplus
iPhoneの例えはよくわからんが、「いがくのちからってすげー」とは思う
2021/05/08 00:00
lb501
>アメリカがmRNAワクチンの成分情報を公開するというのは、恐らく既に中露に漏れている。ならばいっそ公開することで、それらの模造品を模造と言えなくさせてやれ、という事なのだろうな。
2021/05/08 00:05
gameloser
ガラケー時代のiPhoneはクソだぞ
2021/05/08 00:15
shinobue679fbea
こういうときに高付加価値産業温存してたブリカスやっぱすげえなって思う
2021/05/08 00:22
elsheep
mRNAワクチンのカクテルは原理的には可能だから、変異株出てからどれだけ早く量産して接種できるかって話になってくるのか。癌にも応用可能かもしれないし、夢が広がる。
2021/05/08 00:23
peppers_white
副反応が強いので様子見/やっぱ政治ゲーム臭さを感じる
2021/05/08 00:24
htnmiki
ガラケーをdisられるとなんかイラっとするんだよな。関係者でもないのに。
2021/05/08 00:28
kenken610
またワクチンは5Gの電波を掴むってアレの話かと思ったぞ
2021/05/08 00:56
KAN3
海外ではワクチンを打たないリスクと慣れてない人間が注射するリスクの高さを比べて、多くの人が打てるよう法改正してるのに日本では政治がなにもしないからこれだけ効果の高いワクチンの摂取が全然広まってない
2021/05/08 00:57
pixmap
ゲノム情報さえ手に入れば、Webアプリつくる感覚で作れるんだろうなぁと勝手に妄想している。
2021/05/08 01:01
ultimate-ez
HIVウイルスのワクチンもできそうって話もあるようで、コロナのおかげワクチン開発技術が一足飛びで進化してるのは間違いない。
2021/05/08 01:05
medakamaster
変異するたびに作り直すの? 年に5回変異したら、5回ワクチン打ち直しってこと? 人類にはこれから、pcのウィルス定義のアップデートみたいな毎月の免疫情報の更新がもとめられるのかな。
2021/05/08 01:30
natu3kan
各社の新型コロナの組み換えタンパク質ワクチンも変異株に対応できる見込みがある論文が出てるけど、遺伝子を解析し設計する早さだとmRNAワクチンなのかな。難病のウイルスのワクチンも遺伝子解析ですぐ設計できそう
2021/05/08 01:43
AhaNet
残念ながら日本においては、死人がバタバタと出ないと接種が加速しない。しかも、一部の人達はとっとと摂取しちゃって経済動かせとしか言わなくなる地獄。
2021/05/08 01:43
brusky
この表現でいくなら、ガラケーすら作れてない日本の製薬会社。ガラパゴスにもなれない。
2021/05/08 01:50
tetsuya_m
mRNAワクチンは開発というか遺伝子変異に即座に対応できる技術と言われてたけど、本当にそうなんだね
2021/05/08 02:16
Iridium
人類は風邪をひかなくなるのでは?
2021/05/08 02:23
ano18
あとは接種終了時期がもっと具体的に見えれば
2021/05/08 02:26
duedio
運が良かったよね。
2021/05/08 02:36
usi4444
打てなければ絵に描いた餅。イギリスは3回目接種まで計画してるのに。
2021/05/08 02:44
hidex7777
2002年SARS、2009年新型インフルエンザ、2012年MERS、と3回もチャンスがあったので、できた。
2021/05/08 02:45
amunku
日本は先進国の活躍を指をくわえてすご~いといい、その恩恵に預かる国になったかぁ…悲しい。
2021/05/08 03:08
PACIFIST
どうにかして俺がこのワクチン開発したことにできないかな。
2021/05/08 03:42
ysync
結局ワクチンとして働いてるというより、免疫強化剤として働いてるのではないか?スパイクを模倣してるという説明ではスパイクの変異に「そのまま」では効かないはずよね?
2021/05/08 03:44
prjpn
インフルと同じような感じになっていくのかな
2021/05/08 04:17
ustam
でも僕たちが接種できるのは何年か先な気がするので、その時の最新変異株にも効果があるのか未知数。あと、よい方に想定外ってのも怖くない? よくわからんってことでしょ? 10年後にどうなるかもわからんよね。
2021/05/08 04:34
imakita_corp
新ワクチンが日本に来るのは…ってよりはこの話のキモは新コロナと今後ずっと共生?せざるを得ないがインフルのようにシーズン毎の新型にもすぐ対応できる目処がついたってことじゃないのけ?
2021/05/08 05:14
kyo_ju
ワクチンを褒めるとあら不思議、綺麗な結晶が…みたいな、そんな雰囲気の人々
2021/05/08 05:22
kz78
ワクチンの接種ペースについては来週1週間でどれくらい打てるかが目安になるんじゃないですかね。
2021/05/08 05:37
otoan52
もう変異株対応できるのか。すごいなぁ。治験のルールもいろいろ変えても良いのかもしれない。
2021/05/08 05:51
Cru
そもそも抗体の形が偶然に左右されるのに一番有効なスパイクタンパクだけを標的にできるし、しかも配列からデザインできるスピード感。新技術なのに大量高速の治験が出来た強運。日本のワクチン産業壊滅かなぁ。
2021/05/08 06:20
kohgethu
新型コロナの変異はインフルエンザ以上に「変異が多発して尚且つ複雑化している」印象なんだけども大丈夫なんかな?イスラエルのような「ワクチン接種先進国」の状況を観していけばわかってくるかな?
2021/05/08 06:52
m_h
よくわかんないけど研究してきた人えらい
2021/05/08 06:53
ext3
うさんくせー
2021/05/08 07:06
otihateten3510
製薬業界が世界の主役(ヒーロー)になってるな カッコいい
2021/05/08 07:09
ite
実際に有効な例があるのだろうけれど、医薬品なんて副作用が多いし人種や性別によって影響が違うし長期的な悪影響は否定できないしで賛成一色になることなんてまず無い。その上でこのまとめは、とても怪しいと思う
2021/05/08 07:10
chnpk
突然iPhone出てきたときは、みんなかっこだけで機能ショボすぎ日本のケータイサイコーって言ってただろ
2021/05/08 07:11
d0i
やったか? (←このニュースを聞いたときの正直な気持ち。まだ戦いはつづくと思っている)
2021/05/08 07:12
j3q
このワクチンが一般人からすると唐突に発表されたことで、陰謀論者は新しいネトをもらって大騒ぎ
2021/05/08 07:14
smatsubara
イカだったかセントラルドグマに従わない例もあるって記事を読んで生命って神秘的と感じたのが思い出されて、ちょっとだけ不安になるよね。
2021/05/08 07:23
rti7743
コロナは悲劇だけど、mRNAワクチンの実用化を10年ぐらい早めてくれて医療に貢献してくれたと思う。コロナvs人類も人類の勝利になり、副産物として大きな遺産も残してくれると思う。
2021/05/08 07:34
grizzly1
ファーストの時代に∀がでてきたようなもの?
2021/05/08 08:06
q98
フランスでのパンデミックを予言したYouTube動画の暗号を説いたらワクチンが出来たってウワサ。
2021/05/08 08:12
dpdp
まとめ方がちょっと…
2021/05/08 08:18
perfectspell
mRNA(メッセンジャー アールエヌエー)ワクチン。ファイザー等。/ アストラゼネカはウィルスベクターワクチン。
2021/05/08 08:23
Dai44
2021/05/08 08:27
comingtomyhome
国内年間一千万のインフルは絶滅したし超過死亡数も大幅に減ったしリモートワークが普及した上に医学のブレークスルーですか。マスゴミとパヨのインフォデミックだけが害悪だったが一般人完全無視なのでこれもよし。
2021/05/08 09:30
mventura
国際的な医療格差が生まれそう
2021/05/08 09:50
asrog
極低温の温度管理と注射する人手がボトルネックになってる感じかな。液体窒素温度ならいずれ供給できるだろうから、医師の監督下で患者が自分で打てるようになれば(先進国では)ボトルネックが消える。
2021/05/08 10:34
Helfard
そりゃシャケおにぎりを作れるならいくらおにぎりだって作れるだろう。
2021/05/08 11:07
emt0
どんなに早くても国民は厚労省の飲み会終わり待ちなんで。
2021/05/08 11:14
kusigahama
初期のiPhoneにコピペ機能が無かったことをウイルスの複製を防ぐことに擬えてるのか、上手い比喩だ
2021/05/08 11:30
kabin12
ワクチンがここまで進化するとは。PCRに代わる精度高い検査方法も開発されることを願うばかり。ウイルスの性質上難しいだろうけど。
2021/05/08 11:41
chamind
そんな素晴らしい技術があっても運用する人間がクソで打たせてもらえない
2021/05/08 11:49
sds-page
防水性能ないし電子決済もできなかったガラケー時代のiPhoneねぇ
2021/05/08 12:00
yokosuque
論文化や二重盲検されてない試験データはチャンピオンデータだと疑えとSTAP細胞が教えてくれたはず。そもそも存在するのか。
2021/05/08 12:21
go_kuma
「完成していたのか……」って何のセリフだっけ?
2021/05/08 12:29
Outfielder
じゃあ中国製ワクチンって変異株に弱いのなら、中国は今後どんなことしてくると思う?
2021/05/08 12:46
mtS2jhF
細かいけど、トップコメにあるように新型コロナは”未曾有の”パンデミックかね?過去の天然痘やペストの流行と比べると人類が経験してる程度だと個人的には思うけど
2021/05/08 23:53
adsty
mRNAワクチンの優れた効果に期待したい。
2021/05/11 06:02
tailtame
将来的にも肺炎減ったりするのかなぁと、このツイの数日後の話を見つつ