2021/05/08 02:33
FTTH
“パワポで作った図を作るトヨマネさんの投稿”日本語が下手かよ
2021/05/08 06:39
Gelsy
コーヒー代はコンビニの100円。ベローチェ200円との差額が椅子代。
2021/05/08 06:52
theatrical
スタバのコーヒーはventiをほぼ確実にone more coffeeするので、個人的にはめちゃくちゃ安い印象。コーヒー豆は値段が結構ものによって全然違うので、ほんとにオシャレ感なのか豆代なのかは微妙なところだと思う。
2021/05/08 07:26
tsubo1
ドトールには場所代が無いのかとか、いろいろと雑だ。
2021/05/08 07:39
unagitan
コメダは席料が400円だろ
2021/05/08 07:50
ameshonyan
だから私はドトールが好き。スタバでコーヒー頼むのと同じくらいの値段でコーヒーにホットドッグ付けられるから。
2021/05/08 08:03
neko_no_muzzle
コーヒー代部分がすべて一緒なのはさすがに無理があるやろ…
2021/05/08 08:08
siro-haku
コメダは場所代が多分に含まれる味だけど含まれていた喫煙所代分がサイレント値上げになってしまったのでルノアールとエクセルシオールの利用が増えている。
2021/05/08 08:09
pokonyan7777
コメダは「逆写真詐欺代」も入ってる
2021/05/08 08:20
takanagi1225
まぁ、コーヒーはドトールテイクアウトでいいとは思ってるよ。
2021/05/08 08:29
djshacho
ドトールの店内は安っぽいけどタダじゃない。
2021/05/08 08:37
NOV1975
ルノアールとコメダはともかく、ほかは持ち帰る人は馬鹿なの?みたいになっちゃってるぞ?(ドトールはどっちでも同じだからいいw)
2021/05/08 08:40
katsusuke
コメダのコーヒーは工場で大量に抽出して、店舗に配送してるので、原価がだいぶ安いはず
2021/05/08 08:42
b_wa
元ドトール店員として雑学を置いておく。創業者の意向で、ドトールのコーヒーの値段は、「毎日飲んでも負担にならない金額」を根拠に決められていた。先に金額ありき。代わりにコーヒーカップ等の値段を上げている。
2021/05/08 08:43
hatarakutoshika
基本ほぼショバ代だとおもってる
2021/05/08 08:47
septoot
ドトールの場合、喫煙者には場所代、非喫煙者には受動喫煙のマイナス分が乗ってる
2021/05/08 08:50
mouki0911
コーヒー代が一律なところがコーヒー好きクラスタの怒りを買いそう。
2021/05/08 09:02
GOD_tomato
コーヒー代がなんで同じなの。スタバのコーヒー代は高いが、味はすこぶる不味いから割高。
2021/05/08 09:04
kuzudokuzu
ここに缶コーヒーを並べたらどう基準が破壊されるのかは、ちょっと見てみたいかも。275円以下の缶コーヒーは、この図を見る限りコーヒー代をそもそも満たしてないことになるからね。
2021/05/08 09:06
aox
スタバの場所代が店舗の賃料なら分かりますけど、利用者の場所代ではないですね。作業(Not勉強)しようとすると低くない確率で追い出されるので
2021/05/08 09:12
surume000
なるほどこういうのが"バズる"のか
2021/05/08 09:18
daichiiii
スタバのコーヒーは1杯でも胃がムカムカするのでコスパ? が良い。というか、地元にないチェーンは、都会に行った時に一人で入りづらくて、ついスタバを選んでしまう。
2021/05/08 09:18
fnm
ベンティドリップとお代わり込で比較してほしい。最近コーヒー飲み過ぎかもしれん…。
2021/05/08 09:20
death6coin
コメダの豆は実際価格ついてる。バラで買える
2021/05/08 09:23
tomymot
スタバっていつも長居してる人達で埋まっててゆっくり出来た事がないし、座ろうと思ってたらまずチョイスから外すようになった
2021/05/08 09:29
beerbeerkun
エアコン代とかないんかな
2021/05/08 09:31
kaorun
典型的なネタにマジレスのブコメが並んでいるのがなんだかなぁ、感がある。人は何か許せない一線を越えてこられると面倒くさい人になってしまう。
2021/05/08 09:35
yujilabo
そもそもの価格設定がわからない。なんでスタバはお代わりしてるのか
2021/05/08 09:38
take1117
通信料は確実に含まれる
2021/05/08 09:44
mventura
場の提供という概念をつくったスタバはすごいと思う。おかげでドトールもきれいなお店ふえたし。フード類はドトールの方が好きだ。
2021/05/08 09:46
lifefucker
店ごとに色変えてるので見せ方ヘタ。コメダおしぼりあるだろ
2021/05/08 09:46
greenbow
上島珈琲店が入ってないとか信じられないですわ。
2021/05/08 09:52
ishiduca
近所のモスバーガーでコーヒー飲んでいた頃は、コーヒー代+休憩とか雑務処理の場所代という認識だったと。でも、この店舗を使って、企業の面接やら勧誘やらやってる場面が増えてきて使うのやめたなぁ。と
2021/05/08 09:57
delphinus35
スタバはコーヒー代が60円くらいだと思うの……でも座席がすごい快適。ブルーボトルコーヒーは500円全部がコーヒー代ってくらい美味いが椅子は極度に座りにくくて飲んだら早く出てけ圧を強く感じる。
2021/05/08 09:59
kurotsuraherasagi
缶コーヒーは「缶コーヒー」というジャンルであって「コーヒー」ではないと思っている
2021/05/08 10:00
lacucaracha
ルノアールって行ったこと無いけどそんなするんか・・・。
2021/05/08 10:01
yonejill
喫煙所があるかどうかである
2021/05/08 10:03
flirt774
さすがにブルーボトルはもう少しコーヒー代あるよね、と。ホテルラウンジだと1000円とかなので、対比として加わると面白そう
2021/05/08 10:04
kkzy9
スターバックスはダサいカフェの代名詞じゃなかったのか
2021/05/08 10:05
morimori_68
コメダの豆が良いという話なの?
2021/05/08 10:05
yP0hKHY1zj
ドヤリング利用料はオシャレ税に含まれますか?
2021/05/08 10:17
nao_cw2
コメダは場所代がもっと大きい/事務所のように区切られてて隅の方に座ると店舗に来てること忘れそう。
2021/05/08 10:21
monotonus
スタバでコーヒー飲まないだろ
2021/05/08 10:25
idejunp
ブルーボトルはコーヒー代かかってるでしょ。ドリップバッグとかはダメだけど、店頭のは鮮度にこだわってるからコストかかってるよ。
2021/05/08 10:27
daisya
面白い。いろんな人のを見てみたい。「アイスコーヒー1杯の値段の内訳メーカー」を誰か作って欲しい。
2021/05/08 10:29
usaginokainushi
ネタだとしてもおしゃれ税はブルーボトルへの偏見だと思う。浅煎りだから好みが分かれるけど、丁寧にドリップしているし安いかな?と思うくらい。シーズンブレンドなんかも作っているので豆選びも楽しい。
2021/05/08 10:30
strangerxxx
コメダはほとんどがソファ代だと思ってた
2021/05/08 10:33
you1
ほんと、ネタにマジレス多いね。改善点上げれるような人間に私はなりたい。/ ブルーボトルには「コーヒー入れるひとの人件費」を入れて欲しい。
2021/05/08 10:33
dada_love
スタバは普通のコーヒーだけだとそんなに高くないんだな、目からうろこだわ。
2021/05/08 10:33
ROYGB
経済学的には土地が高いからコーヒーが高くなるのではなく、コーヒーが高く売れるから土地の値段が高くなるらしい。
2021/05/08 10:34
sny22015
「スタバはドリップなら意外と安い」今ごろ気がついたのか?
2021/05/08 10:34
amamiya1224
コーヒー代を一律同額にされると泣いちゃうダイレクトトレードのコーヒー屋です。
2021/05/08 10:34
meatbackdrop
「気持ちの内訳」と製作者の書いているのにマジレスなんなの
2021/05/08 10:35
d346prt
あまりにも雑過ぎるのがバズる秘訣なのか。ネタにマジレスしたくなる構図。/コーヒー代が一律なのがどうしても許せない。ブルーボトルは一応手間かかってるだろうに。
2021/05/08 10:38
cl-gaku
うまい豆はうまいからな
2021/05/08 10:47
nekotricolor
ネタにしたってスタバはオシャレってしてるのが古すぎるでしょ・・
2021/05/08 10:53
tohima
ピンとこない、ドトール好きなのに
2021/05/08 10:54
khtno73
いちおう毎日工場で焙煎してるドトールを、とっくに焙煎終わったの空輸してくるスタバと同列はアンフェアやろ
2021/05/08 10:55
komutan1
スタバは場所代払っても座れねーじゃねーかよ
2021/05/08 10:58
hiro_curry
ドトールに老人が集まるわけだ。
2021/05/08 11:01
ho4416
ネタのグラフにマジレスしてるブコメは真面目か
2021/05/08 11:03
msdrmgmg
タリーズは電源代
2021/05/08 11:05
kotaponx
ぶっちゃけ喫茶やファーストフードの代金は、椅子と机を使う時間を買ってるようなものかと。
2021/05/08 11:10
ifttt
ベローチェ派
2021/05/08 11:14
urtz
このノリのレビューサイトほしい。おしゃれ税払いたい時、マルチの勧誘盗み聞きたい時、あるじゃない。喫茶店に求めるものってそういう普段は言語化されないニーズなわけで。
2021/05/08 11:23
qouroquis
ルノワールあまり行ったことないんだけどコーヒーに乗ってくる「お茶代」って何?
2021/05/08 11:25
yuyans
ブルーボトルはコーヒー代……ってもうみんな言ってたわw
2021/05/08 11:27
sukekyo
ドトールはBGMが非常に好み。メジャーとマイナーのブレンド具合が絶妙。たまにメジャーの耳障りのいい曲にひっかかり軽く気にしてると、マイナー名曲に「なに?この神曲?」ってなるさじ加減。興味ない人にはずっとBGM
2021/05/08 11:29
kakaku01
流石にスターバックスとブルーボトルでコーヒー代が同じだと考えているのは舌と鼻を疑う。あれぐらいの違いは飲めば誰だってわかる。
2021/05/08 11:42
takuver4
ネタにそんなにマジレスしなくても…
2021/05/08 11:42
highlandview
店側のコストの内訳でなく、利用者側の気持ちの内訳と書いてあるのに。
2021/05/08 11:43
hiroshimachine
ブルーボトルはハンドドリップだからオペレーションコストがエグいんじゃないかな
2021/05/08 11:44
takeim
ドトールは喫煙所代含まれなくなったんだ
2021/05/08 11:48
anchara-review
イキリマカー代が入ってない
2021/05/08 11:55
mouseion
コスタコーヒーを飲もう!(ステマ)
2021/05/08 11:57
msukasuka
名古屋人として少し誇らしくなる図だな
2021/05/08 11:59
taguch1
ドトールにも場所代はあるだろw、喫煙してた頃は喫煙室として使ってた。タバコやめてから喫茶店行く機会がほぼないな。
2021/05/08 11:59
momyami291
ホテルの1500円のコーヒーなんて8割場代だよな。
2021/05/08 12:04
airj12
絵からはコメダ愛を感じる
2021/05/08 12:15
tettekete37564
GW中は毎日自分で挽いたドリップコーヒー飲めて嬉しい。どの喫茶店のより絶対美味しい不思議
2021/05/08 12:15
masa_bob
単純につまらない…
2021/05/08 12:17
brusky
“隣の席で怪しい勧誘が始まるスリリングな状況を味わえるのも特長”体験的にはルノアールが一番コスパがいいな(?)
2021/05/08 12:35
everybodyelse
ブコメでドトールもっと好きになった。俺は今後もドトールに通うぞ。
2021/05/08 12:35
nobori_lupin
ドトール好きなんだけど、ある時からパンが美味しくなくなった。100円ぐらいでサンドイッチ用のパンのグレードアップオプションが欲しい。
2021/05/08 12:38
booobooo
なるほど
2021/05/08 12:43
versatile
コーヒーの値段が一定なのがなぁ
2021/05/08 12:45
miz999
スタバとブルーボトル叩いておけばネットで喜ばれるっていう、ねとらぼの悪いところが出ている
2021/05/08 12:47
mustelidae
ベローチェが入ってない
2021/05/08 12:51
chiba1008
ベローチェは
2021/05/08 12:52
maruware
テイクアウトの値段はぼったくりというか明らかにコスパ悪いよなとは思う
2021/05/08 12:54
doroyamada
スタバはBGM代も入れたい。
2021/05/08 12:56
hearthewindsing
各社BGMも評価が分かれてるので、そこは加算ポイント。個人店は接客の良し悪しも勝負のしどころ。
2021/05/08 13:00
pgohannote
ドトールM→180ml、スタバT→350mlな。ちなみにわざわざワンモアの価格まで入れて高く見せてるけどワンモアしたら計700mlなんですけどそれでもスタバが高いと言えますか?ちなみにドトールL(250ml)326円、スタバS(240ml)319円です
2021/05/08 13:05
andvert
いや、みんな、ジョークだから…ね?
2021/05/08 13:11
amatou310
コーヒー豆や人件費、テナント賃料、設備等々を無視してそんな図作るなよ
2021/05/08 13:18
yomichi47
これは客の気持ちとして"コーヒー屋のどこにお金を払ってるか"の話でコーヒーの価格など供給側の目線や、それに星付けた人は内容理解してない人だよ、とマジレスにマジレス。寧ろコーヒー代はもっと少ないのでは
2021/05/08 13:35
tarotheripper
椿屋珈琲は上島珈琲や星野珈琲と間違えて入ってきた人からお金巻き上げる代がちょっと入ってる。
2021/05/08 13:37
orisaku
ブルーボトルの西海岸云々は永遠に言われ続けるんだな。歴史に名を残した感ある。
2021/05/08 13:47
sadness_ojisan
ルノアールは電気代だと思ってる
2021/05/08 14:00
uk_usa_tv
コメダのコーヒーチケット常に持ち歩いてるけど、コーヒー自体はそこまで美味しくないよ?と思ったら「うまい豆」ってコーヒー豆じゃなくて豆菓子のことなのね。
2021/05/08 14:07
ginga0118
ブルーボトルは飲んだことがないが、ドトールがこの中では1番うまい。ここにはないがタリーズもうまい。あとは泥水すすってる気がする時がある
2021/05/08 14:10
agnusdei28
スタバやドトール愛用してたけど、近所にマックカフェが出来てからほとんど行かなくなっちゃった
2021/05/08 14:11
kirarapoo
ドトールが一番落ち着けるしフード類もイケる
2021/05/08 14:13
y_u_s_u_k_e
ドトールとスタバだと味全然違うけどな〜
2021/05/08 14:20
zubtz5grhc
コメダの躍進やスタバが全国津々浦々に拡大したの、ワンコインで気軽に入れる場というのが求められていたのだなと。かつての喫茶店は一見で入るのが少々敷居が高くなってしまった。
2021/05/08 14:21
sekreto
ドトールは、喫煙者の灰皿代を入れないと
2021/05/08 14:21
inmysoul
未だにスタバがオシャレとか言ってる奴ってどんな田舎で生活してんのw
2021/05/08 14:24
world24
単なる偏見をグラフ化しただけ
2021/05/08 14:27
burabura117
コーヒー代はもっと安いでしょ。。
2021/05/08 14:27
redreborn
全く共感できなかった
2021/05/08 14:30
programmablekinoko
ドトールあのさっぱりとした空間好きだけどな。みんなコーヒーだけ飲みに来てる感じの
2021/05/08 14:33
kazukan
ルノアールのマルチのとこがボケポイントなのにみんな好き勝手なコメントに草
2021/05/08 14:34
elpibe
おっさんの憩いの場ドトールに場所代がないのにモヤる……
2021/05/08 14:41
masa_rst
ブルーボトルがネタになると未だに擦られるツイート、もう普及の名作レベル。もうネスレ傘下なんだけどね。(もちろんそうなった時も擦られた) twitter.com
2021/05/08 14:58
komamix
スタバでコーヒー飲む人なんて居るの?コンビニの方がずっと美味しいのに/あそこはフラペチーノ屋でしょ
2021/05/08 15:31
ctw
豆農家からの搾取を忘れるな
2021/05/08 15:36
suimin28
"マルチの勧誘聞き放代"
2021/05/08 15:37
maketexlsr
ネタなんだしコメダのコーヒー代はガッツリ削るべき
2021/05/08 15:46
yogasa
全部席代ぐらいのつもりだが
2021/05/08 15:59
tsunblr
ドトールはコーヒー一杯こそ安いが、実際は豆販売、サンド、ケーキがある。コーヒーしか出ない23区内の店はエクセシオールに業態転換してる
2021/05/08 15:59
ricanam
ミラノサンドのパンは至高
2021/05/08 16:00
aosiro
雑い
2021/05/08 16:09
m123o123k123
tsubo1 え、マジの原価表だと思ってんの?アスペ?
2021/05/08 16:10
amunku
これがバズるのが解せぬ…せせこましい…。こうやってサービスに文句つけながら納得させながら買ってんのかな。ワンチャン安くしろとか思って書いてそう。文句あるなら外食するなし。持ち歩け
2021/05/08 16:30
sobatech
ルノアールは店舗によってコーヒー一杯の価格が異なる。
2021/05/08 16:34
YukeSkywalker
ミラノサンド愛は……(ミラノサンド好き
2021/05/08 16:43
saiyu99sp
スタバのコーヒー代はその半分だろ。美味しい豆とは思わないぞ。
2021/05/08 16:54
mugicha1000
スタバの落ち着かなさとドトールの安心感 なぜだ…スタバにはショバ代が入ってるのに…
2021/05/08 17:01
diveintounlimit
ドトールがコーヒー代のみになってる時点で何も納得感が無い
2021/05/08 17:36
uwananiwosuru
私は分かるよ、ドトールはコーヒーの値段だけで座れる タリーズ派だけど
2021/05/08 17:48
nakamurataisuke
いくらなんでも無茶苦茶やろ
2021/05/08 18:06
spark7
エスプレッソ屋でアイスコーヒーの値段云々言われるのは分が悪いだろうな。チェーンだとアイスはドリップとか水出しとかしないでどっかから原液持ってきて薄めてそうなイメージある。
2021/05/08 18:35
champlasonic
BGMの選曲センスはドトールがダントツでよい
2021/05/08 18:40
raic
こういう雑な与太話の類いを真面目に記事にしてるとすごく寒いよね…
2021/05/08 18:46
sds-page
スタバはそのうちマクドナルドみたいな扱いになると思ってたがもうなってたのか
2021/05/08 19:12
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
ドトールって場所代かからないんだ
2021/05/08 20:14
xll
シロノワールへの愛が意味不明過ぎる。 / ネタとしてもつまらなくて笑えない。だから、マジレスになる。
2021/05/08 20:16
manFromTomorrow
え、つまんないってブコメなにサマ?お客様?
2021/05/08 20:44
keren71
スタバのコーヒーの味で満足してる人こわ
2021/05/08 20:55
omoshirohambun
味がわからんからスタバがはやる
2021/05/08 20:58
yetch
マクドナルドのマイナス分も書いてほしい
2021/05/08 20:58
zu-ra
スタバが売っているのはサードスペースであってコーヒーですらないのよ。
2021/05/08 21:22
ducktoon
やっぱドトールがいい
2021/05/08 21:28
omotenothing
人件費とか客席率とかね
2021/05/08 22:38
kagoyax
スタバにははてブにいるようなアンチスタバのおっさんがいないから良いんだよなー
2021/05/08 22:50
pre21
俺はスタバのコーヒーは2杯目100円で飲んでナンピンした金額をベースに考えているので単品で比べられちゃうと高い。
2021/05/08 23:03
fufufukakaka
うまいデカフェを飲めるのがスタバしかないので(体感)いつもお世話になってます
2021/05/08 23:13
keys250
ネタにマジレスしてるブコメを指摘するブコメが一番なんだかなぁ…で、面倒くさい人間ですよね。
2021/05/08 23:53
do-do
セルフサービスの店とテーブルまで配膳してくれる店とでは気持ちの差があると思うけどな
2021/05/08 23:53
adsty
コーヒー代は全店同じという考え方なのか。
2021/05/09 00:24
ysync
おしゃれ税にも消費税かかるの二重課税やめれ。いや二重課税がダメな理屈から解らないけど。普段から煙草とかでやられてるしな。
2021/05/09 01:12
atoh
ブルーボトルコーヒー、神戸に店できてたんか。(ちゃんとウォッチしてない)
2021/05/09 06:33
citron_908
ラーメン屋で言う「情報を食ってる」と同じような話でしょ、そんなマジレスされても…
2021/05/09 06:35
nori__3
まぁ実際にはコーヒー代は数十円だったりするよな
2021/05/09 08:17
masamirock
ベローチェのツナサンドが好きなんで、ベローチェ入れてツナサンドへの愛を入れておいて(ベローチェも210円でコーヒー安いけど
2021/05/10 17:12
deep_one
コーヒー豆代はもう少し上まであると思ってる(実際豆単品でも上があるから)が、それ以外は案外そんな感じ。