2021/05/08 07:15
diet55
これは本当に迷う/(^o^)\ 自分のデータベースを検索するときに表記が揃っていないとOR検索をすることになる。うちなーの人でも「ゴーヤ」の表記を使っている人も多いから。でも、変えてみますね(^_-)-☆
2021/05/08 10:54
bokmal
“「ウチナーグチ」では、語尾を伸ばすか、そうでないかによって、普通名詞が人や物を表すことがある。”
2021/05/08 10:56
mouseion
検索数が多いからそっちが正しいんだと誤解する人が凄く多いよね。
2021/05/08 11:00
srgy
朝ドラ「ちゅらさん」の劇中キャラはちゃんと「ゴーヤーマン」だったんだよな w.wiki スピンオフ展開がもっとブレイクして後年まで続いていれば状況は変わっていたかもしれない
2021/05/08 11:01
sny22015
“美貌を意味する「ちゅらかーぎ」という言葉。美人は「ちゅらかーぎー」となる。 「ゆんたく(おしゃべり)」は「ゆんたくー(おしゃべりな人)」となる” へえ。
2021/05/08 11:02
kuzumimizuku
「コンピューター」と書いてあると「コンピュータ」にしたくなるし「プログラマー」と書いてあると「プログラマ」にしたくなるみたいな話か(多分違う)
2021/05/08 11:05
makopan
JIS Z8301 案件なら2005年以降はゴーヤーが正しい
2021/05/08 11:07
mahal
なるほどゴーヤーの日合わせの記事/この手の話では毎年クリスマスにドイツ系方面から耳にする「何でStollenがシュト『ー』レン」になるんや問題というのが
2021/05/08 11:11
ustam
今どき「サーバー」を「サーバ」と言ったり、「コンピューター」を「コンピュータ」と言ったりするのはオッサンだけなのだから、「ゴーヤー」でいいと思う。スペルもきっと「goya」ではなく「goyer」なのだろう。
2021/05/08 11:11
daisya
どっちでもいいんで、「ゴーヤー」のほうがいいって人がいるならそっちにしとく。
2021/05/08 11:13
iGCN
葛城ミサト「エヴァー」
2021/05/08 11:14
sangping
テーゲーじゃあかんのか、テーゲじゃー。
2021/05/08 11:22
co8co8
名古屋は、なーごーやー?
2021/05/08 11:29
agrisearch
「きょうは5月8日、語呂合わせで「ゴーヤーの日」だ。」
2021/05/08 11:29
nowa_s
沖縄の言葉では語尾を伸ばすかどうかで意味が変わるの、面白いな。日本語では語中の伸びや詰まりは気にして、例えば「かき」「かーき」「かっき」を異なるものとして扱うけど、語尾は確かにあまり意識しないかも。
2021/05/08 11:30
zu2
“宮良さんによると、沖縄の言葉「ウチナーグチ」には語尾を伸ばす「音引き」があるが、日本語は和語や漢語で構成されており、「音引き」がないのだそう”
2021/05/08 11:31
mongrelP
初めて食べたのが既に沖縄だったので伸ばさないことに違和感があるw(なおそもそもあまり売ってない)\「八重山地域ではにがうりのことを「ゴーヤ」と呼びます」へぇ
2021/05/08 11:35
IthacaChasma
“「ゆんたく(おしゃべり)」は「ゆんたくー(おしゃべりな人)」” この例だと、「ゴーヤ」は「ゴーヤー(ゴーヤを食べる人)」とかになりそう。
2021/05/08 11:39
nunulk
チャンプルーつけるとゴーヤって言ってしまいがちなんだよな
2021/05/08 11:42
uunfo
関西の血(ちぃ)、蚊(かぁ)みたいなもんか/沖縄の言葉は伸ばすのが多いとは思っていた。サーターアンダギーとか/お経も伸ばしがちだし日本の古典芸能もやたらと伸ばすので昔の日本のしゃべり方のくせなのでは
2021/05/08 11:53
miki3k
普通伸ばさない?
2021/05/08 11:57
arguediscuss
「おーはー」vs「おっはー」
2021/05/08 11:58
stakme
ゲームとゲーマーを取り違えるくらいの違和感があるのかな、そういうことならゴーヤー派になります
2021/05/08 11:59
mayumayu_nimolove
コーヤコーヤ星
2021/05/08 12:01
u-chan
こんなん読んでたら、ゴーヤ"ー"チャンプルー喰いたい。ゴーヤーだけじゃなく、ソーミンもフーもナーベラーも喰いたい!!!🍚
2021/05/08 12:08
douyan
ヤマトーンチュはニガウリで良くね?
2021/05/08 12:09
backnet
「ゴーヤ」にそこまで違和感はないけど「ゴーヤチャンプルー」は違和感強いな。/ゴーヤーマン単体だとスーパーマンに語感を似せるために伸ばしたと捉えられそう。/ id:IthacaChasma この例だと「ゴーヤな人」では
2021/05/08 12:20
gabill
employ(雇う)→employee(被雇用者)/escape(逃げる)→escapee(逃亡者)というように、語尾で人になるルールは英語にもある。これ同じルーツなのかな。
2021/05/08 12:21
poliphilus
発音はほとんど「ゴーヤー」だろみんな。表記を合わせろ。
2021/05/08 12:26
esbee
『しまくとぅば推進協議会の会長、池原稔さん(60)は「『ゴーヤ』呼びが広がったのはこちらの広報が足りないのも一つ要因」と話しながらも「『ゴーヤ』という言葉を使ってくれるだけでもいいなとは思う』www
2021/05/08 12:26
shikiarai
例の意味が全く分からなかったけど、ゴーヤだとぶつぶつした緑って意味でゴーヤーだとぶつぶつした緑のモノって感じになるとかそういうことが言いたいのかな? 何故ゴーヤーのケースを書いてくれない?
2021/05/08 12:26
hanajibuu
今朝サンエーもユニオンもグラム58円で売ってたのはゴーヤーの日だったからか。
2021/05/08 12:27
chataness
ゲームキューブだけ、「コントローラー」じゃなく「コントローラ」。
2021/05/08 12:28
trini
「サーバー」と「サーバ」もしかり
2021/05/08 12:28
sqrt
「シークヮーサー」や「サーターアンダギー」の語尾は省略されないのに「ゴーヤー」は省略されがちな理由は気になる。「日本語の影響」だけでは説明つかないよね。「チャンプルー」は省略されるか微妙だなどっちだろ
2021/05/08 12:29
marilyn-yasu
そもそもゴーヤー呼びを知らなかった。
2021/05/08 12:31
kanehama
沖縄はゴーヤー、その他の宮崎鹿児島等で生産されたらゴーヤだと思うことにしている。
2021/05/08 12:31
grdgs
以前は本州ではニガウリと呼ぶのが主流だったような気がするが、最近ではゴーヤになったな
2021/05/08 12:32
lifefucker
ヌーヤー
2021/05/08 12:36
Kurilyn
鹿児島出身のお姑さんは「にがごい」と呼んでいた。
2021/05/08 12:38
ornith
最初は「ゴーヤー」呼びで覚えた記憶があるけど、いつの間にか「ゴーヤ」でも違和感を覚えなくなってた。/“「ウチナーグチ」では、語尾を伸ばすか、そうでないかによって、普通名詞が人や物を表すことがある”
2021/05/08 12:41
booobooo
森博嗣を読んでるかで伸ばす伸ばさないのこだわりが違ってくる
2021/05/08 12:41
tybalt
ヒラミレモンって人の名前みたい。個人的に、ローラーとローラは違うけど、ゴーヤーとゴーヤは同じものであるように感じる。経験的にそう認識されるのか、音の特性なのか。
2021/05/08 12:50
RondonZoo
にがごり。
2021/05/08 13:09
satoshique
「ゴーヤー警察」
2021/05/08 13:16
gui1
日立のせいじゃね(´・ω・`)?
2021/05/08 13:19
lavitaebella
鹿児島県民「ニガウリ?」
2021/05/08 13:22
kuippa
ツルレイシのwikipediaを読んできた。原産地の熱帯アジアって東南アジア? 英語版をみるとカララとかカレル、コロラ、カレロとかそんなんが多いな。ゴの音はどこから?マンダリンの瓜gua?それとも苦?
2021/05/08 13:28
dusttrail
「『ゴーヤー』呼び」という書き方を見ると、記者の人の若さを感じる。「〜呼び」って本来あんまりきちんとした文章で使う言葉ではなかったと思うので。
2021/05/08 13:30
world24
日本はチンジャオロースーもチンジャオロースって伸ばさなくなるもんな
2021/05/08 13:32
last10min
ミサトさんは「エヴァー」でもなく「エバー」だと思うけどな(脱線)
2021/05/08 13:38
maketexlsr
“「ウチナーグチ」では、語尾を伸ばすか、そうでないかによって、普通名詞が人や物を表すことがある。 例えば、美貌を意味する「ちゅらかーぎ」という言葉。美人は「ちゅらかーぎー」となる。” erか!なんと!
2021/05/08 13:39
somefiles
ゴーヤーチャンプルーのことを「ゴーヤチャンプル」って書いている店、不味そう。
2021/05/08 13:41
ancient_tarako
きんにくん「ヤー!!!」
2021/05/08 13:48
hatest
沖縄の人からすると、なんでシーサーは伸ばすのにゴーヤーは頑なに伸ばさない姿勢をとるのか不思議
2021/05/08 13:48
gorokumi
鹿児島では にがごい ですが
2021/05/08 13:48
peperon_brain
センタ、メンバ、リーダ (NTT系)
2021/05/08 13:49
rtpcr2
そもそも沖縄以外はニガウリで呼ぼう
2021/05/08 13:51
SndOp
昼食が決まった。
2021/05/08 13:53
sukekyo
どうでもいーやー
2021/05/08 14:10
punkgame
うちなーみたいな感じで方言というか地方イントネーションという感じ。
2021/05/08 14:11
kusigahama
さーたーあんだぎー
2021/05/08 14:13
hnamab
沖縄人が扉!扉!と騒いでたら身構えねばならないわけか
2021/05/08 14:18
korimakio
要らんことしー(要らんことをしたがる人)
2021/05/08 14:19
masasitasiro
ファイヤーエンブレムとファイアーエムブレムの関係と同じだ。ゴーヤーチャンプルーが正解で、ゴーヤチャンプルだと二か所も間違ってるって事なんだね。
2021/05/08 14:28
Falky
『今回、宮良さんは沖縄本島を中心に話されている「ゴーヤー」について解説しています。沖縄の中でも語尾を伸ばさない「ゴーヤ」呼びがあり、八重山地域ではにがうりのことを「ゴーヤ」と呼びます』ほーん!
2021/05/08 14:29
snailcat
サーターアンダギ
2021/05/08 14:33
debabocho
音引きにそんな性質があるのか。違うものだなあ琉球語。
2021/05/08 14:36
htnmyb
ゴーヤって書いてあってもゴーヤーって読むぐらいにはスルーしているな。高校の英語の先生は〜erで人を指すのは方言と同じ(りきやー=賢い人とか)って言ってたな。発音も上手い人多いって言ってた(先生の体感)。
2021/05/08 14:39
blueboy
 ゴーヤは食べないから、どっちにしても発音しない。
2021/05/08 14:53
Hiro0138
サーバ、コンピュータ、ルータ、新しいフォルダ(エンジニアでしたので)
2021/05/08 14:55
nobodyplace
「「ウチナーグチ」では、語尾を伸ばすか、そうでないかによって、普通名詞が人や物を表すことがある。」なるほど!
2021/05/08 14:56
camellow
昔はJISでそう呼ぶと決まってたんだよ
2021/05/08 15:04
utibori1
加えてアクセントも大事だから沖縄方言難しい。
2021/05/08 15:10
takeishi
サーバーとサーバみたいなもんだろ
2021/05/08 15:13
spark7
気にしぃとかの変化でゴーヤァとかはないのかな
2021/05/08 15:15
NOKIA
Ubuntuをウブントゥーと言う派。
2021/05/08 15:21
memoryalpha
"「ウチナーグチ」では、語尾を伸ばすか、そうでないかによって、普通名詞が人や物を表すことがある"
2021/05/08 15:23
kz78
日本人、長音記号を省略しがちなので…。
2021/05/08 15:24
lisa-rec
沖縄はコーラも「コーラー」になったりします。
2021/05/08 15:30
yako_baum
“語尾を伸ばすか、そうでないかによって、普通名詞が人や物を表すことがある”知らなかった〜。私もこれから伸ばして呼ぶね
2021/05/08 15:35
yosshi1202
沖縄育ちからすると、伸ばしたいです。 宮良さんによると、沖縄の言葉「ウチナーグチ」には語尾を伸ばす「音引き」があるが、日本語は和語や漢語で構成されており、「音引き」がないのだそう。
2021/05/08 15:36
amanoiwato
そういえば、日本語(共通語)って長短アクセントじゃないからね。
2021/05/08 15:37
hazardprofile
ゴーヤーじゃないツルレイシをゴーヤーとして売るのはいいのか ってか全部ニガウリでいいだろ 我々はわざわざ標準語化してニガウリと呼んでいるぞ(鹿児島人)
2021/05/08 15:46
yaguchi_m
多分日本語において「ゴーヤー」の「ゴ」の発音に息をほぼ使ってしまい「ヤー」と伸ばす事が出来ないのではないか?結論。沖縄の人は肺活量が多い。
2021/05/08 15:54
villoxu
朝ドラの「ちゅらさん」に出てくるゴーヤのキャラクターが「ゴーヤーマン」なのは、語感の問題じゃなくて、地元の呼び方だったのか
2021/05/08 15:55
yooks
「さーた、あんだーぎー」「さーたあんだぎ」
2021/05/08 16:07
Hagalaz
はてなーは逆だね
2021/05/08 16:11
mr_yamada
正直、どっちでもいい
2021/05/08 16:13
tanahata
口語ではゴーヤーって伸ばしますね。
2021/05/08 16:15
strawberryhunter
さすがに英語に重ねたり JIS Z8301 というのは冗談だろ。最初にニガウリではなく、ゴーヤ(ー)という地方の名称で売りに出そうとしたマーケティング活動の結果だと思う。商社に八重山の出身者が紛れていたのなら胸熱。
2021/05/08 16:18
neetfull
コンピュータ系の最後の長音付けないのはなんとなくかっこいいからじゃなくてJIS規格ね。
2021/05/08 16:24
Kuw
ゴーヤーチャンプルーよりゴーヤチャンプルーのほうが言いやすいのがまた
2021/05/08 16:31
lavandin
わーおもしろい!ゴーヤー食べたくなった。
2021/05/08 16:33
stp7
ルーターチャンプルー
2021/05/08 16:34
primedesignworks
東京での単語や発音を正とする風潮が諸悪の根源だと思う。地名も、その土地の人の発音が正しいのに、東京型でないと変だと言う。筑前煮も、ぼくはがめ煮と呼んでる。東京の独裁者の姿だと思う。
2021/05/08 16:37
totoronoki
コーヒーと同じような語感で言えばいいのかな。
2021/05/08 16:40
buhoho
トウキョウを、トウキョと言うくらい不自然
2021/05/08 16:40
orhr
「コンピューター→コンピュータ」「フォルダー→フォルダ」みたいなやつは、その昔、MicrosoftがWindowsのプログラム容量を2バイト節約するために始めた。なので「ゴーヤー」が正式だ。
2021/05/08 16:45
J138
文化的にゴーヤーって呼んでるんだからほおっておいてほしい気持ちはある
2021/05/08 16:52
hotelsekininsya
沖縄人ではないが普通にゴーヤーだと思っていたので、ちょっとショックかも。
2021/05/08 16:53
nobujirou
沖縄船員会館の朝ごはんのゴーヤスライスはめちゃめちゃ苦かったけど、てんぶすの裏口の近くにある居酒屋さんのゴーヤのさしみは全然苦くなかった。あれはなんでだろう
2021/05/08 16:54
rxh
オレ生まれも育ちも沖縄とは全然関係無く物心ついた時からずっとゴーヤー言ってんだけども…
2021/05/08 16:57
Ukey
沖縄本島内で「ゴーヤ」と記されているときは納得いかない。
2021/05/08 17:03
dgen
沖縄の中でも「ゴーヤ」って言ってるなら別にいいじゃん。それに「ゴーヤ」のほうが断然発音しやすい。正確な発音を求めたら外来語は全部アウト。
2021/05/08 17:07
c0ntinue
シーサ=狛犬っぽさ?
2021/05/08 17:16
Dai44
“※今回、宮良さんは沖縄本島を中心に話されている「ゴーヤー」について解説しています。沖縄の中でも語尾を伸ばさない「ゴーヤ」呼びがあり、八重山地域ではにがうりのことを「ゴーヤ」と呼びます” 解散
2021/05/08 17:24
Silica
シャー「ボーヤーだからさ」
2021/05/08 17:29
otoya_kyo
琉球語はアメリカとアメリカーで意味が変わりますしね。
2021/05/08 17:29
nobori_lupin
ゴーヤーチャンプルーを先に知ったからゴーヤー呼びしてた。
2021/05/08 17:30
alaska4
古代ギリシャ人「ホメロスってなんだよホメーロスだろうが!!!!」
2021/05/08 17:40
higamma
ゴーヤーマンだったもんな
2021/05/08 17:43
chess-news
JIS規格関係ないからな。
2021/05/08 17:45
aceraceae
ゴーヤー派だなあ。関係ないけど「青椒肉絲」も「チンジャオロースー」と伸ばさないと気持ち悪い。
2021/05/08 17:48
nowandzen
Goyeah
2021/05/08 17:58
quick_past
関係ないけど、コリアンダーもいつしか、香菜からパクチーと呼ばれるようになってしまった。ベトナム料理、マレー料理に使われる時すら、「パクチー」とタイ語呼びされてしまうように。
2021/05/08 17:59
wordi
ボイジャ
2021/05/08 18:01
richest21
ヒーラーを『ヒーラ』、アタッカーを『アタッカ』と呼ぶやつは滅多に見ない
2021/05/08 18:06
in_factor
沖縄だと伸ばすのか
2021/05/08 18:08
a2c-ceres
えーと、えと。にがうり・・・・・・
2021/05/08 18:09
minamihiroharu
英語のshirtsも発音は「シャーツ」と伸ばすけど、和製英語になると「シャツ」になるようなもんかな。
2021/05/08 18:16
anigoka
言語的文化の盗用|それはともかくテコンダー朴の「キムチ」発音シーンを思い出したw
2021/05/08 18:19
mitaro
“語尾を伸ばすか、そうでないかによって、普通名詞が人や物を表すことがある。” 初めて知った。/-er とかに通ずる感ある。
2021/05/08 18:24
spicomi
ゴーヤーはヤーと伸ばすものなんですね。スーパーや八百屋さんでの表記がバラバラなので、どちらが本当なんだろう?と思ってはいましたが深く考えて使っていませんでした。今度からヤーって表記するようにします♪
2021/05/08 18:24
furugenyo
八重山の方はゴーヤじゃなかったっけ?それで混同されたのかと思うのだけど。
2021/05/08 18:32
sukoyakacha
そうそう、正字正かなを使いませう
2021/05/08 18:40
number917
語源の文化にちゃんと敬意を示そう。そうでなくても全国から東京はやたら偉そうだと思われてるからな
2021/05/08 18:47
technocutzero
プログラマ
2021/05/08 18:48
c_shiika
古典ギリシャ語「それな」
2021/05/08 18:49
otation
いい格好→いいかっこしいみたいなもん?
2021/05/08 19:01
go-ya-juice
よばれた気がしたが、出遅れている
2021/05/08 19:04
makoto15
ここで正しい発音が確認できるよ。58.mono-li-th.com
2021/05/08 19:07
rain-tree
“「そもそもウチナーグチや日本語は言葉の背景にある概念が違い、捉え方が違っていても仕方がないと思う。だが、言葉は精神世界を表すもの。言葉の継承という意味では正しく使ってほしい」 ”
2021/05/08 19:17
saikyo_tongaricorn
ゴーヤージュースまずそう
2021/05/08 19:18
ewq
文中の「シークヮーサー」はーをとらない方をよく目にするので、不思議だね。定着すると語尾のーはとれるのかもしれやい
2021/05/08 19:21
fb001870
単体だとゴーヤ、チャンプルーがつくとゴーヤーチャンプルーのほうが落ち着く
2021/05/08 19:28
junjuns7
沖縄は人の名前すら伸ばすので、だいたい表記と合ってない。 ところで静岡のばあちゃんはレイシと呼んでましたが少数派?
2021/05/08 19:31
lesser28
サーバ、コンピュータ、フォルダは気持ち悪くないけどデザイナは気持ち悪い。なぜだ。
2021/05/08 19:42
gomaaji
語尾を伸ばす怪獣や悪の組織を感じるからだな。
2021/05/08 20:03
narwhal
「ゴーヤー警察」
2021/05/08 20:20
ChieOsanai
ソクラテスじゃなくてソークラテースな!
2021/05/08 20:33
raamen07
コスプレーヤー
2021/05/08 20:43
ao-no
森博嗣ならゴヤ?ゴーヤか?
2021/05/08 20:47
soylent_green
ニガゴリだろニガゴリ
2021/05/08 20:56
hazeyoshida
ウチナー、サーターアンダギー、ナンクルナイサー。 方言の癖みたいなもの?
2021/05/08 21:05
TakamoriTarou
最後の「-」を消しても実際には発音するってならった(そう言う話ではない
2021/05/08 21:12
yuru_harukaze
沖縄生まれの旦那がゴーヤー警察で、ゴーヤと書くとすぐさま指摘しにやってくる。/みんなのコメントみてたら、旦那のコメント発見した。ゴーヤー警察怖い。
2021/05/08 21:25
gcyn
webで読める沖縄タイムス(理系人材サンは最後の音引きは削除したいふうに育っていると思うけど…(笑)、句点とピリオドとかでも責められるし「そういう問題じゃない」てなるかな…)。
2021/05/08 21:54
gwmp0000
にがうり
2021/05/08 22:07
kiyotune
にがうり
2021/05/08 22:36
kukky
にがうり
2021/05/08 23:02
yetch
エアーズロックもウルルと呼び直してるし、現地の呼び方の方がポリコレ的に良い。現地でも派閥ある場合は現地で戦ってほしいけど
2021/05/08 23:38
mventura
カテゴリーはカテゴリだし、エントリーはエントリ。でもゴーヤーはゴーヤー。なんならゴォヤァでもいい。まあ私はニガウリって呼ぶけど。
2021/05/09 00:48
neco22b
これは、全国的普及が比較的最近なので地方によってゆらぎ少ないが魚とかは地方により全然違ったりするからなあ
2021/05/09 01:22
matsuedon
うるさいおまえなんて「にがうり」だ!
2021/05/09 01:35
Lagenaria
琉神マブヤ
2021/05/09 02:58
madooka
シークァーサーは外来語っぽいので伸ばすがゴーヤーは日本語っぽくて伸ばすのは方言っぽいとかかなあ。他ブコメであるところだと血(ちー)は文字表現では伸ばさないみたいな。伸ばすと意味が変わるのは知らなかった
2021/05/09 07:52
Cru
初めてその名前を聞いたのがゴーヤチャンプルーだった気がする。ゴーヤーチャンプルーだと間延びして長く感じるのは単なる慣れなんでしょね。ウリミバエの撲滅の記事とかにはどう書いてたかなー?
2021/05/09 08:42
mujisoshina
ゴヤ(スペインの画家)
2021/05/09 09:42
movesinthefield
昨日スーパーで売り出ししてたから買ってゴーヤーチャンプルー作ったけど、そうかゴーヤーの日だったんだ。
2021/05/09 18:17
T_Tachibana
“美貌を意味する「ちゅらかーぎ」という言葉。美人は「ちゅらかーぎー」となる。” 語尾を伸ばすと人やモノを指す言葉になるのか
2021/05/09 19:59
maturi
ナーベラー
2021/05/10 08:57
Cunliffe
「ツキジデス」vs「トゥーキューディデース」ファイッ!/関西方言には1モーラ語は2モーラになるルールがあるけど、アクセントが語によって違っててまたややこしい。
2021/05/11 11:35
netafull
そうだったんだ▶音引きで普通名詞が人や物を表す “美貌を意味する「ちゅらかーぎ」という言葉。美人は「ちゅらかーぎー」となる。 「ゆんたく(おしゃべり)」は「ゆんたくー(おしゃべりな人)」”
2021/05/11 16:14
o-miya
これについては、伸ばさない八重山側の主張も聞いてみたいし、何なら「ゴーラ」と呼ぶ宮古側の主張も聞いてみたい。