2021/05/06 19:13
goldhead
話には聞くが、そんなに違うのか。
2021/05/06 19:17
anmin7
美味しんぼの栗田さんのお婆ちゃんが夏バテする回でやる茹で方、めちゃくちゃ美味そうで真似したいんだけど端っこを切るというのが貧乏性でできない(今年2回目のブコメ)
2021/05/06 19:22
komamix
揖保乃糸で十分だろう。あれは冬の間に楽天のセールとかで買っとくと安い。どうせ日持ちするから安い冬の間に買っとけ
2021/05/06 19:23
TakamoriTarou
乾麺はゆで方が8割ぐらいで残りは2割ぐらいだと思うぞ。大量にゆでるとき水量はちゃんとあった? 大量の場合流水でしめるのだと無理だから先に氷水用意しとかないとおいしくならないよ。
2021/05/06 19:24
jamira13
人のぬくもりを知ってしまったモンスターみたい
2021/05/06 19:27
gogatsu26
す・・・すめん。。。
2021/05/06 19:28
fujitaweekend
小豆島の真砂そうめん食べるともう後戻りできない世界に入ってしまうのでお気をつけください
2021/05/06 19:28
shufuo
本当は教えたくないんだけど、毎年、小豆島の島の光を箱買いしてる。肉味噌ときゅうりの千切り乗せてたべる。
2021/05/06 19:28
Kuw
そうめんて古いものほど美味しいと聞いたのでシーズンオフでワゴンセールされてる高めの素麺を見かけたらちょいちょい買ったりしてる そして次の夏に食う
2021/05/06 19:34
kissenger8
ごめんなさい。こういうときどんな顔すればいいのか分からないの(奈良県出身)
2021/05/06 19:35
matsuedon
人生辞めますか?それとも素麺やめますか?
2021/05/06 19:36
nomitori
素麺が不味かったのは残念やが、職場は楽しそうで何より、クラスター化しないよう気をつけて
2021/05/06 19:37
LethalDose
たぶん小さい頃に美味しくない素麺を食べたので、あまり好きではない。食べる機会が少ないからか、美味しいと感じる素麺を食べたこともない。そんなに違うものなのかな。違うんだろうな。
2021/05/06 19:37
ledlizerd
どこの素麺かはわからないけど、デパートでお中元のセール時に木箱入りのも結構あるからタイミング狙うのもいいと思うよ
2021/05/06 19:39
mutinomuti
富山上市の金龍に来てください(´・_・`)美味しいそうめんが食べられます
2021/05/06 19:39
eliot3
うまい素麺に慣れてしまうと、揖保乃糸の赤帯でも満足できなくなる。揖保乃糸の黒帯(特級)がベストなんだけど常用するには高すぎるので、紫帯(よりつむぎ)が価格と味とがちょうどいいバランスかな。
2021/05/06 19:40
persent
そんなに違うのか
2021/05/06 19:43
yhachisu
高い天ぷら屋で揚げたてのを食べた翌日に、スーパーの惣菜天ぷら買ってあばばってなった。でもね、忘れるから大丈夫。一ヶ月もすれば安物もおいしく食べられるようになるよ。
2021/05/06 19:44
htnmiki
食べ比べしてみたい
2021/05/06 19:44
x100jp
好きなんだけど、実家だと毎日、大量の素麺を出されて困っちゃった。適量がいいね。
2021/05/06 19:45
daisya
麺の倍ぐらいの薬味をのせれば何とか…
2021/05/06 19:46
bokmal
美味くない素麺はいなばのタイカレーで食うと美味い
2021/05/06 19:46
RRD
分かる。うどんもそう。本物の小麦の美味さを日本人、特に東日本の人は知らないよね。知らない、つーか忘れさせられて不味いものを食ってそうめんやうどんを語ってる。
2021/05/06 19:48
oppuppy
大量に茹でたと書いてるのでお湯が少なかったとかそういう要因もありそう
2021/05/06 19:56
yodogawa-kahan
それがこちら、のリンク貼って親戚スキップして送って貰おう。
2021/05/06 19:56
B2igwzEE
墨汁に浸した紙、おいしいよ
2021/05/06 19:57
kunitaka
冷水でひたすら洗え!それだけで素麺はランクアップする。300g198円の素麺を250g498円の素麺に変える事が出来るぞ。ただし20分以上は洗わないとイカンから、その手間に差額がみあうかどうかは微妙やで。
2021/05/06 19:57
fellfield
人から貰った宮城県の白石温麺がとても旨くて、毎日食べても飽きなかったな。自分で買ったことないんで値段は知らないけど。
2021/05/06 19:57
tapi423
揖保乃糸の黒帯本当に本当に美味しい。
2021/05/06 19:59
mouseion
そうめんの良し悪しは食感以外ないけどね。きしめんよりうどん、大阪うどんより讃岐うどんが喜ばれるのも同じ理由だよ。
2021/05/06 20:00
Knoa
名文やん
2021/05/06 20:05
A-NA
どこの素麺なのか気になる。揖保乃糸は美味しいってことだけは知ってるんだけど。
2021/05/06 20:06
zataku
わかる。自分は家で作る冷麺で同じことになってる。「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺以外食べたくない。
2021/05/06 20:18
ultimatebreak
蕎麦も同じ
2021/05/06 20:19
ardarim
そこまで言われると食べてみたくなるな…。
2021/05/06 20:20
sattox
餅も、米どころの農事組合法人とかで作ってる切り餅は全然味が違うぞ
2021/05/06 20:21
hakob
うまいそうめん食べたいのでどこの銘柄なのかおしえて
2021/05/06 20:26
kitamati
やはりブコメは有用だ。揖保乃糸にランクがあるなんて知らなんだな
2021/05/06 20:31
poliphilus
沖縄にはソーメンチャンプルーというマズい素麺を大量に食うための料理がある(偏見)
2021/05/06 20:34
koonya
いっそ振り切れるほど高い素麺買ってみよう
2021/05/06 20:35
laddertothemoon
基本的にそうめん好きじゃないので、小豆島そうめんしか食べれない
2021/05/06 20:38
osrk
「3月のライオン」に出てきたそうめんが美味そうだよ。
2021/05/06 20:38
ssssschang
旅館でその症状に見舞われてる。部屋に露天風呂がほしい
2021/05/06 20:47
kiyusada
小豆島で食べられる生素麺もそれこそ異次元、あれだけほっそいのに「まさに口の快楽」を地で行くうまさだった。つゆ(というか醤油)もうまいし。
2021/05/06 20:48
GROOVY
そんなに美味しいのか…安いやつばかり買ってるからなぁ…
2021/05/06 20:48
otihateten3510
商品名を言うんだ!
2021/05/06 20:49
kuzudokuzu
こういうタイプの発言は、生産者の前で言えるかどうかで本気度が分かる。美味いそうめんを作る人たちを悲しませる言葉を言えるかどうか。そうして悲しませた場合、誰が悪いのかは子供でも分かるからね。
2021/05/06 20:51
shikiarai
本当はね、揖保乃糸を求めて兵庫に行きたかったの。コロナで一年耐えて2021年のGWには行けるかなって、あの頃は思ってたのに……いつ行けるのかしら……
2021/05/06 20:54
kyo_ju
カレー素麺のブコメを見てミュンを思い出した。あまり通えないうちに閉まってしまい残念。
2021/05/06 20:58
kou-qana
美味いものを食べたから普通〜安物を食べられなくなったという経験がないな…。経験してみたいような、みたくないような。
2021/05/06 20:59
akiat
小さいころからうまいものを食べてきた人のデメリットはでかい
2021/05/06 21:00
mayumayu_nimolove
そこまで不味くないだろ。茹で方は?粉落としじゃないのか?
2021/05/06 21:05
kettkett
慣れるよ
2021/05/06 21:08
vecter
旨い酒を飲むとチューハイや酒モドキが飲めなくなる現象
2021/05/06 21:09
fried-tofu
個人的には高いのを食べても、安いのは安いので食べられる。高級バーガーの味を知っても、ファストフードのバーガーはそれはそれで美味しいと思えるのは良かったのかもしれない。
2021/05/06 21:10
brusky
揖保乃糸資料館そうめんの里で食べるそうめんはすごいって話は聞いたことあるけど…
2021/05/06 21:14
ifttt
クソマズ素麺を食べ続けることによるショック療法でなんとかしよう…
2021/05/06 21:14
kanopen
揖保乃糸で十分満足できるんだが
2021/05/06 21:14
ewq
舌が肥えることのデメリットってあるよねー。
2021/05/06 21:18
readmemo
かどやのごま油濃いめを使うようになったら普通のごま油に戻れない体になったのと同じだ。
2021/05/06 21:29
wa_oga
キムチ丼大盛りご飯抜きで舌を叩き直そう
2021/05/06 21:29
ht_s
神埼素麺の井上製麺大好き(ダイマ)。それまで揖保乃糸がおいしいと思えなくて、母親が素麺茹でまくる夏は憂鬱だったんだけど、今は素麺大好きになった。増田の気持ち、よくわかります。www.iimen.com
2021/05/06 21:33
dimitrie
生活レベルが上がってしまう
2021/05/06 21:37
differential
揖保乃糸の黒帯をいただくと小躍りします。でも赤帯でも不満はないよ!じゅうぶんおいしいよ!
2021/05/06 21:40
kamezo
「上等な美味いヤツの味を覚えて安いヤツが食えなくなる」のはウチのムスメ。天ぷらとかマグロとか。不経済。オレは逆にうどん民だった頃に高い蕎麦を食って安い蕎麦まで好きになった。経済的だが理不尽。
2021/05/06 21:42
heizoh
半田そうめんは太さが稲庭うどん?と思うくらいの太さだけどマジで美味い。毎年箱で買ってます。
2021/05/06 21:43
kazukiti
古(ひね)は1年寝かせた事で高級品扱いされるが、2年以上寝かせると油の劣化の方が前面に出てきて不味いだけなので、古いほど良いって考えは今すぐ捨てろ。それと手延べ麺ならともかく、機械麺は作りたてが1番だぞ。
2021/05/06 21:52
nise_oshou
半田そうめんの5kg入りが、アマゾンで5000円ちょいくらい。コメとかパスタの倍だな。
2021/05/06 21:56
toratsugumi
揖保乃糸の黒帯大古ibonoito.com 今年はこれ喰ってみるか。
2021/05/06 21:58
kukky
小豆島素麺を推してるブクマカ多いな
2021/05/06 21:59
spirallife
地元が素麺の名産地なので貰ったり何だったりで自然と高級そうめんばかり口にしてるけど、普段からいいお米が身近にあってよそでお米食べて地元の米の高品質さに気づく新潟の人ってこんな気持ちなのかな
2021/05/06 22:03
take-it
饅頭こわいみたいなブコメになってるなw/たしかに揖保乃糸のちょっといい素麺食ったら、他社の安いのは食えなくなった。
2021/05/06 22:14
dekasasaki
“墨汁に浸した紙” 文才
2021/05/06 22:14
greenbow
素麺あまり好きじゃないけど高級なやつだと違うのかな。一度買ってみるか。
2021/05/06 22:17
lejay4405
お高いそうめん、自分では買わないけどほんと美味しいよね
2021/05/06 22:18
keren71
そうめんだけでなく全てに言えるかも
2021/05/06 22:19
watapoco
わかる。素麺は値段ですごく違っちゃうジャンルだよね。パスタは高いと個性が強くなる感じで普通のでいいなとかなるのに。
2021/05/06 22:20
kenchan3
素麺が食べられなければ冷麦を食えばいいじゃないか
2021/05/06 22:21
gigausa
寛文五年堂の稲庭そうめん、おすすめ。
2021/05/06 22:24
kabutch
そう、めん どくさい事になったね/俺も「美味い寿司なんか」「美味いステーキなんか」と言いたいので誰か食わせてくれ。
2021/05/06 22:31
shibainu46
美味しくないやつは油そうめんにしてカロリー高めにすると消費できる。/そうめんだけでなく一度質を上げてしまうと下げるのは無理だよなぁ
2021/05/06 22:31
megane1972
5年ほど前に同じ状態になったんだけど、半年後には忘れて普通の素麺を食べてたよ。
2021/05/06 22:31
moumaiko
2歳児に揖保乃糸食べさせた後で安物素麺食べさせたら眉間にしわ寄せてペッてされたことある。/ひやむぎもね、揖保乃糸のやつがあるんだよ。一度騙されたと思って食べてみなよ。
2021/05/06 22:33
yetch
揖保乃糸はコスパ良いよ。
2021/05/06 22:33
fb001870
美味しい素麺食べてみたーい 揖保乃糸にそんなにグレード違いあるの知らなかった 麺にこだわるとつゆも気になってくる
2021/05/06 22:36
spark7
子供の頃は木の箱に入ったやつしか食ったことなかったな
2021/05/06 22:37
mockingbird0619
美味しくなかったそうめんは鯖缶入れて炒めて消費してる。
2021/05/06 22:39
kusigahama
わかるマン
2021/05/06 22:41
taguch1
安いソーメンは氷入れた冷だしにLEEの20倍レトルトカレーをかけて冷あつ状態をズルズル消費する。すごい高いソーメンになれても変わらずこれは美味しい。デスソースもいれてもいい。
2021/05/06 22:42
pikopikopan
そんな違うんか。/そうめんって高級品だよね・・・うちはスーパーの揖保乃糸買ってる。/オススメ素麺ブコメ
2021/05/06 22:43
sippo_des
そしてうどんへ!!
2021/05/06 22:46
go_kuma
ひやむぎに転向するのです。
2021/05/06 22:49
kkobayashi
ごま油かラー油掛けて食えばおけ
2021/05/06 22:51
noritak
讃岐うどんのクソうまいのも水沢うどんのクソうまいのも食ったけど、普通に山田うどんも美味しくいただける…。
2021/05/06 22:52
catsnail
しばらく期間空ければ忘れるのでは
2021/05/06 22:59
sakuragaoka99
素麺好き過ぎて三輪各社、揖保乃糸三神、その他全国から100食以上取り寄せて食べ比べました。至高は三輪山本の白髪です。次に同社白龍です。伊勢丹新宿はその取り揃えなのでバイヤーも同じ見方と推測します。
2021/05/06 23:01
mangakoji
30年ほど前は、これが原因で所得があがったんですがね。まだ消費が拡大する可能性があるんだって、むしろおどろいた
2021/05/06 23:02
MasaMura
解るぞ。俺も贅沢ばかりしてコンビニの弁当が喰えなくなった時がある。さておき、同僚と素麺を消費する様な会社ってまだあるんだなぁ。我が社は殺伐してるんかな?
2021/05/06 23:03
mi00
素麺取り寄せるくらい美味しい素麺に興味があるけど、昔松竹梅で食べ比べした時に安い素麺も茹でたてだけは見劣りせずうまいと思いました(しかしすぐ駄目にはなる)
2021/05/06 23:06
the108simulacra
味と値段と購入しやすさのバランスで島の光になりました。
2021/05/06 23:08
kash06
鵡川のししゃもで思った事だ……
2021/05/06 23:08
katamachi
祖母が龍野の素麺屋出身で、揖保乃糸派。でも、この素麺がどこのメーカーなのか教えてほしい……「GWに親戚から送られてきた桐箱に入った素麺を食った。それはそれはもう異次元の美味さで」
2021/05/06 23:12
SndOp
残念なことに素麺の高級品も安い奴とそんなに差がないように感じる舌を持ってしまった。
2021/05/06 23:17
pikoyuta
霧箱のお素麺美味しいよね…なんて名前だったっけ…美味しいですよね…
2021/05/06 23:21
nobiox
「らぁ麺やまぐち」を食べて以来、それまで美味いと思ってたラーメンの多くが色褪せて思えて、やまぐちとの出会いはオレにとってプラスだったのかマイナスだったのか、今もわからない。やまぐちなんか、、、
2021/05/06 23:22
touie
田村隆一じゃん(言葉なんか覚えるんじゃなかった)
2021/05/06 23:24
nanoha3
鰻を乗せろ
2021/05/06 23:27
rin51
木箱のやつもヨーカドーのやつも食べてる
2021/05/06 23:27
afternooncurry
半田めん食ったら美味しくて他の食えなくなった。
2021/05/06 23:28
chaki1029
よいか、梅干しを2~3個入れて茹でたら弾力性1.5倍になるぞ!2年ものの素麺(自宅保管OK)だと新物の素麺より食感の弾力性が2倍になるとか。所さんの目がテンの受け売り。
2021/05/06 23:28
dickbruna
揖保乃糸の本場には、「鯛麺」っていうそうめんと鯛とごぼうで作る料理がある。恐ろしく美味い。
2021/05/06 23:35
pitti2210
確かに毎年親戚から桐箱に入った素麺を頂いてうまいなあと思うけど、その後何事もなかったようにスーパーで売ってる素麺を食べてる。どっちもおいしいぜ?
2021/05/06 23:36
chikayours
そんな違うんだ。揖保乃糸でセレブ気分だったけど上には上があるんだなあ。パンドラってやつか。バターとポン酢はわたしもそれだわ。
2021/05/06 23:41
gm91
島原に移住しよう。
2021/05/06 23:44
noto92
揖保乃糸を安もんの代表格と扱われてショックなのだが、あれも階級によってモノが違う社会なのだ。
2021/05/06 23:46
candy296
グリーンカレー素麺にして食うと良い
2021/05/06 23:49
alivekanade
私は子供の頃から必ずこれだったので、一人暮らしや同棲を初めてエラい苦労した。知らん人からしたら素麺にあれだけのお金かけるってそりゃ激おこポイントだと思うもん…。でも未だに買ってる。
2021/05/06 23:49
udongerge
どんな麺類もマズいと思ったことがない俺には信じられない話だ。
2021/05/06 23:49
blueboy
 酒でも料理でも、おいしいのを食べ続けると、安いのが食えなくなる。だが、しばらく食べるのをやめていると、味を忘れてしまうので、安物でも抵抗なく食べることができる。その後、おいしいのをたまに食べる。
2021/05/06 23:57
ScarecrowBone
うまい酒飲んだ後はしばらくの間ムチャクチャまずい酒のんで「そもそも酒とはこういうもの」って強制的にリセットかけるようにしてる
2021/05/06 23:59
u_eichi
俺、刺身がそれっすわ。背伸びして入った店の刺身がクソ美味くて、もうスーパーのだれだれの刺身が食えなくなった。なので、スーパーのは基本ヅケにして朝飯の丼の上へ。
2021/05/07 00:09
gyochan
遠くで見ているひやむぎ派の私
2021/05/07 00:22
okamenma
素麺は麺類の中で一番食べないかも。でも年に何回か無性に食べたくなる。不思議な食べ物。
2021/05/07 00:23
opnihc
蕎麦、素麺、冷や麦は差が出すぎる。うどんはそこまで麺の差が出ないと思ってるのはまだ最強品に出会ったことがないからかもしれない。
2021/05/07 00:23
ysync
細い麺苦手。
2021/05/07 00:23
hisawooo
会社の水がビルで不味かったとかない?
2021/05/07 00:25
Kurilyn
まだ冷や麦がある。
2021/05/07 00:26
toritori0318
ブコメが素麺情報だった
2021/05/07 00:28
ykktie
子供の頃、近所に美味しいうどん屋があって、そこで夏は手打ちのそうめんが食べられたんだけど、あれ以上の物は乾麺では出会ったことがない。でも揖保乃糸の高いやつはいい線いってる。安いやつも物による。
2021/05/07 00:30
marony0109
だしの素ぶっかけて炒めて食べればどれも美味い!
2021/05/07 00:42
shortcut3
細かく刻んだ茄子とキュウリで作っただしと冷たいめんつゆで食べる素麺は最高だよね~
2021/05/07 00:44
surumesan
お試し1000円で適当に買った稲庭そうめんが美味しかった。揖保乃糸より高いけどコスパ最高だと思う。白龍は価格が天元突破してて私の舌だと正直よくわかんなかった。
2021/05/07 00:45
fourddoor
富山は大門素麺も美味しいよ〜
2021/05/07 00:48
momomo_tuhan
揖保乃糸でも十分高級だと分かっているが、それでもそれしか食べられない身体です。それより上は知ると戻れなそうなので手を出しません
2021/05/07 00:49
YokoChan
まずい素麺はうまい蕎麦出汁か味噌汁でにゅうめんで食べよう
2021/05/07 00:56
masasia0807
やってしまったね。揖保乃糸の普通レベルで満足できるうちが一番良いのに。
2021/05/07 01:02
telegnosis
オチを楽しみにしてたら普通の素麺賛歌だった。
2021/05/07 01:14
taiyousunsun
子供の頃、揖保乃糸の黒帯と赤帯を一緒に食べたりしてた。「こっちがええやつやでー」「ホンマや!おいしい!」とか言いながら。味の違いはわかるけど、どっちも美味しいと感じられるように育ったよ。
2021/05/07 01:16
shira0211tama
良かった。俺はまだ大丈夫。今までどの素麺食っても大体まずくて食ってる間に飽きる。酷いとなんか知らんが胃もたれてくる。揖保乃糸が多い気がするけど何級だったのかなぁ(滅多に買わないのでわからん)
2021/05/07 01:17
rgfx
素麺沼が展開されている(;´Д`)
2021/05/07 01:18
retire2k
自分は半田そうめん一択 細いそうめんは物足りなく感じてしまう
2021/05/07 01:25
demcoe
山岡も歴史に敬意を表して三輪素麺って言ってたでしょ
2021/05/07 01:25
kalmalogy
あんまり意識せず揖保乃糸を買ってたけど、今度食べ比べてみるか
2021/05/07 01:25
amunku
むかし「贈答用の切れ端」、とかいう乾麺のうどん食べたときも異次元の旨さだったなあ。そうめんとうどんの乾麺の違いってなに…
2021/05/07 01:40
kolokke0219
椎名誠にチャンプルにしてもらおう
2021/05/07 01:42
nowandzen
揖保乃糸って変換できるiphoneすげえ
2021/05/07 01:47
kazumi_wakatsu
安い素麺は夜食にさっと茹でてインスタントの松茸のお吸い物に入れてにゅうめんにしてるけど色々丁度いい案配
2021/05/07 01:50
outfielder55
クソ安そうめんをグッチ裕三の「いりこそうめん」レシピで雑に食べるの最高。www.kyounoryouri.jp
2021/05/07 01:52
nomono_pp
生活レベル上げると落とせないってこういうことなのよね
2021/05/07 02:08
amoreroma
素麺で思い出したが、映画「八日目の蝉」に素麺工場出てたなあ。かなり前の映画だが、まだ観てない人は是非どうぞ。
2021/05/07 02:33
nkzsdy
そうめん
2021/05/07 02:44
cubed-l
揖保乃糸より断然三輪そうめん派
2021/05/07 03:01
tetsuya_m
揖保乃糸の赤帯で妥協しておくのが幸せだと思う
2021/05/07 03:09
mujisoshina
富山の大門素麺を初めてもらった時に割らずに茹でてしまい非常に食べにくかった。でも美味しい。
2021/05/07 03:56
oriak
濃い味付けの調理をしてなんとか乗り切るしかない。味噌汁に入れれば大体なんとかなる。
2021/05/07 04:02
workingmanisdead
すっごいわかる!でも揖保乃糸で妥協しても良いと思う!揖保乃糸普通に美味しいし、どこのスーパーも特売品の目玉にしてるので週一ぐらいで安く買えるし
2021/05/07 04:02
ranobe
安い素麺は湯で時間を袋に記載の倍にして、氷水でシメるを試してみてほしい。冷たいのでツユの風味は落ちるけど、のどごしは良くなります
2021/05/07 04:10
EurekaEureka
まだまだ、ひねもんとかめんつゆの沼も待ってるで。あ、薬味はネギと錦糸卵だけでいいです
2021/05/07 04:26
swingwings
揖保乃糸だけでも、三神(黒帯)とか特級(黒帯)とか上級(赤帯)とか他にも色々種類があるんだよなぁ…
2021/05/07 04:42
masahiro1977
悲しいけどこれが先進国に残された数少ない経済成長の道。昔からある普段食を劇的に向上させそれを食べた人がもう昔の安い飯に戻れなくする。
2021/05/07 04:46
K-Ono
そう、めんどうなことになっちゃったね。
2021/05/07 05:25
CDG
めっちゃわかるースーパーのPBを気にせず美味しく頂けるタイプの私も素麺だけはちょっと良いの買う。ちょっとお高いほうが食べ過ぎ防止に良いよきっと、素麺は油多いし。うん。
2021/05/07 05:34
natu3kan
安いそうめんは、ごま油やオリーブオイルを混ぜると食べやすくなるよ。
2021/05/07 05:46
YukeSkywalker
小豆島……覚えましたし
2021/05/07 05:48
sakahashi
冷麦が好きなんだよね
2021/05/07 05:52
Dursan
ちゃんとした氷見うどんを頂いてしばらくこうなったので理解する
2021/05/07 06:10
digo
気になる
2021/05/07 06:10
hiro-okawari
今のところどのそうめんもおいしくいただけています。揚げなすをにんにく甘酢で炊いたやつを冷やして、ミョウガ乗っけて食べるのが好き。
2021/05/07 06:11
kagobon
一年寝かせた大門素麺を茹でる季節がやってきた。
2021/05/07 06:17
sekreto
冷麦が好きだな、わても
2021/05/07 06:18
agnusdei28
すんごいよくわかる。お葬式の返礼で桐箱の素麺をいただいてから戻れなくなってしまった。/今年は吉岡製麺所の素麺を食べてみたい。
2021/05/07 06:18
pokonyan7777
そう~めんやっぱり、揖保乃糸~♪
2021/05/07 06:20
viperbjpn
1年以上熟成したひね物だったんじゃないかと。 氷水で締めるは確か意味がなくて、梅干しで煮るってのを昔所さんのメガテンで見た記憶が。 kumiko-jp.com トマトとニンニクとごま油でパスタぽく。
2021/05/07 06:22
i_ko10mi
海苔とお茶は安いものがダメになって、ああ贅沢を知ってしまったと思うっているので分かる。大門素麺を知ってからは揖保乃糸も平気でいられるよう気をつけていた。
2021/05/07 06:22
masaff5656
小豆島のなかぶ庵の生そうめん、美味しかったなぁ。また食べたい。
2021/05/07 06:29
hatomugicha
熟成させたら?
2021/05/07 06:29
m_uchino
美味い素麺だけ取り寄せて、自宅で食えばよくね。外食で食えるか知らんけど、外食じゃ銘柄?もわからんだろ。
2021/05/07 06:33
srng
三輪派
2021/05/07 06:42
wildhog
昔いいワイン沢山飲んでてそうなってしまったが、慣れるとそこそこなものでも感動しなくなりコスパ悪いと思ったので安ワインを常用するようにした。それはそれで慣れるし、そこそこのもので十分感激するようになる
2021/05/07 06:49
nenesan0102
この気持ちわかる。
2021/05/07 06:50
uchiten
揖保乃糸、ポスト投函で折れやすいため46%オフ。 item.rakuten.co.jp
2021/05/07 06:51
s_dango
鯛素麺にしようぜ
2021/05/07 07:05
roirrawedoc
パパ活で贅沢を知ってしまった女子大生みたいだな
2021/05/07 07:12
shepherdspurse
美味しい素麺と100均の素麺は別のジャンルとして、どちらも美味しくいただくと幸せです
2021/05/07 07:14
mu_hal
わかる。今日フードロス支援で揖保乃糸の黒帯(特級)を食べて素麺の美味さを知ってしまった。許容できて紫帯(縒つむぎ)まで。今年もまた買わねば
2021/05/07 07:21
gatpepsi
もうちょっと話はうまく作らないとね、なんだよ会社に大量のそうめん持ってくるヤツって
2021/05/07 07:21
ite
素麺の違いって気付いたことないんだが、そんなに違うものなのか。高いの買ってみるかなー。
2021/05/07 07:28
stamprally
小豆島が多すぎる
2021/05/07 07:41
omega314
呪いだ。
2021/05/07 07:42
nao_cw2
小豆島人気だが僕は子どもの頃から馴染みのある「島原手延べそうめん」かなぁ/小豆島は贈り物でいた頂いた記憶しかない。
2021/05/07 07:46
gendou
ソーメン、いや、ラーメン(FSM
2021/05/07 07:48
lady_joker
どこの素麺だろ? 食べてみたい
2021/05/07 07:50
scorelessdraw
ファミレスへのコメントとの温度差。ファミレスを不味いと言うとマウンティングだなんだ言われるのにな。
2021/05/07 07:52
kamiokando
集合知ブクマ。
2021/05/07 07:54
dok
北海道岩見沢市にある「元祖 生そうめん めんめん」がおすすめ。外食でそうめん?みたいな偏見を打ち砕かれる感動がそこにはあった。
2021/05/07 07:57
gattsu09
三輪山本(奈良)の白龍のことかな。毎年取り寄せてる。
2021/05/07 07:59
yuyans
安直に島の光アマゾンで買ったで。。。。楽しみ。。。。
2021/05/07 08:00
anguilla
どこの素麺だろう。食べてみたい
2021/05/07 08:01
yamadadadada2
逆に考えるんだ。薬味を用意する手間暇がなくなったのでむしろコスパはよくなったと
2021/05/07 08:02
gomaaji
お茶は良いものの味が格段に違うので、その気持ちわかる。
2021/05/07 08:02
gui1
団地ともお思い出した。団地の流しそうめんイベントのために伝説のそうめん名人を説得してそうめんを作ってもらったが、ものすごくつるつるなので箸ですくえずに大不評(´・ω・`)
2021/05/07 08:03
ya--mada
🤔日本三大素麺の検索結果がバラバラだな…。ただ、高いヤツはガチってのは正しそうだ。shodoshima.npnp.jp
2021/05/07 08:03
imash
非常食なら何事もなければ問題あるまい。
2021/05/07 08:06
you1
三輪山本の白龍・白髭は、いままでにない細さで、感動すら覚えた。ちな、2束600円。2束はあの細い2巻きだけ。
2021/05/07 08:08
peccho
贈った素麺を自腹で即リピされた親戚。嬉しかったろうなー。
2021/05/07 08:11
hisamura75
自分は半田そうめん派。だけどあんまこだわりはないかな。そういうのいろいろあるよね、並みのでは我慢できなくなるやつ。
2021/05/07 08:16
You-me
そういう理由で安いそうめんの処理に困った時はいなばのカレー缶で食べるといいよ。別ものと認識されるので
2021/05/07 08:21
matorico
素麺に対する知見が深まるブクマ
2021/05/07 08:27
akikonian
熟成させるよよりうまい。高温多湿の梅雨を越させるとベスト。なお3年以内に食べること。
2021/05/07 08:29
hiroomi
“俺はもうだめだ。この夏を生き残ることができない。”
2021/05/07 08:30
ot2sy39
自分は、品名「手延べそうめん」であればOKとしている。素麺に限らず、品名は重視する。
2021/05/07 08:35
AhaNet
皆さん繊細な舌をお持ちですね。
2021/05/07 08:44
tomopo
素麺やっぱり揖保乃糸
2021/05/07 08:46
dentaro
泣きながら素麺食べてるの想像すると笑えたw
2021/05/07 08:49
mobanama
ご馳素麺と素麺を別物だと思えばよいのだ。
2021/05/07 08:49
linus_peanuts
ここは富山の大門素麺(おおかどそうめん)を推したい。あと、一袋98円みたいなのは熟成の余地がないので素直に良いのを買うべき……
2021/05/07 08:53
alpha_zero
高いの満足するまで食べたら安いのに戻ってこれるので大丈夫。(たぶん)
2021/05/07 09:01
yako_baum
おすすめそうめんが知れて嬉しい
2021/05/07 09:21
hituzinosanpo
うまい そうめんといえば 小豆島のだけど、ブコメにも たくさん。やすいのでも、ゆですぎに注意すれば おいしいんじゃないかね。
2021/05/07 09:24
honeybe
↓※ の危険素麺が参考になる(よだれ
2021/05/07 09:25
send
そうめんは手延かどうかで大きな差があるよな。そっから先は好みと財力で好みが分かれると思うけど。
2021/05/07 09:28
orange_putting
島の光と半田そうめんもおすすめ!
2021/05/07 09:28
minamihiroharu
10年以上、生協で800gのでかいパックで売ってる島原そうめんを食べてる。 だいたいこれで文句はないな。
2021/05/07 09:31
jun1_1020
奈良県民として断然三輪素麺を推しておきたい。厄を越した素麺の歯ごたえと喉越しが大好き。
2021/05/07 09:35
unfiled-jp
価格によって質が違うのは確かにそう。ちょっと沼っぽいところがあるかなと
2021/05/07 09:37
pptppc2
こんな罪な味を増田に覚えさせるなんて…意地悪ね(so mean)
2021/05/07 09:39
fowai
"まるで墨汁に浸した紙でも食っているような味がした。"って表現いいな。全然意味わからないけど、なんか悲壮さはものすごく伝わってくる。
2021/05/07 09:43
sodapop444
わかる。素麺にうまいも不味いもないだろと思いながらうまい素麺を食った時の感動は未だに色褪せない。1万円ほどで一生ものの感動を味わえるんだから、食ったことないやつは今すぐ食うべき。
2021/05/07 09:43
uniR
食いたくなるのでこれこそ飯テロだなと思う
2021/05/07 09:48
khtokage
島の光も旨いんだけど、小豆島の手延べ半生そうめんは、黒帯も含めた全てのそうめんを過去にするよ。10年以上買ってる。島の光も買うけどね。 あとサヌキ食品の半生細うどんもヤバい。
2021/05/07 09:54
murlock
久しぶりに安安いったらゴムみたいだと思ったけどしばらく通ってたら美味しく思えるようになってきたし、美味しい焼肉で再度感動できるようになった。
2021/05/07 10:00
sunamandala
知見を得た
2021/05/07 10:04
l_seika
生素麺おすすめ。新しい扉が開かれる。
2021/05/07 10:06
dirtjapan
同じグレードでも製造元の違うのをいろいろ買ってみて味の違いを覚えていくといろんな解像度が上がってきていいぞ
2021/05/07 10:08
koji28
ぬますだ(沼増田)だ(´・ω・`)
2021/05/07 10:22
tonanimora
生活費レベルをあげると落とせないってやつ、まさにこういうとだよな…
2021/05/07 10:23
around89n
いろいろ思い入れがあって、私的美味しい素麺は三輪そうめんの一択。特に "松田”が好きです。/話はそれるけど、私の中では稲庭うどんは製法から ”そうめん” に分類されている。これはこれで、おいしい!
2021/05/07 10:24
tg30yen
安い食い物でそれなりに満足しているなら高価でグレードの高いものに手を出すべきではないと思ってる。水準が上がってしまって同じ幸せを得るにも金がかかるようになる。
2021/05/07 10:32
youchin
奈良の民なので三輪そうめんで育ったんだけど粉っぽいそうめんも結構好き。高いそうめんが異次元の旨さなのはわかる
2021/05/07 10:32
ivory105
素人が茹でてもその感動得られるなら買ってみよっかな
2021/05/07 10:38
theatrical
俺の感覚としては、4〜6月が春、7〜9月が夏、10〜12月が秋、残りが冬。と言う感覚なので、まだ素麺には早い感覚。
2021/05/07 10:43
hanyA
一度舌が肥えちゃうともう元の生活には戻れない。でもね、そうめんだけはとびきり美味しいものじゃないと生きられない体質だってきっといつか増田の役に立つ日が来ると思う。ちなAmazonでも売ってるよ、高級そうめん。
2021/05/07 10:49
dollarss
贈った親戚も、きっと喜んでいると思う。こんなに喜んでくれてよかったなって。みんなが幸せだね。そして僕らにも教えてほしいこのそうめんw
2021/05/07 10:51
krarie
小豆島なら作兵衛さんをおすすめしたい
2021/05/07 10:51
kurusiii
トラバがめちゃいい
2021/05/07 11:01
tecepe
揖保乃糸赤帯はそこまで美味しくないというか讃岐そうめんとかいう無銘のが十分美味しい上に安いのでそればっかり食べてます。やっぱうどん県は素麺つくっても上手なのかなとか思う。
2021/05/07 11:08
youichirou
茹で方を工夫すればマシになることもあるけど、ダメなやつは何をしてもダメだからなぁ…。
2021/05/07 11:16
strawberryhunter
古いそうめんが美味しいというのはデマです。古くなるほど臭い移りやカビのリスクが高まります。
2021/05/07 11:17
Ayrtonism
素麺って小麦の旨味を引き出す加工法じゃないからそこまで差が出るもんかなあ……と思ってブコメ見ると、違うもんなんだね。自分が思い入れがない食べ物って認識が浅くなるんだなと反省。
2021/05/07 11:18
yone3sun
半田そうめんもおすすめ、一般のそうめんより若干太いから湯で加減がシビアじゃない。見たら試してみて! あとたまにうってる「生そうめん」ってやつはもちもち感も加わってこれまたうまい。
2021/05/07 11:39
babi1234567890
人間の舌って残酷だよね。
2021/05/07 11:43
kingate
食わなければその内に「安いそうめん(ひやむぎみたいな奴)」でも平気になる。サンプルは俺(n=1は予め断っておく)。
2021/05/07 11:43
hinapix
本当に美味しい物に出会えた悦びを食べればいいんだよ
2021/05/07 11:50
tk_musik
別物として楽しむってのは無理か?
2021/05/07 11:55
alovesun
これ、マジで怖くて、高級そうめんに手を出せない、出さないでいる。(たくさん食べる体験が好きなので)
2021/05/07 12:07
ShigeakiYazaki
小麦粉の加工食品、やばいのはだいたいやばい
2021/05/07 12:15
youhey
いろいろ妥協して揖保乃糸の赤帯に落ち着く
2021/05/07 12:21
djshacho
揖保乃糸は高くて買えない。スーパーのオリジナルの安いやつで我慢している。
2021/05/07 12:39
hayato_o
今日のお昼は素麺にするか
2021/05/07 12:41
shoh8
美味しいものを知っていると、この食べ物のどの部分が美味しい物に似ているかを想像しながら食べられるので、安い物でも楽しめるようになる
2021/05/07 12:46
kura-2
素麺はまだいいよ、米やパスタ、うどんそばなんてウマイの食ったら通年でまずいの食えなくなる
2021/05/07 12:49
GOD_tomato
小豆島のそうめんは本当美味い。喉越しも風味も別もの。
2021/05/07 12:54
hatebu_ai
これはそうめんのダイマ。わからなくなるうちに、去年使い残していたそうめんのつゆは捨てておくんだぞ、つゆいり前になァ!
2021/05/07 13:15
shimokiyo
うまいものを知ると、食事の選択肢が狭くなるからな。
2021/05/07 13:40
eririchan3031
揖保乃糸をこれからも推していく
2021/05/07 13:52
haatenax
やめろー転売ヤーが沸いたらどうすんでい
2021/05/07 13:59
monotonus
良い素麺とやらの良さが分からなかったので、たぶん自分は幸せな方。
2021/05/07 14:16
tome_zoh
これはほんとたかがそうめんで世界が変わる。百貨店のお中元残りものセールがねらい目。
2021/05/07 14:22
dtg8
これはうどんでも同じことが言えるので気をつけたほうがいいですよ… もう1000円未満のうどん食えないからね…
2021/05/07 14:42
inferio
わかる。三輪できれいな水で茹でた本物の素麺食ったら全然世界が違ってた
2021/05/07 14:46
tal9
みんな詳しいな
2021/05/07 14:55
akoakoty
わかる!桐箱に入ったやつ、頂くととてもうれしいです!ふだんの安い素麺は、薬味を工夫します。
2021/05/07 15:13
takilog
そうめん情報だ
2021/05/07 15:54
quix_que
ちなみに素麺つゆは干し椎茸のもどし汁を入れると超おいしいので、椎茸嫌いな人以外は絶対試してください(ただしもどし汁は火を通すこと)。
2021/05/07 15:57
iasna
わかる。ピンキリのピンを知ってしまうと戻れなくなる。
2021/05/07 15:59
zakinco
揖保乃糸。三神をどーぞ。
2021/05/07 16:15
shirontan
舌が肥えちゃうって恐ろしいよなー
2021/05/07 16:40
ponnao
揖保乃糸かと思ったら揖保乃糸より美味い素麺があるのか。。
2021/05/07 17:11
Pokopon
薬味にミョウガを入れるのは、美味い素麺を忘れるからで、おすすめ。
2021/05/07 17:38
lcwin
半田麺や小豆島の半生そうめんはすんごくうまかったけど、ここはあえて揖保乃糸のパスタ「龍の夢」やかも川手延べ製麺の乾麺うどん推しで対抗したい。
2021/05/07 18:01
hinaho
絶対に高いそうめんを食べないと誓った
2021/05/07 18:27
chiusagi
食べるラー油ぶっこみゃイオンの安いやつでもごちそうよ。カロリーはやばいけどな
2021/05/07 18:36
Pz-4
実質的にはひやむぎの半田そうめんを食え。関西より関東へ移り住んでから、スーパーで見つけたときは小躍りした。
2021/05/07 18:51
harumomo2006
関東の日本そばに慣れると他の地方のそばはゴムを食べているようにしか感じないし、四国のうどんに慣れると他の地方のうどんは茹で時間を間違えたとしか思えなくなる
2021/05/07 18:57
hiduki001
自分は最近、素麺と冷麦にハマってる。安いやつでもニンニクとやわらかメンマ、ラー油、ネギあたりを入れたつゆで食べるだけでうめえ
2021/05/07 19:38
quick_past
小麦を練って延ばしただけなのに、なんであんなに違いが出るのだろう?腰の違いだけならまだしも、風味自体が全く違うようなそんな感じ。あと冷や麦とも風味が違う。つけ汁の違いだけじゃない。麺の味が違う。
2021/05/07 20:03
kowyoshi
乾麺の蕎麦でも同じようなケースはあるのだろうか…
2021/05/08 01:16
hietaro
知ってしまったものの悲しさ、だよねww でももう戻れない。知っているのと知らないの、どちらが幸せなのかなあと思うことがある。
2021/05/08 02:03
irose
いただきもので余るレベルなのでブランドは覚えてない。もしかしたら不味い素麺を食ったことないかも
2021/05/08 11:25
filinion
昔、奧さんが奈良土産に買ってきた三輪素麺が超絶美味くて…。でも、そこは通販はやってなくて、Amazonで売ってる「三輪素麺」は違う店だったり、店が奈良なだけで三輪素麺工業組合の認定すらなかったりするんだよ…。
2021/05/08 13:54
settu-jp
「貧乏人は麦を食え」