2021/05/06 17:13
sugimurasaburo
私の場合はうまいまずいというより「500円なのに満足」「1300円出してこれ……?」という感じ。
2021/05/06 18:09
type-100
ファミレスで不味いと思ったことはないなあ。味が薄い、濃い、とかならあるが。
2021/05/06 19:25
Lagenaria
ラーメン発見伝の「まずくはない程度」という言い回しがしっくり来ると思う
2021/05/06 19:43
htnmiki
他人の「うまいまずい」という評価を気にする人が多いよね。自分がうまいと思うものをまずいと言われると気に障るんだろうか。自分がうまいと思うならそれでいい気がするが。
2021/05/06 19:57
mouseion
本格的なラーメン屋を場末の中華料理店の中華そばの味と形容してたのを見ると思わず入りたくなる程度にその評価を高いと認識する人は割と多い。
2021/05/06 19:57
kwsktr
ファミレスやコンビニなんてほとんど30点だろ。増田は哀れな食生活しているのだろうけれど、不味いものでも、美味しく食べれているのは逆にうらやましいわ。
2021/05/06 19:59
ttrr
本当にまずいパスタを食べたことが一度ある。あれはなんだったんだろう…。人によって閾値が違うのは自然なのでは。
2021/05/06 20:08
surume000
外食は基本70点超えてるよね
2021/05/06 20:17
tnishimu
コスパが悪いとマズイと言い出したり、味が分かってる評論家気取りとか結構いるような気がする。 色々見透けて寒いのでもうちょっと考えてマズイと言って欲しいよね。
2021/05/06 20:17
goldhead
そんなこと言ったら、はてなの金持ち美食家たちからは袋叩きに遭うだろう。
2021/05/06 20:20
Harnoncourt
バブル期のファミレスはどこも美味しかったんですよ。料理に関してコスパがどうのとかいうケチ臭い連中もいなかったし。いまはサイゼリヤが安くて美味しいですねw
2021/05/06 20:26
knosa
実際口に運ぶのが苦痛ってレベルで不味いって話なのかどうかみたいなところ
2021/05/06 20:27
Knoa
増田「会社の素麺が不味い」
2021/05/06 20:27
maroh
「すくない」
2021/05/06 20:30
akuwaruaku
かなり共感するなぁ。「不味い」と「美味しくない」は違うよね、不味いはマイナス、美味しくないはプラスだけど絶対値が小さい、日本語を正確に使ってない感じが非常に違和感
2021/05/06 20:32
kuroyagi-x
値段に見合うかどうかでしょう。コンビニは値段相応。ファミレスは少し高くて、必ずしも美味しいとまでは言いかねるレベルだから。
2021/05/06 20:36
REV
ラーメンでいうと、立ち食いソバ屋とか日高屋の中華そばが60点で「それなりにイケる」って評価。コンビニのレンチンラーメンが50点で「不味いとはいえない」くらいかな。
2021/05/06 20:37
daisya
学校の給食がまずいというのが一番わからん。別方向に最も不思議なのが近所の中華料理屋。全くまずくはないのだが全く美味しいと思えない。そして普通とも思わない。初めての感覚。
2021/05/06 20:39
Yagokoro
ファミレスやコンビニでもかなり高低差あるでしょ。
2021/05/06 20:41
ak248
ひどくまずい時もあるよ、時間経ってたり。もしくは自分の体調も疑った方が良い。調子悪いときは外食受付ないときある
2021/05/06 20:43
gabill
すき家はまずい。吉野家は美味しい。自分のボーダーラインはこの辺にある。
2021/05/06 20:45
kuzudokuzu
「最強のジャンプ主人公は誰か?」の評価軸である「強い」「弱い」と、このときの「美味い」「不味い」は同じ「総合評価」なので、基本的にまともな議論にならない。お前がそう思うんならそれでいいわ、で終わる。
2021/05/06 20:47
zentarou
期待値とのズレを不味いと表現しちゃう人なんだろうね
2021/05/06 20:47
a-design-for-life
ファミレスの場合、不味くて食べられないことはほぼないが、田舎の食堂だとたまにある。
2021/05/06 21:09
ikanosuke
私の評価基準だと、異物感やおかしな味は10円未満、ガストやマックやイオンの弁当が30点台、家の料理が50~60点、万世で80点くらいかな。満点は国内有数のパティスリーとか高い鮨とか、味に感動してマジで震えたとき。
2021/05/06 21:23
urandom
「私はあなたより金をもっています」の婉曲表現じゃないの? ネットのその手の話題なんてマウンティングが目的でしょ?
2021/05/06 21:31
zazenzazen
本当に好みに合わなくて言ってる人もいるだろうが、大体はマウンティングの一種だと思う。B'z聴くなら洋楽の誰々聴いた方がみたいな。
2021/05/06 21:37
buu
“実際のところどうなんです?” 最近エヴァのクリアファイルが欲しくて食べたココスとはま寿司は二度と食べないレベルだった。ビッグボーイはお腹が空いていて他に選択肢がなければ行くと思う。
2021/05/06 21:39
ysksy
100円もしない袋麺より美味しくないラーメン屋とかは言いたくもなる。
2021/05/06 21:43
ffggmm
味覚が鋭くなく、料理人でも芸術家でもツンデレでもない海原雄山みたいな行動だと思ってる。つまりは無価値。
2021/05/06 21:44
kagehiens
大半のファミレスは「そこそこ旨い、我慢はできる」よりは上なのでたぶん50点~80点。だけど、たまに「つらい、我慢していいのかすら微妙」というところもある、どことは言わない。
2021/05/06 21:46
xxxxxxxxlarge
全然話変わるけど、すき家ほんと不味くなったよね。食べると口臭がドブみたいな臭いになる。あれは「 不味かった」なあー
2021/05/06 21:51
baikoku_sensei
こんなクソウメェもん初めて食いましたわ!
2021/05/06 21:52
mukudori69
「この値段に対してこのクオリティだとガッカリ」と思うことはあり、コスパがよくないことを「あのお店おいしくない」と表現することはあるかもしれない。
2021/05/06 21:52
differential
美味しいのレンジがすごく広いのが自分の長所だと思ってる/大手チェーンとかは、お値段相応に普通に美味しいと思う。味が濃いめではあるんだけどね。
2021/05/06 21:53
rej
好き嫌い基本ないんだけどバーミヤンの白米だけは無理だった
2021/05/06 21:59
RIP-1202
仲間内でお料理上手と評判の奥様の手料理が大体口に合わなくてギブアップする。ファミレスやコンビニは味が濃い目で、不味くはないけど完食できないことが多い。両方とも「ちょっと苦手」ということになる。
2021/05/06 22:02
yodogawa-kahan
コンビニを文から抜いていただければ…
2021/05/06 22:04
udukishin
値段の割に量が少ないことを「あんまりおいしくない」と表現する人間もままいる
2021/05/06 22:04
valvelde
そんなCEFRみたいな評価システムじゃなくてファミレスの100点とそれ以外の100点は等価じゃなくない!?
2021/05/06 22:04
sinamon_neko
ベアグリルスさんが得体のしれない毛虫を絞ってぶちゅっとさせて食べたときのが不味いだよね(´^ω^`)
2021/05/06 22:04
at5u
これは結構賛同できるなぁ。自分の好みの味付けじゃないものを「まずい」で片付けてしまう失礼な人、時々いるよな。
2021/05/06 22:07
hiyagohann
65点以下は不味い。やっすい鶏肉と適当な野菜で適当に自炊したら80点くらいのものはすぐ作れるのに、金払ってまでそんな味の劣るものは食べたくない。まあ最近のレストランでそんな不味いメシはめったにないが。
2021/05/06 22:11
shields-pikes
ガストのカットステーキだけは誰が何と言おうが糞糞糞クッソまずい。即吐いた。味が変ですと言って交換してもらい出て来たのも全く同じだった。全部残した。/他のファミレス飯は食えるしロイホとサイゼは美味い。
2021/05/06 22:12
uheh
日本のファミレスやコンビニが50だとして、欧米には平気で30以下の店沢山あるし、そこまで不味くないと思うけどね海外と比べると!ってマウンティングで返してやればいい
2021/05/06 22:14
fried-tofu
自分の場合はほとんどの食べ物が美味しい〜普通になる。好みではない物は普通に分類。不味いは食べるのが苦痛になるレベルの物を指す。滅多にない。多分不味いのしきい値が違うのだろう。
2021/05/06 22:14
nomitori
外食では調理ミス以外で「不味い」レベルはそうそうないと思うんだが、一度、信じられないくらいごはんが不味いローストビーフ丼屋に遭遇したことある。後でGoogleのレビューみたら見事に「米が不味い」だらけであった
2021/05/06 22:15
ledlizerd
魚や肉の生臭さや野菜の調理が足りない青臭さ、逆にし過ぎで風味が抜けてる、値段に大しての期待値に達しなかったり、胃が震えているように感じるくらいに身体がこれは駄目だとなる場合が自分にとっての不味いかな
2021/05/06 22:16
take-it
90点の「美味い」以外は全部「不味い」なんだと思う。/寒い日に某牛丼チェーン店で冷えたカレーが出てきた時は、不味くて流石に突き返そうかと思った。
2021/05/06 22:18
dAbruzzo
増田も気づいてると思うけど,この「不味い」はおいしいかどうかではない.「みんなこういうのおいしいって感じるんだろうけど俺は違うよ」っていう自己顕示の言葉.
2021/05/06 22:19
femininmu
ファミレスとコンビニ弁当をまずいと思ったことはほとんどないけど、西友の弁当は何度もまずいと思った
2021/05/06 22:20
mayumayu_nimolove
逆に人の評価をそこまで気にする増田もどうかと思う。そんなの人それぞれ。それにファミレスは大半の人に好まれる味付けにしてある。ただ美味しさを追求してる訳じゃないから。そいつはそんな事もわからない人間だよ
2021/05/06 22:22
vjaPj
うーん、店によるかな。個人的には30のおいしさは食いたくないレベル。
2021/05/06 22:28
tama___si
パクチー好きには80点の料理も、自分はパクチー嫌いだから20点。パクチーほど好き嫌いが極端じゃない料理でもそのような好みが人それぞれにあるから、共通の点数があるような前提がまず違うんだと思う。
2021/05/06 22:29
watapoco
ファミレスは大丈夫だけど(ロイホのカシミールカレーとか大好きな物も)、大手チェーンの回転寿司はまずいと思ってしまった。水っぽかったり生臭かったり固かったり。前行った時はうどんとか食べて凌いだ
2021/05/06 22:30
yayamosezu
好みと違うケースもあるよね。ラーメンの評価とかまさにそう。味が薄いとかね…
2021/05/06 22:30
kurotsuraherasagi
最後まで食べられるものはだいたい美味しい美味しいって食べちゃう。
2021/05/06 22:33
gorgeous1020
コスパは第六の味覚だと思う
2021/05/06 22:33
makimakiJP
保存料の臭いや人工甘味料のベタベタさは不味いとも違うんだけど忌避したくなる
2021/05/06 22:34
mobanama
味が濃すぎたり甘すぎたりしたら減点したくなる時もないわけじゃない。サイゼはコロナ前はヘビロテしてたがあまり大きな不満はなかった。
2021/05/06 22:35
ame774
その基準ならファミマの弁当は30くらいだと思うけど
2021/05/06 22:37
brain-owner
1000円でも美味い店を探せる様になると、ファミレスという選択はなくなる。
2021/05/06 22:40
ssssschang
味覚のレンジが狭いかわいそうな人たちって感じ。世界にうまいものが多いのは幸せだと思う価値観なので、それはそれこれはこれよ
2021/05/06 22:42
yetch
ファミレスと冷凍食品の差があんまり無いよね。
2021/05/06 22:42
UhoNiceGuy
各店舗の裁量の自由度の高い大手チェーン店で一店舗だけ、ご飯が不味い所があった。自分は比較的なんでも美味しく食べる方だと思うけど、ご飯が美味しくないのはだめだね
2021/05/06 22:42
doko
表現力がないんだと思うよ
2021/05/06 22:43
gnta
自炊するようになって、ちゃんと作った料理か手抜きした料理かを見抜けるようになった。レトルトはやっぱり味が劣るから、あまり美味しくないと感じるようになった
2021/05/06 22:49
kaanjun
定食チェーンのおかわり無料ご飯が不味くて絶望したことがある。美味いゾーンは広いほうだと思うんだけど、まずい米だけは勘弁してほしい。
2021/05/06 22:49
pikopikopan
好みの味付けじゃないとかかね?/個人的にはお値段高いかな・・吉野家に慣れると他が高く感じる。ロイヤルホストは仕方ないの分かるけど。
2021/05/06 22:50
GROOVY
比較的なんでも美味しくいただけるので幸せです。
2021/05/06 22:50
acooooooon
増田の言う不味いは「食べられない」に該当する。じゃりじゃりしてるもの食べられないヨ…。
2021/05/06 22:53
catsnail
わかる
2021/05/06 22:54
watatane
グルメを気取る訳じゃないしマウンティングも取る気もないけどファミレスとかチェーンの食べ物屋、何か臭いってのはある気がする。
2021/05/06 22:55
go_kuma
さっきも別のブクマで書いたが外食で不味いと思ったことがない貧乏舌である。しかし逆に美味いと言われる店に行っても他の店との違いがわからない。外食はなんでも美味い。
2021/05/06 22:56
kk23
不味いとかうまいとかじゃなくて最初だけは美味しいけどそのあとは味すら覚えてないような不思議さ、なんかいろいろ入ってるからそういう味になるんかな。
2021/05/06 22:56
d0i
サイゼリアが安くておいしいのは同意だけど、個人的にはロイヤルホストに行くときの「ちょっとだけどいいところに来た感じ」を大切にしたい。
2021/05/06 22:57
lucky7nico
すき家がまずいというコメントに今年一驚愕した
2021/05/06 22:58
zubtz5grhc
味覚は人それぞれなのだけど、不味い方が声も大きく可視化されがち。だからこそ賛同されずとも自身が旨いと思うものは堂々と旨いと叫ぼう。
2021/05/06 22:59
kokojp
肉があまりにもパサパサ、ご飯やパンがべちょべちょ、など味付け以外の要素で不味いなと思うことは結構あるけどな。安さが売りで調理や管理が適当になってると実際にその傾向が強いと思う。
2021/05/06 23:00
dobonkai
すき家が「まずい」ってコメに星がついてて愕然とする。あの価格あのレベルの味で「まずい」とするなら世の安飯のほぼ全てがまずい判定なんだろうな。俺は貧乏舌でよかったわ。
2021/05/06 23:03
hrmsjp
ボジョレーヌーボーの評価みたいなもんかなと。
2021/05/06 23:03
underhill
自分もかつてはそう思っていたのだが…蒲田の某ファミレスで食べたとき、サービスで提供されたコップの水が臭すぎて飲めず、料理も臭くて脂っこく食べきれなかった。水が悪いから料理も不味かったのかな…
2021/05/06 23:05
pokonyan7777
そういえば皆の食べたい物の妥協店としてファミレスを選ぶことはあっても「今日は〇〇食べたい!」と思って行ったことないなぁ
2021/05/06 23:05
cl-gaku
自分の中では、おいしい>おいしくない、まずくない>>>まずい、位の隔たりがある
2021/05/06 23:07
a446
不味いというより飽きるんじゃない?
2021/05/06 23:08
dirtjapan
例えば王将とかだと味が濃すぎて、一口目は美味いけど残りは不味い、になったりする。けど不味いって直接言うことはないか。
2021/05/06 23:11
popotown
まずいもんはまずい。俺はすき。
2021/05/06 23:13
spark7
ファミレスのハンバーグはヤバイ部位でもはいってるのか延々消化しないことがある。レトルトのでもあるけど。/ すき家は美味しくないを超えて不味いの域にあると思うよ。残そうかと思う味。
2021/05/06 23:13
blueeyedpenguin
ファミレスやコンビニで食べるのが苦痛になるレベルってめったにないよね。すき家は確かに食べられなかった事あったなあ……。
2021/05/06 23:13
babykubi
美味しくないと思う。いろんな種類あるけど高いわりに中途半端だし。メニュー選ぶの面倒だし出て来るのも遅いし嫌かなあ。牛丼なら牛丼だけに突き抜けた店のが安くて美味しいかなあと
2021/05/06 23:14
narukami
積極的に食べたくはならないかなと思うものを大勢が持ち上げてると「いやまずいだろ」とは書いてしまう 某ミラノ風ドリア等がそうです(羊肉とかの他のメニューは好き) あとココスはまずくはないが異常に胃もたれする
2021/05/06 23:16
daibutsuda
別にまずくはないんだが、傍から見てるとほんとにうまいもの食べたときしか「美味い!」と言ってないらしい。ちなみにサイゼはうまい。
2021/05/06 23:17
dollarss
これは普段から80以下のものを食べない生活をしている人、そうやって育った人なら十分にあり得る。知人にいて付き合い始めは気付かなくて申し訳なかった…苦い思い出…
2021/05/06 23:17
zaikabou
ファミレスやファストフードでも、明確に「美味い」と言えるロイホから、コメントしにくいチェーンまで、いろいろあり…。濃いだけ、ぼんやりした味、なんか生臭い、とかは、不味いと言ってしまうかもな
2021/05/06 23:18
reot8
語彙がないだけじゃね
2021/05/06 23:18
katsyoshi
“70以下は「不味い」 70〜90は「普通」 90以上が「美味い」” これは料理による。ラーメンやカレーの基準は完全にこの基準。
2021/05/06 23:19
mutsuya777303
健康に食べれることは回数制限があるので食にこだわりある人からするとそれを無駄に消費したくないらしい
2021/05/06 23:21
potsunento
嫌いを不味いと言う人が多いんだよね。評価する気がないのに自分の好き嫌いで不味いという
2021/05/06 23:21
atsuououo
ファミレスの食事は全然美味い方だと思う
2021/05/06 23:22
joker1007
普通に会話のコンテキストによる。90ぐらいの美味さのものを対象にしている時にファミレスの料理の話出されたら「不味い」という評価になる。評価軸と自然言語表現の対応関係が一定だと思ってはいけない。
2021/05/06 23:24
mr_yamada
普段100点満点で考えてて、50点もあれば満足なのに、ある程度高級な赤ワインの当たりにハマった時は、5億点とか付けてしまいますよ。そんなケース、年に一回もないですけど。
2021/05/06 23:24
peperon_brain
基準がどうこうより、こういうネガティブな話題や文句で共感を引き出そうとしたり親睦はかろうとする人が苦手です。
2021/05/06 23:25
butyricacid
個人店の定食屋とかだと味が安定してなくてたまに不味いことあるけどファミレスでそういうこと基本的にないよね。
2021/05/06 23:27
primedesignworks
ぼくも、コンビニ弁当をマズいって言う人に違和感がある。そんなにマズいか?どの辺が?どういう具合でマズいの?って詳細に聞きたい。
2021/05/06 23:28
shimajitan
この「不味い」はつまり「俺はもっと旨いものを知ってる」というアピール
2021/05/06 23:29
and_hyphen
まずいとは思わないけど「そうでもない」と思うときはある。おいしいけど、まあそこまででもない。みたいな。
2021/05/06 23:32
le_cinema
機械で予め作って冷凍された料理と店で手作りじゃ、全然ちがうでしょ。田舎ならまだしも、たくさん店があるのにわざわざファミレスに行く意味がわからない。
2021/05/06 23:32
skt244
まずくて吐いたとか簡単にいう人もええ?ってなる
2021/05/06 23:34
chikurou
同じファミレスでも普通のハンバーグとプレミアムハンバーグだとプレミアムの方がやっぱり美味しい
2021/05/06 23:38
faifan
家族に対して特に美味しくないものを「普通。」って答えてたら、普通=不味いみたいな扱いになってきた
2021/05/06 23:39
racooon
サイゼリヤで満足。昨日も二人で食事して1700円、やっす、てなる。半年に一回くらいホテルのブッフェに行くのが楽しみ。
2021/05/06 23:40
junglejungle
ファミレスはたいていおいしく感じているが、サイゼのパスタ以外のランチはいまいち。ココスは二度と行かない。ジョリパはダマになったクソマズカルボナーラを平気で出してきたので嫌い。
2021/05/06 23:45
d6rkaiz
サイゼリヤのハンバーグ食ってから、ガストのハンバーグ食えば、差がわかる。
2021/05/06 23:45
richest21
『自称サバサバ系女子』みたいなものでその場でマウント取りたいだけなんだろうな。美味しいか不味いかではなく「私はこの料理を不味いと感じる程度に普段はもっと美味しい料理を食べている」と主張したいのだろう
2021/05/06 23:45
annoy
Not for me を乏しいボキャブラリで表現すると「不味い」になるんだと思ってる
2021/05/06 23:45
astefalcon
吉野家とはなまるうどんは値段の割に旨すぎるとずっと思ってる。
2021/05/06 23:47
notio
ファミレスが普及し始めたばかりの頃はまずかった時代もあったりしたし、また街の洋食屋の同じメニューと比べておいしくなかった時代もあったりしたんで、その記憶の名残(人が変わっても)だと思う。
2021/05/06 23:50
tomoya_edw
価格を見て頼むんだから、価格から来る期待値があつて、下回ると当たり前なんだけど大きく評価が下がる。(この価格なら)まずい!は多いと思う、最近はロイヤルホストでそんな気分になった。
2021/05/06 23:50
remoteworker
外国行ってみると日本の飲食のレベルの高さがわかると思う。しかも値段が安すぎる
2021/05/06 23:51
xenon_abe
オレは給食もうまいうまいと食ってたんだが異を唱えるヤツも結構いてなんだよお前ら家でどんなにうまいもの食ってんだちょっと食わしてみろと実際にお呼ばれして食うヨソんちの飯は妙にウマい。
2021/05/06 23:52
damonon
びっくりドンキーを叩くことで本当の美味しいハンバーグを知ってると知らしめるテクニックが何故かここでは使われがち
2021/05/06 23:53
alivekanade
ちがう、「自分の好みの味をこの値段で食べなきゃいけない」ってだけ。自分で作った方が美味しいの妥協がファミレスとかコンビニ弁当とか。ファミレスよりおかんの飯のが美味いだろ??
2021/05/06 23:54
hyoutenka20
昔から安い食生活で『イオンのPBを「不味い」と言う人に違和感がある』レベルの自分は、もちろんファミレスに限らず外食は基本美味しいと思うし、味覚に自信もないので余程でないと「不味い」って表現は使わない
2021/05/06 23:56
Ugu-nomicon
社員「味の秘訣は旨すぎると飽きやすいのでココイチのカレーは旨くなりすぎないようにしています」お客様はイチバンうまいカレーが食べたくて来てるんですけど!?という違和感。
2021/05/06 23:58
misomico
不味くないけど、食べていて満たされない・テンション下がるとかはある
2021/05/06 23:59
kaorun
誰もがふつうに何でも美味しく食べられるのが当たり前と思うなよ、と感じる偏食クラスタであります。自分にとって不味いモノを美味しくないと言わなければならない呪い。味覚が遺伝するのも最近自分の子供で確認済み
2021/05/07 00:00
nicoyou
大体値段相応かって話だと思うんだけど、マクドナルドを不味いという人が実際マックを食べて具合が悪くなってたのを見たので真面目に舌が違う人もいるんだと思う
2021/05/07 00:07
u_eichi
みんな大絶賛のサイゼだけど、俺おいしいと思ったことないんだよね…。安いのはすごいと思うけど。|あと、ファミレスはファミリーが来るので、子なしの俺には騒々しすぎる。
2021/05/07 00:07
xga
それほどおいしくはないっていうのをまずいって枠に入れがち問題
2021/05/07 00:19
six13
ファミレスは子連れでカロリーを効率よく摂取できる補給地点。アレルギー対応も大体できてて助かるし、味の文句など出せるはずもない。
2021/05/07 00:20
SundayIsEveryday
美味しくないを不味いと表現してるんじゃないかと思う。じゃあ増田で言うところの不味いは何になるの?となったら、めっちゃ不味いとかかな。
2021/05/07 00:22
ashigaru
人口のおよそ25%は、舌の上に味蕾が一般人の数倍ある「スーパーテイスター」とされてる(en.wikipedia.org
2021/05/07 00:26
ki100
ファミレスって言うほど安くないから、この値段にしてはというのはあるよね。
2021/05/07 00:28
Kurilyn
分かる。「喰える」と「喰えない」の中間あたりに「不味い」が存在している。
2021/05/07 00:29
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
「美味しいわけじゃない」と「不味い」を混同してる人居るよね
2021/05/07 00:31
opnihc
ファミレス、特にサイゼなんかは「よくこの値段でここまでできるな」って感想で外れないのは同意。企業努力してるのにまずいと思うのは時間が経って干からびたマックのポテトくらいかな。でも揚げたては大好き。
2021/05/07 00:32
ykktie
コンビニは50かなあ?もうちょい下のような。幼少期から母親の手作り以外のごはんをほとんど食べない家庭の子は、コンビニやファミレスを不味いと言う傾向が強い。外食が口に合わないのはなんとなく気の毒。
2021/05/07 00:34
ardarim
評価尺度なんて主観だしそれこそ千差万別だから点数なんて意味ないぞ
2021/05/07 00:34
kamm
すごいわかる。例えばサイゼリヤまずいという人にたまに遭遇するけどコスパじゃなくてそもそものハードルが高いんだよね…。
2021/05/07 00:35
neniki
ジョナサンだかデニーズだかの蟹のアメリケーヌパスタ(うろ覚え過ぎる)は好きだよ。
2021/05/07 00:36
nami-hey75
イキって食通ぶってるヤツがサイゼリヤ馬鹿にすんの許せん。サイゼリヤのエスカルゴは最高。
2021/05/07 00:39
zkq
チェーン店でまずいと思ったことはチカラめし以外にはないなあ
2021/05/07 00:40
KariumNitrate
情報を食ってるんだよ。2kgくらい食べたらどんなに美味しくても不味いと感じると思うよ。
2021/05/07 00:49
tetsuya_m
マウンティング、セルフブランディング(笑)の場合と本当に口に合わない場合が有ると思うけど多分前者が圧倒的に多い
2021/05/07 00:50
hryord
子供と一緒に行くといいよ。打算なくおいしい、まずいって言ってくれるよ。
2021/05/07 00:50
tottotto2009
ファミレスにもランクがあるよね。それは置いといて、ファミレスの800円のピザと専門店の1500円のピザはやっぱり違うよね。不味いとは思わないけど。
2021/05/07 00:51
satorhyum
ガ○○は平気でまずいものが出てくる。ハンバーグは食べ進むのが苦痛なレベルだった。数年前に行ったきりなので変わってるかもしれないけど。
2021/05/07 00:53
xsinon
自分が美味しい不味いのボーダーラインは料理の材料が新鮮か、作ってからどのくらい時間が経っているか。新鮮な料理は量が少なくても食べた満足感があるけど鮮度の落ちた料理は満足感がない。
2021/05/07 00:54
zataku
不味いとまでは思わないけど、「美味しいものが食べたい」でファミレスやコンビニは浮かばないかも。値段がそう変わらない定食屋は浮かんだりするから、値段だけじゃない気がする。
2021/05/07 00:59
poco_tin
最近は知らないけど、東京チカラめしの米は本当に不味かった。
2021/05/07 01:01
algot
「圧力鍋に比べてホットクックは不味い」「ガスに比べてIHは不味い」って感じの舌マウンティングは確かにある
2021/05/07 01:04
taguch1
ファミレスはあまり行かないからわからないけどコンビニ弁当が好きじゃないから似てると思う。多分自炊が多いから油と塩分のバランスが日常的に控えめでコンビニ弁当みたいな味付けはすぐに疲れてしまうんだと思う。
2021/05/07 01:04
pptppc2
前に行ったスーパー銭湯に内接してる店で食ったラーメンがゲロマズだったが、逆にそれ以外で店で出されたモノ不味いと思った記憶はないかなぁ。
2021/05/07 01:05
gooeyblob
極力「不味い」は使わず、「美味しくない」というようにしてる 人によって言葉の使い方は違うんだろうけど、自分にとって「不味い」は「食えたもんじゃない」「完食するのが辛い」というくらいの意味合いだなあ
2021/05/07 01:05
lotusland
どこに行っても美味しい美味しい言いながら食べるよ食べるの大好き
2021/05/07 01:08
yogasa
チェーンでまずいはないよな。語彙が少ないんだと思う。ちょっと脂っこいとか、ちょっと割高とか、他の店より肉が固いとか。
2021/05/07 01:10
furry
「なんでも美味がる人が素敵」って極論が嫌だ。きちんと味の評価をしたい。安いものを全て不味いとは言わんが、「安いのは分かった上で、しょーもない味」って結構あるよ。
2021/05/07 01:11
m_uchino
俺はいいモノ食ってるんだぜ俺KAKEE!!!アピールでしょw /自分は、まーこんなもん?普通に美味い?位しか感じない。外食慣れなのか多少高くても気にならない。高いのは人件費だし。/マズいなら店のグレード上げれば?w
2021/05/07 01:17
ScarecrowBone
だいたいの飯屋はうまいが、本当にごくたまに「嘘でしょ!?おいしく作る気無いの?」という店もある。チェーン店で言うと東京チカラめし拡大期。そもそもバイトが仕事がわからず突っ立っていた
2021/05/07 01:22
aburi_engawa
自分のマズイは数年前に食べた、明け方のサービスエリアのカレーうどん。お湯とカレーが分離してた。なんとか混ぜて食べようとしたけどぬるかった。変な時間にカレーうどんは注文しない学びを得ました。
2021/05/07 01:26
neergius
庶民ですが関西スーパーのお惣菜は本当に不味い
2021/05/07 01:27
the_sun_also_rises
チェーンによってはステーキやとんかつに成型肉を使うところがある。成型肉の料理は不味い。硬い肉だったりひき肉に脂が足されているのも不味い。料理の質はチェーンによって異なるし同じ店でも料理によって違う。
2021/05/07 01:28
oakbow
ファミレスの料理は基本的にどれも美味しいと思う。不味いと評する人はどうにも極端な物言いしているというか、そこそこの料理にケチつけることに酔ってる印象は受けるなあ
2021/05/07 01:29
shira0211tama
どこがどう不味いかでなく全てをひっくるめて不味いとしか言えない人は単に馬鹿かマウントしたいだけなんだと思うよ。/値段の割にとか、鮮度的にとか味付けや混入食材自体が好みじゃないとかなら分かるが。
2021/05/07 01:32
kusigahama
腹が減ってなかったとか? そもそもメシに否定的コメントするの憚られるよなぁ。味覚以前に精神の未熟さの問題なのでは
2021/05/07 01:43
maicou
食べ物を不味いとアピる人全般が好きじゃない。家のご飯にも文句言ってそう。
2021/05/07 01:45
demcoe
とある回転寿司チェーンは本当に不味くてもう行かないと決めてる
2021/05/07 01:50
Kmusiclife
フーディーはストライクゾーンが広いものです。うまいとかまずいとかってる時点でレベルが違う。
2021/05/07 01:55
lingmusu
食の美味しい美味しくないの基準は人それぞれで違うものだと思うが、ファミレスの料理を不味いと言う人はめんどくさい奴だな、と思うのはわかる。
2021/05/07 01:55
ghostbass
山岡症候群「これは出来損ないだ。一週間後(ry」
2021/05/07 01:56
nomono_pp
「ファミレスで出される料理」を「まずい」と思ってるだけで、実際に「食べ物がまずい」と感じてるわけじゃないよ。ただのマウント。ただし、都内にある家系ラーメン屋はガチでまずい
2021/05/07 01:57
miscmisc
何言ってんだ?美味い不味いは絶対評価ではなく相対評価だ。普段食べているものを基準にして美味いか不味いのであって、全ての食べ物を基準に平均点以上等と判断できる人間はこの世にいない。と、マジレスしてみた。
2021/05/07 01:59
lawikakog
最近同じようなことを考えたな。チェーン店の味ってめちゃくちゃ整えられて丸くなった味だから単調で面白みがないんだよな。あれを「まずい」と言いたくなる気持ちはわかる。空腹を満たすために仕方なく食べるもの
2021/05/07 02:01
usi4444
オッサンになると、高カロリーの物を食べるとすぐに脂肪になってしまいその分節制しないといけない。ファミレスは無難モノが多くその節制には見合わない。増田はファミレスのウマい料理情報をどんどん流してほしい。
2021/05/07 02:02
aosiro
カサノバ就任前後のマックは不味い不味いと叩かれてたけど、全国に広まるような店の味がまずいわけがない。缶コーヒーを泥水と言っている人も同類
2021/05/07 02:09
surumesan
値段の割に物足りないってがっかりが多いイメージ。量とか質とか。
2021/05/07 02:09
hiro_curry
ただの偏食では
2021/05/07 02:09
koonya
そういうこというやつはそもそもちゃんと美味いもの食ってないと思う
2021/05/07 02:10
peketamin
カップヌードルとかハンバーガーが不味く感じる人なんだろうね。なに雄山だよ
2021/05/07 02:12
usutaru
まあガッカリはするね。あまり行かない和食ファミレスとかに多い。
2021/05/07 02:16
Gl17
最大公約数的な味付だと脂マシマシで濃い味にしとけば無難みたいなとこあって、そういう商ベース味を受け付けないのはさほど珍しい舌ではない。多数が正解なら日本より米国チェーンの方が多数ウケしてて美味いはず。
2021/05/07 02:16
megane1972
食通ぶって山岡士郎の真似をしているのであろう。
2021/05/07 02:19
jaguarsan
語彙が少ないのでは。俺が「不味い」と表現するのは30点以下の時くらいで、それより上なら、塩っぱい、油っぽい、風味が合わない 等具体的に表現する
2021/05/07 02:20
buzztaiki
今まで生きてて不味いって表現した食べ物数えるほどしかない。
2021/05/07 02:22
hatebu_ai
ファミレスのおいしいが「事前に想像できる美味しさと物足りなさ」、グルメなお店の美味しさは「ウマっ、なにこれ!」という感動なので、その落差をうまいまずいで表現するとちょっと難しい。お米とかで考えてみよ?
2021/05/07 02:29
kobito19
それは うまいまずい じゃなくて 食べられる食べられない じゃない?
2021/05/07 02:38
miruna
マクドは40ぐらいで余裕で不味い時がある
2021/05/07 02:39
CAX
ジョブチューンごっこ。「合格、合格、合格、不合格、不合格、不合格、不合格ーー!! 残念ーーー! 目標に届かずー!」(あれの審査は味だけでなく、値段・コストなども考えた上での判定だろうけど)
2021/05/07 02:46
dgen
30点以下を「旨い」と言う人もいるし、味覚なんて人それぞれだよ。味覚だけじゃない。器用な人は「簡単」と言うし、病んでる人は「仕事行きたくない」と言う。芸術の分野なんてもっと感覚の差が激しいと思うよ。
2021/05/07 02:47
duedio
ファミレス料理は味が強くて苦手だな。マズイともいう。
2021/05/07 02:49
kilinbox
ちょうど同じような事考えてた。あと料理だけじゃないけど「ゴミ」って表現をするのを見かけるけど、それもなー。そこまで言う?大袈裟じゃない?と思う事ある。
2021/05/07 02:50
Shinwiki
合わないって意味。どんだけうまいのか知らないけど名古屋の甘い味噌シリーズはおれには「不味い」。とか
2021/05/07 02:52
sattox
不味いというより、全般塩辛いよね
2021/05/07 02:55
hazlitt
「まずい」はあんまりないが「おいしくない」はけっこうあるかな。コーヒーとか同じフォーマットで比較しやすいものは「まずい」と思うことある
2021/05/07 02:56
kk255
値段と期待値がマッチしてるかで満足感が違うけど、外食やら惣菜でそうそう不味いって味出会わないよね。
2021/05/07 02:58
akatsuki0122
よくわかる。ボドゲの not for me と一緒で、お前に合わなかっただけでは?と思う
2021/05/07 03:04
lb501
料理が作れる人が言う場合はほぼマウンティングだと思う。私の方がうまく作れると言いたいのだと思う。
2021/05/07 03:09
p_funny
美味しくないとマズイは違うね。口に入れるのがつらいレベルじゃないとマズイとは言わない。簡単にマズイと言う人は何かとの比較を絶対視しちゃってるか、食育が進んでなくて好きなものしか食べたくない人なのでは
2021/05/07 03:14
gidosupario
「好きじゃない味」と思うことはあっても「不味い」と思うことはあまりないから、不味いと言いたがる人は自分の評価こそが絶対正しいと考える自己中人間だと思ってしまう。
2021/05/07 03:31
s155531
「おいしい」を分解すると、味・コスパ・雰囲気・希少性など複数の評価軸があって(食べログレビューとか)、とりわけファミレス等のチェーン店は、希少性やオリジル性が低く、そこを評価しない人は厳しくつけるのかな
2021/05/07 03:36
faqua
値段が高いから美味しいとは限りませんが、世の中には値段が高いものをそれだけで美味しいと感じる人もいるって話なんだと思います。
2021/05/07 03:36
amunku
いやだいやだ、貧乏でマウントを取り合う日本。ほんとせせこましい。食べ物にコスパとかいう言葉使うのも嫌い。つくり手に失礼じゃないのかな。娯楽に金出せないなら外食するな自炊しろとしか。(なお自炊勢)
2021/05/07 03:40
oriak
ファミレスの料理は不味くないし美味しいものもあるけど、何度も食べるとうんざりする。そういう不味さはあると思う。/ 不味いと美味しいの間って気分や体調やシチュエーションでいくらでも線引き変わるよね
2021/05/07 03:44
shinichikudoh
食文化の違いを理解できない人に多様性の尊重は不可能。食文化の違いは国の違い以前に都道府県市区町村レベルで存在する非常に身近な多様性だ。僕は金持ちじゃないけど農村産まれなので新鮮な農作物を食べ慣れてる。
2021/05/07 03:47
ounce
どれだけ高級な寿司に感動しても、100円寿司だってそれなりにうまい。夜中に食べるカップヌードルなど飛び切りうまい。うまさの基準は、時と場合により変えられる。それが下手な人間が、不味いを連呼する。
2021/05/07 04:14
kkobayashi
・・・美味しい!こんなの初めて食べましたわ!
2021/05/07 04:21
ysync
伸びた麺類を想像して貰えばわかるんじゃないかな。あんな感じ。好みの違いで片づけられなさそうなものを不味いと表現してる。
2021/05/07 04:28
kokosoko
こういうこと言ってる奴を2年くらいイギリスに閉じ込めてしかも中華料理屋と日本料理屋禁止にしてやりたい
2021/05/07 04:29
momizikeiko
この間ねっとり食感の食パンを反射的に吐き出しそうになったのだけども、あれは「不味い」より「気持ち悪い」だった。
2021/05/07 04:30
kunitaka
言わないけど不味い事はあるで。同じファミレスの同じメニューなのに、旨い店と不味い店があるのは納得出来ない。ファミレス最大の謎。どの店のメニューも同じ品質ってのがファミレス最大の売りやないんか?
2021/05/07 04:44
motiaya
これほんとに同じファミレスなのに店によるよ。私もファミレスなんて同じと思ってた。同じメニューなのにまずいのに出会ってから、バイトがよっぽど料理出来ない人なんだと思ってる。
2021/05/07 04:50
Y_Mokko
道民はコメの味がわからん馬鹿舌ばっかりだから外食のお米だいたいおいしくないし、それをまずいと言い切ってしまう人には同情できるところはある。うまい飯を食ってしまった弊害
2021/05/07 04:55
star_123
これはほぼ同感、イキって不味いを連呼してる人とは距離をとりたいと思ってしまう
2021/05/07 04:57
ShimoritaKazuyo
リモワで毎日料理するようになってわかったのは、コンビニやファミレスは美味すぎて不味いってこと。アレは万人の味覚に対してひと口目に美味しく感じてもらうための味付け。だから結果飽きる。
2021/05/07 05:03
gcyn
一軸じゃないものをそれらの言葉で表現しようとしてるんですよ(言う方は無自覚かもしれないけど、増田がこうやって書けば、それはちょっと違うみたいって書くしかないや。ただまあ実際、どこのも美味しいですね)。
2021/05/07 05:06
crockskun
単なる相対評価の話かと。(90点の料理と比べると、同じくらい)美味しいとは言えない場合に不味いという言葉を使ってしまってるだけで、絶対評価で不味いと言っているわけじゃないと思う。
2021/05/07 05:07
yuxto
食は好き嫌いを表明しても許されがちな最後の砦?で、主観によるところも大きいから「不味い」と言われてもそうなんだとしか思わない。他人の好き嫌いにあれこれ考える事自体不毛な様な。
2021/05/07 05:09
gui1
ファミレスの厨房で働いたことがある人の可能性がある。ファミレスで食事できなくなるらしい(´・ω・`)
2021/05/07 05:17
Cru
権威の評価が自分の味覚に優先しちゃう人や、化学調味料は不味いとか思い込みが激しい人とか居るよね。
2021/05/07 05:21
grdgs
まずくはないが、他にコスパに合いもっとおいしい店がいくらでもあるので、わざわざ行く必要がない。人数が多かったり子供がいる場合は重宝するが。
2021/05/07 05:30
hisa_ino
いや単に「イキってる」だけだと思うが。「残飯よばわり」もそうだね。そもそも高級レストランの残飯だって残飯は残飯なんだけど。
2021/05/07 05:45
narayuni
CoCo壱→美味しくない。こってりこてこてラーメン→気持ち悪い、好みじゃない。ノリと勢いで作った自作料理→不味い。ノリと勢いで作った恋人料理→食えなくはない。
2021/05/07 05:46
natu3kan
数万円くらいの高級料理って場所代な所もあるよな。同じような味の料理だけなら、いいバイヤーのいる高給回転寿司屋や、食材の生産者とコネのある個人経営の飲食店で、数千円で食えたりするし。
2021/05/07 05:50
roulette0424
新鮮な食材を使ってる店と比べて、冷凍食品を解凍しただけの料理はちょっと...って思うわ。親しくない人には言わんけど。
2021/05/07 05:56
aaaaiyaaaa
「不味い、もう一杯」
2021/05/07 05:58
usausamode
感覚が過敏でも、解像度が低いと何でも雑に仕分けしてしまうのだと。普通に美味しいとは思うし感じ悪いのでほとんど言わないが、言う時は、途中で飽きた、食感が、味が濃い、値段の割にはとか説明はするようにしてる
2021/05/07 05:59
alaska4
最近良く行く池袋の中国人がやってる本場の味の中華料理屋(主観的に言うと美味いか不味いかの両極化しやすい)の食べ物を不味いと断じる自信がないので、「口に合わない」って言うようにしている
2021/05/07 06:01
wordi
合わせて読みたい b.hatena.ne.jp
2021/05/07 06:11
yamamoto-h
9割がた美味しく感じる幸せな舌を持つ者です。 よくバカ舌と言われます。バカとはなんだバカとは。
2021/05/07 06:17
harumomo2006
ファミレスで30点は経験したことないけど昔のコンビニでは罰ゲーム用なのかなと思うくらいのスイーツはあったし個人経営の飲食店では一口食べて店を出たくなったこともある。みんな運がいいのでは
2021/05/07 06:19
sekreto
昔のガストのサラダバーにあったゼリーが不味くて、みんなで食べにいったな
2021/05/07 06:21
yincha
ファミレスはまだいいけどコンビニの飯は普通に不味い。
2021/05/07 06:26
ledsun
ご飯食べに行ってくれる人が減るからやめた方がいいよ。(好みが違うと、自分が好んで食べている物を「不味い」と言われる確率が高い。一緒にご飯食べたくないよね)
2021/05/07 06:26
kogumatan
自分で作った方が美味しいレベルだと「美味しくない」かも
2021/05/07 06:27
sinopyyy
ファミレス不味い層もイナダさんの“人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本”を読めば行ってみたくなるぞ!
2021/05/07 06:33
nochiu74
サイゼとかめちゃ美味いじゃん
2021/05/07 06:34
ken530000
添加物の味が苦手で本当に「不味い」って感じてる人もいると思う
2021/05/07 06:36
tpircs
なんかブコメみるとマウンティングとかイキってるだけとかあるけど、大体の場合は自分が好きじゃないものを不味いって言ってるだけじゃないの。
2021/05/07 06:37
xxix29
コーヒーと間違えてめんつゆで作ったコーヒー牛乳が自分のなかでの不味さのスタンダード。
2021/05/07 06:41
aquatofana
いや、そういう数字で言うなら、経験上ファミレスとかコンビニが50以上であることはないよ(サイゼリアもね)。例外は成城石井で、辛うじて60くらい。500円で美味しいお店は個人店ならふつうにあるしな。
2021/05/07 06:43
ameshonyan
金持ちぶってる子が何でもかんでも不味いと言ってて自分の家金持ちアピールかと思ってた
2021/05/07 06:46
nowww
「不味い」は、自分の嫌いな料理/食材を食べたときに使うかな?お金を出して食べるクオリティは、「美味しい」か「すごく美味しい」のどちらか。
2021/05/07 06:46
wildhog
ファミレスでそんなに不味いものないよね。でもファミマやローソンには時間が経った揚げ物とか普通にあるよ。セブンにはないのかも?
2021/05/07 06:49
em_on_laugh
「美味しくない」を「不味い」って言う人なんだろうなーと。 (自分も増田に同感だし、定期的にこの話題出る)
2021/05/07 06:51
nenesan0102
私はファミレスやコンビニだと胃がおかしくなる。だからあまり行ってない
2021/05/07 06:58
Tomosugi
てんやの米、松屋のカレーの辛さ。ここらはつらい
2021/05/07 07:01
napsucks
ガストのオードブル999円が冷えた時は食えたもんじゃなかった。その基準で30点くらい。
2021/05/07 07:02
rider250
ファミレスではあまり「不味い」と感じたことはないが「好みじゃない」ってのはある。またバーミヤンとびっくりドンキーは「もう来たくない」と感じたのをハッキリ覚えてる。俺は偏食だからな、嫌な味はイヤ。
2021/05/07 07:03
kawabata100
自分の期待値とあってるかどうか?…なるほど。
2021/05/07 07:03
nikoniko_nimao2
コメにもあるけど、すき家はマズい。あと横浜家系のチェーンもマズい。それ以外のチェーンでマズいと感じた記憶はない。
2021/05/07 07:05
me-tro
冷凍食品解凍してるだけ!? って感じのチェーン店からは遠のいたなぁ…。 外食来てコレ?っていう。 で、ロイホに行くことが増えた。食はレジャーだよ。
2021/05/07 07:05
warulaw
違うよ。味覚の解像度の違うだけ。音楽家が少しの音のズレが気持ち悪かったり、デザイナーが配色の悪さにイラッとするのと同じ。俺は解像度下げて食えるけど、できない人も居るのは解る。
2021/05/07 07:06
hanajibuu
ファミレス、コンビニ弁当、ラーメンは塩辛くて油っぽくて食えない。回転寿司と牛丼はうまい。
2021/05/07 07:07
deeske
そもそも食べ物に対してほとんど不味いという言葉を使わないかな。苦手・口に合わないってのはある。前提として食べ物にありつけるだけ有難いというのがあると思う。
2021/05/07 07:08
minaminoani
ブコメでもマウンティングしてる奴がいるな。食い物に文句を言うな。
2021/05/07 07:09
kaionji
みんな舌が肥えてるな
2021/05/07 07:10
shepherdspurse
水準は高いと思う。食べたくなるか否かだけで、それ以外はただのマウンティングかと。
2021/05/07 07:13
namisk
味が濃かったり火加減がベストじゃなかったりするものをレストランで出された時に「(外食として期待する水準より)不味い」って言ってるかも
2021/05/07 07:16
kitassandro
味付け濃すぎて不味いとかはわかるわ。人によりけりだし、ふーん、あっそう。でよくない?
2021/05/07 07:16
nora-memo
普段からええもん食べてはるんですなぁ。とはいえ美味しいと感じるレンジが広いと幸せだよ。バカ舌じゃない、ハッピータンだ。
2021/05/07 07:23
matorico
増田の言う通り70点超えないと「まずい」って言っちゃう人も本当にいるね。どんなに評判のいい店でもどんなジャンルでも「おいしくない」って言う知人がいてしまいには「あの人誘うと飯がまずくなる」と言われてた
2021/05/07 07:24
asitanoyamasita
拒否するほど不味くはないが、払った値段に納得するほど美味しくはない。もう次は頼まない、程度の意味で「あんなのまずいよ」と言っちゃうときはあるなー
2021/05/07 07:28
dominion525
「美味しくない」とか「口に合わない」「好みではない」って表現するようにしてて、不味いという語彙は極力使わないようにしてる。
2021/05/07 07:31
Hidemonster
風邪を引いただけで普段食べてるものが不味くなる。人間の感覚なんぞあてにならんからな
2021/05/07 07:31
world24
シラフで富士そば食べたら不味くてびびった。酔ってる時は美味しかったのに。後コンビニ弁当は変な味する。
2021/05/07 07:32
mventura
お肉の匂いが気になる店がある。あと野菜が解凍したんだろうなというべしょべしょ感あるとこある。やよい軒とか大戸屋は美味しい。大戸屋をバカにする人とかは増田と同じ気持ちになる。
2021/05/07 07:32
cotbormi
うん。確実に50点はあるね。馬鹿舌で良かった!
2021/05/07 07:37
deztecjp
私は全く同感。
2021/05/07 07:37
Dai44
ジョブチューンのチェーン店メニューを審査するシェフ達も「この価格で全国販売でこれを実現するとは」を評価の対象にしつつうまいまずいを語るから好き
2021/05/07 07:37
hearthewindsing
いや、本当にまずい。特にコンビニ。ケミカルな匂いがキツい。
2021/05/07 07:39
chinu48cm
ファミレスで、原価100円の冷食を解凍した程度の料理で600円とか取られると、来た意味を考えてしまうのはわかる。まずくはないんだけどさ、おいしいわけでもないよね
2021/05/07 07:40
augsUK
もっと上を知ってるマウンティング・1000円なら牛丼の2倍の旨さを期待する・コスパといいつつコストしか見てない、色々理由はあるだろうけど「不味い」と言い出す人と食べる飯は美味しくないな
2021/05/07 07:46
pojihiguma
「不味い」の基準が主観的なので、いつまでも空中戦になる。つまり釣り。
2021/05/07 07:54
septoot
これ増田の言う通り。ファミレス初期にマウンティングの道具として使われてしまったのが現在まで続いている
2021/05/07 07:56
kamiokando
ガストができた頃食べに行ったら全てのメニューが不味くて友達と笑ったことがある。不味いバニラアイスなんて食べたことがある?ガストにはあった。
2021/05/07 07:56
seiyuDB
不味いけど、もう一杯って言ってしまう青汁
2021/05/07 08:00
asahiufo
テレビ見ない自慢と同じでしょう。普通と言うより不味いと言った方が俺カッケーって気持ちもあろう。/hatenatools.herokuapp.com
2021/05/07 08:03
yone3sun
ファミレスは油は強すぎて苦手
2021/05/07 08:03
anguilla
わかるなぁ。まずいってよっぽどじゃないと使わない表現
2021/05/07 08:05
flowing_chocolate
個人的には増田の言う『言語感覚がくるってる人』だと思ってる。思っていることを正しく言葉にできない人はわりと多い気がしている。
2021/05/07 08:07
hisamura75
口に出しては言わないけど(自分で選んだんだからね)、気がついたら何の感情もなく機械的に咀嚼嚥下してるだけだった、みたいのはあるよ。まぁ毎晩5000円も払えないし、普通のごはんてそんなもんじゃない?
2021/05/07 08:10
tswi
普通に考えて絶対値としてコンビニ飯は基本美味しくはない
2021/05/07 08:10
yamazakisato
0〜100を縦軸としたら個人の好みという横軸があって、ファミレスとかは50以上を目指す上で好みに対しては最大公約数的に作ってると思う。たまたまそこから外れたり最大公約数的な味をまずいと表現する人ならいるよね
2021/05/07 08:13
north_god
あー、自分もチューハイ系の大量産安酒に対しては5割ラインでもまずいと言っちゃうかもしれん。逆に微妙な出来でもくささなかったり、作り手のストーリー重視というか
2021/05/07 08:15
Saint-Exupery
この前ココスに行ったけどハンバーグに関しちゃ二度目はないなーって味だった。 ふかした芋は美味しかった。
2021/05/07 08:16
yuyans
ファミレスは概してコスパ良くないので、加えてちょっとでも味が微妙だとすぐ不味いに格上げされるイメージある
2021/05/07 08:16
eiki_okuma
自己顕示でなければ先入観かな。自分の親世代の頃は本当に不味かったので一生不味いというイメージがつきまとっている。
2021/05/07 08:16
ublftbo
尺度水準とその表現、言語学と社会心理学の話だと思う。似た文脈で《普通》という表現の用法の議論もあったし。
2021/05/07 08:18
smallpalace
鎌倉パスタより夫が作ったパスタの方が飲み物に近いとかはあるくらいだな。じゃあ行かなくていいかってなるなら評価の差分なんて同じことよね。
2021/05/07 08:18
ultimate-ez
「まずい」って言うのがマウンティングと取られるのを知ってるからまずいって言えないけど、まずいもんはまずい。カロリー摂取したいだけならカップ麺の方が効率的だから、ファミレス行くくらいならカップ麺が良い!
2021/05/07 08:19
n_231
高校の林間学校か何かで出た飯が人生初の不味い飯でちょっと感動した
2021/05/07 08:23
minboo
不味くはないが、美味しくもない。「エサ食ってるな~」って思うときはある。生命維持するため栄養をただ摂っている虚無感。
2021/05/07 08:23
blanccasse
うーん・・「普通」が上振れしているのではなく、偏食+ASD的な拘りで「普通」が極端に狭い場合もあります(しかも世間とのズレに気が付いていなかったり)
2021/05/07 08:24
onasussu
人によって違うだけという話
2021/05/07 08:31
advancive61
バカ舌なので何食っても概ねうまい。幸せです。
2021/05/07 08:31
doroyamada
ほめると損すると思っている人が世の中には結構いる。
2021/05/07 08:31
ducktoon
味通ぶってるアホはほっとけ
2021/05/07 08:32
ajisaiotoko
不味いって言えないわー。テレビ面白くないとかクソゲーとかは言っちゃうけど、不味いって何となく品性悪そうに感じてしまう。
2021/05/07 08:32
yokosuque
自分のまずいの基準は咀嚼したときに感じる臭いによる。
2021/05/07 08:34
i_nakami
そもそもファミレスは空気が悪いんだよ。密閉空間で24時間エアコン回してるからか埃臭い。飯食う環境でないわ。
2021/05/07 08:35
AhaNet
皆さん繊細な舌をお持ちですね。
2021/05/07 08:37
PrivateIntMain
人に薦めたい→自分は好き→食える→食うのがしんどい
2021/05/07 08:39
mimoriman
そういう人もいると思うけど、本当にまずいこともある。大概冷凍っぽい臭さとか、舌にざらざら残る安い油とか。まあでもおいしいって思ってる人もいるから極力「私には合わない」という言い方をしてる。
2021/05/07 08:43
dekisugimartinwood
味覚なんて人それぞれだから仕方ない。美味しいと思う人がいればマズイと思う人もいる。ただそれだけちゃうの。基本中食でも外食でも味濃いので苦手な人もいると思う。単に双方共感できなかっただけかと。
2021/05/07 08:43
cameraojisan
山岡の影響を感じる
2021/05/07 08:45
whirl
以前書いた気もするけど、好き嫌いと美味い不味いって別の評価軸なんだけどいっしょにしちゃう人もいるって感じなんだと思う
2021/05/07 08:48
kisiritooru
たぶん、解凍と加熱を失敗したやつを食わされたのだと思う。(バイト経験者目線、オレの所は出すなと言われていた)
2021/05/07 08:49
nobiox
べつにムカついてないのに「このCMムカつく」とか、爆笑してないのに「オレンジジュース噴いたwww」とか、そんな感じじゃね? 個人的には0点まではマズイとは言わない。マイナス(苦痛)があって初めてマズイ。
2021/05/07 08:50
kazoo_keeper2
「ファミレスを不味い」と言うのは、「全部セリフで説明する TV ドラマをけなす」のと同じ。そのターゲット層だと思われたくない、ということでは? OR 「そこそこ」のモノが粗製濫造される現代社会に意識的アピール
2021/05/07 08:50
birds9328
いる。まぁなんというか、一緒に飯食いには行きたくない類の人やね。ご時世柄難しくなったけど…
2021/05/07 08:51
vlxst1224
1年前に行ったガストで食べたチーズインハンバーグは仕入れ先を変えたらしく微妙になってて「人によってはこの感覚のことを不味いと言ったりするのかな」等と考えた。こないだ行ったら元通りになってて最高だった
2021/05/07 08:51
alpha_zero
高級品の美味しさと、チープな美味しさと区別できない人なんだろうなって。口に合わないならともかく、飲食店でまずいって言っちゃう人って苦手。
2021/05/07 08:58
coalmine
不味くはないが満足感が少ない。量が少なくて味が濃く、腹は満ちてないのにもう食えないってなる。ファミレスで1000円のパスタより個人店で1500円のパスタ食った方が満足感がある。
2021/05/07 09:04
morita_non
何かを褒めるために別の何かを貶す以外に方法を知らない人が多いから。
2021/05/07 09:05
Betty999
芸能人格付けチェックみたいに、ブランドを隠しても、うまい・まずいが判定できるのか、という話かと思う。それが出来なきゃ、ただの言葉の使い方がおかしい人。
2021/05/07 09:06
fashi
コンビニはともかくファミレスは絶対何かバイトが手順間違えただろ別にクレーム入れるつもりはないけどって料理時々ある。他店舗で食べ直したりまではしないからその料理は不味かった記憶しか残らない
2021/05/07 09:07
p-2yan
好き嫌いとか苦手はあるけど、そういえば不味いって言うことないなぁ。値段とおいしさのバランスは私も気になる
2021/05/07 09:09
amematarou
多分デフォルトで-50点してて60点の料理は星1つ70点は星2つみたいな評価をドヤ顔でしてるんだと思う。飲食店に対してならわからんでもないが、たまに素人の料理にまでこういうことする馬鹿がいるね。
2021/05/07 09:09
cozyconemotel
自分で「不味い」の定義を決めてこれが普通だよね?これと違う意味で使ってるやつは狂ってるよね?って言ってるだけの増田だった
2021/05/07 09:10
camellow
まずいと言う事で自分は普段からとてもおいしいものを食べている高級な人間であるとアピールしてるんだよ。結果としてその程度の見栄を張らざるを得ない低級な人間だと白状してしまう悲しい子たち。
2021/05/07 09:12
Wafer
父親が口には出さなかったがファミレスを不味いと感じていた人だった。ファミレスでは一口頂戴というばかりで自分は全く注文せず帰宅してから父親だけ母の手料理を食べるという光景が日常だった
2021/05/07 09:14
hiyori777
外食でマイナス(まずい)だと思ったことは人生振り返っても一度しかない。それは明らかに腐りかけの寿司だった。逆にそれ以外はそれなりに美味しく食べてきたし、個人的には自分の様な舌の方が幸せだと思う。
2021/05/07 09:17
nippondanji
企業努力はバカにできなくて少しずつの積み重ねによって昔と比べて格段にレベルアップしてるように思う。昔のイメージのまま先入観が出来上がっていると少しずつの変化には気付かないのかも。
2021/05/07 09:17
hwalker
自分で料理する(または家で出てくる)味が標準なので、それ以下ということでしょ
2021/05/07 09:18
muuuminsan
あまり関係ないけど、くら寿司の280円のうどんが職場近くのうどん屋の650円のうどんより美味しくて、自分の味覚をどこまで信頼して良いかわからなくなる。公平を期して書いておくと量は1.5倍くらい違うけど。
2021/05/07 09:19
trini
ガストのから好しのから揚げすげーいいよ!値打ちあると思う
2021/05/07 09:21
junjun777
「不味い」とは言わないけど、その感覚はあるな。濃い味付け等で口に合わないものを、おいしくないな、とは思う。「口にあわない」を「不味い」と言う人がいても、特に違和感はない。そういう用法なのでしょう。
2021/05/07 09:22
hazeyoshida
店で不味いと感じたことはないが、ワンドリンク制の唐揚げ専門店は二度と行く気はなかった
2021/05/07 09:26
clample
個人的には不味いと瞬間的に別の事考え始めるし不味いと考えるだけ時間の無駄とは思うけど、その場で口に出して「不味い」とか言い出す人間はその場で狂人認定している
2021/05/07 09:32
honeybe
「変な味がする、なんかジャリジャリしてる、臭い、胃袋が拒否してる」このレベルは10以下。ファミレス飯は30~50の範疇位
2021/05/07 09:33
harsh88
ファミレスに入る時点で味のレベルの把握が出来るべきで、まずいというヤツは食通ぶりたいだけの残念な人。食とオタク的な物に金かける自分だがファミレスも行く。但し某所のガスト、お前は許さん!塩塗れの(文字数
2021/05/07 09:33
rawwell
アメリカに来たら真にまずいものを教えてやろう
2021/05/07 09:34
preciar
多くのメニューはまずいよ。ファミレスやコンビニは自分で家で作るレベルより下。手間を省いてくれるから使うが、最近はインドカレー屋のが遙かにまとも/ファミレス、ずっと前は店内調理してたし結構まともだったよ
2021/05/07 09:36
checheche0520
違和感って自分もたまに使うんだけど、この言葉の使い方、暗に同意を求めてる部分があるのに気づいたわ。。
2021/05/07 09:37
msdrmgmg
東京チカラめしの米は30以下だった… なんかご飯って言うよりネチャッとした餅みたいな、スイトンみたいなの
2021/05/07 09:40
pero_pero
いやまずくはないでしょ。大手のファミレスでまずいと感じるのは大概マニュアルどおりに作られていないだけだと思う。
2021/05/07 09:40
nejipico
何人かで食いに行ってるときにいきない不味いは言わないなぁ。相当ダメな味でも「これちょっとアカンかも」くらいしか言えない。
2021/05/07 09:45
Atalante
ノベルティのボールペンの性能に文句つける人に感じる違和感かな
2021/05/07 09:45
sanchang0706
味が濃いとか旨味強すぎとかで不味いって感じる人はそれなりにいると思う。味濃いものに慣れたら不味く感じないかもね。
2021/05/07 09:45
nyaromi
何かを評価するということは基準があるはずなので、その人の基準が何かをまずは聞いてみよう。
2021/05/07 09:47
blacksorcery
ファミレスは不味いというかこの値段でこれはイマイチだね。というのはよくある。あと、見ていると味が好みじゃないというのと不味いを混同している人が多くいる気がする。
2021/05/07 09:50
KIKUKO
値段と内容が合ってるもの、それ以上のものを探すのが面倒臭いかなぁ。この内容でこの値段なら他にもよいお店あるよなーとかって印象持ってる。でも子供が大好きだから、旦那がよく連れてってくれてる。
2021/05/07 09:50
y_u_s_u_k_e
微妙→普通→美味い で表現してるな
2021/05/07 09:52
phantast
色んなものを食べて経験値を貯めるにつれ「普通」の閾値が上がってきてる感覚はある。昔は50だったけど、今は多分それよりちょっと上。でもサイゼ美味しいよ!ガ〇トはいまいち。
2021/05/07 09:53
namita
“で、ファミレスとかコンビニとかの食事って、基本的に50以下は無いと思うんだよ。” なんでこれが前提になってるんだろう?
2021/05/07 09:54
Caerleon0327
戦時中だと思い込めば、なんでも美味しい(極論)
2021/05/07 09:54
Journey
好みの味じゃないものを「不味い」と表現する人はいたな
2021/05/07 09:55
zorio
そういう人は、普段食べているものをまずいって評価してるんじゃないか、と思ってる。
2021/05/07 09:57
bongkura
ベチョベチョやカスカス米、萎びた野菜、カス肉ハンバーグ、冷凍物、粉マッシュで油すったコロッケな惣菜…無感情で腹満たすだけの餌・駐車場とか利便性で割り切ってた。他人の不味いにマウント言われるのもうぜえな
2021/05/07 09:57
ch1248
2013年辺りから冷凍食品の質が格段に上がり、ファミレスの質も格段に上がった。にも関わらず「不味い」と言い出す奴がいるのは、ラーメンハゲの言う「味では無く情報を食べてる」奴なのだと思ってる。
2021/05/07 09:58
khtokage
ファミレスあまり行かないけど、意外と高くてその値段のわりには…とは思った覚えがあるなぁ。 まー大戸屋とかみたいなところに比べて一人あたりのスペースが広いので場所代かなと思ったけど。
2021/05/07 10:00
younari
値段相応とは思っているけどな
2021/05/07 10:03
iimodedo
コスパ厨か自炊厨か高いもの食ってますアピール厨
2021/05/07 10:05
aike
昔のファミレスはもっと安くて美味しくてワクワクして食べた記憶があるのに、というノスタルジー。
2021/05/07 10:05
nakag0711
ウマウンティング
2021/05/07 10:05
keytracker
新鮮さがないとか、不健康そうな味みたいなのを不味いと表現してるんじゃないかな?素材そのものが美味い料理とそれらがベクトルが違うのは感じる。チェーン店の味に限らず安い物を不味いと言ってるなら知らんけど
2021/05/07 10:06
koji28
近くにうるさい客がいるとめっちゃ不味くなるんだよなぁ(´・ω・`)運次第で困る
2021/05/07 10:10
hiroumitani
増井さんでのマズイ話
2021/05/07 10:12
kotesaki
ファミレスとかコンビニの料理は味が単純なのが美味しくないと感じる理由。味が濃すぎるし。口に入れる前、入れた直後、食感、後味など、あまりに平板なので、流石に不味とは思わないが美味しいとも思えない。
2021/05/07 10:13
mellhine
お笑いにもあるね。笑いの沸点みたいなものか。
2021/05/07 10:14
frkw2004
昔、何かのお祝いで当時1万円以上する(30年以上前だから今なら5万円コースかな)食事に預かった翌日、昼食の学食300円カレーが不味かった。3日で慣れて普通になったけど。毎日1万円の食事する人の言い分だな。
2021/05/07 10:15
nuu_n
ファミレスで一緒くたにしても意味ないよ。ガストは本当にまずい。増田の表現で言うと30点以下。冷食だとしてもなんであんなにまずく作れるのか不思議。サイゼリアは何食べても70点以上だと感じる。
2021/05/07 10:15
aukusoe
「宮村優子さんに美味しんぼへ出演してもらいオーストラリアの良いところを紹介してもらおう」のコーナーじゃん。(全方位的に意味不明ブコメ
2021/05/07 10:19
scluge
食えりゃなんだって良いよ。
2021/05/07 10:20
mamezou_plus2
自分は食い意地が張っているせいか、味に対してグランデーション有るのだけど、段階評価の人とか、下手すると二値の人が居て辛い。二値でも食える食えないならましで、旨い不味いだと特に
2021/05/07 10:20
brightsoda
マズイって言ってる奴がマジでマズイとおもってるのかマウントなのか区別つくのかお前ら。
2021/05/07 10:20
neetfull
個人の感覚とその表現の仕方の多様性を理解できずに「障害」とまで言ってしまうほうが違和感あるわ。
2021/05/07 10:20
z1h4784
ファミレスで50以下は無いと思うけどコンビニはあるかな。30以下はまず無い。自分の基準はそんな感じ
2021/05/07 10:21
roll8
学食なんて食えたものではないってブルジョアが学生のときに稀にいた。マジで舌が肥えてる人の可能性もある。
2021/05/07 10:23
few01
「僕はコーヒーが飲めない」を思い出す。ハイクオリティに慣れるのは、ある意味不幸。我が家では「舌がおごっている」と言います
2021/05/07 10:25
kamanobe
「変な味がする」って不味い以下のような気がするんだけど。ファミレスで不味いっていうのは油が古くてベタベタしてたり、米が水っぽかったりでハズレなときだな。同じチェーンでも店によって当たり外れはあるよ。
2021/05/07 10:27
youchin
たまに本気でまずいの出てくる事あるけど、特に今どきの外食中食系はハズレ引くこと少なくなったよね。まずいって言ってる人の一部は昔から知識アップデートされてない可能性あると思ってる。
2021/05/07 10:29
lovely
不味いと表現する人にはいろいろなタイプがいるんだろうけど、一緒に食べてるときに不味い不味い言われると次から一緒に食事したくなくなる(ネタにできるほどの不味さなら別だけど)
2021/05/07 10:30
Cunliffe
サイゼリヤ美味しいしワイン安いから時々一人飲みするな。昔は神戸屋もよく行ってたなあ。
2021/05/07 10:36
sai_arts
ミシュランシェフが「サイゼリヤは、本場も勝てない“世界一のイタリアン”」と熱弁する理由news.yahoo.co.jp
2021/05/07 10:36
voodoo5
単に実家の味に慣れすぎな人なんじゃないの?
2021/05/07 10:37
tamtam3
世の中には70点で高評価でも不味いという人も居れば、30点で低評価にも関わらず旨いという奴も居るので。人それぞれ。数値化できない表現に一々目くじらを立ててもしゃーないとしか
2021/05/07 10:40
U2400
参照価格ってヤツですな。
2021/05/07 10:42
mogmognya
同じサイゼリアでも店によって味が違うのが不思議。まずいところはまずい。美味しいところは美味しい。
2021/05/07 10:44
blackdragon
ストライクゾーンの広さは人それぞれだからね。「あの店は不味い」は、相対評価で、値段に対する期待値が低いと使われることが多いかと。
2021/05/07 10:47
merico2404
母親がこういうタイプですわ。長年見てきた感じ「普通」というゾーンが無い感じ。普通=不味いといえばわかりやすい(もちろん一緒にご飯食べてると気分悪い事も申し添えておきます)
2021/05/07 10:48
enkagin
パクチーでも食べたんじゃない?
2021/05/07 10:51
kurusiii
まずいものってこの世にあまりない気がする。渋柿とか、ごっちんになったご飯とかくらい。
2021/05/07 10:54
tome_zoh
うまいまずいは主観だし、これみよがしに「まずい」言う人はただマウント取りたいだけだと思ってる。俺は「まずい」はあまり使わないで「好みじゃない」とか「苦手」とかに置き換えるようにしてるなあ。
2021/05/07 10:54
komutan1
料理全体の味ではなくて素材単体でマズいことがある。回転寿司で米がマズいとか、ハンバーグがかさましのために内臓とか軟骨の割合が多いとか。
2021/05/07 10:54
mike47
昨今のファミレスは美味しくなったと思うが、ファミレス味という感じで、専門店の味とはちょっと違うから、そこを不味いと思う人がいるんじゃないかな
2021/05/07 10:55
fatpapa
実際不味ければ二度と行かないだろ。コスパ的にこの値段でこの味?この味なら家でラーメン食った方がましって文句いいたいだけで、そんな舌が肥えてるとか逆に麻痺してるとか味覚の絶対基準があるわけじゃなかろう
2021/05/07 10:59
hakusai549
90点以上の「本当に美味い」物を知ると、嫌いだった物が好きになることがあるし、ボーダーが上がる。ファミレスに関しては、むしろ不味いとわかってて何故食べに来るのかという問題。
2021/05/07 11:00
gmochein
自分○○っていう店が好きなんすよ→あそこはそんなにおいしくないよねみたいな返答する人、舌に自信ニキなのかも知らんけどコミュ力無さすぎと思う事はありまぁす
2021/05/07 11:07
udongerge
「まあいいじゃないのヒトのことは」と言うと全部終わっちゃうけど。単に許容する味が普段の生活から一歩も出られなくて、旅先で何食ってもマズいという人は実際いるので、やはり人のことは気にしてもしょうがない。
2021/05/07 11:09
Ayrtonism
舌の問題じゃなくて言語の問題じゃないかな。言葉の使い方が「貧しい」んだと思うよ。GoodもBadも「ヤバい」で済ましてる感覚に近いと思う(個人の見解)。
2021/05/07 11:10
matsuedon
ニンジンとか玉ねぎとかが嫌いなだけちゃうん?
2021/05/07 11:11
a_horuru
不味いと思うのは個人の自由だしグルメ気取りでイキるのも自由だが、口に合わないことを不味いという言葉でしか表現できないようでは幼稚だし、そうでないならある種の煽り。
2021/05/07 11:12
strawberryhunter
たまにチェーン店というだけで不味いと言う人がいて、どういう思考回路してるんだろって思う。
2021/05/07 11:14
NOV1975
美味いと不味いしか表現できない人が美味いわけではないって思ったら不味いっていうよな。
2021/05/07 11:23
vamview
増田は100点満点の絶対評価で言ってるけど、そういう人は相対評価で言ってる。値段とか、他店と比べてとか、今ホッテントリになってる素麺の話とか
2021/05/07 11:29
hitujyuhin
”ファミレスを「不味い」って言ってる人ってそういう90以上の味がデフォルトになってるのかな” →そうだと思う。 ”一種の障害” →そうだと思わない。
2021/05/07 11:30
blueboy
 ファミレスといっても、いろいろあるからねえ。デニーズはおいしいが、ガストはおいしくない。値段も違うし。デニーズをまずいというのはおかしいが、ガストをまずいというのはおかしくない。牛丼屋は全部まずい。
2021/05/07 11:35
kowa
コンビニ飯やファミレスをディス対象として認知してて、自分の舌に自信がなく変化を受け入れられない人なのだろう
2021/05/07 11:35
kuzumaji
舌を肥やすな、飯が不味くなるぞ。だかって言葉は割と至言だと思ってる。舌を肥やさず腹を空かせば何食ったって大抵美味い。
2021/05/07 11:36
shoh8
あんまり共感できないのは、おいしさの評価が0~100の一次元的だからだろうか
2021/05/07 11:37
nyokkori
その理屈だと俺は評価25くらいの炭になった食パンの表面削って食うし、ファミレスは全て50超える判定だけど、安い仕出し弁当の鶏肉は30くらいなんだろうけど水道水みたいな味でキツかった。
2021/05/07 11:38
necochan_cat
逆に、高級フレンチとか行っても、これが美味しいのかよくわからない…ってなったりする。
2021/05/07 11:38
movesinthefield
ガストのテイクアウトメニューにある「彩り弁当」はガストなのにジャンクさが低めで良かったんだけど、メインがサバとひれカツの二択になってしまった。いずれせよファミレスはジャンクフード寄りだと思う。
2021/05/07 11:39
tribird
そうそう、じっさいマズいものある。でもこんなもん主観だから。味や食感の好み以上の答えはない
2021/05/07 11:44
BIFF
ファミレスの「食材」が許容できない人もいるかな。この平面図見て普通の人は何も感じないだろうけど、アレスティング・ワイヤーの向きを見てムズムズする人もいると思う。。twitter.com
2021/05/07 11:46
kagobon
自分なんてハンバーガーだけは何で金払って不味い物食べんなんがよ、おいしさ3ぐらいやろ、と思っていたけど最近付き合いで食べたら75はあったので只の食わず嫌いだった。
2021/05/07 11:51
bonkraly
トップコメにもあるように、金額に見合ってるかどうかだな。ファミレスの場合は町の洋食屋と比べて値段変わらない割に美味くないから、相対的にまずいってなる
2021/05/07 12:00
hennamanao
腹立つのはわかるけど、不味いと言っている人の主観を否定しまくるのもどうなのか。
2021/05/07 12:00
yomichi47
いや普通にコンビニ飯、ファストフードやファミレスで臭い不味いは普通にある。とても食べられなくて残した事は記憶にいくつかあって、家族友人も同評価だった事は少なくない
2021/05/07 12:00
modal_soul
不味い、とかネガティブな表現に躊躇がない人を見ると、ちょっとびっくりしてしまう。個人の感覚を否定する意図はないけど、ネガティブ表現ってちょっと憚られる感じがしてるんだけど、ストレートさに驚いてしまう
2021/05/07 12:01
loveanime
油でギトギトの料理がよくあって、年を取るとファミレスの料理が受け付けにくくなってる感じもする
2021/05/07 12:03
lifehackcat
ファミレスは解凍メシだから尚更わかる失敗しようがねーもん。丸亀製麺とかだと店ごとにコシが無くてマズイとなる事はあるけど。
2021/05/07 12:05
metro
十分にうまい。そもそもファミレスをグルメのように味の良し悪しで語るのは野暮、ファミリーや、誰か大事な人との時間を過ごす食事、あるいは大切な一人の時間の食事には十分。
2021/05/07 12:07
hate_flag
海原雄山なんじゃないの
2021/05/07 12:08
t0a1n3
「また食べたい」とか「値段に対して十分な満足感がある」が美味しいかな。たぶん、外食で「不味い」というのは、頼んで損をした気分になった時だと思う。
2021/05/07 12:10
Apps
何食ってもだいたいうまい。けどドップバリューの冷凍チャーハンと唐揚げ、業務スーパーの最安袋ラーメンは食べきらずに捨てたので自分的にはマズいのだろう🤔
2021/05/07 12:12
cc000777
「美味い素麺なんか食うんじゃなかった」と並んでたのでちょっと面白かった。
2021/05/07 12:16
mt4_SS
スペイン料理の店で働いてた時、コンビニパスタは全く受け付けなくなってた(笑)毎日美味しいまかないを食ってたから、舌が慣れちゃってたんだよね。もしかしたら、あんまり美味しいモノを食べすぎるのは損なのかもね
2021/05/07 12:22
contents99
ファミレス、あと外食全般は30年前から20年前にかけてかなり向上したイメージ。それ以前は日本の食事全体が今ほどおいしくなかった。自分にしてみれば今は何でもうまいし、それを知らない人が言ってるのかなと思う。
2021/05/07 12:23
hamamuratakuo
料理を「まずい」と言う奴は頭が悪い=まずいのに食ってる現実=自虐が趣味の精神病患者。食欲は基地外の判定に利用可能~例:食欲と性欲の相関→好物のリピート=浮気しない/バイキングで多品目を好む=浮気しがち
2021/05/07 12:24
bobniku
自分の100点と美食好きの100点は違うと思うから、30点のハードルがめちゃ高い人も普通にいそう。チェーンの食事も楽しめた方が人生楽しいと思うけど。
2021/05/07 12:25
ShigeakiYazaki
まずいって言いたくないときは「味がする」って言ってる
2021/05/07 12:26
toyoben
“たとえば0〜100の数値で美味しさを評価するとして” この基準を一般の人の絶対的な基準とすることに自分は違和感を感じるわ。そんなん人によりバラバラなのが当たり前だと思う。😓
2021/05/07 12:28
white_rose
私は大抵のファミレスごはんは美味しく食べてるけどさ、旨い不味いは主観なんだし不味いをマウンティングとか言ってる方がどうかと思うよ
2021/05/07 12:29
quick_past
絵や音楽など、他のものでもそうだけど、極端な一部のトップ以外は無価値。みたいな評価軸の人、割といるよね。あと、癖があって世間的にはいまいちとされてるものでも、楽しみ方があったりするんだけど。
2021/05/07 12:31
momojiro5200
もう一度選ばない=マズイ くらいの意味なんじゃない?
2021/05/07 12:37
yo_waka
ファミレスは老若男女誰と行っても無難に食べれるものがメニューのどこかにあるのがいい
2021/05/07 12:40
srng
そういう人の8割以上は情報を食って不味く感じてると思う。そんなに世間一般の人の舌が上等だとは思わない、というか思い込みに左右される。中には本当に酷いものもあるが/手作り信仰もそれ。食品化学を舐めるな
2021/05/07 12:40
masa_w
相対的なもんじゃないのかな。自分基準だとサイゼリヤのドリアは70でパスタは55くらいかだから、パスタは不味いと表現することある
2021/05/07 12:40
tsu_nyan
まあマウントの一種だよね。ロクな人間ではないので関わらないのが一番。食事は何を食べるかだけではなく、誰とどんな雰囲気で食べるかも重要。「美味しい」と言う人と食事をした方が美味しいし、逆も然り
2021/05/07 12:41
seachel
貧乏舌ワイ「全部美味しい」
2021/05/07 12:43
kura-2
海原雄山は大変だな。そのへんの草でも食ってろ。じきになんでもウマイウマイと食えるようになる
2021/05/07 12:44
yoiIT
サイゼリヤの安定感
2021/05/07 12:44
tikani_nemuru_M
高級店の繊細な味がわかり、かつファミレスも学食も楽しめるというのが理想よね。
2021/05/07 12:44
rarere
うまいもん食ったら点数変動するからネ
2021/05/07 12:47
dalmacija
不味いときはまずいんじゃないの。0-100一軸で表す形式を信じて決めつけて押し付けたい人に違和感がある。態々する味覚の話とは信じ難いけど多分無神経で雑。
2021/05/07 12:47
mujisoshina
そもそも自分が「不味い」と思ったとしてもそれを言うか言わないかという考え方の違いもあるような気がする。言うことで他者が不快に感じることに無頓着だったり、他者も同様に不味いはずだと信じて疑わなかったり。
2021/05/07 12:51
poponponpon
ファミレスでマズいのはそうそうないけど、コンビニでマズいのは結構ある印象。特にセブン以外。
2021/05/07 12:51
sakegoma
味覚の標準がどこにあるのが正常というわけでもない。常にまずいって言ってるならマウントだろうなと思うけど、ファミレスで美味しくないなと思うものもあるのはある。(値段相応だなと思うから人前で口に出さないが
2021/05/07 12:56
fellfield
「苦手」と言えばいい。「不味い」と言っていいのは八名信夫だけ。
2021/05/07 13:00
mikiz
チェーン店はどこも美味い。すき家も美味い。不味いという表現は、雰囲気や気分やコスパのことも含めて言っているのだろうから違和感はない。むしろ他者が狂ってるとか障害を疑う増田の方が心配
2021/05/07 13:02
marilyn-yasu
”ファミレスとかコンビニとかの食事って、基本的に50以下は無い”ここから間違ってる。数千円の専門店だろうが不味いものは不味いし100円の冷凍だろうが美味いものは美味い。値段に相対的な話でなく。
2021/05/07 13:02
crevice
金額に関わらずまた食べたいと思うか辺りが基準だと思う。これ食べるくらいならコンビニのおにぎり食べたほうがマシだな…みたいに思ったらその飯は「不味い」と自分は言う。
2021/05/07 13:07
ohaan
サイゼリアは不味かった、でも潰れないから口に合わなかっただけと考えてる。
2021/05/07 13:13
shachi01
なんでもおいしーって食べれるのはしあわせですよね、いろんな意味で。私はご馳走してくれるなら基本おいしーと思うので文句は言いません。
2021/05/07 13:17
yohgami
一応、レシピ通り調理かもしれないけど調理は存在するわけで、塩っ辛いとか半焼けとか不味いのは存在する
2021/05/07 13:25
q98
ファミレスの床の絨毯って、いつ消毒してるんだろ?24時間営業だと、1日のうち1時間は閉店して消毒作業してるよね?大企業チェーンのファミレスがコロナ対応してないはずないし
2021/05/07 13:26
chaxahc
極端に出来が悪い料理でないと不味いと思うことはない。チェーン店の料理もカップ麺もほとんどが普通〜美味しいと感じるけど、そうでない人たちは世の中生きづらくないのか。
2021/05/07 13:37
delphinus35
IKEAのホットドッグだってそんなにいいもんじゃないけど「うまい!」と思えるのは100円だからなんだよ。1000円出すなら10倍とは言わんけどあれより2倍は上手くないと「まずい!」になっちゃうな。
2021/05/07 13:44
aya_momo
分かる。「まずい」なんていうのはそうそう無い。「あまりおいしくない」ならある。
2021/05/07 13:46
tettekete37564
相対評価しか出来ないバカ舌の一種かな。あるいはビールを苦いから不味いと言ってしまうタイプか。味も色や音の様にハーモニーで内包される個別の味の問題ではないのにね
2021/05/07 13:51
marunabe
あんまり何でも不味い不味いって言う人はやな感じだなと思う。絵を見てすぐ下手下手って言う人と同じ感じ。悪口の一種だよね。
2021/05/07 13:58
rakugoman
マウンティングだと思ってなかったわ。ネットの海は広大だわ…
2021/05/07 14:01
thirty206
口にあわない、ぐらいで。
2021/05/07 14:06
pazl
同意
2021/05/07 14:08
kanagawakama
絶対値のうまいまずいでなくある文脈上のうまいまずいなんだよ。あの子は美人でもアイドルとしてはブス。みたいな。ファミレスの料理は、一生という限られた食事回数の食事として考えるとそんなに旨くはない
2021/05/07 14:36
Sinraptor
だいたいTVの高級料理当てる番組見てると、味覚なんて思い込みだな、と思う。安い料理で十分満足。
2021/05/07 14:52
iww
なんでもかんでもおいしいと言っちゃう人は味覚障害のケがあることを自覚してほしい。
2021/05/07 14:55
higgsino
完食するのが苦痛なレベルが不味いだな。外食チェーンの料理でもたまによくあるくらい遭遇するけどね
2021/05/07 15:08
riko
ファミレスは平均的に美味しいと思うけど、コンビニの麺類丼類はたまに完食できないやつがある。
2021/05/07 15:13
TETOS
いやまずいもんなんていくらでもある。何なら、野菜なし野菜カレーとか、熱々の冷やし担々麺が出てきたときがあったな。期待したものが期待どおり出てこなかったら、美味しいとは言えねぇ。
2021/05/07 15:33
zonke
金に比例してうまいわけでもない。300円のハンバーガーだって、100円のおにぎりだってうまいもん。3万のフレンチ食って感じるのは、珍しい味だ、3万だから美味しく感じなくては!って思ってるだけよ。
2021/05/07 15:41
Nehan
まずい。素材もクソ、調味料もクソ。人気アニメキャラ等で子供や馬鹿を釣ってるのもイライラする。
2021/05/07 15:47
yamaisan
普通に暮らしてて不味いものなんて、年1回も出会うかどうか。
2021/05/07 15:50
buhoho
違和感ってか、味を語れる俺かっけー。みたいなイキリが鼻につくのでしゃらくせぇ。って感情は芽生える
2021/05/07 15:54
chinpokomon_master
え?普通に30あるでしょ。ないの?
2021/05/07 16:02
kamayan1980
胃袋戦士なので「勝てる」「まだやれる」「心が折れて箸が動かない」みたいな評価基準です。戦って倒れるとヴァル腹になる。いつでも誰の挑戦でもうけるぞ!
2021/05/07 16:22
zapa
自分で余計なものを入れずに適当に作った料理を「普通」とすると、ファミレスとかコンビニの料理には余計なものが入っていて「不味い」と感じることはある。
2021/05/07 16:48
naoto_moroboshi
食いなれてないだけかマウンティングかな。
2021/05/07 16:49
tanukitambourine
美味くない=まずい、の人もいる
2021/05/07 17:01
restroom
味が分かっている人、と見られたい人ではないでしょうか。評論家ぶりたい人と言うか、他のジャンルでも似たような人はいますね。
2021/05/07 17:29
hiromo2
格差も多様性の1つなのかも。ボーダーライン高め人の意見を嫌味と取るなら、受け取り手はその類の情報からますます隔絶されていく力学はある。
2021/05/07 17:40
I_am
不味いもんは不味い。そもそもファミレスに旨さを期待してはいないが。
2021/05/07 17:50
tigercaffe
ファミレスを不味く感じるなんて不幸な舌だと思うよ。食事は美味しくいただくことが勝ちだと自分は考えてるので、不味くいただいたら負け。
2021/05/07 18:08
onesplat
ただの基準の問題で狂うも何もねえだろ。95点の飯ばかり食べる生活を一ヶ月続けるとコンビニ飯を一口目で不味く感じるようになるよ。すぐ元に戻るけどね
2021/05/07 19:34
kazuya030
「ファミレスとかコンビニとか」のくくりが雑すぎない?セブンの弁当は70超えてくるけど、ファミレスは価格が高いのにセブン越えスコアは少ない。不味いって全否定はつまらないが、解像度もう少し高い方が楽しくない
2021/05/07 19:44
NoMoTo
日本においては美味しくないものなんてそうそうないんだよなぁ。
2021/05/07 20:38
Mystica_another
日常の食事は空腹解消&栄養摂取が目的であって、美味しいとか不味いは二の次な人もたくさんいる
2021/05/07 21:27
pixmap
オッサンなので、このカロリー摂取に値する味かどうかという軸もあって、その座標系では「不味い」ものが少なくない。
2021/05/08 01:02
kaz_the_scum
その不味いについて分解していけば、もっと別の表現が出てくると思う。安易な表現に逃げることで、発展性がなにもない・・・
2021/05/08 01:54
irose
自分の不味いの閾値は「業務スーパーのレトルト大盛カレー」かなあ。あと期間限定の変味カルピス。それ以上なら大抵おいしく頂いてます。値段相応なら十分。あ、でも「次も選択肢に挙がるか否か」の判断はあるかも。
2021/05/08 07:26
cess
ふだんもっと美味しいものを食べてる人なんじゃないの、そしてその人がふだん食べているものを別の人が食べて美味しいと思うとは限らない
2021/05/08 11:22
Tamemaru
味覚のスイッチ切り替えられない人いるよね。居酒屋で明らかに冷凍の総菜出てきた時とか「このジャンクな味ならハイボールで流し込むと合いそう!」と切り替えるけど、冷凍かよ冷凍かよと延々愚痴り続ける人も多い
2021/05/09 18:11
uk_usa_tv
美味しいは「90以上の微妙な差」には収まらないかも。90から先にもう一段階別の100スケールが始まる感じ?全国規模のコンビニや安い外食は不味くないけど、社食は減塩・オイル抜きにこだわりすぎて積極的にまずい。