2021/04/08 15:02
sujata_hr2
だしは味噌汁にも使えるしな。だしの素と自家製のだしだと、味噌汁のランクが全然違う。
2021/04/08 15:22
IthacaChasma
ハインツの缶カレーと出汁以外はやってるので、納得性が高い。その二つも試してみようかな。
2021/04/08 15:23
neko_no_muzzle
すごいなえらいなぁ。うち?3日分作ると3日分食う。
2021/04/08 15:23
behuckleberry02
実践的。出汁に関しては特に強く同意したい。味噌汁もだしの素より煮干し放り込んだほうが美味い。
2021/04/08 15:24
mutinomuti
後で
2021/04/08 15:26
zataku
出汁、同じくまとめてとってる。イワキの耐熱ガラス キャニスターのでっかいやつに入れとくと便利。入れる前に容器内側に熱湯かけて消毒しとくと日持ちが伸びる。入れたらバケツに水と保冷剤入れて冷やして冷蔵庫。
2021/04/08 15:28
aburi_engawa
出来る人だ!ハインツだけマネする。
2021/04/08 15:28
hwalker
ハインツのカレー食べたことないので買ってみる
2021/04/08 15:29
anmin7
やっぱ三日分作りだめしないとだめかー。作ったら作っただけ食っちゃうんだよな子供達。10年には届かないな、単身赴任があったから。
2021/04/08 15:30
wildhog
だしは濾さなくていいし食べてカルシウム補給にもなるので煮干しがいいと思う。昆布と併用でもいい。
2021/04/08 15:31
yoshis1210
冷凍餃子はここ2年くらい常備してる!出汁取ってみるかな。しかし3日分とか作ると食べられるだけ食べてしまう…
2021/04/08 15:32
mayumayu_nimolove
“結婚して妻の料理を食べたとき、これは自分で作らないとあかんね、と思った。” 偉いぞ増田
2021/04/08 15:32
cinefuk
ぼくも15年来の「料理をする夫」だけど、だしの素を使ってしまうダラ夫だなあ。土井善晴「おかずのクッキング」は「きちんとやらなくちゃ」という重圧からの解毒に最適だと思う b.hatena.ne.jp
2021/04/08 15:41
takamocchi
出汁は顆粒だしは確かに風味落ちる。最近は出汁パック使ってる。顆粒に比べて香りと風味が段違い。本格的に出汁を取るモチベーションはまだない。
2021/04/08 15:45
brusky
“毎週1日だけ出汁をとり、2Lの容器に入れておけばいい”なるほど。かえしも簡単に作れるよって聞いたことはある(…が、やったことはない)
2021/04/08 15:45
haruyato
多めに買っておく≒野菜を捨てる勇気。少しダメにしてもいいや、くらいで買えるようになってから家事が楽になった。
2021/04/08 15:45
pecorietta
ためになる〜!
2021/04/08 15:47
fujitaweekend
冷凍食品の充実、完全に同意。味の素のぎょうざは同価格帯のチルドの数倍出来がいい。冷凍シュウマイ、冷凍枝豆もストックしたい
2021/04/08 15:56
casm
冷蔵庫大きそう。
2021/04/08 15:59
vkara
分かるな。2日はもつように作ってる。たまに野菜が余って野菜だらけの日がある。
2021/04/08 16:02
buu
カレー以外はほぼ同意。みりんやパスタなどでお気に入りはある。
2021/04/08 16:04
FutureIsWhatWeAre
えらいなあ
2021/04/08 16:04
pikopikopan
ハインツの缶カレー今度試してみよ。出汁は顆粒だしでも全然平気なタイプなので楽を取る派。
2021/04/08 16:04
zapa
出汁は濃厚に作って製氷皿に入れて凍らせて、使うときにお湯で溶かして使えばいいって聞いてやろうかと思ったけど、冷凍庫にそんなスペースがなかった。
2021/04/08 16:06
kotetsu306
週末だけ料理する夫を10年以上やってるけど、だいたい同意。三日分とかまとめて作りたいけど、子供が大きくなって食べる量が増えてきたから難しい。挽肉1kgを全部ハンバーグにしても二日もたない
2021/04/08 16:06
SndOp
鰹節の削りたてが一番美味いのは知っているから、労力の兼ね合いで白だしやだし入り味噌で十分となる。
2021/04/08 16:11
rci
出汁は自分でとらずに、鰹節を最後に上からかけるという形で回避してます。香りはあるよ
2021/04/08 16:11
takutakuma
冷蔵庫が大きくないと、多めに食材買えないので、冷蔵庫とかストックを多めに置いておけることが大事だな。
2021/04/08 16:13
kD-Wr
結婚してから料理すること多くなったけど、平日はとりあえず味噌汁だけ作って、後は惣菜と冷凍食品を調理すれば見栄えも栄養価も悪くない。味噌汁も休日に野菜切って冷凍したのをぶち込むだけで味も栄養価も◎
2021/04/08 16:15
memoryalpha
"1日に1~2品を3日分つくり、前日と前々日に作った料理も出す。 これで毎日3~6品並ぶことになる。"
2021/04/08 16:20
turanukimaru
餃子は冷蔵の生餃子が断然美味い…けど手抜きの趣旨には反するか。一週間持たない。野菜はコロナ禍で値段が超不安定になったから安いときに一週間分茹でて冷凍してるわ。小松菜一束50~200円くらいまで変動する。
2021/04/08 16:21
anchara-review
男でも女でも毎日料理作り続けてる人は尊敬できる。すごい。
2021/04/08 16:31
send
俺も炊事担当。出汁の素も使うし、だしパックも使うし、普通に出汁をひくこともあるな。毎日のことだし、適当でええよな
2021/04/08 16:32
bobniku
一回作ったら食べ切るんじゃなくて次の日以降も食べるルーチンにすると、温めるだけで食卓華やかになっていいよね。
2021/04/08 16:33
m_insolence
かつおだしなら計量カップに鰹節ひとつかみ入れて熱湯注いで3分でとれるので、だし汁常備はハードル高い人でも大丈夫。香りが強いだしがあると塩分量減らせる。
2021/04/08 16:37
shikiarai
分かるけど結婚の予定は無い
2021/04/08 16:39
sjack
“肉じゃがや豚汁が主菜でもいいじゃないか。”え?違うの???
2021/04/08 16:44
hryord
ここに子供という要素が加わると考える事が多くなるんだよねー
2021/04/08 16:45
nomono_pp
だらけてんな。もっと真面目にやれ
2021/04/08 16:47
kou-qana
自分のスタイルができてる。ラインナップは違うけどうちもそんな感じ。ただ子供大きいので肉2キロくらいでは3日は心許ない。肉じゃがメインで良けりゃなあ………………
2021/04/08 16:48
tambo
適度に力が抜けている感じがとても良い/ハインツのカレー初めて知った。早速アマゾンで買ってみる!
2021/04/08 16:57
Ayrtonism
毎日やるのとストックするの、本当にすごいと思う。自分は料理好きだし家族の評判もいいけど、土日やったらもういいやってなる(食材をやたら買い込むことはさすがにしない)。
2021/04/08 16:57
mur2
“ハインツの缶カレーはうまい。特にシェフスペシャル。これをAmazonで常備しておこう。” 今度試す。
2021/04/08 17:00
differential
美味しそうな増田だ/出汁は好き好きでいいと思う。私は安いだしパックを大鍋で煮出して冷蔵庫に入れとく意識低い系。お節とか人が来た時だけ真面目に一番出汁取ると安い昆布とかつぶしでも美味しくてゲラゲラ笑う
2021/04/08 17:01
kenzy_n
マメな夫さん
2021/04/08 17:03
Hate_Zemi9
すごい
2021/04/08 17:04
ysksy
肉じゃがは十分に主菜では…/このアドバイスが参考になる人、普通に毎日食事作ってそう。
2021/04/08 17:12
zou3dazou
出汁とってみようかな
2021/04/08 17:15
surume000
というか一人暮らしだと、出汁だけでスープとして飲んでっけど
2021/04/08 17:20
komamix
肉じゃがや豚汁が主食は無理だなあ。だったら冷凍食品で主食買っとけばいいのに
2021/04/08 17:25
circled
成長期の子供がいるとコストコが標準サイズか?と思うくらい飯を食べるので全然足りない。
2021/04/08 17:34
nowa_s
邪道かもしれないけど、スパゲッティを茹でるとき、一緒にブロッコリーやキャベツやアスパラやきのこを鍋に放り込むのはよくやる。ソースが市販のでもゴージャス感出るしおいしいよ。
2021/04/08 17:35
spicychickenlike
はてなで定期的にあがる料理ハック好き
2021/04/08 17:35
tigercaffe
出汁は出汁パック派だが、未だにコレというのが見つからない。普通のは塩分濃すぎて味噌汁に使えない。石井成城のは味気なさ過ぎなので、袋をぶち破って直接煮立たせてる。
2021/04/08 17:36
rakugoman
わかる、そして最近冷蔵庫が2つ必要だと感じている。
2021/04/08 17:36
soratansu
「料理する夫」に空目して「やる夫」の派生が出たのかなと
2021/04/08 17:37
Yagokoro
極めて実践的であるな。旨味だけなら化学調味料が最強なんだけど、香りがないからね。
2021/04/08 17:37
regularexception
でかい冷蔵庫が必要だ
2021/04/08 17:38
versatile
ハインツを覚えた
2021/04/08 17:40
maracay22
最近自炊始めた一人暮らしなので勉強になります
2021/04/08 17:41
hammondb3
出汁は取ると美味しいけど高いのでな…
2021/04/08 17:42
suthio
ハインツのカレーを買ってみようと思った
2021/04/08 17:47
ryu-site
嫁さんに切れられて全部料理夫歴15年位だけど出汁引いたことない。何品か回せる副菜大事、弁当用にも。夜中によぱらった時に謎に仕込みすると次の日楽です
2021/04/08 17:49
arrack
料理してていつも思うのは女性に合わせたキッチンカウンターは男にとっては低くて使いにくいこと。本当になんとかして欲しい。
2021/04/08 17:51
mak_in
土日は毎週作ってる。常備菜みたいなものを数品作って、平日少しでも楽になるようにする。ワイフが普段作らないレシピをつくって、外食の気分転換と趣味を兼ねる。趣味を兼ねてるので、調味料がかなり増えてしまった
2021/04/08 17:51
aht_k
分かる。ある程度量作って冷蔵&冷凍を活用する事で毎日彩りある食卓を継続できる。餃子は手作りする派なんだけど、たまに冷凍庫の奥からいつ作ったのか分からないのが発掘されて食べていいものか悩む(結局食べる)
2021/04/08 17:54
RAVERAVER
わかる。そしてうちは通常の冷蔵庫の他に冷凍庫を個別に買った。冷凍庫が有ると商品保存はもちろんアイスをバカ買いできるのでおすすめ。
2021/04/08 17:58
yuzumikan15
夫は一人暮らし歴10年でも外食カップ麺三昧だったので元実家暮らしの私が料理しておるよ(泣)。義母は日高昆布を水入れたチェイサーに入れて冷蔵庫保存して出汁取って使うときにそのまま鍋入れてた。楽だし美味しい。
2021/04/08 18:07
fjwr38
卵とツナのくだりは同意だなー。ダシはまだ普通に市販のを使っちゃうんだが、取ったほうがいいのかー。試してみよう。
2021/04/08 18:07
ototohato
ミキサーやフープロを持っている人はかぼちゃとさつまいもの季節に大量に炒めた玉ねぎと大量に蒸したかぼちゃどもをミキサーしてポタージュの素を作って冷凍しておくとすぐ凝ったスープが飲めて便利ですよ。
2021/04/08 18:11
stamprally
冷蔵庫より冷凍庫を大きくするほうがQOLが上がる。なんなら冷凍専用のを1台買ってもいい。
2021/04/08 18:15
c-matt
冷蔵庫についてる冷凍庫ってちっちゃいから別に冷凍ストッカーがあると便利。冷蔵庫の冷凍庫は一食分のおかずを入れた保存容器とお弁当箱だけを入れておくスペースにしちゃうといろいろ捗るよ。
2021/04/08 18:16
GROOVY
主婦になり10年経ったけど、肉じゃがはメインだろ?(そんなに作んない)メインどかーんにきれてるキャベツ副菜でおしまいとかのやる気のない食卓だけど夫も息子もヤッホーって食べてるから楽です。
2021/04/08 18:18
yugioh-hack
効率いいな
2021/04/08 18:21
gutwoory
なるほど
2021/04/08 18:22
hanajibuu
毎日チャンプルー食べとけばいいよ。
2021/04/08 18:25
suimin28
味の素の餃子、最近? 電子レンジ対応のが発売したので焼くのもめんどくせえ! って人にオススメ
2021/04/08 18:28
testUSR
かつおだしの素(顆粒)と鰹節から引いた出汁はホントに別物。
2021/04/08 18:31
keren71
だしは、茅乃舎だし使ってる
2021/04/08 18:34
lejay4405
でっかい冷凍庫欲しいわ〜
2021/04/08 18:40
shufuo
20年以上続けていると基本はワンプレートないし一汁一菜になった。毎日、できたてで違うものを食べたいから。出汁は面倒。気に入った白だしとめんつゆとだし入り味噌があれば十分。楽をしないと毎日は続かない。
2021/04/08 18:41
yamadadadada2
材料あんまり多く買うと、野菜の味とか落ちちゃうし捨てると心理的にダメージを負うので、なるべくギリギリで買うテクを磨いている
2021/04/08 18:44
linus_peanuts
一汁一菜でもいいと思う(そのぶん野菜多めとかにはするけど)帰ってから30分で食べ始めたいからそんな手間暇かけたくないもん。そんで量作ったら次の日のお弁当のおかずにするくらい。
2021/04/08 18:44
tan_tan_san
おかず作り置き方式、自分は家族が当日作ったおかずだけ食べて温め直しのおかず残すので無理だった。何でも食べてくれる家族がいるか、自分が残り物処理係になる覚悟が無いと無理だなと思った。
2021/04/08 18:45
yokosuque
冷凍庫が大きくないと、と嘆くブクマカ諸君にシヤープの冷蔵庫大容量ボトムフリーザーをオススメしたい。4割が冷凍スペース。一人暮らし用サイズもある。
2021/04/08 18:46
amunku
夫だと偉いなあといってもらえていいねえ(僻み定期)そして偉いなあと思っちゃう
2021/04/08 18:46
daisya
顆粒だしはね…。パックのだしなら味は平民には充分、値段はつらい。
2021/04/08 18:47
rrringress
なかなかよさげな知見
2021/04/08 18:48
napsucks
だいたい合ってる
2021/04/08 18:49
for-my-internet-demo
リモート期間は自炊頑張ってたがやっぱ保存がなぁめんどくてなぁ
2021/04/08 18:49
ukayare
「ときには惣菜に頼れ」がないけどちゃんと常に料理してんならすげえな
2021/04/08 18:49
nunodan
一人でこのくらいできたらだいたいのメシは美味く作れそう だしまでちゃんとやるのすげえな
2021/04/08 18:49
mortal_sun
肉じゃがって主菜じゃないの?肉じゃがが副菜になる時の主菜ってどんな?
2021/04/08 18:49
naofumi-fujii
“料理の材料の一部を2〜3倍の量買おう。 そうして、次の日には余っている材料で何ができるかを考えたほうが楽である。”
2021/04/08 18:57
kk255
余ってる食材からうまく使えるの、すごいな
2021/04/08 19:15
knjname
出汁はハリオのカークボトルに直接かつおぶし等入れて沸騰した電気ケトルの湯をなみなみ入れてる。1.2リットルぐらいできる。ものっそい楽やで。
2021/04/08 19:18
color-hiyoko
ハインツの缶カレー ✍️🐤
2021/04/08 19:23
i_ko10mi
出汁ちゃんと取るの偉いなー。冷蔵庫って野菜と冷蔵は2人用サイズで足りても冷凍室は4人家族向けサイズでギリなので家電メーカーには冷凍室多めを作っていただきたく…
2021/04/08 19:26
kiku-chan
ぎょうざの満洲の業務用冷凍餃子、買って忘れておくといざという時の救われ感が凄い
2021/04/08 19:27
me69bo32
これ全部やってるけど、肉の消費量が半端じゃなくて一週間分買うとトータル5kgくらいになる。そして保存の観点から魚の出番が少なくなる。野菜は常に色々買ってある。コーン缶とミックスベジあると便利よ。
2021/04/08 19:32
makimakiJP
和食用の出汁は出汁パックで味噌汁作ってる最中から大さじ1取って醤油と混ぜてお浸しとかでいいんだよ。作った後なら上澄みでも。お浸し液にかつお粉ぶっこむのも味が増す(主婦15年)
2021/04/08 19:32
kolokolorin
すごいなー うちは子無し2人暮らしなんで2日分まとめて作って2日で食べる。あと惣菜的なready mealとかオーブンに入れるだけのmeal kitとか冷食も使う。共働きが多い国に住んでるからか色んな種類がある。楽するの大事
2021/04/08 19:41
idejunp
冷凍餃子はほんまに。
2021/04/08 19:42
colic_ppp
俗に言うわかりみふかし君
2021/04/08 19:43
zubtz5grhc
各家庭のやり方で良いのだろう。美味ければいいのだ。
2021/04/08 19:46
tettekete37564
ちゃんとした食生活送ってるのがすごいなって
2021/04/08 19:46
kaanjun
ちゃとお金があればいろんなことができる
2021/04/08 19:50
narukami
妻が料理する日もあった方がいい気がした(下手だからという理由で担当させないのはちょっと可哀想だと思ったので)(本人がやりたがらないんならいいんですけども)
2021/04/08 19:51
spirallife
ハインツの缶カレー美味しそ~と思ったけど缶を捨てる手間を考えるとレトルトパウチでいいや…になってしまう
2021/04/08 19:57
hkstd_rock
作り置きができない理由→食べてしまう
2021/04/08 19:57
seachikin
実家でまとめ買いまとめ作りの料理当番を経て独り暮らし始めたら1人分の量がわからないまま同じ料理2、3日食べてるけど1人だと家で食べない日とかがネックよね。
2021/04/08 20:03
molmolmine
ここのコメ、料理夫がいっぱいいる〜!みんなお疲れさまです。何ていうか、ありがとう。
2021/04/08 20:09
sawaglico
1人前の3日分は楽だけど2人前の3日分作るのなかなか大変じゃない?私は作り始める時にはもう食べたい人なので、まとめて作るのにかかる時間が待ちきれないんです。
2021/04/08 20:09
misomico
名もなき野菜炒めや、適当にあるものを入れたポトフ(or味噌汁)を許容すると楽になる。(タンパク質+昨日買った野菜+今日買った野菜+味±水)×火
2021/04/08 20:12
hearthewindsing
ワンルームだと冷蔵庫のキャパは限られるし、作り置き、買い溜めがかなり限定的。うらやましい。
2021/04/08 20:14
adhd1978bba
うちは別で冷凍庫を買い、業スーで冷凍野菜と冷凍パラパラひき肉…パンパンなのだ。とにかく冷凍玉ねぎがあるから!うちの老猫のそばで玉ねぎ切ることがなくなったありがとう!アイリスオーヤマ様、業務スーパー様。
2021/04/08 20:14
chiguhagu-chan
おばんざいの考え方だな
2021/04/08 20:14
short13
うちもまとめて作るようにしてたけど、子ども2人が大きくなって全然足りなくなった。鶏もも肉4枚買っても家族4人で一食で食べてしまう。
2021/04/08 20:15
dangs
冷蔵庫は二人暮らしでも300リットルレベル2つあるといいよ。っていうかそれぐらいないと足りない。すぐペイするから無ければ買うべき
2021/04/08 20:16
c0ntinue
出、出出~w 枕10年料理夫自分語奴~www
2021/04/08 20:20
chokovi
うちは冷凍庫足りない問題がいつも発生するのでなんでも冷凍が難しい。
2021/04/08 20:23
Arturo_Ui
キャンベルのスープ缶(特にクラムチャウダー、クリームマッシュルームがお勧め)はパスタ料理やグラタン、シチュー等にも応用可能な「できる奴」なので、安売りしてる時に余分に買い置きしております。
2021/04/08 20:24
ikanosuke
性別関係なかった。出汁は鰹節泳がせるだけなので都度派だが、それはそれとして白出汁は隠し味に便利。
2021/04/08 20:28
takilog
肉じゃがや豚汁,普通に主菜だろ(そこじゃない)
2021/04/08 20:34
tkfire20
ブコメ含めいろいろ参考になる
2021/04/08 20:35
andvert
増田は相当凄いことをしていると認識すべき。
2021/04/08 20:42
sudachitt
大きな冷蔵庫が欲しい
2021/04/08 20:50
yetch
まずはデカい冷蔵庫を置ける部屋に住む必要がある
2021/04/08 20:53
gnta
毎日料理してるけど冷蔵庫を空にすることに喜びを覚えるタイプだからこうはなれそうにない
2021/04/08 20:57
atahara
お弁当を作ってた頃はおかずを多めに作ってたんだけど、家族が在宅になってその辺りのローテーションが完全に崩れて立て直せないでいる。しかも今更お弁当作るのはもう無理。困ってる。
2021/04/08 20:59
tyhe
出汁はめんどくさいのでだしの素使ったり茅乃舎の出汁使ったりしてる。
2021/04/08 21:00
hungchang
冷凍餃子は大正義。
2021/04/08 21:01
codingalone
目指したい。 / ハインツのシェフスペシャル 缶カレーを買う、出汁を週一で2L引く、買い物の際何かの食材を一つ多めに買う、1度にたくさん作る
2021/04/08 21:01
tiger-kirin
献立疲れてそうなので、隔週でオイシックスミールキット投入をオススメする。週に2回考えなくて良いだけでもいいよ!
2021/04/08 21:02
sunamandala
作り置きもいいけど味変えもいいよ。朝の味噌汁と野菜炒め→昼は味噌汁の残りに野菜炒めぶっ込んで肉を足して酒粕入れて粕汁、とか。
2021/04/08 21:07
white_cake
出汁は水出汁にすると更に楽ですよー。だしパックにかつお節や昆布を20gつめて、それを水1リットルにつけておくだけ!
2021/04/08 21:18
nenesan0102
料理するときにマスクしよう。食材や料理のもちが全然違うよ
2021/04/08 21:20
seitenugetsu
冷凍庫が満杯だな。
2021/04/08 21:21
superabbit
出汁の作り置きより美味しい出汁の素を買った方が捗るよ。ちょっと高いけど「ふりだし」おすすめ。
2021/04/08 21:24
pero_pero
だしは出汁の素で取って鰹節か乾燥小エビ入れると良い。僕は料理趣味なので家事やってる感ないんだよな
2021/04/08 21:26
hal2014
炊事担当として15年以上が経ったけど、同意。更に同じ材料で味付けの種類を増やすと飽きにくい。醤油+酒+味醂、ケチャップ+ウスターソース+オールスパイス、味噌系+酒…これらにニンニク、生姜の有り無しなど
2021/04/08 21:28
rin51
レトルトカレーは常備してる。買い物するとき献立は考えない、ある物で作る
2021/04/08 21:29
kappateki
ちょっと雑な味になるけど出汁パックじゃだめ? 赤ちゃんもうまみ足さないと離乳食食わないんだよなああ
2021/04/08 21:33
pendamadura
どうやって話を切り出したかを知りたい
2021/04/08 21:44
smallpalace
出汁を製氷皿にとかマメにしてみたい気も若干あるけど、いつもだしパックに鰹節ぶっ込んだのと昆布へし折ったのを直接具と一緒に煮てるな。使い捨てで。沸騰後早めに取り出してる。作り置きは気分で消費できない。
2021/04/08 21:51
cunlingusmaster
男性臭がするが… まぁいいでしょう
2021/04/08 21:51
sisya
自炊を続けていると、結局のところ料理のおいしさは香りと塩分濃度だという結論に至る。塩分濃度はどうとでも調整できるが、香りを乗せるには自分で下拵えするしかなく、料理ができる人はだいたいその辺りに言及する
2021/04/08 21:53
shikahan
18年目ですがひとつだけ。味覚や収入はもちろん、家族構成、仕事量、通勤時間、スーパーや宅配サービスの有無、家電、キッチン環境などが重要なので皆さん他人の言うことはほどほどに、無理せず頑張ってください。
2021/04/08 21:55
kamezo
ダメ主夫10年目のアラカンだが、作りおきの例が肉じゃがだったもので「3日めのダメになった肉じゃが」や「冷凍してイモの食感がアウトの肉じゃが」などが思い浮かんでしまった/否定するつもりはないよ。
2021/04/08 21:56
hamanasawa
やっぱクックパッドのレシピは……ってなる
2021/04/08 21:57
lemonjiru
ごめん。出汁は自分でってところから、うっせーバカって思っちゃって読めなかった。増田はマメな男だな。
2021/04/08 22:00
star-watch0705
"ハインツの缶カレーはうまい。特にシェフスペシャル。"
2021/04/08 22:14
kuborn
材料多めに買ったら多めに作って多めに食べてしまうんですけどそれはどうすれば良いでしょうか
2021/04/08 22:14
nakakzs
ところがこれを一人暮らしに適用することは難しいと思われる。特に材料。意外と減らないので冷凍庫が満杯になるし、凍らせられないもの(特に野菜)が腐るのは早い。
2021/04/08 22:18
zu-ra
子供がいてこれをやってるなら尊敬する。
2021/04/08 22:32
monbobori
出汁、自分で作るとたしかに香りがちがうんだよね(でもズボラなので白だし派)
2021/04/08 22:33
agnusdei28
参考になる。もし増田に子どもがいたら、子どもの分でどういう工夫をしているか教えてほしい。/自分は湯を沸かしてだしをとるのもめんどうで、麦茶ポットに水と昆布入れてる
2021/04/08 22:36
watapoco
水だしの話がブコメで出てるけど頭と腹わた取った煮干しでも濃いのができる。水だし超べんり
2021/04/08 22:40
fidajapanissa
え、白だしじゃないの?
2021/04/08 22:46
tanaboo
3日分作ってリメイクアレンジで味変更すると楽で飽きずに安く済む😄
2021/04/08 22:52
touie
だしの素利用でダラ夫なら、だしの素を使っても毎回しんどく思ってるわしは…ご謙遜とは思うけど
2021/04/08 22:54
gkmond
ブクマがしたかったんじゃなくてスターをつけたいだけだったんだ。
2021/04/08 23:04
dot
俺も土井先生オススメ。主菜一品でも充分だし無くてもご飯と味噌汁でもごちそう。毎日毎食の事だから気が乗らなければ手を抜いて頑張らなくてもいい。気分が乗ったらその手間を楽しむ、でいいと思うよ。
2021/04/08 23:08
edechang
出汁は濃い目に取りアイストレーに入れて冷凍、使う時は出汁の氷と水を鍋に入れてます。便利。
2021/04/08 23:10
Ni-nja
そういえば大型冷蔵庫買ってから「3日分作ったのに2日で食べてしまう」的なことがなくなったな。以前は多めに作っても基本は鍋で常温保存=早めに食べる意識があったんだと思う。ダイエット費用<冷蔵庫買替えだったか
2021/04/08 23:11
oakbow
うちの実家じゃ肉じゃがは堂々メインディッシュ張ってたんだが、よそじゃ副菜扱いやったんか…
2021/04/08 23:15
posbin
“ハインツの缶カレー”
2021/04/08 23:26
masayuki14
出汁は出汁パックで取って、顆粒だし入れれば最高に美味しい味噌汁になる。
2021/04/08 23:29
yamiyami27
1人暮らしだと買い溜めしなくても食材は余る。余ったものは冷凍。週1で冷凍オンリーの野菜スープ作って食費浮かせてる。
2021/04/08 23:37
mimoriman
うらやま。うちの旦那は出来たてしか食べないから作り置きができない……一緒につくるようになったら、すこし変わりそうな気もするんだけどなあ
2021/04/08 23:50
nami-hey75
手抜き方が自分と同じ!出汁、昔は自分で取ってたけど、茅乃舎の出汁に出会ってから人生変わった。味噌汁には出汁の素みたいに袋破って使えるし、おすましの時はパックで取る。魔法のように美味しい。
2021/04/08 23:50
Foorier
“出汁は自分でとったほうが結局楽”これは出来てないなー やりたいお気持ちだけずっとある
2021/04/08 23:52
thbx
料理しない妻をもつとこうなるよね。 でも料理しないうちの妻は料理を理解しないから、冷蔵庫冷凍庫にあるおかずをよく無駄にします。配膳や後片付けすら協力しない。 料理にまつわること全般がダメな人という認識。
2021/04/08 23:56
dericue
2021/04/09 00:02
u_eichi
まず、冷凍していいものとダメなものの判断がつかない。次に、余った食材は逆に使い切らねばとの焦りを生むのであまり好きではない。何が言いたいかというと、増田すげー。いぶし銀の10年選手。
2021/04/09 00:04
sasagin
ちょっと高い出汁の粉買うと、自分で出汁を取る必要性がなくなるからいいよ。はんにゃ川島さん参考にしてね。
2021/04/09 00:13
kyukyunyorituryo
乾燥椎茸粉末、粉末昆布で出汁を取れば楽そうだけど。創味シャンタンDXでも入れとけば
2021/04/09 00:30
RIP-1202
うち、シャウエッセンが主菜の日ある。シャウエッセンで出汁もとる。
2021/04/09 00:37
gomentic
大きい冷蔵庫がほしくなる
2021/04/09 00:37
primedesignworks
うちは、おうどん・パスタ・レトルト・まぐろ丼で平日は回してる。冬場はお鍋、夏場はお素麺が加わる。昼飯はご飯とブロッコリーと胸肉が定番。ご飯は 100g、麺は 50g が基準。メニューを考えなくて済む。
2021/04/09 00:58
shira0211tama
まずはでかい冷蔵冷凍庫だなー、料理意識高めるにはコンロにせよシンクにせよ作業場にせよ冷蔵庫にせよすべてがデカくないとなのがな…
2021/04/09 01:00
taiyousunsun
10年続けるってすごいよなぁと思う。
2021/04/09 01:01
osashimi_343
出汁、「だしはこれ」といういろいろな魚を粉にしたやつで煮出して、牛乳瓶に入れて冷蔵庫保存してる(ペットボトルで一晩置いてもいいらしいが、劣化が気になるので煮出してる)だしパックも色々あるよね
2021/04/09 01:32
kassi67
メモ
2021/04/09 01:33
tenkinkoguma
家族がそれで納得してくれるなら
2021/04/09 01:35
hdkINO33
“肉じゃがや豚汁が主菜でもいいじゃないか。” いや普通に主菜でしょうよ……どういうことなの
2021/04/09 01:36
alivekanade
私は「料理」というものと「女」って物の呪いに今でもかかってるのであれだが土井先生のそれはとっても素敵だと心の底から思う。それを毎日するかは私のプライド。でも休みの日はする。
2021/04/09 02:37
seenone
結局は楽しめるかどうかなんだよ
2021/04/09 02:44
marmot1123
冷蔵庫が小さいのに諸事情で買い替えられない。
2021/04/09 02:44
securecat
うーん、僕は毎食作っちゃうんだよな、なんだかんだ。小分けにするつもりできんぴらごぼう大量に作っても、大量に食べてしまうだけみたいな。おいしいんだもん。
2021/04/09 03:44
U2400
良き!
2021/04/09 03:54
gcyn
これはこの人の場合だな。そんで、こうやっていろんな人の場合の話が、こうやって親身な感じで読めるのは楽しいな〜。
2021/04/09 04:08
yoshihiroueda
“料理をする夫” って書く必要ある?
2021/04/09 05:13
Galaxy42
メシの算段で日が暮れる。
2021/04/09 05:17
natu3kan
まとめて料理作って冷凍しておくのは楽。冷凍して別の日のオカズに回すとかできるので。
2021/04/09 05:28
ogawaogawaogawapm
冷蔵庫の大きさとQOLの間には相関がある。どれだけ食材が詰め込めるかってのは思った以上に生活の楽さに直結する。
2021/04/09 06:03
Dursan
冷凍餃子(焼き用)は袋麺に入れて煮ても美味しいよ
2021/04/09 06:12
Cru
先日発見したのだが、普段コンソメキューブ2個と水で済ましてるポトフ を、昆布とドンコの合わせ出汁にして味付けを塩とキューブ1個に変えたら無茶苦茶美味しかった
2021/04/09 06:18
riyoukox
レギュラー野菜知りたいー
2021/04/09 06:19
uzusayuu
やる夫、やらない夫、の仲間かと思った。
2021/04/09 06:20
ShimoritaKazuyo
1汁1菜って3つ口コンロがあって初めて簡単に美味しくできるんだよね。
2021/04/09 06:28
booobooo
共働きだと作り置きが楽。ハインツのカレー缶ねメモしとこう
2021/04/09 06:40
sakahashi
大体同意。かつお節は炒め物にかけると美味い。焼きそば、焼きうどんも美味くなる。出来合いのピザに好きな具材を乗せてコンロの魚焼きグリルで焼く。ドラマの食卓を信じない。
2021/04/09 06:53
kyoto117
スパゲティは業務スーパーで5kgを買っておくのがよい。相当持つ。冷凍はニチレイのサイトが参考になる。www.nichireifoods.co.jp
2021/04/09 06:55
aceraceae
増田はよくできる増田なので、そもそもなにもやってない人達にはハードル高いんじゃないかな。作り置きあたりで挫折する人多そう。
2021/04/09 07:27
ryu39
一応自炊してるけど、ここに書かれてることすらめんどくさと思ってしまう。みんなすげえわ。
2021/04/09 07:28
harusyo
“妻の料理を食べたとき、これは自分で作らないとあかんね、と思った。”悪気なく妻をdisって自分できるアピールが気持ち悪いと思ったの自分だけ?普通のことをわざわざ書いて承認欲求の強いモラハラ予備軍
2021/04/09 07:36
disfordoraemon
嗜好が似てる
2021/04/09 07:40
aosiro
すごいな...(なるほどこういうプレッシャーを女性はいつも感じているのか...(料理しない夫))
2021/04/09 07:41
kuronama2404
“面倒なときにはメインディッシュという考えを捨てよう。” これだけでだいぶ救われそう。 あと出汁の扱いってそんな感じで良いんだね、それなら手間とか考えてもコスパ悪く無さそう。
2021/04/09 07:51
topiyama
やっぱり冷蔵庫は大きいもの、だよね。
2021/04/09 07:54
fujikiseki21
料理初心者に参考になる
2021/04/09 08:15
sjn
そんなに料理しないけど冷蔵庫は野菜室の有無が野菜調理のやる気に直結するなぁと思う。あと出汁は完成直前に追いでわずかに加えると風味ついたりする。あんかけ完成直前に小さじ半の酢で黒酢あんかけ風になるように
2021/04/09 08:20
Nobeee
凄くためになりました!!
2021/04/09 08:29
iasna
肉じゃがは主菜だと思ってた/冷蔵専用の冷蔵庫と冷凍専用庫を別に持っていらっしゃる……?
2021/04/09 08:33
akrtak
ブコメも有用
2021/04/09 08:34
fb001870
食材余らせちゃうんだよなぁ 都度都度買い物だとコスパ悪いのはめちゃくちゃ感じるんだけど
2021/04/09 08:36
guinshaly
え、これ子供いない設定ですよね?出汁……?
2021/04/09 08:57
ivory105
似てる!肉じゃがのみ3日食べても飽きないので副菜とかなし(あってもキャベツの千切りとか)で単品だけど。出汁は自分で取った方が美味しい。市販のやつ色々試したけど変に甘くて…鰹と昆布のシンプルなやつないか
2021/04/09 09:01
one1prod
Home Cocci Mask, Cool, Set of 4, Unisex, Fit, Not Easy to Pain, Easy to Breathe, Excellent Elasticity, 3D Construction, Washable, Reusable, SS Size 4 Pieces, White)amzn.to
2021/04/09 09:18
caligo
出汁をとると大量になるので使い切らないと!!焦ってたけど、製氷機で凍らせることを覚えたので心穏やか
2021/04/09 09:25
vlxst1224
ブコメ含めて学びが多い。参考にします / まだポトフとか煮物とかカレーみたいな煮込みの威を借る料理しか作れないがやっと自分で食って「食べ物やな」と思えるものが出来るようになったので1年目のスタートとする
2021/04/09 09:51
onesplat
知見知見
2021/04/09 09:53
elroi
週末一気に作り置き冷凍がおすすめ。記事にも書いてるがチマチマ作るよりは一気に作ったほうが洗い物も減るし時短になる。特に肉じゃがとカレーみたいに最終工程だけ変えるだけで味が違うものを作るといいよ
2021/04/09 09:54
edamametomato
えっ冒頭文がモラハラ予備軍に見えるブコメはあかんよ、もしモラハラだったら10年も料理なんて面倒い家事続けないよ。これモラハラなら旦那の部屋汚いから私が片付けてるのよって妻の愚痴もモラハラになってまうよ
2021/04/09 09:56
Nigitama
書いていないけど、この家には子どもいるでしょ。2人暮らしじゃこの料理サイクルを持て余すはず。うちも最近はからあげ1kgレベルになってきた。
2021/04/09 09:57
Fushihara
>ブコメ じゃあ9日分作れば良いだろ!
2021/04/09 10:06
pptppc2
料理する人はクソデカ冷蔵庫あると捗りそうよな
2021/04/09 10:15
p-2yan
実用的なメモ。やっぱり冷凍庫は大きくて困ることないよなぁ…うちは3~4人家族なのだが常に冷蔵庫が全てぱんぱんで、今すぐには実践できそうにない
2021/04/09 10:18
Wafer
立派だが、ご家族の評価は違うかもしれない
2021/04/09 10:28
suicha
料理する夫を10年以上見続けてきた妻からするとダンナなら「めんどくさい」って言うと思う…。料理は性格でるよね。うちのダンナはめんどくさがりなのに餃子はタネから作って包むな…
2021/04/09 10:32
xevra
俺も日頃から料理してるから良く分かる。なるべく手間かけずに洗い物増やさずに美味い物を作るかというゲームは結構楽しい
2021/04/09 11:21
iguana_mariko
我が家は二人とも偏食でレシピサイトで献立作ってもらうとほとんど苦手な感じの食事になってしまう。だから毎日野菜の味噌汁か鍋キューブで野菜を補いつつ、食べられるレパートリー以外は作らないんだ。
2021/04/09 11:21
minoton
とりえあえず単身用のじゃない冷蔵庫買うか
2021/04/09 12:02
uotocs
俺はセーフティだけで生活していた…
2021/04/09 12:43
yamamoto-h
1年くらいカレーだけでも大丈夫です。 以上です。
2021/04/09 12:53
faaaaa
タイトルしか見てないけど、こいつ「人間を10年間続けて思ったこと」とか考えるん?笑
2021/04/09 13:22
morimarii
冷蔵庫冷凍庫の中身で戦争になりませんかね。。?
2021/04/09 13:55
field_combat
毎日自炊状態だから出汁は自作の方がいいかもな
2021/04/09 14:09
modal_soul
ツナ缶はほんとに優秀。野菜と和えるだけでサラダの質があがる。あと"定番"を何個か決めておくと、献立考える手間が省けてとても助かるし、味噌汁は単体で野菜が採れて最高。ナスとかニラ玉とか。豚汁は主菜になる
2021/04/09 14:48
ktasaka
タイトルは妻→夫目線なのに、本文が夫→妻目線だから何が主なのかわからなくなってきた。
2021/04/09 15:33
You-me
出汁取っとくのなら濃いめに取って冷凍の方がいいよesse-online.jp
2021/04/09 16:40
monopole
“妻はずっと実家住まいだったからか、結婚して妻の料理を食べたとき、これは自分で作らないとあかんね” まーた分断を煽る
2021/04/09 17:31
khatsalano
俺は20年(マウントしぐさ)
2021/04/10 23:13
rkosaka
冷蔵庫にケチらず大きい機種を持っておくと良いね。
2021/04/11 05:05
srng
だしの素も色々ある。パックなら素人の自作を超える。鰹鯖鰯昆布椎茸全部入りの出汁とか日常的に作れんし
2021/04/11 18:38
havanap
ヤマキの「地鶏と鰹のだし」はいいぞ www.amazon.co.jp
2021/04/11 22:18
inuinumandx
味の素のショウガ冷凍餃子はマジで旨い。そして、安い。
2021/04/12 11:01
okidate
 普通のことだけどなかなかできない。。。
2021/04/12 14:02
STARFLEET
冷蔵庫は大きいほどいいよな。ウチは料理はほとんどしない貧乏系ミニマリストwになってしまい、近所のスーパーを冷蔵庫代わりに各種見切り品をランダムに購入することで栄養バランスの偏りをなくしているw(隙自語