2021/02/19 11:17
k_akahane
空配管、なるほど… "防音環境や空配管(のちのち配線できるよう、あらかじめ壁面に配管しておくこと)だけでも施工しておけば、他の用途に使用してもよいのです。"
2021/02/19 12:12
mamimp
空調室いいな
2021/02/19 12:21
ranobe
無花粉室名目ならはばひろくいける策略です
2021/02/19 12:21
last10min
マーティみたくWeb会議するのにもちょうど良いかも?
2021/02/19 12:25
buu
音質には目をつぶって、音量でカバーする戦略なのかな?
2021/02/19 12:28
hisawooo
WTCはコロナ時代にもピッタリ
2021/02/19 12:49
bv_mpq
うちもドラムを叩ける防音室作りました!180万の出費はなかなかですが、家のローンに組み込みました😁 www.nursedrummer.com
2021/02/19 12:53
htnmiki
いいなあ
2021/02/19 13:21
naggg
うわー、これは憧れるー!! 俺もめっちゃ儲かったらシアタールームを作ろう!
2021/02/19 13:29
chris4403
シアタールーム羨ましすぎる!!!これはいいなー。あと“YUCACOシステム”がすごい。
2021/02/19 13:39
oniffoniff
110万で出来るんだ!夢があるな〜。賃貸派だけど揺らぐわ。あとは地震対策が気になる。
2021/02/19 13:43
kenzy_n
情報コンセント付きの物件にしてみたい
2021/02/19 13:56
uk_usa_tv
YUCACOシステム気になる
2021/02/19 13:56
uchya_x
凄いなぁ、と思ったけど、うちにも完全に趣味のために作った部屋あったわ。
2021/02/19 13:57
hkanemat
いーなー。ワシも防音部屋ほしい
2021/02/19 14:45
jun_cham
防音あんまり考えずに作った2x4だったけど、外に関してはかなり大きい音を出しても全く漏れなくてびっくりした。高気密って凄いんだね。映画館みたいな音を出すと他の部屋には漏れ聞こえる。
2021/02/19 14:48
pitti2210
自分は考えるのがしんどいので借家でいいやってなるので偉いなーと思った。
2021/02/19 14:55
watarux
「シアタールームを実現するために110万円ほど」やっぱり土地が一番高いよな日本だと。上物は安いところで1500、積水とかなら3000って感じかなあ。土地と上物値段書いてくれないとあんまり意味ねえわこれ
2021/02/19 15:43
ninpowar
ただただうらやましい
2021/02/19 15:48
tasukuchan
方舟建ててぇ〜
2021/02/19 16:05
Panthera_uncia
一軒家で防音ってどのくらいの性能見積もるのか迷いそう
2021/02/19 16:38
misopi
奥さんブチ切れてそう。
2021/02/19 16:46
regulus83
YUCACOシステムが気になる
2021/02/19 16:56
hanyA
うらやましい
2021/02/19 17:07
m50747
天井照明一体型プロジェクタpopinAladdinでプチシアタールーム化に成功したよ。
2021/02/19 17:09
sauce3
うちも90インチの掛け軸スクリーンにプロジェクターで投影してるけどライブ映像は没入感が変わるのでマジでおすすめ
2021/02/19 17:17
yoiIT
本題では無いけど、こんなのあるんだって驚いた。一軒家でも気密性がちゃんと高ければできるんだね。>“家庭用エアコン1台で全館空調を行うYUCACOシステムを採用”
2021/02/19 17:21
xevra
凄い! でも俺は見たいものが無かった。リングフィットくらいでしか画面見ないからなぁ
2021/02/19 17:28
Tamemaru
シアタールームを用意するほどの予算がない人は3万円代のOculusQuest2でVR映画館を楽しみましょう。Quest2は画質が鬼なのでマジで映画館にいるような体験できるぞ|ω`) 天井投影もできるので寝っ転がって見れるのも最高
2021/02/19 17:31
spark7
普通のエアコンと換気のシステムだけで一軒賄えるもんなのか。/ 感受性も感覚器官もどんどん衰えていくので金貯めるより早く建てた方が吉だな。
2021/02/19 18:01
Windymelt
防音は次世代の人権になると思う,防音室欲しい
2021/02/19 18:06
Windfola
ベランダ・バルコニー無しは賢いな。/YUCACO、まず家全体の換気を集約して給気と排気の間で熱交換し、さらに給気をエアコン部屋通してから各部屋に送り込む二段構えで効率良くする仕掛けのよう。
2021/02/19 18:10
big_song_bird
趣味のために家建てるっていいな〜。コミケで、家を新築するときに同人誌を効率的に収納するための移動書架を設置したって同人誌を見たことがあるw。
2021/02/19 18:56
pixmap
うちも防音のホームシアター作った。周りの騒音からも隔離されるので、テレワークでも結構重宝している。ウェブ会議のプロジェクター使用はカメラの位置が難しい。光源が入ったりするし。
2021/02/19 19:03
gadgeterkun
めっちゃ羨ましい。一軒家はこれができるからいいよなぁ
2021/02/19 19:09
augsUK
重低音の防音諦めればそこまで壁厚も変な共鳴も問題にならないはずで、その辺りは最後は家族の理解だな
2021/02/19 19:13
TakamoriTarou
ここはプロジェクタじゃなくて、軽トラの荷台ぐらいある8K ディスプレイを設置して欲しかった(何
2021/02/19 19:26
qpci32siekqd
東京一極集中回避策としてどうだろうか。
2021/02/19 19:32
kako-jun
シアタールームを作ったけど、静かな映画だとプロジェクターが五月蝿すぎて、映写室が必要だと分かりました
2021/02/19 19:47
tnek
お父さんの座る席しかないシアタールーム。よく奥さんが許してくれたなあ。。
2021/02/19 19:49
cham_a
Oculus quest2で映画鑑賞いいですよ…ホイっと被ればそこは映画館。フルHDの解像度があればかなり拡大しても綺麗だし。寝ながらでも椅子に座りながらでもいける。暗くできる部屋もスクリーンもいらない。お手軽で安い。
2021/02/19 20:33
hirorock
全館空調システムとかいいな
2021/02/19 20:52
kokumaijp
ピアノを置くためにヤマハのアビテックス使ってた。
2021/02/19 20:55
hhungry
昨今は大型テレビが安くなったので100型程度のスクリーンにするなら画質もいいし明るくても見れる有機ELテレビにしたほうが良いと思う。
2021/02/19 21:12
repon
夢だねぇ。
2021/02/19 21:13
kirifue
そんな私は Oculus GO からの Oculus Quest2 購入。自分だけのシアタールームの夢が「VR」で叶うぞ。マジで映画館のような大スクリーンだし、寝ながらも観られる。しあわせ。 #建築 #映画 #Oculus
2021/02/19 21:15
niaoz
いいな、、この空間で思う存分TENET観たい。。(4k円盤買ったはいいが持てあましてる人)
2021/02/19 21:22
tyhe
土地くれ( ´ᾥ` )
2021/02/19 21:22
tohima
空調すごい、そんなのあるの知らなかった
2021/02/19 21:40
kogumatan
ここまでできないけど、ポップインアラジンが欲しい
2021/02/19 21:52
i196
ウチもホームシアターと書斎を確保したくて注文建てたけど、リビングシアターなので、専用ルームはマジで羨ましい。なお、インストーラーは個人経営の良心的な所だったので、安くてかつ凄く助かった
2021/02/19 21:57
firaishi
場所によるけど、結構お金ないと建てられないよね、こういう家
2021/02/19 22:09
utsuidai
めちゃくちゃ参考にして実践してみたい
2021/02/19 22:17
rrringress
リビングにスクリーンとプロジェクター置いてる。専用部屋が作れるのはいいな
2021/02/19 22:24
udukishin
一人で観るならOculusやViveがいい。でも家族と一緒に観たいならシアタールームが必要だね
2021/02/19 22:26
hearthewindsing
プロジェクター買って分かったんだけど、個人的には家で見る方が逆に面倒くさい。やっぱり映画館。
2021/02/19 23:07
nicoyou
“家庭用エアコン1台で全館空調を行うYUCACOシステムを採用して解決しました”1台で行けるの!?すごいな
2021/02/19 23:16
tech_no_ta
へぇ… しかし私の趣味は全部詰め込んだらいくらかかるのやら。シアタールームも欲しいし、カメラとかを置いとく乾燥してる部屋も欲しい。クルマを整備するスペースも欲しい。本をしまうスペースも欲しい…
2021/02/19 23:51
minboo
ウチは3万円のプロジェクターにニトリのロールスクリーンで6畳間に80インチの環境つくった。その気になればシアタールームなんてどこでも作れる。
2021/02/19 23:53
kushii
完全に憧れの我が家だ、素晴らしい
2021/02/19 23:55
sisya
映画館ほどの音量となると難しいが、岐阜で一軒家なら少々騒ぐ位なんでもないので、理由作りでしかないなと感じる。ただ、コスパ重視で何にもない家ってのもつまらないので、子供が面白がれる設備はあった方がいい。
2021/02/20 00:03
khtokage
金持ちになったら IMAX Private Theatre www.imaxprivatetheatre.com 付きの家を作るって人生設計をしてる。来世にはきっと。
2021/02/20 01:04
goodbadnotevil-syamo
我々夫婦もシアタールームはいつか絶対!と決めてるので参考にします。
2021/02/20 01:14
haatenax
空調室…!
2021/02/20 01:21
furisake
DAIKENの防音プラン、吉野石膏の遮音システムのページなどを参考
2021/02/20 02:08
kato_19
シアター専用ルームの良さは『壁を黒く』できる所なんだよなぁ・・・プロジェクターでどこでもできるというコメがあるけど、普通のリビングじゃ白い壁が反射して映画館とは程遠い。
2021/02/20 02:55
yuokawaf91
いいなぁ。夢がある。
2021/02/20 06:16
digo
いーなー
2021/02/20 07:40
inuinumandx
“YUCACOシステムを採用”きになる…
2021/02/20 09:39
early48
ハイドアだし、ルイスポールセン風の照明やtoolbox商品の利用ってあたりが、シアタールームを作る以前からインテリアにこだわりがある人なんだろうな
2021/02/20 09:46
kuborn
なにより YUCACO が気になる。
2021/02/20 11:14
SndOp
7.1chとか9.1chは専用部屋でないとな
2021/02/20 12:33
yP0hKHY1zj
映画にさほど興味のない人は映画館へ行けばいいと思うかもしれないが、自宅シアタールームの最大のメリットは映画以外のものも見られることだと思う。たとえばF1とか迫力が半端ない。
2021/02/20 13:51
arrack
シアタールーム云々よりは共用の籠もり部屋があると便利なんだなと思った。大抵はリビングや他にスペースが割かれるから作りにくいんだよね
2021/02/21 12:49
green_tigers_eye_lucky
いいなぁ~ 貧富の格差だよな~
2021/02/21 14:58
getcha
何かでカルフォルニアの富豪は自宅に本物の映画館を作ると聞いた。DVDをプロジェクターで映すのではなく、今はデジタルなので映画館と同じシステムで自宅に配信できるとか。
2021/02/21 18:41
and_hyphen
家を買うとき、楽器弾くための防音室は譲れなかった。楽器のみならず歌もできるし喋るのはほぼ音漏れないのでオンライン会議もできる。本当に良かった。フルリノベなのでできた面が大きい。
2021/02/21 22:28
aceraceae
東京に住んでるとなかなかシアタールームや音楽室が作れるほどの床面積を確保できないけどいつかできたときのために参考にしたい。
2021/02/22 02:07
dowhile
そうなんだ、あたし映画館行くね
2021/02/23 13:29
nullpogatt
エアコン1台で空調というソリューションに驚く。こんなんあるんだ…
2021/02/23 15:32
kusigahama
ゆかこシステム面白いな 1台壊れると全室終了になりそうな怖さはあるけど