2021/02/18 19:40
daydollarbotch
服がわからんオタクはバーガンディが何か分からないぞバーガンディ!そういうところから噛み砕いてくれバーガンディ!
2021/02/18 20:11
c_shiika
"どんとかまえろ" 実はここが一番難しくてな、無印に入るにもめちゃめちゃ緊張したもんじゃった。服を探してうろうろしてると女性服ゾーンに突入して余計にうろたえたりしてな。
2021/02/18 20:38
satoimo310
いや真面目にそういう層は何も考えず、余計な情報を仕入れずにMB氏の本や記事だけで学習しろって ぼっちオタクが独学で数年掛けて行う脱オタの領域になら、推定で3ヶ月~半年で追いつけると思うから
2021/02/18 20:59
hib3
UNIQLO Uだけ買えばいいんじゃね、人の劣等感を手玉にして儲ける奴は性格悪いしファッションのアドバイザーで稼ぐ奴は嫌い
2021/02/18 21:17
sinamon_neko
灰色と灰色の濃い奴と灰色の薄い奴なら大丈夫だよね(´^ω^`)
2021/02/18 21:36
D_first
美容院こわい。どう注文していいかもわからない
2021/02/18 22:07
gorokumi
関白宣言で歌えなかった
2021/02/18 23:03
omega314
人類、急に服????????????ってなってみんな服を着れなくなってほしい。
2021/02/18 23:06
zeromoon0
最近垢抜けなさとか舐められる的な奴には服装や身だしなみの他に姿勢が関係している気がしている。身だしなみ整えて背筋を伸ばして歩いていれば多少ダサい服でもとりあえずきちんとして見える。
2021/02/18 23:23
nobujirou
ダブルアールエルを着てる人を見ると、かなりダサくても、おっと思うな。あれはカントリー(田舎)調だからね。グッチなんかはオタクっぽさを最先端として捉えてるよね
2021/02/18 23:26
msdrmgmg
バーガンディのTシャツ、マスタードのズボン、黒の靴 3色に揃えた
2021/02/18 23:44
type-100
“バーガンディーかマスタード色”赤と黄じゃ駄目なの?
2021/02/18 23:44
primedesignworks
差し色とかカーキとかバーガンディーとかを知らない層にも配慮してほしい。ぼくは興味がないので調べませんよ。妻の付き添いで服屋にも行くけど、なんであんなに話しかけるのかね。しかも似合ってますとか嘘ついて。
2021/02/18 23:58
msdbkm
バーガンディーって色の名前だったんですね(無知) バーガンディー色とマスタード色で紅のライヘンバッハみ。(ルイスさんは赤より金髪の印象が強い気がする)
2021/02/19 00:25
kash06
15年とか20年経った今だから、確かに役立つアドバイスと思うけど、あの辛さを越えるには、まだ分からない的確なアドバイスよりも共に苦しみ戦う仲間や、少しずつ成果を挙げる先人たちの存在が大きかったかも。
2021/02/19 01:11
Futaro99
なんでこんな偉そうなの
2021/02/19 01:27
awkad
筋トレしろ、以上
2021/02/19 01:37
onasussu
バーガンディはいらんでしょ、ライトグレーか白で軽さと抜け感を出す方がよっぽど立体的に見える。新品で綺麗な服を着るのは大事、あとはもう身体を鍛えろ、姿勢も勝手に治る。清潔感も根本は健康的かどうかなんだよ
2021/02/19 01:40
K-Ono
えっ、バーガーキング?
2021/02/19 02:12
asitanoyamasita
「バーガンディ」で狼狽えるブコメが多いが、コーデ着せ替え系女児ゲーのオトカドールプレイヤーな俺にはアイテム名から連想してすぐ色の名前だとわかったよ(底辺争い&自分のコーデはボロ雑巾)
2021/02/19 02:17
seiyuDB
ワークマンとかそれ系でもう十分かな。
2021/02/19 02:22
brain-owner
イキった文だな。特攻服着てコレ書いたなら笑ってやろう。喜べ
2021/02/19 02:35
ak148
UTってむしろ地雷では。
2021/02/19 02:36
tana_bata
"床屋で髪を切るな 怖がらずに美容院に行け" ああ?美容院で髭と顔のムダ毛剃ってくれねーだろ。最近の床屋はカタログ見せてこうしてって言えばちゃんとやってくれんだぞ。/店によっては顔パックまでしてくれる
2021/02/19 02:47
sirobu
三色……白赤青のガンダムカラーとか?
2021/02/19 03:00
ifttt
バーガンディはマセキの事務所ライブのバーガンディレッドで覚えた
2021/02/19 03:16
spark7
ビッグシルエットの時代ともなると古の「サイズが合った服を着ろ」も万能のアドバイスじゃねえな
2021/02/19 03:37
bonsobito
最近脱オタした大学生感
2021/02/19 03:57
daibutsu310
しばらく服買ってねえオタクくんなので身につまされる
2021/02/19 04:52
furry
目をつぶって耳を塞ぐファッションアンチの人たち、負けじと威丈高なんだよな。ダサくても少しでも興味ある人なら絶対垢抜けるから応援しているぞ。分かんなきゃ都度調べれば良い。素直に店員に聞けば良い。
2021/02/19 05:13
soylent_green
バーガンディの色をぐぐっても、そもそもモニタの色表示が正確かどうか怪しいという問題があるのだ/なおブルゴーニュが語源らしいバーガンディ。
2021/02/19 05:25
tailtame
バーガンディーとは。ワインレッド…渋い赤!(`・ω・´) 黄色とマスタードは違うのでわからなくもないw そういや住宅地公園で子連れの父親が上下黒+黒パーカー+黒マスクの黒づくしでこわかった(^ω^)
2021/02/19 05:26
homarara
まあ他はともかく、店員怖がってどうするという気はするな。恥ずかしがる方が恥ずかしいのだ。
2021/02/19 05:54
stk132
せんせー!最近のロンT、袖部分にブランドロゴとかゴテゴテ入ってるやつ多くて困るんですが、どうしたらいいですか!?!?脳死でUNIQLO U着る以外の選択肢でお願いします
2021/02/19 06:04
natu3kan
女性でもマネキン買いするくらいですしおすし。脱オタファッション2000年初頭に流行ったけど今のオタが普通にオシャレになったので話題にならなくなったよな。黒いスーツに赤のシャツでヤクザっぽいのもオシャレかも
2021/02/19 06:34
booobooo
マックハウスいいぞ
2021/02/19 06:36
minaminoani
で、バーガンディーって色鉛筆で言ったら何色なんです?
2021/02/19 06:42
ustar
もう 結構な年なのですが服について全く分からず過ごしてます 子供の頃はお母さんの買ってくるスーパーの服だし今はユニクロ行っても全部妻任せ そんなに困って無いです
2021/02/19 06:48
Palantir
ほっとどっぐたゔぇたい
2021/02/19 06:51
untanman
服でマウントする奴の話なんて中身ないんだから適当に聞き流しとけばいい
2021/02/19 06:58
tengokumeshi
Vtuber見てるオタクなので序盤からシェリン・バーガンディ(ゲヒン・バーガンディのすがた)が頭の中に乱入してきて気が散ってしまった
2021/02/19 07:03
yamamoto-h
バーガンディがよくわからないので先ずは床屋に行ってきます
2021/02/19 07:04
zubtz5grhc
近年はユニクロGUの店頭サンプル通りにすれば大外しはしないし、それ系のイベント参加者見ても若い人たちは小綺麗で20年前くらいの典型的オタクファッションは見ない。むしろ中高年、どこでその服を調達してくるのだ
2021/02/19 07:06
noemi_itoh
こういうのもみんな大好きルッキズム、革命的でないので粉砕しような!
2021/02/19 07:08
nowa_s
"頭はきっちり洗え"ってくだり、予洗いに何分、シャンプーに何分、すすぎに何分とか具体的に書いたほうがいいかもしんない。髪の量や長さにもよるだろうけど、トータルで10分くらい。
2021/02/19 07:10
wa_oga
UNIQLO Uでいいよ。今のUNIQLOはUNIQLOより高めの中間層のブランド食っちゃってるよとか言われてるよ。差し色は靴や鞄とかでもいいっちゃいいよ。
2021/02/19 07:14
birds9328
デートする相手がいない('A`)
2021/02/19 07:19
aobyoutann
関白宣言のメロディーに乗せて歌いたい
2021/02/19 07:25
muuuminsan
“試着しろ サイズが合った服を着ろ” これが意外と難しいんだよね。サイズが合ってるかどうかからしてよく分からない。ZOZOスーツみたいなの着たらコーディネートを10パターンくらい提示してくれるサービスあるのかな
2021/02/19 07:48
sysjojo
「服を着るならこんなふうに」を薦める。とりあえず全身ユニクロではなくなった。
2021/02/19 07:49
ywdc
サイズさえ間違えなければ着られている感がない。服はGUでもユニクロでもワークマンでもご自由に。お洒落感が出るのが照れ臭いならスポーティな着こなしでイケる。あとは筋トレでもすれば間違いなし
2021/02/19 07:55
me-tro
ビックシルエットの時代になって服選び 難しくなった。特に通販とか同じもののリピート買いでない限り 結構なバクチ。
2021/02/19 07:56
anguilla
これ読んでなるほど!と思える人はそもそも悩んでないと思う
2021/02/19 08:01
kenzy_n
服に着られる
2021/02/19 08:02
syabazochang
オタクにマウントとりたいオタクあるある
2021/02/19 08:04
undercurrent88
全身黒大好きマンです。靴とカバンで変化つけます。
2021/02/19 08:06
bonogurashi
運動靴履くのやめろ!
2021/02/19 08:06
rkosaka
最近の床屋は有能
2021/02/19 08:06
pandachoco
少し金はかかるけど、無印良品へ行ってマネキンが着てるやつを全て着る!シンプルな定番ばかりだから流行に左右されにくいので、良いぞ。後は清潔にしたらヨシ!
2021/02/19 08:09
greenbow
ワインレッドより暗めの赤らしい。初めて聞いた。 www.i-iro.com
2021/02/19 08:10
ikanosuke
花柄と幾何学模様が好きなんですが駄目ですか先生?差し色はターコイズが好きです。
2021/02/19 08:11
bobniku
服を着るならこんなふうに、ってマンガが一端としてはわかりやすかったなぁ。
2021/02/19 08:14
asuiahuei
色よりもサイズ感よ。
2021/02/19 08:14
daisya
UTってユニクロで一番難しい服と評判のあれのこと?今シーズンのUNIQLO Uは初心者には難しいんだってさ、よくわからんけど。
2021/02/19 08:16
mifio
UNIQLOの欲しいサイズは大体オンライン限定なので常に通販で買ってる。色もゆっくり選べるし…身長とかの数値入れてくと同じ体型の人が良く買うサイズ提示してくれるので便利。
2021/02/19 08:23
cl-gaku
床屋だけは絶対にやめねーからな、かわいそうだろうが
2021/02/19 08:23
maromimaromi
バーガンディを差し色にするの難しくないか?それこそ老けたオタクファッションになりそうな...以前出てた白黒以外着るなってやつの方がそれっぽくなりそう(好みにもよるけど...)
2021/02/19 08:24
oeshi
うるせーハゲが美容院行ってどうすんだよ
2021/02/19 08:24
koogawa
申し訳ございません。めんどくさいので全部黒で揃えてました!
2021/02/19 08:24
htnmiki
ワイの腕時計の文字盤がバーガンディなので既に脱オタしてたのか
2021/02/19 08:26
kiran_o
バーガンディ??って思ったら人気コメにも同じこと書いてて安心した
2021/02/19 08:30
gatpepsi
床屋への熱い風評被害
2021/02/19 08:32
monacal
知識量じゃないんだよコンプレックスで心根が曲がっててまともな格好したら普通の人と比べられてしまう自分はこれでいいんだと怯えて目も耳も塞いでるだけなんだよ必要なのはメンタルケアや無条件に肯定する彼女
2021/02/19 08:32
tsurukame3
途中から関白宣言
2021/02/19 08:43
daigo0117
最初から差し色にバーガンディやマスタードはハードルが高いのでは?全体が黒や紺など暗めの色なら、まずは白からのほうがいいと思う。
2021/02/19 08:44
tokyotokyotokyotokyo
コロナ禍で服気にしてどうすんだ。
2021/02/19 08:45
kerokimu
カーバンクル?
2021/02/19 08:46
MacRocco
色柄は重要じゃないとは言わないが、生地がしっかりしててサイズが合ってるものを着る、ってのを徹底する方が即効性はあると思ってる。
2021/02/19 08:46
blackwatch
「バーガンディーが分からん」と言っている人は、IT系の内容に文句を付けた人に対しては「ググレカス」とか言ってそう。それはさておき、この内容が特に適切とも思わんなぁ。
2021/02/19 08:46
pernodoom
黒にバーガンディやマスタードは合わせづらくない?もう少し明るい色か白・グレーにしといた方が無難。
2021/02/19 08:47
Saint-Exupery
今ならユニクロやGU着てるyoutuberで体形と容姿近い兄ちゃん探して彼のルックと髪型丸コピすりゃええんやないの。 体形と容姿に自信があるならユニクロuレビューのげんじ丸コピすりゃそこそこ無難でしょ。
2021/02/19 08:51
junglejungle
服がわからないやつは、マネキンのコーディネートそのまま買う。恥ずかしい?誰も気にしてないよ。
2021/02/19 08:56
sase
気になったらまず試着。とにかく試着。意外と似合うかも。どう見えるのか自分で確認しイメージをストックしておく。それだけでOK/ 別に試着して合わなかったら買わなくていいんだよどんとかまえろ
2021/02/19 08:56
mionosuke
服の選び方の話をしてるのに、「風呂に入れ」っておかしくない?
2021/02/19 09:00
hanajibuu
床屋でさえ恐怖だし、ユニクロに何着ていけばいいんだよ。
2021/02/19 09:00
smallpalace
たぶん服屋に服を買いに行く服セット的な商品をオンライン販売したら売れるんじゃないの。サイズわかりやすくしてさ。
2021/02/19 09:03
Q_saku
ファッションの話になると急にブチ切れるブクマカ、いくつになるまで古のインターネットノリを続けるつもりなんだろう。大体このアドバイスの対象から外れた年齢層がメインじゃん、ここ。服くらいちゃんと着れば
2021/02/19 09:04
nobububu
働き蟻と怠け蟻のはなしみたいなもんで、相対的な比率の問題だから。服がダサいんじゃない。ダサい層が好んで着る服にダサさが定着する。
2021/02/19 09:04
chinpokomon_master
服がわからんやつに差し色とか失敗しかない。シューズは白、パンツは黒、トップスは白でいいんだよ。
2021/02/19 09:06
taguch1
わからんでも困ってない。同じシャツとジーンズ、ライダースで20年弱ほぼ同じ格好、一パターンで生きてる。服装に着るのも買うのも迷う時間がなくていいぞ。10年ぶりに人に会っても変わってないからわかりやすいし。
2021/02/19 09:09
kuzumaji
ユニクロとGUは服を買いに行く服が無い人にとって強い
2021/02/19 09:09
flirt774
松本人志「バーガンディ言いたいだけやんな、コイツ。バーガンディバーガンディ」浜田雅功「お前もやろ!」
2021/02/19 09:19
fut573
まずは筋トレから
2021/02/19 09:20
bml
3色理論はよくわかる。まぁ堂々と着てればそれでいい。正直今はファッション性より機能性なのはワークマンがヒットしてるのでね。
2021/02/19 09:24
makimakiJP
差し色とかどうでもいいんじゃない?清潔にすること・新しい服を買うことだけで充分だと思う。UniqloUだけ買っとけばなんとかなるよほんと
2021/02/19 09:25
punkgame
ってか美容室が一番ハードル高い。オタク用美容室欲しいマジで。
2021/02/19 09:25
inuinumandx
ちゃんと清潔感があれば良いのよ。きっと
2021/02/19 09:26
kkobayashi
黒にマスタード色の差し色を想像すると阪神タイガースなんだが・・・
2021/02/19 09:26
K-D-S
YouTubeでMBチャンネル登録して毎日見れば
2021/02/19 09:27
yone3sun
適当なセットアップ買って無地の白Tシャツきとけばだいたいおっけー
2021/02/19 09:29
yuu-yuiken
床屋は顔剃りしてくれるんだから良いだろ!
2021/02/19 09:30
alt-native
だれも言及してないから言うけど「服がわかる奴」なんて この世にいない。あるのは持ってる服の量と悩んだ経験の差。買うときにどう見えるかを考えた時間が長く、たくさん服を持ってるとオシャレになる。
2021/02/19 09:32
duckt
狭い試着室で服を脱ぎ着するのが堪らなく面倒。でっかい鏡に映った半裸の自分見ながら自然にため息が出る。ああいう作業に耐えられる奴は余程のナルシストか閉所マニア。
2021/02/19 09:33
kagecage
こうしてバーガンディを調べるオタクと調べないオタクのファッションセンスの差は開いていくのであった。
2021/02/19 09:35
Alceste
差し色の忠告は無視した方がよいかも…。華美なお洒落はダサい、極度なシンプル志向(ノームコア)の流れがあって以降、わかりやすい差し色は今使われてないのよ。服系YouTuberとか見ても大概基本色のみだしね…。
2021/02/19 09:35
yosemitesam
ユニクロて偶に行くけど、結局買うもんなくって手ぶらで店出る。
2021/02/19 09:38
commonp
差し色ってなんですか?すみません。
2021/02/19 09:38
otoku-memo
私からも重要アドバイス。服屋のイケメン店員は信用ならない。ちょいデブチビアフロみたいな素材に恵まれてない店員のチョイスは間違いない。
2021/02/19 09:39
whoge
奥さんや彼女に選んでもらうのが一番。自分のセンスを信じるな
2021/02/19 09:39
barea
ジェフヴァンガンディ「美容室いっても髪が」、スタンヴァンガンディ「着れる服がなくて」
2021/02/19 09:39
runa_way
無理>風呂に入れ 頭はきっちり洗え / こじらせオタクは「服に興味あるが知識不足」じゃなく「必要性は理解しても関わるの辛い」で、必要なのは精神的解決だと思うから、知識提供じゃなくカウンセリング記事書いて♥
2021/02/19 09:40
mmiyatatata
参考になった
2021/02/19 09:41
fujifavoric
はてなでファッションの話題になると「分かるように書け」「興味ないので調べません」の無敵コンボ振りかざす人が多くてこっちが恥ずかしくなってくる そのくせ技術系の質問にはググレカスって返してそう(偏見)
2021/02/19 09:44
mayumayu_nimolove
全部やってても金の無駄ということがわかったので余計なお世話
2021/02/19 09:44
Laylack
これは自分のためにブクマ。
2021/02/19 09:45
seachikin
センスのいいパートナー見付けて服屋で用心棒の威を借る小悪人のように「先生、お願いします」ってやるのが一番手っ取り早いけどね。
2021/02/19 09:48
volx
これが本当に服の着方が分からないオタクへの啓蒙活動なら、まず色のむずかしい言い方をやめてくれ!
2021/02/19 09:49
lawikakog
好きな服着ろ
2021/02/19 09:50
ht_s
カーキ色を勘違いしてそうな増田。
2021/02/19 09:50
neko2bo
とはいえ私が若者だった頃に比べたら「如何にもな出立ちのオタク」みたいなのも見掛けなくなった気がします。ユニクロも無印も少なかった時代とか、凄かったからなぁ。
2021/02/19 09:52
yoiIT
ユニクロとかのファストファッションがまだあまりなかった頃は、オタク趣味に金を使ってしまって金ないから原宿あたりの古着屋で安い服を漁る感じだった。服には今日薄かったけど、それでなんとなくコーデは覚えた。
2021/02/19 09:56
lacucaracha
なんか最近、こういう絵に描いたようなクソダサ男って随分減ったよね。この手の問題は、女のほうが深刻化してるイメージ。
2021/02/19 09:56
Ayrtonism
BourgogneがなんでBurgundyになるのか、全然似てないよな。
2021/02/19 09:56
renos
体型がね…
2021/02/19 09:59
Suddenly-I-See
清潔感を維持して、MB氏の本片っ端からよんでいけば、そこそこにはなる。
2021/02/19 10:00
cb-jim
服もおしゃれも好きだけどルッキズムから脱却して着る毛布で毎日過ごしたい
2021/02/19 10:03
u-li
“ 襟元がダルダルになったり擦り切れたりしてるシャツは部屋着にとどめろ”ここで「まだ着れる!」と抵抗されるからイヤなんだ 着れるじゃねぇよ 着るなつってんだよ
2021/02/19 10:05
togusa5
人の格好に文句をつけるな
2021/02/19 10:06
souiufunidekiteiru
ジョガーパンツにパーカーとかでいんじゃないの?クラッチバッグはナルシストっぽくてやだ
2021/02/19 10:07
sunamandala
「部屋の中に洗濯物を干すな臭う」を追加
2021/02/19 10:07
hrmk4
差し色ってスーツの時のネクタイだから、冬なら好きな色のマフラー巻いてあとは黒でいいはず。色は和名の方がわかりやすい。小豆色、芥子色。
2021/02/19 10:08
nicoyou
あと3年くらいで服は捨てろ。長くても5年だ。パソコンなら買い換えるのになんで20年前の服とか余裕で着てるんです
2021/02/19 10:09
waaaatsuko
“全部黒で揃えるな”最近モードっぽいファッションも流行ってるから全身黒のイケメン美女めっちゃ街にいるじゃん(初心者が取り扱うのが難しいのはわかる)。
2021/02/19 10:10
tom201410
ユニクロにあるものを適当に着ておけばいいじゃん。アニメキャラのアレだけは避けておけばあとはなんでも大丈夫。“古い服は着るな”は心の底から同意する。
2021/02/19 10:11
pptppc2
「わからんならまずはバーガンディーか」なんで唐突に良い声の顔がうるさい探偵の名前が出てくるんだよと思った(にじさんじ箱推し感)
2021/02/19 10:13
securecat
なんか注文が多くてよくわからんな。マネキンが着てる通りのセットを買って着たら良いのでは?
2021/02/19 10:15
mumimushu0000
美容室で美容室行ってる人みたいに見える髪型にしてもらいたいけど、怖くていけない…
2021/02/19 10:17
TakamoriTarou
デート…? いや、私とデートしてくれる皆さんはそんなこと全く気にしないけどなあ。まぁ、恥ずかしがってモニターの向こうからなかなか出てきてくれないんだけど。
2021/02/19 10:21
ao8l22
オタクへの関白宣言だ
2021/02/19 10:21
yukari1107
服は好きだけど差し色ってかなり難しいから気軽に勧めない方がいいと思う
2021/02/19 10:22
alpon
髪から服からスタイリング教えてくれるサービスとかあるなら使ってみるのが楽だと思う。
2021/02/19 10:23
Shinwiki
内容はともかく、なんで急にそんなこと言い出したんだか気になる。
2021/02/19 10:27
AQM
ふ…く…?
2021/02/19 10:27
ardarim
なんかこう、形だけのファッションを取り繕い見せ合って人を値踏みするのってマナー講師みたいだよね、ってちょっと思った。服なんて肌を隠して防寒の役目を果たせりゃいいんだよ
2021/02/19 10:28
six13
女性のメイクも誰かじゃなく自分のためにするものだ、みたいな話が支持されてるところを考慮すると、トラバの「全部真っ黒でいいだろ 漆黒の戦士みたいでかっこいいだろ」てゆうのがこの上なく正しい気がする。
2021/02/19 10:28
quality1
差し色がわからなくて10文字で死んだ。カーキもわからん。バーガンディー?おいしいのかな
2021/02/19 10:29
nakab
原宿のアメリカンイーグルに行った時に、女性店員が「シャツは大体パンツインします」と言っていた。真似したら良いと思う。
2021/02/19 10:29
NacK
カーディガンとガーディアンの違いがわかりません
2021/02/19 10:29
kyoruni
プロのスタイリストさんに服を選んでもらえるサービスをお試しで使ってみたのですが、着てみたらあまりにも似合わなすぎてコーディネートの問題ではないことが分かりました。かなしい
2021/02/19 10:30
RIP-1202
なりたい方向性の雑誌一冊買って、照れずに着れそうなコーディネートを頭にイメージして服買いに行けば良いのではないか。
2021/02/19 10:36
kagobon
婚活やってた頃はコムサ行って「来週お見合いだから」って店員お任せで買ってた。オサレな洋服は流行り廃りのスピードが速いので1年経ったら棄てる。機能性に乏しいから部屋着にもならん。用済み服は棄てるしかない
2021/02/19 10:37
sekiyado
黒スキニー買え。ユニクロでいいから。裾は短めしろ。トップスは無地なら何でも良いし、靴もGUにあるやつならまあ良いだろう。とにかく黒スキニー買え。黒スキニー履いておけば他はテキトーでも何とかなる。
2021/02/19 10:38
koonya
はてなキーワードみたらはてなオリジナルーパーカー2009で採用された4色のうちのひとつ。 だそうです
2021/02/19 10:38
cocoronia
服はあれこれ買って失敗するよりアドバイザーを二、三万で雇うのが早いし安上がりだよ。
2021/02/19 10:39
kurotsuraherasagi
予算と身長体重性別あたりが分かる情報入力したら全身コーデとオンラインショップへのリンクが払い出されるサービスとかあったら良さそう。/オーバーサイズが似合うとかも含めて「体にあったサイズを選ぶ」だと思う
2021/02/19 10:39
akanama
そういえばサバンナの八木が「服のコーディネートが全然わからない。このパンツにはこのジャケットとか、合わせていい服には同じ記号を付けておいてほしい」って言ってたな。
2021/02/19 10:45
hal9009
は?バーガンディって何?UTって何?そういう自分が知ってることは他人も知ってて当たり前みたいな話し方するからお前はオタクだって言われるんだよ
2021/02/19 10:46
victoriaxxx
女オタクはミラクルニキ触ってみると理解が進む。服に属性が付いてて「アレとコレの組み合わせは属性が違う」というのが分かる。リアルで真似できる服は少ないが考え方は分かるよ。
2021/02/19 10:47
nejipico
ワシの楽しみの邪魔すんなよ。通勤中に見る全身黒づくめの兄ちゃんに「〇〇忍者」ってあだ名付けてたのに。
2021/02/19 10:47
warulaw
ボーダーのカットソー1択。それ以外の服、礼服しか持ってないわ。
2021/02/19 10:48
vlxst1224
引き出しが無い状態でデッキを構築するのはアドバイスあっても難しいので、自分と背格好が近い人のかっこいいファッションを丸パクリするところから始めればいいと思う。幾度ものコレジャナイを経て自分を見つけよう
2021/02/19 10:48
scipio1031
ちなみにユニクロ、GUならいいわけじゃなくて地雷はたくさんあるからな。マンガの「服を着るならこんなふうに」読んだら?
2021/02/19 10:49
maxk1
ところで何故床屋が駄目なのか教えてもらえませんかね
2021/02/19 10:51
strow0343
見た目とかどうでもいいので服は機能性で語って欲しい
2021/02/19 10:52
kun_p
こういうのイタリアなら服屋のおっちゃんが教えてくれるんだろ。人権にかかわるからな。
2021/02/19 10:52
yo2012
服屋に行って謙虚に、あまり服のこと良くわからないのですが見た目が清潔でしっかりとした印象の服がほしいです。というのがいいんじゃないの?酒屋でこの手を使うと美味しい発見があります。
2021/02/19 10:53
B33Tark
男でも骨格診断を検索して自分でやるべき。3種類しかないし簡単にできる。なんであの服が似合わなかったんだろうの理由がわかる。特に骨格ストレートが世間一般のおしゃれをしようとするとおかしくなる気がする。
2021/02/19 10:54
udongerge
こっちは最初の町から一歩も出てないというのになぜ中ボスぐらいの攻略の話をしたがるのか。
2021/02/19 10:58
tanakatowel
服に興味がないと言う人々も、その実「服にこだわらない」コミュニティを選択してるんだよな
2021/02/19 11:05
hotaruishix
しまむらは割と難しいよね。UNIQLOは色テーマ間違うことあんまりないから敷居低い。模様より単色が楽。風呂と洗濯と首がよれてないのは大事。
2021/02/19 11:06
mastsouth
全身黒はまたトレンド来てるよ。サイズ感の話で言ってもオーバーサイズトレンドが続いていて、リラックスということで部屋着に近い着こなしが春のトレンドです。
2021/02/19 11:07
poponponpon
「俺のことなんか誰も見てもいないし気にしてもいない」って思いながら街に出ると店で試着して服買うなんてなんでもないぞ!
2021/02/19 11:07
pikopikopan
読んでないけど、UNIQLO Uは適当に着てもおしゃれっぽくなるので好きです。
2021/02/19 11:08
aqwer
最近、ソーシャルディスタンス的にアパレルショップ全然話しかけられない。むしろ棚を見進めるとさーっとスタッフさん避けていく。いい頃合いで一度話しかけてくるので、大丈夫ですもう少し見せてください、でOK。
2021/02/19 11:12
ayumun
カーキは黄色系なのか緑系なのか問題があるけど、増田的には緑なのか。服屋の店員はこれはねぇなってレベルの時はちゃんと別の服を持って来たりするので、素直に誘導に従った方がいいよ
2021/02/19 11:13
aox
ベベルディー
2021/02/19 11:15
cent16
上下違う色にしないと全身カーキマンになったりするので、注意してるけどめんどい。
2021/02/19 11:16
hakusai_chan
IT知識がないと責められるけど色の名前はググらなくても怒られない、それがはてな
2021/02/19 11:18
telegnosis
美容院行くのは別にいいんだけど、ひげ剃ってくれないんだよね。
2021/02/19 11:20
okaz931
昔脱オタクファッションガイドとか言うの流行ったなぁ。結果今となってはあの形がオタクの典型みたいな服装になっちゃったけど。結局探究心とか向上心がないやつはこんなの読んでも意味ないよ。
2021/02/19 11:25
aneet
まず差し色とは何ですか?
2021/02/19 11:31
wold
なんでいきなり聞かれてもいない説教始めたんだ???最近のオタクはオシャレだからオタク向けのファッション指南に見せかけたマウント自体が時代遅れで、つらつらと語られても頭が痛くなるだけだ。
2021/02/19 11:32
momomo_tuhan
中肉中背なら無印の白い長袖Tシャツと、紺色のデニムの細身ジーンズを着ろ。上着は紺色のカーディガン。 コートはラクダ色のピーコート買え。全部無地な。それ以外考えるな。それ以外身につけるな。
2021/02/19 11:34
tkggohan
変な創作意欲を発揮せずに、シンプルな服屋でシンプルな服が欲しいっていって見繕ってもらってマネキン買いすればいい。コミュニケーションや学習・周囲のフィードバックをないがしろにすると事故る。
2021/02/19 11:36
shibuya12
全部ユニクロで良いよ。センスない奴は奇抜なシルエットや無駄に柄物とかに手を出しがち。シンプルに無地の服を着てれば外れない。
2021/02/19 11:41
anqmb
差し色っていうから髪にメッシュでも入れる話かと思ったら全然違った。そもそもユニクロで服を買わないので個人的には参考になる部分はない。
2021/02/19 11:47
carios
GUにいって「服がわからん」と店員に言えば安価にすべて解決すると思う。むしろそのための店と店員と考えたほうが/ファッションをセンスと捉えずに、論理で捉えたほうが良い場面多いと思う
2021/02/19 11:50
ranobe
サイクルジャージとレーパンでコンビニにはいるのをやめようと思いました
2021/02/19 11:51
sukekyo
もうあらゆるメディアで散々擦られまくってるネタね。なぜこれを書かずにいられないか?なぜオタクはいうことを聞かないのか?そこらへんを分析してるの読んでみたいわ。あとこれの本文4文字位しか読んでなくてゴメ
2021/02/19 11:52
Dragoonriders
アドバイス罪増田/バーガンディーもマスタードもある。
2021/02/19 11:54
nomono_pp
なんでそこで「バーガンディーかマスタード」とか言っちゃうのよ。オタクはググれないんだから、「濃いエンジか渋い黄色」って言いなさいよ。オタクはググれないんだから。
2021/02/19 11:54
enkagin
世界一オシャレなパリコレを参考にしなさい
2021/02/19 11:55
havanap
とにかく試着だよーつうはんむり
2021/02/19 11:56
richard_raw
カラーコーディネーター持ってるのにバーガンディ(ブルゴーニュ)知らんかった恥ずかしい>< ところでボルドーと違う色なんです?/床屋はいいぞ。
2021/02/19 11:57
FOx
バーガンディーもUTもわかりません。日本語でおk
2021/02/19 11:57
UhoNiceGuy
モテるための努力として服屋の店員と話すぐらいするべきだと思う。ユニクロで自分で選んでサイズ合わせるのは難しいと思う。デパートで店員に選んでもらうのが一番費用対効果が高いと思う。店員と話す努力くらいしろ
2021/02/19 11:59
kn012078
頼む!!ブランドは問わないからセーターの毛玉はちゃんと切れ!!毛玉だらけの服で来るな
2021/02/19 12:00
kenuuun
ユニクロユーで揃えればOK。今はシルエットゆるくて良いから、誰でもそれなりになる。あとは髪型を無難のにしとけばね。
2021/02/19 12:01
dusttrail
服屋で相談しよう。私は教育実習前にOL服の店で「女子高生40人の視線に耐える服を2週間分見繕ってほしい」とお願いしたら(なぜかスーツは着ない慣例だった)店員さんが張り切って選んでくれたし生徒にも褒められたよ。
2021/02/19 12:01
prjpn
今日もブコメは殺伐と優しさと混乱で溢れてる
2021/02/19 12:03
shoot_c_na
面倒くさくなったので、私服はキホン作務衣になった。足下は雪駄か井草サンダル。コレを数着を着回してる。
2021/02/19 12:05
a4973535011444
好きな服着てればいいのよ。服に興味ないならそれでいいし。そうはいってもおしゃれに見られたいと思うなら、まず体鍛えよう。で、ユニクロで中年以上の女性店員に聞けば優しく教えてくれると思う。
2021/02/19 12:11
kiyo_hiko
ジョブズじゃないけどこんな事で悩むのは時間の無駄
2021/02/19 12:12
hunyoki
全然わからなくてワロタ
2021/02/19 12:15
nokihd
3色は極めて難しいと思い、2色をオススメしたい。
2021/02/19 12:16
Nunocky
差し色って何? というところからだと思う
2021/02/19 12:16
wdnsdy
いやオタクの何が悪いってまず姿勢だ。猫背だとどんな服着てもダメなんだ
2021/02/19 12:19
HanPanna
本人がお洒落したいのでなければ、臭いのと黒づくめ以外なんでもいいで。黒づくめも夜に反射材つけてさえくれれば、とってもクール。
2021/02/19 12:20
chocolaterock
服屋で服を買うのに前向きな気持ちで買いたいけどなかなか出来ないジレンマ
2021/02/19 12:22
dagama
床屋に対する営業妨害やめろ
2021/02/19 12:22
kumonoko
肌がブルーベースの人ならともかく、イエローベースの人は全身黒よりは、トップスを濃いブラウンにするだけで、顔色が良く肌がきれいに見えると思う。かなり変わるよ。
2021/02/19 12:24
PAPUPO
バーガンディというとオールデンとかのアメ靴によくあるイメージ。欲しいけど高いのよね
2021/02/19 12:24
eos2323
まず剃髪して、袈裟を着ます
2021/02/19 12:27
bilanciaa
今はオタクにとってはボーナスステージじゃない?ノームコアという正解がある。
2021/02/19 12:29
aoven
そもそもオシャレが似合わないオタクはどうすれば?/食品製造業勤務なので風呂は欠かせない
2021/02/19 12:30
kidspong
「差し色は靴下で」というのを聞いて以来、派手な色の靴下をやたら買って履くようになったんだけど、どれだけ地味な色の服を着てても「でもこう見えて俺、靴下はめっちゃ派手なんやで」という意味不明な自信が
2021/02/19 12:32
nagikoH
服を着るならこんなふうにが上級編でおすすめされてた、あれの監修の人の情報を参考にしたら服が好きになった
2021/02/19 12:36
shikiarai
とにかくベリーショートヘアにしてムキムキにして肌焼けば服なんて勝手についてくるよ
2021/02/19 12:36
kyoto117
UTって何だ。超地球的存在か?
2021/02/19 12:38
hatenext
美容院万能説唱えられがちだけど、男ならオサレ床屋でよくね?
2021/02/19 12:40
neogratche
俺はな、他人に指図されるのが何よりも大嫌いなんだよ
2021/02/19 12:43
tyakoske
オタクならわからないことはggrks www.google.com
2021/02/19 12:44
rizenback000
差し色ってなに?バーガンディーっってなに?シェリンバーガンディなら最近覚えた。
2021/02/19 12:46
migurin
全然わからん
2021/02/19 12:46
notakzo
簡単なのは、WEARってアプリ落として、ランキング上位の年齢身長体重同じくらいの人見つけて、真似したらOK。服のブランドとかサイズとか全部わかるから。
2021/02/19 12:52
hinaho
女性は変なフリルとかリボンついてる服はやめたほうがいいとおもう
2021/02/19 12:54
bv_mpq
勉強になります www.nursedrummer.com
2021/02/19 12:54
vkara
バーガンディが何か分からなくて調べちゃったよ。素人には難しいよ。
2021/02/19 12:58
chi-Haya
バーガンディで狼狽えるブコメ。中からチラ見せの袖と靴下の色合わせるのが好き
2021/02/19 13:02
impreza98
通販で服買うことを覚えてからは店に行かなくなった。多少サイズが合わないくらいなら気にしない。散髪は無論1000円カットだが、そういや3か月くらい切ってない(今のご時世、見た目へのコストを一切かけなくなってき
2021/02/19 13:11
ed_v3
個人的には未だに百貨店でそれなりの服をよく買うけど、正直アパレル業界は時代についていこうとしなかったところが多すぎるとは思う。ある程度淘汰されて業界構造も変わるといいなとは思う。
2021/02/19 13:11
coya58
さだまさしで再生された
2021/02/19 13:15
valvelde
差し色にバーガンディー…ジム寒冷地仕様だな
2021/02/19 13:20
pkcnst
俺より先に寝てはいけない。俺より後に起きてもいけない。めしはうまく作れ。いつも奇麗でいろ。
2021/02/19 13:22
morita_non
家から出なければ、どうということはない!
2021/02/19 13:28
tramega
“全部黒で揃えるな” なんかごめんなさい。オタクでは無いが。/ メンズだと最近リラックスフィットの流れが続いてるからボトムをアンクルカットかスリムパンツにしておけば大抵まとまる。
2021/02/19 13:32
miyauchi_it
「バーガンディ」とは、フランス語の「ブルゴーニュ」の英名。←この情報をググって知ることができたので有益な増田だ。
2021/02/19 13:32
triggerhappysundaymorning
ダサくてもヘーキヘーキ.清潔だけ気を付けて.
2021/02/19 13:39
abababababababa
わがままファッションやろう。
2021/02/19 13:49
namisk
ふつーにワインレッドって言えばいいのにー
2021/02/19 13:50
PIEZOU
初心者こそジャケパン。ジャケットだとオタクが大好きなチェックもカジュアルダウンして映える。バーガンディのコードバンのタッセルローファーと合わせるとエレガント。服を考えるより靴からコーデ考えるほうが簡単
2021/02/19 13:50
atashi9
何で明度低い色薦めるかわからない。清潔感ない小汚いから脱出できなそう。
2021/02/19 13:55
hankatsuu
床屋、理容室を馬鹿にするやつは滅ぶべき。
2021/02/19 14:00
watarux
こういうの見るとやっぱりKKOに必要なのは安楽死と殺処分だなって思うよね。お前らだって家畜の育成状況なんて本当は興味ないけど目に入るから臭いとか汚いとかいうんだろ。隔離と殺処分が正解だろ
2021/02/19 14:01
pachikorz
「サイズが合う」という状態がどういう状態なのかよくわからなくて10年くらい遠まわりしたわ。難しいよ、サイズを合わせるの。
2021/02/19 14:02
ken530000
十年以上前の記事かと思った。脱オタクファッションガイド的な本流行ったのその頃じゃない?
2021/02/19 14:04
tanukitambourine
ビッグシルエットの時代なんて考えるからダメ。お洒落したり流行に乗らなくても、理屈だけでガチガチに固めたら、それなりの格好ができる
2021/02/19 14:08
shiju_kago
日ごろオタクのバズワートで会話しているオタクがドラッグ右クリ左クリで解決するバーガンディーに激怒しているのが謎
2021/02/19 14:20
shinobue679fbea
まず持ってる服を全部捨ててmbさんの本読めば終わり
2021/02/19 14:25
viperbjpn
逆に全身黒って服飾オタクに多い気がするんだが… いわゆるアキバ的な方々でくろ多めの人って見たことない… ジョブズオタク? アタクシはオタクではないが、服はよく分からん。大事なのはサイズ感とシルエット。
2021/02/19 14:26
shinorock
バーガンディはともかくUT知らない人が結構いるの驚き。ひょっとしてユニクロすら敷居高い層がいるの?
2021/02/19 14:28
deep_one
案外正しいんじゃないか。
2021/02/19 14:56
mimoriman
バーガンディーはわかんないけど、旦那をみてて思ったのは、試着には慣れが必要だということ。試着はいくらでもしていいんだ!大丈夫だから!と何度も連れてって、ようやく恐怖が消えるようだ
2021/02/19 14:56
xevra
そもそもなぜ自分で選ぶのか理解できない。自分が周りからどう見えるかなんて自分じゃわからんだろ。俺は女の子に選んでもらう。それで外したことは一度もない。お前らもやれよ
2021/02/19 14:58
sabacurry
みんな震えてて笑う
2021/02/19 14:58
saizo_s
マスタードだのバーガンディだの気取ってたんじゃ伝わらねえんだよ。そんなにオタクにマウントしたいならちゃんとわかるようにゲリベン色とドドメ色って解説しろ。
2021/02/19 15:09
small_tree
服の組み合わせを語るなら新たに服を買わせようとするな。使える金は有限だ / 俺に合うサイズの服を提示してほしい。身長160cmだと子供服から探すほうが早いらしい
2021/02/19 15:11
klaps
筋肉が最高のファッションですよね!(脳筋)
2021/02/19 15:12
Bee1ze6u6
服なんてどうでもいいはずだろ。ルッキズムに片足突っ込んでないか。
2021/02/19 15:26
tuisumi
ある時痩せたら前と同じような服着てるのに急にオシャレとか言われるようになったので、服よりなにより体型がスマートなほうが重要なんではと疑ってる。一応全身黒だぞ。
2021/02/19 15:37
hyunjong
この手のファッション講座ってやけに床屋・理容店disするよね。顔を剃った方が清潔だと思うんだけど。
2021/02/19 15:43
vuy
街の床屋はアレだけど、最近は The barber shop みたいなとこも増えてるから、そういうとこはいいと思う。
2021/02/19 15:43
Ottilie
ユニクロのちらしの中の、ちょっと好きなやつと同じのを買えばいいよ。モデルの顔や足の長さにチビッったり、着用格差に気絶するかもだけど、比較するなら昔のじぶんと。マシなはず。予算オーバーなら色を真似てね。
2021/02/19 16:03
ototohato
服屋の店員には「この服好きだけど着方わかんないんすよね…」と相談すると色々教えてくれる。微妙な時は「良いかもだけどもっとかっこいいのが良い」とか「もっと大人しめが良い」みたいになりたい方向性を伝える。
2021/02/19 16:06
altar
ブルゴーニュならワインレッドってわかるから色名もフランス語読みしてほしい/マスタードも由来が花か種子加工品かわからなくてひっかけ度高い。使用例の幅が大きいらしく使ってる側もよくわかってない可能性がある
2021/02/19 16:36
linus_peanuts
なんだかんだ言っても試行錯誤しかないよねえ。白黒グレーベージュ、ジャストサイズ(スリム・スキニースタイル寄り)ってわかるまでだいぶかかったもん。
2021/02/19 16:38
songe
服わからんオタクが原価率が高いからとコスパ重視でUNITED TOKYOに行ったらオラオラ系の店員にどうしようもない服を沢山買わされるとかありそう
2021/02/19 16:40
minamishinji
全部黒の人っているよね…あれちょっと不思議。僕は服はわからないけど、全部黒には絶対しない。というより、黒い服は極力買わない。
2021/02/19 16:47
takaBSD
服装より、まず臭いだろ! アキバに行くとホント臭い男が多い。 知り合いがオタクの溜まり場になってるマクドの地階に行ったら、臭すぎて一階に戻ったって言ってた。
2021/02/19 16:49
color-hiyoko
いいよ床屋で。毎月美容院なんていくらかかるんだ 🍵🐤
2021/02/19 17:36
komachiyo
一方私はユナイテッドアスレを選んだ
2021/02/19 17:45
T_Tachibana
美容院は流行を押さえたスタイル作ってくれるけど、理容院で眉毛と襟足を整えるのも大事だぞ。女だけどそれ目的で理容院行くよ。
2021/02/19 18:01
f_oggy
一年中、黒白紺灰色のモノクロコーデですみません
2021/02/19 18:07
misochige
差し色?ユニコーンガンダムの赤ラインとかガンダムのアンテナみたいな感じ?オタク向けと言うならオタクに伝わる言葉を使って欲しい
2021/02/19 18:28
Champion00
バーガンディー初めて聞いた
2021/02/19 18:38
etaoinshrdlu
普段公立校を動物園と揶揄してるはてなーが自分の不得意分野になると急に授業についていけなくて茶化して授業妨害するヤンキーのごとく動物化してしまうのほんとすこ
2021/02/19 18:42
tsu-kun
バーガンディ調べました。濃いワインレッド!
2021/02/19 18:46
lex010
ファッション得意な人の話は何回聞いてもふわふわしてるんだよな。概論と流行が別だったり、体型も身長も好みもなりたいイメージも一人一人違うのに断言するけれども、結局個人の感性で評価されている気がする
2021/02/19 18:55
hrmsjp
“無地の力を信じろ” 強い。 無地すぎて無印だと店員に間違われます!
2021/02/19 18:58
manaplus
ヲタク「服を買いに行く服がない」 はてな民「髪を切りに行く髪がない」
2021/02/19 19:16
roppara
こういう言い方したくなるのは分からんでもないが、言われたとしたら言葉だけでお腹いっぱいになって実行でき無さそう
2021/02/19 19:27
nico-at
バーガンディやマスタードは彩度が高いから中級者向け。初心者は全身黒多めコーデにライトグレーのマフラーすると良い(ライトグレー マフラーでググれ)。最初は黒白灰(肌色により茶)の濃淡でコーデを考えると楽。
2021/02/19 19:27
limlim
オタクには服がわからぬ。 オタクは、はてな村の村人である。ブコメを書き、星を所望し暮らしてきた。けれども大喜利に対しては、人一倍に敏感であった。
2021/02/19 20:05
Byucky
よくわかんなかったから「ユニクロしか勝たん」とか適当に最近覚えたことを書いとくw
2021/02/19 20:28
jarmusch
服わからん男に「全部黒で揃えるな」の次は白シャツ白T取り入れろ、だと思う。黒紺灰カーキの地味色無地服コーデがマンネリ化したら柄や差し色へ!バーガンディー、マスタードは秋色だから差すなら春色がいいな~☆
2021/02/19 20:43
sugachannel
ファッションYouTuber #げんじ 君を参考にしたり、#リドム は買う前によく調べよう。anond.hatelabo.jp www.1978.tokyo youtu.be #LIDNM #WYM #タイフーンセール
2021/02/19 20:44
kettkett
何故衣類選別のIT革命は起きないのか。Siri コーデ採点して💔ok Googleは芋っぽそう。アマゾンだと人民服だ
2021/02/19 21:25
tyhe
なんも分からんのでユニクロでマネキンが着てるの買ってきますね(  ˙³˙  )
2021/02/19 21:28
arearekorekore
スニーカーを集め出したら靴から服を選べるので楽
2021/02/19 21:38
houousannzan
マウント取りたい星人
2021/02/19 21:53
kuroi_shirokuma
服とか髪型はイケメンや陽キャが気にするべきで、オタクが気にすると通報されて警察に捕まるリスクが有るんだよ。だから服はワークマンで髪は自分で剃るようにしてる。
2021/02/19 22:06
greenbuddha138
助かる
2021/02/19 23:14
hatebushine
どんだけ着飾ったってどうせ顔がダメなら全部ダメなんだから無駄に足掻くな、金は有意義に使え
2021/02/19 23:21
kenpee
ファッションを改善したいなら、MBの本なり記事なり読むのが一番手っ取り早いと思う。まあMBは最早ユニクロの犬と化していて、うんざりする部分は多分にあるけども。そこに骨格診断組み合わせれば、及第点は取れる。
2021/02/20 00:42
kogumatan
服のオタクになると今度は一定数の人から引かれるという
2021/02/20 02:12
littleumbrellas
何で紺やカーキを外すのか分からん。おしゃれになりたいのなら知らんけど悪目立ちしない程度に無難にするならまずは紺とベージュ、紺とグレー、紺とカーキあたりじゃないか?
2021/02/21 11:07
mn36555023
参考にしないでください
2021/02/22 20:56
lbtmplz
全部黒で揃えてもサイズ大きくてもアリな時代になったな