2021/02/19 03:45
yhara
ふーむ
2021/02/19 08:34
helldeath
あたしはコーヒーとお酒やめてたしか半年たった。同じく劇的な効果は感じないが、経済的でよく眠るようになった。
2021/02/19 08:48
nakag0711
午前中だけがいいと思う
2021/02/19 09:04
suusue
カフェインは酒タバコに比較するとほぼ身体に安全なので、こうやって時々抜いてみるのと、1日あたりの量を減らしてみる位してみるとよく効いていい感じと思う。
2021/02/19 09:06
everybodyelse
ワイほぼ毎日2杯とか飲んでる勢。頭痛やその他不都合を感じたことはない(気がする) / 以前は1日に何杯飲んでたのか教えてほしい。
2021/02/19 09:06
kazoo_oo
うーん、自分も2日抜くと頭痛ひどいから怖いなぁ。。ちょっとずつやってみようかな。
2021/02/19 09:10
pastatch
平日この時間はほぼ必ずドトールなんだけど、この1杯だけだとあんまり変わらないのかな?休日は行かないので変化があっても良さそうなんだけど。
2021/02/19 09:14
taiyousunsun
1日2杯以上飲んでると一部の癌罹患率が下がったりと健康効果もあるので、合わないのでなければ毎日飲むのは問題ない。ただ、1日の飲む量減らした方が美味しく感じるのはよくわかる。惰性で飲むのはよくないよね。
2021/02/19 09:14
haruyato
年に1回カフェイン抜きするけど、摂取再開1杯目の珈琲の美味しさのために耐えてる気分なので良く分かる。デカフェは夏に麦茶が美味しくなってきたタイミングがお勧め。
2021/02/19 09:28
shikiarai
いろんなお茶を飲もうと決めてしまったから一通り飲んだら脱カフェインするか……そうなんだよね。たいして差を感じないんだよね。
2021/02/19 09:32
kaorun
けんすうさんの記事にもあるけどFitBitとかの睡眠モニターで計測してみるといいよ。眠りの深さがかなり変わってると思う。/ あと、週に何日かでも糖分(糖質ではなくスイーツ類)を取らない日を作ってみるといい。
2021/02/19 09:38
dgwingtong
コロナとコーヒーの関係も気になる、血管収縮があるならコロナにも影響するはず。男性に多いのも関係ないのかコーヒーと。エナジードリンクとかコーヒーを飲まない層が飲んでるの
2021/02/19 09:38
morerun
コーヒーに限らず、たまには習慣化していることを変えてみると意外な発見があるよね。
2021/02/19 09:38
kkobayashi
自分もコーヒー1ヶ月くらい止めてた時期あったけどほぼ同じ症状になった。まぁ離脱症状はあるけど精神依存性は(たぶん)ないのでまた飲んでるけど
2021/02/19 09:39
keidge
カフェインおよびアルコールを取らない日を、週に最低3日は設けるようにしている。刺激物はたまに取る程度が美味しくいただけるコツだと思っている。
2021/02/19 09:40
mori99
避難生活だとカフェインの優先度は低いだろうから、一度試してみて依存性かどうか確認するのは良いかもね。依存しているとわかったら対策も考えられるし
2021/02/19 09:43
klaps
カフェインもアルコールも半年ずつやめたことあるけど、カフェインのほうが離脱症状が凄かった。一日中睡眠薬を飲んでるように眠かった。今はどちらもガブ飲みです。
2021/02/19 09:50
versatile
デカフェってのは薬品を使ってカフェインを抜くんでしょ?そんなん飲みたいか?
2021/02/19 09:51
programmablekinoko
酒も1W抜くとアルコール本来のホンワカ気分が蘇る
2021/02/19 09:51
circled
筋トレしてるとトレーニング効果アップに1日1L以上飲んでたりするので、余り気にならない。
2021/02/19 09:53
yukitan_i
コーヒーと血圧の関係> coffee.ajca.or.jp
2021/02/19 09:53
hkstd_rock
デカフェ飲んでるんかーい!
2021/02/19 10:11
te2u
自分はインスタントコーヒーを1日4、5杯くらい飲んでいたけど、午前に1杯のみにしたら、睡眠が改善した。それに伴ってか、ぼーっとする感覚やふらふらする感覚もなくなった。
2021/02/19 10:15
monacal
習慣と称してありえない量飲んでる人は結構いる。コーヒーもコーラも翼を授かるアレも。中枢神経系刺激するのに。//カフェイン効かない自慢の人、個人差もあるけど多分耐性。依存じゃないというなら一度やめてみなよ
2021/02/19 10:16
NEXTAltair
カフェインはかなり個人差出るみたいだ、俺は真夏には2リットルぐらい烏龍茶飲んでるが何がどうということはない
2021/02/19 10:17
tribird
コーヒーの健康効果って、デカフェでも変わらんのかな。
2021/02/19 10:21
washable-mikan
アルコールもそうだけど適度に抜いた方が効きが良いね。
2021/02/19 10:25
makou
去年、体調良くなかった間しばらくコーヒー控えた。飲まない日作るのいいかも。
2021/02/19 10:26
sainokami
口臭そう
2021/02/19 10:26
moqojiy
めまいとか意識の瞬断のようなパニック発作になったことがあって、コーヒーを飲んだあとに症状がでることに気づき、カフェイン断ちしたら治ったという経験がある。不眠症も激改善した。たまに飲むと仕事が捗る。
2021/02/19 10:35
minoton
カフェインを摂取しない日はないので、中毒なんだろうなあ。ルイボスティーあたりを買い込んでおいて試してみるか / 伊藤園のやつをポチった
2021/02/19 10:38
okaz931
カフェインは効果の凄さと耐性の出来やすさは異常。毎日飲んでると全然効果を感じないけど、しばらくやめてからの最初の一杯の効き方やばい。ただ次の日には全く効かない。
2021/02/19 10:40
mayumayu_nimolove
6杯以上飲むとダメらしいね。まあ何でも飲みすぎ食べ過ぎは身体に毒だよ。
2021/02/19 10:40
contents99
自分はカフェインマジで効かない。かなり個人差があるんじゃないだろうか。
2021/02/19 10:42
teisi
まじか!無自覚で中毒になってたのか。私もコーヒー好きだけど時間空けないと頭痛が起きるので1日最大3杯しか飲めない。それを残念に思ってたんだけど弱くて良かったのかも。強かったら際限なく飲むと思うので
2021/02/19 10:48
yoiIT
1日2リットルくらい飲んでます…
2021/02/19 10:48
clample
普通に毎日換算600ml以上コーヒー飲んでるけど、海外で一週間コーヒー断ちしても特に頭痛も何も無いけどね。と思ったけど、代わりに紅茶を大体日に3杯飲んでる事を思い出したのでカフェイン断ちではなかった
2021/02/19 10:48
hiroshimachine
14時以降に飲まないようにしたら、結構調子よくなったなー
2021/02/19 10:49
zgmf-x20a
月曜断食を数回やったけど、確かに激しい頭痛に襲われる。カフェインのお世話になっているのがよくわかる。
2021/02/19 10:54
kamocyc
そんなに頭痛が起こるのか。一度絶ちたい
2021/02/19 10:57
sucelie
友達はこれでカフェインアレルギーを発症したので、覚悟して飲むならいいとおもうよ。発症したらコーラやエナジードリンクも飲めなくなりますが。
2021/02/19 11:11
q98
コーヒー飲んだら読む。
2021/02/19 11:11
HBK-mn
私は1年カフェイン断ちをしたら、カフェインがヤバいお薬みたいに効くようになってしまったよ。あれを毎日大量に摂取していたなんて、今では信じられない。
2021/02/19 11:13
blueboy
 私はコーヒーをやめたら、肩こりがなくなった。
2021/02/19 11:13
fossilcat
これ定期的に話題にあがるけど、効果は人それぞれだと思う。自分は1年カフェイン断ちしたら日中の眠気がなくなった。でもその後結局コーヒーの美味しさを再確認して今じゃ1日2杯は飲んでる。好きにすればいいと思う。
2021/02/19 11:21
hobbling
手軽に飲めるインスタントじゃなくて、手間のかかる豆を轢いていれるドリップコーヒーにしようぜ
2021/02/19 11:23
spark7
無理にコーヒー断ちしなくてもデカフェに変えたら実験できるか。
2021/02/19 11:24
aliliput
ほんとこれ。本当にコーヒーが好きなら適度に断った方がよりコーヒーが美味しく感じる。カフェ禁後のコーヒーは感動するくらい美味しいよ
2021/02/19 11:30
miko88
おもしろそう
2021/02/19 11:33
hachibeechan
"そしてこれが個人的に一番重要なのだが、コーヒーがより美味しく楽しめるようになった。" なるほど
2021/02/19 11:33
kamorou
偏頭痛は膨張した血管が周りの神経を刺激して起こるもの。確かにカフェインに血管収縮効果はあるけど、持続時間は数時間だったと思うので、頭痛の原因は元々別にあって、カフェインで緩和されてただけなのでは。
2021/02/19 11:39
nanamae
血圧測れば効果測定できるかな
2021/02/19 11:39
yamadadadada2
最近は朝一杯飲んで、それ以降はちょっとお高めの緑茶紅茶そば茶など色々飲んでる。味の違いが楽しい
2021/02/19 11:42
luthyphen
夏とかアイスコーヒーを常飲する時期はタイポしてしまう頻度が高くなるの自覚した。でも飲むの止めれん。レイコーおいしい。カフェインでブーストとかよく言われとるけど利尿作用でトイレ行く頻度が高まって効率悪い
2021/02/19 11:43
pre21
アルコールと同じで体質の差が大きいので、何ml飲んだからどうという話でもないんだよねおそらく。そして日本人はどうもカフェインに強い。
2021/02/19 11:44
chiba1008
めっちゃ薄いのをガブガブ飲んでる
2021/02/19 11:45
tomymot
昔はコーヒー飲むと動悸が止まらなかったから、今は明らかに身体が慣れてしまってる。それが良いことが悪いことかはわからんけど。
2021/02/19 11:48
nerikesi9
俺は毎日コーヒー豆を自分で挽いて飲んでるんだけど、飲む度に「なんでこんなに旨いんだろう?」と考えてしまうほど旨い。俺の日々の幸福度アップにとても貢献してくれてる。でもたまには喫茶店で飲むのもいいね。
2021/02/19 11:51
theatrical
デカフェは飲んでるっぽいので、どちらかというと、カフェイン摂取やめ(極力減らし)てみたという感じかな。
2021/02/19 11:54
newnakashima
急な脱カフェインはおすすめしない。頭痛だけでなく強烈な肩こりや眠気も出る。中でも精神的な抑うつ感が一番ヤバく、理由もなく死にたい気持ちになってしまった。
2021/02/19 11:54
soratansu
カフェインアレルギーなので飲めなくてよかった
2021/02/19 11:55
kn012078
出社してたときはタダで飲めるコーヒーマシンがあったので何杯も飲んでたが、自宅だと豆の減りが気になり一日一杯になった。でも飲まない日はないので中毒性はあると思う。
2021/02/19 11:55
sukekyo
豆ひいてドリップで飲むと効きすぎるので週1。あとインスタントで日に2杯くらいにしてる。それ以上いくと手がわなわなする。よって麦茶一年中飲むようになってる。
2021/02/19 12:00
RRD
午後のコーヒー(と茶)は睡眠の質に関わる。
2021/02/19 12:00
m_yanagisawa
手持ちの豆がなくなったら少しコーヒー絶ちしてみるかな
2021/02/19 12:04
happydust
病気をした後に10年近くコーヒーを絶って、数年前に再開したのだけど、止めたときも再開したときも体調の変化は何もなかった。しいて言えば止めてたときは「飲みたいのに我慢してる」ストレスがしんどかったなあ
2021/02/19 12:06
tanaboo
俺もこの一週間ぐらいカフェイン断ちしてみたけどはじめ頭痛と眠気ヤバかったwけど今はもう平気。前は毎日コーヒー1リットルぐらい飲んでたかも。
2021/02/19 12:07
saiyu99sp
飲みすぎると離脱症状でものすごい疲労感が出てくるよね。2杯までにしたらそれもなくなって快適。
2021/02/19 12:08
Sixeight
やめられる気がしない
2021/02/19 12:10
modal_soul
こういう体感みたいなものを計測するのって難しいから、効果測定しづらいんだよな。最近インスタントのカフェインレスコーヒーを飲んでるけど、午後以降も安心して飲めるからとても良い。
2021/02/19 12:13
alt-native
どんな飲食であっても偏って摂りすぎは良くないな。登山やってると日常と非日常の飲食の変化が激しいから 切り替えが難しくなる。山ではハイカロリー生活じゃないと死ぬけど、下界では節制しないと体調おかしくなる
2021/02/19 12:18
tokatongtong
10歳くらいからコーヒー緑茶紅茶類毎日ガブ飲みしててエスタロンモカとかまるで効かない体になってるから、全部やめたらたぶん2~3日中に逝く。ついでに市販頭痛薬も某生薬配合薬2倍量以外効かない体になってる。
2021/02/19 12:21
zzzbbb
デカフェはモノによって味がかなり違うから、豆屋さんをいくつかまわってみるといいよ。今俺が買ってるのは普通に美味しい。
2021/02/19 12:21
blackrook368
えええ、そうか、飲料はほぼ緑茶・ほうじ茶みたいな生活してるけど一回リセットしてみるか。…白湯?
2021/02/19 12:23
punkgame
自分はアルコールがてんでダメな代わりにカフェインは全く効かない。寝る直前まで飲んでても普通に寝れる。絶ったからといって変化も起きない。体質差大きいよな。
2021/02/19 12:24
btoy
自分も片頭痛持ちでコーヒー辞めたらだいぶ減った。あと単純に血圧高いと片頭痛出やすいよ。
2021/02/19 12:27
schoollife
デカフェの豆や粉を探しているが、下手にネットで買った豆より、成城石井の深煎り目の粉になってるやつのほうが美味しかった。深煎りの方が違和感少なく飲めるのもあるかも。
2021/02/19 12:27
kash06
自分は30代後半になって、というか、ここ1年2年でカフェインの影響が少しわかるようになった。それまでは比較的底無し。加齢! でも美味しいね。
2021/02/19 12:32
muryan_tap3
妊娠をきっかけにカフェインを完全に断ってたときは物凄く血行が良くなって体調もメンタルも底上げされてた。妊娠による体調変化や出産後の疲弊にも関わらず動けていたのは今考えるとカフェインを断っていたお陰かも
2021/02/19 12:32
GENS
コーヒー1日に5,6杯飲んでたんだけど、整体行ったら「コーヒーとか冷たい飲み物好きでしょう。肝臓がダメージ受けてる。だから肩と首筋がこる。」って言い当てられて、コーヒー1杯にしたら肩がこらなくなった。
2021/02/19 12:32
atahara
よく分かる。コーヒーを止めても余りメリットを感じない。ただ、少なくすると一回あたりのすっきり感が大きくなる。飲み過ぎると効果が無くなる。
2021/02/19 12:34
alivekanade
紅茶を年に数回たまーに飲むぐらいで全く飲まない。緑茶や烏龍茶、ほうじ茶等にも入ってるし多くの人はそれを気にしてないので日本でカフェインレス生活結構大変だよ。出されるものには基本カフェインが入ってる。
2021/02/19 12:34
gfx
ふーむ。おなじく(本物の)コーヒーを控えるようになって半年くらい。普段はデカフェで、たまに飲む本物のコーヒーがメチャウマなのはおなじく。でも急に断ったときの禁断症状はなかったなー。
2021/02/19 12:35
bonogurashi
自分はカフェインに弱いからここぞと言うときにコーヒー飲むと24時間以上活動できる。エナジードリンクは怖くて飲めない。
2021/02/19 12:37
tetsuya_m
個人差あるだろうけど確かに何も考えないと毎日500ml以上飲むので一度抜いてみようかな(コーヒー飲みながら)
2021/02/19 12:40
hatenext
コーヒーに関してはホンマ諸説あり過ぎてどれを信じていいのかわからん。
2021/02/19 12:40
esuji5
スペシャルティコーヒーをデカフェにして売ってるスタートアップが気になってたけど、この記事を読んで自分もカフェイン減らすために試してみようと思った decafcoffee.net
2021/02/19 12:42
nnbnn
ワイも死ぬほど飲んでいたが、あるとき蕁麻疹がでてくるようになったので辞めた。今は飲んでいない。おそらく体からの警告だとおもう。
2021/02/19 12:45
hiro7373
離脱症状が起こる=中毒、依存症。だまされたと思って数日抜いてみて!カフェインない状態での生活できると楽。代わりはルイボスティー、カフェインレス紅茶なんかも。本当に覚醒したい運転時とかだけ飲むと本当に効く
2021/02/19 12:47
jinjin442
基本的に昼飯以降は飲まないし、そんなに問題感じてないけど、放っておくと量が増える傾向にあるので、明日は量を少し減らしてみようかと思った。
2021/02/19 12:48
koinobori
デカフェって薬品使って…って言ってる人いるけど、いま薬品使ってデカフェしてるのって先ずないはず。殆んど二酸化炭素でしょ。人工的に…とか言ったら焙煎したのを飲むのだって人工処理だと思うが
2021/02/19 12:50
harsh88
元々弱いのもあるが、カフェインもアルコールも毎日は飲まず少量を楽しんでる。慣れると諸々の中毒症状もあるだろうが、何よりフワーッという浮遊感というか、ほんわか幸せになるありがたみが薄れそうで。
2021/02/19 12:54
zakkie
たぶん僕もやめたら頭痛になる。末尾の血管の収縮は興味ある。ぼくすごい高血圧なんだけど、むしろ血圧下がるんではないか。
2021/02/19 12:55
Phenomenon
わかる。カフェイン抜いてからエスプレッソとか飲むとドラッグきめてる感がすごいんだよ。
2021/02/19 12:58
kastro-iyan
気力の前借り
2021/02/19 13:00
yP0hKHY1zj
休日になると必ず頭痛が起きていたが、コーヒーを飲まないせいだった。
2021/02/19 13:00
vkara
コーヒーを毎日飲んでたらある時から一口飲むだけで激しい胃痛に襲われるようになってしまった。
2021/02/19 13:01
shinobue679fbea
自分の場合飲みすぎると目元が痙攣するな。そこまで行ったら3日ほど休む。コーヒーが好きすぎるのでそれ以上は抜けない、、、
2021/02/19 13:01
ntstn
結構飲む方なのでリセットした上で朝一だけに減らしてみよう。
2021/02/19 13:01
nobujirou
コンビニのコーヒーを3年ぐらい毎日飲んでたら、最近はまずく感じで飲めなくなってきたな… 今はかろうじてファミマの高級モカがいけるぐらいで、セブンのガテマラは味がきつい、前のキリマンジャロはいけたのにね
2021/02/19 13:03
namisk
夕方に2杯目飲むと夜に寝にくい。気がついてからは、1日1杯を15時までとしてる。1杯分に豆20g挽いてるので普通の2杯分の成分か。週一は休み。
2021/02/19 13:03
quick_past
なんだかしらないけどコーヒー飲んだら眠くなる体質なのに、機械的に何杯も飲んでたら痺れが来るようになった。で、今はデカフェ。痺れも焦燥も来なくなったけど、やっぱり眠い。なんなのこれ。
2021/02/19 13:04
monbobori
私はデカフェに変えたら会社での腹痛がなくなった。デカフェでも普通のコーヒーでも眠いときは眠い。
2021/02/19 13:06
gyochan
カフェイン本来の効果を体感するためには、数日間の離脱症状に耐えなければいけないのか…(無理
2021/02/19 13:10
tamoriinu_3
「コーヒールンバ状態」みたいになっとる
2021/02/19 13:12
taisai429
酒も煙草もコーヒーも茶も止め、麦茶そば茶のみにしたけれど、何だか口寂しくてジャッキーカルパスとかの塩っ気を求めるようになってしまった。何かに依存しないと気がすまないのか
2021/02/19 13:15
andonut146
タバコもこれぐらい気軽にやめたりできるといいのにね。
2021/02/19 13:15
wushi
離脱症状の頭痛もしばらく止めてから飲んだ時の脳にじわっと沁みる感じもよく分かる。珈琲問屋はデカフェも豆の種類が複数あるしその場で焙煎してくれるので美味しい
2021/02/19 13:20
rider250
高校時代、同級生に毎日6杯ブラックコーヒー飲んでるという男子がいた。金持ちのボンボンで頭も性格もよく(やや変わり者だが真面目)音楽や映画などの趣味もいい男だった。今でも数年に1回会うが変化はないな。
2021/02/19 13:20
igni3
翼を授かるあれを飲んでも寝られるくらいにはカフェインとってるけどもう習慣だからやめられそうにない。
2021/02/19 13:21
do-do
コーヒーは朝と午前、午後イチの3杯までと決めてる。夜よく眠れる
2021/02/19 13:22
flirt774
アルコール、喫煙、カフェイン。あるいはアイドル。何か中毒になって依存してる方がうまくバランス保てるのかもしれない
2021/02/19 13:22
ubiquitous2011
気管支炎の咳込みが酷いがコーヒーを飲むと小1時間くらい収まるのでカフェインはやはり薬物である。
2021/02/19 13:23
kei_1010
コーヒー含め、カフェインを含むものを口に入れない生活をしているが、夜眠れるようにはなってない。 コーヒーや紅茶などを数ヶ月に1度ぐらいは飲むが飲んだ日も特に変化はない。
2021/02/19 13:25
tokuninac
コーヒーとダイエットコーラを水に変えたら1ヶ月で6キロ痩せた
2021/02/19 13:28
Falky
カフェインの代わりの目覚まし探してたので、参考になった。生姜湯ね〜。一時期生姜のドライフルーツめっちゃ食べてたけどたしかに良かった気がするな。ドライフルーツだと砂糖が多くてアレなのでやめたんだけどね
2021/02/19 13:32
wordi
カフェインレスタイプオススメ
2021/02/19 13:38
haradesugi
コーヒーはがぶがぶ飲んでも一定期間飲まなくても体調の変化は感じたことがないなぁ。ただ、朝にドリップしたコーヒーを飲むとUNKに行きたくなる。
2021/02/19 13:38
TownBeginner
自分で豆挽いてカフェオレ淹れるくらいには好きだけど、少し付き合い方を考えてみようと思った。
2021/02/19 13:39
a_ako
分かる。長年紅茶派だった私が去年珈琲を飲み始めるようになり、コーヒーうめー!となったと同時に、紅茶うっす…となった。
2021/02/19 13:41
seikenn
自分は、カフェイン取ろうが、取るまいが、変化を感じない。
2021/02/19 13:42
triggerhappysundaymorning
私はたばこ止めた時も何の依存症状もなかったけど,カフェインは眠眠打破飲んでも眠気に影響ないし,その効能に気付けたことがない(´・ω・`)酒にはめっぽう弱いのに変なの.
2021/02/19 13:43
ornith
基本、毎日2杯飲む生活。それが悪いのかどうかはさておき、実験的に減らしてみるのはありかも。折に触れて生活習慣を変えてみると、思わぬ発見があったりしておもしろいよね。
2021/02/19 13:47
cankyan
あっ、同じ人いた。僕もカフェインで眠気が冷めたことがない。コーヒーは美味いから飲んでる
2021/02/19 13:50
hz21s8
緑茶を水代わりにジャブジャブ飲むという静岡県民は睡眠障害が多かったりしないのだろうか。カフェインと寝付きの話は眉唾なんだよなあ
2021/02/19 13:52
travel_jarna
個人ブログ?とはいえ、科学性の全くない話でした。こういうのTwitterでよいのでは?
2021/02/19 13:52
haatenax
怖いな。カフェイン目的じゃないから〜とか言いながらしっかり依存症になってるという
2021/02/19 13:57
nejipico
休みの日はめんどくさいのでコーヒーは飲まない。飲んでないから寝つきが良くなったことは無い。
2021/02/19 14:05
pachikorz
ふーむ
2021/02/19 14:06
star_123
コーヒー水みたいに飲みがち人間だけど夕方以降飲むと気のせいじゃないレベルで眠れなくなるので夜は禁止してるんだけど意志が弱いので飲んで案の定眠れなくなるのを繰り返してる。
2021/02/19 14:08
arihoshino
うちなら上物のブツ(豆)があるぜ…
2021/02/19 14:11
snowcrush
耐性あるのかコーヒーでハイになったり眠気が覚めたりする経験がないのでちょっとうらやましい
2021/02/19 14:12
ultimatebreak
飲みすぎると動悸がひどいので1日一杯だけにしてる。飲まないと頭痛がするのでカフェイン中毒だろうなあ
2021/02/19 14:15
collectedseptember
魔剤の飲み過ぎは健康に良くないですわ
2021/02/19 14:16
deep_one
たまに飲んだ方がカフェインが効く(笑)
2021/02/19 14:17
sugimo2
“コーヒーやばい。カフェインが体にない状態でコーヒーを飲むと、なにかヤバいものを飲んでる感をものすごく感じる”
2021/02/19 14:21
minamishinji
コーヒーは普通2杯、多くて3杯くらいかな。やめてみるのは面白いかも。
2021/02/19 14:23
viperbjpn
色々な悪習を断つには一番の期間のはずなんだが… なぜ私はできないんだろう。
2021/02/19 14:28
koreyonda
一日中飲んでたとき、当時はタバコも吸ってたからたまに動悸がひどくなることがあった。コーヒーは午前中だけの移行期間から、タバコもカフェインも摂らなくなったら、眠りの質が確実に上がった。デカフェは飲む。
2021/02/19 14:28
basseyboost
頭痛の原因がコーヒーだと気が付いてからは頭痛くなったらコーヒーを飲むようにしてる。
2021/02/19 14:32
NetPenguin
頭痛、コーヒーが原因なの疑ってはいるけど、やめるにやめられない。しかし、コーヒーがより美味しく感じられるならちょっとやめてみるか……?うーん。
2021/02/19 14:34
noki_e
緑茶(濃いめ)常飲勢だったのがここ4年はごく減らしていて(飲んでも2杯、普段は飲まない)、覚醒感は特にないけど夜飲むと眠れないことに気づいた
2021/02/19 14:37
dowhile
夜に熟睡するために夕方からは飲まないほうがいい
2021/02/19 14:39
nishi_n
寝つき1分は興味ある。在宅になってドリップ式から粉のインスタントコーヒーに変えてからじゃぶじゃぶ飲んでるから試してみようかな / 寝つき1分はリンク先のけんすうさんの記事でした
2021/02/19 14:39
mouseion
濃い麦茶にミルクや砂糖も手。コーヒーぽい味でコーヒー以外ならこれしかない。
2021/02/19 14:40
SPIRIT_PHOENIX
カフェインによる感覚過敏なのか分からないけど、30℃くらいのお湯を顔に掛けると激痛が走る様になった。エナドリやコーヒーを飲まないと問題はない。
2021/02/19 14:41
vndn
コーヒーを少し多く飲むと具合が悪くなる。緑茶とかなら平気なので、私はカフェインでなくタンニンに弱いらしい。以前はたびたびコーヒー飲んでたが、今はミントティーを愛飲している。
2021/02/19 14:45
ShimoritaKazuyo
以前は惰性で何杯も飲んでたけど、いいコーヒーの味を知り、高めの豆でしか飲まなくなってから、どんなに多くても一日二杯になった。毎日コーヒータイムが楽しい。
2021/02/19 14:45
nuara
デカフェの美味しい豆探してる。たいがいまずい、
2021/02/19 14:46
zoidstown
飲んで1日四杯ぐらいかな・・普段は二杯ぐらい。
2021/02/19 14:49
ustam
相関関係だよね?
2021/02/19 14:52
xevra
俺はコーヒーをメッチャ薄める。3倍くらいのお湯に薄めるとガブガブ飲み続けられてヘルシー。なぜみんなあんな濃いもの飲んでるのか良く分からない。
2021/02/19 14:52
lifefucker
2杯くらい飲んでるな
2021/02/19 14:58
nikunonamae
“やばい。コーヒーやばい。カフェインが体にない状態でコーヒーを飲むと、なにかヤバいものを飲んでる感をものすごく感じる” 人類は薬物がすき
2021/02/19 15:17
rirukarinka
一口にコーヒーと言ってもアメリカンと店のコーヒーで濃さ全然ちがうよね。 ちなみに時々デカフェのコーヒー飲むと、飲んだはずなのにカフェイン来ないぞ、みたいな感覚の混乱が起きてるのか、調子悪くなることが…
2021/02/19 15:23
regularexception
一年半ほどコーヒー飲んでない。紅茶・緑茶もカフェインレスの物を選んでる。当然エナドリも飲んでない。良くも悪くもなってないが、試してる
2021/02/19 15:47
watatane
コーヒーたまに飲むけどカフェインが効いた効かないの感覚がない。体質によりけりなんだろうか?
2021/02/19 15:48
steel_eel
俺もここ数ヵ月コーヒーというかカフェインを断ってるけど、カフェイン大量摂取時特有の異様な焦りが無くなったし、たまに飲まないと発生する頭痛も無くなったのでよかった。たまにデカフェコーヒー飲んでる。
2021/02/19 15:54
wdnsdy
カフェインが効きやすい体質・効きにくい体質があるらしい(遺伝子検査の項目にあったりする)
2021/02/19 15:54
ototohato
コーヒー好きだけど、最近お茶ばかり飲んでた。たまに飲むコーヒーの美味いったらないよね。あの美味さを味わう為にあまり淹れないようになった。コーヒーと食べたいおやつがある時は別だけれど。
2021/02/19 15:57
songe
ドン・キホーテにタンポポコーヒーが売っていて、原産国を見たらポーランドだったことを思い出した。
2021/02/19 15:57
duedio
午後に飲むと夜ねれないマンなので、朝90分経ってから1杯だけ。
2021/02/19 15:58
t_06k
カフェイン中毒じゃないと思ってる人も1週間断食してみるのオススメ。案外2、3日目に頭痛がして中毒になってる事が分かる(経験談
2021/02/19 16:00
kkzy9
デカフェは飲料として本当におすすめ
2021/02/19 16:05
takaBSD
色んなこと言い切ってるが、コーヒーについては学者によって見解が違うから、ここに書かれてることを鵜呑みにしては絶対いけない。 遺伝子も大きく関与してるし。 健康なら無理に止める必要はない。
2021/02/19 16:07
RIP-1202
コーヒーは飲まないけど、一日中だるかったり眠かったり胃腸がもやもやする日が続いたので、お茶をやめて白湯にしたらめちゃすっきりした。カフェイン耐性って人それぞれだな。
2021/02/19 16:09
nismit
寝付きが悪い、たまに頭痛するのはカフェインが原因かもしれない・・?初めてそんな事を知った。試してみるのはアリかもしれない
2021/02/19 16:14
timetrain
24時間くらいコーヒーを飲まないと頭痛がするので完全にコーヒー必須になってしまってるから抜けられない
2021/02/19 16:15
toaruR
頭痛が辛いのよね(ノ∀`)生姜か・・・なるほど
2021/02/19 16:17
keren71
コーヒーのカフェイン量ってそんなに多いのかなぁ
2021/02/19 16:21
nannimonai
昔コーヒー嫌いで飲まなかった時代は頭痛と肩凝りが酷かった。飲む習慣が付いてから頭痛肩こり共に軽くなったので飲んでいる。
2021/02/19 16:22
pikopikopan
あんまり分からない系です・・たくさん飲まないようにはしてるけど。あと一日一杯は白湯にしてる。
2021/02/19 16:37
tantakatanZ
へー!
2021/02/19 16:42
airj12
18時頃までコーヒー飲んでても22時にはあっさり眠れる&風邪引いたりしてコーヒー飲まないと頭痛に襲われるので確実に中毒な自信がある
2021/02/19 16:42
GOD_tomato
人間の体があらゆる習慣で作られているのが分かる。
2021/02/19 16:53
hisawooo
デカフェにしてみたことあったけどまずいだけでなんともなかったのでちょっとがっかり
2021/02/19 17:00
m50747
お茶とかコーヒー以外もカフェイン入ってるけど、このような話はさっぱり聞かないのは何故だろう。
2021/02/19 17:05
komamix
こう言うのってなんらかの効果を無意識のうちに期待してそうなので効果は出ちゃうというか作ってしまうと思う。人間の意識なんてそんなもの
2021/02/19 17:09
natu3kan
体質にもよるけど、カフェインって毒性が低いからなあ。ただカフェインの過多摂取は不安障害を増幅、誘発させたり、肩こりや腰痛の原因になったりするのでカフェイン耐性のない人が摂りすぎるのは良くない。
2021/02/19 17:12
SATTON_LONDON
コロナ禍で出社しなくなりコーヒー摂取量が激減し、自分が珈琲中毒だとわかりました。今は専らデカフェ飲んでますが、試しにカフェインありのものを飲んでみようかなと。 www.satton.info
2021/02/19 17:15
suikax
ほうじ茶レベルで不眠になるのでカフェイン耐性がある人がマジで羨ましい。
2021/02/19 17:24
pribetch
ホットウォータサーバー買っていちいちお湯沸かす手間から解放されたのでついついコーヒー飲んでしまう在宅勤務。
2021/02/19 17:25
T2YAkun
コーヒーを1ヶ月半ほど止めてみた - unknownplace.org
2021/02/19 17:26
primedesignworks
そういや親父は珈琲好きだけど、十二指腸潰瘍になってたときに、医者からもらったのか「摂ってはいけないリスト」が家に貼ってあって、そこの上位に珈琲があったのを思い出したわ。
2021/02/19 17:29
peperon_brain
コーヒーを楽しみたいのだが、どうも胃にキてしまうので紅茶ばかりキメている。クラフトボス以後、無糖のラインナップがやや増えていい時代になったと感じている。家ではリプトン水出しアールグレイ。これ。
2021/02/19 17:36
falkbeer
ブコメに「1日2杯以上飲んでると一部の癌罹患率が下がったりと健康効果もある」とあるが、コーヒーをたくさん飲んでると尿路結石になりやすいとも聞いたのだが?
2021/02/19 17:42
RyotaTakimoto
そんなにカフェイン良くないって風潮に最近なってたっけ。「長年いろいろ言われてるけど、エナドリでなくコーヒー数杯で摂取するぶんにはやっぱり健康に良い」って話になってた印象……。
2021/02/19 17:45
redreborn
1日3杯〜多いときで5,6杯をもう20年くらい続けて絶ちたいけど辞められないので困ってる
2021/02/19 17:47
delphinus35
豆から手で挽いてハンドドリップして飲むようにするといい。美味し過ぎてインスタントなんて飲めなくなるし、入れるのめんどくさ過ぎて飲む量自体も減る。
2021/02/19 17:48
brain-owner
コーヒーはマンデリン。以下同文
2021/02/19 17:58
EmanuelWilfer
自分は在宅業務で居眠りしてても怒られなくなったため、コーヒーの摂取量が大幅に減りました。
2021/02/19 18:13
frantic87
夜は飲まないな。眠気覚まし効果を感じたことはない。
2021/02/19 18:17
tasknow
最近はデカフェしか飲まなくなったな。スタバのデカフェ粉おいしいよ。
2021/02/19 18:25
m_nagase
カフェイン離脱症の頭痛がひどくてコーヒーがやめられないよ
2021/02/19 18:30
inherentvice
冬場は水分摂取量が減る分、同じ飲量でもコーヒーのカフェイン作用が強く出るんで冬場は紅茶への飲み替えはままする。言っても最近はコーヒー党よりエナジー系の500ml缶常飲してる連中のほうがあちこち悪くしてそう
2021/02/19 18:34
tanahata
なるほど、試しにコーヒーを絶ってみてもいいかもしれない。でも、紅茶と緑茶は絶てないや。
2021/02/19 18:34
sqrt
コーヒーの健康効果についてはこのへん→コーヒー1日3~4杯、心臓病死の危険4割減 東大や国立がんセンターwww.nikkei.com
2021/02/19 18:38
awkad
みんなカフェイン信頼しすぎだよなぁ。明らかに精神的効果ある物質なのに。覚醒剤も昔はそんな感じのノリだったんだろうな
2021/02/19 19:05
aosiro
リモートワークのおかげで仕事中にコーヒー淹れられるの幸せ。もちろん手回しミルで豆挽くところからやってます
2021/02/19 19:06
yutoma233
カフェイン習慣性強いよね…。朝は紅茶、職場ではコーヒー飲んじゃう。せめて午後からはほうじ茶にしよう(^◇^;)
2021/02/19 19:10
misomico
アジア人はお酒弱いけどカフェイン強いとかいう話聞いたことある
2021/02/19 19:13
akahigeg
しばらく断ってて久々に飲むとすごくうまいしなんなら麻薬ってかんじするの分かる
2021/02/19 19:14
damapa
カフェイン効かないっていう人、カフェイン断ち出来てないだけだと思う。ノンカフェインな生活意外と難しい。
2021/02/19 19:26
urtz
デカフェしてからハーブティーの種類を多数揃えた。セレッシャルは当たり外れ大きいが、良い。
2021/02/19 19:53
atkitawktntt
あーこれやんないとと思ってるやつ。土日仕事しないからコーヒー飲まないとめっちゃ頭痛する。
2021/02/19 20:33
absolute-myself
人によると思いますよ。10代の頃から毎日1リットル以上は飲んでると思いますが、頭痛くなることも、飲んだから眠れないとかもないので。ただ、意識はしてないけど、中毒ではあるのかも。
2021/02/19 20:34
sato0427
禁酒を始めた結果コーヒー飲みまくってる。何か口にしてないと落ち着かないのかな?
2021/02/19 20:35
tekitou-manga
寝不足・胃腸などの調子が悪い時にコーヒー飲むと体調がさらに悪くなるのでそこは気を付けるように / 違う話だが、花粉症の時期禁煙する人だったんだけど、喫煙再開した時の一服がマジで段違いに一番うまいんだよな
2021/02/19 20:49
novak777
1年以上全くコーヒーを口にしなかった寺田寅彦の感想 www.aozora.gr.jp
2021/02/19 21:12
sekreto
毎日1リットルは飲んでるな。酒はやめた。
2021/02/19 21:12
yokoshimauma
出産授乳で2年弱カフェイン断ちしたら一杯で寝れなくなりました。悲しい。
2021/02/19 21:12
mt4_SS
職業プログラマーなので、頭痛の原因って眼精疲労じゃないのかね??カフェインで確かに血管収縮効果あるけど、1日4杯程度だとまだ全然少ない方だし。
2021/02/19 21:23
kesyomota
風邪引いて寝込んだ時に、天井を仰ぎながらこの頭痛は風邪の頭痛なのかカフェイン離脱症状の頭痛なのか、しばし逡巡の後にペットボトルの緑茶をがぶ飲みした
2021/02/19 21:26
oriak
コーヒーは入れるたび豆挽くようにしてると飲み過ぎないよ。美味しいし、ゆっくりできるし、おすすめ。
2021/02/19 21:34
mather314
どんなコーヒーをどんな風に飲んでたのかわからないけど、豆を変えたり淹れ方を模索したりしたら楽しさも変わってたのではないかとも思う
2021/02/19 21:41
call_me_nots
“コーヒーがより美味しく楽しめるようになった”
2021/02/19 22:00
shira0211tama
以前は1日2、3杯だったけど前半に1杯のみにした。劇的な変化はないが寝るべき時に眠くならないみたいなのはなくなったかな。代替に利尿作用がないただの水とか無糖炭酸取るようになったから水分状況は改善したかも
2021/02/19 22:19
ttkazuma
離脱症状は地獄(経験済
2021/02/19 22:33
kmkmtszk
1日2杯以上コーヒーを飲んでると一部の癌罹患率が下がるといった健康効果もあるので、わたしは1日2杯まで胃の負担を減らすために牛乳も少し入れるようにしています
2021/02/19 22:58
katzchang
ポートランド、コーヒーを止めても、ビール、サイダー、そしてワインの四天王が控えるという伝説の地…
2021/02/19 23:06
neko2bo
“コーヒーがより美味しく楽しめるようになった。コーヒーが好きな人こそやってみてほしい”うーん。なる程。
2021/02/19 23:15
matorico
あまりに不眠が過ぎるのでがぶ飲みしていたコーヒーと紅茶をやめたらあっさり不眠が治ってしまった。昔はいくら飲んでも眠れてたのに、と思ったら加齢によりカフェインが作用しやすくなる傾向があるらしい。やれやれ
2021/02/19 23:16
ysync
「カフェイン起因のブースト効果は普段あまり体感していなくて、たんじゅんにコーヒーが好きだから飲んでいる」俺にとっての酒に近いな。酔う事には興味ない。のでストゼロブームがよくわからない。
2021/02/19 23:25
poko78
飲酒ですよ、
2021/02/19 23:36
mugimugigohan
実家の両親が何十年も「おしまいのコーヒー」と称して、寝る前の時間帯に一杯飲んでいる。耐性ができてるんだろなあ。
2021/02/19 23:48
gbkmm
定期的にカフェイン抜き(コーヒーお茶チョコレート抜き)生活すると久々にコーヒー飲んだ時のカフェインの効き方が凄いのを実感するし、チョコの美味しさにも感動する
2021/02/19 23:57
kerokimu
カフェインめっちゃ効く。疲れた時に摂取すると多幸感を感じる。完全に薬として飲用している
2021/02/20 00:31
kaz_hiramatsu
ガブガブ飲んでるけど、あんまり影響感じない。一回やめてみるか
2021/02/20 02:41
behuckleberry02
ほー、楽しそう
2021/02/20 02:44
nome_min_san
コーヒーというか カフェインの錠剤だけど、飲むと 胸から肩に腕にかけて ぶわぁーーーって広がっていくなにかを感じる。きもちい・・・。
2021/02/20 03:54
ene0kcal
コーヒーゼリーは止められない
2021/02/20 04:00
no-cool
一日中コーヒー飲んでいて、カフェインで覚醒する感覚がわからないのは同じなので、とても参考になる。止める気は全くないが。あ、紅茶やハーブティーなんかもよく飲みます。
2021/02/20 04:13
Edge-y
やってみたいけどコーヒー好きには飲まない日を作るのも辛いなぁ
2021/02/20 04:32
hirorock
☕一日1杯の習慣 頭痛 カフェイン
2021/02/20 05:31
hidea
コーヒーでなく紅茶党なのでけど、カフェインが効かないのはこう言うのもあるのかもな。とはいえ、いまさら抜くのも面倒だ。
2021/02/20 07:42
xorzx
仕事が休みの日はコーヒー飲んでない。正月やお盆でも体調の変化は特に感じない。お盆は麦茶なのでノンカフェイン生活になる。やっぱり個人差がデカいのか?
2021/02/21 17:37
and_hyphen
おれは強強打破レベルのカフェインも効かないので個人差凄そう。