2021/02/18 09:34
xorzx
森の発言も自民党が代々続けてきたこの手の発言上で炎上したわけで。これらの発言が無くならない以上自民党の体質は古いままだ。
2021/02/18 09:43
skgctom
想像以上にエグかったが、これが「息子が苗字を変えるなら親子の縁を切る」と反対している男性側の親世代の価値観と本音なんだろうとも思う。「息子の為に苗字も変えない女は息子を愛してない」と思うんだろう
2021/02/18 09:45
cj3029412
野中広務の不在をいいことに爺さんいいたい放題だな。若い世代の方は驚くでしょうが1936年生まれの警察官僚としてはこれでも案外「反骨」ぽく見られるところがあって、┐(´д`)┌ヤレヤレ 人権は広がるのが当たり前よ
2021/02/18 09:47
a63grdt4y
太平洋戦争及び日中戦争以前の日本ならそうかもしれんが、今の日本は天皇の私領でないし、今の日本国民は天皇の部民ではないわけだよ
2021/02/18 09:48
gui1
そうですね。事実婚や内縁家族の権利の整備をおねがいしますよ(´・ω・`)
2021/02/18 09:51
addwisteria
婚姻が出生率にも夫婦間の共助にも繋がるので国家の持続可能性を考えると保守派こそ何はともあれ婚姻を促すべきだし、ハードル(夫婦同姓)があるなら取り除くべき。何としてでも個人を共同体に組み込まないと。
2021/02/18 09:53
hiroshe
もう世代交代を待つしかないね。そう言う我々もいずれ古臭い考えの年寄りと言われるのだろうけど。
2021/02/18 10:08
kogumatan
何この人。そもそも家に囚われたくないんだよ。自分は、結婚したら苗字をどちらでもない新しい氏にしたかったなぁ。
2021/02/18 10:10
kazatsuyu
だったら俺を皇太子にしろ
2021/02/18 10:12
ustam
日本国民の心と一緒になれない亀井氏。あと、この世代ってね、戦中戦後の混乱ででまともに学校教育受けてないんだよ。当時の小中学校なんて行かない方がマシかもしれんが。この世代の人らに教養を求めても無駄。
2021/02/18 10:15
asatti
だめだこりゃ
2021/02/18 10:17
qyosshy
個人的には別姓どころか結婚制度自体がいらないと思うのである意味亀井静香に賛成やな。結婚制度なんか害しかないだろ。結婚しなくても何一つ不都合なく子どもが育てられるなら誰も結婚しないし。
2021/02/18 10:24
mmiyatatata
なかなかですね…
2021/02/18 10:27
minamihiroharu
なんかもう「ホントこいつ早く死んで黙ればいいのに」って糞虫のステロタイプを亀井が完全に演じてて、ヤラセを疑うレベルなんだがww
2021/02/18 10:27
norinorisan42
字面全文で結構うわぁ…となるが、ニュアンスも含めて、再放送をチェックしてみようと思う
2021/02/18 10:29
dadadaisuke
夫婦別姓特集のオチに、夫婦別姓の敵対勢力を持ってきて空虚な主張とその醜悪さを見せつける。番組の構成を考えた人は策士に違いない。
2021/02/18 10:30
maruX
天皇制と家父長制が強く結びついていることを示すグロテスクな具体例。対面されたカップルは死ぬほど腹が立っただろう。
2021/02/18 10:31
yoshikogahaku
胸糞悪い。
2021/02/18 10:31
oka_mailer
別姓希望者を黙らせるためにモラハラセクハラ、想像上の国家を持ち出すって要は手詰まりってことよね。
2021/02/18 10:32
asamaru
自分は夫婦別姓は賛成。でも、自分の信条に基づいて自分の言葉で話された反対意見は誠実に聞く必要がある。特に変革を推進する側には立証責任がある。
2021/02/18 10:35
quwachy
天皇はさっさと妾を取れ
2021/02/18 10:37
KKElichika
ある意味正しい。法律婚と事実婚との間の法的・社会的な取扱いの差がなくなれば、「姓や家に縛られたくなければ事実婚⇔姓や家を通じた一体感を持ちたければ法律婚」との選択が可能。フランス・イタリアはこれに近い
2021/02/18 10:37
watatane
ETVは狙い通りの絵が撮れて満足だったでしょうね(笑)
2021/02/18 10:38
aka85s
よくもまあ次が次へと老害が。こんな奴らについ最近まで政治握られてたなんて
2021/02/18 10:39
popotown
あれ、まだ元気でいらっしゃったんだ……というか忘れてた失敬失敬
2021/02/18 10:42
ite
普段は「多様性ガー!」とか喚いている方々が、この程度の意見の違いも受け入れられないのマジでウケる。
2021/02/18 10:45
zenkamono
この年の人に「常に価値観アップデートしろ」なんて酷で、公職に就いてない(とうに引退済み)一個人の見解を正そうなんて傲慢だ。批判ならともかく、ブコメ欄のクソジジイ,ゴミ,糞虫,早く死ね等の口汚い中傷が酷すぎる
2021/02/18 10:45
nenesan0102
亀井さんからしたら本当にただのわがままに見えてるんだよ。天皇の赤子として皇民化教育を受けた世代だしこうなるよねとしか。一方で日本のトップ層はどんどん(夫婦別姓の国へ)海外流出してるのすごい皮肉よね
2021/02/18 10:45
nomono_pp
老害とレイシストを改心させることはできないから、あいつらが死ぬまで同じこと言い続けりゃ勝ちなんだよ
2021/02/18 10:45
nozoooo
価値観の更新は加速してる一方で、高齢化も加速してる。「価値観の更新」スキルや同デバイドについても考えていかないと、社会が引き裂かれていくよ。/ 彼の発言は、たしかに信じがたいけど。
2021/02/18 10:45
KoshianX
いやー、いまどき珍しい本物の保守主義者で気持ちいいくらい感動するなこれは。これだよこれ、こういう奴らがのさばっててくれないと遠慮なくぶん殴れないんだよ。
2021/02/18 10:48
BIFF
森さんと同じでこの世代に理解しろという方が無理筋。人間の認知はそう簡単に書き換えられるモノじゃない。性急に選択的夫婦別姓を導入すればトラブル続出は目に見えてる。。
2021/02/18 10:48
sunamandala
野中さん生きてたらなぁ…ほんとに
2021/02/18 10:49
evans7
差別発言するってわかりきってる人の所にこの人達連れてって心無い言葉を掛けられる様を放送するのって意味あるか?どちらもが傷つけられてるし分断を煽るだけで理想的な報道のあり方とは思えない。
2021/02/18 10:49
mitimasu
永田町湿原は森やら亀やら不自然の宝庫ですね。
2021/02/18 10:50
Futaro99
なかなかドン引きだけど、“(恫喝)”って書くのもなんだかなぁ。
2021/02/18 10:50
greenbuddha138
時の流れを感じる容姿になられたな。
2021/02/18 10:51
lawikakog
きっっっっっっっっっっっっっっっつ
2021/02/18 10:53
tamaso
「国家が決めたこと」とは、国民の合意によって形成されるのであって、特定の団体や組織、政党の意向などで決まるものではない。
2021/02/18 10:54
daigan
亀井静香「あなたはな、ほんとはな、いいか?心から愛されてねぇんだよ」←これ、全国放送だよね。 刑法230条の名誉毀損罪「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合」で訴えられると思うけど、告訴しないかな。
2021/02/18 10:56
deep_one
これがいまの自民党である。/コメントを見て。全く正しくない。法律婚をしないと不利益を被るシステムになっている。現状では相手が病気の時に手術同意書を書くことすらできないはず。
2021/02/18 11:03
cl-gaku
いい年の爺さんだしこれくらい別に良くね?
2021/02/18 11:04
kumanomiii
胸くそ悪くて途中までしか読めなかった。TVとはいえこんな人と対話しなきゃいけなかったこのご夫婦が気の毒。
2021/02/18 11:05
emerada
強い意志がある割に全く反論できてねーなほんとにやる気あんのか?
2021/02/18 11:05
nt46
まあ人権的には"夫婦別姓を容認しろ"より"法律婚と事実婚の差別をなくせ"のほうが本筋なので。
2021/02/18 11:06
w_bonbon
ETVって、だ、台本があるんだろ? なぁ、そうなんだろ? そうだよな? まさかな。
2021/02/18 11:07
sucelie
引退済みの爺さんに何を求めてるんだよ。
2021/02/18 11:10
circled
亀井静香じゃなくとも、平均的なお年寄りが言いそうなイメージ
2021/02/18 11:11
kaos2009
ETV特集はNHK +で見逃放送あるよ。事実婚夫婦の親子関係の方が興味深かった
2021/02/18 11:13
samu_i
このひと、1936年生まれだよ。こんな人を出すのは、無駄でしょ。この年で、思考でるんだったら、どんな若者の天才より優れてる。
2021/02/18 11:13
mmmmmasao
完璧すぎるクソムーブでデコイじゃないかと疑うレベル/少数派だなんだじゃなくて、個人の人格を尊重し保障すべきって話なんですが…
2021/02/18 11:16
U2400
まだ生きてたのか!早く逝け笑
2021/02/18 11:17
mfcats
この記事に花嫁応援キャンペーンの広告出るの皮肉効いてる
2021/02/18 11:19
hatomugicha
引退してたの知らんかった
2021/02/18 11:19
pikopikopan
Twitterで当事者の感想とか見かけたんだけど、これはきつすぎると思う。該当者が苦しんでいるのに、わがままと言われてしまっては、追い詰めるだけになる。該当者じゃない私でさえ最後まで読めなかった。
2021/02/18 11:21
cutedays
自分らがやってこなかったことを、下の世代に変革されちゃったら自分らを否定されたとしか思えないから反発してるでしょ。やはり元大統領とかがキッチリと悲惨な結末を迎える韓国兄さんは正しいな!
2021/02/18 11:21
junbei02706
※個人の感想です
2021/02/18 11:21
asitanoyamasita
この人がもう国家政策に影響のない立場なら単に民主主義のなかの一意見。ただこういう偉いさん方(引退済だろうと)の胸先三寸が国民全体の民意よりも優先されてんじゃねーのか?って思えて仕方ないのよな
2021/02/18 11:22
chibicoro0148
結婚しなきゃ良いと言うが、いざそれで結婚せず子供も産まなかったら文句言うんだろ
2021/02/18 11:23
japonium
夫婦別姓で良いと思って居るが殊此之夫婦に限って謂えば「御前之親之都合何て知るか」之言葉如か出て來無い。だってさ、親が死ぬ迄待てば善いだけじゃん。親之都合を變えるより国之法律を變える方が難易度髙いだろ。
2021/02/18 11:24
tohokuaiki
もうこの世代の価値観の変容などどうでもいいが、つい20年前までこのような価値観を持った人達によって法律が作られていたことは認識しておく必要がある。
2021/02/18 11:25
mori99
極論、親子関係についてきちんと整備されれば婚姻自体は制度として存在しなくても社会はまわるとは思う。
2021/02/18 11:30
momomo_tuhan
おいおいおい、人類補完計画かよ。もうこの世代の価値観を更新してもらうのは不可能やろな。根本的に相入れないわ
2021/02/18 11:31
nankichi
衆院選挙前に再放送してほしい
2021/02/18 11:31
rain-tree
家族の一体感を謳いながら婚姻の際には片方だけ旧姓を放棄すべきとの主張に説得力ある理由が結局出てこないし説明を放棄する言葉よね<皆天皇の子 社会変化に伴い生じている問題の要因を個人に帰すのは不当
2021/02/18 11:31
pppptan
やっぱ反対派の言うこと理解できないわ。早く世代交代しないかな
2021/02/18 11:32
bell_chime_ring238
国家のために人間が生まれてくるわけじゃないのにね。生まれる前にどこの国に行くか決められるのであれば、このじいさんが言ってることにも理が出てくるけど。(そんなことできるわけがない)
2021/02/18 11:34
mienaikotori
私の狭い知見では「脱原発」「死刑廃止」を標榜する人は別姓に賛成しそうな印象。強制じゃなくて選択制だよ。なのにこれ。つまり戦前派のゆりかごだった家父長制の影響が最も抜き難く、だからこそ変えるべき
2021/02/18 11:36
NOV1975
こういう観念論と実社会の運用としての法律、制度をごっちゃに語るのはもうやめたらどうかな。
2021/02/18 11:36
Pgm48p
亀井氏に「別姓婚を望む女は心から愛してない」と面前で貶された側は、根拠なき偏見で家族愛の形を否定され尊厳傷つけられたのだけど。人格中傷された夫婦を思い遣る声がここまで少ないとは思わなかった。悲しすぎる
2021/02/18 11:39
daisya
偉い人なんだから時代に囚われない思考をしてくれと思うのだが、後世に名を残すレベルの人じゃないとそんなん無理?メディアのせいで偉さの相場観がよくわからんことになってる?
2021/02/18 11:39
kzmtkwn
きつすぎる。本丸が出てきた感がすごい。この思想を持った人が多数派なら、自然な世代交代を待つしかないように思えてつらい。
2021/02/18 11:40
sase
怖い。心臓がギュッとなる
2021/02/18 11:42
k-wacky76
うっせぇわ あなたが言うほど天皇崇拝してないんで。
2021/02/18 11:42
delimiter
時代についていけない人間を取材してなんかいいことあるのか?
2021/02/18 11:42
dededidou
男女差別、民族差別とかには反対だけど、やはり老人の思考はひどいと差別してしまう自分がいる。現に老人に支配された自民党はひどい通り越して邪悪でしかない
2021/02/18 11:43
yP0hKHY1zj
測ったかのようなタイミング。今これを放送するのは間違いなく強制的夫婦同姓廃止の追い風になる。
2021/02/18 11:45
yomo_n
比喩でなく読んでいて気分が悪くなった…。世の中にはこんなにも価値観が違う人間がいるのだ。お互い様なのだろうが。でも、だからこそ、話し合い・歩み寄りが必要なのに、そんなこともできないんだな。悲しい…。
2021/02/18 11:45
motnao
みんな天皇の子→「アッそういう宗教信じてないんで」/鴻上さんも言ってた宗教の話する人とは議論できないってこれかぁ
2021/02/18 11:45
nabe1121sir
まあこの人がこう考えるのはもう変えようがないのでどうでも良いが、問題は同じ価値観を自民党の若手が持っていてそれが評価される場合が多いこと。今回クラブで離党した奴とか。
2021/02/18 11:47
erya
そろそろ政治家に踏み絵でもさせたらどうよ。女性の肖像画ね。
2021/02/18 11:47
Ad2Jo
びっくりするぐらい老けたな/別姓を選べるようになることは合理的だとは思うけど、別姓を理由に親世代が当然に反対することもあるし、それを理由に婚約破棄になることもあるだろうね、まあそれを含めて多様性よね
2021/02/18 11:49
koreyonda
id:KKElichika 氏のいう事実婚を婚姻関係と法が認める方向、同性婚にも有効そうだな。夫婦別姓賛成派として二者択一を迫るスタンスに変更しようと思う。
2021/02/18 11:49
t-sat
ええ…、これ相手に一体何を「立証」しろと?/俺のブコメ含め複垢で星付けまくってるやつ、ノイズになるからマジでやめろ。
2021/02/18 11:50
shinonomen
同い年の福田康夫氏はこんなに変ではないので、世代のせいにするのはいかがなものか。
2021/02/18 11:50
pamoudatsumou
id:deep_one 手術同意の代理権は法律に何も定めが無いので事実婚にできないのは政府のせいでは無く病院の問題、そもそも対応している病院も社会情勢を見て増えているんで知識をアップデートして別のところで攻めよう
2021/02/18 11:51
rci
天皇も勝手にこんなところに持ち出されて大変である。彼はただの人間だよ
2021/02/18 11:51
toshiyam
愛し合ってるから1つになった方がいいと言いながら、国家の都合で同姓……?ポジショントーク過ぎない?
2021/02/18 11:51
Panthera_uncia
議論以前にあんた呼ばわりされる筋合いは1ミリも無いわな。しかも有権者だぞ?
2021/02/18 11:52
aliliput
ワーオこれはストレートにヤバいな
2021/02/18 11:53
otoku-memo
このご夫婦、こんなクソジジイとよく冷静に喋れるな。自分なら罵倒してキレて出て行くわ。
2021/02/18 11:53
okami-no-sacchan
政治家の定年問題
2021/02/18 11:53
hate1229
そうなの?なら皇居遊び行ってくるわ!同じ子どもだから入れるよね?になるのか?
2021/02/18 11:53
pongeponge
国家が困るとか、国が人格を持ってるかのような言い方するんだなと不思議に思った
2021/02/18 11:54
dagjmpd
前前前世
2021/02/18 11:54
anklelab
これでもかってくらい酷いと思うけど。既に引退した政治家にこれ以上突っ込んでも不毛。こんなおじいちゃんがただ存在する。
2021/02/18 11:54
esbee
早くお迎えが来ないかな
2021/02/18 11:55
metamix
同じ日本人でも世代の格差があればこんだけ価値観が違う、これはもう良い悪いじゃ片付かないんだよ。移民が入ってきたら価値観の衝突はこんなもんじゃ済まねえぞ、移民受け入れを謳うならこれは覚悟しとけ
2021/02/18 11:55
thekoruku
この手の発言を批判しても意味ないんだよな。基本的に、議論で人の価値観は変わらないってのは歴史が証明してる(天動説とか)。できることは、世代交代を待つことしかない。
2021/02/18 11:57
rkosaka
反対側の意見としては筋が通ってると思ったけど、想像以上にクラシックで怖かった。
2021/02/18 11:57
tan_tan_san
愛してんなら何でもできんだろってオラオラ系ホストみたいな事言う人ただ単純に嫌い
2021/02/18 11:57
tekitou-manga
先日の毎日新聞のインタビューでまともなこと言う人なんだと思った矢先にこれ。ドン引きも良いとこだわ。勝手な常識を押し付けるなくそボケ
2021/02/18 11:58
morita_non
天皇に苗字ないで。/校則を変えたい人の人生相談思い浮かべた。現役閣僚でなくてよかったね。
2021/02/18 11:58
hryord
選択的夫婦別姓についてはいくつか論点を分けて具体的な話しにしないと議論が進まない。賛成派も反対派もいまいち論点がぼけてる。
2021/02/18 11:59
Windfola
給付とかならまだしも「法的地位」を「国家からの恩恵」とみなす一点において、途轍もなく危険な思想ですよ。これはちょっと「ご意見」としても尊重しようがない。
2021/02/18 11:59
madannoshashu
早く、早く来て、フェミさん! 森さんをひと回りもふた回りも超える大物がいるよ! と冗談はさておき。(半分冗談じゃない) こういう人ってホントにどれくらいいるんだろ? そういう人らの主張を体系的に聞きたい。
2021/02/18 11:59
junkfoodboy01
事実婚が結婚と同義になれば問題は解決する。俺はどちらの手段でもかまわない。
2021/02/18 12:00
ponjpi
1936年生まれということは、終戦時9歳か…。国民小学校の頃の人。戦中の「少国民」はこんな教育をうけていたらしい。やっぱり国家集団重視の価値感。⇒www.showakan.go.jp
2021/02/18 12:00
july-january
天皇となんの関係が!?!?
2021/02/18 12:01
kobito19
全員苗字無しにしようっていう提言?
2021/02/18 12:01
moegisakuzo
みんな天皇の子ならみんな名字ナシやね
2021/02/18 12:02
duckt
まあ確かに自分の親を説得できないのに亀井静香を説得するのは難しいだろうなあ。説得する必要もないんだけど。
2021/02/18 12:02
mng_dog
これを読んで、真っ先に「亀井静香は早く寿命を迎えないだろうか」と思った自分がいる。人の死を望んでしまった。いかん。大事なのは権力交代だよね。自分の声を聞いてくれる人に投票しよう。
2021/02/18 12:02
clash_maz
(恫喝)!!!!
2021/02/18 12:04
ponpon_qonqon
おれは男性で女性側の姓に変えて結婚したが、亀井みたいなタイプはなぜかこういうケースも「あんた(女性)は本気で愛してないんだろ」って言うんだよね、なぜか。ちなみに連れ子の立場を考えて入籍したんだが。
2021/02/18 12:04
dpdp
公職にあったとはいえ、過去の人を晒し者にするために連れてきて、価値観ごと叩こうとするのは好きじゃない。
2021/02/18 12:04
tecepe
あのとき堀江貴文に倒されてればよかったのにな。
2021/02/18 12:05
take-it
旭日大綬章もらってようが、赤の他人になんでこんな口きかれなあかんねん。天皇の子なら、いっそ姓なくせよw/引用の範囲超えてると思う。
2021/02/18 12:05
Hayano
ここまで反対する理由は何なのか。安全保障とか、関係ありそうな気がする。賛成しているのもパヨクだし、悪いことする連中や中共スパイらに好都合な事情があるようにも思える。
2021/02/18 12:06
neko2bo
亀井氏やソコに連なるお歴々の頭の中はシンプルに「のぼり詰めた俺の頭の中で把握しきれない事は悪い事だから勝手にやるな」という物であって、その感情に無理に言葉を糊塗してるだけ。一刻も早く退場させる他ない。
2021/02/18 12:08
wantocat
苗字変えたくないので結婚してない立場の人間だけどもう諦めてます…。
2021/02/18 12:08
tarako3016
おぞましくて途中で閉じたわ。まともに相手にできないよこんなん。
2021/02/18 12:09
nao_cw2
D「亀井先生!ここは本音でお願いします」亀「ヨシ、わかった!」/コレ、亀井さんは古臭く言語化してるけど、自民党の支持母体「日本会議」も選択的夫婦別姓制度には強固に反対で同じだよ/世代の問題ではない
2021/02/18 12:09
shikiarai
所詮は静香ちゃんも田舎のおじいちゃんだから
2021/02/18 12:09
ichiken7
ボケてるのか、もともとなのか…
2021/02/18 12:09
kikinight
引退した爺さん連れて来てもな。こんなんいくらでもいるやろ。現職を攻めなさい。
2021/02/18 12:12
mochiameya
酷いな
2021/02/18 12:12
cleome088
時代についてけてない、いわば耄碌しているんだろうけどもこの辺の男性って本当は愛を知らないのに支配を愛と騙って平気でいられるのが哀れ。
2021/02/18 12:12
ak1024
政治家の世代交代は必須だな。でなければ次世代の為の死を待たれるだけになってしまう
2021/02/18 12:12
inumash
竹田恒泰先生のアイデンティティを奪うのはやめてあげて。/真面目な話、二階と同じくこういう頭のおかしい老人が自民党の中枢で実権握ってて、それを有権者が追認しつづけてきた現実を認識しないとね。
2021/02/18 12:13
tasknow
いやあーー皇室もいい迷惑でしょうね。そんなに天皇万歳なら敗戦した時に自決してろよ。
2021/02/18 12:14
natu3kan
結婚っていうシステムがイデオロギーだけでなく、配偶者の税制優遇に食い込んでるからややこしい状況になる所もある。政府としては公的証明書でも旧姓通称利用を認めるから、実質的に別姓にできるよって立場だろうが
2021/02/18 12:14
iguana_mariko
笑える
2021/02/18 12:15
kisiritooru
別姓がないと、荒川静香と亀井静香が結婚した場合、両方とも荒川静香か亀井静香になるんだぞ。そのあたりを理解して言ってるのか?
2021/02/18 12:15
uotocs
やはり新陳代謝は大事なのだなあ
2021/02/18 12:16
dfg5ivestar
天皇教信者やからしゃーない。
2021/02/18 12:16
faaaaa
俺皇太子だったのか!金くれ!
2021/02/18 12:18
spark7
番組でも天皇制のための家制度って言ってたし、まんま明治の思想が具現化されたような人だ。でも古い教育受けてそういう常識刷り込まれた人を現代の価値観で非難するのも可哀想なような。
2021/02/18 12:19
alaska4
夫婦同姓を強要し国民を抑圧する天皇制はいらない! 国民を抑圧する制度を廃止して日本を共和国に!
2021/02/18 12:20
timetosay
田舎に住んでると、普通じゃん。って思っちゃうので、 ブコメみてると、常識が違うらしき都会が羨ましい。
2021/02/18 12:21
ozomatli
この世代が死ぬの待つしかないのか
2021/02/18 12:21
furseal
そこまで言うんなら結婚しないでも同じ程度の恩恵に与れるパートナーシップの制度化をしろよ。
2021/02/18 12:22
ykana
国家の都合というのは認めていらっしゃるのね。ルールに対する対応としては「国家の恩恵を受けるなら〜」はその通り。が、政治家として民意の傾聴が抜けていて、増えている別姓要求を無視するのはいただけない。
2021/02/18 12:23
taruhachi
N=1だけど酷いなぁ。全く聞く耳を持っていない。対話しようとしていない。検討すらしていない。
2021/02/18 12:24
cinefuk
天皇さえ持たない「氏」に関する根拠が「天皇」にあるという話、ちょっと理解できないんだよね
2021/02/18 12:24
comitlog
こんな説明も出来ないような爺さんのインタビューを流すなよ。そういう人が出るのは所さんの番組とかマツコの番組だけでいいよ
2021/02/18 12:25
cbkf
わからないでもないけど亀井さんの回答は説明になっていないし、日本の苗字なんて明治になって適当に付けたものばかりなのに何がそんなに神聖なのだろう。法律で縛るほどのものとは思えない。
2021/02/18 12:27
kun_p
ああもう夫婦別姓認めない=宗教脳だから夫婦別姓認める党に票入れないと国と会話さえ出来ないな。
2021/02/18 12:27
anigoka
わーあい皇族 直轄地ください!
2021/02/18 12:27
minboo
国体護持のためなら国が滅んでもいい、という思想。
2021/02/18 12:28
north_god
自分自身の能力による評価でなく、貴族ごっこしてる農家や土地持ちの家や役職がアイデンティティになってる人らはそりゃ許せないんだろうなと。マイノリティはどっちか知らんが
2021/02/18 12:29
havanap
「皆等しく天皇の赤子」って概念は初期の人権・民主化運動にめちゃめちゃ貢献してるんだよな。水平社とか沖縄民主化とか農本主義とか
2021/02/18 12:31
zz_sexy
早く墓に行ってくれないかなあ。人間に死が必要な理由がよくわかる。
2021/02/18 12:31
anatadehanai
うわあ……うわあ……まあしかし、これはNHK渾身の晒し上げですかね。別姓反対派のネガキャンとしてかなりインパクトあるように思うけど。
2021/02/18 12:32
k146
想像よりも数段酷い内容…こんな老人達に足を引っ張られてばかりで日本はアップデートが出来ずに世界からどんどん孤立する。カメラの前でこれを堂々と言えるって、何の疑問も無くむしろ自信を持ってるんだろうな。
2021/02/18 12:32
baikoku_sensei
天皇の子「ねぇ、今から発輦るよ」
2021/02/18 12:32
ameshonyan
セクハラされたり愛がないだなんて言われたり、夫婦がかわいそうで悲しくなった。思想が違うだけでここまでいうなんて酷いよ。
2021/02/18 12:33
misopi
亀井静香(84)←これと対して変わらない奴がオリンピックを仕切っているわけだが。
2021/02/18 12:33
kakuhoukou311
もう引退したんだし。てか夫が親と縁切って婿養子入れば良いじゃん。夫が名字にこだわりないんなら。
2021/02/18 12:34
kompiro
ここまで言われる姓ってなんなんだ
2021/02/18 12:34
advancive61
胸糞の言葉一覧がすごすぎた。
2021/02/18 12:35
djshacho
自民党に入れるからですよ。静香は高校の先輩なんだけど恥ずかしい。
2021/02/18 12:35
komamix
まあ近所のじいさんばあさんはほぼこういう意見だと思うので表に出てくるのは悪いことだけではないと思う
2021/02/18 12:35
wumf0701
森元と同じようなこと言うんだな。こんな考えのオッサン腐るほどいそう。森元世代とでも呼ぶか。
2021/02/18 12:36
petronius7
なんかもう、みんな子供生むの止めてこんな国滅ぼそうぜって思えるお言葉ですね。
2021/02/18 12:36
eriotto
引退した人を引っ張ってきてしゃべらせて、価値観が古いって...そういう爺様は世にたくさんいるでしょうよ、これはちょっとひどいのでは(爺様引退してなかったらごめん)
2021/02/18 12:36
porquetevas
こういうの見るたびウイルス頑張れって気持ちになるのでやめてほしい…/身も心も捧げるのが結婚て価値観自体がもう馴染まないんだよなあ
2021/02/18 12:36
i196
タイトルから想像した以上のヤバさだった。よく放送したなコレ
2021/02/18 12:37
misafusa
俺は夫婦別姓には反対の立場だけど、それに賛成することを問題とは思わんね。悪法もまた法なりとは言うが、それを守った上で反対するのは民主主義国家として健全だ。
2021/02/18 12:37
moocc
自民党を擁護するわけではないけど、15年以上前に自民党を離れた人の発言について「これがいまの自民党」と言うのは
2021/02/18 12:37
totoronoki
勝手に国家のかさを着る連中はよくわからんな。
2021/02/18 12:38
HanPanna
社会問題について討論しているときに「日本は天皇の国、国民は天皇の子だから」って言われたら絶句する。
2021/02/18 12:39
mokomokomokomokomokomoko
(戦前生まれだ)
2021/02/18 12:40
adhd1978bba
一刻も早く「老害にならない為の」テレビやラジオや雑誌を!!何食べてどう運動して何を読んでどう人と関わればいいか教わりたい!年収が多過ぎても少な過ぎてもダメそう。せっかく知識や経験があるのに害になるなら
2021/02/18 12:40
chnpk
いまの結婚制度はそういう制度なんだから我慢するしかないじゃんというのは別にその通りなんだが、必要以上に人の心をざわつかせる老人力がある。
2021/02/18 12:40
hiruhikoando
亀井静香耄碌したな。良くぞテレビに映したよ。本来ならビジュアルも発言も出しちゃいけないものだよ…。
2021/02/18 12:40
sakuragaoka99
権力ポジションにいた人は、老齢になっても手放したくないし、今更価値感を変えるのは難しい。高齢化社会の中、老齢の方々の欲求と闘って、国を先進的にしていけるか、本当に難しい課題だと思う。
2021/02/18 12:41
yomota_yomogi
老害とかいう言葉を使ってはいけないのは分かるんだけど、老害だとしかおもえない。なんでこんな奴が国家を語り権力を手にしているのか..
2021/02/18 12:41
udongerge
「そこまで言う」と言うが自分がどこまで言っちゃってるかわかっているわけではない。
2021/02/18 12:43
fjwr38
なぜここまで夫婦別姓にたいして拒否反応があるんだろうか?管理が大変なんだろうか
2021/02/18 12:44
iroha2_hohe
納得できないから結婚してないんだよね、そしてその結果少子高齢化になった。国民の7割以上が賛成してるんならもう少数派じゃないし、何故自由に選ばせることをそんなに嫌がる?/もう下の名前だけにしちゃえよ
2021/02/18 12:44
manimoto
アゴマスクするな!
2021/02/18 12:45
viperbjpn
“亀井静香「どちらってこともないけどな。日本はな天皇の国だよ、簡単に言うと」 亀井静香「まあだからね、民がさ夫婦が姓が一緒だ別だなんてね言う事もないんだよ」” 民。んー、民主主義とは。
2021/02/18 12:46
eriko315
さっそく番組の文字起こしがされてる。燃料投下されるのほんと早い。カメラ回ってるにも関わらずこれに答えてるのが疑問なレベル。想像力はいずこ?個人的には森喜朗氏の女性蔑視発言の更に斜め上いく破壊力だよ...
2021/02/18 12:47
kerokimu
今の制度はそうだとして、不便があるなら変えていけば良いじゃんと思うんだけど…。納得いく答えがない。
2021/02/18 12:47
wideangle
亀井静香はそういう人なんだけど、もう引退したんだからほっとけよって思っちゃうな……
2021/02/18 12:47
a4973535011444
ホラーすぎる。こんなん、議論が成り立つわけない。番組としてはバズるし話題になって良いんだろうけど元議員だし亀井氏と対談させることになんの意味が??と思ったらセルフドキュメンタリーなのね。
2021/02/18 12:48
booobooo
増田宮って名乗っていいすか
2021/02/18 12:48
kuzumaji
んー?現職だった森元と違って、引退した80歳のおじいちゃんを袋叩きにするのはなんか変ねぇ。この世代の価値観なんて今更変わらないでしょ。はいはいおじいちゃんもうそういう時代じゃないですよ、て話にならんのか
2021/02/18 12:49
forret
ちなみに2年前の各政党ごとの賛成/反対の比率はこんな感じです。www.asahi.com 記事内の画像がわかりやすいです。
2021/02/18 12:49
orangehalf
価値観をアップデートできない人がいるのは仕方ないけれど、そういう人に合わせて時代や世の中の情勢に合わせて変えていくべきものを変えられない国や社会は望んでない
2021/02/18 12:49
miruna
ギロチンにかけるべき
2021/02/18 12:51
ssuwam
母親が俺の姓が変わることにファビョって縁切りしたんだけど、どっちかというと亀井静香世代の方に共感できるんだよな。よく姓なんかで喧嘩できるなと。
2021/02/18 12:51
orenonihongogayabai
わたしスパゲティモンスター教徒なのでどの天皇がスパゲティの神を産み落としたのか気になります!
2021/02/18 12:51
airj12
言ってることが支離滅裂じゃん
2021/02/18 12:51
tianbale-battle
うわぁ…。日本に多様性なんか期待してないけど、これは…。
2021/02/18 12:51
sigeharucom
非モテには関係無い話だった
2021/02/18 12:53
peketamin
もはや思考力を活用する機会のない特殊なご老人への取材とは言え、いいネタが撮れてよかったのだと思う。これが追い風になるといいなぁ。こういうときに天皇から直々にお咎めが下るといいんだけどなぁ。
2021/02/18 12:53
saulbass
亀井静香84歳、森喜朗83歳、二階俊博82歳、麻生太郎80歳
2021/02/18 12:54
mkmk6665
ヤバそうな老害見つけてきてマイク向けて炎上させるお遊びが流行ってんのかな?
2021/02/18 12:54
nowandzen
コレが国政の中枢にいたという事実
2021/02/18 12:54
kenjou
あっちでもこっちでも老人たちの言葉の暴力があふれかえっているね。年を取った人間は社会の変化を妨げることしかできなくなってしまうのかな。
2021/02/18 12:54
tomoya_edw
老けたな、久しぶりに見た。
2021/02/18 12:55
shoechang
志帥会(現二階派)の亀井さんらしい発言
2021/02/18 12:55
omaenankakurashicategoryda
コレ、そういう「役」なんじゃねえの?
2021/02/18 12:56
monmon225197810
ルールがあるから守らなきゃいけないって思考停止するの、鴻上さんの話であった校則問題と同じ構造の気がする。/ dot.asahi.com
2021/02/18 12:56
aroechan
森といい、切り取りでヤバそうってなって、全文読むともっとやばいってなるの、情報リテラシーが一段階上がった気もしなくはない/田母神も全く同じ主張をしそう
2021/02/18 12:56
hatehenseifu
気色悪いこと言うな
2021/02/18 12:56
trashcan
みんなミトコンドリア・イブの子
2021/02/18 12:56
tetsuya_m
古いねえ、ただ改めて夫婦別姓に反対している人に理はないということが分かったよね
2021/02/18 12:56
son_toku
より論理的に(リベラルの論理を飲み込んだ上で)ハビトゥス等の概念によって反対派の言い分を正当化出来ると思うのだが、味方から撃たれる状況ガ変わりそうにないのがな…
2021/02/18 12:57
nishiagonesia
爺になると頑固になって晩節を云々てのは大昔からある話なので、「隠居」ってのは理にかなってたんだなぁと思う
2021/02/18 12:58
ounce
これは夫婦別姓の支持が高まる人選なのではないだろうか。まあ頑迷な老人は共感するのかも知れないが、大事なのはこの先の社会。
2021/02/18 12:58
blueboy
 「世代交代を待つしかない」と思った時期が私にもありました。しかしそれからもう1世代以上、過ぎている。今の若者が自民党を支持しているんだから、永遠に変わりそうにないね。対策はこれだ。  bit.ly
2021/02/18 12:59
a2c-ceres
個人が進んで"相互扶助"の単位を作ろうとしてるのにそれを邪魔する理由は無いでしょ、国だってそれを期待して各種優遇を与えてるんだから。そしてそれは国にとって姓を同一にするかしないかで捨てるメリットなのか?
2021/02/18 12:59
namisk
(旭日大綬章受章者によるショッキングな侮蔑・セクハラ発言を含むので閲覧注意) ETVでもいろいろ検討した上で敢えてカットせずに放送したんだろうけど、生放送なら事故扱いされるレベルでは……。
2021/02/18 13:00
solidstatesociety
同じ路線、共に生きることはあっても、心も一緒はさすがにないよ。個人を尊重しないと。
2021/02/18 13:00
babandoned
なぜ国民主権である国家が国民を規定するという発想なんだろうね。国家の定めるルールも国民が定めるものでしょ
2021/02/18 13:01
sayuririx
宗教国家に住みたくないよー。
2021/02/18 13:01
morimarii
塩爺がテレビで放送禁止用語連発した事案思い出した
2021/02/18 13:01
haniwa75
アホか、みんな天皇の子ならますます苗字にこだわる必要ないだろ。
2021/02/18 13:03
nanamino
自分も昔は夫婦別姓にすべきだと思ってたけど、文句言いつつ何だかんだでおとなしく結婚する女性達を見てるともうこのままでいいんじゃないと思うようになってきた。
2021/02/18 13:03
sigwyg
てか企画自体の話の持って行き方も良くない。「不便だから、できることを増やそう」て議論に、極端な思想の例を出して、「俺はこうあるべきだと思う」て価値観をぶつけると、そりゃ荒れるよ。哲学の話になってる
2021/02/18 13:04
hotelsekininsya
選択的夫婦別姓、が何故ダメなのか、まともな意見を聞いたことがない。亀井はむちゃくちゃ言ってるだけだし。どうしてダメなのか、きちんと論理的に説明して欲しい。これじゃ意味の分からない校則でしかない。
2021/02/18 13:06
gimonfu_usr
むしろ、なぜ別姓希望者は結婚にこだわるか。事実婚ではダメか。現行制度が夫婦互助基本におく以上、関係をトレースしやすい制度なのは仕方がない。マイナンバーすら個人情報紐付拒否しながら夫婦別姓要求は矛盾。
2021/02/18 13:06
evil07
きっつ~って感じだけど、こういうおじいさんおばあさんいっぱいいると思う/考え方の違いだよな~と思ったら「愛されてねぇんだよ、間違いないよ」って出てきて「どうして……」となった
2021/02/18 13:07
quabbin
臣籍降下した血筋ならまだしも、殆どはそうでないし、古氏族はじゃぁどうなんだとなるしなぁ。それとも、明治後期から昭和初期にポット出てスグ廃れた概念的な「子」の話なのかしら。
2021/02/18 13:07
t-oblate
考え方が違うだけでここまで言わんでええやろ…。同じ年寄でも「俺はな~受け入れられんのだよな~」って「自分の感覚」として言ってるやつたくさんいるよ。年齢の問題じゃない。
2021/02/18 13:08
iwiwtwy
マジョリティに旨味のないイデオロギーは戯言。闘い方を知らずにノコノコ出てくるな。
2021/02/18 13:08
netnokoe
1937年生まれ?でガチでそういう教育を受けて育ったんだから。今の価値観に合わないからって袋叩きにしていいものじゃないよ。
2021/02/18 13:09
k71360274
今週の老害爺枠
2021/02/18 13:09
amatou310
年齢で一括りにしてはいけないと思いつつ、表に出てくるご意見がこういったものばかりだと、なんというかその、ね?
2021/02/18 13:09
Erorious_BIG
国民主権すら認めない人間が長年国会議員やって、しかも強力な権力を持っていたことに驚愕…。
2021/02/18 13:09
dot
郵政解散で離党して鳩山政権の時に内閣入りした亀井氏を論って「これがいまの自民党」というのちょっと何言ってるか分からないですね。
2021/02/18 13:11
mitsumorix
“(かめい しずか、1936年11月 - )は、日本の元警察官僚、政治家。(警察庁退官時)階級は警視正。”
2021/02/18 13:12
kfujii
うげぇ
2021/02/18 13:12
toomuchpopcorn
自分と異なる価値観を持つ人々が怖いのだろう。新しい価値観で物事が決められていくと、自分の「思い」がないがしろにされるような気になるのだろう。|自分へのrespectを求め続ける高齢者が多い。
2021/02/18 13:13
helldeath
これが老害。老人しぐさ。てめえの前提や観念を「当然・常識」と悪意なく押し付けてくる。押し付けてるという意識すらない。
2021/02/18 13:14
inmysoul
笑ったw この夫婦よくゴミ相手に冷静に受け答えしたなw 普通に「日本のために早く死ね」って言って退出しちゃいそうだw
2021/02/18 13:15
Kial
「みんな天皇の子」なら、「天皇の子にふさわしい生活」をするだけの資金を配布しろ
2021/02/18 13:15
maicou
すっごいやり取りだな。もし自分がこの場にいたらどう答えるだろう?っていろいろ考えてしまった。
2021/02/18 13:16
lady_joker
こういう野蛮なアホが可視化されると社会は文明に向かって進むだろうからドシドシやってほしい。このご夫婦はお疲れ様で、ゆっくり休んで欲しい。私なら殴ってるな
2021/02/18 13:18
katsuto_n
皇后ママ……
2021/02/18 13:18
iinalabkojocho
このような狂気の発言をする人が議員だったのか。国家の恩恵を受けていたのは政治家である自分でしょうが。国民あっての国家なんですけどね。本気で狂ってますね。
2021/02/18 13:19
luxon0314
国家のルールねぇ、個人の利益や利権の為に簡単にルール変える事ができる議員さんいっぱいいるんだが、それについてはどうなんでしょうか。天皇崇拝もウンザリだわ。
2021/02/18 13:21
redmagic1417
ガイアの夜明けのレオパレス回を思い出したw
2021/02/18 13:21
momonga1123
いつの間にかお年を召されたなぁ
2021/02/18 13:22
maruware
はちゃめちゃ
2021/02/18 13:22
tokidokidj
天皇に!俺はなる!(ドンっ!
2021/02/18 13:22
Fushihara
これが日本だ
2021/02/18 13:22
kkzy9
別にこの人はこういう思想で好きにやってくれたらいいんだけど、つらいのはこういう人が大多数いて、支持されて、夫婦別姓が反対されていて、制度が変わることがないという実態。現実やばい
2021/02/18 13:22
pero_pero
タイトルはまだ笑える所ピックアップした感じで、それ以外の部分がドン引き。NHKも亀井さんがこう言う人だと知って引っ張り出したのであればかなり悪意があるw
2021/02/18 13:23
vkara
そこまでして選択肢を減らす理由が分からない。姓を変えてもらった側の人間がギャーギャー言ってんなよ。
2021/02/18 13:23
sawaken55
亀井さんの方がキレてる時点で夫婦の方が大人
2021/02/18 13:24
ya--mada
亀井さんは国家の主権者は誰だと考えているのだろうか?天皇なの?ヤバいじゃん、改憲させられないよ。
2021/02/18 13:25
Kouboku
炎上商法もいいところだ。亀井静香なんて永田町でも完全に過去の人だ。こんな番組出させるより、許永中との対談番組とか、自民党野党時代の対創価学会裏工作とかドン引きする事実を語って欲しい。
2021/02/18 13:25
DoubleKing
カルト宗教やべえな
2021/02/18 13:28
Ayrtonism
同姓維持の人って価値観のいわば押し付けであることは理解してるんだよね。でもそれで何が悪いのかって思ってる。しかし、亀井静香にしてこの「話の通じなさ」を前面に出してくるのか。
2021/02/18 13:29
Silfith
この程度の人間でも受けられるのが旭日大綬章。旧い言い方をすれば勲一等旭日大綬章。
2021/02/18 13:29
patagonia7
なんと言うか喧嘩腰になるような話でもなくて、世代的な価値観の断絶だと思うので、共感する人間を増やして多数派になっていくしかないんだろうなと思う。今直面している人らに悠長なこと言えないのも分かるけど。
2021/02/18 13:29
eringix
何の話題であれ誰しも生まれた年代とそれによって構築された価値観は仕方ないわけで多少現代にそぐわなくても責められない…と思うものの本人目の前に「愛されてない」は軽くそのライン飛び越えとるな
2021/02/18 13:29
kiku-chan
この対談をセッティングした番組関係者もどうなのって思う、まあ亀井の老害感は前面に出るけどさ
2021/02/18 13:30
pholxia
引退したんだからただの爺だろ。ただの爺ならこんくらい別にいいじゃん。
2021/02/18 13:30
zyzy
ミソジニーというカルトの正体がどんどん露わになってるなぁ……。
2021/02/18 13:31
Miroc
いままで選挙サボってた奴は批判するなよ。お前らが野党候補でも白票でも投じていたら、与党はもっと緊張感持って政権運営してたはずや。亀井や二階や森や麻生を育てたのは、政治に無関心だった日本人なんだよ
2021/02/18 13:31
lb501
1対多数でやっと対等に話ができるレベル
2021/02/18 13:32
hearthewindsing
亀井静香は元警察官僚で死刑反対論者。そのリアリズムは評価したいので、これだけを以て全てを否定するのには違和感。
2021/02/18 13:32
oniffoniff
議員引退して世論とか気にしなくなったらここまで喋れるんだなー。現役で反対してる人らも同じ考えなんだろか?
2021/02/18 13:34
aburi_engawa
夫婦別姓の議論の筈が、国民の主権や民主主義の根幹が揺らぐお話
2021/02/18 13:39
steam-punk
自民に追い討ちをかける
2021/02/18 13:39
D_Amon
大日本帝国による国家神道(天皇教)を用いた洗脳教育の犠牲者という観点から見ると亀井静香氏も可哀想な人だと思う。その一方で日本に生き残っている大日本帝国なものは滅ぼすべきで、こういう人との対立は不可避だ
2021/02/18 13:40
yhaniwa
mainichi.jp こないだ「学問・芸術・文化、心の問題に政治家は手を入れてはいけない」っつった人が、同時にこういう認識なのか……
2021/02/18 13:41
nasuhiko
天皇の政治利用。陛下への不敬を叫びつつ署名を捏造した、いわば天皇の犯罪利用も巷を騒がしている昨今だが、陛下の名を利用する者たちが増えた際に何が起きたかを私たちは知っている。2月26日はもうじきだ。
2021/02/18 13:41
mogmognya
天皇に後ろ弾になってるだろこれ。気の毒すぎる。
2021/02/18 13:41
last10min
俺だったらこの場で撲殺してしまいそうな物言いだ…
2021/02/18 13:42
pptppc2
立太子ボタン
2021/02/18 13:42
tana_bata
亀ちゃん生きてたんだな/相変わらず支持者以外は全く視野に入ってない発言で感心した
2021/02/18 13:43
nejipico
引退したら偏屈な頑固爺にジョブチェンジしていたでござる。
2021/02/18 13:43
electrolite
夫婦同性は明治31年に決まった話で伝統でもなんでもない。bit.ly それどころか明治政府は当初別姓を制定していて、慣習に合わせただけ。子供を増やす目的と手段が逆になっている愚鈍。天皇もえらい迷惑。
2021/02/18 13:46
vanillayeti
いや、死刑反対でも性差別主義者は性差別主義者だろ
2021/02/18 13:47
qouroquis
民主主義における国家というものを全く理解しておらず、これで良く国会議員が務まるなと思うが、政界引退する人を今更フルボッコにしてもしょうがない。叩くならまだ自民党に大勢いるであろう亀井静香の同類だ。
2021/02/18 13:47
cocodrips
胸糞
2021/02/18 13:49
coluli
この人もう政治家やめてるから、ただの老人だよね?/誰もが容認できないような暴論を吐く輩をキャスティングしたNHKの作戦なので、ここでブチ切れてる人は乗せられやすい人達だよ。気をつけたほうがいい。
2021/02/18 13:50
moandsa
やっぱ燃え上がったか。ふんぞり返って暴言吐く様子が酷すぎて気分悪い。この暴論でも男性は感情的と言われなくてほんといいな。このご夫婦本当によく耐えたな。
2021/02/18 13:51
xevra
自民党支持者の本音はみんなこんななんだろう。駆逐すべし
2021/02/18 13:52
mmmyu
映像で見るとよりグロテスクさが増す。どんな感情を持ってこの発言をしたかが表情と声音でよく分かるぶん精神的ダメージがヤバい。メンタル弱ってるときは見ちゃだめなやつ。再放送2/22 0:45〜あるみたい。
2021/02/18 13:52
mozuyanniarazu
うちの親と同じやな。
2021/02/18 13:53
shiju_kago
『天皇の子』がヤバいのは『子は親の言うことを聞くものだ』と論理が飛躍して『国民は戦地に行って死ね』という大日本帝国の国是に一足飛びにつながる危険思想だからだよ
2021/02/18 13:53
kingate
法務省が守りたいもの「これだからこう。理屈はこれだから。不可侵。ハイ論破」
2021/02/18 13:54
securecat
こんな単なる老人に取材に行くこと自体が
2021/02/18 13:54
erda
何でこの人が出てくるの? あえて悪役を用意したって理解でOK?
2021/02/18 13:55
movesinthefield
「国民は天皇の赤子」論が前面に出てきてしまったけど、一体化、同一化幻想ならエンタメコンテンツにも多く見受けられるよね。心情としては理解できる。支配体制に組み込むのは却下だけど。
2021/02/18 13:58
findup
今年84だっけか、戦前戦中の世代ならそうなのかもねとも思うよ。自分らがその歳になった時に、その時代の先端の思想を抵抗なく受け入れられる自信があるかだし/議員云々は選挙でそれを争点にしてこなかったから。
2021/02/18 13:58
Dragoonriders
同姓論の無茶苦茶ぶりがわかるのは意味があった。こういう考え方の議員を全員落として行こう。
2021/02/18 13:59
Sawa_Dad
はいはい、おじいちゃん、お風呂入りましょうねえ。
2021/02/18 14:00
ntstn
今のをいじるんじゃなくて、内縁とか同性婚とか用の新制度でいいんじゃない?
2021/02/18 14:01
hituzinosanpo
夫婦別姓や同性婚を 保障しようとしないのは、天皇制がらみであり、その根幹に戸籍制度があるということを、はっきり暴露している くそ発言。
2021/02/18 14:03
McCart
「ルールから外れるからダメ」以外なんも言ってないなww とりあえず閣僚経験者をもってしても具体的な理由は何もないことはわかった
2021/02/18 14:04
toro-chan
その同姓だけが仲がいいはずだという間違った仮定を止めてほしい。国際結婚への明確な差別だろう。「姓が一緒じゃないと困る」ことなどあるはずがない。国際結婚をした人は人間じゃないとでもいいだすのか。
2021/02/18 14:04
yuzuk45
得手勝手かあ・・・。この呪いは強力だよ感情に支配されて罪悪感に包まれてしまう。
2021/02/18 14:05
fujiriko59
企画側が炎上にしないように配慮しないと、こんなこと続けてたら出演も対話もしてくれなくなっちゃうよ
2021/02/18 14:06
tweakk
これはひどい
2021/02/18 14:08
homarara
父ちゃんこづかいおくれ。
2021/02/18 14:09
takeshi1479
年取ると自分を抑えられなくなるんだなぁ。しかも投票される側じゃなくなったからますますだろうな。俺は別姓賛成派だが彼女は同姓じゃないと嫌だといってる、この場合は俺が愛してないのかというとそうでもない。
2021/02/18 14:10
contractio
あたまおかしい感じがすごいな
2021/02/18 14:10
boringboring
茶化したり軽く見たり明後日の方見てるやつが多すぎてそら変わらんわとしか思えん。
2021/02/18 14:12
haruten
国家のルール! 国家のルール? 国家のルールね… 国家のルール…… 国家のルールって何? 法律とは違うもの?国家のルールを守っているから法律を守らなくても構わない、ってこと?
2021/02/18 14:13
omochix
この世代がいなくならないと選択制でも夫婦別姓はありえないんだろうなとよくわかる
2021/02/18 14:13
yamadadadada2
影響範囲がとても大きいので変更するのが非常に大変というのはある。当然お金もかかる。だからといって、どう変えていくかの議論をしないことにはならないよね。
2021/02/18 14:15
naruruu
いやー、久々に天皇制と戸籍制度について認識させられて、法律婚やめたくなったわ。戸籍制度解体させようぜ。しかし、亀井は安部なんかと違って正しい保守政治家だな。
2021/02/18 14:16
synonymous
結婚とは違ったパートナー制度を創設する方向に進むべき。
2021/02/18 14:16
wakuwakuojisan
亀井はもう議員じゃないので「いまの自民党である」は明確に間違い。はてなーはいつも認識が雑。当然亀井に夫婦別姓に反対する力もない、その辺にいる老人と同じ。
2021/02/18 14:17
A-NA
“あんたたち体も一緒になるんだろ?だから心も一緒になったほうがいい” きっしょ。議論以前の問題。
2021/02/18 14:18
king-zessan
「みんな天皇の子」まさか俺の親が、Twitterでおねロリキメセク云々と名乗っていたなんて……。
2021/02/18 14:19
pojihiguma
こういう爺が大勢いたことで、万歳いいながら命散らした若者が大勢いた時代、忘れちゃならん、
2021/02/18 14:19
tetonkun
LGBTは認められて夫婦別姓はなぜダメなのかって話だわな。
2021/02/18 14:21
phantast
夫婦別姓になることでこういう人達(反対派)には一体どんなデメリットがあるんだろう、といつも考える。めちゃくちゃ嫌がるって事はそういう危機感があるんじゃないかと思うんだけど。
2021/02/18 14:25
shiketanotsuna
ジジィの暴走を見世物にするのが流行っとるな
2021/02/18 14:25
u_eichi
この人にもう議席がないことだけが唯一の救い…。でも似たような考えの議員は多いんだろうなぁ。
2021/02/18 14:28
tastasto
いいぞ!もっとやれ!!炎上が一番効くんだ!もっと薪をくべろ!!!!
2021/02/18 14:28
masudaa
もうさ、この世代の人間取り上げるのやめなよ。この世代の考えは今の時代に合わないんだし、変えることもできないんだから取り上げても無駄。阿呆らしいわ。
2021/02/18 14:30
kakaku01
現役ならともかくもう政界引退してるし相手にするのもアホらしい。強いて言うならこんな時代遅れの爺を連れてきて放送したNHKに文句を言いたい。ゴミを公共に流して何がしたいんだ。
2021/02/18 14:30
yuzumikan15
BBC, NYT, WP 次はこちらをお願いします。
2021/02/18 14:30
htnmiki
反対派の本音がよくわかる素晴らしい会話だな
2021/02/18 14:30
stracciatella
森川淵の流れがバラモスからのバラモスゾンビに思えていたが、となるといつかゾーマが現れるだろうとは思っていた。
2021/02/18 14:31
miragestlike
ふけたなぁこのじいさん
2021/02/18 14:32
ignis09
ショッキング映像すぎてキッツ
2021/02/18 14:32
musclethunder
亀井氏の本音を引き出したという点でNHKの功績だ。相手のご夫婦は気の毒だが。
2021/02/18 14:35
kikuchi1201
いやもうきつい...
2021/02/18 14:37
oakrw
大多数の女性が変える苗字を息子が変える事で縁を切ると言うくらい息子や家族との絆は薄いのか。形に依存しない家族の絆を作るためには強制的別姓を導入するべきかもしれないと思った。
2021/02/18 14:42
sippo_des
偉くなってこういう話し方するようになるなら、偉くなりたくねえなあ。。内容は知らんけど。
2021/02/18 14:45
mutinomuti
“全部一緒になったらいいんだ”ミンチみたいなの想像した(´・_・`)
2021/02/18 14:45
hanajibuu
おじいちゃんをイジメるな!
2021/02/18 14:47
knok
今はない権利を勝ち取っていく活動として夫婦別姓には賛成だ。昔を思い返せば女性の参政権だってなかったけど活動によって勝ち取ったものだ。辛抱強く活動をしていくしかない
2021/02/18 14:47
cartman0
みんな皇族芸人になれるやん!(なりたくなんかねー
2021/02/18 14:48
wktk_msum
こんな爺さんだともう意識のアップデートなんて無理だろう/目の当たりにしたら殴りたくなるだろうけど
2021/02/18 14:50
rizenback000
この世代はもはやガンにしかなってない気がする。
2021/02/18 14:51
kanagawakama
国家の為に少数派の言う事聞いてたらキリがない?選択的夫婦別姓賛成は7割な訳で少数派の定義を聞きたいね。政策が多数派の為にしかないとか寝言いうなら反対8割のGotoみたいな利権政策は当然即やめろよ
2021/02/18 14:51
hathatchan
激ヤバ思想発言を放送GOしたNHKよ、ジワジワ変えていこうという蝋燭の炎のようなものを感じる
2021/02/18 14:53
takoyakimangirl
想像以上に気持ち悪かった
2021/02/18 14:54
hikalin8686
クズすぎてワロス 別にこういう考えの人がいても良いとは思うけど、政治には携わらないでもらいたいわ...
2021/02/18 14:55
bigburn
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」は後世の創作だったけど、こちらはリアルタイムの事実なので破壊力ハンパない…。夫婦別姓制にとって追い風になるのでは
2021/02/18 14:55
misochige
天皇制はもしかして悪い文明なのでは?
2021/02/18 14:56
GROOVY
なんかここまできたら結婚する時は2人で新しい苗字作りますってなってくれた方がいいわ…的になってきたわ。
2021/02/18 14:58
akikonian
放送事故レベル。
2021/02/18 15:01
proverb
この手の謎イデオロギーを信じる根拠ってどの辺に感じるものなんだろう。疑似科学とかルサンチマン由来のイデオロギーはまだ理解はできる(共感はできない)けど。土着信仰に近い何かなのかな。
2021/02/18 15:02
tsubo1
マスクしろ
2021/02/18 15:03
mory2080
天皇には"姓"のない皮肉。
2021/02/18 15:03
fishe
夫婦別姓には大賛成なんだけど、賛成派反対派とも結局は理屈でない宗教的な信条だから相入れることは無理だと思うよ。姓を変えることによる生活上の煩雑さ程度は根本の理由にはならないのよね。
2021/02/18 15:03
hitac
例えば、戸籍関連の改革に伴う法制度とか全部変えるのが大変だから。みたいな明確な理論武装があるのかと思いきや、こんな幼稚な理由で反対。警視正まで勤めて大臣にまでなった男ですらこれじゃ、他は推して知るべし
2021/02/18 15:05
mizmanju
“あんたたち体も一緒になるんだろ?”いや、別の人間の体は一緒にはなりませんが…
2021/02/18 15:05
RYoMa_0923
婚姻制度自体を廃止すればそもそも行政としてでっかいお仕事が消滅するからいいことなんだけどね。国家に婚姻関係を管理される筋合いなんて本来ないわけだし
2021/02/18 15:07
mventura
正しいか否かで議論しても仕方ないかな...こういう考え方の人はいて、どうしてこういう考えになるのかは興味ある。個人が軽いのか全体が重いのか。逆説的だけどネオリベとかリバタリアンもこれに似てるように思う。
2021/02/18 15:10
masudatarou
まぁそうだよね。別に結婚しなきゃ良いじゃん
2021/02/18 15:12
Byucky
まず、置いた亀井静香の写真の圧が強すぎて、しゃべる前からすさまじい絶望感
2021/02/18 15:13
avictor
姓への愛着の余り事実婚にするほど姓を優先するなら、同姓維持派の制度への愛着だってわかってよさそうなものだ。別姓での届け出を受理するような単純な選択的~制では、同姓が自動的に廃れる。なので反対も分かる。
2021/02/18 15:13
hiro_curry
やっぱ戦後民主主義を自発的に獲得してないからこうなっちゃうのかな。
2021/02/18 15:13
douzokun
これETVのスタッフが悪いわ。別姓夫婦と反対派の大御所元議員で議論させるなんて、やる前から勝負が見えてる。それぞれどんな意見持ってもいいと思うけど、この座組みで番組にしようとしたETVはモラルがないと思う
2021/02/18 15:15
tattyu
「そこまで言うんなら三店方式すればいい、みんなぱちん子」ぱちんこおじさんは流石やね。国士様はパチンコとか叩く癖に亀井静香は叩かないよな。つまりそういう事。
2021/02/18 15:16
pandachoco
こういうやつを権力者から!降ろしたい!そこらへんで言うのはよいけど!権力者がこれ言うのはほんまにあかん!!
2021/02/18 15:18
Wafer
最後通牒
2021/02/18 15:18
nihon_kawauso
唖然とするやつ。ひどすぎてひどい。でも用意された紙をただ読むだけの人より、自分の言葉で本音を語るだけまだマシ…なのかもしれない。低さ比べでしかないが。
2021/02/18 15:20
roikokun
まさに老害、いや老癌とでも呼ぶべきか。
2021/02/18 15:21
ssst888
事実婚で何が問題ある? 事実婚で生きてく力もないくせにガタガタ面倒くせぇ事言ってんじゃねぇ
2021/02/18 15:22
bladebone
最初に顎マスクを注意してほしい
2021/02/18 15:22
sugiyama0621
不勉強にもほどがある
2021/02/18 15:23
kisaragiakagi
「そこまで言うなら結婚しなきゃいい」だいたいあってる
2021/02/18 15:23
GENS
戸籍って旧中国の家制度をパクッてきた管理制度で、個人間の繋がりを示すもんじゃないと思うんだが。いつ天皇の子って要素が入ったんだ。
2021/02/18 15:24
suicha
現状結婚しないと不便だから。法整備されて夫婦別姓が認められていれば、うちの旧姓が永遠になくなることもなかったんだけどなぁ。祖母も母も婿養子を迎えたけど一人娘の私が嫁に行ったし両親は鬼籍に入ったので消滅
2021/02/18 15:26
tamatamayanyan
この人こんなんだったっけ?もっとリベラルなイメージがあったけどなあ。死刑反対派だし
2021/02/18 15:27
cive
亀井さん、老けたなあ
2021/02/18 15:31
tiger-kirin
「なぜ別姓だと国家が困るのか」一切説明がないんだが… ほんとこいつら古い政治家って論点ずらす
2021/02/18 15:31
osugi828
思想信条なのでどう思ってても双方いいが、亀井静香にはあまりにも当該夫婦に対するリスペクトを欠いた発言になっていて、ちょっとこれは結構きつい。
2021/02/18 15:33
amunku
権力者の炎上リレーが続きますなあ
2021/02/18 15:36
shinobue679fbea
なんとなく反小泉、反安倍だったのでこういうキャラではないと思っていた無知を恥じます。まぁ、制度が自分に都合良く出来てないので変えてくださいがいかに正しくてもすぐ通るわけないのは当たり前といえば当たり前
2021/02/18 15:39
kocwga
この人達がトップからいなくならない限り、諸問題はいつまで経っても解決しないんだな。価値観をアップデート出来ない人間にはなりたくないと思った。
2021/02/18 15:39
differential
タチの悪い新興宗教の勧誘の人なのです?
2021/02/18 15:40
hotaruishix
“亀井静香「赤ちゃんでも出来たら見せに来てよ」”社交辞令だとしても、また話そうって意思示せるのは偉い。けど、それ以外は全て酷すぎる。何世紀前の頭だとこう言えるの?
2021/02/18 15:42
rider250
科学の世界ですらパラダイムシフトは「旧パラダイムの世代がある程度死に絶えないと起こらない」と分かってる。まして価値観の問題、この世代が首を縦に振るわけない。若い人らも自分が年寄りになったらわかるよ。
2021/02/18 15:42
IkaMaru
とはいえこれが保守の本音なのは間違いない。省庁や経団連やその他支持層から少子化で未来が危ういとせっつかれてるから言わないだけで、本当は「健全」で「伝統的」な家庭像からはみ出す者には結婚してほしくない
2021/02/18 15:43
khwarizmi
亀井静香氏は元警察官僚なんだからこんなもんでしょ。こういうおっさんとこの人を選んだ再教育キャンプ送りにできない国民がいるのが日本 / 事実婚の不便さで共同親権が最初に来るのがよくわからなかった。
2021/02/18 15:45
shields-pikes
お前も国家じゃなくて、単なる一国民だろ。議員に選ばれたくらいで、何を勘違いして国家側のつもりで語ってんだ? こいつハラスメントの塊だな。
2021/02/18 15:45
alpon
話逸れるけど、共働きの場合はあえて結婚しない方が今は得するんかな。不便があるとすれば病院で同伴できないことくらい?共働きでなくとも扶養手当は縮小方向だよね
2021/02/18 15:48
natumeuashi
おじいちゃん、国民が国家(天皇)の所有物やった時代は昭和で終わってんで。
2021/02/18 15:51
paradisecircus69
亀井静香はもうあと消え去るだけだし、ここまで来たら今さら変わることもないし必要もないだろうが、問題は同じレベルの現役議員がごまんといる事実なんだよなぁ...
2021/02/18 15:51
uza_momo
Eテレで放送したのね、色々と驚愕。 しかし保守本流派は音を立てて世の中が変わっていく様を見ることになればいいと思う。
2021/02/18 15:53
pukarix
いやぁ、日本スゲェーよ。森元会長やこいつのような人間を国会議員にしてたんだもん。そりゃ衰退するのは誰が見ても自明だよね。
2021/02/18 15:53
naihito
夫婦別姓に反対であることも反対意見を言うこともいいと思うけど、セクハラや恫喝、侮辱するような発言が許されていいわけはない。
2021/02/18 15:54
hidea
亀井さんも多少は影響力あるかもしれないけど引退してただのおじいちゃんなのだし、正直、この世代に柔軟さは昔も今も未来も期待しないほうがよい。変われる人、変わった人、はじめから違った人で変えていく。
2021/02/18 15:54
watarux
批判殺到なのはわかるけど本当にみんな気にしてるのかが気になる。やっぱ国民投票を気軽にできるようにすべきだよな。ブレグジットとか大阪都構想とかそうだけどやっぱり最後は多数決でやること事が民主主義だろ
2021/02/18 15:54
stktky
本件とはずれるが、個人的には本当に夫婦別姓に賛成なんだけど、日本が別姓可になった以後にも同姓にしたい人もいるはずで、夫婦別姓を支持している人たちがそういう人らを咎めやしないかと不安に感じている
2021/02/18 15:55
atashi9
お知らせ番組っぽく、ちょっとフィクションに思えて冒頭しか見てなかったけど、自民党は家族を大事にするって言うのはあるけど、亀井静香族の広島ちょっとおかしいしね。
2021/02/18 15:56
fnm
天皇の子なら姓なんか余計にどうでもいいやんけ。天皇に姓はあるのか?弁が苦しいときだけ天皇ひっぱりだしてくるよな。こいつら。
2021/02/18 15:58
jkltf
放送見てないけど、製作側の期待する絵面としては亀井さんがやり込められるのを考えてたのじゃ無いかなと邪推。でもパワーバランスが悪くて亀井さんの独壇場になっちゃったみたいな。わざと傾斜かけたのかな
2021/02/18 15:58
acc-3
きんも!
2021/02/18 15:59
rissack
一方で、死刑廃止論者でリベラルっぽい側面もあったりでユニークな人だ。
2021/02/18 16:01
kotoripiyopiyo
ええっ?! 本当にここまで言ったの?! “亀井静香「あなたはな、ほんとはな、いいか?心から愛されてねぇんだよ」”
2021/02/18 16:03
RESukajan
わざわざオールドタイプ中のオールドタイプにインタビューしにいかなくていいだろ。わかっててエキセントリックなこと言わせて晒すのが目的だったんじゃないの?
2021/02/18 16:04
ywdc
結局思考停止で価値観を変えられない負け犬だ。今の世に中にはいらん。神の国発言のアレと一緒。中途半端にマスクしてるのがまたおぞましい見た目
2021/02/18 16:08
ubiquitous2011
現役の議員のところへ行くべき。
2021/02/18 16:08
en3
想像以上だったけど、なぜか支持する人もいるんだろうな
2021/02/18 16:09
gwmp0000
夜中零時過ぎで眠くて寝た 興味ある人は見てたのかな 反対議員(元)に取材 亀井静香 マスク顎につけてた マスク外したのか 案の定酷い 民主主義で無い 反対派が現代的で無い印象付けには最適か 自民党->国民新党
2021/02/18 16:10
kamezo
つまり国民の要望に応えて法整備したりすることは「余計な手間」であり、なにか現状に不平不満を持つものは「反天皇」「国家のお荷物」だという吐露だよね。亀井は死刑廃止論・反原発のはずだが、どう整合するんだ。
2021/02/18 16:13
kagerou_ts
全体主義万々歳じゃん。
2021/02/18 16:14
at_yasu
「みんな天皇の子だから一緒なんだよ。」せやせや、苗字なんていらんかったんや。
2021/02/18 16:14
lovevoiceryu
生涯抵抗勢力
2021/02/18 16:16
zeroset
"簡単に言うと国家の都合よ""まあだからね、民がさ夫婦が姓が一緒だ別だなんてね言う事もないんだよ" 昔の自民党はマシだった、なんて言説に何の真理も無い事がよく分かる。昔から自民党は「こう」だったんだ。
2021/02/18 16:19
idealstream
こいつ一回離婚してんだね。本当に愛してなかったんだよ。そして、自分の名字すら変えてない。
2021/02/18 16:19
akanama
グロテスク。
2021/02/18 16:20
yamada_maya
やべー人材ばっかりだな
2021/02/18 16:21
osugi3y
いや、国家神道とか日本会議とかってそういうもんやで何を今更。だからこそ自民党が与党じゃダメなのよ。感覚が、この世代が牛耳ってる
2021/02/18 16:22
riawiththesam
天皇の座に即位しませんか 実は貴方様に、天皇になって欲しいのです。
2021/02/18 16:22
Rinta
年を取るとこうなってしまうという一例。森のじいさんもそう。私はこうはなりたくないけど…
2021/02/18 16:22
masaff5656
鴻上さんが言ってたやつだ!って進研ゼミで見たやつだ!ってノリと似てていいね。それにしても気持ち悪いジジイだなと思いました。
2021/02/18 16:23
cocoyutaka
亀井さんに聞けば当然こうなる。/むしろ姓を変えたくない彼女側と、息子が彼女側の姓に変えようとして激怒した親側の話が気になるのだけど番組みればわかるのだろうか。
2021/02/18 16:25
Tailin
仮に現在の煩雑な手続きが全て簡略化されたとしてそれでも尚この議論が続くだろうか
2021/02/18 16:26
AtsukoMay
すげー(笑)ひでぇ。映像で見たらめっっっちゃ血圧上がりそう。この夫婦が気の毒すぎて。/NHKは細かい良い仕事するのに、全体では残念なことになるのなんで?
2021/02/18 16:30
T_Tachibana
そもそも戸籍制度はもう必要無いだろ何のためのマイナンバーだよ|それにしても亀井さん本当に老けたなあ中身含めて
2021/02/18 16:31
noboreni
世代交代すれば変わるでしょ。それより、実際制度を変えるにあたってシステム改修とか業務への変更があるはずで、それとにらめっこして、やるやら判断しようってしてほしい。
2021/02/18 16:32
oakbow
みんな天皇の子なら名字ないのでは
2021/02/18 16:33
wwolf
亀井先生久しぶりに見たな
2021/02/18 16:34
akizuki_b
夫婦別姓って、戸籍等の制度を変えざるを得なくなる点が問題だと思ってるんだけど。なぜ、家族の一体感とか愛されてないとか、そういう問題にしてしまうんだろう
2021/02/18 16:35
shoi
観た。最初の立命館の先生と同じ文脈で語っていて面白かった。これは国家運営の思想との戦いなんだな。選択制というのはむしろ本質で見誤るのでは?
2021/02/18 16:36
Gaju
すっかりおじいちゃんだ
2021/02/18 16:37
machiko74
「あなたは愛されてない」は夫婦別姓に関係ないし誹謗中傷じゃん
2021/02/18 16:37
djsouchou
老耄/お前がそうでも俺らはそうじゃねぇから、としか言い様がないかな
2021/02/18 16:41
alpes
もはや老害では括れない領域へ行ってるな。まいったね
2021/02/18 16:42
poponponpon
なんか無駄に怒りが湧いてくるから見るんじゃなかったわ
2021/02/18 16:43
RIP-1202
こんなこと言う親戚のおじさんがいたらなんか気持ち悪いし、やんわり距離置く。おじいさんでもこれはかなり極端なカルト思想の人以外と一切交流がないようなタイプ。
2021/02/18 16:44
ScarecrowBone
老害
2021/02/18 16:45
ikanosuke
いっそ、当面の間(20年くらい)は男性姓にあわせるなら有料(20万円くらい)、女性姓にあわせるなら無料、みたいな施策してくれれば、世論も変わるのでは。
2021/02/18 16:48
tydk27
これをETVで放送したという事実に草生える。
2021/02/18 16:48
robamimim
えっ、天皇の子だって?自分が皇太子だと思ってんだ?そんであの態度のでかさなの、、、やばみしか感じられない。
2021/02/18 16:48
doscoy_t
感情に寄り添う事で救われる人もいるし、救われない人もいる。全ての意見をカバーしてたら大きな組織としてたちゆかなくなる、っていう部分は現実そうなのでは。
2021/02/18 16:52
ku-kai27
静香ちゃん、あんたは女王様の下僕だろ。
2021/02/18 16:53
wordi
孕め!神の子を!
2021/02/18 16:53
ikura_chan
うーん、じゃあ女性側が望むと女性の姓になってくれない男性は女性を心から愛してないんですかねー。
2021/02/18 16:53
napsucks
明治の簒奪テロ政府の残党には困ったもんだ。お前らの国はアメリカに喧嘩売って亡ぼされただろ!
2021/02/18 17:00
nP8Fhx3T
投票率が低く、集票システムとなる団体に左右されるから民主主義を屁とも思わない老害やカルトが権力を持てるわけで、これも日本国民の選択の結果と言える
2021/02/18 17:05
reachout
こういう考えの年寄りは割といっぱいいるので亀井の爺様だけ責めてもどうにもならんのよ。
2021/02/18 17:08
senbuu
反差別を求めると、いつも決まって、こんな子供みたいな文句が返ってくる。ウヨしぐさ。深い見識がないから没個性になってしまうんだね。
2021/02/18 17:10
puyop
個人的には、旧姓をミドルネームにしてはどうかと思っているんだけれど、それはそれでやっぱり女性だけに負担を!とか言われそうだし、じゃあ夫婦ともミドルネームを入れればとなると、どっちがファーストで(文字数
2021/02/18 17:10
masaching
夫婦別姓なんてウルトラCを出す前に、奥さんの理由や旦那さんの親の言い分を調整した方がいい。TVという神輿に乗せられても大したことしてくれない良い例。
2021/02/18 17:11
masa8aurum
“天皇の国” これが自称「保守派」の本音か。そんな宗教知らんし、憲法にも書かれてませんけど。 / 国家のルール自体を徐々にアップデートしていくのが国際的な「普通」。変えないなら理由をきちんと述べよ。
2021/02/18 17:16
yukitakahito
天皇の子になった覚えはないし、そんな記録もない。金が出来たら集ってくる怪しい親戚かよ。ふんだくってないでこっちにも皇室予算寄越せ。
2021/02/18 17:16
yako_baum
題名とサムネ見ただけで気持ち悪くなっちゃって中身を読んでないんだけど、時代遅れの年寄りはもう表に出てこないでほしい/何度も言うけど、キラキラ創姓制度をはよ
2021/02/18 17:16
nico-at
これは世代問題じゃなくてミソウヨ問題じゃないの?
2021/02/18 17:16
mekurayanagi
オリンピック組織委員会の次期会長にどうだろう(白目
2021/02/18 17:18
imatac
事実婚で問題ある?って言ってる人へ。すっごく問題あります。インターネットという便利な仕組みがあるので調べることをおすすめします。
2021/02/18 17:22
lejay4405
これは反対派に対して世論から攻勢をかけるための仕掛けなのでは…?!と勘ぐってしまうほどひどいですね
2021/02/18 17:23
marigomocha
あえて言うまでもないですが、最悪です。制度の本質を理解せず対話や議論をするというレベルに立てていないので、選択的夫婦別姓制度を望む人を一方的に貶めていて最悪です。精神論は論拠にはならない
2021/02/18 17:23
usagix4
いやーびっくりしたわ(私も事実婚です)
2021/02/18 17:23
Shinwiki
どっちが良いのかという未来の話と、今どうだって話が混ざってるんで会話になってないです。ルールの変え方勉強してこい。で終わりかな。
2021/02/18 17:26
kun_aoi
私は天皇の子ではない
2021/02/18 17:28
goldenbatman2
亀井さんの言うとおりやわ。そこまで言うんなら結婚しなきゃいい。もし姓に関しての法改正を考えうるとしたら、姓の創設でしょう。この夫婦の場合も創設であれば問題回避できるし。
2021/02/18 17:33
yamaisan
あなたの名字にはなりたくない!←これはこれでちょっと傷付く
2021/02/18 17:34
hate_flag
じゃあお前は二度と少子化について文句を言うなよ。お前が少子化を選択したんだ
2021/02/18 17:35
gnt
天ちゃんかわいそう / 映像見たら想像以上のひどさだった。特にセクハラが。そして前半に家族法の教授が解説した「明治政府が王権を作るためのフィクションがイエ制度」という解説を律儀に回収した格好
2021/02/18 17:35
nanana_nine
事実婚でこまることは同性婚でもこまります。
2021/02/18 17:35
cyan0302
「家制度=保守」って理解でいいのかな。歴史的にどの辺を「正しい日本」と思ってるのかが分からんのよね。
2021/02/18 17:39
takeox
国民はただのコマって思ってるんだろうな。従って当然という。
2021/02/18 17:45
arlu
結婚しなくても問題ないことも多い気もする。 “亀井静香「簡単に言うと国家の都合よ」”
2021/02/18 17:46
shinichikudoh
先住民の僕は侵略者の天皇より天皇に相応しい。侵略者の弥生人が先住民の縄文人を北海道や沖縄に追いやりアイヌや琉球が産まれた。東大「日本列島3人類集団の遺伝的近縁性」 www.u-tokyo.ac.jp
2021/02/18 17:48
suisuin
世代交代でしか解決できない時代感覚の社会問題は確実にある。彼は引退してシニア世代の1人だし、その世代としては珍しくない意見。そもそも言論は自由で、シルバー民主主義を排除したいなら年齢制限の立法しかない
2021/02/18 17:49
quick_past
自民党の国家論まるだし。天皇を盾にして文句を言わせなくした上で、国民を国家の奴隷として扱う。これぞ一党独裁の行き着く先。何のぼせ上がってんだ。国民の権利を代行するだけの存在のくせして。
2021/02/18 17:50
Falky
死ねばいいのにな。今すぐな。うん。自分の意見を述べるまではいいけど、お前は愛されてないとか言い出すのは人間として許される範囲を超えてるよ。死んでください。
2021/02/18 17:52
xxgushaunxx
あと20年かかるね、という夫婦別姓を求める方の冷静な分析に納得。天皇中心の社会とか、家父長制が絶対という価値観が入れ替わるには、日本人の世代交代が必要ということでしょう。
2021/02/18 17:52
onnanokom
最低で言葉を失う。これからの世代に対しての思いやりや理解の姿勢が微塵もない。価値観が自分本位なのはどちらか…そして中傷・セクハラ・暴言と役満すぎて、本当にこういう人が権力を持っている世の中がおぞましい
2021/02/18 17:55
Lat
昔は無理だったけど、今はマインナンバーがあるので誰と誰が婚姻関係、親子関係にあるのか辿れるんじゃないの?むしろマイナンバーの利活用を推し進めたいのであれば夫婦別姓を進めるのが最善だと思うのだけど。
2021/02/18 17:56
kasapen
結婚しないと手術同意書にサインを出来ないというのは正しくない。手術同意書に法的根拠はなく友人でも可能であるし、独り身で頼る人がいなくても手術はできる。保守派に論破されないように知識と論理で闘おう。
2021/02/18 18:06
mimizukuma
新しい炎上聖火リレー始まったw
2021/02/18 18:07
tramega
このキャスティングは制作側に悪意を感じる
2021/02/18 18:08
NEXTAltair
宗教の話だからな。アメリカの中絶とか同性愛みたいに理屈ではない根深い反対派が居る
2021/02/18 18:09
kuwa-naiki
日本は日本国民のものだろうが大日本帝国脳め
2021/02/18 18:11
osakana110
お祖父ちゃんの世代はコレが普通なんやろ。 84歳やぞ。
2021/02/18 18:13
a819089z
「簡単に言うと国家の都合よ」と普通にしゃべらせるだけでカウンタープロパガンダになる亀井。しかし「だからそこまで言うんなら結婚しなきゃいいじゃんか」がまかり通っても自民党の世界観は壊れるよね。アホか。
2021/02/18 18:14
ryun_ryun
さすが差別家集団自民党。まんま宗教。
2021/02/18 18:19
ayakohiroe
ほんとうに申し訳ないけど高齢になるとまったく社会の認識の変化を受け入れない→もう不要なので辞めてっていいたくなってしまいます最近ごろから。ずっとこういうニュースばかりで
2021/02/18 18:21
uehaj
げろげろ
2021/02/18 18:21
voketer
トップのブコメで手術同意書の話があるが、手術同意書が家族じゃないといけない事自体がこの国狂ってんのよ。他にもいろいろ狂ってることはあるけど、手術同意書はずっと撤廃してほしい制度だ。
2021/02/18 18:22
solt-nappa
番組は見てないけど。反対派の意見がおおむね集約されていると思う。若い世代の反対派の本音もこんな感じ・
2021/02/18 18:30
toichiro
そりゃ80過ぎの森喜朗が抑えてアレな会見になる訳だ。
2021/02/18 18:30
rag_en
つーか、どういう流れでこの夫婦が亀井氏のところに行ったのかわからん。/まぁ婚姻制度自体を一旦解体すべき。そもそもで言えば、「恋愛」ごときに何かしらの「権利」を付与する状況こそがおかしい。
2021/02/18 18:31
yogasa
森氏はオリンピック推進の代表で、資金パーティなど政治活動もしてたようだけど、亀井氏はたんなる元政治家の爺さんでは?頭に血を上らせないで歴史的経緯を含め相手の価値観も学ぶべきでは
2021/02/18 18:34
outdoor-kanazawa
夫婦別姓の話?(読んでない)夫婦別姓いいよ、結婚してから違う苗字で呼んでるけどドキドキする。友達みたい。そんな嫁くんからは頭臭いから寄るなって言われてる。でも好きw
2021/02/18 18:40
hayashi-1
天皇はみんなの親なら、日本中の生活保護案件で扶養意向確認の電話受けてんのかな
2021/02/18 18:42
kaz_the_scum
ACT OF KILLINGで殺人行為を楽しそうに語る人に似ていると思った。きっと死ぬまで悔いることはないだろう。
2021/02/18 18:44
srng
大変アレだがしかしまあ今は責任ない立場だから品の無い爺さんが何か言ってるくらいに捉えるしかない。同じ元政治家だけど表で活動中の森元とは違う。絶賛舌禍中の竹下のさらに10歳上だ
2021/02/18 18:44
dgen
なんでわざわざ時代遅れのお爺ちゃんに話を聞いてるんだ?他の現役お爺ちゃん政治家達も似たり寄ったりだから早く引退してほしい。退職金や年金もそこそこもらえるんだから表には出ずにのんびり余生をすごしてほしい
2021/02/18 18:45
kawabata100
時代が変わったら、価値観も様式も変わるだろう。国民が過ごしやすいように法律を変えていくのが、あなた達の仕事では?
2021/02/18 18:46
chaz_21
つーか亀井静香なんて今更TVに出すなよ、世代間対立煽りたいのかよ。昭和世代から見ても亀井静香はねーわ
2021/02/18 18:53
kigyourengou
夫婦別姓に反対ではないけど、そこまでしてこだわる理由が正直分からん。
2021/02/18 18:53
yonao205
反対意見の現役政治家に聞きに行けばいいのに。なんで今更亀井静香なのか。カメハラ。
2021/02/18 18:56
I_Akito_2048
亀井静香100%正しい。反対99%だけど日本人ってこんなにやばなってたんだと驚き。一つの家庭に2つの姓なんてありえない。子供の姓はどうすんだ。天皇は日本を作った神様の子孫だぞ。日本人ならみんなその神様の子
2021/02/18 19:00
SH-001
国家はこれまでもずっと暴力的だったし、人間ってばかだよね。
2021/02/18 19:03
gryphon
一方でこの亀井静香氏は、ゼロ年代後半からテン年代半ばにかけては、例えばはてな界隈でも”悪の小泉・竹中”に対抗する「人気者」であったことを思い出すなど。
2021/02/18 19:06
tourism55
政界引退しててよかったなせめて。現役で反対してる人たちにも聞いてきて欲しい
2021/02/18 19:08
y-pak
そもそも婚姻制度がいらない
2021/02/18 19:09
slalala
年寄り放置もどうかと思うけど年寄りしかいないせいで、若者の声が反映されない政治になってるのって問題よね。 平均年齢五十越えって一般企業なら廃業寸前よ
2021/02/18 19:15
ed_v3
この人もうこんなにおじいちゃんになってたのか。時の流れは残酷だなぁ...
2021/02/18 19:22
uva
老害は死ぬしかない
2021/02/18 19:30
pixmap
まったく理屈になってないのが逆にすごい。
2021/02/18 19:31
Hige2323
ブコメ多数で勘違いされてるようなので一応指摘しとくと、この人2005年の郵政選挙以降は一貫して非自民側にいた人だから自民党扱いしてる人は事実をアップデートしてください
2021/02/18 19:36
takaBSD
えー、本題とは関係ないけど、亀井静香さんが一番尊敬してる人は、チェ・ゲバラです。 事務所にもポスター貼ってます。 ちなみに麻生太郎さんもそうです。彼も事務所にポスター貼ってます。
2021/02/18 19:39
poko78
これは伝統でも保守でもないただの思考停止マン。でもこの流れいいね。こういうニュースばんばん取り上げて思考停止した輩を吊し上げてドンドン排除していこう。
2021/02/18 19:39
nanami978
二階派とググると出てくるウィキペディア内に名前があるんですけれど、こういう〇〇派はどういう思想でみたいなのってどこかに見やすくまとまっていなんでしょうか?
2021/02/18 19:41
kusunoki7100
もちろん本人の同意を得てるのだろうが、84歳で議員も引退してる人に(おそらく極端な意見を言うであろう事を見越して)議論させ暴論を引き出すのは、ただ分断を演出してるだけで虚しい。
2021/02/18 19:42
keys250
うーむ。我が国にたくさんいそうだなぁ、こういう思想の死に損ない。
2021/02/18 19:45
sykuma
亀井静香みたいな色々終わっていて余生消化試合みたいな人間にわざわざコメント取りに行くんじゃねえよ…
2021/02/18 19:47
kagoyax
生まれながら人生楽勝の天皇と一緒にするな。こういう質の悪い信者とその教祖の天皇のために何で俺が税金払ってたんだ
2021/02/18 19:48
bokmal
えっ、じゃあオカンの言う「アンタは橋の下でひろたんやで」の橋ってあの…
2021/02/18 19:51
colic_ppp
脳ミソ腐ってるやつに取材するのをやめろ。
2021/02/18 19:51
sirocco
別姓のまま夫婦になりたい人は、その理由を話している。亀井さんは、国家を代表して許容出来ないと言っているが、その明確な理由を話していない。亀井さんの保守性はミツバチ、犬の群れのような統一感を求めている。
2021/02/18 19:57
filinion
夫婦別姓が増えたって誰も困りゃしないだろ。保守カルトの人が「国家が崩壊するぅー!」って信じてるだけだ。/国民がみんな天皇の子なら、日本人同士で結婚したら近親婚になってしまうな。みんな国際結婚しないと。
2021/02/18 19:57
s-wool
亀井静香と工藤静香が結婚すると二人とも亀井静香になるって話思い出した。
2021/02/18 20:10
agricola
俺は空飛ぶスパゲッティ・モンスターの被造物であるという自覚を持っているが天皇の子だなどと思ったことはないな。前回死んだときも遺産相続の話とかなかったし(嘲笑
2021/02/18 20:12
tnishimu
wikipediaを見るだけでも分かるが最終的な肩書きは民主党政権の閣僚なんですね、自民党に居たのも確かだがその事だけを強調するのはデマゴーグと言うもの。 デマを恥ずかしいと思わないのか単なる無知なのか。
2021/02/18 20:14
oguratesu
古いタイプの人間だから亀井が言うことにも一理ありと思った。
2021/02/18 20:24
sora-papa
そしてこれだよ。なんかすごいよね、こういうののほうが「当たり前」の政治というのが。(´・ω・`)
2021/02/18 20:24
metro
亀井静香か。だったらまあ…ニュース性無いな
2021/02/18 20:33
yukimi0721
聖火リレーのランナー多いからオリンピック安心だな
2021/02/18 20:42
exciteB
「そこまで言うんなら結婚しなきゃいい」
2021/02/18 20:44
mouki0911
“あんたたち体も一緒になるんだろ?”露骨すぎ。
2021/02/18 20:49
iheettkun
「みんな天皇の子」である事で特権やアイデンティティが保証されているのなら、むしろ別姓や事実婚、多様な家庭ごときが日本を破壊するものではないのではないだろうか。むしろその脆弱さを自白してる様な話。
2021/02/18 20:52
kiyotaka_since1974
制度は変えられるという当たり前のことを理解できないのが国会議員だったんだもんなぁ。
2021/02/18 21:11
jiro_kit
うるせーたこ
2021/02/18 21:18
nekoleaf
言い方はあれだけれど、個人の都合に国家が合わせてたらきりがない、というのは事実だと思う。姓に関しては市民が持つようになったのは最近だから別に天皇の子とかは関係ないと思う。
2021/02/18 21:18
manotch
観たけど、何で同姓じゃないとダメなのか、“国家”の何がどう困るのか具体的説明なしの亀井氏。あとこれ当事者夫婦が取材者のセルフものなんだけど、プロにしてはイマイチ薄い仕上がりの印象だったのが少し残念
2021/02/18 21:22
tennooto
「あなた方の為にね、他の国民がおるわけじゃないんだよ」うわべの民主主義取り繕う気すらないかそうか。
2021/02/18 21:23
baronhorse
老けたなー
2021/02/18 21:35
muryan_tap3
いやーな気持ちになるな。ドブを覗き込んでるような気持ちだ。
2021/02/18 21:37
memoryalpha
への字口でふんぞり返る絵面。決め打ちで議論の余地なしの口調。態度と言動の両方で不快感を与える感じは現役当時のままだな(´・ω・`)
2021/02/18 21:42
newoihv253
リベラル的には結婚および姓という制度自体が封建的かつ独身者に対する差別なのでそもそもどちらもなくすべき
2021/02/18 21:44
ya_ma
びっくりした。と同時に、政治家とは強者だなと。強者を履き違えてはいるけど。
2021/02/18 21:46
Lumin
みんな困窮したら親元に向かえばいい。幸い東京駅からも半蔵門駅からもすぐだし
2021/02/18 21:50
gomaberry
ここまでして若者の足をひっぱりまくる自民党は国賊。ただちに滅びるべき。
2021/02/18 21:53
beramines37
“1人のわがままに合わせてたらさ、国家というのは困っちゃうんじゃないかな” こちとらお前ら政治家どものわがままに振り回されて辟易しておりますが?
2021/02/18 22:03
swdrsker
国家の都合とやらを具体的に言ってくれてらよかったんじゃ?法律やらシステムを動かすのがめんどくさいし金かかるという都合だろうけど
2021/02/18 22:08
ftq
国民の敵、自民党。
2021/02/18 22:12
umamichang
リアルタイムで見てたけど、何よりも“あんたたち体も一緒になるんだろ?だから心も一緒になったほうがいい”コレが気持ち悪かった。このくだりをワザワザ使ったEテレが素晴らしい。
2021/02/18 22:18
nori__3
みんな天皇の子なら税金で暮らすぜ!
2021/02/18 22:20
dimitrygorodok
天皇の赤子(せきし)と言えば聞こえは良いが詰まるところお前のものも俺のもの的なジャイアニズムが事の本質。だから自民の極右的メンバーは国民の自主的な選択など頭から否定せざるを得ない。
2021/02/18 22:28
zashikin
🤦‍♀️
2021/02/18 22:31
tokatongtong
カルトなうえに、初対面者にたいする常識的な礼すら弁えてない勘違い警察官僚あがり元議員。でも本質的にタチが悪いのは、このてのセンスのやつを平然と国会議員として選出し続けてきた広島の草の根層連中ども。
2021/02/18 22:47
gan5843
あたしの知らない昭和(戦前)だわー。引退したおじいちゃんで良かった。こんなん現役だったらゾッとする。
2021/02/18 22:51
kj_hashi
これテレビで流したのか。凄いな。
2021/02/18 22:53
hilda_i
明治時代かな。|別姓は別姓で、嫁いで来ても家族の一員とは認めないという意味も過去にはあった訳で、結局差別心がなくならなかったら、小手先だけの自由など、容易くねじ曲げられると思う。
2021/02/18 22:53
LethalDose
100年もたっていないけど、昔の人はこんな考え方だったといアーカイブを残そうとしているのかも。聞いたことに答えないのは何なのだろう。
2021/02/18 22:59
SASAKA
皆んな天皇のこと言うなら亀井も返上したら?なぜ自分に影響のないことにこれだけ反発するのだろう?
2021/02/18 23:06
razokulover
近代化していく日本に取り残された侍の残党みたいな感じだなぁと思ったけど、それくらい価値観の転換が必要な劇的な変化の中にいるんだな今は
2021/02/18 23:08
hayakuzaka
亀井って、警察庁で杉田の4期先輩なのな。案外、現内閣に強い影響力持ってたりして。例の河井現ナマの件も「(こんな足のつきやすい端金じゃなくて、もっと太い利権とってこい)バカモノ」だったとか。
2021/02/18 23:14
driving_hikkey
国は個人に甘え過ぎている。たかがシステムの分際で。
2021/02/18 23:16
neniki
なんで1か0でしか話せないんだろ。同性婚はそのまま残して、希望者は別姓で法律婚で、てだけなのに。亀井氏は何を恐れてるのかさっぱりわからない。
2021/02/18 23:27
obake_san
時代についていけない長老制の悪いところが最近に目立ってきた。政治の若返りに期待👍
2021/02/18 23:29
namaHam
否定的なのは個人の自由として言い方や理屈がこれ。老害以外の何物でもない。
2021/02/18 23:30
todomadrid
夫婦別姓に反対する人は全員、自分自身が姓を変えればいい。選択式にすればそれですべてが解決。問題は「自分が変えるかどうか」だけ。自分は変えないのに、相手に姓変更を強制するくらいなら「結婚しなきゃいい」
2021/02/18 23:31
muchikin
なんで周りの人たちはこうなるまで放っておいたんだ。
2021/02/18 23:31
toromoti
これはひどい
2021/02/18 23:35
boshi
怖くて読めないけど一応ぶくま。
2021/02/18 23:43
popopoyyy
自民党の思想を凝縮するとこんなモンスターが誕生するってこと、もっと周知されるべき。 すでに故人ってかんじだな。引退してるんだし黙ってろ。
2021/02/18 23:44
a446
国会議員は麻薬並の中毒症状と後遺症を残すと広く認知されてるから廃止すべき
2021/02/18 23:50
tnek
若いヤツは年寄りの言うこと聞け。としか書いてない。何一つ合理的な理由がなくて途中で読むのやめた。
2021/02/18 23:55
do-do
本当に女という存在はどうでもいいんだな
2021/02/18 23:57
shibuya12
国のために人がいるんじゃなくて、人のために国があるんだよ。それを理解してないからこんな基地外じみたことを平気で言う。法律婚とかオワコンでしょ。制約やペナルティが多すぎ。事実婚一択。
2021/02/18 23:58
unkounkounodouble
ただのガキやん…亀井ってここまで無能だったとは思えんけど老いが原因か?あと、NHKに対する自民の圧力も効かなくなったんか?これまでなら流せんかったやろ。何が起こってる??マジで政変あるんか?
2021/02/19 00:04
alt-native
84歳の後期高齢者なんて こんなもんでしょ。柔軟で複雑な議論なんて出来ないし、何十年先生呼ばわりされてきたから、自分が正しいと思い込んでる。
2021/02/19 00:10
kowyoshi
多分、たかじん系のなんちゃら委員会では亀井が絶賛されるんだろうなあ。山谷とか高市みたいな昔の名前で政治してる連中呼んで。
2021/02/19 00:12
deztecjp
「少数意見の尊重」は、「不愉快な主張」「おかしな意見」に接した時に想起しなければ無意味。亀井さんへの批判は当然だが「共産主義は実際に大勢を不幸にしたが、それでもアカ狩りは間違っていた」故事も思い出せ。
2021/02/19 00:20
hkanemat
クソ自民党
2021/02/19 00:39
spritchang
名前や苗字でごちゃごちゃ言う層はただのバカ バカだからバカのレベルでしか記事も書けないし理解もできない だからこんな歪んだ記事になる
2021/02/19 00:48
David334
そもそも亀井静香は国民新党の人なのに自民党のせいにされるのは謎
2021/02/19 01:19
onasussu
マジでもうこんなクソジジイどもに政治握られてることが日本のやばさ。老害を排除しないと未来ないぞ
2021/02/19 01:34
mouseion
1001ブクマげと。
2021/02/19 01:48
agektmr
多分不愉快になるので読んでないけど、そもそもなぜこんなおじいちゃんに聞くのか。
2021/02/19 01:55
omotenothing
高齢者の認識としては当然だと思う。まあまあ長い間使われていた制度なのでころっとは変わらないだろうけど声上げ続けるしかない。
2021/02/19 01:56
Kitajgorodskij
国家主義者め
2021/02/19 02:04
sambmetta
政治家やめた人の妄言とかもうどーーーーーーでもよくないすか?
2021/02/19 02:13
reiho-f
ハラスメントの教科書
2021/02/19 03:00
otoan52
もはやヘイトスピーチ。ETV特集のインタビューだったのか、これ。
2021/02/19 03:51
okkihs_ayom
いまさら亀井氏をフィーチャーする意味がわからん。ひとりの老人のたわごとに付き合う必要はないのでは?
2021/02/19 04:20
onesplat
「当然」「常識」「我儘」絵に描いたようなベストオブ老害だな。最後のほうに悪質なセクハラと謂れの無い暴言(愛されてない)まであって数え役満。よく我慢したなこんなん、俺ならマウントで気絶するまで殴り続けたわ
2021/02/19 04:24
qwerton
天皇の政治利用はするわ、相手へのセクハラ、侮辱。なんやこいつ。ルールを人に説くくせに自分はルールを全く守らねぇのな
2021/02/19 05:49
murilo
亀井静香こんな人だったんだ意外。しかしミソの正義コメントは薄ら寒い。
2021/02/19 07:36
nochiu74
毎日毎日、老害が国民を痛めつける記事を見せられて、ため息が出る
2021/02/19 07:49
ultimatebreak
いつまで現役のつもりだよ
2021/02/19 08:43
debtengineer
頭が固いじじいに意見求めるなって
2021/02/19 09:11
emmiexemmie
ヤバい人だ、、、
2021/02/19 09:15
tswi
亀井さんも耄碌してしもうたなあ。こうなる前に隠居するのが正解なのかもしれん。
2021/02/19 09:31
stonedlove
森喜朗や亀井静香は、各種アプリは機能してるけどOSが古い上に長らくアップデートしてないのでああいう挙動になる。OSの更新とデバッグが必要。あとウイルススキャンも。
2021/02/19 12:00
p-2yan
『人権の問題』って聞いて全然関係ないのに思い出したのが、退職時に有休消化するために退職日伸ばそうとしたら「どうしてそこまでして有休消化したいの?」てアラ還同僚に言われたこと。権利だから以上の理由いる?
2021/02/19 12:56
mkotatsu
"「息子の為に苗字も変えない女は息子を愛してない」と思うんだろう " 娘のために妥協できない程度にしか娘を愛してくれないご家族、でもあるんだがなぁ(嫌な気持ちになるだろうから読まないけどブコメ見た感想
2021/02/19 14:22
masah3
退場しろ
2021/02/19 20:39
c_y_o
見たけど確かに酷い発言だった。これぞ老害。 [自民党][夫婦][これはひどい][結婚][選択的夫婦別姓]
2021/02/20 14:22
Gl17
この曲論の正否、既に今非婚化進んで日本社会衰亡中って結論出てるね…自民は歴史問題もコロナも、既得権者の不都合の否定しか興味ない。くじ引きで男女どちらか統一だったら同姓派居なくなると喝破した人いたけど。
2021/02/21 11:54
theNULLPO
国民の都合などどうでもいいという事。日本は民主主義国ではない