2021/01/12 11:40
white_cake
ぬか漬け……憧れているのにいまいち手を出せずにいるけど、定番のきゅうりや茄子以外にもこんなにいろいろ楽しめるのか。ううっ、惹かれてしまう。
2021/01/12 12:02
Q_saku
年末にぬか床買ったのに何も漬けてなかったので参考にする。(奈良まほろば館とか無印良品で売ってる)こういうtipsありがたい。
2021/01/12 12:02
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
ぬか床ににんにく入れまくったら菌が全滅してぬか床が死ぬから気をつけるんだ…あとチーズはマジでうまい
2021/01/12 12:06
mawhata
豆腐は絹だろうか、木綿だろうか、どっちでもいいんだろうか…(写真を見ると木綿っぽい感じだけど)。ウィスキーに合うやつもあれば知りたかったな〜。自分で試すしかないか。
2021/01/12 12:12
RRD
タイトルを見てカマンベールチーズと長芋とブコメに書こうとしたら、いきなり本文に書かれてた。最初の数回は屑野菜を漬けて捨てる、捨て漬けという言葉がある、と思ったら、それも書かれてた。いいまとめ記事。
2021/01/12 12:17
phallusia
同じぬか床を年末購入したところに…!卵とチーズとりんごは早速試したい。
2021/01/12 12:23
sakahashi
醸造酒との相性がいいのかなぁ。焼酎とはどうだろう。
2021/01/12 12:23
codingalone
今年はやろうぬか漬け
2021/01/12 12:29
blanccasse
自家製の糠漬け美味しいよね。自分の家の味に育てるために、色んなものを入れるのも楽しい。
2021/01/12 12:29
ytn
豆腐とアボカドは酒飲みにおすすめ
2021/01/12 12:32
mutinomuti
読んでないけど、ミョウガ好き(´・_・`)
2021/01/12 12:33
ipinkcat
チーズ美味しそうだからやってみよ。
2021/01/12 12:39
lejay4405
おいしそう〜〜
2021/01/12 12:44
heptapeta
西友にも無印にも似たようなの売ってるのよね。やろうかな。
2021/01/12 12:50
happydust
書きました。本稿で紹介した以外の食材についてはこちらにまとめています。 www.yamaonsen.com 夏はミョウガやオクラがおいしかったです。
2021/01/12 13:06
yuru_harukaze
「半年くらいやって、飽きてカビさせちゃうけど、また半年くらいたつと「ぬか漬け食べたーい」って始める」ってループから抜け出せません。
2021/01/12 13:20
ornith
思いのほか簡単にできそう……と聞くとやりたくなる……!
2021/01/12 13:20
OKP
ぬか漬けずっとやってたけど、結局定番野菜以外は漬けなかったなー。ビリビリするぐらい酸っぱい古漬けが好きなので徐々に妻が食べなくなってしまったw
2021/01/12 13:29
chiusagi
沼川乙
2021/01/12 13:33
Dursan
つまり酢豚のパイナップルもポテトサラダのリンゴも許されると
2021/01/12 14:14
reef
“ぬか漬け”
2021/01/12 14:33
collectedseptember
サクナヒメで白干し系と並んで多種生産するけど消費しないぬか漬け
2021/01/12 14:41
njamota
ぬか漬けは、野菜を食卓にのせるのに役立つと思う。夏場の火を使いたくない時なんか、浅漬けをもりもり食べるのいいよ。冬はじっくり漬けたカブなんか最高。水分調整に炒り大豆もいいよ。今夜チーズやってみよ。
2021/01/12 14:46
nosehana
ぬか漬け面倒なイメージがあって浅漬けばっか作ってたのだが、これ読むとやりたくなるなー。あとこんな食材も合うのかと意外だった。チーズやってみたい!
2021/01/12 14:47
irasally
チーズとアボカドいいかも。うちの糠床、今年ははじめて冬を越せそう。
2021/01/12 15:12
oktnzm
なぜ私は昼からこのエントリを開いてしまったのだろうか・・・
2021/01/12 15:29
amaria
冷蔵庫でできるの簡単でよさそう。ゆで卵も漬けられるんだ…
2021/01/12 17:41
takashi_m17
1~2年がんばったけどしんどくなってやめちゃった/この冬は味噌を仕込んでみた
2021/01/12 17:53
kujoo
美味しんぼで見た(気がする
2021/01/12 18:06
miffy-mylove
りんごに干し柿は驚いた
2021/01/12 18:13
nekokujira
りんごとか干し柿、チーズも漬けられるんだ! 今日からやってみる。ありがとう!
2021/01/12 18:24
yutoma233
良い。毎回飽きちゃって放置がありがちパターン。でも寒い時期限定でも、また挑戦してみようかな。
2021/01/12 18:25
Saint-Exupery
浅漬けとピクルスどっちか週1で作ってるんだけど、最近ぬか漬け作りたいと思ってたから良い記事。いちじくとチーズ大好物だけどぬか漬けでも行けるとか食べたいわね。
2021/01/12 18:32
sika2
ズッキーニがおいしいですよ。
2021/01/12 18:54
burabura117
暇が続いたら最終的に手を出してしまいそうなんだよな。大して好きでもないけど育てる感と栄養面で興味がある。。
2021/01/12 19:12
elephantskinhead
楽天が別口でやらかした日にこういう良い記事が上がってくるのはなんか草
2021/01/12 19:24
hisawooo
写真もきれいー参考になるな
2021/01/12 20:27
hammam
デパートで売ってる魚の西京漬けはべらぼうに高いので、一度手作りに挑戦したいと思ってる
2021/01/12 20:29
ewq
ドライフルーツ漬けるのおいしそう!スーパーでぬか漬けセット買ってみようかな
2021/01/12 20:33
shoot_c_na
ぬか床は管理大変よ?ちょっとサボるとセメダイン臭するし簡単に震えるくらい酸っぱくなるし。オイラこの冬は三五八漬けの床しか作ってない。塩麹漬けだから、旨甘じょっぱい、酸味と無縁な漬物ができる。
2021/01/12 20:46
hobbling
ぬか床沼
2021/01/12 20:57
s185044z
うわーいいな〜
2021/01/12 21:12
U2400
美味そう!減酒してるのに…
2021/01/12 21:16
poko78
糠がだめになってしまってな。悲しいよな、あのとき。セメンダインみたいな臭いで。
2021/01/12 21:24
gohankun
アボカドとか豆腐みたいな崩れやすいものってぬか漬けどうやるんだろう。アボカドでやったら1日でグズグズになって後処理大変だった。
2021/01/12 21:48
Dicer
また新しい沼が口を開けている気配が…
2021/01/12 21:55
pero_pero
糠漬けチーズそんなにうまいんか
2021/01/12 22:01
akoakoty
美味しそうだからやってみたい!けど、面倒そう……。夫やってくれないかなw
2021/01/12 22:21
minamishinji
やってみたくなる。
2021/01/12 22:37
vismaxima
興味深い
2021/01/13 00:10
hamamuratakuo
漬けた野菜から出た水分でぬか床がゆるくなったら「出汁昆布」と「干ししいたけ」をぬか床に加えます。余分な水分を吸ってくれる上に、旨みもでるので一石二鳥です。
2021/01/13 00:18
yigarashi
酒飲みたくなった
2021/01/13 00:22
kenjit
いつかは漬けたい、と結構長い間思っているけど、スタートしてないなぁ
2021/01/13 00:26
SWIMATH2
混ぜるの週1でいいんだ
2021/01/13 00:35
ezmi4
先週末から似たような経緯でぬか床を手にしたからタイムリー! 果物漬けてもいいんだ!
2021/01/13 01:04
lemondm7
浅漬けしか作らないんだけど、ぬか漬けちょっと興味ある
2021/01/13 01:27
Dragoonriders
家飲みに良さそうですね。
2021/01/13 02:22
xact7
塩分が気になり、やめました…
2021/01/13 05:57
Ni-nja
調べたらエバラの液体ぬか漬けの素があるらしい。継続するには塩分が気になるけどたまにはそういう副菜が食べたいというニーズにピッタリだな
2021/01/13 07:06
tetsuya_m
ぬか漬けやってみたいけど、飽きてダメにするのが目に見えてるので手を出せない。今は自家製ベーコンにハマってる
2021/01/13 07:57
decimaru
良いステイホーム習慣。
2021/01/13 08:28
koroharo
すごい手間かかってると思うんだけど。。隔絶を感じる。。
2021/01/13 08:59
angiedesu
やってみたくなったけど、お酒進みそうで危険かもしれない。
2021/01/13 10:28
FryingPan
糠床誰か勝手にかき回してくれないかな…(ずぼら)と思ったらかき混ぜ不要とかあるのね
2021/01/13 10:36
chris4403
想像以上に色んなものが漬けられておもしろそうだった。
2021/01/13 14:49
tkfire20
めちゃくちゃ美味しそう!
2021/01/13 22:17
testUSR
この記事を読んで早速ぬか床1kg買いました。かき混ぜるのは1週間に1回でいいズボラ向けのやつ。白菜と大根をつけたので出来上がりが楽しみ!りんごもやってみよう
2021/01/17 00:07
Minamoto365
あなたはセックスが好きです💏私はあなたのために特別なビデオを持っています🎄☃ rlink.vn