2021/01/11 12:15
kno
出来れば不織布だろうけど、ウレタンマスクでもしないよりずっといい…はず/ただマウスシールドは
2021/01/11 12:25
Silfith
マウスシールドやフェイスガードはやめましょうというデータがまた広められてる
2021/01/11 12:36
flirt774
ちゃんとマスクしてたのに感染した、という人はウレタンで鼻出てたとか、運用ガバガバだった可能性もあるのかなと。隙間なく不織布マスクを装着し、帰宅時にしっかり除染するとようやく安全に
2021/01/11 12:36
Galaxy42
不織布も柄や色が選べるといい。
2021/01/11 12:40
naoto_moroboshi
フィットしてるかどうかが大きな要因なら、ウレタン+不織布意味なくない?
2021/01/11 13:02
bokmal
ウレタンマスクから鼻出てる人ときどき見かけるが、あれ洗ってるうちに伸びてゆるくなるのかな?男性に鼻出し多いのは、女性は「不恰好で恥ずかしい」と思ってる?単に顔が小さいから?他の要因だろうか?
2021/01/11 14:28
xga
ブコメではテレビの話が出てるけど、YouTuberももうマスクを付けなかったりマウスシールドで配信してることが多いから、ここを規制すると変化があるかもしれない。
2021/01/11 17:03
makou
いま初めて見たって人は3か月くらい目をつぶってたんだろうな。アベノマスクを批判したTV局がフェイス/マウスシールド使ってるの見るとショボンて感じ。
2021/01/11 17:13
GROOVY
布が夏は良かったのだけど、これだけ感染増えたからまた不織布に戻した。しかし耳が痛いんだよなー。困った困った
2021/01/11 17:27
krarie
地方ロケ番組でマウスシールドの芸人が地元の年配者に至近距離で話しかけてるの見るとハラハラするからやめてほしい/絶対に布or不織布マスクを貫くぶらり途中下車は本当に信頼できる
2021/01/11 17:29
qwerton
不織布マスクでも鼻周りをフィットさせるプレートを曲げて鼻周りをフィットさせてないと、鼻周りの隙間から空気吸い込むからフィルターとして機能しないよ
2021/01/11 17:30
neniki
ウレタンの型で不織布出してくれないかな。ウレタン型は化粧崩れにくい。
2021/01/11 17:53
mogitatec
ウレタンマスク売ってる企業ってこういうの薄々わかってて売ってるわけで、こういうの規制しないとダメだろ。
2021/01/11 18:02
don_ikura
そもそも喋らないからウレタンでいい
2021/01/11 18:03
pink_pink_yu
毎日毎日報道しているくせにテレビはなんでマスクしないんだろね?顔半分隠れていた方がイケメン、美人に見えるのに
2021/01/11 18:16
sambmetta
マスクしてないと白い目で見られる(気がする)からしてるだけだし今後もウレタンマスクし続けるよ、だって楽だから
2021/01/11 18:20
nekoluna
予想されてた通りやろ
2021/01/11 18:30
white_rose
不織布も洗って再利用すると繊維が潰れるとかで40%(うろ覚え、洗った不織布のが布よりマシ程度)くらいになるんじゃなかったかな。どこかで読んだけど思い出せない。でも貧乏性が身についてしまって洗ってる……。
2021/01/11 18:52
kaz_the_scum
私は不織布マスク不足の時に買った布マスクに不織布のフィルターを入れて使ってるんだけど、これはどうなんだろう。
2021/01/11 19:08
siitakke
布マスク思ってたより強い
2021/01/11 19:18
superabbit
昔保育園の送迎で不織布マスクしてチャリ漕いでたら、マスクの頬の隙間から虫が口の中に入ってきたことがある。ノーズワイヤーちゃんと密着させてたのに。今は耳元まで覆える布マスクに不織布フィルター入れてる。
2021/01/11 19:18
dadadaisuke
ウレタンマスクやマウスシールドは、実際の効果より「(感染防止を)やってる感」が欲しくて付けていると思っていた。
2021/01/11 19:26
catsnail
ウレタンじゃないと呼吸が無理なんだけどどうしたらいいんだ。ウレタンでさえ階段上がった時とか苦しくて倒れそうになるから一旦外して息してる。不織布強制なんかされたらコロナの前に窒息死してしまう
2021/01/11 19:27
ardarim
フェイスシールドは効果ほぼゼロってちゃんとテレビとかでも周知してほしいけど、テレビ局にとっては不都合な真実なんだろうな
2021/01/11 19:28
evans7
そもそもマスクは再利用出来るように設計されてないから効果を求めるなら不織布一択。だけどそんな湯水のようにマスク使えてるのってごく一部の医療機関ぐらいだよね。不十分な対策を社会としてどこまで許容するか。
2021/01/11 19:35
instores
ウレタンはフィットして隙間が少なく効果が高いと思われがちだが隙間じゃなく正面からウイルスが通過しやすい素材。伸縮性があり大声や咳の風圧で隙間も簡単に広がってしまう。
2021/01/11 19:39
liif
こういう情報、当たり前になってる人とそうでない人の差が激しいのでしつこく広報してほしい。オレオレ詐欺の「ストップ詐欺被害」ってNHKニュースで何年も毎日やってたけど、コロナってそういうのあるのかな?
2021/01/11 19:50
okami-no-sacchan
フェイスシールドもマウスシールドも殆ど効果ねぇなぁ。
2021/01/11 19:53
IvoryChi
テレビ見てないから(災害他きっかけで見なくなった)最近のtwitterで初めて知ったよ。布とほぼ同じと思ってた。黒マスクで舐められにくくなって本当に快適だったので黒い不織布マスクがもっと増えてほしい
2021/01/11 20:16
chi-Haya
やっと家族にウレタン→不織布への移行をしてもらえた。子供にうつさないようにしようってえらそーなこと言いながら何も対策してなかったし
2021/01/11 20:19
keren71
不織布マスクをどんなに頑張ってつけても顔周り隙間ができるのだけどこれはOKなのかな。
2021/01/11 20:21
findup
不織布もピンキリじゃない?出所の怪しいマスクってどうなのって思うし、鼻や左右がスカスカなのもあるし。ちゃんとしたメーカー製のはドラッグストアでもまだそこまで見かけない。
2021/01/11 20:27
blueboy
 これは嘘。不織布マスクだと、鼻のそばの隙間を密閉しないと効果が少ないが、そんなことをしている人は少ない。マスクの効果は、くしゃみ・咳の強い飛散を防ぐこと。それができれば、布でもウレタンでもOK。
2021/01/11 20:36
aceraceae
不織布のマスクって普通ワイヤが入ってるからちゃんと鼻の辺りもフィットさせて塞げるでしょ。
2021/01/11 20:41
sawaglico
マウスシールド効果低い…もっとフィットした透明マスクみたいな形状ってないのかしらね…
2021/01/11 20:45
kk23
メガネの人はワイヤーきっちり曲げとかないとレンズが曇るんで曲げるだろうけど、そうじゃない人は…どうなんでしょ。
2021/01/11 20:50
ryun_ryun
本来これは政府か厚労省が国民に伝えるべき内容なんだがな。ウレタンマスクはマスクと呼んではいけないレベル。
2021/01/11 21:11
neco22b
使い分け大事。不織布も正しく使わないと意味ないし。不織布だと疾患ある場合には別の危険があったりして使用できない場合もある。フェイスシールドも限定的な効果はあるはず。まあ、俺は不織布のをつこうとるが
2021/01/11 21:12
htnmiki
アホは「マウスシールドは90%も効果あるんだ!」と読み取るぞ
2021/01/11 21:12
fnm
そもそも、春から少なくともフェイスシールドは疑問視されてる。神戸新聞くらいしかまともに報道してなかったけど。フェイスシールドのみが許されるのは夏季の屋外勤務者(警備員、作業員など)くらい
2021/01/11 21:15
maxk1
マスク無し最強じゃないか…(勘違い)
2021/01/11 21:15
midnight-railgun
不織布マスクで息苦しいっていう人は呼吸器弱ってるからコロナなったら危ないんじゃないの?
2021/01/11 21:16
udonoisii
鼻出してる人らは論外。マスクをするなら正しく着用、マスクをしないならそもそも近付かない
2021/01/11 21:16
dusttrail
不織布マスクも布マスクもピンキリなので、シャープのマスクだとかエアリズムのマスクだとか商品を限定して実験してほしいなあ、無理なのかなあ。不織布でもワイヤーまっすぐのまましてる人めっちゃ多いし。
2021/01/11 21:25
heptapeta
陽性者にどれ使ってたか統計取ってもらいたいけど、無理か。アイリスオーヤマ(中国製)の左右脇中央にVカット入っている不織布マスク、まあまあ密着していいけど、もう少し隙間なくしたい。
2021/01/11 21:34
yetch
テレビで原則不透明なマスクを徹底させたら緊急事態宣言よりも効果あるぞ
2021/01/11 21:34
cotbormi
自分は水着素材。どれ相当なんだろう?マウスガードは論外として、ウレタンもスカスカ感ハンパなかったからな。それらよりはマシそう。
2021/01/11 21:35
inurin
ウレタンはスカスカするから相当鈍くなければ体感的にわかると思うんだけどな。/あと不織布マスクは、自分にあった大きさを選んだり、ゴムの長さを調整してフィットさせるべき。
2021/01/11 21:50
knok
NHKは割とソーシャルディスタンス守った番組作りしてる印象
2021/01/11 22:09
newoihv253
マウスシールド使ってる番組のスポンサーが食品関係とかだったら心配になる
2021/01/11 22:20
i_ko10mi
不織布マスクを長時間使うと肌荒れするから、普段は布マスク使ってる。通院の時とかは不織布にしてる。この図を知ってからウレタンはやめた。
2021/01/11 22:45
dubdubchinchin
耳が痛い人はワセリンで保護しましょう。手荒れと同じように
2021/01/11 23:26
monopole
シミュレーションはあくまでも近似モデルでしょ。実物で検証すれば良いのになんで持て囃されてるの?
2021/01/11 23:56
Dicer
二重掛けという方法があるのか。試してみよう。
2021/01/11 23:57
nyoron0128
いつからマウスシールドが防疫効果ありっぽい雰囲気になったのか謎。そのうちアクリル部分無しのフレームだけ付けていればヨシって雰囲気になりそうw
2021/01/12 00:08
makoto725
すごく初歩的で調べりゃいいんだろうが、ウレタンってなんでそんなに漏れるの?
2021/01/12 00:14
Specimen
ウレタンマスクの真ん中縦にワイヤー入ってるやつが、鼻に吸い付きにくくて快適なんだけど、その上から不織布マスクしても良い感じ。不織布のみの方が上の隙間から空気漏れる。(眼鏡曇りやすくなる)
2021/01/12 00:16
hitac
花粉症の人間には今更な話。花粉は入るのを防ぎ、飛沫は出るのを防ぐわけで逆ではあるけど。少なくともなんちゃらシールドは穴の空いたバケツより滑稽。ないよりマシ?なにかをやった気になるだけ有害だと思うが。
2021/01/12 00:19
lenore
ちょくちょく見る「鼻出し装着」をこういう風に指摘して欲しい。/不織布マスクはこの時期メガネが曇る(ワイヤーきっちり曲げても)。良い曇り止め無いかな。100均のは意味なかった
2021/01/12 00:23
harvestsignal
これ、かなり前からいろんな所に情報が出ていて、Twitterでも話題になっていたと思うのですが、今さら知った人たちってふだんどういう情報収集しているのだろう。今つぶやいているTwitterに表示されませんでしたか?
2021/01/12 00:24
cbkf
ずっとベタな不織布マスクしかつけてないけど、これはこれで唇に触れやすいのは少し不安を感じている。そういうことも知りたい。まぁ知ったからといって大した手は打てないだろうけど。
2021/01/12 00:27
yachimon
布マスク、春先はHKマスクってのを使ってて中のフィルターが肝って事でキッチンペーパー重ねて使ってた。紙だから耐久性に難ありと思うけど、フィット感はすごかった。
2021/01/12 00:30
gomaaji
不織布マスクのワイヤーを曲げて、曇り止めを塗っても眼鏡がすぐに曇ってしまう。試行錯誤した結果、コロナ期間は眼鏡を諦めた。殺し屋の目つきで生活してます。
2021/01/12 00:34
tecepe
フェイスシールドはテレビもそうだけど麻生太郎も原因のひとつなんじゃないかと思ってる。早く死んで欲しい。
2021/01/12 00:37
ano18
12月くらいから芸能人がマウスシールドすらしなくなったのはなんだったんだろう。
2021/01/12 00:57
yoh596
マスコミの放送権利、この様な状況で正しい情報を報道することで権利の正当化ができる。情報は常に変わってゆくもの間違っても良い。現在の正しい情報を報道する。それが報道。視聴者が望む歪曲した情報では無いのよ
2021/01/12 01:36
hidea
フィットしてなくても飛沫を防ぐ話だから、もちろん効果は下がるだろうけどフィルターとして機能しないわけじゃない
2021/01/12 01:39
hiromi163
知ってた。
2021/01/12 01:53
tettekete37564
いや5月ぐらいにはウレタンはほとんど意味ないって海外で検証されてたじゃん。スパコンとかじゃなくて現物テストで
2021/01/12 02:15
mohno
正直、昨年の春先に不織布マスクは無意味と言われていた時期もあったけど、花粉症だからしてたし、してた人はそれなりにいたよね。花粉症が日本を救ったといっても過言ではない(←過言)
2021/01/12 02:20
syou430
人混みの中仕事するとき不織布を二重にしてます。
2021/01/12 02:38
hagane
不織布マスク、基本的に使い捨てだから運用考えると高いし、買いに行くのも面倒なのよな。とりあえず、値段は置いておいて、シャープのマスクのサブスクに登録したよ。
2021/01/12 02:51
ahmok
飛沫感染っていうから、飛沫が目に見えるツバやシブキのことだと思って、マウスガードしたらいいと連想していると思っている。医学上の「飛沫」は乱反射するレベルの目に見えないような小さく漂うものも含まれる
2021/01/12 03:52
redreborn
こういうの自戒コメントするか他罰コメントするかで人間性出るよね
2021/01/12 03:56
usomegane
テレビのロケ番組でのマスクなしフェイスシールド・マウスシールドやめるべき
2021/01/12 04:03
Jinmen
メガネくもるマン、騙されたと思ってJINSのくもり止めレンズのメガネを使ってみて欲しい。まじで一切くもらなくて、マスクが苦じゃなくなった。反射防止がつかないので、自宅内では普通のメガネをかけてる。
2021/01/12 04:37
kyo_ju
4月頃の認識のまま布マスクやウレタンマスクやフェイスシールドでしたり顔している人はかなり多い(合算すると半分くらいいる?)んじゃね
2021/01/12 05:05
primedesignworks
テレビに出てる奴らって自分の顔優先で影響力を気にしてないから、アクリル板とか距離とかでマスクの代用をしてるんだろうけど、ふざけんなと毎回思う。お前らが率先してマスクすることが今は重要だろ。
2021/01/12 06:31
honya_neko
「どの不織布マスクがいいか分からない」という人たちは、とりあえず病院採用されることの多いサラヤの不織布マスクがおすすめ/やはり老舗のマスクメーカーは長時間付けていてても苦にならない
2021/01/12 06:32
zgmf-x20a
こんなの計算するまでもなく明らかだと思っていたので、何故優秀な官僚が、布マスク2枚も配れば国民の不安は払拭しますよと進言したか謎。あまりにデタラメな内容でイソジン研究を知事にアピールした研究者もいたが
2021/01/12 06:47
Q_saku
セリアで売ってるマスク用鼻パッド(眼鏡も曇りにくいし隙間もなくなる)をユニチャームのサージカルマスクにつけて、上から布マスクでカバー。マスクストラップみたいなので頭の後ろでズレないようにしてる。
2021/01/12 07:19
differential
布系マスクの人本当に増えた。買ったら使わないと損だと思ってるのかも、不織布マスクはもう簡単に買えるのに。人は簡単に忘れる/TV番組の収録が2〜1ヶ月前なのもギャップができて悪く働いてる
2021/01/12 07:26
heis101
不織布でも(0%とか0.01%とかではなく)20~30%は吸い込み/吐きだしちゃってるという事実。
2021/01/12 07:33
greenbuddha138
不織布に戻したわ
2021/01/12 07:34
fashi
ウレタンマスクはぴったり着けると息苦しさを感じるくらいのものもあるけどピンキリなのかなあ
2021/01/12 08:05
myoukabi
保育園の送迎やコンビニはソーシャルディスタンス保てるのでウレタンマスク。 人が多い場所に行くときは不織布マスクと使い分けしてるけど…
2021/01/12 08:13
mory2080
富岳、その、ほら、こう、もっと何かあるだろう?持て余してるんだろうか。
2021/01/12 08:43
surume000
ウレタンマスクつけたボソボソボイスの陰キャ(カウント)と、不織布マスクつけたクソデカボイスの陽キャ(カウント大声)を比べた場合、陽キャの方が3.6倍吐き出し飛沫量が多いんだよね
2021/01/12 09:12
kajika0
いつ見ても「なし・100%」の笑顔がクソ怖い。
2021/01/12 09:28
minamihiroharu
マウスシールドは「顔を見せる商売」の政治家とTV局がマスクしない言い訳に使いすぎてて、もはや法で禁止した方が良いんじゃないかとすら思ってる。
2021/01/12 09:29
yood
メガネが曇る人、顔が大きくない前提だけどワイヤーの部分を一折りすると曇りにくいよ
2021/01/12 09:32
Falky
フィットしてるかどうかじゃなくて、ウレタンは単純に目が粗いんだよ。スカスカだから飛沫もウイルスも通っちゃうの。特に咳・くしゃみしたらダダ漏れだよ。//目が粗いものを2枚重ねしてもほぼ意味ないと思うけど…
2021/01/12 09:36
nomitori
この図にN95がないのは一般人が買いにはしらないようにという配慮なんだろうか
2021/01/12 09:44
OKP
ずっと言われてるのに未だ積極的に使い続けてるメディアが理解できないのよなぁ……
2021/01/12 09:55
cyuushi
テレビは志村けんさんレベル大御所がまた亡くなるまで変えないだろうね。
2021/01/12 09:58
KENSHIN_TANAKA
いらすとやにマスク、フェイスシールド、マウスシールドのイラストがあるのがすごいよね。
2021/01/12 10:19
iasna
テレビのマウスシールドやめないのなんでなんだろ、あんなのスッカスカって誰でもわかるじゃん
2021/01/12 10:30
demcoe
布マスクの吐き出しが条件を満たした時に不織布マスクを超えるのが熱い。ウォーズマンが光の矢になった時みたいだ
2021/01/12 10:35
xevra
ウレタンマスクとシールド類を法律で禁止すべき。実効性のある科学的な対策をやらない文系脳の政府には毎度ウンザリさせられる。
2021/01/12 10:35
watarux
不織布すげえじゃなくて今すぐマウスシールド辞めさせろって話だよな。ユリコとかもう布マスクファッションショーが目的になってるじゃん。なんで感染防止目的なら不織布にしねえんだよ。
2021/01/12 10:40
hatomugicha
不織布マスクの正しい付け方もセットにしないと効果が出ない気がする
2021/01/12 12:06
togetter
去年のマスクが全然買えなかった頃を思うと、今はいろいろ選べるようになったんだなぁ~って思うなぁ~。
2021/01/12 12:18
delphinus35
随分前に話題になったけど、まだ常識にはなってなかったのか
2021/01/12 13:00
narukami
どうして政治家は会見時にマスク外すんですか?
2021/01/12 13:29
adatom
やっぱりずっと言われてきたことだが不織布マスクだよな、いやほんとに。メディア出演者とか政治家で不織布マスクせずマスクカバーだけの人は全員猛省してほしい。
2021/01/12 14:07
sakunyo
Amazon のレビューを覗くと無法地帯になっていて、正しく情報を伝える義務が必要だな〜と思います
2021/01/13 04:03
gamecome
アベノマスクやら原発停止で停電状態、時間を経て冷静になると炙り出される事実ってあるよね
2021/01/15 02:33
bk246
ウレタンマスクって、空気通しにくいので脇から呼吸漏れてるんじゃないかと思ってた
2021/01/15 08:59
mobanama
不織布マスク1択