2021/01/11 09:00
frothmouth
わりかし典型的な経過だと思う。お大事に🙂
2021/01/11 09:36
ledsun
興味深い
2021/01/11 09:39
mur2
“食料を買いにいってもいいのか → 混雑しない時間帯ならOK とのこと” コロナ陽性で症状があっても保健所的には買い物OKなのか/ニュースにもなったペッパーくん止められてて草
2021/01/11 09:40
noho-sibe
コロナを発症する前の行動について知りたい、通勤の様子とか外出・会食頻度とか/追記どうも/ブコメ修正しました、増田やブクマカに不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした
2021/01/11 09:53
yujilabo
PCR検査の結果が出るまでに27時間〜、陽性確定から保健所の連絡があるまでに32時間、保健所の連絡からホテル確保の電話まで29時間か
2021/01/11 10:02
death6coin
“ペッパー君は止められてた”ショックだ・・・
2021/01/11 10:02
R2M
「救援物資が送られる自治体もあるが都内は送られてこない」
2021/01/11 10:14
htnmiki
テレワークの人は療養中も仕事してんのかな
2021/01/11 10:21
TACOMIC
#COVID19 #蛸病◆2021年1月の記事。
2021/01/11 10:23
dusttrail
こういうので感染経路について推測ででも一切触れない人ってやましいことがあるのかなって思う。
2021/01/11 10:29
kash06
どうか悪化せず、無事に完治しますように
2021/01/11 10:44
tsubo1
陽性が出て、ホテルに収容までされてるのにcocoaに陽性者 として登録するフローが抜けてるっていうこと?感染経路やクラスターを分析する科学的手法の維持のためにもcocoaをもっと大事にしてほしいのだが。
2021/01/11 10:45
kisuke1234
結構初めのころ(2020年4月)パルスオキシメーターを推して、「素人が手をだすもんじゃない!医療機関に負担掛けるな!」て叩かれたことは結構根に持ってるw
2021/01/11 10:49
snaflot
“PCR検査をする病院は翌日・翌々日が休診ではないところを選ぶ(重要) 最低でも1週間は自宅療養できる準備を。救援物資が送られる自治体もあるが都内は送られてこない”
2021/01/11 10:51
pechiyon
COCOAちゃんと運用できてるのかがほんと気になる
2021/01/11 10:51
atahara
パルスオキシメーター、用意しておこう。
2021/01/11 11:02
sawaglico
都内はもう翌日には検査結果出ない感じっぽいな。年末に受けた知人も翌々日だったので。あと抗原検査が陰性でPCR陽性ってやっぱり割とある感じなのか…?
2021/01/11 11:04
saikorohausu
cocoaは忘却の彼方、買った食品類は洗うか要消毒/まあ入院の類の不便さや無理ゲー感ってそんなもんだよね
2021/01/11 11:07
Kenju
"COCOAの登録コードはどうすれば貰えるのかわからなかった" もしかしてCOCOAって無意味なんじゃね?
2021/01/11 11:14
kettkett
元気でね
2021/01/11 11:14
NEXTAltair
パルスオキシメーターは俺もちょっと欲しいと思うが結構高いのよ
2021/01/11 11:16
gomaaji
発症日が移動するのと、相変わらず買い物をさせるのと、相変わらず徒歩でしか手段がないのか。墨田区の自宅療養者が、区からの支援物資(食料)を投稿していたので、区によって違うみたい。
2021/01/11 11:20
msdrmgmg
教えてくれてありがとう。ホテルでは洗濯をどうしてるのか知りたい
2021/01/11 11:21
kyoruni
“PCR検査をする病院は翌日・翌々日が休診ではないところを選ぶ(重要)”
2021/01/11 11:22
Galaxy42
Apple Watch検討してたらiPhone必須とのことで頓挫。
2021/01/11 11:27
kurotsuraherasagi
お疲れ様です…増田の場合発症から日が経って感染力低とみなされたから買い物の許可が出たのかも?
2021/01/11 11:28
mutinomuti
飽和酸素のために悩んでたAppleWatch注文したら羽田からずっと動かないでおじゃる(´・_・`)ポチった直後から降り積もる雪見ながらそうかなって思ったんだけど
2021/01/11 11:29
mike47
記事への反応で、「町医者行ってゆっくり寝てればいいじゃん」ってのがあるが、基本はそれでいいんだろうけど、急変する場合があるからそん時どうするかが問題だな
2021/01/11 11:31
cooking_kawasaki
レポートありがたい。/品川区は感染者の救援物資あると思うが、ホテルが品川なだけで別の区の方かな。/発症から4日後のPCRで結果も遅いというのは改善すべき。ホテルに行く頃には感染性殆どない意味薄な隔離。
2021/01/11 11:32
daichiiii
“「準備があるとおもうので、遅い時間ですが電話しました」とおっしゃっていた。大変ありがたい。現場の人には本当に頭が下がる”
2021/01/11 11:32
bloglider
"パルスオキシメーターを買っておけばよかったと後悔した"と"息苦しさの基準がわからず不安"が個人的に重要な知見。低酸素症は多幸感を伴うから厄介なんだよね(与圧無しで高高度飛行をするからチョットだけ詳しい
2021/01/11 11:36
Hana56
神奈川県藤沢市は結果でるまで24時間。去年9月は距離のある場所だったので送り迎えの車が手配された。今年は徒歩10分の小さな病院の駐車場で/いずれも父が発熱を理由に受けたとき(陰性)
2021/01/11 11:40
hope_ring
“食料を買いにいってもいいのか → 混雑しない時間帯ならOK とのこと” バカな…
2021/01/11 11:40
amunku
これを読んでなんの参考になるんだ?医療崩壊してる今、我々の参考になることなんて何一つないのに。…と思ったら1月の話か。まだ入れるところあるのが意外
2021/01/11 11:42
Wafer
これだけ簡潔かつ詳細に記録を残せる人が感染経路にあたりがつけられてないわけがないのに記載していない。また濃厚接触者だった同居人が陽性だったかどうかもあえてオミットしてあるように見える
2021/01/11 11:43
meowcatwings
同居人への影響も大きい。ホテル入れず自宅療養だと陽性者よりさらに2週間長く外出禁止になってしまうのか。
2021/01/11 11:56
oppuppy
パルスオキシメーターって信頼できるメーカーのじゃないと使い物にならないと聞いた
2021/01/11 12:00
hinaho
Cocoaの意味とは?
2021/01/11 12:02
ZeroFour
配給される弁当が少しでもバランスのよいものであることを、そして1日も早い快癒を。ただ抗体が長持ちしそうにないのが……。
2021/01/11 12:03
djsouchou
パルスオキシメーターはジブさんも買ってるみたい twitter.com /お大事に
2021/01/11 12:09
minoton
“COCOAの登録コードはどうすれば貰えるのか” 保健所の処理番号のはず
2021/01/11 12:23
blueboy
 加湿器もないし、パルスオキシメーターもない。 最低限のものがないので、これは治療施設ではなく、ただの収容所。 他人に感染させるのを防ぐためにあり、患者本人は見殺し。 / インドならばアビガンをもらえる。
2021/01/11 12:25
nowandzen
え、レンタサイクル、使ったあと誰が消毒するの?
2021/01/11 12:28
mochachamocha
「発症から隔離までの流れ」と題された記事に対して「発症前のことが書かれていない!」って 何
2021/01/11 12:31
pikopikopan
書いてくれてありがと。ナースアイテムの通販サイトからパルスオキシメーター買ったんだけど、動くか見ておこう。具合悪い時アプルウオッチで心拍数異常表示出た事あるけど、合わせて使ったらいいかなあ。
2021/01/11 12:49
mofigan
体温計は持参なのか。家の一本を持っていけないなぁ
2021/01/11 13:05
kirin_tokyo
「都内在中」でとてもなごんだ。
2021/01/11 13:14
bayashi_net
「食料を買いにいってもいいのか → 混雑しない時間帯ならOK とのこと」
2021/01/11 13:18
ayumun
“ペッパー君は止められてた” 悲
2021/01/11 13:23
automatican
大抵の感染者の記事、COCOAめんどくさすぎるというのが共通しているな…
2021/01/11 13:26
osakana110
多分、保健所が陽性者対応で手一杯になってて濃厚接触者への対応までできてないんだろうな。
2021/01/11 13:33
brusky
“その話ばかりになりそうだったのであえて書かなかった。一歩でも家からでるような生活様式をしてたら叩かれるんでしょ、俺は詳しいんだ。”確かにこの議題からすれば関係ない話題にすり替わっちゃうもんねw
2021/01/11 13:36
lb501
発症する2日前から発症後8日〜10日くらいが感染可能期間。12/30あたりから感染させる可能性があり、感染力の最大は12/30-1/1になる。ほんと厄介なウイルス。
2021/01/11 13:39
kamm
『ペッパー君は止められていた』
2021/01/11 13:40
white_rose
支援物資は区ごとに違うのか。都内のホテル療養者はここに集められるのか、他にもホテルがあるのか気になる。
2021/01/11 13:41
rasterson
濃厚接触の可能性だけで妻は3日間自己隔離し、子供の学校も休ませたよ。簡易抗原検査で陽性だった園児がPCRで陰性になるまでの間は園を閉めるわ大騒ぎ。この時期、熱のある子を園に預けるバカ親はテロリストと同じ。
2021/01/11 13:45
natu3kan
パルスオキシメーターは都会の電気屋でも品薄で血圧計みたいに気軽に買えない。かといって通販でも単純な仕組みなのに薬機法で管理医療機器の扱いで売れる店に制限がある。血圧計みたくドラッグストアでも買えたらな
2021/01/11 13:46
Dragoonriders
発症日変更がなぜ行われるか。現場の判断か上の指示か、どちらにせよザルの目を大きくして現場の負荷を減らしている状況に見える。上がリソース増やさないとダメな話を現場で吸収してたら感染対策としてダメでは?
2021/01/11 13:47
u-li
“COCOAの登録コードはどうすれば貰えるのかわからなかった” “ペッパー君は止められてた”
2021/01/11 13:50
mistake3
“体温計は持参しないといけないので家族がいる人は家に体温計を2本以上用意しておいたほうがいい。”←意外に重要かも
2021/01/11 13:58
vanillayeti
パルスオキシメーター、結構値段したし春にAmazonで買って届いたのは初夏だったので微妙にムダな買い物したと思っていたがそうでもないかもな…
2021/01/11 14:03
tsutsumi154
ペッパーくんもコロナに感染したのかな
2021/01/11 14:15
ho4416
叩かれるようなことをしていた自覚はあるもよう
2021/01/11 14:24
napsucks
大田区は世田谷新宿に次いで急速に追い上げ中だからなあ。
2021/01/11 14:24
poponponpon
“COCOAの登録コードはどうすれば貰えるのかわからなかった” ええぇ...。こんな運用なの..
2021/01/11 14:32
mrescape
すごく助かる。大変だったでしょうに。
2021/01/11 14:41
ot2sy39
「療養期間は1月14日まで。自分がホテルに隔離されなかった場合は、同居人はそこからさらに14日後の28日まで自宅待機」これかなり厳しいよな。一人暮らし以外の人が陽性になると厳しい。
2021/01/11 14:59
pandafire
熱があるのに徒歩とか自転車ってのが一番辛そう。COCOA申請しないとコード貰えないのか。陽性確定で保健所からコード教えてくれればいいのに
2021/01/11 15:13
showii
お大事に。やはり感染経路が一番気になりますよ。申し訳ないけど。
2021/01/11 15:18
m8a8m4i
COCOA登録してる人どれくらいいるんだろう 今日○○人登録されました!とか表示すればいいのにやらないってことは…
2021/01/11 15:23
monopole
“一歩でも家からでるような生活様式をしてたら叩かれるんでしょ、俺は詳しいんだ。” プロマスダー
2021/01/11 15:23
seura
経験した方しか知り得ないことをありがたい/お大事に
2021/01/11 15:24
hamamuratakuo
"パルスオキシメーターを買っておけばよかったと後悔した。高熱がでると呼吸は荒くなるけど助けを呼んだほうがいいレベルの息苦しさの基準がわからず不安になったので。" → 今さら持ってない奴は情弱 or 貧困層?
2021/01/11 15:27
Cru
“自分から保健所に電話を入れてCOCOAに登録したいからコードをくれって言わないといけないみたい” なんじゃそりゃー。発熱から4日後に検査との由。武漢じゃホントか嘘か春先に四日間でで800万人検査したっつうのにな
2021/01/11 15:27
differential
“食料を買いにいってもいいのか → 混雑しない時間帯ならOK”、ウイルスの拡散量は発症前がピークらしいから今更手遅れ的な判断なのかしら…/"ちなみにCOCOAは反応なし" アベノマスクもCOCOAも役立ってない。税金なのに
2021/01/11 15:34
heptapeta
貴重な経験談ありがとう。追記してもらえるなら、お薬、何をどの時点で処方されたのか教えてほしい。陽性前後で変わるのか、症状で変わるのか、気になる。\頑張って病院行ってカロナールのみはビックリ。お疲れさま
2021/01/11 15:37
noemi_itoh
十分気を付けていても掛かるもの、ではなくて不用意な行動をしたから掛かったんだという認識がやはり多いのだなあということを観測した。そら何とか警察が跋扈するわ
2021/01/11 15:42
tech_no_ta
参考に。感染対策、できる限りやるしかないけど、入国者に対する管理がされない限り、もはや運の話になりつつあるという気しかしない。
2021/01/11 15:47
shimokiyo
この運用方法だとCOCOAへの感染者登録率が低い状況が続くので効果はかなり弱いな。
2021/01/11 15:53
usausamode
貴重な体験談ありがたい。感染経路が気になる人は自分が安心したいだけだから気にしなくてもいいよ。気を付けているものの生きていくためには活動はそれなりにしてるから、運次第では私が増田だったとしか思わない。
2021/01/11 16:07
pero_pero
COCOA結構使えなそうなんだな…
2021/01/11 16:09
murasaki11
一人暮らしだと発症したら詰むんじゃ
2021/01/11 16:18
sin-idea
COCOAの登録キーの数見ても数人~数十人オーダーでしか出てなくて全く運用に足りてない気がするんだけど、なにか勘違いしてる?
2021/01/11 16:34
minboo
このように、保健所の発症日の決め方はかなり恣意的(自分の知り合いもそんな感じだった)。東京都が積極的疫学調査の対象を絞るという報道が出たが、その前から調査自体がけっこういい加減になってる。
2021/01/11 16:47
tune
COCOA一度も反応したことないのできちんと動いているのかすら分からない。せっかくのアプリなのにキチンと運用されないのは残念、マスコミは都心の人手もそうだけど、こういう基本的なことを何度でも伝えてほしい
2021/01/11 16:47
monbobori
「一歩でも家からでるような生活様式をしてたら叩かれるんでしょ、俺は詳しいんだ」ワロタ。発症日は結構遊びがあるな
2021/01/11 17:10
tsuyu1222
『発症・PCR検査をしてから4日目で陽性と判明、5日目で保健所から連絡、 7日目でホテル隔離』『PCR検査をする病院は翌日・翌々日が休診ではないところを選ぶ』『最低でも1週間は自宅療養できる準備を。』
2021/01/11 17:16
whoge
機能してんのこれ? “COCOAの登録コードはどうすれば貰えるのかわからなかった”
2021/01/11 17:19
koinobori
パルスオキシメーター、アリエクスプレスで3000円くらいのを買って使っている。たまに数字が不安定になることがある(手汗が影響?)が、おおむね98〜99を出すので使えていると思っている。
2021/01/11 17:22
wkpn
Cocoaせっかく作ったのにこれでは意味ない。ちゃんと運用までしっかりやって欲しい。政府にはアプリは作って終わりでは無いことを今回で学習して欲しいな。
2021/01/11 17:22
raccoonhat
この場合のレンタサイクルって次の人に感染とかしないのかな(たぶん乗り捨て系だよね)?非難じゃなくて実際どうなのか気になる。次の人が手洗いうがい徹底してたらOK?
2021/01/11 17:25
shozzy
“食料を買いにいってもいいのか → 混雑しない時間帯ならOK とのこと”
2021/01/11 17:38
getcha
通勤、社内でもずっとマスクしてて感染したかどうか知りたいな。同僚と飯食べる時にはマスクしてなかったとか。マスクしたままの日常生活で感染するなら、対策考えないとアカン。
2021/01/11 17:42
tweakk
“PCR検査をする病院は翌日・翌々日が休診ではないところを選ぶ”
2021/01/11 17:51
Pandasista
元罹患者です😷 今、品川プリンスホテルのような宅外療養施設に入れるのは恵まれている方で、今後はこの選択肢すらもなくなるのかと思うと恐怖ですね… どうかお大事に。
2021/01/11 17:56
STARFLEET
パルスオキシメーターは非常事態宣言中に中国製の一般用製品を発注したけど、届いたのは6月下旬頃だったな。まあ、今後も使うことがないことを祈るばかりだ。加湿器は小型廉価版のやつを普段使いように買っておくか
2021/01/11 18:33
yojik
熱が38.5ある状態で、1.5km先までの病院まで公共交通機関・タクシーを使わずに移動するは相当大変だろうな(レンタサイクルは交通事故とか次の人への接触感染とか色々危ない気が。。)
2021/01/11 18:33
kuroyuli
レンタサイクルって接触感染の危険があるんだな、というのが一番の感想。
2021/01/11 19:14
taruhachi
どうせ匿名なんだから感染経路心当たりだけは聞きたい。避けられるものなら極力避けたいので。
2021/01/11 19:19
jssei
これほど自主性が要るなら、検査行かない人多そう。
2021/01/11 19:23
s_atom11
数日前まで元気だったのに動かなくなってるペッパーくん……。映画だったら状況が悪化してるという演出になる
2021/01/11 19:23
yaruo5222
cocoaのコードは本当どうにかならんのかね。発症者が能動的に動かないと貰えないとか運用する気ないだろ。
2021/01/11 19:24
kvx
成人式叩く前にcocoaの運用方法叩いた方がいい
2021/01/11 20:25
tana_bata
"パルスオキシメーターを買っておけばよかったと後悔した" 先週AppleWatch6買った。医療用ではないのは知ってる。
2021/01/11 20:26
discodisco
仕事できそうな人だな
2021/01/11 20:35
houyhnhm
ま、抗原検査、スパスパ出ないから世の中の検査の大半は抗体検査なのであり。PCR検査は確定診断にはいるよねえ。/COCOAはマジで機能してない。/遺言は書いとけよー。
2021/01/11 20:36
s68
書いてくれたことに感謝
2021/01/11 20:40
tea053
丁寧かつ簡潔でわかりやすい。都心はもういつ誰がかかってもおかしくない状態だし、どんどん保健所のタスクが溜まってってるみたいだね…
2021/01/11 20:41
ryun_ryun
日本政府が無策だったことがよく分かった。大変だったね。
2021/01/11 20:51
z1h4784
"一歩でも家からでるような生活様式をしてたら叩かれるんでしょ、俺は詳しいんだ" 全てのコロナ感染記を書く人が押さえておくべきノウハウだ。情報共有ありがとう。体温計持参っすか…
2021/01/11 20:55
NAPORIN
ダイヤモンド・プリンセス号からあんまり進化してない。めちゃ乾燥するのは陰圧になってるからだといいんだけどそうとも限らないし。
2021/01/11 21:04
covacova
体験談を分刻みで記してくれて、ありがとう。貴重な情報です
2021/01/11 21:05
toya
体温計なるほど……
2021/01/11 21:06
gui1
おまいらの多くがパルスオキシメーター買ってることに驚いたよ(´・ω・`)
2021/01/11 21:23
yetch
cocoaは上手くいっても政府の手柄にならないし検査する人数増えるし見た目上の陽性者数が増えるし、責任回避を考えたら完全に邪魔なアプリなんだよな。
2021/01/11 21:30
maninthemiddle
ホテルの部屋にWifiはあるの?
2021/01/11 22:09
rub73
コロナ体験記集で分厚い本ができそうだな
2021/01/11 22:23
aammrryy
“た 電話で問診と16:00に迎えがくると言われる”
2021/01/11 22:23
xevra
年末に心当たりがあるってことだな。自業自得とは言え、快復を祈りたい。
2021/01/11 22:49
browneyes
この詳細な流れ、謎の発症日変更がすごい嫌な感じ。体調不良感じた日からと、数日寝込んで発熱した日からの逆算て、濃厚接触者数すごい激変するよなぁ。
2021/01/11 23:36
hapze-23_45
何かを責めたくて仕方ない人もいるようで大変だ。増田はお大事に。
2021/01/12 02:43
nakag0711
罹ったかなと思ってもリスク低い層だったら病院行かないでコッソリ治した方が得なシステムになっている。発症日でのPCR検査の感度は6割というし、実際の感染者は一桁多いよな
2021/01/12 02:51
futokoro3
この日にちが正月じゃなくてもこれくらいかかりそうなのは把握
2021/01/12 05:31
sisopt
隔離されるまでの数日のあいだ同居人は普通に仕事行って不特定多数と接触してるんだよな。コロナって検査予約をした時点から本人と同居人を隔離しなきゃ感染し続けるだろ…なんだこのガバガバな仕組み…
2021/01/12 05:58
mioooon
大変貴重な情報だと思う。
2021/01/12 06:37
Kmusiclife
ほんとどこで感染するんだろか
2021/01/12 08:46
iasna
『食料を買いにいってもいいのか → 混雑しない時間帯ならOK』そこらへん歩いてる人が陽性でてる人かもしれないとか恐怖
2021/01/12 09:39
mkotatsu
保健所から22時に電話が来たり、同居人へのPCR案内しますと言われるも連絡がなかなか来なかったりと、医療崩壊と言いたくないならせめて保健所崩壊と言ってほしい。去年春頃から人手が足りないと言われてたのにこれ
2021/01/12 09:48
mythm
パルスオキシメーター、高度管理医療機器だし販売業者も高度管理医療機器販売・賃貸業の許可持ってないといけないものだけど、もうAmazonとかには怪しい(というか明らかに医療機器等法違反の)やつばかりだね…。
2021/01/12 11:57
ipinkcat
お大事にしてください
2021/01/12 18:34
watarux
凄い気になるんだけど1/4に検査して1/7に判明なら3日めじゃない?当日は0日目って言い方な気がするんだけど