2020/10/21 12:06
hagakuress
これ、195以下は1%330%以下は5%695以下は10%900以下は25%1,800以下は45%4,000以下は55%4,000以上は65%で良いかもね。
2020/10/21 12:17
napsucks
3割持っていかれりゃ十分ですよ。さらに消費税で1割持ってかれるしね
2020/10/21 12:30
kae1990
年収300万に対し社保が43万。企業が折半してる分は実質人件費(社保が無ければ賃金を上げれる)ので、実質社保は86万で約3割。若者から老人に富が移転し続ける国やな
2020/10/21 12:44
demcoe
今月の給料から、額面変わってないのに社会保険料が上がって手取りが減った。震えている……
2020/10/21 12:49
avaravax
給与からの控除には税金の他に社会保険料もあり、そちらで更に13%弱持ってかれるので体感的にはもっと引かれてるイメージ
2020/10/21 13:33
y-wood
手取りが低いのは社会保障費を控除されるからでしょ。1000万円までは社会保障費>税で、年収が低いほど社保率が上がる。/ 逆に社保費を除けば(ふるさと納税使ってるからか)税金安すぎると思ってる。
2020/10/21 14:13
otihateten3510
良いまとめだと思う、俺もよくこう言うの作る。人によって誤差あると思うけど。8500万稼いでも手取り4250万円かー。
2020/10/21 14:34
p-2yan
無職の時に住民税やら保険やら年金やら自分で支払う金額の大きさを実感したけど、これで親世代の常識で「習い事しろ」とか「安い服ばかり着るな」とか言われても困っちゃう。生きてくって大変…
2020/10/21 14:46
monbobori
社保がでかいのに何歳になったら年金貰えるのやら…
2020/10/21 15:25
NOID2017
今年もこういう記事が出てくる時期になってきたんですね
2020/10/21 15:34
miscmisc
稼いだ金の半分が税金で取られ、残った金の1/3が家賃で取られる。ほんと、この国の労働者は奴隷ですわ。金持ちに金を渡す為に仕事をしている気分。
2020/10/21 15:34
spark7
サラリーマンは給与所得控除がまあまあでかいよな。痛くもない腹探られることもないし
2020/10/21 15:48
darkstarkun
人より努力して、いっぱい働いてお金を稼いだ挙句税金を多くとられ、サービスも減らされ、無能な貧乏人から逆恨みされる金持ちの人はかわいそうですね。俺は努力して金持ちになった人かっこいいと思いますよ
2020/10/21 16:01
elephantskinhead
なお自営業は一千万円以上で消費税がかかる模様
2020/10/21 17:11
oskimura
↓そんなに税金払うのが嫌なら政府が崩壊してるソマリアにでも行けばいいんじゃない?税金は取られないぞ
2020/10/21 17:18
guldeen
税や社保や光熱費や家賃を抜いた可処分所得がどのくらい残るか、何より『入院で失職しないか』というのも、重要な要素。
2020/10/21 17:36
toshi402
そりゃそうなんだけど、課税所得が900万超えると、年収が10万円アップしても手取り5万しかアップしないのが辛いんだよ。
2020/10/21 18:10
humid
今年は結構頑張ったけど税理士さんがフワフワしたことしか言ってなくていったいどのぐらい持っていかれるのか未だに良くわからない。税理士替えようかなー。
2020/10/21 18:19
Dai3gen4Anko
ふんふむ
2020/10/21 18:37
retire2k
あくまでサラリーマンの場合だけどなー
2020/10/21 18:38
knjname
所得税住民税は全然控除の余地があるけど社会保険料はどう頑張っても無理で、副業なら課税されないという穴を突くしかない
2020/10/21 19:03
takamasa9294
実質的に税金の社保(しかも実際の負担額は倍)、消費税という大きなファクターを考慮できてない時点でメカニズムの解説になってない。
2020/10/21 19:24
sashiharajp
所得税の上がり方えげつない。
2020/10/21 19:39
terrask
見るべし
2020/10/21 19:48
daishi_n
1000万未満の累進課税を下げて社会保険料の天井を上げた方がいいよね。経営者がよくやるのは報酬下げて会社経費で私物買ったり、個人でオフィス物件所有して家賃収入取るパターンかな
2020/10/21 20:16
atsuskp
メモ
2020/10/21 21:14
evolist
控え目にいってslave
2020/10/21 21:17
wildhog
増えた額面の半分しか手取りは増えてないっていう話が多いのでは。年収2000万なくてもそうなるよ
2020/10/21 22:28
usagi-jp
税の恩恵を受けてる無職に給付金とか馬鹿らしいわ
2020/10/21 22:39
ayakohiroe
現世でそんな年収は増えないのでふーんというかんじ。わかりやすい記事ですね。
2020/10/21 23:21
sometk
この手のまとめ幾つか見てるが、微妙に金額が違うんだな/ここのアドバンテージはシミュレータがある点?
2020/10/21 23:30
moegisakuzo
じつは毎月、家賃ぐらいの税金を払ってるという
2020/10/22 01:17
shira0211tama
今はいかに控除などで課税所得を削りに削るかが勝負。お上がクソみたいな税金運営やってんのにまともに払おうとする方がアホらしい。
2020/10/22 01:36
hrmk4
分離課税の方が影響大きいという、所得の再分配の論文。こっちのグラフは社保入ってないけども。www.jichiken.jp
2020/10/22 02:12
pre21
関係ないけど給与所得を主として1億円以上の収入があった人が日本にわずか7948人しかいないってすごいよね。いかに法人経営層が自分への見かけの給与を減らして節税しているか。
2020/10/22 02:41
ryunosinfx
婚活女子の手取り30万ほしいよね宣言は年収600万スタート宣言なのか・・・
2020/10/22 03:05
chinpokomon_master
「社保は実質人件費だから会社負担分で2倍」ってウォーズマン並に謎の計算過ぎるだろ。
2020/10/22 03:08
tonocchox
固定費を考えないとね、あと消費税はどうした
2020/10/22 03:30
ugo_uozumi
同じ1億2千万稼ぐのでも1年より3年に分けての方が手取り500万くらい良くなるのな。収入コントロールできる人はどう節税してるのか気になる
2020/10/22 03:31
mory2080
税金で半分持ってかれる心配って、自分ちに飛行機が墜落しないかと同じくらい無意味w
2020/10/22 04:17
yoshihiroueda
10万円単位の早見表まであって親切。
2020/10/22 07:13
circled
新卒採用の人には、初年度は住民税が無いが、翌年から10%引かれる恐怖の落とし穴もセットで付いてる。転職していきなりうん百万年収上がった人も同様の恐怖が再発見される。
2020/10/22 07:56
deep_one
もうちょっと累進が強くていいと思うだろ?
2020/10/22 09:28
vlxst1224
むかしは「税金の天引き」と聞くと所得税や住民税のイメージだったけど今は社会保険料だなあ。聞くところによると諸先輩方は介護保険料なるものも引かれているらしい……大人は大変だなあ(無垢な子供のような瞳で
2020/10/22 10:05
zu-ra
引かれるものが増えるだけじゃなくて、もらえる物も減るじゃん。こども手当とか。障害児通常受給者証の自己負担限度額も上がるし…今までギリギリ大丈夫だったけど毎年怯えてる。
2020/10/22 10:39
cl-gaku
労働者がみんなズルせず払うなら別にそれはかまへんと思うけどな
2020/10/22 11:19
paravola
(ステルス奴隷制)「年収が上がっても、半分くらい税金で持っていかれるんでしょ?」「国のために働いているようなもんだよね」と、サラリーマンの嘆きの声を聞いたことも、あるいは漏らしたこともあるでしょう
2020/10/22 14:58
seenoview
サラリーマンがいくら節税しても社会保険料でガッツリ持っていかれてしまう。やっぱり所得ごと減らせる個人事業主が最強だねぇ。自民党は個人事業主にやさしく、サラリーマンに厳しい
2020/10/22 18:56
take1117
少しでも元を取ろうと病院に行きまくっている。おかげで健康!