2020/10/20 13:09
ko2inte8cu
駐車場代、月2万〜って払う。払わんやろ。むしろシッター雇うわ。やっぱ、車はいらんわ。
2020/10/20 13:19
El_Fire
販売台数は累計じゃなくて一人当たりで見るべき場面だろうに……人口の違いを考慮しないのは意図的か?
2020/10/20 13:23
slimebeth
コナン「妙だな…上京カッペと何度も煽ってるのに3.11に一斉に家族の救出に向かった自家用車で未明まで幹線道路が完全に麻痺してたのを知らない…?そうか!こいつ自身が2012年以降に上京したカッペ…!」
2020/10/20 13:25
wosamu
1000万超に絞っても6割弱とかやっぱ車いらねえんじゃねえの。
2020/10/20 13:30
arrack
愛知県の人口って750万人なんだけど東京都1400万人と同程度の台数出てるって凄いな。コロナでも思ったけど東京のうさぎ小屋に住みたいとは思わないんだよね。フィギュア飾るとかヲタ活にも面積は正義なんで。
2020/10/20 13:36
kotetsu306
あまりに必死すぎて「カッペとの会話で一番荒れるのって車の話題だよな」 anond.hatelabo.jp の裏付けの一つに。車が不要な人が居ることが許せない人種は東京人にもいる
2020/10/20 13:38
behuckleberry02
猿払村すげえな
2020/10/20 13:39
mats3003
311の本当の帰宅難民はうっかり自家用車やタクシー、バスで帰宅してしまった連中ってのは、当時の都民の常識。660万世帯で310万台"しか"ない(保有率5割切ってる)と思うべきでは。こんだけ世帯年収高くてだよ。
2020/10/20 13:39
setlow
まぁ車の話は東京と地方の差より東京都内の経済格差が如実に現れる話だよな、と思いながら一連の増田を読んでいた。だから地方を見下す文脈で車いらないと言っているのを見て、うーんとずっと思ってた。
2020/10/20 13:42
mutinomuti
愛知埼玉より人口が莫大なのに持っている人が少ない時点でなくてもやってける比率が高いってことだし、カーシェアもタクシーも都内の方が使いやすいし。金持ちは趣味車以外は自身持ちじゃなく社有車扱いにしてそう
2020/10/20 13:43
sds-page
データ見せられるとぐうの音も出ない / 人口比で考えると少ないという考え方もあるのか
2020/10/20 13:53
maturi
データ調べ増田
2020/10/20 13:53
laranjeiras
人口100人あたり乗用車保有台数1位は群馬県で70.68台。東京都は最下位で22.84台。全国平均は48.85台。ソース貼るのもバカらしいので自分で調べて。
2020/10/20 13:57
Tai-cHi
この手の自営臭する増田/ブクマカの口調ってなんでいつも一緒なんだろう…テトなんとかさんとかワンピースなんとかさんとか…
2020/10/20 14:00
ryusso
猿払村すごいね。日本初のホタテ稚貝の大規模放流事業が当たったらしい。ただし、格差がすごいらしい。
2020/10/20 14:01
hirolog634
一番最後の一文だけは共感。この一言だけ言いたい『子どもの安全と思い出のために車がいる』
2020/10/20 14:03
nomitori
猿払村は高級外車だらけと聞いたことはある
2020/10/20 14:03
zmk99
人口比を考えられない真生カッペは田舎で農業車でも転がしてイキってろ感
2020/10/20 14:07
srgy
「猿払村と忍野村すげえ」ってなった(忍野村はファナックが平均年収を引き上げてるらしい) dot.asahi.com
2020/10/20 14:07
whirl
人口比を考えろよと思って読んでたら結論で「独身なら地方ですら車は要らない。公共交通機関とタクシーで余裕」とか書いててそれ以前の問題だった
2020/10/20 14:07
yetch
つまり子育て中の15年間くらいはどこに住んでても自家用車が必要であるという事だな。それ以外でクルマが必須になる場所はクソ田舎という事だ。
2020/10/20 14:08
daigan
おっと、東京都なのに鉄道駅が一つもない武蔵村山市の悪口はそこまでだ!(諸島部除)
2020/10/20 14:09
djshacho
必死過ぎる。
2020/10/20 14:14
stein
都内子持ちだけど車必要な時はタクシーかカーシェア使うし、キャンプもグランピング行ったから荷物は最小限の着替えしか持っていかんかったわ……なんか……ごめん……。
2020/10/20 14:15
x100jp
年収1000万以上の都民以外口を出すないう割に、自分は『地方ですら車は要らない』とか書いちゃうあたり、脇が甘い。
2020/10/20 14:15
hir_o
前提となる「東京」の主語が大きすぎるよね。そして前提条件の違いで感じ方は違うんだよ
2020/10/20 14:16
tobaritooth
311の時は徒歩で帰るのが一番早かったけどな。
2020/10/20 14:16
sekreto
猿払村の優勝ってこと?
2020/10/20 14:19
kvx
車に限らずはてブ上では独身者が幅を利かす。
2020/10/20 14:22
mionhi
なに?都民てバカで性格の悪いやつしかおらんの?
2020/10/20 14:23
gokkie
独身でも雪国じゃ絶対車必須だけどねぇ。除雪入るし、一日10km余裕で歩けるから車いらんと引っ越し当初はイキってたけど-30度でも耐えられる防寒装備しても肺と顔痛いし除雪入らねーし雪で歩行速度クソ遅くなるし無理
2020/10/20 14:28
z1h4784
"まさか、いい大人が遊びの大荷物持って電車やバスに乗り込むの?" 早朝の奥多摩や高尾方面の電車・バスはそういう人でいっぱいですけど?自分で運転して帰らなくていいし、駐車場が埋まる心配も不要なわけで
2020/10/20 14:31
s5r
愛知県人口は 755 万、東京都は 1400 万と 2 倍近いのに、自動車販売台数は 1000 台くらいの差しか無いと考えると、まあ全然売れてないな。
2020/10/20 14:36
sevenspice
車持つの大変だから。地方でも都会でも持つと辛い。車持つの気にならないくらい金欲しい。
2020/10/20 14:38
takeshiketa
雨の日休むのはハメハメハな。
2020/10/20 14:41
neko2bo
23区内在住ですが、なんだかこの話題、何故熱量の高い人が続々参戦してくるのか。不思議になってきたです。
2020/10/20 14:43
watarum
よくまとまってますー!
2020/10/20 14:44
Yagokoro
保育園ついとるタワマンとかに済めばいらんで。
2020/10/20 14:46
aki_minori
山手線の内側に住んで内側に通勤してるとマジで車は趣味で持つもの。そもそも駅前に保育園も小学校も意外にあるし、送り迎えも困りはしない。もちろんあるとより便利なのは否定しないけど。
2020/10/20 14:47
htnmiki
マイルドヤンキーの次は上京カッペが流行るのか!
2020/10/20 14:48
differential
カッペって差別的で下品な言葉を使わないでほしい、少なくともそれで都民を名乗られると風評被害にもなるので止めてほしい。住んでるところしか自慢できることがないんか。
2020/10/20 14:49
kenzy_n
データは色々と物語る
2020/10/20 14:50
tukanpo-kazuki
これが真だとしても、そりゃあ子供なんて増えるわけないよな、という結論しか出てこないな/まあ、がんばって各種税金(自動車税、重量税、ガソリン税…)払ってね。独身は底節約して自分のためにお金使うから。
2020/10/20 15:01
nenesan0102
世田谷区ってすごい金持ち多いイメージがあったけど、意外とそうでもなかった。うちは車はないけど、被災した時とかあった方がいいんじゃないかなと思っちゃう。普通の避難所に行けないので
2020/10/20 15:01
kkobayashi
311は公共交通機関はもちろん道路もマヒしてたやろ。都心でも子持ちなら車が便利というのは分かる
2020/10/20 15:07
ONOYUGO
なんか一連のやり取り全体が見苦しい。こんなん好きにすればいいのに。子供居ても車無いなら無いなりに楽しい生活を送ることだって十分可能だと思うけど。不便極まりないのは確かだけどね。
2020/10/20 15:09
kaionji
ホタテって放流するんだ
2020/10/20 15:09
hetarechiraura
猿払村と言えば「食ってみな、トぶぞ!?」/気になる人はPrime Videoで相席食堂の長州力回を見よう。
2020/10/20 15:10
nankichi
“地価の高い駅前に幼稚園・保育園・小学校は無いです”いや、この増田が稼ぎ上位に挙げている港/千代田/渋谷/中央は地下鉄密集地。駅徒歩20分以上ってほとんどないんじゃないかな。目黒ならあるかも
2020/10/20 15:11
stk132
話は分かったが、こいつ何キレてんの?
2020/10/20 15:11
Miroc
統計的に言えることはただひとつ「愛知県の自家用車保有台数は異常」
2020/10/20 15:11
holidays1976
保育園の送迎はエレベーター使うので車はいらないです。涼しくなった外気にも触れないから、まだ短パンTシャツのままだよガキ達は
2020/10/20 15:20
warulaw
そうかぁ?某政令指定の地方都市住んでた時は独身だったけど車必須だったよ。東京帰って来て速攻手放したけど。
2020/10/20 15:21
kappateki
おわー 主語は金持ち?都民?子育て世代? 愛知と東京じゃ人口段違いだし人口密度高いとこの保育園は車送迎不可じゃない…?特に最近多いビル内型だと。民間学童は共働きなら考えられる価格帯だし
2020/10/20 15:21
maykkzk
多摩出身山手線内在住、実家には車があったけど自分はペーパードライバー。キャンプに行く時は友人に乗せてもらう。友人も自分で車は持ってないのでレンタカー借りる。
2020/10/20 15:26
frantic87
所得は平均じゃなくて中央値で見るべきでは?
2020/10/20 15:31
AKIMOTO
電動自転車のチャイルドシートに幌つけてるとこ多いし、親はレインコート。雨でも雪でも送迎できるよ。まあいくらでもお金があるなら車もいいけど、車の方が大変な場所もある。絶対必要、みたいのは思い込みだな
2020/10/20 15:31
yhachisu
子持ちですけど車いらないです。保育園はそもそも車での送迎が認められてません。車で遠出したい時(年に数回)にはカーシェア使います。電車で広い公園とか博物館とか遊園地とか行く方が多いですね。
2020/10/20 15:34
chikayours
多分だけど…会社の近くに住んでる人のが多いから、ガチの場合本当車いらないよ…自家用車あっても駐車場代だけじゃなく洗うすら人に頼んだ方が取り回し効くレベルだから手間とお金しかかかんないもんね…
2020/10/20 15:35
GARAPON
かなりわかる。
2020/10/20 15:37
ussnkwee
本題と関係ないけど上京カッペよりも"おのぼりさん"のほうがくるよね
2020/10/20 15:44
HMT_EG
ハメハメハ。な。本当に子持ち?月でもブッ壊すのかと思ったわ。
2020/10/20 15:49
tonanimora
歩いたら一瞬なのにって車の時に無い?免許も取る面倒さも加味するとますますタクシーで良いんだよな…皆免許持ってるのね凄い…311の時は職場に近い大学に入らせてもらって体育館で泊まらせてもらった。
2020/10/20 15:50
kingate
あたまのわるい統計の利用方法してる人が年収一千万っていう雑魚なわけないだろ。世帯年収一千万って普通だからな。旦那個人年収一千万なら頑張ったね、だよ。本当の金持ちは事業主で年収100万以下にしてるさ(笑)
2020/10/20 15:51
mugi-yama
ごちゃごちゃしてて何が言いたいのかよくわかんなかったんですが、うち(世田谷区)徒歩10分圏内にとりあえず必要な施設はほとんどあったんで子供2人育てるのに不便なかったっすよ。キャンプとかには行かなかったし。
2020/10/20 15:51
krarie
どうでもいいけど代々都心部に住んでいる人って自身を示すときに「都民」とか「東京」ってあまり使わないよね。23区の歴史的背景込みのパワーバランスとプライドが表現できないし。(煽り)
2020/10/20 15:51
johnny1to3
収入の上昇に伴い車の保有率が急激に上昇するのが都会。収入の高低に関わらず車の保有率が高いのが田舎。走ってる車両を見ればわかる。都心で軽乗用車はほとんど見ない。
2020/10/20 15:54
SndOp
かっぱ寿司に対する憎しみが伝わってくる
2020/10/20 15:59
moonbeam44
都民だってあったほうが便利よという話で必須ではないという感想を持った都民
2020/10/20 16:00
nuara
東京人のマウント取り合戦には、京都人をぶつけるがよろし。
2020/10/20 16:00
mujisoshina
“全国どこでも都市部なら”の、どこでも感の無さにちょっと笑った。
2020/10/20 16:03
ryota5637
「いつかはクラウン」から幾星霜、2020年の今どきブーブー乗り回して屈託なく喜んでいられるはずない(時代遅れ税金高いCO2垂れ流し)ので、その抑圧されたうしろめたさが、この論争のエキサイトする原因と思われる
2020/10/20 16:05
Hasen
うるせえ成田空港は成田(東京)って書かれてるから千葉は実質東京なんだよ😡神奈川とか埼玉と一緒にするな😡
2020/10/20 16:09
memorystock
意味の通じない人までいた死語「カッぺ」がすっかりリバイバルしてて笑う。
2020/10/20 16:16
and_hyphen
なんか色々よくわかんないけど311のときは渋滞が酷すぎて車でも普通に帰宅難民になってたよ。
2020/10/20 16:22
kk255
311の時は渋滞酷すぎてバスを待つだけで数時間かかりそうだったから、徒歩移動の人が多かったと思うが。
2020/10/20 16:22
QJV97FCr
何が言いたいのかよくわからんが、子育て中で車があると便利なライフスタイルなら素直に郊外に住んだ方がよい。それでも都心にこだわるのがカッペ。
2020/10/20 16:22
e5e6409m
こうやって発狂するのが正に、大元の増田が指摘した東京住みが車にシラケた態度を取ると憎悪を示す「カッペ」現象だろ。車と都会と年収という誇りのトライアドが崩れる認知的不協和で怒りが生じるんだろうな。
2020/10/20 16:24
Dai44
23区を括るとごちゃごちゃするのです。例えばご当地ナンバーで新宿が登録されるほどの台数はないのです。新宿は練馬ナンバーです。練馬区は車がないとツライ。kuruma-news.jp
2020/10/20 16:27
camellow
何と戦ってるのかよくわからんが増田は東京に住んでて子育てに車が活躍したのかな?なのに車不要とか言われて怒っちゃった?あれば便利な事は多いけどカネがかかるし無くても十分ってのが世論だと思うよ。大丈夫。
2020/10/20 16:27
superabbit
独身の頃、私も子供いたら車必須!と思ったけどいらなかったな。保育園の送迎に車使えるのは郊外だけ。23区内は車を駐める場所がないから電チャリ。小学校はそもそも校区が徒歩10分圏内なので車で通う子はいない。
2020/10/20 16:27
sRie
なぜそんなに車に乗せたいんだろう?車屋さんなのかな
2020/10/20 16:28
ustam
東京の人口、1400万人いるって知ってる?
2020/10/20 16:29
GROOVY
幼稚園や習い事で雨だったら休ませるのかって何言ってんの?気合で歩いてるわ。自転車なんて危ないから雨の日は歩きだろ。
2020/10/20 16:35
rain-tree
人気ブコメにある通り車の話題になると暴れる人はどこにでもいるんだなという感想。持ってしまうと持たない生活が想像できなくなってしまうというか、自分の一部を否定されたみたいな感じを生みやすいんだろうか
2020/10/20 16:35
graal
概ね同意だけど地方「都市」以外の場所(いわゆる農村・漁村)に住むなら自動車は必需品だよ
2020/10/20 16:41
sekiryo
てかカッペって言ってる奴が都会ではもう絶滅してるんですけど。田舎では今でもカッペとか言ってるんだっぺ?おめがカッペだんべ?
2020/10/20 16:43
hopeholdsmoon
結局都心は車は便利だけどなくても生きていけるにしかならないような 個人的には最近あんまり出社しないからもうちょっと遠くに引越してそのお金で車買いたい趣味でドライブしたい
2020/10/20 16:44
minoton
東京都の市町村別車両数が出てる wwwtb.mlit.go.jp 乗用計-自家用で人口を割ると、23区内だと6.1人/台、それ以外だと4.2人/台、我が故郷、埼玉は3.4人/台、北関東だと2.2人/台くらい
2020/10/20 16:46
nobububu
都合よくクルマで迎えに行ける幼稚園保育所なんか23区内にそんなに数あるかよ。雨の日にクルマで迎えに行ける幼稚園は晴れてる日もクルマで送迎だろ。
2020/10/20 16:50
ameshonyan
猿払村って言われても猿払事件しか知らない
2020/10/20 16:52
zenkamono
マウンティング合戦はじまったな。これこそはてブだ。もっとやれ。
2020/10/20 16:53
astefalcon
書いてある事は概ね同意できるがなぜこんなに怒り狂ってるのかは謎。
2020/10/20 16:59
kaz_the_scum
車が好きで、趣味性度外視のミニバンを維持しようと考えたことも、その必要もないので、こういう話は興味深く眺めてる。収入が落ちても、ビートかコペンのMT車と125ccのバイクくらいは維持していきたいなぁ。
2020/10/20 17:04
e_pyonpyon21
ぜんぜん関係ないけど、乗り物としては新幹線がいちばん好き。都内の移動に限っていえば、都バスのIC一日乗車券500円で3,4回乗るとき、お得だし知らない路線も使えるしで、面白い。タクシーさんも親切でいい!
2020/10/20 17:04
fishma
「カッペ」って単語自体、東京に住んでて聞くことがまったくない。田舎の人は何故かその田舎であることへの劣等感から「カッペ」とかいう単語を使いたがっちゃうんだろうかねえ
2020/10/20 17:08
srnkahtn
んん?車の必要性を説くにあたって最も優先するべき属性は居住地?子どもの有無?年収?どれ…?属性と母数をみんなで統一させないといつまで経ってもこの話終わらない気がする。
2020/10/20 17:11
I_am
いやいや、地方都市だろうと独身は満足する生活送りたいなら車必須ですよ。免許取らないで何の仕事するの。
2020/10/20 17:13
baronhorse
まあでもマジで子持ちの金持ちは一台は持ってるよね
2020/10/20 17:14
napsucks
山手線内なら電チャリで十分かな。保育園徒歩5分、徒歩圏で選び放題だし私立補助もある。近所で子連れイベント盛りだくさんだよ。バス地下鉄10分以内。小学校も同様だが私立中学は要検討。災害?歩いて帰るでしょ
2020/10/20 17:15
Ayrtonism
内容にさほど異論はないんだけど、なんでこんな攻撃的なの? 車の話になるとムキになるのは住んでる地域必ずしも関係ないって思ってしまう。
2020/10/20 17:17
ht_s
忍野村は知ってたけど猿払村は知らなかった。ホタテ…。
2020/10/20 17:17
btoy
地方では上級地方民も下級地方民もみんな車持ってるぞ。車種は違う(上級:高級外車、下級:軽自動車)けどな。
2020/10/20 17:20
tomoya_edw
スマホで読みやすいなー。
2020/10/20 17:21
sigwyg
いや災害時のクルマ移動は一番やっちゃダメなやつだろ!
2020/10/20 17:24
ichi88
“大荒れの天気になったら迎えはどうするの?歩き?自転車?” タクシーです。/“子どもの放課後の習い事はどう想定してるの?悪天候時でも子どもが自分で歩き?自転車?” バスです。自力で行けるところに通わせる
2020/10/20 17:25
burabura117
またえらい逆方向に属性偏らせてきたな…23区でもそんな金持ってないやつの方が多いし、子持ちじゃない世帯の方が多いんじゃないのガチ都心じゃなければ駅のまわりに保育所もあるよ。
2020/10/20 17:27
umarukun
⭐️かわいい
2020/10/20 17:32
nakakzs
昭和から東京に住んでいる上に家に駐車場もあるけど、ウチ車持たなかったな。そもそも都内の場合は、渋滞と駐車場探す手間考えると、鉄道の方が早いこと多い。タクシーもあるしな。
2020/10/20 17:34
nori__3
田舎でカッペとか聞いたこと無いから、地方都市とか郊外の人かなぁ
2020/10/20 17:41
lochtext
そりゃファミリーには車は必要でしょうよ。それは大前提だと思ってたが、、、、あと東京は運転が大変だから持ってても使いたくないってのがあるよね。首都高の入口ランプ下りとか毎回めちゃビビるわ、、、、、
2020/10/20 17:44
chinpokomon_master
年収数千万の子持ちだけど全くいらないし周りも持ってないな。都心ならタクシー余裕で捕まるし、迎車すればいいだけ。エアプおつ。
2020/10/20 17:48
okaz931
都心なら独身の一人暮らしサラリーマンなら車なんていらないだろうけど、家族がいると絶対ないよりあったほうがいい、カーシェアやタクシーは万能じゃない。いわんや電車やバスなんてをや。
2020/10/20 17:50
pkoiri
必死すぎてビックリした。どういう立場なのか気になるな
2020/10/20 17:57
stktky
お、カッペが沢山いるぞwほんと下らないことすきだね。どっちでも良くないの?そんなにだいじ?
2020/10/20 18:04
b4takashi
"いい大人が遊びの大荷物持って電車やバスに乗り込むの?しかも、遊びたい・騒ぎたい盛りの小さい子どもを引き連れて???" 我が家はマイカーなかったけど、キャンプしたことなかった。山登りはしてた。
2020/10/20 18:06
circled
311の時は道路が大渋滞だったので、都内は自転車が1番早い移動手段ですわよ。
2020/10/20 18:07
lady_joker
私は世帯年収3000万くらいの子持ちですけど車はもっていないです
2020/10/20 18:24
tenkinkoguma
車って一旦乗り出すと便利だから手放せなくなる。でも神奈川の実家では車がなくても問題なく暮らせてた。足りぬ足りぬは工夫が足りぬが口癖の親に育てられたからね。どちらにせよ人を煽る必要もなし
2020/10/20 18:33
citron_908
逆にこの経済的な理由ゆえ、みんな結婚しないor結婚できないという婚姻率の低下に結びついてるのでは / もう東京23区とそれ以外は同じ日本でも全く別の国と考えた方がいいのかも
2020/10/20 18:34
agricola
↓徒歩で帰るのが早いとはいえ3月上旬やら中旬に5時間かけて歩くのはノーセンキューだwクルマは暖房完備、座ったままちょっと手足を動かすだけでおうちに帰れるんだぞ。
2020/10/20 18:35
the-hosi
都内で独り身で車持ってるよ。よく車欲しくなるのが長期休暇や連休のタイミングなんだけど、そういうときってシェアリング系は全部埋まってるんだよね。空いてるの探すのもめちゃくちゃ面倒くさい。
2020/10/20 18:37
gui1
子供産むとかいつの時代の話だよ。昭和かよ。
2020/10/20 18:38
tattyu
身内夫婦は世帯収入〇000万超えてて渋谷区に住んでるけど車持ってないよ。カーシェアリングとか使って好きな車乗ってる。逆に足立区みたいな都内の端っこ行くとコンビニに駐車場ついててビビるレベルで車社会。
2020/10/20 18:39
kiyo560808
3.11は車はむしろ大渋滞で全く進まず歩くより遅かった。車で迎えに行ったはずが身動きとれなくなって帰れなくなり、迎えに来られた方は迎えを待たず歩いて帰って先に家につくという現象が起きてた。知らないのかな。
2020/10/20 18:42
taruhachi
車持ちだが、子供の習い事、そもそも徒歩圏内だし、大荒れするようなら休ませるし、車を出したことなど無いけどな。保育園も駅前で車なんか置く場所もない。大雨でも合羽で行ってた。
2020/10/20 18:42
gbkmm
自分はこう、っていうことを絶対〇〇とか言い出すから不毛な煽り合いが始まる。
2020/10/20 18:43
small_tree
数日前から都会と田舎と車の話が続いてるみたいだけど、そんなの全部人によるで片付けてしまって問題ないでしょ。全部読んでないけど。
2020/10/20 18:43
molmolmine
この話題は全然自分の話が出てこないので黙ってたけど、やっと出てきた。本当のところはね、小金持ちほど車持ってない。小金持ちはマンション買う金はあるけど更に車持つ金はない。平民は戸建てを買うので車を持つ。
2020/10/20 18:47
oshakanasann
ハメハメハってなに?
2020/10/20 18:48
xevra
車なしで子育ては無理ゲーだからな。都心だって車は要るだろJK
2020/10/20 18:49
satovivi
23区民子持ちだけどカーシェアが一番。近所の月極駐車場は5〜6万する。自分のお出かけは、都心の用事が多いから電車。高いとこだと駐車場料金が1時間2千円になるし。子供と郊外へ行くなら車。自分の車はいらない。
2020/10/20 18:50
fourddoor
代々の地主とか成金社長とかは知らんけど、私の観測範囲だと金持ちの方がケチで無駄金にシビア
2020/10/20 18:52
fraction
昭和末期はそこそこの金持ちも普通に車使わないで生活してたよ。(高校の感じからすると)家族でスキーとかなら車だったのかもだが。ただ都区部の西隅の実家近辺でモータリゼーションの波を感じるのも確か。
2020/10/20 18:52
ogi1i1
上京カッペで車ないので雨が本当に嫌いで、家からでなくなります。n=1
2020/10/20 18:53
summoned
10年後またきてください。自家用車不要でアプリ一つで公共交通とレンタルを自在に乗り継いでドアツードアできる真のMaaSをお見せ……できたらいいね
2020/10/20 18:54
regularexception
人口 東京927万 愛知755万 神奈川905万。一人辺りの購入台数 東京0.009台 愛知 0.011台 神奈川0.007台
2020/10/20 18:57
houousannzan
なんでこの人こんなに必死なの?
2020/10/20 18:57
chinu48cm
見栄じゃなく東京でしか仕事が見つからない人が上京してるって現実もあるわけです。地方は職がないから。そういう人に貧乏人!田舎帰れ!っていうのは酷なんじゃないですかね。貧乏人を搾取して都民は生きてるんだし
2020/10/20 18:58
mona_3588
部分的には正しい気はする。
2020/10/20 19:02
mamezou_plus2
東京の場合、都心と郊外、多摩や島で分けて考えないと。都心部(23区内や山手線内)は車の必要性が極小。電車とバスが充実。そこから外れる郊外は車が有れば便利。公共機関か原付や自転車が活躍する。
2020/10/20 19:05
ai_gaminglife
中 央 値
2020/10/20 19:06
decimal
こんな風に都会人をきどってるのが他県から来た上京者で、「車が無くても電車に乗ればいいじゃないの」とマリーアントワネットみたいなこと言うてる元ネタの方が原住民ですね
2020/10/20 19:10
yuyans
車はないよりあったほうが良いということを延々書いてるだけ。それはみんな知ってるんよw
2020/10/20 19:14
graynora
所得上位の北海道猿払村はそれでもバイトルに委託して主に若い人向け豪華2泊3日移住体験ツアーをやっていたので、暮らすには色々大変なんだろうと思う。→www.baitoru.com
2020/10/20 19:15
alivekanade
うち、別にそこまで貧乏じゃなかった(妹は奨学金なしで音大行けた)けど、生まれた時から車はない。家から駅まで徒歩20分位。早い時間はバスがあった。そんな町田市育ち。
2020/10/20 19:16
Rouble
だから所得を平均で語るなと何度も言われているのに。
2020/10/20 19:21
kz78
カッペなので車無しで子育てしてる都会の人は本当にすごいと思っている。子供が寝ようが泣き叫ぼうが車に放り込んでおけばどうにでもなるが、歩きだとそうはいかん。
2020/10/20 19:32
kitayama
“子持ち家庭は子どもが小さい間だけは、子どもの安全と思い出のために車がいる”名言だわ
2020/10/20 19:44
seabed
これまでの流れで あるといいのは 子持ち世帯の自動車税減税や駐車場補助だね
2020/10/20 19:45
kuborie
やばい。人口あたりという概念がないよこの増田。
2020/10/20 19:45
rkchy
3.11の時は地震発生してすぐにママチャリを買った先輩が自分周辺では一番かしこかった
2020/10/20 19:45
bookleader
車はないよりあった方がいいのは確かなのに、なくても不便でないから必要ないとか言うから荒れるんだよ。単純に所得がないからって認めたくないだけでしょ
2020/10/20 19:45
deorumlilica
その通りだと思います。そもそも都心だけが東京ではない。
2020/10/20 19:48
i196
あれ、おかしいな。六ヶ所村がこんなに低いはずが無いのだが。1000万台半ばだった気が(本論はどうでもいい。長い)
2020/10/20 19:51
MacRocco
販売台数は人数で割らなきゃフェアじゃないよね
2020/10/20 19:55
daishi_n
人口あたりで言うと、愛媛が2人に1台、東京が4人に1台なので地方の方がクルマのニーズは高くなるよ。
2020/10/20 19:57
younari
カッペwww
2020/10/20 19:58
buhoho
好きでやってるなら堂々と楽しく車乗ってて徒歩とか無視しとけばいいのに。テレビ見ないって言うと怒りだす人に似てるかも(テレビ見ない自慢にキレてる人とんと見かけなくなったな)
2020/10/20 19:58
brain-owner
てか、都会のいい所って「他人の生活に無関心でいられる」だろ?なんで自分と同じにしろと干渉して来るんだ?それこそ「カッペと同じしがらみを共有しよう!」とウザい。お前の方がカッペ向きだなw
2020/10/20 20:08
manaplus
電車でうんち漏らした、まで読んだ。
2020/10/20 20:11
lifefucker
カウンセリングをお勧めする
2020/10/20 20:20
lightly
ちゃんとチェックしてないけど素直に増田の引用を信じるなら、23区民の自家用車所持率が思った以上に低かった。
2020/10/20 20:39
wdnsdy
311の時はさすがに自転車通勤が勝ち組だったな。渋滞する車道を尻目に徒歩より早く移動できてた
2020/10/20 20:40
preciar
年収高い人(東京の家にガレージあるレベル)は車持ってるけど、電車で行ける場所は普通に電車使うよ。だってそっちの方が早くて便利なんだもの/新宿や銀座に車で繰り出す奴は、車道楽でなければアホ
2020/10/20 20:44
momonga_dash
カーっとなるのやめろ
2020/10/20 20:57
monopole
そもそも東京の高収入世帯って上京してきた人なんじゃないの? 港区に住んでる人はそこに代々の家を持ってる訳じゃないでしょ
2020/10/20 21:00
frothmouth
この話題、なんで盛り上がっているかわからん
2020/10/20 21:01
kuzumaji
子育て世帯は必要って話は前から出てるのと、台数を明示しておきながら人口比を出さないのはなんでだろ。そもそもなんでそこまでこの話題ムキになる人が多いんだ…車狂怖い
2020/10/20 21:05
cordante1980
何が人をそこまで駆り立てるのか?人は人。自分は自分。でいいのに、、、
2020/10/20 21:08
waitingforspring
そんなに熱くなる話題なのか。都下出身の地元では車所有率がかなり高いけど、交通不便に加えて、戸建率が高いからだと思ってた。
2020/10/20 21:21
tana_bata
すげぇ熱量の増田だ。でもこの論調だと都心に住んで徒歩で済ますのが最強な気がする
2020/10/20 21:22
fut573
東京都は次の大災害時は社員を帰宅させないよう要請をしていて、都心のちゃんとした会社のBCPにはその旨織り込まれているものでは?
2020/10/20 21:26
aco0
保育園も学校もある駅前に住めばいいじゃない?ってのじゃだめ?駅も小学校も保育園も徒歩5分以内だから車も自転車も買う気になれない。災害の時も会社から歩いて帰れる。レジャーは車があったらいいかなーとは思う
2020/10/20 21:31
shikiarai
都の人口、23区とそれ以外を合わせた自動車の販売台数、自転車も同様、なんの意味がある増田なんだ? 23区内は自転車置き場もなかなかきついよね。何も考えずに買ったけどそろそろ捨てようか迷ってるわ
2020/10/20 21:37
asrog
首都圏は公共交通機関ベースの見えない地図があるんだけど(〇〇線沿線とか終点新宿駅とか)、乗り物買うと道路ベースの地図が手に入る。この地図が欲しければ買えばいいし、要らなきゃそれでいい。ただじゃないからね
2020/10/20 21:42
kyo_ju
地理お国自慢板でやれ/それはともかく、すぐ反論されるの承知で臆面もなく薄い論拠を並べ立てる辺りは何かの職業病なのか?という訳で、この増田から判るただ一つの事実はこいつがbullshit jobに就いてるってことだわ。
2020/10/20 21:49
soraironikki
地方出身者の「田舎者は黙っとけ」「俺の方が都会人だ」の不毛な争い。
2020/10/20 21:52
akiat
「平均」を使ってる時点で統計的センスを疑う。日本の高額所得者が一人でもいると、中級所得者がいくら束になっても勝てない。
2020/10/20 21:53
Luigitefu
むしろ世帯年収1400万円を越えても4割以上が不要だと思ってるんだ。
2020/10/20 22:19
akizuki_b
都心では軽自動車が少ない、と知人が言っててなるほどなー、と思ったことが
2020/10/20 22:20
anus3710223
都合のいいとこだけ台数で、都合のいいとこだけパーセント表示。
2020/10/20 22:23
neetfull
カッペだろうが何だろうが車の話題は荒れやすいってことだね。てか車の話じゃなくて年収争いしてんの?
2020/10/20 22:35
mouki0911
なんでそんな必死なの?(23区民)
2020/10/20 22:42
pikopikopan
友達が名古屋の名城線某所から更に車で20分の距離に住んでるんだが、子供産まれて3年車なしで生活してるらしく、自由に出掛けられずに気の毒だった
2020/10/20 22:51
miluru
クルーザー持ってない人に 所得が無いからでしょ?認めなよ?金があればみんなクルーザー持ちたいにきまってるよ。みたい話を車だったらさも当然のよう言い出すやつ頭おかしいのでは?
2020/10/20 23:11
beerbeerkun
文体が古いしフォントの切り替えとか改行の仕方が昔のブログっぽいな
2020/10/20 23:29
GOD_tomato
そりゃ平均値を出されたら東京には叶わんよ。事実を挙げたいのか、ムキになってるのか分からん。
2020/10/20 23:37
aya_momo
まあ、人口当たりで数字を出していないから論外なんだけど。自分の経験からすると、子どもがいても車要らない。車はあったけど、父は仕事でいなくて、母は運転しなかった。
2020/10/20 23:44
spade005
すごい熱量だな。いったい何がこの人をここまで必死にさせるのか…
2020/10/21 00:12
hiduki001
販売台数とか保有台数って企業のは別になってんの?それでかなり違うと思う
2020/10/21 00:17
Dragoonriders
交通麻痺して徒歩で帰ったなあ311。どこにいくにも電車乗り継ぎで不便だよ東京は。愛知と比べて倍の人口あるのになんで同じくらいしか車売れてないの? 増田は東京には金があるみたいな口振りでほんとうざい(煽り)
2020/10/21 00:31
placeinsuns
かなり大都会の駅前でも学校・保育園ありますし、地方都市の方がタクシー捕まえやすいというのも眉唾(駅から一歩出てみなよ)。実のところあなたはだいぶ前から地方都市の駅前在住では?
2020/10/21 00:34
hr-tachikawa
都心だと、大抵の人にとっては車買うよりタクシーのが安いと思うよ。電卓叩いた事あるけどだいぶ差があった。
2020/10/21 00:48
atashi9
まだ続く痰壷さん
2020/10/21 00:57
baca-aho-doji
なんかこの話めっちゃ盛り上がってるみたいだけどそんな興味ある?
2020/10/21 01:00
T-norf
東京は多様性が高いの。曲例は、駅直結タワマンとかね。うちの県は世帯あたり車台数が最上位だけど、お金さえあれば18歳超の人数=車の台数になるし、郊外で大人が徒歩だと不審者扱いされるぐらい、多様性がないのよ
2020/10/21 01:01
viperbjpn
自分がお金持ちであるということをしめしたいんにぇ
2020/10/21 01:07
cooking_kawasaki
東京近郊は普段も渋滞が酷いので、乗ってストレスを溜めに行く感がある。子供がいても週末だけならレンタカーで事足りるような(キャンペーン等上手く使うと安く借りられる)。
2020/10/21 01:09
crimsonstarroad
人口も、特別区のみか市部含めてかも考慮されずに統計数字を並べてて、頭悪そうと思った(小並感)
2020/10/21 01:14
kuborn
どうでも良くないんだけど「カッペ」って侮蔑表現嫌い。
2020/10/21 01:35
kogumatan
東京の車事情についてまとまってて良い
2020/10/21 01:39
protein_man
どうでもいいけど車必要ないって言ってるやつ大体無趣味の陰キャだよね
2020/10/21 01:43
shinichikudoh
高収入なこととと車を持ってることは関係ない。高収入じゃなくても都内に実家の駐車場があれば家賃も駐車場代もかからないので学生やフリーターや無職も車を持ってる。むしろ地方出身の秀才とかが高収入のイメージ。
2020/10/21 02:10
gachapining
ハメハメハってなんなん?
2020/10/21 02:17
W53SA
年収を基礎自治体単位で見てるのに車の売り上げを都道府県単位で見てるので話が変。
2020/10/21 03:38
evolist
そんなことより、高級車を経費にしてるやつが問題なんだよぅ〜
2020/10/21 04:03
oakbow
港区と千代田区の年収の突出具合を見れば、一部の超高収入者が平均押し上げてるのが分かりそうなもんだが、1000万ちょいなんとか行った増田は人を見下す権利を得た気になってんのかな。
2020/10/21 04:09
y-pak
直球のヘイトスピーチだなこのレイシストめ
2020/10/21 05:10
l000says
災害が起きた時はもれなく道路も麻痺するし、荒天時に自力で動けない小学生未満を預かる施設は閉所するのがほとんど。 カッペにバカにされたのか地元の人にバカにされたのか知らないけど、可哀想やんなぁ。
2020/10/21 05:38
yoiIT
東京は人数が桁違いなので、1人あたりの車所有率で比較しないとダメなのでは?
2020/10/21 06:39
augsUK
都心ならどこでもいいというわけではなくて、子育てでも車を持たないための生活デザインは必要かなと。結局新興タワマンになったりするが。
2020/10/21 06:49
ya--mada
あー、知らなかった。市区町村で見るとヤバいな。日本ヤバいぞ。
2020/10/21 07:01
totoronoki
「私が必要かどうか」の範囲なら「そう……」で終わるよね。主語でかいから論争になるわけで。少なくとも「なんのための議論か」を見失ったらだめなんじゃない?
2020/10/21 07:13
m_ogawa
どんなモチベーションでこの長文書いてるんだろう。論旨の通り他人を貶すためだけにここまで書けるのだとしたら、人間すごいなぁと思う。
2020/10/21 07:23
roll8
タクシーとカーシェアと電動自転車の組み合わせがコスパ良さそう
2020/10/21 07:33
morimarii
賃貸派と購入派の争いぐらいどうでもいいな
2020/10/21 09:46
Lat
まぁ増田が数字を出してくれたみたいに、東京では年収一千万オーバーの人が車を所持したらいいのでは?特に東京では交通機関が発展しているので不要でしょ。
2020/10/21 10:50
nanamae
元々こういう話でしたっけ?いやこういう狂気的反応が来るという話だったから正しくはあるのか?
2020/10/21 11:26
nmcli
記事中にある世帯年収1400万以上でも42.4%がクルマ持ってないという表をどう見るか
2020/10/21 12:20
dalmacija
平均と中央の違いを捨象して、戸越銀座とか大森とか想像しないタイプの増田。知的に誠実とは言えない。
2020/10/21 15:04
maninthemiddle
ハメハメハって何