2020/10/21 02:52
shinobue679fbea
これ見るの2度目だな。こうなったら殺してもらいたいな。。
2020/10/21 02:56
zentarou
叔母いてよかったな
2020/10/21 03:55
nice801
治療ってなんだろうなー
2020/10/21 06:41
monbobori
この漫画完結したのか。若年性認知症の家族よりこの方は20歳は下だけど、症状とか介護してない後ろめたさとか自分のことのように読んでしまう。
2020/10/21 06:57
kappateki
これ前にどこで読んだんだっけ…。家族主体の介護前提なのは本当に厳しく限界あると思うし、実際の面倒見てない人が感傷的になるのってこういう感じなのかと思う。延命、胃ろうは年齢や状態で足切りしてもいいんでは
2020/10/21 06:58
rider250
お母様はうちの妻と同じタイプ=保護(庇護・お世話)欲が強い人なのかも知れない、「惚れてた」はそれ込みかも。妻に結婚理由を聞いた時「わたし保護欲強いから。弱ってたあなたを助けたいと思った」と言われたよ。
2020/10/21 07:26
sunagi
作品の重さから感動したとかいう軽いコメントで済ませたくはないんだけど、読めて良かった。
2020/10/21 07:36
cleome088
介護も育児もプロの技があるとないでは(この人は助言だったけど)負担が大違いなので本当に誰でもできる仕事じゃないのよ…。(保育も)介護の人はホントにプロだよ。
2020/10/21 07:41
tester4
祖母の世話して今父親を観てる身としては、結局父親のこと全部丸投げで自分の気持ちはエモく漫画に書く感じのくせによく被害者ぶって泣けるなって思う。繊細チンピラの亜種って感じ。
2020/10/21 08:11
kashi0023
前に読んだなと思ったら、8月の終わりにあった b.hatena.ne.jp
2020/10/21 08:15
Cru
読めてよかった
2020/10/21 08:21
ewq
私は夫がこうなったら離婚して子どもと生活を続ける。鬼だと言われるかもしれないけど、私はこんなに献身的に介護をすることはできない。
2020/10/21 08:28
misomico
2回目読むとお金はどうしてたのか気になってくる
2020/10/21 08:28
pero_pero
お母さんは表に出さなかったけど、何か奇跡が起こったり、少しずつでも回復して…みたいな細い細い希望を頼りに介護していたのではと思いながら読んだので、保護欲と言う言葉にちょっとモヤッとしてしまった。
2020/10/21 08:31
skgctom
「身内に介護丸投げしてたのにいざ死ぬとなったら一丁前に悲しむ」という人の醜さをギッチリ正直に描き切ってくれたのは素晴らしいと思う。自分はこの母親の自己犠牲を美談にはしたくない。技術の発展を祈るばかり
2020/10/21 08:37
amunku
母が長いこと祖母の介護をして、今祖父の介護をして、次は父がなんとなく怪しい。母の人生の半分が介護になりそうでかわいそう。父の面倒は私がみるべきかなあとか。
2020/10/21 08:39
hedgehogx
安楽死はよ。
2020/10/21 08:41
outdoor-kanazawa
きつい
2020/10/21 08:52
cordante1980
辛い。家族サイドとしてももちろんだけど、本人サイドの方が自分とペルソナが似ているのでそっちに感情移入してしまう。自分で終わらせることも出来ないことが辛い。大事な家族を不幸にしたいわけないのに、、、
2020/10/21 08:55
yorukayoruka
半身付随と認知症だけでも大変なのに、孫の世話まで⁈ 「娘」は母の介護が必要になったらどうするんだろう?
2020/10/21 08:56
takanagi1225
イビキ怖い。私も夫もイビキかくけど異常なイビキの定義がわからない...
2020/10/21 08:59
peneronke
24時間のアレは好きじゃないけどコレは皆に読んで欲しいと思えた。
2020/10/21 09:03
takeishi
20年はかなりきついだろうと思うが、これは母上の対応可能なギリギリ上限以内には入っていたのかなあ
2020/10/21 09:03
yakihamo
脳腫瘍失語症半身麻痺のパートナーを介護してたけど、これまでに何十億と受けた恩を10万づつ返してる気持ちだった。なんでもいいから生きていてほしかった。保護欲とかそんなものではなかった。
2020/10/21 09:07
for-my-internet-demo
健康でいたい
2020/10/21 09:09
circled
子育てしてる人々にも「こんな面倒なの無理!」派と「どんな面倒も可愛すぎて大好き!」派がいて、とても同じ人間とは思えないことがあるので、世の中には介護に向いている人間もいるとは思う。
2020/10/21 09:15
charliecgo
前頭葉の損傷による高次脳機能障害。
2020/10/21 09:20
cinderella0720
私には、保護(庇護・お世話)欲は一切ないよ。実母の介護をしたのは、実母が大好きだったから。ただそれだけ。
2020/10/21 09:25
hatayasan
認知症、介護疲れ、延命治療まで重いテーマを一気に読ませる力があった。
2020/10/21 09:25
junjun777
わかる。いや私がやったのは数年だから20年以上のリアルはわからないけど。
2020/10/21 09:28
nekokone1999
お金がよくもったなぁーと。経済力ある余裕がバックボーンに一番あると思うがなぁー。
2020/10/21 09:34
oktnzm
前上がってたのが完結したのか。介護する人の精神が削られていくというのはあるあるだね。この前ラジオで森公美子さんが夫の介護の話をしていたが同様にはじめは公的サービス使わずにすごい苦労してたとのこと。
2020/10/21 09:36
YN0001
心無いコメントがスター集めててそっちもショック。このお父さんは娘が人生を犠牲にしてまで自分の介護してほしいと思うだろうか。もっとプロを利用して全員が軽くなるようにしたほうがいい
2020/10/21 09:44
htnmiki
本当に残酷な病気だな
2020/10/21 09:45
gamil
こういうのを見ると人間ってなんだろうなと思う。自分だったらそんな状態になったらすぐ殺してくれとは思うけれど、仮に法律で殺してよくなったとしても、その決断をできる家族はそうそういないだろうなあ…。
2020/10/21 09:48
punkgame
つい最近介護の勉強してたのでタイムリーな話。ここに描かれてることほぼ全て勉強するので、身近な人が要介護になった場合、自分が介護するしないは別として知識として初任者研修は家族全員受けるといいと思う。
2020/10/21 09:48
ryun_ryun
「病める時も健やかなる時も 変わらず愛することを誓いますか」を破る人が多いので、誓いってなんだろうと思ってしまう。介護はマジしんどいけどさ。
2020/10/21 09:51
umamichang
「もっとプロを利用して」っていうブコメあるけど、いくら介護保険で1割負担だと言ってもある程度の収入や年金が無いと続かない。しかもお母さんは「自分がやったらタダなのに」って思うだろうし…難しいな…
2020/10/21 09:59
taruhachi
血の繋がっていないパートナーだからできたのかもしれない。子供の立場で親の介護は難しい。
2020/10/21 10:00
ifttt
読めてよかった話ではあるんだけど、ここまでプライベートな内容をゴリゴリ漫画にして世間にタダで公開してしまう人の心理状態がずっと理解できなくてうっすら怖い。この人に限らずずっとそういう気持ちがある
2020/10/21 10:04
hellshake
母方祖父母や父の姉、そして母親の強さがなければ、さらに地獄ような状態になっていたかと思うと。言い方はアレだが、これでさえまだ恵まれた介護ではあるんだろうな。
2020/10/21 10:07
hanbey64
ご苦労様でした。
2020/10/21 10:10
mellowfellow
身内に丸投げって…。お母さんはすごいけど娘なりに背負っていたと思うし責任逃れみたいな書き方にぞっとする。これが伝統的家族観てやつか
2020/10/21 10:11
blanccasse
呼び方はどうあれ20年に亘る無償介護は愛だ。/父の最期と祖父母の死や親族との積年のゴタゴタを思い出して溢れるものを押し戻す。子どもも持病もない私は、積極的延命措置はせず、機会を逃さず死のうと決めている。
2020/10/21 10:14
PeterFukuda
これは考えさせられるな…
2020/10/21 10:25
neonlight_il
一部ブコメが酷いと思う。親戚のキチガイ障害者とその家族の有様を見てるから、「逃げた」と正義面してこの人を叩く気にはなれないです。描けないレベルの事もあったでしょうし。難しい問題ですよ。
2020/10/21 10:32
sgtnk
お母さんが頑張れたのは娘二人になるべく人生の負担を負わせたくなかったというのもある筈。結果幸せな結婚をして孫も出来て、それは誇りな筈ですよ。
2020/10/21 10:34
p-2yan
祖母の介護を母がしているので(症状の違いやなんかはもちろんあるけど)、作者さんの立場が他人事じゃなかった。祖母によって憔悴する母が辛いし、祖母がいなくなった時に母を支えられるのかが今から怖い
2020/10/21 10:34
nowandzen
これ前も見たな
2020/10/21 10:48
momonga_dash
事の発端から最期まで描ききってるのがすげえ。
2020/10/21 10:51
digital-twins-papa
これを書けるのはすごいこと。誰の立場から読んでも泣けてくる。家族とコミュニケーションを取れなくなった自分も、妻も、娘も想像するだけで。
2020/10/21 10:52
tettekete37564
辛くて途中までしか読めない
2020/10/21 10:53
ayumun
何周目だこの漫画
2020/10/21 11:02
dada_love
亡くなった直後にテンションおかしくなるのはあるあるなので。
2020/10/21 11:07
codingalone
泣いた。オフィスでブコメする弊害。 / 冗談はさておき、いざというときどうするか元気なうちに考えておく、等やはり大事だなと思わされる
2020/10/21 11:14
kyo_ju
20年間人のためだけにただただ犠牲になって生きるという受苦
2020/10/21 11:17
Cilla
ブコメの「もっとプロを利用して全員が軽くなるよう」プロの人達の待遇ってそんなに良いものだったっけ?全員が軽く、にプロは含まれてるのだろうか。
2020/10/21 11:17
awkad
「金さえあれば子供つくるのになぁ」とか言えるのがどれだけ幸せか。この方は後天的だけど遺伝的にキツい病気障害を抱えてる人や関係者はどんな思い出生きているか。健康が当たり前人間は恵まれてると自覚すべき
2020/10/21 11:24
kingate
親父を自宅で看取ったわけだが(概ね病院のクソ対応のせいだ)、だったら早めに自殺した方がいいんじゃないか、と思った次第。妻には迷惑かけられん。だが認知症じゃなぁ……。なるべく健康で。それで死のう。
2020/10/21 11:27
spark7
こないだホッテントリにあったような
2020/10/21 11:35
ducktoon
別人になった人を介護しつづけるのは自分には無理だ
2020/10/21 11:36
y-mat2006
こう言うネタって何度もバズるのだな>b.hatena.ne.jp
2020/10/21 11:45
iori_min
妻が乳癌で死んだ後、脳転移して人格変わってでも生きててほしかったなと何度も思う。一方で、そんな妻の世話をうまくやれたかどうか自分を疑う気持ちも当然ある。それでもって思うのが人間なんじゃないかなあ。
2020/10/21 11:46
lifefucker
キツイなこれは…
2020/10/21 11:49
hatomugicha
最後の会話は何でもなかった事、病院へ呼ばれて待たされる時の漠然とした不安、病室に入った時の目の前にある現実と頭が追いつかなくて理解できない現状、現実は本当にこれ
2020/10/21 11:50
goadbin
小学校の時の担任でこのケースになった人がいる。
2020/10/21 11:50
kaishaku01
子供が学業や就活などのライフステージをちゃんと進めるように育てながら介護もやり通したお母様がすごすぎるよ
2020/10/21 11:53
redcoral
ブコメの「みんな可哀想」みたいなやつ、作者は母親が介護してる期間の半分以上は楽しい自分の人生~だったのにどこが可哀想なの?元気な頃の父親の記憶しかないから、死ぬとなると悲しいとしか思わないだけ。
2020/10/21 11:58
evil07
この漫画何回か読んだことあるな/これを醜いと言ってしまうのは、自分の生活全てを諦めて献身的に徹することを美徳としているのかな/今年父親が急逝して、死に目に会えなかったことを多分今後ずっと後悔すると思う
2020/10/21 11:59
fai_fx
若年性認知症って、こういう病気だっけ…?
2020/10/21 12:14
togetter
辛いけど、考えさせられるお話だね…。
2020/10/21 12:17
ibisyouta
読めて良かったよ
2020/10/21 12:21
differential
全然関係ないが、死んだ後に若い時の写真を見たり両親の若い頃の友人の弔問をいただいて昔の話を聞いた時にすごくずしんと来たのを思い出した。死に方も生き方もほとんどが選択できない。だからこそ、という感じ
2020/10/21 12:26
wsskho_m
誰も醜くないし美しくもないしただの人と人間社会と生活だなあと思いました(障害者のいる家庭育ちの感想) これに感動したり考えさせられたり、となってる人が多いこと自体に、断絶を感じる…
2020/10/21 12:31
tetonkun
母は義母を6年介護した。同じような感じだけど家庭は機能不正だったと思う。両親が障害と介護のためにサポートを受け取れない部分を作者はフォローしてきたと思うから冷たいとは思わない。頑張って生きてきたと思う
2020/10/21 12:35
yykh
前にも少し読んだことある気がするけど、完結したのか。読めて良かった
2020/10/21 12:39
washita
そうだよねー、という感想。あとは、大人しくさせる薬を出してもらえて本人も飲んでくれてよかったな、というのと、その状況でどう死なせるかの覚悟をしないまま長年過ごすものなのか、というくらい
2020/10/21 12:40
nunux
嫌なら、限界ならやめる。関わりを切りたくないならきつくても続ける。他人の価値観に拠った判断をしない。自分の価値・幸福に基づいて判断するしかない。可愛そうとか娘が楽してるとかは当事者意識が抜けた感想。
2020/10/21 12:49
tigercaffe
身に積まされる。こうなっても死にとうないと思うんだろうか。
2020/10/21 12:50
i_ko10mi
前にも読んだけど、これを読んで感動する人とは多分あまり話が合わない。出てくるのはごく普通の良くも悪くもない人だし、自分も明日は被介護者にも介護者にもなりうる中で、ひたすら現実を読んでる感じ
2020/10/21 12:55
matone
昼休みに読むもんじゃなかった…絵がかわいいだけに余計辛い。誰も悪くないのに。それにしても母の強さよ。
2020/10/21 12:55
MasudaMasaru
今脳の本を何冊か読んでるんだけど、人格の核となる魂は存在せず単に脳回路と分泌物の状態が人格そのものらしい。腫瘍が破裂した時点で不在となったお父様を介護し続けたお母様の献身には…言葉が出ない。お悔やみを
2020/10/21 12:58
chimairav
作者を偽善者扱いするブコメあるけど、子供と妻の立場じゃ全然意味が違うでしょ。高校〜社会人なりたての時期なんて自分のことで精一杯だよ
2020/10/21 12:58
UME
そうそう、家族なんていないほうがいいのさ
2020/10/21 13:03
buzztaiki
前にもみたと思ったら、まとめ作られたのが最近なのか。
2020/10/21 13:05
kurataikutu
ここまで客観的にまとめられたのは本当にすごい。中盤に「誰かに話すと少し楽になる」描写があるけど、この作品自体がそんな気持ちで描かれたのかもしれない。
2020/10/21 13:07
dogusare
ふつーの人はそう思うし考えるし考えたくないだろね。しかし何故「いよいよ死ぬ」って時にハっとするかね。判断の先送り。綺麗事では無理。今、出来ることをできるだけやる。出来ないことは何時まで経っても出来ない
2020/10/21 13:11
kamezo
作者さんもご家族もおつかれさまでした/障害と生きるということ、在宅介護と家族、脳機能障害とコミュケーション、延命治療……多くの論点が込められている振り返り。
2020/10/21 13:11
tetsuya_m
8月にバズったときにも読んだけど、お母様が改めて凄い。お金の話は出てこないけど部活を続けて大学行って仕送り要らないという辺りからそれほどお金には困って無のでしょう、それでもこれだけ大変なのだよね
2020/10/21 13:19
mkotatsu
「母に丸投げして遊んでいた」子供には苦労させたくなかったのかも。私が頑張ったから娘は結婚し孫も産まれた、が心の支えだった可能性も。まぁ…いざ自分だったら離婚するブコメ寄りかもしれない。覚悟はない
2020/10/21 13:23
frothmouth
悪者を探そうとするブコメが多い、まあしょうがないんだけどね。これも人間の弱さだ
2020/10/21 13:23
kaminashiko
結構前なのになぜいまバズってるんだろう。
2020/10/21 13:26
applemaster
それは、
2020/10/21 13:27
Imamura
親としては子供に介護の負担をかけさせるのは申し訳ないと思うものだ
2020/10/21 13:28
amazedkoumei
お母ちゃんかっきーな。ヒロシくん呼びがいいね。泣いた。
2020/10/21 13:33
kaitoster
最終話だけ読めてなかったので読めて良かった。
2020/10/21 13:42
kotanyanko
親としては子供にはできる限り幸せな、暗い陰などない生活をしてほしいので、娘の立場で介護に関わらなかったことを気に病む必要はないと思う。お金の心配が無かったようなのは幸い
2020/10/21 13:44
hiby
クッソなげえ。認知症より前の脳腫瘍で死にかけると言う段階踏んでるからまだマシ。この時点で二重保険適応されてるけど親類が金持ちじゃないと生き残ってないなこの家族。普通にDEADENDがありえる。
2020/10/21 13:45
zenkamono
上位ブコメ「 私は夫がこうなったら離婚して子どもと生活を続ける」がスター集めてるけど、男女逆で男性が「私は妻がこうなったら離婚して子どもと生活を続ける」だとこんな支持されなかっただろうな。
2020/10/21 13:57
froggygreen2355
考えさせられる。
2020/10/21 14:00
pazl
重い。宗教くらいしかこれは救えない。寿命の定義を宗教的にアップデートして啓蒙するくらいしか救われない気がする。
2020/10/21 14:01
question2010
コメントの「離婚して子供と生活を続ける」という方は、自分が逆の立場になったときそうされても良いって覚悟なのかな?
2020/10/21 14:04
akitonkun
「お父さんは娘に介護させたくなかった」というコメ。その理屈だと奥さんはしてもらって当然なの?奥さんなら申し訳ないと思わなくていいの?あのコメは本当に心無いコメントでしょうか?
2020/10/21 14:08
hr-tachikawa
色々思い出して目頭が熱くなった。大変だったね。
2020/10/21 14:14
son_8ga7gkakgaga
助けて植松さん
2020/10/21 14:17
ku-kai27
脳の病気で身体機能は欠損しまくりだけど、記憶やら思考はほぼダメージがない人間なのでこういう症状の記事読むと精神的に来るものがある。
2020/10/21 14:39
gwmp0000
"怒らない 否定しない 話を合わせる 全て受け止める" どうしたらいいのか 具体的に見ないと出来そうに無い
2020/10/21 14:44
forcutie
せつない。仕事の合間に読める話じゃなかった
2020/10/21 14:53
bk246
"頑張りすぎたら介護してる方が倒れちゃうじゃない"
2020/10/21 14:53
Matoc
いやもうお母さんすごいわとしか感想しかない。後、旦那の介護で大変なのわかってるのに孫の面倒見てもらうとかホント鬼だなこの娘wもはや笑うしかないわ
2020/10/21 15:03
nakab
先月、父が「ボケたかも」と言うので病院に行くよう言ったら、結局軽度認知症だった。まだ名詞が出てくるのが遅くなったくらいだが、この話のように突然分からなくなったら辛いだろうと思う。
2020/10/21 15:07
rawnyan
今同じ状態で、母親の代わりに自分を育ててくれた祖母が認知症末期。そして、おととい癌を告げられた。自分は大学進学を理由に介護は叔母など親戚にまかせきりだった。余命は1か月。ただ悲しい。
2020/10/21 15:14
kdooo
娘に介護させたくないのに妻ならいいのかって議論が斜め上すぎるだろ、あれ娘が介護しない事を攻めるブコメへの返答なのに。そして父親はどっちも嫌でスパッと死にたかったと思うよ。私もスパッと死にたい
2020/10/21 15:33
cLzxy7Aj40d68bNZA
私は自分がこうなったら妻には離婚して子どもと生活を続けてもらいたいと思ってる。けど、きっとこの漫画のようになるので、今のうちに離婚しておこうと思っている。これはこれで鬼だと思うけど、そうしたいと思う。
2020/10/21 15:43
elephantskinhead
なんかあったら延命しないでくれっていってた父が認知症になったら俺を殺す気か!になったのを思い出す/これ先月もホッテントリ入りしてなかったか?
2020/10/21 15:47
mm-nakamuraya
自分の父親も脳梗塞の後遺症で失語症になり、発声能力を失って、右半身の軽い麻痺が残ったので、他人事には思えず読んだ・・(幸いなことに身の回りのことは自分でほぼできるので、この人よりは軽い状況だけど)
2020/10/21 15:58
tsueppu
この人のお母さん立派過ぎるやろ…。これで作者叩く人おるんか。そんな人間になりたくないな。
2020/10/21 16:22
domimimisoso
マンガにしてくれてありがとう。知っておくべき体験談だけど、文章だったら最後まで読めてないような気がするし、そもそもホッテントリにならないだろうから、知る機会もなかったと思う。
2020/10/21 16:26
ponponhanahana
よく描ききってくれたと思う。何ヶ月かに一度上がってきて読んでいた。描くの辛かっただろうなぁ…
2020/10/21 16:57
moandsa
前にもブクマしたやつだ
2020/10/21 17:09
dhaepax
自身が感じる情で他者をも律そうとする態度が醜悪であること自覚して欲しい 介護は愛よりも自己満足・自己実現に近く、それを選択することは賞賛され得たとしても、選択しないことで非難されるいわれは全くない
2020/10/21 17:18
mole-studio
良性でHornerを起こして破裂で前頭葉機能を失う腫瘍ってなんだろう
2020/10/21 17:35
natu3kan
関連:[B! 医療] 吉田いらこ/大阪おでこ姉妹 on Twitter: "若年性認知症の父親と私01 (b.hatena.ne.jp
2020/10/21 17:36
sds-page
良かった頃を知ってたりこれから良くなるという希望が足枷になる。以前の人間とは別人でこれから良くなる事なんてないという達観が人の心を守る
2020/10/21 17:39
mashori
重い話だが、うちも近年父が亡くなる際が近い状態になってたなあと思うと、共感と、これからの人生と、ちょっと考える時期だよねって感じる
2020/10/21 18:15
tweakk
お母さんできた人すぎてつらい
2020/10/21 18:16
nanamino
良い話みたいに終わってるけど、この人もしも自分の夫が自分の父と同様の事態になった時の覚悟はできているんだろうか。片方の立場でしか考えずに終わってるところが何かもやもやする。
2020/10/21 18:23
a4973535011444
大切な人の介護するのってそんなに不幸だろうか。このお母さんも辛いこともあっただろうけど、人生を棒に振ったつもりはないんじゃないかなあ。この漫画から感じただけだから、違うかもしれないけど。
2020/10/21 18:31
vlxst1224
母や祖父もそうだったが高齢世代には介護や墓の世話みたいなことを「こういうのは若いもんにやらせることじゃない」って言って背負い込んじゃう人が多い気がする。逞しいとは思うが、そこまで自己を犠牲にせんでもな
2020/10/21 18:34
joero
人気ブコメが多様で驚いた。介護の過酷さとか明日は我が身の公的扶助の必要性うんぬんではなく、様々な方向に散らばっている。しかも一つ一つが深く重く、一概に賛否を決めきれないものばかり。
2020/10/21 18:34
kxkx5150
自分の子供、家族に介護させたい って全然わからない。家族の重荷になりたくないし必ず自死する。心を失ったのなら、安楽死して欲しい。子供、家族の人生を大切にしたい。さらばじゃーと手を振って感謝言って去る。
2020/10/21 18:42
sekiryoku-sweets
“”
2020/10/21 19:21
hardcream
延命措置なんか意味ないよ。そこまで弱っちゃった人は死ぬしかない。残酷だけど、仕方ない。
2020/10/21 19:45
pinecone68
同年代の友達に親が障害者であることを言えない=心を開けないのはリアルすぎて同意。家に帰りたくないのも同じだった。叩いてるブコメもあるけど、子供に完璧を求めないで欲しい。
2020/10/21 19:56
AtsukoMay
きょうだいがいないのと、結婚はしたがこどもはいないので、こういうこと含めていろいろな覚悟をしなきゃいけないと思いながら生きてる。
2020/10/21 20:04
lenore
20年以上お母さんは大変だったと思う。生活費はどう捻出してたんだろう/ 介護のプロである義妹さんの助言は随分と助かったのでは。トイレコントロールの食事や給水なんか自分のためにも知っておきたい。
2020/10/21 20:20
rocoroco3310
介護って知識がめちゃくちゃ大事なんだなと思った。先が長いし、状況がどんどん変わるし。排便のタイミングを調整するなんて、素人は思いつかないもんなあ
2020/10/21 20:24
atahara
完結したのか。お母様が今少しでもお幸せに暮らしているよう、願ってやまない。
2020/10/21 20:43
akahmys
「身内に介護丸投げしてたのにいざ死ぬとなったら一丁前に悲しむ」本当に醜いのはそこじゃなくて、そういう自分の弱さを直視しないで、なんやかんや言い訳したり、ことさらに他人を責めたりすることだと思う。
2020/10/21 20:48
ckis
母も子供にまかせたくない、子も親が困っているのに何もできなくなる、現実も込みでの介護の話。誰にでも起きうる話なのに。遺されたご家族の幸せを願わずにはいられない。
2020/10/21 20:56
kiwamaru100
20年は長すぎるね。延命治療はもう法律で禁止したらどうかな。何の意味があるの?家族にしない選択をさせるのもつらいし、本人は延命されたら苦しいのが長引くだけ。誰か嬉しい人いる?
2020/10/21 21:25
sionsou
色々な家庭それぞれの事情があるから適当なことは書きたくない。祖父が似た感じの最後だったが俺は看取れなかった。でも凄い泣いた。大好きだったから。でも介護したばあちゃんは最後まで気丈な人だった。
2020/10/21 23:07
deztecjp
「したいようにした話」と認識した。
2020/10/21 23:51
filinion
二十余年の若年性認知症はあまりに長いし稀な話だろうが、老年の認知症は珍しくない。今まで家族に慕われていた人が、突然わがままで怒りっぽくなって周囲が疲弊、それが何年も続く…というのは全く他人事でない。
2020/10/21 23:52
machihakoibito
親がこんなんなってひたすら甘えてるだけの女兄弟いたらキレるわ
2020/10/22 00:29
mr-csce
叩いているか?俺たちも彼女も人間はそういうとこあるよなっていうコメントだと思ったけど
2020/10/22 00:32
c_lindenbaum
お母さんからしたら娘に負担をかけたくないというか、なるべく心に傷を負ってほしくなかったんじゃないかな…/介護の現状に詳しい叔母さんがいたことはだいぶ助けられたのかなと
2020/10/22 01:46
b4takashi
この筆者=娘さんは「もっと関わるべきだった」と後悔しているけれど、お母様だって娘さんに自由に生きてほしかっただろうし…ちょっと一言では伝えきれない…
2020/10/22 01:50
hahalog
色々と思い出した。私の父は受傷部位が高次機能に影響の少ない部位だったので、ここまでの後遺症はなかったし、定年後だったので家族もある程度の気持ちの準備や余裕があった。ご冥福をお祈りします。
2020/10/22 01:59
toronei
この叔母さんの存在が本当に良かったなあ。
2020/10/22 02:14
naoto_moroboshi
認知症患者を人間扱いしてないってほんまそれ。悪いって意味じゃなくて対等な人間って考えて接することなんて無理。家族じゃなくて公的サービスを!っていうのも分かるけど、無理やり生かすのもなぁとも考える。
2020/10/22 12:43
mona_3588
id:ewqさんのブコメ見て実際に法的に可能なのか気になり調べてみた→ www.dun-laoghaire.com 自分の扶養義務は無くなるが子供にとっては親であり、扶養義務が少なからず発生する可能性…。
2020/10/22 22:24
pandafire
知人の家がこれで、妹が彼氏作って父親放置結婚出産、母、姉は母を手伝って二馬力で父を必死で十年以上介護し、姉は結婚もせず恋人も作らず。結局父が死んで妹は棺に伏して泣いてたが姉ブチ切れ。姉妹は絶縁状態
2020/10/22 23:42
quick_past
こっちと合わせてtoyokeizai.net 距離置いて考えると、家族が介護するのは限界がある。高度知能障害だと体が元気だし補助やケアも受けにくい。障害認定も下りにくい。
2020/10/23 00:07
muryan_tap3
父の介護があるのに孫を預けるとか…とブコメあったけど、たまにだったら大変は大変だろうけど赤ちゃんがくるのはきっと嬉しさも混ざる大変だったんじゃないかな…この家のケースは父にもいい影響があったみたいだし
2020/10/23 12:46
tagurin
身内の介護、割り切って公的サービス使うのがいちばんいいんだろうな…
2020/10/23 13:01
komenoromuaka
あまりにも肯定的な意見が多かったので二回読みました。それでもこの著者の気持ちには私は寄り添えない。散々親を放っておいたくせにこの漫画の主人公からは認められたい、許されたいという承認欲求が透けて見える。