2020/10/21 10:17
timetrain
これはきつい・・
2020/10/21 11:03
mazmot
担当者、誠実やん。
2020/10/21 11:06
digits_sa
BuzzFeed、岩永直子さん以外から何の反応もないのはファクトチェックで忙しいからかな? 宣伝広告記事を出す時に自社の過去記事の整合性のチェックはしません、なぜなら広告主様には逆らえません、と。
2020/10/21 11:15
king-zessan
担当の方は真摯に対応しているように思うのだが、Twitterのアカウント名を見て笑ってしまった。
2020/10/21 11:16
nentaro
岩永さん、これで会社が動かなかったらBuzzFeed辞めたほうがよい
2020/10/21 11:21
kingworld
新聞やテレビも変な広告は死ぬほど載ってる。全部きれいにするのは難しそう。
2020/10/21 11:27
azumi_s
なんというか…ご苦労様ですというか。
2020/10/21 11:33
nikkatsu
これは岩永さんがかわいそうだわ
2020/10/21 11:42
tsubo1
別にいいと思うのだが
2020/10/21 11:55
drinkmee
「ストロングゼロが危険」というのは、本当はおかしい。危険なのはアルコール飲料全般and/orその飲み方(血中濃度を急速上昇させる)なのであって、特定のブランドだけを叩くことに意味があるのか。
2020/10/21 11:58
augsUK
これだとメディアとしての最低限の一貫性がないな
2020/10/21 12:02
rkchy
ある意味公平でいいのでは?結局のところ違法でない以上は読者が判断するしかないんだし。PR記事に関連記事として危険性記事へのリンクをはったら最高だけど
2020/10/21 12:02
goadbin
これもだけどBuzzfeedて記事のかさ増しみたいなしょうもない記事を載せているよな。
2020/10/21 12:03
toaruhito_space
今更だろう。この人も何故BuzzFeed関係に……というのが正直な感想だ。記事の方針の統一すら出来ていないメディアに関わると、自分に悪評がつく。この人はいっそ自分で作り上げた方がいいのでは?
2020/10/21 12:05
prophet2047
偉大なる党(BuzzFeed)のストロング系チューハイへの批判を受容しながら購入する二重思考を実践しなさい!
2020/10/21 12:07
doroyamada
PaidPublicityにはコンテンツ持込みと編集部とタイアップして制作したコンテンツの両方があって、この件は今見られないようだけどたぶん後者。前者は後者は編集部との人脈ができる。
2020/10/21 12:08
faifan
印象が良くないのは確かだが、メディアとしての一貫性というものが本当に必要なのかとはちょっと思う。蒟蒻畑の危険性に言及したニュースを放送したテレビ局で蒟蒻畑のCMが流れても正直あまり違和感がない。
2020/10/21 12:11
securecat
スト缶が合法である以上、記事広告が出るのもやむをえまいというか道理なのはわかるのだが、そもそも酒造メーカー側が自己を省みない状況は腹立たしさがある
2020/10/21 12:16
shimokiyo
BuzzFeedなんて元々ネタサイトだからな。
2020/10/21 12:25
sisya
BuzzFeedは他メディアが目を背ける部分に光を当てようとする割に、100均特集記事に代表されるような、バラエティ番組並に俗っぽい記事を扱うから不整合が起こるのだと思う。せめて雑誌を分けるなどしたらいいのにと思う
2020/10/21 12:26
misomico
ハチじゃないパンダ
2020/10/21 12:30
Panthera_uncia
これ岩永さんじゃなくてもっと上の問題でしょう。ツッコミ→謝罪を延々と繰り返すまとめとか見てて気持ちいいの?
2020/10/21 12:34
jaguarsan
「広告主に忖度せずに記事を載せる」が担保できているなら気にする必要ないのでは?それが(証明)できない対策の一つとして広告拒否でしょ。
2020/10/21 12:37
dollarss
これは別に良いのでは?一社批判というわけでもないでしょう。
2020/10/21 12:39
whkr
ほら、遠慮せずウナギも食え。 www.buzzfeed.com
2020/10/21 12:49
gabill
この前荻上チキのsessionの番組内のラジオショッピングで磁気ネックレスが紹介されていて、残念に思った。せめてこの番組の中では明太子とかドライブレコーダーとか無難な商材にしようよ、と。
2020/10/21 12:49
zaikabou
narumi先生の松屋うなぎ記事とか、バズフィードはこんなもの、という感じはある
2020/10/21 12:52
paradisemaker
編集が筋通ってないと、こうやってマトモな記者が板挟みに遭う
2020/10/21 12:56
lcwin
実は、こういうところはメディアのポンコツさというか人間くささがあって私は嫌いじゃない。個人的にハフポストはバズフィードよりこういう人間くささがないから私は苦手なのかもしれない。
2020/10/21 13:00
sslazio0824
ストロングゼロばかり批判される理由が分からないな。日本酒の4合瓶とかも危険じゃない?1日で飲む人もいるし。
2020/10/21 13:00
zorio
一つ記事が出ただけで、別に会社として反対するって決めたわけじゃないんだから、普通にこういうことは起こるだろ。
2020/10/21 13:06
makou
結果的にバズっとる。
2020/10/21 13:07
h1roto
バズフィードだからなあ。リテラや保守速報やハーバービジネスオンラインより多少マシな程度のサイトだぞ
2020/10/21 13:07
mayumayu_nimolove
すごい宣伝効果!やりますなぁ!
2020/10/21 13:08
redcoral
BuzzFeedの広告の多さに辟易していて(1記事にuBlockで300とか)開くのも嫌.
2020/10/21 13:13
gabari
ダブスタなのはそうとして、寄せ集めサイトにメディアとしての一貫性とか言ってもなーというのが正直なところ
2020/10/21 13:15
point2000
そもそも論としてここはちゃんと取材した記事とバズ狙いのゴミ記事の落差が激しすぎるんだけど、別々のサイトに分けられないの?
2020/10/21 13:18
findup
飲み過ぎ危険という記事のと、記事広告が矛盾するの…?不買運動やってるのならまだしも。
2020/10/21 13:19
sewerrat
「ストロング系チューハイはジュースっぽいからダメだけど、ビールなら良い」という不思議な論理展開をする記事だったよね(笑)いや、医者ならストロング系が流行って依存症患者が増えたのか統計的に検証しろよ
2020/10/21 13:23
maicou
岩永って長崎の名字だな。
2020/10/21 13:26
pazl
これはめちゃくちゃいい事だよ。逆にこれができないから日本のマスコミの殆どが腐ってんだから。スポンサーと言えどもちゃんと悪い所は批判できる事はとても大切だと思うけど。
2020/10/21 13:31
napsucks
ブランド分けたらいいんじゃね?綺麗事いうbuzzfeedと闇堕ちしてカネ稼ぎに走り回るサイトとかにさ。
2020/10/21 13:32
m8a8m4i
メシ系大手垢にすかさずリプとプレモルを送るサントリーが当該記事を知らないとは思えないのでBuzzFeed云々より(もはやこのプチ炎上を見込んで?)堂々と広告を出してきたサントリーがエグいなと思った笑
2020/10/21 13:34
trashcan
発足当時は「名前にbuzzってついてるのにまともだ!」と称賛されていたのにね
2020/10/21 13:34
kei_1010
でも新しいストロングゼロうまそうやん 試してみよ(台無し)
2020/10/21 13:35
fnwa
今年も鰻が美味いってよ。Buzzfeedはこの鳴海になんか弱みでも握られてるの?クイズ担当に閉じ込めとけよ。 www.buzzfeed.com
2020/10/21 13:37
type-100
媒体内で別の方向性の記事が乗っても問題があるとは思えないが。岩永氏が批判するのは自由にすればよいが。
2020/10/21 13:44
minamihiroharu
最初からリベサヨ側のバズフィードが嫌いな奴が喜んで叩いてるけど、これはバズフィード側がちゃんと説明するなり謝罪するなりの反応が必要な問題だろな。
2020/10/21 13:49
I_am
飲酒による疾患は全額自己負担にするしかありませんね。あんなマズイ酒に浸ってるようなバカを更生させるにはそれしかありません。
2020/10/21 14:08
pontanx
これでブランド分けるとかいう結論になったら笑う。「読者層ごとに分けて望まれる記事を出します」というだけで、結局PVのために書いており、社会的な意義は気にせずに書いてるってことになちゃうよね
2020/10/21 14:11
spark7
サイトとして一貫性とか無理くね。
2020/10/21 14:11
ifttt
「広告収入には勝てなかったよ……」的な、即堕ち2コマみたいなエロさがあるな
2020/10/21 14:20
prince36
これはないなーと思いつつも、岩永記者はこの広告出さないからお前の給料下げると言われて納得するかな。
2020/10/21 14:29
ninosan
一周回って「やっぱりBuzzと名がつくものは全部ロクなもんじゃないね(にっこり)」で終わり😋
2020/10/21 14:31
teebeetee
広告貰いながら批判記事を出し続けるくらいの根性であってほしい。
2020/10/21 14:33
xevra
酒は毒であり、タバコと同様広告は禁止すべき。日本人は酒に甘すぎる
2020/10/21 14:37
tokorotenqqq
バズ、いわゆるPV稼ぎのための100均ユニクロコンビニスイーツ系ネタと、本格メディアとしての体裁を保ちたいがために作ってる政治差別依存症LGBT系のネタが同居してるんだよな。そろそろ限界かもよ。
2020/10/21 14:37
satomi_hanten
別に良いと思うけど・・・。TV屋とか新聞屋とかが広告主に媚びへつらってまともな企業批判書けないよりは。ただ朝日系はあまりにも一貫性が無いというか外部企業でやりたい放題やるというか・・・。
2020/10/21 14:41
ai_gaminglife
Buzzfeedは最近党派性の偏ったファクトチェックばっかしてる印象
2020/10/21 14:46
honeybe
これはやばいですよ(ゴクゴク)ひじょうにやばいですよ(ゴクゴク)
2020/10/21 14:58
snapchat
「個人」なら分かるけど「メディア」に首尾一貫を求める時代でもないやろ。スポンサー側がヤダというのならしょうがないけど。
2020/10/21 15:02
komamix
鳴海さんっていうライブドアニュース上がりの記者ですらないブロガーがゴミ記事連発してるんだよね…。NAVERまとめとかいわゆるバイラルニュースとかのノリ <a href="www.buzzfeed.com/shari-zero">www.buzzfeed.com</a> www.buzzfeed.com
2020/10/21 15:05
takitakitaki2250
依存症って習慣の問題だから、口当たりの良さと安さ(これが一番良くないかも)は問題でも度数の高さはさほど問題ではないのではないかと思う。もちろん常飲するようになったら良くないが。
2020/10/21 15:09
cgavwbyh
アルコール自体が飲めば害になる発がん性物質であることを忘れてはいけません。適量などないのです。
2020/10/21 15:09
r70t8o5
こんなことしてたら総会屋的に騒いで、広告を出させてると見られても仕方ない。
2020/10/21 15:11
ushigyu
サントリーもBuzzFeedもすべて承知の上で掲載したのか、知らずにうっかり矛盾しちゃったのか、どっちなんだろうな
2020/10/21 15:11
ameshonyan
大人の事情ってやつやな
2020/10/21 15:18
boobanban
媒体にBuzzFeedを選んだ人、わかってやってるなら根性わるすぎない? それをうけた担当者は自社媒体のことみてなさすぎじゃない? みんな仕事が適当だな。
2020/10/21 15:20
te2u
自分の環境では出ないのでターゲット広告なのかな。記事の内容と広告は独立していていいと思うけど。
2020/10/21 15:24
buhoho
それでもやめられないあなたにも、愚かな行為をする権利があります
2020/10/21 15:25
nP8Fhx3T
営業は広告取ってくるだけだし、社内決裁も全ての記事と整合させるのは難しいだろうから、この手の問題は避けがたいだろうな。一度契約してから広告取り下げるのもなかなか大変だろうし。
2020/10/21 15:25
maechan0502
読者側も、役立つ情報は無料では載せるには限界がある事実に気づくべきだと思う。メディアもボランティアじゃないんだから、表層的に叩ければいいものでもない。
2020/10/21 15:26
lady_joker
金が稼げりゃなんでもいいのなら別にメディアなんてやる必要ないし、なんのためにこんなことをしているのかよくわからない媒体
2020/10/21 15:27
houyhnhm
Web広告の問題がモロに出てる。
2020/10/21 15:33
tekken8810
まったく他人事ではない……
2020/10/21 15:33
mr_yamada
このケースは片方が企業タイアップ(で、なおかつ内容がお粗末)だから、なんとも言えんが、単一のメディア内でも異なるスタンスの記事を許容する方がメディアとしては健全な気がしますけどね。
2020/10/21 15:39
u_eichi
リベラルメディアの、食ってくためのダブスタ定期。
2020/10/21 15:44
frothmouth
BuzzFeedは岩永直子さんの記事以外はあんまり読む価値ないし...そこまで清廉さも求めていないので
2020/10/21 15:44
anguilla
BuzzFeedってクソみたいな記事もわりとあるからなぁ
2020/10/21 15:46
tattyu
広告ってそんな細かくコントロール出来ねーんだよな。と思ったら記事広告かよ。まあリベラルは清廉潔白さを求められてしまうから大変ねと思う。寧ろ広告主は良く記事書かせてくれたなと思うわ。
2020/10/21 15:50
small_tree
buzzなんちゃら自体すべて全く信用できないし、比較的まともとされる医療や政治系もやり方はただのケンカ売りとしか思えないし、分断煽りに加担してるだけだと思ってるんで最初から非表示にしてる
2020/10/21 15:55
tekitou-manga
纏めタイトルにもちゃんと「ストロング系チューハイ」の危険性とあり、実際記事もそうなってるのに、「ストゼロという特定ブランドだけを叩くな!」なんてコメントにいっぱい星がついてるのはどういうことなのか
2020/10/21 15:55
wapa
BuzzFeedはライター依存というか、記事によって主張一貫してないところあるよね。ただ、極端に偏ったメディアもどうかとは思う。ファクトチェックとか、毎日新聞は右のフェイク批判のみだがBuzzFeedは双方のせてたり。
2020/10/21 16:00
kotobuki_84
これでストゼロ批判記事を取り下げるとかならダメだと思うけど、PR明記で両立させてるなら良いのでは。ストゼロが世間一般にエネミー認定されてるとかでも無し。スポンサー忖度が多数ある中で、尚まだマシって印象
2020/10/21 16:03
sds-page
ストゼロスレイヤーかつイールイーターか
2020/10/21 16:09
elephantskinhead
BuzzFeedははあちゅう担いで国内でのMeTooを終わらせたメディアというイメージなのでこれくらい問題ないです
2020/10/21 16:17
sakana315
むしろスポンサードされつつも、批判記事が削除されてないことを評価するべきに思う。
2020/10/21 16:41
miz999
テレビ番組に圧力かけるスポンサーシステムと違うんだな。むしろ広告主がそれほど気にしてないんだろうか
2020/10/21 16:52
xufeiknm
岩永さん一人に謝らせて、ファクトチェックおじさんはまたもやだんまり。レイパー広河の時と同じ構図。
2020/10/21 16:55
iasna
ゼニのためならなんでもやるって感じだから別になんとも思わないが
2020/10/21 16:55
convivial
広告主にも忖度したない素晴らしいサイトだと思います。
2020/10/21 17:10
anklelab
BuzzFeedは不信な位置からなかなか脱却できずにいるね。する気がないのか、よほど蜜が美味いのか。
2020/10/21 17:22
Domino-R
スポンサードしてくれる企業の商品の批判記事を出す姿勢には一定の信頼を置けるがな。/酒煙草の広告は一律禁止とかならともかく、違法、脱法的商品でもないものを個別的に排除できないだろw
2020/10/21 17:22
a1682
ViViへの自民党の広告出稿を問題ないと言ってた宇予くん、党派性でゴールポスト動かしすぎ
2020/10/21 17:26
YukeSkywalker
BuzzFeedってそんなもんやろ。
2020/10/21 17:28
akanama
難しいな。でも広告が入っても批判記事を取り下げないなら良いんじゃないの?それでも広告主が出稿すると判断したのに媒体側がわざわざ断る理由もない。信頼性を問うほど媒体(BuzzFeed)の一貫性に期待してない。
2020/10/21 17:33
UhoNiceGuy
BuzzFeedザマァwwwとか言いたいが、別にいいのでは。ストゼロは賛否両論だし、会社で意見統一しなければいけないって方が不健全。広告料貰ったから意見を変えるとかしないのは素晴らしい
2020/10/21 17:35
guldeen
例えばサラ金やパチンコの広告やCMが目立ってきたのと前後し、ドラマでの家庭崩壊や犯罪要因から消えたのは露骨な忖度な~と思ってた俺。スポンサーなんて『利用してナンボ』の精神で、メディアは構えてほしいが。
2020/10/21 17:49
kuippa
アメリカでTiktok利用禁止法が可決されるとTiktokのCMだらけになったり、ゲームのスパイウエア疑惑があがるとそのCMだらけになるので、じつに日本らしい
2020/10/21 18:11
nowandzen
こんなんだから「所詮バスフィード」って思われてるんだよな
2020/10/21 18:12
metamix
まだBuzzFeedという名前にブランドがあると思ってんのか。そもそも名前にBuzzと冠している時点で信頼性なんて最初から捨ててるだろ
2020/10/21 18:14
yamuchagold
まあ、毎日新聞にもWillの広告があったりするから…。と思ってたら、拒否してる記事を見つけた。毎日新聞、やるやんか。web-willmagazine.com
2020/10/21 18:22
and_hyphen
なぜBuzzFeed側は岩永さんしか出てこないんだろう。この辺のバランスというかはものすごく難しいとは思うけど
2020/10/21 18:53
world24
はてなもあった。 world24pong.hatenablog.com
2020/10/21 18:59
washable-mikan
思想統一されてるメディアも怖いけどなぁ。
2020/10/21 19:14
Dai44
これは不条理…飲まないとやってらんない(ノンアルコール飲料を
2020/10/21 19:16
chungus
むしろ信用できると思う 広告費を人質にしてたらそれはそれでイメージ悪いし
2020/10/21 19:22
julienataru
このような矛盾が可視化されて批判にさらされるだけインチキ医療の広告がたっぷり載ってる新聞よりましなのかもしれない。
2020/10/21 19:23
sabinezu
バズればいいんだよ、バズれば(グビ)
2020/10/21 19:27
tessy3
BuzzFeedとして広告収入が必要なのだから、出稿する広告主はありがたいし、そういうもんだろうとは思う。BuzzFeedのPVに寄与しないこの記事を見てコメントするのはいかがなものか(自戒
2020/10/21 19:28
jamira13
いや、このちぐはぐっぷりは実に文学性が高くていいと思う。わかっちゃいるけどやめられないという親鸞思想の世界。または複雑な乙女心
2020/10/21 19:35
hit-the-light1326
昔々、ヨッピーと組んではあちゅうにコロッとやられたうえにダンマリなウェブメディアという印象が一番強いぞっと。
2020/10/21 19:39
repunit
バズフィード、Yahoo!とLINEの統合のニュースをそれぞれ自社のニュースサイトで報じない点をジャーナリストに指摘されてたけど両論併記でお茶を濁して以降信頼してない。というか元々そういう商品紹介のサイトだし
2020/10/21 19:40
taguch1
飲みやすい高濃度アルコールは止めないと被害は広がると思うよ。度数だけで制限しても被害は止められん、かと言っていい案はない。すまんね。
2020/10/21 19:41
KAN3
そもそもストロングゼロは危険じゃない。ネットの空気に乗ることしかできないメディアだけが叩いてた
2020/10/21 19:42
interferobserver
むしろスポンサーに配慮して啓発記事取り下げとか、今後顔色伺うようになる方が怖い。既存マスメディアは既にそうなってるわけでしょ。立場的にマスメディアで批判されないってのが酒の怖さの根本よね。
2020/10/21 19:46
AKIMOTO
危険性を報じたがらこそ広告オファーが来たのでは。次は前の記事が消える流れ / 一貫性を強く求めると前のような記事がそもそも出なくなる
2020/10/21 20:08
tamasuji
岩永さんは社内でどの程度の方なんだろうか。上の方で決まったことなんじゃないだろうか。
2020/10/21 20:15
paravola
(定:もともと酒税の増税に対応するために出てきた商品)そもそもの問題は、「ビジョンなき酒税法改正」にある。要は、安すぎ
2020/10/21 20:46
hattake
うなぎの記事、冒頭が謝ってる当事者なのな
2020/10/21 20:47
dogear1988
既に指摘されてるが、「ストロング系チューハイ」とはストロングゼロという特定銘柄を指す言葉ではない。/「飲みすぎ」の基準にはビールだと500ml缶で4本だがストロング系だと2本で達するので注意喚起は必要。
2020/10/21 20:53
rt24
竈門炭治郎です、今日は新商品のストロング系チューハイを飲んでいます。わ〜前も後ろも分からなくなって最高だな!禰豆子も飲んでるか?
2020/10/21 20:59
stp7
ストゼロが売れてるのは安い以外理由がない。度数低いビールをもっと税率下げろ。
2020/10/21 21:18
kamiokando
それはそれ、これはこれ、という感じだろうか。
2020/10/21 21:50
for-my-internet-demo
オピニオン団体としてやってきたいなら別だけど、俺はジャーナリズムと飯の種が分離するのは運用としては割とアリだと思う派
2020/10/21 21:59
hisa_ino
酒は全部危険薬物にしか見えない俺には何でストロング系だけが批判されてるのかマジ謎。度数はちゃんと表示されてるんでしょ?計算して飲めや。他の酒は危険じゃないの?何で?
2020/10/21 22:01
kangiren
これこそが、「表現の自由」だ!!広告も表現。
2020/10/21 22:16
gui1
両論併記だな( ・`ω・´)
2020/10/21 22:25
sanam
最初から味噌クソ同居してるサイトという認識だったので今更なんとも。
2020/10/21 22:36
abczchang
わかるけど、どのメディアの記者も、自分とこの広告セクションがどんな動きしてるかなんて知らんでしょ。代理店批判記事の下には代理店が取ってきた広告載ってるんだし、どのメディアもそう変わらん。
2020/10/21 22:38
ranobe
マッチューハイポンプ
2020/10/21 22:44
deztecjp
私は「問題ない」派。矛盾なく両立する内容だと思う。この手の「規制圧力」を支持せず。歴史の長い新聞はみなアルコール依存症の問題を扱ってきたが、お酒に好意的な記事も載せ続けてきた。それは自然・当然のこと。
2020/10/21 22:44
pitti2210
岩永さんの対応だけでBuzzFeedが持ってる
2020/10/21 22:45
ayakohiroe
書いてる人と運営の意思決定者別でもユーザーはメディアをひとつの個体として見てる。メディアもボランティアではないのでお金がないと続かないので苦しいところ。
2020/10/21 22:53
goldhead
「ストロング系だけ悪いのか」という声がちらほら見られるけど、松本俊彦医師クラスが問題だよなって発言しているのならば、傾聴の価値はあるように思えるのだが。あ、おれはハードなリカーごくごく飲んでます。
2020/10/21 22:55
y-pak
ガバガバファクトチェックとかやめたら?党派制ありすぎだろ
2020/10/21 22:58
messzylinder
本来ストロングゼロ側がお断りする話じゃないのかね?
2020/10/21 22:59
mats3003
というか、むしろあんだけがっつり商品名あげてdisる特集やったバズフィに記事出すこと考えたサントリーの広告担当こわすぎなんだけど。
2020/10/21 23:02
kingate
???「うっせーなぁ。誰が広告取ってメシ食わせてると思ってんだよ!」ぐらい営業は思う。
2020/10/21 23:05
miquniqu
岩永さん偉いなぁと思いつつ、叩いていいおもちゃみたいなムードがアレ。
2020/10/21 23:19
masadasu
正論な批判記事に批判先の企業が広告を出すのは普通にある。問題はこれでBuzzFeed側は次の批判記事が書き難くなったという事。
2020/10/22 00:05
Falky
せめてこれが広告記事でなければ、両論併記の極みだなーって思うだけなんだけどね…
2020/10/22 00:07
unfiled-jp
意見抑えるためにメディアにお金出したのかな
2020/10/22 00:19
kibicomdom
正義を貫くのは大変そう
2020/10/22 00:32
takuzo1213
narumi氏のウナギ推し記事が…と書きに来たら、すでにトップブコメになっていた。いい記事もあるのに玉石混交で台無しにしている。信頼を積み上げるのは難しいが失うのは一瞬だと理解してほしい。
2020/10/22 00:53
shira0211tama
ある程度は仕方ないんじゃないかね。せいぜい注意喚起記事の周りに出ない制御くらいじゃ? だってそうじゃないと批判記事の方を出すなになってくよきっと。
2020/10/22 01:47
hal9009
多分社内に「岩永の野郎」って思ってる人がいてサントリー広報と組んでかましてやろうってことになったのだろう
2020/10/22 02:27
pre21
読者に誠実ではないばかり気にしてるけどスポンサーにも失礼だよね。文句があるなら受けないべきで、受けた挙句こんなこと言うのはどうかしてる。金は貰うんでしょ?
2020/10/22 03:49
ackey1973
このあと、さらに新しいストロング批判の記事載せたらいいんじゃね?
2020/10/22 04:13
yoshihiroueda
スポンサーに忖度しないメディアということで信頼できるのではないか。
2020/10/22 04:42
underd
ライターの意見とメディアの方向という構造自体は健全だと思う。多様性があっていい。問題なのはこのトピックが健康に絡む記事だった事。危険性を警告したもう片方の口で勧めるのはさすがにどうかと
2020/10/22 05:50
afurikamaimai
生きていくってなんて辛く悲しい事なんだろう。
2020/10/22 06:01
leiqunni
「社内で議論します」って言葉通り、何も考えずに「ストロングゼロは薬物より害悪」なんて、鬼の首でも取ってるだけだし。アルコールの問題でもなくなってるし、ちょっと前に誰かが「ストロングゼロやばすwww」っ
2020/10/22 06:43
keidge
最近のストロング系本当に美味しくなったよね。商品開発も激しいし、売り上げがいいのだろう。
2020/10/22 06:46
duckt
アルバム『初期のRCサクセション』には『この世は金さ』『金もうけのために生まれたんじゃないぜ』の二曲が並んで収録されている。どうせ人間誰もが何らか漬けで生きてるんだ 大差ねえよ♪/竹原ピストル
2020/10/22 09:29
yetch
危険で美味しい!って記事が必要
2020/10/22 13:45
e5e6409m
名前が「バズ」「フィード」なんて直球であんだけしっかりしたストゼロ批判記事載っけてる方がすげー
2020/10/23 21:34
Cujo
ひはんしためでぃあだからこそかねだしにきたきもするこうこくせんじゅつ。。。。。。。。/いちじきぶこめでもたくさんかかれてたじきあったきおく。。。。。。