2020/09/14 20:47
and_hyphen
認知行動療法だろうな、と思ったらやっぱりそうだった/おれはこれ無理でした。認知の歪みは自覚してるけどこの手法はおれには向かない。(とカウンセラーにも話した)向く人には良いと思う
2020/09/14 22:51
diet55
「認知行動療法」の「技法」も50~100個?あるのを、クライアントに合わせてカスタマイズ・組み合わせたり、流派?もあるから、この記事はあくまで一例に過ぎないけれど、雰囲気は伝わるかも?
2020/09/14 22:52
xevra
運動と瞑想しない者の末路はいつも悲惨だ。なぜこんなになるまで放っておいたのか?
2020/09/14 22:55
teebeetee
増田で反省文を書いたらブコメで擁護や激励がつく風景みたいなのを一人でやるやつだ。
2020/09/14 23:34
jtw
ぺこぱの擁護するツッコミを思い浮かべると気が楽になる。時は戻らないけど!!
2020/09/15 00:18
Cald
脱フュージョンですね
2020/09/15 01:15
lb501
いい先生に巡り逢えた。
2020/09/15 01:51
fun2drive
自分の考えを紙に書くなんて無理だった。見返す前に破り捨てる。
2020/09/15 02:06
jacoby
認知行動療法学ぶならYouTubeにある「認知行動療法の基礎と展開」(早稲田大学の講義全12回)オススメ www.youtube.com 講義資料:hikumano.umin.ac.jp
2020/09/15 03:25
mole-studio
陽気なスパムについ星を付けてしまった。
2020/09/15 03:33
azures
発達障害持ちだと無理ゲー
2020/09/15 04:52
nagikoH
やり過ぎると死にたくならんか?
2020/09/15 04:59
SasakiTakahiro
「こういう事実があった。私はこう思った。でも、絶対ではない」。
2020/09/15 05:32
catbears
なんだかだんだんWeb漫画家に依頼して話題ととりあげるスタンスになってきた感ある。
2020/09/15 05:32
yoiIT
どうにもならないことなんて、どうにでもなっていいこと。ブルーハーツでも聴いておけ。
2020/09/15 05:58
ueshin
認知療法は練習問題をしっかりとこなすことが、本を読むより大事なのかもね。私はもう瞑想で思考を捨てること、思考の傍観化で、無念夢想のほうがいいと思っているけど、無思考に抵抗ある人もいるかもね。
2020/09/15 06:13
hirorinya
認知が歪んでいることを認識した上でやっぱりネガティブなになるんだよ
2020/09/15 06:17
masa8aurum
似たことを学んだことあるけど、ネガティブだった自分にはめっちゃ役に立ったし気持ちが楽になった。/ 自分の解釈の偏りや白黒思考に気付く等
2020/09/15 06:27
hib3
認知行動療法の為に「嫌な気分よさようなら」を買った、分厚かった。読めなくて、嫌な気分になった。枕にすると程よい高さで癒された。
2020/09/15 06:38
smallpalace
貴族だからダラダラするのが仕事って先生すごいな。俺はすごい的な自己暗示する感じのはベコベコに凹んだ時たまにやるかな。
2020/09/15 06:57
soranowataru
ネガティブな人は増田で反省文書いたら、ブコメで「お前はダメ人間だから生きてる意味ないんじゃない」みたいな感じで罵倒されたり、非難されたり、否定されたりするのをずっと一人でやってるんだよな。
2020/09/15 07:15
Sediment
無気力でやる気なさすぎて死にたい時もポジティブになれるのだろうか。
2020/09/15 07:18
ritsuko11hamham
ネガティブぼく「今日も一日なにもせずに終わってしまった・・・」→ポジティブぼく「その気になりゃいつでも出来んだから平気平気w」→数年後ぼく「」
2020/09/15 07:20
ank0u
あー思い込みを補正するためにホワイトボードで反省会するやつね。
2020/09/15 07:21
t0ng
これ周りから苦情出てるのに事実の解釈をねじ曲げてカエルのツラに小便に出来るまで進化するクズ野郎もいるくらい有効なんだぜ
2020/09/15 07:25
duckt
絵柄見ただけでいたたまれなくなったので即刻退散。
2020/09/15 07:29
underd
良かったね。心療内科に気軽に行けるようになると幸福度が上がって自殺率も犯罪率も低下していくと思う。昔は宗教がこの役割だったのかな
2020/09/15 07:32
myogab
所謂「ネガティブ」も、傲慢・独善の一側面(私的な断定)だしなー。
2020/09/15 07:33
curuusa
ノートに日記書き始めてから今年9月で7年になるけど、ホントおすすめ。毎日なんて続かないし、紙からPCにしたけど、これまでの積み重ねたノートの分厚さを眺めると、安心できる。
2020/09/15 07:34
hatebutabooboo
私は貴族なのでダラダラとブコメするのが仕事。
2020/09/15 07:34
kyo_ju
こういう"自分を騙しましょう"みたいなのは個人的に苦手。実際問題としても、医療やカウンセリングから見捨てられるのが不安で"効いたことにしている"人も多そう
2020/09/15 07:40
kijtra
こういうのはワーク内容よりも、人に言えない悩みを聞いてくれる人(この場合はカウンセラーの人)がいることが大きいんだと思う。
2020/09/15 07:46
aoadug
スパムに星つけてるやつもまとめて通報しておきます。
2020/09/15 07:49
swingwings
紹介状書いてくれる友人の存在、環境の変化(転居資金・労力・転職etc...)、夫の存在(支えてくれるパートナー)を軽視してる感がなんとも…
2020/09/15 07:53
programmablekinoko
スポーツのメンタルトレーナーがやる、ネガティブな気持ちが出てきたときにはとことんネガティブな気持ちを味わうと言うのが自分に合ってた
2020/09/15 07:54
ebikue88
発達障害フラッシュバックがあると認知行動療法逆効果なんだよなー、紙に書くと延々その時の感覚がフラッシュバックしてくる
2020/09/15 07:55
shikahan
日記を書くことの効能はまさにこれだよな
2020/09/15 07:58
dahlia_osaka
メンヘラクソフェミに言える事だが自己評価が無意味に高すぎる。実際、そんなに高くないんだからもっと下げればいい。パヨクなんて自己愛に満ちあふれているだろw まあ、違うビョーキなんだけどねw
2020/09/15 08:00
Outfielder
「事実と主観が一緒くた」はてなでよく見る
2020/09/15 08:02
molmolmine
認知行動療法第一人者の弟子のバーンズ教授の本を読むといい。700ページあるけど、一回実践したらそれ以降無駄にネガティブにならなくて済む。
2020/09/15 08:04
demakirai
それ橋本琴絵の前でも言えんの?
2020/09/15 08:04
ninnin2
the
2020/09/15 08:04
nuah012
マイナス思考の人はざっくばらんな人と付き合うようにしたらよい。最初はきついかもしれないけど慣れてきて、自分にもそれが少しずつ浸透してくる。気持ちが内向きに循環するのが原因
2020/09/15 08:07
ryoi2010
自分を偽る、騙すことではないよ。ワンパターンで自動的な思考や、人のことなら馬鹿馬鹿しく見えるような信念に気づいて、理性的に対応するという感じ。
2020/09/15 08:10
noemi_itoh
そんな私にも支えてくれる彼氏がメソッドに見えてしまうのもきっと認知が歪んでるからなのだろう/SNSやはてブ見なければ平穏に過ごせる人多そう
2020/09/15 08:10
elephantskinhead
「はてブを止める」が絶対にあると思ったがないだと…?
2020/09/15 08:13
ivory105
また『夫の存在』かよ…!!!!って思ってしまった
2020/09/15 08:18
akitonkun
この手の治ったって話、必ずパートナーがいる。一番のキーはそれだと思うんだけどなあ~治療を支えてくれたり受け止めてくれる存在がいるってバッファがあるってことじゃん?そこがあるないって大きい。
2020/09/15 08:21
dgen
私は日記に書いて吐き出せば反論しなくてもすっきりしてたな。ネガティブ思考は受け入れることで消化してた。30歳くらいで受け入れる目新しいネガティブがなくなったからなのか自然とポジティブになっていった。
2020/09/15 08:22
someoneinthisworld
Daylioというアプリ、この2か月弱使っているけど、日記をつけるのにボタン一つで出来て超簡単。気分を記録できるので、なんとなく上下を把握できて良いです。
2020/09/15 08:22
harumomo2006
自分に都合のいい思考を持とう
2020/09/15 08:23
loveanime
認知行動療法って保険適応できるところ増えるといいよね。カウンセリングだけって結構保険きかない施設多いので
2020/09/15 08:24
hatekun118
自分の気持ちを無視してポジティブに振る舞うんじゃなくて、いったん素直な感情があることを認めて、客観的に見る
2020/09/15 08:26
ichi88
ベビーカーでエレベーター譲ってもらえない時は全員脚が折れてることにしてるし、急に暴言を吐いてくる老人は脳機能が低下してて可哀想と思ってるんだけど、そういう話?
2020/09/15 08:28
go_kuma
実践的だね。
2020/09/15 08:29
aaasukaaa
事実と思い込みを切り離すの大事。私は脳科学の本でその点を意識するようになり改善した。自分の思考パターンに気づけるようになるのが第一歩。黒い心と名付けた。あと女性はホルモンバランスにも左右されるからね
2020/09/15 08:29
yykh
「これで治った」漫画、最後のページで突然パートナー現れがち
2020/09/15 08:30
grizzly1
自分で反論するってのはいいかもなぁ
2020/09/15 08:30
nanamino
寧ろ、すぐにポジティブな考えになっちゃうのをやめる方法が知りたい。
2020/09/15 08:33
ToTheEndOfTime
カトリックでは良心の究明という振り返りのメソッドがあり、そこでは今日あった、①感謝、②聖霊の光を求め、③その日一番心動いたことを思い、④愛である神様へ問い、⑤祈るということを毎日繰り返し神に捧げる。
2020/09/15 08:38
mamimp
基本聞き手に回ってしまってしんどいから電話相談したことあるんだけど、結局こっちが聞き手になって残念だった記憶があるわ
2020/09/15 08:39
flirt774
これはアンガーマネージメントにも通じるかも。特にチャットだと情報量が少ないので、一歩留まって考える癖は有用
2020/09/15 08:45
piripenko
考えすぎを指摘してくれる会話相手がいるだけでも情緒と事実の切り分けはそこそこはかどる。ということを自分もカウンセリングを受けてやってみてから気がついた。
2020/09/15 08:45
tenkinkoguma
カウンセラーと相談して自分に合う対処法を探していくのですが、アプリでも自分に合うものを見つけることができることがあります。あと感情には波があります。落ち込みすぎたあと浮き上がるときも波を穏やかにね
2020/09/15 08:48
kaminashiko
いい先生だなあ。泣きそうになった(病んでる)
2020/09/15 08:48
eeooee
最後のページで人畜無害っぽいパートナーの様式美だな。ほんとそっちも重要だよね。
2020/09/15 08:52
drunkghost
ネガティブを明記&文字情報で認識しちゃうと引っ張られちゃってダメなんだよなー。必要以上にポジティブで居るのも疲れるので多分これ向いてないな。2速ぐらいで生きていきたい。
2020/09/15 08:53
FlowerLounge
ネガティブな考えのあとに「〜と思った」ってつけるといいときいたことがある。
2020/09/15 08:54
hatebu_ai
ぺこぱ「(終末時計の)時を戻そう・・・」 自我崩壊を防ぐためにその針を戻せるのはあなただけ・・・じゃない。周りの人の助けを借りよう、ひぃや!
2020/09/15 08:55
soraboby
認知行動療法はいいぞ。
2020/09/15 08:55
ricanam
サラッと夫の存在って書いてあるが多分こういう人が身近にいないと認知の歪みを治したりそもそも認識したりするのが難しいと思う
2020/09/15 08:59
kaanjun
こういう漫画って絵が上手い人がちょいちょいと書くのに便利なのかと思ってた。こういう漫画を書きたい人なんだな。
2020/09/15 09:02
mory2080
『貴族の俺様が書いたブコメに★が付かないのは笑いどころが高尚すぎたせいに違いない、愚民どもめ』こうですねw
2020/09/15 09:03
kappa_yc
認知行動療法は内省的かつ抽象的な思考が得意な人にはハマることが多いけれど、合わない人は合わない。合わないって思ったら交流分析とかセルフコンパッションとか別のものを試すのも一つ。
2020/09/15 09:04
iinalabkojocho
“医師が勧める「ネガティブな考え方を止める方法」 マイナス思考な作者が楽になれた実体験漫画に反響” 肯定感。大事。
2020/09/15 09:05
circled
筋トレ。
2020/09/15 09:05
pikoyuta
そんな私にも優しい彼くんがいます
2020/09/15 09:06
gyampy
「じゃないですか。」がイラつくのは、自分の思ってることを一般化して押しつけてくるからなんやな。と思った。
2020/09/15 09:07
anus3710223
認知行動療法はいいぞ
2020/09/15 09:09
stamprally
鬱になりやすい人間はより正確に現実を認知しているみたいな説があったけどこれを見ると単に思考のバランスが欠けてるだけじゃね?という感想
2020/09/15 09:10
iasna
仕事がなくてなにもやることがない社内ニートでも肯定できるんかな
2020/09/15 09:11
bonsobito
トップコメ、でーんと12時間分の動画はってオススメといわれても…。いやいやお前それはっていう。ブコメ勢もどうせ見ないスターはやめたまえ
2020/09/15 09:14
strangerxxx
自分はぼっちなので一生ネガティブ治らないと思う
2020/09/15 09:18
punkgame
あー確かに。たぶん認知歪んでるわ俺、
2020/09/15 09:19
mokkoda4
私には優しく支えてくれる夫は居ないので、ネガティブだろうと何だろうと独りで強く生きます。
2020/09/15 09:19
yuki_2021
認知行動療法について。
2020/09/15 09:21
ameshonyan
カウンセラーの先生に言われたことと同じだ。少し高いところから今起こってることを主観を抜いて客観的に見られるようになると、レベルアップできるよって言われた。これのことだ。
2020/09/15 09:22
kamiokando
いやいや、パートナー関係ないぞ。
2020/09/15 09:22
s185044z
私ぼっちだけど誰よりも自分の甘やかし方を知ってるよ!自分に優しくなったらポジティブになれるかも?
2020/09/15 09:22
yaruo5222
最後に旦那やカレピッピが出てくるのはお決まりなの?
2020/09/15 09:24
sionsou
ただこれ怖いのは無駄にポジなやつになるとうざいってこと。社内にもいるけどお前よくそんな無駄な自信あるなっていうやつ。別に好かれてるわけでもないからある程度は性格が出てくる。
2020/09/15 09:26
tettekete37564
ネガティブ思考の方を他人に向けると頭の悪いクソ上司のできあがりだな
2020/09/15 09:30
machihakoibito
ようするに無理やりでもパートナーはいた方がいい
2020/09/15 09:32
evans7
「遅刻した、私は社会不適合者だ…」までこの人と一緒なんだけど「社会不適合者だけど飯がうめぇ!」になって気がついたら忘れて…、あれ?俺の方はダメじゃないか?
2020/09/15 09:36
wuzuki
「認知の歪み」って軽く使われがちだけど、大事なことだよね。私も日記を書くことで、少しずつ自分を客観視しやすくなった気はしてる。そしてこの人の絵柄、味があって好きだな。見やすいし可愛いし人間味がある。
2020/09/15 09:37
houyhnhm
遅刻というのは一時間くらい遅れてくる事、というような認識。
2020/09/15 09:40
rin51
はい解散 >夫の存在もあったので
2020/09/15 09:41
eichannel
ふむ
2020/09/15 09:42
mustelidae
認知行動療法というのは自分自身を理詰めで詰めるというクリティカルシンキング話にしかみえず、こんなん私にゃできんわってなる
2020/09/15 09:43
ll1a9o3ll
人間が理解したり科学で証明してることなんて僅かだろうから、自分から見えてる現実だけ直視しても仕方ないと思って最近生きてる
2020/09/15 09:47
pptppc2
いわゆる文末の「(マテ」を自分でやればいいんだな。俺はこれ得意だぞ(マテ
2020/09/15 09:47
MZQ
パートナーや子供が重荷になるケースも多いので、一概にはいえないけど、いずれにしても大きな要素ではあると思う。認知的には日記を書く事と読み返す事は良いですね
2020/09/15 09:49
ojisan30
根本は哲学、特に認識論に近しいと思う。やってることは現象学と一緒じゃないかな。
2020/09/15 09:52
otihateten3510
俺はこれを自動でやってしまうけど、結局悪い可能性を考えると傷つくのでできるだけ何も考えないようにしてる。無心が最強。できてないけど。
2020/09/15 09:54
cardamom
認知行動療法で大野先生の名前が出てこないとか。www.cbtjp.net
2020/09/15 09:54
Hidemonster
△ネガティブな考え方を止める方法 ○ネガティブな思考の持続時間を減らす方法 論理療法だね。
2020/09/15 09:57
demcoe
「こんな私にも彼くんがいます」がキレイに決まってて逆に爽やかな気分になった。はっ、これが認知行動療法?
2020/09/15 09:57
katte
人気コメントに否定が多くてヤバい
2020/09/15 10:00
AyeBee_TY
自分を貴族だと思ってる医者にはかかりたくないな
2020/09/15 10:01
kakuhoukou311
視座を上げる。客観的に冷静になる。これ大事。
2020/09/15 10:20
hiroomi
あーいろいろありけど、ワードが思い出せない。習慣化して定着、固着してるともみほぐすのが大変。
2020/09/15 10:22
s-supporter
これは事実と意見(解釈)をごっちゃにする論理的思考が苦手な人の傾向でもある。自分も考え込む性格で、頭の中だけで考えるからドツボにハマると気が付き、言語化して紙に書き出すことで解消してきたから納得。
2020/09/15 10:28
gyochan
貴族でよかった……
2020/09/15 10:30
tsutsumikun
>「(1)客観的事実」「(2)感じたこと」をそれぞれ紙に書き記し、一呼吸置いてから見直して「(3)別人になったつもりで反論を書く」という方法でした。→これは良い。
2020/09/15 10:30
hir_o
医者がこの人に勧めた治療方法が万人に当てはまるわけでもないし、この漫画から学ぶなら本当につらい人は病院に行け、が正解なのではないのか?
2020/09/15 10:33
yarumato
“認知行動療法2つの柱。考え方の歪みを認識、自分の行動を制御。改善ワーク(1)客観的事実(1日ダラダラ)を紙に記す(2)感じたこと(私はダメ)を紙に記す。見直して(3)別人視点で反論(ダメではない)書く”
2020/09/15 10:34
lady_joker
私も同じようなものだったが認知行動療法とマインドフルネス瞑想、あとは加齢によりだいぶ寛解した。不快な人間を遠ざけるのもキーだと個人的には思っている
2020/09/15 10:39
cha9
逆にポジティブ方向に認知が歪んでる人間の場合どう治療すんのやろ?「俺様は貴族だから楽するため他人を奴隷同然にこき使って当然」って素で思ってる人間。そういう人の方が生き残りやすそうなのが問題な気もするが
2020/09/15 10:40
nebos
「おきた事実」と「どう思ったか」を分ける。別人になったつもりで思ったことに反論してみる。思ったことは主観、絶対ではない。
2020/09/15 10:42
q98
派遣切られてレオパレス追い出されてから、GoToと赤チャリでウーバーで生きてる。お前らも頑張れ!!
2020/09/15 10:46
rushow
千葉大 ここれん でググって出てきたワークをやってみると手っ取り早くお試しできるよ
2020/09/15 10:46
mayumayu_nimolove
ネガティブな考え方は考えの一種。何も生み出さない考えこそやめるべき
2020/09/15 10:50
wsskho_m
上位のブコメみて、マンガに絵のうまさは関係ないぞ!と思いつつ開いたらたしかにここまで下手+雑なのはなかなかないな…というレベルだった…!でも字だけよりは挿し絵つきのが読みやすいからいいんだ
2020/09/15 10:54
osyamannbe
理解のある彼くん案件
2020/09/15 10:56
ikanosuke
『我はメシア、明日この世を粛清する。』(唐突に思い出した)
2020/09/15 10:58
codingalone
認知行動療法、シンプルだけどよさそうね。重症ならプロを頼るべきだが、ちょっと落ち込んでるときに自己対処する方法としては使えるかも。
2020/09/15 11:01
pn-go
乱暴な運転をする車と遭遇すると、いやな気持ちになるが、「超お腹が痛くてすぐトイレに行きたいのかもしれない」と思うと、大体のことは許せる。何事もとらえ方次第
2020/09/15 11:05
Panthera_uncia
病院に紹介状書ける友人って医者か頭おかしいかの2択だが / 仮に医者でも正規の診察無しで書いたら違法
2020/09/15 11:11
throwS
内容どうのこうのの前に、『医師が勧める』っていう見出しが怖い…医師にもピンからキリで、医師免許を持っていてもオカシナ治療法を勧める人だっているかもしれない…
2020/09/15 11:14
tk_web
頭の中で考えていることを外に吐き出す(紙に書く)、書いたことを読み返す。ということを実施することによって、自分の考えを整理できるのと、客観的に判断できるようになるのだな。最近忘れてたから再開しよう。
2020/09/15 11:29
alovesun
認知行動療法、ワークの回数と継続が大事なんよね。事象と感想というか主観の区分けをするのを繰り返して考え方に染み込ませる。
2020/09/15 11:32
penguinchang
途中でチラッと出てくる「嫌な気分よ さようなら」マジで名著だから読んで欲しい。
2020/09/15 11:33
quick_past
ネガティブだからいけないんじゃなくて、不必要に自罰的になるからループするんであって、それはポジティブ思考とやらじゃ止まらないよ。止まる人はまだ救われてる。鬱の当事者はこれすら失敗するんですよ。
2020/09/15 11:40
naohero22
「ぺこぱの擁護ツッコミ」て自罰的・他虐的なツッコミではなく自己肯定していいんだの感動を伴う笑いよな。「その発想はなかった」の予想を裏切る面白さ +「褒めていいんだ」があわさって爆発的な感動=笑いに
2020/09/15 11:44
atsuououo
こういうのって他人から否定的なこと言われてるのが起因だよな。
2020/09/15 11:51
catsnail
名著といわれる「嫌な気分よさようなら」、積んでます
2020/09/15 11:52
maromimaromi
これ系の漫画、最後にパートナー現れがち説わかりみが深い。。。。結婚してるやん。。。ってなる。。。この考え方、マッチョなんだろうけど、どうしてもそう思っちゃうわ。。
2020/09/15 11:52
yureruu
パートナーがいるパターン
2020/09/15 12:06
yuiseki
「エビリファイあるいはレキサルティを飲む」で全部解決
2020/09/15 12:17
la_vel921
理解のある彼くん、夫がいない私はどうすれば…?
2020/09/15 12:19
kikanmochan
医師会が勧める事だけにして。
2020/09/15 12:20
p_funny
この人はパートナーがいるからだ(私はいないから)と思ってしまった人はそのブコメに自分で反論ブクマつけてみよう。パートナーの有無(事実)から因果関係の予測(主観)を切り離す練習の話
2020/09/15 12:22
ornith
「起きた出来事を紙に書き出す」「そこで自分が感じたことを言語化する」これだけでも自分の感情が整理されるので、それなりに冷静になれる人も多いと思う。だから「日記」ってやっぱり効果的なんじゃないかなって。
2020/09/15 12:29
nenesan0102
字が読めなかった
2020/09/15 12:29
keren71
専門家に相談したい!
2020/09/15 12:31
suikax
パートナーの存在にこれだけモヤる人がいる。自分が無自覚に受けている恩恵は気づきにくいよね
2020/09/15 12:36
kanehama
めっちゃポジティブなつもりだったがけど上には上がいるなww「私は貴族なのでダラダラするのが仕事」
2020/09/15 12:38
omaenankakurashicategoryda
ほら、そのブコメ、ネガティブに偏ってないか?
2020/09/15 12:39
kamocyc
認知療法のうちの1つのワークの紹介だった。自分の場合はある程度効果があった(手間はかかるが)。 認知療法までは精神的にまだ余裕があれば一人である程度できるが、行動に関するワークは一人では難しい印象。
2020/09/15 12:40
tGsQqV
よくあるやつ。でもこれだけテンプレに則っているのは久しぶりにみたかも。
2020/09/15 12:40
iwiwtwy
日頃、歯に衣着せない不機嫌気味な友人少数しかおらんから、全く理解できん。近寄らないで欲しい。
2020/09/15 12:42
agrisearch
「認知行動療法」
2020/09/15 12:44
l_f_htn
向き合ってくれる良い医師と出逢えたのだろうなぁ。ヒアリング系の治療はお値段高いし(1回8000円とか)、医師との相性は数回通わないと分からないのが嫌で自分は病院に行けてない。紹介してほしい。
2020/09/15 12:46
pufi
認知行動療法、昔やろうとしてみたけど、挫折したんだよな。やっぱり一人だと難しいのかなと、この漫画を見て感じた。
2020/09/15 13:06
DigitalGohst
最後のコマで夫君でてきて案の定でワロタw
2020/09/15 13:09
iiko_1115
このハッシュタグたまに見るけど何なんだろ…
2020/09/15 13:20
spark7
彼ピが一番効くのかね。『最後の方に突然パートナーの存在が出てきて冷めるわ』
2020/09/15 13:20
washita
ブコメの方が興味深いわ。恋愛しなくていいとか結婚しなくていいとかありがたく諭してくれる人達は、やっぱり心身壮健でラッキー人生を歩んでるんだろうな
2020/09/15 13:24
xjack
いや,プロ(医師)に相談したのが正しかった方法.プロは個人の症状に合わせて対処を考えてくれるから,プロに相談することを勧めるのが正しい.調子に乗って,たまたま成功した対処法をばらまくべきじゃない.
2020/09/15 13:35
FOx
事実と主観を明確に分けるという療法
2020/09/15 13:37
kamezo
やたらと認知行動療法が注目されてると思ったらここが発端か/オススメ図書『嫌な気分よさようなら』は鬱だと読めないぐらい分厚いよ。生兵法でケガしないようクリニックがオススメ。
2020/09/15 13:43
yogasa
3番で,やろうと思ってたことせずに怠けてたお前はやっぱり駄目人間だなってなるからネガティブ思考なのでは……?別人が私は貴族!などと反論してくるのもロジックが合わなくてマイナス。
2020/09/15 13:47
Dragoonriders
「ひとりじゃないの」
2020/09/15 13:56
tarume
"別人になったつもりで反論を書く"は"誰がどう見ても自分が悪い、なんなら実際に社会的に嫌悪・排除され続けている"状態に対して完全に無力。根拠のない不安には効いても、根拠のある自己嫌悪には無力どころか逆効果
2020/09/15 13:59
bokukanochat
メモ
2020/09/15 14:01
hrmsjp
友達に相談するだけで信頼できる医者へ紹介状書いてくれるの強い。
2020/09/15 14:11
monster-energy-zx14
んなの簡単。 ストレスフリーな生活を送れば良い
2020/09/15 14:18
mt4_SS
僕もこうゆう人だったので、1日1回の瞑想を取り入れたな。ネガティブ思考って癖になるのよね。ネガティブなことって考え続ければ続けるほど、言葉に出せば出すほど強化されてしまう。world-fusigi.net
2020/09/15 14:21
uva
ネガティブな思考を正す必要があると思わないのでそのまま生きてる
2020/09/15 14:22
kk23
内容はためになるけど、これ紹介状書いてくれる友達とか夫とかそういうのがない人にはちょっと響きにくいかもね。
2020/09/15 14:24
ysync
紹介状書ける友達って何者?w
2020/09/15 14:33
msntr
ポジティブな人は失敗と自分の評価や感情とを切り離すのが本当に上手。性格というよりテクニックに近いと思う
2020/09/15 14:34
spirallife
私も「いや夫おるやーん!ハイ中止〜!」と思ってしまったけど、こういうメンタル不安定な人ほど夫や彼氏がいがちなのって、一人で生きにくいのでパートナーを絶やさないのかもしれない…と思った
2020/09/15 14:43
wdnsdy
最初に夫の存在を出しておけば読みたくない人が読んでしまうという悲しい事故は起こらないと思うんだ
2020/09/15 14:47
enkagin
水飲んだらうめー!やったー!
2020/09/15 14:52
arlu
わかりにくいし読みにくい。
2020/09/15 15:13
patamo
乱暴運転=漏らしそう的な考えは自分も子供の頃からやってた。粗暴な人を見てイライラしても、「友達の家族かもしれない」と思うと許せてきたり。自分に反論もよくやるけどこれはこれで疲れて滅入る
2020/09/15 15:19
mn112hr
認知行動療法、一人でやってると結構キツい。逆効果になる可能性もあるので要注意。
2020/09/15 15:26
goldhead
おれは薬と酒しか信じない。
2020/09/15 15:50
mythm
あんまり真面目に読んでないけど、私は嫌な出来事や引きずりそうなことがあったら脳内でへし切長谷部に斬ってもらっている。すると忘れる。理解のあるパートナーなどいないが、私にはへし切長谷部の模造刀がある。
2020/09/15 15:54
pokunentenkun
生きづらさ軽くなった系体験談あるある「支えてくれたパートナー」だ こういう話の語り手の属性、既婚女性>未婚女性>既婚男性>>未婚男性な気がする 逆に辛さを切り売りする徹頭徹尾ネガティブ系は未婚男性が多い印象
2020/09/15 16:10
JAMILAR
うつ病患者の多くは認知が歪んでるのではなくバイアスを排して自分の現状を正しく認知した結果メンタルを病んでいるという身も蓋もない調査研究を数年前に見た記憶がある。/『抑うつリアリズム』というらしい。
2020/09/15 16:47
heavenward
トップコメがパートナーが出てくるタイミングあるあるなのはこの体験記が有用なことの証な気がする。人間どうしても一義的に認識しがちだし、パートナーの有無関係なくテクニックとして一定難度があると思うなぁ
2020/09/15 16:48
TETOS
残業がきついときとかに瞑想なりなんなりすると死ににくくなる。
2020/09/15 17:10
Harnoncourt
医師が勧める←はい解散。
2020/09/15 17:36
steel_eel
もっと簡単で誰でもすぐにできるので多くの人がやっている方法、他人にされた嫌なことをピックアップして自分に対するネガティブな感情を他人に対するアグレッシブな感情でマスクする事だよ。
2020/09/15 17:46
kiyo560808
パートナー側はどう接するといいかの情報も欲しい。
2020/09/15 18:07
tobaritooth
私も実際パートナーがいるときはメンタル安定してていないときは不安定なので、やっぱパートナーは百薬の長だわ。
2020/09/15 18:07
neet_modi_ki
理解のある彼くん/旦那漫画、今後ミーム化してきそうやな〜
2020/09/15 18:16
kanatashiro
なるほどと思いブコメ見たらパートナーのことばかりじゃないか!私はパートナーいなくてもポジティブ思考なので最強!
2020/09/15 18:33
mk16
こころの照明さん
2020/09/15 19:00
soylent_green
長い。
2020/09/15 20:08
akahmys
今の世の中で生き延びていけるのは無責任なバカか本当に完璧な超人だけだと思ってる。言うまでもなく俺は前者。
2020/09/15 20:26
be_it_sore
いい加減こういう鬱っぽいけど治りました〜⭐︎系は理解のある夫くんとカレピッピの存在がある場合は最初に注意書きを書いてくれ。なんの参考にもならん(死んだ目)
2020/09/15 20:33
nilab
医師が勧める「ネガティブな考え方を止める方法」 マイナス思考な作者が楽になれた実体験漫画に反響 - ねとらぼ
2020/09/15 20:43
morinaga3
認知行動療法
2020/09/15 21:17
akiat
「ブコメの存在で治った」と言われよう
2020/09/15 21:27
sometk
なんだかなー
2020/09/15 23:15
hkstd_rock
こういう時ってこの医師を好きにならないのかな〜
2020/09/15 23:41
adsty
認知行動療法で人は変われるか。
2020/09/16 00:23
tuka8s
瞑想しないものの末路を回避したという話?
2020/09/16 00:36
pino164
ブコメに夫どうこう書いてあるけど、別にパートナーいるいないに関わらず実践できる話では?
2020/09/16 00:41
houousannzan
マイナス思考に囲まれることが多いので読んでおきたい
2020/09/16 01:15
sato0427
こんな基本的なことを人に言われないと気づけない時点でお察しな気がする。そして根本的なところがわかってないからまた別の落ち込みにハマるんでしょ。
2020/09/16 21:03
aichan6956
禅病