2020/08/10 10:07
zeromoon0
そうめんの最大の敵は「茹でる熱さ」だ!!あと薬味切るの地味に面倒。
2020/08/10 10:21
aukusoe
今まさに茹でてて食ってるんだけど、洗い物がなあ。スープとか鍋はそのまま鍋から食えばいいけど、素麺は鍋、ザル、麺を入れる器、汁を入れる器の四つも出る。紙コップを使うことで一種削減してようやくやる気が出る
2020/08/10 12:23
n_kasei
手抜きして余った時間で愛を紡ぐものだ
2020/08/10 12:27
mutinomuti
そうめんは作るのに3年かかるというのに(´・_・`)/そうめん手抜き論者がいるけど手を込めたそうめんを出してくださいな。そうめん嫌いなら自分で食べたいもの作れよ。うんこかよ
2020/08/10 12:29
sangping
米をめんつゆに浸けて食べるなら、いい勝負だと思うが。
2020/08/10 12:29
oyatsuda_3oclock
じゃ、洗い物お願いね。
2020/08/10 12:31
verda
コスパ最高じゃん そうめん最高!
2020/08/10 12:34
sin-idea
素麺は手抜きとかじゃなくて物足りない
2020/08/10 12:36
araikacang
素麺と薬味だけの食事は手抜きしたい時のメニューとして我が家のランチの定番だが、麺茹でvs炊飯だったら炊飯の方が楽。米は軽く洗って水入れてボタン押せば終了。
2020/08/10 12:37
kuzumimizuku
「そうめんでいい?」→「いいよ!」or「自分は〇〇食べたいから作っていい?食べる?」(「イヤだー!」という選択肢はない)という会話もない2人、なんで結婚したのと思う。
2020/08/10 12:40
north_god
子供に朝ご飯これとこれとこれどれ食べたい?と聞いて素麺と帰ってきた日はラッキーな日
2020/08/10 12:40
udukishin
え?米を炊く方が楽だぞ?そうめんはゆで時間とか気にしないといけないけど米は水の量だけだし、薬味もいらないからネギとか切らなくていいし。
2020/08/10 12:41
kikanmochan
手抜き料理すらやらせるお前は鬼だな。
2020/08/10 12:42
satovivi
なんで自分はしない前提なのか。
2020/08/10 12:43
kerokimu
毎日素麺が出たら文句言って良いと思うけど
2020/08/10 12:44
multipleminorityidentities
そうめんとか涼しい顔で食べられるのは作らない人だけだろ。よっぽどエアコンガンガンならともかく、夏に煮えたぎる熱湯の前に立つとか狂気の沙汰。
2020/08/10 12:46
ene0kcal
そういう言葉は、人生で手抜きしたことない人だけ言ってください。
2020/08/10 12:47
nyama02
なんで手抜いちゃいけないのかがそもそもわからん
2020/08/10 12:48
nenesan0102
そうめん大好き。しかし太りやすくてなぁ…
2020/08/10 12:50
xorzx
自分で茹でてその感想なのか?そうめんぐらい自分で作れ。
2020/08/10 12:52
hazlitt
(特に食に関する)「手抜き」憎悪の理由がわからんので誰か研究してほしい。朝食にシリアルとか出したら発狂するのかな
2020/08/10 12:54
kingate
じゃあオマエが作れ、ATMも残高不足のチンポ奴隷が。
2020/08/10 12:54
punkgame
そうめんって不味くない?小麦と麺つゆの味しかしないし、グニャグニャするし。小さい頃は親が出してくるからこういう物だと思って食べてたけど、最近はまずいことに気付いてとても食べられない。
2020/08/10 13:01
totoronoki
素麺は麺に仕上げるまでが面倒だからな。乾麺から料理するのに手間がかかったら売れないわ笑
2020/08/10 13:02
naunk
そうめんを茹でて一口食べて茹で具合を確認→こんなんじゃダメだ。もう一度だ!→3回ループ ぐらいしとけば苦労した感出るんちゃう?
2020/08/10 13:04
Kuw
そうめんはまだハードル高い 夏の手抜き料理はレンチンとうもろこしに冷やしトマト これ美味しくて楽で最強/手抜きかどうかより栄養が偏るのがまずいよね
2020/08/10 13:05
mocchi_rie
簡単に素麺にしようと準備を始めて、具や薬味はたっぷりがいいよなーってきゅうり、しそ、錦糸卵、生姜、みょうが、ネギ、豚コマ…って普通のご飯作る並みに時間かかって手抜きだったはずなのに何故…ってなる。
2020/08/10 13:06
chikayours
じゃあ手抜きでいいから、チャチャっと簡単にあんたが作ってよ。
2020/08/10 13:07
anus3710223
手抜きそうめんっての有名だしな()
2020/08/10 13:11
mur2
省力化の発想がない奴は実際に働いてない奴だってはっきりわかんだね
2020/08/10 13:13
wdnsdy
そんなに簡単だ手抜きだって言うならお前が代わってやれよ。自分がやりたくないことを簡単だとか手抜きとか言うなや
2020/08/10 13:14
s185044z
なんで作らない奴が文句言うんだろ、思考回路が理解できない
2020/08/10 13:14
smatsubara
さてはコメ炊いたことないな。一番面倒なのはフタみたいなの洗うとこで、それさえ前回済ませておけば、無洗米なら水入れてピッよ。
2020/08/10 13:14
neniki
1週間連続そうめんなら手抜き、たまになら息抜き。どちらにしろ増田が作れば解決する。
2020/08/10 13:15
buhoho
麺類は保存よし、カロリー(十分な量で)よし、手抜きよし、でめっちゃ取り回し楽で最高。たまに飽きて米食べたくなるけど
2020/08/10 13:16
y33
“茹でてしめて氷水に浮かべるだけじゃねえか 米炊くのの何倍も簡単だろ”/お米炊くより、そうめんの方が面倒。お湯沸かして熱い、湯切りが火傷しそうで苦手。炊飯器でご飯炊いて、納豆、お漬物を用意する方が楽。
2020/08/10 13:19
enkagin
自分でやれ
2020/08/10 13:19
kijtra
氷つくるのがまず手が込んでる。
2020/08/10 13:19
maketexlsr
どう見ても釣りなのにみんな[優しい|おバカだ]ね
2020/08/10 13:20
sun330
自分で料理を含めた家事全部をしてから主張してみよう。というか、キュウリやハム切ったり、ましてや錦糸卵作るなら、大変だと思うんだが…。
2020/08/10 13:23
ichi404
そうめんは茹でた後しっかり洗って表面の油を落とさないと
2020/08/10 13:26
abinosuke
ところで手を抜かないとどんな利益があるというのか
2020/08/10 13:28
peach_333
無洗米の炊飯のほうがラク。というか気にせず外食、ウーバー使えるように稼ごうね!
2020/08/10 13:28
yas-mal
「そうめんは手抜きか」ではなく、自分が本当に言いたいことは何か、そこまでちゃんと論理的に繋がるのか。ちゃんと考えた方が良い。
2020/08/10 13:29
Specimen
流水麺さいこー
2020/08/10 13:29
setlow
手抜き=悪って発想が日本の生産性が低い理由だと思う。手抜きを悪い文脈で使う人も手抜きと言われてキレる主婦も良くない。手抜きは褒め言葉として使うべき言葉。
2020/08/10 13:30
ultimatebreak
手抜きするために食洗機を買ったが皿を入れるのがめんどくさい。ダメ人間に限度はない
2020/08/10 13:31
arguediscuss
自分からしたら、カップラーメンよりも手間が掛かるものはすべて手抜き料理には入らない。
2020/08/10 13:34
chocolate0521
二昔前はかぁちゃんがそうめんの準備をアップし始めたとかネットの夏の風物詩だったが、この年になるとしみじみ美味いんよ、そうめん┌(┌^o^)┐めう
2020/08/10 13:35
rocoroco3310
手を抜いて美味しいものができるなんて最高だと思うんだけど、手数をかけただけ素晴らしいという人は文明の利器を一切使わないで生活すればいいのに
2020/08/10 13:38
hisa_ino
大事なのは手抜きかどうかじゃなくて美味しいかどうかだろうに。
2020/08/10 13:40
pikopikopan
鍋にぬめりが残るので洗うの面倒だし、でかい洗い物になるし、錦糸卵とハムとしそときゅうりもほしいし、そもそも食べずに横たわっていたい
2020/08/10 13:41
ethyl_acetate_h
家ではそうめんはご馳走の日の昼御飯だけどあまり一般的でないのは知ってる。
2020/08/10 13:41
GROOVY
うちの息子は素麺!素麺!作ってくれてありがとーう、うまーいと食べてくれるから茹でるぞ。息子見習えよ
2020/08/10 13:41
scorelessdraw
いくらなんでもこの増田は手抜きすぎる
2020/08/10 13:41
furseal
手延べだよ
2020/08/10 13:41
neko_no_muzzle
栄養バランス気にして薬味や副菜頑張っちゃうから全然手抜きにならんのだよな
2020/08/10 13:42
superpuma
手抜き肯定派としてはより手を抜く方法として電子レンジパスタ容器でそうめん茹でをできそうな気もする(ググったらそこそこあった)
2020/08/10 13:42
puruuuun
こういう奴にはカップ麺で十分だな。
2020/08/10 13:43
vndn
手間がかからないのはいいことだが、絶対に炊飯のほうが楽だと思うぞオレは。
2020/08/10 13:43
monbobori
なら離婚して一人で蕎麦うちでもするがよい。汁も出汁からとれよ。
2020/08/10 13:46
ameshonyan
半生うどんは茹でるのに時間かかるから許されるよね?(さっき作った人)
2020/08/10 13:46
nowandzen
まああれはそんな頻繁に食べるものじゃない。
2020/08/10 13:47
toratsugumi
出来合いの麺汁素麺といえども、工程的には切って並べる刺身よりよほど手間がかかるので、次からは増田は刺身出されたとき、手抜き呼ばわりして激怒するように。
2020/08/10 13:48
solve0
最近は電子レンジでそうめん茹でてる
2020/08/10 13:48
nowkogami
手抜き上等だよ、手抜きすることで人類は進歩してきたんだ、水道ガス電気トイレ全部手抜きだよ
2020/08/10 13:50
linus_peanuts
でも薬味がないとかつゆは出来合いじゃだめとか言うんでしょ、知ってる(炊飯のほうがはるかに楽だし、そう思うんならお前がらやれ案件だよな)
2020/08/10 13:50
myogab
「手抜き」に見える事が起きたら、自分への愛の減退を疑う前に、相手の疲労蓄積の可能性を考えて心配してやれよ。/そうめんは夏バテ対策で季節の知恵だと思ってるけどな。
2020/08/10 13:50
yetch
愛情と優しさを手抜きしてる
2020/08/10 13:51
madooka
原価厨の一種かな
2020/08/10 13:53
takuver4
夏場に台所で麺を茹でるのは地獄だぞ。
2020/08/10 13:58
JORG
今作ったけど、米よりは面倒かな。茹で時間が短すぎて作業が結構忙しい。すぐ締めないといけないから氷水の準備もいるし、できたらすぐ食べないといけないし
2020/08/10 14:00
muryan_tap3
お前の雑な書き込みの方がよほど手抜きだろ。
2020/08/10 14:00
mnox
手抜き云々は良いとして、とりあえず薬味はほしい。ゴマ、茗荷、大葉、生姜、あと食べるラー油。はい、これを揃えて。あと、ソーメン茹でたらキンキンに冷たい氷水でゴシゴシにシメてもらえたら良い。
2020/08/10 14:00
ruka98
うちは夫婦共に疲れてたら積極的に二人でだらけつつ遊んでるけどね。増田は奥さんと仲良くしたくないの?そもそも手抜きの何が悪いの?リソースを他の事に使うって選択肢ないの?なお私は米炊くより素麺のが面倒
2020/08/10 14:04
knok
自分で作らないという究極の手抜き
2020/08/10 14:09
kukky
薬味抜きのそうめん食べるくらいならコンビニで何か買うほうがいい
2020/08/10 14:12
out5963
米も水入れて、スイッチ押すだけだぞ。あ、そうめんは、めんつゆ用意しないといけないので、そうめんの方が手間かかるな。
2020/08/10 14:14
mobile_neko
流水麺が便利すぎて困る。特に夏場には最高すぎて多少の味の差では埋められない。
2020/08/10 14:18
FryingPan
手抜きと宣う前に自分で手抜きでないもの作ったら?妻が三度の飯より料理好きだと思う?かならずしも作れとは言わないから出前やテイクアウトで緩急つけさせなよ。
2020/08/10 14:18
umarukun
素麺から結婚へつなげるコンボは笑う。
2020/08/10 14:18
ds20200405
炊飯器、ガス、水道、電気、電子レンジがあるなら、それは五十歩百歩だろ。変なところでマウント取らなくて良いぞ(むしろ、手を抜けるところはバンバン手を抜け)
2020/08/10 14:20
minamihiroharu
「手抜きを憎む理由」って簡単で、自分が奴隷と見なしている人間が楽をしているだけで腹立たしいって人間が大勢居るからだよ。
2020/08/10 14:22
oakbow
簡単なんだから増田が作ってもエエんやで。
2020/08/10 14:27
Zephyrosianus
結果より過程に投入される労力を評価するの、非理性的な人間の本能っぽい感あるよね
2020/08/10 14:29
songe
いやいや素麺は手抜きだろ。ただ、全部合わせても10分で出来上がるのはいいよね。
2020/08/10 14:30
viperbjpn
んじゃ、てめえがやれ案件
2020/08/10 14:30
tsutsumi154
米炊く方が素麺茹でるより平均的には簡単なのでは 屋外で飯盒炊飯とかやれば手抜きじゃなくて満足なんだろうか
2020/08/10 14:35
vkara
無洗米に水入れてスイッチポンなので素麺の方が洗い物の多さを考えても圧倒的に面倒くさい。ザルにひっかかってる麺がな…面倒。買い食い皿無しが楽。ちなみに結婚とは家事育児などの家庭内インフラサービスではない
2020/08/10 14:36
tambo
そうめん茹でるより電子炊飯器で無洗米炊くほうが遥かに簡単だろ
2020/08/10 14:52
shikiarai
(午前中の用事から家族で帰宅)「お腹すいたな。ちゃちゃっとそうめん作ってよ」「だめ。あれは手抜き。愛情込めて作るから今から2時間はかかるけど待っててね」なんて理想的な家庭なんだ…… / 追記×2笑う
2020/08/10 14:52
amematarou
今日テレビで熟年専業主婦がお湯沸かしたり、台所が暑くなるから大変て言ってた。
2020/08/10 14:55
junjuns7
手抜きだけど、それが結婚となんの関係があるのか。 そっちのほうに本題があるんじゃないかね。
2020/08/10 14:56
misomico
そうめんはレンジで作ると楽でいい
2020/08/10 14:58
tarsgb
言うは易く行うは難し。デカイ鍋の用意やら後片付け、氷の準備、あと何があるかな
2020/08/10 14:58
circled
無洗米なら米と水入れてボタン押すだけなので、そうめんより手抜きだと思う。
2020/08/10 15:00
noukomakuta
専業主婦家庭で育った男は手抜きすると怒るとこの前スタバでJKが話してた気がする
2020/08/10 15:02
asitanoyamasita
『米炊くのの何倍も簡単だろ』それに気付いた今年の夏はそうめん消費量が例年より爆上がりした。調理が暑いから多少マズくなろうが百均のレンチン調理器使って回避。ソースや缶詰めやスパイス投入でアレンジも楽しす
2020/08/10 15:06
mamiske
そうめんは手間かければかけるほど旨くなるもんでもなかろう
2020/08/10 15:07
houjiT
スパゲティなんて締めすらしないっすよ。ソースは既製品で済むし。麺類全体がそもそも手を抜けるものでしょ。もちろん凝ることもできるけどね
2020/08/10 15:07
hofdamaan
手抜きで上手い、素麺最高。
2020/08/10 15:08
narwhal
今日の釣り堀。機械がやってくれる炊飯の方が簡単だと思うが、暑いと仕掛けも手抜きになるのか。
2020/08/10 15:10
differential
増田が作ったらええよ、ごはん。もしくはウーバーイーツとか
2020/08/10 15:11
Windfola
"米炊くのの何倍も簡単" ツッコミ処ここだよね……?
2020/08/10 15:11
htnmiki
つまり煮麺は何抜きなんだよ
2020/08/10 15:11
table
簡単に作れて美味しくていいよね
2020/08/10 15:15
megane1972
手抜きの是非はおいといて、暑い日にそうめんを茹でたり冷ましたりするのは、けっこう大変だよ。
2020/08/10 15:15
kamezo
素麺ていうか麺類は茹でるのが暑いのでな💦/メシで「手抜きだ!」と怒り出す人は自分がないがしろにされてるように感じるのかな。用意してもらえるだけいいじゃないか。
2020/08/10 15:16
kaminashiko
うちはお父さんが作ってくれるよ。今も。
2020/08/10 15:22
gcyn
「そうめんとは」とか「手抜きとは」とか「結婚とは」とか、いちいち認知の歪みがあらわれてて、こりゃ大変だ。きっと「お前らさえちゃんとしててくれたら自分は何の不満もない」みたいなのもあるだろうな。大変!
2020/08/10 15:22
hiro_curry
そうめんは食う側が手抜きしたいときの料理。
2020/08/10 15:27
t0ng
手抜きを否定するのって、結果で勝負できない無能くせえ考え方だよな
2020/08/10 15:31
hakusai_chan
二行目と三行目の繋がりがまったく理解できないんだが…
2020/08/10 15:37
zu-ra
別に108万円でいいから稼いでくれるんなら、朝飯出さないのも掃除しないのもいいよ。割りに合わないんだよ。
2020/08/10 15:37
junkfoodboy01
主観で手抜き判定する人ってマジで面倒。かかわりたくない。
2020/08/10 15:40
kyokurei
仕事って、いかに労力を掛けずに良い結果を出すか、だと思う。手抜きで上手くて安ければ勝利。
2020/08/10 15:44
Regulusuwi
じゃあ自分でやりな、手抜きなんだから楽でしょ。
2020/08/10 15:44
sigmanode
3行で分かってもらおうなんて手抜きだろ。どういう経緯で手抜きの話が出てきたのか、ちゃんと書き起こして。何をすれば手抜きではないのかも書いて。世界中の人が理解できるように、あらゆる言語に翻訳もして。
2020/08/10 15:45
nuara
そうめん食べたいけど、茹でるのめんどっちい。パスタみたいに電子レンジでチンできないかな。
2020/08/10 15:46
nowa_s
もしかして薪のカマドと羽釜でお米炊いてんの?電気炊飯器ってやつ便利だよ。無洗米と水を入れてスイッチ押すだけ。/キッチンにエアコンのない物件多いけど、油汚れで壊れやすいとかの理由はあるにせよ、キツい。
2020/08/10 15:50
xev
手の凝ったそうめんが食べたいって事か?
2020/08/10 15:51
aienstein
だからイイんだろ。自分で作れよ。
2020/08/10 15:52
cham_a
夏は如何に手抜きするかに尽力して乗り切るものだ
2020/08/10 15:54
sugawara1991
血糖値が乱高下する体質らしく昼食の定番炭水化物素うどん具のない素麺、風邪どきのおかゆなど供されると心底悲しみがわき逆に親に申し訳なかった。特に夏場たんぱく質脂質込みで採れるメニューが面倒なのは判る
2020/08/10 15:54
wa_oga
米は洗って炊飯器でスイッチ押すだけやろ。手抜きやな
2020/08/10 15:55
regularexception
じゃぁ自分で作ればいいじゃん
2020/08/10 15:56
m8a8m4i
手抜き炎上全般に思うのは今の世の中、何を言うよりも「誰が言ったか」が大きい。手抜きズボラも作ってる人が笑いながら言うのはセーフだけどいかにも家事やってなさそうな人が言うと燃える
2020/08/10 15:58
spark7
そうめん茹でるのむずい
2020/08/10 16:07
laskatan
手抜きって言い方が悪いよね 手間が(比較的)かからない料理なのはみんなわかってると思うよ
2020/08/10 16:08
tokumeimei
無洗米ヘビーユーザーなので麺類はおしなべてダルい
2020/08/10 16:08
lily7
手間を最も重視するべき価値と考えるなら、おかずが梅の木を植えるところから始めて何年も手間暇かけてじっくり作った梅干し1個とかだったら満足するんですか…………
2020/08/10 16:09
frizzante
手抜きも何も、それ以外の作り方ないじゃん。
2020/08/10 16:12
gomaberry
ジャッジすんな💢 あと、そうめんを栄養バランスとれた献立にするには、錦糸卵や蒸し鶏を作って薬味や野菜を刻むということに気がつかないの馬鹿。
2020/08/10 16:15
a4973535011444
こういう人って、塩むすびなら文句言わないイメージ。
2020/08/10 16:15
neogratche
相方の苦しむ姿が見たいだけだってんなら今すぐ離婚しちまえ
2020/08/10 16:16
MXMXM
夏は茹でるの辛いよね。だからウチは流水麺だし、薬味もカットされたやつ買ってくる。時間と心に余裕がある時だけちゃんと自分で茹でて薬味を刻む。米は洗うの面倒だからここ20年くらいずっと無洗米を愛用。
2020/08/10 16:21
rna
毎晩手で抜いてる奴に言われたくないだろ。
2020/08/10 16:24
ywdc
自分の為に手間をかけてほしいならそう言え。
2020/08/10 16:26
kazukan
n_kaseiさんの通り愛を紡ぐ時間にしたいが、子供の相手で疲れ果てた我が家はお昼寝タイムに充てるだけだった。。
2020/08/10 16:26
kazukiti
米なんて適当に洗って鍋に水入れたら炊けるじゃねえか。素麺なんて茹でて冷やして締めて具材乗っけて、大変だぞ。あと、素麺なんて3年も作るのに掛からん、冬に作って次の夏に出すぞ。古(ヒネ)でも翌々年だ。
2020/08/10 16:28
lemonjiru
自分が嫁(使用人)を捨てる立場にいると思ってるから、そんな言葉が出る。金も家事も育児もぜんぶ嫁が上位になったら、あなたが捨てられる側だ。そうなって変わってからじゃ遅いよ。うちの夫みたいにね。
2020/08/10 16:31
tsukarukatamade
文章読んでそうめん食いたくなってよだれ出た。でも俺はペヤングで今済ませた
2020/08/10 16:35
aoi-sora
自分でやってみるまで、真夏のそうめんがしんどいものとは思っていなかった。
2020/08/10 16:37
laddertothemoon
なんでこんなに偉そうなんだw
2020/08/10 16:38
mn112hr
他のもの食べたかったら、自分で作れば良いんじゃない?
2020/08/10 16:42
tami2018
そうめんは手延べで
2020/08/10 16:42
rider250
「人のやることに文句があるなら人にやらせず黙って自分でやりなさい」と母親から厳しく躾けられたがなあ、やってもらっておいてよく「手抜き」とか文句つけられるなあ、育ちの悪さがバレるぞ?感謝の心を持て。
2020/08/10 16:44
ikanosuke
明日うちに来てください、本当の手抜きをお見せしますよ(ウィダーインゼリー)
2020/08/10 16:45
korimakio
これ料理だけじゃなく仕事で「マクロは手抜き」とかいうおっさんと同根で、結果よりも頑張った感を優先する日本の悪癖だと思う
2020/08/10 16:48
healthyprog
自分で料理を作れば解決
2020/08/10 16:48
satohu20xx
手抜きではなくお手軽ご飯。お手軽で美味しければそれでいいじゃん
2020/08/10 16:50
tigercaffe
料理で手を抜くのは問題じゃない味が悪くなるなら大問題だが。献立に手を抜くのはイカン。例えば、3日連続3食そうめんとか。
2020/08/10 16:51
flirt774
TOKIO: 「乾燥させるのが難しいんだよな」
2020/08/10 16:54
Hasen
手を抜くことによって不味くなるのはいかんけど、そうじゃないならなんでも良くない?
2020/08/10 16:57
norton3rd
米炊くのは炊飯器でやる分には吸水時間と水加減だけ(今時研ぎ方は無問題)素麺の方がくっついたり吹きこぼれしないように火加減し、しめた後から逆算しての茹で具合判断も必要。実務をやらん奴がエラソーにするな
2020/08/10 16:58
hyujico
米炊くのと手間そんなに変わらないでしょ
2020/08/10 16:58
smallpalace
最近趣味に没頭しているかぼんやりして何もできないでいるとごはんができてたり食べに連れて行かれたり買ってきてくれる。これが本当の手抜き。つまり手抜きはお前。手抜きはいいが人のせいにするのはよくない。
2020/08/10 17:03
kou-qana
そうめんが手抜きだという事と「やっぱり結婚なんかするもんじゃねえ」という結論の間に飛躍があるなあ〜そこのお気持ちを語ってほしい。/適切に茹でるのが簡単か?簡単は手抜きと等しいか?には議論の余地がある
2020/08/10 17:05
taguch1
米は家電で非同期で作れる。ソーメンはキッチンに張り付かなきゃいけないので手間で言えばソーメンになるかな。
2020/08/10 17:06
pyagatupa
そうめんができるまでどれだけの工程があるのか知らないやつの戯れ言だ
2020/08/10 17:06
cs133
栄養的に偏り過ぎだろ、小麦粉の塊のみじゃん。/卵やらキュウリやら用意されて文句言ってるならクズだけど。
2020/08/10 17:07
foostan
米炊くほうが楽じゃないかな…
2020/08/10 17:09
iyashi33
料理って手間が掛かっていることを楽しむんじゃなく味を楽しむものと思うが。ずっとハギスでも食べてりゃいい
2020/08/10 17:10
yuru_harukaze
単純にそうめんにかこつけた、「俺には嫁いる自慢」かと思ったけど、違うの?
2020/08/10 17:12
bumble_crawl
そうめんは茹で時間が短いから蕎麦やパスタに比べるとまだマシ。
2020/08/10 17:14
ushigyu
手を抜いたか、抜かないかが評価基準になる意味がそもそもよくわからん。手を抜いた割に手が込んでるっぽいとか、おいしいとかで褒めるならわかるけど。
2020/08/10 17:14
wideangle
自分でやるから言うんですがそうめんは楽ですよ……うどんは茹で時間長いからだるい……
2020/08/10 17:16
Sediment
うるせー白石うー麺ぶつけんぞ。うまくねぇもん、土産によこすんじゃねーよ。
2020/08/10 17:17
kkobayashi
なんで自分でやりもせず手抜きとか言い出すのかね
2020/08/10 17:18
mmuuishikawa
手抜きでいいから作ってよ
2020/08/10 17:21
udongerge
自分で作ってて言うならいいんだけど。
2020/08/10 17:23
atoh
料理はうまいかまずいかで判断したらどうか。あえて言うなら、その次は見場。
2020/08/10 17:24
glizmo
そうめん美味しい
2020/08/10 17:25
toshiyam
お前外食絶対すんなよ?手抜きだから。
2020/08/10 17:26
tyawanmushi001
手抜きはいいんだけどさすがに飽きるよね
2020/08/10 17:30
keysuccess
自分で作ったらいいのに
2020/08/10 17:30
mouki0911
それだけで美味いんだから最高じゃねーか
2020/08/10 17:36
cordante1980
相手もお断りすると思うよ。
2020/08/10 17:37
LuneC
めっちゃくちゃ手間暇かけたメシマズ嫁の料理が出てきたらこの人どうすんだろう?
2020/08/10 17:39
chinpokomon_master
そういうのは「生産性が高い」って言うんだよ。
2020/08/10 17:44
shoot_c_na
そうめんは製麺が手間
2020/08/10 17:44
misopi
全く栄養なさそうな食い物だと思う。
2020/08/10 17:45
Futaro99
生涯で300回くらいはそうめん茹でたことあると思うけど手抜きだと思う。良い悪いは知らん。
2020/08/10 17:46
n_231
真夏に大量の湯で麺茹でるの、正気の沙汰でないよね。
2020/08/10 17:48
takashi_m17
手抜きか手抜きじゃないか?で問われたら手抜きだろうよ。 ただ手抜き=悪ではないので結婚しないには繋がらない。あと米炊くの楽じゃね?釜戸つかってる?/"そうめんは手抜きだと摘示"する意味は?マウント?
2020/08/10 17:49
asakuhiroi
うどんは粉からでも作りやすいけど、そうめんは一般人が粉から作るのはしんどいのよね。
2020/08/10 17:49
gm91
アイリスオーヤマさんが素麺茹で器の開発に着手しました。
2020/08/10 17:50
rshi
じゃお前が作れ。洗い物もやれよ。/ざる洗うのがめんどくせーんだよな。
2020/08/10 17:51
chiguhagu-chan
秋月りすがそのネタ擦りまくってるんですけど
2020/08/10 17:51
layback
ぶっかけ素麺美味いよね
2020/08/10 17:52
pavlocat
すぐ作れておいしくて最高じゃない?(栄養的にあれなのであまり頻繁すぎるとよくなさそうだけど)
2020/08/10 17:53
chankin
麺が絡まないように一口ごとにしばって沸騰したらさし水をする手間が必要だって山岡さんがいうとったで
2020/08/10 17:55
monomoti
電気もガスも手抜きだね
2020/08/10 17:58
narukami
夏の台所で麺を茹でるのはすなわち自分が茹だるということ 台所にエアコン設置してなかったら万死に値する発言
2020/08/10 17:58
outdoor-kanazawa
今さ、手抜き料理が悪みたいな風潮あるよね。最近だと唐揚げ。まぁあれはエキストラの映像だと思うけどね、ポテサラに目をつけたディレクターの指示で言わされてるでしょうよ。料理ってのはな、愛があれば十分なのよ
2020/08/10 18:00
natu3kan
糖質だけに偏るから薬味や野菜とか欲しい。でも毎日の家事に一時間も二時間もかけるのはプロでもなきゃ時間の無駄なので手抜きは正義。外国でもパン屋や総菜で済ませたり安い食堂で食事を済ませるのは普通だし。
2020/08/10 18:03
roja123
手抜き警察です。料理は簡単ですが、そうめんという製品ができるまでにはたくさんの工程があり、とても手抜きと呼べるようなものではありません( ・ω・)カンシャワスレテナイカ
2020/08/10 18:08
fragile08
そうめんガチ勢によると水に浮かべちゃいけないんだってよ/手延べそうめん作ってる現場の特集とか見てると食卓は手抜きでも製造工程は大変でしかなくて、つまり感謝しかない(すき
2020/08/10 18:08
dogear1988
仮にそうめんを全否定するとしても、普段の食事に「そうめんより何倍も手をかけてくれてありがとう」という感謝の念を少しでも抱くなら微笑ましいものだが、そうならんのが人間の業だよな。
2020/08/10 18:12
takeim
ご飯にシャウエッセン載せてレンチンするが、さすがにこれは手抜きかな
2020/08/10 18:12
primedesignworks
子供の頃はお素麺って飽きるから好きじゃなかった。40 歳を超えると、不思議と食べたくなった。今では結構な頻度で食べてる。
2020/08/10 18:13
daigo0117
どんなに料理が簡単だとしても、準備と後片付けの手間は変わらないのよ。
2020/08/10 18:21
udonoisii
手抜きに寛容な人になろうと思った
2020/08/10 18:23
a_horuru
電気炊飯器で無洗米炊いたら激怒しそう。
2020/08/10 18:23
fellfield
素麺は冷やしすぎると麺の味が分からなくなるから氷水はダメって素麺屋さんが書いてたな
2020/08/10 18:24
kunitaka
そうめんは茹でた後、水でしめる程度じゃ旨くない。ひたすら水を替えながら洗う。洗う回数が多ければ多いほど旨い。冷水で洗うとなお良い。のど越しが勝負の分かれ目なんで、旨いそうめんは手間が掛かるんやで。
2020/08/10 18:25
messzylinder
そもそも何かを作りたくなる環境なのか夫婦で考えてほしい。材料にしろキッチンにしろ食べたいものは一緒にやるものよ
2020/08/10 18:30
zettaimuri
薬味要らないのですか!?まあ要らんけど
2020/08/10 18:35
yP0hKHY1zj
そうめんは手述べだろ
2020/08/10 18:38
niaoz
百均のレンジパスタ茹で器と刻み九条葱で毎年暑さ面倒知らずでそうめんを満喫してる身にとって、三行目がどうしても理解できないのであった。
2020/08/10 18:38
milkhouseuse239
数ある工程を飛ばして完成品ができあることを「手抜き」というのであれば、素麺は水でさらす工程を簡略化することは難しいため、手抜きではないといえる。
2020/08/10 18:39
cu6gane
氷水にうかべる…?温くならない様に盛りザルの中に氷置く事はあっても水に浸しながら出さんだろ/何にせよ出されたモノを食べるだけの人が手抜きとか言う権利ねーよ、文句あるなら自分で作れ
2020/08/10 18:40
lifefucker
釣られすぎだろ
2020/08/10 18:40
masa_w
きゅうりやハム切ったり金糸卵作ったりするので、自分が作る昼飯としては手がかかる部類の認識
2020/08/10 18:45
hammam
薬味に全力注ぐ
2020/08/10 18:45
jabberokkie
コウケンテツさんとかも言う、毎晩違うメニューの晩御飯なんて日本だけ的な世界の晩メシの常識を持っと知りたい。
2020/08/10 18:47
LordLuckRock
うどんは讃岐が好きだなぁ
2020/08/10 18:51
ipinkcat
そうめんはネギ、大葉、みょうが、生姜等薬味を切るのが面倒。
2020/08/10 18:51
shoh8
そうめんは「美味しい」の権化だろ
2020/08/10 18:53
chess-news
そう思うなら、自分で作ればいいと思うよ。
2020/08/10 18:55
palm84
高額報酬頂けるなら丸一日かけて作ってあげますよw
2020/08/10 18:58
doksensei
素麺だけのメニューだとさすがに作り手としても手抜きですまん、と思うけど、そんなことで結婚を後悔するもんじゃないと思う
2020/08/10 18:59
foxintheforest
本当に手抜きのそうめんを食べたいなら茹でもせずそのまま齧るのがおすすめ。やったことないけど
2020/08/10 18:59
REV
茹でるために鍋を使う → 締めるために容器を使う という点で面倒。やや延びるが、麺をザルであげて湯を捨て、急いで水を入れて捨てて水を入れて麺を入れてる。
2020/08/10 19:00
tkm3000
氷水に浮かべると麺が伸びて美味しくなくなるよ
2020/08/10 19:02
laislanopira
そうめんおいしい、夏以外にも食べている
2020/08/10 19:02
kiku-chan
こいつのことはいいから、話題の鳥胸肉をポリ袋にインして、塩と酒を適量ぶっかけ袋をしばり、沸騰させたお湯にドボンして火を止め30分放置。袋内のエキスがよい感じでそうめんのつゆになるし、肉はジューシーで旨い
2020/08/10 19:07
and_hyphen
もしかして米が食べたいのにそうめんが出てきたのだろうか/手抜き万歳
2020/08/10 19:08
k146
3回(/1日)×365日分=1095回分±αの食事を何故"妻が"提供し続けないといけないのか、その全てで何故"本気"を出さないといけないのか?全然分からないので誰か真面目に教えて欲しい。
2020/08/10 19:15
n4klsio43ks
まじか…暑い日にぐらぐらお湯沸かしてそのデカい鍋と麺のかけらで目の詰まったざるとボウルと箸と蕎麦猪口とネギ刻んだまな板と包丁を洗わないといけない料理なのに…(それが嫌で普段から麺料理絶対やらないマン)
2020/08/10 19:17
maicou
麺類とかを「簡単」「手抜き」っていう男子が多いのは、自分らが若い頃、具も入れずに鍋から直接食ってたりとかしてたイメージのままなんだろ。
2020/08/10 19:18
nanamenamename
こんなにでかい釣り針につられるんだからはてブってほんま
2020/08/10 19:18
kk255
この暑いのに鍋で茹でる時点で手抜きではないわ!/追記読んだが、手抜きと思う人がそうめんを茹でる係になろう。手抜きと思わない人がそうめん茹でるのは頑張りが必要。
2020/08/10 19:19
sawasawa12
食事に対して手抜きという言葉を投げかけるの良くない
2020/08/10 19:22
e_310
そうめん食べたくなってきた。
2020/08/10 19:24
gan5843
その手抜きでいいから毎昼食作ってください。テレビを見て待ってます。
2020/08/10 19:25
manaplus
それな。日本人なら蕎麦だよな!
2020/08/10 19:26
bonkraly
手抜きとかどうでもいいけど、夏にはそうめん食いたくなるんだよほっとけ
2020/08/10 19:26
qyosshy
料理というのはいかにして手を抜いて美味いものを作るかが本来の目的なんですよ。
2020/08/10 19:26
cloverstudioceo
子供の頃素麺ってあんまし好きじゃなかったんだけど、大人になったらもう毎日ランチは素麺でもいいと思うわ。(内容どうでもいい)
2020/08/10 19:31
YUKI14
他人の料理に文句つけるなら自分で作ればいいじゃん
2020/08/10 19:35
akiat
鍋洗うのがめんどいよね。かといって買うものでもないし。
2020/08/10 19:36
aeka
結婚になに求めてたん
2020/08/10 19:36
komamix
関係ないけど水入れるだけのコンパクトクーラーおすすめ。モバイルバッテリー繋げたらどこでも使える/夏場にお湯を沸かすのも全然辛くない。とても涼しい
2020/08/10 19:41
ardarim
そうめんは手延べだろ?
2020/08/10 19:49
gorgeous1020
簡単なのでいいよ→簡単な料理あるわけないだろ。買ったものでいいよ→節約意識ないのか?私の作るのが不味いのか?結論結局何言ってもモンク言われる
2020/08/10 19:50
toya
そうめん、あっついゆでたてを冷水でしめるところが難局すぎる
2020/08/10 19:52
nunune
そうめんは手延べだろ
2020/08/10 19:52
aoiyotsuba
無洗米+電気炊飯器だと米の方が絶対楽
2020/08/10 19:54
fusionstar
土鍋で炊くならそうめん作るより手数は少ないし、炊飯器ならもっと楽だと思うけど、どうやって米を炊いてるんだ?
2020/08/10 20:01
monacal
お湯沸かすだけでめんどくさいわ!カップラーメンとは量が違うのだよ、カップラーメンとは!
2020/08/10 20:03
mogmognya
素麺がコメ炊くより手抜きというのも、素麺は手抜き→結婚なんてするもんじゃないというのも、増田の言うことが何もかも分からない。
2020/08/10 20:03
senbuu
炊飯のほうが楽でしょ。もしかして、かまどで炊いているのか?
2020/08/10 20:10
lalupin4
氷は前日から仕込まなければならないのではないだろうか。/ 「手延べだろ」は草。
2020/08/10 20:11
kamiokando
大体お湯を沸かすにも時間がかかってしょうがない。
2020/08/10 20:11
janosik
食欲ないから6月頃から晩飯がひやむぎかソバだ。痩せるしいいよ。ソバは蕎麦湯もいい。
2020/08/10 20:11
shinichikudoh
好きでもないのに料理なんてするのは狂人でしかない。好きでもないのに結婚するのも狂人。僕は料理をしないし結婚もしてないし手抜きする主婦に文句なんて言わない。でも手抜きする主婦は文句いう増田と結婚してる。
2020/08/10 20:12
kangiren
増田は、冷やし中華食べたかったのかなと思ったが、米炊く云々言ってるの見ると違うんだな。米で冷たい物ってなんかある?
2020/08/10 20:12
mory2080
「コンビニ行くけどお昼何食べたい?」「家にあるもんでいいよ、ソーメンとか」作るの面倒いからコンビニ飯で済まそうとしてるのにこれなんだよなぁ。
2020/08/10 20:13
RRD
作る側から言わせてもらうと、手抜きだ!わははははは!!!
2020/08/10 20:20
dgen
もしかして…スーパーで惣菜買ってる主婦に「手抜きだろ」とか言っちゃう人?
2020/08/10 20:28
ROYGB
そういえば子供の頃に家で食べてたそうめんは氷水に浮かんでた。冷たいのだけど食べてるうちに汁が薄くなってしまう。
2020/08/10 20:28
ustam
お前素麺作るのにどれだけ大変かわかってんの? www.ibonoito.or.jp
2020/08/10 20:35
waitingforspring
夏はそうめん、冬は鍋。共働き世代の味方ですね。いやホント栄養バランスも味の種類もあって、鍋は最高。
2020/08/10 20:37
orange_putting
錦糸卵とかがめんどい
2020/08/10 20:39
tenjinjin
揖保乃糸を茹でながら、ミョウガとシソと小ねぎを刻んで生姜もすりおろしちゃったりして、きれいに皿に盛ったら、それは美味しい逸品だよ!
2020/08/10 20:42
tk_musik
手抜きなのを認めてほしいだけでしょこの言説は。手抜きだから悪いとかそういう話してないじゃん。
2020/08/10 20:42
inuwantan12
じゃあお前が作れアホ。
2020/08/10 20:43
MIchimura
じゃあ食べなくていいです。
2020/08/10 20:46
stk132
米炊くほうが楽だろとマジレス。そうめんはお鍋放置できないでしょうが
2020/08/10 20:49
mztns
薬味無しで食べてるの?
2020/08/10 20:52
frothmouth
そう、めんどくさくなくて良いね
2020/08/10 20:53
timetosay
暑い日に、涼しいの食べたいって、、 熱い鍋、熱い湯気、熱いざる、熱い麺。。。。
2020/08/10 20:55
amunku
自分の兄弟に頼んで断られそうなものはみんな手間だろ。ウチ、弟にそうめん作ってとかいったら「死ね」って返ってくると思う。それを、何で他人の妻ならありになるんだよ
2020/08/10 20:55
sakurako_nya
手抜きの日は旦那さんが作ってくれます。えへ
2020/08/10 20:56
aqwer
手抜き…しなければならない手続きや手間を故意に省くこと。 らしいけど…増田は何が省略されてると思ってるの…?
2020/08/10 20:57
nobiox
「そうめんは手抜きだと摘示した相手が発狂したら嫌ではないでしょうか」←心配すんな。「手抜きだが、美味いし、良い」と言われて発狂するヤツはいない。いるわけないだろ。
2020/08/10 20:59
Cion
手抜きで美味しければ最高じゃね?
2020/08/10 21:00
theta
手抜きで旨いからコスパ最強、ということやね / みんな素麺自分で茹でないのか?
2020/08/10 21:02
nagatafe
釣り
2020/08/10 21:03
zef
いや、そもそもアマチュアが家で何を作ろうが手抜き。プロがちゃんとした環境で作ったものを外食するなりデリバリーするなりしたほうが良い。
2020/08/10 21:05
srng
しめなくていいパスタwithかけるだけソースの方が更に上。茹で時間中見張ってなきゃいけないわけじゃないし
2020/08/10 21:06
Kitajgorodskij
手抜きをどう意味で使っているのか。悪か?
2020/08/10 21:08
eeee7657
これだけコンパクトな文面でここまで人の反感を買うの、ある意味ですごい。すべての単語に隙間なく今日的価値観に対するアンチテーゼが含まれている。狙ってできることではない。
2020/08/10 21:13
Miroc
文句あんなら、てめえで作れタコ。
2020/08/10 21:18
gonsuke777
研いでスイッチ押すだけの米炊きの方が楽チン 彡(゚)(゚)
2020/08/10 21:21
natsuno_sora
手抜きが嫌なら食べに行けば良いし、コンビニで買えば気にならないから、手抜き論争には意味がないと思う派です。手抜きというなら食わなきゃ良いし、手の込んだ旨いものならもっと稼いで毎食UberEatsを頼めばいい。
2020/08/10 21:22
Nekomajin
素麺を干して製品にするまでどれだけ手間がかかってると思ってるの?
2020/08/10 21:23
kagerou_ts
???「一週間後に来てください。本当のそうめんを食べさせてあげますよ」
2020/08/10 21:24
kazoo_keeper2
「セックス機能付き家事ロボット」をお求めですか?
2020/08/10 21:26
quick_past
良い悪いは記載しておりません/ごはん論法やなあ。手間かけてれば結婚した勝ちがあるのか。じゃあ、一日中お腹減らしてもらうけど、本格的な、正調のビリヤニでも作れば満足っすかね。
2020/08/10 21:26
tenkinkoguma
旦那から手抜きの帝王と言われた私が通り過ぎます。男の子が台所に立たなくても気にならないお母さんに育てられるとそうなるよね。日曜大工も料理も手伝って当たり前で育つのもまためんどいけどさw
2020/08/10 21:27
siomaruko
こういう人と結婚すると夏のお昼にそうめんを食べられなくなるのか。相手も結婚なんかしなきゃよかったと思っているんじゃないか。
2020/08/10 21:29
ripple_zzz
彼女とそうめん食べたい人生
2020/08/10 21:32
rurisizimi
"夏に煮えたぎる熱湯の前に立つとか狂気の沙汰"って本気で言ってんのか??麺茹でるのはタイマーかけて吹きこぼれないか、たまに見るだけだから、火の前に立たなくてもいいよ。あとちゃんと換気扇回してる??
2020/08/10 21:32
splaut
良し悪しの問題じゃないのか。じゃあ"結婚なんかするもんじゃねえわ"と言ったのは何故?
2020/08/10 21:33
biofenix
手抜きだと思うのは自由だけど、料理を作ってくれた配偶者にわざわざそれを言ってどうしてほしいんだろう。
2020/08/10 21:34
saketomass
素麺は私たちの手元に届くまで2つ夏を超えるんやで/「THE MAKING 手のべそうめんができるまで」 m.youtube.com
2020/08/10 21:35
coldsleepfailed
比較するならパックご飯では。
2020/08/10 21:37
charonbing9
人が作ったゆでてしめて氷水にさらしただけと思しきそうめんをただ受け身に食べてきた人のコメントというように取れる(「だけ」っていうのは本人の手抜きだという発言による) 、子供っぽくていただけない
2020/08/10 21:38
kabutch
食う側としても「そうめんでいいか」と思って納得するから強いよね。
2020/08/10 21:41
yarukimedesu
そうめん食いたいっつーの。
2020/08/10 21:45
nack1024
俺くらいになると手延べする
2020/08/10 21:45
tecepe
手抜き料理もいいし、手で抜いてもらうのもいい。
2020/08/10 21:47
t-tanaka
そうめんだけ,というのは,白米だけよりさらに食事として成立していない気がするので,組み合わせるものが必要でけっこう大変。
2020/08/10 21:52
aw91
うむ。そうめんは楽できるからいいよな。
2020/08/10 21:54
harist
暑い夏場に茹でるプロセスを経る大変さ、比較的量があるので湯切りする大変さ、そしてそれを冷やす手間までかけて、栄養価は手抜きな気がしている。食欲ないときは食べやすいけどね
2020/08/10 21:56
santenroku
そうめんに限らずだけど原料から製品になるまでにかかっている手間をお金で買っていると考えれば何事もありがたく感じる。
2020/08/10 21:56
inherentvice
ポテサラ云々の時も思ったけどそもそも料理における「茹でる」の手間って軽視されすぎじゃないか。熱いし暑いし、火を通してから食材にもうひと手間加えなくちゃいけないしんどさは一度やればすぐ分かるぞ
2020/08/10 21:57
samu_i
暑い
2020/08/10 21:58
dame_maru
なんでクソアチー中でクソアチーお湯で麺を茹でて冷やさねーとダメなんだよ。クソ手間掛かってるだろ。(流水麺最高)
2020/08/10 22:00
strbrsh
手抜きでいいじゃない。
2020/08/10 22:04
tokotoko_yuuki
作ってる時点で「買い物」「週の献立」「栄養」「暑い日だから」と様々な検討をしているので手抜きな訳よー。この元の投稿が手抜きなのかな??
2020/08/10 22:04
yamadadadada2
どういう状況かにもよるな。子供いない専業主婦を養ってるんだとすれば、このクソ暑い祝日に仕事して帰ってきて素のそうめんしか用意してなかったら流石にちょっと怒るわ
2020/08/10 22:10
kjin
追記としては最悪と思った。手抜きでおいしくて素麺良い。
2020/08/10 22:20
teebeetee
増田はかまどで米を炊いてる人なのかな
2020/08/10 22:21
sukekyo
もっとほがらか大喜利になるかと思ってたらトップブコメ群が地獄。暑いからか?エアコン1c°下げなよ。手抜きが様式美でそこまで含めて夏の定番で美学やん?加齢が進むと薬味が重要になるでそこはこだわりを持つが吉。
2020/08/10 22:21
dacksf25
素麵も出汁や薬味レベルによって手抜きじゃなくなる。包丁のとぎ具合、切る太さ、大葉やネギも気温に対して温度帯を変えた水に浸して良いタイミングで水切りしないとダメ。どいつもこいつも何も分かってないw
2020/08/10 22:23
nanoha3
そうめんって鰻の蒲焼きも一緒に食べるじゃん? オーブンとか使うからちょっと大変じゃん????? (家族計画ネタ)
2020/08/10 22:23
chungus
最近の仙人はそこらへんに浮いてる手抜きの霞ばっか食べてて困る
2020/08/10 22:25
d0i
同案多数だけど、手抜きしたらダメなん?
2020/08/10 22:29
tsueppu
冷房ガンガンな部屋で暮らしてんの?
2020/08/10 22:31
uehaj
鯖缶、サンマの蒲焼きの缶詰とかを合わせて御霊へ
2020/08/10 22:32
AEKA
そうめん=手抜き、手抜き=悪だとすると悪いことをせずにそうめんを食べる方法はないのかな。 正規の方法で作るのがたまたま簡単ってだけで。手を抜きたい訳じゃなくただただそうめん食べたい時ってよくある。
2020/08/10 22:32
eeeeeeeeeeee
そうめんオンリーで副菜なしだと確かに手抜き感ある。特に栄養バランス的に。
2020/08/10 22:40
EmanuelWilfer
だったら て め え で や れ 。
2020/08/10 22:41
nlogn
その通りだ。そうめん茹でるのも米炊くのも手抜きだよ。だが、手抜きと結婚は関係ないだろ。それとも、もしかしてあっちの話?それならむしろ独身だと手抜きしかないけど、結婚すればいろいろな抜き方ができるんだよ
2020/08/10 22:41
neojin
食にこだわりがほとんど無い人からすると、料理に手をかけられるのが押し付けられてるようで嫌だ。
2020/08/10 22:42
kzmsa
でも美味いやん?
2020/08/10 22:43
dokuhunt
自分の世代だと土曜は休みでなく半日授業でして、そのときは昼ごはんを家で食べるのですが、夏の時期は異様にソーメンが多かった。最後は味に飽きすぎて焼き肉のタレでソーメン食べてたので自分じゃソーメン作らない
2020/08/10 22:44
snapchat
そうなん?
2020/08/10 22:48
sai_arts
手間がかからなきゃダメってのは手計算をExcelでやってはダメというアレと同じ発想。/なるほど。「工数が少ない」事象を手抜きといっているのか。言葉をもっと知った方がよいな。
2020/08/10 22:54
Dai44
一番手を抜いているのはメシ作らないで口ばかり動かしてるお前だよ
2020/08/10 22:56
pmint
いまごろポテトサラダの話してるようなもん
2020/08/10 22:58
yosio_ism
手抜きと批判するのは効率化の敵。効果が同じなら積極的に手を抜くべき
2020/08/10 22:59
oystr
そもそも手抜きっていうのは、本来やるべき手順から楽をしようとどこかの手順を省いた場合に使われる言葉だと思うんだけどなぁ、
2020/08/10 22:59
osakana110
昼の番組でやってたな。旦那に手抜き料理聞くやつ。手抜きの度合いにもよるけど、冷やす工程ある分、袋麺より手抜きではないな。袋麺より手抜きなのは、卵かけご飯かな。その次は冷凍パスタかな。手抜きは正義だわ。
2020/08/10 23:02
hayato_o
茹でるだけだから手抜きとも言えるが手軽とも言える。揖保乃糸のおいしさに気付いてすっかりハマった。タレ自作するともっとおいしい。
2020/08/10 23:02
ranra8200
そもそも論なんだけど「手抜き」の定義を知りたい
2020/08/10 23:02
higo-tec
まぁ、50人前くらい茹でてから言ってほしいものである(流しそうめんの裏方やったことある人) / 若いころ上司宅に伺ったときそうめん出してもらったけど汁はゴマと味噌の手作りだったことを思い出した。
2020/08/10 23:04
rokusan36
料理を、味ではなくかけた手間で評価するの何なの?しかも、そうめんもそれなりに手間かけてるし。
2020/08/10 23:10
manimoto
米は①計量②洗う③水入れ④炊く⑤よそうの5工程だが、そうめんは①湯沸かす②計量③茹でる④水切る⑤もりつけ⑥つゆ作る⑦薬味を切るで7工程もある。使う道具も食器もそうめんのほうが多く準備と洗い物が手間。
2020/08/10 23:15
osnq
ブコメ発狂しすぎ…事実素麺は手抜きですげぇ良いのよ
2020/08/10 23:17
send
素麺茹で時間が短すぎるから薬味の準備とか茹でる前からやっとかないといけないし、茹でてる間悠長に洗い物するのも難しいので、手抜きではなくRTAに近い
2020/08/10 23:18
kanagawakama
献立考えるのも昨日の晩御飯の後の鍋洗って用意するのも素麺をちゃんとストックしておくのも大変だから私にとっては手抜きじゃない。特に素麺時には野菜とタンパク質を如何に補強するか考えるから胃がキリキリする
2020/08/10 23:19
luege_traum
自分にとっては、一切洗い物が出ないのが手抜きだと思ってるわ。
2020/08/10 23:19
TownBeginner
純粋に手抜きの観点で書くと、吹きこぼれ・茹ですぎを防ぐため見張らないといけない、暑い、火傷リスクもあるから、炊飯器で米を炊くより負担かかる。あとなんで「米を炊く」が基準なの?どっちも面倒くさくない?
2020/08/10 23:31
Lat
手抜きの定義か。私なら何も準備されてない時と定義するが。
2020/08/10 23:32
cive
そうめんは手軽で美味しい。一人暮らしなら重宝するよ。それでいいじゃん。
2020/08/10 23:50
cinemaphile
ばーか
2020/08/10 23:53
mionosuke
元々そういう工程で出来る料理なのに、何を愚痴ってる? クレームを言うためのクレームみたい。/素麺は、冥加やネギなどの薬味が充実してこそ旨いと思うので、手抜き料理だとは思っていない。
2020/08/10 23:55
kxkx5150
見方でかわるし、もう奥さんに気持ちがないんだろうな。/ そうめんのつゆ変えたら、めちゃくちゃ旨い。湯浅醤油の柚子梅つゆヤバい
2020/08/10 23:56
lavandin
よく言われる茹でる暑さもさることながら、薬味を入れる場合夏の生ものは食中毒に気をつかう。汗も混入しかねない。こういう連中に料理をさせろ!とよく言われるが、最悪死人が出るので考えもの。
2020/08/11 00:00
tpircs
そうめんを茹でずに出して来たら手抜きだと思うけど、普通に茹でて食すのは正しい手順を踏んでいるから手抜きではない。米を炊くことと比較するのがそもそもおかしい。
2020/08/11 00:09
dagjmpd
手延べです。
2020/08/11 00:09
minboo
手抜きであんなに美味いなら言うことないだろ。イヤなら手の込んだマズい料理でも食っとけ。/「ひねそうめん」というのがあってだな。3年以上寝かせた素麺はかなり美味いぞ。
2020/08/11 00:13
a_dogs
こんな短い文章で自身の意図を正確に伝えられる文章を書けずに受け手の読解力をせいにするって、増田の今までの人生でコミュニケーションを手抜きしてきた結果では
2020/08/11 00:17
eqphol437
真夏に汗をかいて作ったものを手抜きと言われれば、誰だって発狂すると思います。それが嫌だと言うなら、確かに、結婚しない方が良いでしょう。
2020/08/11 00:20
onesplat
そうめん食いたくてそうめん茹でても手抜きとか嫌味言われんのか。ダルくてやってられねーな。そんな性格カスな奴とは離婚したほうがいいよ / 追記アスペ感凄い。凄いキモい
2020/08/11 00:20
Kial
茹でる間かき回さずに麺が塊になっててもよくて、薬味はチューブ生姜のみで、鍋や食器を全部使い捨てにしていいなら、まあ手抜きと言っていいかも
2020/08/11 00:40
gyaam
追記のほうが長いシリーズ
2020/08/11 00:42
pikyuuuuuun
自分で作ればいいのに…
2020/08/11 00:53
minomushkoro
言うは易し。
2020/08/11 00:53
daigo714
飯と結婚ネタってなんで憎悪をうむんですかね
2020/08/11 00:53
petitbang
炊飯器で米を炊く方が手間掛からない。無洗米なら特に。セットして待つだけ。素麺は早く出来るってだけだ。暑い中茹でて熱々のをザルにとって冷水で洗うのは結構手間。冷凍うどんをレンチン→ぶっかけが一番楽かな。
2020/08/11 01:08
azuk1
手抜きだよなって話に手抜きで何が悪いんだとブチギレていくスタイルは何なのだろう
2020/08/11 01:08
taku-o
ゴールはおいしく食べたり栄養を取り込むことで、食事の調理に手を尽くすことではないのではないかね?
2020/08/11 01:17
avictor
手抜きなんじゃない?週に3回以上出てきたら間違いないわ。食べる前から麺同士くっついて塊になってるようなら特に。だいたいそうめん好きなやつって小池さんのラーメンみたいにそうめんばっか食べてるよね?
2020/08/11 01:18
at_yasu
手を抜いて何が悪い。足で作ったんか?
2020/08/11 02:19
nerimarina
お互いそうめんが手抜きだと思う同士で結婚できるといいね
2020/08/11 02:36
kusigahama
作ってもらったものに文句付けんなとしか言いようがない
2020/08/11 02:40
antonian
手抜き料理をローテーションに加えるのが賢い生活であると思う。そうめんは素早く作れ、しかも美味い。そして夏を感じるという素晴らしい料理である。
2020/08/11 03:10
potsunento
追記のほうがやばくて草
2020/08/11 03:48
nost0nost
追記にやべー奴感が滲み出てて怖ってなった/簡単である事=手抜きって認識なんだろうなぁ
2020/08/11 03:48
miscmisc
手抜きと指摘はするけど発狂されたら嫌、ってなんで?どういう精神状態?手抜きって指摘するなら発狂される覚悟持って指摘すりゃ良いじゃん。批判はするけど反論はされたくないって、クソガキじゃん?
2020/08/11 03:53
ifttt
昨日の飯3食全部パックごはんと生卵の身からすると手抜きではない
2020/08/11 04:39
koonya
素麺とか簡単なのでいいよと旦那が言ってブチギレという漫画を見たことがある気がするが、買いに行く出前自炊とか数多ある手段のうちでも最も楽だと思う。手抜きでいいと思う。キレるのは自分でやれって意味?なぞだ
2020/08/11 05:20
s-tonouchi
ハイコンテクスト過ぎて読みてに委ねすぎた文章書いといて自分の思った通りに読解せよという不条理系増田
2020/08/11 05:32
hobo_king
……増田、よく分からないけど変に他人に絡んでるその姿、辛そうだな……おっぱい揉むか? 俺ので良ければだが……。
2020/08/11 06:01
Cru
妻が料理するのが当然の義務であり論評する行為に問題がないと考えてるらしい時点でNGだが、追記で分かってない感じを出してるのがナチュラルすぎて釣りではないのかもしれん。相方が夫であればまた別の面白みが出そ
2020/08/11 06:39
kniphofia
茹でるの好きだからこの時期暑いのはわかるけど焼いたり煮たり揚げるよりはマシ。そうめん毎日茹でてるし手抜き最高。
2020/08/11 06:53
sorosoronemui
無洗米使ってるうちとしては、そうめんを茹でるほうが手間がかかる。無洗米じゃなくてもそうめんのほうが手間かかりそうな気がする。もちろん電子ジャーを使ってる前提。
2020/08/11 06:53
fjsk
いや、米炊くのは簡単だろ…。炊飯器ない家なの?毎回鍋で炊いてるってんなら、そらそうめんにしたくもなると思うが。
2020/08/11 07:03
euphist
手抜きでブチ切れるのは自分への愛情を料理の手の込み具合で測っているから。愛情が得られないと喚いて構ってもらおうとする子供と変わらんよね…
2020/08/11 07:18
ymch7
いや、手延べだろ
2020/08/11 07:49
mayumayu_nimolove
正直言うと、何食べる?と聞いておいて簡単な素麺でいいよって言ったらブチ切れる妻は人としてどうかと思うわ。で、この通り、この論争って素麺が手抜きって誰も言ってないとこがミソ。
2020/08/11 08:00
gui1
めんつゆ作るときに砂糖を多めにいれると出汁のとりかたが粗雑でも美味しくなるよ。手抜きでごめんね(´・ω・`)
2020/08/11 08:06
uchya_x
相手のために用意した食事に「手抜き」って言ったらそりゃ怒るよ。じゃあお前が作れって話でね。
2020/08/11 08:16
beerbeerkun
「やっぱり結婚なんかするもんじゃねえわ」こう言っといて良い悪いは言ってないってのはさすがにおかしいやろ
2020/08/11 08:19
eli1851
きゅうりの千切りを入れるとスゴイウマイ
2020/08/11 08:30
unnmo
だからどうした。お前の結婚はそうめん以下か。
2020/08/11 08:30
todomadrid
これ本気で言ってるなら、この人の問題は、相手が大なり小なり時間と労力を割いて用意してくれた料理に「手抜き」とコメントしたら相手が怒ることが理解できないことだよね。深刻。
2020/08/11 08:33
sirocco
粉から手作りすればOK? 小麦を蒔くところから?
2020/08/11 08:43
mkotatsu
そうめんの付け合せはスーパーの天ぷらと決まっていて薬味も不要で茹でるだけ。手抜きサイコー。 / 「簡単なので良いよ」って結局自分では何もしない人は腹立つ。うちはお惣菜を買ってきてくれる。自慢する
2020/08/11 09:01
sajiwo
そうめんが料理の中で手間がかからない方だという主張なら理解しないでもないが、個人的には米炊く方が簡単だわ。
2020/08/11 09:15
hiruhikoando
なに顔真っ赤にして追記を打ち込んでいるんだよ。人でなし。追記なんかせんでもお前がクソなのはよーく分かる。
2020/08/11 09:17
watarux
食えるぜ
2020/08/11 09:27
takamako337
手抜きでも作ってくれたことに感謝すべきじゃねえの?
2020/08/11 09:28
kentaroll
うどんは讃岐
2020/08/11 09:30
vlxst1224
手抜きと手軽って似て非なる概念だと思うけどなあ。真剣勝負で手心をかけて手加減した手法を採るのが手抜きであって……あれ、他にも手がつく言葉いっぱいあるな。日本語イカれてんな。皆よくこれで戦えるな
2020/08/11 09:37
SundayIsEveryday
自分にとってもそうめんは手抜き料理(簡単でラクな作業工程しかない)。料理するの面倒なとき、つい、そうめんと冷奴で済ましちゃう。
2020/08/11 09:41
tattyu
鍋でお湯沸かして茹でて流水で洗って水切らないといけないから手抜きでは無いと思う。個人的にはパスタの方が簡単に感じる。
2020/08/11 10:01
alt-native
何に不満なのかな
2020/08/11 10:55
Ayrtonism
「手抜き」という負の意味を持った言葉を選んでおいて、「良い悪い」の話はしてない、というのは虫がよすぎないか? 逆に言えば、「良い悪い」の話でないなら手抜きかどうかを気にしても意味がない。
2020/08/11 11:14
packirara
最近テレワークの昼飯にシマダヤの流水麺シリーズ愛用してる。人類はもっと手抜きすべき。
2020/08/11 11:26
tk_e
行間が広すぎて訳わかんないよ… 何故そうめんが手抜きであるという主張と結婚なんてするもんじゃねぇわっていう主張が繋がるの?
2020/08/11 11:47
lluvias
手抜きは手軽なバズワードだなぁ
2020/08/11 12:04
dnsystem
"米炊くのの何倍も簡単だろ" ここの論理展開を教えてほしい "やっぱり結婚なんかするもんじゃねえわ"
2020/08/11 12:34
x99users
文章が手抜きすぎ
2020/08/11 13:05
fukken
釣りが手抜きすぎる
2020/08/11 13:53
kujira_aoi_blue
どここら手抜きなの。自分で育てた大豆から作った豆乳から作った豆腐を揚げて煮たやつだけが手間がかかった料理で、途中の枝豆も大豆も豆乳も豆腐も厚揚げも手抜きって事かい?服や家は作らなくていいの?
2020/08/11 13:54
HolyGrail
増田もいい悪いの話はしてないのでここまで責められるのはかわいそうだなと思いつつも「手抜き=MUSTな手続きを省略する」ことなので根本的に言葉のチョイスがおかしいよな、とは思う
2020/08/11 14:05
h1romi
素麺ゆでるの下手なんで、流水麺派。めんつゆ派。 湯を沸かすのさえ気力がいるわ。
2020/08/11 14:24
ysync
素麺は地味に塩分多いので、同じ手間かけるなら蕎麦のがいいな。
2020/08/11 14:50
c_shiika
豚骨ラーメンなんか水で締める必要がないからさらに楽だぞ(なおスープ)
2020/08/11 15:31
iroha2_hohe
無駄な手間と行程をかければ「美味くなる」「愛がある」「いい仕事ができる」といった意味不明な精神論が渦巻いている事こそが日本の病巣。作ってもらっておいて自分の事しか頭にない。自己中すぎるのでは?
2020/08/11 21:11
akira_aichi
料理に手抜きとか存在しない
2020/08/12 02:21
wankowanwan
追記がw 釣りじゃなかったのね。私も増田とは結婚しないわ。
2020/08/12 20:39
konekonekoneko
…ですが手延べ素麺だとしたら……?
2020/08/14 08:52
tick2tack
”手抜きは悪である、などといつ論じたのでしょうか” 皮肉を言って「そんなこと言ってない」というタイプ