2020/08/08 22:24
guldeen
機材はニコンかキヤノンか。報道系はニコンな人が多いと聞くけど。
2020/08/09 01:58
theatrical
俺なら良い写真だなと言うところで終わるところだけど、写真家の存在を感じ、その作品を探す。そう言うことができると言うのは、いいな。好きなものにより出会えるし、写真家の人のサポートができるかもしれないしね
2020/08/09 02:02
mutinomuti
名前が一文字で理の人、どうしても「り」って読んでしまう「おさむ」と呼ぶ有名人いるのに(´・_・`)関係ないけどさ/須賀さんでもいいのに川がつくと須賀川さんになるなっていうのも、どうでもいいことを、ふと今思った
2020/08/09 02:31
akanama
ほんとだ!いい写真がいっぱい。
2020/08/09 02:40
iinalabkojocho
味のある、スポーツカメラマンみたいな報道写真。チョイスするデスクも分かってる確信犯だな!^_^
2020/08/09 02:51
chess-news
展望台がシャフトっぽい
2020/08/09 03:09
mimoriman
私も写真ググってたwwほんと写真集とかあるといいのにねえ
2020/08/09 04:34
skel
やっぱりこの福島の夫婦の写真だろう。泣いたわ。 bit.ly
2020/08/09 05:02
tetsuya_m
新聞社のカメラマンもテレビのカメラマンもいい絵を撮る人いっぱいいるよね。須賀川理さん、憶えておこう
2020/08/09 05:16
okami-no-sacchan
写真
2020/08/09 05:19
behuckleberry02
良い盛り上がり方だなー
2020/08/09 05:40
mr_mayama
これはすごい
2020/08/09 06:01
font-da
id:skel さんの紹介してくれたサイトよかった。新聞は昨今は批判を受けることも多いけど、継続取材を粘り強く続ける記者・カメラマンは応援したいな。
2020/08/09 06:02
differential
あとで見る。
2020/08/09 06:03
e_310
女性はいいところに気がついたな。
2020/08/09 06:20
RRD
どこの世界にも栄光なき天才はいる。それがどの程度表に出るか出ないかを決めるのは、しょせん時代の波や偶然の縁に過ぎない。凡人は身の周りにいる栄光なき天才に気付かず、表に出た栄光なき天才を応援する。
2020/08/09 06:23
kentaroll
おもろい
2020/08/09 06:33
daishi_n
産経新聞も写真撮影はウケ狙いのがあるけど、毎日もだな。リアルにいらすとやが存在するのか
2020/08/09 06:40
pikopikopan
確かに写真集あるといいなあ
2020/08/09 06:41
regularexception
どこまでが苗字なのかわかない
2020/08/09 07:03
STARFLEET
産経の面白構図のスポカメ氏も有名だし、人物や風景、天体写真を撮るととんでもなくいいセンスで切り取ってくる人(記者とかでも)いるよね。社カメや記者が独立、プロカメになって嘱託で元所属社の仕事してたりする。
2020/08/09 07:07
HEXAR
誰かが良さに気がついて名前にまで辿り着くの漫画の冒頭みたいでいいな〜〜
2020/08/09 07:12
becolorful
芸大の写真学科を出た報道カメラマンとか多いらしいし納得のクォリティ
2020/08/09 07:19
mventura
いいなと思った人がSNSやってなかったときの悲しみあるよね。でも毎日新聞ほか各社twitterで写真部アカウントあるので興味ある人おすすめ。
2020/08/09 07:28
haru-k
id:sekl さんありがとう。飯館村の強さんとババさん、写真でしか伝わらない感情が湧き上がるいい写真だった。
2020/08/09 07:30
sds-page
おもしろ構図切り取り名人
2020/08/09 07:32
tamatamayanyan
すごい
2020/08/09 07:35
anguilla
たしかにいい写真ね
2020/08/09 07:36
frizzante
須賀川理という人を記憶するためにブクマすることにした。
2020/08/09 07:36
cad-san
スクロールするたび種類の違う素敵な写真が見られて最の高…
2020/08/09 07:38
nowandzen
わかりやすく良い写真面白い写真なのがいいね
2020/08/09 07:38
ayumun
撮影者を教えてくれた別の毎日のカメラマンさんのツイートはまとめられてないのかtwitter.com
2020/08/09 07:45
njgj
良い
2020/08/09 07:52
gyampy
snsのいい側面やな
2020/08/09 07:53
harrad
イノシシ事件って言うからこっちのことかと思ったら違った。www.afpbb.com
2020/08/09 07:57
wapa
こういうところが写真撮影の素敵なところだなと思う。一つの事象に対して、何をどう切り取るのか。偶然と必然の何とも言えない絡み合い。
2020/08/09 07:59
mame_3
すごいなぁ。一回の現場で何枚くらい撮るんだろう?この構図を逃さず撮って選ぶのが優れたカメラマンなんだな
2020/08/09 08:05
ipinkcat
プロの技術しゅごい。
2020/08/09 08:06
hasiduki
おもしろい
2020/08/09 08:18
heroyoukey
イノシシの最後の写真、2ちゃんのAAみたい
2020/08/09 08:19
rararoro-ryo
プロってすごい。有名になることがプロではないんだなと思った。
2020/08/09 08:20
KoshianX
“須賀川理”さんというカメラマンか。すかがわさとし、と読むらしい。ふむ、確かにいい絵面の写真ばかりだなあ
2020/08/09 08:30
moandsa
一瞬で記憶に残る写真だ
2020/08/09 08:49
hiroomi
構図の先、写ってる側、見てる側共に無我夢中。
2020/08/09 08:53
septoot
日本版ヴィヴィアン メイヤーみたいな話
2020/08/09 08:59
kijtra
イノシシのやつはタンタンみあるねw
2020/08/09 09:00
daisya
「写真なんてボタン押すだけやん、絵描きのほうが偉い」と思ってしまいがちだが、こういうのを見るとちゃんと上手い下手があるんだなあと思う。パロ絵を先に見たのだがなるほど金カム感ある。
2020/08/09 09:03
obsv
このレベルの人なら独立して専業でも食っていけそうだけど、そうしない理由があるのだろうか(収入面とかで)。
2020/08/09 09:03
rain-tree
いいね。私も好きだ
2020/08/09 09:07
kappa_yc
報道写真に心を動かされることはあるけど、撮影者に目を留めて他作を追ったことはなかった。トップブコメの記事も素晴らしかった。
2020/08/09 09:08
versatile
写真は平面なのに奥が深いな
2020/08/09 09:15
khtno73
毎日新聞のカメラマンはボルトのこれで新聞協会賞取った梅村記者とか猛者揃いよ。mainichimediacafe.jp
2020/08/09 09:16
furan
カメラマンの凄さというのを初めて体験したかもしれない…
2020/08/09 09:16
inuinumandx
カメラマンには、こんな風に世界が見えてるんだなぁ。イノシシ大変だったと思うけど一瞬人間の野生の部分というか太古の昔から何かを追いかけていた愉しさ?がみえて不謹慎かもしれないけど笑っちゃた。
2020/08/09 09:34
moro0
写真集欲しいな
2020/08/09 09:35
ShigeakiYazaki
お気に入りの社カメさん、各社に1人2人いるけど、ひっそり推していきたい
2020/08/09 09:36
nerimarina
社カメ冥利に尽きるやつ!
2020/08/09 09:39
katamachi
毎日新聞の須賀川理カメラマンを激褒めするネット界隈。
2020/08/09 09:42
dpdp
良い写真
2020/08/09 09:48
oakbow
必死で逃げ回ってる動物をカメラに捕らえるだけでも難しそうな上に、この不思議な躍動感とコミカルさだからなあ。業界でも有名人なのかな?甲子園写真で有名な記者カメラマンもいた気がする
2020/08/09 09:56
akikonian
あのキリンの写真の人だったのか!!
2020/08/09 10:02
unigame
人が一生懸命走っているところをうまく切り取ると欽ちゃん走りになるんだなあ位にしか思ってなかったが、こうやって見せられるとすごいんだな。
2020/08/09 10:04
kumao335
いい写真だー
2020/08/09 10:05
yarumato
“躍動感溢れるイノシシ捕縛写真の既視感はこれか。たしかに鳥獣戯画だ。 アクション映画のワンシーンみたいだ”
2020/08/09 10:10
umarukun
いい写真
2020/08/09 10:11
n_y_a_n_t_a
須賀川カメラマン、狙いすぎてクサいけど完成度の高さで許された
2020/08/09 10:13
sippo_des
推しがあることはいいことだ。 記事もカメラもできるってすごいなー。 忙しそう。
2020/08/09 10:14
madooka
私も検索したがフォトバンクの方は見ていなかった。話題になったとき、元々好きだった人が水を得た魚のようにオススメを紹介してくれるの良い…
2020/08/09 10:16
six13
福島の写真、泣いた
2020/08/09 10:19
bigapple11
こういう形で1人の報道カメラマンの仕事に注目が集まるのすごく良いな。この人の写真、伝えるだけじゃなくて「良い写真」を撮ろうとする意思が感じられて良いよね
2020/08/09 10:21
neco_modoki
シャッタースピードの魔術師…!/お仕事増えるだろうな。どこから縁が生まれるか、分からないもんだな〜
2020/08/09 10:55
rci
動物を見る目がやさしいね
2020/08/09 10:57
an-hima
福岡のイノシシ写真のカメラマンの人、すごいいい写真撮るカメラマンだった
2020/08/09 11:04
minamihiroharu
久々に見る欽ちゃん走りだったもんなあ、あの写真w
2020/08/09 11:12
mayumayu_nimolove
欽ちゃん走りがよく撮れてるw 他の写真もいいねえ。新しいタレント発見だね。
2020/08/09 11:28
timetrain
鳥獣戯画見てすごく納得。こういう人を抱えておけるという既存マスコミの価値も再認識させられた。
2020/08/09 11:29
xufeiknm
こういう人もいる一方で、朝日新聞の福留庸友みたいな福島取材しながら福島ヘイトまき散らす奴も居る。
2020/08/09 11:45
Wafer
id:skelさんの短縮URLはトラップではなかったので是非ご覧になるといい。よい写真が撮れる理由の一端がわかる。「誰が撮ったか」という視点を持ってたツイッターにも敬意を
2020/08/09 11:55
ene0kcal
面白い!笑
2020/08/09 12:00
boshiya
id:skelさんが紹介されてるサイト本当に良いからみんな見て。bit.ly
2020/08/09 12:02
tokyotokyotokyotokyo
存命の人間、しかもたった今注目されている人をつかまえて「栄光なき天才」って失礼すぎるな。どんだけ上から目線なんだ。
2020/08/09 12:03
togetter
プリキュアみたいな高校野球の写真すごくいいなあ!
2020/08/09 12:17
RySa
常にレンズ抱えて最高の画角求めて日常を送るプロの仕業に拍手。
2020/08/09 12:28
tarakoumai
レイアウト素晴らしいな 一瞬をここまでドラマチックに切り取るのは本当にすごい
2020/08/09 12:29
lavandin
この才能を動物とスポーツと人々の触れ合いだけに注げるような平和な世の中であってほしい。もったいないもん。ただ「コロナの影響で人がまばらな街」の写真にもなんとなく「頑張れ福岡」というエモみを感じる…
2020/08/09 12:35
ornith
ワンシーンからも感じられる躍動感とか、動物に向ける視線とか、素敵な写真がいっぱいですごいなぁ……。普段はあまり意識しない「カメラマンに注目する」という視点が、SNSで広まったのも素敵。
2020/08/09 12:37
konayama
いらすとやさんにイノシシを追いかけるイラスト描いてほしい
2020/08/09 12:41
chunchu-n
ま~たツイッター民お得意の強い言葉で紹介するやつ~!とか思ってたら本当にどの写真も最高で更にトップコメのやつもめちゃ良くて語彙の少なさが悲しいけど出会えてよかったやつだった
2020/08/09 12:42
outdoor-kanazawa
わいも色々この人の写真見たけどいいよね、本人も喜んでると思う
2020/08/09 12:45
nao_cw2
毎日新聞は政治部にも良いカメラマンがいるよ。川田雅浩さん/安倍さんのいい写真がいっぱい。
2020/08/09 12:45
nunulk
これはすごい
2020/08/09 12:50
marilyn-yasu
id:tokyotokyotokyotokyoさん おそらく集英社の栄光なき天才たち 第16巻のフォト記者の名取洋之助氏をなぞらえた言い回しかと。
2020/08/09 13:00
wonodas
一社に一人くらいはおるんちゃうかな
2020/08/09 13:14
redreborn
写真全然わからんけどキリンのやつが良かった
2020/08/09 13:38
orange_putting
コメ見てからおらのババの写真見たらほんとに泣けた…
2020/08/09 13:40
k8awm
たしかに追う人とイノシシの躍動感がすごいですね
2020/08/09 13:58
raitu
毎日新聞の須賀川理カメラマンの写真集。福島の老夫婦についての写真 tokyoshakyo.jp も良かった
2020/08/09 13:58
hetoheto
そこはかとなく漂うユーモアが良い
2020/08/09 14:02
TERRAZI
すごくいい写真なのに、紙面でもWebでも低画質な小さいサイズになっちゃうの、もったいないと思う。海外と比べて日本のメディアはとにかく写真が小さい。
2020/08/09 14:06
nekonyantaro
これこそ本当のプロフェッショナルの仕事。
2020/08/09 14:07
ChieOsanai
イチョウの森の写真は狙いすぎ
2020/08/09 14:08
soyokazeZZ
写真自体とてもいいけど、ストーリーを感じさせるのがさらにいい
2020/08/09 14:18
morgen3ed
福島の写真、いいねえ
2020/08/09 14:33
natu3kan
プロでもデジタル化でフィルムの資源が潤沢になって、こういうチャンスを撮りやすくなったのはあるんだろうなって思った。
2020/08/09 14:47
smallpalace
いい写真
2020/08/09 15:31
proverb
Twitterでこの写真見たけど本当に良い写真だよね。にこにこ顔になっちゃう。
2020/08/09 15:57
oriak
写真は基本的に構図で画をコントロールしなきゃいけないから難しいよね。意図を込められる人すごい。
2020/08/09 16:00
gryphon
全く素晴らしいけど司馬遼太郎が自分の新聞社経験から忍者者「梟の城」を書いた時「名前は残らず仕事だけ残る、そのロマンを描いた」と書いた。その時代とは違う/感想と質問 m-dojo.hatenadiary.com
2020/08/09 16:12
whiteshirt
“須賀川理”
2020/08/09 16:13
ijustiH
毎日新聞のデジタルのカメラマンなら、ツイッターで話題を盛り上げたら、さぞ喜ぶことだろう
2020/08/09 16:49
akoakoty
被写体が生き生きした写真ばかり。素敵。
2020/08/09 16:49
Gl17
「マスコミは要らない新聞滅べ」とか安直に言い募るネットの傾向ってこういう知の蓄積や社会インフラ性を否定するものなんだよね。即戦力が幾らでも安く調達できると思ってるブラック企業と同じ。
2020/08/09 16:51
havanap
新聞社の社内に行くと廊下で社内カメラマンの写真展やってたりするんだけどなかなか表に出ない
2020/08/09 17:07
d-ff
今に「報道写真に角度をつけるのは邪道」とか言われるのだろうか。小説『神の水 』は重厚な調査報道は見向きもされず、現場に居合わせたアマチュア提供の「グロ写真」ばかりが紙面を飾る、売りになる近未来が舞台。
2020/08/09 17:28
century_c_from
確かにいい写真ばかりだ
2020/08/09 17:46
srng
社内でも動物写真で有名らしい
2020/08/09 17:47
keren71
たまたまではないのね
2020/08/09 17:54
hankatsuu
まったく内容と関係なく甚だ恐縮だが、警官の人の格好が既視感はんぱなくなんだろうと思い出してみたら、ゆーとぴあの「よろしく~ねっ!」のポーズだった。(4/17の写真)/↓「欽ちゃん走り」か。確かにそうかも。
2020/08/09 18:01
nagaichi
動く被写体を撮ってここまで構図が決まるというのも、すごい腕だわ。
2020/08/09 18:46
brimley3
欽ちゃん走りw
2020/08/09 19:08
gonbei5963
やたらに躍動感がある
2020/08/09 19:18
hatebu_ai
なんだしなんだし!
2020/08/09 19:21
n_pikarin7
すごい写真だ
2020/08/09 19:32
aienstein
報道写真でこれやるのがすごいよなぁ。しかもアートによって事実を脚色しすぎてる風でもないし。
2020/08/09 19:34
hahiho
毎日新聞は日中戦争時に従軍記者が掛け値なしの最前線で写真撮りまくってて気合がおかしい。命知らずのフリーならともかく専属の場合は普通はやや後方でそれっぽい写真を撮るのだが。何か社風とかあるんだろうか。
2020/08/09 19:35
kuromimi
スクリーンショットという著作権侵害行為をせずに称賛する方法はないものか。
2020/08/09 19:45
kyasarin123
はい。スケート班 mainichi.jp mainichi.jp
2020/08/09 19:57
odakaho
走ってるイノシシを横から撮るってすごいな。先回りしないといけないし、自分の方向に向かってくる危険もある。
2020/08/09 20:28
theta
カメラマンは現場にいないと写真撮れないから大変だ(新聞記者は話を聞いて、その場にいたかのような作文をすることも出来るが)。
2020/08/09 20:31
seabreamlover
ゆーとぴあのコントを想起した人は俺と握手
2020/08/09 20:47
udongerge
スマホの普及で、報道写真の価値がどうこう言われがちな昨今ですが、現場に居るだけでこういう写真が撮れるわけではない。やはり専門家の力というのはあるのだ。
2020/08/09 21:26
manotch
ほんとだ。↓リンクの、福島のご夫婦取材も見た。素晴らしいね。
2020/08/09 22:15
pinossos
いいね.‥
2020/08/09 22:29
kotesaki
AGCかとオモタヨ
2020/08/09 22:45
wsskho_m
トップブコメの記事読んだら、須賀川さん、カメラマンじゃなくて普通の記者なのか…?
2020/08/09 23:40
adsty
とても印象的で記憶に残るような写真が多い。
2020/08/10 00:15
lex010
ときにコミカルに、ときに鮮烈に。写真って手頃になって加工ありきになっても、やはりプロの作品はすごいな
2020/08/10 00:16
notomata
カメラマンの人事はよく知らないんだけど、2013年は東京本社所属でその後2016年あたりから福岡はじめ九州の写真が増えてるからその頃に異動したのかな?
2020/08/10 01:54
buhoho
こういう切り口で新聞写真を見るの風情がある楽しみ方だな
2020/08/11 13:04
Ayrtonism
写真はセンス(もちろん技術あってこそ形になるのだが)ということがよく分かるな。