2020/08/08 14:30
hungchang
なるほど。/ プロによる機械的歯面清掃「PMTC」を受けよう|協会けんぽ 健康サポート kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp
2020/08/08 15:48
codingalone
審美的な意味もあるかもたけど、虫歯や歯周病の予防になるしやった方がいいよ。
2020/08/08 15:51
c_shiika
お茶ばっかり飲んでるせいか着色が激しいので半年に一辺定期検診とセットで磨いてもらってる
2020/08/08 15:52
hiromi163
定期的にやってもらうといい。初期虫歯を見つけてくれることもある。保険適用で3,500円くらい。
2020/08/08 15:52
Lagenaria
歯がつるつるになって気持ちいいよ
2020/08/08 15:58
alice-and-telos
去年やってもらったけど、本当に白くなってびっくりしたな
2020/08/08 15:59
yetch
全力飛沫スポットだから今は行くのやめてる
2020/08/08 16:01
nisatta
歯は本当にメンテナンス忘れるので、気がつくととんでもないことになっていることがある
2020/08/08 16:09
lifefucker
ツルツルになっていいよね。
2020/08/08 16:16
tarotheripper
おすすめですよ、PMTC
2020/08/08 16:26
xevra
重曹つけたティッシュで擦るだけでも歯は白くなる🦷
2020/08/08 16:28
mayumayu_nimolove
やりすぎるとボロボロになると歯科医師が言ってた
2020/08/08 16:55
Ukey
歯周ポケットが深いから4回続けて通ってくださいと言われてめんどい。
2020/08/08 17:22
pribetch
歯垢除去した帰り道はきれいになった前歯の裏をずっとレロレロしている。
2020/08/08 17:23
nisisinjuku
おう。(やってもらってる)
2020/08/08 17:33
mumumu-tan
うむ。一番重要なのは気持ちよく食べられる歯なので(*´~`)
2020/08/08 17:39
tiger-kirin
保険のやつは少し表面削れるのよね。オプションで少し高いやつやってる
2020/08/08 17:47
kitayama
歯石しかやったこと無かったな、お願いしてみよう
2020/08/08 17:53
chikisio
歯周ポケット深すぎて6回通ったけど、歯科衛生士さんがめっちゃ時間かけて手で根元の歯石除去してくれた。マジ大変そうだったのに一回1000-2000円くらいでごめんってなってた。
2020/08/08 17:56
tenn_yu
コーヒーやお茶飲みまくってると割と簡単に歯が茶色くなってしまうので歯の定期検診ついでにクリーニングしてもらってる。自然な歯本来の白さに戻るのでおすすめ。
2020/08/08 17:56
igusa
矯正したいけどめんどくさくて行けてない
2020/08/08 17:59
haruyato
コロナで半年行けて無い。ツライ。
2020/08/08 18:01
mugichang
これはガチ。クリーニングだけでもけっこう白くなるし、虫歯の治療とか歯磨きの指導もしてくれるから口内環境がかなり良くなる。ホワイトニングはさらに白さを追求したい人向けかな(byクリーニング通い歴2年目)
2020/08/08 18:07
shikiarai
50年毎シーズンやると考えると200回は歯の表面削ることになるのでチキってる。歯石は除去して貰ってるし間食やめたので口腔衛生はコロナ禍で改善してる
2020/08/08 18:13
rci
歯石取りも年に2、3回はやってもらったほうがいいよ。私は十年近く放っておいたら歯茎の中の骨がだいぶ溶けていたらしく、後悔しました。元には戻らないそう
2020/08/08 18:16
saori-yamamura
保険適用でエステ受けてる気分になれて私は大好きだな〜!☺
2020/08/08 18:19
nerikesi9
そういえば歯医者でクラスター発生って聞かないな。いっぱい出てもおかしくないもんだが。
2020/08/08 18:23
hirarino
毎回次の予約を3ヶ月後に取らされて指示通り行ってるのに毎回初診料とられるのこれだめなやつだよなあ、と思いつつ今更変えるのも面倒でなあ
2020/08/08 18:25
tomasoon
ほんとクリーニング大事。あと、歯間ブラシ使ってない人多いよね。絶対使えよな。鳥の胸肉食べたあとに歯磨きして最後に歯間ブラシ使ってみたらビックリするよ
2020/08/08 18:45
c4JXAdDE
真っ白がいいとか歯医者のステマだと常々思う。
2020/08/08 18:49
omuraisuhaoishi
そんなんより毎日歯垢が赤くそまるやつやったほうがいいよ
2020/08/08 18:50
iiko_1115
歯列矯正はしたいんだが…(顔かわるらしい)
2020/08/08 18:53
findup
コロナの影響で行きつけの歯医者は虫歯治療はするけどメンテナンス系は自粛モードになってるんよね。メンテナンスに行くタイミングがなくて困ってる。
2020/08/08 19:01
whoge
キレイな歯科衛生士さんが担当だと、もっとお金を払わなければいけないサービスでは、という気がするよな。
2020/08/08 19:03
yuyans
歯磨きがうまくできているかどうかの確認と、虫歯がまだ小さいタイミングで発見するために定期的にクリーニング行ってる。健康診断みたいなもん。
2020/08/08 19:08
makou
みんな意外と歯医者に行けてないのね。5月は自粛で無理だったので6月に一気に片付けてもらった。そうか、あれからもう2ヶ月も経ってしまったのか。
2020/08/08 19:10
ShionAmasato
口腔内を清潔に保った方が色々な意味でよいのは確かだよね。
2020/08/08 19:18
pikopikopan
いい加減行かないと
2020/08/08 19:24
megusuri106
たまには行ったほうがいいか
2020/08/08 19:27
sen47
クリーニングしないと顎が痛くなるので3ヶ月に一回行ってる
2020/08/08 19:38
MacRocco
コロナ流行ってなかったらマジオススメ
2020/08/08 19:48
hapilaki
“機械的歯面清掃処置といって保険範囲内で歯をきれいにしてくれる処置をしてもらえます。”
2020/08/08 19:53
honeybe
数年前に銀歯が外れたので十数年ぶり(!)に歯医者に行ったらめちゃくちゃ怒られた。最低でも毎年か2年に一度位はクリーニングしろ。と。それから数年、未だに歯医者に行っていない(マテ
2020/08/08 19:57
drunkghost
クリーニング行きたいけど状況がな…先生にも悪い
2020/08/08 19:58
hiruhikoando
すでに6本ぐらい神経を抜いたので月一回は死活問題になっている。/美容院のシャンプーと歯科医院のうがい薬の信頼感は異常。
2020/08/08 19:59
shira0211tama
定期的にいってたがコロナでタイミングがわからなくなった
2020/08/08 20:10
nonstandardlife
コロナのせいで歯医者の敷居が高くなっちゃって残念。
2020/08/08 20:25
kkobayashi
ホワイトニングとクリーニングは別物やろ。あとこっちは虫歯さえ治ればいいのに勝手にクリーニングも治療の一貫みたいな感じで追加するの止めろ(治療は終わりましたよね?って言って止めてもらった)
2020/08/08 20:30
ht_s
歯医者は全力飛沫スポットだからこそ飛沫対策頑張ってるらしいですよ。最近フロス始めたら引くほどカスが取れてはまってる。クリーニング行ってみたい。
2020/08/08 20:43
takaBSD
最低一年に一回は歯石除去しないと歯周病で骨が溶けるよ! 歯周病による口臭もキツいよ。 歯科衛生士ですら定期的にやるぐらい、歯ブラシだけでは防げない。 歯間ブラシはやらないよりはいいけど、やっぱフロス!
2020/08/08 20:43
frothmouth
3ヶ月に1回くらいかな
2020/08/08 20:57
Ingunial
めちゃくちゃ痛い
2020/08/08 21:01
lbtmplz
関係ないけどインプラントの芸能人歯が青白いすぎて怖くなってしまう
2020/08/08 21:13
m0zz-neko
年に数回行ってるけどサイコーよ。歯磨きもそれなりに褒められ、丁寧に磨いてくれて着色もなくなるし
2020/08/08 21:14
bayaread
歯は本当に大事。社会人になってから歯列矯正したんだけど、慢性的な頭痛肩こりが消えたし、クリーニングの習慣がついてからは歯茎が腫れたり、嫌なにおいがすることもなくなった。金をかけて損はない。
2020/08/08 21:24
greenmold
前はサメみたいに歯列ごと交換できる生き物になりたいとか思ったものだが 仮にそうなってもかわりに歯茎関連の疾患で虫歯と同程度に悶絶する事になるのかなあと思ったり
2020/08/08 21:40
napsucks
ちょうど今日歯医者行ってやってきた。フッ素塗布込みで負担4000円ちょい。超音波スケーラーはたまに痛みがあるのよね。仕上げに看護師に歯ブラシで磨かれた時は妙な気分になった。他人に歯を磨かれるのは面白い。
2020/08/08 21:48
Yuny
虫歯を全部治した後、快適さにハマって3カ月に1回やってもらってる。もう何年になるかな、虫歯ゼロ継続中。保険適応で二千円しないくらい。コロナでしばらく行けなかったのがつらかった。歯が痛くないっていいよ。
2020/08/08 22:05
boobanban
これは隔月でやっていた。歯間ブラシとフロスは毎日やっている。年に一回、ホワイトニングもやる。銀歯はすべて白く詰め直した。40過ぎたオッサンにもなると、コレくらいしないと生きていく資格が無いと思っている。
2020/08/08 22:20
i_ko10mi
たまにやってもらうとスッキリするよね
2020/08/08 22:25
natu3kan
PMTCは保険適用外だけど、着色汚れ取り、歯石取りのクリーニングは保険適用になるから、歯周病予防を兼ねてオススメ。3ヶ月に一度くらいでいいし。
2020/08/08 22:34
mcksw
こないだ2年ぶりに歯石取りに行ったら「歯ぎしりで歯めっちゃ削れてるよ」って指摘されてマウスピース始めた。よく見たらすり減りまくっててドン引きしたので、痛くなくても歯医者は行っとくべき
2020/08/08 22:36
confetticherry
3月の定期検診をキャンセルしたので前回から早半年経ってしまう…そろそろ限界だなぁー
2020/08/08 22:54
kidspong
以前クリーニング行ったら下の歯しか綺麗にしてもらえず「上の歯は次回」と言われ、上下の歯の色が違うトリッキー感が恥ずかしくて1週間おちょぼ口で過ごした事あるけど、2回に分けるの普通なの?という疑問がずっと
2020/08/08 22:57
mimura-san
歯は大事
2020/08/08 23:01
dorje2009
クリーニングというか定期健診を1年に2回くらいは受けた方がいい(その際クリーニングやブラッシング指導もしてくれるところが良い)。虫歯になってから何度も通って高い金払うより合理的。
2020/08/08 23:06
kazoo_oo
定期検診&クリーニングまじ大事。フロス習慣とともに二十歳の自分に伝えに戻りたい。
2020/08/08 23:41
I_am
歯のクリーニングも大事ですが、真っ白なホワイトニングはキモいから止めたほうがいいですよ。それよりも口をすすぎすぎない方が大事です。ソニッケアー使える人は使え。
2020/08/08 23:44
suzu-syuuya
ちなみに保険適用で2ヶ月に一度歯石除去してる。歳とって歯が残ってるほうが長期的にみた場合健康だし何より看護師さんと他愛もない話が出来る
2020/08/08 23:55
phallusia
以前は色素沈着がひどかったから定期的にクリーニングに行ってたけど、紅茶をほとんど飲まなくなってから全然色素沈着しなくなって、クリーニングに行くきっかけを失った(コーヒーは結構飲んでる。タンニンすごい)
2020/08/09 00:05
nobby81
歯は大事。
2020/08/09 00:10
kirin_tokyo
リスクは施術する側の方が高いから、向こうの自衛が結果的に私を守る、という理屈で定期検診に行き続けている。患者が少ないせいか、前よりも時間をかけてくれている気がする。7月以降は予約が取りにくくなった。
2020/08/09 00:25
obatakanae
↓のほうのひと。私もいつも2回だけど、1回目の時に上下とも歯の表面はきれいにしてくれるから上下の色が違う悩みになったことはないな。相談してみたら?
2020/08/09 01:05
keren71
歯磨きちゃんとしてても虫歯が進行してることあるから、定期的に診てもらうのは必要。あとフロスも必ずしてないと歯間の汚れが落ちない。老後に入れ歯だらけインプラントで高額な医療費かかからないように予防大事。
2020/08/09 01:08
itirohs
定期検診とフロスを欠かさないのが大事!
2020/08/09 01:44
saulbass
何故歯医者自身はこれを勧めないんだろうね
2020/08/09 02:14
fukurow57
歯磨き2回L字歯ブラシ1回フロス歯間ブラシウォーターピックリステリンフッ素塗布、不定期で歯垢染色液でのセルフチェックそして年4回の定期検診、さあ話を聞こうかといきり立ったのにホワイトニングの話で俺氏着席
2020/08/09 03:29
j3672
半年に一回で通っている。
2020/08/09 06:41
tetzl
行きたいなと思ってたところにコロナ流行で行けてないんだ…|「はい口濯いでくださいねー」でクチュクチュペッてしたらめっちゃ血出てるよね|歯並び悪い人はワンタフトの歯ブラシも使うと良いよ
2020/08/09 06:41
zu-ra
歯石取ると知覚過敏と違和感が凄いんだよなぁ…ドルツは毎日使ってるけど。
2020/08/09 07:27
sun330
歯医者はもともと感染リスクが高い職種なので、衛生観念は高いから大丈夫なはずと信じて行ってしまった…。いやそもそも歯茎に隠れてた親知らずが虫歯になって抜くしかなかったとかいうところが駄目ですが。
2020/08/09 07:46
nippondanji
みんな手遅れにならない前に行くべき。歯周病の再生手術、めっちゃ辛いぞ。
2020/08/09 08:16
UDONCHAN
へー
2020/08/09 08:24
heroyoukey
年2〜3回は行ってる。敢えて保険の効かないクリニックで一回8,000円程度のPMTCを受けるのもいいぞ。1時間かけてじっくりやってくれし、口も大きく開けなくていいから疲れず、気持ち良くて寝るレベル。
2020/08/09 09:13
cgavwbyh
歯石取ってくださいと言ってもうちではやってませんみたいなこと言われて短期間で3回ぐらい歯医者を変えた。毎回初診時はレントゲン取られるので被曝が怖かった。
2020/08/09 09:13
myoukabi
産後に歯の痛みを感じてから歯周病の治療で歯のクリーニングとブラッシング指導を続け、今では半年に一回の通院で歯磨きを褒められるまでに口内環境が改善した。
2020/08/09 09:24
nummy
年2〜3回検診受けて、いつも歯磨き褒められる私でもたまにごく小さい虫歯を指摘されるからぜひ行ってみて!歯石とっておくと喉も痛くなりにくい気がする。
2020/08/09 09:48
Flymetothemoon
ホワイトニングやれと半時間くらい拘束されたことがあるので、歯医者には極力行かない
2020/08/09 09:57
mutinomuti
ライフ歯ック(´・_・`)
2020/08/09 10:57
narukami
歯石取りたいんだけど今のご時世なので控えている……
2020/08/09 11:29
unasuiyu
クリーニング痛い人は大抵歯周病で歯茎の炎症が強いから。健康な歯茎の人はクリーニングほぼ痛くない(虫歯・知覚過敏のせいで痛む可能性はあり)歯周病は自覚症状薄いまま進行しがちなので定期的に歯石除去しましょう
2020/08/09 15:57
cleome088
かかりつけの歯医者は半年に一回検診のはがき持っていくとこの処置、最初に歯石と一緒にクリーニングしてくれるぞ、う歯歯周病高リスク群で歯肉炎にどうしてもなるのでちゃんと治療で。
2020/08/09 20:23
tsubame_nanami
かかりつけ歯科定期検診は正義