2020/07/08 12:12
cloq
まーリッチなお話ですこと
2020/07/08 12:55
sangping
おああー。
2020/07/08 13:05
tamtam3
相続税対策なので
2020/07/08 13:07
lacucaracha
(この増田は何歳なんだろう?)
2020/07/08 13:10
kuroi122
いい話でよかった
2020/07/08 13:14
doroyamada
増田にもそんな素養はあるかもよ。
2020/07/08 13:14
cript
増田のおやじさんが凄い人だったってことかー。うらやま
2020/07/08 13:17
misomico
心置きなくもらえるね
2020/07/08 13:18
suisuin
ここで実際に増田と呼ばれてそうで笑ってしまう。 / "父からは「増田も家を買うのなら援助するぞ」と言われた。"
2020/07/08 13:23
pikopikopan
実家が太くてうらやま
2020/07/08 13:30
maninthemiddle
1000万は住宅取得の贈与として、もう1000万は有利子の貸与。で、返済しながら毎年100万ずつもらう(=債務免除してもらう)のが税務上めっちゃ得だよ。詳細は取得物件による↓ www.nta.go.jp
2020/07/08 13:44
az1za
一介のサラリーマンではなかった
2020/07/08 13:49
akanama
ビュッフェに行った友達から「デザートも食べたかったのにカレーでお腹いっぱいになっちゃったんだよね」という話を聞かされた気分。
2020/07/08 13:54
ustam
宝くじが当たったんだよ。子供たちに言うと身を滅ぼすから内緒にしている。
2020/07/08 13:56
fai_fx
“子会社で社長を務めたのち、子会社の業績が爆伸びしたので親会社が吸収合併することとなり、父も親会社の役員として復帰”…有能すぎるやん
2020/07/08 13:57
bbooii
こーゆう話聞くとフルローン自分持ちで頑張る人生なんなのと思うけど頑張ろうね俺☆
2020/07/08 13:59
teshibu
うらやま!大豪邸建てちゃえ
2020/07/08 14:07
yamatonatu
義親が買って義親しか住んでない家のローンを払っている身からするとめちゃくちゃ羨ましい
2020/07/08 14:25
QJV97FCr
住宅取得資金贈与の非課税の特例は来年で終わるからまじめに検討した方がいいぞ
2020/07/08 14:32
tea053
定年前後でそんなに会社に貢献するなんて、お父さんは相当仕事できる人だったんだろうな。
2020/07/08 14:39
midnight-railgun
「家を買おうが買うまいが子供全員に同額贈与」がフェアだとは思うけど、税制的な面で「住宅限定」にするメリットがあったりするのかな?(そもそも親が自分の財産をどう分配しようと自由、という前提は置いといて)
2020/07/08 14:40
king-zessan
子会社の業績が爆伸びって、有能じゃないか。よかったね。
2020/07/08 14:41
stp7
あー、相続税か。
2020/07/08 14:42
minorleague
ショック受けんなよ。たかだか課長のくせになんで自分の方が上だと思った?どんだけ親父見下してんの?
2020/07/08 14:42
wdnsdy
持ち家やマンションを買わないなら子供の学費の援助をしてもらうとかかな?
2020/07/08 14:44
versatile
贈与税の話かと思ったら違った
2020/07/08 14:52
kotetsu306
住宅ローン減税といい、持ち家を買わせるための優遇政策はいっぱいあるよね。持ち家派には美味しいです
2020/07/08 14:52
last10min
自慢話でしかなかった
2020/07/08 14:59
mosimosihtnsan
いいじゃないか、父親が稼いでたって話で。逆に、稼いでたはずの父親が株や相場に手を出して大損こいてたって話も普通にあるぞ。問題ないと思ってた親の老後資金がのしかかって頭抱えることと比較してみろよ。
2020/07/08 15:02
craprak
子会社とはいえ社長までやったんだから「一介のサラリーマン」ではないでしょ
2020/07/08 15:05
aox
こういう人から税金がっぽり8割くらい取りましょう
2020/07/08 15:06
sds-page
ある所にはあるんだなぁ
2020/07/08 15:12
nenesan0102
退職金ってそんなに長く勤めてなくても出るもんなん?会社の業績を良くしたからかな?
2020/07/08 15:14
obatakanae
役員なんだからそもそもいわゆるサラリーマンとはレイヤーが違いそう。
2020/07/08 15:17
TakamoriTarou
地元にもいる、普通のリーマンだったはずなのに金があるおっちゃんはこういうことなんかねえ…。お金がある人はしっかり使ってください。
2020/07/08 15:28
lowarc
怨嗟のブコメがそんなに集まっていない。どうしたんだ。。。まともなコメの方が遥かに☆稼いでいることを知って少しだけショックを受けた。
2020/07/08 15:32
nots-18
自慢じゃないか。
2020/07/08 15:32
tettekete37564
本当の「実家」が存在しない人間からするとうらやまー
2020/07/08 15:33
atoh
増田のご両親の老後が心配なさそうでなにより。リタイヤ生活がんがんエンジョイしてもらい。
2020/07/08 15:36
giyo381
うちも家の話出て贈与の話なったな。とはいえコロナで立ち消えたが。大井町のタワマン欲しかったが、リモートでは是非もない。
2020/07/08 15:39
kenzy_n
鶏口牛後
2020/07/08 15:42
MiG
実家が太いっていいよなあ。親の老後を気にしなくていいのは金銭的・精神的に大きなアドバンテージだよ。
2020/07/08 15:44
tanority
天下り野郎
2020/07/08 15:51
nomono_pp
今の団塊もしくは団塊ちょい下世代は、特に目立った仕事してなくても、普通に総資産一億くらい持っとるよ
2020/07/08 15:51
lont_in
血みどろの相続争いしてほしい
2020/07/08 15:58
amunku
親がなにして稼いでるかなんて、親が稼いでると聞けないものよ。死んでからじゃ後々面倒だからと探りをいれたら「もうもらう気でいる」と母に言われてからもう一切関知しなくなった。遺産放棄するから好きに使いきれ
2020/07/08 16:03
peperon_brain
ほんと、親とか親族が太いってのは勤め先とか年収とか軽くぶっ飛ばしてくるよね。俺は紛れもなく庶民であると認識する瞬間。
2020/07/08 16:06
Hasen
親の稼ぎって教えてもらえないのが普通なの?うちの親は勉強になるからって収入やら税金やら見せてもらえるんだけど。
2020/07/08 16:13
peccho
とうちゃんの背中はでかい
2020/07/08 16:16
dada_love
久しぶり、生き別れた兄さんだよ
2020/07/08 16:16
urananakyu
本当の資本家から見ればこのくらい十分に庶民。言っちゃえば庶民の限界でもある。こういう人たちから税金ぶんどろうとすると更に格差拡大して世の中貧しくなるよ。
2020/07/08 16:26
findup
実家が太いのも羨ましいが両親が自分たちのお金だけでそこそこ良い老後の施設に入れそうなのがなあ。子供が仕事辞めて自宅で介護なんてしなくて良さそうな気がする。
2020/07/08 16:30
tohshindainokawaisa
おもしろい
2020/07/08 16:32
natu3kan
地方の有名企業って全国区じゃないけど規模として地味に大きい所あるからなあ。
2020/07/08 16:34
ayumun
後から相続税来るの地獄だから、早めに贈与してもらっといて、お父さんをどっちかの扶養家族にした方が税金対策として良いと思うよ。お父さん年金多そうだから破綻はせんだろう。
2020/07/08 16:35
spark7
親より稼いでるかもってプライドがあったのか。自分は実家が太いのでそんな勘違いは一切よぎらなかった人生。/ はてなって実家太族が多そうで、そうでもないのが不思議。
2020/07/08 16:36
T-norf
羨ましいな。退職金って、めっちゃ税金安いなぁ、と思ったレベルしか貰ったことない。勤務1年あたり40万控除して、さらに半額のみカウントで、分離課税で所得税率テーブルが5%から始まるのよ。
2020/07/08 16:39
yetch
いいなー/実家の預金空っぽだとプライドなんか全く意味ないってわかるよねー
2020/07/08 16:41
rosaline
親世代の年収を超えるの、我々の世代では難しいよねぇ
2020/07/08 16:50
sucelie
つまりは親父よりポンコツ息子ってことになるが大丈夫か?
2020/07/08 16:51
atahara
びっくりのポイントが流石、小町とは違った。
2020/07/08 16:54
sin20xx
会社によってはあるよね、それ。かく言う私も実はこの年齢で既に退職金を2度貰っている身で、どちらも会社事情で統廃合というか転籍的な依頼がありその時点での支払義務が生じる分について満額支給してもらってる。
2020/07/08 16:57
nowandzen
レアケース。2000万も親から出してもらえる実家太太族が羨ましい。富は受け継がれる
2020/07/08 17:00
differential
増田も援助してもらって、マンション買って人に貸しとけばいいのに。多少の小遣いとか供の習い事費用とかになるよ。半年後くらいには不動産は割とお手軽な値段になってるかもしれないし
2020/07/08 17:09
hinaho
お金ってあるところにはあるんだなー。いいなー!
2020/07/08 17:17
asahiufo
有益なブコメたくさん。相続の観点で、今の内に親から子へ非課税分の贈与を積極的に行うべき。親が困窮した時は子が親へ貸し付ければオッケー。親の医療費も子が支払えば医療費控除もあるし、貰って損は一切無い。
2020/07/08 17:21
kitamati
しかも先細りを続ける経済状況にあっては同じ1万円でも過去の1万円の方が価値が高いってのもあるからね
2020/07/08 17:26
sslazio0824
110万円の非課税範囲内の贈与と違って住宅資金贈与は申告必須なので気を付けてね。期限後申告はできないから1日でも過ぎると贈与税の対象になるよ。
2020/07/08 17:29
htnmiki
(゚Д゚)、ペッ!!
2020/07/08 17:44
nyokkori
課長すげぇじゃん。
2020/07/08 17:49
darudaru8
親が倒れて家業継いだら借金1000万円近くあったしん😇😇けっ
2020/07/08 17:50
rue325
2000万!地方ならば少々の手出しでもいけちゃうじゃないの!羨ましいわ。
2020/07/08 17:53
chiguhagu-chan
稼げる上に税金対策まで考えてるっぽくて有能な父だ
2020/07/08 17:54
aburi_engawa
増田が援助受けてマンション買って人に貸すと、税金対策では悪手なハズ。父親が買ったマンションを相続の際もらうことにした方がいいんじゃないかな。同じ現金もらうより節約になるかと。
2020/07/08 17:55
honeybe
父親が有能すぎる…
2020/07/08 17:58
heyjoe0123
兄向けにジャブジャブ金使われる前に早よ対策(察して)せんと。
2020/07/08 17:58
yomo_n
いーじゃん誇れ!
2020/07/08 18:04
mkotatsu
うらやま!しかしお父様はとても優秀な方だからこそ子会社の社長に抜擢されたのだろうな
2020/07/08 18:07
danboard_twins
退職金1億円で、その何倍の資産を持っているのだろう。数倍あるなら老親二人の有料老人ホームの心配は一応クリアかもしれんけど。言っとくけど有料でも追い出されることあるからね。自宅で介護の外注も考えないと
2020/07/08 18:09
oktnzm
人それぞれの人生がある。くらべな~い、くらべな~い(呪文)
2020/07/08 18:10
kingate
実は太い実家ってよくある。妻の元上司も「母子家庭なので苦学!」バイトしまくって大学卒業した。ある時母の収入を見たら「なにこれ!」って金額。母曰く「苦学したいのかと思った」ということで止めなかった。
2020/07/08 18:14
Baybridge
天下り重ねたとはいえ退職金総額1億はかなり高い。/社長退任時の退職慰労金が相当高かったかストックオプションでもあったのだろうか。
2020/07/08 18:19
tecotex
上位5%枠のレア
2020/07/08 18:30
false_alarm
いいのぉ。自分が就職するとき、父親の稼ぎには追いつかないなと思ったことを思い出した。
2020/07/08 18:30
kazukiti
親が相続で没収される金持ってても意味ないから、税金取られない範囲で子に金渡すのは良いんじゃないの?
2020/07/08 18:46
kaishaku01
収入高いなら住宅ローン組むと税金減るので、払うくらいなら子供に援助とかなのかも。そういう上司がいた。
2020/07/08 18:46
mamimp
すげえ恵まれてて光り輝いて見えるな。まさにShineといったところだな!
2020/07/08 18:53
cunlingusmaster
優秀なお父様で何より
2020/07/08 18:57
hisawooo
すごい!お金貸して欲しい!(ガチのやつ
2020/07/08 19:00
b4takashi
"子会社で社長を務めたのち、子会社の業績が爆伸びしたので親会社が吸収合併" ってことはお父様は結構優秀な経営者だったのでは。 / 普段は金遣い荒くならず子供の援助に使う、ってお金の使い方分かっているね
2020/07/08 19:04
wuzuki
「驚くポイント、そこ?」って思ったけど、これを読んだ私も「転勤族且つ持ち家って最高の贅沢だなぁ……」と思ったので興味を持つポイントがズレているかもしれない。
2020/07/08 19:11
sirobu
住宅購入目的の贈与税なら非課税枠あるから相続税より得だしね
2020/07/08 19:13
asakura-t
あー、実家の金銭事情がどうなってるのかそろそろ確認しなくちゃいけないんだけど、新型コロナの影響で色々予定がたたんのよね…。
2020/07/08 19:13
augsUK
死んでから相続されるよりいい贈与の機会。子会社転籍から業績復活で元の役員は相当できるな。日立を復活させた人はそんな経歴だったと思う。
2020/07/08 19:22
choota
ブコメが節税対策の参考になる
2020/07/08 19:27
showii
いちいち比べているのが哀れ
2020/07/08 19:30
poponponpon
これ父親が運がいいとかじゃなく、めっちゃ有能って話なのでは
2020/07/08 19:31
north_god
うまくやらんと贈与税めちゃくちゃ取られそうな
2020/07/08 19:39
i196
っていうか父親のことそこまで知らないというのが凄いわ
2020/07/08 19:42
alpon
2000万贈与だと課税にならんかったか?という話は置いといて。優秀な家庭だなぁ。
2020/07/08 19:56
tsueppu
うちの父親もこんな感じなんだろなあ。側からみた暮らしは全然贅沢じゃないけど(祖母が金持ちぶるのが嫌な人だったからその影響かも)。ちなみにその子供は全員ポンコツやで。
2020/07/08 19:58
katte
ここまでいかなくてもまじめに勤めていれば数千万の資産があるのが普通の時代があった。
2020/07/08 20:02
Chisei
実家が太いのはいいですね
2020/07/08 20:06
flyingpenguin
いいな…
2020/07/08 20:07
vamview
本当生まれながらの階層はそうそう変えられないんよ。 何のために頑張るかって子孫のためなのよ
2020/07/08 20:12
knjname
純金融資産保有額1億超えは文句のつけようのない富裕層だよ 上なんか言い出したらきりがないが国内では文句なく金持ちと分類していい 羨ましい
2020/07/08 20:33
yappi_una
結局、幾つになっても『親力』に頼るしかなくて、 最初からそんなもん持ち合わせてない、ハズレくじ引いた人間は、 宝くじ当たったら家買おう☆とかって夢見るしかないよな、切ない。 (増田に恨みはないよ)
2020/07/08 20:38
kiyo_hiko
羨ましい。父も母も無しで年収100万台からスタートした低学歴中収入高身長独身人生がひどく惨めなものに思える。高下駄履いて更に伸びる人生羨ましい。
2020/07/08 20:39
mouki0911
お父さん良い人生ですね。しかもなんとなく天下ったんじゃなくて成果も出しててスゴい。
2020/07/08 20:39
uchida108
うらやましーーーー!!!!
2020/07/08 20:40
Normalmode
コメントがためになる
2020/07/08 20:50
flirt774
オレオレ、俺だよ兄だよ
2020/07/08 20:54
jumbomonaka
うちは親が大手企業の課長どまりで、オレは中小企業の課長どまり。十分羨ましいぞ。
2020/07/08 20:58
greenbuddha138
“子会社で社長を務めたのち”
2020/07/08 21:05
nanoha3
2000万という金額の意味、父親の仕事を全く理解してないところ、大企業勤務で勝手に見下している感じ。世間知らず。
2020/07/08 21:13
akiat
相続税にもショックを受けるはず。生前贈与がおすすめらしいから、もしかしてお父さんは税金のことも考えてくれているのかも。
2020/07/08 21:16
lenore
増田のお父様はとても優秀だったのですね。/うちの親は子供3人大学まで行かせてくれて、もうそれだけでありがたいし十分(私は呑気な末っ子)
2020/07/08 21:50
yoiIT
有能親父
2020/07/08 22:05
fkick
親父さんも増田も、努力して結果を出してるやんけ。何をショックなことがある。誇りに思ったほうがいい。というか親父さんは増田の想像を遥かに超える逸材だよ。ショックを受けたってことは見下していたんでしょ。
2020/07/08 22:10
poko78
相続税か…どこの国の御伽噺か
2020/07/08 22:24
gm91
あなたのお父さんのいとこの恩師の教え子のお隣さんの息子です!
2020/07/08 22:42
lady_joker
なんでショックなのかよくわからなかった。初手で破綻を心配してるし、内心で見下してたのかな。自分のほうが下で残念でしたね
2020/07/08 22:45
u_eichi
弟が結婚するとき、義妹の親に一戸建てぽんと買ってもらってるの見てびっくりしたわ。
2020/07/08 22:51
studycalnu0220
ハテナって一見すると、嫌儲厨が多いけど、金の話はメチャクチャ伸びるんだよな… ま…なんだかんだで、金に執着してるんだろう…と思う。 だから、嫌儲が多いんだろう。
2020/07/08 22:57
econcon
こういう変な自意識が漏れてる文章好きだよ
2020/07/08 23:00
Kial
うちの親がいくら貯めてるかは知らんが、たとえ1億あっても生前贈与はないだろうということは知ってる
2020/07/08 23:05
ysync
そこ渡すんでなく、不動産管理会社作るとこじゃ?
2020/07/08 23:16
pbnc
お父様のこと全然知らなすぎだろw
2020/07/08 23:21
sionsou
オレもフルローン自分持ちだけどほんとね。親にマンション買ってもらったやつとは縁切った。嫉妬でもなんでもいい。
2020/07/08 23:29
bluescreen
社長を務めたお父様なのでしょう。別に驚くほどの待遇ではない。
2020/07/08 23:35
porquetevas
もう少し早ければ3000万非課税だったのに!(クソリプ
2020/07/08 23:46
okami-no-sacchan
単純にもううらやましい。
2020/07/08 23:54
kusigahama
「父親を越える」は物語類型の代表なくらいだし、真面目に努力して生きてきて、越えたと思ってたのが否定されたらまあショックじゃろ。越えるのが恩返しみたいな話もあるし。何も見下しとか悪く取らんでも。
2020/07/09 00:06
modal_soul
これはこれで外れ値だと思うけど、実際どうなんだろ?社長・役員・相談役の椅子ってそんなにあるもんじゃないよね?
2020/07/09 00:08
jbase
悪いけど毒親。親に家を買ってもらうな。親は子夫婦にあれこれ口を挟んでくる。苦労するのは奥さんだぞ。親から離れて二人で協力して手に入れたマイホームの方が絶対いいぞ。
2020/07/09 00:19
Dragoonriders
何度も退職金もらうような増田父を一介のサラリーマンとか認識してる増田には微塵も同情しないです。こういう増田こそ人●しの顔をしてろ。
2020/07/09 00:30
miyauchi_it
お父様が社長を勤められてたのを知らなかったのかな。
2020/07/09 00:37
uva
富裕層の話を増田でするな!
2020/07/09 00:44
anus3710223
税制は事例からじゃないとわからん人です
2020/07/09 00:55
senbuu
「鶏口となるも牛後となるなかれ」ってこった。業績を爆伸びできるほどの才覚があるならばだけど。
2020/07/09 01:07
i_ko10mi
2000万か。素直に羨ましい。
2020/07/09 02:59
hisamura75
その超仕事のできるお父さんの子供なんだから、増田も超仕事できるんだよ。あとは時の運だ。
2020/07/09 03:03
alivekanade
30歳まで両親からお小遣いとか援助とかなんも貰わないで生きてこれたからそういうの貰わないでこの先生きていきたいな。母方の祖父母がお金持ちだから母親が全部使い切って何も残さないで欲しい。
2020/07/09 03:18
mory2080
「PCデスク探してるんですが」「これなんかいかがですか。日本の老舗メーカーですし」「…ウチの親父が勤めてる会社だ」「じゃあそちらから社員割引とかで買われた方がよろしいのでは?」「ですよねー」(実話)
2020/07/09 06:15
hilda_i
そんな驚きかたしてみたい。うちの場合、義母が義祖母の介護に月々二十万も払っていて、数万円の赤字ぶんを義妹にたかって出してもらっているということを、義母から明るく笑い話として話されて凍りついたわ。
2020/07/09 06:20
dfg5ivestar
毒親とか的はずれなコメもあるけど相続税&贈与税対策だからじわじわお金もらっといたほうがいいぞ。
2020/07/09 06:28
slkby
ブルジョワが
2020/07/09 06:29
hihi01
退職金は一般人がもらえる所得の内で一番税金負担が少ないと考えます。よって、一般的には長く努め、業績を上げ、出世するのが生涯所得を上げることに直結します。
2020/07/09 07:39
outdoor-kanazawa
うちの親父はもう定年みたいな人なんだけど先日癌がまた発見されて手術してきた。癌で毎年病院行って切除してるけど後何年生きれるんだろうか
2020/07/09 09:01
tmdtky
オレオレ!オレだよオレ!!
2020/07/09 10:13
kyo_ju
兄だけ恩恵を受けられてモヤモヤ(ex.自分の方が厳しいのに、自分の方が良い子にしていたのに、兄夫婦が介護を引き受ける保障もないのに)という話かと思った/つか立派な親を持つ大企業の課長が何が悲しくて増田とかw
2020/07/09 10:41
pamoudatsumou
大手企業の課長候補様が10:58 に増田書いてるんだ、わーコロナで大変なんだねーがんばれー(棒
2020/07/09 11:34
renos
親が何してるかって案外知らないよね
2020/07/09 13:12
fjwr38
はー、すげー
2020/07/09 15:58
nekobosi
社長やってる時点でサラリーマンでは無いよね