2020/07/08 18:34
lacucaracha
複数レコードの選択など、欲しかった機能もあったので、これに懲りずに漸進していって欲しいです
2020/07/08 18:39
ryota5637
UI変更に文句言うノイジーマイノリティ層を無視する決断ができない組織はニコニコ動画のような末路をたどる
2020/07/08 18:41
katsyoshi
うーん…
2020/07/08 18:51
arata3da4
新しい画面結構好きだったんだけどなーリニューアルを二度としないとかは無いだろうからまた次のなにかを楽しみに待ってよう
2020/07/08 18:52
tenari
試す前に戻っていた
2020/07/08 18:52
ponpon_qonqon
名前を「マネーフォワードXP」にすればよかったんだよ!
2020/07/08 18:53
uiahi
今回のリニューアルはタブレット向けとしてなら分かるが、パソコンの大画面ではスカスカになってしまう。Google AnalyticsやAdSenseの管理画面みたいなUIを希望。
2020/07/08 18:54
tal9
ふむ
2020/07/08 19:00
monochrome_K2
MacのSafariやChromeでは入出金リストが途中で省略されて見にくかったのと全体的に横幅がうまく使えてなくて間延びしていたので一旦元に戻してもらえるならその方が良いかも。ただ改善は続けて欲しいと思う
2020/07/08 19:00
kenzy_n
いろいろな考え方が存在する
2020/07/08 19:01
lejay4405
何やったって文句は出るんだから気にせずガンガン変えていくんだ
2020/07/08 19:03
rgfx
「特に資産管理を目的としたユーザーの方々にとって、一部使いにくい変更となってしまいました。」
2020/07/08 19:03
verda
これUIの変更どうしてくのがいいんだろう 慣れてしまうとそれが一番使いやすい となる気持ちもわかるんだけどねー
2020/07/08 19:04
ono_matope
僕は月次推移をいい感じに見るためだけに費目登録を頑張ってるので、月次推移はなんとか残していただきたいというか、むしろ費目ごとのフィルタリングなどより拡張をお願いしたく、今後ともよろしくおねがいします
2020/07/08 19:07
sho
デザインはβテストしてたけど、機能面はしてないもんな、そりゃ反発されるよ。機能削減はよほど慎重にやらなきゃ。
2020/07/08 19:09
ytRino
なぜノイジーマイノリティと決めつけているのかわからないが、ベータもやって社内でも散々検討した結果をこのスピードでリバートするのはスピード感があるといって褒めていいのかどうかはなんとも言えない
2020/07/08 19:17
fukken
資産管理ソフトは「必要に迫られ渋々使い方を最低限覚える」類のソフトウェアなので、ユーザーはそれまでの知識が使えなくなるような破壊的リニューアルを望まない(リニューアル後がよくなったとしても)。
2020/07/08 19:24
htnmiki
思い切ったな……
2020/07/08 19:28
yasu-log
mixi、早稲田大学サイト、Qiita、ヨドバシカメラ、いつの世もリニューアルすると炎上する
2020/07/08 19:29
burabura117
キリストより復活が早かった。これが奇跡か。
2020/07/08 19:32
hyujico
新しいデザイン好きだったけどなぁ。欲を言えば、自分の資産状況を取得できるapiを公開してくれたらUIは自前で好き勝手にするのでお願いします/課金、非課金でまた違った感想になるのかもと思った
2020/07/08 19:43
c4JXAdDE
資産運用層と家計簿層との大きなギャップがはっきりと現れた。UIリニューアルだけに留まらず、機能削減を同時にしたのが致命的だった模様。特に批判が大きかったのがバランスシートの削減。
2020/07/08 19:47
spark7
googleみたいに移行期間作って徐々に絶望させてから切り替えればスムーズにいくのに
2020/07/08 19:49
siowulf
急に変えるとこうなるので、どんどんと頻回に変えれば、皆それが普通になる。
2020/07/08 19:54
miniclick
英断!!
2020/07/08 19:58
kaorun
レイアウトとかデザイン以前に根本的な使い方が変わってしまうし、今回のリニューアルは「バッサリ」と言う言葉が適切だと思う。ユーザー減も覚悟の上での決断なのだと思っていたけど、予想以上に反発が強かったのね
2020/07/08 19:59
takeshiketa
リリース突っ走ったってことはサンクコストに弱いんでしょうね。そして、戻せる決断できるってことはプロダクトの方向性が未だに定められてない
2020/07/08 20:07
call_me_nots
“昨日、今日にかけて、関係者で集まり議論し、一旦リニューアル前の旧バージョンに戻すことを決断いたしました。今晩深夜メンテナンスを行い、明日の早朝より旧バージョンをお使いいただけるように準備”
2020/07/08 20:25
greenbow
ライトユーザーなので炎上してるのを知らなかった。みんなそんな熱心に家計簿つけてるのか。
2020/07/08 20:29
Haaaa_N
この手のであっさりリバートするのは珍しいな
2020/07/08 20:29
tanahata
正直使いにくすぎたので旧バーションに戻してくれるのは助かります。PCの画面はスマホアプリにない一覧性の高さなので、情報量の多い画面の方が使いやすかったのです。
2020/07/08 20:30
narayuni
なんかはてぶリニューアルした時を思い出した。最初は見にくい使いにくいって思ってたし批判も凄かったけど、慣れちゃうもんなんだよなぁ。
2020/07/08 20:37
hara_boon
見ていないうちにそんなことがあったのか
2020/07/08 20:39
cacacactus
アプリしか使ってないのでこの騒動自体知らなかった。課題は山積みでしょうが、この速度で一旦リバートできる判断力と柔軟性はすごい。応援しています。
2020/07/08 20:41
IGA-OS
まさかひっくり返るとは・・・ユーザーの立場から意見を伝えるのは大事だという事例
2020/07/08 20:44
peketamin
ユーザーよ声を重く受け止める姿勢はとうとい
2020/07/08 20:46
snowlong
Web版は使ってなかったのでどんなリニューアルしたのかわからないけど元に戻すってことは相当評判よくなかったのかな
2020/07/08 20:54
michiki_jp
公式からのメッセージをmoneyforwardドメイン内には載せずにnoteに飛ばしちゃうのもなんかもやもやするんだよな。
2020/07/08 20:55
hatehate16
「有料会員のみ以前のUIに変更可能」にすれば全方位的に問題解決。何事も維持するにはお金がかかる。無料会員は積極的に人柱にしよう。
2020/07/08 20:55
takashi_m17
慣れの問題かとも思うけどな。でもカード引き落とし確定額が分かりにくいのはダメ。
2020/07/08 20:59
goriragao
勝手にログインに必要なパスワードの桁数を変えやがったおかげで、ログインできなくなったのまだ許してねぇからな
2020/07/08 21:00
naoto_moroboshi
どうでもいいから資産推移、無料版でもみさせて
2020/07/08 21:02
jabberokkie
資産管理層が金の成る木なんだって話じゃない?見分けがつかなかったユーザー群がハッキリして手のつけ所がわかったね!
2020/07/08 21:10
utsuidai
旧Web版ってそんなに便利だったっけ??ずっと課金してきたけどほぼアプリで使ってたわ。
2020/07/08 21:10
napsucks
あーたしかに、なんかシンプルになった感があった。別に文句言うほど使い込んでないから何とも思わなかったけど・・・。
2020/07/08 21:15
vividflower
普段スマホアプリでWeb版は週1くらいだから試す前に戻ってた。
2020/07/08 21:18
chiba1008
推移チャート、個別のはプレミアム機能にしないでほしかったなあ…
2020/07/08 21:21
nakae2099
もう戻ったと早とちりしている方が居ますが、7月9日午前1:00まではリニューアルバージョンが確認できます。
2020/07/08 21:33
maiani
私も試す前に戻ってて何が変わったのやら…
2020/07/08 21:41
alph29
元々Web版のほうはたまにしか使ってないからアプリ版と同じ感じになってて良かった印象。
2020/07/08 21:42
TAKAPPRS
β版のアンケートだとそんなに評価悪くなかったのかな。不思議。
2020/07/08 22:02
NOV1975
そもそもweb版はおまけみたいなものなんだろうけどなあ
2020/07/08 22:04
knjname
正直デザインは以前より全然いい 超みやすい 使いやすい デザインは悪くない いつかまた出会いたいデザイン
2020/07/08 22:15
ryu39
前に戻すんだ!早速使って改善点を何個か要望したけど、こうなるとは想像してなかった。デザインはモダンでスッキリして好きなので、改善してまた出して欲しい。
2020/07/08 22:21
aikawame
ぱっと見は使い易くなったように感じたけど、機能が減らされていたのか…。只でさえ昨今はプレミアム誘導がキツかったから、反発食らったのかな。
2020/07/08 22:24
o_hiroyuki
β版のテストも行って、一定数の批判も想定の上だったと思うけど、それでも戻す判断をしたってことはそれほど不満の声のインパクトが大きかったのかな。大規模サイトのリニューアルは難しいな。
2020/07/08 22:29
hase0510
データの管理と分析が目的のアプリケーションなんだから、機能てんこ盛りでゴリゴリにカスタマイズ可能にするのが正攻法な気がする。シンプルでいい人向けのUIを別途提供するのはいいと思うけど。
2020/07/08 22:30
maninthemiddle
余白が多すぎて、必要な情報が一つの画面内に全然収まりきってなかった。ダッシュボード的な情報集約感が欲しいんだよ
2020/07/08 22:42
jinkaishitsu
スマホの残念UIがWebにも適用されるわクリック数も前より増えるわで落胆してたけど、戻って良かった。Moneytreeじゃ代替にならないんだよ。批判コメントしてる人、本当に有料ユーザーだったのか疑問
2020/07/08 23:01
monopole
MEなんて名付けた時点で失敗
2020/07/08 23:05
neko_no_muzzle
月次推移がなくなるショックで数日見ていないうちにリニューアル→撤回まであったのか…/見てきたらリニュ版だった。9日に戻るのか。/リニューアルするたびにこの会社金ないのかな?と思ってしまう。
2020/07/08 23:09
harvestsignal
多忙で全然気が付かなかったけど、マネーフォワードのWeb版がいつの間にかリニューアルされていて、いつの間にかリニューアル前の旧バージョンに戻すことが決定されていた
2020/07/08 23:13
mujou03
新デザインは口座の更新ボタンを押すのを面倒にしてプレミアム契約させようとする意図を感じた 値段の見直ししてほしい 300円なら契約したいが500円は高いと感じる
2020/07/08 23:18
query1000
欅坂46の歌のせいか知らないけどサイレントマジョリティの、声なき声を聞けっていうのが美しい言葉のようになっているのは違和感あるな。もともとは岸信介やニクソンが、市民活動を封じ込めるために使った言葉なのに
2020/07/08 23:18
findup
アプリとUI合わせる方針自体は分かるけど、単純に情報量が減ってクリック数が増えて、PCブラウザの広い画面を全く生かせてなかったから残念だった。最近、アプリのUIにPC側を寄せるサービス増えたなあ。
2020/07/08 23:21
htnr
気軽に家計簿付けたい人に対して情報量減らしたデザインは良かったけど、資産を全部管理・分析したい人には完全に改悪だった。有料サービスを必要としてるのは後者よね。
2020/07/08 23:28
nrne
見た目は今風になったものの、入出金一覧の表示項目や操作性が壊滅的で、βテストでフィードバックしたけれど反映されてなかった(入出金1件ずつ確認して使うユーザー少ないのかなあ)
2020/07/08 23:40
SndOp
XPがでるまで待つんだ
2020/07/08 23:55
rkchy
いっそのこと家計簿と資産管理ツール分けてくれてもいいのよ/ ついでに投信とかETFは投資先資産の種類でポートフォリを見られるとなおよし(ただの要望)
2020/07/09 00:06
kaminashiko
無料ユーザーだから文句言えないし実際残念に思ってた。毎日の資産推移をみていたから。戻って良かった
2020/07/09 00:16
J138
Liteとか言って切り離して、顧客を騙しながら機能追加していけばリプレスもできただろうに。見た目結構すきだから頑張ってほしい
2020/07/09 00:17
tomute
いまいち何が悪かったのか分からない。個人的には画面リニューアルよりPayPayとかと連携出来るようにして欲しい。
2020/07/09 00:52
daysleeeper
ここ何年かは有料版への誘導として無料版の機能をどんどん削ってた。誰か言ってたけど無料版のグレードを下げるんじゃなくて有料版が使いたくなるように機能強化するべき。
2020/07/09 01:10
kkobayashi
マネーフォワードにユーザーが期待するものを見落としすぎでしょ。スマホアプリならアレでも良いと思うけど
2020/07/09 01:19
rakugoman
愛されるサービスほどイノベーションのジレンマを抱えるようになると思う。ガンバってください。
2020/07/09 01:24
fnm
マネーフォワードは早くペイペイとメルペイなどのQRコード決済対応して。ペイ側のapiの問題だろうけど、その管理が手動で苦痛すぎる。
2020/07/09 01:29
ngmy
エンジニアやデザイナーといった“作った側の人たち”の心が折れないことを祈る。🙏
2020/07/09 01:54
misafusa
マジで酷かったよ。振替と入金の入力が別ページだったりポイントの名前を変えると紐付いてるカードの名前まで変わったり口座の最終更新日を見えなくしたり、カッコいい見た目しか考えてないゴミになってた。
2020/07/09 02:03
onesplat
デザインに関しては単純にデザイナーの能力が低いとしか言えない。いわゆるUI/UXデザインのセオリーを何も考えずただ当てはめるとああいうゴミが生まれる。今風のデザインは問題解決の手段であって目的ではない
2020/07/09 02:09
kamiokando
せっかく作ったんなら両方選べるようにできないものかね?ユーザーが選択すればいいじゃん。
2020/07/09 02:13
GOD_tomato
有料ユーザーが欲してる資産管理機能を削ったのは致命的だったからな。
2020/07/09 02:44
MasudaMasaru
マネーツリーわい将、高みの見物。
2020/07/09 03:52
mag-x
新Verで振替を手入力する機会があり、設定が消失したように見えて狼狽した(手入力UIが「収入/支出/振替」→「収入/支出」に変更、支出科目の「奥」に振替が移動、振替先は入力確定「後」にしか設定できない)。
2020/07/09 04:47
KoshianX
どうもTwitterの反応見てると単に新UIに不慣れというだけじゃなくて、機能性がまるで変わってしまったぽいよねえ。文句言ってる人たちがなにを求めてたのか、どうやって調査すればいいのかしら
2020/07/09 07:19
lli
画面自体は余白を上手く使ってきれいだと思ったので機能面の削減を戻してくれたらよかった。
2020/07/09 07:37
tobigitsune
切替方式にすればいいだけでは
2020/07/09 07:43
logic
MEって家計簿レベルで本格的に資産管理したい人は上位版サービス使ってるのでは。
2020/07/09 07:45
osakan
元に戻って良かった派ですが、せっかくなんで暫く切り替えできるようにして大規模γテストでやってみては?機能も口座のグループ分けみたいに表示非表示選択できるようにしたらどうですかね。
2020/07/09 08:00
shoh8
資産管理のUIはコロコロ変えられると困る
2020/07/09 08:32
m_m3zono
ブコメがコンテンツ本体。
2020/07/09 08:39
laskatan
古いUI捨てたいんじゃない?だから切り替えは最悪の選択
2020/07/09 08:54
kisiritooru
Windows MEで動くかな?
2020/07/09 09:26
Clock0311
金払わずに使ってる。カレンダー画面で日付にマウスオンでその日の内容がその場に表示されるのがなくなったのと、各口座の更新をするのに必要なクリック数が激増した(課金誘導だと思った)のが不便に感じた。
2020/07/09 09:40
pendamadura
pixivこれ読んだか?
2020/07/09 10:11
tyoro1210
PC でしか使ってなかったから、何やこれ感すごかったし考えなおしてくれたのは助かる。 ニーズがあるなら簡易版と切り替え式にしてくれたらいいけど、保守コスト下げる為のUI統一だったんだろうしなぁ。
2020/07/09 10:40
masatomo-m
アプリ版とWeb版でユーザーのユースケースが分かれていたということにに前もって気づかなかったのだろうか?という疑問はある
2020/07/09 10:48
y-kawaz
アプリに寄せてUI統合するのは2種類UIを保守するコスト削減が目的だと思うんだけど、情報量や機能が減らされがちなのは本当にやめて欲しい。今まで出来た事が出来なくなるのはそれが必要だった人にとっては致命的。
2020/07/09 11:53
t-cyrill
まあすぐ戻ってるし判断は早いと思う。新旧UIの切り替えのやり方は考えた方がいいけどデザイナーが悪いわけではない。
2020/07/09 12:22
kerokimu
家計簿なのでアプリ版しかつかってなかった。どう変わってたのか気になる
2020/07/09 13:01
chiguhagu-chan
費目を変更するときの挙動がおかしい事以外悪くないと思ってたんだけどな。まだまだ機能を使いこなせてなかったらしい
2020/07/09 13:23
hinaloe
たしかにアプリとWebで機能ぜんぜん違うようなサービスになってたもんなぁ……今回のリニューアルは見る前にロールバックされてたけど
2020/07/09 14:30
uraway
使ったことないし新UI見てもないけど、なんか胃が痛くなる。そんな責めないであげて…
2020/07/09 14:46
yP0hKHY1zj
旧デザインは登録資産が増えるとトップの左メニューがやたら長くなるのでそこだけなんとかしてほしい。
2020/07/09 16:59
hydrangea2602
リニューアル後すぐに元に戻すってことは相当ダメダメだったってことなのか… 潔いね。相当な準備だったでしょうからいいもの作ってください。応援してます。
2020/07/09 17:19
namisk
見る前にロールバックされてた。一覧して細かい調整したい時にわざわざWeb版を開いてるので、アプリと同じ感じに導線を削られたらだいぶ困るわ。/有料ユーザーです。
2020/07/09 19:00
naunk
使ってないしぱっと見でしかないが、レスポンシブっぽいデザインが最高だと誤認され始めたのかなという気がした。あれはコスパが最高な手法なだけで使い勝手最高ではないのに。
2020/07/09 19:47
elfsky
個人的には「スクロール過多」「クリック過多」「1ページの情報量減少」「余分な装飾」だったかな。特に金銭に関する事なんだから。
2020/07/10 00:19
pandafire
当時家計簿ソフトはすでにあり資産管理ソフト求めて飛びついたユーザーは黎明期にずっと月額課金してたわけで、古参(自分含め)大切にしてくれるのは嬉しいな、MSMoneyから移行して有料6年になりますがUI今のでいい
2020/07/10 08:51
ducktoon
日和りすぎ。Appleみたいに常にUIを利用者に学ばせるぐらいの気概でやってほしいもんだ