2020/05/23 20:50
ffrog
ROMって終わり派はどう分類されるんだろう/追記確認。そのとおりだね
2020/05/23 21:03
daydollarbotch
大喜利する派「どいつもこいつもキーキーうるせえな」
2020/05/23 22:03
viill
日と時間と話題によってコロコロ変わります。
2020/05/23 22:25
Lagenaria
某エントリの場合 第一波:修造の登場 第二波:修造に共感する人の登場 第三波:修造に共感しない人の登場 第四波:各種おじさんの登場(以下おじさんネタが尽きるまで続く)
2020/05/23 23:01
primedesignworks
自分のことを社会の役に立たないクズだと思ってるし、鍵も扉が閉まると同時に締まるようにタイミングを合わせてる。
2020/05/23 23:14
livingcorpse
「宅配の人そんな事気にしてないよ」派です
2020/05/23 23:30
sangping
「いいやつ」っていうか「正しいやつ」な。そりゃ否定すれば「『自分の考えは正しくない』という自分の考えは正しいか否か」というパラドックスになる以上、ロジック的にはそうなるよな。詭弁臭いが……。
2020/05/24 07:08
sds-page
やはり人類は滅ぼすべき(過激派)
2020/05/24 07:49
witch-doktor
アンチ大喜利派「みんな真剣に話してるのにくだらない大喜利してるやつは何を考えてるわけ?」
2020/05/24 07:53
kumpote
田舎なので鍵締めません派
2020/05/24 07:54
go_kuma
そんなのずっと前から知ってた派
2020/05/24 07:58
Cottonton
宅配の人は遠慮なく鍵しめさせてもらうけどギッボのときだけしばらく待って鍵締める派です
2020/05/24 07:58
kachibito
いいやつっていうか「正しい」と無意識に思ってるだろうね。自分の中の常識で語るだろうし
2020/05/24 08:02
khtokage
「結果的に合理的」じゃないかな。「~するほうが良い/正しい」と思ってても面倒臭くてやらない・出来てないパターンも含めると。
2020/05/24 08:05
verda
行動は選択だけど 選択は損得で行われるもので いいヤツ?と思ってるとは限らないのでは あえて悪を気取り賢く見せたい選択や 構ってもらう選択をする人もいるだろう
2020/05/24 08:06
kerokimu
私は自分の有害性、加害性に耐えられない。だから出来るだけ良いやつで居ようと思っている。 みんなそうかな。
2020/05/24 08:07
miyuking4649
あなたの正義はどこから?
2020/05/24 08:12
aceraceae
結果として防犯だけど宅配とか関係なくドアを閉めたらすぐに施錠するのはもう無意識のレベルなので「みんなするにしてもしないにしてもそんなこといちいち意識してるの? 」というのが素直な感想かも。
2020/05/24 08:13
koji28
分かる分かる。やはりTwitterは滅びるべき(´・ω・`)(違
2020/05/24 08:14
turanukimaru
「いいやつ」「悪いやつ」ではなく「いいこと」「悪いこと」の話をしよう。お前が良いヤツかはどうでもいいんだ。行動の話、良いことの話をしよう。お釈迦様もキリストもそう言ってるんだ。
2020/05/24 08:14
tamtam3
若いなぁ… としか。その気持ちを大切にしておこう
2020/05/24 08:14
suikax
自分が思う正しさに対し、盲目的か自覚的かの違いの方が大きい。どんな正しさでも盲信するのは危ない
2020/05/24 08:21
yokosuque
マジレスする派「錠前のことなのでキーじゃなくてロックです。」
2020/05/24 08:27
qyosshy
一番というか、どれも自分の中でベストな行動取ってるだけでは?
2020/05/24 08:30
daiouikatan
田舎派「そもそも鍵してねーよ」
2020/05/24 08:31
logic
自分を悪だと思い込む人は病気なので表には出てこないだけ。正義と思い込んでる悪も病気だけどこっちは表に出てくるので一番邪魔。
2020/05/24 08:35
c_shiika
「なるほど、宅配便の人の後をついていけばよかったのか! じゃあ何か送ってあげよう」
2020/05/24 08:37
ustar
宅配ボックス置こう
2020/05/24 08:38
and_hyphen
「自分だったら閉める音聞こえる方が安心する派」です
2020/05/24 08:45
unakowa
それぞれ好きにすれば派です。人のことに構うな。
2020/05/24 08:46
greenmold
そんな些事より不在票置かせるような事にならない人がナンバー1なのは論を俟たないので人類がそうなる事を目指すということで議論終了
2020/05/24 08:47
nenesan0102
友達が東京の都心に住んでいるが、夫婦揃って田舎出身で家に鍵をかける習慣がまったくなく、ある日の深夜、強盗とおぼしき男に侵入された。男がすぐ逃げ出して被害はなかったけど怖すぎ。そこ田舎じゃないよ…
2020/05/24 08:53
etaoinshrdlu
音のしない鍵を開発すりゃいいんじゃね派
2020/05/24 08:53
kae1990
??「これは黒川の話を逸らすための安倍の陰謀」
2020/05/24 08:55
manatus
"「ある意味ものすごく純真な人――か」番組の中で、チョコッチップがヒゲ坊主を揶揄した言葉だ。「その筆頭って実はおれたちなのかもしれん、って思ったことないか」" イリヤの空、UFOの夏 その1 (秋山瑞人)
2020/05/24 08:57
merico2404
「これやってるけど優しさじゃなくてただ配達の人からどう思われてるかビクビクしてるだけなんだよな。自画自賛してると思われるの心外だな」派(長い)
2020/05/24 09:05
carl_b
主観的に悪いと思ってることをやるのって、人間けっこうストレスなのでなー。逆に相手が悪いと思えば大概のことはできてしまう
2020/05/24 09:06
osakana110
自分が習慣としてやってることを否定されると生き様を否定されたように感じて猛反発するよね。みんな自己肯定があるのは人間として当たり前のことなのだ。
2020/05/24 09:08
kiwamaru100
日中在宅時は鍵開けっぱなしの田舎在住。
2020/05/24 09:20
mouki0911
そんな第何波もあるのか
2020/05/24 09:20
sdkfz
お前は気づかいの達人、ただし!その腕前は日本じゃあ二番目だ!!派で
2020/05/24 09:21
kkobayashi
「宅配の人そんな事気にしてないよ」派&アンチ大喜利派
2020/05/24 09:26
homarara
その論理で行くと、「するべきと思った事をしてる人は、自分がいいやつだと思ってる」という、しょーもない言説になる気がするが。
2020/05/24 09:26
gattolibero
「すぐにバタンって閉めるな、ムカつく」っていう配達員側からのツイートならチラッと見かけた。
2020/05/24 09:28
cham_a
鍵の件は猫が逃げるんで締めますねーと言ってガチャンと締めてる(実際うっかり忘れて開けて逃げられた事が何度かある。なぜ鍵が掛かってないのがわかるんだ)/相手にどう思われてるかはあんまり気にしない派
2020/05/24 09:29
dogdogfactory
コメントしてる人だけ見てたらそう見えるよね。でも9割以上の人間は「何も言わない」。
2020/05/24 09:29
ywdc
宅配業者に敬意を払ってお礼を言うのが一番いいやつ。他は別にどうでもいいです
2020/05/24 09:30
hanajibuu
へー都会じゃ毎回鍵するのかーめんどくさそう派。
2020/05/24 09:31
tagomoris
上から目線で違うことを言う派「そもそも今の時期なら直接顔を合わせることがリスク、扉の前に置いておいてもらってない人はおかしい」
2020/05/24 09:36
hdampty7
「皆自分がいいやつだと思われたい」という願望を飛躍させて「思ってる」という断定することで煽る技術の一種。女性はよくやられてる。「自分のことかわいいと思ってるでしょう?」的な。
2020/05/24 09:38
eeeeee
SNSの見え方は変わるかもしれないけど世界はどうだろう
2020/05/24 09:39
pilpilpil
そうだドア鍵の音をかき消す音姫を開発しよう。
2020/05/24 09:41
senbuu
親にも誰にも教わらないまま、自然と、少し待ってから鍵を閉めるようになりました。一番かは知らないが、良いことだろうよ。宅配の人が鍵の音を不快に感じるか感じないかと言えば、感じる人もいるだろう。
2020/05/24 09:42
maketexlsr
「ならば、今すぐ愚民どもにその叡智を授けてみせろ!」
2020/05/24 09:44
AKIMOTO
オートロック(技術で解決派)
2020/05/24 09:44
GROOVY
すぐ鍵閉めるけど音出ないように静かにはしてるかなぁ。別にどれ派でもどうでもいいし、自分は家に共にいる息子も危険に晒すんで鍵すぐ閉めますわ。
2020/05/24 09:44
rub73
宇宙人派「また人間同士で争ってらぁ」
2020/05/24 09:48
nonstandardlife
ちょっと間を置いて閉める派だけど2歳息子が鍵閉め大好きなのでドア閉める前に鍵ガチャってしちゃったり。でも自分以外そんなこと気にしてるとは思ってもみなかった。
2020/05/24 09:49
tsubo1
ダラダラした文章書く人間は、それがきちんと読んでもらえると思ってる
2020/05/24 09:50
citron_908
こういう人たちの事を「偽善者」だと言って罵倒する人も追加で
2020/05/24 09:50
toaruR
必ずしも自分が正しいとは限らない(´-`)記憶とか特に
2020/05/24 09:58
kukky
ドア閉め際に襲われてもそんな呑気なこと言える人だけがマナー守ってればいいよ派。
2020/05/24 09:59
ykanadan
わかる人「わかる」
2020/05/24 10:00
mutinomuti
宅配の中の人でないので宅配の人の気持ちはわかりませんが、ドアを閉める音が鳴っている瞬間に鍵も閉める派です(´・_・`)
2020/05/24 10:03
kakuhoukou311
要はマウントの取り合いだよな
2020/05/24 10:05
abababababababa
いい奴かどうかはどうでもいいかな。なるべく人に迷惑かけないようにとだけ教わったな。
2020/05/24 10:11
pbnc
俺は自分がされたらちょっとヤだなぁと思ったから(防犯というのは納得なので今は気にしない)ちょっと間を取る派です。基本的には自分がされたら嫌なことは人にもしない。以上。
2020/05/24 10:11
Galaxy42
サジェストされるタグがおそろしい派。
2020/05/24 10:12
oktnzm
知り合いとかだったらやるけど、宅配の人にやるって気を使いすぎだろw
2020/05/24 10:12
fktack
電話だとガチャ切りされると気になるから自分が切るときはそっと置く
2020/05/24 10:13
kathew
ほんとそう。人に嫌われようとか意識的に悪いことをしようという人なんか基本いないのだ。直接の危害を除いて、他者を悪人にするのは自分の心なのだと思う
2020/05/24 10:17
strawberryhunter
時間がもったいないので、すぐ鍵をかける派。ただ、荷物を届けてもらったら、ご苦労様とか言うよね。
2020/05/24 10:22
frantic87
後出しで何か言って優越を取りたい欲求にみな逆らえない(ブーメラン)
2020/05/24 10:25
tomiyai
宅配ボックスを使えばいいじゃん(論点ずらし派)
2020/05/24 10:29
kanata0120
いいやつ、というか全ての人間がポジショントークをしていると思っている。故に人間は差別をする生き物だとも思っている。
2020/05/24 10:31
aeka
なんでもいいけど、俺流が1番正しくて善良だと思ってて、他の考えで違う行動をとってる他人を勝手に断じて蔑んでる奴がクソだわって身近な特定の存在を思い浮かべながら
2020/05/24 10:31
takeshi1479
皆さん、荘子を読めばいいのに
2020/05/24 10:32
Machautumn
自分のことを「いい人」だと思ってる人はたぶん「いい人」じゃないとは思う。
2020/05/24 10:32
kori3110
自己肯定感ゼロじゃ生きていけないからバランスをどうとっていくかだよね。重要なのは、「誰にとって」を考えることかな。自分にとっていいやつでいられるように。他人にとって自分がそうであると妄信しないように
2020/05/24 10:33
natumeuashi
そんなもん人間に自我がある以上、自我の枠を超えて物事を思考することはできないのだから誰だって正しさの中心は自分自身。自己否定をする自己を肯定することはあれど、本当の意味での自己否定は誰もできない。
2020/05/24 10:35
anus3710223
自分がいいやつかどうかなんて考えたことなかったわ(天然マウント系)
2020/05/24 10:38
princo_matsuri
自己否定は否定する自分を肯定しないと成り立たない。どんな思考プロセスを経ても最終的には自分が正しいと思わないと人として生きられない
2020/05/24 10:41
hayashi-1
「自分はいいやつじゃないけど、はてブの他の連中に比べたらめちゃくちゃいいやつ」って思ってるブクマカは多そう。私はそう。
2020/05/24 10:42
nuah012
いいやつと思ってるとか正義がどうとかじゃなくて、殆どの人は自分はこうしてるくらいにしか思ってない。周りから見て正義云々とか考えて悦にひたってる人でしょ増田、頭でっかちになりがちの人。
2020/05/24 10:46
furseal
日本人の正義が他者依存であることがよくわかる問題提起だね(俯瞰的マウント派)
2020/05/24 10:46
sqrt
俺はしばらく待ってから鍵閉めつつ「こんなこと気にしてる小心者で恥ずかしい生まれてきてごめんなさい」と思う派。
2020/05/24 10:47
Fujitubo
これはオートロックですよ感を出すために鍵を締めるときに口で『ヴィーーーン』って発音してから締める派
2020/05/24 10:51
reitanigawa
この人もまた、じぶんが一番正義と思っているのだ。
2020/05/24 10:52
udukishin
全部だしやっぱり自分が一番いいやつやぞ
2020/05/24 10:55
lluvias
ワンピースの作者が「人生は自分の思ったとおりになる。思ったとおりにいかないときは、思ったとおりにいかないなぁと思ってるからやっぱり思ったとおりになってる」みたいなこと言ってた
2020/05/24 10:56
kujirax
マンションで1階から呼ばれたからしばらくして来るのわかっててるのに扉前で待たせるにもかかわらず帰りだけ扉開けとく派もいそう。待ち構える自分は、気持ちはいいから相手の仕事と時間を減らせ派になるのかな?
2020/05/24 10:56
mori99
増田、そんなめんどくさい堂々巡りな思考にはまるのは思春期で卒業しとけ派。日々の生活に問題がなければ内心まで気にしても仕方がない。他人は他人で自分ではない
2020/05/24 10:56
ninosan
そして行き着く先はニヒリズムこそが最強ということであった( ˘ω˘)
2020/05/24 10:56
kkzy9
ドア開けっ放し派
2020/05/24 10:57
kaionji
別にいいやつとは思ってない。
2020/05/24 11:05
harist
宅配の方が不快だと思うなら対応しよう。この場合、正義は自分にはなく相手側にあるような
2020/05/24 11:06
inuwantan12
元ツイには「これがマナーだ」とも「これやってる人は偉い」とも「皆こうしよう」とも書かれてない。書かれてないことを増田含め多くの人が拡大解釈してるだけ。
2020/05/24 11:09
negimagi
これ参加した時期によって自分がどこに属すか変わりそうだよね
2020/05/24 11:09
quick_past
それにしては自虐まみれでこじらせてる人ばかりに思うけど
2020/05/24 11:10
mujisoshina
誰にも自分なりの判断基準があるということ。他者の価値観を自分に強制されたくはない時に、自分の価値観の方を相手に強制するか、穏当に共感してもらうか、互いに強制せず住み分けるか、等の方法の違いだろうな。
2020/05/24 11:11
yu173
防犯第一だからフル警戒でドア開けるし閉める派
2020/05/24 11:11
gm91
正義って一体w ワロスww 派
2020/05/24 11:13
saigami
アンチ共感派は自分をいい人なんて思ってないと思うけど…むしろ露悪的では∥自分をいい人であるように行動するのは大事だと思う、露悪的な人間ばかりになったら不愉快な思いすることばかりになって地獄
2020/05/24 11:14
sekiu
露悪派(気分悪いだろなと思いつつ、面倒だから速攻閉める)だわ
2020/05/24 11:17
u_eichi
ホテルみたいなオートロックにすれば余計な気を使わなくていいのに(技術でなんとかしろ派)
2020/05/24 11:19
ponpon_qonqon
え。おれ、宅配便の人が帰るとき急いで鍵を5回連続で締めてる。ア・イ・シ・テ・ルのサイン…
2020/05/24 11:22
dusttrail
意見そのものはみんな違ってみんないいけど、自分の意見を表明するときに「(笑)」的な態度で物言うやつのその意見じゃなくて態度にムカつくのは別の話じゃないかな派。
2020/05/24 11:24
kingate
全部くだらない、俺の好きにやるのでオマエラはさっさと俺の見えないところで消滅するか、自殺記事にでもなってろ、序にブックマもしないぞ派。
2020/05/24 11:25
norinorisan42
いいやつというよりは自分が普通とは標準とかまともとか思ってるから、それと違う人は「おかしい」と攻撃するのかと/自分自身がどうするかで考えるべきで「ロバを売りにいく親子」にだけはならない方がよいか?
2020/05/24 11:26
megane1972
生徒会に行く派
2020/05/24 11:28
yakurin12
見返りを求めないことです
2020/05/24 11:29
mag-x
😺派。
2020/05/24 11:31
kou-qana
こういう、「お前もどれかに当てはまってるはず」を見ると穴を探したくなる派w
2020/05/24 11:32
abll
何をいまさら。無内容な知見を「人間、皆」「一番」といった空虚な誇大表現でごてごて飾り立てるのは滑稽である。
2020/05/24 11:32
ipinkcat
息苦しい世の中だ
2020/05/24 11:39
osugi3y
鍵周普段からかけてないので別にかけない。てかなんなら鍵かけ忘れて外出するときもある。まあなるようにしかならんと思ってるので
2020/05/24 11:47
tikuwa_ore
第6波「え、そんなん人それぞれだし、別にどうでもよくない?」だな。/「自分と他人は違う」と理解しておくのが一番無難なんだよな。中途半端な共感や同情が歪んだ正義を生み出す。どの界隈もそうだろ。
2020/05/24 11:47
tomoya_edw
良いというか好みかなって思う。チェーンロックをそっとかければいんじゃね、って思った。もしくは音を立てず鍵。玄関電気は少しつけといてもと思う。
2020/05/24 11:50
ponkotsupon
そりゃ自己肯定感を完全に失った人間の行動は良くて無気力と沈黙、悪けりゃ廃人化や自殺だからなぁ。社会を円滑に回すために、この程度の自己肯定化は必要なんじゃね。
2020/05/24 11:50
ichiken7
「だから?」派。それ、意味あんの?
2020/05/24 11:53
peperon_brain
「私できてない…ほんとダメだ…生きててごめんなさい」派の存在を無視するな(自己肯定ゼロ派)
2020/05/24 11:55
miluru
在宅中は鍵かけてない派です。
2020/05/24 11:59
gyampy
人が去ってから鍵閉めてるわ。。自分の正義を他人に強要するのがあかんのかなと思う。正しいと思ってるが故に、つい押しつけてしまいがちなんだけど。自分を信じて疑わない人は危険に思う。
2020/05/24 12:00
zubtz5grhc
日頃散々思いやりがない、人の心が分かってない、間違っていると言われまくっているので、せめて自分くらいはいいやつであることを信じてあげてもいいじゃないか。
2020/05/24 12:01
n_231
そんな気遣いよりこれでジュースでもと100円あげる方が感謝されるぞ(現ナマ派)
2020/05/24 12:04
nori__3
自分がいいやつだと思ってるんじゃなくて、他人がいいやつだと思われることで自分の自尊心を傷つけられることが嫌なんじゃないか
2020/05/24 12:06
hungchang
なぜ外に出て配達の人の姿が見えなくなるまで頭を下げていないのか。/ そも近所のスーパーくらいなら鍵かけないで外出るわ。況や在宅時。/ 関わらないのはそれが倫理的だからではなく合理的だから。面倒くさいのだ。
2020/05/24 12:09
pavlocat
面白い、し重要な観点だと思う。個々の異なる主張があるのは良いことだけど、他人に強要し始めると戦争が始まるので、それぞれ一理あるなーとみんなが思えるのが理想的(現実は違う)
2020/05/24 12:09
dfg5ivestar
いいやつというか「ちょうどいいやつ」だな。気を使わなすぎずな。
2020/05/24 12:09
yuki_furu
これがマナー講師の発言だったら、「マナー講師滅ぶべし」派も出現する。
2020/05/24 12:13
automatican
優しい人という文言がやらない人をイラッとさせてるだけじゃないかな、防犯上が云々言ってた人も脊髄反射で感情的過ぎるよね 自分は「音がしないように鍵かける派」です
2020/05/24 12:13
runeharst
「○○さんは(どうでも)いいやつだね」
2020/05/24 12:13
Windfola
基本的に2波と一部の3波(新しい視点の提示がある場合)に☆を付け、自分に付け加える意見がなければ黙るか5波として振る舞います。それが最も心地良いからね。
2020/05/24 12:13
asakuhiroi
「いい」というのが曖昧なのがポイントだな。合ってると思う。
2020/05/24 12:13
mukawasanso
警告灯を回しサイレンを鳴らしながら何重もの重々しい防弾ゲートが閉まっていく
2020/05/24 12:15
shinobue679fbea
自分が一番いい奴だと思っているのに、そうと言われると逆ギレしたくなるのはなんでだろうね?
2020/05/24 12:15
hatebutabooboo
派?
2020/05/24 12:18
ultrabox
誰か派閥樹形図にまとめて
2020/05/24 12:20
yass14
自分の正しさを微塵も疑わない人と付き合うのは疲れる
2020/05/24 12:27
meganeya3
どんな人にも敬意を持つのはわりと解脱しててそんなところにはなかなか到達できないけど、敬意がなくても礼儀を持つのが社会人のふるまいで、そういうふるまいは教育・環境による
2020/05/24 12:29
leb
そもそも在宅時に鍵なんてかけたことないなあ
2020/05/24 12:30
kuzumimizuku
「優しさからの行動じゃなく、単に嫌な思いをさせるんじゃないかと不安で自意識過剰なだけだから!勘違いしないでよね!」というツンデレ派。もう自分は他人を同調させることを諦めてしまったので、生暖かく見てる。
2020/05/24 12:32
kenta555
圧倒的無関心派(どうでもいいやつ)
2020/05/24 12:32
yzkuma
単純に自分よりいい奴なんて無数にいる。「そう思うことが良い」を経由しない反射的な感想で「スゲーいい奴だ」って。鍵はドア閉め音と分離困難なタイミングでバタンと完全同時に閉める「バタチャン」派です。
2020/05/24 12:32
smallpalace
育ってきた環境が違うから〜♪ てのは確かに。 正義と常識って人や団体の数だけありそう。日本がこれから治安悪くなってオートロックじゃない高そうな家に住むことがあったら気をつけないとなあ。
2020/05/24 12:33
chess-news
相手が見えなくなるまで、銃口を相手か外してはいけない。それが残心だ。 / 自分の正義が有るのと、それを他人に押し付けるのは別の話だと思う。
2020/05/24 12:34
a_horuru
最初のツイートに対し「この人はなんでこんな事つぶやくのだ?」と考える派。
2020/05/24 12:36
gendou
おつかれさま。ありがとう。その一言で報われるはず
2020/05/24 12:37
morita_non
家にいるとき鍵かけないし。一番かどうかは知らんが、人間みな自分は常に被害者だと思ってるフシはある。どんな加害行動してもそんなことさせるアイツが悪い。みたいな。
2020/05/24 12:38
Kil
宅配受け取れる時間に家にいないので、いつも営業所に自分で引き取りに行く派です。
2020/05/24 12:42
fkick
「各自が良かれと思う行動に基づいて発言しているからそれぞれ正しい」ってことだと思うが、重要なのはその先で「だから違う意見でも腹が立たない」この筆者の分析によって生まれた他者を受け入れる姿勢はすばらしい
2020/05/24 12:44
hazlitt
チップ渡してさっさと鍵かける派(海外在住時)。チップは一部の対人関係の面倒くささを物理的に解決してくれる
2020/05/24 12:46
janosik
しばらくしてから鍵閉める派だけど、もし相手をショボーンとさせてしまったらと罪悪感が嫌でやってる。別にいいやつというより自己満足。他人にやれとかは思わんわ。
2020/05/24 12:46
oriak
増田は物理でいえば絶対空間のような認識が人にあると思っているのだろうけど、人の認識は空間よりもはるかに相対的なものだ、ということをまずは考えた方がいいんじゃないかな?
2020/05/24 12:50
mobits
エリオット波動かな?
2020/05/24 12:56
threetea0407
いい話だと思う
2020/05/24 13:02
breathemeditatethink
極力他人を傷つけずに誰かを喜ばせて「いい人」を気取るなら良いけど、”悪いやつ”を作り上げて攻撃することで相対的に自分を「いい人」だと見せようとする奴が多いのが問題なんよね。
2020/05/24 13:02
charliecgo
いつの間にか良い人の定義が拡張されていることに注意。
2020/05/24 13:05
satohu20xx
人の考えはすべて主観で正しいか正しくないに関わらず人はそう思ったから発言するというのはそうだよねー
2020/05/24 13:09
hdannoue
悪人正機説が今ストンと理解できた。
2020/05/24 13:09
rdrk
宅配便の人の意見を一切聞かずに、こっちで善悪決めようぜ派ばかりなの怖い
2020/05/24 13:09
zataku
相手の態度による。それ以前にその時の自分の機嫌による。その時々派
2020/05/24 13:21
ranra8200
たしかに、認知の歪みを抱えた人間や犯罪者にでも『そいつなりの正義や理屈』があるんだということは理解しておくと解像度は上がるよね
2020/05/24 13:22
dobaddy
色々見えた結果RT機能っていらないよなと思う
2020/05/24 13:29
deztecjp
偽悪より偽善の方がよいので、記事の分析が正しいとすれば、私は現状をおおよそ支持する。基本的には、みんな自分が正しいと思うことをしたらいい。
2020/05/24 13:29
rider250
逆に思春期~若い頃「俺より悪い奴はそうおらん(モノホンの犯罪者は除外)」と思ってたら社会に出てみたら自分より遙かにズルい・悪辣・厚顔無恥・倫理観無しの人間が山ほどいて「俺なんかひよっこ」と思ったなあ。
2020/05/24 13:34
fujiriko59
年齢的に大人になる(35歳~40歳)とここから抜け出す人は多い。でもうまく処理しないとこの絶望感はけっこうくる。
2020/05/24 13:41
hebomegane_sun
対立構造を可視化させずにふんわり生きていたい
2020/05/24 13:53
nmcli
速攻で鍵をかけられたときにウッって思ったことがあるので、相手が目視できなくなってから鍵をするようになった とはいえそれだけのこと
2020/05/24 13:55
shields-pikes
大事。これを心の底から理解してる人は少ない。他人の心身に暴力を振るう奴や犯罪者も、自分の正義を持っていて、その大半が「不公平感」を抱いている。搾取されて来た自分は、多少ズルするぐらいでトントンだと。
2020/05/24 13:57
NOTG
家にいるときは鍵かけない派です
2020/05/24 14:01
lbtmplz
さまざまな人間
2020/05/24 14:02
gbkmm
宅配ボックス設置して、在宅かどうか関係なく常に出ずに宅配ボックス行きが一番だと思ってる。自分の住宅環境では実現出来ないが。
2020/05/24 14:05
oakbow
以前はすぐ閉めないようにしてたんだけど、防犯上まずいと気付いてすぐ閉めるようになったな。他人どうこうの気付きについては「たいていの人は自分が正しいと思ってる」かな。優しいと思ってる人ばかりではない
2020/05/24 14:07
kurotsuraherasagi
何も考えてないので普段自分がどうしてるか意識ない派です
2020/05/24 14:09
kmartinis
おれたけのこの里派
2020/05/24 14:13
patamo
自分が去る側でも早く閉めてもらわないと逆に心配になる。ガチャって聞こえると安心
2020/05/24 14:26
pribetch
俺はカーッて音を出さずに痰を出せるよ派
2020/05/24 14:27
mon_sat
追記最初の回答に同意。言い方を変えると「いいやつ」に優劣があると思っていて基準を知っているのは自分だと思っている(から伝わらないと諍いに)。正しいか正しくないかでなく自分の意見と同じかどうかを意識する
2020/05/24 14:30
chikoshoot
ドアの閉まる音と重なるくらい早く鍵する派
2020/05/24 14:33
udongerge
攻撃する人というのは、自分は反撃してると思っている。おそらく人類最初の一撃からもれなく。
2020/05/24 14:36
yajul_q
鍵をかけずに強盗が侵入してきたらどうやって返り討ちにするか脳内シミュレーションする(小学生的妄想派)。/どんな過激な意見でも「」派、と付ければマイルドに受け入れやすくなるという話。
2020/05/24 14:40
lli
宇宙スケールでは全てが小さく見える派
2020/05/24 14:46
kgkaaz
自分が正しいと思う行動をしてるってだけの話だな。気付いてないのはお前だけだ
2020/05/24 14:50
short13
この増田は第5波に分類される
2020/05/24 14:51
duckt
「我我の行為を決するものは昔の希臘人の云った通り、好悪の外にないのである」「賢人とは畢竟荊蕀の路にも、薔薇の花を咲かせるもののことである」(芥川龍之介『侏儒の言葉』)
2020/05/24 14:56
trade_heaven
一回ドア開けた後の施錠の話に防犯ってそんな関係ある・・?
2020/05/24 15:00
sanam
都会に住んでた頃はすぐ締めて田舎に住んでる時は開けっ放しだよ派。施錠してたら野良仕事してて誰かトイレ行きたくなった時困る。増田になっちゃう。
2020/05/24 15:03
KAN3
防犯意識を高くしないと犯罪被害に遭いやすい属性の人間(女性、老人など)がマナー違反扱いされるのはよくないので、すぐに鍵を閉めてはいけないというマナーが広まるのはよくない。
2020/05/24 15:03
karukaru7
この増田も僕も
2020/05/24 15:19
goldenbatman2
あたかも知った風な口ぶりだがそういうのはレトリックだと喝破したプラトンらの時代からあって、根源的なor普遍的な善をロールズに至っても尚人類はあなた方が知ろうとしない傍らでやってきてるんだけどね。
2020/05/24 15:20
tea053
玄関に家人がいる時に鍵をかけてる家が少ない地域に住んでます…こういう話題は都会あるあるかなぁと眺めてます…
2020/05/24 15:21
otihateten3510
第六波:パンティー
2020/05/24 15:21
TETOS
平和ボケ派「鍵かけてなかったは」/「〇〇する人は優しい」って構文、ネット炎上魔法でも高位の呪文。更に白ハゲ漫画魔法陣を使うことで最高位の悪魔も呼び出せる。
2020/05/24 15:27
neergius
増田はいくつか知らんが、こういうのは学生のうちに考え尽して無意味だという結論に辿りつくものだと思ってる。
2020/05/24 15:30
smatsubara
正義云々みたいな難しい話じゃなくて、SNSでも対面でも人格否定するようなこと言わなければ良いだけなんだけど...
2020/05/24 15:31
sinamon_neko
毎日何百も配達するんだし、居ればそれでいいと思うぞ…
2020/05/24 15:38
tsueppu
すごくどうでもいいとおもいました。
2020/05/24 15:39
perfectspell
自分がいい奴かの問題ではなく、宅配便の人をいい人と認識していれば「鍵閉めるの忘れちゃったのかな」と無駄な心配をさせてしまうので すぐに施錠するのが吉。宅配便の人を嫌な奴と認識してれば施錠に気を使うが良
2020/05/24 15:44
tkslimee
いいやつと書くと語弊があると思う。皆それぞれ自分の正義を持っているというだけ。
2020/05/24 15:47
takashi1211
宅配の中の人派「全く気にしないです」
2020/05/24 15:51
raitu
逆に自分のことを心の底から「悪人であり社会のためにならない人間」と考えている人は自殺する。自己肯定は命綱。
2020/05/24 15:53
yoiIT
自分がいいやつでい続けられることは無いことと、自分は人に迷惑をかける存在であることを認識することで、その分、人には寛容になるように心掛けているので、自分が一番いいやつだな。
2020/05/24 15:56
hocopi
逃げ場ないじゃねえか
2020/05/24 16:02
prjpn
考えたこと無かった
2020/05/24 16:11
waihasaruya
宅配の人は早く閉めろや気になると思ってる派
2020/05/24 16:13
aox
3番目くらいです
2020/05/24 16:15
fhvbwx
在宅時でも置き配派だが、自分はいいやつとは思ってない。ただ互いに直接受け渡す手数を省略できた方が合理的だとは思っている。
2020/05/24 16:22
cgavwbyh
「「こいつは分らず屋だ」「こいつを分からせてやらねばならない」という気持ちがかなり軽減される」
2020/05/24 16:34
peketamin
早く立派な悪党になりたい
2020/05/24 16:35
kincity
日本のインターネット、正義嫌いなくせに何故正義を語りたがるんだろ?そういうのって「親切」「想像力」の範疇で、自分の想像力に自信なかったら宅配のひとに直接聞いてみれば?(宅配の人によって違うと思うけど
2020/05/24 16:41
kikanmochan
最終波派「うんち」「そうだね、うんちだね」
2020/05/24 16:41
Helfard
正義の敵はいつだって別の正義である。ところで防犯意識をまともに持っているならまず宅配便を受け取りに鍵を開けた時点で既に詰んでると考えるよね? 何故宅配便が帰る前に鍵を開けてしまったのです?
2020/05/24 16:44
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
“良いと思っているから、そのような行動をとっているのである。”みんなそうだろ、自分で良いと思わない行動ばっかとる奴なんているわけない
2020/05/24 16:48
kura-2
うーん、届けばお互いどれでもいいんでなかろうか?そもそも届けないやつもいるから、もう届けば他はどうでもよくなってる
2020/05/24 16:52
pandafire
その六:田舎なので鍵なんてそもそもかけてない
2020/05/24 16:54
ms05b
俺の正義は、他人ことにいちいち口を出すなだ。いいなじゃないか、鍵の締めるタイミングで自分の事を優しいと思っていたって、すぐに鍵を閉めたって、別にどうでもいいじゃないか
2020/05/24 17:13
takun71
どうでもいい派。そんなくだらないことでいい人ぶるなよ派
2020/05/24 17:21
confetticherry
そんなの考えたこと無かったのでその時々で違う気がする派
2020/05/24 17:25
bushimichi
いいやつかどうかは別として、自己肯定しながら生きていくのが普通じゃね?自分を否定して生きていくのは極論すると死んだほうがましとかになって、普通に生きている人に当てはまらない人になるだろ。
2020/05/24 17:30
ya--mada
「いいやつ」だと曖昧で誤解するので、「合理的かつ情操面にも配慮したバランスがとれたヤツ」だと思ってますよ。
2020/05/24 17:36
lvseven
はいはいレイク・ウォビゴン効果ね。
2020/05/24 17:41
circma
正しいかは関係なく一番最初にこれ呟いた人が一番悪い派。このTwitterのノリが本当に嫌いなんでもうやめないか? しょうもない事で共感を集めて「やらない人」を分断してチクッと刺そうとするの
2020/05/24 17:44
shikiarai
隣にやべえやつ住んでればにみんな2になるよ
2020/05/24 17:47
team_overtake2
めんどくさいの一言派。この中だと第5派の亜種。
2020/05/24 17:48
hagane
自分が一番(どうでも)いいやつでありたい。
2020/05/24 17:57
yP0hKHY1zj
似たようなこと思ってた
2020/05/24 17:57
hiroshimachine
どちらかと言うとクロネコ派
2020/05/24 18:04
mbr
増田がここに書いたようないろんな人たちが言い合うのを見て「やったー争いだー!人々の負の感情が渦巻いているぞー!これこそ人類!わーいわーい\(^o^)/」ってなる派なのであんまり問題だと思ったことない。
2020/05/24 18:12
kniphofia
自分が嫌なやつと思って行動してるから特に思うことないです(読まない)
2020/05/24 18:16
kunitaka
そんな下らん事を気にしてるから、世の中息苦しくなんねん。好きなタイミングで施錠したらエエやん。「こうしなきゃいけない」って固定観念は有害だし、それを他人に強要するのは害悪以外の何物でもない。
2020/05/24 18:18
bmonoral
ぶっちゃけ、自分を正義って言える人間はまだいい。大抵は正義も悪も意識してない
2020/05/24 18:23
yoshi-na
人は皆自分の中の正しさがあり、それと比較して他人を見るし意見する。その正しさが主観的であるのだと認識する(客観する)とモノの見方が変わるよって話。
2020/05/24 18:29
takamurasachi
黙ってるだけでも、自分が一番いいやつだと思ってる認定されそう
2020/05/24 18:32
babandoned
信頼のおける人に言われたらふうん、そうかもなと思ったり、自分の考えを見直すきっかけになることもある。ネットの自己承認欲求丸見えの初めて見るアカウントなんて疑ってみるのが当たり前では?
2020/05/24 18:51
natu3kan
ダニング=クルーガー効果じゃないけど、自分が一番のいいやつって陶酔まで行かないが、平均以下の悪人ではないとは思ってると思うよ。世の中の大半のみみっちい人たちは
2020/05/24 18:55
muryan_tap3
面白そうな増田。皆って…そんなわけないと思うが。いいやつになれればいいが、なれないなりきれないで悩む人ばかりではないか。
2020/05/24 19:08
brain-owner
同じ客同士の共感じゃなくて、相手の配達の人と共感出来るか…だろ?正義よりコミュニケーション能力の話
2020/05/24 19:16
roulette0424
マジ?俺は自分が嫌な奴って思ってて自己嫌悪なんだけど。
2020/05/24 19:18
baroclinic
全ての人間というか動物というかむしろ植物まで含めて、その時点で最良と思う行動を取る。そのとき、本人は誰よりも正しい。
2020/05/24 19:32
threecloudjp
ソフトクローズの扉限定だけど、扉が閉まる頃にはもう配達のお兄さんは立ち去っててそこにいないので気にすることなくすぐに閉める派
2020/05/24 19:49
lalupin4
半分はやさしさでできてます。
2020/05/24 19:49
hib3
俺は一番いい奴だと自覚してるから俺以外のいい奴の話聞くと、俺より良いこと考えてるじゃんって思うし、それを受け入れて自分の認識アップデートするから更にいいやつになるんだぜ
2020/05/24 19:53
ds20200405
正義は人それぞれとしても、人類社会における共通善・普遍的な善というのはある
2020/05/24 20:05
zgmf-x20a
それはないな。
2020/05/24 20:21
samu_i
人間、皆自分が一番イヤなやつだと思ってる。
2020/05/24 20:46
applemaster
確かに
2020/05/24 20:57
ijustiH
私の正義は喉から
2020/05/24 21:01
technocutzero
ウホッ!いいやつ٠٠٠
2020/05/24 21:06
hotelsekininsya
「へぇそうなんだ。うちでは防犯が大事だからすぐ閉めちゃうけどね」と相手の意見を認めつつ自分の意見を言う、で別に良いのにね。自分の意見が正しいとは限らない、と思ってるだけで全然違うのにね。なかなかねぇ
2020/05/24 21:06
kuzumaji
ラーメン派「チャーハン」
2020/05/24 21:09
goldhead
この個別事例を分類しただけで、なんの原則も導いてないようにおもえるのだが。
2020/05/24 21:33
houyhnhm
いい性格しているとは。
2020/05/24 22:06
myogab
関係ないけど、どうせ鍵を閉めるまでいちいち待つなら、ドアを開けたまま離れるまで手を振って見送ればいいのに…。
2020/05/24 22:14
dokusho_daisuki339
そうかもな
2020/05/24 22:21
kamisamachang
そら自分が一番かわいいよ!
2020/05/24 22:27
socials
思った以上に一般性のある分類だ。
2020/05/24 22:32
kurimanju
即しめるけど、音がならならいように「カ…チ…ャ……リ…」と優しさと防犯を両取りする派
2020/05/24 23:11
inikot
閉めた時にはもう既に鍵が閉まってるようにすれば全員喧嘩しない
2020/05/24 23:59
world24
怒りは自分が正しいと思うから起きる感情。
2020/05/25 00:06
toyoben
マジレスするけど、この人も、「この人間の心理を理解しているオレSUGEE‼️」って人なんだよなぁ😓
2020/05/25 00:15
ninjaripaipan
音が出ないように超ゆっくり回してる 指を挟んでブレーキ掛けるのがコツ
2020/05/25 00:22
teruyastar
ネットの10年間で1-5を行き来してきた身としては、間違ったようにみえる浅い意見でも「あ、こいつは数年前の俺だな」と敵味方で判断しなくなってきた。
2020/05/25 01:12
tabidachi_nam
脚本の人そこまで考えてないと思うよ
2020/05/25 02:15
Kitajgorodskij
皆ではなくアンタ。
2020/05/25 03:03
igz0
アイカツ!を見てから言え😡(過激派)
2020/05/25 05:33
porquetevas
今の部屋のドア、そういえば鍵かける音あんまりしない。元々気にしないで即施錠してたけど
2020/05/25 05:46
ueshin
人は自分の正当化をつねにする生き物である。自我はその価値を感じるためにある。その前提を胸に刻むこと。バカなやつだと思えれば、正当化の反省が保てるようになるかも。
2020/05/25 09:25
pptppc2
ったく…はいはい、みなさん色々考えがございますことねー。
2020/05/25 14:00
guru_guru
そんなことより今はコロナでしょう!(クソリプ派)