2020/05/23 09:16
about42
ガルシアマルケスの短編で時間内に血清打たないと絶望的というの思い出した。
2020/05/23 09:24
aki_asap
"事前にワクチンを3回接種していても、狂犬病流行地域で動物に咬まれたら追加で2回ワクチンを接種する必要がありますが、これによりほぼ100%狂犬病を予防することが可能です。"
2020/05/23 09:30
aquatofana
日本で野犬が殺処分されるのは狂犬病予防法が理由なんだよね。犬好きだけど出張先では絶対触らない。寄ってくる子に一瞬かわいい、って笑顔になって次の瞬間ハッとして飛び退く。予防接種はしてるけどさ。
2020/05/23 09:43
aa_R_waiwai
ワクチンで防げるというが、そのワクチンが高いんだよな。日本だと大量生産してない事もあって、安いところでもだいたい1万はかかる。それが3回。ワクチンの効果も数年で切れる。
2020/05/23 09:45
nentaro
島耕作で日本人がインドで犬に噛まれて狂犬病で死んじゃう話があったのを思い出した
2020/05/23 09:46
giyo381
アンチワクチンは狂犬病ワクチン打たずに、インドの野良犬と触れ合ってこいよ。わざと噛まれてそのまま在宅でゆっくりしてればどんな病気にも効く免疫つくから。二度と病気にかからないし怪我もしない。
2020/05/23 09:49
augsUK
海外に長期間行くときは予防接種したなあ。アジアだとなおさら必要
2020/05/23 09:52
Gelsy
くつ王先生、新型コロナ以外も解説してくれるのか!
2020/05/23 10:08
white_cake
狂犬病怖っ。今までワクチン打たずに旅行してたな〜、あかんな。
2020/05/23 10:16
ryokusai
「狂犬病は致死率100%の恐ろしい病気ですが、事前にワクチンを接種しておくことによって予防可能です。」なのでツイッタランドでお医者様クラスタにボコられてる某クリニックで先日ワクチン接種してきた。
2020/05/23 10:40
tk78
“事前にワクチンを3回接種していても、狂犬病流行地域で動物に咬まれたら追加で2回ワクチンを接種する必要がありますが、これによりほぼ100%狂犬病を予防することが可能です”
2020/05/23 10:54
kaitoster
『アジアに長期間滞在する予定の方は、事前に狂犬病ワクチンを接種しておくことをお勧め致します。渡航前に3回のワクチン接種が必要になりますので、少なくとも1ヶ月以上の余裕をもって受診するようにしましょう』
2020/05/23 10:54
iGCN
ヨーロッパも危険エリアということで、これまでワクチンなしで旅行してきたことが無謀だったと知らされたわ。
2020/05/23 10:56
furseal
もうこの人の名前勝手にくつ王先生に脳内変換されてしまう。
2020/05/23 11:05
uxlayman
こんな怖い話だったとは。この患者の方ももう亡くなるってことよね…
2020/05/23 11:05
cbrsf993
調べたら、症状の一例として「咽喉頭マヒで唾液を飲み込むことが出来ずウイルスと共に吐き出す+目の前にあるもの全てに噛みつく」生存戦略凄すぎウイルスだな。潜伏期間も長いし、怖い。
2020/05/23 11:10
You-me
ワクチンある病気は、流行地域に行くときは予防接種しませう
2020/05/23 11:20
tweakk
“咬まれたら、まずは何はなくとも傷をきれいに洗いましょう。これは水道水で構いません。そして、速やかに受診できる病院を探しましょう””事前に狂犬病ワクチンを接種しておくこと””渡航前に3回”
2020/05/23 11:21
mshkh
アジア、インド、アフリカ等に行くときは、各種予防接種を受ける。狂犬病、破傷風、A, B型肝炎、日本脳炎とか。それも期間をおいて、数回受けないといけないし、お金もかかる。これが世界の現状なんだと実感できるよ
2020/05/23 11:29
YokoChan
海外は思った以上に野良犬がいて怖い。噛まれた場合だけでなくて、噛まれないようにする方法とか無いの?例えば近づいて来たらペットボトルの水を撒くとか。(水が怖い)
2020/05/23 11:38
Galaxy42
法律だけ追いかけても目眩がするレベルでギチギチに撲滅してきたんやで。日本すごいネタとしてもっと喧伝してくれ。
2020/05/23 11:40
RRD
テレビに出る人と違って、ちゃんとした感染症の専門家はコロナ対策で忙しいのです!とか力説してた人は、noteを書き続けるこの人のことどう思ってたんだろ?
2020/05/23 11:46
frkw2004
青年海外協力隊は渡航前訓練期間があって、各種ワクチンの摂取がある。人によっては結構奥地に赴任するから緊急ヘリで搬送することもある。狂犬病怖い。
2020/05/23 12:04
A-NA
病名だけは昔から知っているけど詳しい説明読んだの初めて
2020/05/23 12:07
gfx
"狂犬病は致死率100%の恐ろしい病気ですが、事前にワクチンを接種しておくことによって予防可能です。特に狂犬病が流行しているアジアに長期間滞在する予定の方は、事前に狂犬病ワクチンを接種"
2020/05/23 12:11
frantic87
噛まれた部分の神経から時間をかけて脳に到達する遅効性の毒みたいなウイルス
2020/05/23 12:11
anon-c
狂犬病の恐ろしさはマスターキートンが教えてくれた。
2020/05/23 12:21
kumonoko
「8ヶ月も経った後に発症する感染症なんてあるのかと思われるかもしれませんが、元々狂犬病の潜伏期は長めで1~3ヶ月とされており、最長では感染した8年後に発症した事例も報告されています」
2020/05/23 12:29
hiroomi
この手も検出、対応、予防と回せてないとな。
2020/05/23 12:34
hapze-23_45
人から人へ伝染る性質持ってたらほぼゾンビウィルスだよな…
2020/05/23 12:34
kamezo
まさかのくつ王先生の解説(なんだか意外だが、新型コロナの話ばかりだとしんどいのかなと余計な心配してしまう)
2020/05/23 12:40
collectedseptember
致死率はほぼ100%
2020/05/23 12:43
naga_yamas
普通のワクチンと違って曝露後のワクチン摂取も有効。無闇矢鱈に怖がる必要はない。
2020/05/23 12:53
kusukusunoki
オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、スウェーデンなどを除いてほぼ全ての国で流行していて、毎年6万人死亡。致死率はほぼ100%、生存例は20例に満たない。潜伏期は1~3ヶ月だが8年後に発症した事例も。
2020/05/23 12:55
yogasa
医療でこういうのってノウハウが失われていったりしないものなのかな、って我が身に置き換えて思ったりする
2020/05/23 12:55
cleome088
ホントに「感染症」の専門家なのね。
2020/05/23 13:00
asakuhiroi
免疫学の教科書読んでみたけどまー物量が凄いわ。
2020/05/23 13:06
homarara
「震える舌」は破傷風だったか。
2020/05/23 13:07
mohno
「元々狂犬病の潜伏期は長めで1~3ヶ月とされており、最長では感染した8年後に発症した事例も報告」「狂犬病の生存例は20例に満たない」「最大の予防は渡航前のワクチン接種」
2020/05/23 13:10
hennamanao
発症したら致死率100%て怖すぎ。ニュースの人はもう死を待つしかないってこと?
2020/05/23 13:11
synopses
狂犬病は猫も感染する。猫はあんまり噛んでこないから比較的危険度は低いけど、私は海外では野良猫でも近づかない。
2020/05/23 13:12
mawhata
日本だと今や狂犬病の怖さを知らない人も多そうだよね。狂犬病ワクチンを「ウチの子はもう年だし別に打たなくても…」とか言ってる人を見ると「違うねん、万が一でも人にうつさないためなんや!」って言いたくなる。
2020/05/23 13:40
shimozun
狂犬病の知識は金田一少年の事件簿で学んだ
2020/05/23 13:44
font-da
そっか、ヨーロッパでも長期滞在だと要検討なんだな。環境問題やってると野外のフィールドワークで動植物と接触する機会は増えるしな……
2020/05/23 13:48
h5dhn9k
狂[犬]病という名前から、犬が特別な気がするが。実際には哺乳動物全般が感染し得るのが厄介な病気よね。ワクチン大事。
2020/05/23 13:53
nabe1121sir
致死率がほぼ100%って怖すぎる。。。
2020/05/23 13:56
anguilla
分かりやすい
2020/05/23 13:57
alaska4
ゾンビウイルスの親戚のようなもの
2020/05/23 14:02
nanana_nine
いい加減、ペットやブリーダーに厳しい規制を科せばいいのにと思う。
2020/05/23 14:03
houyhnhm
あー。/ヨーロッパは狂犬病警戒しなくてもまあ大丈夫だと。咬まれた後のワクチン接種で。発症したら死亡率がおろそしく高いのだけど、潜伏期間が長いのでそれで助かってます。
2020/05/23 14:05
gonbei5963
事後でもワクチン有効なのね
2020/05/23 14:05
moonbeam44
ここでもコウモリが出てくるのか。コロナ、HIV、エボラ、狂犬病、全てに媒介者もしくは保有者として上がるコウモリ。吸血鬼のモデルにもなるわ。
2020/05/23 14:14
b4takashi
致死率ほぼ100%っていう恐ろしい病気なんだな…
2020/05/23 14:16
tomymot
狂犬病の予防接種って複数回だし、妙に痛いんだよな。しかも3回打っても2年くらいで効果切れる
2020/05/23 14:18
kou-qana
狂犬病の恐ろしさはスケバン刑事(漫画)で知った
2020/05/23 14:30
natu3kan
日本は野犬を駆除したり、狂犬病の予防接種とか絶え間ない努力の結果だしな。自然は人に優しくない>動物の内訳としては、やはり犬が最多ですが、次いでネコ、サルが続きます。
2020/05/23 14:35
Cunliffe
初めて東南アジア出張したときには、これと黄熱病と肝炎のワクチン射って行ったなあ。補助でたけど、保険適用外だから痛かった
2020/05/23 14:40
brightsoda
オーストラリアでは犬への接種を禁止している。国内に入ってしまったらすぐわかるようにだ。
2020/05/23 14:41
dentaro
なんで人間の予防接種必須じゃなくて犬の方が対象になってるのな。コストが低い??
2020/05/23 15:19
nenesan0102
今のところ海外渡航予定はないけど人用のワクチン打ちたいなぁ。海外だと医療アクセス悪くてすぐに手当てにならんかもしれんし。こんなに危険な病気なんだし、人用ワクチンにも保険効いてほしいなぁ。
2020/05/23 15:31
niwaradi
ヨーロッパでも危険と読んでる人がいるが、西ヨーロッパではほぼ患者は出ていない(東は少しいる)。予防接種をするに越したことはないが強盗に襲われて殺される確率のほうがまだ高いだろう。
2020/05/23 15:32
mk16
ネットで「グランドキャニオンのリスもヤバい」という話を時々見る/フロリダのディズニーランドやNYのセントラルパークのリスから感染される例もあるらしい。
2020/05/23 15:39
samu_i
異世界に転生して、日本と同じ感じで動物に接触したらすぐ死ねるね
2020/05/23 16:05
nhayato
私はインドは一週間程度の滞在だったので、相談して暴露後接種という方針にした。
2020/05/23 16:21
TakayukiN627
最大の予防は渡航前のワクチン接種
2020/05/23 16:40
kkobayashi
ブラックジャックによく出てくるので知ってた
2020/05/23 16:47
nowa_s
"狂犬病の潜伏期は長めで1~3ヶ月とされており、最長では感染した8年後に発症した事例も" 8年間の潜伏期間か…。/狂犬病は哺乳類なら何でも感染するから、野生動物を密輸入とかほんとやめてほしい
2020/05/23 17:02
kn012078
南米行ったとき野犬の多さと図体の大きさには本当に驚いた。あれに追いかけられたら逃げ切れる自信ない。
2020/05/23 18:11
shinichikudoh
清浄地域は世界の1割以下なのに日本が入ってるのはすごいな。
2020/05/23 18:41
kuro_pp
狂犬病といえばブラックジャックとゴルゴ13/清浄国を維持するのも大変。いざというときは獣医さんが"徴集"される。
2020/05/23 18:58
tom201410
えらく怖い病気なんだな。致死率もさることながら、特効薬がないって言うのが怖いわ。
2020/05/23 19:04
janosik
致死率100%って、この患者は症状を和らげながら死を待つのみか。つらいな。
2020/05/23 19:27
stella_nf
中国嫁日記に狂犬病ワクチンの暴露後接種の話があったなあ
2020/05/23 20:09
luxon0314
狂犬病などの医療知識は小学生の頃に"ブラックジャック"で教えてもらった。
2020/05/23 20:21
zu2
“狂犬病に日本国内で感染することはありませんが、世界的にはオーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、スウェーデンなどのごく限られた国を除いてほぼ全ての国で流行している感染症です”
2020/05/23 20:24
saketomass
"致死率はほぼ100%"怖い病気だ。「1人発症のうち、1人死亡」のグラフを見てヒェッてなった/狂犬病はぼ撲滅されている日本はすごい。先人たちに感謝だね。
2020/05/23 21:12
dame_maru
東南アジアに行く時は打てって言われた気がする。
2020/05/23 22:00
cruyf
日本の感染症対策は世界に誇れるよね
2020/05/23 22:26
tetsu23
"致死率はほぼ100%であり、これまでに狂犬病の生存例は20例に満たないという非常に恐ろしい感染症です。" これほんと怖い。
2020/05/23 22:47
natsukitchen
スケバン刑事の『シンデレラの逆襲編』の由美香様のエピソードを読むと狂犬病の恐ろしさと人間の恐ろしさが同時に分かるのでオススメです。
2020/05/23 23:22
akiramaz
“コウモリの棲む洞窟でのエアロゾル感染” 東南アジアの遺跡とかってとんでもない量のコウモリがいたりするので怖いな。噛まれたらとりあえず病院にいくだろうけど、エアロゾル感染は発症しないと気がつけない?
2020/05/23 23:59
lenore
そう言えば自分に狂犬病のワクチン接種したことないな。各種漫画で怖さを学んだはずなのに。事後接種でもOKだからか。自分の事となると呑気、これが正常性バイアスだな。
2020/05/24 00:20
narwhal
はぁ?人間にワクチン接種を呼びかけるのはセカンドインフェクション。自衛は不可能。獣は檻に入れておけという話だよ。
2020/05/24 01:28
tetsuya_m
忽那先生本業はこの辺なのかな。狂犬病は本当に恐ろしい病気、毎年6万人が亡くなってるのに生存例が通算で20例とか…
2020/05/24 01:41
blueribbon
「狂犬病に対する治療薬はなく、症状に応じた対症療法・支持療法が行われますが、致死率はほぼ100%であり、これまでに狂犬病の生存例は20例に満たないという非常に恐ろしい感染症です。」
2020/05/24 01:46
ayumun
やっぱり島国有利だな
2020/05/24 02:04
a2ikm
“コウモリの棲む洞窟でのエアロゾル感染” どうでしょう軍団はワクチン打って行ったのかな、打ってなさそうだよな。
2020/05/24 06:36
ueshin
アジアではまだまだ流行しているので、旅行中に犬に咬まれたらすばやい対処・ワクチンが必要。新型コロナによって感染症の恐さをはじめて痛感した方も増えたのでしょうね。
2020/05/24 14:31
imakita_corp
子供の頃、破傷風と狂犬病にビビっていたw破傷風は明らかに震える舌の影響だけど狂犬病は何がきっかけだったんだろ?今はコロナ関連で記事を読みまくった黒死病にビビりまくっている