2020/05/21 19:16
gyochan
途中からだんだんあやしい民間療法の品評会みたいになってくる
2020/05/21 19:58
togetter
個人の体験を踏まえた自分流の健康維持の方法のまとめだね!とても役に立ちそう!
2020/05/21 20:57
IMO_foggy
有意義
2020/05/21 21:08
gui1
まずは断酒だろ(´・ω・`)
2020/05/21 21:21
zataku
頭痛や首肩凝りがしんどい時、電動歯ブラシで奥歯を磨くと治まる事がある。歯から伝わる振動で何かが改善される模様。気付いた時は感動した
2020/05/21 21:22
sisya
病気には機序というものがあって、ささいなものだと放置したものが大病につながることはよくある。例えば体の一部に炎症が生じやすいが日常生活に影響がないと放置すると、連鎖的にアレルギーや蕁麻疹を併発する。
2020/05/21 21:39
terlen0
嫁の実家に行くたびに鼻水が止まらなくなり喉も腫れるから何故かと思っていた。実は蚊取り線香が原因だということに気付いた。
2020/05/21 21:48
usausamode
私も顎のところがこって、肩こり頭痛とかになるので、注意してる。ステイホームで、色々硬くなった人もいるだろうし、慢性痛のきっかけにもなるので。
2020/05/21 22:36
Miyakey
良いまとめ。人それぞれだね。
2020/05/21 22:43
gogatsu26
“腸内細菌が納豆菌に滅ぼされてた”
2020/05/21 23:03
moja3
実家出るまでアトピーだったけど独り暮らしで完治、単に実家が汚かった人。米アレルギーだったことに40前まで気づかなかった人。どちらも知人の話だが、もし自分でも気づける気がしない
2020/05/21 23:10
agnusdei28
職場の同僚が数年来頭痛で休みがちで、精神的なものか重い病気が潜んでるのではないかと心配し続けていたけど、ある日「頭痛の原因、虫歯でした。歯医者行ったら治りました」と言って、まったく休まなくなった
2020/05/21 23:20
awawann
病気や体調不良の原因カタログ
2020/05/21 23:29
modex
学生の頃から慢性的に頭痛に悩まされていたが、ある時ふと思いついて電車で座った時眠るのをやめたら劇的改善。寝てる間、頭がガックリ落ちて首に負担がかかってた模様。
2020/05/21 23:34
RIP-1202
ほうじ茶を大きなヤカンいっぱいに沸かしてガブガブ飲む生活してたのを麦茶に変えたらちゃんと寝てちゃんと起きれるようになった。カフェイン?
2020/05/21 23:35
x100jp
実家に帰ると3日目くらいで頭痛が起きるのだけど、実家に原因があるんじゃなくて、どうやらカフェイン中毒の禁断症状だったらしいと最近気がついた。長期休暇になるとエナジードリンクとか一切取らなくなるからなぁ
2020/05/21 23:39
Cottonton
私もこういうのに気づきたい。体中爪楊枝の束でつついてみるか。
2020/05/21 23:42
chikayours
このF太さんて人すごく体調悪そうでかわいそう。
2020/05/21 23:43
neko_no_muzzle
時々とてつもなく胃もたれすると思ったら海外製のどでかいマルチビタミンミネラルのせい
2020/05/21 23:48
uunfo
高校生の頃、朝電車で気持ち悪くなるのはいつも決まってトイレに行かなかった日だった/春先に毎年風邪を引くのは本当は花粉症かもしれない
2020/05/21 23:49
nicoyou
長年歩いていると肩と腰が痛くなるから鞄の持ち方を逆にしてみたら解消したけどそういう感じのこと?
2020/05/21 23:54
oakbow
腹巻はお腹下しやすい人にはお勧めなんだよね。子供の頃はださい腹巻つけさせられて嫌だったけど寝るときぽかぽかだった。おっさん用の印象あるけど実は女性の方がよりお勧め。
2020/05/21 23:55
soraboby
読むだけで腰痛が治ると評判の本、眉唾と思いながら借りて読んだら本当に治って泣いた www.amazon.co.jp
2020/05/21 23:59
nuara
目蓋が垂れ下がってきたら脳腫瘍だったってのが怖い。良性でよかった。
2020/05/21 23:59
makou
個人差の大きさを思い知るまとめ。
2020/05/22 00:05
cleome088
歯軋りが酷くて、ジムに通いだし筋トレし始めたら治った。筋肉を動かしてストレスを発散したから治ったらしい。
2020/05/22 00:05
TACOMIC
I˙꒳˙) ๑…掌蹠膿疱症を自己流に治療(ドラグストアでフツーに売ってるビタミンサプリとか飲むだけ)で花粉症の症状が殆ど無くなった儂の体験談、需要ありますか? #蛸ショ #蛸病
2020/05/22 00:17
chima-3
クリスマスに必ず具合い悪いと思ってたらクリスマスカラーになるからと食卓に出していたブロッコリーのアレルギー?で胃痛を起こしたり吐いたりしていた。今はブロッコリー食べる量を少な目にして付き合ってます。
2020/05/22 00:33
webstriver
物心ついた頃から高校生まで寝付きが悪くて1時間くらい時間かかってたけど、妻と同居し始めて「足つめた!」と言われ冷え性だと分かり、靴下暖かめにしたらすぐ寝られるようになった。失った時間は計り知れない。
2020/05/22 00:36
Jinmen
慢性的な頭痛があるので試しに「頭痛ーる」をつけてみたら気圧とは一切関係がなかった
2020/05/22 00:37
perl-o-pal
民間療法とか普段嫌っているのに…
2020/05/22 00:43
humid
頭痛や肩こりって何故か「本当は別の場所が痛かった!」が多くてどうしてこんなバグみたいな現象があるのか興味深い。心臓病由来の肩こりとかアイスクリーム頭痛とか。
2020/05/22 00:54
nenesan0102
納豆が大好きすぎて毎日食べていた人が痛風になってしまった話なら聞いた事があるなぁ。/自分は発達障害なので異常なレベルに疲れてるけど、障害が原因なので諦めた。
2020/05/22 00:56
yanosworkout
えー、オレなんもないわ。嫌いな食べ物はレーズン。
2020/05/22 01:02
songsfordrella
このところずっと悩まされてきた肌荒れが、朝の洗顔時にクリームを使わずぬるま湯で優しく洗うだけにすると驚くほど改善した。洗いすぎは良くないことを実感。
2020/05/22 01:07
ifttt
未だに酒飲んだ時にスポドリ飲んじゃいけないとか思ってる奴いんのか……。酒残ってる翌日の午前とか一番飲むべきタイミングじゃねーか
2020/05/22 01:07
lont_in
食後に花粉症に似たアレルギー症状がよく出て、食べ物や周囲の環境を色々変えてもわからずじまいだったが、数年振りに取り替えた上の奥歯の詰め物内にアレルギー性物資があることが分かった。
2020/05/22 01:11
kamiokando
腰くらいの高さのポールに(テーブルや椅子の背もたれでも可)両手で体重を掛けて、首の力を抜いてカクンと下に頭を垂らすと背骨の関節が伸びる。あまり成功しないけど。二回しかなったことない。
2020/05/22 01:19
akyuna
「チョコレート」は何の影響もないけど、「準チョコレート」を食べると吹き出物ができる
2020/05/22 01:28
pikyuuuuuun
人間のバグ原因多すぎ…
2020/05/22 01:29
augsUK
緩いアレルギー、実家の環境、気温変化に弱いとかか
2020/05/22 01:30
kura-2
頭痛その他の風邪的な症状がすべて首の血流からきていたやつかな
2020/05/22 01:51
Ni-nja
小学生の時に家にいると鼻がぐずぐずしてたので常時風邪気味なんだと思ってた。30過ぎたあるとき犬アレルギー疑惑が出たので検査したら、犬猫は平気だけどハウスダストアレルギーが強めだったと判明した
2020/05/22 01:59
stairwell
近隣農家の使ってる鶏糞肥料が風で家まで届くときだけ過敏性肺炎の症状が出るとかいう話があったな
2020/05/22 02:00
buluffel_branche
お医者さんが言ってたなんて平気で嘘つくよなこういう民間療法系の奴らって…納豆菌が腸内細菌を滅ぼしてた(笑)
2020/05/22 02:19
watto
いろいろあるけど、50年くらい悩まされた口唇ヘルペスが、市販の抗ウイルス軟膏でピタリと治った時には、感謝より先に「俺の人生何だったんだ?」感あったなぁ。あと既出だけど、花粉症に減感作療法はマジお勧め!
2020/05/22 02:32
monica83jpn
ジム通い、ジョギング、ピラティスしても痩せずにガッシリ体型。全部やめて朝晩15分ストレッチしたらスリムかつ小顔に。体重変わらないのにひと回り小さくなった。
2020/05/22 02:35
dmmdmm
長すぎる。ブコメ読むだけで有用だった
2020/05/22 02:36
greencoffeemaker
在宅勤務になったら、喉の痛みが減った。これ外で何かと闘ってるんだろうか。
2020/05/22 02:38
aliliput
気圧頭痛が筋トレで治ったことかな/カフェイン過剰接種と脱水は無自覚になりがちだから気をつけた方がいい。
2020/05/22 03:14
srng
アレルギー絡みは多そうだなあ
2020/05/22 03:21
yuzumikan15
にんにくでお腹壊す閾値が低い。
2020/05/22 03:23
nowa_s
ペットボトル飲料、麦茶とか爽健美茶は飲むと微妙に気持ち悪くなる。緑茶や烏龍茶は平気。大麦に軽いアレルギーでもあるのかな。/お風呂上がりの全身保湿を欠かさなくなったら、皮膚トラブルが激減した。
2020/05/22 03:27
arlu
“病院で診てもらったら腸内細菌が納豆菌に滅ぼされてたって話、不謹慎だけど笑っちゃう。納豆菌って強いんだって……。”
2020/05/22 03:31
adchange
午後の紅茶のストレートティ、レモンティを飲むと頭痛がする。ミルクティは平気なのに。ブラックコーヒーも具合悪くなるけどカフェラテは大丈夫/慢性的な副鼻腔炎、初期症状時に鼻うがいするようにしたら治った
2020/05/22 03:38
qwanzan
本屋へ行くとお腹が緩くなった 最近は行かない  というか本屋がない
2020/05/22 03:57
ginga0118
役に立つ
2020/05/22 04:24
kloud
焼肉行って腹下す話は、肉はトング使って焼くのを徹底したらほぼ解決なのでは
2020/05/22 04:31
tmayuko312
妊娠出産授乳してた間(生理止まったら)積年の頭痛や便秘が数年全く起こらなくなった。どこかや生活習慣が悪いのではなく、自分の脳ミソ(体調)はホルモン(主に生理)が操作しているのだな、と思った。
2020/05/22 04:46
alivekanade
低容量ピルって半年に1回ぐらい休むんだけど、その1ヶ月まじで憂鬱で体調悪い。今もそう/アレルギーじゃないけど摂取しなくなって良くなったのは海藻類とお茶類(カフェイン) 飲んでる時や体調不良時絶対摂取しない。
2020/05/22 04:48
sigrain
体調不良とはちょっとちがうけど、太ももが太すぎるのが嫌だったが、自転車に乗る機会が減ったらちょっと細くなった。それまでは車社会でも無理矢理チャリで生活していた
2020/05/22 04:58
kamm
生ニンニク食うとほぼ必ずお腹壊してることにやっと気づけた。ステーキやラーメン食べた後に腹下すのは脂のせいと思ってたけど原因は生ニンニクだったよ。試行錯誤した結果小さじ程度が限度。さすが殺菌作用半端ない
2020/05/22 05:09
Listlessness
あまり珍しくもないかもしれないが、週末の軽い頭痛がカフェイン依存の中断症状だったことかな。平日は毎朝コーヒー飲んでたが土日は飲まなかったので日曜になると頭痛になってた。ってまとめにもあるやんけ
2020/05/22 06:01
kuzumaji
散歩にハマってたある日ものすごい頭痛に見舞われて脂汗まで出てきて死にそうになったけど、脱水症状だったと気づくまでしばらくかかった 初めて脱水体験するとびっくりするよね
2020/05/22 06:06
okyozig
ほかの人も書いてるけど、お酒やめたら体調よくなった。毎日飲んでると、お酒のせいだと気づけない。
2020/05/22 06:06
hiro-okawari
ダイソーとかドンキ行くと頭痛と倦怠感、若干吐き気。化学物質かなぁ。
2020/05/22 06:11
quick_past
休日に頭が痛くなるけどカフェイン取らなさすぎだった。<=これは休日でストレスが開放されたことがトリガーになった、偏頭痛で、カフェインが症状を緩和した可能性もありそう。is.gd
2020/05/22 06:20
takitakitaki2250
肩こりってなったことない気がするから、少しだけ症状を味わってみたい
2020/05/22 06:20
mutinomuti
民間療法
2020/05/22 06:22
dh16t
何十年生きても何食って何すれば体調良いのか分からん
2020/05/22 06:34
satovivi
産後、しつこい腰痛に悩まされて、シップ貼ったりストレッチしても良くならずにいたけど、整骨院に行ったらお尻の筋肉がガチガチって言われて、電気を流してもらったら一発で治った。
2020/05/22 06:42
hirarino
しいたけアイコンの方のご年齢に驚いている
2020/05/22 06:45
ex02xx
トゥギャターよりブコメの方が役に立ちそう
2020/05/22 06:45
cyber_bob
ベルトのバックルが肌あれの原因だった。アレルギーって突然発症するので調べないと気がつかない。
2020/05/22 06:52
gachapining
何かしらの体調不良を抱えている人は、遅延型のアレルギー検査によって原因が判明することがあるので、おすすめ。ただし、保険効かないから高い模様。
2020/05/22 06:57
rider250
肩こりに顎の下を、という話だが知人の整体師は「肩こりは肩揉んでもダメだし首の後ろより胸鎖乳突筋揉んだほうが効くよ」と教えてくれて、実際そこを揉んでくれるのだが凄く痛くて効く。胸鎖乳突筋をググってみて。
2020/05/22 07:00
pmc1
当たり前の事をなろうの異世界村人みたいな反応で書いてるから驚く。
2020/05/22 07:00
Kanemori
頭痛・歯痛・肩こりは、同一原因であることが多い。食べ物は色々あるので、 「アンチ・インフラマトリー」とか、「低フォドマップ」とか で検索。
2020/05/22 07:02
Dursan
体調不良って、たいていストレス
2020/05/22 07:08
kalcan
パソコンの振動が机と腕伝いに伝わっていたこと。症状は頭痛や倦怠感。低周波障害だったのだろうか?
2020/05/22 07:22
DODO-DONUT
毎日疲れがとれないと思ってたら、一緒に寝ている子供におふとん巻きとられて、冷えて寝ているのが原因だった。子供と掛け布団分けて巻きとられないようにしたら一気に疲れがとれた。おふとんの暖かさ大事!
2020/05/22 07:26
kurotsuraherasagi
自分じゃないけど、どこも悪くなさそうなのに犬が足を痛がる素振りを見せていたとき。ふと思いついておちんちんを捲ってみたら内側で炎症を起こしていた。まだあれを超える衝撃はない
2020/05/22 07:32
kazyee
頭痛、筋肉痛が酷かったが、海外出張中は改善したので、日本の職場環境のストレスだと気づけた。
2020/05/22 07:38
blueboy
 ずっと前に、何かが理由で変な症状が出たが、いつのまにか治ったので、何が理由だったかも、どこがどう悪かったのかも、良く覚えていない。
2020/05/22 07:41
ichiki18
インスタントカップ麺の蕎麦を食べると頭痛がする。蕎麦アレルギーかと思ったが普通の蕎麦は食べられる。カップ焼きそばやカップラーメンも大丈夫。何故かカップ蕎麦だけ。
2020/05/22 07:41
steel_eel
季節の変わり目になるとアレルギー性鼻炎が悪化すると思ってたのがちょうど布団にダニがわくタイミングだったようで、そろそろかと思ったら布団干したり乾燥機にかけたりなんなりしたらほぼ悪化しなくなった。
2020/05/22 07:42
cbrsf993
チョコか生クリームを食べすぎると、鼻にめんちょう(?)ができる。めちゃ痛いのであとで後悔する。。免疫が落ちて発症してると勝手に解釈してるが、どうなんだろ?
2020/05/22 07:45
y33
感覚過敏症なので音や匂いが気になってしまいすぎるので疲れがち。
2020/05/22 07:47
machihakoibito
飲める洗剤を飲み続けなかった離脱
2020/05/22 07:49
raxphx
食事を除き上の歯と下の歯の接地をやめたら肩こり改善。デスクワークで座る時は肘掛けを常に利用で肩こり消滅。安藤友香選手の走り方を真似たら、貧血、膝の痛み、肩の痛みが無くなった。腸腰筋ストレッチで腰痛改善
2020/05/22 07:50
aosiro
wattoさん何歳なの?!
2020/05/22 07:50
cotbormi
人それぞれだなぁ。
2020/05/22 07:56
smallpalace
お腹あったかくするとこどもが風邪ひかなくなる。つめたい飲み物とりすぎとアイス食い過ぎも禁じている。あと気管支炎の主原因は寝具のダニで布団乾燥機と掃除機と目の詰まったカバー使用と洗濯でおさまるように。
2020/05/22 08:01
shinjin85
カフェインを避けたら謎の胃痛が治まった
2020/05/22 08:02
kiwamaru100
実家出るまでアトピーだった人わたしです。北側の自室は結露がひどかったからカビが原因かな。
2020/05/22 08:02
SaYa
いろいろあるねー
2020/05/22 08:02
i846
学生のころから全然勉強できないのが自炊本をiPadで見るとできるようになった 原因は机の上に平置きした本を見ていると首が頭の重さに耐えられなくなることだった
2020/05/22 08:04
slkby
機械の身体がほしいなあ
2020/05/22 08:08
o_oq
鼻をずっとかんでると鼻腔内が炎症起こしてずっと鼻づまりになる。 鼻炎薬病院で貰って一時期鼻をかまなくなると薬無くても鼻をかむ回数が劇的に減った。
2020/05/22 08:08
buhoho
年中疲れてだけど、筋トレで改善した。基礎体力がなさすぎて少し動くだけで息切れしてたと思われる
2020/05/22 08:10
iasna
アトピーがクソひどかったのはビタミン不足だった。CとEとマルチビタミン飲むようになったら綺麗になった。
2020/05/22 08:11
kaiton
やはり、人それぞれ、でもその人を診察して結果を出す医者はすごい経験をいろいろしていそう、総合内科とか…
2020/05/22 08:12
hagane
夜ちゃんと寝てるつもりでも、朝起きたときに疲れてることが多かったのが、枕替えたら解決したことならある。
2020/05/22 08:14
osakana110
腰痛がひどいんだけど、コルセット巻くよりも寒いときに着けるような伝熱線ベルトで四六時中患部を温めると調子がかなり良い。
2020/05/22 08:17
I8D
39度の発熱とひどい喉の痛みが1週間続いて(今ならコロナを疑いそうw)、原因が花粉症だったのは意外だった。こんなにひどくなるものなのか、と。
2020/05/22 08:26
programmablekinoko
俺もこの爪楊枝まとめて突くやつやってた。結構気持ちいい
2020/05/22 08:32
timetosay
ブラがきついと、夕方くらいからむくんで吐き気する。。 (靴下とかパンツも。跡がつくほどだと、それが原因で夕方から具合悪いことある)
2020/05/22 08:35
obutora
これはひどい
2020/05/22 08:36
confetticherry
頭痛肩こりしょっちゅうなので、次痛くなったら顎試そう…
2020/05/22 08:38
superabbit
処方薬のトローチをなめすぎて舌が真っ黒になった。病院に行ったらトローチの抗生剤で口内の善玉菌が死ぬとこうなると言われ、止めたら治った。それ以来、抗生剤入りのトローチは注意している。
2020/05/22 08:39
nitino
良く噛んで食べるようになったら便秘が治ってつられて何かいろいろ治った
2020/05/22 08:44
syakepa
私も実家出たらアトピー治った ぼろぼろの皮膚見られるのが嫌で小さい頃あんなに悩んでたのにな…
2020/05/22 08:46
kokko3
子供の頃から空腹になると胃がキリキリ痛くなっていたのだが、数年前胃炎が見つかってピロリ菌駆除したら痛まなくなった。
2020/05/22 08:49
narukami
幼い頃めちゃくちゃ寝つきが悪かったのだが夜になっても緑茶が出てくる実家だったとある日気づいた
2020/05/22 08:50
sqrt
今だと「この体調不良は出勤が原因だったのか!」って気づいた人がたぶん全国で1億人くらいいる。
2020/05/22 08:57
ardarim
コロナ対策でテレワーク始まって数日したら頭痛が収まらなくなってひょっとして…とか思ったことあったけど、ふと気付いてアロマ(蒸散タイプのやつ)外したら改善したことなら
2020/05/22 08:57
kyoutosuki
意外ななところに原因があるのですね。
2020/05/22 08:58
slovary9898
10年悩んだ陰部湿疹が剃毛したら一発で治った
2020/05/22 09:12
Ayrtonism
「意外」っていうから、真相は思ってたのと違った、という話かと思ったら、別の思い込みにスライドしてるだけっぽい事例もちらほら。真相は、ちゃんと突き止めるかほっておくかのどちらかにした方がいいと思う。
2020/05/22 09:13
minboo
日中どんよりした気分が続き、うつ病かと思って心療内科を受診したら睡眠時無呼吸症候群だったことがある。
2020/05/22 09:18
kou-qana
納豆菌の話おもしろい。その人、大豆食べたらお腹の中で納豆になるのかしら…/時々なる頭痛がカフェイン離脱症状だったっぽい
2020/05/22 09:19
teisi
子どもの頃から歯医者通い。鼻も詰まってたんだけど中学生になって耳鼻科で鼻炎を治療したら虫歯が増えなくなった。鼻呼吸できないから口呼吸→ドライマウス→唾液が少ないせいで虫歯の出来やすい環境だった
2020/05/22 09:19
muu2000
エビデンスレベルが低いものを切り捨てるわけではないが、根拠は薄いんだぞという気持ちでいるべき
2020/05/22 09:21
amilamia
酒飲んだ後にスポドリ飲むとアルコールが回りやすくなるというのは嘘だよ。 www.otsuka.co.jp
2020/05/22 09:22
strawberryhunter
ビタミンCのサプリメントでニキビが治ったくらいかな。指先のささくれとかも治り、ずっとビタミンC不足だったらしい。それから自宅警備業を始めてからストレス由来と思われるニキビもなくなった。
2020/05/22 09:23
ayumun
健康診断で貧血判定取られてヘム鉄飲んでたら天気性頭痛治った。高山病みたいなもんだからヘモグロビン量が足りてなくて慢性的に軽い酸欠だったのかと気付いた。
2020/05/22 09:32
pero_pero
年取ったら焼き肉でお腹をこわす確率が増えて、ネットでよく見る良く焼いたりトングを変えたりしたほうが良いという勧めに従った結果、やっぱり加齢で脂への耐性が低くなっているということに落ち着いた
2020/05/22 09:36
aht_k
幼少の頃から鼻炎で朝なんか常に鼻が詰まっていたのだが、進学と共に実家を出てフローリングの部屋に住むようになってからはピタリと止まった。後年調べてみたら畳が原因だった。
2020/05/22 09:40
pikopikopan
漢方飲んでた時、先生に夏場は冷たいもの取らない・取った場合すぐに暖かいものを飲む等の対処をするのを徹底したら色々な不調が収まった。漢方のおかげの可能性あるし、自分の思い込みの可能性高いから疑ってるけど
2020/05/22 09:40
estragon
いろいろあるなあ。いろいろあるから、なにか「これが体にいいよ」って聞いても、「それが聞く人もいるのかもねぇ」と思う。でもニセ医療との区別は難しいところ
2020/05/22 09:40
hobbling
筋肉痛系は痛いところと原因部分が離れてることが多い、手首が痛いなら原因はその腱につながる肘に近い筋肉の炎症だったり、筋肉の構造をわかってないと湿布も貼れない
2020/05/22 09:46
rci
テレワークで家にいたらアレルギー症状が楽になってきた。きっと職場になんかある。
2020/05/22 09:52
kuniku
いろいろ。生卵控えるとアレルギー症状出にくい、ヨーグルトと牛乳コーヒーと冷凍スパゲティのカルボナーラが腸に良い、枕を低く高級な少し固めが良い、たまに床に寝る方が良い、低気圧がやってくると体調悪化
2020/05/22 09:55
patamo
高カカオチョコでくしゃみ出る。辛いもので頭痛が出る。食べるけど。/ピル飲み始めたら顔面から頭頂部まで出ていたニキビと湿疹が激減した。他の症状出始めたが
2020/05/22 09:57
spark7
冷えが原因の不調って多い。でも腹巻きで温めすぎると胃がおかしくなる。/ 異常な寒がりはビタミンB群摂ると改善する
2020/05/22 09:58
junglejungle
各駅のトイレ位置を網羅しているような増田に言いたいのは、朝食抜くだけで朝の下痢は激減する。詳細は胃・大腸反射でググって。
2020/05/22 09:58
onesplat
こういう自分じゃ気付けないことを診断してくれる機械なりAIなりって実現できないのかね?無数にありそう。その腹痛、実は普通じゃないですよ、こうしたら改善するかもですよ、みたいに教えてくれる奴
2020/05/22 10:02
hiro7373
これは経験した。カフェイン中毒になってるのでデカフェ生活に切り替えた "休日になぜか頭が痛くなることが多かったんだけど、カフェイン「摂らなすぎ」が原因だった"
2020/05/22 10:02
TakamoriTarou
睡眠時無呼吸症候群だった人が専用マウスピースで改善したら、仕事も出来き20キロやせて性格も明るく朗らかになってネットでイラストがバズって彼女ができ結婚と言う怪しい宗教の勧誘みたいな話なら聞いたことが
2020/05/22 10:03
yujilabo
高校の時に手のひらに水イボができて、市販薬塗っても治らないしむしろ増えてて、実生活では困ってないので医者に行くか悩むこと数年。大学の研究室でキレイキレイで頻繁に手を洗うようになったら完治。びびった
2020/05/22 10:06
REV
歴史的には ・ウイルス伝染病だと思ったらビタミン不足だった ・風土病だと思ったら工場廃液の有機水銀だった ・奇妙な肺炎だと思ったら加湿器用殺菌剤だった ・出産熱だと思ったら医者の手洗い不足だった など
2020/05/22 10:07
bell_chime_ring238
足の爪が変形してポロポロしてて、薬塗っても飲んでも治らない爪水虫だと諦めてたんだけど、鉄剤飲んで長年の貧血改善したら爪も治ってたのが、自分的アメイジング治癒だな。
2020/05/22 10:07
akahigeg
塩分の不足。汗をかいたら補給しないと弱っていく
2020/05/22 10:09
dadabreton
数年前に風邪で喉が痛くなったときに首にしこりができていた。それを何回か押しこんだらしこりがなくなったというか首に収まったような感じになった。そうしたら喉の痛みも消えた。あれなんだったんだろう?
2020/05/22 10:15
vanillableep1618
身体が酷く怠く、疲れが取れない。やる気が出ない。歳か?と思ったら、下垂体機能低下症という難病指定の病気だった……
2020/05/22 10:16
jabobole
2020/05/22 10:18
n-yuji
ぜんそくになって2年間苦しんだ。原因は妻愛用の柔軟剤。
2020/05/22 10:22
agrisearch
十人十色。
2020/05/22 10:22
jojoagogo0
このF太ってひと、体調不良すぎない?w
2020/05/22 10:23
osaan
湯上がりに腰を「冷やす」ようにしたら、長年苦しんだ腰痛が嘘みたいに消えた。それまでは温めていた。
2020/05/22 10:29
keren71
辛いもの好きで毎日食べていたけど、マッサージの人にあなたは消化器系が弱いからやめたほうが良いと言われて、やめてから肌荒れが改善されてほとんどニキビができなくなった。
2020/05/22 10:30
You-me
体調不良の原因ってほどじゃないけど抱き枕使うようになったら眠りの質が変わったってのはいいのかしらん?寝起きの感じがとてもよくなりまして
2020/05/22 10:35
damae
飯を普通に食ってるつもりでビタミンB不足だったというのがあるなぁ 疲れが残るやる気が出ない自律神経おかしいうつかコレと思いかけたところでQPコーワ飲んでめちゃくちゃ効いて「あ、ビタミンB不足だった?」と
2020/05/22 10:38
tomiyai
寝る前に洗口液で口を濯ぐようになったら口内炎の頻度が減った
2020/05/22 10:43
mori99
肩凝りだと思っていたら前腕が凝っていた。キーボードはいくらでも叩いていられるが、マウスと相性が悪い
2020/05/22 10:57
oceantug
都内のある売物件。建物の上階に上るのにつれ酩酊感が発生、全身から冷や汗。体調不良か心霊現象かと思ったら建物が傾いていた。
2020/05/22 11:04
kaishaku01
毎月38度の熱を出して体調を崩していたけど、会社をやめたら全く熱を出したり風邪を引いたりしなくなった
2020/05/22 11:16
topiyama
変えてみることで気付くっていうのが多いね。/とんこつラーメン腹壊しがちだで苦手だったけど、九州人は硬めなんて頼まないって聞いて、麺やわめ で頼んだら壊さなくなった。脂じゃなくて小麦粉だった。
2020/05/22 11:20
poliphilus
めまいの原因が、ずっとコーヒー粉のバッグ入れっぱなしでカフェインが過剰に出た水出しコーヒーだった事がある。
2020/05/22 11:20
next_neet
小さい頃から頭痛、腹痛、吐き気、動悸に悩まされいくら検査しても原因不明だったんだけど、大学入ってなんやかんやで精神科の薬を飲むようになったら劇的に改善してイカレてるのは頭だったのか……ってなった
2020/05/22 11:21
onasussu
こういうの見てると人間てアホやなあと思う
2020/05/22 11:40
motch1cm
一人暮らしを始めてから喘息の発作が頻発⇒こまめに掃除をすれば解消した、かな
2020/05/22 11:48
namisk
寝ても疲れが取れにくいと思ったら、布団を暖かめにしたら解決したことはあったな。
2020/05/22 11:50
ryokuchan
日中耐えられないレベルの眠気に襲われるので、ナルコレプシーなのかまで疑ったけど、糖質の採り過ぎだった 昼飯にうどんとか最高にやばい 意識飛ぶ 頭痛もする
2020/05/22 11:58
k-wacky76
子供の時から人間って朝になると喉が乾いて鼻水が出るものだと思ってたら、花粉症の薬を飲むようになったら治った。寝てる間に床付近の花粉を吸ってたらしい
2020/05/22 11:58
AKIMOTO
みんなで楽しくアミバ様
2020/05/22 11:59
uyamada
なるほど
2020/05/22 12:00
klaps
F太、知見を広げすぎだろ
2020/05/22 12:00
miz999
この手の話で好きなのは「コーヒーを飲むときに目が痛くなるのですが」という相談に「スプーンをよけてみては?」と答えるやつ
2020/05/22 12:07
neniki
30代入ってから疲れやすく20時回ると頭がボーッとしてたが、在宅勤務になってから時々8時間睡眠とれるようになってその時だけ調子良いことに気づいた。いつもは5〜6時間。
2020/05/22 12:08
yako_baum
お腹を下しやすく疲れやすく体が動かなかったのが、妊娠出産するごとに改善されて、ああ痩せすぎだったんだと気づいたことかな(妊娠で増えた体重が戻らない)
2020/05/22 12:11
Cujo
冬期の〇出血が後腰のホッカイロでかなり改善したとか。。。。。
2020/05/22 12:12
versatile
選ばれた人だけがこういう幸運に恵まれる・・・
2020/05/22 12:15
behuckleberry02
私のアトピーは液体ムヒで寛解した。処方されたステロイド薬はあまり効かなかった。
2020/05/22 12:17
nyama02
これはここにあってはいけない「生肉をつかむトングと食べる端は分けたほうがいいそうです」常識にしてくれ…
2020/05/22 12:25
yana-ai
肩こりが首や肩じゃなくて肩甲骨の下側の脇に近いところを押すとめちゃ痛いことに気付いて、マッサージボールを壁と肩甲骨の間に入れて壁に押し付けるように痛いところをしばらくグリグリしたらかなり改善した
2020/05/22 12:26
take1117
腸内細菌が納豆菌に滅ぼされてた‥文書か面白い
2020/05/22 12:28
mostaga
ちゃんと保湿するようにしたら冬に出る湿疹が治った/仕事中にガム噛むのをやめたら口内炎が出なくなった
2020/05/22 12:28
hinbass
会社
2020/05/22 12:29
A-NA
産後に腰痛が治らず悪化する一方だったので詳しく調べたら産褥期特有の骨粗鬆症になってて脊椎3箇所骨折していたのが判明したとか、酷い頭痛の原因が親知らずの虫歯だった(歯は痛くない)とか色々ある。
2020/05/22 12:35
vtm_nakimushi
自分では気づけないこと多いけど、ふと気付いて改善したら感動モノだよね
2020/05/22 12:38
n_y_a_n_t_a
体質のブレがすごい。一口に人間と呼んでいる物体には様々な違いがある。
2020/05/22 12:39
tokatongtong
鼻づまりや舌の位置の問題等、なんらかの呼吸時酸素吸入量の低下によって慢性的な頭痛や眠気の頻発が起こる可能性あり。思いあたる人は何らかの方法で血中酸素濃度を測ってみるといいかも。
2020/05/22 12:52
c_shiika
ときどき発生する謎の頭痛が体を冷やしていたことが原因だとわかったことがある。寒いと感じないくらいの寒さでも長時間そのままだと体が冷えてダメージを受ける。
2020/05/22 12:58
collectedseptember
冷え性の人気ブコメに大学入ってすぐ未来の妻と同棲はじめたことを察して光の中に消える俺
2020/05/22 13:01
hatarakutoshika
パソコンも同じで不具合の原因は簡単なことだったりする。 直し方を知ってるやつ、直し方を知る方法を編み出すやつが強い。
2020/05/22 13:03
mar33
よく口もっと開けて喋らんかいと言われがちだったが顎関節症だった。顎を開く時はバキバキ言わせながらこじあけるのが普通だと思ってた
2020/05/22 13:04
chocolate0521
まんまと舌ブラシとマウスウォッシュを買ったが、あんまり効果は感じられない。少しマシになった気はしないでもない、ぐらい。劇的な変化ではない┌(┌^o^)┐めう
2020/05/22 13:13
positive5
“意外だった体調不良の原因”集 / 手の皮がボロボロで皮膚科で 異汗性湿疹 or 掌蹠膿疱症 と診断された。納豆を毎日食べることを止めたら劇的に改善した。今でも2,3日食べると悪化するが、止めるとすぐに改善する。
2020/05/22 13:18
washable-mikan
オリーブオイルを大さじ一杯飲むとお尻に優しいうんちが出る。
2020/05/22 13:26
swdrsker
あるあるだよね
2020/05/22 13:34
sukekyo
こういうのが民間療法が調子こく土壌になるけど実際効くからしゃあねえんだよなあ。人間って丈夫でわけわからんわ。
2020/05/22 13:40
akisibu
生理前の甘いもの食べたいで、量加減わからずチョコ食べて、あとでカフェイン取りすぎの体調不良のバグを繰り返していたが、ふとドライフルーツの大棗に気が向いて食べた瞬間これが欲しかったのか大ヒットした最近。
2020/05/22 13:41
alt-native
小さな頃から 自分は肌が弱くて鼻炎だと思ってたら、実家でて治った。検査したらハウスダストだった。結論:実家が汚い。
2020/05/22 13:55
tsueppu
ランニング始めてから、ちょっと寒いくらいなら指先がかじかまなくなった。あと背筋がついて猫背がマシになり腰痛も治った。運動不足が体調不良の原因だった。
2020/05/22 15:05
nmcli
働き始めてから毎週日曜の夜に必ず頭痛がするようになって、休むと頭痛になるのかなと思い、休まないように働いてたら実際治った。後日、実際にはまとめの中にある通りカフェイン抜けが原因だったと知った。
2020/05/22 15:21
knok
昼間眠いなあと思っていたら睡眠時無呼吸症候群と鬱だった。鬱の薬を変えたらひどい肩こりも改善した。体の痛みは心因性である可能性も考慮したほうがいい
2020/05/22 15:22
ina6ra
眠りが浅くてすぐ起きてたけどアイマスクしたら改善した。光に敏感なのが原因だったらしい
2020/05/22 15:23
yP0hKHY1zj
右肩から首にかけて寝違えのような症状が数日間続いたので整形外科へ行ったら帯状疱疹だった。「来るのがもう少し遅かったら後遺症に苦しむハメになったかも」と言われた。
2020/05/22 15:38
renovicxtan
有名だけど雨の日は頭が痛くなる。
2020/05/22 15:51
Hagalaz
インスタントラーメン一日二個以上食べると背中が痛くなる(腎臓か膵臓?) 飲んだり食べたりしてすぐ寝ると胃液がへんなとこに流れるらしくお腹壊す 足とか手のツボの痛いところの反射区がヒントになることあるよ
2020/05/22 15:57
omaenankakurashicategoryda
もしかしたら、と思うきっかけ程度のものなので、数並んでるだけで充分
2020/05/22 15:58
kei_1010
5分単位でライフログを取るようになって、はや5年。記録を見返すと色々とわかるのでおすすめ。なお俺の体調不良の原因は未だ何ひとつ解決していない模様。
2020/05/22 16:03
drylemon
睡眠まわり何も変えてないのに緩慢に睡眠の質が下がって辛かった時期があった。肩下まで伸びてた髪を切ったら改善した。どうも伸びた髪のせいで、寝てる間に首が動かしにくくなってたらしい。
2020/05/22 16:10
goldhead
耳の中で異音がするので耳鼻科に行ったが原因不明。しばらくして、顎の関節が出してる音だと気づいた(それは知らん間に治った)。
2020/05/22 16:34
rzi
これはブクマするしかないまとめ。食事前の口腔洗浄、私も効いたぽい。すごい!
2020/05/22 17:55
na23
夜中に目が覚めるほど胸の中が痛いので心臓や肺が悪いのかと思ったら子供のとき無理な懸垂でやった前鋸筋の筋断裂が原因だった
2020/05/22 17:57
metaruna
休日の頭痛はカフェイン不足説あるよな!休日もコーヒー飲むようになったら治った。まあカフェイン中毒やね。あと肩こりは常に大胸筋ストレッチして内転を防ぐことで激減した。
2020/05/22 17:59
ak248
爪楊枝ツボ押しは若林理沙さんの本に載ってるよ
2020/05/22 18:46
carios
ブコメも面白い情報おおい
2020/05/22 18:54
ku-kai27
免疫が脳を攻撃していた。
2020/05/22 19:16
layback
食いしばりはついついしてしまっているな。頭痛の原因もそれかも。
2020/05/22 19:32
afamobcs
肩こり、首こりの理由はアゴ下の血行不良の可能性もあるのか。こういう可能性もあるかも、くらいの気持ちで読む分には良さそう。
2020/05/22 21:56
ijustiH
花粉症軽減:加齢で改善/額のニキビ:前髪を切って改善/胸焼け:ピロリ菌除菌で改善(普通逆)/落ち着かない:腹巻き常用と高頻度大量に水を飲むことで改善/塩分大好きから苦手:?/たまに手指にヘルペス:?/低体温:?
2020/05/23 00:39
chambersan
夕方になると空腹なのにゲップが出てお腹が痛くなる症状に悩まされていたが、昼食に生ネギかニンニクか古い油の揚物食べるとなる事に気付いて外食やめて手作り煮物弁当にしたらピタリと止まった。
2020/05/23 01:32
alaska4
ただ単に水を飲まなすぎて体調が悪くなることがあり、ちゃんと水分を補給したほうがいい
2020/05/24 10:39
brimley3
ほう。