2020/04/04 01:55
sumida
おおう、TLに流れて来たから見てみたけど、想像以上に酷い話だった……。私、次に親と会う時には、感謝の言葉をおくろうと思う……。
2020/04/04 06:31
homarara
「あんたが我を通して私はまた不幸のどん底に突き落とされた」などと言われ、助産師になることを求められた。 ←ああ、いるいる。相手が思い通りにならないと被害者面するやつ。
2020/04/04 07:11
zeromoon0
経緯に同情するけど、死体損壊ゾーンがかなり惨いので閲覧注意では。
2020/04/04 07:20
petronius7
ひどい話だが刑法から尊族殺が無くなっていて良かった。
2020/04/04 07:24
tydk27
こういう人が犯行に及ぶ前に救われるような社会になってほしいな。
2020/04/04 07:39
sika2
とはいえ人一人が殺されて懲役15年は割に軽い刑なのでは。
2020/04/04 07:48
cardamom
うちも偏差値的に無理な地元国立大しか許さないと言われたなぁ。普通に落ちて私立に行ったけど、毎日カネの話をされて精神拗らせた。結局中退。カネの話さえされなければと今でも思う。
2020/04/04 07:51
sushisashimisushisashimi
これって実質的に尊属殺人を評価してるのと違うの?/ こんなん親でも何でもないよな
2020/04/04 07:54
cotbormi
 15年は重すぎ。何なら無罪でいいわ。 / 社会的制裁で減刑される事あるじゃん。これ15年懲役くらってるような人生なんだから差し引き0年でよくね?
2020/04/04 07:56
cleome088
尊属殺は法律上無効になったけど、まだ量刑には残っているって大学の一般教養の法学で言ってた。
2020/04/04 08:03
mutinomuti
人1人殺すように制限して育てた両親が無罪だなんて(´・_・`)むしろ、15年でも壊れた精神を癒す期間があるなら15年でも娘にはいいかもしれない。刑務所では厳しいかもしれんが、周りの人に恵まれて欲しい
2020/04/04 08:08
greenT
おう、連れ戻した警察の不手際をどうにかしろよ。再発防止策はまだか?
2020/04/04 08:23
erda
教育虐待は 一番外に 見えにくいから これは 氷山の一角だろうね 。医者になれば安泰 、医学部が一番優秀という固定観念を維持している 日本の社会や 日本の教育制度にも 問題があると思う。
2020/04/04 08:24
wildhog
親権とか義務教育まででいいよ。家を出て世帯分離すれば大学学費支援も取れるだろ
2020/04/04 08:27
pptp
親は死ぬ直前までスマホゲーに夢中。親が望まない進路に行った場合、親自身が職場まで出向いて自殺してやると脅迫。殺されて当然だな。しかし読む限り弁護士はよっぽど無能だったんだな。
2020/04/04 08:30
blanccasse
是非とも控訴を。警察が家出を家庭問題で済ませた頃は、まだ虐待に対する認識が甘い社会だったのかもしれないが、司法判断を下す現在は違うはず。子どもの人権を認めろ。
2020/04/04 08:36
lag-o
これは酷い、今のところこの娘さんには自分の人生が無い上に15年も奪われるの?
2020/04/04 08:41
hdampty7
こういう家族の闇って本当に他人に相談できないからマジツライ。自分の親を肯定できたら人生半分は勝ったようなもの。
2020/04/04 08:42
tnishimu
医学生が死体をノコギリでバラバラにして住宅街の河川敷に投棄したことが問題なんであって、それ自体は求刑懲役20年でまぁそんなもんだろう。 5年も少なくなったんだから十分情状酌量されている。
2020/04/04 08:43
ustar
過去の尊属殺人は死刑が無期しか無かったことから親殺しの罪は日本では重く扱われる
2020/04/04 08:46
klaftwerk
この手の事案、子供側の加害に至らないまでもそれなりに聞く話である。こういうの批判できるようにならないとマズイよなあ。進路通り子供を進学させると社会的には親はヒーロー扱いだからね。
2020/04/04 08:51
dusttrail
15年我慢しなかった人より15年我慢した人のほうが刑が重くなるのは絶対おかしい。高校生ぐらいのときに事件起こしてれば今頃とっくに人生やり直せてるんだもんな。
2020/04/04 08:51
dentaro
親の方が病気案件
2020/04/04 09:03
cheesepizzacoke
私の同級生でも医学部入れず自殺した人いた。こういう圧力が背景にあって自殺に至るケースも結構あるんだろうな
2020/04/04 09:06
naihito
重すぎ。
2020/04/04 09:20
nicoyou
確定してないけど結愛ちゃんの父親は13年、こちらは15年。虐待からの子殺しより親殺しの方が罪が重いの?せめて逆じゃない?
2020/04/04 09:21
daisya
スポーツ選手の親にこういうの多いよね。もし大成しなかったらどう責任を取るつもりだったんだろうっていつも思う。
2020/04/04 09:24
y33
もはや母じゃない。監禁状態、正当防衛だと思ってしまう。
2020/04/04 09:28
xevra
正当防衛で無罪にすべき
2020/04/04 09:36
Re-birth
つらい。ほんの少しでも自分一人でいられる時間が無いなんて拷問だわ…本人が一人で頑張って独り立ちしようとしても無理なこと
2020/04/04 09:38
greipoo
子の人格や教育面の虐待はなかなか外から見えないところが辛い。こういう親に手を貸す警察ってDV加害者に被害者の住所教える役所みたいだ
2020/04/04 09:45
gonbei5963
法としては合ってるとか言ってる奴ら正気か? 毒親の子殺しに比べて明らかに量刑重すぎるからおかしいって言われてんだけど 尊属殺人絶対許さない派? ゴミだね
2020/04/04 09:49
zakkie
尊属殺人だからなぁ。
2020/04/04 09:57
cl-gaku
こわ
2020/04/04 09:58
hopeholdsmoon
殺人の罪はどうしても刑期15年に相当するというなら、浪人させられた九年間とか諸々虐待あと期間をすでに経過した刑期の年数としてあげてほしい
2020/04/04 10:01
camellow
18歳から成人になっていればこの人は最初の大学受験失敗のあとにどこかに就職して逃げる事ができたのだろうか。無罪、もしくは執行猶予付きにしてもいいのでは…
2020/04/04 10:01
porquetevas
モンスターと呼ばれるにふさわしい親。娘が手を下す前に死んでれば良かった
2020/04/04 10:06
ocura
これはひどい
2020/04/04 10:10
kiyo560808
親に人生を奪われたも同然だな。。ひどすぎる。
2020/04/04 10:17
SaYa
モンスターと一緒に暮らす娘
2020/04/04 10:18
trade_heaven
Twitterの投稿が判決の根拠になるのかぁ。うかつなツイートをすべきではないんだな
2020/04/04 10:19
n_kanata
量刑についてはわからないけれど、辛い話。/ キャッシュざっとしか読んでないけど、被告人は最後まで否認してる?それが判決にも影響しているのではないかとも思った。
2020/04/04 10:23
ayumun
娘は、母は自殺したって言ってるのか。なのに遺体バラして投棄してて、実際の死因は不明だけど、まあ殺したろうって事か。もう精神鑑定通っちゃったら減刑は難しいな。バラさず自首してりゃなあ
2020/04/04 10:26
hamamuratakuo
登場人物全員が異常?検察官・裁判官も頭がおかしい。娘は減刑で支援されるべき / Googleキャッシュ webcache.googleusercontent.com
2020/04/04 10:27
Cunliffe
地獄すぎる。
2020/04/04 10:28
soitan
言葉が出ない
2020/04/04 10:33
fragile08
判決見てると親が子供の人生をねじまげるのは人権侵害にならないとしか読めないのだけど、長期間の支配で成人しても生活を分けられないようなケースが何も考慮されてない。就職を断念させるとか経済的な支配ですやん
2020/04/04 10:38
yramneko
親が子供に執拗な暴力繰り返して殺してしまっても10年ちょっとで済むのにね
2020/04/04 10:42
duckt
「被告人が,被害者が死亡した事実を徹底的に隠蔽しようとしたこと」判決はこの辺りを重く見ているのかな。弁護士も一緒になって被害者の自殺を主張してる。何れにしても求刑20年に対して判決は情状を酌量して15年。
2020/04/04 10:42
hedgehogx
私のころから何十年もたっているのにまだこんななのか。どうすれば石頭どもを駆逐できるのだろう
2020/04/04 10:44
Shin-Fedor
判決文が酷い。「大変悪質で反省の色も見えない一方、経緯に照らせば酌量の余地はある」みたいな、本来もっと重い罰を与えるべきだが寛大な判決を下したのである的な論調。
2020/04/04 10:45
tikuwa_ore
これ、構造的には栃木実父殺害事件と同じで「親に道具として扱われて虐待され続けた子が思い余って親を殺した」事件なのに、地裁は何で酌量しなかったの?/やっぱ、こういう子供の受け皿が社会に必要なのよね。
2020/04/04 10:50
life_love
学力が高くない子に、医者になれって言ってもね。母親は自分の頭のレベルを考えればわかるだろうに。それすらわからないほどのバカに長期間に渡り、心理的虐待行為を受けるきつさ。正当防衛に近いよ。15年は重過ぎる
2020/04/04 10:51
amunku
刑が重過ぎるのはもちろんだが、彼女のような人間が年を取っても人生を取り返せるように年齢でやたら縛りや足切りをする社会は変わってほしい。彼女はこの後好きな職を選べるし、好きな相手を好きになっていい
2020/04/04 10:53
shira0211tama
無能弁護士の名前を晒すべきだな
2020/04/04 10:54
bullsco88
生まれてきた意味とか考えちゃうな 刃物を向けた瞬間、どんな気持ちだったのか計りしれない。。
2020/04/04 10:57
takeishi
最短の5年でいいだろうに。
2020/04/04 10:58
toakai
うまく逃げられた人は幸い。うまく支援につながった人はもっと幸い。
2020/04/04 11:05
yujimi-daifuku-2222
こうしたニュースを目にすると、親学やら食育やらを言う人の気持ちが少し理解できてしまうのですよね。/予算、人員に限りがある中、心に深い傷を負う前にこの子を福祉で救うのは、正直無理だと思えてしまう。
2020/04/04 11:06
MERCY
無罪で良いだろこれ。まぁ、地裁なんて気違い裁判官の掃きだめだし、普通に控訴すれば
2020/04/04 11:07
n_pikarin7
悲しい
2020/04/04 11:10
karukaru7
子は親の操り人形ではない。
2020/04/04 11:10
takanq
娘さん側は殺人ではなく自殺で遺体解体と遺棄のみ行ったという主張なので、殺人の方で情状酌量は難しいということなのだろう。
2020/04/04 11:10
s2kw
我が子だとしても他人であることがわからないやつの多いこと
2020/04/04 11:11
yoshikogahaku
この状況になると抜け出せないものなのだろうけど、正直、グレる力って大事だなーと思う。
2020/04/04 11:15
moandsa
状況証拠的には殺人なのに、殺人と認めず自殺と主張し続けたのが「反省してない」で罪重くしたんだろうか
2020/04/04 11:18
a446
灘高とか東海高とか医学部進学率高いところは本来の夢を忘れて周りの空気で医者になった人も少なくないだろうな。
2020/04/04 11:22
the108simulacra
なら早く殺しておけばよかった、ということになるやん。。
2020/04/04 11:26
cordante1980
こんな社会が我々の望んだ世界なのだろうか?きっとこの子にとっては母親だけではなく社会も憎悪の対象なんだろうなあ、、、
2020/04/04 11:26
brusky
尊属殺は量刑が重いのには合理性があるが、重すぎる(情状酌量等で減刑しても執行猶予付けられない)からダメって判断だった記憶。本件は犯行単独でみると滅茶苦茶悪質(殺人、死体損壊、遺棄)なので…
2020/04/04 11:31
YokoChan
悲しいなあ。大学受験に付き合った9年以上を加味して懲役と同等と考えてそれを引いて5年位にして欲しいけど親殺しは重罪だって昭和の法律か。今後幸せになって欲しいね。
2020/04/04 11:32
Mofuyuki
人を物扱いするところには不幸しかないね。悲しすぎる。
2020/04/04 11:33
beresford
遺体をバラバラにするのは悪手もいいとこだったな。経緯がどうであれ心象は良くないものになる。
2020/04/04 11:37
e_310
美しい国の正しい司法の姿です。
2020/04/04 11:37
pmint
裁判員裁判かな。裁判員6人の心を検察側ががっちり掴んだってことか。低能先生のときは被害者遺族の心情を汲んで刑を重くしたらしいし、演出や演技が、優秀な検察官の条件になるのかな。
2020/04/04 11:38
strow0343
死人に口なしとは言え被告人の言い分しかないな。情状酌量パターンだけど自殺を偽ってるのはそこそこ悪質か / 同情するなら出所後に社会が受け入れればいいよ(大半は忘れてそうだが)
2020/04/04 11:39
miluru
至った経緯は相当に同情の余地があるがなぁ…ロック
2020/04/04 11:39
strawberryhunter
子は親の所有物ではない。気違いの母親の末路は当然の結果。3年くらいで出してやれよ。
2020/04/04 11:41
tonton-jiji
祖母を殴り殺してしまった15歳少年の話と合わせてみると親や家族の子への関わり方について深く考えさせられるな。子は親を選べない。
2020/04/04 11:41
namelaw
勉強のための解剖だからね
2020/04/04 11:43
june29
こういうの見ると外出自粛のむつかしさを再考してしまうな。こういう人を救い出すにはどうしたらいいのかねぇ。
2020/04/04 11:45
unigame
読んだところ殺人の対価(懲役刑)は前払い済みのように思える。
2020/04/04 11:52
yokosuque
これで懲役15年ならば長期間に渡る精神的暴行虐待に対する正当防衛は何が有効なのさ。
2020/04/04 11:56
hilda_i
被告人、虐待の被害者だけど、成人してもなお虐待を受け続けていると、抵抗に失敗すれば自己責任になってしまうのかしら?あと被告の弁護人、何でこんなこじつけみたいな弁護したのか謎。
2020/04/04 11:57
masudatarou
キチガイの親に産まれた時点で詰んでるな
2020/04/04 12:02
kohgethu
これが子ども虐待の実態だよ。/「児童」とは言わねぇ。親にとって子が「子どもである限り」虐待は親が死ぬまで続くから。/こういう場合、子どもが大人になっても子どもが自分から抜け出せ無い限り人生は地獄よ。
2020/04/04 12:04
knok
多分いまだに親殺しの方が子殺しより罪が重いという空気があるんだろう ja.wikipedia.org 小学生の頃この話を聞かされた
2020/04/04 12:07
aceraceae
典型的な毒家族問題なんだけど毒家族で育った人と育ってない人では辛さの伝わり方が違うんだろうな。書いてあるだけで十分辛いけど実際はもっと辛いわけでもっと情状酌量があってもいい。
2020/04/04 12:09
nack1024
死体遺棄損壊無しで自首&反省とかならもう少し酌量あったかもしれんけど、ここまでやっちゃうとなー
2020/04/04 12:11
bmonoral
これは声を上げるべき。
2020/04/04 12:16
tarume
とかく親権が強すぎる / 年齢によって一律で成人な仕組みもやはりおかしい。こんなんまともに発達して精神年齢上げられるわけがない
2020/04/04 12:16
tettekete37564
“そもそも、これで求刑20年を求める検察官がおかしい。彼女は虐待の被害者だ。”
2020/04/04 12:18
d415uk3
母親の人格形成に至った経緯も知りたい
2020/04/04 12:19
fatpapa
検察が酷いのか弁護士がダメなのか、これは署名など集めるべきレベルだろう
2020/04/04 12:25
hiro_curry
実質懲役40年
2020/04/04 12:26
rotahsc
親と子でも他人であって他人が共同生活する上では関係性の依存により不幸な関係になり得るという前提に立ち、強制力をもって離すということをやってほしいと切に願う
2020/04/04 12:32
sippo_des
かわいそうに。こう言うのはもっと救われてほしい、、量刑軽くするなどしかなさそうだけども!もちょっとね、
2020/04/04 12:34
cj3029412
(血液グループ先生のことを思い出してしまった。(´;ω;`))
2020/04/04 12:38
u-li
“虐待される子供にとって地獄みたいな世の中だ”
2020/04/04 12:40
natu3kan
外とアクセスして親権停止できないと、殺すか殺されるしかない状況になっちゃうのかもな。
2020/04/04 12:40
heyjoe0123
俺も母親が毒親だからよく分かるわ。子供に勉強や進路教養して自分はスマホゲーやってるクズカス母親は殺されて同然だろ。実の子供であろうが他人の時間を奪う事は命を削り取ってるのと同義。地獄で後悔しろ。
2020/04/04 12:41
tsueppu
ガチの毒親やんけ…。
2020/04/04 12:51
Iver
事件背景からして同情の余地があるのに、裁判では「母親は自殺した」と嘘をついたせいで裁判官から悪質な犯行と認定されている。なぜ積りも積もった恨みでカッとなって殺してしまったと弁護しなかったのか…。
2020/04/04 12:51
coffeeglass
親殺しは罪が重いって因習がミームとして残ってることはあるだろうが、判事や裁判員が母親にある程度共感して同情したって要素もあるのかもね。
2020/04/04 12:52
mamimp
警察は人を救わない組織だということは重ねて言っときたいな。彼らができるのは死体処理だけ
2020/04/04 12:57
wdnsdy
子供を育成ゲームのキャラ程度にしか考えてない母親か…
2020/04/04 12:57
masasia0807
一方、真面目な職員を自殺に追い込んだ局長は起訴されず、出世した。この国の検察は、被疑者の身分で対応を変える。
2020/04/04 13:05
pendamadura
無罪
2020/04/04 13:05
yarukimedesu
懲役15年よりも、母親殺害以外に答えはなかったのか?と思ってしまう。
2020/04/04 13:07
haro8636
“andpeace”
2020/04/04 13:08
hazime2914
やはり子供は自力で抜け出さない限りは親の所有物であり、逆らうことは許されないんだな
2020/04/04 13:10
Kil
ブコメで例に挙げてる「子供殺した親」はそのあと遺体バラバラにして棄てたりしてないんだから、今回のと比べても無意味では?
2020/04/04 13:13
Insite
「殺人+死体遺棄の悪質性」ー「情状酌量」で20年の求刑のところを15年。陳述しきれない無数の虐待があったであろうことも容易に想像できるのに、それを勘案しないのは虐待に加担しているようなもの。
2020/04/04 13:15
key_llow
損壊と遺棄で重くついたのは最後まで読めば分かるが、あまりに……逆に言えば自分の子にこれほどの虐待をしてもノーダメで済んでいる親が世にどれほどいることか……
2020/04/04 13:24
asakuhiroi
法律の話なのに法律とは別の話やな。
2020/04/04 13:25
lacucaracha
これは無罪か執行猶予付きにしたほうが、抑止力の意味で意義がありそう。親に対してね。
2020/04/04 13:34
take1117
今までの人生より刑務所での15年の方が人間扱いされそうで切ない
2020/04/04 13:36
uunfo
大津地方裁判所 大西直樹、髙橋孝治、進藤諭
2020/04/04 13:42
yymasuda
ひどい 虐待されてた分相殺されないの?
2020/04/04 13:44
koenjilala
子供を小さい頃から医師にさせるべく動く親は多いが、やはりどこかしら教育虐待の側面があるよ。私の医師の知人達も実家が病院だったり、親が医師や官僚だったり、親が権威主義だったりするとどこかしら拗れてる印象
2020/04/04 13:49
oukayuka
気持ちはわかるけど、殺意までをも募らせる前に未成年の間に本気で親につかみかかって、子供は親の所有物じゃないということを体で思い知らせてやるべきだった。
2020/04/04 13:51
anus3710223
子ども虐待は第4の発達障害。CT取ればわかると思うが高確率で脳の萎縮が起きているはず。こんな判例残させちゃいけないけど、弁護士は国選弁護人なのかな?本人にまだ裁判続ける気力体力あるのかな?
2020/04/04 13:51
ak248
親殺しは子殺しより刑重いよね。なんでだろ。教えて詳しい人。/こういう毒親から逃げるシェルターて無いのかな。女性DV被害者用シェルターみたいの。宗教施設くらいしか思い浮かばない。
2020/04/04 13:52
monbobori
この逃げ場のなさに自閉症、警察が助けてくれるか親殺すしか解放されなくない?それにしても父親の存在の無さよ…
2020/04/04 14:10
fkick
母親は被告の心を殺したね。だから体を子に殺されたんだ。その上、死後もあらゆる形で非難される。蓋棺事定という言葉があるが、子を所有物としか見ていない母親は、殺されてなおその人生を否定されて当然だろう。
2020/04/04 14:19
htnmiki
つらい
2020/04/04 14:28
froggygreen2355
つらい、な・・・
2020/04/04 14:28
aruiha_shikashi
「毒親から逃げるシェルター」といえば暴走族とか暴力団ってのもあると思うんだけど、そういう「社会的弱者」のある種の受け皿が消滅または機能しなくなってる。てのもあるかもね。クリーンな社会。
2020/04/04 14:36
ustam
検察が感情に任せて求刑を変えたりしたらヤバいだろ。裁判官も、判例に基づいて淡々と刑を確定。求刑に対して5年減刑してるってことは、情状酌量はあったんじゃなかろうか。殺人そのものよりも、損壊と遺棄がなあ。
2020/04/04 14:40
zzzbbb
はてブやTwitterで叫んでないで署名の一つも始めないネット民の身勝手さよ
2020/04/04 14:42
songe
こんな事件をもって社会を語ることの無意味さに気づこう
2020/04/04 14:58
ken-baan
結愛さんの母親は許すのに、なんでこの人は救われないのか
2020/04/04 15:01
Jasmine356
高偏差値高校通ってたけど自分含め周りに教育虐待多かった。。医師になった友人は中学生の時から手首から腕まで傷跡だらけだった。母親が自分の不幸や自信のなさを子供を使って解消しようとする。
2020/04/04 15:12
A-NA
事件からは少し離れるけど成績優秀な学生がこぞって安定を求め医者になりたがるのは国の発展をおおいに阻害してると思うよ。
2020/04/04 15:17
hosi
強い犯意、遺体バラバラ、公判で否認だから、今の相場からするとこんなものじゃないなあ。
2020/04/04 15:18
piripenko
やっとPDFを全部読んだ。母親の行動がそうとうおかしいけど自閉症スペの被告には逃げるのが難しいと想像できてつらい。量刑の重さは殺人の否認と遺体損壊かな。大津看護師事件で無罪判決を出した大西直樹裁判官。
2020/04/04 15:33
blue-hydrangea-drops
旧帝大医学部進学用の中学高校(女子校)に通ってたけど、成績のことで親に殴られ蹴られ、泣きながら登校してくる女の子がいっぱいいたよ……
2020/04/04 15:36
ryusso
どういう因果でこういう親のもとに生まれてくるのか。
2020/04/04 15:37
manaplus
世の中の母親が全員こんな事するのだと思うとゾッとします
2020/04/04 15:37
hogefugapiyox
進学校出身だけど、やたら口うるさい教育ママの息子が学校来なくなるとかあったな
2020/04/04 15:49
notomata
被告人は虐待の被害者であり酌量の余地があると思う。母も紛れもなく被害者であり、何らかの精神疾患か精神障害があった可能性が高い(親子で発達障害もよくあるパターン)とはいえ、殺害に至る原因を担っている。
2020/04/04 15:50
rirukarinka
絶対に復活しないように念入りに損壊するのは、これまでの出来事の裏返しだよなって。父親もグルなのが本当に逃げ場がなかったんだね…
2020/04/04 15:51
janosik
かわいそうだが、遺体バラバラの猟奇殺人だし、成人してるなら警察に連れ戻されるにしたって刑事事件じゃないからつっぱねる事も出来るだろうし。殺す前にやれる事は色々あったって事だろうな。
2020/04/04 16:03
T-anal
秋葉原無差別殺傷事件の犯人の親を思い出した。毒親の元に産まれた時点で人生詰むのが確定な日本の社会システム。
2020/04/04 16:06
wwolf
抑圧的な母親、母親の殺害、復活を阻止するための遺体損壊…シリアルキラーのエピソードと重なるものが多い…人間がそこまで追い込まれてしまう事を考えると児相SWATはやはり必要。
2020/04/04 16:11
gamecome
15年が7年とかであっても、そもそもが辛すぎる 救われない
2020/04/04 16:19
howlingpot
ほぼ再犯の恐れがないケースだからカウンセリングによる長期サポートだけ義務付けて執行猶予付きの判決でいいと思う。ただでさえ看護師は人手不足だし。
2020/04/04 16:26
skuldgoddess
看護師であることが罪を重くしたんだろうな。裁判官のような立派な人には理解できんのだろう。
2020/04/04 16:35
primedesignworks
ぼくも子供の頃から母親の医者家系を復活しろ圧力が凄かった(母方は戦国期から続く医者家系)。ぼくはあまりに数学ができなかったので高二で文転を決意。告げるときはかなり緊張した。今は母親と絶交状態。
2020/04/04 16:54
u_mid
結愛ちゃんの父は故意の殺人ではないのと比べこの母を殺した娘は故意の殺人で、且つ死体を切断し河川敷に遺棄し隠滅・自分は殺してないと積極的に嘘もついてるから、殺害後自首していれば13年より少なかったかも
2020/04/04 17:00
y-wood
情状酌量ゼロだな、それどころか親殺しで加算されてるし。
2020/04/04 17:06
nicottowatch
地獄やな。
2020/04/04 17:19
atahara
「虐待される子供にとって地獄みたいな世の中だ」
2020/04/04 17:22
Cryolite
ツライ事件だが,殺人・死体損壊・遺棄の後,母親から親族へのメールを偽装し就職の手続きやアルバイトをこなした上,殺害だけは一貫して否認していて反省・後悔が一瞬たりとも垣間見えないのが量刑に致命的では.
2020/04/04 17:24
etaoinshrdlu
秋葉の加藤と違って狂った親をきちんと処分しててえらいね。
2020/04/04 17:44
blueribbon
「医学部受験のための浪人をさせられ、行動監視強まり、一人で自由な時間がもてないよう入浴も母が一緒に入るように。(約9年間)」
2020/04/04 17:49
seachel
"就職内定を得るなどしたが,当時未成年の被告人の保護者に当たる被害者の同意が得られなかったことから実現できず" 身元保証人とかいう日本の癌
2020/04/04 18:05
nanamino
なんで犯人に甘いコメントがこんなに多いんだろ…「近隣住民にも計り知れない恐怖感や不安感を与えるような残忍な犯行」まったくだよ。処理する方の身にもなってくれ。家族間の犯罪に甘い世論はどうかと思う。
2020/04/04 18:09
yu-kubo
“子どもたちへ。 あなたの味方になってくれる大人は必ずいます。苦しい今を少しでも楽にする方法を一緒に考えてくれる大人は絶対にいます。”
2020/04/04 18:14
REV
死ぬまで蹴り続け、死んだら救急車呼び必死に蘇生措置やるふりしてれば執行猶予だったかもしれないのに matome.naver.jp
2020/04/04 18:26
seabed
結局は判例を大事にしちゃうんだろうね… 彼女は中年になるまで自由がない
2020/04/04 18:26
Hamukoro
家庭環境のあれさについては大いに同情するし、突破口が殺害しかなかったのもまあうなずけるけど、死体遺棄してなおかつ嘘ついてるんでは仕方ないかと。
2020/04/04 18:32
yohhhh
主文の"モンスターは倒した。これで一安心だ"という被告人のTwitter投稿が本当につらい。彼女が受けた数十年感に渡る魂の殺人は斟酌されないのか。
2020/04/04 18:37
LawNeet
尊属殺の規定が違憲とされたのは、刑罰が「無期懲役か死刑」しか無かった点が理由で、尊属殺である事実をもって(普通殺人の法定刑の範囲で)重く罰すること自体は合憲と最高裁も明言している。しかし痛ましい事件だ…
2020/04/04 18:38
T-miura
すっげ
2020/04/04 18:47
senbuu
こういう大元の原因は、国のトップが腐っているからだよ。弱者、困窮者を屁とも思わない人権軽視の連中だからだよ。そして、それを有権者が支持するからだよ。
2020/04/04 18:52
toratorarabiluna273momomtan
尊属殺人と卑属殺人の話?
2020/04/04 19:22
kaionji
警察は味方になってくれないことを義務教育で教えるべきだな
2020/04/04 19:24
world24
実は社会復帰ケアを含むから15年ならわかるけど、そんなことしないか。。。
2020/04/04 19:43
beluna
三つ子虐待死事件の母親は減刑嘆願署名が行われたんだから(ちなみに懲役3年)、これも減刑嘆願署名がなされてもいいのではないか?
2020/04/04 20:02
pero_0104
きつすぎる 祝杯パーティーしてあげたい モンスター駆除おめでとう
2020/04/04 20:16
akisibu
期待値管理。ボスを倒した勇者は異空間=牢屋に転送、ボス消したから高飛車な進路への圧力なし。せいぜい更生してくれ程度のハードルだ的な創作ネタが浮かぶ。更にボス<裏ボス=親族<頭の固い老害的価値観設定も。
2020/04/04 20:42
gbkmm
これだけのことされていて、反省しないといけないの…
2020/04/04 20:47
LU_tune
つらい
2020/04/04 20:54
TakamoriTarou
地裁判決なんで高裁で覆ると思う。地裁は基本前例に従うしかないだろうし
2020/04/04 21:04
iinalabkojocho
家庭内に権力は入り込みづらいが、社会福祉のネットワークの機能ダメなんだと思う。日本。学校そのものが敵だもんな。。。だからこんな狂った親が子どもを軟禁する。児童相談所にリソースを注ぎ込もうよ。
2020/04/04 21:37
maketexlsr
善悪の判断や行動のコントロール能力に対しては、精神障害と強い抑圧による憎しみは同じ影響を持つと思うんだが…なんで精神障害だとセーフなんだろう。合理的な説明知りたい。
2020/04/04 21:45
chaxahc
ひどい
2020/04/04 22:09
aktkro
これは無罪にしないと人生のバランスとれないわ。。
2020/04/04 22:39
redcoral
自閉症スペクトラムがあるのに何故そこは加味されないの?
2020/04/04 22:45
james-ramen
悲しみの果てに何があるかなんて俺は知らない見たこともない/少なくとも自分は素晴らしい日々を送っていこう/加害者を攻めてないが安易に共感しないでほしい/あなたはあなただ
2020/04/04 23:15
qlbne83592
こういう個人による殺害と組織による殺害の量刑における差は何なのか。電通は過労死事件後も、のうのうと営業を続けて、オリンピックで賄賂事件をおこしている。なぜ経営層への懲役刑が無いのか。ただただおかしい。
2020/04/04 23:17
georgew
問題があれば毒親から子供を迅速に引き離せる法制度が望まれる(現状でもできるのか)。家族関係は神聖なものではなく dysfunctional family はいくらでもある。
2020/04/04 23:23
kun_p
受験戦争くぐり抜けてきた裁判官には理解できないんじゃ?「え?こんなん普通やろ?」とか思ってそう。
2020/04/05 00:58
nenesan0102
以前、ASDの人が姉を殺害した事件では求刑より重い判決だったので、ASD=重罪みたいになった可能性があるのかもしれない
2020/04/05 03:18
yogasa
現代の高瀬舟か? / 他の事件と比べて重い軽いってのは違うだろう……
2020/04/05 05:43
mole-studio
こんな懲役になるならもっと早く殺しとけば―なんて皮肉すぎるよ
2020/04/05 09:26
grandao
9浪のうえに懲役15年。絶句。
2020/04/05 10:24
mikiponnsuke
暴力や暴言モラハラなしに、子供を「勉強のできる」「自立した」「将来お金に困らない」大人に教育・躾するには、親の資質と適正、知識と能力のみならず、お金と人間関係に恵まれていないと無理なんだよなぁ。
2020/04/05 12:02
sanam
遺体損壊と偽装が悪質と判断されたつったって、被告からしたら自分の全てを滅茶苦茶にしてくる害獣駆除しただけなのにその罪で更に服役とか堪ったもんじゃないだろうさ。まだ毒親に殺され続けてる。