2020/02/20 18:28
buhoho
いいぞもっといってやれ!
2020/02/20 19:05
delamancha0310
ホームセンターで700円で売ってるペラペラ靴とスーパーで売ってる安いサンダルしか履いてないからめっちゃわかる
2020/02/20 20:41
type-100
げに
2020/02/20 21:13
zeromoon0
これはよくわかる。良い品を買えば長持ちするのはわかるけど、ぶっちゃけ消耗品でいいと思ってる。
2020/02/20 21:27
hiya-yakko
靴とスーツでマウントしてくるツーブロックゴリラみたいな種族ほんと苦手だから、この増田さんの気持ちよくわかる。
2020/02/20 22:46
sabacurry
増田は何も間違ってないと思うよ。何に価値を見出すのかは人それぞれ。悪いのは押し付けとマウンティング。
2020/02/20 23:04
isyasaikou
履き潰し派としてめちゃクソ同意
2020/02/20 23:12
Gucchan
それでいいならいいんじゃない?
2020/02/20 23:28
ueno_neco
落語で聞きたくなってきた!
2020/02/20 23:29
kettkett
ヤンヤやんや。喝采
2020/02/20 23:31
IkaMaru
美食を極めてこれもまずいあれもまずいと言う人より、何食べてもそこそこ美味しいと思う方が幸福という話
2020/02/20 23:31
Red-Comet
革靴が趣味でなければこっちの方が正しい。
2020/02/21 01:37
tokosato
こういうのでいいんだよ こういうので
2020/02/21 01:47
terafuri
まあこれだわな。高けりゃ長く使えるという成功体験がないし体験し得ない。靴なんて毎日10キロ歩いたら三か月でグチャグチャになるからな
2020/02/21 01:50
behuckleberry02
こういう無駄に敵意をばらまいて安住の地から石投げてくる奴が嫌いだ。どうせならもっと面白い文章で喧嘩してくれ。
2020/02/21 01:53
osiripenpenski
“わかちゃちゃいねえ” かわいい
2020/02/21 02:18
notomata
その革靴、もしかして革じゃなくね?
2020/02/21 02:25
codingalone
元増田は良い靴を履くという体験に金を出してるわけで、最低限の機能さえあればいいというこの増田みたいな人の気持ちは元増田はわからんだろうな
2020/02/21 02:26
NacK
クソで固めた息
2020/02/21 02:39
Baybridge
タイトルの中に勝俣を見た。
2020/02/21 02:39
Ingunial
スーツに関してはいい知見を得た。俺は同程度のスーツを洗わずに着てたよ
2020/02/21 02:43
emergent
こういう、みんな好きにすればいいよ、ってネタで主張しあってるの、ほほえましくて好き
2020/02/21 02:52
mogmognya
好きなものについて熱く語ることをマウンティングとは思わないけどな。自分はビジネス用のスーツや靴を滅多に着ないし金もかけないが、ここ数日の靴の話、結構楽しく聞いていた。
2020/02/21 02:56
Momo_suke
ところで洗濯しても色落ちしないのは縫製ではなくて紡績か染色技術のおかげでは?(クソリプ)
2020/02/21 02:57
younari
良いものを長く履きたい人とそれなりの物を履きつぶして短スパンで履き替える人も別に間違ってはいない。ただ相なれないだけで。
2020/02/21 03:14
wow64
高い靴履いてる時の神経質具合考えると、程々の安靴のほうが精神的に安心できるのはある。身の丈に合わないもの身につけてるとピリピリするんだよな
2020/02/21 03:18
techboon
“靴で判断するような人間” 自分のまさにこれっていう過去が思い起こされてクソでか溜息がうつった
2020/02/21 03:18
fkick
その通りだと思う。使い捨ての消耗品と捉える人と、長く使うから値が張ってもいい物を、と考える人。どちらも正しい。ただ、私は消耗品派のほうが個人的に好きだな。
2020/02/21 03:45
junmk2
清々しい。
2020/02/21 03:53
inatax
元の増田は「革靴が痛い」という機能面の問題に対して反論しているのであって、別にファッションの話はしてないだろ。妙なコンプレックスで書いてもないことを読んでキレてる
2020/02/21 04:16
MasudaMasaru
んー😐私みてるなぁ。あなたのスーツ、ネクタイ、靴のカカト、爪の手入れの程度。
2020/02/21 04:58
djshacho
職場の周りの人に合わせた方が良い。自分だけ良い靴を履いていると浮く。
2020/02/21 05:05
takashi1211
ファッションだって全身ワークマンの人がいる様に靴が合皮で消耗品扱いする人がいても良いじゃない(本革と合皮では天と地ほど違うのは知ってる)
2020/02/21 05:19
primedesignworks
わかる。おぎやはぎの細い方とか嫌いだもん。奇抜なものを着こなせないお前はダサいって超上から見てる感じ。仕事をするのは脳であり、服は気持ちよく自分が働くブースターに過ぎない。他人に言われる筋合いはない。
2020/02/21 06:03
kniphofia
良いものは良い。金をかけたくなければそれでいい。
2020/02/21 06:11
undercurrent88
うんうん、こういう考え方もわかるんだよね。
2020/02/21 06:14
taruhachi
時計だけ高い。バックだけ高い。靴だけ高いといった一点豪華主義の持ち物で勝負する人はすげぇダサく見える。かといって全部揃えるのは年収いくらあっても足らない。
2020/02/21 06:23
osugi3y
革靴を履く職種というものには憧れがある。ところで話は変わるが深夜のテレビショッピングで革靴を包丁研ぎきで簡単に切れますよ、と紹介しているテレビショッピングの番組についてはどういう見解を持っているんだ?
2020/02/21 06:25
homarara
半年で一足潰すとなるとデブだな。ファッションに興味が沸かないのはよく分かる。まず痩せなきゃ服でも靴でも凝ったところで焼け石に水だ。
2020/02/21 06:31
kyoto117
あとからガチなマニアが惜しげもなく、そしてあくまで自分の趣味を楽しく語るがごとく革靴との逢瀬を書いてくれるので、元増田のイキリ臭がすごく目立つようになったよな
2020/02/21 06:40
yuzumikan15
革靴どころか靴履きたくない、めちゃわかる。タイツストッキング靴下もきらい。
2020/02/21 06:41
haruyato
私は営業だけどスニーカーにチノパンです☆
2020/02/21 06:41
aobyoutann
満員電車で通勤するならどうするんだろうとは思った。10万の靴を踏まれたら感情が無になりそう。
2020/02/21 06:43
deztecjp
全員にとって最適な回答はない。not for me ということでいいと思う。私も心情はこの記事の側だが、よく考えてみると、社会は今も自分を許容しており、とくに不満はなかった。黒スニーカーで文句いわれたこともない。
2020/02/21 06:45
shibainu46
口汚ないこうかみさん
2020/02/21 06:45
sekreto
昔はそんな感じだったな。5000円ぐらいは出していたけど。
2020/02/21 06:46
gabill
自分は廉価版のスマホ使ってる時が一番満足度高い。今は10万越えの使ってるけど、お目当ての機種までの繋ぎとして廉価版のスマホを中古で買うことがある。「乱暴に扱って良い」と思えるとスマホは身体の一部になる。
2020/02/21 06:51
ShimoritaKazuyo
知ってるよ。だから一生ダサい人に分類されるんじゃん。別にそんなことはどうでもいいんでしょ?
2020/02/21 06:53
yu_kawa
すげーわかる。靴底擦れて小石入るくらいならまだ行けるけど、カパカパになってきたら交換しどきよな
2020/02/21 06:58
yokosuque
好きなものを好きと全力で語り、人に勧めることをマウンティングと言われる世界は悲しい。
2020/02/21 06:58
rider250
「この営業、仕事できない(信頼できない)が高い良い靴履いてるから契約しよう」なんて取引先はいないからな、まあ高い靴マウントしてくるヤツにはそいつの「穴」=駄目な部分を指摘してやると良いよ、人間性とか。
2020/02/21 06:59
azuk1
俺も私服とスニーカーで通勤するようになって革靴は社畜の証だったと悟ったね。まあ犬の首輪みたいなもんで、社畜も畜生っぷりに磨きをかけるのも大事だという話なんじゃないのか一連の革靴の話題は。合掌
2020/02/21 07:02
enya_r
スーツ洗濯機に突っ込めるんだ…
2020/02/21 07:03
stmoai
どっちかというと自分はマウントゴリラ側だが共感してしまった
2020/02/21 07:06
yone3sun
どっちも選択だからどっちでもいい。ただ靴の増田はマウントした書き方はしてない
2020/02/21 07:15
hanajibuu
俺より意識低い人がいるとは思わなかった。
2020/02/21 07:17
wittol
ウールの(本物の)スーツも知識があれば洗濯機で丸洗いしても維持できるよ。「福野礼一郎の宇宙 乙」に該当コラムがあるのでご一読をおすすめする。
2020/02/21 07:19
ducky19999
極端なんだよ
2020/02/21 07:23
aramaaaa
ここで、いや俺のほうが安いと言うマウンティング合戦を仕掛けて、なんだか虚しくなると言う方向はどうか
2020/02/21 07:24
kiwamaru100
うちの旦那このタイプだわ。高いボロを着るより安物の新しいものをどんどん入れ替える派。
2020/02/21 07:28
Sediment
いい話
2020/02/21 07:29
snipesnaps
1知ってる人が、10知ってる人に対してお前は1のこと何もわかってないと思い込む現状。みんな1から出発してる事実に目を背けて、自分だけ1で止まり続ける怖さをこの増田は感じないんだろうか?
2020/02/21 07:29
mayumayu_nimolove
効いてる効いてる
2020/02/21 07:30
Shinwiki
なんとなくこの人頭いいと思った
2020/02/21 07:30
cotbormi
これ。
2020/02/21 07:30
migurin
その1980円や9800円は、アパレル業界の努力の賜物だと胸を張りたい。ただし、サスティナブルではない。今アパレル業界はそこを突っ込まれはじめてる。
2020/02/21 07:33
nowa_s
元増田がマウンティングしてない、ファッションの話してないって、他の投稿と勘違いしてないかな。途中まではともかく、"いずれにせよ、革靴モドキのウォーキングシューズなんて中途半端な靴"以降けっこうやばい
2020/02/21 07:34
take-it
気合入れて高い靴買うじゃん? 歩き方や履き方が悪いのか、つま先がすぐ傷つくじゃん? メンテ出すと6000円とか取られるじゃん? 高い靴向いてないと痛感したわ。
2020/02/21 07:37
asakuhiroi
安い革靴で生きていける強い足の持ち主が出て来るのはおかしいでしょ。最初に、安い革靴だと足が痛くなっちゃう人がいて、それに対して足が痛くならない革靴の情報として高級靴が紹介されてた
2020/02/21 07:39
regularexception
くそでかため息な。
2020/02/21 07:42
somei2012
チヨダグループのバイオフィッターかな?ならミートゥー!
2020/02/21 07:42
d346prt
元増田が押し付けがましいからって、この増田もキレ散らかす必要はなかろうに。
2020/02/21 07:43
beramines37
誰?
2020/02/21 07:44
takanagi1225
こういう人間ばかりだとデフレが進んで日本経済はもう終わりなんだと思うね...
2020/02/21 07:48
namagoroshi
見た目気にする客も一定数いるから少なからず影響あるので自分とこの営業がこの意識レベルならムカつく。
2020/02/21 07:48
sierraromeo
2~3足でローテしなさいという話なので実際には20~30万 vs 4万 /10年 なかなかインパクトあるというか、まぁ趣味というなら分かりますけどって感じですね
2020/02/21 07:49
monbobori
洗濯機で洗えるスーツがあるんだ…知らなかった。やっぱり見た目はそれなりなんじゃろ…?どうなんだろ
2020/02/21 07:49
rain-tree
私はこっち側の人間なんだけど昔アシックス系の靴屋で足型とってそれに合わせてインソール入れてもらった靴作った事があって、それはやはりずいぶんしっくりする履き心地だったからそういうサービスの意義もわかる
2020/02/21 07:54
keidge
逆マウンティングの好例。やってることが元増田と同じで草生える。
2020/02/21 07:56
clample
お前も俺も主義は違うがみんな元気だご飯が美味いでいいじゃんね。
2020/02/21 07:57
porquetevas
“革靴はいてる時間はノイズ”わかる。仕事用の服装に金かけたくない
2020/02/21 07:58
sionsou
これを飲食に切り替えても同じ感じになるなと思って一人でくすっときてた。
2020/02/21 07:59
otihateten3510
1980円ってスニーカーでもすぐダメにならないか? 最近は2万円くらいのを3年くらい履くのが丁度いいと感じてる
2020/02/21 07:59
y-pak
人民服を作ればよい
2020/02/21 08:05
komachiyo
モノにはだいたい趣味としてみてる人と実用、消耗品としてみてる人がいる。使えば違いがわかるんだけどスーツや革靴は外見上の差異が他のものに比べてわかりづらいから理解もされづらいのはあるよね。
2020/02/21 08:05
linus_peanuts
スーツ着て埃まみれで客先作業してると「高いスーツがもったいない」とか言われるけど「あ、ユニクロなんで」とか普通にいうしぱっと見ちゃんとしてないとなあ後々困ったことになるしねえ……
2020/02/21 08:06
dazz_2001
なかなか難しいよなぁ。庶民としたら、1万5000円から2万円くらいのそこそこの履き心地で、2〜3年くらい持つ革靴が欲しいだけなんだけど、この価格帯は当たり外れが多いので、調べたりするのが面倒…
2020/02/21 08:06
snaflot
こちらに同意
2020/02/21 08:07
vala4315
自分のベクトルをどこに向けるのかというだけなので、各増田方微笑ましく読ませていただいております。ちなみにほくは少しだけ高いもの買って長期もたせて最安より金をかけない派です。
2020/02/21 08:07
catbears
汎用品で用済む体形だったり入手が容易な環境ならそれに任せてもいいだろうし、異なる素材や形や機能があればそちらを選択するもよしでいいのでは。
2020/02/21 08:08
nao_cw2
革靴マンが本物を語りたがるのが煩いよね。/”ツーブロックゴリラ”やっぱあちこちいるんだ(笑)
2020/02/21 08:09
gimonfu_usr
( クソでか溜息こそ、マウントのマナーだよね。 )
2020/02/21 08:09
oktnzm
逆に2千円の革靴なんてどこに売ってるんだ?
2020/02/21 08:11
chiguhagu-chan
靴に興味ゼロなのは一緒だけど、どっちかというと高くていいから履き心地がスニーカー以上で一切のメンテをせずとも常に靴墨塗りたくった光沢を放つ靴が欲しいのよね
2020/02/21 08:14
TokyoWorker
この人臭そう
2020/02/21 08:15
kincity
本革じゃない靴を「革靴」って呼ぶ文化どうにかならんかな。昔の貧乏人は良い素材のものをメンテしながら一生使ってたけど、今の貧乏人は安いメンテできないものをどんどん使い捨てる。で、そのしわ寄せは世界規模
2020/02/21 08:16
syabazochang
女の価値を決めるバッグみたいに男の価値を革靴とかスーツで決められたらたまったもんじゃないよな
2020/02/21 08:17
mibe
中途半端な買い物はしないほうがよいという教訓
2020/02/21 08:17
mangakoji
だいたいそう
2020/02/21 08:18
yoiIT
そんなことない。世の中の多くの人が他人を見た目で判断している。増田は人生の幅を自ら狭める非効率的な選択をした。>“靴で判断するような人間切り捨てて、それ以外の人間にリソース割いたほうが遥かに効率的”
2020/02/21 08:18
syunzone
1週間待って下さい、本物の革靴をお見せしますよ
2020/02/21 08:20
fellfield
『増田みたいな靴で判断するような人間切り捨てて、それ以外の人間にリソース割いたほうが遥かに効率的だしな』
2020/02/21 08:22
yulalila
弊社の社長靴が汚い営業は問答無用で追い出すよ。靴が磨けない奴は仕事できないって。偏見だけど他でも聞いた事があるのでそういう考えの経営層は珍しくないと思う。
2020/02/21 08:22
strawberryhunter
良い物を買う人間は、それを長年大事にするというより、収入と関係無く頻繁に買うイメージがある。ただの浪費癖に見える場合も。
2020/02/21 08:23
takilog
こういう増田もすき
2020/02/21 08:24
uturi
“「この3ヶ月で何種類スーツ(ネクタイでも靴でもいいが)着てたかわかるか」という趣旨の質問をしたことがあるが、今まで正解した奴は一人もいない” まぁ、そうだよね。他人のスーツをジロジロみる方が少数派。
2020/02/21 08:26
doycuesalgoza
トラバ「すっきりしたかい?」「おう、すまねえな」「ええんやで」
2020/02/21 08:27
lacucaracha
靴も服も全く興味のないのは同じだけど、自分の知らない世界には興味がある。だからそれが例えマウントや押し売りが丸見えでも、そうした話を聞くのは楽しみ。話の意図は気にならないもんでね。
2020/02/21 08:30
onasussu
10万の革靴は10年以上余裕でもつけど…営業やってて本当に1980円の靴で足元見られないような取引先しかいないならなんの問題もないと思う、がそうでない場合もあるというだけ。このへんは業種や地域差もありそう
2020/02/21 08:31
mamimp
この増田の感覚すこ
2020/02/21 08:32
kajuido
対極に位置する両増田が仕事で接触したとこを想像したらホッコリした
2020/02/21 08:32
bonogurashi
意識低い系
2020/02/21 08:33
jumbomonaka
あれに共感できるかどうかは、革靴そのものというより、なにかのめり込めるような好きなものを持っているかどうかなのでは?増田にはそういうものなさそう。俺も無趣味のつまらん人間なのでうらやましくは思った。
2020/02/21 08:34
smallpalace
えっ一種類って臭くなんないかな。暑い汗かく季節とかどうしてるんだ。
2020/02/21 08:34
zu-ra
テクシーリュクス買いに行ったんだけど、くるぶしが当たっちゃってなかなか合うのがなかった。一個だけ合いそうな型が見つかったから買ったけど。お前らも通販はやめとけ。
2020/02/21 08:34
rakugoman
革靴で国内の断絶を感じるとは。
2020/02/21 08:36
yood
うん、分かる。外を歩く人だと靴底の張替えより、買い替えたほうが安い。
2020/02/21 08:36
iasna
わかるぅぅぅぅぅ
2020/02/21 08:38
hanbey64
うちは建設業なんで、営業もみんな基本作業着だ。めちゃくちゃ楽。気持ちよくわかる。
2020/02/21 08:39
kingate
まぁ実際その通りだな。仕事なんて金のためだし、その道具は道具だし。いいと思います。
2020/02/21 08:39
muryan_tap3
2着なくて平気なのかなあ 毎週洗ってえらい!靴は…恵まれた足をお持ちなのだな…
2020/02/21 08:49
toshiyukino
賃貸か分譲かみたいな話?
2020/02/21 08:50
k146
自分もこの人側の人間だと思うのでよく分かる。「見てる人は見てる」とか言うけどそれってファッションに興味があるのであって、仕事の出来不出来は全く関係無い。むしろ突き抜けた有能者ほどラフな服を好むはず。
2020/02/21 08:52
ounce
元増田の語り口がどれだけ嫌われるものなのかピンと来ていないブコメが意外と多い。直接言われないだけで本当に鬱陶しがられるので、気をつけた方が良いと思う。
2020/02/21 08:54
nt46
ドンキの1000円靴を半年に一度履き潰し、100ショップの100円財布を半年に一度落してる。
2020/02/21 08:54
verda
その革靴痛くないやん
2020/02/21 08:55
beki_hb
いいのですが実行できるかは地域による。このひとはおそらくスーツや靴が今日ダメになっても即新品を買える環境にいるのでしょうね
2020/02/21 08:55
mobanama
わしのもともとの発想はこっちやなw。本物にあこがれはするけど、めんどいもん。
2020/02/21 08:58
thefla
ツーブロックゴリラって面白いな
2020/02/21 08:58
RIP-1202
1,980増田に一票投じる。
2020/02/21 09:03
helldeath
こっちもわかる。おりゃどっちも持ちたい派。どーでもいいスーツや靴も持つし、一張羅も持つ。使い分け。
2020/02/21 09:03
takanq
作業着としてのスーツが欲しいというんニーズはよくわかる、営業で歩き回るならポストマンシューズおすすめ。
2020/02/21 09:04
aomeyuki
着るものに特別な価値を求めなければ、全ての服はこの判断でいいと思う。
2020/02/21 09:05
inazuma2073
わかるわかる。好きでこのアイテムを買ってるわけじゃない。買わされてる感アリアリのものにコストかけたくない。
2020/02/21 09:07
matsuri8888
この増田は丁寧に身だしなみを整えている。月一靴墨は合皮でもかなり良くなる。洋服はどんなにいいものでも経年でシワが刻まれ、毛玉ができる。イギリス映画を見て営業の最適解は良いものをずっと、ではないと思った
2020/02/21 09:07
SUZUSHIRO
言いたいことは全て増田が言ってくれた
2020/02/21 09:07
ardarim
趣味が入ってる人と、単なる道具の人とでは話が噛み合うはずもなく。
2020/02/21 09:07
yamada_shirou
安価な製品は必ずどこかで泣いている人がいる
2020/02/21 09:08
knok
どっちもありだ。自分にあっている方法を取ればいい
2020/02/21 09:09
enemyoffreedom
まぁKuToo関連の論争でとっくに通過済みだろうが、金をかけ高品質なものを買いメンテにも時間を割けばパンプスだって苦痛でないのはその通りだろうが、なぜ社会がそこまで求めるのという話(オタの身だしなみとかもね)
2020/02/21 09:10
jinjin442
これもこれですてき
2020/02/21 09:11
kkobayashi
いやそれはもう革靴とかファッション以前の話では・・・
2020/02/21 09:12
zaikabou
『別に俺は営業で頂点極めたいわけじゃなく、クビにならない程度の営業成績と、家族を養えるだけの出世ができれば充分なの(で、実際それは1980円の靴はいててもできちゃってるの)』まあ、はい
2020/02/21 09:13
rusemoly
わかる。私服出勤、勤務は作業着の業界にいるのでスーツには愛着がない。
2020/02/21 09:14
shea
そうそう。kutooとかもこういう人たちが、「ヒール痛すぎる」という声を上げてるので、もはやファッションとかなんも関係ない話なんだよな。社畜装備の話でしかない。
2020/02/21 09:15
naunk
人は見た目も重要ではあるのでオシャレって下駄をはかせられるんだけど、仕事できないと影でめっちゃバカにされるよね
2020/02/21 09:17
warulaw
そうね。おれもボーダーシャツとジーンズ、冠婚葬祭スーツ1着以外全部捨てた。人生にオシャレは要らないって切り捨てるの快適だよね。
2020/02/21 09:18
jisakubento
革靴クラスタ多すぎ
2020/02/21 09:21
don_ikura
きたねぇ靴じゃなければなんでもいいよ
2020/02/21 09:23
dada_love
いいんだけど、こういう人に「足が痛い」とか言われてもそれはどうかと思う。
2020/02/21 09:24
sm4100
革靴クラスタがある程度終わったら、腕時計クラスタが暴れ出すのだろうか…
2020/02/21 09:24
timetrain
満員電車に乗って通勤する人間にはマジ消耗品だよなあ。スーツも靴も金かけられるのは重役出勤者向け。
2020/02/21 09:25
manFromTomorrow
ツーブロックゴリラワロタw
2020/02/21 09:25
bloglider
どっちにも振り切れない中途半端な立場だと思ったので、一足2万円のリーガルの定番靴(2504)を3足ローテーションで5年くらい履く、今のサイクルに落ち着いて丁度良い感じだとも思った。
2020/02/21 09:25
rankato
結局自分の周囲にいる人間が全てというのはある。身なりに気を遣うが周りに多ければ自然と自分もそうなるし、逆もまた然り。
2020/02/21 09:25
muchonov
これはこれで見識である
2020/02/21 09:25
delphinus35
いいね!趣味じゃないって言ってる人に勧めるオタクが一番タチ悪いからね
2020/02/21 09:28
pukarix
ほんとこれ。ついでに日経みたいなクソ新聞を朝から読んで洗脳されているバカサラリーマンにも同じこと言いたい。
2020/02/21 09:29
yasushicohi
人生の軸がしっかりしてて良いよね。 “別に俺は営業で頂点極めたいわけじゃなく、クビにならない程度の営業成績と、家族を養えるだけの出世ができれば充分なの (中略)そんなもんにコストかけるのは無駄の極み”
2020/02/21 09:30
imash
論点を金銭的コストのみに絞れば全くその通り。
2020/02/21 09:30
chrysalisys
いまやスーツにスニーカーも当たり前になってるし、そもそもスーツ自体が必要性を疑問視されている時代。早く営業もカジュアルが当たり前になったらいい。スーツ業界は存続を心配したほうがいいね。
2020/02/21 09:32
false_alarm
もう少しお金かけてはいるが、かかと潰したりしてしまう俺もこれよくわかる
2020/02/21 09:33
karelu
“そもそも俺の人生において革靴履いてる時間(つまり仕事の時間)はノイズでしかないわけで、そんなもんにコストかけるのは無駄の極み” わかる、労働は人生のノイズ
2020/02/21 09:33
monday23
潔い!
2020/02/21 09:34
nomitori
いつか営業もジーンズでクロックスで勤まる時代がくるとええのぅ
2020/02/21 09:34
yashinegi
「仕事中に合法的に楽しめる趣味枠」かなあ。靴でもキーボードでもなんでも良いのだが。
2020/02/21 09:35
pikopikopan
ボロボロの服とか靴じゃなければなんでもいいよ。好きにするといいよ。
2020/02/21 09:35
tikuwa_ore
あるある。それそれ。わかるわかる。(こういうとき、何で二回云うんやろ)/もちろん革靴が好きでそこにお金をかける人がいても良い。良いのだ。でもそれが唯一無二の正解ではないというそれだけの話。
2020/02/21 09:36
b4takashi
洗えるスーツってあるのか!いや宣伝で存在は知ってるが、確かに躊躇なく洗濯機に入れられるな。清潔感で勝負するならそっちの方がいいか
2020/02/21 09:36
ewq
スーツは既製品しか買ったことないんだけど、さすがに洗濯機で洗ったことはないな…色落ちはともかく、型崩れしないのかな?
2020/02/21 09:39
matchy2
本当?オレめったにスーツとか革靴とか着用しない派なんでまさにその価格帯の靴しか買わないけど、とにかく固くて超靴擦れするのが悩みなんだけど
2020/02/21 09:42
kokubokazuma
見た目にお金をかけると印象も良くなって仕事も上手くいって給与上がる、とかそういう事も含んでるんだぜ。短期的なコストで見ても意味ない。そりゃ安いものでダメになったら捨てるのが安いよ、コスト的にはね。
2020/02/21 09:43
annindofu
周りは見てない、ではなく、あまりの貧相さに見ていられなくなったのでは。
2020/02/21 09:51
yugioh-hack
貧乏さのマウントじゃないか
2020/02/21 09:51
jun1_1020
服の事になるとマウントしてしまいがちツーブロックゴリラだけどスーツと革靴についてはこの増田に完全同意。
2020/02/21 09:52
Cunliffe
松屋の牛丼も出町柳のビストロスリージェのカスレもどっちもおいしいよ/まあ、日常の用ならママチャリの方が優れてるという話もあり。
2020/02/21 09:54
neo_Neutral
作業服に金をかける(キッリ 事務所内でしか着たことないが
2020/02/21 09:55
gokkie
高い服着るのは単にリスクヘッジなだけなんだよな。 どこにめんどくせーのがいるか分からんし。 そのリスク取るよってなら良いんでねーのって感。
2020/02/21 09:56
satoimo310
あの手の、靴や時計の一点突破型の服好きとは相容れない事多いんだよな…あの辺のジャンル、質と値段が比例してて値段が青天井だからどーしても成金趣味になるし…
2020/02/21 09:58
tkeisuke3
なぜかジョジョ5部の匂いを感じる。
2020/02/21 10:03
lemondm7
不潔(極端に洗ってないとか明らかに破れているとか)でなければ毎日同じもののローテーションでもいいし、そもそもスーツと革靴は毎日着る必要ないよなと思う派。スーツのシワ取りとかワイシャツの手入れとか面倒。
2020/02/21 10:05
xevra
貧困層の喚き声にウンザリ。お前らが自民党に入れたんだろ。黙ってろよ。日本は富裕層のための国、コレが選挙で決定された国民の総意なの。
2020/02/21 10:05
sobatech
縫製技術と色落ちの関係性が気になるけど。 “最近の縫製技術はすごいもんで、週一で洗濯しててもほとんど色落ちしないのな”
2020/02/21 10:05
bonkraly
言いたいことはものすごく分かるんだが、そのくらいの金額の合皮の靴はめちゃくちゃ臭いからマジで履かないでくれ。
2020/02/21 10:06
Ayrtonism
論点が盛大にずれてるんだけど、その「ずれ」こそがこの話題の本質だったりする(と自分は思う)ので、大変興味深い。
2020/02/21 10:07
atsuskp
俺は何もわかちゃちゃいなかった
2020/02/21 10:10
arearekorekore
ローテンションするために2足高い革靴買うならニューバランスの1300がほしいです。あと4000円の革靴はいいぞ
2020/02/21 10:10
sds-page
確かにいいものを身につけないと云々からはツーブロックゴリラの波動が
2020/02/21 10:11
telegnosis
ため息から始まる文章がツイフェミみたいで嫌な上に全体に口汚いから頭悪そうに見える増田。内容に関して深く共感できるだけに残念。(2980円合皮靴愛用者の社畜)
2020/02/21 10:12
kidspong
安い革靴で満たされる増田も、高い革靴で満たされる元増田も、どっちも自分が満たされてるんならもうそれだけでいいやんかという思い。そこに他者はいらない。両者の間にあるのは優劣じゃなくて単なる差異。
2020/02/21 10:14
EngineerYtr
どっちもコスパ重視?
2020/02/21 10:20
gwmp0000
価値観 経費計算 文化 費用対効果 分断 相互理解 趣味
2020/02/21 10:21
kbeee
高価値なものを使いこなすには高いリテラシーとか様々な余裕が必須で、誰もが持てる物ではない。初心者とか金ない者は安物を使いまわした方が安全で合理的。「自炊の方が経済的」と似た話。
2020/02/21 10:23
sika2
実際、仕事服なんてそんなもんだろ。
2020/02/21 10:24
mikiz
コミュ力高そうな人で羨ましい
2020/02/21 10:24
maturi
デフレマインド
2020/02/21 10:25
watarux
元増田はセールで安く買えるみたいなこといってるけどそれを探す手間や知識として知る手間とかも全部コストだしね。そういうの全部無視してamazonで売れ筋の安いやつ適当に買うのがスーツに革靴の人間なのにね
2020/02/21 10:26
summoned
可能なら靴を履きたくない人間、野生児感がすごい
2020/02/21 10:27
littleumbrellas
こちら側の人間だったのか。まったく気づかなかったぞ
2020/02/21 10:31
versatile
シンプルに息が臭い
2020/02/21 10:32
chinu48cm
2万円のリーガルの靴が1年持たずに擦り切れてからは、イオンの5千円の靴を、履き潰すたびに買いなおしている。買う靴決めてると、靴のコスト以前に、靴選ぶ時間も省略できて最高よ。あと俺は靴も靴下も履きたくない
2020/02/21 10:34
alkylester
パンプス・革靴は痛い(わかる)→履きたい奴だけ履けばいい社会になってくれ(わかる)→高いやつなら履いても痛くないですよ(わからん。履きたくない)→安くても履けたら十分なんだよ(わからん。履きたくない)
2020/02/21 10:41
beerbeerkun
元増田も元々増田もマウントはしてないと思うけどな
2020/02/21 10:43
tomukita
ここまでとは言わないがまあわかる。
2020/02/21 10:46
afurikamaimai
”通気性悪いスリッパみたいな履き心地”さいあくやん! さいあくやんか!!/ワークマンがいずれこの辺も開拓してくるのかな。「蒸れないやっすい革靴のような履き心地抜群グツ」とかさ。もう開拓してる?
2020/02/21 10:47
wdnsdy
靴を履きたくない気持ちも分かるし、自分にとって特に重要ではない物で、"安っぽい革靴やモドキの靴を「雑に」履いている人を見ると即興味を無くす"とか、何でここまで言われなきゃならんのだ。マウントだよな
2020/02/21 10:53
ivory105
靴と時計に関しては男同士のマウントの取り合いがすごいと思う…どうでもいいよ趣味なんだから…
2020/02/21 10:53
RRD
半年持つ1980円の革靴ってあるか?ドンキの1980円の革靴は雨が降ったら糊が溶けて底が取れたぞ。ご飯粒でくっ付けたんじゃねーの?という…
2020/02/21 10:54
urd0401
それはそう(それはそう)
2020/02/21 10:54
chikayours
洗濯機にスーツいれたらヨレヨレにならない?!!アイロンするのかな?ここじゃないのはわかってるんだけど衝撃…
2020/02/21 10:56
proverb
清々しいクソでか溜息
2020/02/21 10:57
CorP
履きたいの履けばいいよ。一番重要なのは足の形に合っているか、サイズはぶかぶかではないかということだと思う。エドワードグリーンだろうと足に合ってなければゴミだし。
2020/02/21 11:00
guru_guru
「ツーブロックゴリラ」という知見を得た。
2020/02/21 11:01
kwinds
コックシューズ楽でいいよ
2020/02/21 11:06
gryphon
これ実は「百発百中の砲1門は百発1中の砲百門に匹敵」という東郷平八郎の言葉を井上成美が批判した話だよね。その話かいた→m-dojo.hatenadiary.com
2020/02/21 11:06
AKIMOTO
石油からできた革靴、安くて持つなら最高だ
2020/02/21 11:09
hilda_i
私しまむらーだから「せやね」しか言えないわ。
2020/02/21 11:12
Insite
革靴に価値を見出せない人々に革靴の価値を教えようとした増田に、価値のない革靴に金をかける意味はないとの反攻。富める者は革靴を選べるが貧する者は安い革靴の一択であり永遠に噛み合わない。
2020/02/21 11:16
masudatarou
1980円ではないけどわかるわ 同じ靴何足も買って履いてるし 同じシャツ何枚も買って着てるし 同じスラックス何枚も買って履いてる 制服みたいなもんだからこれでいいんだよ
2020/02/21 11:18
rickt
趣味と実用と価値観の違いだからみんな違ってみんないいんだよ
2020/02/21 11:19
brusky
もとは「革靴が痛い」という人へのアドバイスだったことを考えると、良い革靴を履くという選択肢でも、フニャフニャの靴を履くという選択肢でもゴールには達せそう
2020/02/21 11:21
nvs
かわいいタイトルのまま残してくれてありがとー 確かにいいものをたまに買っても一張羅枠で保管してるだけで普段の身なりは見窄らしいおばはんになってるわアタシ。
2020/02/21 11:21
oshisage
好き。
2020/02/21 11:24
amilamia
「俺の人生において革靴履いてる時間(つまり仕事の時間)はノイズでしかないわけで、そんなもんにコストかけるのは無駄の極み」名言だ
2020/02/21 11:27
yukitan_i
PCのメモリは32GB欲しいって話をしてたら、「俺は4GBで十分なんだよ」って怒り出した人を見てる気分。節約がお上手でうらやましおす。
2020/02/21 11:27
kerokeropippi
いるよねー、「いい物を身につける哲学」みたいなのをありがたーく語ってくれるマウティングゴリラ。そういうやつには「貴方自身はなんだかとっても安っぽいですね」とでも言ってやればいい。
2020/02/21 11:29
mutinomuti
何百年も革靴作りながら育てないと育たない靴を作り続けるのもある意味すごいなって思う。靴も3Dスキャナ&プリンタで一般的に安く買えるようになったら個人毎に育った靴が売られるようになるのかな(´・_・`)
2020/02/21 11:29
guldeen
『革靴履きたくないという人間は可能ならば「靴を履きたくない人間」が多く含まれてる』うむ。革靴を『単なる仕事着』と捉えるか、ファッションの一部と見るかで、決定的な齟齬があるね(-_-)
2020/02/21 11:30
necochan_cat
女だけどわかる。楽天で2980円のシンプルなバレエパンプス(ヒール3.5cm)の黒をリピ買いしてる。通勤や日常なら必要十分。
2020/02/21 11:31
rti7743
安物買って使い潰すほうが得だよねえ
2020/02/21 11:40
kiyo_hiko
万年ネルシャツジーパンスニーカーですっかり蚊帳の外
2020/02/21 11:43
hate_flag
「おしゃれさんは1000円カットに毎週行く」みたいなもんだね。え?違う?
2020/02/21 11:47
tenkinkoguma
この増田のことよくわかる。但しこのアイコンだけに鍋や包丁になると一生モノに手を出すので元増田のこともよくわかる。もちろん樹脂加工で一年でサヨナラのものにも手を出したけど、それはそれ、これはこれ
2020/02/21 11:49
kabutch
「使い潰す」のも、ちょっと外側の状態が悪くなったのと、靴の形を維持するのが難しくなったみたいにレベルの違いがあるからねぇ。実際、今自分が履いてる革靴は穴が空いてるけどもうしばらく履く。
2020/02/21 11:50
amunku
どっちの価値観もわかる私は、あの記事はべつに君に向けてかいたんではないとしかおもわない。安物をはいてる悔しさとか惨めさを感じてるから腹が立つんでないの?その怒りをぶつけるのもイチャモンだと思うが。
2020/02/21 11:50
synopses
それでも靴は2足以上を交互に履く方がいい。それだけは真実。
2020/02/21 11:51
nikkatsu
価値観の問題だからいいんじゃない?クソショボザコ貧乏な恰好と言われても仕方がないし、クソショボザコファッションマウンティングうんこ野郎って罵るのも自由
2020/02/21 11:52
shikiarai
それはそう。だが、、そんなため息する必要なくない?
2020/02/21 11:57
ukikumokyng
"ツーブロックゴリラ"www
2020/02/21 11:59
dgen
半年で履き潰すような職種だと消耗品として考えるから高い靴には手が出にくいもんな。でもそれほど使うならスーツと靴はもうワンセットくらいあってもいいだろとは思う。
2020/02/21 12:02
kori3110
物の値段に幅があるのはそれぞれの嗜好と優先順位に供給が合わせた結果だものな。音楽で考えると、俺にとっては100均イヤホンで音楽聴くのも逆にオーディオに100万単位で金かけるのも同様に異次元だもの
2020/02/21 12:04
stk132
わかり。俺の場合、冬物アウターは雑に扱っても大丈夫そうな、表面がナイロン素材のやつ選びがち
2020/02/21 12:04
gachapining
コスパという観点でいえば、1980円の革靴を2足買ってローテーションすればもっと持つのではないかと思った
2020/02/21 12:05
mcgomez
いいねえいいねえ。
2020/02/21 12:05
dora04
僕は好きでスコッチグレインを履いていて、良い物だよ、ということはあっても買えよ、ということはない。
2020/02/21 12:05
schweintan
わかる。女性のヒールもいいの買ったところでやれヒール交換だソール貼り替えだで一回5000円とか飛ぶから、足に合う安いのがあれば使い捨てするよ
2020/02/21 12:07
srng
消耗品の何がいいかって、それに関して考える必要がなくなる。例えば靴ならどんなところ歩こうが踏まれようが気にする事が全くない
2020/02/21 12:08
threethree
これは家事だったらフライパンに置き換わるやつだな
2020/02/21 12:11
YukeSkywalker
わかる。
2020/02/21 12:23
yonejill
靴、スーツ、時計、鞄、車、文房具。どのレベルが必要かは収入だけじゃなくて環境なので自分で決めるよ。
2020/02/21 12:30
threecloudjp
ブクマカに配慮してタイトルの誤字そのままにしとくっていい人だな
2020/02/21 12:44
sunny-spot-sketch
革靴は社会人たちの業がクロスするポイントを射抜く話題なのかね
2020/02/21 12:46
yamadar
それぞれが好きなものに時間とお金を掛ければ良いんじゃないかな。
2020/02/21 12:49
udukishin
わかる。スーツも革靴も所詮元はただの作業着ってことがわかってないやつが多くて困る。
2020/02/21 12:52
hatandshoes
へへへ、結局(キリッって部分が癇に障るって話かな?
2020/02/21 13:04
usutaru
問題は誰彼となくスーツ革靴が強制されるような職種があるってことよな。んで、元のハイヒール苦痛に戻る訳よ。
2020/02/21 13:06
hirorinya
あほか、二千円の靴でも半年ノーケアだったらダサダサなんだよ。いい靴はけば歩きやすいし、見栄えもよくて、お前の言うノルマをぎりぎりクリアだってもっと楽にできる
2020/02/21 13:12
tettekete37564
“それに他人は俺のファッションなんか(というか俺そのものを)見てねーから” < 悲しーこと言わない
2020/02/21 13:21
rolo-tomasi
この増田は臭そう
2020/02/21 13:21
ysync
うん、よくわかるしありがとう。/俺はこれに加えて、逆に他人を意識して生きてる人らがすごく嫌い。刺青とかパーマ(本人悪くないけど天パも)とかブランドバックとかを人に見せるためにやってる人ら。
2020/02/21 13:24
udongerge
どんな場所をどう歩く用途なのかで靴の選び方は変わる。道楽者の言う絵空事めいた良さのプレゼンにイライラするのは分かる。
2020/02/21 13:24
Harnoncourt
腕時計マウントもありますよね・・・/私の腕時計はシンカリオンALFA-Xだから最強最速ぅ!
2020/02/21 13:26
atsushi_chiba
Amazonで売ってるテクシーリュクス、本革で5000円くらいでシューズみたいにはけるから合皮シューズはきつぶすような人にもオススメやで
2020/02/21 13:32
onesplat
その通り。安物を買い換え続けるほうがコスパいいのは当然で、良い靴やスーツや時計なんて全部ただの趣味よ
2020/02/21 13:33
gmochein
靴とスーツでマウントする種族はそれに縋り俺や増田みたいな連中を迫害しないと自尊心が持たないんだ、だったら増田みたいに開き直ってる方が絶対に生きやすいとおもうんだな...
2020/02/21 13:33
kaitoster
自分も夏はダイソーの270円クロックス風サンダルを1シーズンで履き潰しているのでお仲間かな。
2020/02/21 13:37
moriken1098
高い靴履こうが一生懸命磨いてピカピカにしようが日本の満員電車乗った瞬間に傷だらけだから一部のエグゼクティブ気取りと趣味人以外には基本意味ないよね
2020/02/21 13:41
namisk
自分が何を履いてどう楽しいという話で止めておけばいいのに、「教えてやる」テイストで余分な指導を載せてくるとマウントになってしまう。
2020/02/21 13:51
daichirata
この人は別に革靴辛いと思ってないんなら元増田が言ってるのとは別では。そもそもなんか陽キャウェイ憎しの延長で元増田が不要に叩かれてる感があって、3Dプリンタなんかに置き換えたらここまで罵倒されてないと思う
2020/02/21 13:56
rci
趣味に金かけてるだけだよう。許してよう
2020/02/21 13:59
neogratche
そんなファッションに気を全く使わないような人でも結婚できるんですね。今まで言われてた事と全くの逆じゃないですか。ぼく希望が持てましたよ
2020/02/21 14:03
nuara
ツーブロックゴリラ。。
2020/02/21 14:04
minaminoani
俺が書いたのか?と思ったが、よく考えたら俺は営業職じゃなかった。
2020/02/21 14:09
nmcli
全肯定するつもりはないが超わかる。超理解できる。 ただし、ポジショントークになってしまうが自分の置かれた環境ではどうしても靴選びに何らかのポリシーを求められるので、説明できるようにしてはいる
2020/02/21 14:12
hisamura75
ほとんど趣味の話だからな……「安物買いの銭失い」っていうのは違うよねぇ。
2020/02/21 14:20
ikanosuke
時間も金銭も有限なので、何に投資するか他人から四の五の言われたくないよな。
2020/02/21 14:25
jintrick
合理的だし恥ずかしくもないなら、なんでため息なんかつくんだろう。
2020/02/21 14:26
morgen3ed
ひりひりするような、絶対に成功したい会議や商談のとき、僕は安物だと不安になっちゃってダメ。外からの予測不可能な事態に対応するために、こちらの身の回りは最低限整えておきたい(最低限はどこかって話だけど)
2020/02/21 14:59
findup
男性雑誌で男の趣味となると、お決まりで高い革靴、スーツ、鞄、腕時計なんだけどそんなに興味ある人多いの?とは思うよ。
2020/02/21 15:00
natu3kan
フォーマルな場所では革靴は一昔前の自動車みたいなモノだから。
2020/02/21 15:03
ukayare
ものすごい意識の低さが出ててとても良い(褒めてます)
2020/02/21 15:07
na23
俺もこっちだな
2020/02/21 15:17
Ryo_K
興味のないところはこのくらいの感覚で生きていきたい
2020/02/21 15:30
nippondanji
id:ysync 天パは勘弁してくれんかのう。ストレートにしろってのはおかしくね。
2020/02/21 15:34
beginnerchang
スーツ狂信者だったワークスナントカの牧ナントカさんも業績悪化で社長クビになったし、何より大事なのは結果ですよね
2020/02/21 16:00
Cichla
靴ベラ使うの面倒でつま先トントンで足をねじ込むスタイルなので,高い靴は買えません
2020/02/21 16:13
leiqunni
正解。カッコいいスーツはカッコつけるときに着れば。
2020/02/21 16:13
Sinraptor
たぶんあれ、革靴のステマだよ。ビジネスにはスーツと革靴という社会のほうを変えていこう。私はスーツでもウォーキングシューズ派だ。
2020/02/21 17:12
strbrsh
俺もスッキリさせてもらった。
2020/02/21 17:18
anmin7
作業着と安全靴ですまん。はてなーってほんとにこっち側のひと少ないのね。
2020/02/21 17:23
sp-yoshimura
非常に気持ちのいい増田。でも、一昔前は安物は本当に質が悪く、値段も微妙だったのかもしれないね。今は技術の進歩で安くなったとか?もし、そうなら進歩に感謝だね
2020/02/21 17:32
sawaglico
1980円で毎日履いて半年持つ革靴どこに売ってるの…?
2020/02/21 17:33
sputniksrec
その増田は歯ブラシは100円のものをこまめに変えたりしてるんだよ。
2020/02/21 17:35
me69bo32
みんな違ってみんないい!
2020/02/21 17:45
bmonoral
フェラガモの20マンの靴買って良さがわかってる上で1980円の靴を履く人間になりたい
2020/02/21 18:43
punkgame
まぁなんつーか、ああいう人達はマッチョというか体育会系だなぁと思う。だから嫌いなのよね。
2020/02/21 18:49
reuteri
革モノは丁寧に使い込まれた中古がコスパ良い。特にブランド物の縫製はしっかりしてる。しかし、靴は他人の中古を使う気にはなれないのだ
2020/02/21 19:13
memorystock
この増田は素晴らしいと思うけど1980円の革靴ってどんなんなんだろう。
2020/02/21 19:44
mok9
一着着回しは臭くて客が敬遠するから二着交互で週末洗濯した方が良い
2020/02/21 19:49
amazedkoumei
ブコメのツーブロックゴリラがおれのツボをつく
2020/02/21 19:52
frothmouth
🙂 「足の健康」という視点も採り入れて下さい。靴は歯ブラシや布団みたいなもんです
2020/02/21 22:27
ba2y
いいね。安い靴でも高い靴でも自分の自信につながるならなんでも
2020/02/22 07:39
Sofies
> っどーーーーーーーーっっでもいいんだよそんなの 👈これがスゴくイイ
2020/02/22 14:48
fhvbwx
むしろ1980円の革靴と9800円のスーツワンセットでまわせる能力がすごい
2020/02/22 17:38
citron_908
革靴もスーツもそもそもの使い方として社畜労働は想定してないと思うのでこれはある意味正しい
2020/02/22 18:27
inherentvice
そもそも革靴辛いと言う人は強いられさえしなければそもそも履こうとすら思ってないし主張の根っこは「履きたい靴を履かせろ」なんだけど、一番最初の増田はそこをちゃんと踏まえてない、もしくは無視してるんだよな
2020/02/23 16:22
c_shiika
自分は靴を買いに行くのが面倒だから修理して長く履こうとしてる(修理に出しに行くのは面倒ではないのか問題)