2020/02/19 23:58
ys0000
とても素敵な記事です。参考にさせていただきます。
2020/02/20 02:28
tailtame
専門単語だらけだw カメラ沼やオーディオ沼を思えば生活困窮するレベルじゃなければいいのかな~と配偶者の理解もあり楽しそうで何より。やっぱり王様の仕立て屋で見たことあるネタはそこそこあるな。
2020/02/20 02:41
NacK
“行き場を無くした空気が圧縮されて、ぷしゅっと踵から抜ける音が鳴った” この感覚はマジでやみつきになる
2020/02/20 03:45
behuckleberry02
かように靴選びには時間も手間もかかり高価なものゆえ大事に長く使うという前提が日本に根付く前に革靴自体が衰退モードに入ってしまった訳だが、着物と違って靴好きのせいではないと思うの。
2020/02/20 04:35
youichirou
比較的お安い地元滋賀県の八幡靴を履いている(地場産業アピール) easyorder-shoes.jp
2020/02/20 06:42
mutinomuti
“革靴は一度履いたら2日間は寝かせた方が良いことを知った”2週間くらいの出張の時革靴愛好家は二足スーツケースに入れていくのだろうか(´・_・`)
2020/02/20 07:37
mobits
“高級靴店に汗だくはマズいよなーと思って、お店近くのファミマで涼んでた” ファミマで涼んで7万の靴を買う増田
2020/02/20 07:39
sekreto
靴好きな人、3日出張でも二足もっていてはるな
2020/02/20 08:02
don_tacos
これは難しいやつ。会社にポルシェとかフェラーリとかメルセデスで出勤するようなところがあり、無用な災いのもとになりうる。
2020/02/20 08:07
FRS_MAG
革靴好き増田3連発の中で、一番愛を感じる文章な気がする。ただ、一番アクセルを踏んで沼に突っ込んでる気もする。車とか時計とか万年筆は何億何千万になるから、まだマシなのか??
2020/02/20 08:23
heppokopg2013
一生モノは一生使わないことがわかる。
2020/02/20 08:39
NOV1975
新宿の伊勢丹メンズで靴を眺めるの、良いよね
2020/02/20 08:43
aobyoutann
COVID-19関連のニュースで埋め尽くされた中、革靴の話題を見つけるとホッとする。はてブのオアシス。
2020/02/20 08:46
TokyoWorker
沼だなぁ。楽しそうで何よりだわ笑
2020/02/20 08:57
hara_boon
愛に溢れてるけど、身を壊さないようにね、、、
2020/02/20 08:58
gokkie
ロブよりグリーンの方が好きだわ。 革質はロブなんだけど、実際履くのはグリーンばっか。 でもパリで作ってみて欲しい感も。 先週伊勢メンに本国からフィッター来て友人が作ってたわ。 羨ましかったなー。
2020/02/20 09:06
marmot1123
楽しそう
2020/02/20 09:19
yulalila
ウワー革靴欲しくなってきた!自分はダイアナしか知らんので詳しい女性居ませんかー!女性版聞きたいなあ。(ヒールはいらん)
2020/02/20 09:39
simesy
良いポエム。自分は去年からハマっていま三足目。10万オーバーにこれから手を出そうか迷っている…
2020/02/20 09:39
obatakanae
9万かと見間違えたが90万か、すげえ
2020/02/20 09:40
xevra
恐ろしい恐ろしい
2020/02/20 09:43
kura-2
ヤバい、金あるわけでもないのに靴かいたい。それにしても沼はあらゆるところにあるなあ。自分は靴より鞄が危険
2020/02/20 10:27
hase0831
好きが炸裂した文章は読んでて幸せになるな〜
2020/02/20 10:30
ko_kanagawa
俺の最近の経験則として、沼の底の方にいる人ほどより深みにハマってこいよという姿勢で他の人に接するからあたりが柔らかく心地よいと思う。そしてまあ、言ったらより危険なのはというと…
2020/02/20 10:30
IkaMaru
知識より消費に軸足を置くとヤバいとは思えども、ソシャゲのガチャに溶かす人々よりはずっとマシなのかなとも
2020/02/20 10:32
mobanama
絶対追従はしないが、憧れはする。こういう「大好き」が漂う文章も楽しい。
2020/02/20 10:36
ivory105
あの「プシュ」っていう音、いいよね。パンプスはラストから作るフルオーダーでも足に合わないよ。そもそも歩くための靴じゃないから仕方ないか。作る人も一番難しいのがパンプスだし、受けてないところも多い
2020/02/20 10:40
nikkatsu
EDWARD GREENもそうだけど、ノーザンプトン辺りの革靴、総じて靴底がどちゃしこ美しくて惚れるよね。すり減る靴底を何故そこまで美しく仕上げるんだ?って思う。
2020/02/20 10:56
notomata
革も動物の毛(高級ウールやカシミヤ等)も休息が大事なのはわかる。休ませるとなんか復活したみたいな感じになる。結果長く使えるし、独特の風合いが出てきて更に良いよね
2020/02/20 10:59
Cunliffe
「ある界隈では擬人化されてるとかされてないとか」思わず「革靴 擬人化」でググった。深淵を見た/沼にはまりかけが25万で、高級品が90万くらいってなんていうか価格帯がほんとにロードバイクっぽい。
2020/02/20 11:13
Sei
よいなーと素直に思った。そして奥様も許してくれているのであればなお良い話。許してくれていないのであれば頑張れとしか言いようがない。
2020/02/20 11:13
undercurrent88
本当にキモいな(褒めてる)
2020/02/20 11:16
kash06
いつかの年末、かまぼこ増田のようで嬉しい流れ!(一本数百円とか千円で高級なかまぼこと違って、試せない……
2020/02/20 11:18
yutawatabe
組合わせ最適化問題
2020/02/20 11:31
kamm
欲しいものあると仕事にも身が入るよね
2020/02/20 11:32
twwgot
いいね、好きなものについて楽しそうに語っているのを見るのが好き
2020/02/20 11:38
hoissyo
全然わからんけどすごく面白い。何にせよガチ勢の文章は読ませるなあ
2020/02/20 12:05
dominion525
好きな人が熱量を持って語るのを見るのはすごく楽しいけど、やっぱりぼくは革靴要らないや。
2020/02/20 12:08
jaguarsan
ハマりつつあるというか、腰までズブズブやんか!
2020/02/20 12:12
raamen07
革靴アドベントカレンダーday3
2020/02/20 12:15
kenkoudaini
ハードウェア(革靴)
2020/02/20 12:15
onasussu
フルブローグが好きなのね。英国靴オンリーなようなのでウエストン派の自分とは距離があるけど是非「本国の」ジョンロブでビスポークして欲しい、多分一つの到達点。そんで増田に書いて欲しい
2020/02/20 12:24
izawayuki
なんでイギリス靴ばっかりなん?てか足が痛い、で始まったのだからだれかオールデンのモディファイドラストに関するエントリ書こうよ(他力本願)
2020/02/20 12:24
kaz_the_scum
靴偏差値が高い方だ。私は、既製品の靴しか所持しておらず、一番高いのはジョンロブのシティで、次いでエドワードグリーンのアスキス。一番好きな靴は旧チャーチのコンサル(80F)で、何足も持ってる。
2020/02/20 12:25
agricola
世間はコロナで大変なのにはてなーは平和で結構ですなぁ?(誰かがよそに書いてたブコメを投入
2020/02/20 12:32
codingalone
語り口調がいわゆる典型的なハードウェアエンジニアのそれじゃない。饒舌。
2020/02/20 12:39
nuance
満員電車通勤の人は買えないね
2020/02/20 12:39
msdrmgmg
革靴沼の人たち面白いな。女性でいう美容沼の感じに近いのかな
2020/02/20 12:41
ornith
愛にあふれた素敵な文章だ……!靴のことはぜんぜんわからないのでイメージが思い浮かびにくいけど、それでも「好き」の熱量がめっちゃ伝わってくる。
2020/02/20 12:55
frkw2004
ところで、革靴といえば避けて通れないあの事… 水虫対策は?
2020/02/20 13:03
watarux
10足ぐらいしか買ってないんかね。実用品かつ趣味で沼とかいってるのに8年かけて200万もいってないとかオーダーメイドで100万とか安すぎでいい世界だね。でも俺は5000円の革靴風、ので十分だけどね。あと年収書いといて
2020/02/20 13:05
Dicer
革靴はこまめにメンテが必要と聞くが、たいてい靴磨きをサボってだめにしてしまう。何か良いメンテ方法、あるいはメンテ習慣付け手段はないものか。つかどれくらいの頻度で磨けはいいの?
2020/02/20 13:06
wow64
革靴の関税高いのによくやるな... それにしても日本のおま値よ / 革底の靴は歩くときの音がなんか慣れないんだけど、どうしたもんなのかね
2020/02/20 13:07
kkobayashi
エドワードグリーン欲しいなぁと思いつつ手が出せないんだよな・・・いいなあ。/73復刻版のDiplomatはPerthという名前だと思う。同じの持ってるけど「英国の良心」は伊達じゃない良い靴だよ/増田が革靴ブームでうれしい
2020/02/20 13:11
pecorietta
革靴の知見が集まってきてて嬉しい
2020/02/20 13:20
pptppc2
今回の革靴の件で靴は1日置きに変えた方がいいのはわかったが、もしかしてスーツとかもそうなのか?と思って調べたらやっぱりそうだったので知見が深まった。貧乏人にも有用な知識だったのでありがたい流れだったわ
2020/02/20 13:29
umazura_factory
“Pembroke”
2020/02/20 13:37
komamix
スーツ着ないでどういうスタイリングなのかが気になる。スーツさえあれば余裕だけど高い靴とスーツじゃない服装ってめちゃくちゃオシャレ難易度高い気がする
2020/02/20 13:56
kazuhix
嘘松(死語?)なのか判断に苦しむ。確か運動具でない革靴は関税60%やろ。それなのにポンドで値踏みしてたり、のあたり。
2020/02/20 14:08
pmonty
腕時計の高級品は100万から1000万円超えまであるけど、革靴と違ってリセールバリューがあるから実質無料!
2020/02/20 14:21
mawhata
タイトルにも書いてあるのに、改めて「沼だ…」と思ってしまうが、「好き」が伝わってくる良記事。
2020/02/20 14:21
c_shiika
エドワードグリーンNTR増田
2020/02/20 14:34
osyamannbe
はてな革靴ダイアリー
2020/02/20 14:55
kamanobe
楽しげ。革靴趣味たのしそうだけど増えれば増えるほど手入れが大変そう。
2020/02/20 15:21
elephantskinhead
はてブではこういうのを読みたいのよね
2020/02/20 15:39
Alceste
(靴沼って時計と同じで、服とのコーディネート気にせず札束で殴り合う購入ゲームになりがちで、おまけにBEGINとかメンズEX系の読者を騙す『片面提示』雑誌の影響強すぎてツラい)
2020/02/20 15:56
kamiokando
山下大輔って人のブログにはヨーロッパの靴や服の工房がたくさん紹介されていて読むと絶対ハマるはず。
2020/02/20 17:06
nico-at
ここまで愛されたら靴も本望だろうね
2020/02/20 17:09
miz999
ここ数日の話題の流れの中で隙を見つけたりと爆発してるのを見ると、普段は褒められたり一目おかれたりすることの少ない趣味なんだなと感じる。高級時計なんかも最近は褒められないので隙があるとガーッとくる
2020/02/20 17:15
hhungry
金額的にカメラ沼と同じくらい?
2020/02/20 17:16
Mikael4747
エンジニアとわかるヘッダーの書き分けで好感度が高い
2020/02/20 17:27
eeooee
そこまで高くない。いや高いけど。この10年で自転車で例えるの市民権を得たとは言わんが多くの人と共有できる物差しになったな。| この手の職人さんって自分の製品普通に買えるくらいは稼いでるのかなといつも思う。
2020/02/20 17:41
ysync
実益のある趣味として興味深くはあるんだけど。「本格靴」重い靴は持病(後遺症)持ちには辛いんだよ…。
2020/02/20 18:34
imaginaration
革靴沼はカメラのレンズ沼に近いものを感じた…!
2020/02/20 18:55
brain-owner
シリーズ化してるw
2020/02/20 20:02
pkoiri
20万の靴ってNBのスニーカーの10倍良いんだろか
2020/02/20 20:03
early48
文章が可愛い
2020/02/20 20:11
tengo1985
読み終わってからタイトル見たら、ハマりつつあるとかいてあって、すでにズブズブじゃねえかとツッコんだ
2020/02/20 20:34
dmmdmm
仏の顔も三度までじゃないけど、そろそろ靴箱に並んでる夫の靴のブランド型番をメモって価格調査しないといけないような気がしてきた罪な増田
2020/02/20 21:14
lenore
楽しそうに紹介していてこっちも楽しい。これでまだ”ハマりつつある”(現在深化途中)とは……!
2020/02/20 21:25
seenoview
「え!?革靴好きなの??ボクもボクも!」という楽しそうな感じが溢れてて、読んでるこっちが幸せになるとてもステキな文章
2020/02/20 21:37
xact7
やっぱりビスポークが出て来た。うちには、最年長で20年位の靴もあるが、長く履くと考えるとそんなに高いものでもないかもね。
2020/02/20 21:48
aoninesuki
ハマりつつある?
2020/02/20 22:36
furisake
増田ノベル
2020/02/20 22:48
kumokaji
気づいてないと思うんですけどハマりつつあるんじゃなくてもう十分はまってるんですよそれ
2020/02/21 00:09
iyochoo
これは良い増田