2020/02/20 07:55
calibaby
千田論文の問題を丁寧に指摘した記事!アカデミックな場所にいるフェミニストの人はここら辺しっかり読んでほしい。教授とか権威のあるっぽい人がこーゆーこと書いてたれながしていることを少しでもundoneできるよう。
2020/02/20 08:22
steel_eel
『そもそもシス女性には現在、ないし従来の常識に照らしてペニスを恐れる理由があるのであり、それは差別意識によるものではない』 実際に犯罪があるから恐れるのは差別ではない理論でしょ?この時点で間違い。
2020/02/20 08:27
EoH-GS
これは完全にダメなやつだね。scopedogさんと変わらんレベル。
2020/02/20 08:36
muchonov
第三段階はダナ・ハラウェイ?「身体とジェンダーアイデンティティの自由な構築」は「自由意思ではどうにもできない性自認」を軸にしたTS/TGの定型的ナラティブと相性悪いはずで、このへんの千田の主張は確かにヘン。
2020/02/20 08:38
zzdx
トイレ問題って単純に法律に即していないからシス女性は拒否を感じるんじゃないの? それにトラ女と男が女装して侵入することをどう見分けるのかっていう問題をトランス側はスルーしないで欲しいよね。
2020/02/20 08:40
rAdio
なるほど向こうは分離主義者なのか…。気が合いそうだ。
2020/02/20 08:44
j3q
フェミニストのTwitter好きすぎる問題。
2020/02/20 08:48
NOV1975
フェミニストにとってのトランス女性の存在とは、というのがよく分かるね。でもこれは当然のことでは?(もちろん悪い意味で
2020/02/20 08:52
giyo381
コイツラ社会学者に与えてる税金を貧困家庭から理系なり工業高校に進むやつにまわせよ。大学も理系8割にしてコイツラに職を与えるな
2020/02/20 08:55
kabutomutsu
"「自分たちのアイデンティティはそんな自由に選んだものではない」…自由に構築できるような代物であるなら、周りに侮られ、不利益を被るリスクをおかしてまで、こんなアイデンティティを選びはしませんでした"
2020/02/20 09:01
aquatofana
シス女性とトランス女性の問題は「弱者同士のバランスを取る」難題で、前者を優先するとトランス差別となるが、後者を優先すると今度は生まれ女性の差別(同じ女性でも生まれ男性を優遇)という矛盾に立ち向かうこと。
2020/02/20 09:20
locust0138
千田由紀は反ワクチン論者なので侮蔑していたが、本業の研究でもダメダメだったのか。twitter.com b.hatena.ne.jp 失言は削除するし。
2020/02/20 09:35
xevra
フェミはメンヘル。男憎しで大脳が壊れ、人間になり損ねたヘイトモンスター。深刻な市民の敵であり駆逐が急務
2020/02/20 09:51
sora-papa
「差別じゃなくて区別」論をフェミニズムの大御所がやらかしている。これと「みかんを買うのは母親」語りをみると、本当にフェミニズムは堕落し甘えていると感じる。
2020/02/20 09:57
himakao
さすが千田先生。ジェンダー社会学者として差別していい論理を語りだすのすごいなぁ
2020/02/20 10:00
junglejungle
犯罪率や個人的な体験や恐怖を理由に属性ごとを排除したら差別なんだが。そもそも差別意識って恐怖感からの忌避が本質だろう。黄禍論による移民排斥法を知らんのかな。
2020/02/20 10:01
hikakinnouraaka
酷い論文だ…/フェミ全般がトランス嫌悪のように語るブコメがあるが、本ブログ末尾を読んだのか(そもそもトランスの権利に関心を持っていればアカデミックなフェミによるトランス擁護言説に必ず遭遇するはずだが)
2020/02/20 10:03
type-100
「脳(精神・心)が規定する性は簡単に変えられないので体の方を変える」ってのがトランスの概念だと思うので、社会全体が第3段階に進むべきというなら兎も角トランスが第3段階だという理解は確かに良く分からない
2020/02/20 10:03
charlie21c
当事者の声を3年ROMってこい、って感じ
2020/02/20 10:17
hannover
“一部の方々を除いて、あまりにもフェミニストのみなさんはぼんやりとしているのではないかと思うのです。”本文にもこう書いてあるのに千田氏個人の問題に矮小化しようとしてる人はなんなの…
2020/02/20 10:44
babi1234567890
ひろゆきがフェミニストに平和主義者と差別主義者が混在していると発言して非難轟々だったけれど、牟田さんとか千田さんとかコアな人達に差別主義者が混ざっているよね。
2020/02/20 10:46
wideangle
なんか焦げ臭いというところからここまで落ちるまで早かったですね。千田氏は同業者当事者からそうとう批判されてるんだけど全然だめだし……。青土社も付き合いのある書き手だとはいえよくこんなの載せたよね。
2020/02/20 10:48
sampoya
きちんとした反論をしてくれてありがとう
2020/02/20 10:52
yujimi-daifuku-2222
素朴な市民感覚が、そのまま社会はこうあるべきに接続する危うさは、表現を巡る問題と相似形。/人権と多数派の素朴な感覚って食い合わせ悪いんですよ。コロナウィルスで欧米が見せるアジア蔑視は典型的です。
2020/02/20 10:52
miruna
邪悪すぎて途中から辛くなって読めなくなった(後で読む)
2020/02/20 11:03
afurikamaimai
フェミニズムが、ではなくて「千田氏が」の案件。ブログの末尾で懸念を示したアカデミック界隈のフェミニストも例示。/どこもだが名が知れてる人の言説が露出しやすくよりニュートラルな言説が埋没するのは歯痒い。
2020/02/20 11:08
timetosay
日本にまともなフェミはおらんのか?
2020/02/20 11:08
kotobuki_84
感情ベースの差別を正当化してるだけなんだけど、感情は感情で尊重されるべき。「差別しない事」は人類の能力を超えてるので、一方で他人の小さな差別意識(オタクのイキリ等)も「お互い様」で許容していくしか無い
2020/02/20 11:14
roulette0424
“「自分たちのアイデンティティはそんな自由に選んだものではない」”これ。フェミニストは自分のイデオロギーに囚われ過ぎでトランスジェンダーの脳の性差を無視しすぎ。
2020/02/20 11:22
mEGGrim
"「女」の境界線を引きなおす" 読んだのだけど、トランスフォビア的な感情の理屈的な説明だけして、それについて改善・批判的観点がないどころかやや肯定的なのはこの記事の指摘通り駄目だと感じた
2020/02/20 11:30
zenkamono
『そもそも白人には現在、黒人を恐れる理由があるのであり、それは差別意識によるものではない』女性→白人、ペニス→黒人に変えれば、かつての黒人差別容認論そのままに。どんな差別でも使える万能論。これで学者
2020/02/20 11:34
strangerxxx
黒人は犯罪率が高いので分離するのは差別ではないみたいな話?
2020/02/20 11:35
fkatsya
数十年前にラディカルなレズビアンフェミニスト(自身のセクシャリティに関わらず男性を排斥するためにレズビアンを自称した女性)の議論があったはず。フェミニズムがシス女性至上主義になるのは良くないよ……
2020/02/20 11:36
cl-gaku
“、そうした一部の方々を除いて、あまりにもフェミニストのみなさんはぼんやりとしているのではないかと思うのです。”当事者の人にこんなこと言わせるのはなぁ
2020/02/20 11:57
wwolf
また千田先生か
2020/02/20 12:03
moegi_yg
TERFという言葉、差別をする側がそれに対して呼称(レッテル)を得たことに対して、している側が差別だと叫ぶのは、自分らを弱者と位置する事で他者を恫喝する(ネット)フェミニズムの縮図だと思う。
2020/02/20 12:04
t-oblate
移民やムスリムを排斥するトランプ支持者あたりでよくみたやつで、ここを出発点にして、差別をいかに克服するかみたいな話にできれば凄く建設的なんだけど、正当化したらダメだよね。
2020/02/20 12:04
caffelover
「ジェンダーアイデンティティを自由に決められる」という前提自体が間違いという当事者からの意見。全くその通りだ
2020/02/20 12:06
n4klsio43ks
"私たちが繰り返し指摘しているのは、その社会構造がトランス排除的にできていて、それを無反省に受け入れたうえで、トランス当事者の生き方に目を向けようとしないままに恐怖を感じている人々の不合理さなのです"
2020/02/20 12:13
hazime2914
同胞が批判してきた対象と似たような手法に染まるの、同じ人間なのだという実感を覚える
2020/02/20 12:15
noemi_itoh
社会学、依頼論文と査読論文、うっあたまが…/ペニスと男性器の使い分けから、筆者はどのような意図を込めたか論述させる現国の問題文に使えそうな
2020/02/20 12:29
uss267
力作。「工夫を重ねざるを得ず、そしてときにはあまりひとの来ないトイレの場所を熟知さえしなければならない」努力を押し付けておいて「トラブル起きてないから問題ない」、か……
2020/02/20 12:32
umiSen
千田先生を支持する。
2020/02/20 12:33
natukusa
読みながら「女だけの街」を思い出す。あの辺の人らが抱く男性性の危険視とは、懐古的な男性性の絶対視に感じて、そういうのを否定したくて人権やフェミニズムを求めたのではなかったのか、と当時も思ったな
2020/02/20 12:38
ENUmori0183
差別的行為とその行為者がそれをどう認識しているのかについては、先のミソジニーについての記事にも似ているなぁと思った。憎悪や嫌悪をもって差別しているという見立ては誤りではと思うことが多い。
2020/02/20 12:42
mcgomez
"ペニスを持つトランス女性をシス女性が恐れるのは常識に従っているだけで差別ではないのだ"「身体もアイデンティティも自由に構築できる」という発想がいかに「女性」(=シス女性)の不利益に働くかが論じられ"
2020/02/20 12:45
maruX
酷すぎる論文に逐一反論する労力たるや。トランス差別は本当に酷いところまで来てる…/末尾にあるけれど、この論文を掲載すること自体がどうかしてる
2020/02/20 12:55
fourddoor
これ突き詰めると男湯女湯の区別自体がNGみたいな話になってしまうので、勝手ながらあんまり深掘りせずグレーゾーンのままにしておいて欲しい話題。
2020/02/20 12:56
wackunnpapa
千田有紀氏の終わり。
2020/02/20 12:56
yuiseki
盛り上がってほしくないところも盛り上がって参りました
2020/02/20 13:02
wildhog
ジェンダークリティカルってそれはセックスのことじゃないの?フェミニズムは一周したのか。また第一波やるなら大歓迎する
2020/02/20 13:03
zaikabou
千田由紀氏によるTERFを正当化するために書かれたような文章について
2020/02/20 13:21
kasugano
非常に良いエントリだった。決定版と言ってもいい。
2020/02/20 13:25
richard_raw
色々とご苦労様です。千田先生、これはまともに取材したことないのでは。差別感情のない差別とか普通にあるでしょうに。
2020/02/20 13:44
koasdgego
マッチョな黒人を差別するのもしかたない
2020/02/20 13:59
Outfielder
「とはいえ、私はフェミニズムに関してもジェンダー論に関しても何ら専門家ではありません」専門家を尊重しろ素人は口出すなすっこんでろとか最近岩田さん近辺でたくさん見た
2020/02/20 14:19
nt46
"後天的なものは差別ではない"とするから"敵には選択の自由がある"を許してしまうのである。内心の証明なんてできないのだから。とどのつまり、弱者を巡る争いとは、相手にこそ選択権があるとする争いである。
2020/02/20 14:39
tomoya_edw
破壊的ってフェミが言うんか?/ 自由に構築てそんな簡単にいくものなら名前が付くものかよ。また性的嗜好と混同されてるのか?/ チェリーピッキング甚だしい。/ 「女性」の仲間にしてやらん!という強い意志を感じる
2020/02/20 14:47
knok
ターフってなんだよ/TERFのようだ
2020/02/20 14:54
yood
ちゃんと内部で反論できないと"要らない学問"という認識が広がって予算もつかなくなる
2020/02/20 15:09
hiroyuki1983
まあパス度低い人は諦めろってことよ。世の中は容姿でアクセシビリティが変わるのよ。ブ男がジャニーズに入れないだろ?
2020/02/20 15:27
memorystock
ところで差別という概念はする側の心の問題とされる側の不利益の問題がリバーシブルでないのでそれぞれ別の言葉を使い別々に考えたり判定したりすべきなのですが思考のが苦手な脳弱の俗世なので全てが一緒くたです。
2020/02/20 15:42
pf_siedler
「セクマイは自ら選んでそうしている」っていう誤解、本当に良くない。トランスジェンダーに限らず、アセクシャルやアロマンティックもこの手の誤解に苦しんでいる
2020/02/20 15:48
Kil
「私はフェミニズムに関してもジェンダー論に関しても何ら専門家ではありません」非専門でありながら、ここまで理路整然と反論をあげられるの素晴らしいな。
2020/02/20 15:49
oskimura
ちなみに千田氏は論文を「査読する方」らしいです。(社会学には査読する方という権力勾配があるらしい)
2020/02/20 16:10
kingate
自分の正しさを表現するため、曲解と間違いをテーゼとし続けるジャップ学者の破廉恥さ。
2020/02/20 16:14
Domino-R
例えば自分が「見えない」性を語れると思うだろうか?フェミがトランスを正しく語れるはずはないし、それはフェミのせいではない。男が女をわからないとしても同じ。だからフェミは攻撃的にw自分を喋るわけじゃん。
2020/02/20 16:14
hogefugapiyox
「私はフェミニズムに関してもジェンダー論に関しても何ら専門家ではありません」別の分野で何か学問を修めておられるのではと思われる理路整然とした文章/ この論文、業績になるのかなぁ。査読の話題、再燃しそう
2020/02/20 16:25
KoshianX
ざっと飛ばし読みしかしてないけども。千田教授が差別的な人だというのはまあVTuber 騒動のときにも現れてたし、TERF 的な言動をしても不思議はないかな。
2020/02/20 16:34
songe
ようやく全部読んだが、凄い文書だ。こんなのを書かないといけなくなった筆者に同情と敬意を。
2020/02/20 16:39
dmekaricomposite
kutabirehatekoさんも偏見ひどい「トランス女性差別を主張する人ら、「お犬様」主義者みたいやな」b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp
2020/02/20 16:43
kawano_chan
中国人を差別した人間に対して東京大学はきちんと対応していたが、さてトランス差別をする人間に対して氏の在籍している大学及び学会はどう対応するのだろうか
2020/02/20 16:50
onigiri-chan
そういう事思う人の気持ちは理解できなくもないが貴方の立場、フェミニズム特集という媒体でそんな事言っていいの?という感じ。フェミなはてなーが使う言葉を借りるなら「価値観アップデートできてないんじゃい?」
2020/02/20 17:11
dambiyori
「これは差別じゃなくて区別だ」みたいな事を論文で書いてる。
2020/02/20 17:18
nitino
あとでよむ
2020/02/20 17:37
augsUK
フェミニズム差別主義と名乗ってほしい。「自分が差別の線引きをできる」という思想が、この論文からポスターまで一気通貫してるが、それこそが大問題だぞ。//社会学者がここまで初歩的な統計的差別を行うのか。
2020/02/20 17:37
tabiZ
後で読む。「信頼できる書き手」と読んだ。
2020/02/20 17:41
sabumon34
このブログの批判は誠実で全うなものだけど、これにフリーライドして人格否定やフェミ叩きに利用しているのが目立って腹が立つ。
2020/02/20 18:08
saihateaxis
反ワクチン論者で論文もロクに出さない人
2020/02/20 18:15
fut573
とりあえず、購入し原文を読ませていただく。それまで保留する/読んだ。全体として非常に面白い雑誌であった。個人的には時間がある人は一冊まるごと読むことをおすすめする。
2020/02/20 18:30
elusin
自らの知識に対して謙虚になることの重要性を改めて考えさせる話だった。
2020/02/20 18:32
jaguarsan
俺は割と千田氏に同情的で、彼女は単に「差別と指弾された人がやりがちなテンプレ」しかしていない。問題は彼女らは普段そのテンプレすらも指弾する側だったんだけど。
2020/02/20 18:49
brain-owner
アニメやマンガに噛み付くフェミだけでなく、フェミニズム本体も醜悪に腐ってるのね。分家してどうのこうのの段階も過ぎ、全面的にフェミ排除が建設的だな
2020/02/20 18:53
EnergeticDuck
東大は失敗を認め首を切るが武蔵大学は千田教授を切ることはしないだろう。
2020/02/20 18:59
HILOKI-T
「現に中国人にはコロナ感染者多いのだから恐れるのは当然、これは区別であって差別ではない」理論と全く同じ。ネトウヨ級の思考力しか持ってない。東大准教授と違って排除されないところは組織的な問題とも言える。
2020/02/20 19:23
a8888
千田有紀氏という差別主義者の問題とは別に、「フェミニズムの現在」としてこれを出した現代思想のスタンスが問われていると。差別表現を表現の自由で突っぱねるのか謝罪し回収するのか。
2020/02/20 19:42
UhoNiceGuy
そうは言っても「差別ではなく区別」は難しい問題だなぁ//(千田先生の文章)論理がガバガバで印象操作一杯だけど論文なの?エッセイではなくて?
2020/02/20 19:54
sleepyhedgehog
フェミニズムって女性のお気持ちをベースに、寄り添うように理論を構築してくので、これも仕方ないというか、定常運用だよね?
2020/02/20 19:55
spectre_55
シスヘテロ女性が多くの場面でマイノリティなのは事実だけど、いつどこででもそうだと思ってる奴はすごく剣呑。それこそ、'弱者男性'みたいに。///でこれも早速アンチフェミのネタにされてるのがもうね…
2020/02/20 20:16
aobyoutann
トランス女性を全く理解しないで論じるのもひどいが、当事者自身に言及させるのには言葉もない。シス女性のために他者の抱える問題を無視するなら、まずフェミニズムの境界線を引き直すべき。
2020/02/20 20:27
kangiren
追記の部分は支持できない。
2020/02/20 20:57
jankoto
ジェンダー論を修めて大学教授にまでなった人間の出した答えが「そうは言ってもチンコ怖い」か。悲しい学問だな
2020/02/20 20:59
sunechamacell
教授レベルでまともなフェミニストがまっったく出てこないんだが、これでもまだ「一部!セレクティブエネミー!」って撤退戦するの?全部ゴミだろ
2020/02/20 21:06
shun_libra
差別的な扱いに怒る者自身が、知らず知らずのうちに何を踏みつけているか無自覚というのはフェミニストに限らずありがち。だから思想信条関係なく、アンフェアなスタンスは正していくことが求められる。
2020/02/20 21:17
daisya
「同性愛が当たり前」なら性別で分ける意味ないと思うんだけど。そもそも何のために男女で分けてるのかわからなくなってきたわ。トイレは男も座ってしろよって声が大きくなってきてるし。
2020/02/20 21:50
LittlePenguin
ここ2年くらい、ツイフェミのトランスフォビアが強いので、この千田有紀教授の主張も確かに「フェミニズムの現在」ではあると思う。
2020/02/20 21:51
zmk99
さすが無鑑査特選の特級社会学者様のご高説は差別感情に満ち満ちていて大変参考になるな
2020/02/20 22:18
arearekorekore
女性騎手のはなしかと思ったら違うんかい
2020/02/20 22:50
rgfx
「何よりも大きな問題は、「トランスは身体とジェンダー・アイデンティティを自由に構築できるという発想を採用している」ということが何の根拠もなしに前提とされていること」わあ
2020/02/20 22:51
the_sun_also_rises
感情を抑え論理的に整然と論を展開しており評価する。千田氏はこれに限らず自論の前提となっている仮説を定量的に評価せずあたかも定説の如く扱う傾向があると思っている。その問題点を顕わにした適切な批判と思う。
2020/02/20 23:30
y-wood
千田氏に違和感を感じるのは「性被害を受ける女性は男性からの安全地帯を設ける」と「(トランス女性には)性の概念は要らない」が繋がらないことかな。/ あと「アイデンティティを自由に構築できる」明らかに無理だろ
2020/02/20 23:32
GluttonousSeals
社会学部はジェンダー学を無くした方が良いと思う。社会学全体が悪いわけじゃないし、学生集めるのと苦労してるだろうし。
2020/02/20 23:33
usi4444
「いらだったトランスたちの攻撃的な活動」の列挙がヘイターの「フェミニズムにつぶされたもの一覧」と同じで、「トランスフォーブ」からの引用だから全部デタラメか。作者が何を隠そうとしてるのか理解しましょう。
2020/02/20 23:41
aox
そもそもお風呂もトイレも男女で分けなくて良いのでは
2020/02/21 00:02
doncot
トイレ風呂を性別で分けてるのだって絶対的な普遍性があるわけではない。色々あったうえで偶々そうなってるだけ。
2020/02/21 00:22
IkaMaru
フェミニズムは男性をも解放すると信じたい男性として、「シス女性のシス女性によるシス女性のための」ものに閉じてしまうのは悲しい。とはいえ何が正しいフェミニズムかなどと語るのは憚られるのだが
2020/02/21 00:40
udukishin
イスラム圏に行ってみてどうぞ
2020/02/21 01:18
hal9009
風呂やトイレのセキュリティの話はいくらでも別の立論ができそうなので何でそんな理路をとったやらという感じはある。いやまぁまさにそういうことが思想なんだろうとは思うが
2020/02/21 01:24
tick2tack
第一節だけみた。女性もトランス女性も安全に、はわかるが具体的な話はあるのだろうか?現在進行系の問題に抽象的な理想のみしか示さないならトランスの人を宙ぶらりんにしてしまう
2020/02/21 03:34
rirukarinka
自由に構築してはいない、と言うのはわかるかな。ただ、術前であれば、同室にいる相手にとってのナイフを持った状態でいる自覚は持ってて欲しい…。それを振りかざすことはしなくても、所持しているような。
2020/02/21 04:14
altar
“千田氏ご本人にこれを問いただしたいという気持ちは強くありません(悪質でないからではなく、悪質だと思うが千田氏の改心を少しも期待していないからです)” 草
2020/02/21 07:18
WARE_bluefield
社会構築主義やのぉ。 econ101.jp
2020/02/21 07:20
arrack
これでよく「フェミニズムは男性のためのものでもある」とよく言えるな。ある時は全体のためのもの、ある時は「真」の女性のためのもの。
2020/02/21 09:43
watapoco
うわー。現物読まないとにわかに信じがたい。歴史的経緯があれば恐怖を感じてかつ表明していいってそれ全ての差別が肯定されてしまう。
2020/02/21 09:52
quix_que
元論文を読まずに言うべきではないかもしれないけど、この千田さんという人が「セルフ・アイデンティティ」という概念を銀の弾丸か何かだと思っているように感じた。もちろん銀の弾丸は無いのよ。
2020/02/21 10:45
hiruneya
論文が回りくどくてあんまりよくわからんのだけど自由なアイデンティティって、結局LGBTは我慢して普通の人になれ的なバイバイヴァンプみたいなこと言ってる?
2020/02/21 10:56
mochige
このグロテスクっぷりは念頭に置いておきたい
2020/02/21 11:48
kamemoge
にゃんちゅうみたいな名前の人っぽい感じになりつつある印象
2020/02/21 12:21
mongrelP
今読んだ。えぇ…これは…ええ……?
2020/02/21 16:02
kamm
“千田氏はただ一人の差別者であるに過ぎませんが、その言葉をさも学術的に価値ある内容であるが如くに世間に放ったのは『現代思想』なのであり、その点ではっきり言って差別に大いに加担する振る舞いをしているとい
2020/02/21 16:18
buhoho
フェミニズムを自称する人たちはこの差別をどう整理していくのか
2020/02/21 22:00
hobo_king
”何よりも大きな問題は、「トランスは身体とジェンダー・アイデンティティを自由に構築できるという発想を採用している」ということが何の根拠もなしに前提とされていること”
2020/02/22 02:44
taka_take
千田有紀の論文こそが現代のフェミニズムを象徴してるよ。フェミの価値感を絶対視し、性的消費だの権力の非対象性だの様々なバズワードまででっち上げて、学界ぐるみでオタク差別を正当化してきた顛末がこれ。
2020/02/22 13:05
questiontime
トランス当事者としてあの「論文」を精読し、これだけの批判を展開されたことに敬服する。とても辛い作業だったことは想像に難くない。
2020/02/22 15:27
zyzy
だからまず「TSは現状はジェンダーによる偏見差別思想に捕らわれている」という所が大事なスタート地点だと思う。異性的な社会行動に捕らわれているからこそトランスしないといけないわけで。
2020/02/22 22:00
sanam
千田さんはトランス女性より彼女らを盾にしてフェミ(というか女全般)を攻撃したい層をこそ警戒しているのだろうが、それが結果的にトランス女性への差別になっている。そこを何とかしない限りは説得力を失い続ける。
2020/02/22 23:31
genosse
千田の論考の、「ジェンダー・アイデンティティは自由に選択できる」という前提を仮に正当化するにしても、「自由に選択したのだから差別的な扱いを受けても自己責任だ」ってのが間違いだと思う
2020/02/23 01:11
usomegane
『何度も何度も「がんばれば男性として生きられるのではないか」と挑戦した挙句に、絶望的な気持ちで「私は男性としては生きられない」と理解し、このように生きざるを得なかった』
2020/02/23 15:33
kfujii
“恐怖に従って振る舞うことで保存される社会構造や常識が差別的であるということ”これ基本中の基本だと思ってたけどなー
2020/02/23 20:32
c_shiika
ちゃんとした人からアレなのまで全部ひっくるめて「フェミニズムの現在」だという編集意図だったのかもしれない
2020/02/24 13:27
crowserpent
トランスの人を「アイデンティティの構築が自由」と見做すのは、非当事者にありがちなダメ理解だよなぁ。これが単なる誤解で済まないのは、この「理解」自体が差別を強化するように機能するからなんだよね。