2020/02/02 09:29
daydollarbotch
「ケーキ1個だけ買うなんてa piece of cakeだよね」って誰かが言ってた(b.hatena.ne.jp
2020/02/02 12:09
Palantir
いいんでね?ケーキ屋だったら食べて欲しいって思ってるとして、嫌な顔されたら行かなければいいんじゃ
2020/02/02 13:40
n_kasei
実際の運用では、カットケーキが2個入る箱に紙製の空間を埋めるデバイスを挟んで、箱入りで1個のケーキを渡されることが多いと思う。そういう運用がシステム化されていると言うことは、1個買ってもいいのではと思う。
2020/02/02 13:44
develtaro
それで終わりゃいいんだけど、「できる人の神経が信じられない」って続ける人がいて、それを言える人の神経が信じられない
2020/02/02 13:55
kaionji
ホールで買えば同じ一個でいける
2020/02/02 14:01
saikorohausu
その手の人は思い込みで自分の楽しみを制限しちゃってて我慢強いねって 一人でラーメン焼き肉吉野家行ける?的な定期話題
2020/02/02 14:11
nagatafe
2つ買えば明日も食べられるのにね
2020/02/02 14:11
tsubo1
ケーキ屋とか寿司屋とかって売れなきゃ1日で廃棄にしなきゃいけないような厳しい商売なので、超人気店除いてどんなお客であれ買ってもらえるのはありがたいと思ってるはず
2020/02/02 14:15
mon_sat
たくさんなのと1個だけが嫌ならふたつにしておけばいいのでは?(3個はたくさんという意見に配慮したアドバイス)
2020/02/02 14:16
nakex1
1人暮らしならできないこともないのかな。同居人がいると高いケーキを自分の分だけ買って帰るのって家庭内平和のために無理だわ。最近買って帰りすぎだけどどうしても食べたいってときは1人で外でお茶する。
2020/02/02 14:19
barelo
あんなキラキラして並んでる中から1個だけなんて選べない
2020/02/02 14:21
kuroi122
せっかく来たんだしいろんな種類食べたいし残ったら翌朝食べればいいしと思って2つ以上買っちゃう そして太る
2020/02/02 14:22
francaisfran
1人用なのに足りないと思って2個買っちゃう…我慢ができねえ 1つだけ買うのは全く問題ないと思います
2020/02/02 14:23
kura-2
二個だと太るから一個だけ。100の桁で四捨五入すればゼロカロリーだし
2020/02/02 14:28
soraboby
自分でケーキ屋さんやってたとしたら一個だけケーキ買って帰ってくれるのむしろ嬉しいと思う。祝い事とかお茶会とか関係なしに、自分のケーキを食べたいと思ってくれてるわけだから。
2020/02/02 14:35
hiro_curry
クリスマスに男二人でケーキ屋に行ったとき、見栄張ってこれからパーティーの体で8個買った思い出。
2020/02/02 14:40
RCHeLEyl
いいじゃんこれだけひとり○○が市民権を得てきたのに。ケーキ1個買ったところでなんだというのだ。
2020/02/02 14:43
mutinomuti
二つ買って翌日に一個とかも考えるけどなんか味落ちそうなので結局一個しか買わない(´・_・`)
2020/02/02 14:46
hirarino
気にしたことなかった(ただ一人暮らしじゃなくて家族と住んでると自分の分だけ買うわけに行かない→高くつく→食べたいけどやめとこ、という逆の圧力が働く)
2020/02/02 14:49
TechBisco
ケーキ屋にもいろいろあるからそれ次第。
2020/02/02 14:53
arukam
よー分からん。売ってるから素直に買う。
2020/02/02 15:00
tuisumi
ケーキ1個とか少なすぎて足りないしな
2020/02/02 15:02
kappateki
2個食えば解決! ひとつはエクレアやシュークリームでもいい
2020/02/02 15:05
early48
ケーキ1個だけ買うのはちょっと気が引けるのはわからないでもないけど、もし同僚が1人でケーキ1個だけ買ってきて会社で美味しそうに食べてたら、絶対真似しちゃう。
2020/02/02 15:07
mayumayu_nimolove
男が一人でケーキ食うのが恥ずかしいと思ってるんだろ?それは人の価値観だからそれぞれ。で、増田はなんで無理なんですか?とか2個買って2日に分けて食べればいいとか提案できないの?会話のキャッチボールしなきゃ
2020/02/02 15:09
dusttrail
今日中に食べろとは言われるもののやや日持ちしそうなベイクドチーズやチョコ系などを2日目用に、当日用には果物のタルトやクリーム系のものという感じで2個買うことが多いです。箱開けたときのときめきが違うもの。
2020/02/02 15:09
zakkie
単身世帯需要を取り込めないケーキ屋って、単純に勉強不足だしビジネスに興味がないのだろう。
2020/02/02 15:10
knjname
一人暮らししてた時、たくさん買ってた。全部自分でその日のうちに食べてた。単純に全部食べたかったからだ。
2020/02/02 15:11
pandaman47
抵抗のある行為だとしても関係ないっていうか見栄っ張りは生きるの大変だなーとしか思わないです。口には出さないけど。
2020/02/02 15:18
htnmiki
食べたいだけ買えるくらいの金は稼げる大人になれて本当によかった
2020/02/02 15:19
Kil
わかってないな、そこで同僚が欲しかった言葉はただ1つ。「じゃあ、これからは僕が一緒に食べるから、誘ってください。一緒に2つ買いに行きましょう」だよ。
2020/02/02 15:19
ledsun
俺ぐらいともなれば、ケーキ屋さん1人イートインもいける。
2020/02/02 15:22
YokoChan
ケーキ屋さんでケーキ1個だけ買うのは出来るけど、おしゃれなパン屋さんで牛乳1パックだけ買うのは抵抗がある。(ゴメンナサイ!お使い言われたけど買えませんでした。)
2020/02/02 15:25
n4klsio43ks
母や同世代の人が言うには一つだけ買うのって「貧乏くさく見える」から嫌らしい…でも今と昔で質も価格も消費の頻度や意味合いも随分変わったし一個だけ全然ありと思うけどなあ…(一個で済んだ試しない甘味オタク)
2020/02/02 15:28
ultrabox
僕はクリスマスにケーキ屋でショートケーキを1個だけ買いました!(全ギレ)
2020/02/02 15:28
yosu64
従業員に聞けばいいじゃん。そもそもダメなら店舗側でお断りのコメント掲示するでしょ。
2020/02/02 15:32
daichiiii
たった1個の買い物のために、お店に箱代を負担させるのが何となく申し訳ないです。ケーキ屋さん、どう思われますか。
2020/02/02 15:33
nitino
シューとかプリンを足して二個にする 箱で持って帰りたいから
2020/02/02 15:35
misomico
"1個だけ買うの恥ずかしい"は、1人で2個買う(そして2個食べる)ための言い訳だと思ってた
2020/02/02 15:37
ashita_y
いつだってケーキ食べたいし、わりと一人分も買う方だけど、ケーキを買うこと自体を「ハレ」として特別にしておきたい感もある
2020/02/02 15:45
question20170711
お店の人的には1個買うのはありなのかな?一個のためにお手を煩わせてすみませんとなってしまう。
2020/02/02 15:48
ninosan
だから全部セルフレジになれば解決だともう何回目かわからん。何がお金の受け渡しがもっとも重要(爆笑)やが。
2020/02/02 15:51
myogab
ちなみに…その会話する同僚は2人とも増田ではなくて、増田はその会話に聞き耳を立てる第三者…という認識でよろしいでしょうか…?
2020/02/02 15:53
IkaMaru
誰に対して恥じているのだろう。店員? 周りの客?
2020/02/02 15:56
notomata
1個だけ買うと包装とか手間でかえって迷惑なのでは?と思ってプリンやシュークリーム足してた時期もあった。2個用の箱に詰め物するから大丈夫と知ってからは遠慮なく買うようになった。心情的な拘りは人によるとしか
2020/02/02 15:56
kamonyan1
まずケーキ屋に独りで行くのがハードル高いの
2020/02/02 15:58
behuckleberry02
高校時代の部活帰りによく一個買いしてた。やっぱり包装とかもったいないし手間かけさせたくないから直接手のひらに載せてもらってたな。
2020/02/02 16:01
GROOVY
今は子供と私の分で二個か、パパの分も買って3個かだから一個で買わなくなったなー。
2020/02/02 16:13
HanPanna
恥ずかしくはないけど、複数前提の箱を使わせるのが申し訳なくて諦めるか複数買っちゃうな
2020/02/02 16:14
kotekczerwony
一個用の箱って普通無いよね。箱がもったいないし店にも悪い気がするので、一個は買いにくい。シュークリームかプリンを一緒に買う。おひとり云々は常に独りなので気にしたことはない。牡蠣小屋も独りで行く。
2020/02/02 16:17
dominion525
ケーキ屋さんとか行かないけど、恥ずかしいの意味がわからない(2年ぶり2回目のコメント)。
2020/02/02 16:17
Josui_Do
何回かコージーコーナーでチーズケーキ1個買ってるけど何も問題ないで
2020/02/02 16:17
totoronoki
一個だけ買いたいという需要は結構ありそう。
2020/02/02 16:24
oceantug
ケーキ1個買いへの心理的抵抗感は、①ボッチと思われそうでいや、②貧乏人と思われそうでいや、③店の利益にならないので申し訳ない、の複雑な複合感覚。レジの支払い時にあえて万札を出す人は②の感覚が最も強い。
2020/02/02 16:25
rain-tree
だってケーキ入れてくれる箱が最小2個用じゃないですか。仕切りで片側空いてるの、なんかごめん…ってなるんですよ。個食市場認知されてきたし、1個サイズの箱を用意orお一つからどうぞって明示してもらいたい
2020/02/02 16:29
nankichi
ケーキ屋さんのコメントないな。医師とかITとかはあっという間に本職のコメントがつくのに。
2020/02/02 16:29
i_ko10mi
え、むしろ20個とか買う方が気が引けない?なんで1個じゃダメなの何がどうダメなの、まあ食いしん坊だから1人で2つ買うけど
2020/02/02 16:29
kmaebashi
まあ、ケーキ1個を立派な箱に入れてくれると、ちょっと申し訳ないなと思うことはある。買うけどな。
2020/02/02 16:32
blueboy
「1個だけでも買ってくださると嬉しいです」と店頭に表示しておくといいんだよ。 または「1個以上買ってくださった方に、スタンプ押します。来店 10回で、スタンプ10個になって、プレゼント」と宣伝する。
2020/02/02 16:35
akutsu-koumi
昔ながらのケーキ屋が苦戦し、コンビニスイーツが好調な理由が分かる気がする。少しだけ買いたい時に店の人呼んでケーキを指定して包んで貰うケーキ屋とコンビニでは、後者の方がずっと利用しやすいものなあ。
2020/02/02 16:38
Aodrey
日持ちする焼き菓子を合わせて買ってこれから3日くらい毎日幸せ。
2020/02/02 16:39
kitayama
歳をとってしまい、ホールケーキは既に食べきれないサイズなので、1人で全部食べる夢を叶えられないのが辛いってことかな(違う
2020/02/02 16:41
dada_love
せめてホールケーキ2個からだよな(デブ)
2020/02/02 16:41
gm91
デパ地下とかだと普通に見かけるが。
2020/02/02 16:41
mibe
凄くわかる。一人カラオケも一人フランス料理も出来るけどショートケーキ1つは出来ない。家に帰ったときに4個位入る持帰箱に1つしか入っておらず、空の空間が主でケーキが隙間を埋めるものだと気付いた時軽く絶望した
2020/02/02 16:42
mirinha20kara
つい先日ケーキ屋さんでタルト一切れだけ買ったけど、店員さんは普通に丁寧に渡してくれたし、その時イートインにいたマダムもお一人だったし、閉店一時間前の夜の時間帯はむしろ一人客が多いのかもと思った。
2020/02/02 16:46
unasuiyu
学生の頃バイトしてたけど、1個だけ買うお客は確かに少なかったが、迷惑に思ってなかったよ。紙箱の余白はスペーサーで埋めるし。もっと変で迷惑な客はいっぱいいたので、普通に買って帰ってくれるだけでありがたい
2020/02/02 16:46
LawNeet
2人で3個が良いです
2020/02/02 16:46
kuremizukun
景気が良くないんだからしかたないだろ
2020/02/02 16:48
doksensei
恥ずかしいよねーって感じだとなると、若々しいな、何と闘ってるのかな、って思う。1個だけ買うのはむしろ常連味があって「コイツできる」と思われそうで良い。無表情で買うべし
2020/02/02 16:48
lli
気にしないなぁ。
2020/02/02 16:48
mionosuke
ケーキ屋は複数人分を1人につきかっとケーキを2個食べる計算でいる。だから、1人ために1個買うというと、ケーキ屋に行くまでの労力をもったいないと思ってしまう。
2020/02/02 16:49
nn0
昔ケーキ屋でバイトしていましたが、1個だけ買う人は割といるので、店側は何も気にしていないかと。それよりもショーケースの指さしではなく、ケーキの名前で注文してくれると助かります!見えないのでw
2020/02/02 16:51
planariastraw
一人居酒屋、一人映画、一人旅行、一人ボウリングなどなどのおひとりさま体験とケーキを一個だけ買う遠慮感は全然別のジャンルだと思う
2020/02/02 16:52
babykubi
一個だけわざわざ買いに行きたくないし、やりとりが面倒くさい。待ち時間も面倒くさい。ケーキもそこまで好きではない。ので、コンビニで見てつい買っちゃうのかも
2020/02/02 16:55
doycuesalgoza
1個仕様のテイクアウト箱って、用意があるのかしら…めんどくさい事になったら店員さんに悪いわ…2個買お。ってなるな。
2020/02/02 16:57
houkiboshi777
いろいろ食べてみたいから1個じゃ済まないとは思うけど1個でも全然いいと思うけどなぁ
2020/02/02 16:59
bluerondo
抵抗ある。恥ずかしさはないけど、あの箱に入れてもらうのが申し訳ない。個包装の袋菓子なら袋なしにしてもらえるけどケーキは無理だもん。その場で食べるシュークリームとかなら、そのままで1個買ったりするけど。
2020/02/02 17:00
regularexception
ケーキ屋で一個買うことはないかなー。2個とシュークリーム2個の4つ買うことが多い。
2020/02/02 17:04
rocoroco3310
私は1人カラオケ、焼肉、ファミレス、映画とも抵抗ないが、1人ディズニーはハードル高いなと思うから、そのへんの線引きは人それぞれではないか
2020/02/02 17:16
modex
この間、有名店のパティシエとたまたま喋る機会があって、見た目いかにも気難しいおっさんがニコニコ顔で新作おすすめしてきたので、個数なんか関係なく美味しく頂きさえすればいいと思う
2020/02/02 17:16
pikopikopan
まあ二個買っちゃうね。ケーキとプリン。ケーキの箱って最小二個入りだし。
2020/02/02 17:17
kaitoster
ケーキ屋でケーキを一個だけ買う契機がないし、一個だけ買うとか財布の中、不景気と思われそうで買えない。
2020/02/02 17:21
hiroomi
2個買え論
2020/02/02 17:22
tanaboo
1つ買って家族でシェアします
2020/02/02 17:25
aco0
私は一人で食べるのに2個買ってしまう。せっかく買うのだから2個くらい食べたい。もちろん違うケーキを買う。
2020/02/02 17:25
world24
全然平気だけど箱、保冷剤、手提げ袋をつけられるのに罪悪感がある
2020/02/02 17:29
greenbuddha138
他人が抵抗あるかなんて関係ないね。食いたいもの食いたい時に食って悪いわけない。
2020/02/02 17:35
sachi_pop
1個にしぼりきれなくてひとりでも2個は買ってしまうな。
2020/02/02 17:38
mike47
やはり一人だとコンビニやスーパーの個包装スイーツになるんだよなぁ
2020/02/02 17:44
takanagi1225
シャトレーゼなら気軽に買えるよ
2020/02/02 17:48
yujimi-daifuku-2222
和菓子の上生菓子と同じで、ケーキは作ったその日に食べるのが一番美味しい。/なので、一度に一つしか食べない人は、店が遠方でなければ、食べたくなった時に一つ買うで全然良いと思います。
2020/02/02 17:48
zubtz5grhc
中の人のコメントはありがたい。イレギュラーな形態での利用の場合、最低単価は〜とかドリンクはオーダーすべきみたいな見えないルールがありがちなので。
2020/02/02 17:56
senbuu
よほど奇矯な格好や振る舞いでもしないかぎり、店員は客のことなんかいちい気にしねーです。ケーキ屋でケーキを1つ買うのは、たぶん普通の範疇。
2020/02/02 17:58
xxy12
ケーキ屋だけど1つだけ買っていく人も多いよ 昼間だと叔母さんが自分のためだけに1つだけ買って帰ったりしてる
2020/02/02 18:00
thesecret3
ケーキって1つ買って二人でわけるものだよね。
2020/02/02 18:06
carl_s
孤独のグルメみたいな感じに悩みに悩んでケーキを一個選ぶのほんと楽しい。惣菜屋の経験で言うと1個用と2個用の容器の原料・製造コスト差は凄く小さいので、箱の大きさは余り気にしなくて良いと思うのよ。
2020/02/02 18:06
anohtn
推しの誕生日を勝手に祝うおたくは1個買いの常連じゃないでしょうか。(若しくはオーダーホールケーキ)
2020/02/02 18:07
akikonian
おにぎり屋で働いていた私参上。1つだけ買われるお客様多数だったけどなんとも思わないよ。いくつでも買ってってくれると嬉しいよ。相手が気にするかもって考える人は自意識が高すぎると思うよ。
2020/02/02 18:07
strangerxxx
一昨日誕生日だったから1個だけケーキ買ってごめん……
2020/02/02 18:09
wacok
高校生の頃に不二家でバイトしてたけど、おじさんが会社帰りにショートケーキとかモンブランとかを一個だけ買ってく事良くあった。うちの店舗は一個の場合紙袋に入れてたな。
2020/02/02 18:14
watatane
一個用の箱って需要があるような気がするんだけど。
2020/02/02 18:16
yomo_n
ぜんぜんできるしたまにする。なぜ抵抗をかんじるのか、興味深い。
2020/02/02 18:17
yuukitsumori
土曜日の朝にホール買って、土日のご飯を全部ケーキにしたら、1個だけ買わなくて済みますよ。
2020/02/02 18:20
keren71
気になる気持ちわかる。あと毎日行くわけじゃないから、何個か買いたくなるなぁ。一個買うためだけの包装が過剰なのが気になってしまう。
2020/02/02 18:20
xorzx
わざわざ1個の為に行かないかな。1個ならコンビニで妥協する。
2020/02/02 18:24
Tailchaser
こういうどうでもいいことを気にしてると体験出来ることをみすみす見逃してばかりの世間の狭い人になるので図太くやりたいようにやりましょう
2020/02/02 18:24
wow64
600円も700円も出しても全然美味いケーキに当たらないのだけど、どこで買えば良いんだ。
2020/02/02 18:29
atoh
全く理解できんが、映画や美術館を一人で行けない人がいるので、何につけ一人なのが嫌なんだろう。
2020/02/02 18:29
shoh8
ひとつだけ買うことに抵抗は全くないけど、ショーケース見てると、結局2,3個買ってしまう
2020/02/02 18:29
kuniku
毎週1個買って、ケーキおじさん、おばさんって言われるくらいになると常連さん、そのようなお客さんは貴重
2020/02/02 18:32
mikiz
ケーキに対する先入観の現れ
2020/02/02 18:33
ben1235
デパ地下だと「一個からどうぞ」という札が、洋菓子屋さんにも和菓子屋さんにもある…けど一個で買ったことはないです…
2020/02/02 18:33
kurotsuraherasagi
前も書いた気がするけどケーキ屋的には1個用の箱用意してたり1個だけ包む練習してたり、準備万端なのでいつでもウェルカムです。むしろケーキを食べたくて買ってくれてるのが伝わるから1個買いは嬉しかったなあ
2020/02/02 18:48
megane1972
その同僚のように考える人がいるってことを、ケーキ屋さんは知っておくべきだよね。逆にそこを解消すれば、コンビニに流れていた客を取り戻せるかもしれないんだから。
2020/02/02 18:53
yokosuque
それを言うなら居酒屋やバーで本当に一杯で帰る方がむずかしいと思う。
2020/02/02 18:54
konayama
1人ケーキ一個じゃ足りなくない?二個買う
2020/02/02 18:56
yoiIT
バーで一杯だけって結構いると思うよ。かなりの常連が多いけど。
2020/02/02 18:56
hobo_king
(一人で食べるけど、単純に1個に絞りきれなくて絶対複数個買ってしまうので)1個だけ買えたためしがない。そう言う意味でなら絶対に無理だ……。
2020/02/02 18:57
kiyotaka_since1974
1人暮らし経験者なら全然ないですね。自己肯定感の問題かも。独身でも誇りを持てれば。
2020/02/02 19:02
inferio
茶店に納品してるとこのだとぼっち食い勢にもリーチしやすい。ケーキ屋に入ること自体がハードル高いんだよ
2020/02/02 19:06
go_kuma
ホールで買えばいいじゃない。
2020/02/02 19:10
RIP-1202
1個が選べなくて1個も買わず帰ったことがあって、手土産や家族分買うのはあれ結局自分が欲しいケーキ全部コールしたかったんだなって気づいた。
2020/02/02 19:15
utsuro
いいじゃない、自分へのご褒美に1個だけ買って帰って食べるの。贅沢な時間だよ。そういうお客さんの多い店は素敵だと思う。
2020/02/02 19:17
amunku
ボッチと思われるのがツラいと言う話か!店員さんに一個だけ頼むのが申し訳ないという話ではないのか!私なら「一個だけ頼んでもいいですか?」というときがあるけど、大抵破顔してどうぞどうぞ!といってもらえる
2020/02/02 19:24
ribbentrop189
デパ地下のケーキ屋とか、コージーコーナーとか、安くても愛想良くて好きだよ。一個と言ってもそこそこの値段するし、たまーにしか買えないけど
2020/02/02 19:24
mamimp
めったに来ないからついでにあれも欲しいこれも欲しいってなるのなら分かる
2020/02/02 19:26
paperclipsquare
ケーキ屋で一個だけってなかなか買えなくてコンビニのスイーツで済ませてたけど、勇気出してコージーコーナーでショートケーキ一個だけ買ったらめちゃくちゃ幸せになれた
2020/02/02 19:42
toblog
僕ドライブスルーでハンバーガー一個が買えないんだなぁ。
2020/02/02 19:43
kakaneko
おひとりさまケーキ屋さんイートインもワンピーステイクアウトも普通の事だと思い込んでやってたので逆に驚いた。驚いたケドこんな快適さ手放せない。イートインではいつも1人で2個以上頼んでます。
2020/02/02 19:45
hapze-23_45
一人で映画館いけないの派生版みたいな感じかな
2020/02/02 19:55
bokmal
初めての店では1個だけ買って期待外れだったら悲しいので保険に2個(時に3個)買いがち。漫画や小説も初めての作家を買う時は保険にもう1冊買ってしまう。
2020/02/02 20:12
remix-cafe
(ホールド)1個じゃ足りないの⁈飽食やのぉ。
2020/02/02 20:12
abababababababa
こないだカモフラージュに三個買ったのにスプーン一つしか付いてなくて、さつい湧いた。もしお一人様だと分かっても知らないフリしてほしいし、ミスなら普通に腹立つけど、たぶんミスならスプーンごと忘れる。つまry
2020/02/02 20:12
nack1024
包装コストが気になってしまうチキンです
2020/02/02 20:21
smallpalace
えっ甘い物が好きなんだなで終わる話じゃない?
2020/02/02 20:23
asakuhiroi
近所のケーキ屋で1個だけケーキ買うと、2~3個入りそうな箱に入れてくるから、1個は想定してないんだろうなぁとは思う。ただ、ちゃんとしたケーキは割と一人で食われる、って事は店もわかってると思うけどな。
2020/02/02 20:26
moja3
一人で食べるけど2個買う。3個買わないのが私の我慢
2020/02/02 20:27
gabill
忙しい時間帯ならたくさんお金を落としてくれる客も迷惑に感じるし、暇な時間帯ならほとんどお金を落とさない客も嬉しく感じるものだと思う。
2020/02/02 20:30
kusigahama
他人はそんなに自分に興味を持ってない
2020/02/02 20:37
hahiho
一人で食うならコンビニスイーツでいいや感はある。コンビニスイーツに対して明確なアドバンテージがないなら要らないし、あるなら一人じゃなくて誰かと一緒に食いたい。
2020/02/02 20:41
mon_tes_q
まあ男女で意見割れるよね
2020/02/02 20:44
HMT_EG
いつも迷いがちなので、ショートケーキ1個1択。
2020/02/02 20:47
tenn_yu
初めて行く店では見栄張って何個も買っちゃうけど、馴染みの店になると平気で一個だけ買えるようになる。
2020/02/02 20:58
camellow
問題ないのだろうとはと思うが自分がやるには抵抗がある。堂々とできるようになりたい。
2020/02/02 21:01
azuk1
箱のこともあるし一人でも二つ買うわな。どのみち一個じゃ中で崩れるでしょ。
2020/02/02 21:10
shira0211tama
焼き鳥屋で1串にも同じこと言われるんだろうか…
2020/02/02 21:11
nyokkori
アリだと思うけど、デブ理論では一個だけで我慢出来ないから贈り物と思われる個数買って一人で食っちゃう。
2020/02/02 21:12
sukekyo
本屋で本を1冊だけ買うの申し訳ない派だったけど、いま、紆余曲折あって本屋に行かない派になったので、1個だけでも買うほうがケーキ屋としてはうれしいと思うで。
2020/02/02 21:15
mobits
それはケーキ屋じゃないから言えることなんじゃね。
2020/02/02 21:22
osamu0329
コメント見てたら、お一人様ケーキ食べたくなっちゃう。なお2~3個買ってお裾分けしちゃうタイプ。
2020/02/02 21:22
fellfield
よく1個だけレモンタルトを買うのだけど、大きな箱がもったいないので、小さな箱も用意してくれると嬉しい。店としては箱を増やすと非効率なのかな。
2020/02/02 21:24
ardarim
見栄張って二個買いたくなる。分かる。一緒に食べる相手もいないのにね。
2020/02/02 21:26
kiuiningen
ケーキ1つサイズの紙箱がおそらく無いと思うし、ケーキをショーケースから出して箱に入れて紐で縛るのも手間のかかる行為なので、「1個だけ下さい」と言えずにいつも2個買ってる。勝手にずーっとそう思い込んでる・・
2020/02/02 21:27
nagisabay
わしがバイトしてた先では1個の場合は箱代を別に50円いただいていました(2個以上は箱代なし
2020/02/02 21:29
ayumun
昔ミニスーパーでバイトしてた時、ヤマザキのカットケーキをショーケースで売ってたけど、別に売る方はそんな面倒ではないですね。ただ、僕は自分が買う方だとすげえ面倒だわ。
2020/02/02 21:39
tokumeimei
高くて美味しいケーキを自分のために1個だけ買うって、心身共にめちゃくちゃQOL上がる行為だと思うのでどんどんやっていくべきだと考えます
2020/02/02 21:40
ustar
いつも妻へのお土産に一個だけ買ってる
2020/02/02 21:49
namisk
一人暮らし。美味しいケーキ食べたくなったら近所のパティスリーで1つだけ買ってる。会社帰りに寄るのも日常だし月に1〜2回行ってる。何も、なんにも恥ずかしくない!
2020/02/02 21:51
absolute-myself
1個は買いづらい! 買いづらいんだからしょうがいないとして、何個も買って食べちゃう大の甘党です。
2020/02/02 21:58
tarsgb
2個買いはいいぞ。モンブランとチーズケーキで迷っても両方選べるのだから
2020/02/02 21:59
vkara
わざわざケーキ屋まで行ったなら二つは買っちゃうな。ケーキ屋で働いてたけど1つだけ買う人とか普通にいるよ。気にしないで。
2020/02/02 22:02
uxoru
私なら4つ買う。2つは晩ごはん。残り2つは朝ごはん。
2020/02/02 22:09
qt_fb
引越して徒歩圏内にケーキ屋出来たのが嬉しすぎて普段は毎週、疲れてる時は連日行ってたら顔覚えられて保冷剤いりませんね?て先に言われるようになりました。あと1人イートインはケーキと向き合えるので良いです
2020/02/02 22:17
koinobori
ケーキ屋には家族で行って家族分買うという幸せな記憶を守りたいのではないか。
2020/02/02 22:20
kingate
他人なんかキニスンナ。ネットの向こうにはオマエの選択的味方がたくさんいる。
2020/02/02 22:22
and_hyphen
おれは1個も平気で買う。母は2人暮らしだったときもケーキを平気で6個買ってくる。割とそういう場の空気とか、許容量とか、常識とかに疎い破天荒親子であることがわかる。
2020/02/02 22:26
me69bo32
くいしんぼさんだから1個しか買わないの無理なんじゃない?
2020/02/02 22:28
ustam
太った人がホールで買って「ご自宅用ですか?」って言われるのとどっちがいい?(そういうシチュエーションはありえないが)
2020/02/02 22:30
mopo123
いつも2個買うからなぁ。メイン+安価なシュークリームとかにすると良い。俺はメイン+サクサクのパイ系orタルト系で頼む
2020/02/02 22:32
pandachoco
買わないより、買うのが正義!
2020/02/02 22:38
thnn
周りの目を気にせず買えばいいと思う。ケーキ屋さんも2個以下お断りとかないんだからさ。
2020/02/02 22:39
ledlizerd
一個も当然だが持ち帰りでもイートインでも平均3個注文してしまう。なにが問題あるんだろうね
2020/02/02 22:43
renos
1個だけじゃ我慢できないから3つくらい買って帰っちゃう…あ、フォーク3つください
2020/02/02 22:48
zwid
自分の場合はお祝いとか自分へのご褒美とか関係なくなんとなくでケーキ買う事もあるから1個でも全然気にしたことなかった
2020/02/02 22:49
homarara
「一個だけ注文するのは悪い」という建前で2個以上買ってるうちに、その嘘を自分で信じるようになってしまったんだろう。かわいそうに。デブまっしぐらだな。
2020/02/02 22:49
toyoben
自分だと、専門店でケーキ1個ってのはやっぱりチョット恥ずかしいから、シュークリーム1〜2個つけちゃうかな?
2020/02/02 22:52
narwhal
「でも自分のご褒美として買うならアリかもしれないね。」
2020/02/02 22:55
satoimo310
別に堂々と買えば良いじゃない 俺が2個3個買うのは単に1個じゃ物足りないだけだ(ピザ並感)
2020/02/02 22:57
ripple_zzz
「1つで十分ですよ」
2020/02/02 23:02
Barton
別にどうということはない。昔だと二つぐらい買って帰っていたんだが、最近は一つで満足している。食べる量が減ったなあ、と思う。
2020/02/02 23:03
yetch
ケーキ屋もドーナツ屋も2個買いするよね
2020/02/02 23:03
lvseven
今日の俺の分と明日の俺の分で2個買う。駅のお土産とかでホールしかないやつは流石にちょっと迷う。
2020/02/02 23:10
takeshiketa
ケーキ食いたくなってきた
2020/02/02 23:17
wuzuki
ケーキの切れない非行少年たち ならぬ ケーキを買えない増田たち / 一人暮らしを悟られないために複数買うのは防犯として有効 / ケーキと言えば、鴻上さんの舞台のこのセリフ好きtwitter.com
2020/02/02 23:18
udongerge
いろいろ目移りして1個で済ませられないという話かと思った。ケーキ屋にとっては、いまどき1個の客を逃していたらやっていけないのでは。
2020/02/02 23:21
strawberryhunter
男ならホールケーキ1個一択。
2020/02/02 23:24
cl-gaku
余裕のよっちゃん
2020/02/02 23:25
summoned
普通商売って誰ともわからん客に店にきてもらうためだけに広告にお金払うんだぞ。1個買うだけでも気に入ったらリピーターになる可能性あるんだからいい話じゃん
2020/02/02 23:51
ftq
テキトーに選ぶ数個と真剣に選ぶ1個の価値は違う。
2020/02/02 23:54
adsty
一個ケーキでも気にせず二個ケーキ以上だと気楽。
2020/02/03 00:00
katzchang
そんなときは2個買って2個食う。最高のご褒美。
2020/02/03 00:04
lenore
旦那がケーキ一人当たり2つ買うタイプ。なので大体いつも4つ買ってくる。2つで充分ですよ。two, two four.
2020/02/03 00:08
kamezo
確かになんとなく申し訳ないのだが、気にしなくていいというスタッフブコメが多くて安心。
2020/02/03 00:24
nangpoo
安いものを1個だけ買う事になんか抵抗感がある。店にもよるんだけど。
2020/02/03 00:26
stmoai
これなんとなく悪い気がしてたけど何が悪いのかわからなくなってから普通に買ってる、必ず一個しか買わないわけじゃないし回転率下げるわけでも無いし
2020/02/03 01:01
itotto
恥ずかしいとは思わないけど、手間を掛けさせて1つだけっていうのがなんか申し訳ない気がして2個とか3個とか買っちゃう
2020/02/03 01:21
shiju_kago
コーヒー一杯で数時間席を占拠するのと感覚が混じってないかな。1個でも2個でも会計して店を出るのに差が出るわけないし気にする必要ないのでは
2020/02/03 01:34
mujisoshina
ホテルニューオータニのエクストラスーパーショートケーキはさすがに1個しか買えない。 www.newotani.co.jp
2020/02/03 03:00
seitenugetsu
寿司屋で一貫だけ頼んでお会計することに比べれば遥かにハードルは低いと思われ。
2020/02/03 03:29
naqtn
コストとか店員の手間を気にしているのではなくて、身に染みている昭和的な立ち居振る舞いの類なのではないかと思う。それが前提としていた社会の在り様はもう無くなっているのに、個人の中に化石化しているみたいな
2020/02/03 04:22
atq
1個どころか半分だけ食べたい(お菓子少食脳)/お寿司屋は確かに抵抗あるな。ってことはこういうのは単に風習の一つか。
2020/02/03 05:10
primedesignworks
おはぎ屋でおはぎ 5 個をひとりで買うとか余裕(話が違う
2020/02/03 06:23
valvelde
うちの近くのケーキ屋さんはチーズケーキがめちゃくちゃおいしくてこれは絶対買いたいんだけどやっぱり他のケーキも食べてみたいし、結果まあ2個買うよね
2020/02/03 07:56
nonameblog
敷居が高そうというイメージだけが先行してるとこも多い気がするから、売る方も「1個からでも気にせず買ってください」とアピールすれば他店との差別化に繋がりそう。
2020/02/03 08:07
maxk1
ミスドでドーナツとコーヒーだけ頼んではてブ読んでたって良いじゃない
2020/02/03 08:10
tmae
普通
2020/02/03 08:19
tailwisdom
だいたい目移りして2個とか買うなぁ。
2020/02/03 08:23
tiger-kirin
一個買える、というかむしろ積極的に買いたい。工場のコンビニスイーツより手工業生産を支援したい。
2020/02/03 08:42
gokkie
つい2個とか買っちゃうんだよな。 目移りしてるってのもあるけど。
2020/02/03 09:34
neo_Neutral
会社から早く帰れる日はエキナカでケーキ1個だけ買ってカミさんと半分こする。2個だと太ると怒られるけど半分こだと喜んでくれる。
2020/02/03 09:34
iasna
むしろ食べたいケーキを1個に絞れるなんて尊敬する。自分なら3個は買う(デブゥ
2020/02/03 10:10
tetzl
ブコメがケーキ愛にあふれていてキラキラしている。ケーキ食べたい。
2020/02/03 10:16
harsh88
他の人らも書いてるが、一個買いでも余裕だけど、絞り切れずについうっかりあれもこれもと買いがち。ケーキ単価600円越えの店で、3000円だけのつもりが6000円になった例がありまして。3000円は焼き菓子とジャム。
2020/02/03 10:27
kurauni
よーし、ケーキ買おう
2020/02/03 10:40
watarux
この赤スターの人がケーキ屋なのか元増田なのか気になる
2020/02/03 10:55
teisi
あー、昔の先輩が日帰り出張のときお昼食べずに夕方帰社してたので理由聞いたら「一人でご飯食べるくらいなら空腹のほうがマシ」って言ってて文化の違いを感じたなあ。そういう考え方もあるのかと驚いた。
2020/02/03 11:12
deep_one
一つならそもそも持って帰らずに付属カフェで食う。
2020/02/03 11:35
kkzy9
考えたことなかった。自意識過剰ってやつか
2020/02/03 11:55
Kitajgorodskij
持ち帰りの箱が2個入れるように設定されてること多し。なんで自分は一人で2個買って食う。
2020/02/03 11:57
reachout
女子はこの手の「お一人様無理」というのがあるようですね。男子にもあるんだろうがあまり目立たないな。
2020/02/03 12:27
wackunnpapa
それゆえ,むかし近所にイタトマがあったときは重宝していたのですが。
2020/02/03 14:25
AyanoIchijo
全然気にしないでほしい数だけ買うので1個だけほしければ1個だけ買う。おひとり様余裕。でもダメなひとがいることもわからんでもない。色んなひとがいます。
2020/02/03 14:25
hungchang
id:entry:361788277 消えてるのか。
2020/02/03 16:14
c_shiika
不ケーキなんだからしゃーない
2020/02/03 19:30
HanaGe
「ケーキ屋でケーキ1個お願いするのって私は無理だわ」→あり。 そういう事もあるよね。「ケーキ屋でケーキ1個お願いするのって絶対に嫌じゃない?」→いや、知らんし。嫌じゃないし。あなたの嫌を押しつけないで、と
2020/02/03 19:45
rue325
私もケーキ1個だけは買えないわ。どうしてもケーキ1個とクッキーを買っちゃう。ケーキ屋さんのクッキーおいしいもんねー。
2020/02/03 19:59
micromillion
昔、ケーキひとつだけ買うのも恥ずかしいなとふたつ買ったらスプーンがひとつしか入ってなくて、あれはミスだったのか見透かされていたのかと悩んだことがあります。
2020/02/03 21:02
cham_a
気にせず1個だけ買ってたな。偶に二個買う事もあって、その時に二個目をどれにするのか迷うのが楽しい