2020/01/13 23:35
togetter
一足先に新生活が決まった皆さん、そしてこれから新生活が決まるかもしれない皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね!
2020/01/14 02:02
kamezo
まとめられてた。情報いっぱい/これから家電を買う人、いいなぁ、うちのあれこれが壊れる頃にはまた状況が違うんだろうなぁ。
2020/01/14 04:58
daruyanagi
だいたいあってる
2020/01/14 07:01
slkby
つまりお金が一番必要
2020/01/14 07:10
cotbormi
ルンバはいらない。
2020/01/14 07:30
TokyoWorker
一人暮らしか、家族なのか、にもよって異なる。 一人暮らしにルンバとか食洗機いらん。
2020/01/14 07:44
TakamoriTarou
新生活一人暮らしならルンバと食洗機はいらないってか優先度低い。社会人3年目ぐらいに様子を見て買うのがいい。それより冷蔵庫は変なの買わない方がいい。後はコンロ。自動火力調整で失敗圧倒的に減るし片付けも楽
2020/01/14 07:53
Kil
独り暮らしで1日3、4個の食器洗うのもめんどくさい人は自炊やめて完全外食生活した方がいいよ。鍋・フライパン→食べる前にさっと洗ってコンロ上に。食器→食べ終わったらすぐ洗ってかごに放置。トータル5分くらい。
2020/01/14 07:56
kpkpkpchang
いや一人暮らしでも、食洗機あると趣味にさける時間が増えて人生充実するし、小さいフライパンや鍋なら洗えるから自炊の習慣ついて逆に節約できて最高だぞ。
2020/01/14 08:06
cryptograph
ドラム式洗濯乾燥機はマスト。あとは家賃1,2万上乗せしても鉄筋や鉄骨のマンションに住むこと。断熱、防音がしっかりしてないと他にいくら金かけても無駄。
2020/01/14 08:10
hggggg
検討
2020/01/14 08:13
ewq
洗濯機と言いつつドラム式洗濯乾燥機じゃねーか
2020/01/14 08:21
basseyboost
ドラム式洗濯機はマジで壊れるから延長保証に入っておけ!(4年で2回壊れたなう)
2020/01/14 08:24
nomaharu2013
ドラム式洗濯機、神格化されすぎだよなあ
2020/01/14 08:27
pkoiri
冷蔵庫大事だろ600L買ったけど買い替えも同サイズにする。ルンバと食洗機は絶対欲しい、ドラム式はいらない
2020/01/14 08:27
truer
ルンバ買うとルンバが掃除できるように部屋を片付けるようになったのでメリットはあったよ〜
2020/01/14 08:27
waaaatsuko
冷蔵庫はケチるな。と思う。
2020/01/14 08:31
outroad
一人ぐらしの新卒だと、いらないもの多いな。マットレスはある程度いいのほしいね。
2020/01/14 08:39
munyasan
私の経験上、買い置き・作り置きする人は冷蔵庫に金かけた方がよい。日持ちが全然違った。/この辺の新生活は"初めて実家を出る"というのが想定されてるよね。新婚なら後先考えると冷蔵庫とか電子レンジは投資対象。
2020/01/14 08:46
YN0001
ガスコンロじゃなく卓上型IHクッキングヒーターにするんだ!。掃除がめんどくさいだけで自炊のハードル上がる
2020/01/14 08:47
mayumayu_nimolove
ドラム式で乾燥使うと電気代高くなるし、うちは風アイロン使ってるけど全くアイロン効果がなくぐしゃるので二度手間。今は普通に干してるよ。
2020/01/14 08:47
chabooooo
ぶっちゃけ新生活で一番買ってよかったのは100均で売ってるレンジでパスタ作れるやつだわ
2020/01/14 08:48
snaflot
"冷蔵庫←どうでもいい" この時点で読む気が失せた
2020/01/14 08:51
kudoku
ドラム式と食洗機は一人暮らしするような狭小アパートには置けないのが難点
2020/01/14 08:52
iasna
結局全部そうじゃんってなって金たりない実家にいるでござるってなる
2020/01/14 08:52
Harnoncourt
ポケットコイルマットレスは高かったけど心底買ってよかったです。
2020/01/14 08:52
yuki_2021
ほー、ドラム式洗濯乾燥機がすごいらしい。食洗機の素晴らしさはすでにわかる。
2020/01/14 08:54
mirinha20kara
自炊する人は冷凍室が広い冷蔵庫がいいと思うよ。一人暮らしだと特に。自分が一人暮らしで小さめな冷蔵庫使ってた時は、冷蔵室はいつも余ってるのに冷凍室はたいてい余裕がなかった。
2020/01/14 08:55
gokkie
冷蔵庫はパーシャルついてると保存期間がぐっと延びて肉・魚の類を保存する上で真面目に捗る。 二日が限界の肉魚が一週間は持つのは真面目に神。
2020/01/14 08:56
cad-san
ものぐさマンは掃除しようと思った瞬間に掃除出来ないと掃除しないので、コードレスのスティック掃除機は重宝している。ルンバは最安モデルは3万まで値下がりしてるので、ベッドの下掃除してくれる事を考えるとアリ
2020/01/14 09:03
necochan_cat
自炊派一人暮らしなら、そこそこ容量のある冷蔵庫とそれなりの炊飯器が大事だと思う。あとは物件そのものに求める(都市ガス&ガスコンロ・フローリング・バストイレ別・浴室乾燥機・宅配BOX等)。
2020/01/14 09:04
NOV1975
趣味に使う時間をがっつり取りたいかどうかでも結構違うよね
2020/01/14 09:10
hetoheto
極端なことを言ってウケを取るタイプか
2020/01/14 09:20
PEH01404
“洗濯機←ドラム式で人生が変わる” ← そうか??
2020/01/14 09:22
hinail
鉄骨は並の木造以上に響くのでRC一択な。
2020/01/14 09:23
n0dam1
ドラム式洗濯機、乾燥すると服の痛みが早い。メリットを享受するには乾燥OKで多少傷んでも気にならないワードローブを構築する必要がある。服にお金をかける人だと元とれないかも。乾燥OKな服が限られると思うので
2020/01/14 09:29
IIl
こういうので挙がらないけど、インスタントコーヒー飲むならバリスタはかなりおすすめ。今までのインスタントは本気出してなかったんだと気づく
2020/01/14 09:32
ayumun
子供でもないのに普通に室内を歩いていて足音がするニキはルンバより絨毯を買ってくれ。別に防音悪いわけじゃなくてもどこ歩いてるか分かるレベルの奴いるぞ。
2020/01/14 09:35
asakuhiroi
一度所有してみてやっぱりいらなかったって事もあるけど、使ってみないとわからんからな。ベッドフレーム無しのマットレスのみは、住居の環境次第で黒カビ祭りになる。
2020/01/14 09:37
kitayama
冷蔵庫はデカければデカイほどいいのだけれど、場所と通路の幅で制限がかかるからなあ。あと、ベッドはセミダブル以上がいいと思う。
2020/01/14 09:37
hasegawatomoki
一人暮らしでも食洗機とルンバは良いと思う。一人暮らしのスペースに置くかと言う判断は必要だけど。
2020/01/14 09:48
gbkmm
トイレの電球を人感センサー付きLED電球にしたら消し忘れが無くなって、消し忘れ時のストレスから開放された。冷蔵庫は大きいに越したことは無いが一人暮らしなら上に電子レンジ置いて使える高さに収めた方が良い
2020/01/14 09:50
rci
布団乾燥機は毎晩幸せになれるのでオススメ。お金もたいしてかからない。
2020/01/14 09:51
tyhe
食洗機置く場所をくれ / ドラム式は滅茶苦茶便利で助かってるけど設置場所問題と価格の問題があるので買いたくても買えない人は大勢いる。自分も設置場所問題で死にかけた。
2020/01/14 09:51
masudatarou
食洗機買えておける賃貸とか。。 一人暮らしなら食洗機買うくらいなら自炊しないほうがいいのでは?
2020/01/14 09:55
I000i000I
エアコン、お掃除機能はあまり効果なくて逆にメンテナンス代がかかるから、ダイキンか三菱のベーシックな奴が最強とエアコン掃除のお兄ちゃんが言ってました
2020/01/14 09:55
etr
最近導入して生活が良くなった物として、ビストロ、ホットクック、デロンギのコーヒーメーカー。
2020/01/14 10:01
buhoho
食洗機は2口コンロ捨てて無理やり起き場所作った。本当にやってよかった
2020/01/14 10:08
analogalice
お掃除ロボあるし床はきれいだけど絨毯とコードをぐちゃぐちゃにするから使ってない。結局コードレス掃除機で事足りるなあ。冷蔵庫はちゃんとしたもの必須。霜取り機能無いやつ使って死んだ。
2020/01/14 10:09
plusqplusq
ハンディ掃除機。うちは日立こまめちゃん使ってるけど、ちょっとした時に使えるから綺麗さ維持するのにすごい楽。一人暮らしでも家族いても有効的。
2020/01/14 10:09
Kurilyn
新生活が一人暮らしを指すのか結婚(や同棲)を指すのかで、必需品は大きく変わるとは思う
2020/01/14 10:11
hate1229
ドラム式がおける物件に住む必要か…
2020/01/14 10:11
lady_joker
これは冷蔵庫一択と思ったら冒頭で否定されていて泣いた。ホットクックはあると自炊モチベーションゼロのときも美味しいご飯が食べられるので良いと思う。音楽聴きながら洗い物するの大好きなので食洗機はもってない
2020/01/14 10:28
watatane
洗濯機はコインランドリーが近くにあれば必要ないんだよなぁ。男の子は電気シェーバーの高いの買うのおすすめだぞ(毎日使うし)
2020/01/14 10:28
AyanoIchijo
目新しい提案はなかった。そりゃもう1人暮らし歴も家族暮らし歴も長いからな…。ルンバは買ってない。興味はあるにはある。ルンバに乗せる猫さんを買ってからかな。
2020/01/14 10:29
roppara
ルンバ導入すると床に無駄な物置かなくなって結果として片付く…という話を聞いたことあるので一人暮らしでも導入する価値はなくはなくね? 知らんけど。
2020/01/14 10:30
Dursan
新生活≒1Rに一人暮らしと考えるとルンバとか食洗機は不要だな。個人的には冷凍庫と電子レンジのコンボが最凶。あと布団使う人にはシートを使わない布団乾燥機があると天国に行ける。
2020/01/14 10:34
goldhead
いくらかでも自炊をするつもりなら、冷蔵庫は大きめがいい。
2020/01/14 10:34
tweakk
2人暮らしで皿洗い担当だけど、食洗機は食器きちんと入れるのが面倒で手で洗ったほうが速い!ってなって使ってない。料理と皿洗い同じ人がやる場合はあると世界変わるのかも。
2020/01/14 10:35
muu2000
一人暮らしに食洗機いらないって意見はどうなんだろ。昭和の時代に「一人暮らしに洗濯機なんていらない、洗濯板で十分」って言ってるのを見てるような感じ…?(極論すぎ?)
2020/01/14 10:36
take1117
冷凍室の大きい冷蔵庫を買う事 作り置きで手間が半減する
2020/01/14 10:42
hobo_king
若いうちの新生活に必須なのは「全部に金かけないで一度暮らしてみて、自分が何にお金をかけると心地よくなるのかを見極める」じゃない? 他人のおすすめ自分に不要、なんて事はザラにあるからさ。
2020/01/14 10:46
kukky
家事サービス定期導入。部屋が荒むと心も荒む。
2020/01/14 10:50
izawayuki
ブラウンのいい髭剃りを買っておけ。平気で10年以上持つぞ。
2020/01/14 10:50
notomata
ドラム式でそのまま乾燥までする人ってそんな多いんだ…生地が痛むししわくちゃになるからものぐさには逆に手間だなあ(アイロン嫌い)/1人用冷凍冷蔵庫は必須だと思ってた。冷凍庫は自動霜取り機能ないと駄目だけど
2020/01/14 10:51
ustam
一人暮らしの洗濯物量と洗濯頻度を考えると、ドラム式ってコスパ悪すぎでしょう。1週間分まとめてコインランドリーに行った方が安くつくんじゃない?もしかして。浴室乾燥で乾かすと、浴室もカビずに一石二鳥だし。
2020/01/14 10:51
tanaboo
自炊派は冷蔵庫はでかいのが役立つ。業務用食材で大量に作りおき→アレンジやリメイクできるスキルあると食費削減、時短、健康への効果抜群。電気代もデカイ冷蔵庫はむしろ安かったり。
2020/01/14 10:56
poliphilus
冷蔵庫の自動製氷機能は鬼門。まめに掃除しないと、氷を使うたびなんか下痢する(笑)。俺は使うのをやめて普通の製氷皿にしてる。
2020/01/14 11:01
ElizaAcolyte
冷凍庫の広さと野菜室の鮮度と自動製氷もそれぞれQoLに直結する要素だけど、一人暮らしではなかなか厳しい……。
2020/01/14 11:03
junorag
初めて新生活するおうちを想定すると、ドラム式洗濯機とか食洗器とかレンジ・オーブン2台とか、ちょっと非現実的すぎる。そんな広い賃貸アパートはない。
2020/01/14 11:04
I_am
自立するなら高めの賃貸ですね。それができない時点で既に周囲から遅れている気持ちを持つことです。所謂「年収の1/3」で借りれる部屋はゴミ。
2020/01/14 11:05
U2400
冬はガスファンヒーター!ガスコンセント無くてもキッチンのガス栓から引っ張れる。オイル、ハロゲンはオススメされる程暖かくはない。
2020/01/14 11:07
maumi_yamazaki
いや一人暮らしでも自炊するなら食洗機はめちゃめちゃ役立つよ...?
2020/01/14 11:09
btoy
料理好きじゃないなら自炊捨てるといろいろ楽になれるよ。マジで。
2020/01/14 11:17
hamacheese
もうちょい金があればウォーターサーバーとか欲しい
2020/01/14 11:22
kenta555
親元を離れての初めての一人暮らしなら電気ケトル買っとけばなんとかなる(雑
2020/01/14 11:22
droparound
そうでなくても引っ越しでお金ないのでこんなに買えなかった。駅近で商店街の中にあるマンションだったので利便性のみで生きてた
2020/01/14 11:29
cj3029412
にゃーん😺😺😺
2020/01/14 11:34
suimin28
×一人暮らしに食洗機は不要 ○一人暮らし向け賃貸に食洗機は置けない
2020/01/14 11:34
bmonoral
断熱に気を使え。湿度に気を使え。
2020/01/14 11:40
wuzuki
京都、名古屋、東京で一人暮らししたけどいずれの家も食洗機の必要性は感じたことはなく、そもそも置くスペースもなかった。洗濯機の乾燥機も、乾き方がなんか気持ち悪いので使わない。浴室乾燥のほうが好き。
2020/01/14 11:42
sds-page
テレビは3番組同時録画できるHDDレコーダーとHDMIディスプレイ。BS見れればアニメ生活に事欠かない
2020/01/14 11:42
ukayare
意外と炊飯器って意見出ないんだな。いいの買えば安い米でも美味しくなって確実に生活の質上がるのに
2020/01/14 11:47
mockingbird0619
ドラム式派が多いけど、縦型洗濯乾燥機でも十分だよ。ドラム式と比べて場所取らないし安いし、タオル類や下着、布団カバーといった干すのが面倒なものは大体カバーできる。
2020/01/14 11:49
airssk
物が少ない(テレビ、ソファなし)+良い感じのシーリングライト買っただけで部屋がお洒落な感じになった。照明大事。
2020/01/14 11:49
hisawooo
椅子っていうか机要る?
2020/01/14 11:51
erumononai
結婚して1LDKにでも住む想定している感。初めての一人暮らしなら、電子レンジだけあればなんとかなる。というか、ないと死ぬ。
2020/01/14 11:52
hiby
食洗機欲しいけど置くところがないんだよねぇ
2020/01/14 11:56
kae1990
ドラム式は東京の普通の一人暮らしだとまず設置できない(スペース的に)。食洗機も。ルンバも普通は不要。便利なのは浴室乾燥機、24時間ゴミ出し、あとクイックルワイパー(音がしないのが一番メリット
2020/01/14 11:58
tanakakazu
高価な椅子やマットレスで劇的に快適になったみたいな話は、話半分で聞いておいたほうがいいよ。
2020/01/14 12:00
mujisoshina
必要性やありがたみは生活スタイルによって全く異なる。それを前提にした上で「他者はこう感じている」という参考にはなる。
2020/01/14 12:02
tomiyai
ドラム式買うなら服は乾燥機okなやつで統一しないとめんどいぞ。冷蔵庫は冷凍庫の大きいものを買うと捗る。中途半端なオーブンレンジを買うならレンジとオーブンを分けるほうがいいのは同意。
2020/01/14 12:09
underd
食洗機は3人以上で住む場合、ルンバは部屋の広さと生活スタイルによるかな。どっちも基本いらない
2020/01/14 12:20
nadybungo
一人暮らしを最初にした時の炊飯器を使い続けているなら是非買い換えて見てほしい。めちゃんこ美味しくなって後悔する。
2020/01/14 12:21
kisaragiakagi
電気ケトルは消費電力が大きいぞ気をつけろ
2020/01/14 12:22
xorzx
どんな生活してんのかさっぱり伝わらない。
2020/01/14 12:22
ht_s
冷蔵庫は大きい方がいいよ。無印で売ってるような一人暮らし用2ドア冷蔵庫の消費電力はファミリー用5ドアより大きかったりする。冷蔵庫こそイニシャルコストよりランニングコストで見るべきアイテム。
2020/01/14 12:25
longroof
生活スタイルが確立されてからじゃないと優先順位は予算が立てられんよね(´・ω:;.:...
2020/01/14 12:26
takilog
金で解決じゃー
2020/01/14 12:27
kenchan3
コメはガスと鍋でも炊ける訓練したから昔の炊飯器は捨ててしまったが、サンコー「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」が気になってる。
2020/01/14 12:28
Dicer
冷蔵庫は冷凍スペースが大きいものを選んで、あまった料理をラップに包んでは放り込むようにしている。ハイアールのやつが良かった。
2020/01/14 12:30
ikura_chan
新婚なのか、社会人なのか学生なのかで全然違うと思うんだけどね・・・。
2020/01/14 12:31
sekiyado
一人暮らしでお掃除ロボ【ルンバではない)あるけど超便利やぞ。床にモノが無いならだけども。
2020/01/14 12:32
fukken
ドラム式洗濯機は毎日の面倒が低減される代わりに頻繁にぶっ壊れる。繊維詰まりとかするし、根本的に設計がまだこなれていないんだと思う。
2020/01/14 12:36
vanish_l2
2020/01/14 12:37
wa_oga
一人暮らしでの食洗機、ルンバサイコー!ドラム式洗濯機もサイコー!
2020/01/14 12:39
dlive1
新生活で金かけるおすすめリスト 洗濯機←ドラム式で人生が変わる 食洗機←人生が変わる 掃除機←ルンバで生き物の尊さを知る マットレス←人生が変わる 掛け布団←人生が変わる 作業椅子←腰のために金をかけろ
2020/01/14 12:42
by-king
こうやってまとめてしまうと結局金が無限に必要になってしまい、大富豪向けのページになってしまうのだった
2020/01/14 12:46
fishma
一人暮らしでも食洗機大活躍してるが。料理するかしないかだろ。ルンバも普通に便利。金とスペースがあるなら揃えて損はない
2020/01/14 12:47
valinst
新生活で一番役に立ったのは、ダイソーの商品群です。その他は誤差。
2020/01/14 12:47
d-matchon
ドラム式買ったものの妻が生地の傷みを気にして干すことの方が多い。実際どうなんだろう。
2020/01/14 12:48
pppptan
色んな人の意見追加するから結局家電ほぼ全部金かけろって話になってるじゃん…
2020/01/14 12:49
bell_ring
我が家は私が就職して一人暮らし始めた時に買ったニ槽式洗濯機がまだ現役。もう20年以上になる。全自動じゃないので色々手動だけど、同時進行で洗濯2セットできるし、非常時に貯水できるし、コスパはいい。
2020/01/14 12:50
timetosay
僕は花粉症だから断然空気清浄機!  / お風呂上がり、洗濯して、エアコンして、ドライヤーして、シューン(真っ暗)/アパート、食洗機も、ドラム式も入らないよね、、;;
2020/01/14 12:52
dmmdmm
料理好きだから一人暮らしの時に4ドアの大きい冷蔵庫買ったけど壊れもせず未だ現役で4人家族の暮らしを支えている。ワンルームの頃は冷蔵庫と二人で暮らしてる感すごくて伴侶み
2020/01/14 12:53
ashita_y
ドラム式というか乾燥機能は確かに生活を変えた。ただ、どんなにコンパクトなの買って今の賃貸は入っても次の賃貸で入らない可能性があるから要注意だぞ(それで諦めた物件ある)
2020/01/14 12:56
cent16
家電量販店で配送手伝ったことあるけど、ドラ洗は重くて移動が大変なので、引っ越す場合は注意。
2020/01/14 13:03
clammpon2013
マキタのコードレス掃除機パワー大きいやつ、自動製氷付き500l冷蔵庫が個人的にとても満足度高い我が家の家電。いま一番欲しいのは乾太くん(ガス乾燥機)。毎日コインランドリーの仕上がりなんて贅沢!
2020/01/14 13:04
pikopikopan
自炊しないなら冷蔵庫は優先度低いよね・・掃除も自炊も食器洗いも洗濯干しも社会人なり立てで余裕がなく苦手ならやってくれる機械が便利なのは分かる。色々出来る人ばかりじゃないしね。
2020/01/14 13:05
ShimoritaKazuyo
ドラム式洗濯乾燥機で人生は変わる、オレはコイツのおかげで婚期が遅れた、たぶん。
2020/01/14 13:08
hib3
これ全部「人それぞれ」で完結する話なんだけど。正しくは「自分が行う回数が多い物」に投資するべき、寝るのもそう、皿を洗うのもそう。頻度が高いものこそお金で楽にできれば良いんだよ。
2020/01/14 13:09
kaminashiko
一人暮らしでルンバ昨日ゲットしたおれ/いらんとか必要ないとかブコメが言う必要あるのか?全てご参考に、でしょ。。
2020/01/14 13:15
porquetevas
あるもの(手の届くもの)で済ませるスキルを身につけてからお金のかかる買い物した方がいいよ/ルンバなんて広い部屋でないとそもそも動けないしホームベース置けない。フローリングならブラーバジェットが良い
2020/01/14 13:16
KAN3
紙ぺらくらいに薄くてしかも小さいルンバとか発明されないかなぁ。今のルンバは俺の部屋で活躍できない
2020/01/14 13:16
tenkinkoguma
パワーのある掃除機は騒音がどのくらいになるかをチェックしたほうがいい。安普請のアパートで独立するなら下の階に気兼ねしないでも掃除ができるクイックルワイパー系のお掃除グッズのほうが静かでいつでも使える
2020/01/14 13:17
puruuuun
家。RCや鉄骨で最上階角部屋だと騒音リスクが少ない。おすすめリストのものはほとんど後で買い換えれるが、騒音などのご近所問題は家を変える以外の選択肢がほぼないため、最初に金をかけるべき案件です。
2020/01/14 13:19
jminmin
メリット、デメリットを教えてくれるのはいいけどプライオリティまで押し付けられると天邪鬼だから反発したくなる。
2020/01/14 13:24
somei2012
新生活だと学生さん?冷蔵庫とレンジだけで十分だ
2020/01/14 13:25
bisco_uma2
ホットクックは人生変わった。ぶつ切りの材料と調味料だけ放り込めば結構なクオリティに仕上がるのよ。自分は帰宅直後に仕込んで、出来上がりまでに洗濯物の片づけとお風呂済ませてる。
2020/01/14 13:26
i5s4y
逆に家賃は極限まで安く抑えた方が良いと思う。 1/8 ~ 1/10 くらいで
2020/01/14 13:29
gomasalada
体が1番疲れてる時に最低限家のことできる想定で色々揃えると何とかやっていける。
2020/01/14 13:32
l000says
ドラム式はヒートポンプ式、強いて言うならパナ。パナとその他ってくらいに性能差が歴然。パナは壊れない(今8年目)し、乾燥機能がエアコンの除湿みたいに乾かすから穏やかなので痛みにくい。
2020/01/14 13:34
nakab
家の洗濯乾燥機がドラム式だったけど、数年で乾燥機能が壊れたので、買い換えるときは縦型一択となった。安いし。
2020/01/14 13:35
securecat
新生活の意味わかってんのかな。むしろ電子レンジが重要では。掃除機はクイックルワイパーだけでいい。ドラム式は部屋の広さ等鑑みるとヒーター式の下位機種になりコスパ最悪。安い洗濯機とコインランドリーでいい。
2020/01/14 13:39
charleyMan
物音に敏感な人は、マジで防音具合を確認した方がいい。リフォームで見た目だけ良くしてる古い物件とか防音最悪だったりする。騒音原因で寝れなくて鬱になる人とかそれなりにいる。
2020/01/14 13:40
strbrsh
縦型洗濯機ばかり使っているけど、ドラム式ってクソ重いんでしょ?
2020/01/14 13:43
tenn_yu
一人暮らしこそルンバや食洗機は捗るぞ。
2020/01/14 13:49
worldproxy
冷蔵庫の霜取り機能は超重要ということを誰かに教えておいてもらいたかった。。
2020/01/14 13:50
sig
最初のワンルームで一番失敗したのは掃除機を買ったこと。
2020/01/14 13:53
foxintheforest
おれは亡者なのでダークソウルが絶対に必要
2020/01/14 13:57
jeanpierre69
毎日洗わない前提でお湯だけを沸かす片手鍋かケトルあると楽
2020/01/14 14:00
NacK
一人暮らしにルンバ要るぞ。ペットみたいなもの。
2020/01/14 14:01
minboo
"冷蔵庫←どうでもいい"って時点で「う~ん」となったが、皆のレスも冷蔵庫にツッコミいれてた。
2020/01/14 14:03
mats3003
ドラム式、むしろ一人暮らし用だと思う。家族4人とかになると、乾燥機が耐えられなくなる。
2020/01/14 14:08
aceraceae
ドラム式洗濯乾燥機は人生変わった。洗濯は干す作業がいちばんめんどくさかったし。ディスポーザー付いてる家に住んだら人生変わったよ。ほぼ生ゴミ捨てに行くことがなくなったし。あと付けできないのが難点だけど。
2020/01/14 14:08
abeshinn
id: aceraceae ディスポーザー自分でつけられるよ.俺はアメリカから個人輸入して自分でつけた abeshinn.hateblo.jp
2020/01/14 14:10
crarent
人によるわ。一人暮らしでルンバもドラム式洗濯機もいらん。
2020/01/14 14:18
wow64
人それぞれ「どうでもいい」の部分が違うから意味無いな
2020/01/14 14:21
hiiragi7777
いや食洗機は1人暮らしでも料理とかある程度するなら絶対いるだろ。狭くて置く場所ないのはそれはそう。
2020/01/14 14:22
neco_modoki
冷蔵庫と洗濯機をインバーター式に買い替えたら動いてるか分からないほどの無音で睡眠満足度アップ。テレビ無くしてラジオにしたら、部屋広くなって目を使う頻度減って快適度アップップ。N〇Kこないしな。
2020/01/14 14:23
neko_no_muzzle
ブコメ読んでいちばん一人暮らし当時を思い出したのは自動で霜が取れない冷蔵庫は買うなだ。自炊するしない関係なく霜取りやってるときの「人生の無駄な時間」感すごい
2020/01/14 14:25
megtan00
これを期に洗濯機は変えるかな
2020/01/14 14:26
Yagokoro
良い椅子と洗濯乾燥機やな……。
2020/01/14 14:36
neogratche
「マスト」の基準が人によってバラバラなのを眺めて楽しむのがこの話題の醍醐味
2020/01/14 14:36
elephantskinhead
ドラム式の洗濯機の乾燥で電気代が千円変わらない?ホントか⁉︎
2020/01/14 14:36
don_ikura
食洗器教
2020/01/14 14:40
kizimuna06
正直、何も買わない方がいい。強いて言えばカーテンと布団、クイックルワイパーくらい。後は要るなと思ったら買うとかでいい。
2020/01/14 14:44
blueboy
 メモメモ。。。(ブコメを)
2020/01/14 14:48
lc475nyks
これは大事なメモ。引越し
2020/01/14 14:50
oceantug
冷蔵庫→ある、洗濯機→コインランドリー利用で不要、テレビ→ない、食洗機→毎日外食で不要、掃除機→ある、ベッドフレーム→ソファベッド利用、マットレス→ない!、掛け布団→毛布しかない!、作業椅子→11脚ある
2020/01/14 14:59
beki_hb
ドラム式洗濯機は半端な量で回すと脱水が地獄に
2020/01/14 15:11
differential
何才の人が何を目的に独立するか総額予算などによって、アドバイスが全然変わってくると思うのだけど、毎年この手の見かけるから、多分みんな後悔後のアドバイス厨だったりもするのかもなと思って見ている。
2020/01/14 15:14
rin51
乾燥機NGな服が割りとあるのでドラム式は使えないというか部屋に入らん。食洗機も設置場所が無いな。マットレスは同意。枕は探してみよう
2020/01/14 15:17
nankichi
1人暮らしに食洗器とドラム式洗濯機は正解なのかもしれない。4人用食洗器:調理器具からすべて入るので食器棚兼用になりうる。ドラム式洗濯機も同じくすべての衣類が洗濯機に入れられる。
2020/01/14 15:29
mobile_neko
マットレスはマニフレックスを買って良かったなあ
2020/01/14 15:29
ultimate-ez
一人暮らしでもルンバはありだと思う。ルンバあるとあいつのために床に荷物が無いよう片付ける習慣が身につくから。
2020/01/14 15:42
kiyo_hiko
キッチンとか電気ケトルと電子レンジで十分すぎる
2020/01/14 15:45
aox
土俵では
2020/01/14 15:49
evil07
こういうの毎回ドラム式洗濯機がオススメされてるけど、本質は乾燥機能付き洗濯機だなってそのたびに思ってる(俺はドラム買ったけど)
2020/01/14 16:04
FutureIsWhatWeAre
電動アシスト自転車
2020/01/14 16:07
jsbmrr
ドラム式使ってたら服すごい傷んだからもう使いたくない。ファストファッションならいいんだろうけど、古着の一点物好きだから怖すぎる
2020/01/14 16:08
exshouqosa
土俵
2020/01/14 16:09
eeooee
コメント欄含めてこんなニチャアとしたリスト参考にせずトライアンドエラーでいいと思う。せっかくの新生活じゃん。
2020/01/14 16:15
naunk
自炊するなら食洗機。収納がちゃんとある部屋ならルンバ。
2020/01/14 16:25
shag
我が家のドラム式は、買っても乾燥機能が利用されず、完全にファッションと化している。
2020/01/14 16:27
kuro_pp
ドラム式洗濯機は、実はタンブラー乾燥可能な服とセットなんだなこれが(或いは縮んだり傷んだりしても気にしない心)。食洗機もアウトな食器あるし、機械に合わせて生活を最適化させること。
2020/01/14 16:42
ytn
道着洗うからドラム式なんてもってのほか。
2020/01/14 16:49
beerbeerkun
こういうのその通りに買う人ってどのくらいいるのかね
2020/01/14 16:50
aurora3373
ホットクック
2020/01/14 16:55
c_shiika
こたつとこたつ布団でどんな部屋でも完全断熱居住空間を手に入れられるぞ
2020/01/14 16:59
Panthera_uncia
ルンバはよほど神経質でなければジェネリックで十分。あとはマットレスと同様に枕も重要かな。掛ふとんはよく分からんかった / ディスポーザーは市町村による www.gesui.metro.tokyo.jp
2020/01/14 17:03
shima2tiger
一人暮らしの掃除なんてクイックルワイパーがあればいけるけど、ルンバのメリットは床に物を置かなくなること。あと、家で温かい飲み物を飲む人なら電気ポットが超便利
2020/01/14 17:13
SUIREN7
家電についての言及多いけど個人的にはマットレスの方もしっかり見てほしい。この中だと接してる時間一番長いだろうし。あとマットレスの交換目安は大体は年/万らしい。
2020/01/14 17:29
gomaberry
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ 程度にごはん作りするためにターンテーブルタイプの電子レンジ。逆にいらないのが高級な炊飯器、ル・クルーゼみたいな重い鍋。優先はドラム洗濯機かな。
2020/01/14 17:40
tester3
元電気屋的にはドラム式洗濯機はおすすめしたくないなー。構造上壊れやすくメンテしづらい。縦型+乾燥機別で買うのが個人的には最強だと思う。
2020/01/14 17:53
kuzudokuzu
こういうのは違っても勧める方は責任取るつもり毛頭もないし、勧められた(と勘違いする)方も誰が言ったかすぐ忘れるので、本人らが幸せならいい程度のもんなんだろうか。
2020/01/14 17:54
FlowerLounge
ドラム式を勧めるやつは素人
2020/01/14 18:05
tettekete37564
ドラム型というより乾燥機慣れたらやめられない。そしてドラム型だと洗濯から乾燥まで1ボタン。
2020/01/14 18:06
tym1101
テレビ←BDレコ+モニタ がいい気がする。CATVインターネットに入って配線変えてみたらテレビにチューナーついてる意味が無くなった。あと、受動的なテレビより能動的なYouTubeの方がQOLは向上しそう。
2020/01/14 18:12
taruhachi
食洗機を買うなら、ちゃんと調べてから買うように。当たり外れで無いともう無理から、使うほうが手間がかかるまで別れてしまう。私は後者だったので棄てて清々した。
2020/01/14 18:21
DigitalGohst
しっかりしたハンガーラックだろ。 服を畳むという付加価値のない行為をやめるべき。
2020/01/14 18:26
hammam
ポルシェかな
2020/01/14 18:38
kirte
一人暮らしだけどあっちのコメ欄に書いたとおりの理由で食洗機は買って良かった たかが10分だろうが興味無い作業に時間はかけたくない
2020/01/14 18:40
gui1
ウオッシャブルスーツや綿毛布の洗濯をしたいのなら縦型のほうがいいですよ(´・ω・`)
2020/01/14 18:40
akikonian
ここに挙げられてるモノってどんなライフスタイルを送りたいかによると思います。
2020/01/14 18:43
shigekixs
対時間でお金に比例してどれぐらい生活が変わるかで考えると良いと思います、人それぞれで
2020/01/14 18:57
Yuzu
一人暮らしだけどルンバ(のパチモンですが)も食洗機も既に無くては生きていけない
2020/01/14 18:58
takeshi1479
ドラム式いいか?冷蔵庫は安いの買うとあとで後悔するけど、それも含めて安いのを買って嫌な思いをしてアップグレードしていくのが間違いないと思う。
2020/01/14 18:58
hisamura75
学生の新生活か、社会人の新生活か、で違うような気がするが、社会人のそれにしてもちょっと贅沢な気がする。あと冷蔵庫がないのに食洗器なんに使うんや。
2020/01/14 18:58
yulalila
せっまい部屋だったのでソファベッドが役に立ったけど今思うと誰も来なかったのでベッドでも良かった。
2020/01/14 19:04
rissack
掃除機は不要。ほうきが場所も取らず静かで安価。
2020/01/14 19:05
hagane
デスクとチェア。お金ないから安物で済ませてるけど、可能なら買い換えたい。nasneはいい買い物だった。あと、部屋そのもの。
2020/01/14 19:24
hitorivo
お金をかけても買っても良かった物。三菱MXシリーズ500L冷蔵庫、 パナソニックドラム式洗濯機、 パナソニックプチ食洗機、ルンバ900、東京ベッドマットレス、ソファー+iPad pro一式+トラックボールマウス。
2020/01/14 19:24
ysync
それ洗濯機じゃなくね?
2020/01/14 19:34
stmoai
洗濯乾燥機も食洗機も面倒だからでかいの買うとよい、一人暮らしでも便利だよ俺のドラム式は10年以上故障もなく頑張っているしブラーバ はパートナー
2020/01/14 19:37
pratto
アーロンチェアとロレックスかな。アーロンチェアは腰痛知らず、ロレックスは天井知らず。
2020/01/14 19:38
xanxus1204
洗濯機はガチ cuble一択
2020/01/14 19:46
modal_soul
ティファールとかの電気ケトルは毎日使ってる。お茶・コーヒーetc..を思い立ったらすぐ飲めるのはいい。あとソーダストリームは個人的にとても重宝してる。ペットボトルごみから開放されるのはいい
2020/01/14 19:46
behuckleberry02
車とテント
2020/01/14 19:47
carl_b
ドラム式洗濯機、ちょっと気になってるけど、今のやつが壊れるまでは使いたい
2020/01/14 19:54
yanosworkout
新生活が始まるから無言ブコメ
2020/01/14 20:02
nymc
ホットクックよかったわー。あとみんな知らないと思うけどパーソナルコンピュータ。
2020/01/14 20:13
cocoanuts
気に入ったデザインのお皿とマグカップとカトラリー。コーヒーがインスタントでも、カレーがレトルトでも、食事やオヤツの時間が豊かになる。メイン所のラインは後で買い足せる
2020/01/14 20:26
lesser28
ドラム式は干さなくていいけどその代わりシワとの闘いになるのとたたむorハンガー掛けの作業が結局発生するのよね。縦型のときは畳まない収納で乾いた後は楽だった!
2020/01/14 20:28
daishi_n
洗濯乾燥機は確かに必須。一人暮らし向けのは選択肢がほとんどなく、9kgドラム式になるから3倍くらいの値段になるけどね。ヒートポンプだとヒーター式より省電力だけど、ドラム式は発展途上の製品感がある
2020/01/14 20:36
agricola
冷暖房と冷蔵庫じゃないか?服は替えがなくて同じの数日着てても死にはしないけど(※汚ねぇのは言うまでもない)、酷暑と寒さ、食い物の腐敗は生死に直結するだろ。暑さで電子機器が壊れることもあるしな(体験談
2020/01/14 20:49
flirt774
スマートスピーカー(+スマートリモコン)は生活変わる。音声で電気、エアコン、テレビ、照明を管理
2020/01/14 20:58
otihateten3510
ネット回線と布団があればあとはいらない
2020/01/14 21:04
uk_usa_tv
ドラム式洗濯機は壊れやすく、修理呼ぶ時に一人暮らしサラリーマンは詰みやすい。普通の全自動がおすすめ。ルンバは一人暮らしでも買った方がいい。床に物置かなくなるので片付くしペット不可でも飼えて楽しいです。
2020/01/14 21:10
kibarashi9
治安がいい地域に住める経済力が必要だなって思った。
2020/01/14 21:16
sukekyo
いま冷凍食品が優秀だから冷凍庫がたくさん入る冷蔵庫推奨。レンジは500wの安いのでいいんかな。あとそれなりにでかいオーブントースターあるとピザが捗る(チルドのピザがまんま入るのがおすすめ)。
2020/01/14 21:17
scipio1031
光熱費加味しても時間をお金で買う意味で価値があるのは乾燥洗濯機、ティファール。/一人暮らしで「きちんとした自炊」はコスパ悪いので料理好き以外は調理機材等増やさないように。/大前提→エアコンな!夏場死ぬぞ
2020/01/14 21:25
lvseven
一人暮らし自炊派だが食洗器も電子レンジもドラム式洗濯機もルンバもテレビもない。こびりつかない並以上の鍋とフライパンは必要。あと適当な絵を飾ると気分がアガる。
2020/01/14 22:01
kotublog
安い賃貸だったら手元で止めれるシャワーヘッドを真っ先に買え。2ハンドル混合水栓だから、止めたら毎回温度調整しないといけないのが面倒すぎる。
2020/01/14 22:11
InvisibleStar
“服を放り込んでおくと勝手にキレイになって乾燥されてる”←これはドラム式かどうかではなく洗濯乾燥機かどうかの問題では?ドラム式でない乾燥機能付きのもあるし、ドラム式で乾燥機能無しのだってあるだろう
2020/01/14 22:15
kno
ドラム式洗濯機が入らない所が多い気が、あとルンバよりは普通の掃除機(ダイソンじゃなくてもコードレスのスティック型で出しっぱなしに出来るやつ)のほうが
2020/01/14 22:22
m_h
社会人1年目をジャカルタではじめた。住んでた部屋(シェアハウス的なところ)には洗濯アイロンと週1の掃除のメイドさんサービス&Wi-Fiが家賃に含まれててほんと助かってたしスムーズに仕事に集中できてたなぁ
2020/01/14 22:34
linus_peanuts
食洗機は「洗うのめんどくせえ」が解消するんだ。一人暮らしのほうが必要だよだれもやってくれないもん。
2020/01/14 22:52
shikiarai
紙皿とプラスチックスプーンとフルーツグラノーラと牛乳で食洗機もコンロも不要。牛乳を諦めると冷蔵庫も不要。
2020/01/14 23:26
myit
予算が無限にあるわけじゃないので助かります。
2020/01/14 23:35
kash06
コンロは同感。料理が全く下手で経験も勘もない自分の場合、火力の自動調節でどれだけコゲから助けられたかわからない。大物家電に比べて、価格差はわずかなのに!
2020/01/15 00:21
shifumin
コメ含めて目を通すと改めて学びがありそう。
2020/01/15 00:35
bigburn
ルンバはよほど部屋が広くてこまめに片付けないと動けなくて意味ないよ。コードレス掃除機とフロアモップが最適解だと思う
2020/01/15 00:43
whiteball22
腰やらかしてから、マジで敷布団の大切さを思い知りました。人生の大半は寝てるからな!いい布団買おうな!
2020/01/15 07:10
shimajitan
保湿機能付き冷蔵庫はいいぞ。半分の玉ねぎも残りの白菜も10日間持つ。共働き世帯にぜひ
2020/01/15 23:21
smicho
冷蔵庫がなー小さくできないんだよなぁ。