2020/01/13 18:40
tGsQqV
普通にキューピーのオレンジ色のやつなのかと思ってた。
2020/01/13 18:44
rat_and_east
キユーピー 5種の野菜ドレッシングだと思ってた
2020/01/13 18:47
goldhead
なんかインド・ネパールカレー屋業務用ドレッシングがあると思ってた。
2020/01/13 18:48
home028
簡単に作れるようだ
2020/01/13 18:59
bocbqcmn
私が大学生のころ(昭和の後半)、生協がやってる学食には、このオレンジ色のドレッシングのビッグサイズが置いてあったと記憶してるが、あれは違うのか?(たぶんサウザンアイランド)
2020/01/13 19:05
kenzy_n
長年の謎の一つが解決した
2020/01/13 19:09
bulldra
それ
2020/01/13 19:17
turu_crane
業務用ではないのか……
2020/01/13 19:27
thesecret3
衝撃だな。個別に手作りで作ってるなら同じである必然性がない気がするが。
2020/01/13 19:31
lc475nyks
いいレシピ。
2020/01/13 19:53
mouseion
インド人に日本カレーを馳走するのとインディアン・ドレッシングを馳走するのどっちが失礼に当たるんだろうな。
2020/01/13 19:56
uefi
てっきり市販品だと思っていました。失礼しました。
2020/01/13 20:00
fuyomilk
コブサラダドレッシングじゃないの?
2020/01/13 20:00
world24
こんな感じだろうなと思って作ってた。やっぱ合ってた
2020/01/13 20:02
kachibito
人参とかパプリカの色みたいですね。市販が無いとは知らなかった www.facebook.com
2020/01/13 20:14
AKIMOTO
インドで生野菜食べるとは思えないものなというのは偏見だろうか
2020/01/13 20:22
debabocho
この改造オーロラソースの良し悪しで店全体のクオリティが判ることが多い。ちゃんと野菜とあう独自の味になってる店は他の料理もうまい。甘酸っぱさがキツいだけのがどべっとかかってる店はおしなべて不味い。
2020/01/13 20:22
fnwa
ハナマサのこれかと思ってた。 store.shopping.yahoo.co.jp
2020/01/13 20:30
wakabaroom
えっ、あれはただのニンジンドレッシングにちょっとなんか入れたくらいだと思っていた。
2020/01/13 20:30
Gondwana
スパイシーで甘みもありオレンジ色、家で手軽に食べたければ「コブサラダドレッシング」が近いと思う。キユーピーからも出てる。
2020/01/13 20:37
akulog
あのドレッシング美味しいよね
2020/01/13 20:44
rohizuya
インドカレーの店で出てくるドレッシング、店で作っているのですね。
2020/01/13 20:47
watatane
オーロラソース最強説が。
2020/01/13 20:49
playnote
解決してないじゃないか……!
2020/01/13 20:55
laislanopira
【衝撃】インドにはない
2020/01/13 21:00
NEXTAltair
うちの近くのインドカレーは普通のごまドレッシングですな
2020/01/13 21:06
onasussu
所謂インネパ屋やチェーン系の定番のわりに味に誤差があるので手作り説はあったけど。もっと内部の人が発信してないのかな?というか売れば売れそう
2020/01/13 21:07
mutinomuti
サウザンアイランドドレッシングかと思ってた(´・_・`)
2020/01/13 21:11
misarine3
子がやたらあのドレッシング好きでググりまくって作ったけど不思議とコレじゃない感凄かった(レシピほぼ同じ)たぶんコブサラダドレッシングだと思うわ。
2020/01/13 21:14
mekemon
サウザンドレッシングではないの?!
2020/01/13 21:17
cieryc
インドにはないというのが衝撃だ!
2020/01/13 21:17
judenimori
売ってないなら商品化して売ってほしい
2020/01/13 21:20
bluegoat511545
ノンオイル・チューブ型で市販化された折には、今かばんに必携している、"もろみ味噌のチューブ"とローテーションを組むこと必須です🥒
2020/01/13 21:23
wow64
マイルドなケバブソース的な感じかしら
2020/01/13 21:23
hayato_o
にんじんのドレッシングという認識だった
2020/01/13 21:29
naotoj
見たことないなぁと思ったらそういうことか。
2020/01/13 21:33
lady_joker
サウザンドレッシングだと思って食べてた。おいしいよね
2020/01/13 21:44
metroq
おいしいやつ
2020/01/13 21:48
napsucks
サウザンアイランドかと思ってた
2020/01/13 21:55
Kil
お店に聞けばレシピ教えてくれるね。近所の月2で行くカレーやさんで、この前レジで教えて貰ってメモ取ってる人いたなぁ。
2020/01/13 21:56
alivekanade
ドレッシング、普段は買わないんだけどてっきり市販品だと思ってずっと探してたよ。ドレッシングはコスパ的に作った方が安い。こういうレシピとかシーザードレッシングとかは買った方が安い。
2020/01/13 21:56
lorenz_sys
シターラのコリアンダ(粉)のような香りのするドレッシング好き。(オレンジ色ではない)
2020/01/13 22:12
nagisabay
reference
2020/01/13 22:17
ibadora
サウザンアイランドじゃなかったんですか
2020/01/13 22:18
tohima
インドにはないのか(衝撃)
2020/01/13 22:28
xorzx
インドやネパールにはない日本オリジナルなんだ。言われてみれば、中国でインドカレー食べた時にはなかったな。
2020/01/13 22:28
kirifuu
美味しいドレッシングだなと思っていたが市販品ではなくて自前で作っていたとは驚き、メーカーは量産のチャンスやぞ。これは売れるからやってくれ。私は買うぞ(他人任せ
2020/01/13 22:37
oshakanasann
それにしてもどうしていろんなカレー屋で似たドレッシングを出すようになってしまうのか?っていう疑問は残る
2020/01/13 22:40
ho4416
インドで生野菜なんか出てこないのでないのは当然。
2020/01/13 22:43
kurobuchi
インドカレーのお店のあのドレッシングについて。インドではメジャーなものなのかと思ったら違った!
2020/01/13 22:45
fish7
にんじんクミンオリーブオイルが最小の構成要素だと思ってた、というか家で作るときはこれで十分かと
2020/01/13 22:46
neet_modi_ki
商品化されてない、インドにもない、正式名称すらないのに、どこのインドカレー屋でも食べられるの面白い。考現学っぽい。
2020/01/13 22:48
Ni-nja
美味しいのはお店で作ってたからかな。5種の野菜ドレッシング+クミンが近いというならそれでやろう
2020/01/13 22:48
Caerleon0327
チャンスだ
2020/01/13 22:57
EoH-GS
あれめちゃくちゃうまいのでどこかで売ってないか探してたんだけど、そうなのか。
2020/01/13 23:00
imash
どうやって広まったのか。新たに開店した店でも初めからあったりするのがなぜかも気になってきた。
2020/01/13 23:02
Sediment
え、キューピーフレンチドレッシングじゃないの? そんなオリジナルだったの?
2020/01/13 23:03
tohokuaiki
これ美味い。無限にキャベツ食えると思えるほど美味しい。
2020/01/13 23:09
yoshi-na
2017年のツイートをなぜ今まとめたのか気になります
2020/01/13 23:10
togetter
注文してすぐ出てくるサラダだけでもインドカレー屋に来てよかったあって幸せな気持ちになる。
2020/01/13 23:10
soraboby
“衝撃の事実「あんなドレッシングはインドにはない」「日本オリジナルのものであろう」”何だと…!?似たやつだとコブサラダドレッシングが美味しくて好き。
2020/01/13 23:13
kakaku01
裏にでかい卸売が居てみんなそこで統一した原材料を仕入れてるのかと思ってた
2020/01/13 23:23
nakamurataisuke
確かにおいしいよね、あのドレッシング
2020/01/13 23:30
janosik
えっ!各店舗のオリジナルなのか。インドカレー屋ネットワークでもあるのかな?
2020/01/13 23:32
tetsuya_m
市販のドレッシングにマサラ入れただけかなと思ってた、インド人(というか地元の店はネパールだけど)何でもマサラ入れるから
2020/01/13 23:35
hongshaorou
にんじんドレッシングと違うんかい
2020/01/13 23:38
thunder683
てっきり業務用かと思ってたら、違うんだ。。。
2020/01/13 23:42
fatpapa
あれほど色んな店で共通していそうなのに正式名称はないんだ。サザンドレッシングみたいだけどニンジンは入ってると思ってたので作ってみる。
2020/01/13 23:54
MtAsuka
キューピーコブサラダドレッシングじゃないのか
2020/01/14 00:00
sierraromeo
何か本物があって、サウザン+スパイスで代用してるんだと思ってた
2020/01/14 00:05
dgen
あとラッシーが好き。
2020/01/14 00:12
minboo
キューピーの5種野菜ドレッシング美味いですよ。あのドレッシングの味に近い。あと近いところでは今はなき牛丼太郎のドレッシングが好きだった。あれのレシピも知りたい。
2020/01/14 00:13
sagoshix
このアンビカさんて店偉いな。二週間以上かけて自分で確かめてお客さんの問い合わせに答えるなんて出来ない
2020/01/14 00:16
youkass912
あれ気になった。正体が分かりそうで分からないんだよな。
2020/01/14 00:17
aienstein
これ、商品化したら一定数売れるんじゃないの?
2020/01/14 00:27
kikinight
うちの近くのインド料理屋のドレッシングはすごく冷えてる、カチカチで美味い。
2020/01/14 00:48
Kuw
最近香辛料としてのパプリカをよく見かけるようになって嬉しい あれは可能性の塊だ
2020/01/14 00:59
htnmiki
にんじんすりおろしドレッシングの店あるよね
2020/01/14 01:18
nmcli
名称調べてみると『フレンチ赤ドレッシング』が優勢だろうか
2020/01/14 01:22
nofrills
自作できるのか! 自作できるのはアレンジが効くからよい。にんじんのラペを常食しすぎて、おいしいんだけどありがたみがなくなってるから、このドレッシングでキャベツ加えてコールスローっぽくしてみたい。
2020/01/14 01:25
SaYa
よくあるやつよね。インド料理やさんで使ってることが多いの?
2020/01/14 01:34
gomaaji
美味しくて好き。業務用じゃないのかー。
2020/01/14 01:36
pianocello7
I
2020/01/14 02:19
wdnsdy
うちの近所のネパール系カレー屋のサラダにもかかってるな…俺もサウザンアイランドドレッシングかと思ってたが特殊なやつだったのか…
2020/01/14 03:15
dadadaisuke
あとで作る
2020/01/14 03:24
youichirou
自分の近くのネパールカレー屋はもっとオレンジのドレッシングだったが、このまとめの写真だったらキューピーのコブサラダドレッシングが一番近そう(またはそれそのもの)
2020/01/14 03:55
hib3
これ欲しすぎて高校生の頃行きつけのカレー屋さんで聞いたことある、人参、トマト辺りまでは聞けたんだけど後半めっちゃネイティブ発音なって何も聞き取れなかった思い出
2020/01/14 05:07
atahara
業務用があるのかと思ってた。
2020/01/14 06:05
ko_kanagawa
インネパとかでよく出てくるわけだし、ネパールにルーツ探したほうが早そう
2020/01/14 06:06
YukeSkywalker
あの手のは全部業務用で売られてると思ってた。名前すら無いとは。
2020/01/14 06:42
kowyoshi
デイリーポータルZで再現目指す記事が作られそう
2020/01/14 07:03
last10min
正直好きでないのよね。マヨハラのせいだと思う。
2020/01/14 07:13
twol
ちゃんと作ってた。エライ
2020/01/14 07:26
hunyoki
ホランダイズソースの亜種かと思ってた
2020/01/14 07:30
tanaboo
市販品の店もたまにある。けど人参ドレッシングが好き。売れると思うw
2020/01/14 07:37
TequilaBancho
インドで生野菜食べないだろうから薄々そんな気はしてたけど日本独特なんですね。
2020/01/14 07:37
outroad
あれ、独特だよねー。
2020/01/14 07:42
potekenpi
白いドレッシングのところもあるね
2020/01/14 07:51
mztns
www.kewpie.co.jp 最近これしか買ってない
2020/01/14 08:11
tsutsuji360
サイゼリアのやつ?
2020/01/14 08:16
nao_cw2
記事関係ないけど浜勝の生ドレッシングが好きだな。スマン
2020/01/14 08:24
programmablekinoko
謎のチキンスープのレシピも頼む
2020/01/14 08:27
yulalila
我が家ではマヨ3ケチャップ2酢1塩胡椒適当なハーブで作ってます。
2020/01/14 08:44
iasna
ずーっとあれはサウザンアイランドなんだと思ってた。違うのか。
2020/01/14 08:48
ZeroFour
コブサラダは発案者の苗字由来だったとWikiで初めて知った。
2020/01/14 08:51
pesora
そうか、インドには無いのか。笑
2020/01/14 08:56
agrisearch
「あんなドレッシングはインドにはない」。。
2020/01/14 09:20
lastline
インドカレー屋のサラダいらないので、セットにつけないで欲しい
2020/01/14 09:41
nitino
私もあれ気になってた!なんていいまとめなんだ…!
2020/01/14 09:43
n_makoto
いわれてみればたしかにコブサラダのドレッシングだわ
2020/01/14 09:58
tofy
人参ドレッシングじゃないのあれは。ただどこのインド料理屋も同じのかけてるのが謎。
2020/01/14 10:01
tmae
気になってた
2020/01/14 10:45
quick_past
おいらが食べたこと有るのは、甘酸っぱいやつかもっと研ぎ澄ませた透明な赤みがかったオレンジで、ビリビリ辛さがくるやつで、これは見たこと無い
2020/01/14 11:39
fu-wa
そもそもインドの多くの地域ではナンではなくチャパティだったが、日本人がナンを使ったのが広まっただけだったはずだし、インド料理って謎進化しやすいのかも。
2020/01/14 11:45
Dragoonriders
サウザンにガラムマサラをひとつまみくらいか。
2020/01/14 12:16
Helfard
色以外に違和感がないので既製品に何か混ぜて着色してるのだろうとは。でもどちらかと言うと私は着色して無い方が好き。
2020/01/14 12:30
ornith
サラダにドレッシングは基本いらない派だけど、これは結構好みの味で好き。気になってたので助かる。
2020/01/14 12:48
dlive1
正式名称はない。日本のミックスな料理感覚を取り入れられるインド人シェフがアレンジして作ったインド風のドレッシングだろうと推測
2020/01/14 13:14
You-me
昔いったことある店では「サウザンドアイランド」のテプラが堂々と貼ってあった気がするけど
2020/01/14 13:20
AyanoIchijo
あれおいしいよね。でもまあ作るのはめんどいから外食の味でいいや。
2020/01/14 13:26
tasukuchan
“アレンジ”
2020/01/14 14:10
akikonian
どうしても味を思い出せないもののひとつ。
2020/01/14 16:50
sds-page
魔改造されてないカレーを出す店で出てくる魔改造されたドレッシング
2020/01/14 19:38
DG-Law
あれはどの店舗でも味が似てるので、インド現地時間にはなさげというのは想定の範囲内としても、問屋から下ろされているものだと思ってた。意外と謎が深い。
2020/01/17 13:20
cinefuk
ニンジンのすりおろしがベースになっている奴が好きだな。今度真似しよう『インド人に聞き込み調査したところ衝撃の事実「あんなドレッシングはインドにはない」「日本オリジナルのものであろう」とのこと…』
2020/01/17 23:49
hirorock
カレー屋のドレッシングレシピ