2020/01/12 09:02
zeromoon0
とりあえず長い。
2020/01/12 10:38
Cottonton
お疲れ様です。成年後見人ってなるとやめられないんだってなー。
2020/01/12 10:51
ikedas
ブコメに対するコメント部分含め、やっぱり分かり味が深い。氷河期世代は就職の部分だけがクローズアップされがちだけど、社会的な背景もかなり特殊なのよね。社会的な「正義」や「正解」が二転三転し振り回された。
2020/01/12 10:58
ko2inte8cu
「恥を忍んで」の箇所が、いい味出している。
2020/01/12 11:32
bokmal
成年後見人の件、参考になる。/ 父親を捨てろという人は、捨てた側が受ける精神的ダメージを無視していて現実的でない。/前のにも「無駄に長い」コメあったが増田には必要な長さなのだろう(読みたくないのも勝手だが
2020/01/12 11:52
hilda_i
子供の頃には今の子供は幸せだって言われて、大学生くらいの頃は絶望の国の幸せな若者達って言われた人達の今がこれだよね。複数の弁護士さんに相談したのファインプレー。
2020/01/12 12:17
rascalrascal
成年後見は制度と運用がふらつくので困るのだよ。結局、現場を知らない法務省の役人と裁判官と裁判所事務官が作って動かすから。
2020/01/12 12:22
misarine3
前のエントリも含めて読んで何となくとある女性管理職を思い出した。ちょっと話して数日見ていれば、私生活に闇を抱えてるのはちょっと話せばわかった。苦労して働いて来たのも色々気をつけてるのも伝わってるよ。
2020/01/12 12:42
kenchan3
成年後見人
2020/01/12 12:44
kyasarin123
増田がそれなりに対策を打っているので安心したが、元々長文書きの増田だったんだな…と。 推敲されているので読みやすい。うむ、成年後見人か。私も独り身で歳を取るので頑張ってくれ
2020/01/12 13:07
stairwell
財産の自己管理が不能かつ負債がある親族がいる場合についての知見がある。ありがたい
2020/01/12 13:12
frantic87
参考になる
2020/01/12 13:20
CARNE
戌年後見人にニャってはいけニャい
2020/01/12 13:46
t-sat
"財産を勝手に使う身内がいるので第三者が選定される事が多くなったが、蓋を開けてみれば、第三者も財産を勝手に使う事例も" 身内の金のつかみ取りと他人の金のつかみ取りか。後腐れがない方が、抵抗もないかもな。
2020/01/12 13:54
TakamoriTarou
うん。成年後見人は資産がないとあんまりメリットがないことは知られた方がよいと思う。ただ、本人も介助する側も金がない場合は別だったりもするんだが
2020/01/12 14:05
gimonfu_usr
( "年金収入でどうにかできそうだったので、返済を続けることにした。" そうか。偉いな。〔真剣〕)
2020/01/12 14:10
odakaho
学びがある
2020/01/12 14:18
pufi
参考になります。
2020/01/12 14:27
hage2020
いい勉強になった。ぶっちゃけ自宅がないなら自己破産、自宅があるなら個人再生したほうが速いんだろうけど、ねー。手続きできないねー。
2020/01/12 14:38
nn0
しんどい状況なのに、何をどうするか捌いた増田カッコいい。みんなに頼られるのも分かるけど、一息つけるといいな。お疲れさまでした。
2020/01/12 14:47
gcyn
『最低限のこと』って人によって全然違いますよね。増田はずいぶんたくさんを自分のために決めていて、しかもそれをやっつけたみたい。すごいのねえ。
2020/01/12 15:31
kaorun
寝たきりになった母の成年後見人になったが、なるのもやるのも面倒だし責任は重いし、で大変だったよ。だから勧めはしない。ただ、いざって時に手詰まりになるリスクは減らせるし、円満相続に繋がる部分もあった。
2020/01/12 15:31
zakinco
法テラスは弁護士側にメリットがないから使わない方がいいって聞いた。役所の無料相談を使うべき。
2020/01/12 15:32
masudatarou
何コレ、前の続きかよ
2020/01/12 15:38
onesplat
無駄に長え
2020/01/12 15:43
ponkotukko
専門家が後見人になったほうが責任の所在がはっきりして良いと思うんだけどね
2020/01/12 16:19
mofigan
ためになる
2020/01/12 16:31
pmonty
成年後見人について勉強になった。ありがとうございます。
2020/01/12 17:02
inuinumandx
弁護士かー相談は、大事だなぁ。
2020/01/12 17:26
tokosato
前回はほぼ同時刻に読んでいたが世代も違うしなまじ半端なこと言えないとブコメは見送った。成年後見人はあまり他人事でもないので知見だった。セカンドオピニオンは大事だ。さぞ大変だったろうにお疲れ様でした。
2020/01/12 17:28
s185044z
あとで読みます
2020/01/12 17:39
Hidemonster
裁判所が認めれば辞められるだろ。その理由が厳格過ぎて弁護士が「辞められない」と言った方が話が早いと判断しただけで
2020/01/12 18:27
houyhnhm
おつかれ。
2020/01/12 19:10
rideonshooting
えらいえらい
2020/01/12 19:14
hapilaki
“現状、差し押さえは難しいが、2020年の春頃に民事執行法が改正され、裁判所の命令で該当者の利用口座情報を開示するようになる。そうなれば危ない。”
2020/01/12 19:57
yako_baum
お疲れさまでした。他人事じゃなく、この内容は覚えておこうと思った/長いかな?読みやすかったから感じなかった。
2020/01/12 20:27
tsueppu
まさしくサバイバーだ。増田の周囲の人間が本当に酷過ぎる。
2020/01/12 20:42
osakana110
氷河期の人か
2020/01/12 21:03
ryun_ryun
豆知識として、親が死んでも絶対に預金口座等に手を付けてはいけない。引き出した瞬間に相続したと見做される恐れがあるから、まずは口座凍結だけすべし。
2020/01/12 21:38
tableturning
成年後見人トラブルは多いと聞く。夫の成年後見人に第三者が選定されたが保険が解約、定期預金も一年で満期というところで解約させられ大損。その翌年事故に遭い保険を解約したせいで大損。後見人の税理士は我関せず
2020/01/12 21:57
skip_jack
お疲れさま。親については私も似たような状況だ。お互い健康に気をつけて頑張ろうな。
2020/01/12 22:38
QuickyF2
toyokeizai.net 後見人の問題について
2020/01/12 22:47
knok
以前検討していたので参考になる。資産のない家庭では使わない方が良さそうだ
2020/01/12 23:03
kuniku
専門の専門に相談すべきやな。
2020/01/13 00:02
yorukayoruka
お疲れ様。前の記事から感じてたけど、生育歴のせいで常に人から一定の距離をとっているように見える。自分自身の感情からも。もう少し自分を甘やかして大事にしてね。
2020/01/13 00:28
shira0211tama
つい最近成年後見人制度はクソだって後悔を述べるやつ上がってたよtoyokeizai.net
2020/01/13 01:43
brusky
“問題が大炎上してから全振りされたくないので、小さなうちに鎮火しておくのが肝要”
2020/01/14 18:47
toya
本当によくやっているとしか言いようがない