2020/01/12 04:46
uekaraittaro
病気だよ。オレが薬だ(バキューン)
2020/01/12 05:30
Re-KAm
ものごとがうまくいかなくてバックレるのが普通だと思うんだけど、増田はその逆っぽいのが面白いというか。逆に言えばめちゃムズいことに打ち込めば(少なくともしばらくは)バックレずに済みそう。
2020/01/12 10:13
magicalsabacurry
センターは行けたのか
2020/01/12 10:53
sds-page
ゲームの終盤まで行くけどクリアしたくないとかそういう心理に近いのかな?常に隣に誰かいて促してくれれば行けるんじゃないかな
2020/01/12 11:04
bokmal
“カウンセリング受けるよう勧められたんだが2ヶ月先だそうで、当日にもちろん想像通りバックレた” ごめん笑った。/楽しい予定でも近づくと億劫が増大するので少しわかる。緊張に耐える力が弱いのかと思っている。
2020/01/12 11:12
rocoroco3310
たとえ良いイベントであっても「楽しみたい」「成功させたい」というプレッシャーが発生するもんな。良い悪い関係なくそういったイベントのプレッシャーから逃れたくなるのかな。少し分かるけど、難儀だよなあ。
2020/01/12 11:13
lont_in
これ凄く分かる。楽しいことを想像することが楽しい
2020/01/12 11:14
ahomakotom
戦わずに逃げれば負けずにいられる、的な感じ?
2020/01/12 11:14
myaoko
ADHDの先延ばし癖のすごいやつでは。診断ついたら薬をもらえるといいと思うけど受診までたどり着けないと無理なので頑張れとしか言えないな…。
2020/01/12 11:21
zerotiger
本人はつらいって言ってるのに申し訳ないけど、なんだか読んでいてすごく爽快な気持ちになった。自分のバックレたい願望をすべてやって見せてくれたみたいな感じがして。
2020/01/12 11:21
stygld
俺の期待が裏切られるくらいだったら、バックレて「あんときああしてればなぁ」と後悔した方がマシって考え、俺にもある。
2020/01/12 11:21
fai_fx
モチベーションがガス欠するみたいな?
2020/01/12 11:24
kaanjun
親か力強い友人に、引きずってでも病院連れてってもらうしかないような。
2020/01/12 11:26
mon_sat
想像以上にばっくれてて驚いた。命あるならそれで良いのではないかとも思うがどうなんだろう。
2020/01/12 11:27
ikura_chan
逆になぜセンターは行けたのか。。。
2020/01/12 11:28
noken3
試しに何か予定を入れる時に「見事に鮮やかにこの予定をバックレてやる!」とバックレることも同時に予定に入れて自分にプレッシャーをかけることで、バックレをバックレるという作戦は?
2020/01/12 11:31
wuzuki
仕事はどうしているのか。同居してる家族がいたら、目的地まで同行してもらうなり、キャンセル連絡を手伝ってもらうこともできそう。バックレ癖があるから約束が困難だということ、友達に話すのは悪くないと思う。
2020/01/12 11:39
differential
しらばっくれる、から来てるんじゃないすかね/私、高校生ぐらいにそんな時があったけど、要するに現状に対して無責任で居たいガキじゃんかと気が付いたらパタリとやんだ。中二病の一種…
2020/01/12 11:39
tosh-herk
今まさにこの気持ち。今日は頑張って行くけど。グループに1人微妙な人がいてそっちのホーム感あると本当に行きたくなくなる
2020/01/12 11:48
ksugimori
わかる。センター試験に行けたのは「集団の中のひとり」として参加するからだと思う。
2020/01/12 11:48
s2kw
自己評価低いひとあるある。成功して良いのだろうか、幸せになって良いのだろうか?みたいな事がよぎってやめるやつ。自分で一度成功掴んで、成功した方が良い事多い、と意識して掴みに行くと改善する。
2020/01/12 11:49
smallpalace
自分の思い通りにする爽快感が重要なのかな。あと他人に対する不信感と自分への自信のなさと鶏たまごなかんじ。
2020/01/12 11:49
tomiyai
ゴール直前まで行けるならゴールにたどり着けそうもない遠大な目標を持つとか?
2020/01/12 11:52
nakab
この人を主人公にした小説が書けそう。親のサポートが限りなく少なく育ったのだろうと思う。空手の試合、親が来てたら帰れないだろうし。
2020/01/12 11:52
wdnsdy
その性質が本当ならこのエントリについたトラバもブクマも読まれることはないのでは…?どんなに有益な情報が書き込まれても増田には何も届かないかもしれない…切ない…
2020/01/12 11:55
kettkett
困って無いんだし変われる気も無いんなら。気にするの辞めたほうがいいよ。
2020/01/12 11:55
mobits
“役所行ったら不思議そうな顔で「行けば良いのでは?」だってよ。” ド正論ワロタ
2020/01/12 11:59
damonon
これで開き直ってネタ話にできるなら清野トオルの漫画に出てきそうな感じ
2020/01/12 12:01
damapa
幸せになるのが怖くてチャンスをわざと遠ざけてる?
2020/01/12 12:01
mukudori69
病院、誰かに頼んで予約を入れてもらって当日まで日程教えないでいてもらうってのはどうだろ、と思ったが人間関係ないのか。困ったな。いっそネットで募集するとか? いや怖いよな
2020/01/12 12:04
qmanothe
ブコメが伸びてきたのできっと増田は返事を書き込みたくなるけど、それも送信直前でバックレたくなるんじゃないかとw
2020/01/12 12:05
seitenugetsu
バズると、はてなからバックレそう。
2020/01/12 12:06
yn1104
自叙伝だしてバックレる技術と心構えを発信したらええんちゃう?短所は長所の裏返しや(適当)
2020/01/12 12:07
africakennel
楽しみなのに億劫だったり、難所を超えてあと一歩のところで放置するのすごいわかる。あと、精神科は飛び込みで受診できるシステムにならないと、明日の予約ですら心理的負担が大きい。
2020/01/12 12:07
lvlf
ADHDで先の予定が立てられない時期が長かったので共感する。通学通勤途中とか何かのついでに行ける医者かカウンセラーお勧め、そのために動くエネルギーが減る
2020/01/12 12:07
kanata0120
勉強したり論文書いたり練習したり、そこまでは出来るのか。自分はそこまでが難しいけど。何かが確定してレールみたいなのに乗るのが恐ろしいのかな。
2020/01/12 12:10
kkp5takeoff3
ここまでじゃないけど自分も先延ばしすることがあるから否定は出来ない。小学生の頃から自分は怖さと憂鬱と面倒臭いに襲われてしまい逃げる事がある。好きな歌手のライブもチケット代払ったのに当日憂鬱になり(略
2020/01/12 12:11
triggerhappysundaymorning
実際辛いんだろうけど,辛いことより「バックレて良かったこと」探したほうが解決に近そうな気がする.
2020/01/12 12:12
minboo
勝敗や成功失敗以前にバックレるんだから、ある意味「無敵」では。
2020/01/12 12:13
younari
気持ちはすごくわかる。バックレたく気持ちを押さえつけて自分も生きている。
2020/01/12 12:13
nyan-nyan-nekoga-one
わかる。大事な約束は近い時間になるとムズムズして、放棄したくなる。
2020/01/12 12:13
noodlemaster
あなたもしかして、寅さん、、?
2020/01/12 12:15
j3q
ネットのいいところって自分だけだと思ってた困りごとを他の誰かも感じてるってことに気がつけることなんだな。バックレバックレして40年、何とか生きてるわ。命に関わるもんでもないしがんばろうぜ
2020/01/12 12:18
dora04
バックレずに匿名ダイアリーにログイン、長文書ききって投稿できているから何かラインがあるんだろうか? 内容見てるとだいたいが一大決心や完成→満足して終了。ゴールラインの設定が違うのかな
2020/01/12 12:19
skyfox_xxx
いろんなひとが書いてるが精神科になんとか無理やり引きずって行ってくれそうな親族に電話予約からやってもらって、予約日を教えてもらわないようにし、予約日当日に今から行くぞって言ってもらうとか、、、。
2020/01/12 12:19
hoihoitea
良いことでもするのが面倒くさい。状況を変えるのが嫌でそのままに甘んじておきたいんだよね。
2020/01/12 12:22
toakai
私も友人もそういう傾向あるので予定や約束するのはやめよ、当日今から行ける?みたいにしようと互いに決めてる。友人はパニック障害、私は双極性障害と一時診断ついたけど今は寛解、でもドタキャン傾向は変わらない
2020/01/12 12:24
jkjg
トカトントンの亜種だ
2020/01/12 12:27
tohorish
それが成功だろうと変化は怖いものだし、何かが達成されたらその事を頭から手放すのが怖いという「考え事への所有欲」ってのもある。意外と断捨離とかが良いきっかけになるかも。身体から変化を受け入れる練習。
2020/01/12 12:28
I_am_masuda
よく分からんけど仕事はできてるの?
2020/01/12 12:29
tourmalinecatseye
気持ちは少しわかるんだ。多分緊張に弱いんだと思う。後心療内科は都内ならがら空きの所もあるし、激混みの所もあるから別の所を探してみよう
2020/01/12 12:30
nenesan0102
気の毒な性質だなぁ。私も体調をよく崩してしまうので、人と約束しなくなりました。
2020/01/12 12:34
mugimugigohan
当日初診が可能なクリニックにたどり着いても次回以降への不安が残るねえ…。
2020/01/12 12:34
yoiIT
逃げ癖は治らないので逃げ続ける前提で将来設計するしかない。
2020/01/12 12:34
yuyol
妹の知人が毎月会う約束を取り付けてきて、毎月キャンセルするという話を聞いたばかりだったんだけど、この方と似た感じなのかな。
2020/01/12 12:35
UtsumiMarkcity
人に迷惑がかかる、を抑止力に何とか生きてるけど、自分一人の(かつ予約とかなにもしていない)予定はバックレまくってるので気持ちはよく分かる。
2020/01/12 12:35
madridNewyork
増田は全部書き切れたのだろうか、もしかしてバックれ癖はもう治っててその事を書くのを途中でバックれてるとか(パラドックス味
2020/01/12 12:36
sny22015
心療内科を紹介しても通院を途中でバックレられそうだな…ああいうのは長期で治療するものなんだが。といっても入院するほどでもなさそうだし、困った。
2020/01/12 12:38
kanimaster
ライフバックレ
2020/01/12 12:41
kamezo
本題は詳しい方々にまかせた/〈バックレって語源なんだよ〉「しらばっくれる」だろう(が、その語源はなんだろうな。「しらを切る」とか。調べても得心がいかない)。
2020/01/12 12:42
doycuesalgoza
わかる、すごくわかる。
2020/01/12 12:44
ewq
割と自分もそういうところがあって、友人に助けられたりしてたけどいつのまにか減ってきたなぁ。楽しいイベントでも当日面倒になるのすごいわかる。
2020/01/12 12:44
takanagi1225
これ病名あるよね?私もそうだけど回避性パーソナリティ障害では?
2020/01/12 12:47
chikuwa2000
よく匿名ダイアリーはバックレずにここまで書けたな
2020/01/12 12:48
Sediment
オレオレ
2020/01/12 12:48
gyampy
こっちから行くんじゃなくて、来てもらえばいいんやろか。カウンセラーに。
2020/01/12 12:49
adhd1978bba
ストラテラすごい。健常者脳の静かな事に本当にビビる。服用中より、やめたり、忘れたりした時、強く実感した。自分の衝動性・過敏さとか「無理もねぇ」と思える。近視で生きる時、メガネあった方が良いみたいな。
2020/01/12 12:49
masaniisan
RPGクリア直前まで行ったら放置しちゃうのはあったなぁ。
2020/01/12 12:49
kyoruni
すっぽかしたくないので約束はしません
2020/01/12 12:49
mutinomuti
増田がバックれても負い目を感じずに幸せになりますように(´・_・`)
2020/01/12 12:53
shiragusa
同行者を募るかな レンタルとかで
2020/01/12 12:53
beed
誰でもいいから受診する日に立ち会いをお願いするしかないのでは?人間関係ほぼ切ったと言うけど親族もゼロではないんでしょ?
2020/01/12 12:55
kura-2
語源は民明書房刊「罰苦 霊 ~逃亡の貴公子~」(帯: 中国に伝わる伝説の逃亡奥義とその歴史を解説!)を参照
2020/01/12 12:56
ya--mada
予想通りに終いになるのが嫌なのか、それとも、何かからの恐怖心なのか?とりあえずどっちなんだろうね?でもバックレてもいつもの自分音生活に戻るだけなのか、だとすろと予定調和嫌いでもないか。
2020/01/12 12:59
aliliput
回避性パーソナリティ障害かな...バックレ癖や人間関係面倒くさがりを放置するとこうなる。病院に行けないならスキーマ療法の本とか読んでください。お大事に
2020/01/12 13:00
kumonoko
先天性の脳の障害ならADHD、後天的に身に付いた性格的な問題なら回避性人格障害、だと思う
2020/01/12 13:02
mazmot
ゴールとかクライマックスのない坦々とした人生があればいいんだろうな。昔なら下駄職人とか
2020/01/12 13:02
stmoai
何か嫌な事が起こって台無しになるかもしれないから先手を打ってダメにしてやろうってやつ
2020/01/12 13:03
kou-qana
ここまでではないけど、すごくわかる気がする。なんか最後の1手をやるのがしんどくて、ああッ…やりたく無い!ってなる。私は実際にはやることも多いけど、すごいストレス。
2020/01/12 13:06
tarume
なんとかヨットスクールの出番では
2020/01/12 13:07
elve
市役所には行けるようなので公務員目指しては?
2020/01/12 13:13
srpglove
釣りじゃない前提で言うけど、これに限らず増田に真面目な人生相談書き込む気持ちが分からない。ウエメセで無責任に言いたい放題言われまくるだけなのに。その分、本音のアドバイスが出てくるかも?とは言えるが……
2020/01/12 13:13
spritchang
バックレ依存症は恐らく自己無価値感
2020/01/12 13:14
kotublog
危険物の資格は、試験さえ合格してればいつでも免状の申請できるぞ。ハガキの免状交付期限って書いてあるやつは、その期間に申請すれば予定日に免状貰えるってだけ。
2020/01/12 13:14
narukami
心療内科が良さそうだけどあれも当日すぐ診てもらえるなんてまずないからなぁ こういう人の初診だけでも急患扱いしてもらえないものだろうか
2020/01/12 13:17
fb001870
つらいな…
2020/01/12 13:18
hateanheatan
ぜんぜん普通にあるな。
2020/01/12 13:18
send
薬で一気に改善しそうだけど、これだと病院も行けそうにないな。友達とか家族に送り迎えお願いして強制的に病院行けるようにするとか?
2020/01/12 13:19
KAN3
自分もよくバックレるけどつらくはないなぁと思いながら開いたら予想以上で笑った。まぁ今までそれでなんとか生きてこれたなら今後もなんとかなるんじゃない?
2020/01/12 13:20
cj3029412
白を切る+化く+れる=「しらばくれる」が促穏便「ッ」して、さらに「しら」が落ちたものです。白は白々しい。化けは、ふりをする。さらに、知らんぷりをして逃げ切るに転じました。
2020/01/12 13:22
c_shiika
勝利条件をクリアしたら飽きてる感じがするので、俺より強いやつに会いに行きたそうな雰囲気を感じる
2020/01/12 13:22
atahara
お仕事はどうしてるの?生活費は?
2020/01/12 13:22
kikinight
これは文脈的には『ブッチ』では?
2020/01/12 13:28
mikkabouzubrowse
わかるよ 受ければ絶対に合格する試験もなぜか行かなかったりするんだよな
2020/01/12 13:29
a8mngtd63adx5p
増田の意味何?
2020/01/12 13:29
airj12
気持ちは少し分かるけどバックレ衝動のレベルが違った、辛そう
2020/01/12 13:33
renos
聖闘士バックラーや…
2020/01/12 13:33
Domino-R
変化が怖いだけなのよね。これまでやってきた手順が通じないのが嫌なの。他人がいる場でのアクシデントが怖い。面倒って実は勇気がないの言い換えだってのはネットでの古来の教えな。
2020/01/12 13:33
htnmiki
「この内容を投稿する」をポチっとできたわけで、バックレ事案を並べるのではなく、バックレなかった事案の共通項を見つけたほうがいいのでは。生きてるってことはバックレない率のほうが相当高いわけで。
2020/01/12 13:35
janosik
金に困ってないからできる事だろうね。映画のチケット買って行けなくなったら、お金を溝に捨てたのがショックだし/こういう人が生活費8千円の田舎暮らしやったらどうだろ?何かサボると生活に困るやつ
2020/01/12 13:37
kitayama
かなり経験を積んだバックラー。ただまあまあ生きているのは生死がかかる判断ではバックれてないと思うので、なんらかの基準があるのだろうな。程度の差こそあれみんな同じだと思う
2020/01/12 13:38
unfallen_castle
バックレの語源は「しらばっくれる」では?ちなみに、「しらばくれる」は更に「化くる」が語源なので、元をただせば「化ける」がバックレの語源といっていいかも知れない
2020/01/12 13:38
sjn
すげぇわかる。ブコメにわかるが多いのでみんなでバックレ花見オフ開いてあるある言いながら酒飲みたいけどもちろんバックレる。
2020/01/12 13:39
dimitrie
回避性人格障害かも。自分もその傾向ある。
2020/01/12 13:41
vTeTv
大災害が起きた時も避難所避難するのもバックレそう
2020/01/12 13:45
lady_joker
エピソードを読んでいる限りバックレ癖がなければかなり優秀な人なのではないか。とりあえずカウンセラーに最初に電話するときにバックレ癖のことを言っておいて、行けるまで無限トライしてみるとか?
2020/01/12 13:45
onasussu
カウンセリングはチャンスが一度じゃないから同じチャレンジを何度もすれば何回目かでうまくいきそう、バックレからバックレられると良いね
2020/01/12 13:45
dowhile
センター受けたり卒論は書いたり友人と待ち合わせ入れたりしてるので衝動ではなくちゃんと選んでバックレてる。やりたくないことはすぐ辞める勇気もちな
2020/01/12 13:48
progkenji
大損害を与えるS級バックラーに比べれば大したことない
2020/01/12 13:49
sigrain
チケット買う、危険物やセンター試験受ける、好きな子に会う約束取り付ける等ちゃんとしてる。肝心なとこでバックレる率が普通より高いみたいだけど、その心理が自分でつかめるようになったら変わったりしないかなぁ
2020/01/12 13:50
orange_putting
病気やと思うで
2020/01/12 13:50
ank0u
センター試験とか資格試験とかは受けられてるので、もっと高いところに目標置くと良さそう。彼女との結婚を目標にしたらデートはできたり、全国大会での優勝を目標にしたら地区大会での優勝は問題なかったり。
2020/01/12 13:52
takayoz
ビョーキ。明らかに。なんかある。
2020/01/12 13:53
pptppc2
金払ったイベントや人生のターニングポイント的なところもバックれてるのはスゴイ。俺もそういうのバックレたい気持ちはあるが、ビビってバックレからバックレてしまう。
2020/01/12 13:53
wazpk6no
それでも生きていけてるみたいだし大丈夫だよ!
2020/01/12 13:54
RIP-1202
アポなしのバックレはしないけど、楽しい予定でも直前に怖くなってきて、適当な理由をつけてキャンセルすることは多い。かなり多い。もっと上がいたんだ。
2020/01/12 13:55
moriken1098
ADHDとASDのハイブリッドでは…
2020/01/12 13:56
wosamu
指摘あるがセンター試験だとか資格試験そのものからはばっくれずしかも準備して対応しているわけで、第一志望に合格するとかわいいお隣の子とわかれなければいけないとかの隠された条件がありそう。
2020/01/12 13:57
Sawa_Dad
病院へ。
2020/01/12 13:58
tohokuaiki
受診までたどり着けない…なるほど…
2020/01/12 14:00
false_alarm
“役所行ったら不思議そうな顔で「行けば良いのでは?」” ここが面白すぎてむり
2020/01/12 14:02
nmcli
寝坊でバックレなら気持ちが分かるのだが、そうじゃないみたい。コルチゾール不足とかありそうだがどうだろ、代謝系を専門とする内科に行ってみては。
2020/01/12 14:07
lli
病院が来い
2020/01/12 14:07
dj_superaids
世間的にはこういう現象にトカトントンという名前がついている。
2020/01/12 14:08
u_eichi
楽しいことの直前にバックレたくなるの、なんかわかる。絶対楽しいのわかってるのに、億劫で仕方なくなる。
2020/01/12 14:15
yomik
報酬系のエラーかな。いい結果であっても「決着」「到達」の価値が低い…というかマイナスなんだろう。趣味については、決着が存在しない継続的なものをやってみる?
2020/01/12 14:16
zheyang
人生が変化することを恐れてるのかねえ。変化はリスク。
2020/01/12 14:20
hage2020
残念ながら救えません。諦めろ。
2020/01/12 14:20
memorystock
これ軽いのなら私もあるので全くの他人事ではない。やればいいしそれほど難しいことではないのに訳の分からない嫌さでやらずにということは結構ある。病気のものなのだろうか。
2020/01/12 14:20
dgen
トラバにある「成功する可能性」もそうだけど、成功した後それが重荷になるってのもあるな。何かを成し遂げると責任が積み重なっていく。精神的に身軽でいたいのだろう。それなら最初から気楽な発想でいいんだよ。
2020/01/12 14:21
aoi-sora
ここまでではないが、気持ちはよく分かる。なんか気持ちが折れたり、続かなかったりするんだよね。
2020/01/12 14:24
raccoonhat
大学時代これで、自分でも理解不能で病的だと思ってた。結局鬱だった(現在は寛解)。ある種自傷行為だったのかも。自己評価低いせいでバックれなかった場合の未来が不安だから自分の手でぶち壊して安心してたのかも
2020/01/12 14:24
Dragoonriders
増田はバックれからバックれるよう発想を転換したらいいのでは?/医者を電話で呼べたらいいのにね。それでも逃げそうかも、この増田……
2020/01/12 14:25
monoshirihanako
これが俗に言うおま俺か...
2020/01/12 14:26
keshitai
分かる
2020/01/12 14:26
solaris_almagest
え、すごくわかる 多分ストレス受けるのを回避してるんだと思う
2020/01/12 14:32
pptp
不成功防衛で検索
2020/01/12 14:32
mtane0412
不確定な状況に身を置くよりも、確実に結果がわかる破滅の方向に傾くのよくわかる
2020/01/12 14:32
downtheline201
病院に行けとしか。バックレは本当にクッソ迷惑。増田は病気なのかもしれんが気持ち分かるとか肯定っぽい感じでホザいてるアホコメ。バックレを擁護する理由なんてない。スターつけてる奴も含めて全員終わってるわ。
2020/01/12 14:33
Kmusiclife
超迷惑。自分に責任持って生きたほうが良いよ。
2020/01/12 14:35
electrolite
成功しないことで失敗を避ける心理ですな、わかりやすい。
2020/01/12 14:38
camellow
楽しみにしてた旅行の当日の朝にめんどくさくて行きたくなくなる(がんばって行ったらやはりちゃんと楽しい)現象のキツいやつかな。どうしたらいいんだろうね。
2020/01/12 14:39
muramurax
新しく入ったバイトがその日の10時の休憩で無断でいなくなったのにはポカーンとしたわ。
2020/01/12 14:44
Caerleon0327
予定があると、楽しいことでも(朝ちゃんと起きるとか)時間通りの行動をしなければいけないので憂鬱になるよ。
2020/01/12 14:47
kumashirochan
変化を恐れてこういうバックレ方をする奴がいることを知っている。だから逃げたくなるようなところで踏みとどまればそれだけである程度成果を得られる事も知ってる。そういう気持ちで今まで挑戦してきてる。
2020/01/12 14:48
msdrmgmg
わかる そして今後運良く受診できたとしても、病院は継続的に行かなきゃいけないからどこかで途切れてしまうというハードルがある…(特に精神系の薬は最大1.5ヶ月分しか出せなかったんだかな?)
2020/01/12 14:48
gimonfu_usr
 ( 親、泣いてるだろ。 )( 危険物取扱いと防災士、あと手続きだけなら、さっさとしておいでよ。)
2020/01/12 14:50
kenchan3
ちなみに危険物と消防設備士は、受かっあと何年後でも免許は申請できる dokugaku.info
2020/01/12 14:52
sunamandala
ここまでの程度ではないがすごいわかる。ADHDだと思う…
2020/01/12 14:52
ripple_zzz
前日入りしとけ
2020/01/12 14:53
me69bo32
精神保健福祉士さんに頼むといい。予約当日に家まで来て病院まで連れて行ってくれると思う。病院着いて帰りたくなってもあの手この手でなんとかしてくれると思うよ。
2020/01/12 14:55
AH222D
カウンセリングに行かないと解決しない問題なんだけど、カウンセリングに行けないというね……
2020/01/12 14:56
chi08
バックレ依存の気持ち分かる。 でも病院は行った方がいいね。
2020/01/12 14:57
ritena
家出て最初に一番大きいイベント入れると絶対行きたくなくなるのはある。だからバックレる前に難易度低い予定を一個入れる、コンビニでコーヒー買うとか。。
2020/01/12 14:59
Helfard
プロバックラーか。
2020/01/12 15:01
ichiken7
爆苦連亡世
2020/01/12 15:01
aobyoutann
書かれてないけど仕事は大丈夫なんだろうか。続けられないと収入がなくなるから本格的につらくなるぞ。
2020/01/12 15:02
ayumun
チケット取って行かないのは分かる。ライブハウス入って、めんどくさくなって、見ないでドリンクだけ飲んで帰った事とかもあるし。誰かと待ち合わせてから行くとかにするとバックれづらくはなるけど。
2020/01/12 15:04
masudatarou
キチガイじゃんw詰みだなw
2020/01/12 15:05
ybmelon
好きなミュージシャンのライブなんだけど数日前ぐらいになったらめんどくさいと思う感情が出てくるので、その気持ちはわからんでもないです
2020/01/12 15:06
neniki
待ち合わせじゃなくて誰かに自宅に来てもらって、その人に病院連れていってもらうしかないな。
2020/01/12 15:07
pianocello7
しらばっくれるを略して。このかんじすごくよくわかる。コメも途中まで書いて面倒になり消すこともしばし。でもこれでもなかなかに
2020/01/12 15:08
ethyl_acetate_h
わかるぅ今ちょうど同窓会をバックレなうだよ
2020/01/12 15:09
ono_matope
すごいわかる、というかたまにやってしまい落ち込むのだがブコメでADHDとの指摘が多くむむ…となる。
2020/01/12 15:13
notr85
コワ
2020/01/12 15:24
higasibata
現状維持バイアスっぽい。嫌な事だけじゃなく 良い事でもとにかく脳は変化を嫌がるから
2020/01/12 15:27
monbobori
資格試験の受験自体はバックれてないのが謎。そっちのほうが行くの辛くない??本人も周りも何にしろ大変そうだな。
2020/01/12 15:27
wow64
少しづつ、行ってよかった体験を積み重ねるしかないのかな。正直自分も直前でキャンセルしたくなることは多いけど、直感に従わず諦めた方が良い結果になるから行ってる
2020/01/12 15:28
kamiokando
ブコメ書こうと思ったがやめた。
2020/01/12 15:29
K-Ono
おれも趣味・遅刻、特技・バックレだが、まあどうにでもなる。気にせず生きろ。
2020/01/12 15:30
mofigan
カウンセリングバックレですまんが笑ってしまった。いや笑い事じゃないよな。予約自体はできてる≒受診する気はあるってことだし予約時間とバックレない気分がシンクロすることを祈って何度も予約するしかない
2020/01/12 15:30
well-doing
俺もある。俺はそれが変化して、バックレではなく遅刻で色んなことを台無しにするようになった。間に合うように時間割設定しても他のやんなくていい事をやって時間切れになる。バックレよりは比較的マシなんだろうが
2020/01/12 15:39
yanosworkout
防災士は俺も受かったが俺も申請しなかった。あれは毎年更新料かかるからバックレてもいい。人間関係なんてバックレ癖のない俺だって皆無だから気にすんな。仕事だけやっときゃいい。
2020/01/12 15:40
aaasukaaa
自傷行為のひとつと考えてる
2020/01/12 15:40
ponkotukko
共感する。つらいよね。
2020/01/12 15:40
gomanori
緊張に耐える力が弱いってコメントみてなるほどなぁと思った。楽しいことでも、予定が近づいてくるとドキドキソワソワしだすけど、その居心地が嫌でバックレに及ぶ、のかなぁ。
2020/01/12 15:41
son_8ga7gkakgaga
尻ぬぐいや後処理をする周りの方が大変そう
2020/01/12 15:46
pilpilpil
イメージが無いんだよね。予定を入れるまでした自分を褒めてあげよう。
2020/01/12 15:52
yamada_k
現状と異なる次の段階に進むことに抵抗感があり、それを今ならまだ避けることができるという状況に追い込まれると避けるのでは。抵抗感があるのは、いろいろと面倒くさいことになるという過去の体験からでしょうか。
2020/01/12 15:55
eeee7657
なおこれの類似症状として「アニメとかの最終回を絶対に見ない」というのがある。やりかけの仕事で「これさえ終えれば完了」となると絶対にやらないというのもある。やらないでいると居心地悪くて死ぬがやらない。
2020/01/12 15:56
haruharu1
やると決めたときと、実際にやるときとで時間差があるとなりがち。全工程含めて覚悟すべし。鬱ぎみだったり、生活習慣乱れてもなりがち。予定のストレスに寝不足で気持ち悪いのが重なったときのバックレは爽快
2020/01/12 15:56
matsuri8888
1個目のトラバのなんとかなるくらいの有能ってのは多分そうなんだろうなあ。巧妙な言い訳ができるくらいまでいかないとちょっと信じがたい。
2020/01/12 15:56
PACIFIST
わかる。自分の場合は、用事の前に「心の準備」する時間を設けることで回避する頻度を減らせてる気がする。
2020/01/12 15:56
imash
バックレることが目に見えているときは、同行してくれる人(背中押し役)を用意するしかないんじゃね。目の前にいてもダッシュでバックレたりしちゃうなら無理だが。あと大学入れた過程に対策のヒントが隠れてそう。
2020/01/12 15:58
pseudomeme
初見でなんとなく太宰治ぽいと思ったんだけど、トカトントンか
2020/01/12 16:01
Hidemonster
バックラーというのはFF初期装備の盾(違う)
2020/01/12 16:03
kmnymgknunh
「ばっくれそうだから約束守れないかもしれない」と言えたら理解してくれる(面白がってくれる)友人はいると思う。相手がバックレる前提で会う約束する人間関係わりと私は維持している
2020/01/12 16:03
theta
わかる
2020/01/12 16:08
koenjilala
私もADHDなのでそうだよ。ただ人に頼ることができるから助かった。そういうのはASDや健常者に頼るしかないの。発達障碍者同士で、いがみ合わないでADHDアイディア、ASDは役割を果たす人っていう分担にすればいいかも
2020/01/12 16:11
naruruu
超絶共感する。私も国家資格2つ、登録手続きできなくて捨ててる。そういうダメな人、沢山いると思う。使わないまま捨てる金券が多めの人生なんだよ。ただ、人間関係は替えが効かないから頑張るしかないけども。
2020/01/12 16:11
Yagokoro
単なる逃避癖で、そこまで珍しいもんじゃない。極端にストレス耐性が低いんだろう。あと、一度逃げると逃げ癖がつくんだよね。
2020/01/12 16:11
ak248
トラバは見てもブコメは読まなそう
2020/01/12 16:13
hirorinya
わかりみが凄い
2020/01/12 16:15
AspergerSyndrome
私も大学の入学式と卒業式に会場の外までは来てたけど参加できなかった。でもそれは対人関係が苦手なASDの特性であって、古都での良き友に囲まれた幸せな大学生活だった。
2020/01/12 16:15
monomoti
なんとなくわかる
2020/01/12 16:18
yasushiito
老子13章の寵辱若驚ってやつを思い出した。失敗だけでなく大成功が起きてもびっくりするのが人間なのかも。
2020/01/12 16:21
a_dogs
病院行けに対してバックレ癖なので無理の流れつらい。訪問診断してもらえるとことかないのかな。/トラバ「本人の幸福にとって重要なのは、結果ではなく期待感。なので、期待感の方が優先され、直前でバックレる」
2020/01/12 16:23
HanPanna
精神科のカウンセリングって何であんなに待たせられるんだろうね。内科より受信者数多いの…?
2020/01/12 16:25
robo_pitcher
関係ないけど昔人生に行き詰まって勇気を出してそれ系のクリニックに駆け込んだら「当院では成年男性の受診は受け付けておりません」と門前払いされたおもひで
2020/01/12 16:25
peketamin
家庭不和、問題なくやると見てもらえなかった、失敗に依存する小児期の跳ね返り?または優劣を付けられることを極端に嫌う、とか/回避性人格障害、トカトントン、不成功防衛、知らなかった。ブコメに感謝
2020/01/12 16:29
ustam
その流れで言ったらこのエントリも削除逃亡しないと。
2020/01/12 16:30
gonbei5963
すまんワロタ 電話相談とかできるカウンセリング探したら?
2020/01/12 16:30
Baybridge
“「白々しく化ける」の意味からと考えられる。 また、「しらばっくれる」は「しらばくれる」が促音化された言葉で、「しら」を略した「ばっくれる」という語も生じた。”
2020/01/12 16:30
moon86theta
予約系のバックレは相手は仕事でそれをしていて、自分がいかなければどれだけ真面目に仕事をしていても当然その分取り分も少なくなるということを意識してから減った。それ以外はその日のうちにを意識してる。
2020/01/12 16:32
osakana110
ここまで酷くないけどわかる
2020/01/12 16:34
inuinumandx
寅さんみたいだな。無理矢理病院連れて行ってもらうしかないかも。予定を知らされるとプレッシャーになるから家族か恋人に拉致ってもらって。難儀だね。
2020/01/12 16:35
turu_crane
よくわかる。なんとかしてえいやでやり切るしかない…
2020/01/12 16:37
chungus
往診とかないのかな
2020/01/12 16:38
gcyn
怖いですよね。大きく把握しないで細かい手順で/その手前のひとつづつで理解すると良いとは聞きますけどね。もちろん訓練が要る話で。
2020/01/12 16:38
verda
行ったら辛いものをバックレてると思うので難しいな 行っても辛いやろ多分
2020/01/12 16:38
mangakoji
なんとなくだか、自分が嫌いで自分を愛せないんじゃないかと。なんとなくだが
2020/01/12 16:39
molmolmine
うーんわかる。約束取り付ける時はワックワクなのに当日になると面倒くさくて後悔しまくるやつ。
2020/01/12 16:39
laislanopira
人生をめちゃくちゃにしたい願望
2020/01/12 16:41
zaikabou
わかる
2020/01/12 16:42
enderuku
普通に病院行った方がいいんじゃね。実生活に多大な影響があるなら病気だよ
2020/01/12 16:44
hfzand3n
生育期に完璧を求められ失敗を許されなかったとかかな? なんか深層心理にそういう恐れの感情があるのかな。
2020/01/12 16:45
rirukarinka
これ、本人はされたことがないから傷つかないのか、自分もするからされても平気なのか、気になる…
2020/01/12 16:49
noa777
チュートリアル徳井かよ!
2020/01/12 16:49
yanmat
回避性パーソナリティ障害だと思う。評価されるのが辛く、レビューとか苦痛。バックレた後に本人はクソ後悔する。自分もそうなのですごくわかるが、診断は受けに行っておらず、いつか受けたい。
2020/01/12 17:00
Nobeee
はよ病院に‼️
2020/01/12 17:03
Kurilyn
ここから先はしんどくなるorつまならなくなる分岐点を見極める才能があるのかもしれないと思った
2020/01/12 17:05
sionsou
"回避性パーソナリティ障害" 俺もこれかもしれん。
2020/01/12 17:12
suikax
逆にバックレずに実行できた時はどういう状態なのか分析しよう。成功に対する無意識の恐怖があるんじゃ?幸福感のアッパーリミットというか。
2020/01/12 17:13
tanakamama
わかる
2020/01/12 17:23
knosa
自分は家から出てしまえば行くしかないという気持ちになるので、予定があったらとりあえず家から出るようにしてる
2020/01/12 17:30
sungogo355
自分もそうだった。歳を取って、どれだけたくさんのチャンスを逃したか、と考えると嫌になる。でもそれを含めて実力なのかも。そのうちチャンスも来なくなるから大丈夫。
2020/01/12 17:39
tigercaffe
責任というか結果が出ることを恐れすぎな感がある。回避性パーソナリティー障害?改善というか治療をしたいのであれば、精神科の件かな。
2020/01/12 17:39
kuborie
わかる
2020/01/12 17:41
onesplat
お前は自分の人生を恨んでいるようだが、周りの人間はお前の人生を羨んでいると思うぞ
2020/01/12 17:43
takuver4
自分は「他人に迷惑がかからない」という条件がつくとサボる事があるな。TOEIC試験とかTOEIC試験とかTOEIC試験とかね。
2020/01/12 17:43
giovannna
現状を変えたり、幸せを感じるのに自己規制をしているわけだ。過去に何かきっかけがあったはずだけど、それを知るのも怖いならそのままにしておいた方がいい。
2020/01/12 17:45
gfx
うーん、人生が大変そうだ。何だろこれは。
2020/01/12 17:53
mmmpa
こういう自分は自分のこと完全理解しています助けて〜みたいな人にアドバイス試みる人たちすごいですね。
2020/01/12 17:54
doko
いいんじゃない。苦しくて
2020/01/12 17:57
goriragao
親の葬式とかもバックれそうだね
2020/01/12 18:02
hammam
中二で告白されて1対1で会うことになったけど恥ずかしくて当日バックレたのは「おっさん」になっても苦い思い出(本当にヘタレでごめんなさい
2020/01/12 18:02
kemononeko
「回避」だろうから医者に早く診てもらって欲しい。
2020/01/12 18:10
sakohh
似た人間だから直感で分かる。こいつは試験に受かってないよ。試験すらバックレてるし、試験結果からもバックレてる。
2020/01/12 18:11
quick_past
わかるわかるぞ(;´Д`)ちなみにおいらADHD
2020/01/12 18:19
dentaro
色々と勿体ない!無理にでもカウンセリングに連れて行ってくれる人を側に置くと良いのでは…。回避性パーソナリティ障害というのがあるのね
2020/01/12 18:19
oriak
気持ちの問題のようにコメントしてる人が多いけど、これもっと深刻に身体の問題だと思う。ただ社会的には気持ちの問題として信用が損なわれるので、たぶんこれから増田はもっとつらい思いをするかもしれない。心配。
2020/01/12 18:19
white_cake
昔はこれすげーあったなー。出かける約束とか、当日に異常に行きたくなくなるの。結局、乗り越えて行ってみたら楽しかったというのを数回繰り返したら、なくなった気がする。
2020/01/12 18:22
toaruR
これは大変そうだな((((;゚Д゚))))
2020/01/12 18:23
mochiameya
気が小さいのとバックレられた側はどんな気持ちになるだろうと過剰に考えてしまうので、どんな小さなことでもバックレられない…それはそれで辛い
2020/01/12 18:29
kae1990
自傷癖みたいなもんでは?知らんけど
2020/01/12 18:29
cgavwbyh
めちゃくちゃわかる。だから泊りがけの旅行とか海外旅行は行ってしまったらもうばっくれられないので一日目の夕方ぐらいからすごく憂鬱になる。読んでてトカトントン思い出した。
2020/01/12 18:32
asatti
結婚式当日にバックれそう。そうなったら目も当てられないな…。
2020/01/12 18:32
otihateten3510
ADHDってそうなの? 俺も人生に支障が出るか出ないかラインで先延ばし癖あるけど、同時に根性もかなりあるからどっちなのか分からん
2020/01/12 18:35
kumaponta
思い通りに行くことに対し負荷がかかるんだろうな。
2020/01/12 18:36
englink
これ、引き寄せの法則と一緒で、実現可能性を脳が実現状態ととらえちゃって、モチベーションがなくなるやつだわ。
2020/01/12 18:39
yosu64
アニメ版魔法陣グルグルのニケ
2020/01/12 18:44
morita_non
おまおれ。とてもとても大変よく分かる。同じく診断は受けてない
2020/01/12 18:45
uxoru
自分もこれ定期的に発動するから困ってる…資格試験など個人イベントや、自分欠けても問題ないイベントで多く発生する。お仕事の打ち合わせだとバックレない。自己評価低だとこうなる?トラバの東大ADHD回答が刺さる
2020/01/12 18:46
July1st2017
やり過ぎると職も信用も無くなってホームレスになるしかなくなるから・・・。
2020/01/12 18:47
masa_bob
どんなに行きたくないと思っても、バックレはできないタイプなので羨ましい
2020/01/12 18:47
kmka05
就活何度もバックれたのでとてもわかる。フリーランスになって自分の時間を自分である程度調整できるようになったら治った
2020/01/12 18:48
metro
語源→ちょっと考えればわかるよね/買ったチケットそのままで行かない→ばっくれるとは言わんよね/こんなでよく大学入れたなと思いつつ、明確に病気なのは確かなので病院へ行くべき。同伴者連れて行けば良い
2020/01/12 18:51
ultimatebreak
無理やり誰かにカウンセリングに連れてってもらうしかないな
2020/01/12 18:52
amsfish
ここまでひどくないけど、その気持ちよくわかる。だからあんまり人と約束したくないし、一人で行動したい
2020/01/12 18:52
takibei
バックレって言うから繰り返す 嫌な事から逃げ回ってる糞チキンだと自覚すれば改善されていく
2020/01/12 19:02
Pucchi
症状処方という名前がついてる->トップコメ readingmonkey.blog.fc2.com
2020/01/12 19:07
otation
増田の書き込み画面を開いて、タイピングして、投稿ボタンが押せるなら大抵いけると思ってしまうけどなあ
2020/01/12 19:07
azures
あぁ…まさに昨日チケット買ったライブ行くの億劫になって蹴ったし、今まで入試とかバイトとか色んなものバックレてきたからわかりみが深い。
2020/01/12 19:17
chuunenh
語源は「知らばっくれる」らしい
2020/01/12 19:19
napsucks
よくわからん
2020/01/12 19:20
kerokimu
私は「手順が多い事による不安」「先行きが不透明な事による不安」「その日の体調」で行けなくなる。 夫と一緒に住んでスケジュールを共有し、監視してもらうことで回避している。全ては回避できてない。
2020/01/12 19:24
sanchang0706
バックレなかったイベントに共通点ないの?
2020/01/12 19:24
econcon
知り合いに話して病院に引っ張ってってもらうしかないんじゃないの
2020/01/12 19:26
lvseven
一生関わりたくない人種だわ。自分が勝手に損するだけならいいけど、周囲に迷惑かけてるなら痴漢や万引き繰り返すのと同じだろ。擁護してる人たちはubereatsの配達員がバックレて食事が届かなくても文句言うなよ。
2020/01/12 19:27
wwolf
そういうのは一種の自傷行為だから、自分が成功する事に対する罪悪感があったりしないかな?
2020/01/12 19:27
mmuuishikawa
わかる
2020/01/12 19:27
yaskohik
そこまでひどくないけどそういう気持ちは確かにある(程度が違うのでそもそも別種な気もするけど)楽しいと疲れるめんどくさいは両立するから楽しみだったり嫌でなかったりでもバックれたくなるのかなと思ってる。
2020/01/12 19:36
tenkinkoguma
身体症状それも痛いわ苦しいわのとセットになってるバックレ持ちとしてはちと羨ましいかも。好きでやっているわけでないのなら親族に引っ張ってってもらってカウンセリングを受けることをおすすめする
2020/01/12 19:43
mikamikami
日常からはみ出たものが苦手なのでは。試験までは勉強の延長線でいけるが資格処理は非日常になるので難しい。みたいな。日常がどこまでか把握しつつ、非日常の敷居を下げる工夫があるとよさそう。
2020/01/12 19:43
kuzunatsu
私は博士の公聴会の前に博士を取りたくなくて泣いたよ。どちらかというと変化に耐えられない感じだったので自閉傾向かなと思ってた。ADHDは責任感と行動力のギャップに潰れる感じなので主ではない気がする。素人判断
2020/01/12 19:50
yossy04
太宰治『トカトントン』
2020/01/12 19:53
tobigitsune
誰かに手伝ってもらってカウンセリング行くしかない。泣いても喚いてもその日自分を連れてけ、と頼んでおけ。
2020/01/12 19:55
spoon2
当日予約できる病院をさがしては
2020/01/12 19:59
z_kenpachi
気持ちよくわかります。 僕も直前に行くの嫌になって、何度かに一回は直前キャンセルすることあります。 すっごく行くのが億劫になるんですよね。 ただ、行って損したってことはほとんどなく、大概楽しいですよ。
2020/01/12 20:01
ywdc
これ何かの診断がつく病気だとして、治療可能なのか?治療もバックレるなら手の打ちようがないと思うのだが。
2020/01/12 20:01
cham_a
高校の入学式をバックれた事がある…/修学旅行も体育祭もオリエンテーリングも/歯科医をバックれて悪化は常態/お仲間がこんなにいるとは(感激/そういや増田を何回も書きかけてはやめて投稿に至った事はなかった
2020/01/12 20:23
hiyokohiyokohiyoko
やっぱりこれADHDあるあるなの?いざ始まってしまえは受け入れられるのに直前までバックレること考えてしまう…自分でも理解不能
2020/01/12 20:23
mventura
分かるような分からないような。しんどくても出社してしまう。でも約束の当日すごく面倒くさくなりやすい。物事を詰めるのは好き。直感で決定するのは苦手 / 病名付きそうだけど病院にたどり着けない感...
2020/01/12 20:27
petigearfox
タイトルでわかるわーってなって本文読んでわからなかった
2020/01/12 20:35
hisamura75
誰にでも楽しいこと(旅行とか)の前にはそういう気持ちになるものだが、ちょっと生活に差し支えがあるみたいだね。簡単なことから慣れていくことと、なんで嫌なのかをその場で文章化してみることを勧める。
2020/01/12 20:38
hiroyuki1983
バックレるとドーパミンが分泌されるような脳ミソになってるんだろうな
2020/01/12 20:42
munetak
これ、、ちょっとわかる。
2020/01/12 20:44
gabill
行動が雑だから高確率で計画が狂う→将来の予測を信用しなくなる→不確定な未来は『存在しないもの』と捉えるようになる→先延ばしすれば『存在しないもの』になると錯覚する→嫌なことを先延ばすようになる
2020/01/12 20:55
I8D
遅刻や締め切りブッチした時に、怒られるくらいなら死んでやるってくらい責められるのが苦手な私と足して2で割りたい人生。こっちの人生は大変そうだ。お疲れ様です。
2020/01/12 20:57
kk255
実際のイベントが始まる前の不安みたいな感じなんだろうか、ちょっとわかる。 始まる前の状態が一番しんどいきがする
2020/01/12 21:04
uheh
バックレるとその瞬間は自由を感じるよね。過去の自分を裏切れるという自分、このまま当然進むべき将来をひっくり返せる自分を確認できる。
2020/01/12 21:18
homarara
あー、なんか分るな。しなきゃいけない事をするのが苦手なんだわ。「○○をしなければならない」と思えば思うほど、「まだやらなくても良いのでは? 本当にしなきゃダメか?」と、やらない方への衝動が強くなる。
2020/01/12 21:23
tsumanne30
ついでに人生からもバックレてはいかが?やる気のない人間にリソース割けるほど、我らが国家様は裕福じゃないらしいぞ。
2020/01/12 21:27
Cherenkov
「なんか」嫌になったときに「なんか」と向き合ってみたらどうかな。先送りは楽だ。自分だけならいいけど他人に迷惑をかけるなよ。責任感がない。本気でどうにかしたいと思っているのか怪しい
2020/01/12 21:32
myogab
記憶は共有されてる二重人格だと考えては? 異なる判断を行うそれぞれの出現するサイクルを測り、逃避…未知への恐怖…が優越するタイミングを予想しスケジュールを事前管理する。逃げないよう見張る監視役を用意
2020/01/12 21:39
hamacheese
そんなんいっぱいおるぞ→anond.hatelabo.jp
2020/01/12 21:55
pikopikopan
旅行行くの楽しみにしてるのに、当日になると行きたくなく我慢していくんだけど、結局楽しいけど疲れる系の人間からすると分かる。ADHDあるから衝動性をどうにかするのは無理('、3_ヽ)_
2020/01/12 22:33
kiriano
分かる。計画の時はテンション上がるけど、実際にするのは面倒になっちゃう。けど、人を迷惑かけたらだめ、自分だけ損してるのは自分の問題だからいいのでは。
2020/01/12 22:42
notomata
失敗するのは勿論怖いが成功するのも面倒だ。すぐ刺激に飛びつく割に環境が変化するのがものすごく億劫だ。実際のバックレはほとんどしないが準備もしないしいつもいつも逃げたいと思っているので気持ちわかるわ
2020/01/12 22:52
T-anal
会社をバックレてからが本番。
2020/01/12 22:59
longgoodbye
(過去の自分を振り返って悲しくなってきた)
2020/01/12 23:13
healthyprog
わかる
2020/01/12 23:16
inforeg
立派なバックリストだ!
2020/01/12 23:29
seachikin
その後の具体的な予定が無いのが原因だったりしませんか?終わりが見えてくるまでは何すればいいか明確に予定があるけど終わりが見えて来るとその次の予定が無くて迷子になる。常に3手先まで予定立ててみては?
2020/01/12 23:45
mmrgogype
なんつーか「鬱なんて誰にでもある。数日休んで治らないなら甘えてるだけだ」くらいの反応が多いので、症状に対して名前がつくのは大事だなと思った
2020/01/12 23:58
Earofrice
分かる。何ヶ月も前にチケット取っててワクワクしながら待ってたライブに限ってバックレたことが何度もある。急に何もかも嫌になるんだよね。
2020/01/13 00:17
kazukiti
家でごろごろするって予定立てたら、当日は外の出かけるようになりそう
2020/01/13 00:42
lbtmplz
みんなあるし度合いということがわかった
2020/01/13 00:56
lifefucker
メルカリ早く売れないかなーと思ってて売れた瞬間に「メンドクセ」と思ってしまう
2020/01/13 01:06
SaYa
何かしらの病気だが、病院に行くのをバックレるとなると…なんとかならんのか、してあげられないの切ない
2020/01/13 01:15
tokuninac
関係無いけど鬱の時カウンセリング2ヶ月待ちって言われて電話口で泣き崩れて発狂してしまい翌日にしてもらったことがある
2020/01/13 01:31
kfujii
一つ一つのエピソードは「わかるー、そーゆーのあるよねー」って感じなんだが、数がすごい。
2020/01/13 01:49
wktk_msum
はてブやってて良かった、と思えるエントリー。自分でもわかんないんだよね。金払ったイベント辞めることは確かにある
2020/01/13 01:59
no-cool
俺か。 今日も金払ったTOEIC行くの辞めた。
2020/01/13 02:05
a357159wo
めっちゃくちゃめんどくさい。って気持ちとはまた違うのかな。医者、バイト、面接、試験、遊び、飲み会なんかはさんざんそれでバックレて来たが全く悩んでいなかった。。
2020/01/13 02:09
Cichla
自分も幾つか「やらかす」性質を持ってるが,色々自己分析した結果,発動条件に確率が含まれてるらしい,という結論になった。「○○という条件+2D6で3以下が出るとバックれる」みたいな
2020/01/13 02:18
ooucada
ものすごくよくわかる。治るもんなのだろうか
2020/01/13 02:54
samuraidaishou
2度や3度なら几帳面な人でもなければありそうなもんだが、このシチュエーションと回数は驚くな。専門的なカウンセリングが必要なんじゃないかと思えるレベル。
2020/01/13 02:54
hoshinekodou
私もコレある! 去年も野球の観戦チケット何枚無駄にしたか… 私の場合は完全な先延ばし症候群(出かけるのにシャワー浴びるの面倒でgdgd→結局出掛けたくなくなる、等)の自覚あるけども 若いウチに治せるといいね
2020/01/13 03:37
ichiki18
気持ちはすごく分かるけど実行はしないので、重症な増田は大変だろうな
2020/01/13 04:04
mikiz
一応仕事は行ってるってことなん
2020/01/13 05:03
ss-vt
上手く行きたくない気持ち、健常者にはわかるまい
2020/01/13 05:13
ueshin
メッカにはいくことをなんども想像したが、いったことはないといった「アルケミスト」的なことかな。完結してしまったらその楽しみはなくなり、現実を見てしまう。可能性や期待を最高の至福にとどめてしまった。
2020/01/13 05:33
osugi3y
信用は気づくのに何年もかかるが失うのは一瞬だっていう言葉を送りたい。信用を失い続けてきたであろう人に対して
2020/01/13 05:37
kkobayashi
部分部分で分かるところもあるけど、ここまで来ると日常生活に支障がありそう
2020/01/13 05:55
yokosuque
意外と身に覚えのある人が多くて安心した。
2020/01/13 07:50
maname
この記事は書ききれて良かった。
2020/01/13 08:32
jwebseo
回避性パーソナリティ障害,不安症
2020/01/13 09:40
sukekyo
わりに普通にあることかと。でも、それで実際に行かないってなるのは、逆にアクティブなんじゃないかと。ではここで一曲。ユニコーンで「いかんともしがたい男」(あの曲のぼやーっとした倦怠なムードはよくできてる
2020/01/13 10:17
piripenko
わかる。既出かもだけど語源→ gogen-allguide.com
2020/01/13 10:45
uzo_orz
どうでもいいことだけ選んでバックレてるだけだろ。それで人生やれてることがその証拠。単なる甘えだわ。でも医者には行くとよいと思う。
2020/01/13 10:53
maxk1
増田はよく投稿ボタン押せたな
2020/01/13 12:40
tocco-toco
病院は行ったほうがいいと思う。可能なら誰かに付き添ってもらえるといい。自分の経験的に、服まで着替えて、親が車で送ってくれると言っても、どうしても行けなかったことある。なぜなのかは自分でも分からん。
2020/01/13 13:13
spacefrontier
分かるような気がするけど、うまく言語化できない。自分の場合はバックレる場合と火事場の過集中で奇跡的に何とかしてしまう場合の両極端。作業の難易度は関係ない。バックレた場合の影響度も関係ない。
2020/01/13 16:40
kozokaeru
“何歳だか知らんがそんなにバックレても生きてこれてたってことは超有能なんだよ 凡人だったら絶対どこかで詰んで死んでるから 自信持てよ”
2020/01/13 22:18
yuukitsumori
私は逆にバックれなどすることはほとんどなく、決められた予定には確実に出席するようにしていました。仕事が始まってからも変わりません。だからといって幸せでいっぱいかというと難しいところです。投稿者に幸あれ
2020/01/14 14:45
fukken
「しらばっくれる」。知らない+ばくれる(化ける)、で、つまり「知らぬ振りをする」らしい。予定を知らん振りする、所から転じたのだろう。
2020/01/14 15:59
AyanoIchijo
なんかわかる。私もそれで取り逃した資格ある。何十万か払って取得の為の講座に通ったのにだ。
2020/01/15 14:32
chinu48cm
ゴールが見えて完走間近になると、ふと冷静になる瞬間があるよね。そうなると頑張ってた努力とか時間が急にバカバカしくなることがある。それで急に冷めるのでは。治すには、それより先あるゴールを想像すること。
2020/01/15 15:16
Ayrtonism
地味な答えだけど、小さなことから始めるしかないんじゃないかな。