2020/01/11 08:43
zeromoon0
途中で素になってるところがいい。増田のわんわんが天国から増田を見守れますように。
2020/01/11 08:51
hintoku
Twitterで素になっていいんだよ。
2020/01/11 08:53
sny22015
俺はすぐに実家に帰れないほど遠くに住んでたので飼い犬の埋葬にも立ち会えなかった。増田は幸せだよ(イッヌもな
2020/01/11 09:08
gimonfu_usr
 ( うちの犬も、いつも散歩いってた川の傍の土手に埋めた。)( 今は護岸工事でコンクリートがちがちに固められてる。)
2020/01/11 09:14
everybodyelse
増田はいいやつだな。イッヌはそんな増田に飼われて幸せだっただろうぜ。
2020/01/11 09:16
c_shiika
草が朝露まみれでしてよwww
2020/01/11 09:18
napsucks
ペットロスつらいよね
2020/01/11 09:32
sunamandala
つらい、つらい… うちの犬を思い出してもらい泣きした
2020/01/11 09:37
dada_love
これを読んで泣いてる俺がいることにもイッヌありがとう。
2020/01/11 09:43
dusttrail
運転手もこれで「なんやあの運転手」と思われるの心外だろうなと思うと冷静になってしまった。
2020/01/11 09:45
OZE
愛すべきものに対する愛情の深さが日常の強さに力を添えるものなんだなあとなんとなく思った。
2020/01/11 09:46
kurotsuraherasagi
増田も犬もいい子だね!犬との思い出を振り返ると楽しいことと優しいことばかりで、貰ったものが多すぎて、なんて尊い存在だろうって思う。残された人間は犬からの「ありがとう」を大切にして強く生きていかなきゃね
2020/01/11 09:50
plagmaticjam
クッソいい増田じゃないか
2020/01/11 09:51
lady_joker
お疲れさん。無責任な物言いになるが、犬もあなたに出会えてよかったんじゃないかなと感じた
2020/01/11 09:51
lemonjiru
なんとなくクリックしてなんとなく読んだら名文だった。昨年死んだ義母のことを思い出して泣いた。すべての命はありがとうで出来てるんだね。
2020/01/11 09:54
waot209
楽しかった思い出だけ振り返って悲しめるのはのんきで幸せだね。良い人のままでいられる。寝たきりの犬を介護していた方は大変だよ。愛する犬が死んだことにホッとしてしまって自己嫌悪を一生引きずるくらい。
2020/01/11 09:59
sekiryo
すぐ直前まであったかかったのに死後硬直で硬くなるんだよな。全然変わらずにふさふさしてるしパチっと目を開けてご飯食べて欲しい。悲しい。
2020/01/11 10:03
lotiontissue
なかせんなよ
2020/01/11 10:06
hinaho
いっぱい泣いていいんだぞ。私も泣く
2020/01/11 10:07
outdoor-kanazawa
あかん、わいも泣くからあかん。。。
2020/01/11 10:11
camellow
かなしいよな
2020/01/11 10:14
fuzyy
強い大人だ。いぬも強かったんだろうな。
2020/01/11 10:15
differential
いぬ死んで我慢して強がる人生で、良いんか?
2020/01/11 10:16
onnanokom
犬は死ぬ時犬型の穴を開けていくよねぇ…。全然埋まらないし何年たっても泣ける程つらいけど、温かい記憶ばかりなんだよなぁ。彼ら彼女らの献身と信頼は、他の何かでは代え難い宝物なのだ…
2020/01/11 10:19
sucelie
ほんと愛犬が死んだら草でも生やさないと辛い
2020/01/11 10:27
rain-tree
亡くなったわんこも増田家の人たちのもとで過ごせて幸せな一生だったと思うよ
2020/01/11 10:28
takmnagaya
やめてくれ。昔死んだイッヌ思い出して泣いてしまう。やめてくれ。
2020/01/11 10:28
u-li
正しいよ “「俺は大人だから強いが?」と言ってるからこういう弱いところアピールしたくないなっておもって増田に書いた”
2020/01/11 10:32
mutinomuti
パッパ含めて家族だなって思った(´・_・`)イッヌも幸せだったろうよ
2020/01/11 10:35
hoshinekodou
イッヌでもヌッコでもおハムさんでも何でも、家族を無くすのは本当に悲しい(´;ω;`) 私も一緒にいた家族たちにまた会いたくなったよ…優しい増田、元気出せよ、わんわんはいつでも増田の心にいる
2020/01/11 10:38
skip_jack
正しい増田の使い方
2020/01/11 10:38
nyoro_y
「ごめんね」とか「なんで」じゃなくイッヌにも周りにも「ありがとう」って思ってお別れできる増田は強いし優しい。
2020/01/11 10:54
homarara
「やっぱ死んでるのね」のくだりで、生首コピペを思い出した。
2020/01/11 10:55
onasussu
辛すぎむり
2020/01/11 11:01
horita_ryo
昔、2chで親父が死んだでwwwを連発してたスレ主を思い出した。話が進めば進むほどwwwをいくらでも書けたくさん書けとスレ住人がなっていったのを思い出す
2020/01/11 11:09
ipinkcat
やだ、泣かせないで…
2020/01/11 11:11
akiramaz
実家の犬が死んだとき、たまたま大阪出張中で、その日の夜には帰れた。でも午前中に連絡が来て、夜にはもう骨になっていた気がする。あれから数年して、ふとした夜に犬のこと思い出してめちゃくちゃ泣いてしまった
2020/01/11 11:12
otation
思い出の中で生き続けるんやで
2020/01/11 11:22
Expway
これもまた一つの増田文学なのだと
2020/01/11 11:28
kingate
“弱いところアピールしたくないなっておもって増田に書いたわ”ええんやで。泣いて。ウチのイヌヌ死んだの思い出すとまだ泣ける。ペットロスは埋まらん。
2020/01/11 11:31
ytn
イッヌ死ぬとまじ辛い
2020/01/11 11:34
thnn
増田…。
2020/01/11 11:38
kinaco68
愛されて良い犬生だったねぇ
2020/01/11 11:39
kuroaka1871
wwwが涙にしか見えなくなってくる
2020/01/11 11:42
blueboy
  犬は別れがつらいから、飼わない。  いつか 往(い)ぬ。
2020/01/11 11:44
Betty999
うちの犬もいつかは亡くなるのだろうけど、今のうちに「ありがとう」をたくさん伝えておく、という気持ちを強くしたよ。増田も、増田の犬も、ありがとう。
2020/01/11 11:44
July1st2017
この増田に飼われて犬は幸せだったろうな。
2020/01/11 11:50
yokosuque
思い出の画像も貼らずに増田とな?
2020/01/11 11:52
matakeno
イッヌもありがとう言ってるよ。
2020/01/11 12:04
h5dhn9k
辛いな……。でも、確り正月に会いに戻ってる増田は偉い! それが有ったから増田も犬も納得できる部分は大きいんじゃないか? ウチの仔は急に逝ってしまってな……。年齢を考えると不思議では無かったのだが……
2020/01/11 12:06
nothingisforever
これが絶対に辛いのでどうしてもペットを飼う気になれない。
2020/01/11 12:12
uza_momo
イッヌ、最期まで増田に色々教えてあげるって名犬すぎ。
2020/01/11 12:15
KijitoraBeans
猫が亡くなったときも同じようなことを思ったよ。ほんと、ありがとうだよねぇ
2020/01/11 12:24
kohgethu
増田がここを有効活用できてよかった。
2020/01/11 12:33
anklelab
忘れたころに「あぁ!また会いてぇなぁー!」ってなるんだよなぁ…泣
2020/01/11 12:37
hiro_curry
「実家の母から犬が死んだと連絡」に既視感。「イヌキトク」では連絡来ないからなあ。
2020/01/11 12:37
vmc
wwwを、涙や泣に変換して読んでしまう(涙)
2020/01/11 12:40
dgen
www.youtube.com 泣いてない
2020/01/11 12:43
madridNewyork
午後も散歩行ってやるかな
2020/01/11 12:43
mizukemuri
お悔やみを申し上げた上で。私有地でも土葬は避けたほうが良くないか。土地は売却とか他者に譲渡する可能性があるので…後日何も知らない人が掘り起こす可能性が。うちの場合は火葬のうえ、動物霊園に入れてもらった
2020/01/11 12:45
mayumayu_nimolove
いつかその日が訪れる。私にも。
2020/01/11 12:46
hobo_king
元気な時は「このクソ犬ぅ!」とか思うこと多数やらかすんだけど、死んだ後はそれも含めて全部愛おしい思い出になっちゃうな。うちの犬も心底アホで悪知恵の働く犬だったけど、今や世界最高に愛おしい。
2020/01/11 12:48
htnmiki
お疲れ様でした。
2020/01/11 12:50
lli
草生やさずにいられないよねぇ
2020/01/11 12:50
cerfeuil
いつのまにか心の中に犬の居場所ができていて、死んだいまでも犬がそこにいる。ずっといる。なのに会いに行っても居なくて会えなくて、ずっと悲しい
2020/01/11 12:51
triggerhappysundaymorning
ええんやで.
2020/01/11 12:51
cleome088
折り合いの悪かった父と相次いで犬が死んだときはどちらもめちゃくちゃハイテンションだったので気持ちわかる。後でいっぱい泣いてくれ。
2020/01/11 13:00
namelaw
ほんま草
2020/01/11 13:02
reikon
泣ける。しなもんッヌ〜
2020/01/11 13:02
itinitiitinti
たかか犬。されど犬。喪失感半端ない
2020/01/11 13:04
ftype
増田が5chに変わる匿名発信ツールとして機能するとはな。はてなが増田を切るときがはてなの終焉だろう
2020/01/11 13:10
JA8XOH
こういうの読むと、自分はペット飼えないな、って思う。
2020/01/11 13:15
pandaporn
わんわんお…
2020/01/11 13:15
bronbron
家のウサギもまだ元気だけど高齢だからなあ、どうしても最後を想像してしまう
2020/01/11 13:20
arisane
実家の犬が亡くなったとき、友人が「実家に帰っても犬はもういぬ」って言ってたのを思い出した
2020/01/11 13:20
l0x0l
ごめん。“糞涙でてきて”を「糞尿」と空目して、増田か、死んだ犬が糞尿を漏らしたのかと思ってしまった
2020/01/11 13:23
heavenward
草生えてる方が泣きすぎて言葉にならない感じが出ててもらい泣きしてしまうわ😭イッヌも大往生で幸せだっただろうよ…
2020/01/11 13:28
shinichikudoh
実家のイヌは人を噛んで怪我をさせたので親が保健所に連れて行って殺された。家族以外は警戒するので近づかないよう言っていたのに近所の人が餌をやろうとして噛まれた。番犬としての役割を果たしたんだと思ってる。
2020/01/11 13:29
kidspong
あかん泣く/ワンコの死で受け取った世界へのありがとうは増田の中で一生残り続けるはずで。その気持ちを持ち続ける限り、ワンコは増田の中に確実に生きていくんだろうな。去る者から何かを受け取る力は生きる力。
2020/01/11 13:32
Shinwiki
不謹慎なことぬかしてるのかと思って開いてみたら号泣させられたわ@トイレ
2020/01/11 13:43
iasna
あーむり、ペットの死は無理だ思い出す
2020/01/11 13:44
himagineforthepeople
泣ける
2020/01/11 13:48
A-NA
数年前に実家の猫が死んだ時に同じこと思った。ほんと、ありがとう以外なかった。
2020/01/11 13:49
kikuchi1201
俺もその時期がくるのかなぁ
2020/01/11 13:54
mikawa_1964
一読して泣いた。アイコンに使っているお犬様は見送ることができたけど、先代のときは立ち会えなかった。そんなことも思い出してまた泣いた。
2020/01/11 14:06
UME
ご冥福を
2020/01/11 14:24
kazoo_oo
泣くからやめてよもう。。
2020/01/11 14:30
rascalrascal
じわっときた。
2020/01/11 14:34
sachi_pop
泣いてしもたわ
2020/01/11 14:44
mobile_neko
おつかれ、いい飼い主に出会えて幸せなイッヌだな
2020/01/11 14:45
udukishin
増田のイッヌの冥福祈っとくわwww
2020/01/11 14:46
kaerudayo
イッヌはもう飼わない、代わりにならないからさ
2020/01/11 14:57
hiruhikoando
草が実感を伴って読み手の心を叩く。寂しい中書いてありがとう。
2020/01/11 15:01
wdnsdy
そのうち犬の墓に草が生えるから文章にいっぱい草を生やさなくても良いんだ
2020/01/11 15:28
go_kuma
職場の休憩時間に読んでて途中でヤバくなって閉じた。もう最後まで読めない。
2020/01/11 15:35
YukeSkywalker
イッヌ良かったなぁ、たくさん愛してもらえて。
2020/01/11 15:37
janosik
事故りそうになったけど天寿を全うできて良い犬生だったんだろうね
2020/01/11 15:38
color-hiyoko
イッヌも天国で、増田に「ありがとう」って言ってますよwww
2020/01/11 15:39
nnnmmmlll
javascript:(function(){document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/w/g,'…');})()
2020/01/11 15:40
tanayuki00
クゥ…………ッサ(たむけにむりやり生やしてみたが何も見えん……
2020/01/11 15:42
Pandasista
泣いちゃったよ ( TДT)
2020/01/11 15:46
foxintheforest
犬は人類の友
2020/01/11 16:04
Ni-nja
Twitterで書いてもええんやで
2020/01/11 16:22
Sediment
だからペット買うの嫌なんだよな
2020/01/11 16:24
hilda_i
イッヌのご冥福をお祈りいたします。/私も可愛がってた猫が事故死してるのを見つけた時は、泣くより先にへらへら笑ってしまったわ。
2020/01/11 16:25
SndOp
死んだらどこにいくんだろうなー
2020/01/11 16:34
senbuu
どうせそのうち虹の橋で会えるwwwwwwwwwwww 待っとれwwwwwwwwwww fukufukuyama.com
2020/01/11 16:41
bhikkhu
“はーん、しんだんか、おまえ”"俺は大人だから強いが?"つよい
2020/01/11 16:49
tuki0918
落ち着いたらまたイッヌ飼うといいよ
2020/01/11 17:07
kazuya030
有効な増田の使い方だな。増田で書いてくれたからはてなユーザーも読むことができたし。win-winだな
2020/01/11 17:12
skmtic
イッヌっていう言い方が嫌いなので読めない。
2020/01/11 17:16
futeneeman
ええんやで
2020/01/11 17:20
sionsou
泣いた
2020/01/11 17:30
rider250
冬で良かったな、俺は前のネッコが真夏の夜明けに死んだんだが嫁の仕事の都合とか色々あってその日は埋葬できなかったら、たった半日で死臭っての?異様なニオイが漂ってきて、たまらずビニールで厳重に封をしたよ。
2020/01/11 17:53
wumf0701
イッヌ「良い犬生ありがとな〜」
2020/01/11 17:58
raimon49
別れてしばらくは、飼い犬が普段どおり横切るような気配を感じてしまって立ち直れないんよなぁ。家族に見送ってもらえて幸せなワンコだな。
2020/01/11 18:05
chocolaterock
叔母の家のわんこが亡くなって数時間経った後に駆けつけた時にまだほんのり最後の温もりが残って本当に眠ってるようでまた起きるんじゃないかなって思いながら思い出話をした思い出。増田の犬は幸せわんこだね。
2020/01/11 18:20
nofrills
うちのは腹水がたまっていて、死後硬直がなかった。本当にただ眠っているようで、耳はいつもと同じようにピンとしていて、でももう自分から動くことがなくて。
2020/01/11 18:27
kxkx5150
人間のように駆け引きがないから、すごい癒やされる。もう死んで16年になるけどさびしい。生きる糧がない...
2020/01/11 18:44
syukit
つらいなあ・・・
2020/01/11 18:48
tohshindainokawaisa
増田とともに過ごしたそのイッヌは幸せだったのだろうし、増田もそうだったのだろうと思う。増田に幸あらん事、そしてそのかつての伴侶に平安があるように祈ります
2020/01/11 18:49
life_love
”「もう!ばか!」って大声で犬に叫んでしゃがみこんだ。すると犬は俺のもとによってきた。そこをすかさずリード手に持って「ばか!」と怒った”→このくだりが可愛くて微笑ましくて、好き。仲良しだったんだね。
2020/01/11 18:56
tomopo
マジで犬死んだときは一家総出で大泣きしたわ。まじむり
2020/01/11 19:04
tattyu
イッヌの死に目に立ち会った事あるから悲しいのは理解できるけどちゃんと火葬してあげて欲しいな。
2020/01/11 19:15
hatemate
(U^ω^)
2020/01/11 19:20
monakiko
実家の犬が今年大台のるから人ごとじゃない…やだよー
2020/01/11 20:05
RRD
wwwwwwwwwwwww
2020/01/11 20:17
yasokfw
泣いた
2020/01/11 20:23
maketexlsr
土葬のなにがあかんのや、というか本筋関係ないとこで揉め事起こそうとすんな
2020/01/11 20:38
guutaranran
 私も犬との別れを経験したけど、読みながら、ホント色々ありがとうだったと思い出を振り返れた。 読んでよかった、ありがとう。
2020/01/11 20:45
inulab
夜起こさないように静かに歩いたり、家着く直前に仕事との嫌なこと引きづらないように気をつけたりとか、一緒に住んでる方はダメージでかいから早く孫見せてやるといいよ。
2020/01/11 21:19
YokoChan
前から悪かったのか突然死かは分からないけど、突然死は特に来るね
2020/01/11 21:22
stp7
急に素に戻るなよ泣くだろ。
2020/01/11 21:43
anguilla
ほんと悲しいよね
2020/01/11 22:05
tarsgb
ただただ悲しい
2020/01/11 22:06
hisamura75
どうあれ書くのは救いになるな。わたしもひとごとじゃない。
2020/01/11 22:09
koogawa
イッヌは増田に愛されて幸せだったんだと思う🐶
2020/01/11 22:20
T-miura
うちの犬もそろそろ死にそうなんだよな、、あと、生きてるうちにあえるかな、、、
2020/01/11 22:59
euphist
10年ぐらい前にうちも実家のイッヌが死んだ。さっきまでいつもどおり甘える感じで鳴いてたのに、死後硬直を確認した瞬間にもう動かないんだって悟って、泣いてるつもりなかったのにめちゃくちゃ涙出て止まらんかった
2020/01/11 23:24
hage2020
やめろよ…やめてクレメンス…
2020/01/12 00:58
pptppc2
”普段Twitterで「俺は大人だから強いが?」と言ってるから” / こんなときぐらいメスガキもわかってくれるさ…。
2020/01/12 03:38
GOD_tomato
死に目に立ち会って、心に一生残る存在になって、イッヌも本望だよ。
2020/01/12 03:45
amautt
年末に猫が亡くなったので気持ちが痛いほどわかります。もう会えない寂しさ。
2020/01/12 04:47
osugi3y
犬も最近では死ぬ前に寝たきりになると思うんだがそういう予兆がない場合もあるのかな。ペットショップでは売れなかった犬が人為的に処分されていると聞くが
2020/01/12 10:11
elve
男の子って不憫、と思ってしまった
2020/01/12 10:26
tailtame
ふええ。あんなにやわらかかったネッコが硬くなるのはまだ覚えてるのだわ。逃げて遊んで戻ってくるのかわいいな。困るけどな!
2020/01/12 13:21
ene0kcal
核家族化が進み、おじいちゃんおばあちゃんが同じ家で亡くなることはほぼ無くなったが、飼っている犬猫等の死にふれる事が現代の死感。死を悼み、生を慈しむ気持ちを。
2020/01/13 16:59
bzb05445
犬とかキライな人には分からんだろうけど、あいつらとは、マジで、気持が通じる!通じ合ッた!みたいな瞬間があるんだよな。おつかれさん。
2020/01/14 07:01
bibicosa
ペットを飼うと本当に別れがつらい
2020/01/14 14:27
AyanoIchijo
つらたん