2020/01/08 07:54
KoshianX
こういう倫理観も国によりけりなんだけどねえ。タイ警察のYouTube、被害者の遺体とか普通に撮影されてたっけな。あと交通事故現場の女性の遺体が美人だとか話題になったり。
2020/01/08 08:04
gimonfu_usr
tinyurl.com どうかな。この方も衆人環視の中で亡くなられたのはパフォーマンス意識があったのかもしれない。/「死者の尊厳」に関して保護法益というモノはあるらしい。
2020/01/08 08:25
nenesan0102
すごい嘲笑してる人とかもいたけど、自分だけは自死するわけがないって思ってそうだったなー。そんなの誰にもわかりゃしないのにね。
2020/01/08 08:30
manFromTomorrow
刺の盛りすぎタイトル記事みんなクソ
2020/01/08 08:35
iww
人々に死にざまを見せつけるために衆人環視の中で首吊ってるわけで、そこは混同してはいけないところだと思う。 写真フォルダが穢れるので自分は撮らないけど
2020/01/08 08:40
zerotiger
バズったので宣伝とか言うやつはたいがいクソ。
2020/01/08 08:43
penguinchang
「やっちゃいけないからやっちゃいけない」以上のロジックが無い。
2020/01/08 08:44
bunkashiken
まぁあんなところで見せつけるように首を吊る方も悪いけどな。
2020/01/08 08:45
Panthera_uncia
Googleフォトとかにも大量に流れたと思うけど削除対象にはならないのかな
2020/01/08 08:47
kura-2
ついったでやることじゃないんだよなあ。
2020/01/08 08:48
sotonohitokun
考え方に完全同意ではあるが、個々人の倫理の問題だし「法で禁止」は勘弁。そういう事をするゲス野郎が世の中にいる事自体を否定する事も否定すべき。勿論啓蒙とは理解してるが、一応。
2020/01/08 08:51
songsfordrella
故人の意思を汲んだ上で、あえてそれを退けるという態度もありうる。
2020/01/08 09:01
tyoro1210
見たいとも撮りたいとも思わないけど、撮るなとも見るなとも思わんな。 共感はしないし関わりたくないってなるだけで、好きにしろとしか。
2020/01/08 09:01
rissack
サムネをゴーンに空目。
2020/01/08 09:02
zu-ra
自殺の連鎖を呼ぶからやめようねってだけで良くない?この件をネタに自分の本の宣伝しておいて、人としてどうこうなんて語る資格あんの?
2020/01/08 09:03
greencoffeemaker
こういうの良しとする人に聞きたいんだけど、自分なり身内なりの死が同じように扱われたらどう思うの?それすら想像できる能力がないの?
2020/01/08 09:09
sunamandala
個人の自殺にぶら下がって自著の宣伝するの方が100倍醜悪だとおもう。酷い。
2020/01/08 09:11
AKIMOTO
葬儀を商売にすることに眉をひそめる人だっているだろう
2020/01/08 09:13
NOV1975
なぜそこで首吊ったのかの観点がない
2020/01/08 09:15
junglejungle
ここは戦場じゃないからダメってのは酷い理由。彼らにとって戦場並みに酷い社会という視点を切り捨ててしまうの、どうなのよ。
2020/01/08 09:17
mayumayu_nimolove
死体が見たけりゃオグリッシュ行け。今あるか知らんけど。
2020/01/08 09:26
pero_pero
ふむふむと思ってたら「バズりましたので宣伝を・・・」とか言っててズルってなってしまった。まあ別にいいんだけどさ
2020/01/08 09:30
iasna
逆に、人の死を隠すから喜んで撮る馬鹿がいるので、自殺者が多い駅ではご遺体の画像をこれでもか!!!と貼りだすべき。むごたらしさを知れば死ぬのを恐れるはず。
2020/01/08 09:33
fai_fx
自殺の連鎖に繋がるから、隠せという考え自体に賛同出来ない。
2020/01/08 09:43
envygreedlust
自民党の保守派の人達はこのブコメを見てほくそ笑んでいるでしょう 勘違いしないでね、葬儀屋さんのツイートじゃなくてこのブコメを見て、ね
2020/01/08 09:47
skgctom
「あんな場所でするのは目立ちたかったからだろ」って意見あるけど、目立たない所でやると事故物件になったり腐乱死体の処理で迷惑する人が出ると考えての結果だったのかもしれんしな…
2020/01/08 09:48
bengal00
タイあたりは昔から交通事故死写真を撮っては雑誌に載せるようなお国柄じゃなかったっけ?単にこの人の世間が狭いだけだよね
2020/01/08 09:52
ss-vt
人はコンテンツなので死体もコンテンツ
2020/01/08 10:07
daigan
自分(人)が苦しいときにカメラを向けられる世界であってほしくない、というのは同意。そこには血も涙もないからね。
2020/01/08 10:08
sasoridan
「やっちゃいけない」ことの論証が「人として」だから説得力ゼロ。「生理的に無理」と変わらない
2020/01/08 10:09
akitonkun
葬儀屋は、人の不幸に付け込んでごっそりボッてくイメージ。正義ってなんなんでしょう?
2020/01/08 10:14
sds-page
メメントモリ。九相図。死が日常から遠ざけられすぎている現代
2020/01/08 10:23
NORITA
メインの主張はもちろん同意だし、自著の宣伝についてもこれが売れることで本人のみならず本の制作に関わった全ての人およびその家族が食っていけるようになるわけだからどんどんやりゃいいと思うぜ
2020/01/08 10:27
rgfx
死体写真をシェアする文化が良ければタイに行け(;´Д`)それ以上理屈こねんな
2020/01/08 10:37
north_god
他人の人生に無頓着な人は自分の番になった時も受け入れるとか気軽に言っちゃえる自分の人生にも無頓着なんだよね。子供とかただ知識が足りない人は救いようがあるが
2020/01/08 10:40
rider250
いいとも悪いとも思わん、まず「自分だったら?」は「死後のことなんか微塵も関心ない」としか思わんし身内だったら?については「ヤな気分だろうが遠くの百万人の死より自分の小指の小傷が痛いのが人間だしな」と。
2020/01/08 10:41
RIP-1202
理屈抜きにならぬものはならぬで良い事案もあると思うよ。誰かの体や心を殺す行為については特に。
2020/01/08 10:41
I_am
自殺の写真を撮影ないし閲覧することを法規制しましょう。ダウンロードも違法、ストリーミングは除外です。
2020/01/08 10:49
ultimate-ez
この話題にも「バズったので宣伝」の文化を持ち込むのは人としてどう考えてるのだろう?
2020/01/08 10:50
sirocco
珍しい写真は撮りたくなる。「スタンド・バイ・ミー」の少年たちは、ニュースで知った死体を探しに冒険旅行をする。怖いものが見たいのでしょう。拡散は避けるべきと言うモラルはここらから自然と生まれる気がする
2020/01/08 10:53
mojisan
戦後か、戦前なのかはっきりわからんが、葬儀中や亡くなった人わ入れた写真がそれなりに残ってるのでは? 自死や事故現場を撮す事と、葬儀の撮影は違うような気がする。
2020/01/08 10:55
cotbormi
 なに本の宣伝してんの??馬鹿なの??話の説得力皆無。それはさておき、電車飛び込みではなく首吊りなら、都会のど真ん中でやるのが悪い気が。ふらふら~っとじゃなくて、意図してやってない??
2020/01/08 10:55
hilda_i
私は、お天道様に顔向け出来なくなるようなことはやらないもんだと思ってる。自分のすることは他人の振る舞いで免責や減軽されない、ということ。
2020/01/08 10:57
unnmo
そもそも、なんで写真撮るんだろうね?心理が全然理解できないんだ。
2020/01/08 10:58
Cunliffe
死体写真自分のスマホに持ってるのなんかやなんだけどなあ。ケガレ的な忌避感だと思うんだけど、そういうのないのかしら。
2020/01/08 11:00
akikonian
父が亡くなった時にその亡骸を画像に収めようとは思わなかったな、してはいけないことのような気がして。この「気」はなぜ起こるんだろう…
2020/01/08 11:01
minoton
でも公衆で自死されたなら、撮ることのみについてを否定する理由ってぱっとはあげられないなあ。まあ自分では欲しくないから撮らないけれども
2020/01/08 11:03
kingate
さすが人の心よりロジックはてなー。ウェットをドライにしたいためだけに文句を言うね。
2020/01/08 11:04
hellshake
「拡散希望」の時点で「ん?」となったが、その後自分の本宣伝し始めて「ああ…」ってなった。まぁ別にいいっちゃいいが、こういうことやるのに首吊り写真で承認欲求満たす輩を非難できるのか?感はある。
2020/01/08 11:06
circled
数ある中の例としてティック・クアン・ドックとかどうなの?と。それと何で一個人が人間社会のやってはいけないことを定義出来るの?あなた全人類の代表?単なる傲慢?と主張を正当化するための根拠が尽く無い問題。
2020/01/08 11:12
misafusa
え。「戦場カメラマンはいいのか」なんて言ってる子がいるのか。まあ、中学生なら仕方ないけどな。え?中学生だよな?まさか成人してそんなこと言ってるアレはいないよな?
2020/01/08 11:13
kibarashi9
自殺で稼ぎまくってるTogetterはevil。
2020/01/08 11:16
U2400
便乗して宣伝すんのは良いんか?死体や事故現場を撮る趣味は無いが、磔や処刑など人の死をエンタメにするのはちょいと昔はあったわけで。低俗な人間ほど喜ぶ醜悪な好奇心なんでしょう。
2020/01/08 11:18
x988
鉄道で飛び込み自殺したらカメラでパシャパシャとるアホもいるしな
2020/01/08 11:20
zgoto
うちの家族の葬式で何故か頼んでもないサービスで葬式の模様や棺桶の中の死者の顔を写真に撮ってプリントして遺族に好意で渡してくれようとした、葬儀屋には未だに怒りしかないけどな。撮影してるの止めたわ。
2020/01/08 11:20
washable-mikan
飛び降りたいなら高い場所、入水なら川か海、跳ねられたいなら線路。だが首吊はどこでもできる。人通りの多い所を選んで死んだ自殺者には何か伝えたい事があったんだと思うし、目を背けてはいけないと思うよ。
2020/01/08 11:23
leiqunni
交通事故の被害者とかにはカメラ向けちゃダメだけど、こんなところで自殺する人にはいいでしょう。このおじさんの話は全然分からない。こんなことしか言えないからだ。写真撮るのもケースバイケースだ。
2020/01/08 11:26
posmoda
遺族が葬儀で遺体を撮るのは完全に遺族の自由だろ。ほっとけよ。
2020/01/08 11:26
limner
会津の人の言う「ならぬことはならぬ」てのは、このケースみたいなことだよなあ
2020/01/08 11:32
hisamura75
言い残したいことがあるのならせめてこの目で見てやりたいとは思うが、写真なんてどうでもいいなぁ。Twitterはみんなを「即席報道記者」にしてしまったが、それには逆らいたい。
2020/01/08 11:32
kakei-akihiko
ド正論というか、ただのお気持ち案件だな。
2020/01/08 11:32
janosik
この自殺が富士山滑落ユーチューバーに触発されたもんかなと思ったよ。自ら晒すような死に方。
2020/01/08 11:34
daichirata
人として駄目とか、身内がやられたらとかそういうお気持ちの理由で説得しても無駄では。心理学的に自殺は連鎖するから止めろとかそういう事を言ってほしい。
2020/01/08 11:38
kamezo
〈その写真を撮る事で流出拡散した時に自死の連鎖を招くから撮る所からアップする所まで、何から何まで人間社会でやってはいけない事〉自殺報道ガイドラインに近い発想。
2020/01/08 11:39
dpdp
バズったら 宣伝しちゃう ド正論
2020/01/08 11:41
sippo_des
死の処理じゃなくて、死なない選択を提供してあげたいよ。なんでそんなとこで死を選んだのよ。コンテンツの中で生きようと思ったの?ご冥福
2020/01/08 11:43
dgen
今時あんな目立つ場所で撮影されることを想定せずに首を吊るわけないし注目されたいからこそあの場所を選んでいる。だから撮影・拡散されるのは倫理的に問題あるかもしれないが本人にっとっては本望だろうと思う。
2020/01/08 11:49
ikurii
「人としてやっちゃいけないこと」「バズったから宣伝」どちらも意味不明。
2020/01/08 11:50
hoihoitea
僕はバズったら宣伝が嫌いなので皆も嫌いであってほしいと思う。
2020/01/08 11:53
tyatya_moon
人を殺したらなんで駄目なの?っていう同じロジックな感じがするけど、駄目なものは駄目っていう発言は、正論でもなんでもない。模倣者を生まないためとか、裏付けとかないと何も響かないと思うんだが・・・。
2020/01/08 11:53
luxsuperpoor
戦場だ
2020/01/08 11:54
qwerton
実際の写真が流れてたから目にしてしまったが、わりとイケメン風でモテそうな印象だった。首吊りは目立たんとこでもできるに、あえてあんな目立つ場所でやったのは、訴えたい事があったのか意図があったのでは?
2020/01/08 11:57
satomi_hanten
便乗して宣伝するのもモラル的に大して変わんねーよ。
2020/01/08 11:57
lastline
撮りたければ撮ればいいのでは。ただ、それを拡散させるのはまた別の問題。
2020/01/08 11:59
dmr
外国生まれのワイ、大往生ジイの葬儀でジイの遺体と写真撮ったのびびった。葬式服は白だし。日本との違いを実感したが。日本も文化ごと変わりつつあるんかね?‥…って自死はシチュエーション違いすぎるか。
2020/01/08 12:07
onesplat
「人としてやっちゃだめ」じゃ人は変わらんよ
2020/01/08 12:08
tableturning
いいね欲しさに自殺死体を撮影して恥ずかしくないのかな
2020/01/08 12:09
homarara
児童の裸写真と同じで、こんなもん撮影した奴はgoogleに垢凍結食らえばいいんだ。
2020/01/08 12:12
lapk
この流れでバズりましたので宣伝てクソワロタわ
2020/01/08 12:13
ykhmfst2012
他人の不幸(死)で飯食ってるやつが死体撮影に講釈垂れてる時点で呆れるが、中身がなく感情論丸出しで「だめだからだめ」としか言ってないし自殺ネタで自著の宣伝してるしでもうね。邪悪すぎて草生やすしかない。
2020/01/08 12:13
kuzudokuzu
人の死を餌に本を紹介するのに抵触しない程度のド正論。そこらの政治家と同族じゃんね。
2020/01/08 12:14
ms05b
バズったから宣伝して何が悪いんだろう?自分で自分の本を宣伝して何か問題でも?こう言うの非難している人って人の足を引っ張るの好きだよね。
2020/01/08 12:16
puyop
「穢れ」という言葉は差別につながることもあるのであまり使いたくないけれど、マジで自分のケータイで撮る人の気が知れない。/バズったから云々は一気に品位が下がって悪手だったね。
2020/01/08 12:19
kuippa
肉眼では正視できないから画面越しにしたいという忌避感からだったという可能性が微レ存 メデューサかな
2020/01/08 12:20
mo_ji_e_mo_n
どれだけ良いこと言っても、最後の「バズったので宣伝」で台無し
2020/01/08 12:21
hiroyuki1983
人の死でメシ食ってる葬儀屋がこれを言うのかよ
2020/01/08 12:21
itotto
この内容、流れで「バズったから宣伝」と言い出すだけでもドン引きなのに宣伝したのが自著ってのがもう...。
2020/01/08 12:22
takuzo1213
自著の宣伝がえらい叩かれてるけど、人の生き死にドンピシャの内容なんだし別にいいじゃんと思ってしまう。本が売れればお金は入るだろうが、自らの考えを知ってほしいというのも本を書く大きい動機と思う。
2020/01/08 12:22
verda
他人の死利用して自分の本宣伝すんのも 写真撮るのもこっちからすりゃどっちも人としてやらないことなんだが そうじゃないんならどっちも一般的に語れるものではないんだなとしか
2020/01/08 12:23
richest21
他人の自殺でツィートがバズったら自著の宣伝するのは人間社会でやっていいことなのかな?ごめん自殺現場をスマホで撮影してツィートすることとの違いがよく分からないや
2020/01/08 12:23
tarume
故人の遺志を汲むなら撮影拡散が大正義。「テロリストの主張に耳を傾けてはいけない」系統ならまだわかるが / てか"ここはマダ戦場じゃありません"て。毎年万単位で自殺者が出てる、戦災並に悲惨な現実を直視してくれ
2020/01/08 12:23
muu2000
論理的には自死の連鎖を招くって根拠あるんか??自死の抑制になる可能性はないのか?「やっちゃいけないからダメ」でええやろ
2020/01/08 12:23
dlive1
自死報道でやってはいけないこと。 自殺の報道記事を目立つように配置しないこと また報道を過度に繰り返さないこと 自殺をセンセーショナルに表現する言葉、 よくある普通のこととみなす言葉を使わないこと、
2020/01/08 12:25
sekiyado
ど正論だったからこそ、宣伝にはアレっとなってしまったがでも正論は正論でしょ。宣伝したからってクソとかどうなん。
2020/01/08 12:26
kiyo_hiko
そんな事件あったとか知らんかった。調べてみよっと
2020/01/08 12:31
amoreroma
スマホで撮影はやめとけと個人的には思う。しかし、倫理観は人それぞれだからなんとも言えない。勝手にすればいいのでは。
2020/01/08 12:32
cheapcode
人としてダメなものはダメ。理由が欲しいならダメな事を取り消してから理由を探せ。それで世間が納得する理由が見つかったんなら大手を振ってやればいい。
2020/01/08 12:35
itochan
「ならぬことはならぬ では説明できていないバカ」みたいなコメントをつけるような道徳のないニンゲンを育てた日本の教育は💩
2020/01/08 12:36
yn1104
ただ今回は場所が場所だから少なくとも本人は「見せつける」ためにそこで首吊ったんだよな。それをより多くの民衆が「見る」のはある意味希望通りとも言える。
2020/01/08 12:36
gyochan
きわめてまともな意見だと思うんだけど反発ブコメだらけなのが薄ら寒い。あと宣伝ツイの有無で評価を変える人もたくさんいるみたいでこっちも気味が悪い。到底わかり合える気がしない
2020/01/08 12:36
honma200
普通に「その人の死を『呪いの写真だ』とか言って笑い者にするこはいけない」「それまであった人間社会との繋がりを絶ったものだからあまり触れない」「穢れだから」とか色々言えるだろうがよ
2020/01/08 12:38
zzzbbb
バスったので宣伝までがワンセット。
2020/01/08 12:39
cyan0302
別の自殺を招くので拡散すべきではない(ウェルテル効果)がコンセンサスであって、倫理観については自殺者をコンテンツとして消費しない方がいいぐらいかな。死体は昔ながらのエンタメだけど、、、、
2020/01/08 12:40
gundesignstudio
連鎖するってエビデンスは?とか家族と絶縁してる人や友達いない人は撮っていいの?みたいな話になってくるしやっぱり死をどう扱うかって難しいんだよな
2020/01/08 12:43
downtheline201
個人の自殺にぶら下がって宣伝が醜悪とかアホか。新宿の件に限らず自殺現場をパシャパシャ撮るなよと言ってるだけだろ。こういうコメントをする奴がいて、それを支持するバカがいるから不毛な「自粛」が増えるんだ。
2020/01/08 12:43
lone-dog
結局、宗教観の問題というのがほとんどの部分なので、そこを切り離すと「いけないからいけない」以上のロジックを持ちづらい。
2020/01/08 12:52
fukken
新宿サザンテラスの目の前で首吊りしてる以上、どう考えても故人の意思は「撮影して拡散しまくって欲しい」だよね。それに乗ることの是非は別問題として。
2020/01/08 12:54
cinefuk
『死骸を見られたくない』人は、繁華街の歩道橋で首吊りして晒し者になるやり方は選ばないと思う。お前らが目論見通り写真を撮影しまくるのは(遺族がそれを望まないのも含めて)故人の遺志に沿う行為かもしれない
2020/01/08 12:55
yamadar
自殺ネタで倫理を説きながら、それをネタにして自分の宣伝をするのは業が深い。
2020/01/08 12:55
hoshinekodou
なんかTwitterのTLがザワザワしてるな、と思ってたらこんな酷いことがあったんか…( ˊ•̥ ̯ •̥`) 亡くなられた方の魂に安息を ご遺族の方も少しでも早く心穏やかな時間を取り戻せますように
2020/01/08 12:56
takanagi1225
日本人にカメラ付きスマホはまだ早かったよね
2020/01/08 12:57
ustar
自死の連鎖については自殺報道のガイドラインと同様だし宗教者が声をあげるべきと書いてるので同意する
2020/01/08 13:00
vaginally
処刑も昔は見世物だったと思えば人間は変わってないんだなぁって思う
2020/01/08 13:01
tal9
正直者だな|“バズりますので宣伝させていただきます。”
2020/01/08 13:01
lady_joker
「自分なり身内なりの死が同じように扱われたらどう思うの?」という人は、別にそう扱われても構わない人がいるということを想像できてないのでは。私は自分や家族の遺体が晒されてもなんとも思わんよ
2020/01/08 13:08
augsUK
「バズりますので宣伝させていただきます。」がクソすぎる
2020/01/08 13:11
mangakoji
どこで自殺したかを考えれば、故人の考えとはあいいれないのでは?たんにあなたの商売の倫理
2020/01/08 13:11
miluru
宣伝したことによって同じレベルに落ちましたね。写真撮ってblogに貼って金儲けなら興味本位じゃないからokと
2020/01/08 13:13
FOx
と言いながらも自著やYouTubeチャンネルの宣伝してるのが4コマ漫画の綺麗なオチみたいだな
2020/01/08 13:13
btoy
駅員にモラルを問われても葬儀屋社長に叱られても遺体を撮影せずにはいられない人たちが沢山いる。誰にも止められないだろうね。
2020/01/08 13:14
placeinsuns
なんで叩かれてるんだ??亡くなった方は写真を撮られることを承知の上かもしれないが、拡散することによって影響されて自殺者が増えるのは周知の話。だから止めろというのは尤もな話。宣伝くらい別にいいだろ。
2020/01/08 13:16
Helfard
どう考えても首吊り死体よりも首吊り死体にスマホを向ける人達を撮る方が圧倒的にバズるんだが。
2020/01/08 13:17
tikuwa_ore
人死にはないけど、怪我した人や酔って吐いた人を撮影しようとする馬鹿から守った事ならあるな。しかも誰も通報してないので通報までした。ながら行動も含め、スマホ文化はマナーの悪い人を大量に生んだ感しかない。
2020/01/08 13:19
yoiIT
人の死に関する話題でバズって宣伝って、俺の倫理観では無理だわ。最初は良いこと言ってると思っただけに残念。
2020/01/08 13:20
nuu_n
自殺の連鎖がダメというけどなぜ?死にたい人が死ぬ分には良いのでは。それとYouTubeで自殺を生放送する人もいるくらいだし拡散を望む人だっているはず。自分の考えだけが絶対的正義だと思っている人苦手。
2020/01/08 13:21
ustam
バズったので宣伝って…。
2020/01/08 13:23
poliphilus
本の表紙がソール・バスの映画ポスター『或る殺人』の丸パクリなんだけど…著者のせいではないだろうが、許可は得てるのだろうか。パロディ?オマージュ?
2020/01/08 13:24
tettekete37564
何がド正論なのかわからん。根拠なく人の行動を制限するのは暴力である事を理解出来ていなさそう < もちろんこれは人権が根拠
2020/01/08 13:27
TAKAPPRS
宣伝したらあかんやろ…
2020/01/08 13:29
kuzumaji
本人は見せしめのために死んだのかもしれないけど死人に口なしだから結局そんなのわからないよね
2020/01/08 13:30
otihateten3510
2020/01/08 13:31
guldeen
死生観の違いだと、裸体ポルノがダメな国で雑誌に死体写真が平気で載ってる例は割とある(´・ω・) 首吊りを写す者は自らの屍を写されても文句は言えない、というのは『相互主義』観点でいえば確かに。
2020/01/08 13:37
marshi
この流れで宣伝するのは人間社会でやっていいことなんですかね?
2020/01/08 13:47
behuckleberry02
撮影行為は醜悪だと思うが説得してやめさせようとは微塵も思わん。マナー違反なんかと同種。この社長さんはマナー講師仕草なので宣伝はさもありなん。
2020/01/08 13:50
obatakanae
バズって宣伝ってこのひとも自殺をダシに宣伝か
2020/01/08 13:53
Ayrtonism
正論というか、こういうのは「ならぬものはならぬのです」の領域だから「論」ではないわな。てか「撮っていい」ってのも「論」じゃないからな。当然のことながら>一部ブコメ
2020/01/08 13:53
gazi4
バズったら宣伝はツィッタ作法。あと自死者は精神障害だと報道されているので突発的に行った可能性があり、「この場所を選んだから○○の意図がある」に根拠はない
2020/01/08 13:55
makou
ブコメに嫌儲の再来を見た。昭和で発達がストップしてそう。
2020/01/08 13:59
hage2020
コメに吐き気を催すガイジしかいないこの世の地獄
2020/01/08 14:04
BIFF
自分も似た感覚で現場にいても撮らない。家族や友人が撮ろうとしたら制止もするだろう。でも「連鎖防止のための不拡散」以外は個人の価値観であって「ド正論」などではない。自分の認知を疑わない人は常に危うい。。
2020/01/08 14:06
suikax
なんかすごく古い説得の仕方だ。やっちゃいけない、なぜならやるべきでないからでは個人的感想の域を出ない。こういう人は独善的な正義やら善悪を振りかざすので危うい。無論主旨のスマホ撮影反対には同意するけど
2020/01/08 14:06
Dragoonriders
カメラとSNSの毒が回った猿に通じるか?/苦しい時カメラ向けられる世界は戦場だ/世界は広く、死体と共に生きる文化もある。人としてとは主語でか/あえて東京のど真ん中の目立つところで実行したのはなんでだろう
2020/01/08 14:09
polymoog
コメント欄が地獄
2020/01/08 14:09
Tailchaser
ぴーぴー言ったどころでLiveLeakには今日も世界中の自殺者含むアレな映像が集まり続けてるし世界のどこでも死体観たらみんなスマホで撮ってる、人間の性でしょ
2020/01/08 14:10
mutinomuti
ならぬことは、ならぬものです (´・_・`)
2020/01/08 14:23
bluerondo
論理的にも倫理的にもやっちゃいけないこと。自分の知人が撮影肯定派なら距離置くし、知人がやったら縁を切る。無知な未成年ならまだ更生の余地はあるけど、大の大人ならやべぇ奴確定だもん。
2020/01/08 14:26
watarux
これ死体の首に宣伝ツイートぶらさげてるのと変わらないと思うんだけどそれはやっていいことなのかな
2020/01/08 14:27
quabbin
まぁ、それよな…「こういうのは葬儀屋のおっちゃんが言う事じゃ無くて、政治家やら宗教者やら先生って呼ばれる人たちが本当は率先して話す事」
2020/01/08 14:27
ywdc
駄目なもんは駄目じゃ精神論と変わらん。特に取り締まる方法も無いし、人の善意をアテにしなさんな。死がどうとかじゃなく、非日常な出来事が身近に起きたから撮ってるだけ。人としてどうこうとか一切関係ないよ
2020/01/08 14:27
white_rose
ブコメの「処刑も昔は見世物だった」でなんか納得した。写真に撮る人もこの人に反発している人もそういう世界に生きてるんだと思う。
2020/01/08 14:37
chako00
世界保健機関(WHO)「メディア関係者に向けた自殺対策推進のための手引き」自殺隠ぺいガイドライン、自殺事件隠ぺい加担で葬儀屋が警察から自殺者の葬儀貰いおうとして@satonobuaki氏が自殺撮影するな発言してます
2020/01/08 14:40
buhoho
(俺の)気分が悪いから悪だ!っていういつものやつ。俺も好きじゃないけど、死体写真撮る自由を奪うには理屈も感情も足りない。気分悪いのはわかるが、それを根拠に雑にぶん殴るのは余計気分悪いわ
2020/01/08 14:44
junkfoodboy01
宣伝したらその言葉の価値が下がるんだ?ふーん・・・?
2020/01/08 14:44
rankato
まともな環境でまともな教育を受けてるとは限らないんだから、相手にするだけ無駄。「こういうのは人としてやってはいけない」と言われて、「はい、わかりました」っていう人間はもともとこういう行為をしない。
2020/01/08 14:49
tengokumeshi
この人の言葉に反発する人はおそらく心が荒んでいる状態の人もいると思う。皆平和でいてほしい。自著の宣伝に関しては真意は不明だが、この人の言葉を求める人に届くのならそれで良いのではないかと個人的には思う。
2020/01/08 14:55
telegnosis
「ならぬことはならぬものです」
2020/01/08 15:00
hate_flag
人を勝手に撮影していけないのなら死んでる人も撮ってはいけないというのは道理だな。メディアはそこを踏み越えて写真を撮るけどそれはメディアであるとの責任をもって撮ってるわけで、そこまでの覚悟はないだろ
2020/01/08 15:15
ukayare
別にとってもいいけどそれをSNSに載っけるのは人としてあかんって話じゃないのか?そのあかんの基準自体主観的すぎるので、他人に押し付けるのはどうかというのもあるが
2020/01/08 15:15
tetsuya_m
葬儀屋さんは普段からご遺体に最大限の敬意を払うといのが基本だから写真に撮るのは禁忌といいたくなるのは分かる。今回の件に関していうともろに首を吊っている映像は自殺予防の観点から当然晒すのはNGでしょ
2020/01/08 15:15
misopi
お前も人の死で飯食ってるやんけ。
2020/01/08 15:22
tsu_nyan
ダメなものはダメ、で取り付く島もないのはただの思考停止。何故ダメなのか?何故ダメだと思わない人が増えているのか?人間ならそこを考えないと。倫理観なんて時代や環境によって変わるものだからね
2020/01/08 15:28
Sumie
AI美空ひばり文脈の話っぽい。
2020/01/08 15:29
shiketanotsuna
葬祭系ユーチューバーって凄いな。経験した葬儀とかをネタに動画あげてんのか自分なりに死者への尊厳を持って動画作ったりとかはしてんだろうけど。死人に口なし
2020/01/08 15:39
july-january
遺体をスマホで撮るのも、家族の遺体が他人に撮られるのも、自分が衆人環視の中自殺するのも全部御免なんだが、あの男性は自分の死を「見て欲しかった」のだろうしその望みは叶ったわけだが…うーん…
2020/01/08 16:07
wankowanwan
他人の写真を勝手に撮るのはだめじゃん。みんな許可もらって撮ってたんですか?個人的な楽しみのために。
2020/01/08 16:10
junmk2
死のような根源的に倫理感に触れるもので思考停止せずにこう論が割れるのに、不倫ごときで一方向に流れるの何なん?損得勘定ベースで立論してるん?
2020/01/08 16:10
kenta555
個人的な感覚だけど、好奇心や物珍しさで人の生死に踏み入るのは抵抗感ある。同時に、公衆の面前で首を吊るその気持ちも理解しがたい。
2020/01/08 16:18
namelaw
騒がれている状況に対して死んだ本人が確かめられない空しさ
2020/01/08 16:30
Erorious_BIG
死んだやつの写真を撮影するのはよろしくない。そして本の宣伝するのも、死体撮影に乗っかってるとしかいいようがない。
2020/01/08 16:31
sukekyo
グロや暴力や(ひとにとっちゃ)エロも、みたくないものは反対を訴えるよりまずはみないって意思を貫くことが大事。そのうえで説教するのはそれはそれでいいけど本来は自分で思いいたり実践したほうがええよね。
2020/01/08 16:49
Sinraptor
限りなく黒に近いグレーだけど、真っ黒じゃないからやる、みたいな奴が多くてウンザリするわ。
2020/01/08 16:51
toaruR
自死写真をSNSにアップするのが正しいとは思えんねぇ(´-`)そういうことに平気な人の近くでは生きたくない
2020/01/08 17:00
pandaporn
本の宣伝くらいべつに良くない?
2020/01/08 17:02
police5410
本の宣伝はいらないよなぁ
2020/01/08 17:03
mabushii_sign
言ってることには同意。 読み進めるとバズったから宣伝で、えってなった。
2020/01/08 17:12
securecat
こやつも、なんなら人の死に乗じて自分の宣伝してるし、人としてやっちゃいけないことに近しいよな?
2020/01/08 17:13
nack1024
程度が低すぎる
2020/01/08 17:13
a357159wo
けどこの自殺者は、見て欲しかったんだよね。だからわざわざ新宿南口で亡くなってる。
2020/01/08 17:22
tsukitaro
死体への尊厳の意識はさまざま www.ribenren.org
2020/01/08 17:25
greenbuddha138
誰かの息子で友達で知り合いねえ。頼る人がいれば追い詰められないと思うけどな。関心あるふりした無関心は傷つくんだよ。
2020/01/08 17:36
quick_past
おいらは父や祖父が死んだ時も間近にその最後の姿を見たけど、写真なんて撮る気になれなかった。色んな理由があるんだけど、それも他人だったら撮影できるんだろうか?わからない
2020/01/08 17:38
taruhachi
何やってもいいけど、他人に不快感を与えるし、傷つけることもあるし、その結果憎しみの目を向けられることも覚悟しないといけないってだけだと思っている。
2020/01/08 17:39
takayoz
こんなことツイートしないとわからない世の中になったんや。ってか写真撮ったヤツ呪われるで。
2020/01/08 17:43
mobanama
"この写真に撮られた子は誰かの息子で、誰かの友達で、誰かの知合いなんだよ。載せるの止めるのが先だし、撮るの止めるのが先だよ。ふざけんじゃねえ。撮った奴拡散した奴人の血が流れてるなら消せ"
2020/01/08 17:47
daibutsuda
美しい国とか最近聞かんなぁ。
2020/01/08 17:51
You-me
自殺報道のガイドラインでも自殺現場写真を撮って紙面に載せるようなことはやるなと言われているというのは知られてほすいですね。つまり、拡散しちゃだめ(自殺を煽る
2020/01/08 17:52
pikopikopan
みんなそんなにご遺体撮りたいのか・・
2020/01/08 18:02
zakusun
ちょっと待って?俺が棺に入ってるおじいちゃんの写真を撮ったのと、公共の場所で自殺した人の遺体を無関係な人が撮影している話が途中からごっちゃになってるんだけど?最後に金儲け。コイツ何がしたいわけ?
2020/01/08 18:03
iiko_1115
というかよく写真撮れるな…跡の血まみれのホーム見ただけでも結構ゾクっとしたけど、みんな幸せな生活を送っているんだな
2020/01/08 18:04
em_on_laugh
たぶんこんな人通り多いとこで死ぬってことは人に見られたかったんでは、最後くらい何か与えたかった(世間に一矢むくいたかった)のかも。とる奴らがいるのは想像出来る カメラに何か想いが乗りそうでやらないけど
2020/01/08 18:16
dfg5ivestar
良しとはしないがなぜだめなのかと言われたときに「あかんもんはあかん」しか言葉が見つからないので、「世間」みたいなふわっとしたものではなくてもっと宗教と戒律が広まっていれば楽なのになあと思う。
2020/01/08 18:16
yosu64
自死者がスマホ撮影されたくないと思うなら、ひっそり山中などで自死するはず。撮影されるのは仕方ない。どこがド正論だ?
2020/01/08 18:22
mioooon
本当にバカが多いな
2020/01/08 18:28
jus7733
なんだかんだで自著書籍の宣伝してる時点で0点。てかマイナス点。
2020/01/08 18:28
shoubland
宣伝するほうがエグくない?
2020/01/08 18:31
mekurayanagi
まとめに出てないが、“死んだら晒し者になっても仕方のない世界で生きる事にするのか、死んだら敬意を持って弔われる世界で生きるのか「さぁ選べ」って、厳しい選択の話なんです。” に尽きるだろう。
2020/01/08 18:35
annindofu
赤の他人の亡骸の写真をスマホに保存しておきたいと思う気持ちが理解できないし、それを見せて得られるであろう承認に価値を感じない。
2020/01/08 18:36
tattyu
本当にやってはいけない事なら法で定義されるんじゃないの?。俺は撮影なんてしないし撮影する奴は頭がおかしいとは思うけど、それ以上でもそれ以下でもない。
2020/01/08 18:36
e_310
地域や宗教観の違いで、全然違ってくるよね。なので、人間社会でやってはいけないこと、ではなくて日本社会でやっていけないこと、というのが正確なんだろう(やっていいとは言わないよ)
2020/01/08 18:45
chirasinouramemo
ここはもう戦場。人間社会はこの世の地獄。だから撮ってはいけない。
2020/01/08 18:47
sionsou
流石葬儀屋。死の匂いを感じ取って速攻で這い寄るハイエナだぞ。
2020/01/08 18:48
naoto_moroboshi
何宣伝してんねん、同じ穴の狢か
2020/01/08 18:49
takeshi1479
まあ、親や子供、或いは親しい人の死体を無関係なやつが撮影してネットにあげたら、本当に悲しいと思うんだよね。その悲しみは正しいと思うんだよね。それを人によっては怒りに変換するわけで、やはり禁忌は禁忌だよ
2020/01/08 18:55
tenkinkoguma
最後の訴えとして人に見られたいと思って目立つ場所で自死を選ぶ人もそれを撮る人もわからないではないけれど、WHOによる自殺報道の指針はそれが危険な行為であるからこそ存在していると思う
2020/01/08 19:00
world24
日本って年間3万人自殺して、新たに産むことも諦めないといけなくて減ってるから戦地よりひどいらしいよ。だからある意味で戦場ジャーナリズム。荒んだ社会と心を写してる。
2020/01/08 19:10
go_kuma
こういうことをやる輩がいることと、自殺者が出る社会とは地続きってことだろうな。
2020/01/08 19:13
nephar
新宿南口の首吊り自死のスマホ撮影に対して葬儀屋社長が自著を宣伝。「何から何まで人間社会でやってはいけないこと」
2020/01/08 19:13
kerokimu
いやー親族が同じ目にあったら寝込むと思うわ……
2020/01/08 19:15
shibuya12
自分の本を宣伝しててワロタ。まぁ皆好き勝手生きればいいんよ。他人が苦しもうが死のうが知ったこっちゃねーわ!倫理?モラル?そんなの知らねーよ!自分さえ良ければそれでいいわ!ワイは人を踏みつける側や!
2020/01/08 19:20
omotenothing
撮るのも拡散するのもあり得ないとは思うが、ここを死に場所に選んだ人は拡散を狙っていたのかもね
2020/01/08 19:22
anus3710223
WHOのガイドラインが1番正論じゃん
2020/01/08 19:25
jun1_1020
良いこと言ってると思うけど宣伝はどうかと思う。
2020/01/08 19:31
muramurax
今は交通事故なんかが起こると野次馬がスマホで撮影するのが当たり前の世の中のなったよね。
2020/01/08 19:32
proverb
「やっちゃいけないからやっちゃいけない」はピュアな倫理の形そのもので、「禁止」が先にあって論理は後付けが本質。論理的に解析しようとするから混乱する。
2020/01/08 19:40
waot209
WHOのガイドラインを強要するのは表現の自由の侵害になるので賛同しない。「完全自殺マニュアル」のような本ですら自由に出版できることが大切だ。自殺者が増えるからダメという理屈は漫画等の表現規制論と同じだ。
2020/01/08 19:43
shinorock
ダメなもんはダメって言うしかない事が世の中にはあるんだよね。あと、この人の本の内容は今回の話題と繋がってるはずだから、このタイミングでの宣伝はそんなに非難することでも無いと思う。
2020/01/08 19:47
kuwa-naiki
醜悪さというか品性の無さではこの人も変わらないくらい酷いのだが。
2020/01/08 19:52
kaz_the_scum
私は死んだらみんな仏様とは思わないので、交通事故で飯塚幸三に殺された方の遺体と警官に射殺された異常者の死体は区別して考える。前者を晒すことは論外だけど、後者は、ざまぁという気持ちが強い。
2020/01/08 19:55
deztecjp
私は明確に撮影する自由を擁護する。死者に肖像権を認めない。他方、こうして批判したい人は好きなだけ批判したらいい。またWHOのガイドラインも私は全く支持しないが、宣伝したい人はすればいい。
2020/01/08 20:03
shachi01
バズって宣伝はちょっとあれだけど、ならぬ事はならぬのですって事はあると思う。その一線をきちんと持って生きていきたいとじぶんはおもう。
2020/01/08 20:16
nakab
あの自死について思ったのは、あの自殺者にとって、新宿は外部の街なのだなということ。屋外で死ぬ場合、地元を選ぶ人は少ない。大抵はテリトリー外へ遠出する。でもそこを縄張りとする者にとってはただ迷惑である。
2020/01/08 20:26
InvisibleStar
最近はド正論とか完全論破とか書いてあるとそれだけでうへぇって思うようになってしまった。
2020/01/08 20:28
koheko
なんで宣伝しちゃダメなの?
2020/01/08 20:31
electrolite
あんなところで自殺したら必ず写真動画が撮られるわけで、それを倫理的にどうのこうの言うのは、便乗以外の何物でもない。
2020/01/08 20:37
takeishi
個人的には鉄道の人身事故の時とか台風等自然災害での時とか、ご遺体を大勢がブルーシートで隠して運ぶのに「他にもっと優先すべき事、有るだろう」と思ってしまうのですが
2020/01/08 20:51
wdnsdy
事件・事故時の何時何分頃にどんな状況だったかが後で検証できる(事件ならば犯人が写ってるかも)という意味で写真も動画もどんどん撮れば良いと思う派。皆が常時カメラを向けてればお上の情報隠蔽も防げる
2020/01/08 21:05
n4klsio43ks
自分や家族の遺体晒されても平気って言うのは簡単だが拡散時点で情報は薄まったり尾鰭ついたりするし死に方によってはその後の取材合戦や事実に基づかぬ誹謗中傷等で遺族や関係者が被る影響を少し考えてもいいのでは
2020/01/08 21:08
Hidemonster
説教したその口で宣伝する人間の業の深さ、勉強になりますっ
2020/01/08 21:09
atgm
2回目だな、あの場所
2020/01/08 21:11
tmae
佐藤さんありがとうございます
2020/01/08 21:23
korint
見せつけるためにあえてあそこで死んだ訳だから故人の思いは達成したのかもしれないね、多分。それにしても自殺が多過ぎる。
2020/01/08 21:26
kjin
“行為と自分が興味本位で人の死をカメラに収める事を詭弁をつかって正当化するじゃない。 ”
2020/01/08 21:37
nikutetu
けっこう共感できたから本読んで見ようと思ったがな。普段スマホでゲームとかやってる奴ほど穿った見方しかできんのじゃないのかね。
2020/01/08 21:37
sasakisasao
人の死に乗じて自己宣伝する奴も同類
2020/01/08 21:38
yorukayoruka
先日、棺に入った母親の死顔をFacebookに上げている知り合いがいて最悪だった。見せられる方はたまったもんじゃない。
2020/01/08 21:46
fiftit
撮ったらいいさ。だけど君が無残な顔で死んだ時、写真に撮られるから。
2020/01/08 21:48
citron_908
なぜ理由がないのかって、"なぜ人を殺してはいけないのか"と同様で「やっちゃいけないからやっちゃいけないし、その理由を問う事も許してはいけない」という問題なのだろう(それを問えば社会秩序が崩壊する)
2020/01/08 21:54
VikAkoona
正論? 感情論の間違いでは…?
2020/01/08 22:03
incubator
この手の話は、ダメだからダメ以上の理由説明が必要な時点で政治家も宗教家も敗北済。なので元記事の主張は太宗同意するが、政治家や宗教家が本来啓蒙すべきって主張は誤り。倫理の敗北は社会の構成員皆の敗北です。
2020/01/08 22:19
zzteralin
死をケガレとして忌むのがマナーですよ、というマナー講師の言い分。
2020/01/08 22:19
molmolmine
歳をとって、強い言葉で断罪できる事が大分少なくなったんだけど、本件に関しては「恥を知れ」レベルで憤る。
2020/01/08 22:38
hetoheto
メシの写真を撮る感覚で撮るんだろうな。どちらかと言うと日記の感覚で
2020/01/08 23:25
mgrstr
やっちゃいけないからやっちゃいけない、が自分の感覚としてもしっくりくるんだけど、反論も多いんだなーってのが結構衝撃。なんでも自分が当事者じゃないものは単なるコンテンツにすぎないのかな
2020/01/08 23:35
Spica7788
禽獣すら死を忌み且つ憚るものあり、況や人間に於いてをや。 死への尊厳微かりせば、何ぞ禽獣と殊ならん。
2020/01/09 00:41
pratto
死は生の対極ではなく、生の一部。自死することは自分の生き方だ。新宿の人通りの多いあの場を、あえて自分の死に場所に選んだのはなぜだろうね。
2020/01/09 00:44
vkara
本人や家族がその場で抵抗できないから、大勢でやってるからできるだけ。卑劣。事故でも事件でも野次馬が好き勝手に撮るもんじゃない。もちろん元気な人相手でも勝手にカシャカシャ撮るのはダメ。当たり前。
2020/01/12 13:46
sanam
父方のじいさんが死んだ時、死ぬ間際はもうボケてそれなりの有り様だったのが葬儀会社の人に生きてるみたいに綺麗にしてもらって写真に残したくなったもんな。しなかったけど。見世物にするのと一緒にはされたくない