2019/12/08 17:51
GOLD-BALL
子供の感想が直に燃えたというより「子供の感想をダシにした切り口」がなんかイラっとするからやりこめたれという輩が沸いた流れと思った。よくあるマンガの形だったらもっと燃えてたろうな
2019/12/09 05:29
miruna
(非実在の)子供を出汁にしたよくあるマックの女子高生メソッドと認識されたんやろねとはまあ。
2019/12/09 06:16
asakuhiroi
オタクは蔑視して問題ないといういつものアレ。「意識が行き届かなかった7歳児に「画面をちゃんと見ろ!!!」とキレるのはある意味オタクとして正しい姿ではあります。」
2019/12/09 06:25
Nmizu
嘘松見つけたから正論で殴りに行った。ただそれだけの話
2019/12/09 06:39
runeharst
子供を出汁に使う嘘松よりもマックの女子高生嘘松だったらエビデンス正論拳でカウンター喰らわなかった話
2019/12/09 07:01
kamezo
彼らが噛み付いていたのは「7歳児の感想」なのかな。「一緒に観てたらわかるだろ」的な指摘をいくつか見たような。子供に仮託する方法が嫌われてるような。
2019/12/09 07:02
hal9009
あの話でこういうことだったら嫌だなぁと思うのは「何らかのアニメを見ていてああいうことを言って自分が褒められたことがある、もしくは誰かが褒められるのをみたことがあるのでそう言った」とかかな
2019/12/09 07:09
NOV1975
子供と一緒に見てたのに何に気づいたわけあんたはって感じじゃない?子供がどうあれ、tweetしてるのは判断力のある大人なんだから嘘ついたらクソじゃん
2019/12/09 07:25
zmk99
謝罪・・・?煽りやろあれ? 出羽の守ポカホンタスの特有仕草よね
2019/12/09 07:28
tikuwa_ore
「お前がキャプチャしたその画像の一体どれが金髪碧眼だらけに見えるのか?」って話だろ。しかも娘さんが何度も見てたアニメだぞ。そも批判されてるのは娘さんの感覚ではなく、母親の偏見と思い込みだボケ。
2019/12/09 07:43
takamocchi
“少なからず” で自分の正当性高めて、“熱狂的” で相手の反応が過剰だって意思表示しつつ「客観的には冷静で謝罪している私」で居ようとしていて凄く浅ましい。
2019/12/09 07:47
fujixe
親のツイートによると、この7歳児、この映画を10回観てなお同じ感想らしいから、仮にそれが事実だとすると、親による偏見の植え付けを疑いたくなるの仕方ない感ある
2019/12/09 07:50
mohno
ツイート主が「けいおん!」って言ってたのか。子供の発言をそのまま公にして批判に使ってしまうことが問題。事実確認や妥当性の評価は大人の仕事だよ。「子どもの発言や存在をダシに親の思想心情を代弁させる行為」
2019/12/09 08:00
molytack
追記「子供に代弁させる行為に対してどうこう言うつもりはありません」「炎上させるのはどうかと思う」嘘松認定に逆ギレかっこ悪いです/事実誤認していました。samepaさんにお詫びします。
2019/12/09 08:02
tpircs
子どもが錯覚しているとしたら、その子供は金髪碧眼以外のモブキャラを「現地人ではない」と認識していたってことで、海外に居たところで「金髪碧眼こそが主役」と感じているってことを表している気がする。
2019/12/09 08:12
mory2080
この子がまとめ見て『私こんなこと言ってない』だったら虐待ものだなぁ。(娘に「盛るな」って言われた事ならあるw)
2019/12/09 08:12
YukeSkywalker
そもそも嘘をついたのが悪い訳で。
2019/12/09 08:12
poko_pen
嘘で他者を皮肉・批判する場合は倍返しされるって話としか
2019/12/09 08:12
triggerhappysundaymorning
あれを謝罪と認識できる人、とりあえず「申し訳ありませんでした」って付けとけば嫌味でも満足できて人生楽そう。
2019/12/09 08:13
lady_joker
元ツイートの物言いは作者に失礼なので訂正すべきとは思ったが、そこまで袋叩きにするほどのことじゃないだろというのもわかる
2019/12/09 08:15
fai_fx
「けいおん」を繰り返し見た結果、どうして他アニメ(例えば「きんモザ」)の描くイギリス人は金髪碧眼ばかりなのか?と疑問を持った…という仮説を思いついた。
2019/12/09 08:15
tetsuya_m
何であそこまで感情的に大勢が絡みにいくのかなとは思った
2019/12/09 08:16
ak1024
嘘つきを擁護するのも大変だな
2019/12/09 08:17
giyo381
グレタにしてもだが汚れなきこどもの純粋な目は嘘や過ちなどの悪いものを何でも見抜けると思うバカはポル・ポトの子供医者に血管にオレンジジュース注射されててくれ
2019/12/09 08:26
sunechamacell
バカのために嘘ついて袋叩きにされない方法教えてやろうか?嘘つかなきゃいいんだよ
2019/12/09 08:32
shira0211tama
これ本気で書いてるなら読解力やらなにやら頭やばいぞ?どうみても子供の感想っていう殴り返しにくい旗掲げてデマ&貶めたいって発言じゃん。多少過敏なのはわかるけどそれは今までアンチなどが積み上げた実績のせい
2019/12/09 08:32
odakaho
けいおんてメインキャラに金髪いるやん
2019/12/09 08:36
komachiyo
「すぐバレる嘘はリスクしかない」「フォロワーだけに向けた発言のつもりでもツイッターはあらゆる人に見られる」の2点。フォロワーからの承認欲求満たしたいだけなら鍵垢でやりなさい。
2019/12/09 08:38
nowandzen
盛大に論点ズレてるぞ。お前はどのスタンスからマウント取ろうとしてんだよ/ このツイに違和感持つのはオタクだけじゃない。どんな呟きにも肯定してるイエスマンお仲間がいて目眩がする。気持ち良くて嘘つくんだろう
2019/12/09 08:41
natumikoko
ツイ主もそんな嘘つくタイプに見えない。いろんな日本アニメを見た上でけいおんは多様性があるのにという意味でガキが言ったのならわかるかな
2019/12/09 08:42
hinaho
コメントが全てな気がする
2019/12/09 08:50
hobo_king
こっち方面の表現を叩く方法に「娘が言ってた」は大義名分&弾除けとして使う気配が濃厚だしね。尚「何故そう見えるのか」という疑問に「自己と娘が持つ偏見が原因」という路線を思いもしないのもこれらツイの特徴。
2019/12/09 08:51
houyhnhm
視力によっては可能性あるかもな。
2019/12/09 08:51
hammam
出羽守フィルターみたいなアドオン、誰か作って
2019/12/09 08:55
wdnsdy
「謝罪させられるほどのことか?」ってそもそも謝罪ってそんなにハードル高いことか?「間違ってましたごめんなさい」をもっと気軽に言える社会の方が良いと思うんだけど絶対謝罪したくないマンにとっては違うのかね
2019/12/09 08:56
chako00
でもこれ、謝罪させられるほどのことか? と思いました。本当に娘さんとの日常会話での気付きをツイートしただけのもの
2019/12/09 09:05
YN0001
間違えた発言が拡散する事によってアニメ製作者は無知で人種差別的という偏見が広まるじゃん、それはしっかり描写していたスタッフに対して非常に失礼なのでちゃんと謝罪訂正すべき。
2019/12/09 09:05
chokovi
今回ので、けいおんが多種多様な人種を描いてたと「気付き」があった人も多いのでは。そういう面ではいい指摘なのだとは思う
2019/12/09 09:05
chaz_21
そもそも7歳児はいつイギリスを白人の国と認識したのだろうか。まず前提を刷り込んでからじゃないとあのようなコメントは出てこない。しかし炎上するほどのことではないと思うけどね
2019/12/09 09:10
taizomaru1123
Twitterてアホばっかやな
2019/12/09 09:14
kamm
謝罪、してるかなぁ。「わたしが作品を確認したところそんな描写は見つけられませんでした」と書けば一瞬で消火すると思うけど、してないよね。偏見を広めるのが目的で、誤解を訂正する気はないように見える
2019/12/09 09:15
privates
謝ってないよ。嫌みを追加して煽ってるだけ。
2019/12/09 09:22
aomeyuki
映画「けいおん!」には確かに有色人種は出てくるけど現在の多様性ベースの表現からしたら十分じゃないというか、そう言う観念の広がりがまだまだだった時代の作品。
2019/12/09 09:23
frothmouth
🙄 親がウソつきだと子どももウソつきに育つからなあ...
2019/12/09 09:25
goadbin
そろそろ海外出羽の守は主要メディアでも批判対象として扱うべきだと思うが当該メディアにその傾向があるし無理なのか。
2019/12/09 09:25
masudatarou
最初から嘘松言わなきゃいい話だわなぁ
2019/12/09 09:25
gundesignstudio
オタクサイドもオタクサイドでいつもの頭悪い叩き方してて不快だし女も女で浅はかなくせに傲慢でとても不快だし僕は鍵垢ツイッターランドに帰るよ…
2019/12/09 09:28
ryuzi_kambe
出だしのところでなんとかしないと、新聞、テレビに話題が伝播して最終的にコンテンツか創作側の意欲が殺されるっていう経験があったんじゃないかなあ(知らんけど)
2019/12/09 09:34
underd
全ての話が事実だとすると認知バイアスの問題で、それをどうして7歳児が持っているかというと金髪碧眼以外目に入らないような教育をしてるって事かと
2019/12/09 09:36
blueboy
結論。 オタクは面倒臭い。 嘘松を咎めるような情熱を、安倍首相に向けて見ろよ。決してそうはしないんだろうけどさ。 だからオタクは……
2019/12/09 09:39
fishma
嘘つきが「嘘をつくな、しかも他人に代弁させるな」と叩かれただけの話なのに何を頭の悪いこと言ってんだこいつ
2019/12/09 09:41
by-king
異なる意見を叩くのと、単なる間違いを指摘するのは異なるものであり、本案件は後者である。
2019/12/09 09:42
timetrain
「親が」京アニの配慮と努力の結晶を踏みにじってマウント取ろうとしたのだから、そりゃ叩き返すわ。
2019/12/09 09:43
gatorera
このさめば氏も、件のツイートを利用してオタクを悪者扱い、オタク叩きしたいだけなんだねという感想。Izumi氏の一連の発言が真に謝罪してると見えてる時点で、この人とは話が合わない。
2019/12/09 09:45
halix
子供が誤認したとしても、「その視点は面白いね。でもここにもここに違う人いるね」という母親の指摘が何故されないのかわからなかった。子供の感想だからでデマは許されるのか?
2019/12/09 09:46
senbuu
また、「不快な思い」謝罪か。まず間違いを認めろよ。そして名誉を傷つけた人たち(この場合は作品制作者)たちに対して謝れよ。
2019/12/09 09:46
hiroharu-minami
(あまり正鵠を得ていない)子供の感想や意見の否定というより、「悪意あるオタクたち」は「コイツは子供に仮託して悪意あるデタラメを撒き散らす邪悪なネトフェミだ!」って感じに決めつけて吹き上がってたよね
2019/12/09 09:52
hanyA
これについては炎上しても仕方ないと思う。ちゃんと炎上して、ちゃんと反省したらいい。
2019/12/09 09:54
s_maeda
子供のピュアな目線に驚かされた系のネタはリツイートかせぎやすいからね・・・。
2019/12/09 09:58
kyo_ju
背景としてはそれなりに出てくるが台詞を持って出てくる人は有色人種が少なかった模様
2019/12/09 09:59
shinichikudoh
「作品名に一切言及がなかった」については削除された当該ツイートのリプに対する言及が今も残ってる。リプ「けいおんかな?」7歳児の母親「もしかして天才の方ですか?」 twitter.com
2019/12/09 10:00
mochinki
なんでこんな取るに足らないツイートがヲタの目まで届いちゃったのか疑問に思うけど、それがTwitterのいいところでも怖いところでもある
2019/12/09 10:00
sqrt
これがアニメでなかったら(あるいはけいおん!でなかったら?)これほど炎上しなかったはずなので、その意味でうっかり藪を突いてしまったお母さんは気の毒だし、正直アニオタ炎上ネタはもうお腹いっぱい。。。
2019/12/09 10:01
livingcorpse
確かに一昔前なら炎上するほどでもと思ったかもしれないが「E.マーフィのコスプレと見せかけてただ顔を黒塗りしただけの浜ちゃん」が外国からボロクソ言われる今の状況では人種ネタでガセを流布されたら抗うしかない
2019/12/09 10:03
timetosay
それぞれの正義があって。/子供が言ってた系批判はRT稼ぎに便利だからね、しかもポカホンタス系承認欲求女じゃぁ、反感あつめるな、、/ これを強固に擁護する姿勢は、低能先生に通じる精神性がある、とは思う。
2019/12/09 10:12
igrep
けいおんのことだと発覚したのはどのタイミングなんだろう
2019/12/09 10:14
Panthera_uncia
国母式謝罪を謝罪と呼ぶのか問題 / こいつもグダグダ追記して見苦しいな
2019/12/09 10:14
junjun777
すごいなこの文章で「嘘松認定に逆ギレかっこ悪い」とか書かれちゃうのか。どう見ても、まあこういう面もあるんだからガタガタ言わないでほっとけば、という文章だと思ったのだけど、、、。論の展開が微妙か。
2019/12/09 10:16
mayumayu_nimolove
この人がそう感じても他の人はそう感じなかったってだけなんだよ。炎上なんて単純。数の暴力と言われても仕方がない。だから母親もあまり気にするなと言いたい。
2019/12/09 10:18
kingate
“ざわざ吊し上げて炎上に追い込むのはどうかと思いますが。”再発防止だよ。二度とやるな。スリーストライクとかマジぬるい。1回やったら同じ方面でしくじるな。
2019/12/09 10:19
telegnosis
気持ち悪い者同士の共食い。
2019/12/09 10:20
suisuin
子供を政治的デマのダシに使う醜い大人が可視化される時代
2019/12/09 10:20
AKIMOTO
消してるのでRT数がわからないけど「映画けいおん!のイギリスが金髪白人だらけだった」という情報を得た人は訂正が届いた人より多いんじゃないの?
2019/12/09 10:21
CelestialFire
「子どもが純真な目で見抜いたアニメの人種差別的偏見」を問題提起しておきながら、事実誤認を突っ込まれると「あくまで子どもの感想ですので……」と言い訳する、そのダブルスタンダードこそが嫌われてるんですよ。
2019/12/09 10:23
foset
「熱狂的なファンの方々には不快な思いをさせてしまい」煽り力高すぎませんかね
2019/12/09 10:25
Helfard
子供が色盲なのかと思ったけど、台詞が無いキャラクターを人と認識していない可能性もあるか。
2019/12/09 10:27
tomoya_edw
ツイ主は、けいおん!かな?、って問いにほぼ認めたことをリプしてたね。うん、で、こんな失礼な文脈に事実と違う事を触れ回り・子供を盾にしてって、叩ければデマでもいいって火付け屋以外誰がかばうのさ?
2019/12/09 10:27
Domino-R
ま、どんな立場として被害者ぶり、どういった理屈でどういった属性の相手を叩くのかは連中はだいたい決まっており、今回もその例に漏れないということが再確認されただけの平常運転だがな。
2019/12/09 10:28
white_rose
こんな七歳児の個人の感想(作品名挙げてすらいない)をネチネチあげつらって袋叩きとか、オタクって本当にキモくて有害だと思った。勝手に作品名を決めつけスクショ出して「デマ確定」とまとめまで作って、ドン引き
2019/12/09 10:32
fragile08
吊りを釣ってアクセス上げたい同業者()は核心なんかつかないんだなあ。元ツイ謝罪なんてしてないし(「娘がそういった」で押し切って間違いだったことは一切認めていない)ああ、このエントリも訂正はしませんよね
2019/12/09 10:35
nekogori
キモータは陰湿
2019/12/09 10:35
dot
炎上は個人でできるものではないし、炎上に追い込もう、炎上させてやろうと思って突っ込んでる人はそんなに多くないのでは。あと行き過ぎた内容ならともかく批判自体を牽制するのもどうかと思う。
2019/12/09 10:40
differential
フェミとかの嫌いな人が炎上したら「当たり前だろ」といい、自分たちサイドが炎上したら正論だろとかあちこちから言い訳探し出しすのに熱心になるの面白いし自覚はなさそうなのがさらに人間味があるね。
2019/12/09 10:41
a1ue0
そもそも出羽守馬鹿が自分の意見を子供の意見とした嘘松案件だって事から認識できてない糞ブログ。挙句、批判してる人の態度の問題にすり替えるトーンポリシング論法で反論した気になってるの草すぎw
2019/12/09 10:42
limner
多少TLが荒れてる程度の事象は炎上からはほど遠い。本件は元ツイの事実誤認の訂正程度だろ、指摘耐性低すぎ。炎上だ炎上だとキャッキャ騒ぐことに何の意味があろうか
2019/12/09 10:47
camellow
何か言っているようで何も言っていないブログ。強いて結論を読み解けば『オタクは一般人に絡むな」
2019/12/09 10:51
hisa_ino
アニメ『ヴィンランド・サガ』を見て「金髪・碧眼のキャラばっかり!白人コンプ!」って言ってるヤツいたなそういえば。いや、中世の北欧が舞台なんだからそりゃ金髪碧眼だらけにもなるだろ・・・。
2019/12/09 11:01
bigburn
「実際全員が全く同じ容姿の「外国人」として100%描かれている訳ではなく、リアルな人々も少なからず描かれていました」いや少なからずどころか数え切れないシーンです。なぜ謝罪と称した歪曲をするんでしょうね
2019/12/09 11:01
okemos
ヲタクは怖いよねぇという話。
2019/12/09 11:06
mea1017
仮に外国の描写として白人しかいなかったとしても、だからどうした?って感じだけどね。けいおんがガチガチのリアリティ重視の作品ならともかく、ゆるふわの雰囲気重視の作品なんだから。
2019/12/09 11:06
anigoka
渋川剛気も集団で襲えば殺せるという教訓
2019/12/09 11:06
grdgs
別に"出羽守" じゃないよなこれ。ニホンスゴイさんたちはわけわからん方面で噴き上がってるが。
2019/12/09 11:07
poko78
単に返信の仕方が悪かったような。噛み合わない議論の典型パターン。
2019/12/09 11:08
anpo-sumeragi
謝ってるかね、あれ?
2019/12/09 11:09
ntstn
反応としては分るが世知辛い世の中だわ。
2019/12/09 11:13
udongerge
7歳児にどんな風に見えたかは、実際に誰が見てもそうではない以上、もはや何も言い表していない。
2019/12/09 11:13
gui1
またスターウォーズのローズの悪口かよ(´・ω・`)
2019/12/09 11:13
stktky
アニメマンガの話だと語りたくなるやつ多すぎる 巨乳ポスターの件も結局そうじゃん 興味無い自分からするとどっちもうるせーなという感じ
2019/12/09 11:14
circled
そこまで炎上させるほど騒ぐほどのものか?という御意見も当然世の中にはあるし、そう思う人も数多くいるであろう。
2019/12/09 11:15
elephantskinhead
"熱狂的なファンの方々には不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。" なんでそっちの方々ってこんなに人材の層が厚いんや
2019/12/09 11:15
dentaro
すごい適当なこと言うけど、京アニはそこんとこきちんと考慮して作ってるのに蔑ろにされてる感じがして怒ってんじゃないかな?知らんけど
2019/12/09 11:17
pmint
「留年、これを(映画けいおん!のスタッフが)パクった」として、制作スタジオを燃やす人が現れたばかりなので。それに絡めて炎上事案として紹介するのもたいがいだなと思う。
2019/12/09 11:20
wankowanwan
人の認知能力って、すごく個人差あるとか思わないのがヘン。謝らないと収まらないと思ったから謝ったんだろうけど、本来そんな話でもないし、子供が嘘松とかさ、言ってる方がよほど子供。ごめんね子供。
2019/12/09 11:20
ndns
ネタ元は別として、この人まで寄って集って叩く気満々なメンタルを立ち止まって冷静に省みられないのなら、オタク正義マンも狂気の集団としか言いようがないでしょ。少しブレーキかけてみては?ってだけの記事なのに
2019/12/09 11:26
sadn
もっとマシな嘘をつけばいいのに
2019/12/09 11:27
ooblog
「7歳児~事実誤認~食って掛かる人が多すぎでは?~子どもの発言や存在をダシに親の思想心情を代弁~マックの女子高生~そもそも子どもが存在していることすら~一応元ツイ主の数日前のツイートにお子さんの後ろ姿の写真」
2019/12/09 11:28
Yagokoro
デマが炎上するの当然の結果だろ……。むしろ全人類はSNSを止めるべき。
2019/12/09 11:31
crode
あのツイートを「本当に子供の素直な感想を思わず書いただけ」とナチュラルに思う人はネットに向かない。オタク叩き嘘松の可能性を十分に加味した上で、ツイート文面だけを事実と仮定して流れを追うならまだわかる。
2019/12/09 11:33
ericca_u
“はなから「炎上させてやろう/炎上して当然」という態度で食って掛かる人が多すぎでは? と思う今日このごろです。”
2019/12/09 11:34
ao8l22
“親は子にアニメの画面をきちんと見るよう教育していく義務があるので、そこは今後頑張ってほしいとは思います”親、大変だ、親になることがあったら頑張りたいな…
2019/12/09 11:39
kikori2660
この人も引っ込みがつかなくなっただけでは?
2019/12/09 11:40
erererererr
「黒人もいっぱいいる!京アニすごい!→セリフ有1人、アップも1人だけ、あとは背景」こっちのが誇張で逆出羽守だろW ただ、それは女子高生5人組にフォーカスする意図であって作家性だし作品性なんだからそこは注意なW
2019/12/09 11:40
mionosuke
わざわざTwitterにアップして何を言いたいの?という話では。 ついでに見ちゃったけどプロフが英語と日本語で違うこと書いてるのがどっちやねんと思わせられる。
2019/12/09 11:45
type-100
適当なこと言って炎上することに、良いも悪いもないんじゃないですか。適当なこと言っていいねを集めるのと表裏一体でしょ。
2019/12/09 11:46
neo_Neutral
そらファン側からすれば言いがかり付けられて黙ってる奴はいないだろ。つぶやきは不特定多数への発信なんだから相当のリアクションは覚悟するべきだろ。
2019/12/09 11:46
richest21
『子供をもって胸壁となすことなかれ』とでも言おうか
2019/12/09 11:53
peketamin
子供は無垢ではないんだな。大人が好きそうな意見を見抜いて言うことがある。グレタさんしかり。
2019/12/09 11:54
yuiseki
嘘松が燃えていて嬉しいしもっと燃えろという感想しかない
2019/12/09 11:57
tikani_nemuru_M
ねえよ、そんなもん>「親は子にアニメの画面をきちんと見るよう教育していく義務があるので」
2019/12/09 11:58
htnmiki
素直に子供が心配。視力、観察力、偏見のいずれかが危ない。
2019/12/09 12:00
roja123
一番の違和感が何回も見てる子供がこんなこと言わんだろってことじゃね( ・ω・)
2019/12/09 12:02
ifttt
オーポカホンタス!
2019/12/09 12:07
RRD
オタク、キモい
2019/12/09 12:08
civic800
結局謝罪ツイートも消してるけどな
2019/12/09 12:10
yanosworkout
もう謝っとんやけんええと思うけど。一般人やし。
2019/12/09 12:15
beramines37
へーそんなことがあったんですね
2019/12/09 12:15
natu3kan
他の社会集団を貶めうる行為は、炎上相応の悪って時代なのかも。そのかわりWebの力で一人の発言で世論を作れる影響力あるから個人もメディアの責任を負う。ってのと相手の粗を探し、燃やしたい少数がどこにでもいる
2019/12/09 12:16
irose
↓はてなブログをつかうような一般人があるか!
2019/12/09 12:16
mouseion
アニメオタクは狂暴と言いたそうだけど一番狂暴なのは見もしないで批判した人がその後謝罪に至る過程で実は引き合いにした娘が存在しなかったって話まで出て来ている事に他ならない。代弁するために嘘吐く奴等って。
2019/12/09 12:16
kirifuu
ここ、この間のアズレンアニメーターの話題でも逆張りしてたブログじゃん。PVが欲しいだけと違うか。
2019/12/09 12:17
bmonoral
こういう子どもマンセーみたいな文脈で喋る親、リアルでもSNSでもキモいんだよ。誰もお前の子どもに関心はないし可愛いと思ってねえよ。子どもに気付かされた私みたいな道徳っぽい文脈で投稿してオナニーするな
2019/12/09 12:19
hoihoitea
叩きやすいやつを叩いてるだけだからな。
2019/12/09 12:22
ShimoritaKazuyo
思い込みから端を発する無邪気さを装うマウンティング。何度も遭遇したことあるけど、リアル世界では黙って聞き流すよね。自分の心の中で関わっちゃいけない人のフラグが立つ。
2019/12/09 12:22
furseal
自分からポリコレ棒で(しかもこどもに棒もたせて)突然殴りかかっている上に、事実でなかったのだから、そら批判されるだろ。
2019/12/09 12:23
shoh8
非実在青少年が人格を持ち始めた、検証到達不可能なバズ盛りソックパペット
2019/12/09 12:24
pacotch
鎮火しかけているところに薪をくべる記事。セカンドレイプのようなもの。
2019/12/09 12:27
bbbtttbbb
攻撃してる人の気持ちはよくわかるが、許さねえ炎上させてやるという人たちに対して何の抑止力もない現在のSNSの仕組みは問題。スマイリーキクチ問題はそこから生まれた
2019/12/09 12:27
kamonyan1
子どもを使った偏向報道があったらムカつくってだけでしょ。子どもに謝罪させて「そうじゃない」と炎上するまで気付かなそうなリプしてるなぁ
2019/12/09 12:28
kvx
「はなから「炎上させてやろう/炎上して当然」という態度で食って掛かる人が多すぎでは? と思う今日このごろです。」そうだなー
2019/12/09 12:29
shag
誰も幸せになれないバトルだな。
2019/12/09 12:31
sds-page
出羽守はそうそう通用しなくなる世の中が来る事を予見して方針転換しためいろまは賢い
2019/12/09 12:31
xorzx
あれって結局子供は居なかったの?
2019/12/09 12:33
table
アニメとフェミが関係するとブコメは存在しないポリコレ棒で殴りだす
2019/12/09 12:36
nemuiumen
燃えたのは子供ではなく親であり、感想ではなく事実誤認を嗜めずに飛び出た目玉。在留外国人が犯罪を犯したニュースが流れて子供の感想が「外国人は犯罪者ばっかりだね」のときに目玉飛び出てたら叩かれるでしょ。
2019/12/09 12:37
sierraromeo
子供が言いたいこと言ってくれたから垂れ流すって親は多少燃えていいんじゃない?俺はわざわざ燃やさんけど
2019/12/09 12:40
neogratche
そもそもけいおんブームが終わってもう何年も経つのに何で今頃になってけいおん絶賛の流れなんぞ体験しなきゃなんないんだ。不快だよこっちは。頭やらおんかよ
2019/12/09 12:40
whirl
あれ謝罪だったのか
2019/12/09 12:41
chirasinouramemo
「人種的多様性がない」というのは、作品に難癖をつける強力な攻撃手段なのです。だから炎上したんだぞ~。けいおんのメンバーには人種的多様性がない!全員女性じゃないか!差別的だ!
2019/12/09 12:44
yn1104
むしろ「子供」についてコメントしてる人は一人も見なかった。タイトルは正しくは『「7歳児の感想」を自分の思想を混ぜて発信した母親が炎上し謝罪した件』だな。
2019/12/09 12:46
klaps
熱狂的なファンの皆様ということにより上から目線で謝罪できる新たなマウントスタイルを確立したな
2019/12/09 12:47
Knoa
最初に「仮に事実だとしたら」と善意に解釈しようとする姿勢はとても大切。
2019/12/09 12:48
go_kuma
別に謝罪を求めてるわけじゃないと思う。
2019/12/09 12:53
hanyan0401
id:white_rose 決めつけも何も、貴方の下にあるid:shinichikudoh氏のブコメを見ました? そもそも本件で批判されているのは母親だと思いますが。私は属性には還元しませんので、id:white_roseさん個人がアホで有害だと思います。
2019/12/09 12:55
nyoro_y
“熱狂的なファンの方々には不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。”いろいろ滲み出てて味わい深い。
2019/12/09 13:01
avictor
金髪3人、非白人2人の比で登場させてるなら十分やろ。今のロンドンって住人の1/3以上を非白人が占めるらしいが、アニメでのバストアップ率では1/2を達成しているそうなのでポリコレ違反との批判は当たらんね。
2019/12/09 13:01
mamimp
特にけいおんに愛を持ってないから思うところはないけど、コンテンツはそれを愛している人の気持ちが優先されるべきだと思うかな。外部から話題にするならそれなりに丁重に扱わないとな
2019/12/09 13:08
hellshake
「熱狂的なファンの方々」を煽りじゃなく使ってるなら相当天然な気はする。
2019/12/09 13:14
type-r
記事内容を要約すると「オタク面倒くせえ」ってことか
2019/12/09 13:15
colonoe
嘘つきを擁護するために嘘をつくid:white_rose。 id:AKIMOTO かなり多いですね megalodon.jp
2019/12/09 13:17
yujimi-daifuku-2222
何というか、今回の母親の感想と、批判を受けての返答が、フラットに見える人もいるのだな、とある意味新鮮な気持ちで読みました。/娘をダシに言い訳しているだけで、そもそも謝ってないと思いますけどね。
2019/12/09 13:17
ogawat1968
“はなから「炎上させてやろう/炎上して当然」という態度で食って掛かる人が多すぎでは?”
2019/12/09 13:24
peta0227
一部ブコメと☆、萌えポスターを叩くのは「累積的な抑圧」をもって正当化するのに、好きな作品を貶められたファンの怒りに対しては「オタクはキモくて有害」という中傷を恥ずかしげもなく使うダブスタが醜悪。
2019/12/09 13:31
zheyang
謝ったら死ぬ病になるということは、誤りを認めることが自分の人格否定に繋がるので恐れているということ。つまり最初のツイートには自分の思想感情が多分に含まれていた。本当に子供の発言なら素直に謝れる。
2019/12/09 13:34
proverb
ポリコレは現代のキリスト教で、布教者は教会側の既得権益者か、"狐憑き"のような一種の神がかり的人物、という風に見ると、今も昔も変わらない光景なんだろうなと思う。嘘松も一種の霊言的なものなんだろう
2019/12/09 13:36
Tailchaser
袋叩きに見えるのかもしれないけど、何かというとクズの標的にされがちなのがオタク業界なのでみんな自衛してるだけでしょう、そもそも攻撃しなきゃいいのよ
2019/12/09 13:36
Harnoncourt
「出羽の守ポカホンタス」の語感の良さ。
2019/12/09 13:37
tetsu23
誰も子どもを責めてない。SNSに発言したのは親だし、間違いを指摘されてもちゃんとした訂正も謝罪もしてないことに憤っているのかと。「確かに金髪の人ばかりではないですね」ですむ話なのに。
2019/12/09 13:42
Hige2323
母が嘘で他者を攻撃し、尚且つ自分がその道具にされていたと物心ついた時に知るかもしれない娘さんの心境を思うとやりきれない、再発させてはならない
2019/12/09 13:48
kuippa
真面目な話しEU加盟前は有色人種なんてほとんど居なかったけどな。けいおん時代設定の頃はどうなんだろな。ま、金髪碧眼はステレオタイプだとは思うけど
2019/12/09 13:50
xlc
気付きながら直していけばいい話だと思うのだが、指摘する側も相手への攻撃が目的だし、指摘されたと思う側も指摘がおかしくて直す必要がない、だからなあ。世の中を良くすることよりマウンティングが優先されてる。
2019/12/09 13:50
fzkryhy
発言内容というより、子供が発言したことそれ自体が事実ではないんだろうなと思ってる。
2019/12/09 13:52
omotenothing
良くも悪くもボーダーレスの弊害
2019/12/09 13:52
korimakio
こういう「7歳児の感想」とか「小4の政権批判サイト」「マックのJK」みたいな子供の純真さ?を利用するのって「東大特任准教授」みたいな肩書き利用への反発なんかね。どっちにしろ属性じゃなく中身で勝負しろとしか
2019/12/09 13:58
II-O
よくわからんけど、TWitterアカントのPost眺めると、この人けいおんがどうこうじゃなくて、白人や白人優位主義などが嫌いなのかな?
2019/12/09 14:02
toshiyam
これが事実で母親が解釈した通りの文脈ならば、7年かけて金髪碧眼しか目につかないような凶悪なレイシスト産み育てたことになるけどそれで良いんだろうか。
2019/12/09 14:03
sugarwave
オタクなら軽蔑していいという風習は今に始まったことじゃないですね
2019/12/09 14:08
kunitaka
嘘松に限定して炎上させるのは悪意やけど、被害はそれだけやからな。むしろ優しい。俺は娘ちゃんが色盲かも?とか酒飲み過ぎによる幻聴等の可能性を考えた。悪意は無いけど、病院や検査の費用が発生し実害がある。
2019/12/09 14:08
Shin-Fedor
ご本人のツイートにぶら下がった「日本のアニメは〜」式のリプ群とそれに対するツイ主のウキウキ返信、そして多数のRTは京アニへの侮辱だよ…。米澤穂信さんの7月20日の日記、京アニの取材へのこだわりを知ってくれよ
2019/12/09 14:09
xevra
色々腑に落ちない事件。7歳児はそんな事言わないはずだから適当に捏造したって事だろうけど、何のためにそんなバカげたことをやったのか。オタク叩きたかったらもっと慎重にやるはずだし、まだ裏がありそうだ。
2019/12/09 14:15
ta-c-s
2019/12/09 14:16
sainokami
こういうブログも嫌い
2019/12/09 14:17
mioooon
こんなだから犯罪者はアニメが好きだったとか報道されんだよ。
2019/12/09 14:18
pazl
そもそも日本人から見たら、アラブ系の人も洋服着てたらぱっと見、白人に見えるからな。イングランドのサッカースタジアムの観衆とか、9割以上白人に見えるもん。
2019/12/09 14:20
azuk1
思うことっていうか論点ずれてねーか?騒動にかこつけて話したいこと話してるだけだろこれ
2019/12/09 14:22
nyan-nyan-nekoga-one
7歳児がこの映画を10回見た。うーん。最後の所は好きだけど、全体的に単調なのでどう何だか
2019/12/09 14:28
erda
娘の発言があったらまず親自身がその事実関係を確認すれば済んだ話。娘の誤認ならきちんと教えるのが教育というもの。事実も確認せずに調子こいてツイートしてバカをさらすから、こんなめにあう。
2019/12/09 14:28
ounce
あのツイートが謝罪に見えるとは随分と高い見識をお持ちだ。
2019/12/09 14:35
miluru
擁護のフリして油注いでるんだよね?
2019/12/09 14:37
ss-vt
嘘松であればむしろ最初から作品タイトル出したんじゃないかと思うのだが、あのツイート内容では偏見を広めるもクソもない/「事実誤認の訂正」に止まらない攻撃的な反応を多々目にする
2019/12/09 14:37
kisaragiakagi
燃えているのは親のアカウントだけかと思うが
2019/12/09 14:45
technocutzero
はあ、いちいちうるさいオタクども はいはい私が悪うございました どうもすいませんね~ って謝り方やぞアレ
2019/12/09 14:45
awkad
アクロバティック擁護で再炎上を狙うパターンか。フェミ、ビーガン、ポリコレには近づかぬが吉。自ら自分は頭おかしいですと表明してくれているのだから。
2019/12/09 14:48
vanish_l2
子どもを出汁にしてることがな
2019/12/09 14:55
moritata
正直どっちもどっちだったと思うけど。大したことない話なら責められてる方もとっとと認識改めればよかったのに。意地張ったのって、子供ダシにしてだから日本はダメなんだ、って自分の結論に持ってったからでしょ
2019/12/09 15:02
shinobue679fbea
常々疑問なんだが、こういう人って「よしろそろそろクソオタク共を殴ってやるかな」とか思い立ってわざわざオタク向けアニメ見て粗探しすんのかな?オタクを嫌悪してる人がけいおんの鑑賞に耐えられるとは思えない
2019/12/09 15:12
scipio1031
謝ったっけ?
2019/12/09 15:12
rizenback000
謝罪してたか…?
2019/12/09 15:17
marumusu10
1組の親子がオタクに寄ってたかって文句を言われたって言う差別意識からスタートしてる記事だと言うことを認めてくれないとコイツと会話が成立する事は一生ない
2019/12/09 15:25
miz999
しかしまあ「出羽守」っていう単語は、その手の人達が海外から意見されたときだけ出てくる単語でわかりやすくはある
2019/12/09 15:30
seitenugetsu
浅はかな親+オタク嫌悪+海外在住上から目線、っていう感じでむかつくんだと思う。
2019/12/09 15:33
aceraceae
とりあえず謝罪にはみえなかったけどね。 謝る必要性があったかどうかはべつとして。
2019/12/09 15:40
msdtatos
この囲いも嘘を拡散したことを「価値観は違うから」で片付けて擁護しているのが非常に悪質。また、本人もツイ消しした理由を「フォロワーに攻撃的なコメントがあったから」とこちらも意味不明で救いようが無い
2019/12/09 15:58
hisamura75
紬の立場は……(そもそもみんな金髪碧眼の日本人を安易に出しすぎや。
2019/12/09 16:26
yamadama
他者を冤罪(しかも罪が重いやつ)で告発しておいて撤回も謝罪もしない人物に批判が殺到する=炎上するのは、それほどのことなのではと思うのだけど
2019/12/09 16:28
kitamati
子供が観るものは監護者がチェックすべきであって、親が不適切と考えたなら先にフィルタすればいいだけ。それがペアレンタルコントロールの考え方だろう。それを「していません!!」と宣言して何がしたいのか?
2019/12/09 16:30
tattyu
デマの対応はデマをばらまくよりも遥かにコストが高い。
2019/12/09 16:35
mamezou_plus2
インド系とかアフリカ系をイギリス人だと思っていない可能性?
2019/12/09 16:38
guldeen
子供の感想だからこそ、周囲の大人は『事実誤認なら、社会的な見地からそれを指摘しておく義務』が『保護者として』ある。
2019/12/09 16:39
pianocello7
他人の失敗はボコる権利があると思っちゃう勘違いってある。
2019/12/09 16:41
luege_traum
あれを謝罪と思える人とは今回の件では議論にならない気がする
2019/12/09 16:45
levy61076
炎上してるやつってやりすぎてることなんて無視して俺らは正しいぞをしてるだけだから叩かれてる方が謝罪(形式的な)をするまで続いて知らん間に終わってる。暇なのかな。そんなことに使う時間あってうらやましい。
2019/12/09 16:54
the_sun_also_rises
この問題のツィ主の他のツィを読んだけどいわゆるツイフェミではなくてたまたまツイフェミvsオタクの火事場に足を踏み入れたという感じに見える。そこは火が燃え盛ってるから踏み込めば炎上するよ。不用意だったね。
2019/12/09 16:56
daichirata
“日常会話での気付きをツイートしただけのもので、特定の作品を貶めようとした投稿ではありません” "作品を見た「感想」や「印象」まで否定する権利は誰にもない" 流石に無理がありすぎるのでは。
2019/12/09 17:05
amunku
過剰反応して余計に作品への印象を悪くしてるのはおまえらだろ。けいおん!好きだけど絶対ファンと交流したくないもの。熱くなるのはいいけど既に指摘されてるなら便乗して叩くな。周りが白い目になってるのに気づけ
2019/12/09 17:27
choumi
そらまあ袋叩きにするのも良くないけど「事実と反することで作品を貶めないで下さい」つって素直に聞いてくれるかといえば「子供がそう感じたのは事実!」って突っぱねられるわけで。どうしたもんかね
2019/12/09 17:35
NorwegianMovies
2019/12/09 17:41
tonton-jiji
謝罪したか…?
2019/12/09 17:43
haruyato
しかし、オタクは子育てしないのかね。 子供は本当に色々なことを言うぞ。親は子供の百万喋ったうちの気に入った台詞をtweetするだけ。それが気に入らないから殴る?ふざけるな。
2019/12/09 17:54
brimley3
よくわからんけど「めんどくさいなぁ」。
2019/12/09 17:57
north_god
肌や髪の色違いの人らは当然イギリス人じゃない、と無意識的に思ったんじゃないかなと
2019/12/09 17:58
TAKAPPRS
謝罪したんだー、思ってツイート見たら、謝罪じゃなかった件。
2019/12/09 17:59
brain-owner
バカなヤツは親になってもバカだから子供もバカになるだけ。こいつロンドンも行った事なくて「行ってみたい」とかいうレベルの外国かぶれのバカ。真面目に相手する価値なし
2019/12/09 18:17
pinkyblue
パパさんママさんによる「我が子の言動による気づき」やその発信って結局のところ親バカ的発想と思うんよね。それを真理の啓蒙のように吹聴しちゃうから反感持たれるのではないかと
2019/12/09 18:23
augsUK
娘をダシにして自分の差別思想ではしゃいで、娘を盾にして逃げるのは本当に人間のクズだと思うぞ。差別大好きな母親に合わせた発言してる娘もセット。//捏造でレイシスト会社認定するのは相当のことだぞ。
2019/12/09 18:28
ghostbass
件のアニメがけいおん映画版として、7歳の認識力ってそんなもんかね?「金髪碧眼だらけが不思議」って認識は「金髪碧眼だらけじゃない状態」を認識してないと無理じゃないかね?後者が認識できて前者??
2019/12/09 18:29
gachapining
割とシンプルで、あまりに王道の嘘松だったからファンネルが過剰に反応したって話だよね
2019/12/09 18:33
yoshizawa81
そりゃ、海外出羽守が厭味ったらしく下賤なジャップのキモオタアニメ文化を叩きたいというのがミエミエなんだから、吊し上げもするだろうよ。白旗も掲げずに武器を持って近づいてくれば、撃たれても仕方ない。
2019/12/09 18:37
akai_gomonnokami
当該ツイ主のごく自然な世界観(日本観)の発露が「出羽の守」しぐさとして反感買ったのでしょうがね。つまり「無神経」だと。ネット内の出羽の守忌避風潮蔓延であるにしても、"不謹慎厨"と紙一重でないかね。
2019/12/09 18:51
sukekyo
子供が本当にそう言ったかということがポイント。さらに本当にそう言ったとしてもドツボ。と、「けいおん!」を認めた瞬間に負け確定なんだよね。おれが知りたいのは「けいおん!」にそう思った「動機」ではある。
2019/12/09 18:52
kkobayashi
娘が自分で思ったことを自分でツイッターに書いたならここまで叩かれなかったのでは。娘を使って嘘の偏見を流そうとしたら叩かれて当然でしょ。目玉飛ばしてる場合かよ。
2019/12/09 18:57
world24
「7歳児の感想」が日本社会への批判を含むものだから逆批判はされてしかりだな。結果間違ってたわけだし。ただしつこいのと暴言はやめろって思うけどネットだと多いからそこはちょっと母親にも同情する。
2019/12/09 19:02
rag_en
『そうではないし、仮にそうであっても問題ない』案件だという事は、まず理解しておいてほしいb.hatena.ne.jp
2019/12/09 19:07
chico_chica
本当に一緒に映画を見たツイ主の娘7歳の発言なら、事実誤認認めて目ん玉飛び出してる場合じゃなくて、金髪で青い目の人だけじゃなくていろんな人がいるよね?って話し合うのも周りの大人の役目では。
2019/12/09 19:07
torish
実は色覚異常で見分けられてない、ってことはないよ。な?
2019/12/09 19:10
djrymgm
しょうもない承認欲求のために子供使うなよ
2019/12/09 19:21
yukimamafx
娘が言ってたとか嘘松するから叩かれただけやん。今後はワイも際どい発言は全部ゆきおが言ってたことにするわ。息子のゆきおが言ってたんだけど「南京大虐殺はなかった」とか。そうすれば批判からも逃げ切れるな!
2019/12/09 19:25
umiSen
まあオタクもどうせ「なろう系」などこういう物だろうという先入観から「なろう系」語りしてるけどな(そして批判されるどころか他のなろう系を全く知らないやつらから称賛される)、その感覚と一緒なんだろう。
2019/12/09 19:33
pateri
この件、けいおん未視聴で数枚の反論スクショだけ見て燃やしにかかってそうな御仁もちらほら居て、(それはそれで「子供ダシに使った馬鹿親嘘松」ってステレオタイプに嵌め込みに行ってね?)とちょいモヤる部分ある
2019/12/09 19:35
UhoNiceGuy
「淡々と教えてあげればいい」←ツイ民個人個人はそれをやっているだけ。何千もの人がそれぞれやっているだけ。いい加減沢山の人に言及されたからってへこむの止めよう
2019/12/09 19:38
starlet01
僕はあれを見てプロオリーブオイラーの芸術的なまでに悪意を込めた煽り謝罪を思い出しました。
2019/12/09 19:47
stairwell
英国人がみな金髪碧眼であるかのような表現は偏っているよね、事実と異なるよね、って風味の文章なのに核となる映画けいおんの英国人描写について娘が事実と異なる偏った認識してんだからそりゃ突っ込まれまくるわ
2019/12/09 19:59
wa_oga
お子さんが10回見てなお同じ感想なら色盲かなにかを疑ってもいいのでは
2019/12/09 20:10
kenchis
むしろ「ごはんはおかずなの?」という質問はなかったのかな?と思った。
2019/12/09 20:24
tailtame
『はなから「炎上させてやろう/炎上して当然」という態度で食って掛かる人が多すぎでは? と思う今日このごろです。』わりとある。聞く耳持たないのとDisりたいだけ側もあるが…。
2019/12/09 20:42
kesyomota
適当すぎて叩かれるだけの理由はあるけど、批判も群れると結局ただのネットリンチ的になるから難しいし、ポリコレ棍棒現象と遠くない位置になってしまう…
2019/12/09 21:10
aya_momo
ブコメ、怖い。
2019/12/09 21:16
jaguarsan
「純粋な子供視点の指摘に大人がハッとする話」に飽き飽きしてんだよな。それが嘘ならなおさら
2019/12/09 21:22
xufeiknm
まあ元tweetに便乗してポリコレ棒振り回してた人たちが悪いんだに
2019/12/09 21:27
nomochang
なんか最近みんなキレやすいね。
2019/12/09 21:45
yukari_gohan
実は人種問題とかじゃなくて、「本当はプリキュアみたいにピンクとか青とかの髪の色の人もいるんじゃない?」って話だったりしない?
2019/12/09 22:00
T-anal
出羽守が子供を引き合いに嘘松するとかいう外道行為に及んだのだから正義を執行するのは当然でしょ。Twitterはそういう場所だぞ。
2019/12/09 22:12
ku__ra__ge
さっきマックで女子高生が「あの擁護は無理筋だよね」とか言ってた
2019/12/09 22:59
kazuau
なぜ日本人キャラばかりでも見た目白人しか出てこないんだ、という(ステレオタイプな)外国人の感想と同根なものひょっとしたらあるのかな、となんとなく思った。(が、取り立てて主張するつもりはない)
2019/12/09 23:03
morikakeokawari
この映画メチャクチャつまんなかった奴やんけ。
2019/12/09 23:03
takashi1211
これが謝罪に見えるのヤバない?
2019/12/09 23:03
sawaglico
反論に使われた画像が引き絵ばっかりだったので、そんな気がしていた。画面には有色人種たくさんいるのに話しかけてくるのは白人ばっかりだったら、当初の7歳児の発言になるのもわかるけどな。
2019/12/09 23:39
Q16K
煽り屋さん
2019/12/09 23:40
takaaki110
これ、こういうのの発生率がやたら高いからマジ対応してかないと…っていうのがあるからねぇ…。
2019/12/10 00:22
kbeee
子供使うのってソックパペットの一種。子供を登場させるのが悪いのではなく、子供の後を後追いして自分の印象を薄めつつほぼ批判なしに子供の意見を素通ししているところ。
2019/12/10 00:51
CocoA
同じようなことを"韓国"、"黒人"、”イスラム教徒”でも同じことを言えるなら、どうぞ。
2019/12/10 01:11
itochan
これ >子どもが存在しないというソースがどこかにあるの?」といった返信をしたところ、ツイ消しをされてしまいました。はなから「炎上させてやろう/炎上して当然」という態度で食って掛かる人が多すぎでは?
2019/12/10 02:51
steel_eel
関係ないようで関係あると思うんだけど、外国の方が日本の漫画やアニメを見て『なんで白人しか出てないの?』ってなる問題ってあったよね。
2019/12/10 09:31
mike47
謝罪文中の「熱狂的なファンの方々には」って表現が批判者をバカにしてる気がする
2019/12/10 13:45
namelaw
相手にしなきゃいい
2019/12/10 15:21
tnakamura
テンプレすぎる嘘松が燃えただけだと思うが
2019/12/10 19:26
damegano
出羽守はこうやって「私は悪くない」「誤解させただけ」と言を左右して決して謝らない。あ、だから出羽守になるのか。
2019/12/10 21:31
nuryouguda
やっぱり時事ネタは強い。僕のアニメ記事のはてブ二位を軽々超える。 もちろんさめパ氏が的確に画像と解説をできる有能アニオタだからというのもある。しかしうらやましい
2019/12/11 17:18
teruyastar
見てたのが「きんいろモザイク」なら金髪に憧れる女の子がイギリスにホームステイしてたので、テーマとしてわからんでもないが。けいおんかあ。