2019/12/08 21:08
T-miura
すっげ、、、数年前に出店止めてれば、どんな感じになったんだろ。このスピードだと、倒産エンドだよな。
2019/12/08 22:43
beruno
肉マネーチャージのボーナスがインフレを起こしたときに危機感を感じた。そろそろマネー使い切ってフィニッシュしておくかな。
2019/12/08 23:54
goldhead
なくなる前に一回くらい行っておかなければ、というレベル?
2019/12/09 00:03
TAKAPPRS
ただ、三茶はいつも混んでるんだよなー。売れないエリアに広げ過ぎだわ。
2019/12/09 00:08
als_uz
食べ行こ
2019/12/09 00:27
kkobayashi
Wikipediaかよ
2019/12/09 00:33
chrysler_300S
第三四半期の9月末時点で自己資本比率4.8%、自己資本が12億しかない。債務超過待ったなし。
2019/12/09 00:39
ustam
たまに食べるならともかく、年中食ってたら大腸がんや乳がん、高脂血症などのリスクファクターだからな。ローカーボダイエットの危険性も再注目されてるしな。
2019/12/09 00:40
kamm
アメリカに挑戦しなければ、値上げもあそこまでは酷くなく、まだ売り上げを維持できていたように思う
2019/12/09 00:40
VikAkoona
もうすぐプラチナになりそうだったけどこんな恥知らずなマネする店もう行きたくないわ。潰れてどうぞ。
2019/12/09 01:03
Cald
経営センス皆無。 "既存店の売上高が急落する中、最近まで新規の出店をやめなかったことが傷を広げたようです。"
2019/12/09 01:37
strangeweek
道重さゆみさんの為にも頑張ってくれよ
2019/12/09 01:39
mouseion
単に値上げしたのが悪いってだけなのにドムドムバーガーが新規出店しまくって死んだのと同じ理屈を捏ねるのはどうかと。それでなくてもペッパーランチは未解決の殺人・強姦・臓器売買・人身売買疑惑を晴らしてない。
2019/12/09 01:41
kae1990
ライフネットの岩瀬大輔が流れ弾食らってて草
2019/12/09 02:47
bunkashiken
話題だから2回行ったけどおいしくないよね。あれに2千円出すならギャングウルフ行くわ。
2019/12/09 02:57
tea053
近所に出店して思ったけど、冷静に肉の単価見ると別に安くはないんだよね。提供スタイルが立ち食いそばやファストフードに近いから、値段以上の美味しさや値頃感の満足度がより大きくないとリピート厳しい。
2019/12/09 03:10
last10min
ペッパーフードというだけで嫌悪…
2019/12/09 03:27
primedesignworks
名前が下品なので近づかないことにしてる。
2019/12/09 03:30
gachapining
効果的な方法かどうかは別として、特に上から目線でもなく、不快になるようなことは書いてないし、怒るほどのことだろうか‥。
2019/12/09 04:24
fishe
リメンバー東京チカラ飯
2019/12/09 05:35
YukeSkywalker
いきなりフケーキは草すぎる
2019/12/09 06:14
Kmusiclife
社長があまり賢くないよね。ガイアの夜明けなどでのあの態度はヤバイと感じざるを得なかったが。
2019/12/09 06:27
outroad
俺のシリーズも一気に飽きられたけど、その後ほそぼそやってるよね。そんなふうになるんだろう。
2019/12/09 06:40
mpa2835
一人で平日のランチ以外は、そんなに安くないんだよな。サラダバー付のステーキ屋が街中にある中では家族で手軽には行けないよね。お子様セットあるけど、子供には固すぎるし。
2019/12/09 06:56
stmoai
なんであんなに店出したんだよ、世の中お前が思ってるより貧乏だぞ
2019/12/09 07:19
nice_and_easy
肉マネー使い切らないと!
2019/12/09 07:27
tano13
結局、外食産業の安売り展開は焼畑でしかないんだよな。グルーポンやウーバーイーツも
2019/12/09 07:48
osugi3y
全ての牛肉が豪州産ならまた結果は違ったのかもしれないが、、、
2019/12/09 07:51
nowandzen
安倍のお友達だったら「食べて応援!」と謎の力学が働いて存続余裕なのになあ
2019/12/09 07:54
kantanta422
創業者からのお願いどこなのか凄い探した
2019/12/09 07:58
shikiarai
細々やれば良いのに
2019/12/09 07:58
tokumeimei
むしろペッパーランチのあの惨事からここまでペッパーフード感を出さずに延命させたことの方が凄いと思う。行った事ないけど
2019/12/09 08:09
tetsuya_m
関連は証明できないが、いきなりステーキが増えた頃からUSプライムのリブロース肉がスーパーの店頭から消えたので潰れたらどうなるのか興味津々。USプライムは霜降りではないので焼肉屋はほぼ関係ないはず
2019/12/09 08:11
dfg5ivestar
これ自体めちゃくちゃ叩かれるようなことはないけど、嫌いになる理由を探してるが踏ん切りがつかないファンがやめる理由をうまく見つけたという感じ
2019/12/09 08:11
hakodama
いきなりがゲシュタルト崩壊しそうだ
2019/12/09 08:14
ninosan
ここさ、店舗数がアークランドサービス(かつや)より多いんだぜ?どうしてカツ丼よりステーキの方がたくさん売れると思ったんだ?と麻生太郎のような顔で詰問したいわ。
2019/12/09 08:21
Shinwiki
で、なんでなの?レイパーが多くの人にバレたのか、いける!と思って調子に乗って材料の品質下げたとか?
2019/12/09 08:22
nao_cw2
高くもないけど安くもない。
2019/12/09 08:25
gui1
店名をシャターランチに戻したほうがいいんじゃね(´・ω・`)?
2019/12/09 08:41
zu-ra
ペッパーフードだってのは知ってたけど、ブコメ見るまでレイプ事件のことは忘れてた。田舎だからフードコートでしか見かけないし。
2019/12/09 08:45
gokkie
ミディアムで頼んだのにブルーレアで出されてこれ芯温大丈夫かと思ったし、次ないけどもし行くたらウェルダンやなと思ったけど、今行ったらしっかり中まで火入してくれそうね。 経営もぼうぼうと。
2019/12/09 08:49
sds-page
真似する店舗が出てきたら下り坂に入った感がある
2019/12/09 08:52
mirai_ryodan
店頭のランチメニュー(ポスターではなく書見台に置かれたちゃんとしたやつ)が安かったので、中で注文しようとするとこちらが口を開けるより早く「今日は休日なのでランチはやっていません」と店員に言われ不快だった
2019/12/09 08:59
mayumayu_nimolove
いきなりフケーキでワラタ
2019/12/09 09:06
lady_joker
一度食べたけど美味しくはなかった
2019/12/09 09:13
tsjtksh
この前、ワイルドステーキを頼んだら肉の半分以上が脂身だった。ワイルドだろ〜?
2019/12/09 09:14
m_h
この間肉マネーカードを3万円分買ったばかりなので、それ使い切る前にあぼーんはやめてほしいな
2019/12/09 09:14
tom201410
安くないし美味しくないし。元々なんで流行ったんだっけ?もう覚えてないけどここのFCになったお調子者は大変だろうね。
2019/12/09 09:18
yoiIT
家の近くに2店連続でオープンして、馬鹿なのかな?って思った。
2019/12/09 09:26
masudatarou
プラチナ持ってるし、別に悪くないんだけど、ずっと行ってるとまーワイルドでいいやってなるな
2019/12/09 09:26
emt0
たぶん無くなっても一部の糖質制限野郎以外困らないんじゃない?その人らも家で焼くようになると思うけど。あとマイレージが自分のステイタスな人も困るか
2019/12/09 09:29
ninjaripaipan
ワイルドステーキが人生で一番硬い肉だった。喉つまらせて死ぬ人がいないのが不思議。ポットには水かと思ったらソースが出てくるし
2019/12/09 09:29
sora-papa
あっという間にケネディ状態か。日本にはステーキ文化は根付かないということでは。
2019/12/09 09:32
wapa
立食で大量の肉をコスパよく、という尖った形態が糖質制限のブームにも乗って受けてたのに、大量出店でメニューも多様化じゃただのペッパーランチだよね。展開の仕方を間違えたような。
2019/12/09 09:33
bigburn
キムタクが如く(ジャッジアイズ)に社長本人が出てきた頃からなりふりかまってねーなと感じてました
2019/12/09 09:35
mats3003
岩瀬大輔やめたってマジ?
2019/12/09 09:38
shields-pikes
いきなり味やコスパまで叩き始めてる人がいるが、安い成型肉以外は普通に美味しいよ。値段相応。そもそも霜降り肉をあの鉄板スタイルで提供できるわけがないので赤身中心になる。/上位会員のVIP特典の少なさが敗因。
2019/12/09 09:42
blueboy
 食い物のブームはすぐに飽きられる。 豚丼の東京チカラめし というのもあっただろ。タピオカも来年はないだろ。   いきなり こけたのが、目立つだけ。  blogos.com  j.mp
2019/12/09 09:43
xxmasxx
行ったことないし、特に好きでもないんだが、こういう記事読むとみんな不景気がすきなんたなー、と感じる。
2019/12/09 09:49
kyurinigate
調子乗りすぎて経営傾く見本のような展開
2019/12/09 09:51
vndn
糖質制限ブームに乗ったお店だったのに、会員特典からトクホの黒烏龍茶が消えてプライベートブランドのただの烏龍茶になったんだもの。
2019/12/09 09:55
keidge
落ち目になったら行ってみようかと思っていたが、そろそろ食べに行こうかな。
2019/12/09 09:57
circled
価格的に牛丼程頻繁に食えない。分厚い肉を焼く必要があるのでランチ時の提供に時間がかかる(回転率悪)。既存のレストランと比較すると肉単価30~50%安い。将来、客足減少で続けられる利益率あるの?という課題。
2019/12/09 09:59
susieq
いやぁ、ガンバレいきなりステーキ!50000円チャージしちゃってるのでってのもある。どうすれば回復するかなぁ。 こういう自虐ネタをやるのはマズイ。むかしSEGAがそういうキャンペーンしてたけど、ダメだったもんな。
2019/12/09 10:06
hanyA
あまりいい方法には思えないけど”情に訴える”が刺さる層もいたりするんだろうな・・・。
2019/12/09 10:15
Kil
まだ一回も行ったことないけど、このまま行かずに終わる気がしてきた。ステーキ宮はたまに行きます。
2019/12/09 10:19
Lat
全ては無計画な出店が原因なんだから、地方出店は全て潰さないとダメだと思う。/ペッパーフードサービスの株価も1ヶ月で約300円も下落してるな。今回ばかりはもうダメかもしれないね。
2019/12/09 10:22
tofy
店出しすぎでしょ単純に・・・
2019/12/09 10:23
kabuquery
いきなり出会ってなんちゃら
2019/12/09 10:24
amazedkoumei
おれは好き
2019/12/09 10:34
doksensei
流行りの最中に行こうとしたけど単純に高いしシステムわからんし落ち着かない店内だしやめた。その後もテナント料高そうな場所の出店が見られてこれはダメだろと思ってたけど、早かったな
2019/12/09 10:37
nabe1121sir
都会にある店は結構混んでるけど、地方にあるのは空いてる印象ある。ロードサイド向きの店ではないんじゃないかなー?
2019/12/09 10:44
minaminoani
近くにできて物珍しさで行ったけど、「400gからがお勧め!」みたいに書いてあって、「そんなに食えんよ(胃袋的にも財布的にも)」と思った。肩身狭くして、200g頼んだのでもう行かない。
2019/12/09 10:44
Helfard
立ち止まると死ぬ体質か。正直あんまり美味しくないんよなあ…。
2019/12/09 10:48
Panthera_uncia
原価厨なので無理
2019/12/09 10:50
sukekyo
1回行ったからいいかな。安い肉食べたくなったらまあやよい軒いくかな。高いけどそれなりの肉食わせてくれるところがほしい。
2019/12/09 10:50
eggheadoscar
特に恨みつらみの類は無いけれど、量り売りの良肉をここで食うとするとそこまで街のお手頃ステーキ屋と価格に違いが無くて、それならそっち行こうってなるのよね。それ以外でメリットを出せないときついかなあ
2019/12/09 10:50
asakuhiroi
ステーキが終わったのはわかるけど、最新の飲食のブームってなんなんだろうな。
2019/12/09 10:53
zgmf-x20a
行きたくても田舎にはない。以前は立川に居たのでよく利用していたが…
2019/12/09 10:54
camellow
立ち食いだから安くて手軽!みたいなイメージで売れ始めたのに実は安くもないし何故か座席増やすし(座席スペースのコストはどこで稼いでる?立ち前提の低価格なら座席は作れないはず)で化けの皮が剥がれたね
2019/12/09 10:57
midnight-railgun
「笑顔の見えるマスク」がなんか気持ち悪いなぁとは思う
2019/12/09 10:59
cj3029412
割高で不味くて、笑顔とかトークとか要らんお世話でしたり顔になられるから、一度だけ話のネタに行って、二度と行かなくなりました。ぜんぜんいきなりじゃないし。
2019/12/09 11:10
majidekuzu
そろそろ行っておかないと一度も行かないまま店が無くなってしまいそうだ
2019/12/09 11:22
fb001870
苦戦してるんだ 俺は大好きだからもっと行って応援しないとな リブロースステーキが好きだったけど最近は安価なワイルドステーキでも十分美味しくてね…
2019/12/09 11:24
s_maeda
行った人が一言も良い意見を言わないんだよね。3000円出してがっかり感だけ持って帰ってくるという状況を何とかしてくれよ。
2019/12/09 11:30
ykymn
まずいくはないし、牛丼じゃないんだから値段は妥当だと思う。立ち食いしてでもステーキ頻繁に食べたいって人がそんなにいなかったのでは。
2019/12/09 11:34
sendai
一度も行ったこと無いうちに潰れそう。せめて肉は座って食べたい派。
2019/12/09 11:38
xa_ax
ランチステーキが安いけど、筋脂身でグニャグニャの安肉だしな。
2019/12/09 11:44
qwerton
ハンバーグは柔らかくてジュージューで肉の旨さが出てるけど、ステーキは硬くて個人的には好きでは無かった
2019/12/09 11:46
caligo
帝国ニュースを読んでいると「出店しすぎて倒産」は結構多い。
2019/12/09 11:48
enderuku
一度行ったけど値段の割に美味しくないと思った。悪評のあったペッパーランチの方が美味しかった
2019/12/09 11:49
AKIT
そろそろ店員がやらかして全滅しそう。ペッパーくんみたいに。
2019/12/09 11:51
MarcRich
ワラントするかコロワイドされるか
2019/12/09 11:58
panda_q
お願いの仕方が下手だなぁ、その程度のセンスしかないから潰れるんだろう
2019/12/09 11:59
necochan_cat
別に安いと思わないんだよね…。ブ□ンコビリーとかと大して値段も厚みも変わらないし。サラダバーある分、ブ□ンコが好きです。/ ほぼ座れるようにしたとか方針がブレたのが良くなさそう。
2019/12/09 11:59
onepiece-framework
確かに、安くもないし、美味くもなかった
2019/12/09 12:00
rti7743
立ち食いなのに安くないし、価格はどんどん上がるし、消費税も10%になったから余計に行く理由がない。
2019/12/09 12:04
dokuhunt
消費税上がってから本当に外食へったなあ〜しかし58%売上ダウンって怖いな。一度家族で行ったけど、ステーキ宮のほうが好きかな?もっと好きなのはスタミナ太郎だが(笑)
2019/12/09 12:08
mazikay
フロスキーもっと食ってやれよランキングごと潰れるぞw
2019/12/09 12:12
tteraka
でも肉バルあるいはそれに類するコンセプトの店でここより美味い肉にお目にかかったことないんだよな
2019/12/09 12:14
AKIMOTO
人気に胡坐をかいて進化を怠った。時流にあわせてタピオカステーキ、人工肉ステーキぐらいやってないと
2019/12/09 12:28
otihateten3510
実は一度も行ってないステーキ
2019/12/09 12:52
box88
業績が落ちたから従業員に企業理念を暗唱させるくらい愚か。
2019/12/09 12:54
kamonyan1
私は食べ物に疎いので、この肉がこの値段で!!とはならないのです
2019/12/09 12:54
oakbow
安いともうまいとも思わないので行かない店だけど、業績好調な時期の分析記事読んでも好調な理由ぽくなくて不思議だったな。結局高不調の理由は何なんだろう
2019/12/09 12:55
w_bonbon
業績が落ちたってニュースのせいで余計に落ちてるのかぁ。じゃあいいや って堕ちていく負のループ。 ブランディングを誤るともうだめだ。
2019/12/09 12:56
ShimoritaKazuyo
経営者の失敗の責任を現場になすりつけるのもヤバいが、客にも協力まで求めるの、商売人として恥すべき行為だよ。
2019/12/09 13:13
pptppc2
一回行って「これは俺のような財力の人間が来る店ではない」と悟ってから行ってないが、それはそれとしてお願いの文章はそんなに怒るような内容でもないなとは思う。まあこの文章で店に入るかと言うと入らないが…。
2019/12/09 13:15
mur2
広報車が市民を轢き殺したいきなりステーキ。mobile.twitter.com
2019/12/09 13:18
satomi_hanten
競合店色々出来たとかいうけどそっちのが先に潰れてる気がする。レア度合いは改善させろ。それは生肉っていうんだ。値段は当初から20%ぐらい上がってる気がするが許容範囲かなぁ。混み過ぎて入れなかったし。
2019/12/09 13:24
an-hima
好きな人好きよねいきステ 個人的には全然魅力を感じないので行ったこと無いんだけど
2019/12/09 13:28
ysfm
沖縄のやっぱりステーキはわりと好き。
2019/12/09 13:36
shira0211tama
企業版助けてマーケティングかぁ… 嫌いじゃないけど金出さないと結局はゴムみたいな肉食わされるだけなんだよなー。話題だから1回行ってリピートなしってのが多いんだろうね
2019/12/09 13:37
RESukajan
どう考えても何店舗も賄える訳ないエリアに複数出店してるぞ。自転車操業したかったかもしれんが、あまりにもハイペースすぎた出店だったな。
2019/12/09 13:39
yP0hKHY1zj
似たようにして死んでいった飲食チェーン店がたくさんあると思うのだが、やっぱり「ウチはちがう」と思っちゃうのかな…。
2019/12/09 13:47
kloud
2回食べて2回ともイマイチだったので3回目はないなあ。
2019/12/09 13:53
numpad0
だってそんなにうまくないじゃん
2019/12/09 14:03
kaitoster
東京チカラめしみたいに全店舗家系ラーメン店になっちゃうオチかな?
2019/12/09 14:11
japonium
因みに是は俺が作った奴。 twitter.com
2019/12/09 14:27
hayato_o
高くて手軽に行ける感じじゃないのがね…
2019/12/09 14:33
tsu-kun
何回かランチ食べに行ったけどやっぱステーキは年に数回の特別な日用の食べ物だと実感した。
2019/12/09 14:51
shiopon01
いきなりフケーキ…
2019/12/09 15:28
theta
社長が偉そうな会社だっけ?ここ。
2019/12/09 15:30
T_Shino
"飽きられステーキ"は笑ったwwww
2019/12/09 15:38
richest21
さらに業績が落ち込んで逆切れして客に喧嘩売る『イキりステーキ』になると予想した/↓東京チカラめしは焼き牛丼だ。そして全店ラーメン屋じゃねぇまだ生き残ってる www.sankofoods.com
2019/12/09 15:59
shimokiyo
まず飲食は利益率が低く、客はブームの終わりと共に一気に去る厳しいビジネス。だからサイゼのように徹底的にデータ解析・自動化・コストカットをするか、某居酒屋のように低賃金ブラックにしないと勝てない。
2019/12/09 16:02
seitenugetsu
いきなり無くなっても全く困らないんだが。
2019/12/09 16:15
migurin
そろそろペッパーランチ
2019/12/09 16:16
wow64
前年度までが良すぎたからか。既存店は厳しいけど全体では倍々ゲームだった。飽きられやすい業態みたいね
2019/12/09 16:40
pianocello7
入り口にお経が書いてあるからさぞかし焼かれているのは成仏できなかった肉なんだろうと。
2019/12/09 17:13
htnmiki
一度くらいはと思いつつ結局まだ行ってないな
2019/12/09 17:14
lifefucker
ペッパーフーズなんで行きたくなかったけど上司に誘われて一回だけ行った。値段の割に美味しくないね。
2019/12/09 17:34
delta-ja
ガストなら同じ量を同じ値段で座って食える
2019/12/09 17:51
a2c-ceres
こないだ行ったら余りにも閑散とした店内にビックリした。目の前で肉塊を切り分けるパフォーマンスも止めたのかプレカット中心になってたし。あ、400g程いただきました。
2019/12/09 17:55
metamix
給料上げろインフレさせろとうるさい連中も外食に関してはいまだにデフレ指向だからな、生活に密着しすぎている部分に関してはそういう本音が出るよな
2019/12/09 18:00
gonbei5963
社長がこんな馬鹿ならそらペッパーランチ事件も起きて不思議はないわな
2019/12/09 18:02
kudoku
勝手にお店増やしといて「お近くのお店を閉めることになります」ってそりゃそうだろとしか。ステーキ屋に週2回も3回も行くかよ。月1でも怪しいわ。
2019/12/09 18:06
manotch
チカラ飯を思い出す展開…。ステーキチェーン店なら3千円台で肉が旨いテキサスのが好き(ランチは千円前後のメニュー有)。あとあんま都心なくて立地はイマイチだけど、ビリーザキッドとかも普通に長年続いてるよね
2019/12/09 18:07
shiori_lov
格安高級ステーキとは
2019/12/09 18:22
Sinraptor
流行りものは終わりも早い。いっそのことステーキやめて、いきなりビーガンとかやった方が今は流行るかも。
2019/12/09 18:27
keijir
結局の所ペッパーフード。二倍の値段で立ち食いとか拷問。
2019/12/09 18:38
Midas
「旨いマズい(肉の質」気になりだした段階でブームは終わってる。「仮想通貨バブル(カネあまり」とワンセット。「異次元の景気刺激策にも関わらず目標数値達成せず!」コスパの悪さと牛肉生産環境負荷の高さは同じ
2019/12/09 19:00
somei2012
いきなりフケーキ
2019/12/09 19:07
bventi
先日プラチナになって知ったんだけど、誕生月にランクアップするとゴールドとプラチナのクーポンが両方もらえるからとってもお得でした。それ以降行ってないけどw
2019/12/09 19:45
chintaro3
一時期、週1で行ってたけど、成人病の症状が色々出はじめてしゃれにならなくなったので今は全く行ってない。健康一番。
2019/12/09 19:49
kingate
ここの店ならステーキガストの方がマシ。
2019/12/09 20:19
onigiri-chan
言いたいことがトップコメにあったので満面の笑み
2019/12/09 20:23
Hayama01
いきなり⚡⚡フケーキ😱😱
2019/12/09 20:23
mrescape
肉マイレージカード、有料だったはずが無料でもらえたのはこういうことだったからか
2019/12/09 21:24
petigearfox
東京チカラめしと全く同じ事してるよね
2019/12/09 21:52
tks1219
思いがけなく岩瀬大輔さんの近況が聞けた。
2019/12/09 22:43
kaz_the_scum
アドトラックで何の罪もない高齢者を殺しておきながら、被害者遺族に対して不誠実な対応を取った報いだと思っている。ざまぁ。貧民なのでハンバーグとワイルドステーキだけいつも食べてた。懐かしいなぁ・・・
2019/12/10 08:22
xevra
そもそもなんでこんな店が流行っていたかの方が不思議なんだが。
2019/12/10 13:53
and_hyphen
いきなりステーキ、実はそんなに安くないと気付かれたんでは
2019/12/10 16:48
localnavi
【10月売上が全店80%、既存58%】ガタ落ちなのね…この状態なのに我が町・斑鳩町に今度「いきなり!ステーキ」の新店ができるんですが。
2019/12/10 22:42
testa_kitchen
リンク先のコメント欄の 『客が居るのにシャッターを閉めてたのに、今では客が居なくシャッターも閉まりそうで御座いますな』←このコメントが不意打ち過ぎてダメだった
2019/12/11 08:35
tecepe
なんのベネフィットもないことやって売り上げ変わるような世の中じゃないよ。
2019/12/11 10:18
shidho
あの鉄皿、500g以上の肉が乗らないので、その点でたくさん食べる人向けになってないし、マイレージカードと一見客の扱いの差は10円(現在ドリンク10円券配布中)だしで本当に迷走している。
2019/12/11 22:48
nmcli
俺がダイヤモンド会員になる頃には潰れてるかもしれないって冗談で喋ったりしてたが、本当にそうなるかもしれない。やっと70000gまで行ったのに。
2019/12/12 10:48
rteeeeee
「10月売上が全店80%、既存58%」「既存店の悪さを新店の売上で賄ってた自転車操業」「アイデア&ワンマン社長をだれも止められない」