2019/12/07 21:32
fellfield
『蓮田副院長は「制度の提案から2年が過ぎた。国の法整備を動かすためには、民間で事例を積み重ねるしかない」と話す』『「内密出産」はドイツでは2014年に始まった制度』
2019/12/07 22:42
satovivi
命を守ることを優先する姿勢がすごい。せめてカンパしたい。
2019/12/07 22:45
Gondwana
他にも続く病院が出れば(せめて都道府県にひとつずつくらい)いいのだが
2019/12/07 22:46
tobalno1
親は無くとも子は育つ。まずは産まれて生きるチャンスが得られる制度は必要やね。
2019/12/07 22:49
katamachi
日本唯一の赤ちゃんポストを実施している熊本市の慈恵病院「予期せぬ妊娠をして匿名を望む母親が、病院にだけ身元を明かした状態での出産を受け入」「子が後に自分の出自を知る権利を病院が独自に保障」「内密出産」
2019/12/07 22:55
ribbentrop189
支援したい。少額でも募金したい…
2019/12/07 22:56
chima-3
病院だけに負担させたくないなぁとは思う
2019/12/07 23:05
yhachisu
親が親になれない/親を辞めることを許すことが、子どもの命を守る。子どもの命を第一に考えた素晴らしい取り組み。寄付の仕方を書きました→yhachisu.hateblo.jp
2019/12/07 23:15
aquatofana
内密出産と同じ考えの「匿名出産」は18世紀のスウェーデンで初めて導入されたもので、長年、避妊の手段を得られない女性たちと、望まれずに生まれてくる子どもたちを守ってきた。一人でも多くの命が守られますように
2019/12/07 23:15
Galaxy42
ドイツでこれが発達した背景って何だろう。
2019/12/07 23:16
fai_fx
少子化社会では子は宝。
2019/12/07 23:16
ryusso
素晴らしいです。やると決めて行動力がすごい。
2019/12/07 23:24
nicoyou
なんと素晴らしい
2019/12/07 23:25
usataro
この病院の一連の取り組みはすごいな。社会に発信して子どもや女性を救うとともに、社会を変えていくきっかけをも生み出している。
2019/12/07 23:32
yako_baum
すごい
2019/12/07 23:32
hiruhikoando
“すぐに実施する。”このカッコ良さがすごい。
2019/12/07 23:38
nowandzen
今の時代ならお金集まるんじゃない? あと前澤とか
2019/12/07 23:42
toya
「赤ちゃんポスト」って呼ぶなって病院側が言ってたはずでは……
2019/12/07 23:46
lenore
熊本県はこの病院への寄付をふるさと納税のメニューに加えるべき。
2019/12/07 23:49
kusukusunoki
独では2014年に始まった。新生児相談室の室長だけに身元を明かし、仮名で妊婦健診や出産。費用は病院が負担。子が一定の年齢に達して親の名前を知りたい場合は情報開示。妊婦が一生匿名を希望した場合は匿名出産。
2019/12/07 23:50
take-it
「生命は地球より重い」を体現してるような人だな。反対意見も多いだろうが、こういう生きることを真正面から向き合ってる人にはひたすら尊敬しかない。国民栄誉賞とか、こういう人たちに授与したい。
2019/12/07 23:51
molytack
伝聞ですが、この病院は赤字でも黒字でもない経営を目指しているそうです。黒字を目指すと人身売買に繋がりかねないから。応援します。
2019/12/07 23:52
xO157
ドイツは原則堕胎禁止だし望まない妊娠で育てられないのに堕ろせない妊婦が多いのだろう本邦も妊娠に気づかず30万の堕胎費用も…という貧しい女性が救われ赤子なら養子縁組もしやすいだろう本当にすごい
2019/12/08 00:06
lejay4405
ポスト呼びやめい
2019/12/08 00:13
kumonoko
熊本県って行ったことないけど、私が関東で出会ってきた熊本出身の人は大らかで優しい人が多いと思っていたが、これもその県民性?が感じられる話だ。
2019/12/08 00:18
MiG
「こうのとりのゆりかご」って美しくきちんとした名前があるのだから、預けられた子供達のためにもそう書いてほしい。病院の取り組みを支援したい。
2019/12/08 00:23
samu_i
すごすぎ
2019/12/08 00:24
YUKI14
善意が悪意に利用されなければいいけど
2019/12/08 00:28
Cru
すごい。寄付窓口あるのかしら?/ググったら落ちた。アクセス集中??
2019/12/08 00:34
ToTheEndOfTime
キリスト教カトリックの教えを忠実に守り、困難な障害を乗り越えながらも実現していく歩みには、頭を下げたくなる。どうか生まれてくる赤ちゃんがより良い人生を歩んで行けるようお祈り申し上げます。
2019/12/08 00:36
cha9
商標登録でもしてマスコミに「赤ちゃんポスト」呼びを禁止できないかと思ってる。運用開始直後の利用者第一号が男性でしかも赤児でなく幼児だった件で批判的だったマスコミや世論が一気に手のひら返した印象がある
2019/12/08 00:38
notio
これ自体は素晴らしい取り組みではあるけど、同時に慈恵病院はカトリック系で中絶を基本的に取り扱わない病院でもある。こういった取り組みには背景にきちんと体系化された思想が背景にあるんだよね。良くも悪くも。
2019/12/08 00:40
Leen
id:yhachisu さんが「こうのとりのゆりかご基金」のリンクを張られていますよ。
2019/12/08 00:51
lont_in
「こうのとりのゆりかご」な
2019/12/08 01:01
hate_nao
ふるさと納税良さそう。
2019/12/08 01:03
nonstandardlife
大都市圏の病院でもやってほしい。
2019/12/08 01:06
kazuya030
“費用は病院が負担する。” すごい
2019/12/08 01:13
tekitou-manga
すごい(皮肉要素ゼロ)
2019/12/08 01:31
hazime2914
理屈はわかるが実践しようというのが凄いな。個人情報保護が徹底されるといいな
2019/12/08 01:37
pongpongpain
この病院の姿勢に答えたい
2019/12/08 01:45
geopolitics
一貫している。
2019/12/08 01:51
tantakatanZ
"事例を重ねないと法整備は進まないので腹をくくって始める。"尊い生き様を見た。人の命ってこう使うんだね…
2019/12/08 02:19
kalmalogy
すごい。母子の命をいかにして守るかというコンセプトを貫いているのね。“「内密出産」はドイツでは2014年に始まった制度”
2019/12/08 02:24
kz78
あー、キリスト教系の病院だから中絶をしてない、という背景があってか。
2019/12/08 02:47
tinpoppo
死の痛みや無念と生き地獄を比較することはできないけど、正直トイレで出産して子どもを殺してしまうようなケースは母親の方が可哀想だと思ってしまうんだよな…。熊本までの交通費はさすがに自腹なのかな
2019/12/08 02:52
sippo_des
この取り組みは大事だ
2019/12/08 03:37
privates
養子縁組の敷居、下げてよ。他の病院、続いて欲しい。
2019/12/08 03:43
cleome088
なんだろね、ネットでは嫌な人間の嫌な話がバズるけど、こういう「愛」を必死に世に放たんとする人たちもいるんだよね。
2019/12/08 03:45
ftq
慈恵とは、慈愛の心をもって他に恵みを施すこと。また、その恵み。
2019/12/08 03:56
giovannna
勇気ある取り組み。すばらしい。時々人知れずトイレで出産……などのニュースを聞くので、匿名で病院にかかることができれば、そういう母子を救えるでしょう。
2019/12/08 04:13
myogab
未だ政治では「官から民へ」のスローガンで辟易だが、民間の取り組みを真に評価するならば「民から官へ」と言われるべき。民(先進的取り組み)から官(社会的基盤)へ。
2019/12/08 04:26
vkara
どうにもならなくて最悪の選択をしてしまう親子が減ることを祈る。本当は利用しなくてすむようにその一歩手前でサポートしてあげられるのが理想ではあるけど。事情もそれぞれだし難しいな。
2019/12/08 04:26
racebyrace
名前を教える人はいるのでしょうか?
2019/12/08 04:30
slkby
通常の出産を廃止して全部これにしてほしい。血筋や家庭から子は開放されるべき。
2019/12/08 04:57
waot209
病院負担ってすごいね。健康保険の適用もないの?
2019/12/08 05:21
mikantabete
中絶否定のキリスト教系、すべて子供は神の子で命は何としても保護という姿勢かな。スターが貧しい国からたくさん養子とるとか、アボリジニから子供取り上げ白人家庭で育ててたとか同じ文化的背景だろうか。
2019/12/08 05:50
gimonfu_usr
 ( 熊本 )( yhachisu氏コメント )
2019/12/08 06:08
solidstatesociety
そりゃ出産前から相談できれば、理解ある形におさまるケースも増えるからメリットは大きい
2019/12/08 06:09
anigoka
親ガチャ失敗事例が報道・強調され少子化が叫ばれる昨今、血縁関係に依った個人による後見的制度とか教育の義務とかいずれ終焉を迎え、子どもたちは社会的集団に帰属する時代が来るかも知れない
2019/12/08 06:31
utbak
生まれ来る子供に罪はないというが生まれた時から背負う物も大きい。育てられないのは親の責任である。子供の頃からもっと性教育など教える事も大切。
2019/12/08 06:34
Toteknon
ここが「カトリック系病院」であることはちゃんとマスコミも言うべき。教皇来日のテーマが「Protect All Life」だったということを忘れてるんじゃないかな?
2019/12/08 06:57
mayumayu_nimolove
即日にやると言う会見がすごい
2019/12/08 07:02
go_kuma
慈恵病院の名に恥じない取り組み
2019/12/08 07:03
blueboy
カンパしなくても、赤ちゃんを引き取りたい里親が金を払えば、十分にペイするよ。「人身売買だ」なんていうふうに騒がなければ、誰もがハッピーになる。市場原理で最適化する。最も多くを払える人に渡せばいい。
2019/12/08 07:12
Nfm4yxnW8
ここの蓮田太二院長が"肥後もっこす"とどっかの記事で書かれてて、どういう意味かと調べたら「一度決めたら梃子でも動かないほど頑固で妥協しない男性的な性質」とあってなるほどとなった。惚れるわ。
2019/12/08 07:17
circled
ローマ教皇:「中絶は殺人」→はてブ:「古臭いこと言ってる。所詮宗教。」 熊本慈恵病院(カトリック経営):「内密出産実施します」→はてブ:「命を守る姿勢すごい。寄付したい。子供の命大事」 ダブスタ?
2019/12/08 07:43
shields-pikes
手放しで素晴らしい。この動きは全国に広げるべき。各都道府県、せめて若年人口の多い首都圏にもあれば、救われる母子の命がどれだけ増えることか。本来なら国が支援すべきだが、今すぐ寄付窓口も設置してほしい。
2019/12/08 07:43
ichiki18
募金したい
2019/12/08 07:44
kaiton
命優先の考え方が良い あとは、性教育や性被害の厳罰化など、こういった望まない妊娠の母数を減らす対策を政治家は是非進めてほしい
2019/12/08 07:48
bocuno
すごい世の中になってきたなー正直おじさんは頭が追いついてない(批判する意図ではなく)
2019/12/08 07:56
ROYGB
少子化対策名目ならこういうのにも税金を出せるのではないかなあ。
2019/12/08 08:04
tomoring
私もこの病院に寄付したいのでふるさと納税お願いします
2019/12/08 08:04
sys-cys
この取り組みがもっと広がればトイレ出産やロッカー遺棄がなくなるかもしれない…
2019/12/08 08:07
electrolite
10代で親の扶養で言えないから健保じゃなく、出産一時金42万(病院への支払いに使われる)も貰えないケースがほとんどだろう。病院の完全持ち出しでやるのは凄い。
2019/12/08 08:10
dekaino
日本国籍を持たない両親の子も内密出産すれば、血統主義を採用する日本でも子供は日本国籍を得られるのかな? つーか、出生地主義にすれば不合理なケースは激減すると思う。
2019/12/08 08:16
tableturning
寄付したいって思うやろ?でもこの病院赤字も黒字もならないギリギリのラインを狙ってるんや。黒字になりすぎると人身売買に見えるからって
2019/12/08 08:17
smallpalace
郵便局で寄付しよ。少しでも多くが助けられるといいな。
2019/12/08 08:21
kazuhix
それよりも圧倒的に「老人ポスト」制度やろうね。
2019/12/08 08:22
wosamu
戸籍とかどうすんだろ。/これもしかして生まれた子をそのまま引き取るシステムなの?そうだとすると壮絶だなあ。
2019/12/08 08:30
hammam
日曜の朝から涙が出た
2019/12/08 08:30
cinderella0720
素晴らしい。 本当は国がやるべきことなのに。
2019/12/08 08:33
securecat
すごい。すてき。すばらしい。
2019/12/08 08:39
YN0001
病院側も赤ちゃんポスト呼びを止めてくれと再三言っているのになぜこの見出しになるの
2019/12/08 08:49
jtw
世の中捨てたもんじゃない。とりあえず少しだけ寄付させていただいた。/銀行から振込の人はこちらを参考にすると良い。www.jp-bank.japanpost.jp
2019/12/08 08:50
harapon1012
やった方がいいけど、この先の困難が明らかであること。そういうことを、やると決められる病院とお医者さんは本当にすごいよ。ただただ尊敬しかない。
2019/12/08 08:51
KoshianX
いいね、毒親化するよりずっと健全。「子供のために犠牲になった」みたいな思考をするような親ならいないほうが遥かにマシだよ。
2019/12/08 08:53
muryan_tap3
遺伝子上の父親に、子供の出生の原因として義務を課し、違反は国が違反者にかわり義務の代替として金銭で母親に支給し、父親には罰金と労働をさせる、ならこういうことは少なくなるのかなあ…中絶強要が増えるか…
2019/12/08 08:56
misafusa
これがあるから望まない妊娠をしてもいいとはならんだろうし、いい取組では。システム面では診察する医師にさえ匿名を貫く点が評価できると思う。雑な医師もいるからね。待合室に会話が漏れる診察室も少なくないし。
2019/12/08 09:00
godmother
これは子供の権利を保証する重要な法令。親を知る権利や面会する権利は認めるべき“子が後に自分の出自を知る権利を病院が独自に保障する仕組みを設けるといい、事実上の「内密出産」となる”
2019/12/08 09:04
hiroharu-minami
子供や母体の命の確保を優先するならぜひ必要な仕組みだと思うが、右翼は公序良俗を乱す安易な解決方法で許されないと考えるのよなあ。
2019/12/08 09:04
yuichi0613
応援/“蓮田副院長「…匿名での出産を断った妊婦のその後が気になっており、母子の命にかかわる自宅などでの孤立出産を防ぐための取り組み。事例を重ねないと法整備は進まないので腹をくくって始める…」”
2019/12/08 09:06
kuborie
「子供の利益を最優先に」等よく言われるけど、生命の保護が最優先だわな。
2019/12/08 09:06
aliliput
えらい、本当にえらい。頭が下がる
2019/12/08 09:16
tottotto2009
出産はこれでOKだとしても、誰がどうやって育てていくの?子育てに愛情は不可欠だよね。この子が立派な家庭を築けて子供を産み育てることができるまでがひとつのサイクル。支援したい。
2019/12/08 09:21
orange_putting
すごい
2019/12/08 09:32
toakai
これも代理出産といえるかもしれない
2019/12/08 09:38
bmonoral
凄い覚悟を感じる。ふるさと納税したい
2019/12/08 09:42
H1RO
“匿名での出産を断った妊婦のその後が気になっており、母子の命にかかわる自宅などでの孤立出産を防ぐための取り組み。事例を重ねないと法整備は進まないので腹をくくって始める”
2019/12/08 09:43
kori3110
これは必要な選択肢だと思う。支持したい
2019/12/08 09:44
natu3kan
こういう育児リタイアできる仕組みも必要だし。同様に国で孤児になっても養子や普通の家庭相応の教育が受けられる状況と身元保証の必要性も感じる。
2019/12/08 09:47
aox
男性への子宮移植もやって欲しいですね
2019/12/08 09:49
kajuido
日々どうしようもない話題ばかりの中、久々に明るいニュースを見た、
2019/12/08 09:49
folds5
全国がやってほしい。育てるコストも含めて。積極的にカンパしたいです
2019/12/08 09:50
Helfard
理念は分かるが飛ばしすぎでは。長期的に維持可能なのか疑問。
2019/12/08 09:51
EoH-GS
この取組みが追い詰められた人のセーフティネットになるのは事実。ただこの病院がリプロダクティブライツというよりプロライフ的立場からそれを行なっていることはもう少し留意される必要があると思うね。
2019/12/08 09:54
curuusa
すべての妊娠、出産が望まれたもの、とも残念ながら限らないので、この取り組みは正直、すごいと思う。
2019/12/08 09:57
ywdc
尊い行為だと思う。故に支持したいし制度を悪用されるようなことがないことを願いたいね
2019/12/08 09:57
obsidianswd
産まれてくる子が可哀想。
2019/12/08 09:58
jsstudy
税金で運営したら少子化が解消可能できるかも。国営赤ちゃん工場。妊娠→出産→育児:全部公務員としてやってもらえばOK。移民で人口を増やす前に日本人で増やせるね。日本が衰退する前の今ならできるラストチャンス
2019/12/08 09:58
torajan
本来ならば各都道府県の公立病院でこれをやってほしい。児童福祉課等とも連携がしやすいし。
2019/12/08 10:01
takuya831
寄付なりクラファンなり実施して欲しいですね。
2019/12/08 10:03
frswr1976
非常に難しい問題に真っ向から取り組む姿勢は本当にすごいと思う。
2019/12/08 10:04
TM2501
これは是非やるべき。そして、支援されるべき
2019/12/08 10:04
moandsa
赤ちゃんポストって言い方が定着してしまったからこの見出しか。他のもっと良い呼び方を知りたい
2019/12/08 10:04
A-NA
「内密出産」て初めて知った。支持したい。虐待などの防止ってこういうところからなのかも。
2019/12/08 10:05
spritchang
おいおい教育もなにもほったらかしでスラム街のストリートチルドレン増やしてどうする気だ…
2019/12/08 10:07
ubiquitous2011
女子高生とか若い女性が、自力で公衆トイレで出産して赤子を捨てたりする現実があるから、待ったなしだったんだろうなー
2019/12/08 10:21
mamimp
さすがだなぁ、この病院
2019/12/08 10:22
h5dhn9k
だから! 正式名称の『こうのとりのゆりかご』と書けと言ってるだろ!!! ブッ殺すぞ!!!!!!()
2019/12/08 10:23
ducktoon
堕胎禁止にした国では数十年後の犯罪者が増加した統計もあるのであまり賛成できない
2019/12/08 10:27
obl94701
おおっ
2019/12/08 10:29
camellow
賛否あるのもわかるが必要とされてる現実を無視するわけにはいかないからね。すごい行動力。応援する。
2019/12/08 10:48
btoy
国の主導じゃなくて民間が主導するのが何かいいな。頑張って欲しい。
2019/12/08 10:49
yuuula8192
ほんとここすごいな。ちょっとでも募金したい。
2019/12/08 10:50
kaz_the_scum
虐待死を防ぐことにもなるし、母親の人生を守ることにもつながる。素晴らしいことだと思う。
2019/12/08 10:50
tokage3
偉いわあ。寄付してくるわ。
2019/12/08 11:01
Caerleon0327
親としての自覚とか責任とか、そんなものどうでもいい(慈善・社会事業などに寄付する金を浄財っていうんだね)
2019/12/08 11:02
momonga_dash
先進的
2019/12/08 11:02
iroha2_hohe
ここは実質最後の駆け込み寺で、これでさらに望まない妊娠に対する救済手段がない母親たちが救われる。素晴らしい取り組み。
2019/12/08 11:13
hatemate
まずは命、いちばん大切なとこを守ろうとするとこうなるよね。おうえん。
2019/12/08 11:15
tenbin-girl
“事例を重ねないと法整備は進まないので腹をくくって始める。”かっこよすぎる
2019/12/08 11:15
chiba1008
こういうのが当たり前になれば出生率も改善するのでは。
2019/12/08 11:15
porquetevas
匿名出産という選択肢があることで妊婦さんが自暴自棄にならず、助けを求めたり冷静に考えることができるようになればいいよね。素晴らしい取り組み
2019/12/08 11:15
hobo_king
何というか、医療現場で命を見る側からの積極的かつ信念を感じる取り組み。本来こうなる前に公的に制度が議論され整えられるべきだった。産む意思と産まれる命が揃うなら、こうした支援はあって良いはず。
2019/12/08 11:17
suzumetonamida
病院探しは難しく、いざ見つかっても医師から怒鳴られ追い出され、看護師は医者の暴言を母親なんだからと我慢しろとプレッシャーかけてくる。未成年だと偏見もある。安心して産める場所をもっと増やして欲しい。
2019/12/08 11:20
damapa
これが認められるなら、みんな若い内に産んで子供は3歳くらいまで施設。親は勉学や仕事に勤しみ余裕が出てきたら養子を迎えるというのが、道徳を無視したわたしが考えた最強の育児システムだがどうだい?
2019/12/08 11:21
rci
すごいなあ。中村哲さんと並べるのも変かもしれないけど、それに匹敵する事業だと思う。
2019/12/08 11:23
taikutsu
寄附を調べたら無料の子ども食堂までやってて、もう本当に凄いなと。
2019/12/08 11:25
azuk1
このシステムで生まれた子どもは幸せになれるのかね。この世に生まれること自体に価値なんてないのに、無理にそこだけ実現してもなあ。勝手に業を背負わされ、苦しみを強いられるのはいつだって子どもなんだな。
2019/12/08 11:32
you1983
熊本市に、ふるさと納税できるようにしてほしいと、メールしてみた
2019/12/08 11:39
hitorigoto23
なるほど
2019/12/08 11:41
itbook
素晴らしい取り組み。ぜひ寄付したい。
2019/12/08 11:42
takanagi1225
少子化阻止の1歩にでもなるといいね
2019/12/08 11:47
ruteinyoyokk121
金持ちになってこういう所にいっぱい寄付したい。
2019/12/08 11:53
frothmouth
“子が後に自分の出自を知る権利を病院が独自に保障する仕組みを設けるといい、事実上の「内密出産」となる。”
2019/12/08 11:57
sjn
“事例を重ねないと法整備は進まないので腹をくくって始める” すごい…。この病院の取り組みに世間はおんぶにだっこされてばかりではいかんよな。何か返さないと。
2019/12/08 12:00
gryphon
いいことだと思うが、アメリカの中絶反対のキリスト教福音派が何年もまえに到達した地点であることも一言いっておきたい。彼らがこういう事業に金も手間も本当に惜しまず献身的なのだ
2019/12/08 12:02
m-matsuoka
人身売買の拠点になることは確実。
2019/12/08 12:02
tohima
子供の命を第一に考えるとこれは素晴らしいです、金持ちになれたらいくらでも寄付するのに
2019/12/08 12:11
inuinumandx
何も問題が無くても妊娠出産は辛い。苦境に立つお母さんを守る覚悟凄い。支援が本当に必要な人に届きますように。
2019/12/08 12:55
quick_past
少なくとも、できちゃったから捨てにいくのはやめろ。だの、命を粗末にするなだの子供は親もとでだのは、こういうサービスに頼らざるをえなくなった人や、その子供の生命にはなんら寄与しない話。
2019/12/08 12:58
tetsuya_m
支援したいという人へ、慈恵病院がやってるこうのとりのゆりかこ基金の案内はこちら ninshin-sos.jp
2019/12/08 13:23
xxxxxeeeee
ちなみに慈恵病院実際行くと地方の産科に漏れず助成金丁度の高級な部屋と食事が売りなのでなんかそのギャップが面白い。
2019/12/08 13:37
kaerudayo
“「内密出産」はドイツでは2014年に始まった制度。一定の年齢に達した子どもから希望があれば母親の身元を知らせ、母子の安全を図りながら出自を知る権利を担保する。病院は実現をめざし市や国に協力を訴えてきた”
2019/12/08 14:06
sukekyo
内密出産か。今のうちにこの言葉が大流行させたら、こないだ結婚したひとに子供ができたら「壇蜜出産」になるぞ!
2019/12/08 14:31
yuhka-uno
「赤ちゃんポスト」じゃなくて「こうのとりのゆりかご」だよね。
2019/12/08 15:26
guldeen
生まれた子自身には何の罪もない。ならば、経済的事情その他の事情などでの中絶を避ける意味は大きい。
2019/12/08 16:03
TakamoriTarou
国で金を出してシステム化した方がいいと思う
2019/12/08 16:29
cartman0
こういう病院増えれば増税も納得なんだけどねえ
2019/12/08 16:31
ituka01
“母子の命にかかわる自宅などでの孤立出産を防ぐための取り組み。事例を重ねないと法整備は進まないので腹をくくって始める”
2019/12/08 16:35
shinobue679fbea
親から引き離した方が幸せな子供もいるを突き詰めると全員国が育てるのが平等にならないかな
2019/12/08 17:31
Lnight
死なせるよりマシ。親が育てられないなら国が育てればいい。
2019/12/08 17:35
WinterMute
国が金出せや
2019/12/08 17:40
leiqunni
病院独自の情報保護に法の保証があればね。ちょっと未来になれば、親が匿名でもDNAから近親者を辿って特定できるのかな。匿名中絶もとか。
2019/12/08 17:47
hanamichi36
これはすごい
2019/12/08 17:48
nihonjindesu80
すごいな。今後、政治家たちがどうするのか問われてくるぞ。
2019/12/08 18:27
tarume
そう、生物学上の親と育ての親はもっともっとカジュアルに分離されるべきだ / "子が後に自分の出自を知る権利を病院が独自に保障する" ここだけは残念。「みにくいアヒルの子」みたいな事案が起こりうる
2019/12/08 19:56
hihi01
これは賛成。
2019/12/08 20:09
kjin
“事例を重ねないと法整備は進まないので腹をくくって始める。”
2019/12/08 20:43
ks1234_1234
朝日のサブブランド記事か。朝日も役に立つ。
2019/12/08 21:08
notomata
この病院がこの先キッチリ情報管理を行いつつ何十年何百年と存続することが絶対条件なわけで、並大抵のことじゃないよな。あとこれ、他人の身元を自分のものと偽ってたらどうすんだろ
2019/12/08 21:23
xufeiknm
赤ちゃんポストなんて、関係する誰も言ってない単語を捏造して風評被害を広げるのが好きですねブン屋さんは
2019/12/08 23:57
ystt
“蓮田副院長は「〔…〕事例を重ねないと法整備は進まないので腹をくくって始める。今後も匿名を希望する妊婦へのカウンセリングなど相談を重ね、実名を明かしてもらう努力は続ける」としている。”
2019/12/08 23:59
kabutch
命を救うことではあるが、一方で戸籍はどうするのだろう?無戸籍児を増やしてはならない。
2019/12/09 01:10
daybeforeyesterday
うーむ
2019/12/09 07:04
arajin
「母子の命にかかわる自宅などでの孤立出産を防ぐための取り組み。事例を重ねないと法整備は進まないので腹をくくって始める。」「一定の年齢に達した子どもから希望があれば母親の身元を知らせる」
2019/12/09 10:38
richard_raw
これはすごい。/出産と育児をセットにするから問題になるんだ(極論)
2019/12/09 11:02
kamemoge
よい
2019/12/09 15:22
tribird
ここまで心揺さぶられる勇気と慈悲の行動もない。
2019/12/09 15:49
AyanoIchijo
凄い…
2019/12/10 13:29
timetosay
あ、あ、あ、、すっごいエゴなんだけど、特定の性別の子を望んでたのに、違ったとき、どうしていいかわからなくて。。。。現実を受け入れるの辛すぎて、、、子が安全に生きられるなら、、産めるうちに、、
2019/12/10 14:30
fukushi_entry
“予期せぬ妊娠をして匿名望む母親が病院にだけ身元を明かした状態での出産を受け入れると発表。すぐに実施する。子が後に自分の出自を知る権利を病院が独自に保障する仕組みを設けるといい、事実上の「内密出産」”