2019/12/07 21:50
Palantir
なんか最近お医者さんから聞いた説明と違う…。特効薬なかった時はもう2-3日しんどい熱が続いたような…。解熱剤あんま使わなかったからかなぁ
2019/12/07 22:32
zeromoon0
ヤバい胃腸炎で夜中に救急に担ぎ込まれた時カーテンの向こうから「ですから、インフルエンザでは入院できません!」って言い争う声が聞こえてきてヤバかった。そんでこっちもインフルエンザの検査もされて辛かった。
2019/12/07 22:36
narwhal
鑑別は不可能。鑑別を求めることは無意味で有害。風邪ひきは電車に乗るな。風邪ひきは職場に来るな。風邪ひきは学校に行くな。風邪ひきは幼稚園と保育園()に行くな。風邪ひきどもは全員檻に入れておけという話だよ。
2019/12/07 22:40
hitac
本当は熱は身体を治すために出てるわけだから、薬なんか飲まずに水分とって寝てるのがいいんだろうけど、自分も含めて一人暮らし多いからねえ。ちょっと怖いよね。熱出して寝たまんま人生終わりそうで。
2019/12/07 22:50
j_imu
微妙に翻訳調なのはなんで
2019/12/07 22:50
LordLuckRock
ためになる増田
2019/12/07 22:51
ROYGB
学校の場合は風邪なら登校できてもインフルエンザだと熱が下がっても登校禁止だし、会社でもインフルかわからないから出社されたら困るような。
2019/12/07 22:58
y-wood
読点句点をカンマピリオドにするのは理系の悪癖、単純に読みにくい。
2019/12/07 23:06
kenzy_n
これからのシーズンに向けて
2019/12/07 23:15
memouse35
インフルエンザが疑われる人間をつかまえてインフルなら診断書出せ、そうでなければ早く来いなんて会社が平然と存在する社会は異常だよね。風邪でも体調悪いなら堂々と休んでいいし咎められない世の中になってほしい
2019/12/07 23:19
ninosan
加湿器ゼロの人はグラスに10円玉と水とコーヒーフィルター突っ込んだものを3個用意しろ。効果絶大だぞ。(つかふつーの加湿器よりこっちの方が断然良い。全人類やってもいいレベル)
2019/12/07 23:32
kumarch
大事なのはインフルか否かではなく、そのような症状の時にちゃんと休めるか。対症療法を含めた投薬には療養中のQOLを高めると言う点でも意味はあると思う。インフルの検査治療が医療経済に与える影響はどのくら文字数
2019/12/08 00:03
otihateten3510
うるせえ!(なぜか無性に反発したくなった)
2019/12/08 00:47
htnmiki
会社がクソなのは診断書をわざわざ出させる癖に結局有休消化になるんだよな
2019/12/08 01:00
ai_gaminglife
ほへー
2019/12/08 01:06
Tucana
要約:熱が下がるまであったかくして水分と栄養摂って寝てましょう / 疑わしかったら休める社会の醸成が待たれる
2019/12/08 01:25
ayumun
風邪引きとかインフルっぽい奴は来るなと言われると、アレルギー鼻炎持ちは年に半分くらいしか行けなくなので、それはそれで困るんだよな。この時期ホント困る。俺は空気が冷たいだけで鼻水が出るんだよ。
2019/12/08 01:31
kurotsuraherasagi
増田の愛を受け取った。家で休んでたほうがいい場合もあるのは理解できるが、症状辛いから薬が欲しくなるんだよなあ…あと病名がつくことの安心感はある
2019/12/08 01:40
dominion525
こういう文体で淡々と書かれたやつ大好き。
2019/12/08 01:42
turanukimaru
風邪薬は風邪を治さないけど鎮痛作用はあるから辛かったら飲んでいいんだよ!でも楽になっても出かけたりしないでそのまま寝ような!
2019/12/08 01:56
kei_ex
1日早く治るの、仕事とか関係なく普通に辛い症状の時期が短くなるなら頼りたいのは当然だし、(前も見たことあるけど)現代人の病みたいに書く人ほんと謎。
2019/12/08 02:29
straight_hair
高熱で2日続けて休んだりすると心配したふりしてインフルかもしれないので病院行ってくださいねとか言われるのホントいや。熱あるから病院行くのすらしんどいというのに。
2019/12/08 02:37
heaco65
目の奥が抉られるような感覚があり、脳がかち割れそうに痛く、片方だけ目が腫れ、片方だけ鼻水が止まらず1週間仕事休んじゃった ぜったいインフルだと思ったら帯状疱疹からくる群発頭痛で仰天した 死ぬほど辛かった
2019/12/08 02:48
primedesignworks
一人暮らしのときに病院へ行ったらインフルエンザで、点滴してもらって帰った。家で寝るのもいいけど、自分の判断では点滴が必要という結果に辿り着けないと思うので、不安な場合は受診でいいと思ってる。
2019/12/08 03:00
inikot
流行期に筋肉痛を伴う38度の発熱と咽頭痛が出て、喉にイクラ見つけた時は心底興奮したね。倦怠感も吹き飛んで写真撮りまくったわ。
2019/12/08 03:16
rue325
高熱だけで他の症状がない状態で受診して一応調べよっかってのりで調べられたら陽性でしかも、翌日には熱が下がったのよ。もうどっちでもよくないかしらね?って思ったんだけど、そういうわけにもいかんような気もす
2019/12/08 04:20
zazenzazen
インフルは最大1週間休める免罪符だからな。そういやインフルでも熱下がったらリモートワークしろって説教されたクソ会社は辞めて本当に良かった。
2019/12/08 04:25
drinkmee
他人に迷惑をかけることをこれほど恐れる社会で、病気を伝染させることはまったく気にしない……というのは本当に意味不明。
2019/12/08 05:04
yukio111
ビタミンDの摂取で免疫向上する事を啓蒙したい。季節の変わり目の風邪とか引かなくなった。
2019/12/08 05:09
hoshinekodou
救急外来増田さん、ありがとう。大変なお仕事、お疲れ様です。/高熱でシンドい時は病院行く辛さと症状を抑えたい気持ちを天秤にかけて、何とか病院行く方が勝つパターンが多いな(´・ω・`)
2019/12/08 05:13
ultrabox
増田でやられても権威付けになんないんだよね。実名だして、どうぞ
2019/12/08 05:50
hanajibuu
薬が欲しいんじゃなく、安心が欲しいんだよ。
2019/12/08 06:07
ephedrina
子供が複数いて次々インフルにかかったら人数×(最短で)1週間登校停止で親も仕事休むことになる。抗インフル薬使ってない子は病児保育受入不可。薬飲まずに治すのは理想だけどそれができる立場の人は少ないのでは
2019/12/08 06:14
seitenugetsu
つまり、家で寝てろってことか。
2019/12/08 06:24
gaebeg
健保連は、花粉症薬の保険適用除外を主張する前に、休みやすい環境を整えろよな
2019/12/08 06:43
mobits
確かに愛がこめられてる。
2019/12/08 07:15
iliorz419
会社に治癒証明書出せって言われると、罹患中と完治後の二回は絶対に病院行かなきゃいけなくてめんどくさい。
2019/12/08 07:19
blueboy
 とても良い。検査をしないというところは、特に良い。  / 引用:流行期に,典型的な症状をおもちで,インフルエンザの可能性が非常に高い方には,この検査をする意味がありません → 検査する病院が多いが。
2019/12/08 07:22
choota
コストダウンが好きなせいで、社員が簡単に休めない人員配置な会社が有るのがねぇ…。//大人になってから感じるのは、体調悪いときは、病院行くより市販薬飲んで家にで寝てるのが一番楽。
2019/12/08 07:26
ipinkcat
結論:みんな熱が出たら仕事&学校休もう!
2019/12/08 07:29
yamapi33
コーヒーフィルター加湿器という知見を得た
2019/12/08 07:36
kuzudokuzu
こういうのは残念ながら、「ネットの情報の不確実性」が大きく響いてくる。WELQから学ばない人なら関係ないんだけどね。
2019/12/08 07:38
sotoneko
《体調が悪いときはみんなが休める世の中になるといいな》実に当たり前のことなのに、ほんと切実な願い…
2019/12/08 07:45
zu-ra
お医者さんがインフルエンザにかかったら何日休んでるんかな。
2019/12/08 07:53
hara_boon
インフルだと熱が下がっても何日は来ないでください、みたいなのがはっきりしてるのがいいんだよな(?) とはいえ普通の風邪でも熱引いてから何日かサボってもいいんだよな、、、
2019/12/08 07:57
kalcan
救急外来ならインフルの検査はようせんわな。発症後12時間以上経たないと判定が陰性になりやすい。内科医ならまた違う見解になりそう。 あと、麻黄なら出していいんじゃね?
2019/12/08 08:05
oktnzm
愛込めたいなら匿名の増田になんか書くなよ。匿名の医療情報信用しろって言ってんの?はてなーもリテラシーあるなら肯定的なブクマしちゃいけないよ。
2019/12/08 08:21
psychologists
抗インフルエンザ薬使ってる健康な成人はコンビニ受診と同じだからね
2019/12/08 08:33
mcgomez
"あなたに悪さをしているウイルスが何であれ,体調が悪いときはみんなが休める世の中になるといいなと思います"
2019/12/08 08:37
june29
「あなたに悪さをしているウイルスが何であれ,体調が悪いときはみんなが休める世の中になるといいなと思います」完全同意。
2019/12/08 08:42
mawhata
インフルエンザは熱でやっつけられないから、解熱剤はさっさと呑んで体感的に楽になった方がいいと聞いたことがあるけど、その辺はどうなんだろう?
2019/12/08 08:48
xxshamshamxx
昔、インフルの時期に高熱出して病院行ったけど検査したら陰性で、お医者さんが「インフルじゃないですねー」って言ってたんだけどあれは嘘なの
2019/12/08 08:50
tomoya_edw
あの検査マジで痛いんだけど、これを見るとしっかりやってくれたんだなとはよくわかった。インフルエンザってよく知らない割には過剰に特別視されてるところはあるよね、あと意味のない予防接種。
2019/12/08 08:58
toycan2004
ゾフルーザを出すには、その痛い検査をして確定診断が必要だったりします。リレンザもタミフルも確定診断してから使った方が良い薬。なので1日でも早く治すべきと考える病院なら検査も処方もやります。
2019/12/08 09:08
nishik-t
喉にイクラってどういうこと?と思って調べたらインフルエンザ嚢胞というのか!
2019/12/08 09:12
mujisoshina
インフルエンザ流行期に診断を受けに病院に行ったらどうせウイルスを受け取ってしまうので、もう検査無しでみんなインフルエンザってことにすればいいんじゃね?
2019/12/08 09:12
greenstation
普通の風邪なら治ればすぐ出社できるけど、インフルだと解熱後も行けないから困る。急な休みが1日2日で済まない。そして子どもは登園するのに医者の許可証がいるので、治ったのにまた病院行く…ホント無駄……
2019/12/08 09:13
imakita_corp
あ、そっか、なるほどな増田なんだけど「愛をこめて」とあるから憎悪に満ちた文章かと警戒しながら読んだやないか
2019/12/08 09:13
Wafer
世の中少しは良くなってきていて、医者が証明したことは根性で覆さないというふうになってきているから、インフルエンザと診断されると「まともな」企業でありたいと思う事業者は休暇を許可する傾向があるのよね
2019/12/08 09:14
asagarei
いわゆる風邪薬というのは単に症状を和らげるだけであって、結局は自分の免疫力で直すしかないと
2019/12/08 09:18
hryord
インフルエンザ脳症があるから病院に行かないのも怖い
2019/12/08 09:24
m_ogawa
中国では「流行性感冒」といい、直訳するとただの流行り風邪。まぁインフルエンザって伝染性の強さがネックだよね。毎年思うけど、嫌な季節。
2019/12/08 09:30
gamil
せやかてインフル認定は欲しい・・・
2019/12/08 09:39
moxsex
むちゃくちゃ言うとるわ…そんなん言うたら全ての薬使えん。また併発に関しては?“症状を半日~1日程度はやく治す効果があると言われています.逆に言えば飲まなくとも(健康な成人であれば)治ります.”
2019/12/08 09:41
Helfard
んー、色々と引っかかる書き方だな……でも突っ込みだしたら文字数が原文のそれを越えそうなので何も言わない。致命的な嘘は無い、と思う。
2019/12/08 09:49
naga_sawa
『インフルエンザっていう証明が無いと会社・学校休めないスよ』って世の中の空気が全部悪い/にほぼ集約されそうな
2019/12/08 09:50
natu3kan
インフルエンザ認定ない風邪の休みだと、休んだ分だけ別の休みが潰されて出勤させられるみたいな職場もあるしな。検査に引っ掛からないインフルエンザもあるけど。
2019/12/08 09:58
peketamin
鼻の奥に綿棒突っ込まれるの、痛いけどちょっと気持ちいいよね
2019/12/08 10:03
M1A2
積極的に休んでいきたい。
2019/12/08 10:03
misopi
クソ上司「病院に行かなければインフルエンザにはならない。」
2019/12/08 10:06
jsstudy
Q1.インフルエンザですか? 風邪というのは,ある種のウイルスがはなやのどで悪さをする病気です.インフルエンザは特定のウイルスがそれを起こしたものです.実際,そのふたつを完全に見極める方法はありません.
2019/12/08 10:07
yamuchagold
シックリーブは日本でも欲しいよね
2019/12/08 10:10
tsubosuke
インフルって風邪とは完全にウィルスが違う特別な疾患だと思ってたけど、「完全に見極める方法はありません」なのか。
2019/12/08 10:10
karupanerura
偽陰性があるのか。知らなかった… "すなわち,インフルエンザでないという判定でも,その人がインフルエンザでないという保証にはこれっぽっちもなりません."
2019/12/08 10:10
kori3110
"あなたに悪さをしているウイルスが何であれ,体調が悪いときはみんなが休める世の中になるといいなと思います"同意しかない
2019/12/08 10:13
nao_cw2
面白いね、あんた(笑)予防接種やめれ >インフルエンザが流行している時期に,高い熱と,はなみず・せき・のどの痛み・節々の痛みが「すべて」揃っている場合は,ほとんど間違いなくインフルエンザです
2019/12/08 10:13
chima-3
うちは診断書も許可書もいるから困る。病院によっては登園許可書子供は500円くらいだけど大人は登園許可書なんてないから診断書?になるとかで5000円もする。何もなくても5日くらい休まして…
2019/12/08 10:17
aurora3373
入院患者がインフルエンザを発症すると、院内感染を防ぐために (可能であれば)退院してもらうこともあります。
2019/12/08 10:17
h5dhn9k
先生。そうなんだけど。コッチとしては他人に移さない為に家に籠城する食料の買い貯めとかもあるんで。確定診断はして欲しかったりするんや……。
2019/12/08 10:19
A-NA
小学校でも冬場風邪で休むとインフルかどうか先生がわざわざ電話できいてくるからなあ。病院連れて行かないという選択肢は無いに等しいのが現実よ。
2019/12/08 10:27
Re-birth
インフルエンザは解熱してからもウイルス拡散するから家から出るなと言われるが正直7度台になっても立ちくらみがあってやはり普通の風邪とは違うなと感じる。加湿器買ったら喉鼻がめちゃくちゃ快適。
2019/12/08 10:37
monofreely
カンマピリオド使ってるあたり論文を書く人なのは分かった
2019/12/08 10:42
smoothfoxxx
この増田の内容にほぼ同意。ロジック的には風邪とインフルはほぼ同じで症状の重さや感染力に差があるくらいかと(それが大きいのだけど)。 #インフルエンザ
2019/12/08 10:42
percusshon
句点が。じゃなく.としてるのがずーーーーっと気になりながら読んだ
2019/12/08 10:45
mugimugigohan
学校の場合、インフルだと解熱しても登校に制限があって風邪とは扱いが違うので、休んでてってだけにもいかんなあ。教職員も同じ。
2019/12/08 10:46
dentaro
いやいや風邪でも休めるのは当たり前だけど、診断書必要でしょ。感染力違いすぎて出社停止期間違うのでは?命に係る現場もあるし。あと往診サービスおすすめ
2019/12/08 10:49
afurikamaimai
要するにみんなもう少し自分をいたわれってことだろ?/体調管理とか喚く割に、病気以前の体調変化を自覚して先回りで酷くならないよう休もうとすると「ズル」とか言い出すのはなんなんだ会社。
2019/12/08 10:56
ribbentrop189
診断書欲しかったり、あと早く治したいから私は病院行く派。早く治った方が楽だもん。地元の町医者にね
2019/12/08 11:03
xorzx
インフルエンザかどうか知りたいのは休みたいのではなくて出社して周りを感染させるリスクがどんだけあるか知りたいからでは?/急に休んで他人に迷惑かけるの嫌じゃん。
2019/12/08 11:04
ikura_chan
基礎疾患抱えてるから病院には絶対行くよ。予防接種も打ったけどさ。
2019/12/08 11:08
dgen
これもまたフールプルーフの一種か。馬鹿基準に合わせるから余計な制約(知っておくべき知識・説明責任・個人やコミュニティごとに別々の対処)が増えて医師も患者も面倒なことになる。
2019/12/08 11:15
ardarim
有能増田(ふつうにブログに書け…)
2019/12/08 11:18
takako0220kun
複雑
2019/12/08 11:20
Akita_yaya
インフルor風邪は寝てれば基本的に治るのに証明書のために病院行って周りに移したり移されたりするの効率悪いなあと思う
2019/12/08 11:21
maxk1
診断書貰うと合法的()に休めるんだよな
2019/12/08 11:24
preciar
馬鹿な企業・学校が医学を無視して「病気の証明」と言う無茶を要求するので、医療資源が死ぬ。丁寧な言葉で書くこの人は良い医者(俺なら罵詈雑言になる)/ビタミンDとか言ってる奴、それ体内に蓄積するからな
2019/12/08 11:37
kiyolive
インフルの確定診断が必要にされちゃうケースが多すぎるんだよ…(大人も子どもも)
2019/12/08 12:08
n_y_a_n_t_a
元々「インフルなら出社禁止」だったのが「インフルでないなら出社しろ・ すべき」に変化してしまった。高熱で出社困難ならインフル関係なく出社するなよ。「皆勤賞は偉い」「コツコツ評価」文化が仇となっている
2019/12/08 12:13
fai_fx
インフルエンザ検査を受けたというエビデンスが欲しいだけで、正確性は求めていないと思う…。
2019/12/08 12:15
hocopi
診断書もらってガッツポーズ取った会社員の話を昨年Twitterで読んだな
2019/12/08 12:41
mukudori69
インフルの場合熱が下がって体調がよくなっても感染の危険が残ってるからいつから出社していいかは医師の判断を仰ぐものだと思ってた。最近は違うの? 一人暮らしだと何日外に出られないか知る必要があるしな
2019/12/08 12:57
manaplus
電話猫「どうしてインフルエンザなのに出社しなきゃいけないんですか」
2019/12/08 12:58
Cunliffe
とりあえず1週間休もう
2019/12/08 13:13
takuver4
投稿ありがとう。完全に信じるわけじゃないけど参考になる。
2019/12/08 13:29
Regulusuwi
インフルエンザの流行期に熱出して行くと、「熱?はい、インフルエンザだからよく寝てね。」と速攻で認定してくれるあの医者は合理的だったんだなぁ。
2019/12/08 13:34
rkchy
ベイズの定理で計算してみると、インフルエンザである事前確率が高ければ偽陰性の確率は結構あることがわかる/ 風邪じゃなくインフルエンザだと解熱後3日間強制休みになるけど人生でも有数の暇タイムだよね
2019/12/08 13:53
cha9
会社「風邪くらいで休むな!」→満員電車で感染拡大→会社「インフル?インフルなら診断書持ってこい!」→病院で感染拡大。風邪もインフルも伝染病なので本来は災害対策として隔離が最上で唯一の対策なはずなんだが
2019/12/08 14:46
gonbei5963
憮然の使い方間違ってない?
2019/12/08 15:01
REV
 インフルエンザの検査キット、ある記事では「感度,特異度はそれぞれ62.3%,98.2%くらい」とのこと。www.jmedj.co.jp
2019/12/08 15:13
junmk2
まあでも診断書無しで有給も消化されずに会社休めるなら、仮病で休む奴は沢山いるだろ。信用して休ませろ、もウェットで気持ち悪いよ。有給消化でいいから致命的に忙しくなきゃグダグダ言わずに休める位が丁度良い。
2019/12/08 15:19
kotanyanko
昔、3月末頃に息子が高熱で、近所の医者では「もう流行してないから」と検査もされなかった。熱が続くから別の小児科で調べたらインフルで、薬も出た。子供の高熱は辛いし恐いから、大人と一緒にはしないで欲しい
2019/12/08 15:27
guldeen
とはいうが、会社が余裕込みで人を抱えてると、投資家や暇人が騒ぎ立てるんだよな…(-_-;) かくて『余裕の無いところにインフル感染者が来て、事業所が全滅』という事態に。
2019/12/08 15:32
gbkmm
インフルエンザじゃないからって風邪で体調悪いアピールしながら仕事されても周りは迷惑
2019/12/08 15:36
leiqunni
「治す薬」でなくても「辛い症状を緩和する薬」や「体力をつける薬」があると思います。しかし医者の「薬要らない」の発言は、専門家として末期がん患者に緩和ケアをしない感じ。
2019/12/08 15:40
kzm1760
"あなたに悪さをしているウイルスが何であれ,体調が悪いときはみんなが休める世の中になるといいなと思います."
2019/12/08 15:53
yuru_harukaze
インフルエンザなら1週間は仕事行けないし、風邪なら2、3日で治るだろうし、仕事調整する目安として診断して欲しい。
2019/12/08 15:59
kaanjun
医者さんのいう「お薬」って患者に対する丁寧語なんやろか、製薬会社に対する尊敬語なんやろか。
2019/12/08 16:15
cotbormi
何でもいいから、インフルかどうか判断だけは出して欲しい。
2019/12/08 16:29
homarara
インフルと風邪では処方する薬の効果が逆なので、誤診が死に繋がりかねないと町医者に聞いてたが、この記事からはそんな気配は感じないな。
2019/12/08 16:31
KariumNitrate
何でもいいけど、タミフルを予防薬として普通に薬局で買えるようにして欲しい。効かないウイルスの出現が怖いからお手軽にはできないんだろうけど。
2019/12/08 16:38
pandafire
ブコメ 憮然の使い方間違ってない? > 憮然は「意外な成り行きに驚いたり自分の力が及ばなかったりで、ぼうっとすること。」だから、予想外のこと言われてぼけっとしてたってことじゃないの?
2019/12/08 17:00
SweetGiraffe
凄い。確かに愛が感じられるw お仕事もお疲れ様です。
2019/12/08 17:26
futsukayoi
や、優しい!かかりつけの病院は熱があるっていうと問答無用で綿棒を鼻に突っ込まれるよ
2019/12/08 17:33
rulipon
この「インフルエンザかどうか医師に確認して会社に報告」について、会社では不完全なものであっても、分かった方がいいからという理由でまだ続いている。その確認・社内情報管理・報告の無駄さよ。解説感謝。
2019/12/08 18:13
tantakatanZ
“体調が悪いときはみんなが休める世の中になるといいなと思います”全く、違いない。
2019/12/08 18:20
ya--mada
インフル検査って何点なの?
2019/12/08 18:28
houyhnhm
高熱だからというよりは、やたら伝染るのよな。
2019/12/08 18:37
lc475nyks
なるほど、10円玉か…!!
2019/12/08 18:44
mizukemuri
『一時期話題になった,若い方の異常行動については,タミフルなどのお薬が原因ではないことが明らかになりました』▼え、そうなの?
2019/12/08 18:55
FlowerLounge
ブコメ、コップに水を張り、そこにフィルターの下半分くらいを浸ける、フィルターが浮いてこないように10円玉で固定するということ?
2019/12/08 18:58
yomik
洋ゲーの運営チームによる、フォーラムへの返信みたいな文体なのは一体…。
2019/12/08 20:20
kjin
お疲れ様です。いつもありがとうございます。“大抵の人にとって安全ですが,薬には副作用がつきものですから.”
2019/12/08 20:56
theta
濾紙をコップ水に浸したのが加湿器より効果があるってどういうことですか!? 10円玉がいいの?
2019/12/08 21:19
douille
幼児が家にいるのでインフルエンザ流行期に大人でも幼児でも高熱出ると心配するんですがそういうのは?
2019/12/09 06:57
Cru
インフル病欠でも有給消化になるのは現行法制の問題なので、社内規則で出勤扱いしないケチくさい会社を責める前に法律変えてくれる政党に投票しよう。まあ人手不足の今なら社内規則整備される可能性もあるかも?移民
2019/12/09 09:57
netafull
句読点
2019/12/09 10:03
emt0
薬飲んでインフル抑えて保菌のまま出社して蔓延させる馬鹿をどうにかして欲しい
2019/12/09 12:31
NATROM
良記事。正しい。
2019/12/09 13:28
smihon
“一時期話題になった,若い方の異常行動については,タミフルなどのお薬が原因ではないことが明らかになりました.” 知らなかったわ
2019/12/09 14:24
ysync
シックリーブの法制化、野党連名で法案提出して、与党や経団連が何と言って反対するかニヤニヤ眺めてたらいいんじゃないかな?w
2019/12/09 15:19
pribetch
なぜか質問者を電話猫の姿で想像した。
2019/12/09 15:26
fukken
結局病院行っても「安静にして寝てろ」でしかないので、そもそも病院に行く意味も微妙なのよな。実はインフルではなかったけど病院で感染してきました、とか言う事もあり得るわけだし。
2019/12/09 15:35
komamix
別に会社に診断書出せとは言われないけど熱下がった後に出社して良いのかどうか迷うからインフルの診断はできるだけしてほしい/ふつうに考えて熱下がってピンピンしてるのに一週間も休まないしな
2019/12/09 16:05
lovely
『実際にインフルエンザの人々を捕まえてきて検査をおこなっても,悪いデータでは半分程度しかインフルエンザだと判定してくれません.』へぇ
2019/12/09 19:01
quick_past
インフルエンザなら予防接種でかなり症状を軽減できてる。ただ風邪は予防できないので、あまりに具合が悪い時には、熱と消耗をなんとかしてほしい。せめて薬局にエンシュアリキッド等まともな流動食を置いてほしい。
2019/12/09 23:54
adsty
インフルエンザの生活知識。
2019/12/10 06:49
underd
正しい。一人暮らしだと不安になるかもだけどその外出で悪化する事もあるしね
2019/12/10 10:32
kamemoge
1か0では判断が難しいやつ
2019/12/10 12:28
otchy210
読者層 (?) を考えると知恵袋とかに投稿した方が届くべき人に届きそうな情報。
2019/12/10 13:20
mas-higa
年寄は自分が年寄だって認めないんだよな。それで死ぬ。