2019/12/06 11:12
timetrain
体罰なしで育つ子もいるから体罰なしで育てられる、なんてのは個人差を一切無視した狂気の論理でな。罰があることで辛うじて止まるような暴力性の子供が暴れまわる未来が確信できてしまう
2019/12/06 11:43
shimaguniyamato
俺自身、ほぼほぼ親に殴られたこともなければ、子供をたたいたことも無いので、これを「難しい」と感じる人達とは違う世界を見ているのだと思う。場合によっては難しいだろう。
2019/12/06 11:54
murishinai
新幹線で騒ぎ始めて何を言っても黙らない子供を黙らせるためにぶん殴る、みたいなのだったら割と世間の同意は得られそうな気がする
2019/12/06 11:57
mike47
時には殴らないといけない時もあると思う
2019/12/06 11:57
redmagic1417
良いこと言ってる人いるじゃん「叩くとか、ご飯を与えないとか、親の感情というかしつけに全く関係ないと思うので」/ ただ、パラダイムというかルール感を醸成するのは賛成だけど、これだけが常に正しいわけでもない
2019/12/06 12:06
hyohyoliber
「外に締め出す」も追加してほしい。精神的ダメージが相当でかい。ソースは俺。
2019/12/06 12:10
kincity
父親は死ぬほど怖かったが手を挙げられたことはない。暴力はむしろ弱さの発露だと思っている。
2019/12/06 12:10
xorzx
厚生省が親子教室を開いて問題行動時の躾けを教えたら?若い親の不安に寄り添う指針であって欲しい。無闇に禁止して不安を煽るのはいただけない。/体罰したい親はいない。
2019/12/06 12:17
fuyuhiro
「恐怖を管理ツールにする組織が快適か?」って問いに置き換えて考えてみてどうぞ
2019/12/06 12:18
shufuo
子どもによるとしか。叩かなくてもちゃんと聞く子もいれば、残念ながら叩かれるまで聞かずに暴れる子もいる。選べるものでもないからな。暴れる子を持つ親はどうすりゃいいのかしらね。理想を言うのは簡単だけどさ。
2019/12/06 12:21
tan_tan_san
親やめたくなる人増えていいじゃん。こういう事しなきゃ子育て出来ないって思う人は親にならない方がいいし子供作らない方がいい。
2019/12/06 12:26
arrack
これで難しいと思ったら子供つくらない方がいいよ、マジで。皆が子育てに向いてるわけじゃないから仕方ない。/ブコメ見てそりゃ虐待死は減らんなあと。結局我が身となると言い訳ばかり。
2019/12/06 12:36
MXMXM
夜泣きや我儘も、世に出てきて数か月だもんね~…って思ったし、10歳位でも生意気だけどかわいいなって受け止められた。そのうち対等に話ができるようになって、頼もしい。飯抜きや叩くって考えもしなかった。
2019/12/06 12:40
ki100
宿題しないから夕食与えないって罰は体罰うんぬんより、そのうち夕食なくていいから宿題しないって嫌な子に育ちます。(本人談)もしも罰を与えるなら、行動と罰は連動しているものでないと最終的に効果ないよ。
2019/12/06 12:40
JULY
これが難しいと思う人は、虐待につながっていた可能性が高いと思う。カッとなってつい、ということがあってもしょうがないとは思うが、これを正当化できると思っている時点で危うい。
2019/12/06 12:43
ksugimori
自分の中では子供に対する暴力は殺人とかレイプと同じぐらいダメなことという認識。どんな理由があろうとダメでしょ。
2019/12/06 12:45
yzkuma
口頭で穏やかに注意してもストレス性の身体症状は起こりうるので、コミュニケーションはすべて体罰と考えた方が良い。
2019/12/06 12:46
peccho
どんな事が当てはまるのかと思ったら全部余裕で体罰じゃねーか。こいつらどんな世界線で生きてんだよ。可愛い我が子に食事を与えないとかあり得ないだろ。明日事故で死ぬかもしれないと思って毎日愛してるわ。
2019/12/06 12:48
booobooo
うーんほぼやられた覚えがある
2019/12/06 12:53
sunamandala
こんなのも理解できないDV親の元に生まれた子がひたすらかわいそうだわ…
2019/12/06 12:54
muu2000
こんなのされたことないけどな、って思うけど結局子供の性格って生まれつきある程度決まってるから、俺がおとなしかったっていう理由は大きい
2019/12/06 12:55
slkby
人の親になるには才能が必要。それをわきまえず我欲のままにポコポコ産むやつは獣と同レベル。
2019/12/06 12:57
toshiyam
怒りとしつけを切り分けられない動物に親になって欲しくないし関わりたくもない。
2019/12/06 12:57
RCHeLEyl
少子化何とかしろって言いながら増えないのって、子どもへの教育が難しくなった側面もあるのかな。昔はげんこつ一発で済んでたのが今は上手な叱り方しないといけないし。普通の母親に高等テクニックが求められる。
2019/12/06 12:59
mirinon
口で言えばちゃんと聞く子供を持ってる親は強者だよなあ。みんな叩きたくて叩いてるわけでも夕飯抜きたくて抜いてるわけでもないだろうに、やるなら子供持つなとかすごい上から目線。
2019/12/06 12:59
soraboby
では代わりにどうやって躾けるのかを広めていかないとだよなあ。タイムアウト法とか。とはいえ自分も伝聞だけで育児の実体験がないから、専門家の指導を期待したい…
2019/12/06 13:01
zeromoon0
これは割とケースバイケースというか継続性とかそういうのも関係あると思うので「叩いたら一発アウト」というのも難しい。
2019/12/06 13:02
nicoyou
母親になった友人が「3歳児の癇癪で夕飯ぶちまけられて今日食べるものがなくなった。3歳児からの体罰が辛い」とツイートしてて育児の過酷さを感じる。冬に庭に放り出されたことあるけどこれも体罰なんだろな
2019/12/06 13:09
ykhmfst2012
誰もが親になれるわけではない。"親になってはいけない人"というのは確実に存在する。そもそも高齢者地獄に突入した現代日本で子供を生むこと自体虐待に等しい。辞められるものなら辞めたら良い。
2019/12/06 13:11
whiteskunk
お尻叩きだけは「別にいいのでは…?」と思ってしまった理由を考えたら、幼少期に一回だけお尻叩きだけは受けたことがあるからという結論に至りそう。こういう所で経験が表面化するのか…
2019/12/06 13:12
sksnykne
「昔は体罰が許されたから躾が楽だった」んじゃなくて「昔は体罰が許されたから親も感情を発散出来て気が楽になれた」んだろう/暴れる子を放置せず躾してます!って周囲へのアピールも出来るし親の気は晴れるだろう
2019/12/06 13:13
AEKA
これらがアウトなのは前提で、ワンオペ育児してる人はこのギリギリのラインで毎日やり過ごしていると思う。基準を示すだけじゃなく親のサポートも考えなきゃ追い詰められる人が増えるだけ。
2019/12/06 13:13
denpa0604
げに。我々母親に、「名誉殺人の権利」を与えよ。/あ、父親はだめね。あいつら権利曲解してレイプするから。
2019/12/06 13:14
maaaaago
具体的な「体罰」の指標が周知できたのはよいことだと思う。親がここでいう「体罰」をせずに育てられるかどうかは子どもにもよる。話が通じず、積極的に他害するような子はどう導いていけばいいのか、難しい。
2019/12/06 13:15
skgctom
「体罰は悪事」と明確に法制化されること自体が重要。愛や事情があれば許されるという免罪符が、暴力に嗜癖して家族を殺すような怪物を作り出す。育児の行き詰まりが理由なら、尚更必要なのは暴力ではないと思う
2019/12/06 13:18
kisaragiakagi
みんな辞めたいんじゃ?
2019/12/06 13:24
teshibu
言う事が極端だな…体罰はダメだけど、言ってもどうしても聞かない子にはどう対応していけばいいのかまで一緒に考えたいよね。永遠に我慢し続けられる根性は誰にも無いだろう
2019/12/06 13:24
Leen
本文未読で画像を見ただけだけど、これ文化資本の話でもあるね。単純に批判してる人は別の面で危ういかも。児童虐待に関心はあれどその背景には無関心なのかな…。/追記:追い詰められかねない親子が心配。
2019/12/06 13:27
timetosay
正しい方法がわからない人がたくさんいる。みんな迷子になってる。世間の目は厳しい。/持論だけど、親になる(縦の関係)なんて必要ないと思ってるよ。 一緒に生活できるメンバーとしてちゃんとできるか、だけ。
2019/12/06 13:28
btoy
正座どころか何時間も座禅組まされたりパンツ一丁で真冬に外に立たされたりしたけどなんで叱られたのか全く憶えてないんだよね。つまり全く効果無いって体感してるので自分の子供にはやらないしやらないで済んでる。
2019/12/06 13:30
kakaku01
言うこと聞かないから体罰は必要って言ってる人、同じ理屈で言っても体罰やめないから殴るしかないって屈強な厚労省職員たちにボコボコにされても文句言わないのか/要するに相手が弱い子供だから手が出るわけで
2019/12/06 13:30
te2u
この手の話題って、なんというか「親だって完璧ではない」という前提を無視していて当事者抜きで決めている感じがする。育児ノイローゼの増加や子供の殺人などか心配になる。
2019/12/06 13:34
kusukusunoki
体罰は育児ストレスを発散する効用があり、同時に罪悪感も発生するので反動的に子への愛が盛り上がる。DV夫の暴力の後の優しさのように。伝統的な親子関係はそうした共依存のような面があるのかもしれないなぁ。
2019/12/06 13:35
pongpongpain
産む気持ち削ぐようなブコメなんなの。産むと育てるわけりゃいい。まず産めよ
2019/12/06 13:38
gokkie
いう事聞かないガキは殴って躾りゃええやろ。 躾の出来てないガキは人間じゃないから人権もクソもねーしぶん殴って人間として調教すりゃええがな。 躾が出来ているおガキ様なら人間だし言葉で諭せば良いけど。
2019/12/06 13:39
ya--mada
FNN この記事の意図を教えてください。単に子育ては難しいよって言ってるだけ?
2019/12/06 13:39
ducktoon
反感ある人は自分が認知症になったとき子供にされる行為だと思ったらよい
2019/12/06 13:39
tomiyai
これが難しいなら子供作らない方がいいよって言ったって、難しいとわかるころには大抵子供おるやろし、辞めようと思って辞めれるもんでもないし。親ガチャも子ガチャもあるが自分の資質についてすらわからないものよ
2019/12/06 13:39
kagecage
体罰絶対ダメ派だけど、知り合いの子供がめちゃくちゃに暴れたり叫んだり周りに迷惑かけまくる子で、キツくいったら大声で泣くし、その後まったく行動改善しないから、こういう子だと無理ゲーだな…と思った。
2019/12/06 13:41
ruka98
うちの子は比較的大人しい性質で、比べてよその子見てるとやっぱ赤ちゃんの頃から激しいタイプは案の定というか幼児になる頃には聞かん坊になってたりするので、暴力ダメなのは前提として本当に千差万別難しく大変だ
2019/12/06 13:42
houjiT
何で体罰に限って「子供の死から始まってる」って意識が飛ぶんだろ。組体操と一緒で一生治癒しない怪我や、死がその先に待ってんのに殴り続けながら「思い出してくれるって信じてる」と美談調に言えるのは何故なんだ
2019/12/06 13:43
aox
相撲で分からせれば良いのでは
2019/12/06 13:44
GENS
じゃあどうすれば良いのか、ってのを厚労省は併せて伝えなきゃ、体罰する親は何も変わらないんじゃないか。
2019/12/06 13:47
notio
下階に響き渡るほど飛び跳ねたり、夜中に叫んだり、という事を親だけでなく、私たちが耐えられるかという問題も含む話。言うだけで聞かない時は急に来る。一発退場ではなく、相談する場を提供していく等が必要。
2019/12/06 13:47
Akita_yaya
母親辞めたくなったときの受け皿がないのが問題だと思う
2019/12/06 13:53
new3
ブコメ含めてどうせその5つだけ見ての意見なんだろう感。議事次第から参考資料まで一通り目通してから意見すれば良いのに。ちなみに指針案は資料2。資料5-3も良資料。 www.mhlw.go.jp
2019/12/06 13:53
elephantskinhead
増田で「こんなので子育てできない」って長文書けばめちゃくちゃブクマつきそう
2019/12/06 13:55
khtokage
一昨日のこれを思い出した。 「子供が生まれるまで、芦田愛菜ちゃんみたいに聞き分けの良い子が生まれてくると思ってた『私も思ってた』『分かります分かります超分かります』 - Togetter」 togetter.com
2019/12/06 13:57
rocoroco3310
うちも本当に口で何回言ってもわからないしやんちゃ男児だけど、ほんと「口で言ってわからない子は叩いてもわからない」んだよね。理解力が育ってないから。叩いたら萎縮するだけで痛みで理解してるわけじゃない
2019/12/06 13:59
aqwer
盗んだから→尻を叩く、って意味不明では…?ぶっ飛び過ぎてて伝わらないよね…保護者は子どもに心を砕いて説明してあらゆるものから守ってあげるほうが良いと思う。
2019/12/06 14:01
zgoto
線引きの難しさや、子供により違うから一概に言えないの分かるが、例示されたものは難しいとは思わない。もし、これが難しいならある時期から、親より子供と接する時間が長い教師の体罰や指導の難しさを非難できない
2019/12/06 14:03
satovivi
うちは口で言えば聞く子だけど、そうじゃない子の親の苦労が忍ばれる。禁止するだけじゃなくて、フォローする体制の整備が必要だと思う。
2019/12/06 14:07
baronhorse
殴られたり怒鳴られたりしながら育ったから全く抵抗ないわ。身を守る素振りをしたらやめとくけど頭くらい平気ではたいてるわ
2019/12/06 14:09
yulalila
これをしつけとか言っちゃう親がまだまだいるの。全部逆効果だと、暴力を受けて育ったなら自分が一番分かるでしょうに。/子供には夫婦仲が悪いのが一番悪影響ですよ。
2019/12/06 14:12
takhino
体罰がないとダメな子もいる…という意見もあるが、それは間違い。これらは日本の教育界が10年前に通った道であり、成果が明確に出てる。今の20代を50代と比べれば、絶大な効果があったのが分かるかと思う。
2019/12/06 14:13
doopylily55
泣く子と地頭には勝てないと昔から決まっている。殴って言うこと聞かそうなんて無駄。…という認識を皆が持てばよい。
2019/12/06 14:14
wildhog
まあその通りだけど、刑務所と児童養護施設が今の5倍は要るだろうね
2019/12/06 14:16
circled
口で言って止まらないのを放置すると器物破損や傷害に繋がる場合、武力行使を伴う解決策に出るしかないので、厚労省の考慮が浅いとしか思えない。
2019/12/06 14:17
mikiponnsuke
スキルの問題なんだとは思う。子供をその気にさせる、話術や仕組み、ルール、環境を作ればよい、とよく言うけれども、これがなかなかできない。だから、口だけで済ませようとする、力で押さえつける。
2019/12/06 14:17
tribird
親が暴力をふるって子供が言うことをきけばそれが成功体験になる→子供は暴力に慣れたり巧みにかわしたりするようになる→親は暴力の頻度が上がったり、より過酷な暴力をふるうようになる。
2019/12/06 14:18
tsueppu
えっ、これが難しいってヤバすぎやん…。うちも暴れる子で、子供から叩かれ蹴られして私の身体アザだらけになってるけど、私は子供叩くとか殴るとか無理。あと体罰が子供の脳の発達に悪影響って周知の事実では?
2019/12/06 14:19
ribbentrop189
親は私が小さい頃に頭をぶつ程度してたが、悪影響あると知って止めたそう。学校では注意されても立て膝してたら膝をぶたれる等あった。でもそれは私含む生徒に落ち度あるし、私は子どもいないからアレだけど…
2019/12/06 14:21
rankato
親が手を出せないばかりに子供にボコられる親が増えたりして。
2019/12/06 14:22
ackey1973
問題は「やめたくなっちゃう人」じゃなくて、こんな指針なんてはなから気にしない親じゃないかな?と思ったり。まあ、でも社会的に「いけないこと」というコンセンサスをつくるのは大事か。
2019/12/06 14:23
misomico
みんなでなかよく滅ぼうぜ
2019/12/06 14:23
tarume
親として不適格な人間が可視化されている
2019/12/06 14:25
babandoned
教育的側面からみた体罰の効果はめちゃくちゃ限定的でしかも悪影響がでかい。暴れようがなんだろうが手出しちゃだめなんだよ。それ以外のもっとより効果的と言われる教育的指導を身につけるしかないのよ。勉強しよう
2019/12/06 14:25
Dragoonriders
こんなことする親がいたら人でなし認定します。
2019/12/06 14:28
imanot
他人に迷惑をかけるなという同調圧力が強い社会で規範外の行動への罰が深刻になりがちなのは関連があると思う 外で大暴れしてる子供に舌打ちしたり白い目で見る人が減れば叩く必要も減りそうだけどな
2019/12/06 14:31
cordante1980
体罰とかいう言葉使うから悪い。全部「暴行」でいいじゃないか。どんな思いで、経緯で、とか全部全部関係ない。「他人の肉体を意図的に傷つけた」それだけで「罪と罰」という世の中になってほしい
2019/12/06 14:32
mazmot
子どもに対して暴力で対応しようとする人は、それがどれだけ自分の負担を増やしているかを知らない。暴力に訴えない子育てのほうがよっぽど楽なのを知らないのかなあ。
2019/12/06 14:36
Ingunial
大山倍達「先に殴ってしまえ。話はそれからだ。殴って力の差を見せてしまえば相手も屁理屈で言い負かそうとしない」まあ子供相手の話じゃないが、俺は総裁を信じる。
2019/12/06 14:38
RIP-1202
度を越した暴れん坊や親が限界を感じた時の一時預かり施設みたいのがあれば親も子供と距離を置けて頭を冷やしたり出来そんなもんだけど、密室に閉じ込めて子供からの暴力にも口だけで対応しろでは親が先に潰れそう。
2019/12/06 14:39
masahiro1977
うちは幸い大丈夫だけどこのリスト見て辛くなった人を批判できない。共稼ぎで仕事ピークで時間も気持ちも余裕がない時に子供が言うこと聞かずにグズるのやめない時は引っ叩きたくなるのを毎回ギリギリで自制してる。
2019/12/06 14:41
inmysoul
実際の子育てはギリギリでいい子になって「ママ大好き!」とかないからねw フライト五分前にやっぱ行かないとか言って床にへばりつくのがリアル子育w 体罰禁止で子育てしてたから何回か旅行キャンセルしたんですがね
2019/12/06 14:43
EoH-GS
虐待する人には自覚がない、ということはどこかで線引きを決めておかないと際限なくやっちまう可能性がある。その線引きは自分の判断じゃなくて機械的に決めとくのが吉よな。
2019/12/06 14:43
dada_love
うーん、それで巡り巡って他人にしつけ任せるようなことにならなきゃいいんだけどね。
2019/12/06 14:47
amematarou
叩いたらダメならどうしたらいいのか、セラピー的な施設や相談所がないんだから無理ゲー。欧米並みにしたければ欧米並みに社会整備しないと。厳罰だけして丸投げされる日本人かわいそう。
2019/12/06 14:50
nlogn
「では、どうすればいいのか?」の指針がない。クソのような指針案。
2019/12/06 14:53
totoko55
え、俺ガキの頃は親父に雨の中外に出されたり、空き缶投げられたり、蹴られたり殴られたりたくさん受けてきたぞwwwほんまボッコボコにされたwwww
2019/12/06 14:54
kaanjun
子供の「おいた」を暖かく受け入れる社会とセットだと思うんよね。知らんけど。
2019/12/06 14:55
yood
3だけは悩ましい。どんなに叩いたり物を投げたりしても、自分はされないと高を括る子供もいる。
2019/12/06 14:56
yukimurasama
大声で怒鳴りつけるのもいれておいてほしいな。
2019/12/06 14:56
rag_en
「ゲームをとりあげる」とかは無いんだ…いや、まぁ“体罰”ではないのかもしれんけど…。
2019/12/06 14:58
jun_cham
指針と言いつつNG集じゃん。どうするべきかの具体例もなしとか無能か…
2019/12/06 15:05
nondescript
"1歳5か月の子の父親(36): 全部これ体罰なんですか? 3児の母(54): しつけってじゃあ何?となってしまいますよね。" この認識はちょっと…身体に影響を与えるような罰を与えるのは文字通り体罰だと思う。
2019/12/06 15:05
mamimp
子供のタブレットを破壊して燃えるゴミに捨て、子供の顔をSNSにアップロードし、自分はパチスロに勤しむ、も追加で頼むわ
2019/12/06 15:14
hazime2914
子供を産め(持て)と誰かに強制されたんならともかく、そうでないなら、じゃあやめれば?となるのは自然だよなぁ。少子化は必然の理。
2019/12/06 15:17
seachikin
でも、言って聞かせてわかる前に命の危機になりそうなら例え有罪になっても体罰するのありだと思うけどね。しつけなんて生きててこそだよ。交通量の多い道路に飛び出すとか海や川に1人でいっちゃうとか。
2019/12/06 15:27
lady_joker
体罰をすると子供に悪影響が出るというのはもう論文が出てる(m.newsweekjapan.jp
2019/12/06 15:30
right_eye
めちゃくちゃ暴れるタイプの子は、叩いても大人しくならないのでは?
2019/12/06 15:32
bunkashiken
体罰しなけりゃ子育てできない親の出来損ないは親を辞めろよ。出来損ないが母親を辞める、非常にいいことじゃないか。
2019/12/06 15:35
paperot
ダメなことを決めると同時に、本当に効果のある対処方法を教えてあげないと親も苦しむ。「怒りを感じた時は逆に抱きしめてあげて」とか言われるとウヒョーーーー!ってなるしかない。
2019/12/06 15:37
shibuya12
虐待を肯定するような奴らのコメントばかりでゾッとするわ。こういう奴らが虐待死するまで子供を痛めつけるんだろうな。外でやったら普通に暴行罪や傷害罪ですよ。
2019/12/06 15:37
iroha2_hohe
親への自己責任論は追い詰めるだけ。子育てなんて基本誰も教えてくれないんだから、体罰のシチュエーションごとに具体的な対策を出さないとただの絵に描いた餅でしょ。
2019/12/06 15:39
gyu-san
言ってもわからないからってよく殴られたけど、隠れて危ないことするようになり事態が悪化したので体罰意味ないよなって思っている。殴られて理解できるなら言われても理解できる。
2019/12/06 15:40
yhachisu
2の長時間てどのくらい?10分?1時間? / 3はやるかもしれん。自分がされて嫌なことを人にするなって言ってるし。
2019/12/06 15:45
daybeforeyesterday
うーむ
2019/12/06 15:55
sanam
親戚の子守りみたいな微妙な関係だと、口で言っても暴力や嫌がらせをやめない子供は「こういう事してくる人は嫌い。もう遊ばない」と無視すると効く。人格形成に影響あるかもしれんがそこまで責任持てん。
2019/12/06 16:10
dmmdmm
スウェーデンだって最初はこんなもんだったから何十年もの長い年月が必要だ。認知行動療法などしつけの手法や親の心持ちも同時に啓蒙していかないとね。子を思い通りに動かすのはしつけじゃない
2019/12/06 16:10
yoyoprofane
すげーなブコメ、ここまで自覚なき体罰肯定論者が多いとは…。今まで何だと思ってたんだろ
2019/12/06 16:13
tomoya_edw
じゃあ仏堂の柱にでも縛り付けるか。/ 誰も代替案を出さないのであった…地獄かよ。家庭内のことは家庭内ルールでいい。勿論殺す、後遺症が残る、他者に迷惑がかけない、は守ってくれ。後は微妙な綱引きだろ。
2019/12/06 16:15
nt46
「安全、安心」とて子供にふりかかる脅威をとりのぞいていったら、子供に対する最大の脅威は親である自分自身だったという心温まるお話。他人がやってだめなことは母親であってもだめというあたりまえの話。
2019/12/06 16:18
keidge
正解なんてないから、人間死ぬまで試行錯誤ですよ。皆自分が経験した事しか分からないしね。
2019/12/06 16:21
ikanosuke
これさ、なんでも親の躾の所為にする世間からの圧力も荷担してると思うよ。『まあ、今すぐ分からんでもそのうち出来るようになる。今日はこのくらいにしとこ』という緩さが許容される社会でありたい。
2019/12/06 16:22
gimonfu_usr
(他人にハサミを投げつけて、すごい勢いでひっぱたかれたことあるけど当然と思ってる。妙な判定で親子間分断にならないことを願う。「日本では体罰云々」いうけど外国でも国によって様々だし。tinyurl.com
2019/12/06 16:25
nippondanji
大人だって口で言っても解らんヤツばっかりだしな。
2019/12/06 16:26
KKElichika
職場のハラスメントの指針案みたいに「該当しないと考えられる例」は示していないのかな?冗談はともかく、日本は「子の(不法)行為」を「親の(しつけの)責任」に直結させる風潮があるのが問題なのでは?と思う。
2019/12/06 16:27
pikopikopan
これなあ・・発達障害持ちのお子さん相手の親御さんはまじで地獄だと思う・・児相が手出し出来るようになるなら、ある意味余裕のない親御さんにはいいのかね?カウンセリングや指導受ける理由になるのならだけど。
2019/12/06 16:32
warulaw
(少なくともうちは)小学生に上がった頃には、理屈をちゃんと話しあえば伝わった。声を荒げたり叩いたりは一度も無い。(宿題しろとか、テレビもう見るなとかは言ったことない)
2019/12/06 16:35
tropicaloz
教育効果がなく悪影響しかないことが科学的にわかってきてるのに殴らなきゃいけないこともあるとか言ってるのは単なるカルト宗教だと自覚してほしい
2019/12/06 16:35
saigon99
ダメでしょ
2019/12/06 16:36
oka_mailer
全部体罰でしょって感想しかない。他人の子供に同じことできるかとか、考えてみれば分かりそうなもんだけど。
2019/12/06 16:39
racebyrace
幼少期は親の資質をそのまま受け継いでいるので、相手は選びましょうという事です。暴力男との子供を生んで苦しむようなら自業自得です。
2019/12/06 16:40
endofrainbow
学校ではすでに当たり前で、教師がこれを行えばすぐに炎上するにも関わらず、家庭へと話が移れば途端に不満をこぼす世の中の親達の甘さがよく分かるブコメである。
2019/12/06 16:43
TakayukiN627
これらが全て「しつけ」では無いことは確かなんだけど…。これらをしないとダメな子どもの場合、親が相談できる場所が欲しいな。今もあると思うが、このレベルの内容を相談することになるとキャパ足らない。
2019/12/06 16:45
augsUK
id:arrackはリアル女性に興味ないらしいし猛々しいだけ、id:tan_tan_sanは聞き分けのよい子を持ったマウントかなあ。色々な立場から反応がある。
2019/12/06 16:48
jminmin
育児の大変さと子供への体罰は別問題だよ。なんで同じように考えるのか。例えば教育の本なんかに言ってきかないので大変な場合は叩いて言うことを聞かせましょうって書いてあるの?
2019/12/06 16:48
technocutzero
ウチの親父は寺で育ったので夜中、墓場の木に括りつけられたらしい 風の強い夜で不安だったがふと目の前を見ると白い着物の髪を振り乱した老婆が!・・・それは助けに来た祖母だったがめっちゃ怖かったと言っていた
2019/12/06 16:49
bigapple11
育児の大変さは経験してみないと絶対わからないし子供の性質にもよるから、簡単に「なら親になるな」なんて言えない。職種性別問わず、25歳くらいになったら1週間くらい保育士体験義務付けたら社会変わると思う
2019/12/06 16:50
yoiIT
口で言えば良いというわけではなく、ぐちぐちと長時間説教っていうのも多いと思うから、あれも体罰認定した方が良いよ。
2019/12/06 16:54
next_neet
子のせいではなく親の遺伝子のせいなわけで、親のエゴで勝手に産み落とされたあげく体罰を受けるのは不条理な話 経済的・遺伝(容姿や知能含め)的に万全の自信がないなら生殖しないことも我が子への愛
2019/12/06 17:00
mako_cheng
ルールも大事だけど子供も1人の人間として親に扱ってもらえると良いよね。自分が子供の頃どうされたかったのか。幸せってなんなのかなぁ。他人に決められることしてるってそれ底辺やで。
2019/12/06 17:03
pre21
親が違う(あなたは叩く、私は叩かない)のではなく、子が違う(私の子は口で言えばやめる、あなたの子は口で言ってもやめない)という事実はもっと知られてほしい。子育ては大変。親を追い込まないでほしい。
2019/12/06 17:05
niam
叩かないと理解できない子は、そもそも生まれてくる価値がなかったと厚生省が公式に認定したってことか。生まれてくるのは悪い事。体罰禁止派の人は、聞き分けない子は死ねと言ってるのと同じなんだから人殺しと同じ
2019/12/06 17:08
nanana_nananana
飛び出しや暴行を制止するまでは可、制止した後殴る・ビンタするのが駄目って事だと思うのだが、コメント見ると制止と暴力が一連の流れになっている人が結構いるのだな。
2019/12/06 17:08
robamimim
体罰なしでしつける方法があんまり普及してないんじゃないかな。
2019/12/06 17:09
tetsuya_m
うちの子供達は至極大人しく聞き分けも概ね良かったのでリストに書かれていることは全く考えもしないで済むレベルだった。でも0.5秒目を離したら姿を消す子とか普通にいるからねえ
2019/12/06 17:17
supopopopopo
完璧な人間などいない。完璧な親も完璧な子供もいない。どの瞬間を切り取っても誰から見ても理想の親子であるなどあり得るわけがない。 完璧でない事をもって親になるなとか死んでも問題ないとか言われたくない。
2019/12/06 17:20
oktnzm
ガチで噛んできたりするときはこっちも身の危険を感じるから頭はたいたりする。親にやる分にはいいんだけど友達にやるようになったらしゃれにならんからね。締めるところは締めないと。
2019/12/06 17:21
a8888
子育てに社会が関与していくなら避けられない流れ。特殊なケースもあるとは思うけれど、一般の保育所や学校に通えているなら通常の範囲内としてガイドラインに沿うのが適切でしょうね。
2019/12/06 17:24
kamemoge
キレイ事ならいくらでも言えるCOOL JAPANらしさが出てて好き。最後は自己責任ちゃんちゃん
2019/12/06 17:27
tekitou-manga
こういう事する人は親になるな、じゃなくてこういう事したくなった時に気軽に相談できるところが必要なのでは。昔ならともかく、今のご時世やりたくてやる人は少数派だろう(であってほしい
2019/12/06 17:29
petitcru
えーと、叩かないとわからない子に対しては、制止のために保育士や他の大人が叩いてもいいってこと?そういうことを叩く親は言ってるの?
2019/12/06 17:29
samu_i
親も人間なのだなーと思う瞬間だったな
2019/12/06 17:30
AhaNet
感情的に、瞬間的に、手が出てしまう人は危険。罰や恐怖心をあたえることが、本当に必要なのか考えてみてほしい。
2019/12/06 17:31
kingate
オイコラ(警察)運用はわいせつ表現含めてグレーなのに、体罰運用は当事者ガイドラインって完全に運用二重基準のクソやぞ。児相の権限拡大とグレー運用でええやんけ。あと裁判になっても無罪なら問題なし人事で。
2019/12/06 17:33
cieryc
むっちゃ腹立つタイトルだなどこから目線だよ
2019/12/06 17:33
mfcats
セットで「こういうときにどうするか」を示さないと、現在進行形で育児に悩んだり苦しんでる親御さんをさらに追い詰めることになってしまう。親はもっと救われるべき、それが子供を守ることにつながるはず。
2019/12/06 17:34
blueboy
 父親が、頭のてっぺんをゲンコツで軽くゴンとたたくのは、痛みはほとんどないけど、怖いよ。  / ブコメでは、暴れる子の例が出てくるが、何らかのバンドで縛ればいいんじゃないの? あと、飴玉で何とかなる。
2019/12/06 17:35
azkll
手を出さなけりゃっOKてことで、死ぬほど怖い態度や言葉に置き換わってもそれはそれで虐待と言われる時代が来るに5000ペリカ
2019/12/06 17:35
hathatchan
うちの子もきかない子で、叩かない代わりに可哀想だけど大事なものとトレードにしてる。宿題終わったらゲーム、ご飯終わったらテレビなど。先に飴を与え味をわからせるのが肝かも。
2019/12/06 17:37
vanish_l2
子育てっていうけど主に親が育つよ
2019/12/06 17:38
abortion
少子化推進派としては暴力に曝される子供は減りそうだし、少子化は加速しそうだしで、とても良い指針案かと。暴れる子供問題は高度に発達した出生前診断と新自由主義的な優生思想の蔓延でおそらく解決するでしょう。
2019/12/06 17:40
modal_soul
中国の諺に"馬鹿に「殴るぞ」と言っても意味がない、1発殴ってから「また殴るぞ」と言え"って感じのがあって、実践的だなと思った。/躾や教育以外にも、危険な行為への抑止みたいなのも必要なんだけど難しいよね
2019/12/06 17:40
dentaro
約束破って外に放置とかされたな…各論はまあ置いておいて、親は大変。ただ、冷静さを失ってはいけない。アンガーマネジメント大事。私の親は怒りに任せるタイプでしたが、今は感謝している
2019/12/06 17:42
nemuiumen
これ不思議なのは、身体的な罰には厳しい眼差しが向けられる一方、口でいう分にはどれだけえぐいことを大声で怒鳴り散らしてもセーフなんだよな。
2019/12/06 17:43
alivekanade
正直私が叩かれるまでやめない、何もしない、余計なこと大好き!って子だったのでそりゃ子によるよって思う。なんなら大人になった今でも殴られるまではとりあえずおっけーだろって思ってる。
2019/12/06 17:43
rexy
体罰ダメは分かるけど、体罰してしまう親が知りたいのは、何回口で言っても言うことを聞かない子はどう扱えばいいの?ってことだよ
2019/12/06 17:46
haha64
「体罰はいけない」とかいう話ではなく、まず「効果がない」ことを周知した方がいい。基本的に親がすっきりするだけの行為/行動分析学会による体罰反対声明。 bit.ly
2019/12/06 17:48
wangeru
こんな程度で悪影響が出るとか…。今の大人は悪影響が服を着て歩いてるんですかね。
2019/12/06 17:50
pon_pom
小学の友達は言っても聞かないタイプで私がいる前でも親に叩かれてたけど小6のとき好きな男の子を病院送りにした。叩いて直るどころか本人は嫌なことがあれば暴力振るっても良いと思ってたよ。
2019/12/06 17:51
p_inter
暴力はいけない(怒鳴るのも)家族の問題だからコミュニケーションで解決するしかないよね。
2019/12/06 17:51
ken530000
口で言っても聞かないから手が出る、ってのはダメだけど、親も人間だからイライラすることもあればカッとなることもある。ブコメには理想主義者多いけど、そういう外野の声が当事者を余計追い詰めることをお忘れなく
2019/12/06 17:52
towerman
少なくとも「これで難しいと思ったら子供つくらない方がいい」なんて短絡な話じゃないのは確実。みんな思い悩んで子育てしてるはず。
2019/12/06 17:53
gcyn
わりと当たり前の話だけど、そうじゃないやり方を積極的に啓蒙するのとセットなのでは? そうじゃなかったら行政の責任逃れとか言い訳のための禁止みたいになっちゃいますよね(だから報道もね)。
2019/12/06 17:55
numpad0
殴る親は「言うことを聞かない子を殴ってなぜいけない」って必ず言うけど、殴っても聞いてないことを理解できない、方針が否定されて代替案が否定されるとそれ以上考えられないから殴るんだよな
2019/12/06 17:55
keytracker
これくらい良いとかにすると、これと同じだという論理で酷い暴力も正当化されるんだよ。虐待親のねほりんぱほりんであったでしょ。うちはまだマシ、これくらいならオッケー。そう思った時点でアウト
2019/12/06 17:56
taruhachi
口で言っている間に本気で怒られていることを認識しないときに困るなぁ。怒られた事に対しておちゃらけで返されたり。とりあえず軽く頭をはたいたりして、モードを変えていたが、それも駄目となると辛そう。
2019/12/06 17:58
tsuyu1222
親は体罰と思ってなくても児童相談所に通報されるケースが増えそう(´・ω・`)
2019/12/06 17:59
rollpanda
暴力と暴言による制圧は最後の手段。一度やると楽だから戻れない麻薬。あの手この手を尽くすべく親も準備と勉強をすべきだけどそれをしない奴の多いことよ。そういう奴が愚痴ってるとムカつくよね
2019/12/06 18:00
drying_flower
文句あるならこどもつくるな、かあ。じゃあ少子化がさらに進んでおまえの税や社会保障の負担がさらに増えても文句は言えんな
2019/12/06 18:02
tailwisdom
手をあげれば当然体罰であるし、教育・しつけにおいて一切の体罰はない方が良い。ただまぁ、緊急避難的に体罰が行われる/許容される可能性はあるだろうなと思う。
2019/12/06 18:04
fkatsya
合わせて体罰をしてしまいそうな親をフォローするシステムや環境を作らないといけなくて、例えば煩い子どもを受け入れる周囲の余裕とか、手を上げそうになった時に相談できるカウンセラーとか、そう言うの無いよね。
2019/12/06 18:04
kawano_chan
この後に及んで"殴りたくて殴ってるわけじゃない!"なんて暴力を正当化する奴とそれに星をつける人間が多いので、子供を殴ってる家庭を見つけたら粛々と警察及び児童相談所に通報するしかないね
2019/12/06 18:04
ultimatebreak
問題なのは日常的に体罰をする親なわけで、いかなる場合でもダメとかそういう話にするのは違うと思うんだが。人によって通じる育て方通じない育て方色々あるだろう。親も子も単純な機械じゃねえんだよ
2019/12/06 18:04
ukayare
名目上体罰ダメってなると、頭のいいクソガキは何やっても口で怒られるだけだしラッキーって理解するからな。これ肯定する奴は子供なめてるよ
2019/12/06 18:06
securecat
親にあんまし叩かれた記憶はないんだよなー。家を出された記憶はわりとあるが。叩かれたのは小中高と体育の先生にだな。体育の先生きほんヤクザみたいなのしかいなくて本当こわかった。思い出すとウケるけど。。
2019/12/06 18:06
natu3kan
現状、専門家なみの知識がないと体罰のない子育てが困難である以上、体罰は必要悪な所はあるが、体罰は脳が萎縮したりトラウマが残りうる行為ではあるからなあ。
2019/12/06 18:07
north_god
人は間違った時にどう取り返すか問題に真摯に向き合わない社会が間違いを定義をする価値とは
2019/12/06 18:08
inaba54
子育てと体罰の境界線ってなんだろう。この内容を子育てしてない人には討論してほしくないって思ってしまう。
2019/12/06 18:11
shinobue679fbea
この中で罪を犯したことのない子を育てたものだけが石を投げなさい
2019/12/06 18:15
chess-news
学校とかではなくて?
2019/12/06 18:16
gaebeg
虐待や体罰で人間は簡単に壊れて、犯罪を繰り返す人になるという実例があるのに、体罰容認が多数の美しい国民たち b.hatena.ne.jp
2019/12/06 18:18
h5dhn9k
コレを含め、大声,罵倒,侮辱 等で児童の言動を変えようとするのも身体的体罰以上に悪影響がある事が分かっている。/ 私見としては[それが暴力であるという自覚がある]なら体罰も已むを得ない派。
2019/12/06 18:22
yachimon
これは研究の結果、育児に体罰はいらない事がわかったから指針案として出されてる toyokeizai.net 私が幼稚園生の時、聞き分けのない同級生なんていなかった。子の言い分を聞かない大人ならいた。
2019/12/06 18:22
koasdgego
法の番人が証拠をもってようやく懲役刑にすることができるので、生殖しただけの男女が身体的刑罰を課すことが許される訳ない
2019/12/06 18:32
mayumayu_nimolove
叩く人って例えば人間の言葉がわからないペットも叩くんだろうか?
2019/12/06 18:33
rintetra
行動の選択肢に “人を叩く” がある人が少なくない事に驚いた。親に叩かれた事も無いし、自分の子供を叩いた事も無いが、これは少数派なのか?”人を叩く“ って、絶対にしてはいけない事 という感覚が一般的では?
2019/12/06 18:34
evil07
父がよく怒る人だったが声を荒げる程度で、叩かれたのは5歳のときに信号が赤なのに気づかず横断歩道を渡ろうとして引かれそうになったときだけだった。あのときめちゃくちゃ怒られてなかったら今ブコメ出来てない。
2019/12/06 18:36
astefalcon
「これができない人は子供作るな」でもいいけど代わりに子供育てた親に対するインセンティブがないと国が滅ぶぞ。
2019/12/06 18:37
htnmiki
この話題は見かけるだけで胃がキリキリするな。子育てに正解があるなら機械に任せておけばいいよねえ。
2019/12/06 18:39
sotonohitokun
体罰での洗脳矯正は新兵訓練では良くある話故に無意味では無い。長期では無意味だが、短期的振舞い矯正は可能(日本は煩い子どもに非寛容だから子どもの性格により世間体からそう言う手法に走る人も居るだろうよ)
2019/12/06 18:45
hryord
ドラえもんとかクレヨンしんちゃん放送できないな
2019/12/06 18:48
mtane0412
一人の人間を作るにあたって関連した研究とか調べない人たちが子供を作っていく恐怖
2019/12/06 18:48
hoihoitea
世間のお父さんお母さんは子育てお疲れさまです。
2019/12/06 18:50
pero_0104
これ推してる奴は自分は絶対やらないと思ってる奴か、みんな自分と同じ思考回路ができると思ってる視野が狭く想像力の足りない奴。良い悪いに関わらず炎上するにきまってんじゃん。あたまわる
2019/12/06 18:51
tiger-kirin
親やめた方がいいに1票。虐待は連鎖するから。体罰しちゃうなら産まない方がいい。社会で虐待を無くす覚悟がないと死ぬ子は減らない。
2019/12/06 18:53
omega314
子は親を殺してよい。
2019/12/06 19:03
htnma108
トップブコメそれ教師が同じこと言ってたらとか考えないのかな。愛だから親だから金出してるからとかいう謎の言い訳するか?自分が楽したいというのが本音だろう。子育てが大変かどうかなんて生まれた子には関係ない
2019/12/06 19:08
tmae
理想はいえるけどね
2019/12/06 19:11
kotekczerwony
まあ、子供のおる人は頑張ってね。世の中はピカピカの歯車を求めるくせからに、磨く手段は制限する、げに愚かしきかな。
2019/12/06 19:12
hinatadegorone
個人的には4がギリギリ許容範囲でそれ以外はアウトかなー。
2019/12/06 19:13
pkoiri
記事やブコメ見て虐待も暴力事件も無くならないのが良くわかる
2019/12/06 19:13
blue-hydrangea-drops
発達障害(重度のADHD)だから、高校卒業まで母に殴られない日はなかったなぁ。抵抗したら父にチクられてもっとエスカレート。でも障害者はケダモノ以下だししょうがないかな。
2019/12/06 19:15
coper
体罰なしで子育てしている者として。子どもなりに言うことを聞けない理由や状況があることに気づけば体罰はいらない。もっと子どもと向き合いましょう。
2019/12/06 19:16
adhd1978bba
里親制度同性婚夫婦別姓を進めたらいいよね。やめたらいいよ母親。産むの大変。産んでえらい。育てるのは育てるの上手い人。そういう金銭的余裕のある人。育てたい人。子育てしやすい社会。日本の人口増やそう。
2019/12/06 19:18
popopopopopper
むしろ言うだけでは聞かない子に第三者の指導が必要なのでは?親も迷惑なんだと他人から非難されて初めて子は気づくのでは?
2019/12/06 19:22
II-O
親の愛情で叩かれて育った事に感謝してる母親が、子供が口で幾ら言っても命に係わる危険な行為を続けるのだとしたら、手を上げずにどう教育したらいいのかかなり悩むよね。/見殺しよりも体罰はダメはおかしい。
2019/12/06 19:22
hinaho
そりゃやっちゃいけないのはわかってるけど、ワンオペ育児で誰にも子供のことを相談できない状態で子供が暴れてたら無理もないな、と思う
2019/12/06 19:26
MedicaLifehack
計画的に冷静に秩序立てて、あくまで教育として叩くなら弁明の余地はある。怒りを感じて叩いてるのはただの虐待。聞き分けのいい悪い子供が〜とかいってるのは甘え。屑の自己正当化。子供を育てる資格ないと思え。
2019/12/06 19:27
gust0s
「うちはうち、よそはよそ」でいいんじゃないの。気楽にいこう。
2019/12/06 19:32
T-miura
親に向かない人種は一定数いるので、子供が捨てれる、捨てられても育つような仕組み、補助はないと、子供産む敷居高すぎて子供増えんとちゃうん?みたいな気持ち強い
2019/12/06 19:39
sisya
教師から権限を奪い続けた結果が今の学級崩壊が日常化した学校で、次は親の権限を奪うフェーズにきたと。恐らく、親は板挟みになって自殺が増える。
2019/12/06 19:43
kotanyanko
子供の躾はザルで水を汲むようなものだと思ってる。何度言っても効果は目に見えない。うんざりするけど言い続けるのが親の仕事かな。叩いたこともあるが、効果は長続きしなかった。夕食を抜くのは単なる虐待
2019/12/06 19:44
bookbis
「叩かないといけない子どももいる」っていうコメにドン引き。手を挙げそうになったら児童相談所に自分から連絡してください。
2019/12/06 19:46
webaddict
私は気にせず引っ叩きますよ。
2019/12/06 19:46
Androtest
親が叩くと他人を叩くようになるのがな…。 親は大変だろうけど周りの子の被害を考えたら残念ながら当然
2019/12/06 19:48
hilda_i
私子供殴ったことないけど、殴らない育児って、すーごい時間かかるわよ。無職だったから出来た技。
2019/12/06 19:50
asx
教員による体罰と比べて親の体罰には容認の声多め?駄目なものを明確化していくことで保護する側(児相とか)動きやすくなる面もあるんだろうな。体罰家庭で育ったので息苦しい気もするけど指針に反対はしない。
2019/12/06 19:51
Yagokoro
また窒息しそうな綺麗事ですな。
2019/12/06 19:51
n4klsio43ks
小学校高学年位まで普段娘に無関心な父が母にキレてやめさせるくらい母にばしばし叩かれながら育ったんだけど、母は全然それを覚えてないんだよなあ…人に諫められても「体罰」って認識にならなかったのかもしれない
2019/12/06 19:56
uturogi_soy
おこがましいガイドラインだ。
2019/12/06 19:57
guinshaly
結構しばかれて育った立場としては恨みと諦め半々かな。しばかない方の親が助けてくれなかったことは恨みしかないけど。どうせ他人は当てにならないという呪詛が今でも苦しい。
2019/12/06 19:58
U2400
不正ばっかりやってるオマエらが、どの口で。偉そうに。ぶん殴りたいわ。
2019/12/06 19:59
onasussu
暴れまくってる子を部屋に閉じ込めても駄目ならまあ確かに忍耐強く接する以外にないからその心の余裕を持てない精神状態では無理だろうなと
2019/12/06 19:59
osakana110
うちの子は保育園の帰りに家に帰ろうとしない。 1時間くらいは余裕で連れ回される。 泣き叫んでも連れて帰る。 お父さんは保育園の送迎の為に職場を中抜けしてるだけなんやで…
2019/12/06 20:02
kzmtkwn
子供への対応に良しとされることも教えてほしいね。
2019/12/06 20:03
cotovol
覚悟も無しに親になんかなるなってことだよ。
2019/12/06 20:03
tanzmuzik
共働きで発達障害の子を持ってみ? 叩きたくもなるで。叩かないけどさ。
2019/12/06 20:11
udongerge
政府が指針を出すに当たっての視野が狭くないかとは思う。
2019/12/06 20:13
rafalegirl
躾と称して衣食住に関する罰を与えちゃだめだと思うよ 私も親だけどそこだけは譲れない 2回くらいだけどベランダに罰として出された記憶は今もはっきり残っている
2019/12/06 20:19
lastline
夕食与えないは虐待では……
2019/12/06 20:21
miluru
どっちも理解できる。どちらかが正解かきれいに線を引くことは僕にはできないなぁ
2019/12/06 20:23
wwolf
叩いてる方の手も痛いんだ理論
2019/12/06 20:27
shibuiku
そもそも、親としての子供の教育法なんて実際親になる時までちゃんと学ぶ機会なんて無いじゃん。大多数は自分の親の育て方を自分の子供にしてると思う(体罰含め)。そういう意味で基準があることは有意義だと思う。
2019/12/06 20:29
nakab
聞かん坊を叩くことと虐待は全く別の行為。私は8歳の時に2回盗みをはたらいて、2回目には親からめちゃくちゃ殴られて、一晩地下倉庫で過ごす罰を与えられ、傷付いたが、更正できたので良かったと思っている。
2019/12/06 20:32
Cichla
体罰を全面的に禁止するなら,好きなタイミングで無償で子供を預けられる公営託児教育施設の導入はセットにして欲しい。あと子供に悪影響の無い即効性の鎮静スプレーも開発して無償配布して欲しい
2019/12/06 20:33
filinion
厚労省に批判的なブコメが多くて驚く。これ、文科省が掲げる体罰の指針とほぼ同じなんだけど。「やめたくなる人も増えちゃうかも」「線引き難しい」「しつけってじゃあ何?」いや君たち…。
2019/12/06 20:35
T_Tachibana
母親やめたくなったらやめればいいんですよ。児相行って「やめたい」って言えばいい。
2019/12/06 20:37
hetoheto
そもそも子供は産むべきでは無い、と大量のブコメを見ていて思いますね。。
2019/12/06 20:39
kamezo
「体罰がなくならないわけだ」とわかるブコメ群/親も子も失敗しながら学ぶしかないのではあるが。
2019/12/06 20:44
kjin
自分の未体験の事に今から責任は持てないよ。別に業務でもないし基本的に他人がとやかく言う事ではないだろうけど,一方で虐待は社会の側でもどうにかしたい。難しい。
2019/12/06 20:45
ryuiso
これが体罰でしょ。歩行者の信号違反みたいに実質的に取り締まらないけど、この行為がダメ!という意味では全然正しいのでは。
2019/12/06 20:46
Kandata
言葉が通じない動物でも殴らないで物事を教えるやり方があったような。難しい子供のケースはすぐ専門家に頼れる仕組みがあるといいよね。
2019/12/06 20:50
mioooon
どう考えても虐待だろこれ。俺も子供の時これと似たようなことやられたから親へのリスペクトはないし愛情も一切ない。
2019/12/06 20:50
rodem01_rx
「どないせいちゅうねん!」 て言いたくなりますな( ´Д`)y━・~~
2019/12/06 20:50
gonbei5963
この問題は組体操に賛成してるゴミ親どもの心理と地続き 「これは愛なので怪我したり命を危険に晒すのも仕方ない(なお自分は怪我しないし死なない)」というゴミ論理 つまり体罰させろと言ってる奴は虐待親と同類
2019/12/06 20:52
reiho-f
規制に頼る国は成長しない。先行してる学校現場や、欧米との比較も示すべき。
2019/12/06 20:54
cleome088
やっぱり今の時代嫁入りより婿入りなのかも。政治家がいうエセサザエさんではなく「厳密にサザエさん的な」三世代同居を進めよう。(母娘が仲悪い場合は別)親代わりが複数いないと体罰なしはむずい。
2019/12/06 20:55
wittol
発達障害児の脳の働きを言葉だけで制御できるとか脳科学をナメすぎ。もちろん体罰がどんな場合も常に効くわけではないけど「体罰はどんな場合も常に絶対悪!」と自明視するのは科学じゃなくてイデオロギーだよ。
2019/12/06 20:55
ite
「それは体罰です」と言ってくる厚労省を武力で追い返せば良い。だから市民には銃が必要だ。(全米ライフル協会
2019/12/06 20:58
poyopoyojinsei
記事の内容にもブコメにもビビる。。。難しいってマジで思っている……?叩けば言うこと聞くの?
2019/12/06 20:59
akechi_shion
地球全体の人口爆発からして、日本も産児制限した方が良いと思う。
2019/12/06 20:59
nearlyinhuman
辞めちゃえばいいと思う 親なんてよっぽど成熟した人間じゃないとやるものじゃないし、そんな大人はそうそういない
2019/12/06 21:00
igni3
体罰受けて育った親は体罰でしか育てられないのでは。正しい教育の仕方を親に教えずに禁止事項を並べても解決せんだろう。
2019/12/06 21:01
toaruR
どうにもならなくなったら、厚労省が毎日昼夜問わず助けてくれるんだよね?(´-`)
2019/12/06 21:01
dareshimu
24時間365日、保育士が駆けつけてくれる110番的なサービスとセットであってほしい/我が家は指針案に賛同したい。虐待していた母(今は孫がいる)がこの指針案に「無理」と言っていて、血の気が引いた。
2019/12/06 21:02
mstsmsn
どうしても言うことを聞かないなら叩いてもいい?痴漢されたら針で刺してもいい?中国人はひどい人が多いから雇わないでもいい?
2019/12/06 21:03
tamatamayanyan
アホか
2019/12/06 21:06
shoh8
親を辞める方法ってそんなにないよね。
2019/12/06 21:07
buenaarbol
反出生主義、これから盛り上がってくると思う。
2019/12/06 21:10
otihateten3510
「しつけならば体罰じゃない」みたいな風潮が解せない。「しつけだろうが体罰はするべきじゃない」って方針でしょ?
2019/12/06 21:10
watatane
頑固オヤジと優しい母親って意外とバランス取れていたのかと思わせるブコメ。誰も叩きたくないけど子供は暴走するからなぁ。
2019/12/06 21:15
kokorosha
コメント欄が、いろいろ時代に遅れていることでおなじみの美しい国の官僚たちの仕事より遅れていて驚いた。
2019/12/06 21:15
m_ogawa
法律で禁止ってのは、さすがに何様感ある。じゃあお前うちの子なんとかしてくれんのか、と。もうちょっと臨機応変にやれないのかなあ現代文明は。
2019/12/06 21:17
misafusa
いやそりゃ「罰が目的でない行為は体罰に当たらない」だろうよw
2019/12/06 21:20
hiby
割とポンポン引っ叩かれて育った世代だけど気持ちは半々かな。正直これはきれいごと、あるいは絵空事。ゼロベースで目指すべき地点じゃないよ。て言うかなんで常に0/1の極端なんだよアホか。あ、5は別な。死ぬわ。
2019/12/06 21:23
tmngz
体罰を捨てて教育でカバーしていくべきだとは思うのでガイドライン自体に異論はない。現状困っている人の助けには全くならないと思うけど。
2019/12/06 21:25
malark
御立派なブコメ欄。資料2も読んだけど、しかしこれこそ「じゃあ親やめれば/なるな」とか「体罰したら刑事罰」で解決した気にならずちゃんと教育やサポートをして欲しい。
2019/12/06 21:26
kijtra
どうせ叩いても叩かなくても言うこと聞かんでしょ。叩くのが日常化して親が何も感じなくなって虐待になるんじゃないの。
2019/12/06 21:30
vkara
体罰と躾の区別がつけられない大人が多すぎる。そもそも子供なんて口で言っても分からないのが大前提でしょ。いうこと聞く子は稀。怒りをぶつけてるだけの暴力行為を躾と言うなよ。
2019/12/06 21:30
thesecret3
あまり責任と言わずに、投げ出すことができる社会にしたほうがいいのではないの。
2019/12/06 21:38
kaz_the_scum
被害者を守るために、加害行為を止めない子供を多少ひっぱたくのはありだと思う。暴行中の子供を止めるために多少の力を使うのはやむ負えない。ズンズンギーの件で燃えたバカ親も体罰親も問題。
2019/12/06 21:38
kawai_masanori
いや、叩きたくて叩いてる。瞬間的に正当化しちゃう。力で言うことを聞かせることを正当化することはできない。とてもとても大変だけれど、発達障害児を持つ親の一人ですが粘り強くやってます。
2019/12/06 21:38
summoned
多くの人が叩きたくて叩いてるわけじゃなくても叩きたくて叩いてるやつとか叩かなきゃいけないと思ってるやつも実際いるから問題がややこしくなるんだよ
2019/12/06 21:42
strow0343
自分の体験からすると(体罰だけではないけど)強烈なショックはかなり効くよ。ショックを与えることを否定するならば社会が暴れる子供を許容する方向にした方がいい
2019/12/06 21:42
ustar
それほど怒らないつもりではあるが子供が小さい頃は何度か叩いた 思い返すと例外なく子供が思うようにしないのに怒って叩いていてしつけなどという意識は無い むしろしつけは普通に口で諭す
2019/12/06 21:57
lc475nyks
『指針案』と言うに留めてるのに、ハンタイしてる奴らはまるで憲法の様な扱い。ダセえなあ。対話の中で言葉尻の意味合いを大事にするのは日本人の優しい文化だけど、それを悪用する奴がいるんだよな。サイテー!!!
2019/12/06 21:58
tyhe
ウチはやらんなーという夫婦共に同じ見解だった。
2019/12/06 22:02
aLa
大人への暴力は不問なの?子供が受ける痛みと大差ないのだけど…。出生数は変わらないだろうけど、保育士や教師、児相職員は減るかも。厚労省なら子供用の鎮静剤くらいセットで提案してほしい
2019/12/06 22:04
isuchan
体罰の指針と、親子コミュニケーションの指針をセットで出してもいいんじゃ無いかな。もっとポジティブなガイドラインを。子育てってほんと大変だけど、面白いよ
2019/12/06 22:04
blueeyedpenguin
加害者サイドの意見がずらり。「労働基準法を守ったら会社が潰れてしまう」とか言ってる経営者と似てる。
2019/12/06 22:05
homarara
刑務所は体罰なのだろうか?
2019/12/06 22:08
houyhnhm
お前がやる事を世界が認めるかはしらん。子どもとちゃんと向き合って決めろや。
2019/12/06 22:13
ichi88
これが難しく感じるということは、親に叩かれて育てられて良かったって思ってる人が一定数いるってことだろうか。自分の親が間違っていたと認めるのが難しいのかな。それこそ親が絶対な家庭で育った弊害なのでは。
2019/12/06 22:13
wow64
親父にもぶたれたことないのに!
2019/12/06 22:14
drinkmee
な、なに言ってるんだこの人たち(驚)……これ全部体罰に決まってるでしょ……CPSに即通報案件だよ…!!
2019/12/06 22:14
wapa
教師がやったら体罰と思うものは、親がやっても体罰と思うけど。親だと基準が甘くなるのか?
2019/12/06 22:15
olicht
「公共の場で勉強ができないことをなじる」も入れてほしい
2019/12/06 22:17
me69bo32
全部体罰だという理解をすることが重要でその先は福祉の問題なのかなとも。力が強い側が線引きを知っておくことは大事。
2019/12/06 22:18
switch7
これやったことがわかったら外部が介入しまっせって指針があればいいだけで、これは体罰です体罰じゃないですって言葉遊びする意味なくね?
2019/12/06 22:19
amikonds
どんなになっても叩くって選択肢は出現しないなぁ。自分がそんな育てられ方はしてないから。
2019/12/06 22:22
tk_musik
なにもかも安全サイドに倒して個別の関係性無視して善悪決める世の中はディストピアなのは間違いない。ハラスメントも同様。
2019/12/06 22:23
greenbuddha138
技術を広めずに罰則だけ強化した形。必然的に専門家(保育士や教師)の社会的責任が増すわけだけど、給料上がったり労働環境が改善されたりはするの?しないよね?悪政じゃん。
2019/12/06 22:25
takenokago
自分も妹も一般的には育てやすい子だったと思う。うちの子供も多分標準なんだと思う。それでも一瞬疲れてる時にぐずられると手が出そうになる。堪えられるけど。子供持ってみて正解が分からない。
2019/12/06 22:26
yosshi1202
ダメな行為を出すのではなく、こうすると良いよってのを出す方が建設的では?それが情報番組の役割じゃないの?
2019/12/06 22:34
pink_revenge
中世から抜け出せない国民だらけ、まあ体罰しない為にはどうすればいいかみたいな提案は必要
2019/12/06 22:39
kisato_mii
罰はなんにも役に立たない理解されないむしろ恨まれるだけって事がわからない親が多く、どうしたらいいかわからないから暴力ふるって思考停止エスカレートしてく。子どもは他の子に暴力振るってのエンドレスかな。
2019/12/06 22:47
kzhvsonic
自分の体感で言えば、言って判らない子供は体罰したって判らない。自分が大人になって子供の面倒見るようになってみてようやく「ああこれは殴りたくなるわ」って当時の親の気持ちを理解したけど、でも、無駄なんだよ
2019/12/06 22:47
cotbormi
「尻を叩く」だけは許してあげたい。まあ1-2発までで。
2019/12/06 22:47
akitonkun
子供って、体当たりして親の限界を引き出してくるんだよ。子育てってそんな感じ。向き合うと向き合った分当たられたりぶつかったりする。そうでない人もいるかもしれないけどそういう人もいる。
2019/12/06 22:49
threecloudjp
「難しい」と思う人は幼稚園や保育園の先生に、どうすれば叩かずに言うことを聞かせることができるのか真剣に相談してみなよ。お世話になってる人だからって「デモデモダッテ」で甘えるのはやめて、傾聴の姿勢でね。
2019/12/06 22:52
nomochang
子供のギャン泣きなどで追い込まれた時に、ふり挙げた腕を下ろすには他の大人の存在が大事。最低でも2人以上で子育てしないと。
2019/12/06 22:54
A-NA
とりあえず宿題やらないから夕食抜きはないな。それとこれとは別でしょ。
2019/12/06 22:57
masanoT
疲れ果てて2歳児より先にウトウトしたら、怒り狂われ叩き起こされ、本人でどうにもならんので13kgを抱えて揺らしている。ときに子育ては拷問。子じゃなくて夫に腹が立つ。自分だけ居間で先に寝落ちしやがって
2019/12/06 23:03
CocoA
セクハラには厳しい女性もこれにはにがい顔。/体罰もハラスメントも権力の非対称が一番の問題なのですが、いままで一切考えていなかったんだろうな。
2019/12/06 23:15
kamebow
体罰を受けたことはあるが恨んでも無いし真っ直ぐ育った方だとはと思う。ただこれから育てるとなったら同じことをしてはいけないとも大変なのも分かる。間違えながらも育てればいいし別に完璧である必要もない
2019/12/06 23:22
will_in_hiki
アスペ母は絶対にブレない。「兄は我慢する者、妹は弱い者」。妹が定規を俺の目に突き立た。俺は泣いたが、それを見る母親の目は当たり屋を見るようだった。俺は妹のやる事が痛くなくなった。解離の始まりだった。
2019/12/06 23:29
xqu
体罰を正当化したがっている人が意外と多いことに驚く。上司にされたら怒るだろうに。一度言葉が通じなければ、明快に伝わるように表現を見直せばいいだけだよ。体罰じゃ暴力自体に意図があると思われかねないしさ。
2019/12/06 23:44
takjoe
認知症と一緒にしないでほしいな。認知症はこれ以上良くならない絶望だし、子育てはここから先良くなる希望だ。同じに考えるには想像力が足りていない。あと、子と親に対する愛は100倍じゃ足りない。
2019/12/06 23:54
sai_arts
自分の経験からすると、体格差による腕力で捻じ伏せられたら理不尽な思いと不信感を抱くだけだったな。子供だからと「わがまま」「言っても解らない」と決めつけて馬鹿にしているのが気に入らなかった。
2019/12/06 23:56
hapicome
例えば、隣人の騒音やごみの問題に再三申し入れたのに改善しなかったとして叩いてしまったら暴行罪が成立するが、裁判や行政など第三者に処分を求めることもできる。子育ては、聞かない子供に育っても逃げ場はない。
2019/12/07 00:03
Dai44
ワイ、言葉での詰め過ぎで妻にヤメロと言われる件…
2019/12/07 00:04
skrnf
体罰やめましょうから、そろそろ、体罰なしに躾ける方法が議論される局面では
2019/12/07 00:10
younari
なんか、普通に叩いても場合によっては良いみたいな意見が有るのに驚いてるわ。
2019/12/07 00:18
Phenomenon
他の選択肢、体罰の代わりにどんなことをすればより効果があるのかを示さないからこういう反応になる。体罰は体罰以外のしつけと比べて効果が「高くない」。 www.excite.co.jp
2019/12/07 00:31
dAbruzzo
「しつけ」という名のもとにこれだけ虐待事件が起こってるんだから国が介入するのも悪くないと思う.育てにくいと感じてるんだったら余計に助かるんじゃないのかな.
2019/12/07 00:32
manFromTomorrow
父もですけど…
2019/12/07 00:33
airj12
感情ではなく「本気で怒ってるんだぞ」感を伝えるために頬を叩く位はしないと話を聞けない子供もいる気はする
2019/12/07 00:35
Mozhaiskij
ペアレントトレーニングの普及が望まれる。
2019/12/07 00:43
iguana_mariko
叩かないと言うこと聞かないと言いつつ人目のあるところでは叩かないんでしょ。
2019/12/07 00:50
Derabon
ひっぱたかれたり、飯抜かれたり、閉じ込められたりして育ったけど子供からすると何も得るもの無かったと思うよ
2019/12/07 00:51
Aodrey
まず、タイトルなぜ母親限定?/指針としては妥当では。子供によっては仕方ないって場合はもちろんあるだろうが、それでも体罰は体罰。そしてむしろ「外部からの適切な支援が必要」と判断されるべき。
2019/12/07 00:59
as3187
私はよく育児を「車輪が歪んでる買い物カートをまっすぐ進ませる作業」に例えるんだけどさ。またはマウスと全然違う動きをするポインタ。声をかけたところで言うこと聞かないんだよ。でもやらなきゃいけないの毎日
2019/12/07 01:00
mmmmmasao
みんなベネター読んでからにしよう(流行に乗るマン)/自分の周りは育児が地獄という人はいない、それもまたたても恵まれているんだけどそれ以外の世界線を想像したくないってのが本音(人間は愚か→生殖は愚か)
2019/12/07 01:20
koubemise
虐待が問題なのであって、体罰を問題にしてはいけない。
2019/12/07 01:27
kaerudayo
話してわからない子は、もうその行動をしなければいけない状況避けるしかないんだが、どうしてもやらざるをえないこともあって、しんどかった。
2019/12/07 01:29
Yuruku_Tekito
言葉の理解できない幼児とかはもう動物なんで、言葉で言い聞かせるのが無理ゲーな場合は何らかの肉体制限のようなものが必要だと感じるけど。どの肉体制限が理解しやすく体罰にはならないかを検討する必要があるな
2019/12/07 01:30
KAN3
大人に対する刑罰を参考にするといいと思う。体罰は無し、自由を制限するのはOK、仕事をさせるのもOK
2019/12/07 01:31
Laylack
正直これを体罰と思えない人もいるという事実は衝撃だった。本当に環境が価値観を作るのかと。子供が苦しむ時に親も倍苦しみながら親として学んで行くもんだし、修行的でもないのに強制力発動は服従させるに近いと。
2019/12/07 01:32
sgo2
禁則事項を挙げるより有効な手法を挙げるべき…と言うことで、母親は「我儘な子は嫌い」と伝えるだけでもそれなりのペナルティを与えられるので(度が過ぎればこれも虐待だろうが)、体罰に頼る必要は無いはず。
2019/12/07 02:23
hal9009
やめちゃえ
2019/12/07 02:25
kerokimu
どれ一つされたことありませんけど?/あっ父親にはされたなー躾ではなくブチ切れてだけど
2019/12/07 02:40
narwhal
やめろやめろ。出産は当人に無断でこの世に新たな不幸を産み出す鬼畜の所業。法律で禁止するべき。出産ダメ。ゼッタイ。
2019/12/07 02:43
pinkyblue
まぁ、あくまで指針なので、親御さんたちもそうピリピリと神経質になる必要もないかと
2019/12/07 02:55
mocktan
体罰完全に禁止すると親子関係が冷え込む原因にもなりそう。何しても言葉だけだから怖くない(言うこと聞かない)→諭しても聞かない子供を疎ましく思うようになる、みたいな
2019/12/07 04:10
miruna
親になるやつは基本的に狂人なのでさもありなん
2019/12/07 05:24
whoge
1,2,5程度でやらないけど3,4は痛い目にあわせないとダメじゃね?
2019/12/07 05:32
steel_eel
口で言ってわからん子供を殴って止めても殴られて痛いから行動をやめただけで別に分かってはいないし『悪いことしたら殴ってもいい』と言うことは理解(誤解)するんだよな。
2019/12/07 05:35
sqrt
乱暴にいうと世の中には「話せば分かる子」「叩いても分からない子」の2種類しかおらず中間はないので、「言葉で言い聞かせられない親は無能」「体罰はやむを得ない」はどちらも誤り。
2019/12/07 06:08
ueshin
いうことを聞かない子供にやむなく体罰をふるう現実の声があふれているな。他人事として非難するのはかんたんだが。でも親が体罰をなくさないと、世に体罰と暴力がはびこる世界は止まらないわけで。
2019/12/07 06:17
dekasasaki
正論さん多いな
2019/12/07 06:27
taguch1
親が殴る人なので自分も殴る可能性が高い。危ないので子供はつくらんよ。
2019/12/07 06:59
kori3110
「言って聞かせる難易度が高すぎる子供がいる」「言って聞かせるのが苦手な親がいる」「体罰は何の解決にもならない(悪化させる)」という事実があり、1番目は3番目の反論にはならない。体罰に変わる方法の周知も必要
2019/12/07 07:07
stmoai
どんな言い訳しても体罰は体罰だよ、自分よりも強い相手殴るか?そういうとこだぞ
2019/12/07 07:08
katukokatu
全部やったことありませんし、親にされたこともありません。
2019/12/07 07:11
cloverstudioceo
体罰で言うこと聞くなら体罰派になってたかもしれないけど、この1から5全部状況を悪化させるだけなのでやらないな。。。むしろ言うこと聞かないとYoutube禁止の方がはるかに効果が高い(ダメ親)
2019/12/07 07:19
tableturning
口で言っても聞かないから叩いて黙らせるのが必要だって言うやつマジでやめろ。そういう子供って学校でいつも人叩くからマジ大変。親がやってるから叩いていいんだー!って都合のいいところだけ覚えるのが子供
2019/12/07 07:31
tetora2
3歳くらいからそれなりにシバいてきたが、幼稚園や学校であった事を話してくれるし遊んでもくれる。シバいた後に何故されたのかを納得させたら大丈夫だよ。感情で殴ると取り返しがつかないがな。
2019/12/07 07:46
asakuhiroi
危害を加えるのと衣食住を脅かすのはダメ、という単純な話。その先の事はその先で考えなければならない。
2019/12/07 07:56
Regulusuwi
ブコメ見ると、体罰には「相手の為なら暴力もやむを得ないという思考」を強く学習させる力があるんだとわかるね。認知症の老人に体罰を与える娘や息子っているもんなぁ。過去の行いが返ってきてると思うと切ない…。
2019/12/07 08:08
nyokkori
体罰って反省させたり再発防止策にはならなくて「怖いから隠そう」みたいな方向しかならないよ。子供なんて親の言う事関係なく勝手に背中見て育つ。男なら人の嫌がることするなよとかそういうのは覚えて生きてる。
2019/12/07 08:10
muryan_tap3
難しいね。外で見たりするけど子供自身に危険があるくらい興奮して暴れているのを止めるのに物理的に衝撃なしは難易度高いし時間もべらぼうにかかるし噛みつきなどあるし…(指針にこれはあまり想定されてないような)
2019/12/07 08:37
LO05
体罰するやつは所詮卑怯者。弱い相手にだけ暴力を振るう。俺も子供の頃いろんな人にしつけと称して殴られたが180センチ越えたら手を出さなくなった
2019/12/07 08:39
kunitaka
子育てなんて各家庭の方針に任せるべきなんちゃうか?叩かれた事がない人間は痛みを理解出来ない。痛みを理解出来ない人間が他人の痛みを想像出来る訳ない。何事も程々っていうか加減っていうかバランスが大事やで。
2019/12/07 08:54
soratansu
貧乏でも金持ちでも妊娠出産は鬼畜か馬鹿の所業であることを認識すべき、親なんてなるものではない anond.hatelabo.jp
2019/12/07 08:58
mostaga
自分は痛い目を見ないと分からないタイプだったから、親が適切に「痛い目」に合わせてくれなかったら育つ前に死んでたかもしれない
2019/12/07 08:59
smallpalace
叩くのではなくくすぐり地獄の刑がまだマシかな。言って無駄なら叩いても無駄だし。なんらかの方向性や気分や手段を変えるのとか。うちは説教じゃなく褒めて抱きしめた方が言う事聞く。いい子にしてたらアイスとか。
2019/12/07 09:19
homeeco
体罰はなかったと思うけど「お前は川で拾ってきた」って言われたのを鮮明に覚えてる。
2019/12/07 09:22
asatti
意外と体罰に対する意識って低いんだなー。この例のようなことは親からされたこともないし我が子にする気もない。常識レベルの基準かと思ってたので衝撃。そもそもこれらが躾に必要と思えないのだが…
2019/12/07 09:45
raccoonhat
はなかっぱのガリぞーっていつもおやつ抜きにされてかわいそうだよね/我が子は癇癪で親をベシベシ叩くことがたまにあり「嫌なことがあっても叩くのは絶対ダメ」と教えてるから親の自分もそれを守ってる
2019/12/07 10:00
preciar
小学校の頃、親に甘やかされた結果周囲に迷惑かけまくるクソガキや、担任教師が強面じゃ無くなった瞬間に学級を崩壊させにかかるクソガキもに散々悩まされたので、体罰でも何でも使ってちゃんとしつけろとしか
2019/12/07 10:28
toyoben
肉体的・精神的苦痛によって子供の行動をコントロールしようってのが体罰って認識しているけど、言葉だけでそれらの苦痛なく子供をの心理を誘導するのってエライ高等テクニックが必要なんだよなぁ😓
2019/12/07 10:51
goriragao
人間だって動物
2019/12/07 11:24
paravola
(せっかく安倍政権が私人の家庭教育にまで介入してくれているというのに不敬な)今でも結構、子育ては母親の方が負担が大きいと言われているじゃないですか。さらにプレッシャーをかけられちゃうと...
2019/12/07 17:09
iww
打撃などに頼らず、関節技でねじ伏せるのが正しい教育
2019/12/07 19:07
Midas
そうではなくこれ「憲法9条(どうせ守れっこないし自衛隊はれっきとした武装勢力」が家庭内へと内面化されただけであってもちろん「法の内面化」の主たる目的は人民の効率的な統治にある
2019/12/07 20:10
nilab
子どもが金属バットで殴りかかってきたけど口で注意しても止めてくれなかったらどうすればいいの? 金属バットは大げさだけど止まらないものをどう止めればいいの?
2019/12/07 22:46
ponyoponyokun
虐待の線引きが難しい。”(認知症の親が)家族に怒られながら~記事”のように、子育てや介護、子供や親に優しく接する家族まで虐待しているかのような一部のセミナの印象操作をなんとかしてほしい。自〇したくなる。
2019/12/08 04:53
hanamizuruzuru
厚労省がナニーみたいな第三者や専門施設、親への教育ガイドラインなど用意すればいいのでは。知らんけど
2019/12/08 18:02
Sumie
みんな叩きたくて叩いてるわけじゃないんだという意見もありますけど、叩きたくて叩いてる人は結構いるだろうし、叩きたくて叩いてる人に失礼だと思う。