2019/12/06 11:05
gimonfu_usr
 ( /日記 /認知症 )
2019/12/06 11:23
mats3003
つらい。
2019/12/06 11:27
kenzy_n
葛藤が伝わる
2019/12/06 11:27
simabuta
いずれはわたしもこうなる可能性。
2019/12/06 11:31
a1_taka38
“親の老・病・死は、身を呈した最後の教育。” ほんと勉強になる。ありがとう。
2019/12/06 11:33
Miroc
認知症になったとしても、成人した子に教訓を残すことができると知り、参考になりました。
2019/12/06 11:52
wdoomer
医学頑張ってほしい
2019/12/06 11:58
azumi_s
これはなんともキツい……。
2019/12/06 11:58
fatpapa
周りからすれば迷惑とかイライラさせられるだろうが本人もわかってたりするから余計に辛い。ウチも認知症で割と読書家でインテリな父だったから余計に辛かっただろうと思う。
2019/12/06 12:06
mshkh
これは泣ける
2019/12/06 12:15
ks1234_1234
これは辛い現実 うちの母親も認知症だが、こういうふうには頑張ってないな でも3年前はメモがんばってたか メモしたことを忘れて捨てていたが。
2019/12/06 12:24
QJV97FCr
一概に母親を責めるわけにもいかないのが辛い。わが身に起きないことを祈りたい。
2019/12/06 12:24
babi1234567890
辛すぎる。/明日は我が身なんだよなぁ…。
2019/12/06 12:32
mizukemuri
見るのを忘れるのかメモ書いてても駄目なのよね…思い出せない
2019/12/06 12:33
bokmal
“言われた事だけやる ヨケイな事はやらない”“メイワクカケナイ” 涙が出てしまった。身内が認知症になった時思い出すように記録しておく。
2019/12/06 12:33
tuka8s
必死に生きている。想いが辛さが伝わらない。本人の想い、努力が奥様にも伝わっていたのなら良いのだが。素晴らしい方だったのだなぁと。認知症も本人の人間性までは奪っていなかったと
2019/12/06 12:42
moneycubed
親が老いてく姿を見るのは悲しいものがあるけど、これは本当につらいなあ……。
2019/12/06 12:45
ornith
“親の老・病・死は、身を呈した最後の教育”
2019/12/06 12:50
yn1104
本人もわかってるんだよなあ…つらい。/だけど昔からただの自己中だか認知症だかわかないような人は、周りが区別つかなくても身から出た錆と思って大人しく怒られてください(親父へ)
2019/12/06 12:50
togetter
文字から思いが伝わってくるよ…
2019/12/06 12:57
diveintounlimit
こんなノート初見で泣くやろ
2019/12/06 12:58
homarara
アルジャーノンに花束を
2019/12/06 13:00
Normalmode
本当に胸が痛くなる。
2019/12/06 13:03
hobbiel55
アルジャーノンのラストを思い出した。あれは他人事では無いということだ。
2019/12/06 13:04
toksato
泣く・・・。自分も明日親父と会うから、気をつけよう。楽しく、楽しく、楽しく。
2019/12/06 13:04
dlive1
カタカナなのが、切なさを感じる
2019/12/06 13:09
benkeiblog
⊂( ๑Ó________Ò )⊃ んなぁ…
2019/12/06 13:12
gowithyou
これはつらいね
2019/12/06 13:13
u-li
“親の老・病・死は、身を呈した最後の教育。 と言っている友達がいました。 素晴らしい教育を受けられましたね。 悲しい時は、しっかり悲しんでください。”
2019/12/06 13:13
takanagi1225
ああ認知症って周りが怒ると進行しちゃうのか...気をつけないとなぁ
2019/12/06 13:15
Dursan
岡崎体育 式 youtu.be
2019/12/06 13:20
rgfx
まだらボケが一番つらいとは聞く。
2019/12/06 13:25
taiyow
「チャーリーおまえはこんじょうがある」
2019/12/06 13:30
richest21
人にもよるけど親って子供の頃の自分にとっては万能で何でも出来て凄くてもう世界の全てだったんだよね。そして自分が成長するにつれて初めて親の欠点とかに気付いてだけどそれでも親はやっぱり自分にとってはね…
2019/12/06 13:32
ank0u
認知症はほぼ避けられない皆に来る病。どうするのが正解なのか知りたい。ノートに書くことは本人の救いになるのかならないのか。行動を抑える効果はあるのかないのか。
2019/12/06 13:35
dominion525
カタカナ(≒漢字が書けなくなってる)ってだけでもう無理…。
2019/12/06 13:38
ruka98
涙が止まらない。祖母にもっと優しくしたい
2019/12/06 13:42
khtokage
泣いた。 うちの父も最近危うくなってきてる。腹を立てて怒鳴ったりしてお互い不幸になるような事はしたくないなと思ってるけど、じゃあ具体的にどうすればいいかは分からない……
2019/12/06 13:45
ykana
ぞっとする。むごい。なぜこんな病気があるんだろ。そしてなぜ最期に。
2019/12/06 13:46
hobo_king
うう……。
2019/12/06 13:49
kuzudokuzu
四苦八苦の四苦は生老病死だが、なぜ「生」が削ぎ落されたのか考えている。「生き様」を見る気がなかったのか、はたまた別なのか。
2019/12/06 13:50
nomono_pp
認知症にも優しくしろ、何かやらせてやれと言われても、優しく自由にさせてたら、本人どころか家族巻き込んで死ぬようなことやらかすのが認知症だからなー
2019/12/06 13:51
pero_pero
これはきつい
2019/12/06 14:00
klaps
虐待された子供の手紙と被る
2019/12/06 14:03
tenbin-girl
ううううちの親もこんな風になったら泣くやばい今もやばい/はやく認知症の治療方法見つからないだろうか...
2019/12/06 14:03
ss-vt
祖父を亡くして以降祖母は急速に認知が衰えていったが、目の前の自分のことももはやようわからんのなら顔を出す意味もないと思い、元々薄かった祖母に対する興味がまったく消失した。あの時点で俺の中で祖母は死んだ
2019/12/06 14:09
ikura_chan
早く認知症の予防と治療法が確立されてほしい。
2019/12/06 14:09
mamimp
ワルカッタ・・・か・・・
2019/12/06 14:12
abeeei
カタカナで書かれているのがまた、、。忘れないうちに書き留めようとしていたんだろうな。
2019/12/06 14:19
iasna
こうなる前に死にたい。
2019/12/06 14:20
osyamannbe
アルジャーノンじゃん…チャーリィじゃん…
2019/12/06 14:20
tyoro1210
『自分の行動は意味をなさないので特に気を使って行なう事。』『自分の考で行動しない』『メイワクカケナイ様にスル』『ワルカツタ』 つらい つらすぎる / アルツハイマー病になった祖父の晩年を思い返している
2019/12/06 14:22
sub_low
白血病を乗り越えて10年後に食道癌が見つかった親父。もう先は長くないかと思い、抗がん剤の合間をぬって結婚式を挙げた。式の一年後に親父はこの世を去ったが、親父の手帳には俺の結婚式が最後の予定だったな。
2019/12/06 14:28
cordante1980
辛すぎる、、、自分が認知症になる前に自分の死を自分で選べるようになってほしい。あくまで自分だけの自分のためだけの思いです。他の人のことではありません
2019/12/06 14:28
oka_mailer
仕事中にうっかり見てしまって泣きそう。
2019/12/06 14:34
slkby
涙が止まらないって表現見るとタモリが見えるから困る
2019/12/06 14:34
k_enoki
これきっついな…
2019/12/06 14:44
scipio1031
なんとなく開いたら、ダメージがでかい…。
2019/12/06 14:45
irbs
「自分の意思では動かない」「全ての行動はよく考えて行うこと」これを両立させろなんて辛すぎるな…
2019/12/06 14:48
code13207
将来のために
2019/12/06 14:51
a357159wo
人生の最後にこんなことになるとは。。人類長生きしすぎだよなぁ。。
2019/12/06 14:52
Syncrea
見てて辛い。家族が対応してる時のイライラも分かるし、お父さんのこの感情も分かる。神様は非情。悪魔に魂を売った方がなんぼかマシな気がしてきた。
2019/12/06 14:55
nofuturenever
泣ける。泣けるのだが、この人のツイート、運転手目線の客批判で、荒ぶった内容でファボもらおうとしてるのがなかなかきつい。差別発言もちらほら
2019/12/06 14:57
nicht-sein
いずれ自分も認知症になるのだろうけれど、結婚もしていないし介護してくれる人もいないから、周囲に迷惑かけつつ孤独死で死後も迷惑かけちゃうのか……と思うとそうなる前に逝きたい
2019/12/06 15:04
anus3710223
リアルアルジャーノン。日記をつけるのは大事だなあ。
2019/12/06 15:05
shima2tiger
つらいなぁ。明日は我が身だ
2019/12/06 15:06
nice801
ツライ
2019/12/06 15:10
marunabe
アルジャーノンではラスト白痴に戻った主人公は幸せそうだったが、実際はずっと苦しいんじゃないかなぁ…って最近思ってる
2019/12/06 15:15
hashigohinan
親孝行は早くしておこう…
2019/12/06 15:19
differential
自慢料理のレシピどころか得意だった事ごと忘れちゃった母と、末期がんで朦朧として好きな音楽を煩がり聞けなかった父。父の手を握るだけしかできなかったし母の死には間に合わなかった。老死は誰に対しても不平等…
2019/12/06 15:22
spade005
親孝行を今のうちになるべく早くやっておきたい。自分自身については、こうなる前にエンディングノート書こうと思ってる。
2019/12/06 15:30
Snail
ああ、、、たまにあるんだよ、こういう涙腺崩壊するツイート……。どうすんだよ、仕事中なのにさぁ、、、もう……。 悲しいなぁ。
2019/12/06 15:33
natuboshi
ボケると何も分からなくなるというのはウソだから。苦しくて辛くて情けなくて、それを見ている人も辛い。
2019/12/06 15:36
myogab
具体的な記憶が辿れなくなっても、感情の記憶だけは残るので、叱られた悔しさや理解されない悲しみや孤独や不安はどんどん蓄積して、行動の自粛や自制がまた症状の悪化を助長する。負のスパイラル状態だったろうな。
2019/12/06 15:38
rizenback000
つらすぎる
2019/12/06 15:39
hosi10
一行見ただけで涙が出た…
2019/12/06 15:42
yohhhh
父も最近色んなことを忘れるようになった。あんなにしっかりしてたのに。つらい。
2019/12/06 15:58
mehori
立派だった。ご冥福をお祈りします。
2019/12/06 16:04
rue325
泣けるわね…。友人から「母は子供に返って行って、最後はいつも指しゃぶりしてたのよ。」って聞いてね。そこまで行くと当人はもうわからないのかもしれないけど、でもそれでいいのかしらね…。
2019/12/06 16:06
out5963
母を怒っちゃダメって姉言ってたことを、思い出して、凄く悲しい気持ちになっている。
2019/12/06 16:07
orange_putting
なみだ
2019/12/06 16:12
rti7743
医学発達して解決できればいいのだろうけど。衰えた記憶の代わりを機械で代用できないんかなと
2019/12/06 16:17
gundesignstudio
じいちゃんあいたい
2019/12/06 16:19
danboard_twins
人生の終わりにこんな思いしたくないし、誰にもこんな思いさせたくないよな。老いという病が治る世界になればいいのに。忘れることも大事だけど、物事を認知出来なくなるなんて嫌だよ。そんなの死ぬ瞬間だけで良いよ
2019/12/06 16:19
ipinkcat
認知症というのは本人が一番辛い病気なんだね…祖母も認知症で亡くなったけど小学生だったからキツい事言ってしまってすごい後悔してる。もうどうしようもできないけど…
2019/12/06 16:20
miketaro1234
俺がボケたら死なせて欲しい
2019/12/06 16:20
nack1024
せつねー
2019/12/06 16:28
toycan2004
早いところ予防接種で防げるようになってもらって完全に進行を止める薬ができますように
2019/12/06 16:32
saigon99
最愛の伴侶に対して厳しくせざるを得なかった、お母さんも労ってあげてくださいね。
2019/12/06 16:33
YukeSkywalker
ボケてる本人は自覚が無いって言うから、自覚があるだけすごいわ。
2019/12/06 16:35
ShimoritaKazuyo
こんな泣ける短文はじめて。
2019/12/06 16:43
bigapple11
釣りであってほしいと願うくらい辛い
2019/12/06 16:46
blue-hydrangea-drops
私のおばあちゃんは認知症で、私の料理を手伝おうとして面倒ばかり起こす。でも絶対怒らない。おばあちゃんに悪気ないの分かるから。
2019/12/06 16:48
akiakito
忘れないように保存
2019/12/06 16:56
well-doing
うちの親は元々滅茶苦茶な言動だったので、認知症になってからの差がそれほどない。昔が大変だったので周囲の免疫がついて、今はそのスキルが活きてるようなもん。慣れてるからイチイチ気に触らないし。幸か不幸か。
2019/12/06 16:56
doopylily55
病前性格もある程度反映しているとは思う。
2019/12/06 16:56
hebomegane_sun
パワハラ上司に必死に食らいついてってる人を見たときのような
2019/12/06 16:58
mottii-cocoa
つらい
2019/12/06 17:06
tetsuya_m
これは切ないなあ、書いてる人いるけどアルジャーノンに花束をのラストと重なる…
2019/12/06 17:09
janosik
怒らない訓練が必要だなぁ…親を怒ってしまいそうだ。
2019/12/06 17:10
gendou
日毎に漢字やひらがなが思い浮かばずカタカナのみになっていったのだろうと想像するとさらに切なくなる
2019/12/06 17:11
kisiritooru
25年くらい前に、認知症の祖父から高校を出て一人暮らしを始めた私に手紙が送られてきた。名前じゃなくて「あなた」と何度も書いてあった。同封されていた1万円は、ずっと持っていようと思ったが結構早めに使った。
2019/12/06 17:11
aLa
お父さんが書いたものなら、SNSに載せない方が良いのでは。亡くなった直後に日記を晒されるなんて嫌よね…。個人の尊厳に関わるので親族にも確認した方が良いだろうし
2019/12/06 17:13
htnmiki
完全にクソリプだけどこれをすぐにツイートできる人すごいな。皮肉ではなく本気でそう思う。
2019/12/06 17:13
fowai
読んでてつらい。でも、これは誰も悪くない。お父様はもちろんだけど、イライラしてしまう家族も悪くない。誰も悪くないからこそ、つらいんだよな…
2019/12/06 17:15
PJ_purejam
母ちゃん、不甲斐ないのはわかるけど、優しく、優しくな
2019/12/06 17:19
cardamom
私は子供の頃、病気になった時怒られて育った。今親が病気で体が思うように動かなくなり、罵声を浴びせている。自分では復讐だと思ってる。
2019/12/06 17:20
mfcats
家族が認知症かも、もしくは自分がそうなのかもしれないと思い始めた方は伊庭崇先生の「旅のことば」を読んでみてほしい。
2019/12/06 17:32
afurikamaimai
はてなブログで認知症の先生が色んな症例と共に付き合い方を教えてくれてるので皆も読んで欲しい。/特効薬は遠のいたっぽいから受け容れるつか諦める心構えこそが大事と違うかね。
2019/12/06 17:35
santec1949
ノートという文房具の意味を考える。その記録、僕にも伝わった。役立てます。
2019/12/06 18:02
xll
認知症ってゾンビ化みたいですよね。医学の発展か尊厳死制度が求められる。
2019/12/06 18:05
brimley3
キツイなぁ・・
2019/12/06 18:05
saizo_s
好きだった女の子がASD傾向で、いつもメモを持ち歩いていろいろ書き込んでたのを思い出した。僕は力になれなかったけど、今どうしてるだろう。見えてる世界の違う人の視点を思いやれるひとになる決意、思い出したよ。
2019/12/06 18:08
netcraft3
『アルジャーノンに花束を』を思い出した
2019/12/06 18:09
take1117
介護職員がボケは神様のくれる最後のご褒美って言ってたけど‥それはそれで苦しいのな
2019/12/06 18:18
cpw
キツイ、、、
2019/12/06 18:19
futokoro3
これから自分の周りや自分自身にも起こるかと思うと悲しみしかない。迷惑掛けずに死にたいと思ってしまう。
2019/12/06 18:21
Mikael4747
ボケはじめの祖母と少しだけ暮らしてたけど、「涙が止まらない」なんて余裕なくて愛憎入り混じった最強ストレス時期だったわ。
2019/12/06 18:24
yoiIT
悲しい、辛いという感情より、このノートから父親の今までの生き方が伝わってくることに感動した。良い親父だったんだろう。
2019/12/06 18:25
sotonohitokun
お願いだから、こうなる前に自分の事を安楽死する自由が欲しいんだが。首くくるか飛ぶかしかないからなぁ。
2019/12/06 18:33
monopole
うらやましい。うちの身内の認知症はこういう努力せずただボケてるだけだから。自分がなにかおかしいという自覚があるうちに死ねたのは良かったのでは。
2019/12/06 18:41
versatile
明日の記憶 は本当だった・・・
2019/12/06 18:42
kuniku
認知症は、子供に戻るんだ。若い頃の記憶の方が残ってる
2019/12/06 18:42
alt-native
いつか自分もこうなるんだ
2019/12/06 18:43
surume000
こんなの泣く
2019/12/06 18:47
nemuribuka
認知症は病気というか脳の老化現象なんだよね。脳細胞ももちろんタンパク質だから筋肉のように劣化する。だから誰でもなるし、早いか遅いかの差でしかない
2019/12/06 18:49
anigoka
かゆうま よりはやっぱ良識的にはアルジャーノンがブコメとしては適切か
2019/12/06 18:55
jsbmrr
自分の親が認知症になって介護する事になったら、きっとキツく当たると思う。これを見て考えさせられるのは他人事だからなんだろうな
2019/12/06 19:01
sainokami
人が死んだら少なからず後悔するもんだからあまり思い詰めないほうが良い。
2019/12/06 19:02
kazuhix
いい親父さんでよかったね。でもクズも認知症になるが、介護する側は認知症じゃなく生来のクズ成分で困るんだよ。それと前頭側頭型認知症では理性や良心思いやりから損なわれるんだよ。
2019/12/06 19:02
onasussu
人類は共有出来る、学べる、はず
2019/12/06 19:04
mventura
今を生きるようになるということ。たぶん。明日明後日に向かって歩いている意識を捨てるのは簡単ではない。
2019/12/06 19:05
konakanako
うちも祖母が認知症、家計的にも認知症が多く、いろいろ覚悟している。向き合っていきたい。
2019/12/06 19:11
bmonoral
余計なことはやらない。言われたことだけをやる。これ発達障害がいつも意識してるやつだ
2019/12/06 19:12
kuag
唯一思い出せるカタカナで必死になって書いたのを想像すると涙が止まらない。自分も親が後期高齢者と呼ばれる年齢になった。どうしたらいいのだろう。
2019/12/06 19:20
crexist
最後の "ワルカッタ 進一" でウッと来た。こんな状況になりながらも謝意を伝えたいと言う気持ちと家族の名前だけは漢字で書けるという事に
2019/12/06 19:20
mstsmsn
認知症は病気なのだと再認識した
2019/12/06 19:41
shikiarai
ボケはじめたらボケたフリしてその辺で徘徊して野垂れ死なきゃ……
2019/12/06 19:44
july-january
怒らないであげてくれ、と思い、でも自分が同じ立場に置かれたときイライラせずにいられるだろうかとも思い……、多分怒りをぶつけてしまうだろうな…。本当に認知症は哀しい、本人にとっても家族にとっても。
2019/12/06 19:53
linus_peanuts
こういうの見ると、自分は早く死なないとなあと思う
2019/12/06 19:59
adhd1978bba
本人は絶対もちろん本当に本当に苦しい。でも介護者や家族もつらい。いつか解決しますように。
2019/12/06 20:06
H1RO
“親の老・病・死は、身を呈した最後の教育。と言っている友達がいました。素晴らしい教育を受けられましたね。”
2019/12/06 20:14
tswi
「アルジャーノンに花束を」を連想してしまった
2019/12/06 20:25
guldeen
2015年に帰省してみれば父は俺を息子と認識できず、今は要介護5で特養入りの認知症。既に字も書けず言葉も出ぬ自分を恥じてか、母からの世話に 何か答えようと、自らの頭を苦悩の表情で叩くようになったとか。
2019/12/06 20:32
fragile08
映画「明日の記憶」を思い出した。こちらは若年性だったけど。
2019/12/06 20:46
mioooon
何故母親はイライラするのか
2019/12/06 20:50
mcgomez
これは哀しいなあ
2019/12/06 20:58
cleome088
癌の痛み止めで意識が時折おかしくなってたらしい、亡父、孫の生まれた日のメモに一行開けて夜中 0時45分女児誕生って書いてあって、泣いた。
2019/12/06 21:02
tamatamayanyan
誰もがアルジャーノンになるのだな。。
2019/12/06 21:02
ranra8200
生きるって何なのか考えてしまうな… お父様のご冥福をお祈りいたします、どうぞ安らかに
2019/12/06 21:07
toaruR
秒で泣いた
2019/12/06 21:08
yujimi-daifuku-2222
思い切って休みを取って、両親がずっと行きたがっていた国に連れて行ったのは、自分の人生で一番の誇り。/親孝行は親が元気な内にね。
2019/12/06 21:09
djshacho
うちの父も晩年は同じことを繰り返し言っていたな。
2019/12/06 21:12
moandsa
こういうのだめ、涙止まらなくなる。人格は生きてるんだよね。
2019/12/06 21:27
hkawaras
最近こういうの考え始める
2019/12/06 21:32
kori3110
ただ、それすらわからなくなる状態とどちらがどうなのか、とか色々考えてしまうな。ともあれ、結局他人の死に際に際してできることなどさしてないのだろう
2019/12/06 21:43
coldsleepfailed
自分も怖くて亡くなった親族の日記とか読めない。自分のことがたくさん書いてあるとの事だけども…。
2019/12/06 21:43
bk246
“親の老・病・死は、身を呈した最後の教育。”/ もし親が認知症になっても「ワルカッタ」なんて思わないようにするには、どう接したらよいのだろう
2019/12/06 21:49
lkjja
今こそ尊厳死や安楽死について考えてほしい。私は自分を全うして死にたいし、大切な人にもそうであってほしい。自分であるうちに自分で死を決定したい
2019/12/06 21:57
kj03
逆走老人の時のブコメとの差。
2019/12/06 21:58
QuickyF2
家族が、兄弟がこうなるとも限らない。友人がこうなったらどうする?どうやって助ければいい?そもそも自分自身の時は?行政は助けてくれる?結局自己責任?疑問だけが残るなぁ.....
2019/12/06 22:00
hiro7373
アルジャーノンに花束をも博士の愛した数式もフィクションだけれども、これは現実
2019/12/06 22:01
aoi-sora
自責の念を覚えられる人だからこそではないか。他罰的な人間だと最悪だが。
2019/12/06 22:21
omochix
書いても書いても流れていく 次の瞬間には忘れている 忘れて何もわからなくなればいいのに人格だけ生きている 悲しい
2019/12/06 22:24
mostaga
辛い
2019/12/06 22:27
son_8ga7gkakgaga
バイオハザードでゾンビ化した研究員が残した「かゆうま」の様な日記。人格を保ちながら自分が自分でなくなっていく…本人の幸せを考えれば苦しまない様に殺してあげるべきだが周囲の学びの為に生きなければいけない
2019/12/06 22:33
ch1248
キツい……。
2019/12/06 22:34
kurimanju
ほんとつらい…
2019/12/06 22:35
bestwishesxxx
お父さま、お辛かったですね。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2019/12/06 22:38
takaimonogasuki
わかっちゃいるけど、毎回同じことを繰り返し迷惑かけられ小便は漏らしながら年寄りの高いプライドをかまされると無理よね。終わってゆとりができて生まれる考えだわ
2019/12/06 22:43
modoroso
怖い・・・生きたくねえ・・・
2019/12/06 22:47
onefootinthegrave
癌で亡くなった父。腫瘍が脳に広がり末期にはボケてた。病棟で付き添ってる時。病院食を俺に食べろ、と言い食べようとしなかった。ボケてても、自分より俺が食べる方が優先だったんだろう。未だに思い出すと泣く。
2019/12/06 22:48
tackyv0o0v
介護する側の苦悩も見てるから何ともいえない。本当に残酷な病気だ
2019/12/06 22:49
kD-Wr
見ていてとても辛い。僕の親父も認知症とまではいかないけれど物忘れが増えてきていて母親に辛くあたられてる。好きで物を忘れてる訳ではないし、親父も辛いよな
2019/12/06 23:09
shinichikudoh
「コンティニュー」というノートの商品名が意味深に思える。テレビゲームのキャラが死んだ時に続ける場合の選択肢が「コンティニュー」だったりする。死んでいく記憶と続いていく人生は亡くなってようやく重なった。
2019/12/06 23:21
osugi3y
この話を胸に刻み記憶が15分しか続かなくなった主人公の映画「メメント」を見てほしい。視聴者にも体験出来る様にラストから15分づつ時間を遡っていくギミックが施された作品だ。何か感じる事もあるだろう
2019/12/06 23:35
kemononeko
自罰的な人もいれば他罰的な人もいるので人それぞれ。この方は自罰的だったので周りが許しを与える必要があった。
2019/12/06 23:47
Mash
恍惚の人から半世紀
2019/12/06 23:48
shoh8
つらい
2019/12/06 23:48
hiro_87g
切なすぎる
2019/12/07 00:25
aaasukaaa
たまに見かける公共の場で大声で暴言を吐き続ける人について、頭おかしい怖いと思っていたが、あるとき脳の本で脳障害の一種で本人は自覚あっても止められず悲しい思いをしてると知りショック受けたことある
2019/12/07 00:39
naoto_moroboshi
こんなん泣くやろ
2019/12/07 00:47
rolo-tomasi
感動してる人らに水挿すようで悪いけど、汚れたパンツを隠して便器で洗ったりするんだぜ。やめさせようとすると逆ギレして本気で怒る。ノートでチャラに出来るほど甘いもんじゃないことは留意しておいてほしい。
2019/12/07 00:53
i_am_ume
家庭内での介護は本当に地獄なので、痴呆が進んだ人を捨てる場所というのは必要なんですよ。
2019/12/07 00:54
mmmmmasao
“親の老・病・死は、身を呈した最後の教育。”なんか救われた気がするな。とはいえガッツリ議論できる親が老いていくのは辛いなぁ。「あんたのおかげで色々知れるわ〜」を百万回言われても辛いなぁ
2019/12/07 01:00
munetak
つらい。。。/色々と衝撃を受ける。
2019/12/07 01:23
July1st2017
不謹慎だけどバイオハザードの日記を思い出した
2019/12/07 01:37
Yuruku_Tekito
親の老・病・死は、身を呈した最後の教育。本当に人の最期は壮絶。介護する方もされる方も自分の感情を殺してこれを乗り越えられるか。感情を殺すのは正義なのか?認知症なら何でも許されるのか?折り合いが難しい
2019/12/07 01:38
neputa
この先、認知症の方と接することがあれば、このノートを思い出すことにする。
2019/12/07 01:45
s_shisui
パワハラを受けてる時の俺のメモと似てる……
2019/12/07 01:56
cinefuk
チャーリー・ゴードンだ(涙)
2019/12/07 02:07
tokage3
寿命と健康寿命の差分は残酷なものだと思う。/ ウチの婆さんは軽度痴呆と診断され子供達が喧々諤々していた中で「ボケてるから人の話は右から左や」と言い放ち肺炎でぽっくり逝ったけど色々思う所はあったのだろう。
2019/12/07 02:10
SaYa
泣ける。切ない。つらい。
2019/12/07 02:12
hatomugicha
悪いこと言わないから施設に入れろもいまは昔の話、受け入れる施設のない中で家族看護やデイケア、ホームヘルパーと一緒に頑張ったのだろう。デジタル写真で安全な保管場所へ複数の媒体で保存して残しておくといい
2019/12/07 02:58
theyare
切実
2019/12/07 03:03
cript
うちのオヤジはこんないい人じゃなかった。全部人のせいにしてた。。。。母もだ。。。
2019/12/07 03:09
Changeoneself_Lifehack
自己認知が衰えても、他人からの認知は衰えていない状態って、きっと本人にとったら生き地獄なんだろうなぁ。
2019/12/07 03:19
zakki-yoshida
認知症はホント大変だよな。家のジイさんもご飯食べた事を忘れて、炊飯器から手でご飯食べたり、股引を上から着たり大変だった。でも本人も辛かったんだろうなー
2019/12/07 03:48
keano
つらい
2019/12/07 04:07
neogratche
去年から認知症発症してる親父の事を思う
2019/12/07 04:10
mory2080
自分がそうなったら自覚があるうちに行方をくらまそうと考える事がたまにあるけど、徘徊する人の何%かはそういう意識なんだろうか…
2019/12/07 04:18
ponyoponyokun
今の介護、真面目にするならケアマネの家の訪問で家族は怒らない。私の父は認知症もありますが、認知症は怒られた理由を忘れて意味ないので、私は怒らない。虐めてない家族まで悪人のような記事が悲。自〇したくなる
2019/12/07 04:19
hataketo
うちの親戚(男)が亡くなった時は、財布から誰も知らない女の写真が出てきて、一同変な空気になった。
2019/12/07 06:06
morinaga3
認知症
2019/12/07 06:14
Cru
これを読んで、あの時見つけた、延々しりとりを書きつけてたあの紙片は、妹は否定したけど、母の戦いの跡だったのだろうと確信した。今は特養で言葉も失い時々笑いかけてくれるのだけが救い
2019/12/07 06:45
sohelrana22q
2019/12/07 07:18
doas1999
見れて良かった。
2019/12/07 07:58
DrPooh
「自分の行動は意味をなさないので気を使って行う事」これだけでも何があったのか察せられるし,精一杯対処しようとした心境を想像すると…
2019/12/07 08:24
exaray
つらい。つい厄介者扱いされがちだけれど、認知症もまさしく闘病なんだなと改めて痛感させられます。
2019/12/07 08:28
whirl
つらい
2019/12/07 08:29
bfms350
お互い辛いってのがまた…
2019/12/07 08:52
wapa
自分が認知症である、と認識できているのは苦しいことなんだろうな。人がいい人ならなおさら。酔ってる時、色々言われたこと覚えておこうとすると聞いたそばから抜けてくので苦労するが、似たような感覚なのかな。
2019/12/07 09:13
fffighter
こんなの泣くしか。
2019/12/07 09:18
keren71
悲しい。本人の尊厳を保ちつつケアする方法ってないのかな。明日は我が身。
2019/12/07 09:25
sekiryo
同じようなノートを見た事があるが几帳面にやっていたのに段々と字が崩れていき自分が失われていく自覚と恐怖を感じているのがよくわかるし、その家の家族には愛も孤独も恐怖も伝わってなかったから余計悲しかった。
2019/12/07 09:45
senbuu
このまとめ記事に感化されて、他人に迷惑をかける認知症患者への愛を語った同じ口が、どうしても性犯罪を繰り返してしまうという受刑者に対しては去勢や死刑にしろと唱えるんだからなあ……。少なからずいるでしょ?
2019/12/07 09:51
ToTheEndOfTime
私もよく人に怒られる。なんでそんなことも分からないの!?と言われることが多い。その後、説明なしに作業内容の指示だけがある。個別の作業だけ知ってもイレギュラーケースに応えられない。怖くて聞き返せない。
2019/12/07 10:03
rideonshooting
つらい
2019/12/07 10:31
toriaezu
私の母親も若年認知症だった。家族は皆実家から離れて生活をしていたけれど、母親の病気をきっかけにして、また家族が集まって会話することができた、と今では前向きに思える。そこに至るまではかなりキツいのが現実
2019/12/07 10:35
heavenward
つらすぎるが覚えておく
2019/12/07 11:28
You-me
こういうの怒らないであげてという知識はあっても実際の家族への対応となると難しいというのがだいたいの方が抱える悩みです。なので個人であまり抱え込まずに、だいたいの地域で介護家族の交流会とかやってますので
2019/12/07 11:32
dadadaisuke
昼飯食べながら泣いた
2019/12/07 12:36
PeaceJet
これは、涙が止まらないやつです。
2019/12/07 17:13
raderjp
既出だろうけど私の頭の中の消しゴムあるいはアルジャーノンに花束を
2019/12/07 19:16
sukekyo
“自分が知らないうちに、勝手に行動して迷惑かけてる。 正気に戻る時に、自分を責める。その思いがノートに出てますね”→「ジキルとハイド」やバイオハザードの「かゆ、うま」なんてのはこういうことなのかね。
2019/12/08 07:20
t-w-o
これはつらい。涙でる。
2019/12/08 20:16
yujin_kyoto
僕も認知症なんだらうか
2019/12/09 04:43
rimipyon
認知症だった父親が残した一冊のノート。
2019/12/09 10:32
kamemoge
自分が自分じゃないように感じるんだろうなこれ…つらい