2019/12/07 07:05
dekaino
ゲスいことを言うなら、営利のために息をするように嘘をつき自主規制を無視し軽微な法律違反など気にしないくらいでないと、広告業界では生き残れないのだよ。
2019/12/07 07:31
haruhiwai18
"ノートの歴史を見る限りは、例の黒歴史ノートは5代目の現行タイプなんだけど。 やしろあずき氏って今30歳だっけ?2011年から発売してるノートは中学時代には無かったんじゃないかしらー。" →文房具マニアあらわる
2019/12/07 08:22
smihon
リアル黒歴史
2019/12/07 08:30
whiteskunk
炎上がこわいの、こういう感じで過去の情報をがんがん漁られることだよな…
2019/12/07 08:40
fai_fx
“正典・外典・偽典が存在するという点では厨二ポイント高いと思います”…笑
2019/12/07 08:42
gimonfu_usr
( 実は母上は美人。許せない。)( 北海道 )
2019/12/07 08:45
RRD
現在進行形の黒歴史。黒歴史をさらして売り物にしてきた人がどう対応するか、見物。
2019/12/07 08:48
ninosan
まさかノートのデザインでバレるとは。つかこういう話題になるとトゲターのマスコットも即座にダンマリなのも卑怯だよなー(`・ω・´)なんか言ってみろや(煽)
2019/12/07 08:55
gabill
あ、これの電子書籍版持ってる!...と思ったら2013年に出た別の作者の本だった。後で描いたものならパクリ企画なんじゃ...。 www.amazon.co.jp
2019/12/07 08:58
Kuw
これの真偽はともかく、プライベートの面白エピソードを売りにしてしまうと、以後も(過去も)面白い日常でなければならないという一種の呪いはあるのだろうなとなんとなく思った。
2019/12/07 08:59
Fushihara
燃えろ燃えろ
2019/12/07 09:01
samu_i
やめたれ
2019/12/07 09:03
colorless4
#PR KOKUYO
2019/12/07 09:04
ShimoritaKazuyo
ダサい以外の感想はない。
2019/12/07 09:06
honeshabri
黒歴史を捏造する黒歴史、これがDARKER THAN BLACKか
2019/12/07 09:06
yokosuque
やしろあずきって女性だと思ってた。
2019/12/07 09:08
bunkashiken
おいおいステマだけじゃないのかよ。嘘で金儲けって普通に詐欺じゃん。ステマに詐欺やってるってヤベえな。。
2019/12/07 09:12
greenbuddha138
奥さんがかわいい
2019/12/07 09:13
kuremizukun
本当に厨二病だった私に謝りなさい(何故)
2019/12/07 09:16
Delete_All
笑った。このノート捏造も黒歴史になるのだろうね。もう少しうまくやればいいのに…。
2019/12/07 09:21
otihateten3510
まあ商売してる人のことなんか9割信じちゃあかんよ。信じて良いのは作品が面白いかどうかだけ。
2019/12/07 09:21
POPOT
捏造してても不思議ではないポジションの、承認欲求芸人カテゴリですよね。
2019/12/07 09:22
maninthemiddle
一軍の人も大変だな
2019/12/07 09:24
hunyoki
3代目4代目のデザインならまだ言い逃れできたのになぁ、ていうか5代目のデザイン知らなかった。
2019/12/07 09:24
amunku
なんかもう日本にリーダーもムードメーカーもトリックスターも出てこなくなるだろうな。足の引っ張りあい。ちょっと目立つと妬まれてあら探しして潰される。誰が「怖い話」や「面白い話」の裏をとれと頼んだよ
2019/12/07 09:24
auient
嘘をつかなければいいのにね
2019/12/07 09:27
koinobori
タニタツイアカ企画で使われたきっぷが、新大阪駅発券のように見えてきっぷの記号「2-タ」からJR東日本発券だと指摘されたりとか、どんな分野にも詳しい人はいて誤魔化しはバレるのだなあと
2019/12/07 09:29
cl-gaku
現役
2019/12/07 09:31
nonaka1007
やしろあずきと同世代だけど、中学時代4代目のノートよく使ってたわ
2019/12/07 09:31
zgoto
捏造かは知らないが、いくら何でも表紙とか狙いすぎじゃない?
2019/12/07 09:32
limner
まあ、いかにもな人だよなあ
2019/12/07 09:35
soylent_green
ここ数日よく聞く名前だがいったい何者なんだ
2019/12/07 09:36
masa_rst
グッズ販売の呼び物にしてるから詐欺罪になったりしないの?
2019/12/07 09:37
xorzx
黒歴史が個性演出の為のアピールか。同級生の30年前にマントを着て電車に乗っていた彼は今頃何やってるのだろう。もしかして自慢のエピソードになってたりするのかね?
2019/12/07 09:38
dusttrail
Campusノートみたいにわかりやすくデザイン変遷してる商品、文房具マニアじゃなくてもすぐ気付くのに何でそんなミスするんだろう。それはそうと義父って妻の父?婚家巻き込んで炎上はキツい。
2019/12/07 09:39
runeharst
広告業界で生きていくセンスがある人として再認識しちゃうね
2019/12/07 09:39
watatane
説明責任から、いつもの調子で逃げた御輿がついに炎上する。
2019/12/07 09:40
king-zessan
ある意味「黒歴史ノート」になったわけで、嘘から出た真だね。
2019/12/07 09:41
Shin-Fedor
ああ、でもこの心理は痛いほどわかるわ。「自分的にセーフなレベルの恥エピソード」を捏造しちゃったってことだろ?それを公開して好感度を上げちゃおうみたいな。説明しにくいがわかるし、なんかつらみがある…。
2019/12/07 09:43
nnhat
カラーコーンも自演だったらめっちゃ面白い
2019/12/07 09:44
kokorosha
「嘘くさすぎて、逆に本当なんだろうな」と思って信じてたよ……。
2019/12/07 09:48
shinichikudoh
僕も小中学生の頃に書いた漫画とか残ってるけど使い道ないな。でも実は昔テレビの深夜番組でちょっとだけ使われた。
2019/12/07 09:51
memorystock
書いてあることがいかにも「客観性を持った人間が中二病を想像した」感じで本物の思春期や狂人にしか思いつけないような発想が一つも見当たらないようには思う。
2019/12/07 09:51
DigitalGohst
インターネッツの集合知すごいな〜 ここからどんどんボロが出そう
2019/12/07 09:53
wsbkrs
中二病の概念自体がネットミーム的なこともあるし、こんなあからさまなものだと、やっぱりねーって感じ
2019/12/07 09:55
naglfar
エンタメとして問題ないと本人は思っている節に一票だし、それでよいとも思うのだけど、誤認を防ぐ一手はどこかに欲しいね、フィクションと明記していない以上。
2019/12/07 09:56
netsekai
炎上するとどんどん叩かれるな。
2019/12/07 09:59
lc475nyks
大人になっても、新しい黒歴史作れるのね(笑)良かったやん、また楽しめるね
2019/12/07 10:00
maxk1
厨二時代の黒歴史が曝されるだけでも辛いのにそれがねつ造だとばれたら...(お母に片棒を担がせるとか
2019/12/07 10:02
hinaho
Twitterで一度バズるともう何が何でもバズらないと気が済まなくなるんだよ。承認欲求ってほんと恐ろしい
2019/12/07 10:03
wazpk6no
これ自体が黒歴史の一部ってことだよ!
2019/12/07 10:04
mayumayu_nimolove
特定厨に目をつけられたら尻の穴の毛まで抜かれるぜ?
2019/12/07 10:06
yas-mal
嘘をついたこと自体は本人だけの問題だからどうでも良いのだけど、市の図書館という公共施設の展示物が、説明どおりのものでないというのはどうなん?(下手すりゃ、館長であるお義父さんの責任問題…)
2019/12/07 10:11
Harnoncourt
これは自分も気づいた/職場の備品のCampusノートの文字やデザインが嫌いで、昔のがよかったよねって職場で言い回っていた老害。それが私です。
2019/12/07 10:11
sugawara1991
きっとジェバンニが一晩でやってくれたんだよ……(ただし白紙の旧版ノートは入手しないものとする)
2019/12/07 10:12
digits_sa
#アナと雪の女王2 ステマ騒動 →そのステマに関わった疑惑の株式会社wwwaap→その外部執行役員やしろあずき氏→その厨二病設定の「黒歴史ノート」の疑惑。今日のイベントで母上に占ってもらった方が良さそう🔮
2019/12/07 10:19
tohima
中学生時代に描いた(中学生時代とは言ってない)
2019/12/07 10:20
goldhead
ただただ昔のノートの表紙デザインが懐かしい。現行デザインは初めて見た。
2019/12/07 10:22
toaruR
他人事なのに苦しい\(^o^)/本人より苦しいまである
2019/12/07 10:27
tetsuya_m
展示会に使われてたのは多分後期の写本だな
2019/12/07 10:29
cotbormi
黒歴史ノートなんて公開するはず無いから、捏造だろうとは思うが、そういう辺りが今回のと似てる感じはあるわなぁ
2019/12/07 10:33
kuzudokuzu
これほぼ完全に論点が矮小化されたな。「やしろあずき滅せよ」で留飲を下げることにより、ディズニーは安泰。この論点操作にディズニー関わってたら絶対勝てんな。
2019/12/07 10:33
Helfard
こんなにデザイン変わってたんだなあ。
2019/12/07 10:35
zuiji_zuisho
どうせ嘘つくならこれくらい整合性つくかちゃんと調べてやらない?ばれない嘘をつくのはいいんだよ、雑な嘘は人を舐めてるのが見てとれるから反感買うんだよな。
2019/12/07 10:36
lejay4405
うける
2019/12/07 10:39
OK_Rainbows
炎上こわーい(棒)
2019/12/07 10:41
Panthera_uncia
黒歴史を捏造する行為自体が黒歴史であり、今も絶賛中二病というメタな企画では(苦)
2019/12/07 10:42
chungus
小学校留年したのかも
2019/12/07 10:45
ichiki18
あたまわる/気づいた人はすごい
2019/12/07 10:48
richest21
KOKUYOのステマPRかな?/子供の頃の黒歴史を大人になってから作ることで新たな黒歴史になるという入れ子式黒歴史か…
2019/12/07 10:51
sippo_des
うわぁぁぁぁぁぁ の顔
2019/12/07 10:52
bokmal
みんな自分の黒歴史ノート持ってない(捨てた)からデザインの変遷に気づかなかったんだな。私のは2代目…(実家に置いとけなくて持ってきたまま捨てそびれた)
2019/12/07 10:58
seiji_harada
ヨッピーの出番
2019/12/07 10:59
kobak
今年くらいから急に目につくようになって誰なんだと思って調べたが、何をやって何が面白いんだかよく分からない人だな
2019/12/07 11:03
TAKAPPRS
めくれるなー
2019/12/07 11:03
You-me
これへの答で一番黒歴史になりそうなのは「成人後が中学時代だっていいだろ!」あたりでしょうか なんというかプレイの一環めいてきた(プレイユーナ
2019/12/07 11:09
arearekorekore
やめたれよ
2019/12/07 11:11
masasitasiro
一切の言い訳をせず嘘をついた事を全面的に認めてごめんなさいするのか、屁理屈こねて言い訳してそれでも擁護するような信者のみをお客様として今後展開していくのかでルートが別れるね。後者じゃない事を祈る
2019/12/07 11:15
nakatsuko
決して文具マニアじゃないけど、この人と似たような年齢なので2000年発売のあのノート使ってる同級生がめっちゃオシャレに感じてたの覚えてるから思春期の記憶ってなんだかんだ根深いなと思った。
2019/12/07 11:20
y-mat2006
この作者の漫画ってどこが面白いのか正直わからん。(切り売りされる私生活の露悪趣味とすると、おとちんも方向性は近いけど、白饅頭キャラ的で自身へのフォーカスが甘いのがあかんと感じるのか?)
2019/12/07 11:22
akai_gomonnokami
黒歴史捏造も寒いけどそもそも漫画のノリが寒いな。
2019/12/07 11:22
kyurinigate
togetterちゃん!なんか面白いブコメしてよ!
2019/12/07 11:23
jumitaka
キャンパスノートの未来のデザインを予知し、かつ自分で製作することができた中学時代のやしろあずきさん、"本物"だったのでは…
2019/12/07 11:27
pandafire
月収五百万の大金持ちなんだから、無理矢理こうして捏造ノートなんて作らなくても平和に生きていけるだろうに…
2019/12/07 11:28
cryptograph
そもそも誰?絵も汚いし、見るからにつまらなさそう。
2019/12/07 11:29
kk255
地味にノートの表紙にデザイン変更があるんだよね。
2019/12/07 11:31
asakuhiroi
ガンガン燃えていく
2019/12/07 11:32
VikAkoona
そもそもこんな明らかな嘘に騙される方がアホだと思うんだが…
2019/12/07 11:39
deztecjp
私の場合、「実話だから面白い」という感覚が乏しいので、別に創作でも「そうだったんだー」以上の感想はない。「実話」に私は何も加点しないから、「創作」とわかっても減点しないということ。
2019/12/07 11:42
tyhe
知ってた速報
2019/12/07 11:46
tecepe
文房具警察のことを甘く見てたようで、世界一ぺんてるが好きな私としては浅はかだなあと思いました。ずっとデザイン変わらないツバメノート使っておけばよかったのに。きっとカラーコーンも自作自演なのでしょう。
2019/12/07 11:47
onesplat
で?やったんか?
2019/12/07 11:47
loote
万能鑑定士Qみたいな嘘の暴き方だな。
2019/12/07 11:48
overflow33
炎上したら、どうせネタにして終わり。法律違反でもない限り、むしろ狙ってるまである。こういう人種には無反応が一番つらい。
2019/12/07 11:51
nlogn
黒歴史ではなく黒今。
2019/12/07 11:57
atohiro
やしろあずきって若いんだなとしか思わなかったw
2019/12/07 12:02
Caerleon0327
俺の本物の黒歴史ノート見る?幼少の頃より、30冊くらいある
2019/12/07 12:06
c_shiika
東日流外三郡誌かな
2019/12/07 12:06
lady_joker
彼の出世作となったこれも本当なんだろうか twitter.com
2019/12/07 12:07
ohjinil1124
ノートの表紙の油性ペンの滲みやら、経年劣化を思わせるために傷や汚れのリアルさを追求する努力が見えるのが悲しいなぁ。
2019/12/07 12:09
ite
正直胡散臭い。嫁や母親がすごい美人だって情報も複数から聞いたし、要はテレビ等のメディア側の人なんだろう。嘘ついて愚民を先導することに全く罪悪感のないタイプ。
2019/12/07 12:10
qq3
無邪気にファンやってて実は利益につなげる為の餌だったってオチだと、ファンはムカつきそう。ひとつそういうのあると全部演出って思っちゃうね。
2019/12/07 12:14
nekopunch222
すぐバレる嘘を平気でつく人なんか
2019/12/07 12:16
ninjaripaipan
カラーコーンも自演だろ
2019/12/07 12:17
ifttt
この燃え方だとやしろはダンマリを通すにキャンパスノート1冊賭けるわ / twitter.com これで批判リプライ埋めようとしてんのか。邪悪〜
2019/12/07 12:18
go_kuma
わりとどうでも良い。
2019/12/07 12:21
cinefuk
積み重なる嘘松は、今後のビジネスの支障となるか否か? t.co 『やしろあずきが小樽図書館に寄贈した"中学時代に描いた黒歴史ノート"とされてるCampusノートのデザイン、2011年からの5代目なんだよなぁ… 』
2019/12/07 12:28
grizzly1
メッキが剥がされつつある。時系列に合致したバージョンもあるので、原本として展示したのは偽物という所か。
2019/12/07 12:31
bmonoral
これが黒歴史か
2019/12/07 12:31
ss-vt
「黒歴史ノートを捏造したのがバレて炎上」って一周回って味になる気がする
2019/12/07 12:31
r_riv
でしょうね、としか。『キャラクター性を活かすためにいろいろ設定加えてやってる虚構の人物の日常(フィクション)』という感覚でしかwebで話題の人達を見てないので、驚きがない。
2019/12/07 12:39
nowandzen
これはクソ恥ずかしい/ アナ雪騒動云々抜かしてもまあでしょうね。本当に面白い奴はそうそういない。カラーコーンも自分発祥なのでは。最近だとリングフィット付けたまま出かけたとかも(おもしろいやろなぁ ニヤニヤ)
2019/12/07 12:39
quality1
今が一番黒いと
2019/12/07 12:42
zumrud
タリスマンやスプーキーブーギーよろしく御堂にやられそうな流れ
2019/12/07 12:43
mukudori69
別にこの人に思い入れはないが、ノートのデザイン変遷なんてそうマニアックな知識でもないし(当のコクヨが復刻だしたりしてるしそこそこ誰でも知ってるだろ)、なんか文脈があっての話ではないかと思う。
2019/12/07 12:44
mrescape
これも黒歴史として売り出すよ。こういう人は。ただカラーコーンの寄付はしっかりやってるからそこはすごい
2019/12/07 12:50
natu3kan
今が黒歴史になって、かえって焼け太りするかもしれない
2019/12/07 12:50
chaz_21
キングジムといい今まで信者抱えてた人がじわじわ燃え始める時期なのかな
2019/12/07 12:51
amemiyashiro
ネットで名を売りネットの集合知によって捏造(疑惑)が探求されていく、というのは何というかネット時代の最前線って感じ
2019/12/07 12:53
taiyousunsun
5代目のデザイン初めて見た...!今こうなってるんだ。3代目モデルが懐かしい。小学生の頃4色で色分けして使ってたな。
2019/12/07 12:55
takuwz
スキのない3段構え①中学時代の黒歴史ノートを写本した→痛い②成人後に黒歴史ノートを捏造した→バレなくても痛い③②成人後に黒歴史ノートを捏造した→バレても痛い
2019/12/07 13:01
bml
これができるのに桜の会の出席者をサルベージできないのか。
2019/12/07 13:10
tsu_nyan
つまり、現在進行形で厨二病の黒歴史である、と。まぁ創りモノを売る商売だし、いいんじゃない?テレビなんかのメディアと同じでしょ。基本は、演出、ヤラセ
2019/12/07 13:22
kaitoster
ステマと嘘松で出来た漫画家やしろあずきか・・・。
2019/12/07 13:24
megomego
ピョコタンは夏休みの日記帳をファン向けにKindleで100円で売ってるよ、それくらいの価値のものでは?
2019/12/07 13:26
htnmiki
しかしこういうのが明らかになると将来の捏造マンはより巧妙になるんだろうなあ……
2019/12/07 13:26
theta
現在進行形で中二病。。。
2019/12/07 13:29
automatican
日常のよくあることを面白く描けてしまう人じゃないと続けていくの難しいだろうな
2019/12/07 13:29
otchy210
中学時代に書いたという設定の割には、字の下手さが小学 3〜4 年生が知らない漢字を無理して書いた感強すぎん?表紙だけ頑張って丁寧に書くも、中の字が汚くなる、とかこそ中二感あるけどなぁ。
2019/12/07 13:31
machihakoibito
実際は原本そのままじゃなく、選り抜き厳選ノートページを切り抜いて作った編集本なんだってな。表紙は書下ろし。紛らわしいな。
2019/12/07 13:34
makou
誰?
2019/12/07 13:45
gasm138
やしろあずきが思いの外ヘイト溜め込んでて驚いた
2019/12/07 13:48
cheapcode
どう見ても写本だろ。歴史家によると原本は先の魔界大戦でドラゴンのブレスに焼かれて焼失した筈。
2019/12/07 13:50
LM-7
詰めが甘いねえ……
2019/12/07 13:58
anigoka
コンロマニアとノートマニアを敵に回してはいけない|カラーコーン並べると時を遷移出来る魔法陣が発生するとかそんなんちゃう?(ホジホジ 擁護PR料振り込んでくれねえかなぁ…
2019/12/07 14:02
sds-page
東日流外三郡誌かよ
2019/12/07 14:03
versatile
やれやれ捏造か。
2019/12/07 14:09
ywdc
アナ雪のステマ漫画は描いてなかったんだっけか。個人的に家族飯の種でネタにするのって鬼畜の所業だと思ってるのでまあさもありなん‥‥
2019/12/07 14:11
elephantskinhead
母親のネタもフィクションよな、とターンAのサムネのはてなブログの人と同じ感じで見てる
2019/12/07 14:13
ext3
ああーやっぱりそうだよなぁ……。それ自体は何となく予想付くけど、アナ雪2ステマ事件と合わさると印象が悪くなる。やっぱりねって
2019/12/07 14:14
nikutetu
ゲーム系迷惑サイトの次はTwitter内でのみウケる漫画家が次々と嘘つき野郎として槍玉に挙げられるブームが来てる。
2019/12/07 14:21
outdoor-kanazawa
水戸黄門を楽しむようなものだよ。あえて追求せず、スルーしてフィクションを楽しむ。いいじゃないかそれで
2019/12/07 14:24
KAN3
虚言癖っぽいな
2019/12/07 14:30
usomegane
ノートなんて商品名も発売元も特に気にせずに買っていたものだけど、Campusノートのデザイン変遷が「見覚えあるわー」って感じで面白い。
2019/12/07 14:34
kaishaku01
元の黒歴史ノート見ると4代目だから年齢考えると嘘ついてるとは思えないけど…‪|´-`)
2019/12/07 14:40
mocktan
ぱっと見た印象だけど、絵が描ける人がわざと下手くそに描いたような不自然な下手さが見える。本当に厨二時代に描いたにしては本気さが感じられない。
2019/12/07 14:43
hakodama
どんどん炎上してやれ
2019/12/07 14:45
cunlingusmaster
調子に乗るとこうなる
2019/12/07 14:46
mongrelP
あやまぁ。ミュートするか…
2019/12/07 14:51
mizukemuri
これはこれで痛々しくて見てられないということには変わらず
2019/12/07 15:00
konpey
もうそういうコンテンツだとして楽しもうよ
2019/12/07 15:03
misiu_teddy
最近コクヨのノート買ってなかったから、私の中ではまだデザインが4代目で止まってたことに気づく/ファンの北朝鮮からのハガキは本物(私も北朝鮮行って自分にハガキ出したことある。あれは消印も切手も本物だ
2019/12/07 15:04
kirifuu
嘘はいかんよな、嘘は。
2019/12/07 15:06
kisaragiakagi
ヘタウマWEB作家として小山健ともども燃えてほしい/図書館にゴミを置くな
2019/12/07 15:38
notomata
時代考証って大事だよねって話
2019/12/07 15:44
tekitou-manga
自分のツイ垢でやってるだけならともかく、公共施設まで絡んできたら燃えて当たり前という印象
2019/12/07 15:56
tailtame
3代目にキュンとなる。燃えてるなぁ。母親のツイ垢とブログをサラッと見てたらあまり楽しめなくなってたっけな。「@Sagiri_Amen : 正典・外典・偽典 (略)」わらた
2019/12/07 15:57
pandaporn
コクヨ警察です
2019/12/07 16:05
YukeSkywalker
黒歴史自体が黒歴史になるの面白すぎん?
2019/12/07 16:08
fhvbwx
中学時代に書いた黒歴史ノートと成人後に書いた黒歴史ノートのどっちが黒歴史っぽいかと思いますか?私は後者だと思います。
2019/12/07 16:10
tigercaffe
史料批判の重要性。当時の文書を復元や再現するには材質も重要どころか、必要な構成要素なんですよ。
2019/12/07 16:11
kkobayashi
あらまあ
2019/12/07 16:12
paradisemaker
最近 Twitter とかで多い私生活切り売りする漫画家が嫌いなのって、すぐネタ切れしてこういう感じになっちゃうからなんだよなぁ
2019/12/07 16:13
timetrain
万能鑑定士Qじゃないけど、知識のある人には世界がまったく違った情報量で見えてるんだと改めてわかった
2019/12/07 16:17
Tetrapost
本人による偽典とはこれいかに
2019/12/07 16:17
netcraft3
コクヨ警察すごい
2019/12/07 16:19
lettuce0831
そもそも何がよくて支持されてるんだか。表現方法が違うだけで嘘松の亜種じゃん
2019/12/07 16:38
rideonshooting
やしろあずきさんの母のキャラも実は脚本ありきですからね(陰謀論)
2019/12/07 17:02
nf_ban
コクヨのロゴも時代がずれてるしね…wwwaap案件だしね…。話半分(それ以下)と思えば、まぁ。ですね…
2019/12/07 17:21
OREGANO
高い公共性を有する図書館において、館長の親族が偽造した作品が展示され、ビジネスにも利用されていた事実は、図書館運営のあり方においても見過ごせない問題かとおもうのだが
2019/12/07 17:21
kisida74
ネットでの立ち回りが上手な部類かと思ってたけど、有名になると大変やね。
2019/12/07 17:27
mr_redcat
ドラマ「デート」でも母親のノートがコクヨの最新版キャンパスノートでツッコミ入った。使うならツバメノートが吉。
2019/12/07 17:31
n_pikarin7
たしかに俺の黒歴史ノートは3代目の奴だ。今39歳で34,5年前、14,5歳のノート保存してる。(珍しい方とは思わなかったけど、どうなのか。)
2019/12/07 17:48
morita_non
今なんでか∀ガンダム見てるんですが、これ無かったら黒歴史という言葉もなかったんですかね…?
2019/12/07 17:56
norixto
バズりツイ芸って数日毎になんかネタひねり出さなくちゃイケないから、商売的に長くやると持たなくなって、パクッたり嘘吐いたりする方向に追い込まれるんだろうな。やっぱツイ廃なんて責務的にやるもんじゃないねw
2019/12/07 18:12
triceratoppo
こういう胡散臭いお方の化けの皮が剥がれていくの、最高にカタルシスで人類にとって麻薬だよな。
2019/12/07 18:14
kingate
だんだん希有馬と同じスメルがしてきたぜ……。
2019/12/07 18:24
tettekete37564
DTBってやっぱそういう扱いなのか。嫌いじゃなかった。閃光のナイトレイドはダメだったけど
2019/12/07 18:26
roirrawedoc
この人だいぶ前からBBAエピソードも結構あやしいなと思ってた
2019/12/07 18:30
koyuman
この人、最初は好きだったんだけど、だんだんクサくなってきて見るのツラいんよな。とはいえこの人を追いかけてれば界隈の情報はなんとなく把握できるからとりあえず見てるけど…
2019/12/07 18:40
uunfo
「中学生時代に描いた地獄みたいな黒歴史ノート」という名のアートなんでしょ。偽書とか厨二っぽくていいね。
2019/12/07 18:46
sukekyo
いろいろと「嘘」が暴かれた令和でしたが、最後のほうになってTwitter漫画家連中が露払いしてるんでしょうか。感慨深い幕引きやなあ。それともまたなんかあるか。今はユーチューバーのおもしろは少ないほうだよな。
2019/12/07 18:52
shironeko_t
日常でこんなことが、という内容でバズり目指すと遅かれ早かれエピソードのでっち上げになり自滅するというのを幾つも見てきた
2019/12/07 18:52
koasdgego
Twitterに身を滅ぼした男
2019/12/07 18:53
kamezo
まさかの文具警察案件。あー、炎上からの波及なのか……
2019/12/07 19:07
xevra
嘘ばかりついてたら総理大臣になってしまうぞ!!!
2019/12/07 19:13
teebeetee
KOKUYOもまさか自分たちが現代の示準化石を売っていたとは思うまい。
2019/12/07 19:15
inatetu
ババアも捏造だった…?
2019/12/07 19:28
honeybe
現在進行系の黒歴史と化すか否か。
2019/12/07 19:29
hetoheto
この人嘘ばっかだな
2019/12/07 19:55
YUKI14
言い訳が苦しいな、原本出せば疑惑が払拭されるのでは?
2019/12/07 20:01
viperbjpn
コクヨのキャンパスノートテスターだったんじゃないかな
2019/12/07 20:15
AH222D
もともと嘘を実話に見せかける手法で売ってる人じゃん、安易にネットスラング使うなら嘘松
2019/12/07 20:23
mienaikotori
実話かと思ったら創作(or一部アレンジ)だった、はコミックエッセイ業界ではよくある話。彼の広告案件等にお金を落としたこともないので、完全に昔のTVタレントポジで見ている。今回仮に捏造として個人的には無罪判決
2019/12/07 20:29
uturogi_soy
ええやん。面白けりゃ。漫才師と同じ
2019/12/07 20:30
Barton
やしろあずき氏のコメント待ち。自らの写本という可能性も。しかしこのノートの装丁で判るという人すごいな。/本人によるリメイク・写本らしい。けど、よく作る気になったな…wそっち方ですごいと思うw
2019/12/07 20:31
synonymous
そもそも面白くない人
2019/12/07 20:38
shields-pikes
人間は誰でも、話を盛ってしまったり、嘘をついてしまうことはある。でも、それを指摘された時に「ごめん、話盛りました」と素直に認めるか、嘘の上塗りをして言い訳するかで、その後の信頼度が変わって来る。
2019/12/07 20:39
Lagenaria
これ自体は誰も困らない嘘なんだけど、これまでのも怪しいという話になるとなあ…
2019/12/07 20:42
wosamu
このノート自分が中学のころあったかな?とか考えない雑さがないとなかなかこの手の嘘つけないよね。
2019/12/07 20:58
udonoisii
このあとフォロワーにペット画像を投稿させてんのが色々と手慣れてんなーって印象
2019/12/07 21:01
kibarashi9
こうなるとフォロワーも嘘くさいな。
2019/12/07 21:13
bornslippy
スタバの小学生も仕込みだったのかも知れない
2019/12/07 21:16
tGsQqV
実話系のおもしろ漫画など、これ系はなんでも創作かな?って疑ってみてます。
2019/12/07 21:26
masasiro
面白くするためにまったく盛らないのも難しいだろうから、こういう日常切り売り系の人はMMRにならってプロフィールに「ツイートは事実を元にしたフィクションです」って書いとけばいいと思うよ。
2019/12/07 21:28
mory2080
なんちゃって黒歴史ノート作りたくなってきたw そんな人結構いると思うので、古い未使用ノート持ってたらメルカリで売るチャンスw
2019/12/07 21:34
srng
正直最初から嘘松屋だと思ってたけど、広く追及されるようになって来たか。歴戦のWebライター勢の面白言動と比べて全てが不自然すぎる
2019/12/07 21:50
sankon30
やしろあずきさんって誰?写真左のおじいさんかと思ったわ
2019/12/07 21:55
nunnnunn
素直に話を盛っただけって釈明すればいいのに。恥の上塗り
2019/12/07 22:10
tikuwa_ore
ホントに実在するものなら切り張りして再構成する必要なんてないよね。語るに落ちてる。/黒歴史ノートではないが、リア中時代に描き溜めたヱロ絵ノートなら大漁に持ってる。尚、当時母親に見つかった。
2019/12/07 22:21
mats3003
この人、普段のファングループ作りの活動で上手く防波堤作ってるね。箕輪とかイケハヤとかはあちゅうと手法は同じ。
2019/12/07 22:26
econcon
この人のターゲット層は中高生だろうからブクマカの層とは合わんだろとは思う
2019/12/07 22:28
hazardprofile
確認済みで進行形
2019/12/07 22:45
zeromoon0
ババアは架空の人物……??
2019/12/07 22:50
furyrage
白けるやつや
2019/12/07 23:09
K-Ono
こうなると事実とかもう関係なくデフレスパイラル入っちゃうんだよなー。
2019/12/07 23:24
n4klsio43ks
twitter社会に親しんでないとほんとtwitter上の有名人というのがわからないのでweb上でも観測範囲の違いが結構細かい範囲であるなってかんじする
2019/12/07 23:37
takun71
これがSNS時代の承認欲求モンスター。。(白目)
2019/12/08 00:12
onasussu
これは恥ずい、黒歴史更新中じゃん
2019/12/08 01:44
mino90
すごい
2019/12/08 01:44
tanakh
中学生の時三つ目の奴使ってたわめっちゃ懐かしい(´・_・`)
2019/12/08 01:50
tatsugomi
売れる人ってちゃんと貪欲にやってるんだなー今回は詰めが甘かったんだろうけど
2019/12/08 15:58
nisisinjuku
攻めたてられてギリギリ踏みとどまり売れる芸だけど、今回はどうなのかな?
2019/12/09 01:42
miui
もえのあずきとやしろあずきって紛らわしくない?
2019/12/09 07:57
b4takashi
黒歴史を捏造するという黒歴史か…
2019/12/09 10:38
kamemoge
炎上芸人
2019/12/09 11:43
atoh
やっぱ、雑な仕事しちゃいかんな。
2019/12/09 14:12
unamuhiduki12
下手に弁明せず3ヶ月くらいツイートせず地下に潜るのが一番いい対処法なやつだこれ
2019/12/09 16:24
Kil
実家にまだ、1990年代後半くらいのキャンパスノートあったはず。この人に売ったら儲かるかな?
2019/12/10 09:34
nikoli
弾劾してもなにも産まないから放っておけばいいと思う