2019/11/16 06:32
anmin7
この増田すごいな。確かにそうだわ
2019/11/16 10:36
htnmiki
これはおもしろい
2019/11/16 11:29
by-king
ギャグアニメ『男子高校生の日常』をこの文脈で捉えたレビューを見たことがあって、面白い視点だなと感じたのを覚えている
2019/11/16 12:00
livingcorpse
2019/11/16 12:43
TTT4
性別関係なくホモソーシャルを維持しようとするのが常なんでしょうが、ホモソーシャルがバイソーシャルになるための条件ってなんでしょうね。みんななかよくすればいいのに。フリーセックス!!
2019/11/16 13:09
hellshake
面白い考察。特に後半のホモソに属したままだと女性をモノ扱いするようになるって視点は興味深い。
2019/11/16 13:16
sds-page
独身OLのすべてってOLの皮を被った男性のホモソーシャル漫画だったんだなぁ
2019/11/16 13:35
megaflickz
女友達いるけどミソジニスト、結婚しててホモソーシャルな奴なんていくらでもいると思うけど
2019/11/16 13:42
wschldrn
男性ホモソーシャルには常にミソジニーが伴うというフェミニズムの言説を私は信用してない。”健全な”同性同士の結びつきと、増田の言うような一過性の悪癖としてのホモソの違いはそんな明瞭に分けられないでしょ。
2019/11/16 13:45
seenoview
勉強になりました
2019/11/16 13:46
ghosttan
ホモソから抜けられないのはヤリサーウェイもオタクも一緒という話。彼らの共通性を見るに納得。ではどのようにホモソから脱すればいいのか?
2019/11/16 13:52
soraboby
女だけどこれなんとなく感じてたやつだ。
2019/11/16 13:58
cte26533
えっ!ナンパグループとオタサーは本質的に同じ構図ってことじゃん!!!!、!、!!!!!!
2019/11/16 13:59
mr_mayama
いちいち同性に異性と付き合ってる事言わなくない?
2019/11/16 14:01
kappa_yc
女性の多い職場、男性ばかりの職場と両方経験して思う、非常に納得感のある意見。
2019/11/16 14:03
kingate
「女性に関しては」という前提やぞ、オタサーとヤリサーの同一性。ヤリサーは目的のために最善は尽くすので、女性には優しい(ヤルまで)。
2019/11/16 14:06
ikarino-ikaring
(ホモソが男性の生きづらさや女性への加害の原因の一部なのに、それを指摘すると『男のせいにするな!女なんか助けない!』ってなるのどうして…)
2019/11/16 14:21
pink_pink_yu
ホモソーシャルっつーのが少し理解できた!これは拗らせると大変なやつだ
2019/11/16 14:29
Songmu
これそうだなー。なるほどな
2019/11/16 14:35
n314
「は????」って返す人ばっかりだったら大人になって拗らせる人も少なくなったりするんだろうか。
2019/11/16 14:38
TACOMIC
#蛸gender #蛸ゆバ◆何で読んだんだったか?某欧米男性の≪ニホンは男ふたりで飲みに行ったりできていい。我が国では男女カップルがデフォで…≫云々を思い出しました蛸。
2019/11/16 14:38
HanPanna
ホモソ、老後も男連携して助けあっていくようになればいいけど、基本自己本位クズの集まりだからそうはならんのよね。
2019/11/16 14:39
strangerxxx
女の皆さんは僕をホモソーシャルから抜き出しても良いんですよ?
2019/11/16 14:41
tomasoon
ホモソーシャルな部活や職場から抜け出すのは難しいから、そうではない自分の居場所を複数持つことが大切
2019/11/16 14:41
nowa_s
ちょっと前の「少年の心」ってやつの正体がこれだと思う。女なんか仲間じゃないよな、っていうホモソーシャルな絆の確認のために、女の体を使うやつ。/追記:自分が「男」だと証明するため、ってのもあるか。
2019/11/16 14:42
smallpalace
同調圧力にしてももっと奥さんとこどもを大事にしろよ的な方向性にしてくれた方が産後クライシスや産後うつや虐待が減るんだろうね。頑張って働けば家族も認めてくれるよみたいな都合よく使おうとするんじゃなくて。
2019/11/16 14:46
heaco65
あ〜、女だけどわかる 自分がもし男だったら友だちがグループから抜けたら人一倍揶揄するゆえ、自分がその立場になるのが怖くてねじれて行くのが目に見える
2019/11/16 14:46
nenesan0102
ホモソーシャル=インセルではないからなぁ
2019/11/16 14:48
aobyoutann
結婚物語の人が女子会は婚活の敵と書いたら炎上したのを思い出した。男女関係なくホモソあるあるなのでは。
2019/11/16 14:49
natukusa
結婚して落ち着くとかいう考え、「異性と関係を持てた。所帯を持てた」という家父長制社会の「勝者」になり、他の既婚男性と同じになれて余裕を持てただけの奴も多いっしょ。結婚も恋人もホモソの特効薬じゃないよ。
2019/11/16 14:49
denpa0604
げに。女性から見ても納得感ある。
2019/11/16 14:53
sconbkun
フェミ内で勝手に常識化されてるやつな。クラスの弱者男を吊るし上げたり、グループ内でおそろしない女子や上司に媚びる女を排除して結束する女の関係性はなんか名前ついてんですか?いちいち悪意で男を解釈すんな
2019/11/16 14:54
niwaradi
それはそうだが、恋人や妻がいるモラハラ男も、女性もたくさんいる大企業なのにセクハラ体質な企業もたくさんあるので、ホモソーシャルやオタクにミソジニーの全てを帰するのはよくない。
2019/11/16 14:54
bigapple11
とてもわかる。幼稚園の時から「男/女」で区別され、小学校頃で「男は女より上」の自意識が芽生える感じがある。他人を性別ではなく「一個人」と認識させる環境が必要なんだろうなぁ。
2019/11/16 15:06
rAdio
でも、どこかで「同質性」を思う存分満喫できるコミュニティを持ってないと、結構ツラい。麻薬のように過度に依存するから危ないというか、合法だけど依存するとヤバいという意味ではアルコール依存みたいなものか。
2019/11/16 15:06
nico-at
"ホモソーシャルに属したまま女性と付き合おうとすると""女をモノのように扱う""「男同士の関係こそ大事だよね、女なんか奴隷だよね」というアピールのために男のコミュニティに女性を引きずりこむ"/そして嫌われる
2019/11/16 15:11
himakao
コミュニティ内の同調圧力がジェンダーバイアスを強化するって話なら男女ともに当てはまる話になるし理解できる。ホモソであるかは関係無い。
2019/11/16 15:22
kiku-chan
濃淡はあるだろうし一般化は危険だろうが、こういう傾向はあるだろうな。仲間となれあっていれば自分と向き合わなくて良いし。恋愛工学信徒とかフリースタイルダンジョンで椿さんと対戦したラッパーとかこうだったな
2019/11/16 15:22
tvxqqqq
子どもにはこういう有害な男らしさを身につけてほしくないのだがどう育てりゃいいんだろうか
2019/11/16 15:25
chiguhagu-chan
あっ、特に根拠はないけどフェミに都合がいいから支持されるやつだ!
2019/11/16 15:29
bunkashiken
ホモソで合コンしまくったりナンパしたりよくあるやん。増田がモテなくてそういう経験が無いのバレバレだゾ。
2019/11/16 15:30
jinjin442
たしかに似た者同士という前提の同性との付き合いがまずコネコネされて、それから異性との交流が始まるわけだから練度が段違い(異性交流がど下手)ということは往々にしてある。それを正当化する方法も複数あると。
2019/11/16 15:39
font-da
レイチェル・ギーザ「Boys」にこの話出てた。男子はホモソーシャル→男女恋愛への移行を思春期に求められて、男子同士の絆を失って孤独になるが、その背景にはホモフォビアがあるという解説だった。
2019/11/16 15:39
cleome088
あの辺の連中男も女も性欲(とそれに付随する支配欲)持て余してるだけだったりする。そしてうっすら同性愛気味なんだよ。同性同士束縛し合うのが楽しいの。男性のほうが性欲が強いからこの辺が強く出るだけで。
2019/11/16 15:42
punkgame
なんとなーく同意しかねる。彼女できるやつは普通に彼女作るし、「女より仲間だよな!」を冗談やノリ以外で見たことがないし。まぁ同性とそこまでベタベタと群れる付き合いをしたこと無いからなのかもしれんけど。
2019/11/16 15:43
keytracker
ありそうでなかった考察だなー
2019/11/16 15:50
bookbis
同性同士でつるんでる連中の嫌な面がよくまとめられている感…男女混成グループでディズニー行く勢になりたかった。
2019/11/16 15:54
pkoiri
自分の周りは「彼女優先しろよ」って感じだったな。増田みたいな世界もあるんだろうけど、みんながそうとは思えない
2019/11/16 15:58
weakestman
この文で抜けてるのは「恋人は作らずホモソは抜ける」というパターン。現代の童貞はミソジニーをこじらせずかつ恋愛放棄してる/非モテ男は男女混成ソーシャルどころかホモソにすら馴染めなかったのが殆どと思われる
2019/11/16 16:01
kakaku01
男の性犯罪者は社会から孤立してても女に加害するしホモソーシャルはそこまで根源的な要因ではない。ナンパサークルはまずちんちん入れたいのが先にあり、男同士の友情のためにちんちん入れているわけではない。
2019/11/16 16:08
kincity
「◯◯◯騎士団」って言いたがるやつもこれ。女を共同財産化しないとなぜか同性同士で連帯出来ないの傍迷惑なので、ちゃんと自分たちだけでインディペンデントに仲良くやるか一匹狼で楽しくやるかどっちかでよろ。
2019/11/16 16:08
lli
言語化するのうまいなー
2019/11/16 16:09
geopolitics
課長島耕作にあった気がする。女を介した男同士の友情確認。
2019/11/16 16:09
axaxaxaxxaxaaxaxaxaxaaxaxa
今日学んだこと。ホモソーシャルは異常な状態である。ホモソーシャルを抜けだせた人間が真っ当な存在になる。抜けだせない人間はさらに下位の存在になる。それはオタクである。
2019/11/16 16:23
WinterMute
言うほど男女差なさそう
2019/11/16 16:34
maicou
そう。自分はこれが気持ち悪くてしょうがなく。女子のヒトは他人との距離感わかってるから付き合いやすかった。/ 確かにホモフォビアあるね。そういう被害にあったことが多いし。
2019/11/16 16:37
srng
男子校→理系→理系職だと一生その中で非婚化の今卒業などない。この場合異性をモノとして扱うのではなく、縁がないから存在しないものとして扱う。故にたまにバグるがある意味健全か。種の存続を無視すれば
2019/11/16 16:41
Josui_Do
体育会系は肉体の強靭さ、ヤリサーは性的能力、オタサーは知識の深さなどの特定の範囲での知識や技術などで男性性を磨いていくよね
2019/11/16 16:50
arrack
その女性版が嵐の二宮氏に対する「フェミニスト」の反応ですか。いやああのまとめって「フェミニスト」の論理を尽く破壊してない?もしくは都合よさ。
2019/11/16 16:50
yujimi-daifuku-2222
女性同士のシスターフッドが必ずしもミサンドリーとセットでないように、ホモソーシャルもまた常にミソジニーではありません。/フェミニストは集合論が苦手なので、自説が上手く言及できないそうした集団を軽く扱う
2019/11/16 17:03
LuneC
男も女もめんどくせーな、俺は引きこもった。
2019/11/16 17:06
TMCNE
この手の"男性"や"女性"を主人公にした雑なおとぎ話ってみんな大好きよね。主語がデカいおじさんも出てこないし。
2019/11/16 17:09
IkaMaru
一方で女体消費はむしろホモソーシャル内での格を増すので、「女心を憎みながら女体を愛する」ようになってしまうのが「有害な男性」の形成過程
2019/11/16 17:12
shinobue679fbea
なんの本だったか忘れたが、フェミ学系の本で「要するに、男性は男性に評価されるために美女を好むのである。女性そのものには殆ど関心がない」的なこと書いてあったな。結構当たってる部分もあると思う。
2019/11/16 17:20
songe
ホモソーシャルって人間なら当たり前のことで、すべての人間が持っている性質だなあ以外の印象は無い。血液型性格診断なんかと同じようなものに感じる。
2019/11/16 17:24
SelbStudenker
ザッツ雑!こういうのにコロッっと同意する人はツイやはてなでアルファに転がされるから気をつけてくだち。
2019/11/16 17:24
fuyu77
如何にもネットっぽい斬新なホモソ解釈だw
2019/11/16 17:26
paradisemaker
同性で群れたがる傾向って男女関係なく一定数いるし、それって発達段階というよりは生まれつきの性格だと思う
2019/11/16 17:28
peta0227
一部うなずけるけど全体としては偏見が強いように思う。これに乗っかる人は「女同士の友情は陰湿」みたいなのも支持するタイプなのかな。
2019/11/16 17:31
SweetGiraffe
ホモソーシャルに触れないまま大人になり、結婚してしまった…だから結婚出来たの…かな?
2019/11/16 17:31
noemi_itoh
血液型性格診断は否定されるのに、男性はとか女性はとかで始まる性別診断は支持される謎
2019/11/16 17:38
elephantskinhead
ジャンプの「アウターゾーン」の幼なじみの女の子をガキ大将に唆されて突き飛ばす話はこういう意味でよく出来てて記憶に残ってる
2019/11/16 17:43
tekitou-manga
割合わかる。
2019/11/16 17:54
houjiT
オタク界隈やと、「優しくて良いやつなのに結婚できない」と異性のマイナスを同性間のプラスに利用したり、「妻が趣味を邪険にする」で盛り上がることで婚姻関係もネタとして消費しようとするけどなぁ
2019/11/16 17:56
aqn1
女どもの方が異性叩きが大好きなのはツイッターのRT数の圧倒的格差からして明らか。
2019/11/16 17:56
quick_past
その「重視」のために、強い同一化、理不尽なほどの個人の否定、感情の否定等などの無理を要求してそうなんだけど、どうしてその中に閉じこもって出てこない人が多いんだろう??それを引き換えになにか得られるの?
2019/11/16 18:07
politru
スポーツマンガのヒロインが皆お母さんみたいなキャラクターなのもそのせいか!(ちがう)
2019/11/16 18:16
reihighjcj6a
本音のとこ男性が抱えてる問題について、明らかに女性の選好が影響してても、自分が悪者になりたくないし一方的な被害者ポジションは崩したくないので、男自身のせいにしたら都合がいい!的なノリな気がしますね
2019/11/16 18:21
nephar
なんこれ小学生か中学生かの話か?
2019/11/16 18:24
kappateki
wikipediaにも「しばしばミソジニーあるいはホモフォビアが伴う」って書かれてるくらいだし自明だと思ってた。ナンパ術とかで人数自慢するやつもそう。ただホモソにも光属性と闇属性がありそうだと思ってる
2019/11/16 18:30
Wafer
オタクってホモソーシャルでは最下層に位置付けられてる気がするけどそこんとどうなん?抜け出せないどころか最初から所属してない感あるけど
2019/11/16 18:31
srjspirits
女を取り合ってる間に恋敵の男同士に友情が芽生え恋愛対象の女よりも硬い絆で結ばれる井上敏樹脚本的友情、完全にホモソーシャルだなと思いながら見ていた/少年向けでよくある展開として文学方面で指摘される話
2019/11/16 18:33
sdtrd
幾人かで連れ立って風俗に行って、帰り道で論評会するというような男が実在する、というかそこいらに普通にいるというのを知ったときは衝撃だった。
2019/11/16 18:42
nekoluna
一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし
2019/11/16 18:43
i_ko10mi
あー、なんだか腑に落ちる
2019/11/16 18:49
piruke0623
ところでレイパーではなくレイピストが正しいと思うのだけど
2019/11/16 18:50
komurasakihokori
少なくとも自分にとってはこういう奴らの方が女性より有害。
2019/11/16 18:52
vkara
そういう人もいるなぁと思いつつ括りが大きすぎて偏見かなと。
2019/11/16 18:59
suneo3476z_tn
お気持ち学問なんて茶化す人いるけどさ、万能な理論探ししてるんじゃなくて説得性のある学説の検討をしてるんだよ。/ゲイフォビアやMtFトランスフォビアは、男性が女性性を持つこと、もとい女性嫌悪の発展型なわけ。
2019/11/16 18:59
wildhog
そんなこと言ってみなさんBL大好きじゃないですか。
2019/11/16 19:04
warneverchanges
集団レイプはホモソーシャルの究極形だからな。本当はホモセックスしたいくせにホモフォビアだから代償行為として女を媒介してセックスすることで「穴兄弟」という強い絆で結ばれる。きっしょ
2019/11/16 19:10
vndn
『女性と付き合えないからいつまでもホモソーシャルから抜け出せないのがオタク』ここに納得いかないのは私の中のオタク像が古いからなんだろうか
2019/11/16 19:15
yuhka-uno
この話思い出した。「○○は女性にモテない」という“フィクションの女性目線”が、男性によって生み出され、男性の中で利用されるという。→/wezz-y.com
2019/11/16 19:21
ssuperrandom
わかる,中高生の頃クラスでカップルできても女子は「自分も彼氏作ろっかな〜」程度の反応だったけど,男子は彼氏の方を面と向かって茶化したり悪口言ってたな
2019/11/16 19:33
kumaponta
差別の発生を見ている気がする
2019/11/16 19:48
rub73
そしてそのホモソーシャルに入れなかった男はいじめられる
2019/11/16 19:56
petitcru
このへんの機微がディズニーの『バンビ』で一瞬描かれていて、あーあるあると思ったなど
2019/11/16 19:58
imakita_corp
それはソーシャルなアレコレでなくて通時的な対人の変化なだけじゃないのか?思春期は異性を意識しすぎる余りに避けるし一人暮らしで制約が少なくなると逆に積極的になって…。ソーシャルは共時的に見た方が…
2019/11/16 20:04
grisella
一瞬納得しかけたけど、考えたら単なる偏見かも。特にオタクに関する考察は疑問。彼らはそもそもホモソーシャルに属してないし、生身の人間に(性別関係なく)興味なさそう。←これこそ偏見?
2019/11/16 20:08
jaguarsan
「女性と付き合えないからいつまでもホモソーシャルから抜け出せないのがオタク」女オタクとかそもそも友達居ないオタク無視した暴論だな
2019/11/16 20:18
makiko0u0
どれくらい当たってるのか男性にアンケートしたい。
2019/11/16 20:18
ewq
後半に違和感。会社員が結婚しないと出世できなかったように、ホモソーシャルの中で女性をどう扱うかが年代により変わるのでは。子供のうちはからかう対象で、一定の年齢から彼女がいないとバカにされるようになる。
2019/11/16 20:35
kjin
“社会人になって男だらけの中小企業とか行くとまたホモソーシャルが強まって女性差別的なオッサンになっていったり、「仕事と家庭のどっちが大事なの」というアンビバレントにまた苛まれたり、「結婚して落ち着く」
2019/11/16 20:39
ayanapapa
自分達も有ったし今の子達もそのような傾向が有る。戦前の若衆組の雰囲気が今でも思春期から先の男に脈々と受け継がれているのだろうか?
2019/11/16 20:40
fraction
素人なんで面白く読んだ。ローレンツ氏とか、その界隈に見せたら瞬殺なのかもしれないけど。ブコメにあるようにオタク論議はちょっとわからなかったのでこの後よく考えてみる。
2019/11/16 20:44
stand_up1973
何というか、ホモソーシャル社会なる実体があるかの如き議論は無駄に憎悪を煽るだけだよなあ。ある方向から見るとそのように映る、という分析であって、ある所にはある、ない所にはない。
2019/11/16 20:44
kgkaaz
適当にこじつけてるだけでは。男児が女児をからかうのは(男の)性欲=悪っていう社会の刷り込みがあるからだろう。子供であっても男性にとって恋愛感情は性欲に直結しているから
2019/11/16 20:47
meowcatwings
アメリカの大学もこんな感じで女子学生への性犯罪が問題になってたような。
2019/11/16 20:51
akechi_shion
男性ホモソーシャルだけでなく、女性ホモソーシャルにも大なり小なりそういう点はあると思う。
2019/11/16 20:53
nakab
一方、私のような本物のホモは女子の輪の中で育つので、男の友情集団からは嫉妬され、モテモテとかオ○マと言われて大きくなる。やがて年頃になると、女には彼氏ができ、男たちには彼女ができ、ホモは孤立する。
2019/11/16 21:02
synonymous
セックスの深みを知ったあたりから変わった感はあった
2019/11/16 21:05
sippo_des
群れとかヒエラルキーとか?
2019/11/16 21:13
GEGE
男のホモソーシャルに関してはその通り。しかし女のホモソーシャルも同じわけで(元女子高時代を思いだしつつ)
2019/11/16 21:20
superperoperotime
半端でないピンとこなさ
2019/11/16 21:29
II-O
昔の子供のスカートめくりとかも、これに類する気がする。
2019/11/16 21:34
shun_libra
あとホモソの世界は、女性の言う「普通の男」に必須な「マメであること」の価値は無いに等しい。むしろそれだけだと軽く見られてパシリ扱いされるリスクもあり、結果ガサツでイキるのだけは3人前な男が出来上がる。
2019/11/16 21:35
aa_R_waiwai
そういえば、薩摩では「男同士の恋愛こそ至高、女と付き合う輩は軟弱」という考えがあったとか無かったとか。そもそも「衆道」ってのが「男の道」って意味だしな。
2019/11/16 21:39
fip1051
これ地方差どうなん?関西の学校には小学校から大学に至るまでこれを感じた(芸大系と国立はやや希薄)。東京にもあるの?
2019/11/16 21:42
lisa-rec
ああ、学生時代のコミュニケーションに違和感を持ってたの、私がこの感覚を持ってないからだ。理解した。
2019/11/16 21:48
differential
ある種の男性にとっては「養う妻がいる」も男性ホモソーシャルのイニシエーションとする場合も。あとこれ、女も権力を持つと女性ホモソ内にも発生する。力との関連性が大きいと思う
2019/11/16 21:56
htnr
全く同意出来ないけどよく考えたら自分こういう文脈でのソーシャルとやらに属したこと無かったわ。万が一これが当たってるなら地獄だな。小学生かよ。
2019/11/16 22:17
peach_333
男子校の場合、ホモソーシャルな関係と外での異性関係が完全分離してたりするので、またちょっと違った関係になる。
2019/11/16 22:21
tea053
確かに!大学にはあんまりいなかったけど、就職先の製造系現場には、このオタクと言われるタイプに分類されそうな、女子とプライベートトークができないモジモジ君が一定数いた…
2019/11/16 22:26
kotobuki_84
全体を通して「そもそもホモソーシャルってそういう概念を指す言葉なのでは?」という感想。男性に限った話じゃなく、女性ホモソーシャルもこんな感じだろうし。
2019/11/16 22:37
y-pak
ゲイの集団の説明できてない
2019/11/16 22:38
H1RO
“男性のホモソーシャルは男女関係よりも男性同士の関係を重視する”
2019/11/16 23:06
fujiriko59
逆に女性は、男女関係がないと女性同士の関係が築き難いという向きがある
2019/11/16 23:10
big_song_bird
ツイフェミ、似非フェミは、男性加害者の性犯罪の原因をこのホモソーシャルだと断じている。そしてホモソーシャルを蛇蝎の如く嫌う。
2019/11/16 23:20
Flymetothemoon
恋人ができることを成長とか卒業って捉える価値観、地獄すぎるな。/弱者男性同士で助け合え、って実行したら「ホモソーシャルにこもってるコミュ障」になるだけなんだろうな。
2019/11/16 23:36
simoviesxyz
2019/11/16 23:37
benibana2001abc
女性同士の関係を重視する女性のホモソーシャル→「荒ぶる季節の乙女どもよ。」この漫画がそんな感じかな。 comic.pixiv.net
2019/11/16 23:38
camellow
なんとなく同意な感じ
2019/11/16 23:42
yugent
全然ちがうだろw 例えば部活だったらエースや部長すなわちホモソーシャルの中心的存在(要するに同性の間での人気者)ほど異性にだって当然モテるし恋人も普通にできるじゃん。男女共通じゃんこんなん
2019/11/16 23:45
jinkaishitsu
‘Bros before hoes’ と言われるように欧米圏でも似た価値観はあるよね
2019/11/17 01:22
SaYa
腹に落ちる話
2019/11/17 01:41
hitac
本質を完全に外してるけど、確かにそういう事あるわ!って共感だけで支持を得るタイプの言論じゃないかこれは。1行目からしてトートロジーだし。後半にいきなり論理が飛躍してるし。
2019/11/17 02:01
son_8ga7gkakgaga
ニコニコ動画にいる「淫夢厨」とかのノリはこの論理で説明つくと思う。
2019/11/17 02:03
technocutzero
こんな分析は「ネトウヨの実体はこうだ!」って話と大差ない 例外バンバン出されて一瞬で破綻する 後に残るのは決め付けたいヤツらの怨念のみでその怨念が非実在男を生み出しそれを叩くのがラディフェミ
2019/11/17 02:11
tomisyura
■"「女とイチャつくより俺たちと遊んでるほうが楽しいよな?」という思春期男児のホモソーシャル的圧力=「話したいけど仲良くできない」二律背反が低俗な「からかい」という行動に現れる。極端な例がヤリサー"
2019/11/17 02:19
shikiarai
そういうホモソもあるよねくらい
2019/11/17 02:49
h5dhn9k
その様に見えるのも一理ある。私は男女間の性進化と社会構造の相互作用だと思う。女性は思春期以降妊娠のリスクを持つし、父になれなかった毒男は労働力を安売して生き残ろうとする。これを抑止する必要が有る…
2019/11/17 03:18
karinkon
”女にうつつを抜かす”は受験や自己実現に邪魔って感じが強いと思うし、男友だちでつながるのは、必ずしも異性関係より積極的な選択でないことも多いので、全体として不満の残る考察です
2019/11/17 03:31
InvisibleStar
この増田の性別は不明だが、”男が、まるで女性自身よりも自分の方が女のことをよく分かっているかのように語る”マンスプレイニングをちょうど男女逆転したもの感がすごい。
2019/11/17 05:02
Galaxy42
古代ギリシャ。
2019/11/17 06:07
ueshin
女性をモノ化するというのは、ひそかに女性を恐れているからではないの。恐くないわのモノ化扱い。男性同士の女々しくなる恐れが、女性のモノ化をひきおこす? 攻撃は恐さのディフェンスと見なす。
2019/11/17 07:10
tinsep19
ホモソーシャルはじめてしった
2019/11/17 07:40
wacok
見方の一つとしてあるだろう
2019/11/17 07:51
ss-vt
女をダシにしたホモソーシャルはいくらでもあります
2019/11/17 08:10
rohiki1
恋人から恋人役だけを求められた時、「金目当て」「顔目当て」「恋人目当て」…みたいなことに気づく。一方、朝まで対戦ゲームやったり、今季のアニメベストヒロインを語ったり出来る相手。同じ魂を感じる。魂の恋人
2019/11/17 09:45
fellfield
『男だらけの中小企業とか行くとまたホモソーシャルが強まって』……これはよく分かる。既婚者でも、夫婦仲が良くないのを自慢気に話す人々が多かった。俺は加わらずにさっさと帰って妻子と楽しく過ごしていたけど。
2019/11/17 10:16
filinion
前半はわからんでもないけど、「非モテでホモソーシャルを卒業できないのがオタク」みたいな雑なくくり心底やめて欲しい。女にもオタクがいるんだから、ホモソーシャルじゃない男オタクだって当然いるでしょう。
2019/11/17 11:38
ykanadan
AVのマネしたバカの雑なセックス、「感じさせる」ことへの執着や荒い手淫を 「女をコントロールできる支配欲」って考えてたが、「そういう行いを矜持や善とするホモソーシャル的マジョリティへの所属欲求」なのかも
2019/11/17 16:32
greenT
古今東西社会の違いがあるのに普遍的に現れる異性への応対をこういうふうに名付けるやつ、実体のない便利な用語のゴミ箱だと思ってる。
2019/11/18 05:07
sanam
ホモソ自体は女同士でもあるが、男同士だと取り返しのつかない所まで行きやすいのは確か。最近だとリアルナンパアカデミー事件とか、入口は性欲だったのかもしらんが途中から目的が男同士のメンツにすり替わってる。
2019/11/18 10:28
ivory105
俺たちと遊んでるほうが楽しいなら男だけで性欲も解消していただきたいのですが…男同士で遊ぶの最高!となぜ女はクソがイコールになるのか。関係ないのに。羨ましすぎてsageないと心が死んじゃうのかな
2019/11/18 12:57
Ayrtonism
男性ホモソーシャルから抜けられないまま女性と付き合いたくて、だけど見向きもしてもらえない(と思い込んでいる)男どもの心の叫びが「おれに女をあてがえ」なんだよな。
2019/11/19 03:49
nuah012
"逆パターンで、女性と付き合えないからいつまでもホモソーシャルから抜け出せないのがオタク" 逆…?ホモソーシャルが1つしかないように言ってるけど色んな様態があるし何の根拠もない。個人の感想として書くべき。
2019/11/19 17:26
preciar
なるほど。増田さんはそう思われるのですね。ところで、まさかとは思いますが、この様な侮辱的差別的言説を広めるに当たって、何の客観的根拠やデータも持ってらっしゃらないなんて、そんな事はありませんよね?